記事タイトル:ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第六話 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 大根   
あーーーっ!!ててさん!!
よかった!!\(^o^)/  (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
天照大神が降臨です。
寂しかった。・°°・(>_<)・°°・。ててさん。。
[2008/02/07 19:43:28]

お名前: てて   
こんばんは
ててです。皆さんに大変ご心配かけました。
100番をこえたのでお引越ししたいと思います。
第七話で心境を書こうと思います・・・。
[2008/02/07 18:46:23]

お名前: 隆   
ててさん

出番だよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
早く〜!
ててさん来ないと書き込みできない〜!
私の大切な「ババ」達が、なんか・・・「おかしい」・・・?く("0")>なんてこった!!
[2008/02/05 22:58:22]

お名前: 大根   
ててさ〜ん・・・
別枠で大変なドジを踏んでしまいました(×_×;)。
早とちりもいいところでした。ご注意も受けてしまいました。
メゲ・・・!

でも頑張ろう!(何を頑張るんだか)
Hideさんではないですが・・自分にも大変に勉強になってると思うんです。

だみ声お父さん・・
昇段審査、厳しい結果だったんですね。
次男もご存知のように一度落ちてますから・・状況が分かります。
次男にはとてもいい体験になったと思いましたが・・
私にもいい勉強になりました。
でも、子供達の食欲には救われますね(^○^)

天照大神になって岩戸に隠れたててさん・・
お元気ですか・・?
そろそろ・・お引越しの頃では????
大根も待ってます・・\(^^;)...
[2008/02/05 17:23:30]

お名前: だみ声   
中毒トピにも書きましたが、こちらにも報告させて下さい。(自戒も込めて)

昨日(2月3日(日))の出来事報告です。 中学生の昇段審査です。
2年生男子1名、中学から剣道始めた2年生女子2名で、計3名の初段審査です。
僕の見立てでは、3人とも「行けたのでは?」だったのですが、男子1名のみの合格でした。

全体の合格率は51名/114名で、45%弱・・・うーーーん「厳しいなぁー」。
さらにこの後の形審査で、3名が不合格。最終は、48/114で、42%でした。

6月には、不合格だった2名と、新2年生合わせて、10人が初段を受けます。みんな通
ってほしいけれど、そうはいかないもんねー。

指導してて、審査で明暗が分かれたときほど、辛いものはありません。合格した2年生男
子は、他の指導者も、まず大丈夫という段階ではありました。

不合格の女の子2人を乗せて一緒に帰りました。遅い弁当の後だったけど、おいしいラー
メン屋の前で、「残念ラーメン食べる?」と尋ねると二つ返事で「OK」。
チャーシュー麺をおつゆまで、きっちり一杯「ペロっ」と食べてくれました。若い胃袋の
収容能力を改めて知りました。

きっちり「稽古」しろ!! 今度は合格できるぞ!!! 自分にも言い聞かせた次第です。

それはさておき・・・
ててさん、いささか気になるカキコ・・・ 早く出て来て下さいね。

ててさんの「ナハハ」が おもしろいんだから・・・
[2008/02/04 23:42:00]

お名前: 大根   
あらぁ〜〜〜!!ててさん、
ててさんのお茶が飲めなくなります。困りました。
家主さんだからここだけでもでんと座っていてください。
私なんかもめちゃドジで、、、そんなことは皆さん気にしてないですし・・!

でもカキコって難しいですね。
よくカキコしてたお友達は今「しばらく休みます」って言ってました。
なんとなく気持ち分かって・・今は個人でメールのやり取りするメル友になってます。
掲示板がご縁で・・お友達増えたo(^o^)o
お名前も知らないんですけど、妙に剣道やってる方というだけで安心するんですね。
不思議です。

だみ声さお父さん・・
お疲れ様です。。出張多いですよね。今度は熊本だったんですか?
お隣ですよーーーーー!
馬刺しおいしかったでしょう(^○^)/
旦那がよく熊本に行った時には買ってきます。。
馬好きの大根としては食べてはいけないのです。。でも、、
お馬さんにごめんなさい!!と何度も言いながら食べてるのです。意志が弱XXX

蒼器さん・・
全国キップ獲得おめでとうございます。
息子さんすごいんですね。将来は全国剣道選手権に出場してテレビで放映になりますね。
長崎の私でも蒼器さんの息子さんを拝見できますね。きっと(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ーーーー!!!
わたしもおっかけしたい!

長崎は雨です。明日は晴れないかなぁ。
雪はお正月にちらと降ったきりです。寒いのは苦手なので・・これでも私は寒い!!
と言ってますが皆さんから笑われそうですね。
では・・・またお邪魔します。
[2008/02/02 23:36:20]

お名前: てて   
だみ声さん
福岡ではなく熊本でしたね・・・ごめんなさいm(_ _)m
あぁ・・・いつもこうなんですよ!!よく確かめずにカキコしてしまうオッチョコチョイ
の自分に嫌気がさします。とーぶんカキコ控えることにしますわ・・チョッと思う事も
あってね・・・皆さんごめんねm(_ _)mぺコリ
[2008/02/02 19:15:07]

お名前: てて   
こんばんは
今日も寒い日でした。:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

だみ声さん
お帰りなさい♡
しょっちゅう暖かい福岡に行かれるなんて本ー当に寒い所に住んでいる私にはだみ声さん
が羨ましいです。
ある日、剣道○代の○号を見ていましたら大発見?!をしました!!
なんと、○○○○さんとその○様が載って(写真)いるでわありませんか!!勿論お子様も・・・
多分、だみ声さんと○○○○さんならこのカキコの意味がわかる?と、思います。

大根さん
別トピで、またまた同じ経験でビックリしました。(内容もちょい似て居るんですよ!!)
大根さんと偶然がちょい多いね・・・!(_ _)(・・)(_ _)(・・)ウンウン
[2008/02/02 19:02:48]

お名前: だみ声   
皆様昨日夕刻、熊本出張から無事自宅に帰還いたしました。(おーーげさ)
熊本出張は28日午後から30日午前中が本番でした。(ちゃんと働きましたよ)

今回は、食べる目的は、全くありませんでしたので、ご期待に沿えるような経験はほとん
どありませんでした。
山鹿市の温泉場に泊りましたので、豊富なお湯は堪能出来ました。ここでは水を掘る方が
難しいのだそうで、水道水も明らかに温かいです。

唯一食べ物の報告をすれば、「馬刺し」でしょうか。
醤油を付け、おろしショウガを乗せていただくごく、普通のものですが、油脂分が少なく、
あっさりした食味が好きですね。

30日は、手際よく業務を片づけ、いざレンタカーで福岡空港に、余裕て到着しました。
予約してあるJALの券売機にVISAカード差し込んで、気分はルンルン「稽古に間にある
ぞ!」・・・ん? 「お取り扱いできません」ん?・・なんでぇー

カウンターのお姉さんに「だみ声じゃ」予約したのに、「変ではないかぁー、調べておくれ」
と頼みました。 飛行1時間前です。
結果を白状しますと、僕が入れた予約はANAだったのです。 この同じ時間にJALとANA
は、同時に離陸するダイヤがあるんですねえ。―― まぎらわしい!

おかげで無事フライトを済ませて、水曜日7:30の稽古に間に合いました。
ありがたい世の中ですねえ。

蒼器さん
全国きっぷ、おめでとうございます。 息子さんの剣道、優秀ですね。
もうしばらく「おっかけ」を楽しむ事ができますね。
[2008/02/01 00:00:58]

お名前: yoshi   
蒼器さん
優勝おめでとうございます(ばんざーい)。
息子さんの活躍、そして蒼器さんの追っかけでの活躍(?)をお祈りします。

大活躍でチームメイトを助けたり、チームメイトに助けられたりと団体戦って
いいですね。
[2008/01/29 12:30:26]

お名前: 蒼器   
 皆さん,ご心配をいただきありがとうございました。お陰さまでやりました!
全国の切符をとりました。3月春日井市に行けることになりました。

 ですが,愚息は絶不調。チームメートに助けられました。

 
 大根 さん
 九州(長崎)の方だったのですね。九州は暖かくていいですね。お子様お2人剣道経
験者だとか。またいつか,始められるといいですね。

 ほたて さん
 私はホタテさんのイメージ通りの「きちんとした」男ですよ。でも,子どもには厳し
くありません。だから,いつもなめられっ放しです。

 だみ声 さん
 九州への出張,うらやましいですね。美味しい物食べられましたか?

 yoshi さん
 娘さんの合格と入学手続き完了,おめでとうございます。いよいよ高校剣道の追っか
けデビューですね? お陰さまで春日井市のチケットをゲットしましたよ。
[2008/01/28 23:13:50]

お名前: yoshi   
お邪魔します。yoshiです。

ててさん
息子さんのインフルエンザはいかがですか。うちの職場でも休む方がぽつぽつと。
今日も同僚から休むとの電話があり、「インフルエンザで。明日は大丈夫だと思い
ますので、今日だけは休みます」と。当然、うつされたくないので、明日もゆっく
り休むようお願いしました。
ところで、大きい娘さんはめげずに元気よく稽古してますよ。地元剣友会の寒稽古
も皆勤。何で大人には皆勤賞の竹刀がないのか師範に直談判しているようで。

大根さん
>奥様を「大きい娘さん」呼ぶあたりは
いえいえ、普通に娘と張合って剣道していますし、二人同時にご覧いただければ、
ご理解いただけるものと思います。

だみ声さん
話題は豊富なのですが、yoshiが口下手なもので(オイオイ)。
熊本出張ということで、またご当地の話題を楽しみにしております。
2月の電剣でお遭いできると思ったのですが、yoshi家の剣道家達の都合がつかず
参加を断念しました(郷里に帰る先生の追い出し稽古会と重なり)。

蒼器さん
今日・明日が県予選ですね。息子さんがけがをされているとのことで心配ですが、
是非是非、春日井市行きのチケットをゲットしてください。

お〜と。ご報告が遅くなりましたが、先週、無事に娘の入学手続きを終えてきまし
た。これでひとまず・・・ホッ!
[2008/01/28 12:36:32]

お名前: てて   
おはようございます

蒼器さん
息子さん、無理せずに(ケガ)頑張って下さいね!!
私も急いで書きました。(もう、試合会場に行ったかな・・・??)
[2008/01/28 07:43:59]

お名前: だみ声   
大急ぎカキコします。
明日から水曜まで、九州熊本県山鹿に出張です。 その前にご挨拶方々・・

まずジョニーさん センター試験御苦労さまでした。 僕らのころにはなかった制度なの
で、自分の子供の時もよく理解しないままでおりますが、いずれにいしてもお疲れでした。

体を壊すのが最も気がかりです、勉強も休養も上手にコントロールして、あと少しの期間
を健康でいてくださいね。

yoshiさん 蒼器さん
ご無沙汰してます。それぞれに剣道に絡む、お子さん奥さんなどの話題が豊富で良いです
ね。

ててさん
ご次男のインフルエンザ、気にかかりますねえ。と言いつつせいぜい遠隔操作で、看病す
るしかない点が歯がゆいですね。

大根さん
お母さんにもインフルエンザ… タミフル・・ 今のところ僕には取りついていない様で
すが、予防注射をやりそこなっているので、注意しなければなりません。

ところで、昨日と今日の土日は、地元剣道連盟主催の恒例「武者修行」で、長野県千曲市
まで行ってきました。こっちは30名、長野の剣士が総勢70名はいたかな?入れ替わり
立ち替わりで、休みなしの70分の稽古会でした。
いささか疲れましたが、充実した2日間でした。

ココアとカカオの話読んだら、飲みたくなった。 今から戸棚を物色します。
[2008/01/28 00:14:15]

お名前: てて   
おはようございます
今朝もさむいですが雪も止んで今日は雪かきしないですみそうです。d(⌒o⌒)b♪イエーィ!!

シナモンさん
ココアではなくカカオですか・・・?ココアなら息子が時々飲んでいましたが・・・ナハハ
カカとココとアとオの違いでしたなーー・・・(←なんで字を分解するんじゃーー!!
素直に語呂が似ていたから勘違いしてしまったと言え!!このボケ!!)?!…(>_<)☆\(-_-+)
と、話は戻してチョコレートですか?いい事を聞きました!!
シナモンさんはためになることをいろいろ情報をカキコしてくださるので本当に助かっています!!ヾ(^o^-) (o^ー^)o o(^0^o*)ヾ(*^〇^*)ノ”
ちょっと前にも初詣でお願いばかりするのではなく自分はコレコレこのように努力(頑張る)
しますから・・・と自分も何かを努力することを神様に約束をしてからお願いをするといいと
叶うかも・・と書いていましたよね♡
私、なるほどなーーーと、ちょっと思い当たるフシがあったので、「それ、当たっているわ・・!!」と感心していましたヽ(^.^)ノ
[2008/01/27 07:15:09]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
珍しく 遅寝の私です。
ジョニーさん、ひとまず お疲れ様かな。体調にも気をつけてくださいね。
我が家の受験生も・・・まあ、のんびりですが、
高校受験、いよいよ現実帯びてきました。さあ、ラストスパート!!ファイト♪

ててさん、こちらも珍しく 雪がチラチラお目見えする日が続いてます。
年に1,2回ドカっと?5cmぐらい 積るんですが、
こう、続けて つもりませんが 雪を目の当りにするのは 初めてかも知れません。
インフルエンザは、一昨年かな?予防接種したにもかかわらず、
1週間ごとに、1人倒れ、二人倒れ・・・時間差で家族が寝込みました。
でも、長男だけは、生き残りました。(笑)
あ奴と私たちの違いは?と、考えたところ、「 チョコレートの摂取量 」
カカオがいいそうですので、去年から、冬になると、我が家にはチョコが盛りだくさん今のトコ ココアとチョコと予防接種で何とか持ち応えてます。(=^・^=)/ 
[2008/01/27 01:03:19]

お名前: てて   
大根さん
こんばんは!
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
大丈夫のようです。熱があって病院に行ってから姉のところに行って姉に看病してもらって
います。
熱もだいぶ下がったとかで、まだフラフラしているようですが、食事も取れているようです。
でも本当にインフルエンザ怖いんですよ!!
以前住んでいた近所の息子さんがインフルエンザにかかり運が悪かったのか菌が脳にいって
脳炎になってしまったそうです。それが一番心配でしたが、回復にむかっているようで
胸をなでおろしています。長男も幼少の頃かかり幸い無菌で助かりました。
ただ1週間入院して頭が痛いと訴えたにもかかわらず退院させられて、医大に連れて行ったら
まだ治っていないと言われ再入院のいわくつきでしたがね・・・ナハハ(苦笑)
予防注射を受けなかったのでちょっとしんどかったかも・・。やはり予防が大切ですね!!
皆さん気をつけてくださいね!!( ゜ヮ゜)

今日も(今も)一日中ザンザン降りの大雪です。("0")>ナンテコッチャ

ホタテさん
乾燥機はちょっと高いので我が家にはありません・・。(一般の家庭でもまだ置いていない
ところが多いと思います・・)家の中に干して置くと暖房で結構乾くものです。(o^ー^)o
近所の人が外に出してカチカチに洗濯物を凍らせてから家に入れて乾かしています。
その人に聞いてみたらアイロン代わりになるとか言っていましたがまだ試したことはありません。(-ω-)ウ〜ン?!
[2008/01/26 19:31:09]

お名前: 大根   
ててさん・・
大変ではないですか!!
息子さんのところへ行かなくちゃですね。
家の長男はまったくの一人暮らしなので、病気が一番心配です。

インフルエンザの何型か分かりませんが、私は妙な感じでしたよ。
いつも爆睡できる人が2日ぐらい眠れないのです。
別に熱が高いというわけでもないのに(38℃台)頭の中がうるさいの!
あまりに眠れないので病院へ。。先生も私もインフルエンザではないだろう。と思いながら
検査を一応してみよう。とやってみたらそうだったわけですが!
「タミフル出そうか?」といわれたんですが「いえ、怖いから、別の薬で」で
ってお願いしたら「奥さん、そりゃ10代の話ですよ」と笑われてしまいました。
とりあえずリレンザという吸入タイプの薬もらいました。

長男は「病気になったときにお粥ぐらい作ってくれる彼女欲しい」と嘆いていました。

本当にお大事に!  ててさんがむばって!!!!!!!!
[2008/01/26 08:57:09]

お名前: てて   
ハアーー=3
今度は次男がインフルエンザにかかってダウンです。アッハァーー=3=3
電話がかかってきました・・・。
[2008/01/25 10:32:18]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは天気はよいのですがとても寒いです。
昨日一日中降り続いた雪で雪かきが大変でした。それで豪雪地帯に住んでいた時よりは
マシ?かな・・・?ほんの周りを雪かきするだけですから♡(それでも止むまで2〜3回、仕事先を入れると5〜6回はしましたけどね( -o-) フゥー

yoshiさん
娘さんはりきっていますね!!!。息子さん頑張っていますね!!(=^・^=)
奥様はとってもいまでもアツアツのyoshiさんに防具を新調していただいてはりきって
いらっしゃるのに、なかなか人数が揃わずに試合が出来ずにいてちょっと可哀相・・( -o-) フゥー
マァー、主婦はなにかと忙しいですから・・奥様が忙しい時にたのお仲間が空いていたりして
なかなかかみ合わないでしょうけど、奥様めげずに頑張ってお稽古にお仲間がピキ〜〜ン
と揃った時に試合が出来る!!となった時まで頑張って力を維持しつづけてくださいね♡

大根さん
>と、ある先生が・・・(略)←勝手に略してごめんなさい〜〜〜!!
「着信拒否」ですか・・・。確かに「拒否」なら前に進めないどころか、そこで「終わり」
なんですけどね・・。でも、と、ある先生はその後生徒達とかえって人気が出て続いて
いるのではないかしら・・・?!もしそうでしたら、「寒い?」ギャグながらウケをねらったのでは?
「お主やるのーー!!」で、ウケは成功だな?!

蒼器さん
ご長男に彼女が出来たのですか?新年早々めでたい話ではないですか!!ヽ(^.^)ノ
私も蒼器さんのイメージはホタテさんとおなじでしたよ♡
同じ剣道をやっている彼女でしたらお孫さんが出来ましたらお嫁さんとお孫さんの追い駆けっこして嫁、舅が円満にいきそうじゃないですか!!
今から蒼器さんのお孫さんの出来るのをデレデレ?して待っていっる蒼器さんを想像
しちゃっいているててです。d(⌒o⌒)b♪

ホタテさん、シナモンさん、だみ声さん!!
ニッヒヒヒッーーー!!←なんじゃいこの笑は?って・・・!
別トピで、産んでもいないお子さんがいらっしゃるとか?!ンでもって、あるお方は
奥様にごきげんをとってお育てされているようですね!!
実に羨ましい!!しほほえましいしで、ニンマリしながら心が和んでお茶をすすっている
ててですーーっ!!(^○^)
隆さんもきっとだみ声さんと同じだとおもいまーーすd(⌒o⌒)b♪
いつまでもそれを(何を?)続けて楽しく過ごしてください!!今日は美味しいお茶だな!!
ごちそうさまヾ(^o^-) (o^ー^)o o(^0^o*) (o^-^)ヾ(*^〇^*)ノ”
[2008/01/25 10:05:36]

お名前: ホタテ   
こんばんは☆

蒼器さんのご長男さんの将来を先々、想像されていらっしゃる姿があまりにも可愛くて
(蒼器さんのことを可愛いだなんて、とても失礼ですが・・・)思わず、カキコしてしまいました。
ホタテの蒼器さんのイメージは、とてもきちっとされていて、子供さんに厳しい
お父様!っていうイメージだったもので・・・
なので、なんだか微笑ましくなりました。
ご長男さんから『お父さん、会ってもらいたい人がいるんだ。』って告白される日も
そう遠くはないかもしれませんね。

三男さん、お大事になさってくださいね。
1年生で大将!すごいですね!

ててさん、寒くて空気が冷たくて、洗濯物が、なかなか乾かないですう。
北海道のほうでは、毎日乾燥機にかけていらっしゃるんでしょうか?

ジョニーさん、お疲れ様です。
本試験はもうすぐでしょうか?あと、もう一息ですね。
頑張ってくださいねーーー!
[2008/01/24 19:11:45]

お名前: 大根   
こんにちは、蒼器さん。
多分ご挨拶がまだだったのではないかと思います。
九州、長崎に住むものです。
東京の某大学に行っている長男(1年生)と高校1年の次男と旦那の4人家族です。
息子2人とも剣道をしていましたが今はやっておりません。
子の件に関しましては大変残念です。
宜しくお願いします。

書き込みを拝読いたしまして微笑んでしまいました。
社会人の息子さんであればもう身近な事柄なのかもしれません。お孫さん。

息子さんお怪我されたのですか?
試合に出れないかもしれないとの事、お大事になさってください。

今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
[2008/01/24 13:22:46]

お名前: 蒼器   
 yoshi さんが飛び出したんじゃ,やはり私も出ないわけにはいけませんね。
 
 ててさん
 ご無沙汰してます。本県の新人兼選抜予選は来週です。愚息は合宿で怪我をしてし
まったようで出られるかどうか分かりません。良くなりつつあるとは言っているので
すが??・・・。 3月には春日井市に行きたいな〜。 いや,絶対行かしてくれ!!
 
 話は変わりますが,実は我が家は3人子どもがいまして,高校生は3番目です。
3人とも剣道してましたが,現在は長男と3男と私が続けています。長男は,昨年3
月に大学を卒業し,働き始めました。その長男になんと「彼女」が出来たようなので
す。長男の後輩の剣道仲間の女の子が私の職場にいるのですが,その子に聞いたので
すから間違いないようです。話を聞いて”ドキッ”としました。「長男の結婚」→
「結婚式で父親としてどんなあいさつしようか」→「初孫できたら可愛いだろうな」
→「孫にも剣道させて退職したらまた追っかけやろう」・・・。などと,考えをめぐ
らせてしまいました。確かに気が早いですね。でもそんなこと考えたことありません
か? ててさん,yoshi さん どうですか???
 
 今年からyoshi とは,同じ会場でご一緒できそうですね。楽しみにしています。

新人の結果が出たらまた報告いたします。
[2008/01/23 21:12:35]

お名前: 大根   
\(o ̄∇ ̄o)/おはようございます。

ジョニーさん・・
センター大変だったみたいですね。
ドンマイ、ドンマイ。。今からも大変ですが頑張って
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_振れー振れージョニーさん。
長男は高校の担任に「新聞のセンターの解答欄は見るな。次に繋がらなくなる」と
言われてしっかり守っていましたネ。

Yoshiさん・・
いつもほんわりしたムードのご家庭が垣間見えこちらも微笑ましくなります。
ご理解のあるご主人で羨ましい(゜ー゜*)
奥様を「大きい娘さん」呼ぶあたりは感動さえいたします。
私も呼んでもらえないかしら??

次男の九州選抜大会は散々でした。
さすがにキャプテンは結果を出してくれましたが・・最近彼女が出来て張り切ってます・・
息子は1点も入れられない試合があったりして。
九州はフェンシング強い地だそうですが、全日本のマークを付けた子達もけっこういます。
やっぱりそういう所はモチベーションが違います。テンションが違います。
あのくらいないと結果は付いてこないのかな。
そんなことを息子に言っていたら
「あいつらはちゃめちゃ過ぎ!!!!温泉で飛び込むわ、泳ぐわ、果てには露天風呂の柵を
よじ登って女子風呂覗きに行った」
「素裸で???」「そう」(妙にクールな一言でございました)
場面を想像したら「大笑い海水浴場」でした。

まったく話は飛びますが・・
今ちょっとテレビで言った一言で思い出し笑いをした大根です。。
なかなか楽しい大根一家のエピソード。
長男が高校生のとき・・とある先生がエーガの話をしたそうな。
ホラーエーガで有名なやつ!
「ほら皆も見たか、怖かったろうが・・『着信拒否』」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
クラス全員大爆笑。
「先生それ『着信アリ』です」「拒否ったら先進めませんから」

ではでは今日はこの辺で(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
[2008/01/23 10:25:41]

お名前: yoshi   
ててさんに呼ばれて飛び出たご無沙汰のyoshiです。
yoshi家の三剣士は、それぞれの楽しみ方をしているようです。高校進学を控えて
娘の防具を貯めていたお金で、正月に勢いあまって大きな娘さんの防具を購入しち
ゃって財布の中が大騒ぎ? いかんいかんまた貯めないと。

剣士?(大きな娘さん=奥様)
剣友の都合がつかずに毎日レディース大会の出場を断念。試合も昇段審査も当面予
定ないため、目標が・・・
新年会に引き続き、大好きな先生方の七段昇段祝賀会など第二道場中心の稽古?が
続いてます。

剣士?(小さな娘さん)
先日の個人戦の大会で3連覇ならず。決勝戦で同門の剣友に負けて、久しぶりに大
泣きしてました。中学最後の大会があと1つぐらいありそうですが、それより都内
の各校の中3女子(剣友ネット?)を集める企画があるようで、大会より面白そう
な卒業稽古会になりそうです。おっと明日は推薦試験なので寝坊だけはできません。

剣士?(長男さま)
新人戦の支部大会で負けて本大会は女子の応援。それでも楽しそうなので・・・
来月は二段の昇段審査でも、相変わらずマイペースでどうなることやら。
[2008/01/21 19:53:52]

お名前: てて   
こんにちは
ここんとこ連日雪降りと寒波でイヤになっちゃいます。
おまけに元気がとりえのそっけない息子(長男)が風邪を引いて仕事二日間休んでしまい
注射嫌いの息子も病に勝てずかイヤイヤ病院に行ってやっと回復して出勤しました。
元気印の私は雪かきに、息子の看病に、仕事にと忙しかったです。

だみ声さん
私も結構人生を経験している・・・と自負していましたがだみ声さんみたいになかなか
味のあるレスが書けないのは頭の問題(教養)なんだろーーな・・ナハハ
小さい時から苦労をしているけれど、苦労しているからといって人生豊富とは限りませんものね。
で、味のあるカキコは出来ないけど、皆さんのレスを読んでいろいろ勉強になるし、心
や精神の栄養を摂取できるので生涯学習とはこんな事をいうのかしら・・・ヾ(^o^-)
まだまだ精神、心の栄養補給に勤めたいと思います。 d(⌒o⌒)b♪

ジョニーさん
センター試験ご苦労さま(^○^)
ひとやま越えたのであともうひと山のり越えてくださいね!!

こちらも二月を越せばだいぶ楽になります。(冬の終わりも近い!!)

大根さん
今日も元気だカキコが美味しい!!

隆さん
とてもいい話有難う("0")

蒼器さん、新人戦いかがですか?yoshiさん、三人の剣士さんその後いかがですか?
[2008/01/21 14:45:30]

お名前: アゲイン   
ジョニーさん
おはようございます。1日で5教科消化する模擬試験のスケジュールに比べれば
本番は余裕だと思います。
「やれるだけのことはやった」悔いの残らない過程を踏んでいってください。
[2008/01/20 06:03:22]

お名前: ジョニー   
ただいま。とりあえず疲れました。

今年は世界史が難しかったです。一橋大がA判定も友達でもあれは難しかったって
言ってたので本物だと思います。

そして、国語で事件です。
ジョニーの腕時計がふと見るとない!!!!
机の上に置いといたはずなのに!!!!
時間は勘を頼ってやりましたが、最後は焦って焦って・・・・・・
時計はどうやら転がって、前の人のカバンの中に侵入していたようです。
集中しすぎて落ちたことに気付かなかったみたいです。


英語はなんと2年連続の新傾向。。。。国公立組は何で〜??ってみんな言ってました。

そんなカンジでした。私大対策に戻します。。。
では、寒いのでお体に気を付けてください。

なにより、
[2008/01/19 22:06:56]

お名前: ジョニー   
大根さんありがとうございます。
今日センターです。筑波大までちょっくら行ってきます!!!
[2008/01/19 08:37:09]

お名前: 大根   
ジョニーさん・・
いよいよセンター試験ですね。
ひょっとしたら今日から受けているのかなぁ/(-_-)\ 。
頑張ってね ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_ジョニー!!!!!!

だみ声お父さん・・
お父さんにもそんなときがあったんですね。
暴露していただいてなんだか、私はどこかでホッとしとります。
せめて私なりと宇宙人息子達を理解する努力をいたしま〜す。

またゆっくりお邪魔します。。ねっ!ててさん
[2008/01/18 17:41:34]

お名前: だみ声   
ちょうどいいタイミングなので、僕も一つ「暴露」しとこう。
上の娘が中学生になった年の夏ごろ、とにかく愚図い!! 「早くしろ!」と言えば言う
ほど遅くなる… いや、わざと遅くする・・・ と見た僕は「どっかーーーーんっ」。

何をしたかよく覚えていません。たまたま田舎から出てきていた僕の母が、体を張って間
に入り、何とかおさまりましたが、「でてけぇー」で大声のだみ声で、玄関から引きずり出
そうとしたことを思い出しました。

娘は、その後20歳でアメリカに6年間留学しましたが「愚図」は治ってましたね。
帰国後の家族の団らんの時、あの時のことを話し合ったのですが、娘は「お父さんが早く
早くという毎に、体も手も動けなくなって、これではいけないと感じながらも愚図になっ
ていった」そうです。 この時ぼくは「早く!」と言いながら「遅く」させていたことに
気付きました。

早くしてほしければ、何も言わずに見守ることだと悟りました。 何か言うとするなら、「十
分時間を取ってあるから、ゆっくりやりなさい」などの方が、速くなるのかなと思います。
間に合わないときは、「置いてけぼり」も経験させた方がいいのかもしれませんね。

子育てなんて、「満点」の育て方のマニュアルがあるかも知れないけれど、そんな簡単に育
ってくれるわけがありませんし、それだから人生は一寸先が闇でもあり、慎重にも大胆に
もなれるのだと思います。

それでもやっぱり子供は宝です。かわいいです。人生万歳――い!!。
隆さん いい話をありがとう。
[2008/01/15 23:56:32]

お名前: 大根   
こんばんわです。
ててさん、隆さん、ありがとうございました。
父、息子問題・・段々ひどくなる一方だったものですからずっと悩んでて
いつかどこかでご相談したいと思いながらでした。

旦那のお父さんもそうだったそうですが今は少ない「関白亭主」です。
旦那いわく「自分の言うことはいつも正しい。」これが時々逸脱して
旦那いわく「不条理は親が教えるもの」に繋がっていくんです。困惑( θ_Jθ)コマッタモンダ
どこかものすごく子供で・・子供と本気になって喧嘩をする・・
威圧的に押さえつけてしまう。逃げ場を作らせないような怒り方をする。
仕事人間で、家族が眼中にない時がある。
でも本人は家族のために働いている!
「ダンナヨ、チョット、カラマワリシテルヨウニオモウンダケド!」と
言いたいことがあるんですがなかなか言えません。

でもお二人のお話読んでいてなんだか本当にほっとしています。
旦那の子供みたいなとこを今更「大人になって」って無理のようなんで息子達に
大人になってもらいましょう。
息子達の中学の頃の合言葉は「父さんやっけん、しょんなか」でした。

隆さん・・でもすごい!その頃からのんべぇの隆さんだったのですか?
今でも十分楽しませていただいていますが、当時はもっと大楽しい方だったんでしょうね???
我が家は流血騒ぎの喧嘩は兄弟間が多かったです。時々母が参加して長男のパンチが・・!
寸止めされて目の前に!!!ということもあり。
母が長男を羽交い絞めにしたこともあり。
全部長男高校生の頃。。。あらら・・(・∀・)!思い出さんです。

こちら今日は雲一つないお天気で・部屋の中で仕事してるのもったいないです。
で、、、またまた次男が後ろでパソコ〜ンと叫んでいますので終わります。
それでは(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
[2008/01/15 20:20:59]

お名前: 隆   
大根さん、ててさん

年頃の男坊主と親父の関係は、それで良いと思います。
何故かって、自分もそうでした(^_^;)
お互いになんかこう旨く言えないけど「意識」し合うみたいな感じで(^_^;)
自分は、中学3年の時原因は覚えてないのですが、
大喧嘩しました「まさに、血だらけ」の取っ組み合い喧嘩でした!
恥ずかしい話、近所の人は来るは、親戚まで来て仲裁にはいる始末でした。
今でも確り脳裏に焼きついてます・・・(^_^;)
親父のありがたみ、偉大さをしったのは、20歳すぎてからです。
20歳の時、酒酔い運転で検挙されその時本当におバカな自分は
若いおまわりさんに「殴りかかり」公務出向妨害(字いいのかな?)で
逮捕寸前、熟練のおまわりに救われとりあえず「セーフ」(^_^;)
とんでも無い事しでかした「馬鹿小僧」の私を迎えに来てくれた、親父
凄く優しくて・・・おまわりさんに深々と頭を下げてくれました。
翌日、車を取りに親父と一緒に警察署へ
道中の車の中で「体痛くないか、大丈夫か」ガードレールに激突してましたから(^_^;)
このときも凄く優しくて・・・
又、地元神社の祭り青年で練りこみの際「たらいで酒」を飲み、べろんべろんに
酔っ払た時も、しらずと迎えにきてくれて、肩を抱き抱え家まで連れててくれました。
今になり、今まで以上に親父のありがたみを感じます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おっと、とんだ、たわ言を暴露しちゃいましたく("0")>なんてこった!!
隆矢には見せられない!(^_^;)
[2008/01/15 18:38:41]

お名前: てて   
こんばんは
お昼頃はちょっと暖かくなったかな〜〜と思ったんですがいまててドンの散歩に出てみたら
またチラホラゆきが降っていて相変わらずの寒さでした。

大根さん
なんか家庭構成?が同じなのでどこか大根さんと通じるところがあるんですね・・・
我が家も二人の息子はうわべだけの父(息子達は親父と呼んでいる)との関係みたいなものです。
食事の家族団らんはしますし父親とおしゃべりはしますがあくまでも付き合いという感覚で
とても家族相々?という雰囲気じゃありませんでしたね・・・。
とくに長男が嫌がって親父の前では普通に接していましたけど親父の居ないときと居る時
と態度が全然違いましたもの・・。今が一番ホッとしている息子達です。
高校生の頃怪我で病院に行った時息子の逆三角形の体形を見て「君、何かスポーツして
いるのかい?」と医者に聞かれたそうですが、顔はお世辞にもイケメンでは全然!!まったく!!ありません!!ジョニーさんが一番よく知っています!!(悲)(=_=:)
ネッッ!!ジョニーさん!!(蒼器さんも知っているよね!!)
[2008/01/15 16:57:18]

お名前: 大根   
隆さん・・女の子!羨ましいです。私も。
先日の4歳の女の子もさらって帰ろうか・・と思ったほどです。
お父さんとお出かけなんて・・16歳・・涙出るほど羨ましい。

我が家は父と息子が冷たい関係で悩んでいます。二人ともなんです(×_×;)
大学生の長男は「あんまり帰りたくない」と言うし、高校生は自室に行ったきり降りてこない。
父(旦那)が高圧的に叱るので・・・時が解決してくれるかなぁ・・と思ってみたり・・
その分母とは仲良いんですがσ(^^)

ジョニーさん・・がんばれ!がんばれ!ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー!
大学生活は楽しいですよ。高校生が一番きついとおもいます。今が一番きついです。
時々は気分転換しながらがんばれ!!!!!!!!!

ててさん・・息子さん逆三角形のかっこいい男にイケ面さんですか?
お近づきになりたいです。
我が家の子達は身体出来るの遅くって高校も2年を過ぎる頃です。その頃ようようリレーなどでも
結果を出せるようになります。
次男はまだ右腕、太腿に筋肉がつき、最近かに腹になりました。まだまだ肩幅ありません。
まだまだです。おまけにまだまだ15歳。3月生まれです。
顔はいつまでも童顔で・・精神年齢そのもののような(´∇`)。

だみ声お父さん・・お久しぶりです。
今までトイレ掃除息子にさせること多く、また日常的に隅々はちょっと大変ですが
がんばっています。

それでは(* ^ー゜)ノバイバイです。おやすみなさい (-_-)zzzです。
[2008/01/15 01:04:20]

お名前: だみ声   
ジョニー君 いい青年だねえー。 2年後の成人式では、どんな成長を披露してくれるの
だろう? と期待している62歳ですが・・・ ひょっとしてこれって「孫」でもふしぎ
じゃない? うわーーっ だみ声って「オジイ」なのだあぁぁーー。

ちゃんと受験をフォローしてくださるご両親のもとで、剣道強豪校に所属し、ネットで応
援する取り巻きにもメッセージを送ってくれる君。 がんばれ、オジイも熱烈に応援して
るぞぉーー。

ててさん
味のあるレスは? とりあえずオジンの経験値が、役に立てる場が時々あるみたいで、一
方的に書いてますが、これからもがんばります。
[2008/01/14 23:40:19]

お名前: だみ声   
ジョニー君 いい青年だねえー。 2年後の成人式では、どんな成長を披露してくれるの
だろう? と期待している62歳ですが・・・ ひょっとしてこれって「孫」でもふしぎ
じゃない? うわーーっ だみ声って「オジイ」なのだあぁぁーー。

ちゃんと受験をフォローしてくださるご両親のもとで、剣道強豪校に所属し、ネットで応
援する取り巻きにもメッセージを送ってくれる君。 がんばれ、オジイも熱烈に応援して
るぞぉーー。

ててさん
味のあるレスは? とりあえずオジンの経験値が、役に立てる場が時々あるみたいで、一
方的に書いてますが、これからもがんばります。
[2008/01/14 23:39:57]

お名前: ジョニー   
参上です(笑)

なんかいい青年になっちゃってますが、ごく普通ですよ。。。

センターまでもうちょっとです。そこまで重視していないのですが、8割とれるやつ
の頭の中を見てみたいです(笑)あんまり言うと馬鹿加減がばれちゃうのでいいませ
んがー。。。。

とりあえず、『人事を尽くして、天命を待つ』で行こうと思います。

剣道やりてー。カラオケ行きてー。みんなと遊びてー。卒業したくねー。
素直な心境です。

なんか独り言ばっかですみません(笑)
ではまた。
[2008/01/14 23:21:18]

お名前: てて   
隆さん
いいな!!いいな!!娘さんが居て!!
まだお父さんと買い物に一緒にテレずに行くなんてなんていいお嬢さんなんでしょうーー!!♡
16歳ならもう父と一緒に歩くのも嫌がる(恥ずかしがる)年齢ですけどね!Σ(゜口゜;( -o-) フゥ
隆さん、娘さんと一緒に買い物のお付き合いできる幸せを少しでも長くあじわってくださいね(^_-)〜☆

だみ声さん
別のところでとてもあじのあるレスを入れていますね!(=^・^=)
温かさがジワ〜〜と伝わりますd(⌒o⌒)b♪
[2008/01/14 20:28:09]

お名前: 隆   
ててさん

暇です!連休最後の休日完全OFFです。
ジャージに半纏着込み、こたつで居眠り・・・気持ち良いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
って、本当にただの「親父じゃん!」と娘に言われましたく("0")>なんてこった!!
これから、娘と一緒に出かけます(本屋さん、ドコモショップ、コンビニ)へ
面倒だし、寒いし・・・ぶつぶつ(/TДT)/あうぅ・・・・
「早く、いつまでPCの前座ってるの!行くよ〜お父〜!」
では、「行ってきます〜!」って寒いな〜面倒だな〜つまらんな〜ぶつぶつ・・・
「も〜お父の馬鹿!いい加減にしんとグレルヨ\(*`∧´)/ ムッキー!!」
く("0")>なんてこった!!恐るべし我「娘」名は彩香16歳・・・・
[2008/01/14 16:24:45]

お名前: てて   
おはようございます
ここんところ寒い日が続いています。いまもしんしんと雪が降っています。

隆さん
お稽古のご指導ご苦労さまo(^0^o*) 
隆矢君にとってはお父さんが指導されるのはちょっとやりずらい?かもしれませんが、私
なら、隆さんの指導受けてみたいです??!なんか隆さんならどなられても楽しくやれ
そうな気がします。だってカキコがいつも楽しくて温かそうだから・・・(^_-)〜☆
だみ声さんなら勿論いつも温かいカキコの中にも毅然としたところがありそうなので、
ちょっとでも稽古をおろそかにしたら「コラーーーッ!!」とすかさず気合をいれられそうで・・・
緊張の連続かも・・・??ナハハ

隆矢君練習試合で優勝なんて素晴らしいです!!
子供の回復がこんなにも目覚しいとは見事というほかないですよ!!Σ( ̄口 ̄*)
隆さんを抜くのも近いかな・・・???(゜д゜)(-◇-;)

大根さん
来月雪祭りです!!どのぐらいこちらが寒いか体験してみてくださいよ?!
二重の玄関はですね、雪が入らないように最近そうする家が増えてきました。
なにせ、雪が積もったりしますとドアがなかなか開きませんし、外気と家の暖かさでドアに
積もった雪が解けて夜の冷え込みが厳しいとそのまま凍ってしまいそれこそ熱湯を注いで
溶かさないとあかないので除雪車が来た場合すぐに外にでたくとも出れないので、家の
暖かい空気と外気の寒さを近づけないように?二重ドアというかガラス越しのアーケード(←この言葉合っている?・・カタカナが弱い・・こればっかし)みたいな囲いの玄関
をもう一つ造って本?玄関のドアが開きやすいようにしています。(マァ、お城にたとえるなら
一の丸、二の丸、正門とかですよ・・説明合っているかいまいち不安だが・・?)
それから、よほどドカ雪が降らない限り二階の窓(玄関はビルとかの以外は一般の家は
二階に玄関は造る事はないかと・・思います)から外に出ることはないですよ(^^;
最近の北海道は除雪が行き届いていますから・・・( ̄ー ̄)!!

二、三枚上着を着ても剣先の跡が付くのですか・・・!!
痛みはやはりあるのでしょうね・・・突かれたとき・・・。やはり突く競技ですからかなり
腕力(突く)が強いでしょうね♡
息子は逆三角の体形で肩だか腕がかなり筋肉モリモリです。
大根さんの息子さんもそうかしら・・・。??

だみ声さん
アレッ・・・なんて書こうかド忘れしちゃいました・・・。ボケの兆候かな・・・??
(心配だ・・汗・アセ、マァいいか・・隆さんのカキコのところで忘れてしまって・・う〜〜ん)m(_ _)m
[2008/01/14 10:53:35]

お名前: 大根   
こんばんわ。長崎は雨、ヽ`┐(¨  )混じりでした。
でも暖かいよ〜。

>なんとなく覚えているのが、夜景がきれいで
>雨がよく降る・・・あってますでしょうかね!
雨の長崎って有名ですよね。情緒があっていいんですけど・・梅雨は最悪の時ありますが
結構そうでもなくって 昔は渇水で泣かされました。それで貯水率を高めたら今では
長崎県下では渇水に強いほうの市になりましたよ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!。
夜景はめちゃきれいです。山々に囲まれてて平地が少ないので山の中腹にまで家が立ち並び
宝石をちりばめたようだと言われます。一度いらしてください。
横浜や札幌もきれいだと聞きました。

隆さん・・少年達との初稽古、みんなにげませんでしたか?
私は近場の道場に婦人部が出来たと聞いて、お友達も始めたようなので見学に行ってきました。
時間的に仕事の時間なので私は行けないんですがどうしてもみたくって!物好きです。
そしたらお友達もう面をつけてて、まだ稽古6回目ぐらい!すごいです。
でもこての跡も胴着の跡の青々残っており・・2回お酢で洗ったんだけどと・・。
そこに4歳の女の子が、にこにこ笑って「小手小手」と叫びながら稽古してました。
もうかわいっくって食べちゃいたかったです。
「がんばったね」といったら「おばちゃん好き」といってキスしてくれましたよ。(^o^)	
ててさん・・
>なんか平均台みたいなところでやる競技で下に落ちないように相手と戦うのですから
うーーーん?と思ったんですが息子に聞いたら「突いたときバランス崩さないように
そういう練習するとこもある」とのことです。
試合はピストと呼ばれる1.5〜2.0メートルx14メートルぐらいの試合場で行います。
金属製のマットみたいなものです。

>ちなみに防具、剣道防具より高いのでしょうか
防具は買ってないのでわかりませんが(部活で貸してくれました)数万すると言うことです。
靴とグローブは買いました。下はズボン一枚ですが上は3枚も着ています。それでも
腕にはまあるい剣先の跡がついています。

冬の北海道って一度も言ったことないのですがやっぱりすごく寒いのでしょうね?
だって二重の玄関でしょ、信号は縦についてるし。雪積もると2階から出入りするんですか?
長崎はこういう地形なもので2階に玄関あるところも多いんですよ。

ではでは皆様おやすみなさい。
[2008/01/12 23:16:01]

お名前: 隆   
ててさん軍団の皆様方p(^-^)q

我田舎、みょうに暖かいです。長袖のハイネックに薄いベスト
でいられます(^_^;)まじにこの暖かさ、ててさんに分けて上げたいです。
でも明日からは一転して「寒く」なるとか・・・?
今日は、この後スポ少の稽古初めです!
先に、昼食(うどん)を食べてから稽古開始です!
子供達と剣を交わすのは今日が「最初です」
今日のスポ少、私が仕切ります。
「鬼指導者の隆」でがんがん行きたいと思います!
「コラ〜、声が小さい〜やる気あるのか〜たるんどる奴は
跳躍素振り30本〜!」って行ってきます!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
 
[2008/01/12 10:14:33]

お名前: てて   
こんにちわ
今日も寒い日が続いています。本ーー当に皆さんの暖かいお天気
分けて欲しいててですーーっ!!

大根さん
すごいーーです!!
フェンシングで3位だなんて立派な成績です!!
剣道からフェンシングになって1年?たらずで3位ですからきっとどこかに素質が眠っていたの
が開花するためにフェンシングに導かれたのかも知れませんね・・・♡
テレビの「学校へ行こう」?だったかな・・高校生のフェンシング部をとりあげたのを
観ましたが、とても難しい競技のように思われましたが興味深くみていました。
なんか平均台みたいなところでやる競技で下に落ちないように相手と戦うのですから
平均感覚がない(優れていないと)と難しそうなスポーツのようですね・・・。
ちなみに防具、剣道防具より高いのでしょうか??


シナモンさん
頑張っていますね。剣道にお仕事にと!!
シナモンさんのお稽古の質問する内容がだんだん難しい内容になっているので剣道
の進み具合が判る思いです。
頑張ってくださいねd(⌒o⌒)b♪

ホタテさん
>「夜景がきれいで、雨がよく降る・・」って、それってクールファイブの「♪あぁ〜〜長ー崎
は 今日〜〜も 雨ーーだった♪」の歌があったような・・・??
でもなんとなく落ち着いた町並みを連想しちゃいますね。ホタテさんと一度行ってみたいな〜〜・・(^_-)〜☆
(私は行ったことがないです)

隆さん
大根さんと焼酎のお話で盛り上がっていますね(^_-)〜☆
お酒のことはほとんど分りませんが北海道ではジャガイモ焼酎?があったな・・・??
昔の話で恐縮ですが、私が子供の頃父がよく「おお自慢?」というお酒をよく買いに行かされた
ものですが、実に美味しそうに飲んでいた父の姿が思い出されますが、いまでもこのお酒
あるのかな・・・と思い出されました。
[2008/01/11 12:47:46]

お名前: ホタテ   
おはようございます。
少し暖かいなーと思う気候でしたが、今日からまた寒くなりそうです。

大根さん、ホタテは近畿地方に住んでいます。
長崎は、中学校の修学旅行で行ったことあります(ずいぶんむかしの話ですが・・・)
カステラがやっぱり美味しいですね♪
おみやげは、カステラでした。パサパサしていないところがすごく美味しいです。
あと、バスガイドさんのお話で、なんとなく覚えているのが、夜景がきれいで
雨がよく降る・・・あってますでしょうかね!
[2008/01/11 08:27:59]

お名前: 大根   
こちらもとても良いお天気で、ててさんごめんなさい。洗濯日和です。

ホタテさん・・どちらにお住まいですか?

Yoshiさん・・すいません。娘さんのほうが若かったのですねササッ((((・_・)	

隆さん・・・・島美人って結構有名かなぁ!と思ったんですが・・九州内のことだったのかもしれません。
身近な焼酎好きの方が「これは良い」と折り紙付けてくれました。
ハイ!!!隆さんまぁまぁ一杯( ゜Д゜)⊃旦。ほろ酔いかげんで稽古したほうが・・ですね。
あにじゃさんってすごいんですね。ストレート3段!参りました。で、面白そうな方で、お逢いできるの楽しみにしています。

昨日、次男がようやく表彰状を持って帰って来ました。昨年の新人戦の個人戦のものです。
一人にんまりしていました。だって今次男はこれしかないんですもの!!
事情があって剣道部に入れず(完全に息子側の事情)「よか!!俺フェンシングする」と。
「おい!また防具がいるんかい(怒)和、洋防具揃えるなんてできんけんね」とぐずぐず
言ってた母なんですがふと・・・これはいいかもしれん!と思ったのは母でもありました。
だれだって左右対称の体を持ってる人はいませんが、次男、生まれつきその差が大きく
面をかぶればよがむ。防具屋さんが面の造りが悪いんじゃないかと解体して診てくれたほど。。
初段を着装で落ちたのもあながち彼のずぼらな性格だけとは言いがたい面があったかもです(推測の域をでませんが)。
竹刀も正眼の構えが気をつけないとよがむ。
それでも随分稽古もして弱弱剣士だったけど、なんとか勝てるようになっていました。
そんなこんなのを見てたから、一方だけ使うフェンシングは良いかもしれないと思ったわけです。
結局その選択は良かったようです。いろんな面が良い方向に出てくれています。
剣道をやってたぶん剣の間合い取り方、試合で攻めていく技などすでに持ち合わせていたからでしょう。
フェンシングは3種目に分かれていてフルーレというのが基本。サーブル、エペとあり
得意はサーブル。初めて2ヶ月で県高総体のサーブルで個人2位。
今回はフルーレで個人3位になってくれました。
ただフェンシング人口は剣道よりもうんと少なくって県で5校しかありません。笑ってしまいます。
そのうち2校は個人活動。部活としてきちんと成立してるのは3校です。
個人活動の1校の子は息子の高校に練習に来ています。
今年の新人戦なんて男子は(女子も多い)20名以下でしたもの!
それでもいいんです。今まで人のお尻にずっといて小さくってなんも出来ないと
「どうせ自分は」の考えばかりの子でしたから。たったそれだけでも母は嬉しい。
このフェンシングに 次男のために母も兄も時間を削って剣道を稽古させてきたことが
生かされてるだけで無駄ではなかったと思えます。
世の中にあまり無駄な時間ってないと思ってるところありますが。

お祝いは新人戦の直後いたしましたので、昨日は母のニンマリタイムだけでしたが。
「今度は一番ね」と息子を激励しています。
[2008/01/09 11:28:27]

お名前: ホタテ   
おはようございます。
ててさんには申し訳ないくらい、日中は日差しが暖かいです。
わけてあげたい・・・・・!

ジョニーさん頑張っていらっしゃるようですね。
私もジョニーさんのご両親さんの素晴らしいお言葉、感動いたしました。
自分はそのようなこと言えるかなーって思いました。
そしてジョニーさんが親になる前からもう親のありがたみを感じていらっしゃることに
またまた感動しました。
私なんて親になってからでないとわからなかったから・・・
そんなジョニーさんだからきっと大丈夫だと信じています。

yoshiさんの娘さん、本当に剣道がだーーーーーーい好きでいらっしゃるんですね。
だから頑張れるんでしょうね。
それと確かな目標もあるんでしょうね。
素晴らしいことだと思いますし、羨ましい、あやかりたいです。
うちの娘、ジャニーズ命ですし、むだに時間使ってます(泣)
yoshiさんの娘さんの垢を煎じて飲ませねば・・・♪
[2008/01/09 09:41:30]

お名前: シナモン   
こんにちは!!
ようやく 通常のペースに戻りつつあります。
ジョニーさんの親御さんの言葉に、ホロリ・・・
あー自分、息子達に、こんな言葉かけてあげられるかな〜と物思いにふけり、反省。
でも、きっと ジョニーさんが素直に育ってるからでしょうね♪
そんなジョニーさんだから 皆さんも応援したくなっちゃうんでしょう〜。
ジョニーさん、ファイトー(=^・^=)/
[2008/01/08 16:58:09]

お名前: 隆   
大根さん

どうもです(^_^;)

我大先輩の、あにじゃは40才からの剣道人です!
私より、3才年上つまり、手のひらの数+@です(^_^;)
しかしながら、バリバリですよ、「3段」まですべてストレート合格です!
って、これ以上先は「控えさせて頂きます(^_^;)」
前回、このサイトをあにじゃに、知らせた所
あにじゃ、「こっそり、覗いてます」
一度、別のトピへ「カキコ」したとか・・・?
密かに私のカキコ内容を「把握」してます(^_^;)
もしかして、ここのサイトに「侵入」の可能性、
充分有りえます(^_^;)・・・?

焼酎大好きです!

その、「島美人」美味しそうですね!
一度窘めたいヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
地元周辺は、やはり「米、麦焼酎」が主流です。
逆に「芋焼酎」の信の旨さを知らない為、臭い、癖ありみたく言われてますけど(^_^;)
そちらの、芋焼酎はまさに「宝石」的存在ですよね〜。
「魔王」しかり、あの芋焼酎の神様とも呼ばれる鹿児島の「森伊蔵」!
1度だけ、口にしたことがあります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
たしか、おちょこ一杯「1000円」でした〜く("0")>なんてこった!!
ともし、「島美人」気になります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/01/07 22:23:55]

お名前: yoshi   
社会復帰できるか心配でしたが、本日から出勤のyoshiです。
勤続20年で初めての10連休なんて頂いたので、仕事できるか不安でしたが、
何とか午前中をクリアーしました。

ててさん
>娘さん、年末、年始と本当に頑張っていますね!(=^・^=)
元旦から3日まで4時半起床で朝稽古。4日は高校部活が休みだったため、他の
中学のOBに誘われて墓所で稽古。5日は地元剣会で・・・って冬休中稽古でし
たね。

>娘さんは息子さんと同じ高校ですか?
別々の学校です。息子の学校はごく普通の学校ですし、元旦早々朝稽古をするよ
うな強豪校ではありませんよ。

ということで、冬休中、誰かの稽古や武道具店への買い物と、大忙しに楽しんで
いたyoshiでした。

大根さん
>同じ高校1年
娘は春から高校1年生なので一つ年下だと思います。
進学先の高校で、遠征や合宿に参加させて頂き、学校の方に稽古予定がないと、
剣友ネットワーク(メール文化の産物でしょうか)を活用して、何処かに稽古に
参加している毎日ですね。
ただ、防具を着けると凛としておりますが、自宅では□×▲※・・・とてもネッ
トには書き込めません(笑)。

ジョニーさんのご両親のお言葉素敵ですね。
う〜ん。子供たちにそのようなことを言えるかなぁ。
[2008/01/07 12:32:23]

お名前: 大根   
To 隆さん
昨日はニアミスでしたね。とても素敵なお友達をお持ちですね。
あにじゃさんの遅剣ってお幾つ位からの剣道なんですか?
のんべぇの隆さんはお酒は何を飲まれますか?
我が家は焼酎派ですがいつもは安い奴。時々「島美人」っという鹿児島の焼酎が手にはいります。ご存知ですか?
次男は高校の部活の練習に「芋焼酎 島美人」とデカデカ書かれた黒Tシャツを使っています。
なんだかなぁ・・・いいのかなぁ・・・と思いつつです。

清酒はお友達が、宮城県の「真鶴」という名のお酒を造っている造り酒屋の方でした。
でもお友達は1昨年亡くなり昨年社長のご主人も亡くなり悲しんでいます。
とてもおいしいお酒だと思っていますが!!!

ああ、、To ジョニーさん。
お噂はかねがね。なんとすばらしいご両親と息子さんでしょう。そんな言葉を息子が言ってくれたら泣いてしまいます。
そんなご両親だからジョニーさんのようなお子さんに育つんですね。
あ!!自己紹介です。。九州は長崎在住。2人息子の母でございますm(__)m。
昨年の今頃我が家も大変でした。息子はセンターを皮切りに3校でした。
学部がダブっているので試験そのものはもっと数多かった気がします。
センターは合否がきびしいのですよね。センターで補欠でも実際の試験で受かったので良かったのですが。
頑張ってくださいね。辛い時ですけど・・頑張ってくださいp(^^)g。
応援しています (ο゜)ノ  。。
[2008/01/06 22:35:32]

お名前: てて   
隆さんと同じく、ジョニーさんは好青年ですねこヾ(o^ー^)o
あぁーー家の息子もこうだといいんだけど・・・。(嘆き)
[2008/01/06 21:56:13]

お名前: 隆   
ジョニーくん

初めまして!46才リバ剣、愛知県奥三河ののんべー親父です(^_^;)
なんか久しぶりに「好青年」に出会いました。
親御様の有り難味が理解でき、感謝の気持ちで一杯・・・!
親としてこんな嬉しい事ありませんよ。
「かならず合格します!」力強い言葉確かに受け止めました。
だから、ジョニー君は絶対に「合格します!」
剣道の神様を守護人としている私が「保証」いたします。
頑張って下さいねp(^-^)q
[2008/01/06 20:58:03]

お名前: ジョニー   
ご無沙汰しています。ジョニーです。
いろいろ忙しくてなかなか来れませんでした。すみません。

初めましての方もいるようですね。軽く自己紹介を・・・
茨城県在住の高校3年生です。
現在は受験に向けて、頑張っています。
したがって、なかなか来られませんが、よろしくお願いします。

皆様の応援の期待に応えられるように、頑張ります。
受験は2月の中旬まで続きます。受けるテストはセンターを入れて5、6校です。
滑り止めなしです。かなり危険な道です。

父親に「妥協したらそこで終わりだから、行きたい大学を受けなさい。」
と言われました。本当に感謝しています。

母親には「親孝行をしようなんて思わなくていい。でも、親にしてもらったことは、
自分の子どもにしてあげなさい。」
と言われました。感動しました。


親の偉大さを今まで分かってたつもりでした。もしかしたら、今も分かってないのかもしれません。
でも、最近親のありがたみをものすごく感じます。

必ず合格してみせます!!
がんばります!!

なかなか来られないかもしれませんが、そのときはジョニーは頑張ってるんだと思って
いただければ・・・と思います。
では、失礼します。
[2008/01/06 18:34:54]

お名前: 大根   
ここのところ良いお天気が続きU^ェ^U ワン!の一人は大喜びです。
旦那がダイエットを兼ねて毎朝近場の山登りをします。
2時間ぐらいです。確かに5キロぐらいは痩せたました。
メタボのお腹がスマートに・・・・\(~o~)/
(こちらのU^ェ^U ワン!は5歳、もう1頭は13歳。ともに♀ゴールデンレトリバー)

だみ声おとうさん、
別スレで座布団を5枚も頂いて・・この冬の時期にありがたいです。
暖かくって助かります。
しかし今時の高校生ってあんな考え方の子が多いんでしょうか?
せめても息子達は違うって思いたいです。
だってあれほど剣道努力させた母なりの教育が生きていなかったら落ち込みます。
おっと!ここはててさんのお部屋でした。失礼m(__)m。

ててさん
シーズー犬「ててさん」お元気ですか?大きなお目目がチャ−ムポイントですよね。
シーズー犬は目を傷めることが多い。と聞きました。大変ですね。大切に!
我が家のこの5歳はアルコールや他アレルギーの上に只今網膜ジストロフィーという目の
病気も持っています。人間でいえば徐々に失明するのですがU^ェ^U ワン!は失明よりも
寿命の方が早いらしいです。
でもU^ェ^U ワン!は見えなくなってもなんとかなります。
アルコールアレルギーが困ります。お腹を壊したのでエビオス多量にやったら翌日蕁麻疹
なんでだーーーーと叫んだらビール酵母が・・・嘘だろ、、という本当の話。

年末からずっとごろごろしていまして ただごろごろするのがもったいなくって
DVDを借りてきておりました。「硫黄島からの手紙」「父親達の星条旗」です。
「武士の一分」も観ましたよ。良かったですね。
今は硫黄島の方を見終えたんですが、戦争って本当に悲しいです。

息子達とはとても仲良いです。趣味が同じなんです。ていうか息子達が同じ趣味に育った
と言う方が正しいかもです。
読書、映画、漫画、ゲームは私はダービースタリオンしかしませんが。
今では母は何においてもガメンコロ(この意味分かられますう??)扱いされますが。
長男は来期文芸部の部長をするかも、といっていますがここがずさんでどうしたらいいんだ??
とか相談事で、また人間関係が・・・とかまいろいろ内容はあるんですが
ようしゃべります。
次男→長男は聞き役、「何話してるのか分からんから眠くなる」
長男→母は聞き役「そんなん悩まんでいいって」etc
まあ、楽しんでいるんですね。

そんなこんなで大根家の暴露欄でした_ρ(^^ )/
[2008/01/05 22:51:12]

お名前: 隆   
お邪魔します〜p(^-^)q

本日、仕事初めでした〜!
PM 17:00までしっかり働きました〜(当たり前)!
脳みそさんは、やはり働かず(^_^;)46才のおじんにとり、
結構なきつさがありました。
幸い、体は「元旦稽古、三日の稽古」のお陰で、かなり
スムーズでした(^_^;)
明日も、稽古予定です・・・頑張れ〜って「自分に言い聞かせてます」(^_^;)
地元のスポ少稽古初めは、この12日です!
ちょっと悔しいのは、本日、愛知県武道館での稽古初めでした。
親友のあにじゃは、7段の先生と共に本日出席されました〜(^_^;)
「夕方の、ニュースでやってました」
写ったのは子供達でよかった〜・・・?と思います(^_^;)
多分、明日あにじゃ、TVに写らなかった〜「お前のせいだ〜」と
言ってきます・・・こまったもんだ〜ですよ本当に(^_^;)
でも、何故か憎めない、お互いに!
あにじゃ「遅剣」私は「リバ剣」
今じゃ「切っても切れない剣友です」ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
[2008/01/05 21:59:24]

お名前: てて   
おはようございます
今朝のこちらはちょっとほっぺたが寒く感じる寒さです。(一番寒いと感じる時は鼻が
痛くなったらすごく寒い日と感じとっています。顔のどの部分が寒く感じるかで、今日は
ほっぺが(た)寒く感じたら中・鼻が寒く感じたらかなり寒い・はく息がはっきり見える時はちょっと寒い、はく息がかすかに見えるときは、まあまあさむいと区別を?しています。(自分でしている?!)
と、なんか寒さの感覚の講義をしている出ざしになりましたが・・・

yoshiさん
娘さん、年末、年始と本当に頑張っていますね!(=^・^=)
その頑張りにきっと今年もよい結果があらわれると思います。娘さんは息子さんと同じ
高校ですか?
残念?!TBSに放映されていましたらきっと奥様のお顔が拝見出来たのに・・!!
yoshiさん、今年も応援に磨きを?かけてさらにパワーアップに三人の応援にいそしむ
ことでしょう!!(ちょっと疲れた時はててを呼んで下さい!!yoshiさんが回復するまで
代わりに応援しますからね!!)

隆さん
第一稽古は「ヘロヘロ状態で」、第二稽古は「バリバリ元気、まるで別人」なんですか・・・?
う〜〜〜〜〜ん・・・・・立派ですーーーーッ!!??(なんのこっちゃ!・笑)
あまり口に入れる事のないおいしいものばかり隆さんは召し上がっていますな・・羨ましスッ!!
「第二稽古」になるべく行かせないように奥様に監視してもらおうかしら・・(笑)
隆矢君、頑張っているんだね♡(安心しました)

大根さん
大根さんの書き込み、いつも楽しみに読ませていただいていますよ♡
どちらのご実家も近いのですね。いいではありませんかd(⌒o⌒)b♪
私のは車でも汽車でも5時間ぐらいかかりますからもう何年も実家に帰っていません。
母は、だみ声さんのお母様と同じぐらいの84歳で足が弱っていますのでなかなかこちらに
来れないので、私が行かなきゃならない立場なんですが・・・でも手紙のやりとりでなんとか
つないでいます(^○^)
家にもシーズー犬「てて♂」を飼っています♡HNはこの愛犬からとりました。
息子さんフェッシング?(カタカナが弱いててです・・)をやっているのですか・・?
同じ「剣」でも竹で出来ているのと重さや形が全然違いますよね。防具も宇宙服?みたいに
スマートですもの剣道とフェッシング(?カタカナが弱い)、試合したらおもしろそーーッ?!(なんか不謹慎な言い方でしたらお許し下さいm(_ _)m)
アッハハ、私の角煮より隆さんの奥様の方がざんぜん上でですよ!!(隆さんが羨ましい♡)
私は手抜きが?上手なだけで・・・(O")なんてこっちゃ!!

だみ声さん
お正月は時代劇をたくさん放映されるのでチャンバラ好きの私はお正月大好き人です。
大奥おもしろかったです。(再放)できれば大好きな「鬼平犯科帳」の再放送をやってくれればなお嬉しかったんですけどね・・(映画の)
今年の我が家はお酒抜きのお正月でした。
一度、だみ声さんや皆さんの試合をみてみたいですーー!!

シナモンさん
今年もシナモンさんの剣道挑戦が幕を切って降ろされたのですねU\(●~▽~●)Уイェーイ!
今年はどんな剣道の上演(お話がきけるのかな?)が繰り広げられるのか透剣君と母子鷹
の旅が「始まり!始まり!!」ですねd(⌒o⌒)b♪楽しみ〜〜♡
何かあったら応援にいくからね!(=^・^=)!!
ご長男は受験ですか・・。
シナモンさんも気がきではありませんね。でも嬉しい報告が聞けるのももうわずかですから
それまで息子さんの体調に気をつけて、シナモンさんと息子さんの櫻満開のVツーショットを見せてくださいねo(^0^o*)                        ↑
                                 言葉合っている?
(カタカナが弱い←こればっかし・・ナハハ)

ホタテさん
本当ですね!!大根さんの息子さんが羨ましいですよね!!
我が家の息子達はもうーー本当に親なんか「関係ぇ〜〜ねぇ〜〜」ですからね・・(泣)
私がいろいろと話しかけると「うるさいな〜〜」で、手でシッシィーーとやるんですよ!!
わし、犬か?!ふーーんとに頭に来ちゃう!!中学校からこうなんですよ!!(泣)
お正月は兄弟で買い物、カラオケ、ゲームをしに出かけて夜中に戻る日々でした。
次男が兄貴に髪型をこうすればいいとか整髪料?で髪をドラゴンボール風にしたりして
いじくっていました。
とにかく、二人だけでペチャクチャしゃべって私は「蚊帳の外」で「つまんなーーーい」
でした・・(ブウーーー!!)
兄が仕事でいなくなると、「ツマンナイ!!ヒマ!!タイクツ!!」と言って竹刀を握って
私に「メ〜ン!!、突き!!」と振り回すのです!!こちらも構えて応戦するのですが
かないませんわ!!うっっっ・・・涙・・
で、大学の寒稽古があるとの事で戻りました。ヤレヤレ・・。
と、こうして我が家の今年のお正月が過ぎましたとさ!?
[2008/01/04 11:02:25]

お名前: 大根   
なんだかすきっりしない空模様がずっと続きます。
大根一家のお互いの実家廻りが元旦(旦那側)、今日は私の方と続きます。
でもあまりの近場にいつも顔を合わせてる範囲なんですけどね。
旦那の実家は歩いて3分。私の実家はバス停3つ分山手。う〜ん考えてします。

さてミスマッチ5話に行ってきました。
ててさんのお引越しの「おめでとうございます」で始まった私のミスマッチ。
はて??どこから紋別に行かれたのか??と思っていましたがひょ・ひょ・としてそれは
スレのお引越し??``r(^^;)ポリポリ

だみ声お父さん・・
夫婦円満のコツーー分かり申しました。毎日の会話の愛のスパイスですね。
我が家には2頭の犬がいます。もともと私がU^ェ^U ワン!好きで求めたんですが
今や旦那の愛情はU^ェ^U ワン!に取られているようです・・・・・ (゜O゜;)
U^ェ^U ワン!が相手してくれるので助かってる部分あるんですが・(微妙な言い回し)
U^ェ^U ワン!みたいにきゅう〜んって甘えるのは( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)ですが。

皆様のお子さんがなかなか剣道でご活躍なさっておられるようで羨ましい。
今朝次男「剣道の試合の夢を見た」と起きてきました。
「その日の朝に今日が試合って始めて知ってさ!防具も袴も持って行ってなくってさ。
そこで借りたんだけど、安○コーチが(中学時代のコーチ)ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ続続」
と、剣道は今でも大根家では不滅です。
ただ明日からは日常が始まります。竹刀の代わりに剣を持ち部活スタート。

yoshiさん
本当ですね。剣道はとても忙しかったような気がします。寒稽古があったり。
でも娘さんすごいですね。若さだけでは語りつくせない力強さを感じます。
同じ高校1年♂身長175センチ、体重60キロのこの息子は休みとなるとゴロゴロと。
ゲーム三昧、パソコン三昧。もとから胴着、もしくはフェンシングスーツを着る時
以外腑抜けで困ります。 

ところでててさん
豚の角煮は上手く出来ましたか?
私にも少しお味見を・・後生ですから・・

また後ろで次男がパソコン空くのを待っていますのですいません。今日はこの辺で。
あ彡あ彡明日からまた6:30起床です。でも皆さんもっと頑張っておられるんですよね。
e(^。^)g_ファイト!!e(^。^)g_ファイト!!e(^。^)g_ファイト!!・・自分!!!!!!
[2008/01/03 12:51:56]

お名前: ホタテ   
ててさんをはじめ、みなさま、あけましておめでとうございます♪
本年も未熟者のホタテですが、どうぞよろしくお願い致します。
そして、みなさまにとって素晴らしい一年となりますよう心からお祈り申しあげます。

ててさん、息子さん、大活躍されていらっしゃいますね。すごいです!!

大根さん、年末はたいへんでしたね。インフルエンザが流行する時期って
お腹のかぜも流行しますよね。
お腹のかぜって(嘔吐下○症とか)苦しいですよね。
何年か前に娘も私もかかった時、大変だったことを思い出しました。
回復されてよかったです。
ご長男さん、かわいいですね!お母様の後をついってまわってお話してくれるなんて!
よく男の子は、大きくなるにつれて、親と口をきかなくなるって言うじゃないですか!
なので、大学一年生でよくしゃべってくれるなんて理想的。
私も子供にはいっぱい喋ってもらいたいと願ってるものですから・・・
B型・・・・・そんなことないですよ!ホタテが高校時代(いつの話!昔すぎる)憧れていた
片思いの男の子はB型でしたよ。
B型の男の子ってもてませんか?イチロー選手とか古田選手とか・・・確かB型ですよね。

yoshiさん、驚いてます。『年越稽古』『3時帰宅』・・・ってお昼の3時じゃなくて
夜中の3時なんですね。
娘さん、すごい頑張っていらっしゃいっますね。
剣道漬けの毎日でお体、大丈夫なんですか?お休みとかあるんですか?
きっとお若いから、パワーがあるんですね。若いって素晴らしい!!

だみ声さん、私もだみ声さんの前のカキコ、読み直してきました。
ホタテは、たったの一度も愛してるなんて言われたことないです。それはいいのですが
旦那さんから一度も、名前でも呼ばれたこともないです。(私のことは、ちょっとって呼びます)
こういうの、どう思われますか?
かなり危機でしょうか?冷め切ってますよね・・・・・?

なんだか、とりとめもないカキコになってしまいました。ごめんなさい。

では、剣士のみなさま、怪我などされないよう、また風邪などひかれないようお体に
気をつけてお稽古に試合に励んでくださいね♪
[2008/01/03 01:40:57]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

本日は、都内某所で奥方様とご一緒に新年のご挨拶を頂戴し、ありがとうございました(^0^)
ご令嬢のご活躍、心より念じております!!
[2008/01/02 22:26:35]

お名前: だみ声   
さて、お正月2日目です。 今日は稽古もなく、初詣も元日の午前1時ごろ近所の神社で
済ませた…ということにして、家族全員で「グータラ」しながら箱根駅伝を見て(不謹慎!)
「武士の一分」「大奥」のDVDを見て、すでに夕方です。

みなさまは、それぞれのお正月をお過ごしのご様子で、まあ平成20年は穏やかに発進して
るのかなぁー?

明日は、10:00から近所の高校で初稽古です。毎年顧問の先生が誘ってくださるので、遠
慮なく高校生と汗をかきます。 本当は顧問の「陰謀」で、高校生に自信をつけさせる恰
好の「お相手」として御指名です。(ホント?)

大根さん
  夫婦円満の秘訣? 大して円満でもなく、ただ奥さまの「お怒り」に触れぬよう立ち
回って…
参考までに、お読みいただくとすれば、「このミスマッチコンビ第五話」の2007/11/02 
01:19:00の僕のカキコをお読みいただく事でご勘弁ください。

さて夕食も、おせちといくばくかのお酒で、お正月2日目も暮れ行くようです。
[2008/01/02 17:08:59]

お名前: 大根   
明けましておめでとうございます。
もう今日は2日。昨日までパソコンの前には座ってましたが、今日ようやくご飯がおいしい。
昨年の冬ぐらいからでしょうか?だみ声お父さんにこちらを教えていただき
カキコをするようになりました。
日数浅い割には出たがり家ですみません。
血液型の嫌われ者、オールB型の我が家は晩酌したらお子様タイムで寝てしまう旦那。
部活で夜8時頃しか戻らぬ次男。その間の楽しみにカキコをしています。

シナモンさん・・宜しくです。
トウケン君ってお名前からして剣道一家そうな感じですがご主人もされるんですか?
シナモンさんは何段審査なんですか?
息子達は長男はまだ初段、次男は2段を持ってます。
私は、剣道が好きで自分でもしたいと思いつつ日本刺繍を10年やってて指先に神経質
になるため我慢している状況です。
息子達の剣道と私はいつも一緒でした。近場で昇段試験あるのに事情で遠征して受けに行くことに。
たった2人で朝早く起き出して知り合いもいないところで孤独な?戦いをする次男と居りました。
受かった時の喜びはひとしおでしたよ。頑張ってくださいね。

隆さん、だみ声お父さん・・
ご夫婦ご円満の秘訣をお聞きしたい。
て、別に仲は悪くはないのですが、お互い共通する話題は仕事の事で・・
B型の典型か?他は別々の事をしてるだけで・・私が寝込むと世話をしてくれます。

今年は長崎みぞれ交じりの元旦で初日の出は見えません。といっても見にもいけませんでしたが。
大きな神社の近くに住む私達は毎年人出の多い新年なんですが今年は駄目みたいです。

いつものように取り留めなくなってしまいましたが
今年も宜しくお願いします。
次男が後ろでパソコン空くのをずっとまっております。とりあえずご挨拶を_ρ(^^ )/。
[2008/01/02 13:50:26]

お名前: 隆   
あけましておめでとうございます!

我愛知県奥三河地区、朝は大晴天でしっかり「初日の出」が拝めました!
しかしながら、第二稽終了のころは、「初雪」く("0")>なんてこった!!
現状は、雨まじりの冷たいやつが降ってます(^_^;)
明日の朝は多分道路「ツルツル!」事故の無い事願ってます(^_^;)

本日、第二稽古会で地元でも入手困難な名酒「銀、空」を嗜む事ができました!
「旨い〜」純米大吟醸、なにものでした(^_^;)
又、つまみの「馬刺し」・・・絶品でした。
鹿肉、猪肉のなべ「最高でした〜」
あっそう、高級焼酎の「魔王」も嗜みました〜!
第一稽古は、ヘロヘロ状態の隆さんでしたが、
第二稽古は、「バリバリ元気、まるで別人」な隆さんでした!?(;!OДo‖)!? 
う〜ん、今年も「思いやられそう」く("0")>なんてこった!!
[2008/01/01 20:30:09]

お名前: yoshi   
明けましておめでとうございます。
ててさんをはじめ、茶屋にお集まりのみなさま、今年もよろしくお願いします。

会社が休みになると書込みができないyoshiですが、本日は奥様のご実家でパソ
コンを拝借しております。
年末といえば年越稽古。昨晩は、娘の道場に奥様も出稽古。何やらTBSのカ
メラが撮影していたのですが、残念ながら放映されず(朝5時からの森田さん
の何とかという番組だったらしいのですが)。
で、3時頃帰宅し、娘は少々仮眠してそのまま高校の朝稽古へ。徹夜明けです
が辛くないのは追っかけが好きだから(笑)。

今年も、ててさんにたくさんの念力をお願いし、だみ声さんの出張グルメを、
シナモンさんのご家庭のパソコン争い?、蒼器さんのお子様の活躍、ホタテさ
んのやさしいお言葉、大根さんの九州談義、隆さんのグルメへのの挑戦などな
ど・・・茶屋のみなさまの書込みを楽しみにしております。

そして、ジョニーさん。書込みを待ってマース。
[2008/01/01 13:30:47]

お名前: てて   
初日からミスりました・・
「栄花直」←「直」消し忘れです

大丈夫かしらね・・・私?!  
[2008/01/01 08:52:49]

お名前: てて   
あけましておめでとうございます
今朝のこちらは寒いですが天気は良いです。初日の出が拝めましたヾ(^o^-) 

だみ声さん、シナモンさん、さっそく新年のご挨拶ありがとうございます。
毎年元旦の8時頃から初稽古で栄花直兄弟に稽古をつけていただいていましたが、今年
から札幌で稽古初めになりそうです。
剣道をやっている方は思いっ切りに!!応援する方は、思いっ切りに!!今年も頑張りましょう!!!(=^・^=)

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)md(⌒o⌒)b♪

ジョニーさん、フ・ァ・イ・ト!!
[2008/01/01 08:43:57]

お名前: だみ声   
ここにも新年のご挨拶させていただきます。
皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

10時から初稽古です。まだ風呂に入ってません。帰ってからゆっくり書かせていただきます。

いずれにしても、平成20年が良い年となることを願ってやみません。
ぼくは、昭和20年生まれでした。
還暦もとっくに済ませたんだし、生まれ変わったつもりで、動ける間にしっかり生きていこうと思います。
[2008/01/01 02:17:44]

お名前: シナモン   
明けまして、おめでとうございます!!
長男(中3)と、パソコンの取り合いですぅーー。
彼が うどん(そばじゃなく)を食べてる間に、死守しました!!
長男〜受験生なんだから、勉強しなさいーーと、心で叫んでます(苦笑)

さて、大根さん、ご挨拶まだしてませんでしたね?!
遅れましたが、シナモンと申します。
2人の息子(中3・小5)の母です。昨年剣道を習い始めました。
次男:透剣(とうけん)と、一緒にお稽古に通ってます。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
そうそう、我が家も長男の胃袋がこわくて、外食が遠ざかってしまいます〜。

TO ててさん、今年もよろしくです♪
TO ジョニーさん、いよいよですね!影ながら 応援してますよーファイト!!
TO ホタテさん、久々のお仕事 なかなか 緊張しますよね♪
        確かに 仕事から帰ったあとが、大変です!
        でも、仕事してないよりも、ハリ?が出るのも事実です〜。
        上手に 家事手抜けるトコは、抜いてやるのがいいかと・・・
        お互い 楽しんでやってきましょう〜(=^・^=)/   
          
[2008/01/01 00:43:07]

お名前: 大根   
明日は新年というのにようやく起きだしてきました。
なんだか分かりませんが胃と腸をやられたみたいで
また3日ほど寝込んでました。
前日に行った忘年会の料理がいけなかったのか、はたまたお腹の風邪なのか??
いつもはめったに寝込まない元気印がここに来て最悪!!
お父ちゃんがかいがいしく世話を焼いてくれるのですが・・感謝です。
お正月の準備もできてない。
玄関だけはなんとか掃除したものの他はなんともなりません。。

さあ!さあ!今日までさぼるぞ!!
「六三四の剣」も買ったし「ばんぶーぶれーど」も読んだぞ〜。
来年も剣道追い掛け頑張るぞe(^。^)g_ファイト!

て、ホタテさん、始めまして。
ちょっと先輩ママになりますね。我が子は二人とも並外れた地球外生物・・宇宙人です。
だから地球人のお子さん育てにはあまり役には立たない体験かもしれませんが
宜しくです。
正月長男は帰ってきません。寂しいようなホッとするような・・・
帰ってくると私の後をずっと付いて回って話すのです。ちょっと疲れる。
今でも電話で1時間はざら。それも週3回ぐらいありますかね。困ったもんだ。

それではまとまりなくってもしわけありませんが
ててさん、隆さん、だみ声さん、yoshiさん、ホタテさん、シナモンさん(^-^)/
来年も宜しくお願いします。
[2007/12/31 13:06:56]

お名前: てて   
おはようございます
こちらは、昨日湿った雪が雨に変わりひどい天気でしたが今朝は夜の冷え込みでツルツル
道路に変身していてテテドンの散歩は引っ張られるとツルッと滑りそうになりながらも
なんとか無事散歩をおえました。
今さっそく、角煮を煮ています。(隆さんの奥様に出来上がったら味を見て欲しい♡)
これからもおせち料理に突入いたしまーーす!!

皆さん、私こそまた来年ジョニーさん共々よろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年をお迎え下さいd(⌒o⌒)b♪
[2007/12/31 08:18:11]

お名前: だみ声   
今年、平成19年もいよいよあと1日となります。
一年を振り返ってみようとパソコンの前に座ってみた。

さてあれこれ書こうと思ったけれど、奥さんからクレームです。
「お父ぉーさん、年末は忙しいのだから、でんと座ってパソパソしてたら片付きませんヨ
ー」と言われてしまいました。 さもありなん…

1年間お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
[2007/12/31 00:44:38]

お名前: 隆   
ててさん

豚の角煮!我が家も作ります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日、買い物に行きブロック肉購入してきました。
強い味方「圧力鍋さん」で調理します・・・任せなさいって
私が出来るはずない(^_^;)
奥方にきまってる〜!かなり「旨い」です!
隆矢が隣の家で餅つきしてますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
今から、私も行きます(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/12/30 14:43:46]

お名前: てて   
隆さん
チューしようとしたらグーで返されたのですか・・・?
やっぱ、照れますものね・・。
息子さんに笑われたって、本ーーー当にほほえましい家族の光景ですねd(⌒o⌒)b♪
こんな、ほほえましい光景がみれることは隆さんの来年のいい年になる兆候だと思います!!

皆さん来年もよろしくお願いしますね!(=^・^=)

いま、おせち料理の予備試験??(試し)に角煮(豚の煮物)を作っています。
息子達が大好きなので本番の?失敗は出来ないのでいま煮ています。
失敗しても、成功してもこの角煮はむろん私のお腹に納まります?!ヾ(^o^-)
[2007/12/29 12:13:50]

お名前: 隆   
ててさん

おはようございますp(^-^)q
朝方まで続いた雨も止み、お天と様出てきました。
なんだかみょうに温かいです、我田舎日中の最高気温「15℃」とか!
しかし明日からかなり冷え込むそうで・・・?
大晦日、元旦は「初雪」が降るかも(^_^;)
元旦の初稽古会は雪降る中での稽古か〜!
少々風邪気味で本日は、おとなしくしてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この一年は、色々有りました(^_^;)
ばあちゃんが亡くなりそして挙句の果ては息子の大怪我入院、
父も心臓を病み、緊急手術!ほんとく("0")>なんてこった!!でした
しかしながら、ててさんはじめシナモンさん他の方々の心温まる
励ましのお言葉を頂き本当に有難うございました。
心の支えになり勇気と元気を頂きました。

お陰様で、息子も驚くような速さで回復!剣道再開ができました。
又、父も元気で毎朝母と一緒に喫茶店へ出かけ、好きな畑仕事に励んでます。
関心なのは、毎日欠かさず1時間30分〜2時間かけて歩いてます。
雨の日でもカッパを纏い出かけます。
夕食の時の「晩酌」父と2人でやります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
健康である事が一番の幸せですね!やっぱしヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

又、息子がまだ噛む事が出来ない時、一つ一つを細かくきざんで調理する。
いやな顔は一切見せず、息子が回復するまで作り続け・・・脱帽です!
感謝してます本当に、この間ほっぺに「チュー」しようとしたら、
やっぱし「グーで殴られた〜」く("0")>なんてこった!!
見てた息子が「大爆笑!」(/TДT)/あうぅ・・・・ってなわけで
来年も宜しくお願いします。
ちょくちょくお邪魔しますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
[2007/12/29 11:05:27]

お名前: てて   
だみ声さん
途中で入れてしまってちょっと書き込み足しです。
羨ましスッ!!(こんだけのカキコごめ〜〜〜〜んなさい)m(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[2007/12/29 08:18:42]

お名前: てて   
おはようございます
今朝のこちらは湿ったゆきが降っています。

ホタテさん
お久し振りヾ(^o^-)
ホタテさんのカキコはいつもなごまされるかカキコで忙しいのに有難うさん!(=^・^=)
昨日はお正月の買い物をしておせち料理の準備をしています。
息子二人だとその食べること!!食べること!!今の我が家は食事が4回なんです。
夕飯食べたら夜中にもう一回食べている息子達です?!
次男が帰るまで10?のお米が何日間で持つやら・・

だみ声さん
メフンの訂正有難うございます。だみ声さんが正しい説明がなかったら皆私のカキコ
信じてしまうところですよね・・本当に申し訳ありません。お許し下さいm(_ _)m
メフンは真っ黒の塊で(確かにあまり採れません)ほんの少量の塊ですから・・
だみ声さん機会がありましたら一度食べてみてくださいね♡(また北海道に来ることが
ありましたら・・)(o^ー^)o”
うんうん。だから「妻」という字にゃ勝てやせぬ・・なんですね・・ナハハ(^_-)〜☆
[2007/12/29 08:10:43]

お名前: だみ声   
さて・・・やっとパソコンの前に座れました。 やはり年末ですねえ、なんとなく忙しい。

ててさん
  鮭のメフンとは、鮭の腎臓の塩辛のようですね。たぶん僕は食べたことがない?
少なくともそれと意識して食べていません。 グルメ失格!!
鮭の背骨にそって細長く通っている器官だそうで、血合いとは違うらしいです。一匹
からも多くは取れないものだし、かなり高価なのではないでしょうか?
  
  「奥さん愛してる」の古いカキコを覚えておられるとは!! ハズカシ・・ でもあ
れ、本当に防具一式ゲットしたんですよぉー。 今も使ってます。

孫に恵まれますよう「念力」を発信していただいたことに感謝申し上げます。「息子よ」
がんばれ!!

ホタテさん、大根さん
  ふぐの話は、本当にヨダレが出ましたねえ。思い出してもまた出てきます。どっかで
チャンスがあればいいのですが・・・・ 再び隆さんが憎らしく・・・・。
来年からは、剣道に専念する人生を希望しているのですが、もうしばらく1年ぐらい
勤めるしかなさそうです。

はてさて、お忙しい皆さんにこのトピで1年間お付き合いいただいたお礼と、来年もよろしくとごあいさつ申しあげて、また何かと書かせていただきます。
[2007/12/29 00:40:56]

お名前: ホタテ   
ててさん、みなさん、こんばんは☆
ご無沙汰しております。

ててさん、息子さんの試合観戦、念願成就、おめでとうございまーす♪
やっと叶いましたね。
やはり生で見る試合は、格別ですよねー!
ホタテも嬉しく思ってます。

大根さん、はじめまして!ホタテと申します。
中学生と小学生の二児の母です。
私も家族も誰一人剣道はしてないのですが、ててさんとジョニーさんの
お言葉に甘えて、時々こちらで美味しいお茶をいただいております。
こちらには、先輩お父様方、お母様方がいらしゃるので、いつも拝見させていただき
ながら、子育てのヒントにさせていただいているホタテです。
未熟ものですが、どうぞよろしくお願い致します。

だみ声先生、お元気そうで何よりです。
中学生の外部指導、ご苦労様です。
我が家の中学の娘も反抗期まっさかり・・母は悩み多き日々を送っています。
「うるさい!」と叱られてしまいます(苦笑)
愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

隆さん、ふぐお料理満喫されたご様子で・・・そしてお誕生日も含めておめでとうございます。
クリスマスがお誕生日だなんて、ロマンチックですね。
隆矢くん、その後、術後の経過は良好でしょうか?
無事終業式を終えられて、今は冬休みですね。一緒ですね。

シナモンさん、次は昇段審査ですか、素晴らしいですね!
着実に一歩一歩、ママさん剣士として精進されていらっしゃいますよね。
かげながら応援させていただきます。
透剣くん、マラソン大会大活躍、おめでとうございます。
こちらは1月にあるんですよねーちょっとは、鍛えておかないとスタミナが・・・↓
ホタテ、短期のパートに行ってました。
シナモンさんのお宅のように同居ではないので、子供たちが学校に行っている時しか
仕事できないので、短期で募集のところを捜していました。
そして仕事をもつお母さん、というのをはじめて体験することができました。
いやー体力いります(苦笑)大変でした・・何が大変って家に帰ってからが大変なんですねー。
子供の世話、ご飯の支度、洗濯物をとりいれて・・・結局一日中仕事をしているような感じ
・・・でした。
シナモンさんは、そこに剣道でしょう?スーパーウーマンとしか言いようがない・・・
すごいわぁーーーーー!!
私なんてうん十年ぶりの仕事、立ち仕事だったので最初慣れるまでは筋肉痛の毎日
でした(情けないです)

yoshiさん、いよいよ娘さん、高校剣道界デビューの日が一歩一歩近づいてきましたね。
大きな大会もあるみたいですし、今まで以上に追っかけ、頑張ってくださいね!
蒼器さんというつよーい味方もいらっしゃいますしね。
ホタテも応援しますからね!

ジョニーさん、あんまさん、お元気でしょうか?

ではまたお茶をいただきにまいりますね。長々と失礼致しました。
[2007/12/27 21:51:16]

お名前: てて   
おはようございます
昨日から冷え込みがきびしいこちらです。

yoshiさん
今年も娘さん、息子さんそして好きな剣道を家事をyoshiさんに上手におねがいしながら
?続けている奥様の追い駆けっこが出来て楽しい一年でしたでしょう!!
娘さんが来年高校生になられて追いかけっこする回数が少なくなるとの事ですがなんもさ
!!蒼器さんが今年ずいぶん息子さんのおいかけっこを楽しんだようですから、高校生の
ほうがより楽しめますよ!!試合の内容も中学生と随分違うらしいようですので(打ち
が中学生より力強く、スピードもちがうようですよ・・)
来年も応援する体力を維持しておもいっきりアチコチに応援しに行ってください!!

シナモンさん6月にしましたか・・。イエイエ、私もより念力がパワーアップ出来る様に
頑張ります。期待していてくださいね!?(またまた大風呂敷を広げちゃったよーー!?)←アンタ大丈夫?(汗)(^^;

隆さん
お元気でしたか?!安心しました♡
本当に美味しさが伝わるリポートでした。一度は食べてみたいリストに(私の)入れておきました!!
クリスマスの日が誕生日なんていいですね(^○^)お誕生日お( ̄○ ̄)め( ̄◇ ̄)で( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)!!!(ちょっとおそいですが・・)
隆さん、じゅっくり煮込んだシチューごちそうさま♡
シチューはほんとうに煮込めば煮込むほど美味しいのですよ!!さらに奥様の「愛」がこもって
いますからさぞほっぺたがおちるぐらい美味しかったに違いありません!!
隆矢君の看病、退院してからの常食になるまでの手作りのお弁当を作ってあげた事
母親だから当たり前だなんて思わないで下さいね。結構シンドイのが分るんですよ!!
ですから
隆さん、奥様に今年一年の苦労をねぎらって、感謝状を差し上げてくださいねd(⌒o⌒)b♪

だみ声さん
本ーー当にフグうらやましですね・・・。
マァ、いつか食べれる日を心待ちして我慢しておきましょーーか・・。(いつになるやら?!)
だみ声さんが十分奥様を「愛して」の知っているんだぞーー!!!(=^・^=)
だってシナモンさんの最初のカキコが確かだみ声さんが還暦に奥様から防具をプレゼント
された時のカキコが「お、奥さんが防具を買っていいって!!」取り消されたら困るからって急いで
お店に注文しに行ったご様子がかかれたんじゃないですか!!・・ぅフフ
で、あれからもう2年が経つのですね・・本当に早いです( ゜ヮ゜)
だみ声さんここら辺でお仕事に一区切りして剣道に、そして息子さん夫婦にお子さんが
誕生することを願って親ばかならずジジばかになっていることを祈っています。
(またまた念力をしてみます?!息子さん夫婦に可愛い赤ちゃんが誕生しますように!!と)←これは期待して欲しいヾ(^o^-)

大根さん
お体の方は大丈夫ですか?病み上がり一番シンドイんですよね・・
お察しします。(こうゆうときが一番女として、母として辛いスよね。代わりがいないんですもの)
でも大根さんは文章からとてもパワーのあるかたにみうけられますので、今はきっと
てきぱきと家事をこなしている事でしょう(^○^)
今年もあと少しだよ♡ファイト!!(お正月まえに治って良かった!!)

今年も本当に今日をいれてあと5日間ですね。
皆さんよいお年をお迎え下さい!!
ホタテさーーーん!!元気?
[2007/12/27 10:14:15]

お名前: 大根   
おはようございます。
元気になって初仕事がクリスマスの食事仕度・・ではなくて食事準備。
ただ家族に食べたいものを聞いて調達するだけ。
クリスマスセールで蟹君を買って、いつものカフェのピザを取ってケーキは止めて・・!
翌日は旦那の仕事絡みの忘年会で福岡へ・・・。
賀状も作ってなければ大掃除も出来ない。明日の仕事の報告書も書いてない。
どうしよう??

隆さん
涎が出ました。愛犬の涎状態。ぼとぼとぼと・・(*_*)
白子ってと・と・とけるんですか? ふぐだけでも凄いのに。イイナ・イイナ・イイナ。
先にお誕生日おめでとうございます。ですがふぐと一緒に食べちゃったでしょ?きっと!!

Yoshiさん m(__)m始めまして。
私も昨年まで息子の剣道試合の追かっけしてました。
今年は息子たち出身中の追っかけをしました。高総体(高体連のこと)の剣道もしたかったのですが
場所が遠かったのと息子が出場予定のフェンシングと重なった事でいけませんでしたよ。
ですから今は2種のスポーツ追っかけをしてる訳ですね。来年も1月20日に次男九州選抜大会です。
あ!!私は大学1年、高校1年の息子を持ってます。今は高校生の次男しか自宅にいませんので
それが中心です。

シナモンさん よろしくです。
トイ○ラス。久しぶりに聞きました。昔は可愛い息子達連れてよく行きましたね。
今は可愛くない息子を連れてバイキング廻り??この胃袋を満たすにはバイキングしかない。
親子でお出かけはほとんど食う事で終わってるような(◎-◎)日・日・日。

年末も押し迫りもしもカキコに参加できないときには困りますので
よいお年をお迎えくださいね。と、、言いつつ毎日カキコしてたりしてへへ (^^;;
[2007/12/26 12:58:32]

お名前: だみ声   
ワーーイ 皆さんお出ましだぁーー。 ててさん ふぐだぁーー!
まず隆さん
  おーーー そうかい やっぱ美味かったんだなぁ? 
  お皿の模様が透けて見えるチョーー薄切りの「フグ刺し」をご指導どおりに、惜しげ
もなく、ペロっと口に運んだのだなああああぁぁ!!!
ここまでは許そう、フグのコースなら前菜みたいなもんだからな・・・・

「蕩ける」は「溶ける」どう違うのか? レポート用紙3枚程度にまとめてもらおう。
フグの白子を堪能したのだから、その位やってもらおうじゃないかぁー! だんだん
言葉遣いが悪くなってきた。 反省・・・

焼き白子と、白子のてんぷらだったのだ。 よーしいずれどこかで同じ物食ってや
る!! と心に誓うだみ声でした。
おじやを2杯食べて・・、接待客は1ぱいだけなのに・・シット・シット・嫉妬。

オネーチャンがいなかったようだから、その点は許そう。
そして誕生日、シチューでおかーーちゃんに、久しぶりに「愛してる」を言うようだ
から、合格です。(何が???)おたんじょうびおめでとぉー

yoshiさん
  子供に楽しませてもらえるのは、その子が18歳までです。あとは一年に我が家で泊
まるのは、30日あれば上出来です。だから子供は大勢作っておかねば… と気づい
たころ周囲にいるのは、「糟糠の妻」だけです。 「カーちゃんありがとう」なかよく
しようねっ、てなぐあいです。

大根さん
  インフルエンザはもう大丈夫でしょか? 早く良くなってくださいね。
  お住まいが、長崎とのことで、カラスミとは、ごく近所におられるわけですが、それ
でもなかなか気軽に食べられる食材とは言えませんねえ。それだけ高価なのですね。

シナモンさん
  6月に照準を合わされたこと、了解です。 今日、隣の剣道教室の納会でもその話題
となりました。 2月の審査は寒いよねーー、審査を待つのに寒そうにしてると、「貧
弱」に見えちゃうもんねえー。などと会話しました。
  またお邪魔させていただきます。
[2007/12/25 23:56:47]

お名前: 隆   
だみ声殿、ててさん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ふぐ料理報告遅れてゴメンナさ〜い!
やはり、「年賀状問題」で・・・
職場のパソコンエキスパートの「オネーチャン」が、
体調不良で職場関係の「年賀状」の作成に、「あたふた」く("0")>なんてこった!!
お腹に風邪の菌がはいり・・・それってもしか「ノロ」さんじゃないの〜
見たいな感じで、年内、無理そう(^_^;)です。
しかたなし、一応上司である私が「尻拭い」ってな訳で・・・
ばたばた、あせあせ「年賀状作成業務」!
ついでに自分の分も、ってな訳で・・・
来年、オネーチャン来たら「尻拭いしたんだから、お尻さわらせろ〜」
って言ってやります!ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、、( ̄× ̄)b゛NG!!

話さて置き、ふぐさし、ふぐちり旨いのは当然!
ふぐさし事件、問題が生じる前に「事前回避」
くれぐれも、「一切れずつ食べるんじゃないよ4,5枚をいっきでね!」
教育されてました!おかげさまで(^_^;)
「ねぎにつつんでね!」もOKでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
緊張しつつ食べるとなんか、「よくわかんない〜」その為ビールが旨い!
問題の「しら子」、こいつはやはり「ただもんじゃない!」
最初は、焼き・・・見た目はジャンボたこ焼き〜か
しかしながら、口に入れたとたん・・・「蕩けてなくなる〜」
ただし、濃厚な甘さと、まろやかさが確り認識できる!
まさに、「こいつ何者〜」゜+(★*Uω艸*)+゜

続いて「天ぷら!」焼きのイメージで口に入れる!が又
ちょっと違う・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
同じ「しら子」ながらこちらは、口の中で蕩けない
若干の食感あり!と思いきや「噛んだと同時に蕩ける〜」
参りました!めったに口にできない「ふぐのしら子」
最初で最後かな〜と思ってます(^_^;)
当然、最後の「雑炊」旨いの当たり前、おかわり「2杯」いっちゃいました!(^_^;)

余談ですが本日「46回目」の誕生日です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
奥方の、昨日から煮込んだ「ビーフシチュウー」も絶妙に旨い!
有難う!「愛してる〜」って言っちゃうかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/12/25 21:51:45]

お名前: シナモン   
ててさん、皆さん、メリークリスマス♪
遅ればせながら、お引越し&審査合格念力、ありがとうございます!!
審査念力の方は、大変かもしませんが 6月まで、持続させてください〜。
2月受審断念し、6月受審を目標にしましたので・・・

今日は 寒かったです〜。
でも、午前中は仕事に行きました。外めぐり〜。お使い三昧でした。
市役所やら 取引先やら 銀行やら いろいろ 書類を出しに廻ってましたが、
車や人の多さに、師走を感じました。
特に 銀行〜。すごく混んでて、思わず 先日頂いた 剣道教本を読んでたら・・・
番号よばれてたのに、ひたすら 無視。
ん?隣のあとからきた方が、立たれてから ハッ!として、券を見直すと・・・
自分だーーー!
おお慌てで、窓口で、気づかなかった事を説明し、何とか事なきを得ました。(汗)

午後からは 透剣のお買い物に、付き合い・・・
これまた にぎわってる某有名オモチャ屋【トイ○ラス】
つ、つ、疲れました・・・

皆さん 残りわずか 今年を振り返りながら 体調にもお気をつけ下さいませ〜。
ててさんの あったかーーい お茶でもすすりながら、
1年をふりかえるのも いいかもしれませんね♪
[2007/12/25 19:59:51]

お名前: yoshi   
道に迷って引越先にお邪魔するのがすっかり出遅れたyoshiです。

今年もあと僅か。来春からは娘も高校部活になりますので、これまでみたいに
追っかけできないと思うと少々寂しさを感じる今日この頃?
一昨日から高校部活の遠征に参加しており、遠征から帰れば、そのまま日帰り
合宿で30日まで。年明けも元旦から朝稽古らしい。なんとも受験生らしい冬
休みを過ごすようで・・・

>ててさん
そちらはホワイトクリスマスでしょうか? 寒いだけの東京地方は雪模様には
ならないみたいです。クリスマスでもうるさい家族が遠征で不在のため、パー
ティー無しの年賀状作成デーになりそうです。

>大根さん
はじめまして。中3の剣道馬鹿の娘を中心に、遅剣の奥様と高校剣道デビュー
の長男様の世話役に明け暮れているyoshiです。
長崎と言えばカステラ。でも粗目派ではないんです。ネットリした黒いところ
が好きなのは、まだ子供なのでしょうか。

>だみ声さん
職場では師走で忙しくみせて、たっぷり冬休みを頂戴しようと目論んでいます。
が、しかし、↑のとおり高校に近づくに連れて、娘の追っかけも少なくなり、
我が家の大掃除の大役が待っているようです。
[2007/12/25 19:48:12]

お名前: てて   
またミスりました
「振って」←「降って」
[2007/12/25 13:47:41]

お名前: てて   
こんにちは
今ちょっと外が暗い・・。雪になるかも・・振ったらホワイトクリスマスになるかも。

隆さんの事、心配ですね・・・(\__)
オネーチャンのことでも?いいですからカキコ待っています。
カキコがないと本ーー当にふぐのお腹に吸い込まれていないか気がきでありません
("0")それこそ”なんてこっちゃ〜”になってませんように!!
[2007/12/25 13:44:55]

お名前: だみ声   
ててさん、大根さん
クリスマスとのことですが、とりあえずすき焼きの夕食を食べて、お酒を少し頂いたら、
昼間の肉体労働(我が7坪の大庭園の雑草落葉の片付け)の疲れとで、午前1時まで爆睡
でした。

皆さんのカキコを見ても、師走のせいかお忙しいらしく静かーーなものでした。
隆さんの「ふぐちり」報告もまだのようだけど、食材が「ふぐ」だけに、ひょっとしてフ
グのせいで報告できない状態になっておられるような事態カモ・・・・? といささか心
配になっております。 

さて、来年はまた一つ年を重ねるわけですが、どんな年になるのでしょうかねえ… 希望
としては、たくさんの剣道稽古ができて、世界中の紛争が亡くなり、石油価格も安定し、
エネルギー消費と地球温暖化にもブレーキがかかり・・・飢餓と言われる問題もなくなり、
個人的には、おいしく食事ができて・・・・・などと考えてくると、何とわれわれの周り
には、「あってほしくない問題」が多いのだろう?

個人的にこれらの問題解決に、どれだけのことをしているだろうか? と思った時わずか
な年末助け合い、ゴミの分別、ユニセフ基金、国境なき医師団にほんのちょっぴり協力し
ているだけ?
と思いつつ、やはり国を挙げての支援協力活動が必要で、そのためには政治力が… なん
て事だよなぁーというところまでは、思うのですが、具体的な行動は伴ってませんねぇ。

とりあえず皆さんもよい年をお迎えいただき、来年もよろしくお願い申し上げます。

おっとジョニーさん。春まではとにかく受験一色で邁進されておられるでしょう。体に気
をつけて、つかみ取ってくださいね!!
[2007/12/25 02:18:41]

お名前: てて   
ミスりましたm(_ _)m
だみ声さんの「にじに」←「にじみ」です。
「ごちすうさま」←「ごちそうさま」です。
[2007/12/22 17:28:25]

お名前: てて   
こちらもPM4時すぎになりますともう薄暗く街灯も灯り始めます。
北海道は雪が降ると道路の標識も雪で隠れる事があるので街灯と同じような高さに豆電球
の矢印が(赤色)灯ります。

大根さん
インフルエンザにかかったそうですが体調の方はいかがですか?
無理なさらずにしっかり休養を取ってお大事になさってくださいね!(_ _)

九州におすまいの大根さんが北海道にとても詳しいのに九州のことはほとんど知らず
恥ずかしく思いお許し下さい。桜島が鹿児島県と教えてくださり私にさりげなく恥をか
かせないような思いやりのある訂正ほんとうにありがとうねm(_ _)m
やさしさがにじみでています・・ヾ(^o^-)
九州地方のことはもっと勉強いたしますね!!恥ずかしい限りです・・。ごめんなさいm(_ _)m
お茶菓子のカステラ、しっかり裏側のざらめまで食べますね♡ 大好きですから!!

だみ声さん
食べたことのないお料理のご説明面倒と思いますのに一つ一つ丁重に教えてくださり有難うございます。m(_ _)m
だみ声さんの温かさがにじにでて何かおいしく頂いたような気持ちになりました!(=^・^=)
本当にごちすうさま♡
私は港町でそだったので、魚の卵が大好きで、イクラ、筋子、たらこ、ウニ、えびや
カニの卵を醤油付けしたをよく食べまたものです。あとメフン(鮭の骨のあたりに付着
している血のりみたいなもの)が美味しかったですね・・。

あとはきっと今頃ふぐ料理のフルコースを堪能している隆さんですね・・(・・) ジィーーッ(笑)

あっ、そうそうもうこの時期になりますと大分前に高校3年の母さん、その後息子さん
の進路どうなさりましたか?大学にはいかないとか言っていましたが、・・
気が変わって進学とかになったりして・・・?!もしよろしかったら近況をお知らせ
いただければ嬉しいです。(^○^)
ジョニーさんと同じ大学を目指したりして・・??

yoshiさん
東京武道館にまた来ましたら是非yoshiさんのおすすめのカレー屋さんに寄りますね!!
楽しみですd(⌒o⌒)b♪
[2007/12/22 17:19:13]

お名前: 大根   
すいません。インフルエンザに罹ったことない。。と言っておりましたら
しっかりインフルエンザA型でした。
ようやくゴソゴソ起きだしてきました。

隆さんへ
初めまして(^.^)/ドモドモ 今後とも宜しくです。
あの顔文字はhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/writing/dic/kao/
の中に有ります。
御多分に漏れずあまり分からないPC世界。息子が使えるようにしてくれました。
よろしければご利用ください。
私も知りたい。ふぐ料理のお味です。お知らせくださいね。

ててさんへ
紋別ですか?紋別は行きませんでしたけど北海道はとにかく広大で
人間性が大きくなるような気がします。
そして地名がいいですよね。アイヌ語から派生してるんでしょ?
オシンコシンの滝やオンネト湖やラウスとか・・まだまだるんですが切りないので。
そして食事がおいしい。蟹三昧の旅でしたもの。
ばんえい競馬は、今、十勝の帯広だけだったとおもうのですが??
多分桜島は鹿児島だと思います。ハウステンボスは長崎ですね。
何度か行きました。ちょと異国の地を体験できる場所ですよ。

お茶菓子にカステラを!しっとり甘くってふんわりまろやか・・裏側のざらめを
お忘れなくお食べください。

だみ声お父さん
十分グルメです。からすみは一度しか食べた事がありませんが
当地の産らしく近所にからすみ屋さんのご自宅があります。

まだあまり元気ではありませんがとりあえずです。
元気になったらいろいろと書き込みさせていただきます。
[2007/12/21 20:51:28]

お名前: だみ声   
ててさん
フグちりに白子、確かにヨダレものですが、北海道にお住まいのててさんには、その他のおいしい
「北の食材」がたくさんあるじゃないですか。
同じ海産物でも、明らかに北海道周辺の食材は「おいしい」です。 少なくとも僕はそう思います。 
「地もの」はおいしいとは言いますが、北海道のは格別です。
ちなみに・・・・
   じゃがバタ : 新ジャガにバター(マーガリンではない)を乗せて、溶け落ちるバターを落とさ
ないように、パクッとほほばった時の快感。

   アスパラ  : ゆで上がった太いやつに、マヨネーズを一直線に絞りだして、ひょいとつまん
            で、ガブッとかみついた時のジューシーなかほり。 めまいがします。

   ウニ丼   : ご飯が見えないように敷き詰めたバフンウニ丼、場合によっては二重に敷き
詰めてあったり・・・・。 磯のかほりが口腔に広がる時、目じりが下がります。

   イクラ丼  : ウニ丼と同じくですなぁーー。

   ホタテの味噌汁 : 直径3センチぐらいのホタテの味噌汁。 いいダシが出て、目覚めが良く
なります。
もっとあったら教えてください。 紋別特有のものなども。

さて、
カラスミ : 長崎県が特産で、おおきな「ボラ」という魚の卵巣の燻製です。 上物では100g1万
円以上のものもあるそうです。 キャビアより高い?
カワハギの肝:カワハギという魚の肝臓です。 本体を普通に煮つけますが、肝だけは決して粗末
にしてはいけません。 フグの肝は命がけで、ごくごくすこーーし、食べることもある
そうですが、カワハギのは安心していただけます。 舌がとろけます。
トコブシ : アワビの仲間で、1枚貝(ほんとはマキ貝)ですが、大きくなりません。 せいぜい6セ
ンチってとこです。 煮付けると柔らかくて、深みのある味が出ます。 決して安くない
ので、たくさん食べれなくなりました。 お酒のつまみとしては、高級です。
台湾チマキ:中学の同級生が、年に2回、手作りで送ってくれるチマキです。 この人いわゆる台
湾人華僑で、本場の製法で、先祖から伝わる手法で作ってくれます。 おいしいよぉ
ー。

やっぱり僕ってグルメ?
[2007/12/21 02:23:45]

お名前: てて   
大根さん
書き忘れ(オホーツク海に面した紋別です)
[2007/12/20 08:52:56]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは寒いですが平年より暖かく感じます。

大根さん
大根さんのHNが「大根」ということで櫻島の大根が頭に浮かびまして、熊本県?(桜島は
熊本県ですよね・・あんまり自信がない・・それとも鹿児島県?だったかしら(^^:))かと思いました・・。
長崎ですか・・長崎というと「カステラ」が有名ですね。(0^)ハウステンポ
ス・・?(だったかしら?カタカナに弱い・・汗:)もそうですよね??
こちらも鉄道が廃止されたところが多く、我が家の実家(オホーツク海に面した)も
すぐ近くが線路になっていて汽車が走っていましたがもう20年前に廃止され寂しい
限りです。
剣道をやめて別のスポーツをしているとのことですが学校に剣道部がないとか・・ですか?
なにかもったいない気がしないでもないですが、それぞれの理由がありますものね・・。
私は羊蹄山が目の前にあった所に住んでいたので登ったことがありますが山登りは好きでは
ないです・・眺めるのは大好きですが(^○^)
ばんえい競馬いまはどこで観えるかしら・・競馬も不況で北見?(常呂町?)は廃止に
なったような・・??(すみません。北海道にいながらあまり詳しいことは分りません)
寒い日は熱〜いお茶に限りますよね♡

隆さん(^−^:)?
呼んじゃいましたヽ(^.^)ノ
今度の土曜日はふぐ料理ですか・・・。うっ、うらやましすッ!!
しかも万単位の料理なんて・・ウッッッ・・(;;)
絶対報告しないとゆ、許せないからねーーっ?!(`д´)ノ(食べ物の恨みは怖えーーぞ!!)ナハハ
ねぇ、だみ声さん?!
だみ声さんと同じくよだれを垂らしながら待ってまーーす!!d(⌒o⌒)b♪
(ついでに、ミニスカオネーチャンが来たかもおせーて?!)

だみ声さん
だみ声さんが挙げた好きな料理に「カラスミ、カワハギの肝、トコブシ、台湾チマキ」
(あと2,3、品)など食べた事がありませんが、どんなお味なんでしょうね・・(恥);

ててならもう、とっくーーに体重オーバーになっています!!(今でもオーバーなのに・・?!)

息子がちょっと試合で突きをはずされてケガをしたそうですので、皆さんもくれぐれも
剣道で怪我をなさらないようにご注意くださいね(^v^;
[2007/12/20 08:49:21]

お名前: 隆   
大根さん

初めまして(*´∇`*)
私は、愛知県は奥三河地区の「ど田舎」
鳳来寺山東照宮あたりに住んで居る、この12月25日で
46才になるリバ剣親父です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
鳳来の隆できましたが、最近になり皆様の、レスが「隆さん」に
なってましたねで、「隆」にしましたただの思いつき気分で・・・(^_^;)
(^_^;)隆としたかったのですが、クレームが・・・もっと面倒だからと・・・
言われてすぐ修正し「隆」としましたく("0")>なんてこった!!
優柔不断で。。。=( ̄□ ̄;)⇒
これからも宜しくお願い申し上げますヾ(●´▽`●)ノ彡☆
ところで、その「らんらん」の前の顔文字どうやって書くの
教えて〜お願いだからσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?に!

だみ声殿

(^_^;)ふぐ料理の「感想レポート」
きっちり、報告させて頂きます。
ただし、やはり「ふぐ料理終了後」はオネーチャン方が
待ってるため、もしかしてミニスカサンタさんの、
インパクトに負けてしまう可能性があるかもしれません「ご了承の程を」(^_^;)
って「またやっちゃった!?(;!OДo‖)!? 」
ててさん、御免なさい。
(#`-_ゝ-)ピキてならないでね、お願いだから(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2007/12/19 21:05:36]

お名前: だみ声   
大根さんと、ニヤミスでした。
利尻富士・・・懐かしい。 二十歳代のころ、オートバイで礼文島に行きました。
往復のフェリーから眺めた「利尻富士」、いつか「登ってみたい」と思いつつ、62歳です。 利尻でもらった、茹でたアワビもおいしかったなぁー。
[2007/12/19 00:41:01]

お名前: だみ声   
隆さん
僕はグルメではありません。好きなものを食べ過ぎて、体重オーバーにも陥っておりませ
ん。 ただ「おいしいもの」は大好きです。(それをグルメと言う??)
フグちりに白子だとぉーー? 食べたことない!! その理由は冒頭で宣言した通り、「僕
はグルメではない!!」からか? チャンスがなかっただけです。クソォーーッ
正直うらやましぃーーー!!! タラの白子は何度か経験したが・・・・

僕の好きなものを以下に挙げてみました。初めてです。 順不同、優劣なしです。
  タラバガニ、ズワイガニ味噌、北海シマエビ、フォアグラ、酢ガキ、自然薯、カワハ
ギの肝、マツタケ、カラスミ、明石のゆでダコ、カサゴ(アラカブ)のから揚げ、28蕎
麦、大阪のキツネうどん、ハマグリの残酷焼き、長いも入りお好み焼き、ホタテ貝柱
の刺身、花咲ガニ、イサキの塩焼き、鮎の南蛮漬け、フカヒレスープ、桜エビのかき
揚げ、トコブシ、剣先イカのするめ、台湾チマキ、キムチ、メンタイ、イカソーメン、
ニナ(瀬戸内海の小さなマキガイ)の塩ゆで、ママカリ、アジのたたき、わさび漬け、ス
ジ子、トロロ昆布、ダダチャ豆、こんにゃくの味噌田楽、湯豆腐 ざっと36品目で
す。

アンド 「剣道」です。 隆さん フグちり+白子 の味の報告をお願いします。 ヨダ
レを垂らしながら読みます。
[2007/12/19 00:20:38]

お名前: 大根   
す・す・すいません。またミスりましたねm(__)m
それと息子がようやく顔文字を使えるようにしてくれました。
うれしいです♪ d(⌒o⌒)b♪  らんらんらん。
[2007/12/19 00:06:15]

お名前: 大根   
しません。ミスしました。
利尻富士登山です。
[2007/12/18 23:32:55]

お名前: 大根   
はい!私は長崎です。長崎生まれの長崎育ち。
鉄道が切れている所です。私たちはどこへ行っても終点まで寝ていられます。
それは北海道も多いでしょうね。
また、駅前に自転車置き場なるものがなく、よそに行って始めて駅前の自転車置き場
の存在を知りました。

北海道は私たち家族にとって大好きなところです。
北海道は夏休みに旅行しました。随分前の事ですが。
千歳→富良野→旭川→網走→知床→根室→阿寒→十勝→千歳
すごく感激でしたよ。
すみません。馬好きで社台ファームにも寄りました。
いつかばんえい競馬を見たいとおもっています。

一度は主人が次男に「辛さを乗り越えろ」という気持ちを込めて二人だけで
利尻山登山に行ったことがあります。
「どうだ。きつかろが!」と主人が聞いたら「夏の剣道の稽古の方がきつい」と
言われてへこんでいました。もちろん主人はへとへとだったそうです。
次男は父など眼中になくとっととっとと山頂へ。
いまだに置いていかれた利尻富登山を根に持っているようです。。(汗)

はい!息子達が剣道をしていました。次男高校でもやるつもりでいたら、
都合で出来なくなり別のスポーツをしています。
剣道を出来なかった事で親子で落ち込む日々もありましたが(今でも)
気持ちを切り替えて部活頑張っているところです。

今、知覧茶(鹿児島です)をすすっています。
今後とも宜しくです。。
[2007/12/18 23:30:55]

お名前: 隆   
「呼んだ〜」かい(^_^;)

「ハーイ」御邪魔虫登場ってく("0")>なんてこった!!
引越しおめでとう御座います。
本日は、我愛知県奥三河地区も「冷え込み具合が増してます」(^_^;)
明日の朝は、起きるの辛そうです(^_^;)

今度の土曜日は客先の、重役方3名をお招き(接待業務)です。
我社のジュニア(若干31歳の若社長)の三太夫としてお供です(^_^;)
「ふぐ料理」を予約、しかも「白子付き」で、
正直申しまして、ふぐの白子なんて食べた事無いです・・・(^_^;)
グルメの「だみ声殿」ならしってますよね〜きっと・・・?
かなり、美味しいらしいです。
ちなみに、ふぐ料理で1人前「9000円」で「白子」が4000円
合計で「13000円」だって!一人前でく("0")>なんてこった!!
でも正直、ちょっと楽しみか〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2007/12/18 22:29:02]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは冷え込んで道路がツルツルです。

大根さん
ようこそ、「峠の茶屋」へ、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*) ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
熱々のお茶を入れますね♡
大根さんは九州の方なんですね・・北海道に住んでいる私にはあこがれの土地です!!
以前、住んでいた倶知安では自衛隊のちかくにいましたので大分県や熊本県から来ていた
家族と友達になりよくその地方のことを聞かされたもので新鮮でした。
大根さんはどの辺りお住まいですか?
先日、久し振りに上京しまして時間があったので息子のアパートに寄りましたが息子の
部屋も寒かったです。
大根さんの息子さん達どちらも剣道をしているのですか?(大根さんも?)
大根さんのレスはとても私にとっては興味深くいつも感心しながら読んでいます(^○^)
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
いつでも、熱々のお茶をお入れしますので、息抜きにいつでもいらして下さいね!お待
ちしております(=^・^=)

だみ声さん
シナモンさん、昇段審査頑張っているようですね。(o^ー^)o
だみ声さんの目からは「合格」圏内なのですね!!
あとは、てての「念力」に?かかっているのですね?!
だみ声さんの組長であり、シナモンさんのためにも頑張ってみます!!
「/~~~うぅ〜〜ん!!.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)//~~~」←念力を発信中!!/

と、ここまで書いて間違えて消してしまい、再度カキコしての書き込みでなんです。
隆さんじゃないけれど本当に(0^)なんてこっちゃ!!
[2007/12/18 09:13:42]

お名前: だみ声   
皆さんこんばんわ
近頃夕食後にぐぐっと眠る癖が付いており、この時間帯が快適タイムになっております。
本当は決して良くないのですが・・・・。何しろ勤務中に眠気が来る。値上がりした灯油
を燃やす時間が長い。風呂も冷めるから追いだきする。と経費増ばかりですから・・・

大根(大根ママ)さん(こちらで初めまして)も、ててさんもあちらでの真剣なご意見を
ROMさせていただきました。
皆さんそれぞれに、子供の進学と生活に寄せる、「熱い思い」がつづられており、僕なんか
恥ずかしくて、出る幕がありませんでした。

ててさんは、日帰りで東京までお出かけになって、ご子息の新人戦の試合を観戦されたご
様子、あわただしかったでしょうが、緊張感をたっぷり味わってこれてよかったですね。

この冬は北の国では、それこそ灯油代が直撃しそうで、しかもみなさん家の中は、カンカ
ンに暖めて、超薄着で過ごすのが今までの常識ですから、薪ストーブなんかも復活するん
でしょうか?

おっと思い出しました。ててさんにお願いです。
シナモンさんに「初段合格パワー」を発信してあげてください。 何しろ僕とは、ご近所
剣道教室におられますので、昨日、日曜日に一緒に稽古したのです。技術的には「合格」
ラインにおられます。この状態が審査で表現できれば合格できるでしょう。そうなるよう
にててさんの「念力」をお願いします。

さて間もなく平成20年です。 僕の父が80歳で亡くなりましたが、平成元年でした。
あれから20年!!! 信じられない月日の通過速度。 僕も生きてれば、すぐに80歳
がやってくる。しかも「確実に」です。

それまでにくたばったとしても「生きた証し」のようなものを残しておきたい、と思うこ
のごろです。 若い頃、ご老人が同じようなことを語っておられたことを思い出しますが、
「何でもいいじゃん」という無関心で聞いていたと思います。不謹慎ですねえ。
でもそれが「若さ」なのです。

来年は、中学生の外部指導も5年になると思います。 ひたすら剣道の「心法」を説いて
きましたが、どれだけ理解しているのやら…。 記憶の片隅に引っ掛かっておればそれで
よしとしておけば、いずれどこかで「開花」することを期待しております。
[2007/12/18 03:08:07]

お名前: 大根   
ててさん。別枠の書き込みでお世話になっています。
こんな楽しい事を書かれていたんですね。

私は九州在住。雪が降るととたんに交通麻痺になるところです。
通常の車たちはチェーンやスノ−タイヤの準備なんかしてないので。
長男は始めての東京の冬。「家の中で息が白い」(安アパートの4畳半)
と、寒さに参っているようです。
今後とも宜しくお願いいたします。

だみ声お父さん。こちらでお逢いで来ました。
バタッバタッ(尻尾振る音)うれしゅうございます。
あれからこっち時々こちらにお邪魔しています。
こちらは広っくって走り回っておりますよ。

歳も押し迫り!!ですね。本当に1年が即行で過ぎてしまいますね。
勘弁してほしいですね。
[2007/12/17 19:33:22]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは今ひきりなしに雪が降っています。
夜あまり冷え込まなかったようでツルツルにはなっていませんでした。(スケートが出
来ないのが残念?!)←長靴で助走してツーーと滑ってよく道路で遊びました。

蒼器さん
冬休み中に試合があるんですね・・一つは秋田の魁星旗杯でしょうか・・?
楽しみですねヽ(^.^)ノ
息子の試合は学生であふれていまして通路や階段にも学生、学生・・でモチ私の隣も
イケメン学生?だったもんですからドギマギして息子の試合はアッというまに終わった
ような気がします・・??ビデオ片手にカメラを持ち・・の観戦でした。(^^;

だみ声さん
いえ、決してだみ声さんを忘れていたわけじゃないのですよ!!隣がイケメンの学生だから
だけども・・(アセ・汗・あせ・・?!(^^:)
剣道に専念して下さいよ!!
いまの世の中親の行い?があまりよいとは言えない中、日本人の心がどこに行ったんでしょうね・・
人情、思いやり、羞恥心、どれもこれも稀少になってきたから子供の犯罪が増えてきたのでは
ないかしら・・。
剣道で(剣道で・・と特定出来ませんがたまたま、だみ声さんが剣道に携わっていてご指導
されている立場の方なので)どれほどの人の気持ちを思いやれるか、礼儀を身につけさ
せるか、等々・・ほんのひとにぎりの子供達の携わりでもだみ声さんの時代の方や子供達
に何かかにかに携わっている方が教え、伝えて欲しいと願っています。

お茶は、皆さんにはセルフサービスのお茶ではなく、ててが直に熱、熱のお茶を入れていまーーす♡
もちろん、尺八の音楽が流れていますよ?!。!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
今日は学生オープン大会?らしいです。
[2007/12/15 09:36:10]

お名前: だみ声   
第五話に立ち寄ったら、「終了」の看板が…
急ぎこちらにやってまいりました。ご無沙汰です。元気です。よろしくお願いします。

早いもので今年も残すところ、あと2週間。 また年をとるわけですが、還暦を過ぎる
と「あの世」がひとつづつ近づいて来ているってことですよね。
よく心して生活せねば・・・。少なくとも「いい人生だった」と思っていたい。

まだ勤務を続けるのか、十分働いたではないか、「これからは、剣道に専念したい」と
言うことになるのか、まだ定まらない年末です。

いずれにしましても、来年こそは人類にとって「よい年」でありたいですね。

今夜の僕は、番茶を「ズズズーーっと」すすって、おやすみなさーーい。
[2007/12/15 02:00:52]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お引越しおめでとうございます!
こちらでも楽しい話題を提供してくださいねヽ(^.^)ノ
[2007/12/14 22:53:36]

お名前: 蒼器   
 引越しおめでとうございます。いつもいつもおいしいお茶と,甘いもの(よいお話)
をご馳走していただき,立ち寄るたびに生き返るおもいが致しておりました。
 さて,息子さんの試合観戦7年ぶりとか,さぞ感無量でしたでしょうね。昔から
素晴らしい剣道をされていましたから,更に磨きがかかり益々強くなったことでしょ
うね。大学の試合は,高校と違い,より理合いが重んじられるのでしょうね。さぞ,
見ごたえがあったことでしょう。これからが楽しみですね。
 今年も残り2週間となってしまいました。今年の冬休みは,9日間も追っかけが
出来そうです。今から楽しみです。(外から観ればバカみたいでしょうが)
 いよいよ関東も冬型の乾燥した天気になってきました。今年は平年よりインフル
エンザの流行が速いようなので気を付けたいものですね。

 ジョニーさん,もうすぐですね。頑張ってくださいね。目標達成を心より祈って
おります。
[2007/12/14 21:51:15]

お名前: てて   
こんばんは
前夜の積もった雪が雨でべチョべチョ!!車が通るたび雪はねで汚れてしまう今日の
札幌でした。もう冷え込んで明日の朝は今度はツルツル状態の道路に変身?していると
思います??(明日は道路でスケートが出来るな!!・・そんな事ないか・・ナハハ)m(_ _)m

息子の試合を観て本当に息子は団体戦向きのタイプだなーーと思いました。
気迫が全然ちがいますもの・・!!


さて、今年も残り少なくなりましたね・。
今年一年を表す漢字一文字に「偽」が選ばれましたね・・
さて、てての今年の一年間を表すと「模」でしょうか・・・。
突然の引越し、なにがなんだか考える暇もない(分らない)バタバタとした札幌移住でした。
「暗中模索」と言う感じです。
手探りのないまま今日に至りましたがそれでもやっとこの頃、何かを「手」に触れて来た
手ごたえがして来ました。
その兆しに息子が試合に出れた事により少しずつ形が掴めて来た事。それがどんな形かは
まだ釈然としませんが、自分自身に励ましながらその形を見極めていきたいと思っています。(ちょっと意味不明でごめんなさい・・自分でどう形容したらいいのか・・上手く書き表せません)
細木数子じゃないけど今年は衰退の年のようでした。
来年は少しずつ上昇して行ければ・・と思っています。頑張りますね*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

皆さんの今年の一年はいかがでしたか?

ジョニーさん、センター試験はもうじきですね。
頑張ってください!!
[2007/12/14 20:05:49]


記事一覧に戻る