記事タイトル:少しだけ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: シナモン   
>そのときには第2道場でまた、花の応援団の話でもして盛り上がりましょう。(^^

では、その時は、私も混ぜてくださいね♪

TO くるおさん、ゲーム好きなんですねー。すばらしい!!
        私は、2分持ちません・・・目も指先も・・・
        あっ、でも、ゲームセンターの車の対戦のやつは、
        時々 息子とやりますが、あれなら 勝つ!です。
        (ハンドル持つと 人格変わるのかも?・・・) 
[2007/06/15 23:16:39]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

不安はありましょうが、「必ず治す」という強い信念こそ大切と考えます。
私も、ご子息と稽古できる日を楽しみに、ご快癒を念じております(^^)


>そのときには第2道場でまた、花の応援団の話でもして盛り上がりましょう。(^^

アハハ、美酒に酔いしれましょうぞヽ(^.^)ノ
[2007/06/12 07:47:53]

お名前: くるお   
To 鳳来の隆さん
>いつ日か「くるさん親子VS鳳来の隆親子で」お手合わせができる事
>願ってますp(^-^)q
心、温まるカキコありがとうございます。
実際のところ、いつごろが目処なのかさえ現段階では分かりません。(-。-;フゥ
しかしながらまだ十代前半!若さだけが頼りです。
親子対決のときはお手柔らかにお願いします。
なんせ、息子はともかく私は完全なロートルですから(^^;
今は酒好きな町の剣道家ですので(^^

To Hide.さん
今回の決断が息子にとって良かったのか悪かったのかは術後にしか分かりません。
ひょっとしたら結果が出るのに何年もかかるかもしれません。
しかしながら一番完全復活を願っているのはほかならぬ息子本人ですので
親としては出来る限りのことをしてやりたいと思います。
完全復活した暁にはHide.さんの所に出稽古にお伺いしますのでよろしくお願いします。
そのときには第2道場でまた、花の応援団の話でもして盛り上がりましょう。(^^
[2007/06/12 00:14:12]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

>親の心境としましてはこのままでもと思いますがやはり成人してからの闘病生活を
>考えますとここでびびらず思い切って手術し、精一杯のバックアップをし、
>この病を克服したときに精神的に成長してくれることを願っています。

お気持ちお察しいたします。
私も同じ決断を下すと思います(^^)

きっと克服できると思いますよ(^0^)
[2007/06/10 22:30:24]

お名前: 鳳来の隆   
くるおさん

ネット上の軽いカキコで大変恐縮ですが
一人の父親でもあり又家族の大黒柱である、くるおさんのご決断
妥当だと思います。
人間、良い時は周囲の人みんな「わいわい」
しかしながら逆に悪い時は「知らぬ存ぜぬ」
私的になんの「力」にもなりませんが息子さん、「完全復活」を
心より願うとともに応援させて頂きます。
そして、いつ日か「くるさん親子VS鳳来の隆親子で」お手合わせができる事
願ってますp(^-^)q
[2007/06/10 20:41:10]

お名前: くるお   
To Hide.さん
>徐々に「できない」という葛藤が心を苦しめるはずです
そうですね。今は体育など体を動かすこと以外は普通に学校生活を送っています。
しかしながら、夏休みに手術をするとそうもいかないと思います。
やはり手術に対する恐怖感はあるようですし、その後の入院生活、リハビリにも
不安があるようです。
今月末には手術日が決まります。
親の心境としましてはこのままでもと思いますがやはり成人してからの闘病生活を
考えますとここでびびらず思い切って手術し、精一杯のバックアップをし、
この病を克服したときに精神的に成長してくれることを願っています。
愚息には入院中の暇つぶしの為、六三四の剣を全巻プレゼントしたいと思います。
[2007/06/10 11:49:13]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

それは何よりです。
でも、徐々に「できない」という葛藤が心を苦しめるはずです。
そこを十分にフォローして差し上げてください(^^)
[2007/06/05 08:09:37]

お名前: くるお   
Toだみ声さん
お言葉ありがとうございます。

ToHide.さん
不思議なぐらい愚息のテンションは下がってないんですよ。(^^;
剣道に対する思いは強くなっているようです。
先日も2日続けて自分が出場予定だった試合を見取り稽古していましたから

Toシナモンさん
愚息のゲーム好きは遺伝なんですよね。私の・・・(^^;
1日1時間〜2時間までですね。
[2007/06/05 02:06:38]

お名前: だみ声   
くるおさんのトピ、今日まで気付かずにおり、失礼しました。
すでに皆さんが色々書いておられますので、これと言って良い言葉が思い浮かびませんが、とにかく治療に専念される事が、
第一だと思います。
残念な思いは否めませんが、昨今のスポーツ医学も相当に進歩しておりますし、気長に焦らずしっかりフォローして
頂きたいと思います。
「お大事に」とおざなりな事しか言えないもどかしさがありますが、お許し下さい。  
[2007/06/04 00:23:31]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

ご子息のテンションが落ちないように精一杯のサポートをp(^-^)q
[2007/06/03 21:14:23]

お名前: シナモン   
TO くるおさん、 頑張れ!お父さん!!です。
         
         息子のゲームは・・・うーーん 大目に見つつ、
         多めに見過ぎないように〜。頃合は しかと計ってくださいね♪
         キリないですから〜。     
[2007/06/03 01:33:05]

お名前: くるお   
Toシナモンさん
>足の負担になるようなお稽古のストップをかけてあげるのが、
>親として、指導者として、するべき事かと思います。
そうですよね。
診断結果が出た直後は恥ずかしながら頭の中が真っ白でした。(^^;
それこそ人生が終わったような気さえしました。
しかし、皆さんの温かいお言葉をいただき、最近ではだいぶ落ち着いてきました。
本人は大先生から膝に負担のかけない打突の仕方を習ったようで得意顔でした(^^
ゲームの時間が長くなりそうなのが気になりますが、本人はいたって元気です。

To Hide.さん
>きっと「剣道の神様」が助けてくださいます
そうですね。そうですよね。
それを信じて頑張りたいと思います。(^^
[2007/06/02 23:15:25]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
鳳来の隆さんもおっしゃってますが、きっと「剣道の神様」が助けてくださいます。
そう信じて、前向きに治療に取り組んでいただきたいと思います(^0^)
[2007/05/31 08:09:28]

お名前: シナモン   
TO くるおさん、 親としての何ともいいきれない気持ち、
         お察しいたします。
         せっかく 芽が出始めてきたと思い、楽しみになってきた矢先、
         ここでお稽古をストップするのは、何とも勇気もいるし、
         気持ちの整理も なかなか つきにくい事かと思います。
         ですが、剣道人生のほんの一時と思い、
         息子さんに 是非 足の負担になるようなお稽古のストップを
         かけてあげるのが、親として、指導者として、
         するべき事かと思います。人生90年としての1年間と考え、
         まだまだ 先が長いうちの1年間です。
         それに、いすに座っても素振りは出来ますし、
         見取り稽古しながら イメトレしたり、
         本をたくさん 読んだり・・・
         上半身を鍛えたりと・・・
         やれることは、必ずあります。
         息子さんも、気丈なだけに、無理をするのではと、心配です。
         是非 くるおさんが、息子さんに
         足を安静にするのがはやく直す特攻薬と教えてあげて下さい。
         並大抵の我慢ではないと思いますが、
         完治した暁には、精神面も充実しているよう
         足を使ってのお稽古が出来ない間は、精神面のお稽古だと
         思って、乗り切ってくれる事を、切に願います・・・
         くるおさん、苦しい胸のうちかと思いますが、
         ここで終わりでは、ありません。完治という目標にむかって、
         頑張って下さい。
         長々すみません。
          
                
            
[2007/05/30 23:46:16]

お名前: くるお   
皆さん、温かいお言葉の数々本当にありがとうございます。
Toあんまさん
>良い結果につながること、心よりお祈りしております。
ありがとうございます。

To Hide.さん
>「見取り稽古の大切さ」とか、「書籍で学ぶ」といったことも教えてあげられ
>たらいいのではないでしょうか。
私の場合、親のおかげで体が人より丈夫に出来ているため、ほとんど見取り稽古という
ものを経験しておりません。(^^;
面を付けるのが稽古だ!竹刀を振るのが稽古だ!という教えの元に
剣道をしてまいりました。愚息にもそれを求めすぎたのかもしれません(--;
日頃、本など全く読まない大バカ野郎ですので、この機会に
Hide.さんの著書を与えてみようかと思います。

侍500さん
>お子様が前を見つめて素振りをされているのなら、くるお様も一緒に
>横に立って素振りをなさったらと思います。
そうですね。愚息と一緒に素振り、足捌きをもう一度見直したいと思います。

To鳳来の隆さん
>近い内にお手合わせの程お願いしてるじゃないですか
今年の夏に愛知遠征を考えていましたがもう少し先になりそうです。
しかしながら必ず、愚息とお稽古をいただきに上がりたいと思います。

To剣士以前さん
>皆様が書かれているように親が弱気ではなりません。
>こういう時こそポジティヴな思考をしましょう。
そうですね。「明るく!楽しく!元気よく!」行こうとおもいます。

完治するかどうかは本人の気力、頑張りと親のサポート体制が三位一体と
なれるかどうかだと思います。
家族で「不撓不屈の精神」で臨みたいと思います。
ただ、約1名「お兄ちゃんええなぁ。面つけへんかったら打たれへんから痛くないなぁ」
と不謹慎なこというアホな娘もいてますが・・・(^^;
完治した暁には電剣にも是非、お邪魔したいと思います。
そのときにはHide.さんはじめ皆様方どうぞよろしくお願いいたします。
[2007/05/30 23:42:04]

お名前: 剣士以前   
くるおさん

トピを見てびっくりしました。
残念ですね。
でも、皆様が書かれているように親が弱気ではなりません。
こういう時こそポジティヴな思考をしましょう。
人生の一年や二年、それも小学生。
結果は分かりませんが、明るくトライしてください。
これも人生勉強。
御気楽な人だなーって、感じるかもしれませんが自分はいつもそういう風に考える
事にしています。気持ちの切り替えが良い結果を生むと信じています。
[2007/05/30 22:52:58]

お名前: 鳳来の隆   
くるおさん

あなた様同様、親であり、指導者でもあります。
親子共々一緒に剣道ができる事、そんな嬉しい事ありませんよね。
しかしながら、このような現実が生じる・・・
親としてはやはり辛いし「こんな事おかしい、ありえない」ですよね。
くるさんの気持ちは重々理解できます。
ここはまず、焦らずHide様の言われるように「我慢」でお願いします。
必ず治ります。私はそう信じます!
近い内にお手合わせの程お願いしてるじゃないですか(^_^;)
今、くるさんがヘタレたらどうにもならない!
困った時、苦しい時はどんどん相談して下さい。
それが中毒患者仲間じゃないですかp(^-^)q
頑張りましょう、お互いの息子の為にも!
一生懸命稽古してる子供達はちゃんと「剣道の神様」が
見守ってくれてますよ!
私は、そう信じてます。
[2007/05/30 22:40:55]

お名前: 侍500   
くるお様

一緒に剣道をしてきた親としての責任を感じていらっしゃるようで、拝読して切なく
なりました。心中お察し申し上げます。
今こそ、剣道を通じてお子様にご指導なさってきたことを実践するときだと思います。
「素振りと足捌きだけ稽古していました」とは素晴らしいことだと思います。
お子様はすでに自身で問題の解決に挑戦しているものと確信します。
「もう一度、防具をつけて稽古したい」といった目標があれば、リハビリも乗り越えら
れると思います。お子様が前を見つめて素振りをされているのなら、くるお様も一緒に
横に立って素振りをなさったらと思います。

お子様が剣道を続けられるのが何よりですが、今、くるお様親子が「かけがいのない時」
をすごされていることも事実であると思います。
どうか、親子で良い結果を導かれますようお祈り申し上げます。
父ちゃん、がんばれ です。
[2007/05/30 22:08:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なんとも切ないお話ですね(>_<)
でも、やはりここは我慢しか手はないでしょう。

この機会に、「見取り稽古の大切さ」とか、「書籍で学ぶ」といったことも教えてあげられ
たらいいのではないでしょうか。くるおさんのお気持ちもわかりますが、親までテンショ
ンが下がってしまうと危険です。
本人が落ち込まないように、精一杯のサポートをしてあげてください(^^)
[2007/05/30 08:30:52]

お名前: あんま   
いつもくるおさんのカキコミ拝見していました。
子供の親として お気持ち拝察させていただきます。
なんと続けてよいか書き込みながら気持ちが揺れて仕方ありません。

成長過程のご子息、医学はまだ進歩中と信じて お医者様にゆだね、良い結果につながること、
心よりお祈りしております。
[2007/05/30 07:57:02]

お名前: くるお   
今日、愚息を連れて膝の検査結果を聞きに行ってきました。
愚息の膝は人と比べると曲がりにくく蹲踞、正座のときにお尻の位置が
少し高いんです。それでもし、何かあったらいけないと思い、
精密検査を先日受け、本日聞きにいってきました。
結果は病名は難しく情けないことにはっきり覚えていませんが
半月板が奇形のため膝が曲がりにくく膝の軟骨に損傷があるというものでした。
小学3年生から剣道を始め、毎週3回の稽古を欠かさず、時には出稽古にも行き、
電剣にも参加させていただき、本当に剣道が好きな子なんです。
でも、医者から剣道をやめるように宣告されました。
このまま剣道をしていると両膝ともに使い物にならなくなると・・・
完治すればまた、復帰できると思うのですが保証は何一つありません。
今週末も練成会と試合でした。でも急遽キャンセルです。
本人は気丈にも今日も稽古に行き、素振りと足捌きだけ稽古していました。
やっと最近、先生方にも少しは褒めてもらえるようになってきたのに、
親として指導者として愚息の何を見てきたのかと・・・
医者の話ですと完治まで1年以上かかるそうです。
夏休みは手術とリハビリになりそうです。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
長文失礼しましたm(__)m
[2007/05/29 23:15:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る