記事タイトル:我が子に感謝 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

ご一家で剣道、うらやましいですね。

愚息も1年から剣道をはじめ、今、4年生です。下にまだいるものですから、剣道はもっぱ
ら私の担当でして、送り迎えも可能な限り私が行ってます。
私も、愚息が剣道をやってなかったら、「疲れちゃってお稽古行かないだろうな」と思うこ
とがたくさんあります。すっかり愚息に引っ張られる形ですね(笑)
愚息は公式戦0勝と、一向に芽が出ませんが、「楽しい」と通ってくれてますので、そんな
我が子の姿を見るのがついつい楽しくて疲れも忘れてしまいます。アハハ、単なる親馬鹿で
すね(苦笑)

でも、masanokamiさん同様、子どもにはホント感謝しております。長く続けてほしいです
よねヽ(^.^)ノ
[2003/05/07 10:53:28]

お名前: masanokami   
私(44歳)は、小学校4年から剣道を始め、                  現在も続けております。結婚し、子供が生まれ                  長男が小学校4年、二男が小学校1年の時に私
が通っている道場への入門を進めたのですが、
乗り気ではありませんでした。ところが、長男
の友人が「六三四の剣」のテレビを見て、剣道
をやると言い出したのがきっかけで、2人の子
供も剣道を始めました。あまり乗り気でなかっ
たのが始めて見ると、早く防具をつけたいと言
出し、週5回の稽古もほとんど休まず、現在で
は、長男は中学3年、二男も小学6年で剣道一
筋?で頑張っています。妻も剣道は未経験でし
たが、子供に後押しされ、剣道を始め、今年は
2段を目指しています。私は、一時剣道への熱
が冷めてた時期がありましたが、子供の熱心さ
に再び熱が入り、お陰様で昨年6段に昇段させ
ていただきました。もちろん私を導いてくださ
った先生方のお陰ではあるのですが、仕事で疲
れていても、子供が休まず稽古している姿を見
ていると負けられない気持ちになるなど、子供
に引っ張られ、どうにか合格出来たのかなと強
く思っています。子供には、強いには越したこ
とはありませんが、いわゆる専門家ではなく、
愛好家になって欲しいと思います。今後もずっ
と家族で剣道を続けられたらいいなと思ってい
ます。さて、今日も稽古です。がんばろー。 
[2003/05/06 14:26:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る