記事タイトル:初参加のご挨拶 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くに   
ryomaさん
Hideさんが全てお答えになってますのでわたしは書くことナシ(笑)
[2004/07/19 09:44:43]

お名前: Hide.    URL
to ryomaさん

いやぁ、ずいぶん熱心に稽古に取り組んでおられるのですね。
私は昔から自他共に求める「稽古嫌い」でしたので、そんなにたくさんはできません(笑)
まぁ、私の剣道は「何かを目指す」というものではなくて、剣道を通じてひとりでも多
くの仲間に出会うという手段のようなものとして使っておりますので(^^)


>他の書き込みを見ると、関東以外の遠隔地でのお仲間が行っているようですね。

東京での電脳剣士稽古会は、拙サイトではくにさんと私が中心になって行っているものだ
けでしょうか。他のサイトを中心に行われているものもあるんです。私どもが行っている
ものは年に1回、毎年2月11日と決めております。
「形の会」と称するものは年に2回、中学生稽古会を年に1〜2回。そうそう、今年の夏
は、妙技での合宿(1泊)がありましたねヽ(^.^)ノ
もしお時間がおありでしたらお運びください!


>これまで試みたことはありますが、それぞれのマニュアルが、それだけでは
>理解できず、そのままになっています。特に、VBAは全くと言っていい程に
>わかりません。
>どなたか、小学生に算数を教えるようにご指導頂けないでしょうか?    

私もrymaさんと大差ないですよ。PC歴は5〜6年になりますが、必要な機能以外は使えま
せん。このHPも、「HP作成ソフト」で作ったもので、HTMLなんぞはまったく理解できて
おりませんで(^^;

でも、やっぱこんな世界ですので、マニアと申しますか達人はたくさんおられますよ。
まぁ、ここは剣道サイトですので、むしろPC関係のサイトを検索されたほうが手っ取り早
いかもしれませんけどね(^_^ メ)
[2004/07/19 08:53:16]

お名前: ryoma   
Hideさん、くにさん、ne-mamaさん

まとめて書き込みしてしまいましたこと、お許しください。

本当に暑いですね。今、昼寝から覚めてこのメールを作成しています。
金曜日の夕方、早稲田大学へ稽古に行きました。この時期、学生諸君は
夏休みに入っており、ほとんどいませんでした。したがってOB同士の
稽古になります。学生がいる時はOBとの稽古はほとんどできませんが、
これまた楽しい稽古です。スピード感溢れる学生とは違って互いに気の
鬩ぎ合いの稽古は自分の胆力の養成に役に立つように思います。
剣先で攻め、その攻めにどのように反応するか、その反応に応じて攻め、
あるいは打ちを変える…。と、いっぱしのことを申してしまいましたが、
これは私の先生である大島宏太郎師がよく話してくれましたことです。
しかしながら、頭でそう考えても実際の行動には全く反映せず、反省ばかり、
稽古後はいつも自棄酒?です。
ここのところ、暑いこともあるので、身体技を控え、中心を取り、中心に
沿って竹刀を上げ、そのまま面に打ち込む、こんな稽古をしています。
中心を取り、そのまま攻めを見せ、相手の動きを捉え、真っ直ぐ打ち込むと
結構上手くいくように思います。
暑い時のよき?稽古法になるかもしれません。(大島師には内緒に…。)

今日は、朝、自宅近くで稽古をしてきました。ここは比較的に剣歴の
浅い人が多い団体なので、自身の基本稽古のつもりで稽古をさせて
頂いています。
しかし、それでも今日は大変暑く、僅か40分ばかりの稽古でしたが大汗でした。
この後、別の稽古会へ行くつもりでしたが、暑さに参ってしまい、カミさんとの
買い物もあって、それを理由に断念しました。
八段を目指す先生方がたくさん来られるので、よい稽古になるのですが、逃げて
しまいました。これでは強くなる筈がありません。(反省)

福田武道具の社長は、やはりそうなんですか。物腰からきっと強い先生に違い
ないと想像していたのですが…。

私の住まいは西武沿線と記しましたが、埼玉県に入ります。
所謂、「ダさいたま」に住んでいます。これ以上は想像にお任せしましょう。

電脳剣士稽古会があるそうですね。早い機会に近くで企画されば大変嬉しい
ですね。
他の書き込みを見ると、関東以外の遠隔地でのお仲間が行っているようですね。

電脳の皆さんは、パソコンに於いても相当の猛者が多いように見受けられます。
パソコンも勉強したい私ですが、今のところは、単にワープロ代わりに使っている
だけなので、もっとパソコンの技術も学びたいと思っています。
特に、画像処理法、VBA、パワーポイント等を勉強したいと思います。
これまで試みたことはありますが、それぞれのマニュアルが、それだけでは
理解できず、そのままになっています。特に、VBAは全くと言っていい程に
わかりません。
どなたか、小学生に算数を教えるようにご指導頂けないでしょうか?    

ここは、剣道に関する書き込みであるから、「だめ」なら、諦めます。
[2004/07/18 17:31:07]

お名前: Hide.    URL
to ryomaさん

>今週の月曜日に福田武道具へ行き、福田社長からHideさんのことを
>お聞きしました。

おお、そうだったのですか!
私は昨日(水曜日)、福田武道具へ行ってきたばかりです。すれ違いでしたね(^^)


>一度稽古をお願いしたい、と思いましたが、私など稽古をお願いできる
>お相手ではないと感じました。

そんな大それたものではありません。
ただの町の剣道愛好家なんですから(笑)
ぜひぜひ、お稽古願いたいですねヽ(^.^)ノ


>私は、剣道においてはうだつが上がらないので、剣道以外でボランティア
>活動をしており、それを理由に稽古不足を言い訳しています。

そうですか、ボランティア活動を・・・。
お忙しくしていらっしゃるんですね(^^)


>福田社長とは今年になってからのお付き合いで、防具でお世話になっています。
>眼光鋭く、なかなかの剣士と想像しています。

ハイ、僕の高校の大先輩でして、たいへんお強い方ですよ。
残念ながら体を壊されて、八段受験をお休みされてますが(^^;


>とは言え、一度はどこかでご指導頂きたいと願っています。

くにさんもご案内くださってますが、ここの掲示板にはあちこちで開催される稽古会の案
内がございます。私も、都合がつきます時は参加させていただいておりますし、くにさん
や私が主催する稽古会もございます。そんな折においでいただきますれば、お稽古がかな
うと思われます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
[2004/07/15 18:34:15]

お名前: くに   
ryomaさん
>何分、PCに疎く、このようなサイトへの書き込みも不慣れなために上手く
>書き込めません。
>独特の言葉もよく分からず、いささか戸惑っております。
>の言い訳で、私の年齢もご推察可能でしょう。
う〜む。わたしと同年代でしょうか? (^^;)
用語を覚えるのは慣れですね。造語がゴロゴロ出てきますけど、何となくわかる言葉が多いと思います。

>はて、どの辺りで分かったのでしょうか?
>私は西武沿線に在住しています。いわゆる田舎に引っ込んでいます。
>従って剣風も田舎剣法です
近いですね〜。練馬区は電剣関係者の集中居住地域です。
埼玉県に入るとちょっと少なくなるんですが、それでも近いな〜。
どこかの稽古or試合で顔を合わせている電剣関係者が居るかも知れませんね。

>大変嬉しいご勧誘に感謝いたしております。私は関西出身なので、こちらでの
>土地勘に疎く、余り出歩いていません。
>皆さんの稽古会に参加させて頂けるのでしたら、それだけで大満足です。
電剣のビックイベントは毎年2月11日頃行われる電脳剣士稽古会in東京なんですが、
小規模の稽古会は時々やってますので、掲示板で親しくなったこの人に逢ってみたいななんて時に
ご利用下さい。
…といっても当面参加出来そうな稽古会はないかな…?(^^;)
まぁ、そのうち何かやると思いますので…。

>強いなんて、とんでもない、竹刀を合わせただけで、何だ、こいつは、俺と
>やるには100年早いや、ときっと思われますよ。
>その時はご勘弁ください。
ははは。電剣に来ているかたは、かなり強いかたから剣道始めて数ヶ月という初心者まで
様々ですので、ご自分の力量に合わせたかたと稽古が楽しめると思います。

>管理人さんとは、一面識もありませんが、管理人さんの大学時代の先生と
>私の師とが同じであるとは奇遇でした。これも何かの縁なのでしょうか?
>よき縁にしたいものと思います。
剣道の世界は狭いですよね〜。こちらで知り合いを増やすと更に狭くなりますよ(^^)

>今後とも、ご指導を宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します。
わたしは高校の頃部活で半年くらいやっていただけのリバ剣なんですが、通算しても
6年くらいしかやってない初心者です。
偉そうな事書いてても底が浅いのでいろいろ教えて下さいね。
[2004/07/15 08:56:43]

お名前: ne-mama   
ryomaさん(=⌒ー⌒=)はじめまして!ne-mamaです。
私は子供がの付き添いから剣道を知りいろんなご縁からこちらにお邪魔するようになって
たっくさんのお仲間と一緒にお稽古するのが今一番の楽しみになっています。
    m(_ _)m今後ともよろしくお付き合いのほどをm(_ _)m

>私は西武沿線に在住しています。いわゆる田舎に引っ込んでいます。
・・・それは池袋線でしょうか? ne-mamaの実家は石神井公園です。
[2004/07/14 23:45:31]

お名前: ryoma   
くにさん

ご丁寧なるご挨拶痛み入ります。
何分、PCに疎く、このようなサイトへの書き込みも不慣れなために上手く
書き込めません。
独特の言葉もよく分からず、いささか戸惑っております。
この言い訳で、私の年齢もご推察可能でしょう。

>お近くにお住まいのようですね。

はて、どの辺りで分かったのでしょうか?
私は西武沿線に在住しています。いわゆる田舎に引っ込んでいます。
従って剣風も田舎剣法です。

>「電脳剣士情報交換ボード」は割合稽古会などの連絡用に使っていますので
ご都合がつきましたら稽古会にも参加して下さい。
なかなかお強そうですが、わたしのような弱いのも多数参加してますので、
腕試しと言うより、一緒に楽しんでやろうというお気持ちで来ていただけると
いいんじゃないかと思います。

大変嬉しいご勧誘に感謝いたしております。私は関西出身なので、こちらでの
土地勘に疎く、余り出歩いていません。
皆さんの稽古会に参加させて頂けるのでしたら、それだけで大満足です。
強いなんて、とんでもない、竹刀を合わせただけで、何だ、こいつは、俺と
やるには100年早いや、ときっと思われますよ。
その時はご勘弁ください。

>管理人さんとはお話が合いそうでいいですね 

管理人さんとは、一面識もありませんが、管理人さんの大学時代の先生と
私の師とが同じであるとは奇遇でした。これも何かの縁なのでしょうか?
よき縁にしたいものと思います。

今後とも、ご指導を宜しくお願いします。
[2004/07/14 18:40:19]

お名前: ryoma   
Hideさん

今週の月曜日に福田武道具へ行き、福田社長からHideさんのことを
お聞きしました。
福田社長のお話では、Hideさんは名だたる剣士とお聞きしました。
Hideさんは少年剣道のお世話等でお忙しいとお聞きしました。
一度稽古をお願いしたい、と思いましたが、私など稽古をお願いできる
お相手ではないと感じました。

私は、剣道においてはうだつが上がらないので、剣道以外でボランティア
活動をしており、それを理由に稽古不足を言い訳しています。

福田社長とは今年になってからのお付き合いで、防具でお世話になっています。
眼光鋭く、なかなかの剣士と想像しています。

とは言え、一度はどこかでご指導頂きたいと願っています。
その折りには宜しくお願いします。
[2004/07/14 18:15:43]

お名前: くに   
ryomaさん
皆さんが書込みしてこないので、ご挨拶だけ (^^;)
くにです。よろしくお願いします。
お近くにお住まいのようですね。「電脳剣士情報交換ボード」は割合稽古会などの連絡用に使っていますので、
ご都合がつきましたら稽古会にも参加して下さい。
なかなかお強そうですが、わたしのような弱いのも多数参加してますので、腕試しと言うより、一緒に楽しんでやろうという
お気持ちで来ていただけるといいんじゃないかと思います。
管理人さんとはお話が合いそうでいいですね (^o^)
[2004/07/14 11:10:00]

お名前: Hide.    URL
to ryomaさん

>仕事で東京勤務となり、縁あって新宿の朝日生命の道場で大島先生のご指導を得ていま
>した。

そうですか、朝日生命の道場で大島先生にお稽古を(^0^)


>大島先生は、最近、年齢の関係もあるのでしょう、体調不調でご自宅で養生されています。
>Hideさんが電話でもお見舞いされると、きっと喜ばれるでしょう。

最近では学連の大会などでもお見かけすることがなくなり、年賀状だけのやり取りになっ
てしまいましたが、今度ぜひ、お電話でお見舞い申し上げることにいたします(^^)


>ちなみに時々ですが、早稲田の道場へ稽古に行きます。

そうですか、例会に行っておられるのですか。
私はトンとご無沙汰でして。といいますのも、火曜日は愚息の通う剣友会のお稽古があり
ますし、金曜日は五行の形を学びに行っているものですから(^^;
でも、ぜひ、機会がありましたら、お稽古をお願いしたいですねヽ(^.^)ノ
[2004/07/11 07:48:46]

お名前: ryoma   
Hideさん

Hideさんが早稲田OBでしたか!大変奇遇ですね。
しかし、私は早稲田のOBではないのです。兵庫県にある某大学のOBなんですが、
仕事で東京勤務となり、縁あって新宿の朝日生命の道場で大島先生のご指導を得ていました。
大島先生は、最近、年齢の関係もあるのでしょう、体調不調でご自宅で養生されています。
Hideさんが電話でもお見舞いされると、きっと喜ばれるでしょう。
私は、大島先生にはハワイにまで何度かお連れ頂き、ハワイ剣連の剣士と交剣知愛させて
頂きました。
機会があればHideさんに稽古をお願いしたいものです。
ちなみに時々ですが、早稲田の道場へ稽古に行きます。ご存じと思いますが、火曜と金曜日19時からOBの稽古会があり、その中に混ぜて頂いています。
[2004/07/10 23:47:18]

お名前: Hide.    URL
to ryomaさん

>その実、自分はいつもマイナス思考だったりして、全くの二重人格です。

アハハ、みんな多かれ少なかれそんな自分を抱えているのではありませんか(^^)
でも、言ったからには自分の実践して見せなければなりませんね。


>本音を言いますと、攻めを掛け、相手が出てくるところに打ちを掛けるのは、
>私自身の跳躍力の乏しさをカバーしていることに他ならないのです。

一人一人、性格も運動能力も違いますから、それはそれでよろしいのではありませんか。
自分の弱点欠点をプラスに変えられるような剣風の構築が大切だと思いますよ(^_-)〜☆


>相手を身動きできないような攻めが理想なのですが、そんなことができるのでしょうか。

常に理想を追い求めてお稽古に取り組むことが大切です。そうすれば、いつかきっと・・・(笑)
一番いけないのは、具体的なビジョンなく漠然とお稽古することですので(^^;


>実は、私の師である大島宏太郎先生が正にそお手本なのですが、長年ご指導頂きながら、
>全く真似すらできない不肖の弟子です。

な、なんと、大島宏太郎先生のお弟子さんなんですか?!
私は早稲田大学の卒業で、4年間先生にはお世話になりましたヽ(^.^)ノ
先生の柔らかい、それでいて攻めの鋭い剣風は今でも目に焼きついています!!
[2004/07/09 09:59:17]

お名前: ryoma   
Hideさん

早速、暖かいお言葉をいただき、感謝の限りです。
稽古では攻めを主体とした稽古をしているのですが、こと剣道談義となると
いつも引っ込んでいます。
自分の剣道に自信がないんですね。人にはいつも「プラス思考で考えろ」
「稽古も今は負けていてもそのうち必ず、追いつき追い越すのだ」との思いで
稽古をしろなどと、大層なことをのたまっているのですが、その実、自分はいつも
マイナス思考だったりして、全くの二重人格です。
私の稽古は、攻めを見せ、相手を引き出し、そのはなに打ちを掛けること念頭に置いて
います。実際はなかなかうまく行きませんが(笑)。
本音を言いますと、攻めを掛け、相手が出てくるところに打ちを掛けるのは、
私自身の跳躍力の乏しさをカバーしていることに他ならないのです。
堂々と大上段に遠間から有無を言わせないような面を打ち込みたいのですが、
それをやると、いつも小手を押さえられてしまいます。
私の打ちは苦し紛れ意外なにものもない打ちなのです。
相手を身動きできないような攻めが理想なのですが、そんなことができるのでしょうか。
実は、私の師である大島宏太郎先生が正にそお手本なのですが、長年ご指導頂きながら、
全く真似すらできない不肖の弟子です。
皆さんの仲間に入れて頂き、現状を打開できるよう勉強したいと念じています。
[2004/07/08 12:57:32]

お名前: Hide.    URL
To ryomaさん

ここも「いちに会」の一部なんですが、とくに電脳剣士と呼ばれる「インターネットを通
じてバーチャル&リアルにお稽古を楽しもう」という方々に開放している掲示板なんです。
ゲストブックでご案内しました「ne-mamaシリーズ」ですが、この掲示板の中でも「安らぎの
雑談コーナー」として位置付けられております(^0^)
今はこの7つ下に「ne-mamaの紫陽花は移り気」っていうトピが立ってますでしょ。
ぜひ、そちらへもカキコしてみてください。気の置けないお仲間が歓待してくれるはずで
すよヽ(^.^)ノ


>これまで剣道を論理的に考えてみたこともないくせに勝手なことばかり想像しており、
>今頃になってそれを反省しています。しかし、何かを質問するにしても、今頃、何を
>言っているのかと言われそうで、情けない限りです。

アハハ、皆さんそうですよ。私もそうですし。
子どものころからいわれるままに身体を動かし、先生方からたくさんの教えをいただいて
きたにもかかわらず、その意味や内容を深く考察することなくこの年まで来てしまいまし
た(^^;
でも今はこうして、多くの剣道愛好家の皆さんと一緒に、日々、楽しく剣道談義をさせて
いただいております。ryomaさんもぜひぜひ、拙サイトを存分にご活用くださり、ご自身の
剣道ライフをより楽しいものにしていただきますれば幸に存じます(^_-)~☆
[2004/07/08 08:25:47]

お名前: ryoma   
HIdeさん

内容が分からずメールしたようですね。
今後は「いちに会」へも訪ねてみるつもりです。
これまで剣道を論理的に考えてみたこともないくせに勝手なことばかり想像しており、
今頃になってそれを反省しています。しかし、何かを質問するにしても、今頃、何を
言っているのかと言われそうで、情けない限りです。
今後ともご指導をお願いします。
[2004/07/08 00:40:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ryomaさん、さっそくのごあいさつありがとうございました(^0^)
形に関しましては、つい7月4日に第6回となります「形の会」が終了したばかりです。
申し少し早くお知り合いになっていれば、そちらにもお越しいただけましたものを(^^;
まぁ、電剣行事はさまざまなものがありますので、お時間がありましたら、ぜひぜひご参
加ください(^_-)〜☆

今後とも、どうぞよろしくお願い今します!
[2004/07/06 23:42:21]

お名前: ryoma   
他のサイトに形についての質問をしていたところ、はくどーさんにご指導頂くことができ、
このサイトに辿り着きました。自己紹介としてはryomaと言います。
剣道歴は短くはないのですが、半分以上空白があり、空白期間中に審判法、形に変化があり、
戸惑っています。
審判法では、単に試合時間が長引くとの理由で鍔迫り合いの時間制限、また鍔迫り合いの形に
制限が加えられています。*剣道は人間形成の手法としての論理も分かりますが、同時に格闘技でもあります。柔道のように制限を加え過ぎては剣の妙味がなくなるような気がしてなりません。
形においても、全剣連のトップが変わるたびに形の内容も変わるのでは統一性がないように思います。全剣連で統一するのであれば、それらしい形式があるのではないでしょうか?
今回は、初参加のご挨拶なので空白期間の長かった分、理解未達が多いryomaを笑ってお許し頂ければ幸いです。
これからはこれまで不足していた稽古に努め、自己を磨きたいと念じていますので、電脳剣士先生方のご指導を宜しくお願いします。
[2004/07/06 10:51:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る