記事タイトル:本当にお疲れ様でした湘南電剣会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to にしやん

>→あの、逃げ小手なんとかなおしてくれませんか?

逃げ小手? どんな小手でしょう?
打突後、体を崩して面を防ぐのかな??(^^;


>→前ほどPCに時間が割けないんですよ〜。
>最近チャットも休眠状態ですから。。

そうですか、まぁ、仕事が優先ですからね。
無理のない範囲で相手をしてやってください(^_-)〜☆


>→それは楽しみですね。

あとちょうど2ヶ月です(^^)
[2004/05/20 17:51:18]

お名前: 一剣居士   
湘南組の皆様 参加されました皆様 お疲れ様でした(^o^)
って私は参加できずに 皆様の楽しそうなご様子を指をくわえてROMしていただけなんですけど(^^ゞ

にしやん おにくさん さいころさん ヒロケンさん
えぇ〜ん 行きたかったよぉ〜 湘南ゝゝゝ 例年GWは我が業界の上半期最大のイベントを控えた
前哨戦の真っ只中で、湘南電剣に参加するにはこの業界から足を洗わない限りちょっと無理なのかも…(ーー;)
4月の半ばからつい先日までお稽古もお休み、ひたすら仕事してまして(>_<) そんなわけでご盛会
応援カキコもできませんで失礼いたしました…m(__)m

ジョーさん おぎパパさん あべリさん
初めてご挨拶差し上げます 昨春23年ぶりにリバ剣を果しましたオヤジであります(__)
ジョーさんがリバ剣オヤジの会の会長職にあられることは存じておりましたが、ご挨拶差し上げる
機会がありませんで失礼いたしました。 今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
おぎぱぱさんは某剣道雑誌でちらりとお見受けした事があります(^.^) あべりさんのお噂は丸に橘
さんから少々うかがっております(^.^)
にしやんやおにくさんからプチにおいでおいでぇ〜(^o^)丿 といわれておりますが、何せ 動けず
打てず 続かず の三重苦剣ですので皆様のお邪魔になっては申し訳ありませんのでご遠慮申し上げ(逃げ)
ておる次第であります。

湘南組みの皆様! またの機会がありましたら どうぞ宜しくお願いいたしまぁ〜す
ではその時まで ごきげんよぉ〜 (^o^)丿
[2004/05/19 01:26:50]

お名前: にしやん☆♪    URL
こんにちは。本日は仕事もお休み、中学の部活もテスト前なのでお休みで、
久しぶりにゆっくりしています。夕方は道場の稽古がありますのでそちらに行きますが。
もうすぐ今年度の人事発令が出るのでドキドキのにしやんです。
ま、私は動かないような話(内示)が来ているのでたぶん今のままだと思いますが・・
精神的に落ち着かない日々です。

to あやと24号    
>受験とかいう言葉は禁句ですよ!!(ぇ てかまじで引退したくないです(>_<)
→なに言ってるの〜!引退しないで受験をむかえればいいじゃん!!
一石二鳥!!

>今から憂鬱…↓留年したいなぁ〜爆
→留年なんかしたら、電脳剣士稽古会ににしやんの全力をもって
稽古中勉強させます!笑

to 和道一文字さん
次の機会を楽しみにしています。
また稽古するのに楽しみが増えましたあ〜!    

to zeruda    
中学でちゃんと稽古してるかな?
最近、にしやんと稽古してないなあ!
今週の土曜日稽古しような!

to Hide.さん
>僕が鍛えたら、段なんてものには無縁になっちゃいますよ(笑)
→あの、逃げ小手なんとかなおしてくれませんか?

>前は自分のところでもマメに可愛がってたでしょ(^^)
>掲示板も生徒も、手をかけてあげなきゃ育ちませんから(^_-)〜☆
→前ほどPCに時間が割けないんですよ〜。
最近チャットも休眠状態ですから。。

>向こうでは稽古不足でしょうから、日本に帰ってきたら、あちこち引きずり回してやろう
>画策しております(爆笑)
→それは楽しみですね。
[2004/05/17 13:56:03]

お名前: 丸に橘   
To 和道一文字さん
やはり和道一文字さんだったんですね もし違ってたら失礼だと思っておりましたので
お名前が分かってよかったですよ(^o^)
今まで二刀の方とのお稽古は、4年前に地区の稽古会で七段の先生とお稽古をさせてい
ただいたのが初めてで、その時はどうしてよいか分からずに気がついたら思いっきり突
いておりました、もちろんその後はボコボコに打たれてしまいましたが(^_^;)
昨年の夏に行われた、はやぶささんのお稽古会で白籠手さんとお手合わせ頂いたのが2
回目でした、その時は白籠手さんの不思議な世界に巻き込まれて、それこそ手も足も出
ない状態でした(>_<) そして和道一文字さんとお稽古したのが3回めでしたので、初
めは間合いがつかめず苦労致しました、普段お稽古出来ない分良い経験をさせて頂きま
した、また是非お稽古お願い致します(^o^)丿
[2004/05/16 22:26:35]

お名前: あやと24号   
COO☆>
なんとなくどこになったか分かるかもぉ♪
COO☆に合ってるっていうので…(^-^V
うちが監督だったらCOOはあそこだ!!ってかんじな場所☆
ついでにうちの憧れなポディション〜!
当てたらなんかくれる!?!?(ぇ
まぁ答えは都大会のときに発表して!!笑
楽しみに都大会行くから!!爆

にしやん>
受験とかいう言葉は禁句ですよ!!(ぇ
てかまじで引退したくないです(>_<)
今から憂鬱…↓
留年したいなぁ〜爆

つっちー>
トップはD!と見せかけてM!笑
うちも最初Dがトップだと思ったから、クラス発表の時Rクラスとか言われて、
二番目!?アンビリバボー!!(ぇ)って喜んでたら、下から二番目だった…笑
その悔しさをばねに都大会がんばります!!謎
[2004/05/16 22:08:15]

お名前: 和道一文字   
こんにちは。
しばらく掲示板を覗いていなかったので・・。
私にお礼のお言葉がありましたので・・。
お返事させてくださいね。

丸に橘 さんへ
To 二刀をお使いの方(HNが分からずスミマセン)
  ↑これは私のことだと思います・・(たぶん)
   二刀は私と武蔵会のりょうさんしないなかったはず・・・?
   HNは「和道一文字」と言います。
   当日はこちらこそ、ありがとうございました。

当日はまだまだ慣れない二刀遣いでした(現在も!)(笑)
まだ3ヶ月目ですから・・(汗)

でも、でも・・。
あれから今まで以上に真剣に稽古しておりますよ。
二刀で八段に合格させた先生(沖縄八段戦で準優勝させた先生)に
再度運良く稽古をお願いすることができ・・。

またまた、昨日は某道場に行かず(とし剣さんすいません、道場に行けませんでした)
他の剣友会で二刀の先生に基本からなんと「マンツーマン!」で
ご指導いただきました。
たぶんこんなことは「もう2度とないだろう・・」と。

探しに、探しに、探したんですよ〜。
二刀で剣道をさせている方を・・。
大変でした・・(汗)
当分東京の武蔵会の稽古は開催されそうもなさそうだったので・・。
なんと二刀で全国に出場経験がある先生でした。

二刀と言っても私の知る限りでは
いろいろな流派とか、独自で生み出させた二刀があると思います。
二刀はいろいろなものがあると思います。

そんなんで以前よりかは「美しい二刀!」になったような・・?
そんな気がします〜!?(笑)
どうでしょうか・・?

みなさんに「な〜んだ、ぜんぜん進歩してねぇじゃ〜ん」と言われるかも(汗)
これからもがんばります。
[2004/05/16 16:21:20]

お名前: zeruda   
おはようございます。
遅れてすいません・・・・・。
皆さんお稽古ありがとうございました。。
とても楽しかったです^^(バーベキューがあれば・・・・・・!)
まぁ、高波の海も見れて50%は満足しました(ぇ)
皆さん本当にありがとうございました〜
[2004/05/16 08:06:56]

お名前: Hide.    URL
to にしやん

>→早く昇段するように鍛えてやってください。笑

僕が鍛えたら、段なんてものには無縁になっちゃいますよ(笑)


>最近なかなか話題についていけずに・・
>前みたいに頻繁にPCを触れないので・・回転の速い中学生掲示板にはついていけませんよ。

前は自分のところでもマメに可愛がってたでしょ(^^)
掲示板も生徒も、手をかけてあげなきゃ育ちませんから(^_-)〜☆


>→そうですね。ラブのことですから。
>また湘南に師弟コンビでいらっしゃる日を心待ちにしています。

向こうでは稽古不足でしょうから、日本に帰ってきたら、あちこち引きずり回してやろう
画策しております(爆笑)
[2004/05/15 08:06:11]

お名前: にしやん☆♪    URL
to Hide.さん
>よぉし、今度お稽古でであったら・・・(笑)
→早く昇段するように鍛えてやってください。笑

>にしやんがかわいがったからこそ中学生が育ったのではありませんか(^^)
>今の中学生も育ててあげてください(^_-)~☆
→そうでしょうか?
最近なかなか話題についていけずに・・
前みたいに頻繁にPCを触れないので・・回転の速い中学生掲示板にはついていけませんよ。

>最近何の音沙汰もありません。「便りがないのは元気な証拠」と申します。やつのことですか
>ら、たくましくやってるでしょヽ(^.^)ノ
→そうですね。ラブのことですから。
また湘南に師弟コンビでいらっしゃる日を心待ちにしています。

>僕もあいつを見るのがホント楽しみなんですよ。たぶん、僕が一番楽しみにしてるんじゃ
>ないかな(笑)
→そりゃあそうでしょう。そうでなくてはなりません。お師匠様!!
Hide.さんが非常に可愛がっている弟子ではありませんか!!!
[2004/05/14 22:39:14]

お名前: \(^o^)/   
To: 春海坊さん、
>間違えて春海庵の方にレス書いてしまいました。CDはまた何かのついでにウチの
>ポストに放り込んで下されば、こちらに届きます。お手数かけてすみません。

先にそちらのスレッドを見てしまいそっちに返事を書いてしまいました。
了解、ポストに入れておきます。
[2004/05/14 22:00:08]

お名前: Hide.    URL
To にしやん

>→すべてはおぎパパが請け負います。

よぉし、今度お稽古でであったら・・・(笑)


>こんな電脳中学生がまだ神奈川に存在するならやる価値はあるんですが、
>最近、私も中学生掲示板にカキコしてませんので分からないのが現状ですね。

にしやんがかわいがったからこそ中学生が育ったのではありませんか(^^)
今の中学生も育ててあげてください(^_-)~☆


>→ははは。元気にやっているんでしょうか?
>私的には帰ってきたラブちゃんを見るのが楽しみなんですけど。

最近何の音沙汰もありません。「便りがないのは元気な証拠」と申します。やつのことですか
ら、たくましくやってるでしょヽ(^.^)ノ
僕もあいつを見るのがホント楽しみなんですよ。たぶん、僕が一番楽しみにしてるんじゃ
ないかな(笑)
[2004/05/14 10:55:39]

お名前: にしやん☆♪    URL
こんばんは。ひさしぶりにPCの世界に戻りました。
風邪をこじらせ、体調不良のまま会社へ行っていたんですが、とうとう昨日の朝
ノックダウンされ、やむなく仕事もお休みしました。
ところがじっとしていられない性格のせいか・・1日ベットの上にじっとすることも
できず、親に「こりゃあ、入院でもしたら脱走でもしそうだね。」とまで言われて
しまいました。
そんなこんなでようやくPC復帰です。
今はのどがおかしいですが、その他、体調はバッチシです。
さて明日から仕事に復帰です。

to つっちー
>しぼりが足りないんですかねぇ!?
→そうかもしれませんね〜。つっちーの場合竹刀振りに冴え(鋭さ)があまり
でていないような気もしますが・・。

>突きは稽古でやらないので時々密かに鏡に向かってやってます(^^;)
>やっぱ相手がいないと感覚わかんないですね(笑)
→そんなことはないですよ〜。
にしやんも壁に画鋲さしてそれを突く稽古とか密かにやってました。
壁に穴開けて怒られましたが・・。

to 丸に橘さん
>家族そろってお世話になりました おかげ様で楽しい思い出を作る事が出来ました(^^♪
→とんでもない思い出になってしまいましたね。笑

>もしかしたらジャンケン大会の時に、あべりさんにTELして下さったのではないでし
>ょうか? お心使い感謝いたします 是非あべりさんとこちらにお越し下さい(^o^)丿
→海岸にいた時に小学校のほうへ避難するとはあべりさんには伝えておきましたよ。
是非機会がありましたら、、お伺いさせていただきます。

to Hide.さん
>恨みは・・・当たり前のようにあります(笑)
→すべてはおぎパパが請け負います。

>中学生電剣のときに調達してください(^_-)〜☆
→もう湘南では中学生は出来そうにないですよ。
積極的な中学生がいませんから。
こげ・朱音・瑞希・tatsu・りょうくん・あっさむ・瑠璃など高校で活躍していますが、
中学生の時は稽古に積極的でした。
こんな電脳中学生がまだ神奈川に存在するならやる価値はあるんですが、
最近、私も中学生掲示板にカキコしてませんので分からないのが現状ですね。

>6月にビザが切れるはずですので、不正入国を続けなければそのころに帰国かと(^^)
→ははは。元気にやっているんでしょうか?
私的には帰ってきたラブちゃんを見るのが楽しみなんですけど。
[2004/05/13 22:25:46]

お名前: apipapa   
つっちー
お疲れさま。又、ななこの相手をしてくれてありがとう。
動画はリアルプレーヤーというソフトがパソコンに入っていないと見れません。
このソフトは無料で公開されていますからダウンロードする事ができます。

サイトのアドレスは以下になります。
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def
その中の「無料ダウンロード」の釦をクリックすると「セキュリティ警告」が
出ますが「ハイ」をクリックすると自動的にダウンロードが始まります(約10MB)
ダウンロードが終了すると「セットアップ画面」の中の「承諾」釦をクリックします。
後は「次へ」釦をクリックするとインストールが始まります。最後にデフォルトプレーヤーを
セットして「完了」釦をクリックします。後は製品登録の画面が出てきますので
必要事項をキーインします。流れはこんな感じです。

丸に橘さん
>ビデオ見させて頂きましたありがとうございます
イエイエこちらこそ拙い撮影で申し訳ありません。
>次回の鹿嶋にも行ってみたいと思いました その時は宜しくお願い致します 
この件は、現在未定ですが、実施する時にはよろしくお願いします。
>息子たちは美少女パワーにタジタジだったみたいです(笑)(^o^)丿
小学生の頃は女の子の方が活発みたいでから・・。

14
>ご迷惑かけちゃって、ごめんなさい…m(__;)m
大丈夫ですよ。次回はななこのおしゃべりに付き合ってくださいネ。
ま、稽古は一応しっかりと、と言っておきますが・・(^_^;)。
[2004/05/12 09:14:50]

お名前: つっちー   
to凪さん
手首のこと、結構注意されます!!!!気をつけて練習します(><)
凪さん途中から上段になったのでびびりました(笑)

toにしやん
打ちを強くしようとすると振りが大きくなって、先輩に小さく打つようにって
注意されちゃうんですよね(;_;)しぼりが足りないんですかねぇ!?
がんばります...
突きは稽古でやらないので時々密かに鏡に向かってやってます(^^;)
やっぱ相手がいないと感覚わかんないですね(笑)
果たして次稽古するときまでにできるようになるのか・・・汗

to14
ボコボコとか言って!!笑
いいよいいよ気にすんな〜☆いつかパシるから(^^*)笑

toあやと
変な塾〜!!!爆笑
ちなみにDがトップなのかな?笑
うちが現役なのにあやとが引退って変な気分・・・(^^;)
まぁ都大会ファイトよ!笑

to apipapaさん
なんか画像(?)が見れないんですけど、あれってどうやれば見れるんですか??(^^;)
[2004/05/11 20:46:04]

お名前: 春海坊    URL
今朝方サンフランに辿り着きました。
あのー、今日は快晴だったそうですが・・・・やはり私めが雨と嵐を連れて行ったの
でしょうか・・・実は久しぶりのこの季節の日本「鎌倉は五月雨もいとをかしけれ」
なんぞと考えていたのが良く無かったのかな。でも緑はとってもきれいでした。
午後は爆睡して、夕方稽古行って来ました。さすがに寝不足でばててます。
だもんで、簡単に・・・・。

To Hide.さん、
今回はお会い出来なくて残念でした。でもちゃーんとHide.さん用の赤い液体は
アジトにおいて来ましたから、無くならないうちに駆けつけてくださいね。
私め、剣道最初からやり直しです。ガチャガチャ剣道というより剣道になってない
状態から脱却するには、もう一回最初からきちんとやり直してみよう、と思い、
しばらく「足」に集中するつもりでおります。またよろしくお願いいたします。

ところで、
>毎年来れない湘南電剣会に対する恨みでも・・と・・
>恨みは・・・当たり前のようにあります(笑)
うーむ、判った!雨はHide.さんの念力だったのか・・・・(爆)

To \(^o^)/ちゃん、
間違えて春海庵の方にレス書いてしまいました。CDはまた何かのついでにウチの
ポストに放り込んで下されば、こちらに届きます。お手数かけてすみません。

To 丸に橘さん、
お稽古つけていただきまして、ありがとうございました。Hide.さん宛にも書き
ましたが、もう一度最初から「足」に集中して剣道やり直してみます。打つ事より
まず正しい動きの基本を身につけねば、進歩する事無し、と気がつきました。
この次お会いする時までにどこまで矯正出来るか判りませんが、強引に薮こぎ
するより、起点に戻って街道を出直した方がいいかな、と・・・。
またよろしくお願いいたします。
[2004/05/11 19:59:53]

お名前: Hide.    URL
To ワーイさん

>出来上がり次第またアジトにお送りします。
>来月中旬までには配布出来るようにがんばります!

毎度お気遣いいただきましてありがとうございますm(_ _)m
参加できない分、せめて見取りだけでもと思い楽しみにいたしておりますです、ハイヽ(^.^)ノ
[2004/05/11 10:57:02]

お名前: ワーイ   
To: 丸に橘さん
撮影中のお声掛けの事はご心配なく。これもまた楽しみのうちです。
それにしても初顔合わせでしたか!ナンとなくどこかでお会いしていたと思いました。
ご家族での参加、ご苦労様でした。いっぱいビデオに映っていると思います。
編集出来次第、私のサーバ(現在100Mを独占--昨年は遅い1.5M/512Kpbs)に
アップする予定です。

でもチョイと今月は厳しい(地獄の忙しさ)ので手につけられませんが。
でも本気になれば優先権の問題だけで出来るんですがコンピュータがないこと
には編集になりませんので。m(_ _)m

To: 春海坊さん
いつサンフランにお戻りですか?すでに飛び立った?
手渡し出来ずごめんなさい。

To: さいころさん
プチ稽古会の第2でまた上映会しましょう!

To: おぎパパさん
稽古ありがとうございました。

To: Hide.さん & 永久幹事長のくにさん(読まれていたら)
出来上がり次第またアジトにお送りします。
来月中旬までには配布出来るようにがんばります!

ここで宣言したからには。来週はイギリス、また来月中旬にイギリス。
その前までなんとかします!ここで宣言します。
[2004/05/10 19:47:51]

お名前: 丸に橘   
やっと落ち着いてPCの前に座れましたので個々のお方にレスさせていただきます
ただ、あたふたと遅刻での参加のためにお稽古を頂いていながらレスが抜けておられる
方がおられるかもしれませんので、その時は「マルタチ〜 自分が抜けてるぞ〜」と
教えて下さいますようお願い致します(^_^;)

To ジョーさん
おかげさまで憧れの『湘南お稽古会』にデビューさせていただきました、ありがとうご
ざいました 今回はお稽古をお願いできませんでしたが、来年こそお願い致します

To おぎパパさん
大変お世話になりました 回り稽古の後半でお願いに上がろうと思っておりましたが、
時間となってしまい残念です
 >タイキ君は小学生とは思えない、大物ぶりを発揮してましたね。
お恥ずかしい限りです 体だけは中学生並みですが、おつむはまだまだで・・・(^_^;)

To にしやん
家族そろってお世話になりました おかげ様で楽しい思い出を作る事が出来ました(^^♪
もしかしたらジャンケン大会の時に、あべりさんにTELして下さったのではないでし
ょうか? お心使い感謝いたします 是非あべりさんとこちらにお越し下さい(^o^)丿

To \(^o^)/さん
初めてお会いできて嬉しかったですよ 撮影されていた時にお声を掛けてしまってスミ
マセンでした 今回はお話しもお稽古も出来ませんで残念でした、また宜しくお願いい
たします(^o^)丿

To さいころさん
受付でバラの微笑みありがとうございました 遅刻したマルタチ一家としては、あの微
笑でたいへん救われた思いがいたしました 肩を痛められたとのことですが、お大事に
なさってください 今度お会いした時はいっぱいお話ししましょうね(^o^)丿

To しっぽさん
先日はたいへんお世話になりました おかげ様で初めての湘南お稽古会を楽しませてい
ただきました 来年も楽しみにしておりますので宜しくお願い致します(^o^)丿

To tomoさん
おかげ様で初めての湘南お稽古会を楽しくすごさせて頂きました 今回はみなさんのお
顔とHNが分からないままでお話も出来ませんでしたが、来年もみなさまとまた楽しい
時間をすごさせて頂きたいと思います(^o^)丿

To おにくさん
自由稽古ではたっぷりとお稽古を付けて頂きましてありがとうございます いやぁ〜ボ
コボコにされてしまいました(^^ゞ 来年もまたお稽古お願い致します(^o^)丿

To 春海坊さん
自由稽古では一番にお稽古ありがとうございました お稽古の後も色々とお話をさせて
頂いて楽しい一日をすごさせて頂きました また来年も宜しくお願い致します(^o^)丿

To お稽古を頂いた中学生の方々(HNが分からずスミマセン)
とても素直で良い剣道をされていましたね 色々とうるさい事を言ってスミマセン(^^ゞ
肩の力を抜きながらでも剣先の気迫は失わないように頑張って下さい 来年はきっと私
の方がボコボコにされてるでしょうね(^_^;) ありがとうございました(^o^)丿

To 無鉄砲さん
やっとお会いできて嬉しかったですよ 自由稽古では、気迫の篭ったお稽古をありがと
うございました 心のこもった一本はジ〜ンと響きましたよ(^o^)丿

To とし剣さん
お稽古ありがとうございました いやぁ〜『ぬりかべ』に向かって行くようでしたよ
お稽古を頂いているうちにドンドンとし剣さんが大きく見えました 今度お願いする
時は、ハシゴでも持って行くようですよ(笑)(^o^)丿

To 二刀をお使いの方(HNが分からずスミマセン)
久しぶりに二刀の方にお稽古をお願いいたしましたので、最初はかなり苦労致しました
(^_^;) でも普段経験できない事なので、とても楽しくお稽古をさせて頂きました 
また、よろしくお願い致します(^o^)丿

To Mitsuさん
お稽古ありがとうございました、「小手が得意なの?」って聞かないで下さいよ、全部
へタッピなんですから(^_^;) 息子が持ってきたお肉のお味如何でしたか?気軽に「ア
〜ン」ってしてくれたMitsuさんて良い人だなぁ〜って思いましたよ(^o^)丿

To tokuさん
お稽古ありがとうございました、以前ゆっくんに言われた「抜刀下手だね〜」のセリフ
をふと思い出して、「マルタチ〜剣道下手だね〜」って言われたらどうしょうとハラハ
ラしておりました(^_^;) Jrを可愛がって頂いてありがとうございました(^o^)丿

To himさん
お稽古ありがとうございました 前回小学生お稽古会でお会いしていたんですが、今回
初めてお稽古と少しお話しをさせて頂きました また宜しくお願い致します(^o^)丿

To ヒロケンさん
今回はお稽古できずに残念でしたね 少年のようなキラキラとしたヒトミがとても良い
好青年でしたね お話いっぱいできて楽しかったですよ 今度はお稽古をいっぱいしま
しょうね(^o^)丿

To はにまるさん
関西からご苦労様でした 是非お稽古したかったんですが残念です 来年は第二も参加
できるといいですね また宜しくお願い致します

To あべりさん
久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ 昨夜のお稽古の時に先生にあべりさんとお
合いした事をお話ししたら、みなさん懐かしがっておられましたよ 今度は2シーター
の隣に防具を抱えた付き人?を乗せて来てくださいね(^_-)-☆

To apipapaさん
ビデオ見させて頂きましたありがとうございます 次回の鹿嶋にも行ってみたいと思い
ました その時は宜しくお願い致します 息子たちは美少女パワーにタジタジだったみ
たいです(笑)(^o^)丿

お稽古を頂けなかった方やお話が出来なかった方がいっぱいいらっしゃいますが、この
場をお借りしてお礼申し上げます また宜しくお願い致します(^o^)丿

 
 
[2004/05/09 22:52:03]

お名前: Hide.    URL
to にしやん

>毎年来れない湘南電剣会に対する恨みでも・・と・・

恨みは・・・当たり前のようにあります(笑)


>また、おいしい魚を食べに来てくださいネ〜。

中学生電剣のときに調達してください(^_-)〜☆


>そういやあ、ラブはいつごろ帰ってくるんでしたっけ??

6月にビザが切れるはずですので、不正入国を続けなければそのころに帰国かと(^^)
[2004/05/09 22:48:26]

お名前: にしやん☆♪    URL
こんばんは〜。今日の稽古は湿気にやられましたあ〜。。
もう空気が重くて・・面の中で酸欠になりそうな・・笑
これから夏に向って湿度があがり今日のような環境が増えてくるんでしょうね。
いや〜ですね。防具がカビないようにしっかり管理しましょう!
明日は研修があるため稽古は休みます。

to COO☆
ポジションかわったのかあ。
どこなんだろう?ま、COO☆ならどこでもこなせるでしょうけど。
頑張ってネ〜。

to またたび    
ご参加ありがとうございました。
またご参加くださいね。

to あやと24号
>来年まで待てない!!笑
>でもこれから先の稽古会、中学生のうちは受験勉強で行けるかどうか…(泣
>やっぱり来年まで我慢かなぁ〜〜〜〜(U_U):シクシク
→そうだねえ。三年生ですから受験もありますしね〜。
ま、無理せず参加できるときに参加してくださいね〜。

to おにさん    
ご参加いただきましてありがとうございました。
お近くですのでまたプチ稽古会でも、来年の稽古会でもご自由にご参加ください。
来年は快晴のもとでバーベキューやりたいですね〜。

to 14
もう、二度とこのようなことのないように!
ちゃんとドタキャンなら掲示板に連絡をいれること!
頼むよ!!

to @Minさん
ご参加いただきましてありがとうございました。
来年もまた検討したいと思いますので、開催のおりには
ご参加いただけますようお願い致します。
[2004/05/09 21:47:02]

お名前: COO☆   
to あやと24号
変わったんだ♪
どこになったかは内緒☆(笑)
あたしに、あってるポジション!(笑)
あたしが好きなポジション!”(笑)
↑しつこい(苦笑)
[2004/05/09 21:04:46]

お名前: またたび   
またたびです。
@minさん、こちらこそ、回り稽古でお疲れのところ、
2回も稽古して下さって有難うございました。
お陰様でいい感じで汗をかけました。
また、宜しくお願いいたします。
第2でも、大活躍でしたね。
さーすーがーです。
[2004/05/09 19:55:04]

お名前: あやと24号   
COO☆>
仲間仲間♪(何
こんなんで仲間になりたくないなぁ〜。。。笑
もっといいことで仲間になろうぜぇーー!爆
えぇ!?COOポディション変わったの!?
中堅仲間じゃなくなっちゃったぁ(/□≦。)←仲間にこだわる奴

にしやん>
来年まで待てない!!笑
でもこれから先の稽古会、中学生のうちは受験勉強で行けるかどうか…(泣
やっぱり来年まで我慢かなぁ〜〜〜〜(U_U):シクシク

つっちー>
お願いします先輩!笑
夏休み、行けたとしても引退後一ヶ月以上たってると思われるんで…剣道じゃなくなってるかも…爆
関東…DREAMだぁ!ぇ
うちの塾のクラスは、DクラスRクラスEクラスAクラスMクラスで全部あわせて「DREAM」だから!!笑
二年生はHOPE!
夢と希望をもった塾らしい(ぇ
[2004/05/09 11:51:00]

お名前: COO☆   
to 14
こちらこそヨロシクね!
あたし、オーダー変わったんだ。(笑)
中堅じゃないの(汗)
だから・・・(笑)
[2004/05/09 06:45:49]

お名前: おに   
皆様、お疲れ様でした。
今回初めて参加させていただき、家族で堪能させていただきありがとうございました。
実行委員の方々、お疲れ様でした。
第二の天気はイマイチでしたが、ジュニアは大変喜んでおりました。
なにより皆様、怪我もなく良かったですね。

さいころさん
HN、再考しなくっちゃです。
次回は是非、お子様もお稽古にお連れ下さい。
うちのジュニアも剣友が出来ると、また楽しみが増えると思いますので宜しくです。
[2004/05/08 23:30:07]

お名前: 14   
稽古会、お疲れ様でしたぁ!!!!

>apipapaさん
ご迷惑かけちゃって、ごめんなさい…m(__;)m
ななこちゃんにも、「次、お稽古してね!!」って伝えて下さい!!!(>_<)

>にしやん
ごめんねぇ……
もぉそれしか言えません…

>COO☆
うん、お稽古頼みます☆
その前に、春季都大会で上手くしたら戦えるかなぁ?

>つちやん
一番お世話になって、迷惑かけたわぁ…
先輩、ごめんなさい……
もぉ次会ったら、ボコ?に砕いて下さい…
[2004/05/08 21:32:42]

お名前: @Min   
 大変遅れてすみません!
稽古会翌朝より仙台へ向け、そして本日帰ってきました。
「稽古会in湘南」湘南組実行委員の方々本当にお疲れ様でした、
みなさまのお陰で楽しい稽古会でしたね

遅剣で初段の私としては「二刀」・「上段の構え」の方と稽古できるなんて
はじめてですから、それと「突き」を体験したことも初めてで充実した
稽古会でした。私と稽古してくださったみなさまHNわかりませんが
ありがとうございました。自由稽古ではスタミナが切れてしまい
体が思うように動かなかったことが悔しくおもいます、
風邪で不調ながらお相手してくださった「またたび」さん有難うございました
お大事にしてくださいね。
それとバーベキューは天候があんなで大変でしたね
準備をしてくれた実行委員の方々どんなに悔しいおもいをしたかと思うと・・・
気象庁に石を投げてやりたい思いです、また来年を楽しみにしています。
湘南実行委員のみなさま本当にありがとうございました、たのしかったです。
[2004/05/08 20:05:41]

お名前: にしやん☆♪    URL
こんばんは。
今日は初心者を中心に稽古をみていたので、、防具も着けずに終ってしまいました。
もう1軒稽古に行こうかなあ・・と思いつつも体の重いにしやんですy

to Kaz
>すると、自分でも分かるくらい出鼻面が鋭くなった気がします。
→良かったですねえ。(^○^)

>もしかしたら、構えを立てすぎていたのかもしれません。
→そうかもしれません。

>にしやんさんは手の内がすごく強いです。片手打ちの時の左手の内について、
なにか注意されていることはありますか?
→Hide.さんも稽古会などで「瞬間握力」とかという言葉で表現されていますが、
振りの初動以外に握力・腕力を使用しない振り・軌道を描くことがよいと思いますよ。
そして、打突の瞬間だけ竹刀を締め付ける「瞬間的な握力」をつけることでしょうか。
私は素振りのメリハリと良く表現しますが・・。
もちろん基礎的な握力・腕力も必要ですよ!

to Hide.さん
毎年来れない湘南電剣会に対する恨みでも・・と・・
また、おいしい魚を食べに来てくださいネ〜。
そういやあ、ラブはいつごろ帰ってくるんでしたっけ??

to じゅんこママさん    
年に一度と言わず、プチ稽古にも参加してもう5年もしたら、
あー君・ゆずちゃんと母子戦に参戦してくださいねえ。
しっぽ・zeruda組も参戦してますし。。
そのうち、いっこさん・こうちゃん組も参戦するでしょう。ネ(^_-)
[2004/05/08 18:42:31]

お名前: Kaz   
>>にしやんさん
お誕生日おめでとうございますv
あれから稽古に出たんですが、himさんの言うとおり、右手はモーションなしで、左手はストレートを打つようにやってみました。
すると、自分でも分かるくらい出鼻面が鋭くなった気がします。まだ相手を徹底的に攻め立てるほどにはなっていませんが……(汗
もしかしたら、構えを立てすぎていたのかもしれません。
GW明けの稽古から、右拳を面の上に乗っかるぐらいにして稽古しています。
まだ小手抜きには向いていないようなので、その辺は研究を重ねてみます。(^-^)
それと、てちゅさんもおっしゃっていますが、にしやんさんは手の内がすごく強いです。
片手打ちの時の左手の内について、なにか注意されていることはありますか?
構えとともに、もしかしたら手の内も考えてみる必要があるとおもっている次第でして、教えていただけると幸いです。(m_ _)m

>>凪さん
お稽古できませんでしたね〜……次に稽古会でお会いできる時までには、もっと地力をつけてお稽古させていただこうと思います!(^-^)
桐の木刀、その時に見せてください!(笑)

>>KAZUYAさん
ありがとうございます! がんばります!!
[2004/05/08 15:48:52]

お名前: Hide.    URL
to にしやん

>Hide.さんがリンクしてくれないからかと・・・。つめたいなあ・・。笑

実はHPを管理しているほうのPCがマックでしてね。4月の頭にOSを最新バージョンのもの
に載せ変えたんです。そうしたら、以前の環境のソフトがうまく起動しなくなってしまい
ましてね。PCの管理がままならなくなっていたんです(^^;
ようやくうまく起動するようになって来ましたので、遅ればせながらではありますが、リ
ンクさせていただきますm(_ _)m

とはいえ、毎週土日が忙しく、そのための時間が取れません(T_T)
[2004/05/08 10:01:21]

お名前: じゅんこママ   
先日はお世話になり、ありがとうございました。
実行委員の皆様いろいろ準備など大変だったと思います。
書き込みが遅くなりすみませんでした。
約1年ぶりの稽古は私にとって、ものすご〜く過酷で、素振りの時から心臓が
バクバクして、回り地稽古の時には心音がおかしなリズムになっていたような、とにかく
ヘトヘトでした。お相手をして頂きました、皆様ありがとうございました。

じゃんけん大会では最後まで全力で戦い抜いたんですが、結局全敗でした。
お慈悲で頂いたキャベツは隣で同様に全敗だったりょうさんと仲良くわけました〜。
とってもおいしかったです。あの大量のキャベツを切るのも大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
[2004/05/08 00:20:29]

お名前: にしやん☆♪    URL
なかなかPCの前に座る時間がないにしやんです。
明日は会社は休みですが、中学の部活に行ってきます。
てか自分の誕生日に今ごろ気づきました。でもあと数分で・・。

to りょうさん   
ご参加いただきありがとうございました。
また来年は晴天のもとでバーベキューがしたいですね。

to 丸に橘さん    
貴重なご意見ありがとうございます。これらを参考にまた湘南メンバーで
反省および打ち合わせをしたいと思います。
応じ技については次回考えます。今回は基本と言われておりましたので
また、小学生〜6段までの幅のあるなかでどうしようかと考えたところで
今回は基本のみとしました。
来年やる機会をいただけましたら応じ技も交えて行いたいと思います。
→基本・自由稽古は予定を30分繰り上げて短くさせていただきました。
これも自由稽古のはじめる前にジョーさんが案内をしたと思いますが。

>女性はやはりシャワーを浴びたいだろうと思いました
→そうですねえ。小学校ではシャワーの設備はありませんので会場も再検討しなくては
なりませんね。そうなると大磯では対応できる会場がないので・・・
海岸も遠くなってしまうかな・・。
ちょっと考えてみます。

>第2に移動する時に防具を持って移動したのですが、安全な荷物を預けられる所が
あればいいなぁ〜と思いました。
→そうですね。稽古後の挨拶でジョーさんのほうより案内していただいたと思うのですが、
今回はおにくさんの車など鍵の掛けられるところを保管場所としていました。
その案内が徹底されていなかったのでしょうね。
次回は最初にお渡しした案内文に記入する形でご案内するように致します。

>3.第2について
>湘南お稽古会の目玉はやはりお稽古の後の『浜辺でのバーベキュー』ですから、今回は
>天候に負けてしまったのですからしょうがないとは思いますが、今回のように無理かな
>と実行委員の方が判断されたら、雨風の影響の無い場所でやられても誰も文句は言わな
>いと思います 一番口惜しい思いをされたのが実行委員のみなさんだという事は参加者
>全員がよく知っておりますから、浜辺で無くてもみなさんと和気藹々で楽しい時間が過
>ごせれば満足ですよ また、バーベキューの支度やお手伝いができる事は、実行委員の
>方だけで無く参加者のみなさんに役割を分担して言って下されば、皆お手伝い出来ると
>思いますが みんなで苦労してもそれがまた参加しているという楽しい思い出になると
>思います
→そうなんですよねえ。雨風の影響のないところ・・・
湘南であの場所を選んだのは駅から近く、多少の雨ならできると考えからです。
70人もの人数を移動して雨風の影響のない場所でバーベキューをするのは・・
かなり不可能に近いと思います。
もちろん、学校は火気は使えませんので学校敷地内ではできませんし、
ホットプレートを持込んでとも考えましたが、、体育館内は基本的に飲食禁止でして。
来年は場所の再検討からします。
ま、大磯ならお金を掛けずに場所を借りれるという利点も絡んでいるんですけどね。

to KAZUYA    
明日の関東予選頑張れよ〜。

to 春海坊さん
回り稽古は最初の2本は2分半、その後は2分そして10回ではなく8回しかやっていないと
思います。悪天候のため時間を30分繰り上げようとの判断でしたので、
そんな感じになってしまいました。

to さいころさん
>湘南組のテルテル坊主がちょっと足りなかったようです。
→では次は誰を・・・

to てちゅさん
手の内はいつも頭に想像しながら素振り・稽古しているので
その成果かもしれませんね。
また次回もお願い致します。

to Hide.さん
>雨は毎年参加できない私の涙雨(恨み雨(笑))ですので、あしからずヾ(・_・;)オイオイ
→そうでしたかあ・・。
Hide.さんがリンクしてくれないからかと・・・。つめたいなあ・・。笑

to つっちー
>にしやんとどなたかの稽古で、にしやん突きしまくってたんでかなり脅えてました(^^;)
>突きって、はずしたらどうしようと思って思いっきり突けないんですよね(;_;)
>次までに練習しておきます...
→相手が二刀の方か上段ではなかったですか・・。
その場合は突きをよく使いますね。突きで牽制して次の技で勝負するのが、
にしやん的には多いですね。
はずさない自信がつくほど稽古・特訓してください。

>打ちが弱いって最近よく注意されます(><)う〜ん・・・
→今回は本当その点が目立ちましたね。
それとも他の部分が成長してうまくなった分打突の弱さが目立ったのかな??

to しっぽさん
>昨日、帰ってからzerudaに喝いれました。あんまり効いてないかな?
→そうですかあ!昨日お邪魔したときは効目が無くなっていたようですので、
次回よく見てみましょう。笑

to himさん
>にしやんとは、2年前の湘南電剣では上段、大阪電剣では二刀、今回は一刀中段、それぞれお>稽古を頂戴しましたが、今回が一番怖かったです(^_^;
→そうですかあ。一刀中段が一番迫力あるってことですね。

to KAZ
>力任せですか……他行の選手と比べてみて、やっぱりそうなのかなぁ、と思います。
>右手のくせは何とかして直そうと思いますが、力任せはどのようにすれば直るのでしょうか。
>他の学校の選手は軽く上から載せているように見えるのですが、僕はブン回している感じです>か?(汗
→そうですね。himさんがお書きになっていることがキーポイントかもね。

to おおすぎさん    
>なにを隠そう、私の泣きが天に通じたのかあの嵐になったのです(皆さんごめん)
→そうでしたか。おおすぎさんより天気のほうが元気がありましたから、、
やはりHide.さんでは・・・。

>来年は参加するよう計画を立てます
→楽しみにお待ちしています。

to housenさん    
>基本稽古を指導してくれた、にしやんと高校生ありがとうございました。
→ちなみにあの選手は中3です。

to まや    
>ドタキャンってゆうまじ迷惑なことしてほんっとすいませんでした!!
はい、まじ迷惑です。笑

>ああ、にしやんの忠告をきいてりゃよかった!笑
→でしょ。。(^_-)

>来年は絶対いかせてください!!
→来年は高校生ですからねえ。
果たして来れるのでしょうか?
湘南電剣会はあるのでしょうか??
[2004/05/07 23:54:26]

お名前: りょう   
久々のカキコで改行しそこねました。見苦しくて失礼 ↓
 
[2004/05/07 01:19:49]

お名前: りょう   
こんばんは。そして実行委員の皆様、お疲れ様でした。風に負けた感じですが、皆、楽しかったと思いますので、是非、来年も続けてください。

 さて、稽古の方ですが、お相手頂いた皆さんありがとうございました。第三回東京電剣に松葉杖をついて参加し、庄屋の二階でのおぎパパさんとの約束をやっと果たせました(一安心)。そして、第四・・・顛末は漫画喫茶でした(爆)。でも元気に仕事して、昨日も呑んで最終でした(超爆)。さすがに今日はもうオネムです。
 
 あんな激しい波を見れたのも良い思い出になりますよ!
また、稽古して、呑みましょう。
[2004/05/07 00:57:36]

お名前: 丸に橘   
GWも終わったというのにまだ湘南稽古会の余韻に浸っております(^^♪
先日のレスのおり にしやんから感想をとのレスが有りましたので、少々書かせて頂き
ます 初めて参加で生意気なと思われるかもしれませんがお許し下さい

1.第一について
基本・回り稽古は良かったと思います まして突き技、上段に対しての小手打ちはあり
がたくお稽古をさせて頂きました、あとは応じ技のお稽古も出来れば良いですね
それと、今回は自由稽古の時間が短いように感じられたのですが、天候のせいで早めに
切り上げられたんでしょうね

2.お稽古後
お稽古が終わった後でおぎパパさんに「汗を流すところは有りますか?」とお聞きした
のですが、トイレの流ししか水道は無いとの事でした。男性は我慢できますが、女性は
やはりシャワーを浴びたいだろうと思いました それと、第2に移動する時に防具を持
って移動したのですが、安全な荷物を預けられる所があればいいなぁ〜と思いました

3.第2について
湘南お稽古会の目玉はやはりお稽古の後の『浜辺でのバーベキュー』ですから、今回は
天候に負けてしまったのですからしょうがないとは思いますが、今回のように無理かな
と実行委員の方が判断されたら、雨風の影響の無い場所でやられても誰も文句は言わな
いと思います 一番口惜しい思いをされたのが実行委員のみなさんだという事は参加者
全員がよく知っておりますから、浜辺で無くてもみなさんと和気藹々で楽しい時間が過
ごせれば満足ですよ また、バーベキューの支度やお手伝いができる事は、実行委員の
方だけで無く参加者のみなさんに役割を分担して言って下されば、皆お手伝い出来ると
思いますが みんなで苦労してもそれがまた参加しているという楽しい思い出になると
思います

などと上記生意気な事をカキコさせて頂きましたが、今回の天気のせいで落ち込んでい
る、にしやんのカキコや前夜眠れずに朝を迎えられたジョーさん、おぎパパさんのカキ
コを繰り返し読ませて頂いてお気持ちをお察しするほど、初参加でしたが私位にも何か
して差し上げる事はないかと思い、僭越ではありますがカキコさせて頂きました。
湘南組のみなさん 参加されたみなさん お許し下さい <(_ _)>

お稽古頂いたみなさまと色々とお話しをさせて頂いたみなさまには、また後日改めて
レスさせて頂きたいと思います
[2004/05/07 00:32:21]

お名前: おぎパパ   
to 凪さん
1年ぶりのお稽古ありがとうございました。
中段からメンはとても良いと思います。
余計なことかもしれませんが、お話したこと少し考えてみてください。
>あまり呑まずに肉焼きに専念してしまいました
せっかく電車で来たのに、飲まなかったの??
肉焼きご苦労様でした。
6月に会いましょう。

to apipapaさん
動画見させて頂きました。
himさんに言われたように、コテに逃げてる自分がシッカリ映ってました。^^;
KAZUYAとあ〜だぁ〜、こ〜だぁ〜言って、見させた頂きました。
なんこちゃん、たいした事で無くって良かったです。
>第3までお付き合い頂いた・・。
>イヤー、ウラヤマシイ!
延々と6時間以上飲んでました。
それから横浜で終電まで飲んでた人もいるみたいです(笑)
誰だとは言えませんが

to あべりさん
第3の引率ご苦労様でした。
去年は第3行方不明で、今年は第3から参加で
来年はどうなる事やら(笑)

to housenさん
お刺身の差し入れ、ありがとうございました。m(_ _)m
火付けに夢中になって、食べ損ないました。^^;
また都合がつきましたなら、プチにもお出かけください。

to てちゅさん
>4人とも体調は崩してませんのでご安心を^^ 
良かった!!
あー君、ゆずちゃん、お持ち帰りしたいほど可愛かった。^^;ゝ
[2004/05/06 23:59:00]

お名前: KAZUYA   
遅くなりましたが、みなさんお疲れさまでした!!
稽古をして頂いたみなさんありがとうごいました(^-^)
いろいろと勉強になり、楽しく稽古ができました☆

to てちゅさん
稽古をつけて頂きありがとうございました!
いつも言われてる打突の弱さを早く克服し、
てちゅさんからメンをしっかり取れるようがんばります★

to KAZくん
稽古ありがとうございました!
KAZくんはまだ2年なんでこれからだと思います!!
毎日部活を頑張ればきっとイイ上段になれると思いますんで
がんばってください(>_<)
また、機会があったら稽古しましょう。

to ゆみすけさん
小指の怪我を早く治してプチ稽古会で稽古をしてください!!

to にしやん先輩
久々の稽古ありがとうございました(^^)
怪我を早く治してまた稽古つけてくださいね!!


明後日は関東大会県予選です☆
ひとつでも多く勝てるよう頑張ってきます(^-^)
[2004/05/06 23:22:51]

お名前: 凪   
ご挨拶遅くなりスミマセン。 ジョーさんをはじめにしやんさんにおぎパパさん、その他の
スタッフの方々、お疲れ様でした。また、\(^o^)/ さんも撮影、お疲れ様でした。
 毎度ながら、基本の稽古には勉強になります。とくに切り替えしにおいては(^^;
第二では雨は上がったものの、風が強すぎましたね。でも違った意味でいい体験になりました(笑)
 なぜか、あまり呑まずに肉焼きに専念してしまいました(笑)昨年のにしやんさんの苦労が
良く分かりました。毎度ながらお疲れ様です。

 ジョーさん やっとお稽古いただけました。何せ年に一回しか合えない?七夕状態ですし(笑)
それにしてもお互いの竹刀がササクレるとは、とんだ事になりましたね(^^;修理はすませまし
たでしょうか。 またいつかはお稽古宜しくお願いします。

 つっちーちゃん お疲れ様でした〜。そういや今回が初めてか(笑)毎度ながらお稽古もあり
がとうございます。面自体、以前よりはずいぶんと良くなってきてました。ま、あとは手首に
肩のうまい使いかな?そうすればもっとよくなりますので。ってオイラもかぁ(^^;
 またよろしくお願いします。

kazくん なんだかんだ言ってて結局お稽古できなかったですね。次回こそはよろしく!

りょうさん 何年ぶりかのお稽古、ありがとうございました。相変わらず連携?が苦手で、
なかなか打ち込めません。もっと手の内や脱力関係にも注意しながらお稽古していきます。
また、次回もよろしくお願いします。

無鉄砲さん 無事にお帰りになられてなによりです。お稽古ができてよかったです。
無鉄砲さんとのは気持ちがいいものです。またよろしくおねがいします。

おぎパパさん 回り稽古では有難うございました。相変わらず圧倒されてます(^^;
次回は遠慮なくかかっていけるようにしたいものです。またお願いします。


本当、今回のお稽古会もいろいろと学ばせていただきました。お稽古でお相手してくださった
皆様、どうもありがとうございます。またどこかの稽古会でも宜しくお願いいたします。
[2004/05/06 23:10:42]

お名前: くっしー   
参加の皆さん、実行委員の方々、どうもお疲れ様でした。

なかなか中身の濃い第一で、つい、疲れも忘れて、一生懸命お稽古させて頂きました。
やっぱり電剣って楽しいですね。お相手頂いた皆様、楽しいお稽古を有り難うございました。

第2は、なんと言ってもあの暴風につきますが、これも又、普段経験しない様な状況での
バーベキューで、まるで異次元感覚で楽しかったです。あの暴風の中で、食べるお肉が
また一段とおいしかったですよ。これも楽しい思い出一つです。

今回は本当に有り難うございました。また、次回も宜しくお願い致します。
[2004/05/06 20:04:04]

お名前: 和道一文字   
apipapa さんへ。
 先日はおつかれさまでした。
さっそく稽古風景の動画を拝見いたしました。

熊倉さんに稽古をお願いしています慣れないニ刀使いが
私「和道一文字」です・・(汗)
まだニ刀をはじめて3ヶ月なもので・・(^^ゞ

はじめて参加いたしましたので
HNを書くのを忘れてしまいました(汗)
すいません。

悪天候の中みなさん、おつかれさまでした。

to熊倉さん
 稽古後に挨拶をしないで、すいませんでした・・・。


 
[2004/05/06 18:54:26]

お名前: あべり   
いやいや本当に皆さんお疲れさまでした.
特に遠いところをご参加いただきました皆さんには申し訳ない天気で残念でした.
でも今度晴れたときにはバーベキューの味もきっと格別なものになるのでしょうね.
そういう私も第二?解散直前にかろうじて合流しただけで,ご挨拶もままなりませんでした.
(結局終電まで飲んで翌日はちょっと二日酔いとなっておりました)
またの機会にお稽古をお願いいたします.
[2004/05/06 18:51:42]

お名前: apipapa   
おぎパパさん
>ななこちゃんの足は大丈夫ですか?
すっかり大丈夫です。聞くと本人は「チョッと・・」なんて言っていますが、
昨日は終日外で遊びまわっていましたからね(~_~)。

>第3までお付き合い頂いた・・。
イヤー、ウラヤマシイ!

Kazさん
>KAZUYAさんとお稽古している赤胴の男は自分です!
了解しました。会社からなので修正は帰宅後になりますが・・。
>次回もよろしくお願いいたします!
よちらこそ、よろしくお願いします。

てちゅさん
>ゆずの相手をしてくれたななこちゃん
ななこは末っ子なので、小さい子の世話をしたくてたまらないんですよ(^.^)。
[2004/05/06 12:23:02]

お名前: 春海坊    URL
湘南電剣お疲れさまでした!昨日は家に着いたとたんに眠りこけました。

にしやん、おぎパパ、ジョーさん、おにくさんをはじめ奔走して下さった皆様、お疲れさまでした。
\(^o^)/さん、今年も写真撮影お疲れさまでした。さいころさん、受付お疲れさまでした。

湘南電剣は初参加でしたが、連休の最中でおまけに悪天候にも拘らず、70人近い人々が集まって
お稽古している光景はひたすら「すごい」の一語につきます。皆本当に剣道が好きなんだ、と改めて
感激いたしました。
回り稽古でお稽古をいただいた方々、丸に橘さん、マルタチママさん、tokuさん、しっぽさん、
本当にありがとうございました。相変わらずへたくその春海坊ですが、日本に帰るたび、電剣に参加
するたびに矯正され学んでおります(帰ると元のモクアミになって一向に進歩しないのは私めの怠惰な
性格の所為です)。今回の電剣はいろいろな人の剣道を見て学べる素晴らしいチャンスでもありました。

パズルが気持ちよく嵌っていく様な感じで剣道が気持ちよく解説されていく・・・変な言い方ですが、
にしやんの基本からはじまって地稽古の一番最後まで、そんな感じのする、中身の濃い稽古会でした。
ここで学んだ事を忘れずにお稽古していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

第二はおぎパパの不眠の念力で雨は上がったのに、海風があんなに強いとは・・・。でも来年もまた
「剣道+素晴らしい人々+浜辺のバーベキュー」と三拍子揃った湘南電剣を楽しみにしております。

To にしやん
基本稽古は普段の基本と違って新鮮でした。回り稽古一回分の時間がだんだん短くなっていったのは、
リズムもつくし、電剣名物の地稽古が後に控えていることを考えると全部3分で回るより却って良かった
のでは、と思いました。

To tokuさん、
お稽古ありがとうございました。次回までに「泡とココロ」の修行もしっかり研鑽を積んでおきます(笑)

To さいころさん
肩を早く治してね〜。次回はぜひお稽古お願いいたします。

To ヒロケンさん
きょう道場行って来ました。私めの剣道全面矯正中、足のまめは部分修復中。う〜。
T先生はほんとに素晴らしい指導者だと思います!!!
[2004/05/06 00:40:41]

お名前: ゆみすけ   
実行委員会の皆様
また皆様お疲れ様でした。
この度は、小指骨折のため、稽古が出来なくて本当に残念でしたが、
来年は、是非参加したいと思っていますので、ご指導をよろしくお願いします。

to.おぎパパさん
 形の稽古できなくて、こちらこそすいませんでした。
 (私も木刀持ってきたのですけど・・出来なくて本当に残念)
 子守りやゆずちゃんの稽古で出来なくて・・・
 来年は今年の分まで稽古つけてください。よろしくお願いします。

to.KAZUYA君
 じゃんけん大会の時にあー君の遊び相手をしてくれてありがとう。
 ゆみすけは、じゃんけん大会の時、剣道してないのになぜか、
 ヘトヘトでした。とても助かりました。ありがとう。
 今度、ゆみすけと剣道でお稽古つけてください。

to.さいころさん
 今回は、残念ながら参加できませんでしたが、プチ稽古に参加した際には、
 是非お稽古つけてください。よろしくお願いします。









 
  
[2004/05/06 00:27:13]

お名前: さいころ   
皆様、お疲れ様でした。
湘南稽古会の目玉、海のBBQが普通じゃ経験できないようなとんでもない事になりました。
遠くからお越しいただいた皆様には 残念な事になってしまって申し訳ございません。
湘南組のテルテル坊主がちょっと足りなかったようです。
稽古に参加出来なくなってしまった私も 第二メインで楽しみにしていたので、
残念でした。受付をしていて「あとで皆さんとおしゃべりしよう!」と思っていたのに。
うっうっ(;_;

はにまるさん***
遠いところからのご参加ありがとうございました。
東京まで渋滞に巻き込まれませんでしたか?また、川西までの帰り道は大丈夫でしたか?
次にお会いする時には、お稽古と関西話お願いします(^^)

りょうさん***
足裏効きました〜。お稽古は出来ませんでしたが、第三楽しかったです。
そんなに遠くなかったでしょ?ぜひプチにもいらして下さい。

ワーイさん***
今度プチでまたワーイさん撮影DVDを拝見したいでーす。

丸に橘さん***
今回はお話もたくさん出来ると思っていたのに残念でした。
でもって、やっぱり私はジャンケン弱いっす。

てちゅさん***
マグロありがとう。でもシフォンケーキも心の中にまだ ち〜っと残ってる…かな?
ご一家で稽古される姿に感動してしまいました。(/_;)
今度からプチにもご家族で参加(稽古)と言うことでお願いします。
ゆみすけさんもご一緒に!

いっけいさん***
お久しぶりでした!
翔君もがんばってましたね〜。帰ってジャンケンゲットのお肉食べましたか〜。
また秋に向けてお互いがんばりましょうね!
(自分が先に体を治せって?おっしゃるとおりです。へへ)

TOKUさん***
あのあと 愛情のこもったビール注げました。「がさつ」にならないようがんばります。
今度はお稽古もお願いいたします。

春海坊さん***
おいしいお菓子ありがとうございました。
こっそりひとつ持ち帰り、コーヒーに浸し頂きました。おいしかった・・・。
次回はお稽古お願いいたします!

無鉄砲さん***
無事に帰路につかれた様で安心しました。
楽しくて盛り上がってしまうと ついつい時間を忘れてしまいますからね〜。
今度お会いする時は元気に稽古できると思いますので よろしくお願いいたします。

おにさん***
お子さんがんばってらっしゃいましたね。
うちにもチビがいるのですが、ちーっともやる気がなく、とても連れて行けません。
(自分が第三まで参加したくて置いて来てるって話もありますが)
もう少しましになったら連れて行きますので、ジュニア同士のお稽古もお願いいたします。
奥様とHNの事で受付で盛り上がって(?)しまいました。(^^;)
[2004/05/05 23:43:53]

お名前: てちゅ   
実行委員の皆様、参加された皆様、充実した稽古会をありがとうございました。
初めてお稽古いただいた方も多く、今年も実りある内容になりました(感謝)。
お稽古いただいた皆様、ありがとうございました。
自由稽古ではいつもの2/3ぐらいの人数の方としかお稽古できませんでしたが、
KAZUYAあたりからバテ始めて、息を整えるのに苦労しました(情けない・・・)。
来年はもっと稽古を積んで、多くの方とお稽古できるような体力をつけて臨み
たいと思います(笑)!またどこかで皆様とお会いできた暁には、お稽古つけて
いただけますよう、よろしくお願い致します^^。

あー君の相手をしてくれたKAZUYA君、ゆずの相手をしてくれたななこちゃん
ありがとね。二人とも大満足だった様子で、帰りの車の中では爆睡してました(笑)。
#4人とも体調は崩してませんのでご安心を^^ >おぎパパ

>にしやん
昨年は二刀、今年は上段・・・相変わらず意表をついてくるな(笑)。バタバタ
させられないことを目標に頑張るよ^^;。それにしても、威風堂々とした構え、
ビシッと竹刀の止まる手の内、いつもながら感心して見ております^^。
[2004/05/05 23:31:53]

お名前: Kaz   
>>apipapaさん
画像見させていただきました!
KAZUYAさんとお稽古している赤胴の男は自分です!
みっともない上段なんで、あんまりいうのもなんですが、名乗りださせていただきます。(−_−;)
次回もよろしくお願いいたします!ありがとうございました!(^-^)

>>熊倉さん
はい! がんばります!!
[2004/05/05 23:23:02]

お名前: おぎパパ   
湘南稽古会へ参加頂きました皆様

連休中の開催でしたが、多くの皆様の参加を頂き、
有り難う御座いました。m(_ _)m
悪天候のためバーベキューは途中で切り上げさせて頂き
深くお詫び致します。
あのような状態にもかかわらず、何一つ文句も言わず手早く片付けをして頂いたり
ジャンケン大会を盛り上げて頂き、参加者皆様の心の広さに感謝致します。
これに懲りずまた参加して頂きますようお願い致します。<(_ _)>

to とし剣さん
道場の方をたくさんお連れ頂き有り難う御座いました。
お稽古ありがとうございまた。
相変わらず上手くならないおぎパパですみません。^^;
とし剣さんのコテは、心にしみます。
またお願いします。
第2も途中で切り上げてしまいましたので、
お話が出来ず残念でした。

to himさん
久々のお稽古有り難う御座いました。
アドバイスを心に留め、審査に向けて頑張りたいと思います。
6月は笑顔でお会いしたいものです。

to くっしーさん
一番にお稽古を誘って頂きありがとうございまた。
くっしーさんの思いっきりのいい技にだいぶいかれました。
またもや借りを作ってしまいました。^^;
またお稽古お願いします。

to うさ吉さん
はじめてお稽古して頂きありがとうございまた。
真っ直ぐな素直なメン、すばらしかったです。
また宜しくお願いしますね。

to ワーイさん
念願の稽古、ありがとうございまた。
こんなに近くに居るのにはじめてのお稽古とはね(笑)
もっとプチにも出てきてください。
撮影ご苦労様でした。楽しみにしてますよ!

to 丸の橘さん
ご家族で参加して頂き、ありがとうございまた。
お稽古も出来ず、お話もあまり出来ず残念でした。
タイキ君は小学生とは思えない、大物ぶりを発揮してましたね。

to てちゅさん、じゅんこママ
あー君、ゆずちゃんは風邪引きませんでした?
またもやじゅんこママとはお稽古できず、残念でした。
来年までおわずけでしょうか??
プチの方にもまた来てください。

to ゆみすけさん
形のお稽古出来ずすみませんでした。
木刀を持って行ったんですけど。
小指が治ったら、お稽古しましょう。
昇段審査、頑張ってください。

to 無鉄砲さん
毎回参加して頂き有り難う御座いました。
第3まで長時間お付き合い頂きお疲れになりませんでしたか。
お稽古出来ず残念でした。
次回は是非お願いします。

to はにまるさん
遠い所からおいで頂き、ありがとうございました。
次回は第3までお願いしますよ。

to apipapaさん
ななこちゃんの足は大丈夫ですか?


第3までお付き合い頂いた、tokuさん、りょうさん、Mitsuさん、春海坊さん、
熊倉さん、無鉄砲さん、ヒロケンさん、さいころさん、おにくさん、ジョーさん、
にしやん、有り難う御座いました。
美味しいビ〜ルと剣道談義で楽しい時間を過ごす事ができました。

最後に参加者の皆様
本当に有り難う御座いました。m(_ _)m
[2004/05/05 22:45:24]

お名前: 熊倉   
>>kazさん
上段の構えは一撃必殺の構えですので、気の緩みが1番危険です。
構え方云々よりもそこが大事です。また稽古しましょう。
僕も必死に技を練り、更に強くなります!!
[2004/05/05 22:20:43]

お名前: apipapa   
皆さんありがとうございました。またご苦労様でした。
特に終わった後の片付けなど々、本当にご苦労様です。

さて、無事に戻ってきました)^o^(。
まずは、いつもの様に動画をアップしました。HNのわからない方が
いますのでお心あたりの方は教えてください。アドレスは以下になります。
http://members15.tsukaeru.net/kendo//f/keiko.html
動画はリアルプレーヤーで見れ、サイズは各々0.2〜0.5MBです。
皆さん全員の分は撮れなかったのですが、湘南には本職の\(^o^)/さんも
おられますから私のは予告編、てなかんじでご笑覧ください(^_^;)。

14さん
ごめんよー。東京駅に着いたのが7時55分でホーム直行してひと回り見たのですが
発見できませんでしたm(__)m。
[2004/05/05 22:00:23]

お名前: Hide.    URL
たいへん遅くなりましたが、湘南電剣、今年も大盛況だったようでお喜び申し上げます。
雨は毎年参加できない私の涙雨(恨み雨(笑))ですので、あしからずヾ(・_・;)オイオイ

幹事の皆さんおつかれさまでした。
おいしい御酒が召し上がれたようでうらやましい限りですヽ(^.^)ノ
[2004/05/05 21:59:21]

お名前: またたび   
またたびです。
湘南稽古会の皆様お疲れ様でした。
残念ながら、オリジナル特注ゼッケンは間に合いませんで、
昨日は、某武道具店作成の帯ゼッケンで、名前を売りました。次回にご期待下さい。

実行委員の皆様有難うございました。
昨日のような天候の中、駅前で案内をしたり、バーベキューの段取りをしたりと、
本当にお疲れ様でした、バーベキューができたのは、皆様のお陰です。
湘南の皆さんには、どうってことないかも知れませんが、
海でバーベキューをするなんて、嬉しい経験でした。
天気には勝てません。にしやんさん、めげずに又頑張ってバーベキューやって下さい。
最後にご挨拶しようと思ったのですが、@minさんと私とで、飲みに行きました。
また宜しくお願いいたします。
[2004/05/05 21:32:18]

お名前: ヒロケン   
稽古会に参加された皆様、昨日は有難うございました。
また、実行委員の方々本当にご苦労様でした。
あいにくの天気でしたが、とても楽しく実りある稽古会だったと思います。

第一では突きの稽古が特に印象に残っています。
私は中学で一旦やめてリバしたので突きの稽古はしたことがなかったのですが
今回はにしやんが一から解説してくれたのでためになりました。
普段なかなか突きの練習はできないので貴重な時間だったと思います。

また上段対策の小手打ちも興味深い稽古でした。
いままで知らなかった理合いの話が多く聞けたので勉強になりました。
実は先日上段の方にお相手してもらったのですが、上段対策を何も知らなかったので
稽古にならずそれ以来悩んでいました。
そんな中で上記二つの稽古ができたのはラッキーだったと思います。

第二では風が強くて残念でしたね。
西湘バイパスの下だと聞いていたので雨の心配はそんなにしていなかったのですが
まさかあんなに風が強く吹くとは。
でも、そんな中でもビール片手にバーベキューをつつきながらの剣道話は
とても楽しかったです。
また来年も参加したいなーと思いました。

第三では途中で帰ってしまい失礼しました。
稽古の疲れからかすぐに酔ってしまったようです。
あれからすぐに帰宅したのですがあっという間に寝てしまいました。(苦笑)

最後になりましたが私に稽古をつけて下さいました皆様、
本当に有難うございました。
またどこかの稽古会でお会いした際には宜しくお願いします!
[2004/05/05 21:31:57]

お名前: つっちー   
toワーイさん
ほんとですか!?もう常連ですかねぇ☆笑
またDVDでお願いします!!
稽古しながらときどきワーイさんが撮ってるなぁ・・・って思ってチラ見してました(笑)

toにしやん
にしやんとどなたかの稽古で、にしやん突きしまくってたんでかなり脅えてました(^^;)
突きって、はずしたらどうしようと思って思いっきり突けないんですよね(;_;)
次までに練習しておきます...
打ちが弱いって最近よく注意されます(><)う〜ん・・・
とりあえず精進します!!!!笑

toあやと
次こそ!!!笑。次は夏休みかしら??あやとに負けないようにがんばるわ(^^;)
そろそろ都予選の時期かな?関東行ってこいやぁ!!笑

toCOO
そういえばこないだのディズニーの写真できたよ!笑
今度会ったとき渡すね(^0^)☆

toまや
うちもお笑い話したかった!!!笑
また今度だ!!
風邪早く治すのよ!!笑
[2004/05/05 21:02:46]

お名前: はにまる   
今回の稽古会にかかわられた方々、お疲れ様でした。
今回は遅刻した為、最初の準備体操や基本稽古から参加
出来なかったのに回り稽古でも途中で抜けてしまい
少し情けない思いをしましたが・・・しかし、今回は
たいへん良い経験になったと思います。また機会が
ありましたらぜひ参加してみたいと思います。(第二も!)
最後に今回、稽古をつけて頂いた方々ならびに実行委員の
方々、本当に有り難う御座いました。
[2004/05/05 20:13:52]

お名前: しっぽ   
みなさん、お疲れ様でした。実行委員の皆様、いろいろな話し合いの場に参加できず
皆様に「お任せ」になってしまったこと、反省しております。
昨日お昼前学校のまわりあんまり風が吹いてなかったように感じたんですが、
やはり海岸線はすごかった。(・・;)あんなの初めてでびっくりでした。
でもお稽古楽しかったです。三分のまわり稽古、最後まで持つか心配でしたが
なんとかがんばれました。お稽古いただいた皆様、ありがとうございました。
ジョーさん、おぎぱぱさん、にしやん、おにくさん、さいころさん
お疲れ様でした。たまたま天気悪かったけど、楽しみにしてる人も多いのでは?
皆様のお手伝いなかなかできないのですが、またよろしくお願い致します。ね。
にしやん
昨日、帰ってからzerudaに喝いれました。あんまり効いてないかな?
春海坊さん
お稽古ありがとうございました。お菓子おいしかったーです。
周りは男の人ばかりってけっこうきついけどがんばってね。
tokuさん
お久しぶりでした。お元気そうなお顔が見れてうれしかったです。
次回はぜひお稽古お願い致します。
はにまるさん
お稽古ありがとうございました。迫力に圧倒されて、手も足もでませんでした。
またおねがいします。
[2004/05/05 20:06:45]

お名前: him   
to Kazくん

お稽古、ありがとうございました。
竹刀をぶん回しているように見えるのは、やはり竹刀の軌道が円を描いているからかな?
上段からの面打ちの軌道が円を描くのは、にしやんの言う「右手で一度振りかぶる」ような動作のせいかな。左手はボクシングのストレートを打つ感じ、右手はモーションなしに押し出す感じだね。
次にお稽古する時に、どれだけ進化しているか楽しみです。

to にしやん

お稽古ありがとうございました。
にしやんとは、2年前の湘南電剣では上段、大阪電剣では二刀、今回は一刀中段、それぞれお稽古を頂戴しましたが、
今回が一番怖かったです(^_^;
次にお稽古を頂戴するのはいつかな?(笑)・・・お手柔らかに(^_^)
[2004/05/05 20:04:32]

お名前: Kaz   
昨日は、楽しい稽古会、ありがとうございました! Kazです。

突風に見舞われながらのバーベキュー、一生に二度も経験することはないと思います(笑)
皿に乗っけておいた肉がないので見回してみるととんでもないスピードで肉が宙を舞っておりましたw
最後まで食べつくすことはなりませんでしたが、また来年できましたら頑張らせていただこうと思います。

>>にしやんさん
ありがとうございました。
力任せですか……他行の選手と比べてみて、やっぱりそうなのかなぁ、と思います。
右手のくせは何とかして直そうと思いますが、力任せはどのようにすれば直るのでしょうか。
他の学校の選手は軽く上から載せているように見えるのですが、僕はブン回している感じですか?(汗

>>himさん
お稽古ありがとうございました。お久しぶりにhimさんとお稽古してとても楽しかったです。
教わった、前にしなり出す感じの打ち、といいましょうか……打ち込み台などで直すしかないでしょうか。(^-^;
腕力をつけることも重要ですが、何よりコレを直さないといけないですね。
6月頭の都大会予選にむけて、真剣にお稽古していこうと思います。
ありがとうございました!

>>熊倉さん
お稽古ありがとうございました。下手な上段で申し訳ありません。。。(汗
最後の最後に気を抜いてしまいました。これからの稽古、また次の稽古会ではこんなことがないよう、気をつけて稽古して行きます!
ありがとうございました。(^-^)

>>KAZUYAさん
お稽古ありがとうございました。なんか、俺ボコボコでしたね……(泣
左小手から右小手、諸手突きに片手突き、あらゆる技で攻め立てられました。
攻め立てられている時点で上段としては負けていましたね……悔しいです!
技のバリエーションや組み合わせも真剣に考えてがんばっていきます!

>>みなさま
湘南電剣初参加だったので顔を覚えていただいていないと思います。
最後のじゃんけん大会でとし剣さんから元立ちの大役を勤めさせていただいたKazです!w
次にお会いする時には、必ずお稽古をつけてください。僕も頑張ります!
[2004/05/05 19:22:50]

お名前: おおすぎ   
にしやんはじめ皆様お疲れ様でした

今頃はやっているなとか、バーベキューの時間だなと思いながら仕事をしていました(泣き)
なにを隠そう、私の泣きが天に通じたのかあの嵐になったのです(皆さんごめん)

来年は参加するよう計画を立てます

to himさん
私の場合は15キロくらい絞らないと・・・・
[2004/05/05 18:41:55]

お名前: him   
湘南電剣実行委員の皆様、昨日は大変お疲れ様でした。
あいにくのお天気ではありましたが、実行委員の皆様のお気遣いはヒシヒシと伝わって参りまして、暖かい気持ちになりました(風は凄かったですが・・・笑)

また、お稽古を頂戴致しました皆様、ありがとうございました。
私は、GWを食っちゃ寝の怠惰な生活をしておりました関係で3kgのオーバーウエイトで、体の切れが著しく悪く、
回り稽古終了時点ですっかりバテておりました。
しかし、汗とともに体の毒素が出たような感じがしまして、自由稽古になってやっとエンジンが掛かったような
気が致しましたが、にしやんにお稽古を頂戴して、やっぱり気がしただけだったことを悟りました(笑)
しかし、たくさん汗が出たおかげで、2kgほど戻っておりました(^_^v
次回は少し絞り込んで参加したいと思います。
また宜しくお願い致します。
[2004/05/05 17:10:45]

お名前: housen   
こんにちは 昨日は参加させていただいてありがとうございました。
家をでる前にも、風が吹いていたのでバーべキュー大丈夫かなぁとそればかり
考えてました。
基本稽古を指導してくれた、にしやんと高校生ありがとうございました。
今後自分でも、あの切り返しと胴うちは稽古に取り入れようと思いました。

回り稽古が始まる頃には、もう疲れちゃってて(バーべキューまだかなぁ)
いつ休もうかと考えてました。
稽古をいただいた皆様ありがとうございました。

第二では、海岸に吹き付ける風と波の高さに圧倒されましたが、
ビールを飲んだら元気が出てきて、あとは焼酎を探しガンガン
飲んでました。
こうやって楽しむかげでは、準備が大変だったと思います。
実行委員の皆様、家族の皆様に本当に感謝します。

帰りはとし剣軍団、ななこちゃん一家、つっちーさん、凪さんと
電車に乗り最後まで楽しく帰ってくることができました。
とし剣軍団のじゃんけんの強さには脱帽でした。

来年もゴールデンウイークは湘南だ。
[2004/05/05 15:57:55]

お名前: まや   
ぎりぎりで参加表明しといて
ドタキャンってゆうまじ迷惑なことしてほんっとすいませんでした!!
言い訳をさせてもらうと…
夜は熱が微熱だったんですけど、明け方に38.5℃まであがっちゃって
とゆう事態なのでした…
ああ、にしやんの忠告をきいてりゃよかった!笑
みなさまほんとごめんなさい!
とっても行きたかったです(ノ◇≦。)
来年は絶対いかせてください!!

>つっちー
ロンリーにさせてごめんなさい!笑
高倉さんはじめ号泣とかをみた話をいっぱいしたかったけど…
また今度あおうね!
[2004/05/05 15:21:27]

お名前: 熊倉   
昨日は途中で第三を抜けてしまって申し訳ありませんでした・・
にしやんさん・おぎパパさん・さいころさん・ジョーさんをはじめとした
実行委員の皆さんおつかれさまでした。天気なんか気にならないほど楽しめましたよ。
結構バーベキューは自分が焼いていたり、火をおこしていたところは結構
もりあがっていましたし・・
第三のところで結構グデグデでしたが、、何とか覚えています。
無鉄砲さん・春海坊さん・tokuさん・つっちーさん・おにくさん
mitsuさん・・ありがとうございました。
来年も楽しい会であるといいですね・・mitsuさん、来年は早めにお稽古をお願いしに
まいります
[2004/05/05 12:53:13]

お名前: にしやん☆♪    URL
さきほど実行委員としてレスをさせていただきました。
今ようやくバーベキューコンロほかの道具の掃除も終わりいっぷくです。
昨日稽古をいただきました皆様へ

to housenさん
昨日は回り稽古でおにくさんのピンチヒッターとしてお相手していただきました。笑
ひさしぶりに稽古いただきましたが、体が動かずすいませんでした。
また機会がありましたら稽古いただけますようお願い致します。

to てちゅさん
昨日は上段でやらせていただきましたが、やはりあまり稽古してませんので相手には
なりませんでしたね。
今度またなにか考えてかからせていただきます。笑

to 翔
昨日は稽古ありがとうね。
またそちらで稽古しましょう。
おねえちゃんにも言っといてね。

to こうちゃん
相変わらず元気がよくていい剣道ですねえ。
その気持ちをずっと持ちつづけてくださいね。
きっといいことありますよ。
最近は声も気迫もない子が多いですからこうちゃんの5年後、10年後が
楽しみで〜す。またプチ稽古会やそちらの稽古にお邪魔しますので
その時も大きな声と元気のある剣道で稽古しましょうね。

to Kaz
メールありがとう。
まあ、メールでもお話しましたし、昨日もお話しましたが、
今のKazの上段は力任せで打ち出しの時に右手が一度振りかぶるので起こりが
見えてしまうのでそこを直しましょう。
起こりの見えてしまう上段はなかなか打突があたらないでしょう。たぶん。
いつ打ってくるかわからないから間合いに入りにくいんで、
打つとき(起こり)が見えてしまうのは相手には入りやすいと思いますよ。
次回はまた打突の仕方をやりましょう。

to himさん
何年ぶりに稽古させていただいたんでしょうか?
すごく久しぶりに感じましたが・・。
himさんの剣道はホントにまっすぐで綺麗ですよねえ。
私はこしゃくな剣道ですみません。
面の打突時の左拳の使い方が自分で納得できないんです。
今、相面矯正中です。
また稽古お願いします。

to 和道一文字さん
稽古ありがとうございました。
私は高校時代に半年くらい上段でやってました。
高校二年の終わりから引退までの約半年間上段でやらせていただきました。
私は中段での対上段は苦手なので、途中から相上段と言う形にさせていただきました。
私はHide.さん曰く「器用貧乏」なのでもチャレンジしますが、どれも無難にこなし
どれも大して強くなれない剣士でして。笑
ま、自分で納得しているから別にいいんですけど。
対二刀は私の得意とするところですのでまた二刀で相手をしてください。笑

to つっちー
面打ちがよくなりましたね。
とても成長していますよ。今度が楽しみです。
打突のちからをつけるため手首をもっと有効的に使えるよう工夫しましょうね。
あと打突のあとも気持ちを抜かないようにネ。
[2004/05/05 11:45:01]

お名前: 無鉄砲    URL
昨夜も少し酔っておりましたが,無事夜行に滑り込んで,岡山まで帰ってくることができました。
昨日は,実行委員をはじめ参加された皆さん,いろいろお世話になりました。
稽古会では,十分過ぎるぐらい稽古をさせていただき,堪能しました。
お相手をしていただいた皆さん,有難うございました。
バーベキューは天候不順のため中途で切り上げとなってしまい,残念でした。
昨年のように,青空の下,気持ちよい潮風に吹かれながら楽しめたらよかったんですがね。
特に,スタッフの皆さん,お疲れ様です。
これに懲りることなく,案を練りながら,来年もまた稽古会開いてくださいよ。
夜遅くまで,おいしい酒をいただきながら,楽しい時間をすごくことができました。
本当に有難うございました。
[2004/05/05 10:47:35]

お名前: にしやん☆♪    URL
おはようございます。
ちょっと事情がございまして予定が変更になりこんな時間にも
家にいるにしやんです。
一夜明けた今日も天気が悪いですねえ。
今朝からたいして役に立たなかったバーベキューコンロ3台の掃除をしています。笑・泣
昨夜は6時間にも及ぶ第三で来年の稽古会のあり方が話しあわれましたが、
私自身今回は冗談抜きでめげました。
昨年のバーベキューの好評を受け「湘南電剣の目玉」と考えて雨でも大丈夫な場所と
場所も選定しましたが、強風には参りました。
バーベキューは食材の調達もあるので前日などでの予定変更が難しく来年からは再検討
しなくてはなりませんね。
今回は第二があんなだったので第二の感想が多くなると思いますが
第一の内容についても実行委員のほうで反省の材料としたいと思いますので
第一の感想もお書きいただければ幸いです。

to ジョーさん
お疲れ様でした。
昨日の記事のほうもお願いしますネ。

to ワーイさん
いつもありがとうございます。
楽しみにしてます〜(^○^)

to つっちー
つっちーの学校は突きやらないんだア。
でも突きも技のひとつですから身に付けておいたほうがよいと
思いますよ。
突きを打つ側の気持ちやどんなタイミングとかどんなところから
打つのか理解できると試合でもこんな風にしたら打たれるというのが
分かると思うけど。
その前にその他の基本技をと先生は考えているのかもしれませんし、
まだそのレベルではないと考えているのかもしれませんので、
学校では先生の言うことをしっかり聞いていてくださいね。
昨日のつっちーとの稽古で突き打つの忘れましたね。笑
今度は打ちますよ。
また今度稽古しましょうね。

to 丸に橘さん
家族で来ていただいてバーベキューを楽しんでいただきたかったのですが、
そうもいかなかったですね。
第一はどうでしたか?
のちほどカキコするときは稽古内容についてもご意見ください。

to あやと24号
おっす!”こゆるぎ杯以来だね。
ま、稽古会は来年もあるかな〜??
来年からは高校生だからもっと忙しいんじゃないかな?
時間のあるときに来てくださいネ。

to 和道一文字さん
昨日はご苦労様でした。
私は武蔵会では自分の二刀ももちろんやってますが、二刀キラー的存在です。
子供たちの指導が剣道生活のメインを占めている関係もありますので、
りょうさんたちのように二刀のみあるいは二刀メインにはなかなか移行できない状況です。
第二・第四土曜の定例は仕事柄なかなか参加できないので、私はあまり知られていないかも
しれませんが一応正会員に仲間入りさせていただいております。
正会員としてもう1年半くらい経つでしょうか?二刀をはじめて実際には2年以上経つ
のですが。笑
また機会がありましたらご指導くださいませ。

to とし剣さん
昨日は大勢での参加いただきましてありがとうございます。
おかげさまでなんとか稽古会も格好がついたかなと安心しております。
バーベキューでは大変な悪天候にも関わらず短い時間でしたが決行し、途中断念と
残念な結果となってしまいました。
とし剣軍団はアジトで焼肉パーティーをやったのですか?
全部たいらげられましたか?笑
to リンゴさん
リンゴさんもさぞかし大変だったのでしょうね。笑
チカ&ユウちゃんとは今回も稽古できずでした。
今度はリンゴさんからもにしやんを避けないでねと伝えてください。笑

to おにくさん
ええ、正直、かなりめげてます。
もう稽古会やりたくないくらいに。
もう参加者に徹しようかと・・。
主催者はもう・・疲れます。毎年言ってますがね。
今年は例年以上に疲れました。
[2004/05/05 09:58:25]

お名前: COO☆   
昨日はお疲れ様でした!
行きたかったなぁ・・・・。
あやも行けなかったんだね!!仲間♪(笑)
次の稽古会、都合があえば行きたいと思います☆
その時は皆さん稽古よろしくお願いします。

to つっちー・まや・14
あたしとも稽古してくださぁい♪
楽しみにしてるから。
[2004/05/05 09:52:54]

お名前: おにく   
皆さん昨日は有難うございました。そしてご苦労様でした。
第一は電剣精神の通り交剣知愛、初めての方に沢山お稽古を頂き大変楽しいお稽古が
できました。
第二は雨が降ってもあそこなら大丈夫とたかをくくっていたのですが風には負けました。
実行委員の一人として遠くから来られる皆さんに楽しんで喜んで帰ってもらおうと
思っていたのですが。天の気分には勝てませんでした。
寝ないで心配していたおぎパパ、大量の食材を調達したにしやん、めげないでくださいね。
みなさん湘南は毎月プチ稽古会を開いております。
日にちはその月によって変わりますが土曜日の夜です。お時間のある方はぜひお越しください。
[2004/05/05 08:44:34]

お名前: とし剣    URL
皆さん、ありがとうございました。

実行委員の皆さん、厳しい条件の中、難しい運営を余儀なくされたこと
本当に感謝しております。バーベキューを途中で切り上げることの
残念さの裏に、実行委員の安全に対する意識の強さを感じました。
おそらく若者だけの遊びだけの集まりの集団であればあのまま最後まで
やっていたでしょう、そして何か事故が起こっていたかもしれません。
楽しいことを途中で止めることは、とても勇気のいることだと思います。
これは剣道の稽古の中での、我慢に通じるものがあると思います。
打ち気がはやって、失敗するのをもうひとつがまんして、次にくる
チャンスを的確に捉える、これが剣道家のとるべき道だと思います。

さて、その後のジャンケン大会、これは盛り上がりましたねぇ!
朝市のセリ場みたいな熱狂と興奮の中、電剣恒例のイベントが
いつもとひと味違った雰囲気の中で最高潮に盛り上がりましたね。
おかげさまで我が軍団は大量の肉と野菜をゲットして、全員で
協力して持ち帰り、参加者全員が我がアジトに終結し、あらためて
盛大に「焼肉パーティー」を行うことができました。
小さい鉄板が肉で埋まって、みんなの笑顔がそれを囲んでそれはそれは
幸せな瞬間でした。我が軍団の盛り上がりは夜9時過ぎまで続きました。

とりあえず、「とし剣軍団」経過報告でした!!
[2004/05/05 08:11:58]

お名前: 和道一文字   
お疲れさまでした。
実行委員のみなさま、参加させた方々、みなさん本当にお疲れ様でした。

悪天候のため湘南の海はバーベキューを満足にさせてはくれずに・・。
おまけに、はじめての参加でしたので、みなさんとの交流がなかなか・・。
次回(来年?)はたくさ〜ん飲んで交流をお願いしたいで〜す。

にしやん、りょうさん・・おつかれさまでした。

はじめて参加の感想です
    ↓
「本当に剣道が好きな方々が集まってるなぁ〜」と実感しました(笑)

とし剣さん、本当におつかれさまでした。

本当にみなさんお疲れ様でした。
[2004/05/05 00:33:40]

お名前: \(^o^)/   
To: つっちーさん、
もう既に送り先のリストに入っていますよ。ヽ(^っ^)ノ
DVD でいいのかな?

あと、実行委員と湘南組みの方々以外に Mitsuさん、無鉄砲さん、
Housen さんもリストに入っていますよ。ご心配なく。

To: all 
他に欲しい人、いらっしゃると思います。出来上がり次第応募を掛けます。
今しばらくお待ち下さい。ナンせ、困ったことに編集しなければならない
更に金にならないボランティアでやっているビデオが何本かありましてそ
れを今月中に出荷してから電剣のビデオに取り組もうと思っています。

その時は改めてご連絡差し上げます。

写真は既に修整したり色々と手を加えるのは終わったのですがまだ肝心な
一番重要なビデオに手をつけていません。今しばらくお待ち下さい。
例年より早く仕上げたいと思っています。
[2004/05/04 23:40:13]

お名前: あやと24号   
みなさんお疲れ様です!!って私は行けませんでしたが…↓

あぁ〜いいなぁ〜。。。
私も行きたかったです!!!(/□≦。)
二月の稽古会も行けなかったから、湘南楽しみにしてたのに!!!
今日は三日ぶり(ぅゎ)の部活で、ヒーヒー言ってました…笑
部活休んででも行きたかったんですけど、そんなわけにもいかず。。。
来年は絶対行くぞーーーーー!!!!燃
待ってろよーーーーーーーバーベキューーーーーーー!!!(ぇ

TOつっちー
今度行ったときは絶対稽古つけてください!!笑
いっつもなぜかつっちーと出来なくて寂しい思いしてるから。。。笑
[2004/05/04 23:02:01]

お名前: 丸に橘   
本日参加された皆様、そして実行委員の皆様 大変お世話になりました
昨年から今年の参加を楽しみにしておりましたので、とても有意義な一日を過ごさせて
頂きました 後でまたレスさせていただきますが、まずはお礼まで「ありがとうござい
ました」<(_ _)>
[2004/05/04 21:15:32]

お名前: つっちー   
今日はお疲れ様でした!!!
あいにくの天気&バーベキューの煙で号泣でしたが楽しかったです(笑)
来年は晴れるといいですね(^0^)
稽古していただいた皆さんありがとうございましたm(__)m
毎度ながらとても勉強になりました。

toワーイさん
今年もDVDお願いしてもいいですか??
自分が写ってないか見るのがすごく楽しいんですよねぇ〜(笑)

toとし剣さん
今日は久々にお稽古ありがとうございました!
最近打っても相手にすぐよけられちゃうのが悩みだったので
今日教えていただいて理由がやっとわかりました!!!
ほんとありがとうございました!

to凪さん
今日は最後までありがとうございましたm(__)m
なんかいっぱい物もらっちゃいましたね(笑)
また今度稽古お願いしま〜す(^0^)

toにしやん
お疲れ様でした!稽古で突きされないかビクビクしてたけど安心しました(笑)
うちの学校は突きやらないんですけど(なぜか)、特訓しておきます...

toななこちゃん
お菓子いっぱいくれてありがとう!笑
今度稽古しようね〜(^0^)☆
[2004/05/04 21:07:51]

お名前: \(^o^)/   
ジョーさん、にしやんさん、おぎパパさん、実行委員の皆様、
ご功労様でした。

私は最後の最後で自由稽古で面をつけて稽古して良い汗をか
かさせて頂きました。ありがとうございます。

私は第1のあと、息子の子守りですぐに帰りましたが海岸線
の渋滞に巻き込まれてニッチモサッチも行きませんでした。

やっと今、写真の編集をしています。
そしてビデオ(DVD)を作成します。チョイと今月は多忙
なので出来上がりがいつになるかはわかりませんが、出来上
がったら皆さんにご連絡します。

いつものようにアジトには送ります。
欲しい方、いらっしゃると思いますのでまたその受け渡し方
を後日連絡しますが、先にモノが出来上がりませんと・・・

集合写真は2.68MBもある巨大な JPEG ファイルですが解像度
が高いのでオリジナルの状態で私のサーバのどこかに置いて
保存しておきます。完了次第またここで連絡致します。

本日はありがとうございました。
[2004/05/04 18:26:34]

お名前: ジョー    URL
湘南電剣会にご参加いただいた皆々様
今日は本当にお疲れ様でした。まだ大部分の方が移動中かと思います。
第一道場が終わった時点で霧雨状態でしたので、これはバーベキューもいける
かなと思いましたが、今日の湘南の海はそんなに優しくありませんでした。
せっかく遠くからお越しいただいたのに、ちょっと残念な結果になりまして申
し訳ありませんm(_ _)m
それにご参加された皆さん全員が進行に積極的にご協力いただき、実行委員一
同心より御礼申し上げます。
今日を今後の糧として、また皆さんに喜ばれる稽古会を目指してまいりますので、
これに懲りずにまたお運びくださいますようお願いいたします。
本当にありがとうございました。
[2004/05/04 17:12:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る