記事タイトル:東北電脳会 晩秋稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kan-chan   
最大風速が36mあり 屋根が吹き飛んだ所もあった昨日
東北電脳剣士会でご参加をいただいた皆様とお稽古ができ
自分が感激しております

ただし、下肢完全が棒になったので
露天風呂に行きますとギャル4人が入られてきて混浴ができました。
そして、美味しい料理、12時まで剣道談義、今朝はゆっくり温泉で静養でき
かまさんのご指導している高校も見学できました。(皆さんは稽古)

 アキレス腱断裂5ヶ月の状況として最高の2日間でした。

To みのるさん
 みのるさんの練れた剣先に起こされ 先の技を一杯いただきました。
子供達のご指導方法など剣道談義、有難うございます

今日は夫婦で連泊され しっとりされておられる事でしょうね。
審査会お話を家内に話しました。
次回、私の審査会は・・・?
また、カキコと稽古お願いします

To MHさん
 一拍子打ちは難しいですね
剣道談義で話しましたが、
難しいときには まず、分解してみるのも面白いです

たとえば、足裏を船底のようにして
体を押し出しながら体重移動してゆき 右足もゆっくり前に出してゆくことと
軽く竹刀を押し上げる方法(左腰と左手の慣性の法則で左手を押し上げるなど)を
各々お稽古してみてから「化学反応」してみてはいかがでしょうか
次回、化学反応の結果を楽しみにしています。

To かまさん
 いつもご苦労様です。
これからもこんな剣道の楽しみ方があるんだなと
感じていただける会にしていきましょう
 今回、お稽古できませんでしたが
次回、私も体調を整えた状態でビシバシとお稽古宜しくお願いします

to kyomingさん 
 春以来のお稽古でした。
初段昇段され、日頃 お稽古に対する姿勢が感じられる素晴らしい剣道でした。
親子での剣道談義これからも続きますね。
遅くまでお付き合いいただき有難うございます。
今日の大会は・・・?

To noriheraさん
 勝負の1本 いい面をいただき ご自身を磨かれている姿と
剣道談義で子供達への情熱的なご指導をされていますね
今回 いっしょに露天風呂で剣道談義しているとギャルも来られましたね。 
パワーのエキスをいただき きっとアキレス腱断裂の回復も早いことでしょう
 今度「勝負の1本」いただきにいきます。

To 花巻剣友会のN先生、子供達
 N先生に初めてお稽古をいただき有難うございます
これからも宜しくご指導の程お願いします

子供たちの一生懸命 打ち込んでくる姿がいいですね。
また、打ち込み台で宜しくお願いします。

To 守破離さん、あおさん
 今回お二人にお稽古いただき、春の電脳剣士会のときとは
別人の剣道観を呈していました。

To 9000さん
 今回のお稽古は最後までサンドバックでした
次回は9000さんに打ち込みを5分間していただく
ハンディー(HC)戦で1本お願いします。
これからも子供達のアドバイスについて
ご指導の程よろしくお願いします。
[2004/11/28 19:33:46]

お名前: かま   
みなさん本日は強風(台風なみでは無くそれ以上に感じます)&雪がちらほら
防寒対策はしっかりとお願いします。

to ゆっくん
こればっかりは自然現象でしかたがないですが、キャンセル料等もったいない事になりません
でしたか?
またのお越しをお待ちしております。

to 丸に橋さん
>喫煙事故に合わないようにネッ(^_-)〜☆
肘の痛みで夜寝れない時にやっちまいました。
痛みをごまかそうと酒の力を借りていましたが、一時的なもので逆にあとで痛みものすごい。
イライラがつのりつい.........またやり直しです。(^^ゞ(T_T)

to ne-mamaさん、Hide.さん
>o(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわく
肘の痛みきつくて稽古できないかも!
kan-chanのところに行こうとしていましたがタイヤ交換等で遅くなり、今からでは
間に合わないと思い断念しました。
パーツ交換できる店ないかな?

to みのるさん
多分見れないと思いますが、湯田は雪降っていると思います。東北で屈指の豪雪地帯です。
出て来れるのかな?
[2004/11/27 11:27:02]

お名前: みのる   
みなさんお早うございます(^_^)
大変な風でゆっくんが来られないとか・・・
実は私も・・・・なんてウソです、今花巻の手前の北上ICから入ったとこの
湯田温泉峡の湯川温泉から出発してJR湯田駅の前の観光協会の中の
無料PCからアクセスしています。
さてとあと1時間ちょっとで花巻です、それまでに昼飯食ってと・・・
では、みなさま後ほどお目にかかります(^^)
[2004/11/27 10:21:09]

お名前: Hide.    URL
To ご参加の皆様

東京はいい天気です。
そちらも、そうだとよろしいのですが(^^)
稽古会のご盛会を東京の空の下よりお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/11/27 09:56:20]

お名前: kan-chan   
おはようございます
気をつけてきてくださいね!!!
kan-chan12時半まで仕事(強風で誰も来られないかな?)してから
駆けつけます。

この強風で大人でも立っているのが大変な程です。
北上の和賀大橋のたもとの建築置き場で火事があり この強風で勢いよく燃えていると
患者さんから聞きました(AM6時半)

to ゆっくん
>皆さんとの稽古を本当に楽しみにしていたのに・・・ (大泣き!)
 この風が日本中を駆け巡っているのでしょうか・・・
今回、ほんとうに残念ですね。
次回までにKan-chanは絶好調で望めるように調整しておきます。

 ノート(日記)の件
「いつも思考錯誤で壁にぶつかっています」とジローの父も書かれています。
この思考錯誤(新語でもいいですね!)の段階をこのノートで振り返りかえって
みるとちょっと進歩しているじゃんと自分を発見したとき 幸せかな!!!

To ジローの父さん
>ひそかに行って、がんがん稽古しちゃおうかな?

 みーちゃんに練習場所は・・・と聞かれ 屋上でも、駐車場でも、
隣の原っぱ(kan-chanは小学4,5年生が青空道場でしました)
と答えておきました。いつでもどうぞ!!!
この強風で外での稽古は楽しかったかも・・・

To MHさん
>とにかく皆さん,お稽古宜しくお願いします.
 一拍子打ちをいっしょに稽古しましょう

to ne-mamaさん
 カキコを拝見しています。
>「o(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわく」
  今 この気持ちを感じる幸福感があります。
 来週、地域の方々へに骨粗鬆症の講演会があり 
テーマ「「o(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわく」
をいただきました。この気持ちを持ち続けられることが
きっと、老いても健やかな人生かなと話してきます。

to丸に橘さん   
>張りきり過ぎて、またブチッてならない様にしてくださいね〜 (^o^)丿
 話題提供となりますでしょうか・・・?

>私も明後日の審査中にブチッと再発しないようにそ〜っとがんばります(^_^;)
 がつ〜んと一本決めてくださいね。
吉報を祈っています。
[2004/11/27 07:36:31]

お名前: kyoming   
おはようございます。
今朝、息子のドムは青森へ行きました。台風なみの強風が吹いており
これでは、電車が動かないのもしかたがない・・・というくらいです。

to  ゆっくん
準備も整えて、さあ出発という矢先に出鼻をくじかれたような形でしたが
こちらも天気が最悪です。家にも戻れないようなところで足留めをくらう
よりはよかったと物事はいいほうに解釈したほうがいいと思います。
でもでも・・・・・悲しいね〜〜

to  丸に橘さん
石ころ胴の寄付をゆっくんからしていただいだので、今日はおいしいお酒
が呑めるのではないかと思っています(笑)。
明日(今日??)頑張ってくださいね!
最近、足も調子いいな〜と思ってましたが、昨日とおととい続けて稽古を
したら肉離れの痛さではないけれどふくらはぎがつっぱってしまいました。
今日は楽しんでお稽古をしてきたいと思います〜♪
[2004/11/27 06:03:59]

お名前: ゆっくん   
私の日頃の行いが悪いのでしょうか、
いざ武者修行にと心弾ませて駅に向かうと・・・
なんということでしょう、強風のため海峡部運転見合わせだと。
車で岡山まで渡ればなんとかなるかとも思いましたが、
東京へ向かう最終にも間に合わず、翌朝の始発を使っても
とてもじゃないけど、稽古には間に合わず、
断念せざるをえない事態となりました。
皆さんとの稽古を本当に楽しみにしていたのに・・・ (大泣き!)

こういうわけでして、東北晩秋稽古会の盛会と
参加されます皆さんのご活躍をお祈りするのみです。
どうか私の分までも、精一杯稽古&交流をしていただければ
せめてもの救いとなるかもしれません。


to  kyomingさん

夜分遅くに突然の連絡で申し訳ございませんでした。
なにからなにまでお手数をお掛けしますが、
もちろん着払いでOKですので、防具の返送方お願いします。


to  丸に橘さん

>じゃ〜宅急便で送った防具一式は東北電剣会に気持ち良く寄付しちゃおう(笑)

ショックを通り越して、怒り爆発だというのに、そんなこと言ってたら・・・
あとはご想像におまかせします (笑)
ともかく、審査は自分の力を信じて臨んでください。
朗報を待ってますよ〜。
[2004/11/27 01:07:57]

お名前: 丸に橘   
みなさまお久しぶりです 明日・明後日の東北電脳会 晩秋稽古会が盛会になられます事
をお祈り致します m(__)m

kyomingさん  kan-chanさん
 張りきり過ぎて、またブチッてならない様にしてくださいね〜 (^o^)丿
 私も明後日の審査中にブチッと再発しないようにそ〜っとがんばります(^_^;)

かまさん
 稽古会成功の打ち上げの時に、ホッとして喫煙事故に合わないようにネッ(^_-)〜☆

ゆっくん
 瀬戸内海を渡れないとは・・・残念ですね。じゃ〜宅急便で送った防具一式は東北電
 剣会に気持ち良く寄付しちゃおう(笑)
[2004/11/26 23:59:40]

お名前: kyoming   
う〜・・・天気が荒れ模様のようで、ゆっくんはただいま瀬戸大橋が渡れず
待機中のようです。岩手でも沿岸で強風波浪警報が発令されました。
そんなには風も吹いていないように思うんですけどねぇ。
と、カキコ中にゆっくんより連絡・・・・・来られないって、残念!!
瀬戸内海がまるで天の川のように大きく行く手をはばんでおります。悲しい
です〜。

to  ゆっくん

グスングスン・・・・・エ〜ン、どうして風なんか吹くんでしょう〜!
残念ですが、泣く子と天気には勝てません!!
またの機会にお会いして稽古、剣道談義を楽しみましょうね。
[2004/11/26 22:29:16]

お名前: ne-mama   
o(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわくo(*^^*)oわくわく

 いよいよですね☆ そちらのお天気はいかがでしょうか〜
   きっとすばらしいお稽古会になりますよぉ〜
  ne-mamaは受験生やらイベントづくしで断念しましたが
 ここボードからご盛会になるようお祈りいたしております

            (-^〇^-) カキコも楽しみにしていますね!! 
[2004/11/26 22:08:18]

お名前: MH   
いよいよ明日ですね.
書き込みもしないですみませんでした.
とにかく皆さん,お稽古宜しくお願いします.
[2004/11/26 19:20:30]

お名前: kyoming   
明日ですね〜
今日も稽古がありますが、私は怪我をしないようにしておきます(^o^)
明日はいつも私とK−5がお世話になってる剣友会の子供たちも稽古に
混ぜていただきたいのでよろしくお願いいたします。
みなさ〜ん、明日は交剣知愛を楽しみましょう!!
[2004/11/26 16:12:45]

お名前: ミータンママ   
To ジローの父
 >ひそかに行って、がんがん稽古しちゃおうかな?
  (出入り禁止になったりして?)
 全然大丈夫です(^。^) がんがんやっつけて下さい
 
To kyomingu
 ではでは今回はミータンママはこちらから声援だけという事の手伝いだけにさせて頂きます。 親子で紅白試合なんて楽しそうですね!
 団員が豊富だからこそ出来る事ですよね。なんだかうらやましい〜
 選手を決めるのもお互いを高めあっての選出なんでしょ?うちみたいに少ないと出れるのが
 当たり前で、必死さが無い・・・。
 せっかく上位に着けたのに腑抜け状態のわが子はとっても情けない・・・。
 周りから(まぐれだったんだ・・)と言われないように頑張って欲しいんだけど((-_-))
  
 まずは明日あさっての東北稽古会が盛会に終了しますように・・。
 参加の皆様、くれぐれもけがの無いように頑張って下さいね! 
[2004/11/26 16:09:08]

お名前: ジローの父   
 to kyomingさん
 > いつの日かジローの父さんとも剣道談義がしたいものです。
 > すこしずつ私も上達していきたいな〜
いつの日かではなく今すぐにでもしたいです。
(kan-chanから酒飲み度をお聞きください)
誰も少しずつ上達します。一変に何もかも上手になるということは
ありえません。ジローの父は40年かかってようやく
なんとか見られるようになってきました。
この歳で基本の難しさをつくづく感じています。

 to ゆっくん
 >普段の稽古でもしばしば壁にぶつかってばかりいます。
 ジローの父もそうです。
 指導もそうです。これで良いのだろうか。
 こう言う指導で言いのだろうか?
 いつも思考錯誤で壁にぶつかっています。
 あっち行ってこつん、こっちきてごっつん。(笑)

 to ミータンママ
  >是非ジローの父ちゃんチームと稽古できるように、ひそかに
   などと言わずにうちの団に来て下さいね!お待ちしております。
  待っててくれる方があるとはジローの父は幸せ者です。
  ひそかに行って、がんがん稽古しちゃおうかな?
  (出入り禁止になったりして?) 
[2004/11/25 20:57:04]

お名前: ゆっくん   
to  kyomingさん

>受付等で12時30分ころには遅くとも行かなくてはいけないので
 ゆっくりランチをとる時間もありませんが、お迎えOKです。
 noriheraも土曜日は休みが取れそうなので
 私かnoriheraが駅まで迎えに行きますね!

防具だけでも荷物になるのに、そのうえ私まで荷物になってしまいますね ^0^
昼食の時間なんて全く気にもなりませんよ。
(毎日、学校からうどん屋へ行って、4玉注文して食べて学校に戻るまでを
10分以内にすませてますから ^0^)
それにしても、なにかとお心遣いいただき、本当にありがとうございます。
お礼はた〜っぷりとさせていただきたく思いますが、
? 昇段祝いも含めて息があがるまでの掛かり稽古
? 酔いつぶれるまでお酌のお供
? 温泉で肩揉み&フットケア   あたりでいかがでしょう? ^0^
[2004/11/25 19:58:33]

お名前: kyoming   
いよいよあさってですね・・。
ワクワクしてきました。みなさま暖かい服装でいらしてくださいね!

to  ミータンママさん
今回は人数も少ないので受付も何とか大丈夫かな〜とは思ってますが、もし
きていただけるのならそれは大歓迎です(^-^)
この間は、ミータンママさんとkan-chanの奥様が裏方のほとんどをやってく
ださったので、私一人だと心配なところもあります。
でも私より参加される皆さんのほうがくわしいでしょうから聞きながらやって
いけば大丈夫かな〜と思ってます。(楽観的すぎ??)
12月は中学校の大会がなく少し、落ち着きますね!うちの学校は紅白試合という
ものがありそこで親子対決をする企画があります。大人に甘く子供には厳しい
という審判のなかで試合をやるんだけど、完全に中学生に遊んでもらってる
試合です。今年は私が出るかnoriheraが出るか・・・・・・(昨年は3回戦目で
で私とnoriheraがあたり面を打たせてもらい、5回戦目で破れ準優勝という
成績でした。遊んでもらってても5回試合をやると疲れたっけな〜)

to  ゆっくん
noriheraも土曜日は休みが取れそうなので私かnoriheraが駅まで迎えに
行きますね!


それではこれから今年94回目の稽古にいってきま〜す
[2004/11/25 16:46:52]

お名前: ミータンママ   
To ジローの父さん

 >wミーは新人戦の疲れを市内大会の敗因の原因にしていましたがそれはだめです
 しっかり受け止めました。
 ミータンにはジローの父さんの言葉をコピーして渡しました。
 今日、明日は期末テストなので練習は休んでますが(本業にも発揮してもらわねば・・・)
 その後はしっかり稽古してもらいましょう!12月は大会も無くちょっと中だるみになりそうです。
 「この冬が勝負だよ」とは言ってあるんですがね?
 当中学校には指導者も無く自分たちの稽古が殆どです。上位に残った人達にどんどん置いてきぼりに
 なるのではと不安なんですけど・・・。是非ジローの父ちゃんチームと稽古できるように、ひそかに
 などと言わずにうちの団に来て下さいね!お待ちしております。

To kyomingu&かまさん
 
 いよいよあさってですね。準備等本当に御苦労様でした。
 何のお役にも立てずにすみませんね(毎度の事ですが・・)
 受付おばさん必要ですか?それ位の手伝いしか出来ないんですが、必要とあらば連絡下さい。
 
To Kanchan
 今朝ミーちゃんから、テストの激励電話をいただきましたよ。
 なんだか微笑ましい二人に、別々の中学校で良かったのかもねと感じました。
 なんたって悪い結果を取ると一番怖いのが菅家のミーちゃんですからね(^_^メ)
        (結果報告は親より先にミーちゃんです)
 これからも勉強、剣道お互い励ましあって成長して行って欲しいですね。
 
 
 
 
 
[2004/11/25 09:56:03]

お名前: かま   
to ゆっくん kyomingさん
すみません ゆっくんのお迎えkyomingさんお願いします。

to kan-chan
>このような時の応援は頼めないの・・・?
誰かいたらお願いしたい。特に盛岡周辺のかた(滝沢あたりでも.......)
[2004/11/24 19:59:43]

お名前: kyoming   
to  かまさん

ゆっくんのお迎え、私でよければ行きますよ!!

to  ゆっくん

受付等で12時30分ころには遅くとも行かなくてはいけないのでゆっくり
ランチをとる時間もありませんが、お迎えOKです。
[2004/11/24 00:38:30]

お名前: ゆっくん   
このところROMすらしておりませんで・・・
けっして忙しかったとかじゃないんです。
こちらも朝晩寒さを感じるようになりまして、
早く布団に潜りたいというだけのことでして・・・ ^0^
いいようにとれば、早寝早起きの規則正しい生活で、
試合に向けての体力温存とでもしておきたいのですが、
ホーム道場以外はさぼってばかりのとんでもないヤツでした。

このトピに登場されます皆さんのお子様達の活躍を聞き、
「すごいな〜!」とばかり思っておりますが、
私も今年最後の公式戦に臨みました。
県下の段別選手権といった個人戦でした。
私の出場するクラスとなると、県警の特練や若手の有望な方が多く、
今回も「ベスト4」&「特練との対戦」という厚い壁に阻まれてしまいました。


to  しばたさん

どうもご無沙汰をしております。
若くてハツラツとしたスピード豊かな剣風に、
どこまでついていけるかわかりませんが、
また稽古をいただきたいものです。


to  ジローの父さん

>ベスト8の壁、ベスト4の壁、決勝の壁と進むにつれて壁が厚くなっていきます。
 これからはただ一生懸命やるのではなく、
 工夫と創意と知恵が必要になってくると思います。(kyomingさん宛レスより)

私なんぞ、とても実力を持つ者ではありませんが、
普段の稽古でもしばしば壁にぶつかってばかりいます。
今の自分にできることを一生懸命やるのは当然ですが、
やはりそのうえに、工夫・創意・知恵といったプラスαの部分を持って
稽古に取り組んでいかねばなりませんね。


to  kan-chanさん

>Kan-chanも高校時代ノートを付け出したら変身できました。
 今、思い返せば、剣道に対する意識改革でしょうか
>少しでもいい面が打てたらそこを誉めることだけを
 ノートの書くことにするのもいかがでしょう
 自分の目的を持って少し良くなったと毎回誉めると元気が沸いてきます。
 しかし、「ただし」も少しだけ・・・ (kyomingさん宛レスより)

私も拙HPの「剣道日記」で、こうした反省点や課題、たま〜に良かった点を
できるだけ書き綴るようにしてはいます。
読み返してみると、いつも同じで進歩がないな〜とも思うのですが・・・(泣)


to  みのるさん

>体調はいかがかなぁ〜、じっくり稽古しましょう(^_^)~☆

みのるさんに「じっくり」と書かれるとなんだか恐いなぁ・・・
じゃぁ私は、さっぱりと打たれることで学ばせていただきましょうか ^0^
たっぷりと稽古をいただけるのを楽しみにしておりますので
よろしくご指導の程を!


to  kyomingさん

カグワシイ臭いつきの防具&胴着を発送させていただきました ^0^
荷物になり、お手数をお掛けしますが、会場までよろしくお願いします。


to  かまさん

>仕事の関係で花巻 11:50着に迎え間に合わないかもしれません。
 
お忙しいのですから、お気になさらずに。
駅からそう遠くもないでしょうし、散歩がてらに会場に向かいますよ。
これも修行のうちと思えばなんとかなるでしょう。
地理に疎いし方向音痴なものですから、
もし迷子になりそうならタクシーでも使います ^0^
[2004/11/24 00:11:46]

お名前: kyoming   
今日は市内の大会でした。今日はお隣の学校のAチームにうちの学校のAチーム
が勝ちました。試合や合同稽古の機会も多く私の住む地域は恵まれてますね。

to  かまさん
昨日はPCも開かなくって、今日は電話もいただいたのにお役に立てなくて
すみませんでした。木曜日の稽古のときに子供たちにも話をきちんとしますので
10人くらい子供たちが一緒にお稽古させてもらうことになると思います。
またきちんと書き込みしますね。

to  kan-chan
今日の大会ではK−5のチームの団体戦は3位でした。決勝に進むにはまだまだ
無理のようです。個人戦もYくんとあたりベスト8で終わってしまいました。
(Yくんは優勝です)
これからに期待したいと思います。
たくさんお稽古と剣道談義を土曜日にしたいと思ってますのでよろしくお願い
します〜!

to  ジローの父さん
>「自分の努力の仕方が足りなかった。努力の方法が間違っていた。」
と考えるべきではないでしょうか。
 
本当にそうですね。
だって補員の子供もがんばってるけど選手の子供もがんばってる・・・胴着を
着られない子だってがんばってるのは私が見ていても感じることです。
何かを感じない限り、今のままではなかなか進めないのかな〜と思いますが、大いに
悩んでそこから這い上がってもらいたいと願っています。
私も剣道を始めたばかりですが、いつの日かジローの父さんとも剣道談義がしたい
ものです。すこしずつ私も上達していきたいな〜
[2004/11/23 22:47:21]

お名前: kan-chan   
to ジローの父
>wミーは新人戦の疲れを市内大会の敗因の原因にしていましたがそれはだめです。
 
 ガッテン!!!

 3分間という短い間&etcを克服して常に上位をキープするためには
技術、体力、そして、気力アップして信頼されるWミーになろうね。
Wミーの新人戦ビデオを見てこれからの練習ポイントメニューを作っています。

>さくら館に押しかけ指導をする日をひそかに計画しています。

 どうぞ「ひそかに」宜しくお願いします。


To かまさん
 立っているだけの程度なら稽古できそうです。

>誰か代わりの人いませんか〜?(T_T)/~~~
 
 ご苦労様。
HPで臨時職員の規定が書いてありましたが、
このような時の応援は頼めないの・・・?
[2004/11/23 11:02:29]

お名前: ジローの父   
to kyomingさん
 「戦いすんで日が暮れて」といったところでしょうか。
 ジローとジローの姉は来るべく「期末テスト」に向かって
 新たな戦闘開始です。(こっちのほうが実は大変)
 wミーは新人戦の疲れを市内大会の敗因の原因にしていましたがそれはだめです。
 (ここの書き込みは子供たちによく読ませてください。)
 一度実績を上げた人間は周りから常に注目されていると言うことを忘れてはいけません。
 そうでなければ「あー、あの時勝ったのはまぐれか」というように評価されて
 帰って勝ったことが重荷になってしまうからです。
 常に、どんな試合でも上位に位置するところにいることで
 みんなの評価も安定するし、また自分の稽古の仕方のモチベーションもあがるものです。
 wミーもジローも中学生の強化指定選手になったのですから
 これからの普段の心がけと稽古に対する態度を今以上に高めていくことが必要です。
 (ちなみにこの中学生強化指定選手制度は本年が初年度であり、平成19年度に
  開催される秋田国体の少年の部の選手強化の一環であると思っています。)

>夕べの飲み会では顧問の先生が「試合に出られる子はいいけれど、補員の子供観客席で応援してる子がこれからも剣道を続けていきたいと思ってくれるようであってほしい」と言っていました。  

 そうなんです。指導者は常に日が当たるところを歩いている人間より(そういう人は自分でも切り開いていく力があるから)後ろに控えている人間がこれからどんな人生を歩んでいってくれるだろう。
自分がこの子を指導することに間違いはないだろうか。
自分の指導で間違っていないだろうか?
自分の悪いところを真似していないだろうか?
エトセトラ・エトセトラ・・・・・・・
常に子供の事を考えています。特に高○先生はやさしいし、まじめなので。
いっぱい入るんです。ジャイアンツではベンチ入りできない二軍選手も
他球団にいけば4番バッターが勤まるのに。
と言うような事例が。
でも与えられた環境でがんばるしかない。がんばればいつかは実る。
実らないときには他をうらやむのではなく
「自分の努力の仕方が足りなかった。努力の方法が間違っていた。」
と考えるべきではないでしょうか。
少なくてもジローの父はそうやって48年間生きてきました。
なんかとってもお説教くさい話しになりましたが勘弁してください。
本当は電脳剣士に参加し、第二道場で語り合いたい気持ちでいっぱいなんですが
今度の土・日も宮○市で審査会なものですので残念です。
いつか一杯やりたいですね。
さくら館に押しかけ指導をする日をひそかに計画しています。
[2004/11/23 09:38:53]

お名前: かま   
忘れていました。
to ゆっくん
仕事の関係で花巻 11:50着に迎え間に合わないかもしれません。
木曜日までにはっきりさせます。
[2004/11/22 18:54:15]

お名前: かま   
こんばんはやっとネットが見れます。
先週から剣道だけでなく申請の手続きと異常に忙しい日々を送っております。
また今週の稽古会ですが、ネットやっていない方が参加されますがご容赦ください。
m(__)m

to しばたさん
当日お待ちしております。
場所は大丈夫ですね。

to みのるさん
>スタッドレスは必要ないとは思っているのですが・・・甘いかな?
天気予報は雪が混じるとのこと。
たぶん大丈夫と思います。宿が雪らしければ私が乗せていきます。
>オール地稽古とか・・・・恐
交剣知愛を目的とし、当日は稽古オンリーにしたいと思っております。

to じろーの父さん
>昇段審査のお手伝いご苦労様でした。
いまやっと、花巻の分(居合い含む)と学剣連の分合わせて250人弱の
申請終わりました。疲れました。あと今月と来月上旬に二回あります。
300人超えるでしょう。誰か代わりの人いませんか〜?(T_T)/~~~

to kyomingさん
先ほどkyomingさん親子の申請終わりました。多分来月には証書が手元には届くと
思います。
>来週ですね。火曜日の大会はいらっしゃいますか?
別の用事でいけません。m(__)m
お願いがあります。
火曜日の大会で○村先生に、土曜日13:00から始めるので参加お願いしますと
ご連絡お願いします。木曜日に再度私が行って言いますがお願いします。
[2004/11/22 18:50:13]

お名前: kan-chan   
 もうすぐですね。
雪見酒もいいのですが、交通が・・・

今週 審査会の皆様の吉報をお祈り申し上げます

to kyomingさん
>そうなんですか?私もやってみようかな・・・。
きっと反省点ばかりになりそうですが(笑)。

 少しでもいい面が打てたらそこを誉めることだけを
ノートの書くことにするのもいかがでしょう
自分の目的を持って少し良くなったと毎回誉めると
元気が沸いてきます。
 しかし、「ただし」も少しだけ・・・

>私は遅剣の方が年間100日のお稽古を目標にされているのをみてから、私も
カレンダーの稽古に行ったしるしをつけ、励みにしています。

 年間100日ということは週2回ということはすばらしい目標です。
自分だけの稽古は年間100回できないでしょう
kan-chanは子供に連れて行ってもらって一応指導者として大きな声を
出させてもらっているのが現状です
 Kan-chanも六段昇段を目指した2002年から年間カレンダーを
机の前に張ってピンクで○をしています。
とても励みになっています
2004年152回(現在:7月4日以降 指導だけ▲印もあり)
[2004/11/22 18:01:47]

お名前: ミータンママ   
To kyominguさん
 >ミータン、個人戦女子の1年生の部おめでとうございます
 ありがとうございます。私の方が飛び上がって喜びましたよ(^。^)
 延長・延長の試合が続き大部体力的にも大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。
 おねえちゃんがマネージャー代わりに付き添って1試合ごとに階段を走っては、アドバイスをしてました。
 ママには経験がないから無理な事もキチンとフォローしてくれて、我が娘達が益々かわいくなった1日でした。
昨日の大会では力尽きてしまったようで(そのことにしてるんですけどね・・・)
 2回戦負けでしたタハハ・・。
 そして今日からは気持ちを入れ変えて期末試験勉強で〜す。

To kan-chan
 昨日は審判御苦労様でした
 Wミーは新人戦の疲れがとれなかったからいつもの力が発揮できなかったんですよね(^。^)
 と二人で励ましあってましたよ!
 さっき奥様から電話があり楽しみにしてた合宿にみーちゃんは参加になってないとか?
 ミータンもまだよくわかんないけど、二人とも行けたらとってもうれしいですね!
 もし駄目なときはkan先生に強化指導でもお願いしましょうか・・・。
 
To Kan-Chan
 昨日はお疲れ様でした。
 みーちゃんの活躍もすごかったですね
[2004/11/22 16:33:48]

お名前: ミータンママ   
To kyominguさん
 >ミータン、個人戦女子の1年生の部おめでとうございます
 ありがとうございます。私の方が飛び上がって喜びましたよ(^。^)
 延長・延長の試合が続き大部体力的にも大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。
 おねえちゃんがマネージャー代わりに付き添って1試合ごとに階段を走っては、アドバイスをしてました。
 ママには経験がないから無理な事もキチンとフォローしてくれて、我が娘達が益々かわいくなった1日でした。
昨日の大会では力尽きてしまったようで(そのことにしてるんですけどね・・・)
 2回戦負けでしたタハハ・・。
 そして今日からは気持ちを入れ変えて期末試験勉強で〜す。

To kan-chan
 昨日は審判御苦労様でした
 Wミーは新人戦の疲れがとれなかったからいつもの力が発揮できなかったんですよね(^。^)
 と二人で励ましあってましたよ!
 さっき奥様から電話があり楽しみにしてた合宿にみーちゃんは参加になってないとか?
 ミータンもまだよくわかんないけど、二人とも行けたらとってもうれしいですね!
 もし駄目なときはkan先生に強化指導でもお願いしましょうか・・・。
 
To Kan-Chan
 昨日はお疲れ様でした。
 みーちゃんの活躍もすごかったですね
[2004/11/22 16:33:48]

お名前: kyoming   
本当にもうすぐですね!
11月は大会や審査等で剣道ネタが尽きませんでした。そろそろ落ち着いてくる
かな〜・・・と思ってますが、♪11月は祝勝会で酒が呑めるぞ〜で12月になれば
何かとあわただしく忘年会でお酒が呑めてしまうんだろうな。
12月の前にもおいしいお酒が呑めることはこのうえない楽しみで〜す!

to  kan-chan

これで少し一段落でしょうか・・・・。
私も少々、疲れました(親が疲れてちゃ、いけませんが・・・)(*_*)
さくら館の勢いはすばらしいと思います。あの元気一杯の剣道を見習いたい
です。
明日は市内の大会なのでドムとK−5が出ます。
28日は西○20周年の大会で今年は終わりになります。あともうひとがんばり
です!

 >Kan-chanも高校時代ノートを付け出したら変身できました。

そうなんですか?私もやってみようかな・・・。きっと反省点ばかりになり
そうですが(笑)。
私は遅剣の方が年間100日のお稽古を目標にされてるのをみてから、私も
カレンダーの稽古に行ったしるしをつけ、励みにしてます。
審査後はしばらく稽古を休みたくなりましたが、そのおかげでさぼることなく
続けています。

to  みのるさん

私もそろそろタイヤ交換をしようかなと考えてるところです。
この時期なんともいえません。雪がふってもまだたくさんつもらないとは思い
ますが、降ったら運がいいというか悪いというか・・・・。
ちなみに今日は朝冷えましたが、今は暖かいです。(日が出てるので・・・)
[2004/11/22 12:30:07]

お名前: kan-chan   
 昨日の結果は隆の新チームが団体優勝。
ミータンとミーちゃんはちょっとお疲れでした。

さくら館のスポ少団体優勝は花巻地区以南で初の快挙だそうです。
小学生は「全国大会に行くさくら館A」と「さくら館C(4年生チーム)」の決勝で
これから北上地区の剣道に対する関心が高まってゆくこと願って
大会の最後にしていただき、盛り上がった試合でした。

to しばたくん
 >行きたい気持ちはあるのでとりあえず参加表明だけしておきます。
  参加表明有難う
  君のフレッシュな剣風と剣を交えることを楽しみにしています。

to kyomingさん
>最近、ドムはノートに今日の稽古の良かったところ、悪かったところを
書いて自分を見直してるようです。長続きするといいんだけどな。

 Kan-chanも高校時代ノートを付け出したら変身できました。
今、思い返せば、剣道に対する意識改革でしょうか
日頃から感じたことを書き
1本への道のりを考え
それを毎日の稽古で試す楽しさを感じたとき
きっとドムくんは変わります
(西村先生HPで有意識と無意識の関係でしょうか)

to みのるさん 
>kan-chan ともお稽古できそうですし・・回復状況はいかがですか・
 子供の打ち込みの元立ちが精一杯ですが、
皆様と1本お願いできればと思っております。

>たぶんスタッドレスは必要ないとは思っているのですが・・・甘いかな?
 周りの山々は雪の帽子を被っており 湯田はもうチラホラきているようです。
今週 スタットレスに変えようかなと思っておりますが・・・??
(診療所の2階が自宅ですから雪が降ってからでも心配ないので暢気です)
[2004/11/22 07:16:14]

お名前: みのる   
今週末は待ちに待ったin花巻稽古会! 楽しみにしています。
こじんまりした稽古会になりそうですが、その分みっちり楽しめそう。
かまさんともお久しぶりに剣を交えられるし、でもどんな段取りでしょうか、
オール地稽古とか・・・・恐、木刀は持っていった方がいいですか?
遅剣メンバーのkyomingさんともお会いできますし、 
kan-chan ともお稽古できそうですし・・回復状況はいかがですか・
それと守破離さんともお初のお手合わせとなりますね、よろしくです。
MHさんとは第1回in東北で剣を交えております、どうもご無沙汰です、
今回もよろしくお願いします。
9000さん、はじめまして、お稽古よろしくおねがいします、楽しみです。
ゆっくん、体調はいかがかなぁ〜、じっくり稽古しましょう(^_^)~☆

ところで車のタイヤなんですが今はmad&snowを履いてますが、
この時期雪はどうでしょうか、スタッドレスに履き替えた方がいいでしょうか、
たぶんスタッドレスは必要ないとは思っているのですが・・・甘いかな?
[2004/11/21 21:44:51]

お名前: kyoming   
to  kan-chan

新人戦終わりましたね・・・。
夕べは剣道部父母会の祝勝会がありました。個人戦の男子も優勝し、飲み会も
盛り上がりました。
その席でkan-chanのお嬢さんVSジローの父さんのお嬢さん対決の話題も出て
ました。
今日は久しぶりに部活のない休日とあって、ドムはよほど疲れてるのかまだ寝て
います。今日くらいはゆっくりさせてあげようかな…(^-^)

>県内ハイレベルを制するには「1本」に対する価値観を
どう思って稽古されているかでしょうか!

ただ がむしゃらに稽古をしてるだけでもなかなか先へは進めないの
かな〜と感じています。
最近、ドムはノートに今日の稽古の良かったところ、悪かったところを
書いて自分を見直してるようです。長続きするといいんだけどな。

to  ジローの父さん

3人で勝ち進んでくるジローの父さんのところはすごいですね!
うちはメンバーが多くて大変ですが、少ないというのはもっと大変なこと
ですね。
女子の団体戦はうちの市が独占で驚きました。23日にはまた市内の大会があり
ますが、今度はどこが勝つのかちょっと楽しみです。

夕べの飲み会では顧問の先生が「試合に出られる子はいいけれど、補員の子供
観客席で応援してる子がこれからも剣道を続けていきたいと思ってくれるようで
あってほしい」と言っていました。
慰めとお世辞もこめての言葉かもしれませんが、「○○(ドム)も他の学校
だったらポイントゲッターとしてここで十分戦えたのに・・と考えると辛い
ですよ」とも言ってました。
あきらめることなく、これからも部活に励んでいってほしいと親は願うばかり
です☆

ミータンママさんんとこのミータン、個人戦女子の1年生の部おめでとうござい
ます!!
先日行われた大会では個人戦男子優勝のソフトクッキーさんのところのミニクッキー
くん、おめでとうございます!!
[2004/11/21 10:06:55]

お名前: kan-chan   
今日これから市内ライオンズ大会があります。
7時からコート作りです。
ミーちゃんは3連戦。

to ジローの父さん
 >ここしかないと言うところで見事な出頭の面でした。
  お電話有難うございます
 帰ってからビデオを見て成長を感じます。

>kan-chanの処方かな?
 皆さんの処方から学んだこととして「力の強弱」をどのように教えるか?を
テーマにしています。
これからもご指導をお願いいただき、真似をさせてください。


 to kyomingさん
 >今度の電脳剣士稽古会の第二道場でkan-chanから聞いてみてください。
  高校時代までは身体的運動能力は不器用でしたが、心の接し方はとても器用な方です。
今は見てのと通りです。

>人数も多い分、みんなが切磋琢磨しいるクラブなのでこれからも応援していこう
と思っています。
 まず、この気持ちが大切ですね。
 一言。厳しいようですが、県内ハイレベルを制するには「1本」に対する価値観を
どう思って稽古されているかでしょうか!
[2004/11/21 06:43:19]

お名前: ジローの父   
to kan-chan
 完敗でした。ここしかないと言うところで見事な出頭の面でした。
 ジローの姉は大泣きをしていましたが、「間」と「攻め」と「仕掛」が
 できない剣道は結果が自ずから見えてくるのに。
 ミータンと試合すると言うことで自分を見失っていたようです。
 良い薬になったと思います。
 kan-chanの処方かな?

 to kyomingさん
 お疲れ様でした。あと一歩が敗れない。
 これは、ベスト8の壁、ベスト4の壁、決勝の壁と進むにつれて
 壁が厚くなっていきます。
 これからはただ一生懸命やるのではなく
 工夫と創意と知恵が必要になってくると思います。
 顧問の高○先生ともお話をさせて頂きましたので
 後からお聞きになったら参考になるかもしれません。
 (お友達です。この間は大沢温泉の露天風呂でばったり会って
  裸のお付き合いをさせて頂きました。) 
 女子の団体戦は先峰のジローの姉が勝ったので
 いただきかなと思ったジローの父が甘かったです。
 中堅の○橋さんの見事な戦い振りでした。
 今までの戦法とがらりと変わった下を攻めた打ちは見事でした。

 > でも、跳躍素振り件、まるで信じられません・・・・。
 ジローの父はほらは吹きますが嘘はへたくそです。
 今度の電脳剣士稽古会の第二道場でkan-chanから聞いてみてください。

 to かまさん
 昇段審査のお手伝いご苦労様でした。
 我が教え子は首尾よくやりましたでしょうか。
 2段の合格率は約40%を切るくらいなので
 よっぽどしっかり稽古をしないと合格しません。
 しかも中学生の場合は県内でベスト8にはいる力がないと
 ちょいときついかもしれません。
 でも勝てれば良いってものではないですからね。
 要は基本がきっちりできるか。剣道をよく理解しているかと
 言うことだと思います。(暴言多謝)


 
[2004/11/20 17:36:11]

お名前: kyoming   
こんにちは〜
県大会の個人戦はどんな具合だったでしょうか??
昨日の団体戦ではドムの出番はありませんでしたが、準優勝できてひとまず
安心しました。女子も準優勝でダブルでうれしかったです。
しかし・・・いつもお隣さんには負けてしまい、そこがちょっと残念です。
 
to  kan-chan

 >私も高校時代補員から出してもらって結果をだし
レギラーポジションになりました。

そうだったんですか・・・。いつもドムは先生、コーチから試合下手と言われ
ます。今まで2回ほどレギュラーで出たときは大将と中堅でなかなかそのポジ
ションでは結果は出せませんでした。チームとしては3位と準優勝を収めたの
で何とか良かったのですが、成果を出せない限りなかなか定着しないんでしょう
ね。
人数も多い分、みんなが切磋琢磨してるクラブなのでこれからも応援していこう
と思ってます。
あ〜 でも優勝旗を持って帰りたかったな〜。

to  ジローの父さん

昨日と今日はありがとうございました。
あとひとつ・・・・と思うと悔しい気もしますが、まだ力が及ばないという
ことなんでしょうね。
今月はそりゃーハードなお稽古でした。私は栄養のあるものを食べさせるくらい
しかできませんでしたが、本当に子供たちにも「がんばったね」と言ってあげた
いです。

>続けると必ず結果が出ます。適度に励ましてください。
(ちなみにジローの父は高校に入学したときに跳躍素振りができませんでした)

今は、じっくり見守っていこうと思います。
でも、跳躍素振り件、まるで信じられません・・・・。

to  かまさん

来週ですね。火曜日の大会はいらっしゃいますか?
先日、K島先生にお会いしたとき審査のお礼を言いにいったら「まだ面打ちが
大きいけれど、いいのが1本入ってましたね」と言ってくださいました。
しか〜し・・・・私には一体どれがいい1本だったのかどれがよくなかったのか
全くわかりません。とりあえず1本でもいいのが入ったのならそれでよかったと
いうことにしておきます(笑)。
[2004/11/20 13:41:02]

お名前: しばた   
皆々様、お久しぶりです。
相変わらず学校が忙しく、今回参加できるか微妙ですが、
行きたい気持ちはあるのでとりあえず参加表明だけしておきます。

?ハンドルネーム:しばた(またそのままですみません) 
?年齢・性別など属性:男、ギリギリ10代です。 
?剣道歴:中学校からで7年目 
?抱負:おじさま達とお姉さまの気迫に負けないように頑張ります。
    小学生との稽古も楽しみです。 
?宿泊有無:宿泊は無しで稽古は二日目のみ参加致します。
      もしかしたら一日目も行けるかも?知れないです。 

盛岡は本当に寒くなってきました。当日はよろしくお願いします。
[2004/11/18 00:32:24]

お名前: かま   
昨日、盛岡で初雪がふり寒さも本格化してまいりました。ほんといやな季節になってきま
した。

to kyomingさん
畳み上げは当日に人数みて行いましょう。

to kan-chan
>4時から花巻で高校OB会に出席しますので大沢温泉には遅れていきます。
では稽古してから行かれるのでしょうか?

to ミータンママさん、ソフトクッキーさん
次回の参加お待ちしております。

to ジローの父さん
>ちなみにジローの父は高校に入学したときに跳躍素振りができませんでした
本当の話ですか?信じられないような話です。
[2004/11/17 20:21:40]

お名前: ジローの父   
電脳剣士in晩秋稽古会にご参加の皆様
ご無沙汰いたしております。
いよいよ、決戦の日まであと2日になりました。
kyomingさんご推察のとおり、kanーchanとこのミーチャンと
ジローの姉は1回戦でぶつかります。
先日、電話で話していたらお互いに
「イヤダナー」
といっておりました。
まあ、勝負は時の運ともいいますのでこれまでの稽古を発表できたらよしと
ジローの父は思っています。
>でもでも・・・また補員になってしまいました(涙)
と言うことですが、ジローの父はkanーchan達の年代が以上に強かったので
万年補員でした。けれど、いつかはレギュラーを食ってやるという意気込みで
稽古したものです。
続けると必ず結果が出ます。適度に励ましてください。
(ちなみにジローの父は高校に入学したときに跳躍素振りができませんでした)
[2004/11/17 14:39:39]

お名前: kan-chan   
to ミータンママさん
>今回は参加できませんが、次回は是非子供たちと奥方と一緒に参加させて下さいネ!
  ご参加できるときにお待ちしています

>温泉に浸かって、アキレス腱の養生をしっかりしてきて下さいね。
 こちらが今回の楽しみです。

to  kyomingさん
>私もまだ若かったということかなぁ(完全に自惚れています)
 1年間で1級、初段を取られたことは若さですよ。

>今までにないくらいケアしてました。
 若さも極限になれば十分なケアーが必要ですね

>稽古前には十分なストレッチとテーピング&サポーターも必需品になっております。
 私も毎回 テーピングとサポーターを欠かしません。
 テーピングの量が半端でないので長いのを頼みました

>でもでも・・・また補員になってしまいました(涙)
 私も高校時代補員から出してもらって結果をだし
レギラーポジションになりました。

>女子の個人戦の組み合わせって…??もしかして…??
 そのとおりです

toソフトクッキー さん   
 お子さんの県スポ少 中学個人戦全国大会出場(2回目)おめでとうございます
さくら館と一緒に行きましょう

>稽古会に何とか参加したいと思っていましたが、受験生二人を抱え土・日両日とも
用事が入ってしまい残念ながら今回は欠席させていただきます。
 お時間があるときにお稽古をお願いします。
小学生をご指導されておられるようですから
子供たちの指導についてディスカッションしましょう
[2004/11/17 06:21:03]

お名前: ソフトクッキー   
 皆様、本当にご無沙汰しております。
稽古会に何とか参加したいと思っていましたが、受験生二人を抱え土・日両日とも
用事が入ってしまい残念ながら今回は欠席させていただきます。
かまさん、私の分までよろしくお願いします。(稽古?飲み会?)
[2004/11/16 22:50:35]

お名前: kyoming   
to  kan-chan
>心配しておりましたが、回復力が早いほうです。

私もまだ若かったということかなぁ(完全に自惚れています)
痛みはありませんが、若干まだ腫れて(むくんでる?)ます。
形の稽古をしていたときもとにかく足を動かしたらそのあと氷嚢でアイシングを
したり、痛む箇所に湿布して寝たり、さすったり、今までにないくらいケアして
ました。
稽古前には十分なストレッチとテーピング&サポーターも必需品になっております。

 >新人戦は応援に行けませんが、ドム君の活躍を祈っています。

金曜日は観に行くつもりです。でもでも・・・また補員になってしまいました(涙)
頑張ってるのは十分すぎるくらいわかってるから今は見守るしかないのでしょうね。
本人も出たかったようですが、いつ出番がきてもきちんとやれるように励ましてあ
げたいと思ってます。
女子の個人戦の組み合わせって…??もしかして…??

to  かまさん
当日、畳上げは集まり次第でいいですか??
受付等のお手伝いには行くつもりです。
[2004/11/16 18:01:43]

お名前: ミータンママ   
To kyominguさん
 親子で昇段おめでとうございます。昨年宮城での稽古会に参加して火がつき今ではしっかり
 女性剣士。その行動力に頭が下がります。
 時々あ〜私も・・・なんて甘い夢を見るときもありますが、度胸の無いママは消沈です
 羨ましいと思いながら、「私は3人の追っかけで充分で〜す」と現実に戻ります。
 そんなミータンママの分も頑張って下さいね。応援してます。
 先日○泉の大会でミータンの中学校とお兄ちゃんが戦ってました。なんかちょっと見ない間に
 随分大きくなって男らしくなりましたね!大部練習してるっていうのが充分伝わって来ました。
 やっぱり花巻方面は強いです・・・。手は少し出たけど足まで出なくて負けちゃいました。
 今週末はいよいよ新人戦の県大会ですね。ミータンもせめて一年の部位は上位に行かせた−い。
 と夢見てるママなのです。

To かまさん
 農作業はおちつきましたか?雪の情報がチラチラ・・・。
 「まだまだ来るな冬将軍〜!」って感じですね
 今回の稽古会ですが、中学校行事と重なり残念ですが参加出来そうもありません。
 ママもさくら10周年の件とかエトセトラ・・・。
 なんだかとっても体と精神がボロボロで、非常に疲れております(そんなに柔じゃないはず)
 せめてドンちゃん騒ぎに参加したかったけど体力が・・(年には勝てなくなって来たなぁ〜)
 次回は必ずお手伝いさせて頂きますので、ご参加の皆様たっくさん楽しんで下さいね。
 あッまちがえた(^。^)  たっくさん稽古して下さいネ!

Kanchan
 今回は参加できませんが、次回は是非子供たちと奥方と一緒に参加させて下さいネ!
 私達の分もゆ〜っくり楽しんで来て下さい(多分その日は余興の練習かも・・)
 温泉に浸かって、アキレス腱の養生をしっかりしてきて下さいね。

 
 
[2004/11/16 16:55:53]

お名前: kan-chan   
仕事終了!

まだ稽古で立っているのがやっとの状態ですが
少しづつ動き始めています

to kyomingさん
>足の痛みも治まり、今日無事に初段をいただいてまいりました。
 
再度 おめでとうございます。
心配しておりましたが、回復力が早いほうです。

気持ちはもう来年、二段昇段の向けて
体は少しゆっくりと休んでください。

>今日は私なりの面を打つことができ、今の私の力を出すことができ本当に
よかったと思っています。

 審査で自分の満足の打ちがでられたことは日頃のお稽古の賜物です。

>今のところの予定では27日の稽古にnoriheraも少し参加できるようです
 
 それは楽しみです。
十分なお稽古はできませんが、剣を交えればと思っております。

 新人戦は応援に行けませんが、ドム君の活躍を祈っています。

to ゆっくん
>ひょっとすると、私もおだてられて調子づいた勢いで昇段できるかも・・・
もっとおだてていただきましょうか(オイオイ ^0^)
 
 こちら稽古で調子に乗っていただけること間違いなしです。

>実際にやってみると、なかなか難しいかもしれませんが、
なんだか楽しく稽古ができそうですね。
合宿の時にでも、少し取り入れてみたいと思います。

楽しんでみてください!!

to かまさん
 ご苦労様です。
 ↓カキコしましたが、4時から花巻で高校OB会に出席しますので
大沢温泉には遅れていきます。

To みのるさん
>もう愛車のランクルちゃんも26万km走りました、
まぁ50万kmまでまだ半分道中ですがね

お手入れされておられるのでしょうね
お待ちしています。
[2004/11/15 18:48:06]

お名前: kan-chan   
to kyomingさん
 親子で初段昇段 おめでとうございます
 
 ただ今、仕事中です。
 後でゆっくりカキコします
[2004/11/15 10:53:11]

お名前: kyoming   
to  ゆっくん
ありがとうございます!!
やっと踏み出した・・・という気持ちでいます。
この年齢になって新しいことにチャレンジするなんて思ってもみなかったこと
ですが、こうやって段をいただくと嬉しいものですね!
またお稽古、お願いいたします♪
[2004/11/15 00:18:33]

お名前: kyoming   
今日、昇段審査を受けることができました。
親子揃って(中2のドム)初段をいただくことができ、ホッとしています。
この掲示板に出会わなかったら、私が剣道を始めるなんてありえなかった
ので皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ基本もままならないところもありますが、これからもあせらずたゆまず
やっていこうと思っています。ありがとうございました(^-^)

to  かまさん
審査前に怪我をするとは、全くの予定外の出来事だったのでかなりあせりました
が、何とか無事に今日の日を迎えることができ良かったと思っています。
今日いただいた初段はこの1年間のお稽古のご褒美だと思いますので、これからは
それにふさわしい剣道ができるようがんばっていきます。
息子共々、よろしくお願いいたします。
私とK-5は、28日の稽古には参加できませんが、今のところの予定では27日の稽古に
noriheraも少し参加できるようです。(宿泊もします)
何かありましたらお電話ください。

to  kan-chan
足の痛みも治まり、今日無事に初段をいただいてまいりました。
1か月前に肉離れを起こしたときはあまりの痛さに「今年の審査は受けられない!」
と正直なところ落ち込みました。
でもそんなとき、kan-chanに1か月あれば間に合うと言っていただいたこと、そして
再び痛めたときにもアドバイスをいただいたことがどんなに心強かったことでしょう・・。
kan-chanは私の弱くなった心まで治してくださいました。
今日は私なりの面を打つことができ、今の私の力を出すことができ本当によかったと
思っています。(先生方から見たら、まだまだなんでしょうけれど)
ここ数日、足も酷使(?)したので少し休めてまたがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました!

to  みのるさん
やった〜〜☆☆ ご褒美の初段ですが、遅剣はまずここからですよね?
稽古会までに再発なんてことのないようしておきますので、よろしくお願い
いたします!
[2004/11/15 00:09:27]

お名前: ゆっくん    URL
to  かまさん

>予定は変更になっていませんね?
 迎えどうしますか?

予定変更はございません。
今回は予め防具は発送しますので、荷物も少なく(竹刀は持参しますが)
駅から武徳殿までは、そう離れていないようですので
迎えの件までは全く考えていませんでした ^0^
お言葉に甘えてもよろしいのであれば大助かりですが・・・(メッ!)


to  みのるさん

>わたし、くるまの運転が大好き(^_^)

長距離ドライブとなりますので、道中お気をつけて!


to  kyomingさん&ドム君

昇段おめでとうございます!
[2004/11/14 23:51:30]

お名前: みのる   
かまさん
 >花巻には車でしょうか?
イエース オブコース ♪ わたし、くるまの運転が大好き(^_^)
もう愛車のランクルちゃんも26万km走りました、まぁ50万kmまでまだ半分道中ですがね。

kyomingさんとご子息がめでたく昇段審査に合格されました・・・とのこと
kyomingさんおめでとうございます\(^_^)/
[2004/11/14 20:22:48]

お名前: おおすぎ   
おおすぎです
結局、岩手出張は12月8日9日ということで参加できません。
時間もないので温泉もパスかもしれないし、前沢牛だけで我慢することになりそうです
次の機会はなんとかしたいです。
ご盛会を祈ります
[2004/11/14 20:01:06]

お名前: かま   
本日kyomingさんとご子息がめでたく昇段審査に合格されました。パチパチ
おめでとうございます。

ところで参加者ですが以下の方が参加表明されております。
まだ参加表明されていない方は書き込みお願いします。

参加者     一日目参加     二日目参加      宿泊

かま           ○             ○           ○
kan-chan      ○             ○           ○
みのる         ○             ○           ○
ゆっくん       ○             ○           ○
守破離         ○             ×           ×
MH            ○             ○           ○
9000          ○             ×           ×
カレンダー     ○             ×           ×
ソーセージ     ○             ×           ×
kyoming       ○             ○           ○
K-5           ○             ○           ○
あお          ○             ○           ○

to ゆっくん
北上 11:39発 東北本線  花巻11:50着で
予定は変更になっていませんね?
迎えどうしますか?

to みのるさん
花巻には車でしょうか?

to 9000さん
ソフトクッキーさんは前には出れるような話でしたがいかがでしょうか?
[2004/11/14 18:05:12]

お名前: かま   
この間から行っていた東北電脳会のホームページ更新がいろいろやっていたら
元のページが全く機能しなくなり出て来ません。
 まことに申し訳ありませんが、参加者等の確認はこちらを使用させていただきます。m(__)m
[2004/11/13 23:17:46]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんばんは
今日の出稽古、仕事の終わるのが中途半端な時間になってしまい、
行くのをやめてしまいました。 あぁ 悪癖のさぼりが出ちまったよ〜(泣)。
明日の出稽古は、私にとって最もハードな稽古場だけに、
今日の分も頑張らないといけないなぁ・・・

to  kan-chanさん

>ゆっくん剣道漬けを電脳剣士会でいただかせてください。
 ゆっくんの目指す剣風を皆さんが感じておられますよ。

そんなにおだてても、なんにも出ませんし、
そもそもおだてられるほどの力すら持ってないのはご存知でしょ?
待てよ、なんとかもおだてりゃ木に登る?
ひょっとすると、私もおだてられて調子づいた勢いで昇段できるかも・・・
もっとおだてていただきましょうか(オイオイ ^0^)

>あまり動かない稽古、
 ・子供たちと中心取りっこゲーム
 ・私が中心に構えたのを崩したりて相手の力を利用して打つゲーム
 攻めの目的のゲーム
 ・避ける・応じる竹刀は肩幅以内から外れたら反則1回
 ・稽古で避ける体勢や頭をとったら反則1回
 ・相手の打ちに対して返す、応じ、相打ち、抜くか 
  竹刀を中心からはずさないで体裁き、足さばきしないと反則1回

実際にやってみると、なかなか難しいかもしれませんが、
なんだか楽しく稽古ができそうですね。
合宿の時にでも、少し取り入れてみたいと思います。


to  kyomingさん

>23日、がんばってくださいね〜!

応援ありがとうございます。 頑張るぞ〜! ^0^
勝ちたいという気持ちがないわけではありませんが、
結果に拘らず、いかに自分の力を出し切れるか、
普段の稽古で積んできたものを試す機会として臨みたいものです。

>翌週は『湯治稽古会』でまったりしましょうね!

翌週ではなく、その週末ですが・・・
って いちいちツッコミいれるなよ〜 ^0^

そうそう、防具の発送の件ですが、
指定日時や発送方法などありましたら、メールでOKですので、
連絡いただければと思います。
なお、竹刀は稽古会前日も使いますので、送らずに手荷物とします。


to  9000さん

前回も参加されていますので、お会いしたはずなのですが、
大変失礼ながら、お名前もお顔もハッキリ覚えておりません。
(ひょっとしたらこの人かな? という思い込みはありますが・・・)
初日の稽古のみの参加ということですね。
年齢は近いものの、剣歴も9000さんよりもかなり少ないですし、
ヘタクソではありますが、是非とも稽古いただきたく思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
お会いできますことを楽しみにしております。
[2004/11/10 20:57:01]

お名前: 9000   
参加表明です
かまさん よろしくお願いします
最近 縄跳び(大縄飛び)にはまっている
息子2人を連れていきますので
よろしくお願いします

?HN:9000
?年齢・性別:ギリギリ30代の♂
?剣道歴:11歳からはじめました
??抱負&宿泊:前回と同様1日目の稽古のみの参加となりますので
        みなさんとできるだけ稽古したいと思います

?HN:カレンダー
?年齢・性別:12歳(小6)♂
?剣道歴:小1からはじめたので5年
??抱負&宿泊:オヤヂと一緒に帰ります

?HN:ソーセージ
?年齢・性別:10歳(小4)♂
?剣道歴:小1からはじめたので3年
??抱負&宿泊:アニキと一緒に帰ります



     
[2004/11/10 19:11:42]

お名前: kan-chan   
さくら館で稽古をビコタンしながら開始しましたが、
父母から「ヨタヨタ」して転びそうと心配されています。

あまり動かない稽古、
・子供たちと中心取りっこゲーム
・私が中心に構えたのを崩したりて相手の力を利用して打つゲーム

体勢や頭だけで避けることや竹刀でかわすだけの子を戒めること,
攻めの目的のゲーム
・避ける・応じる竹刀は肩幅以内から外れたら反則1回
・稽古で避ける体勢や頭をとったら反則1回
・相手の打ちに対して返す、応じ、相打ち、抜くか 
竹刀を中心からはずさないで体裁き、足さばきしないと反則1回

 
このことはスポーツ化してしまうと言われそうですが、
打つ前に勝つことを教えたいためですね。
全国では技術はかないません。気持ちで勝っては日本一にしたいですね

to  kyomingさん
>木曜日の審査後から剣道のお稽古は休んでいます。
痛みは減ってきましたが、ふくらはぎの内側の張ってる感じと腫れはなかなか
引きません。就寝中に足が冷えるとつったりもします。
 
「張り」は腓腹損傷(肉離れ)、「つる感じ」は筋疲労が考えられます。
ここまできたら段審査直前までお稽古はお休んで形の稽古が中心がいいですね

>ドムの学校は2位だったそうですがレギュラーで出場していたのに本人の成績が
ふるわなかったようで帰宅後、落ち込んでいました。(悩むのも大切かな?)
 ハイレベルの悩みです。団体は負けても 負けなくても次の方に繋げることが大切です。
野球の選手たちは繋げることを考えています。

>K−5は個人戦(5年生以下の部)で3位入賞はしたものの、決勝戦まで残るという
壁が厚くなかなかそこまではいきません。
審査は2級を受け、合格させていただきました。
 確実にアップしてきましたね。今年は常に上位に入ってきて喜びと悲しみの大会が
繰り広げられそうです。応援隊としては楽しみですね
[2004/11/09 15:12:34]

お名前: kyoming   
to  かまさん
昨日は長男は○泉での大会、次男は大会と審査でした。
審査委員ごくろうさまでした。休日の度に審判や審査委員など多忙ですね。
そういう方々のおかげがあって剣道ができる環境があるんだな〜と常々、
感じております。
昇段審査の稽古もしないといけないんだろうけれど、できない状態でいます。
剣道形もビデオで勉強しただけですので今週は形のお稽古に行こうと思って
います。
かまさんもお疲れのご様子、無理をしないで月末の稽古会は『湯治稽古会』
ということで元気になりましょう!

to  kan-chan
木曜日の審査後から剣道のお稽古は休んでいます。
痛みは減ってきましたが、ふくらはぎの内側の張ってる感じと腫れはなかなか
引きません。就寝中に足が冷えるとつったりもします。
でも なるようにしかならないので自分ができる範囲でお稽古を少しずつやって
いこうと思っています。
昨日はドムは○泉の大会、K−5は午前中に大会で午後が級審査でした。
ドムの学校は2位だったそうですがレギュラーで出場していたのに本人の成績が
ふるわなかったようで帰宅後、落ち込んでいました。(悩むのも大切かな?)
K−5は個人戦(5年生以下の部)で3位入賞はしたものの、決勝戦まで残るという
壁が厚くなかなかそこまではいきません。
審査は2級を受け、合格させていただきました。
親子で喜び、考え、悩み、励ましあえるの剣道のおかげかな〜と思うとこれもまた
いいものなのかもしれませんね!

to  ゆっくん
23日、がんばってくださいね〜!
翌週は『湯治稽古会』でまったりしましょうね!
我が家も審査、県大会(新人戦)、K−5は今月にあと2回大会があります。
体調管理をしながら我が家も乗り越えていきたいと思っております。
[2004/11/08 14:50:33]

お名前: kan-chan   
to かまさん
>岩手の皆様やっと岩手県剣道連盟のホームページ公開しました。
 ご苦労様です。
  がまず皆様は行事日程知りたいと思います。

>完成度が高ければ高いほど動作しなくなると言う事を思い知らされ
結局、シンプル イズ ベストに気づき飾り気の無いHPを作りました。
 何事もスターとすること、ゆっくりとリニューアルで完成度を!!!
他県はプロが作っておられるかも。

 これからの内容の予定は・・・?

 kan-chanも作ってみたいと思ったことがありますが
自分では作れそうにありません(PCにはソフトが入っていますが)

>稽古会当日は午前中痛み止め打ってもらう気でいます。m(__)m
 お待ちしています

to ゆっくん
>今日は、朝から出かけて、日中は近県大会、夕方は試合の反省会、
夜は出稽古と剣道漬けでした。
 
ゆっくん剣道漬けを電脳剣士会でいただかせてください。

>一度も負けはしなかったものの、自分の剣風を出せないままでした。
 
 素晴らしい結果ですね。
ゆっくんの目指す剣風を皆さんが感じておられますよ

>ん? 正剣? 気迫?
どなたかと間違えておられませんか?
 ↑ ゆっくんそのものです。

>稽古に「やり過ぎ」はないとも思うんですよね。
 気持ちは一緒ですね。
 最近は剣道を続けられてきた同期の皆様との18年間のブランクを
埋めるためにそのブランク期間ぐらい
一生懸命(アキレス腱を切るくらい)頑張れば、
近づくことができるかなと願って稽古しています。
今年でリバ剣8年目、あと10年間 ちょうど60才頃までに。

お待ちしております。
[2004/11/08 07:28:25]

お名前: ゆっくん    URL
皆さん こんばんは〜

今日は、朝から出かけて、日中は近県大会、
夕方は試合の反省会、夜は出稽古と剣道漬けでした。
試合の方は、3人制の団体戦で、チームは初戦敗退でしたが、
私は大将戦で上位の方に一本勝ちをおさめられました。
今年の公式戦(団体戦)はこれで終わりましたが、
一度も負けはしなかったものの、自分の剣風を出せないままでした。
今月23日には、最終公式戦となる段別選手権が行われます。
県警特連をはじめとした若手のバリバリの選手ばかりに囲まれますが、
結果云々よりも、自分の剣道をいかに出し切れるかが課題です。


to  かまさん

肘の具合はいかがでしょうか?

そうそう、花巻到着時刻は11時50分になります。
昼食をとってから、武徳殿へ向かうことになります。


to  kan-chanさん

>5日間で8箇所稽古した審査前の時期を思い出しました。

うげっ!! 稽古の虫をとおりこして、鬼ですね〜 ^0^

>正剣からの気迫のある打ちは磨きがかかっていることでしょう

ん? 正剣? 気迫?
どなたかと間違えておられませんか?

>この半年間の、ゆっくんの剣道に対する情熱を
 kan-chanの回復パワーに注いでいただければと願っています。

情熱といえるような、そんなもの持ってさえいませんよ〜。
うん、やっぱりどなたかと間違えておられるようですね〜。

>毎日稽古、ダブルヘッターの稽古、重労働後お稽古など
 お年頃がでてしまいますよ。 (かまさんあてレスより)

私も無理をしていないと言えば嘘になるかもしれません。
実際、稽古もしんどいですし、疲れがとれません。
でも、今はとにかく稽古が楽しくて仕方ないんですよ。
それに最近になって思うようになったのですが、
稽古に「やり過ぎ」はないとも思うんですよね。
[2004/11/07 23:47:25]

お名前: かま   
岩手の皆様やっと岩手県剣道連盟のホームページ公開しました。
福島県のホームページ公開とほぼ同じ頃には作成していたのですが、なにせ配慮の足らない
かまでしたので作り直しがいろいろあり、公開許可がでたのは今年の夏でしたが逆にこっちが
忙しくなりそのうちに宮城、山形と続々と公開し中身も完成度の高いものでこっちもと思った
のが間違いでした。完成度が高ければ高いほど動作しなくなると言う事を思い知らされ
結局、シンプル イズ ベストに気づき飾り気の無いHPを作りました。
 作り始めとかなり違う物ですがひとつ見てください。
http://www11.plala.or.jp/IWATEKENKEN/

あぁ〜そろそろ東北電脳会もリニューアルしなきゃ   △ △
                                            (=^I^=)
                                              U U
to kan-chan
>40代過ぎの方がよく言われます。
うんうん その方の気持ちよくわかります。
稽古会当日は午前中痛み止め打ってもらう気でいます。m(__)m
 
to kyomingさん
今日は徹夜でホームページ(県連)を一から作り直して(何回やっても固まったので)
明け方にやっと公開しその後寝ていたら、うちの剣友会事務局次長から午後から級審査の
審査委員不足なので来てくれといわれ武徳殿で審査、そしたら私の担当場所にkyomingさんの
二番目の息子がいました。kyomingさんおめでとうございます。
[2004/11/07 21:16:27]

お名前: kan-chan   
昨日 11月27日(土) 花巻・北上地区の高校同窓会が
開催されると連絡がありました。
この会の時期でしたが、期日が未定でした。
今年から副会長を依頼されておりますので
皆さんとお稽古を少し早く切り上げて花巻の駅前ホテルで
16:00〜18:00+αに参加。
その後、大沢温泉に駆けつけます。

to ゆっくん
>ここのところ、週5〜6日の稽古を頑張っていますので
疲労回復・打ち身・筋肉の凝りと痛みの緩和のためにも
私も湯治に専念しなければなりません ^0^
 
 ゆっくんのバイタリティーですね。
当然、体のケアーとして大沢温泉の湯治は効果があります。
kan-chanも5日間で8箇所稽古した審査前の時期を思い出しました。

 昨日、子供たちとの稽古(3回目)で面を打ってみましたが、
体のバランスがガタガタです。
右足の筋萎縮の回復からでしょう。
完全復帰の目安は安静期間(4ヶ月)x3倍以上ですからちょうど1年でしょうか

>「半年ぶりに稽古したけど、相変わらずヘタクソやね」なんて言われそう(爆)
 正剣からの気迫のある打ちは磨きがかかっていることでしょう

 この半年間、ゆっくんが剣道に対する情熱をkan-chanの回復パワーに
注いでいただければと願っています。

to かまさん
>ごまかしが効かない年頃になっちゃいました。

 鉄人かまさんでも「そうなんです」。
ですから 毎日稽古、ダブルヘッターの稽古、重労働後お稽古など
お年頃がでてしまいますよ。
 
外来で「少し前(聞くと5〜6年前)までは腰痛、肘痛、膝痛、肩痛も
2〜3日でよくなったのに!」と40代過ぎの方がよく言われます。

>この間の審判は足が痛みませんでしたか?
 
 十分なテーピングとストレッチしましたが
審判の回り込みがややスローでした。

 実はこの大会に六段以上の審判登録したのですが、
事務局はアキレス腱断裂術後4ヶ月で無理だろうとご配慮していただき、
kan-chanが審判に入っておりませんでした。
でも当日3人の方が欠席でお声がかかりました。

>帰りにスタスタと帰られる姿見てさすがkan-chanと思いました。
 子供たちが「初優勝」してくれたお陰で痛みを忘れていました。
[2004/11/07 07:52:15]

お名前: かま   
本日、夕方の農作業の最中についに痛めておいた肘がついにプシュ〜
先週はkan-chanに痛み止め打ってもらって、ごまかしておいた肘が.......
ごまかしが効かない年頃になっちゃいました。
すみませんが稽古会はいつもの私はいないと思います。

to ジローの父さん
このあいだの審判はご苦労様でした。
稽古会当日は沿岸で審査会でしょうが、夜の同じ時間帯は飲み会となっているのでしょうから
そちらの方向に向けて乾杯いたします。

to kan-chan
この間の審判は足が痛みませんでしたか?
帰りにスタスタと帰られる姿見てさすがkan-chanと思いました。

to kyomingさん
一級合格おめでとうございます。
本日は同級生(悪友)の息子の剣道見てくれと言われ、武徳殿に行っておりました。
そのあと農作業で一気にひじがいったようです。kyomingさんも足を無理なさらないように!
でも昇段試験があるから無理かな?
合格のあかつきには、私の手でkyomingさんのお名前をぜひ申請したいと思いますので
がんばってください。(言っている意味わかるかな?)

to MHさん
ご無沙汰しております。
メールの返事が来なかったので欠席と思っておりました。
まりりんさん達も返事が無いので欠席かなと思っております。
仙台組はMHさんのみかなと思っております。

to ゆっくん
当日は何時頃到着でしょうか?
[2004/11/06 21:42:32]

お名前: ゆっくん    URL
to  かまさん

>遅くなりました。今日も大会と忙しい日々です。

農繁期(もうひと山越えたのかな?)、大会、稽古、お仕事・・・
目まぐるしい日々をお過ごしなのでしょうね?

>ホームページ更新も時間が取れなくて結局そのままです。

私のHPも、稽古日記以外はほとんど更新していませんよ。
だって誰も書き込みしてくれないんだも〜ん(寂しいな)

>稽古会のみ(飲み会)は続行します。

これで一安心です ^0^


to  MHさん

どうもお久しぶりです。

>継ぎ足しない面が打てるようになりたいのですが,なかなか・・・・

課題を持って稽古に取り組むことは大切なことですね。
私なんか課題が山積みでして、どこから手掛けようかと・・・ (爆)


to  kyomingさん

>1級審査を受け無事に合格しました。

1級合格おめでとうございます!
前回の花巻稽古会で稽古をいただきましたが、
基本に則った大きくまっすぐな打突をされていましたし、
当然の結果だと思いますよ。
今後は、日本剣道形や学科の勉強にも取り組まれ、
有段者への仲間入りという新たな目標を掲げることになりましたね。

>どこかに無理な力が入ってたようで、
 またまた左ふくらはぎに鈍い痛みを感じてしまいました。

あらら 再発されたのですか?
kan-chan先生の指示に従って、焦らずじっくりと治してくださいね。

>電脳稽古会では温泉治療に専念しようかしらね〜。

そちらがメインかもしれませんので、
稽古はほどほどに、温泉はたっぷりと(オイオイ ^0^)


to  kan-chanさん

>県スポーツ少年団剣道大会で「さくら館」が初優勝させていただき
 来年3月和歌山県の全国大会に出場することになりました。バンザーイ!

全国大会出場おめでとうございます!

>29日から防具を付けて本立ちを30分程度始めました。
 足が全く動きませんし 足がパンパンでしたが
 防具を付けた気持ちは清々しさで一杯です。
 皆様にお会いできるまでにどこまで回復できるか?
 (みのるさんあてレスより)

順調に回復されてるようですが、防具をつけたからといって、
けっして稽古のアクセルを踏み込みすぎないようにね。

>私もアキレス腱断裂の温泉療法に期待しておりますので・・・
 お集まりの皆様もお稽古を短く、ゆっくり温泉治療しましょう。
 (kyomingさんあてレスより)

ここのところ、週5〜6日の稽古を頑張ってますので
疲労回復・打ち身・筋肉の凝りと痛みの緩和のためにも
私も湯治に専念しなければなりません ^0^
しまった〜! こんなこと書くんじゃなかった・・・
稽古はいっぱいしてても、ちっとも上達してないんだもん。
「半年ぶりに稽古したけど、相変わらずヘタクソやね」なんて言われそう(爆)
訂正しま〜す! 私は稽古に専念します  とだけ書いておきます ^0^
[2004/11/06 03:02:03]

お名前: kan-chan   
to kyomingさん
>本日、予定より早く1級審査を受け無事に合格しました。
 本当におめでとうございます。

 去年11月、東北電脳剣士稽古会にご家族の応援団として参加されて
その後、剣道を始まられ1年間のお稽古の結果ですね。
春にお稽古いただいた時にもう立派な剣道でした。

>これもkan-chanのテーピングのおかげです。お守りになりました!
 
テーピングは実際怪我をしてみて効果を感じています。
今週はもう安静にしましょう。
来週初めぐらいになったらゆっくりストレッチ(20秒)x2、
徐々に踏み込むようストレッチして腓腹筋に痛みがなければ
予防的にテーピング、サポーターを。
 私は六段審査を受けたとき、見えないように体中テーピングと湿布、
そして、テニスエルボーバンドでした。

>先生方も私の肉離れを知っていたので逆に開き直って、力まず審査ができました。
 
 怪我のお陰で気持ちの面がワンランクアップされましたね。
相対して力を抜くことが難しいものです。
このお気持ちで初段を受けられれば間違いありません

>切り返しの面と体当たりがいまひとつ上手にできなかったけど、
稽古では気楽な気持ちで面が打てたように思います。
 
 1級審査は各地域によって違いがあるようです
花巻は切り返しと立会い(稽古)ですか?

>こりゃー、電脳稽古会では温泉治療に専念しようかしらね〜。
 私もアキレス腱断裂の温泉療法に期待しておりますので・・・
お集まりの皆様もお稽古を短く、ゆっくり温泉治療しましょう。
[2004/11/05 07:08:12]

お名前: kyoming   
ここでご報告を・・・・・・
本日、予定より早く1級審査を受け無事に合格しました。
7日に子供たち(小学生)と受けるつもりでいたのですが、少年剣友会の
お稽古のあとに中学生と高校生の級審査が今日あり、先生方に「今日、受けて
しまったらどうですか?」と薦められ審査を受けてきました。
とりあえず、ホッとしました!

to  kan-chan
今日は、診察ありがとうございました。↑のようなことがあり、審査を受けて
きました。これもkan-chanのテーピングのおかげです。お守りになりました!
先生方も私の肉離れを知っていたので逆に開き直って、力まず審査ができました。
切り返しの面と体当たりがいまひとつ上手にできなかったけど、稽古では気楽な
気持ちで面が打てたように思います。
先生方のおまけもあっての1級なのでしょうから、これからまた無理せず頑張って
いきたいと思っております。

to  ゆっくん
キップはもう取れたのですね。
私は火曜日のお稽古で高段者の先生にお稽古をお願いしたところ、どこかに無理な
力が入ってたようでまたまた、左ふくらはぎに鈍い痛みを感じてしまいました。
審査もあるし痛みも不安だったのでこれは近くの整形外科に行くよりkan-chanに
診てもらうのが一番と思い、受診してきました。(大正解でした)
もう若くはないのだから自分の体と相談しながら付き合っていかなければいけな
いのですね。
こりゃー、電脳稽古会では温泉治療に専念しようかしらね〜。

to  MHさん
またお目にかかれますね。
継ぎ足といえば私も無意識にやってるようです。何事も基本が大事ですよね。
それだけでなくもっとだめなところもありますが、課題をもってやっていきたい
と思っています。
[2004/11/04 23:06:51]

お名前: kan-chan   
to ジローの父さんへ
>さくら館優勝おめでとうございます。
これまでの10年間の努力が花開いた結果だと思います。

 ありがとうございます
優勝は指導者としての指導力の評価とちょっと思っておりましたら
 今日、k崎先生よりお祝いのお電話をいただき
私がアキレス腱を切って本立ちに立たなかった結果(言い過ぎではない)が
優勝したのでは・・・・
 子供たちには元立ちに立って指導過ぎるのも良くなし
子供同士の稽古だけでは伸びない。
このちょうど良い所を知って指導することが
指導者として力量であるとお言葉を頂きました。
やはり、剣道も人生も経験ですよね。

>ジローの父は決勝の主審をしていましたが
大将の清○君の1本目の小手は見事でした。
小学生レベルではありません。
 
 ベスト8度止まりのチームが繋げることを知り
彼まで繋げた結果、優勝できました。
彼は素晴らしい資質を持った子です。
将来にかけて伸ばしてゆきたいです

>全国は広いです。高いです。そして深いです。
どうぞあと5ヶ月、参加するだけではなくより高い階段を一歩上ることを
目標にして御指導してください。
 
ぜひ、一度さくら館の指導に来ていただけませんか?
指導法、前回の全国大会へ向けての父母会の対応などについて
さくら館の父母にお話をお願いしていただきたいですね。
イチローの父と中学の子供たちも連れてきてさくら館の中学生と
稽古お願いしたいです。

To MHさん
>継ぎ足しない面が打てるようになりたいのですが,なかなか・・・・
アキレス腱を切ってしまい、お稽古できるか?まだ 未定ですが
継ぎ足の指導に関しては六段審査のときに指導いただいたことを
伝授させていただきます。
[2004/11/04 19:42:58]

お名前: MH   
ご無沙汰しています.
いろいろと雑用が多く,参加表明を忘れていました.

?ハンドルネーム:MH
?年齢・性別など属性:男,中年?
?剣道歴: 遅剣7年目
?抱負:週1回の稽古を確保するのがやっとです.前回は二日目稽古できません
    でしたが,今回は大丈夫だと思います.継ぎ足しない面が打てるように
    なりたいのですが,なかなか・・・・
    皆様にお会いできますことを楽しみにしています.
?宿泊有無:宿泊お願いします。
[2004/11/04 12:37:01]

お名前: じろーの父   
to kanchan
さくら館優勝おめでとうございます。
これまでの10年間の努力が花開いた結果だと思います。
ジローの父は決勝の主審をしていましたが
大将の清○君の1本目の小手は見事でした。
小学生レベルではありません。
中学生・高校生でもどうかな?
指導力と本人のモチベーションの高さがなせる技でした。
全国は広いです。高いです。そして深いです。
どうぞあと5ヶ月、参加するだけではなくより高い階段を一歩上ることを
目標にして御指導してください。
kanchanとさくら館の皆さんに乾杯!!!
[2004/11/04 09:15:43]

お名前: kan-chan   
山々の頂上はうっすらと白い帽子がみえます。
 
昨日 県スポーツ少年団剣道大会で「さくら館」が初優勝させていただき
来年3月和歌山県の全国大会に出場することになりました。バンザーイ!

To kyomingさん
 肉離れはだいじょうぶですか?

>28日なんですが、西○地区少剣の記念式典があるとかで大会もあるとのことです。
 何十周年の記念でしょうか
 
  さくら館も今年で創部10周年となります。
 OG,OBに声をかけた記念稽古会の実行委員長をしています。

to ゆっくん
>切符の手配ができました。(あ〜 重度金欠病に・・・ ^0^)
 お会いできることを楽しみにしています。

to みのるさん 
>どうぞお手柔らかにお願いします(^_-)~☆
 29日から防具を付けて本立ちを30分程度始めました。
足が全く動きませんし 足がパンパンでしたが
防具を付けた気持ちは清々しさで一杯です。
皆様にお会いできるまでにどこまで回復できるか?
[2004/11/04 07:17:47]

お名前: みのる   
こんばんは(^_^)
霜月になり文化の日も過ぎていよいよin大沢温泉稽古会も近づいてきました。
稽古会を楽しみにしています、kyomingさん、 kan-chan も順調に回復されておれれるようでお稽古いただけるのを心待ちにしています。
守破離さんとは群馬でお目にかかっていますが剣を交えるのはお初になりますね、
どうぞお手柔らかにお願いします(^_-)~☆
[2004/11/03 21:16:07]

お名前: かま   
to ゆっくん
遅くなりました。今日も大会と忙しい日々です。
ホームページ更新も時間が取れなくて結局そのままです。
が、稽古会のみ(飲み会)は続行します。

to kyomingさん
昨日痛めた足はいかがでしょうか。
下の息子さんは私が審判していたとなりのコートでしたね。
やはり教えている先生がいい先生で確実にうまくなっていますね。
[2004/11/03 18:08:51]

お名前: ゆっくん    URL
おひさしぶりです〜。

切符の手配ができました。(あ〜 重度金欠病に・・・ ^0^)

なんやら、28日はそちらで大会もあるんですか?
まさか稽古会の日程変更ってことはありませんよねぇ。

to  かまさん

>今回は10人くらいかな?と思っています。
 人数も少ないので土曜日だけにしましょうか?
 それはそれで飲み会が楽しいのですが.........

現在の参加表明ですと、
かまさん・kan-chanさん・みのるさん・守破離@さん・
kyomingさん・k-5くん・私の7人ですかね。
(kyomingさん&K-5くんは27日のみ)
ミータンママさんご家族が微妙でしょうか?
参加の規模は関係ないと思いますよ。
私も遅剣5人のみでの稽古会を経験しましたし・・・
幹事の権限で、稽古は土曜日だけでもOKですし、
臨機応変に決めてもよろしいのでは?
「二日酔いの為 中止」、電剣ならありえるのかな? ^0^
[2004/11/01 21:19:51]

お名前: かま   
to ne-mamaさん
例のブツは届いたでしょうか?
>野生動物君との共存・・・美味しい作物と自然がある証拠ですね。
うちにも結婚前はナイスバディ、今では歩く○○になった動く物がいます。

to kyomingさん
昨日はすみませんでした。些細な事でも結構大きな問題になってました。m(__)m

>私とK-5は27日のみになりそうです。
今回は10人くらいかな?と思っています。人数も少ないので土曜日だけにしましょうか?
それはそれで飲み会が楽しいのですが.........
[2004/11/01 20:24:04]

お名前: kyoming   
to  かまさん

昨日は審判、ごくろうさまでした!
28日なんですが、西○地区少剣の記念式典があるとかで大会もあるとのことです。
まだ詳しいことはわかりませんが、私とK-5は27日のみになりそうです。ドムは
青森へ行きます。

何か書き込みが少なくさびしいです・・・・。みなさんで盛り上がりましょう〜!
[2004/10/31 18:27:07]

お名前: ne-mama   
寒くなってきましたね〜〜そちらはもっと・・・ブルッ

To kan-chan
 (*・・*) 講習会と先生のアドバイスと剣道○代・・・
体を使わないお稽古って大切ですものね。
今日私も12月号をいっぱい読みました。
・・・もう踏み込み足とか大丈夫なのでしょうか・・・
これから寒くなるから気をつけてくださいね☆

To かまさん
>うちのあたりでは道路で成仏してる狸をよく見ます。
>その方の話では家の庭先を年に2〜3回熊が通り過ぎるそうです。
・・・・(*^o^*)野生動物君との共存・・・美味しい作物と自然がある証拠ですね。
練馬は美味しい作物がないからね・・・珍しくないのはカラス★ですぅ〜
(*・◇・)こことのトピを拝見しながら羨ましく思ってマス

To kyomingさん
>おかげさまで痛み、腫れ、内出血もすべて引きました。少しずつ復活していこうと思っています。
それは何よりです(#^_^#)お近くにkan-chan先生もいらっしゃるし・・・♪
>練馬って・・・・・・狸がいるんですか〜〜???驚きです!!
ですよねぇ〜かまさんビックリしてくれないんだもの・・
>(それも野生のではなく信楽焼の置物のような体型)・・・・・・。
アハハ・・・中野にもいらっしゃいますよ〜  くにさ・・(*o☆)\バキ
[2004/10/25 21:26:08]

お名前: kyoming   
なかなか先の予定がたっていないのですが、とりあえず参加表明いたします!
?ハンドルネーム kyoming
?性別、年齢   おばちゃん剣士です
?剣歴      1年目(上達してない気がします)
?豊富      剣道を通して青春してま〜す。楽しく末永く剣道を続けていけたら
         と思っています。沢山の方々とお稽古やお話をするのが楽しみです。
?宿泊      家族の予定次第なのでまだわかりませんが、日帰り参加でも夜まで
         楽しむ予定です!!(稽古は両日参加です)

?ハンドルネーム K-5
?性別、年齢   小5、男子
?剣歴      小2から始めました
?豊富      稽古は大好き!(普段から棒切れを振り回すのも好き)
?宿泊      未定

まだはっきりしていないのですが、予定では毎週土曜日の午後はK-5の剣友会のお稽古日
なので剣友会の子供たちと先生も参加することのなるかもしれません。
きちんとわかり次第、書き込みもさせていただきます。

to  kan-chan

スポーツ屋さんに行って、3000円くらいする高い(?)ふくらはぎ用のサポーターを
購入しました。それをつけて土曜日は少しだけ、武徳殿でお稽古をしてきました。
まだ完全ではありませんが、無理のない程度で復活していこうと思ってます。
いろいろありがとうございました!!

to  ミータンママさん

コアラちゃんの昇段、おめでとうございます!
私の怪我もだいぶ、よくなりました。この年になると無理は禁物なんですね(実感)
もし、コアラちゃんやミータンの都合がつかなくてもミータンママさんだけでも
よろしかったらお付き合いくださいね〜。お話したいです!

to  ne-mamaさん

おかげさまで痛み、腫れ、内出血もすべて引きました。少しずつ復活していこう
と思っています。
練馬って・・・・・・狸がいるんですか〜〜???驚きです!!
体型が狸のような人物は我が家には2名ほどおりますが(それも野生のではなく信楽焼
の置物のような体型)・・・・・・。
         
[2004/10/25 16:37:38]

お名前: かま   
今日は天気もよくあちこち用事済ませ、日に2回も稽古と充実した日々でしたが
新潟でものすごい地震があり、うちでも去年の宮城県沖地震が思い出されました。
キーチさん大丈夫かな?

to ne-mamaさん
>昨日はうちの庭に狸が出てきました!
そうか狸など珍しいですものね!うちのあたりでは道路で成仏してる狸をよく見ます。
先週の稲刈りで2頭出てきたのを目撃しております。
そういえば、うちから南に10キロほど行った家あたりの人の話では今年は熊の話題が
多いが、なんであんなに騒ぐのか不思議だそうです。
その方の話では家の庭先を年に2〜3回熊が通り過ぎるそうです。
そんなに大騒ぎする話ではないそうですが...........

to ミータンママさん
>コアラも無事四段合格
忙しくてなかなか申請できませんでしたが、本日県連事務所で全剣連に申請しました。
1ヵ月くらいで証書届くと思います。決して怠けていたわけではありません。m(__)m
[2004/10/23 21:03:56]

お名前: ミータンママ   
TOかまさん
 メールを頂きながらしっかり連絡が遅れてしまいました。
 段審査の際はごくろうさまでした。
 おかげさまで、コアラも無事四段合格!「今のところ最短だよ)^o^( 」と喜んでました。
 頑張って五段取得を目指すと言ってます。
 
 稽古会のほうはまだミータンの予定がハッキリしてないのでなんとも言えないのですが、
 是非参加したいと思います。
 私の目的は夜のドンちゃん騒ぎで〜す。
 
To kyominguさん
 足の方は大丈夫ですか?
 ミータンも新人戦県大会に向けて稽古に励んでますよ!
 1年の部・1・2年共通の部共予選では優勝することが出来ましたが、ただいまちょっとスランプ気味・・。
 自分でも体が思うように動けないともがいてます。
 これからが小学と中学の違いに悩む時期かな?
 ドム君は元気に頑張ってますか?
 又子供たちみんなで楽しんでる姿を見たいですね?
 ミータンの行事と重ならない事を祈って、是非参加したいですね。
 
[2004/10/22 13:28:15]

お名前: kan-chan   
亀レスです。
to Hide.さん
>手元が上がらないように気をつけなければいけませんね(゜-゜)\バキ
  剣道もそこまで心のコントロールできるように目指すことですね

to ne-mamaさん
>kan-chanと一緒に基本うちをしたかったです☆ 次回こそ!!!
 本当に基本打ちお願いしたかったですね
  先日 六段〜八段審査受験者講習会に参加(見学しビデオ)してきましたが
正しい基本打ちのチェックでした。
 また、奥州稽古会で「軽く竹刀を振る」指導いただいたイメージと
剣道時代の10月号、11月号が「素振り特集」も参考にしながら
基本に返ってはじめてみます。

to ゆっくん
>私なんぞ打ち込み台にしかなれませんが、また交剣しましょう。
 まだ防具をつけていません。
 1ヶ月後は基本練習中でしょうからぜひ、基本打ち込みをお願いします。

to kyomingさん  
>今後どのように稽古を始めていったらいいものなのでしょうか??
 
 肉離れした所の柔軟性が低下しています。
まずは静的ストレッチ:反動をつけず 筋肉を伸ばす 20秒
それから動的ストレッチ:少しづつ反動をつけて痛みがなければ
徐々にアップしてゆきます。

 はじめは予防的にサポーター、テーピングをお勧めします。
稽古に行くとき、テーピングをするとスムーズに歩けて
テーピングの効果を実感しています

>ドムも次の日から期末試験でした・・・。
 子供達は時期的にそうですね。
[2004/10/22 09:25:37]

お名前: kyoming   
おかげさまで左足ふくらはぎの肉離れも痛みがなくなってきました。
多少のつっぱり感はありますが、日常生活において不便はなくなり
ました。

to  kan-chan
↑のような状態なのですが、今後どのように稽古を始めていったら
いいものなのでしょうか??今はまだ足首からふくらはぎにかけて
サポーターをしています(何となく安心なので・・・)
ドムも次の日から期末試験でした・・・。どうしようか悩んでいま
したが、青森へ遠征に行く話しも出ており、ドムも参加できないよう
です。

to  守破離@さん
あまり上達してませんが、またお稽古をお願いいたします。
人なつっこいK-5(一歩間違えたら図々しいともいう)も連れていき
ます。
[2004/10/19 18:00:57]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくん

>実力もさることながら、Hide.さんの人徳があるからこそ、
>稽古をお願いにあがろうと、皆さんが列を作っているということです。

アハハ、そんなんじゃありません。
日ごろ、「掲示板で偉そうなことをいってるがどの程度のものなのか見てやろう」って感
じですって(苦笑)
[2004/10/18 09:38:26]

お名前: ゆっくん   
to  Hide.さん

>ホント、いつも列ができてしまいますね。
 皆さん「話の種にもんでやろうか」って手薬煉を引いておられるようでして(苦笑)

実力もさることながら、Hide.さんの人徳があるからこそ、
稽古をお願いにあがろうと、皆さんが列を作っているということです。 羨ましい・・・
[2004/10/17 18:38:21]

お名前: Hide.    URL
to ゆっくん

>Hide.さんの前の長蛇の列で順番待ちするのが
>どうも時間の無駄に思えましてねぇ

アハハ、ホント、いつも列ができてしまいますね。皆さん「話の種にもんでやろうか」っ
て手薬煉を引いておられるようでして(苦笑)


>お手柔らかにだなんて無理です!!(断言しておきます)
>だって手首 めっちゃかたいですもん!(爆)

う〜ん、うまい返し技だなぁ! 頂戴いたしました(^o^)
[2004/10/15 07:18:55]

お名前: ゆっくん    URL
皆様 こんばんは〜! ^0^


to  みのるさん

>それは、はやぶささんの稽古会での企画だけですよ!

そう言われてみれば、掛からせていただいた過去2回とも
攻め技研究会でのことでしたね。

>それにしてもゆっくんの行動力には脱帽!デス。

いえいえ、とんでもございません。
普段のさぼり症のツケが、たっぷり残っておりますし・・・ ^0^
時間と費用を犠牲にしてでも、それ以上に得られるものが
た〜〜〜っくさんありますから参加させていただいてるだけのことです。


to  kan-chan

>また、ゆっくんとお稽古させていただきたいので これから頑張りますね

私なんぞ打ち込み台にしかなれませんが、また交剣しましょう。
ビシバシ鍛えてくださいね。


to  Hide.さん

>せっかく遠路はるばるおいでいただくのに不義理をしてしまいまして申し訳ありません

いえいえ、不義理なのはむしろ私の方ですよ。
こちらから掛かっていかねばならないのに、
Hide.さんの前の長蛇の列で順番待ちするのが
どうも時間の無駄に思えましてねぇ
Hide.さんに近づこうともしておりません ^0^
嫌ってるわけではありませんので誤解なきように。

>いずれ機会もございましょう。その時はどうぞお手柔らかに(^0^)

お手柔らかにだなんて無理です!!(断言しておきます)
だって手首 めっちゃかたいですもん!(爆)


to  守破離さん

>今回も真剣に楽しくお稽古出来たら最高ですね

ハイ! よろしくお願いします。

>鮫胴と緑袴のコラボレーションも楽しみにしています。

ん? これってリクエストでしょうか? 
kyomingさんのご子息から、
「ザラザラしてて石ころみたいなのがついてる」と言われた
鮫胴の方は全くOKですが、緑の袴は・・・
たびたび行ける土地でもありませんし、検討しましょうか?
でも、ヘッポコ剣士が言えることではありませんが、
着装で目立つよりも稽古で目立ちたいのが理想なんですけど・・・ ^0^
他にリクエストはございませんか〜? (オイオイ ^0^)


to  kyomingさん

メールいただき、ありがとうございます。
防具送付の件、お言葉に甘えさせていただきます。
[2004/10/14 20:22:11]

お名前: ne-mama   
そちらは紅葉がきれいでしょうか〜
練馬は・・・ジメジメしてなんとなく寒いですぅ
  昨日はうちの庭に狸が出てきました!

To kyomingさん
(・_・;)お怪我はその後いかがでしょうか・・・
    無理をしないで早く治してくださいね

To ゆっくん
>おや? 今回も参加は難しいのでしょうか?
東北電剣開催のたびに・・・「男に生まれたかったな」って思います★

To kan-chan
ずいぶん快復されたようですね(*^^*)
>奥州稽古会に参加された皆様と剣道談義、見取り稽古をして剣道への情熱が再び燃え出してきました。
ウズウズしてることと思いますがちゃんと主治医の○先生の忠告を聞くように!
>初心者の子供達と足裁き、基本打ちのお稽古から再スタートです。
kan-chanと一緒に基本うちをしたかったです☆ 次回こそ!!!

To 守破離さん
まだお会いしてご挨拶が出来ていません(*・・*) 残念です。
>ていうかあそこに行くとボコボコにされそうで怖いので遠くからのぞいています。(笑)
・・・ですかぁ? まぁボコボコになれたくなったら是非カキコを〜☆
楽しみにまってま〜す!
[2004/10/14 20:11:49]

お名前: Hide.    URL
to kan-chan
>Hide.さんの混浴体験のレポートで
>心の攻守変化をいつか拝見できることを楽しみにしています
アハハ、手元が上がらないように気をつけなければいけませんね(゜-゜)\バキ


to かまさん
今のところはダメですね。
状況が変われば・・・わかりませんがね(^^)
天に祈るのみです(^_-)〜☆
[2004/10/13 20:49:25]

お名前: かま   
守破離さんより
パソコンの調子が悪くて書き込めないそうです。
代わりに書き込みますが、守破離さんこの借り高いよ〜(^o^)丿
思いっきり出遅れてしまいましたが、参加表明します。前日審査、当日仕事、次の日
試合とハードスケジュールですのでどうしようかと悩んでおりましたが、東北電剣の
魔力に引き寄せられて参加することにしました。会社3日も休んでいいの?と叱られそ
うですが、それはそれ、ケセラセラの精神で乗り切ろうと思います。
 
?ハンドルネーム: 守破離@
?年齢・性別など属性: 25歳独身(ウソ)45歳のオヤジ
?剣道歴: リバ剣20年目
?抱負: 思い切って捨てた打突ができればヨシとします。
?宿泊有無: 次の日早いので1日目のお稽古のみ、残念ながら宿泊は今回出来ません。
 
to かまさん
今回も稽古会の立ち上げご苦労様です。今年は豊作のようで袋の重みもうれしい悲鳴
でしょうか?
 
to kyomingさん
お怪我をするほどハードなお稽古にいそしんでおられるご様子、まるで第2の青春ですね
お稽古会の時までには完治なさいますようにご自愛くださいませ。
 
to みのるさん
去年お酒の席ではご一緒しましたが、お稽古会ではお初になります、お手柔らかにお
願いします。
 
to 丸に橘さん
今回は残念でしたが、機会がありましたらぜひお稽古お願いします。はまりますよ〜
混浴に・・・・
 
to  kan-chan
順調にご回復なさっておられるご様子うれしく思います。私事ですが、先日お稽古で
首筋を痛めてしまい、借金も無いのに首が回らなくなってしまいました。これも古傷
なのでうまく付き合うしかないようです。(涙)
 
to Hide.さん
残念ながら参加出来ないようですね、いつかは家族旅行をかねていらしてみてください。
いい所ですよ大沢温泉は。
 
to ゆっくん
お久です!今回も真剣に楽しくお稽古出来たら最高ですね、鮫胴と緑袴のコラボレー
ションも楽しみにしています。
 
to ne-mamaさん
ne-mamaさんのコーナーいつも楽しく拝見しております、ていうかあそこに行くとボコ
ボコにされそうで怖いので遠くからのぞいています。(笑)
[2004/10/13 19:46:36]

お名前: kan-chan   
to Hide.さん
 コメントを書いたのを消してしまっていました

>皆様の混浴体験・・・もとい、稽古報告を楽しみに
お待ちいたしておりますぞヽ(^.^)ノ
 Hide.さんの混浴体験のレポートで
心の攻守変化をいつか拝見できることを楽しみにしています
[2004/10/12 18:33:38]

お名前: Hide.    URL
To ゆっくん

>何度もお会いしているのに、いまだに稽古をいただいてないんですよねぇ。
>まぁ 私なんぞ打ち込み台にされるだけのことなんですけど・・・ ^0^

せっかく遠路はるばるおいでいただくのに不義理をしてしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m
いずれ機会もございましょう。その時はどうぞお手柔らかに(^0^)
[2004/10/12 15:03:44]

お名前: kan-chan   
東北電脳剣士会(H16)

9日,10日(AM)は審査会in北上でお手伝い、
10日(PM),11日は原田範士を囲んで奥州稽古会in二戸
で見取り稽古をして 久しぶり剣道にひたった日々でした。

to kyoming さん   
>ふくらはぎの内側の筋を痛めたようで、内出血も少ししてるらしいです。
 肉離れ二度の状態ですね。
ここ1週間力が入ったときピリッときますので弾力包帯(orサポーター)+湿布
+ふくろはぎからアキレス腱にかけてテーピングを加えるともう少し楽になります。

>は〜、来月には昇級、昇段試験があるというのに・・・・・それに間に
合うようにしばらくおとなしくしていようと思います。
 今は無理されないほうが良いです。
1ヶ月ありますから回復しますので大丈夫です

to 丸に橘さん    
こちらこそ 初めまして(東京電脳剣士稽古会でお会いしているのかな?)
岩手・北上に住みつき、18年もののリバ剣おやぢ9年目です。
 お待ちしていますので観光も兼ねていらしてください!

to Hide.さん
>皆様の混浴体験・・・もとい、稽古報告を楽しみに
お待ちいたしておりますぞヽ(^.^)ノ
 
to みのるさん
 みのるさんとお稽古できるように
今月末 剣道復帰に向けて
リハビリを励んでおきます

to ゆっくん
 参加表明うれしいです。
また、ゆっくんとお稽古させていただきたいので
これから頑張りますね

to ne-mamaさん
 ここ3日間、審査に向けて頑張っている皆様、
奥州稽古会に参加された皆様と剣道談義、見取り稽古をして
剣道への情熱が再び燃え出してきました。
まずは細くなったふくろはぎ、太くなった下腹部を整えるために
初心者の子供達と足裁き、基本打ちのお稽古から再スタートです。
このアキレス腱断裂経験が基本を見直すいい機械になりそうです

to かまさん
 審査会の前日稽古会いかがでしたか?
 お手伝いまでいただき、有難うございます
また、楽しいお稽古会になりそうですね!!!

子供達はテスト前日なので参加できないようです
[2004/10/12 06:28:10]

お名前: かま   
ごめんなさい。毎日米すり(玄米にする作業)が忙しく見ていますが返事までは
行けません。しばらくこのままで行きますので書き込みのほうよろしくお願いします。
[2004/10/11 23:19:08]

お名前: みのる   
kyomingさん
 >それでは、自炊部でひとつお部屋をおとりしておきますね! 
 >第二ではまみママさんもご一緒でよろしいですか??
ありがとうございます、まみママは第二は私より楽しみにしてるかも(^_^メ)
よろしくおねがいします。

ゆっくん
 >東北でも多人掛けはされるのでしょうか
これこれ、それは、はやぶささんの稽古会での企画だけですよ!
でしたよね?
それにしてもゆっくんの行動力には脱帽!デス。
[2004/10/11 20:23:53]

お名前: ゆっくん    URL
to  Hide.さん

>ちょっとバッティングしている行事がありましてね(^^;
 今のところ参加不可能ですm(_ _)m

そうでしたか・・・ 残念ですが仕方ありませんね。
何度もお会いしているのに、いまだに稽古をいただいてないんですよねぇ。
まぁ 私なんぞ打ち込み台にされるだけのことなんですけど・・・ ^0^


to  kyomingさん

>再会、楽しみにしております(^0^)

私も同じ思いです。
前回、初めて参加させていただいた際に、
東北の皆さんには暖かく受け入れていただきましたし、
しっかりした剣風をお持ちの方ばかりで、いい稽古をいただけましたので
今回も思い切って参加させていただくことにしました。

>防具は、私のところに送ってくだされば
 武徳殿までお届けしますのでメールを送りますね!
 武徳殿から温泉までの足も参加者を確認のうえ考えますので大丈夫だと思います。

いろいろとお心遣いいただき、ありがとうございます。
[2004/10/11 15:41:07]

お名前: kyoming   
to  ゆっくん

再会、楽しみにしております(^0^)
遠いところからの移動でそれだけで、疲れてしまいそうですが、疲れは
お酒と温泉と楽しい話題で癒しましょうね。
防具は、私のところに送ってくだされば武徳殿までお届けしますので
メールを送りますね!
武徳殿から温泉までの足も参加者を確認のうえ、考えますので大丈夫
だと思います。

to  みのるさん

それでは、自炊部でひとつお部屋をおとりしておきますね!
第二ではまみママさんもご一緒でよろしいですか??
[2004/10/11 14:12:07]

お名前: Hide.    URL
to ゆっくん

申し訳ない、ちょっとバッティングしている行事がありましてね(^^;
今のところ参加不可能ですm(_ _)m
[2004/10/11 09:37:25]

お名前: ゆっくん    URL
to  かまさん

おひさしぶりです。
稽古会開催にあたってご尽力いただき、ありがとうございます。


to  kyomingさん

肉離れ大丈夫ですか?
稽古好きなkyomingさんには辛いでしょうが、
今は一日も早い治癒が先決ですよ。


to  kan-chan

おひさしぶりです。
術後の経過はいかがでしょうか?


to  丸に橘さん

審査と重なってしまうのでは、仕方ないですね。
朗報を聞かせてくださいよ。


to  みのるさん

東北でも多人掛けはされるのでしょうか?


to  Hide.さん&ne-mamaさん

おや? 今回も参加は難しいのでしょうか?


to  ALL

おっと本題を忘れてしまうところでした。
あのう・・・強行日程で往来できるものかと調べてみたところ、
下記のような移動手段であれば、勤務にも支障なさそうですので
ひとまず私も参加表明させていただきます。

? HN     ゆっくん
? 年齢・性別  まだ四十肩とは言わせない ^0^  悪性いや男性
? 剣道歴    トータルすれば20年経過するものの進歩なし
? 抱負     前回稽古できなかった人とは是非とも!
         とにかくヘタクソながらも一生懸命に稽古して
         交流・親睦を深めていきたい                  

え〜っと・・・私の移動なのですが、
26日(金)の稽古を早退させていただき、
 坂出 21:44発  寝台特急サンライズ瀬戸  東京 翌27日 7:08着
 東京  8:16発  東北新幹線やまびこ45号    北上  11:21着
 北上 11:39発  東北本線            花巻  11:50着
 
   稽古会・宿泊・2日目の稽古を終えて
28日   
 花巻 14:19発  東北本線            北上  14:31着
 北上 14:38発  東北新幹線Maxやまびこ60号 東京  18:00着
 東京 18:13発  東海道山陽新幹線のぞみ75号  岡山  21:42着
 岡山 22:04発  瀬戸大橋線           坂出  22:45着

こういった手段になります。

あと、大変あつかましいお願いで申し訳ございませんが、
・武徳殿と大沢温泉との往復の足が確保できませんので、
 どなたか同行いただける方がいれば助かります。
・できることなら、防具を前日までに郵送したいのですが
 どなたか預かり&武徳殿への持ち込み可能な方がいればお願いしたいのですが・・・
勝手ばかりですみません(m_m)
[2004/10/10 15:37:19]

お名前: みのる   
kyomingさん、お手数かけますがそれではツイン・・っていわなか二人部屋を
よろしくお願いします。
第1回東北電脳剣士稽古会in仙台へ参加した時、翌日に花巻温泉に泊まりましたので
今回は前泊は湯田温泉にしました、次の日の稽古時間には間に合う距離ですよね。
遅剣のお仲間にまたお会いできます、楽しみにしていますよろしくおねがいしますね(^_^)
[2004/10/10 10:50:54]

お名前: ne-mama   
   おはようございます(*^o^*) いよいよですね〜
・・・台風はいかがでしたか?練馬の方は早く立ち去りましたが。

「晩秋お稽古会」・・・いいネーミング♪
お稽古するにも気候がいいし第二も進みそうですね☆
kan-chanも少しずつ快復されているようで・・・(*・・*) 
お大事にしながら交剣知愛してください。

 私の夢のお稽古会が盛会でありますように・・・
   いつか必ず参加できますように・・・
 
   (^_^)画像とカキコ楽しみにしております。
[2004/10/10 06:43:47]

お名前: kyoming   
to  みのるさん

みのるさんとの交剣知愛、楽しみにしております(^-^)
それまでには復活できるよう、しばらくは安静にし早く治したいです!
宿泊の件ですが、こちらで手配できます・・・
ご希望は自炊部でいいですか?(旅館部もありますが・・・)
自炊部もいいけど、せっかく遠くからいらっしゃるのなら連泊して両方
味わっちゃうとか、楽しみ方はいろいろあると思います。
お返事、お待ちしてま〜す。

to  丸に橘さん

とうとう、やっちゃいました。振り向きざまの左足は要注意ですね。
いつの日か、ナマのマルタチさんにお会いできるのを私も楽しみに
しております〜
[2004/10/10 06:41:06]

お名前: みのる   
台風22号が静岡県に上陸!この分だと群馬も来るかな、
しかし各地に災害をもたらして台風はもうたくさんですね。

かまさん、お世話になります。kan-chanと同じような参加表明します。
?ハンドルネーム: みのる
?年齢・性別など属性: 爺様
?剣道歴: 遅剣35年
?抱負: 若い動きの剣道を心がけています。
?宿泊有無: 宿泊します、が、まみママと一緒ですので
       二人部屋を予約したいと思います。
       直にこちらから電話で申し込んだ方がいいですよね。
KYomingさん
災難ですね、ま、長く剣道の稽古していくうちにはいろいろありますので、この際あせらないで(^_^)

それにしても丸さんとは20年も差があるのかぁ(^_^;
[2004/10/09 16:19:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

東北、いよいよ募集開始ですね。
ご盛会になること間違いなしでしょう。
今回も私はチョットさんかできそうもありませんが、皆様の混浴体験・・・もとい、稽古
報告を楽しみにお待ちいたしておりますぞヽ(^.^)ノ
[2004/10/09 14:37:21]

お名前: 丸に橘   
To KYomingさん
肉離れですか?御無理なさいませんように 私も6月にやったのですが4ヶ月稽古をお
休み致しました。辛くともお稽古を休む事が大事ですよ お大事になさってください

To かまさん
東北稽古会開催 おめでとうございます 以前「○○で参加しています」のトピで
kyomingさんに次回はと誘って頂いていたのですが、当日は審査受験のため参加できま
せん。残念ですが稽古会のご盛会を心よりお祈りしております
ps:100日目の悪魔は囁いてませんか〜?(笑)

To kan-chanさん
初めまして 埼玉在住の丸に橘という43歳のオヤヂです 東北電脳剣士のみなさんに
一度はお稽古を付けて頂きたいと思っております ヘタッピですが機会が有ればどうぞ
よろしくお願い致します<(_ _)>
[2004/10/09 12:59:19]

お名前: kyoming   
to  kan-chan

今朝、痛みは全く治まらず、腫れてきたので整形外科に行ってきました。
全治2〜3週間の肉離れでした・・・。
ふくらはぎの内側の筋を痛めたようで、内出血も少ししてるらしいです。
湿布と包帯できつからず、ゆるからずで固定してますが、歩くのも不自由
だしときどきピリッと痛みが走るし、これではしばらく剣道のおけいこは
お休みとなってしまいました。
は〜、来月には昇級、昇段試験があるというのに・・・・・それに間に
合うようにしばらくおとなしくしていようと思います。
[2004/10/09 12:27:52]

お名前: kan-chan   
to かまさん
 稽古会の立ち上げご苦労さんです。
 参加表明の項目がないので勝手に以下のように表明しましたが宜しいですか?

To kyomingさん
>左足のふくらはぎがプチッとしてつったような痛みが走りました。
痛みも増してきてるので、明日の朝がこわいです・・・・。
 ガンバていますね!!!
 いかがでしょうか?
ふくろはぎ(腓腹筋)の肉離れの程度の目安です。
内出血がなければ1度で1〜2週間、
次の日に軽度内出血しだすと2度で2〜4週間
直後から腫れも内出血も強い状態なら3度でシーネ固定か、ギブス固定を2〜3週間し
復帰は一ヶ月以降となります。

 アキレス腱断裂術後2ヵ月半(9月中旬)から審判、
道場で素振りと足運びをできる喜びを感じています。
やっと最近、防具をつけていない子に持った竹刀へ面を打たせ、
打った後、子供は面の位置で残心をとらせながら
kan-chanは一緒に後ろに間合いをとりながら足運びの練習をしています。
子供達の指導に行ってくると元気顔になったねと家内に
言ってもらえる今日この頃です。
 11月後半には皆様と基本練習をしたいと思っており参加表明します。
 子供達と家内はまだ予定が分かりません。

?ハンドルネーム:kan-chan
?年齢・性別など属性:中年おやぢ
?剣道歴:リバイバル剣士8年目
?抱負:アキレス腱断裂術後、初のお稽古会になりそう再断裂しないよう、
    また、左アキレス腱断裂に注意します
    前回、イチローの父と混浴体験、お若い女性のグループは堂々と入られており
    おやぢ達は修行が足りないと感じたもので再度修行させていただきます。
?宿泊有無:宿泊お願いします。
[2004/10/09 07:42:03]

お名前: かま   
to kyomingさん
>お手伝いできると思いますので、よろしくお願いいたします。
お頼みます。

>ふくらはぎがプチッとしてつったような痛みが走りました。
うっ 経験上 1週間〜10日は痛い。(*_*)
無理するとkan-chanのところに行かなきゃもっとひどい目に.......
[2004/10/08 23:24:24]

お名前: kyoming   
to  かまさん

トピ立ち上げ、ありがとうございます。
我が家はまだ、先の予定が立たず表明できませんが、とりあえず私自身は
お手伝いできると思いますので、よろしくお願いいたします。
先ほど、女性稽古会から帰ってきたのですが、お稽古でふくらはぎを痛めて
しまいました。面、小手面、面、体当たり面、面の一息の稽古の最中、左足の
ふくらはぎがプチッとしてつったような痛みが走りました。
痛みも増してきてるので、明日の朝がこわいです・・・・。
[2004/10/08 21:27:52]

お名前: かま   
お待たせしました。
やっと決まりましたので参加される方は表明お願いします。

日時 平成16年11月27日(土)午後1〜4時
            11月28日(日)午前10〜12時(二日酔いかも?)

場所 岩手県花巻市 武徳殿

どんちゃん騒ぎ場所  
大沢温泉 自炊部 
宿泊代 大人 5500円(朝夕食付き 飲み代込みで7000円) 子供 3500円の予定

場所等は東北のページ
http://www2.odn.ne.jp/~cfd96270/index.html 見てください。
すっかり怠けておりますが........
[2004/10/08 20:06:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る