記事タイトル:第三回電脳剣士稽古会in北海道無事に終了 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: つぼ   
*クッキーママさん
大変ご無沙汰しておりました・・・。m(__)m
電脳稽古会、盛大の内に終了したみたいでなによりです。 札幌に来てから
バイト三昧でPCに向かう暇もなく、今日初めて今回の事を知りました〜(゜◇゜)ガーン
ただその日はちょうど娘の水泳大会で大阪に同行してたので、どっちにしても
参加は出来なかったんですけど・・・。 
来年こそ(毎年言ってるような・・・)は是非参加したいと思いますので
よろしくお願いします。

*910wさん
今回は参加されなかったんでしょうか? 結局青森との稽古会の参加も連絡も
出来ずにすみませんでした。m(__)m 年末年始の稽古会でお会いできるのを
楽しみにしています。 その時は910さんにも稽古戴きたいです。

*ヨタカさん
今回の稽古会以前に、普段の稽古に顔を出せなくてすみません!m(__)m
いい加減皆さんにぶっとばされそうです。 年末年始稽古会は必ず参加しますので
よろしくお願いします〜。m(__)m
[2006/12/21 21:17:03]

お名前: ドラ母   
電剣稽古会の余韻に浸っている間に12月になってしまいました。
実行委員の方達へのお礼と参加した皆様たちへのご挨拶が遅くなり
申し訳ありませんでした。

*クッキーママさん、毎回楽しい企画を考えてくださってありがとうございます。
 子供達は元より、見取りも楽しませていただきました。
 次回は景品を提供させていただきたいと思います。

*かたばみさん、もえちゃんが参加できなくて残念でしたが、もえちゃんが一番
 がっかりしてるでしょうね。本当に早い機会にまた開催されることを期待してます。
 短い時間の中で、基本と地稽古をびっしり出来て、大満足です。
 もえちゃんの記念品頂けて、嬉しかったです。もえちゃんのように北海道の代表に
 なれるように、頑張りたいと思います。

*無鉄砲さん、毎回参加ありがとうございます。今度はどの季節の北海道を堪能できる
 でしょうね。また楽しくお稽古できるのを楽しみにしています。

*ゴンベさん、試合会場でお会いしてたんですね。
 今度はご挨拶できるように、きょろきょろしてみますね。
 念願の第二道場楽しかったですか?私も出てみたい!!!

*youkiくん、次回は面をつけてカッコいい姿で登場してくれるでしょうね。
 楽しみにしてます。それまでドラ太郎のこと、覚えていてね。

*REIO母さん、今回たくさんお話できて楽しかったです。
 執念?!の電剣参加、頭が下がります。次回はお互い、声変わり終了して、
 気迫ある稽古が出来たら良いですね。

当日、ドタ参の方達の顔を見て、ほっとして。皆さんの足を運ばせる魅力的な
会が始まったと、感謝いたしました。
[2006/12/01 10:35:17]

お名前: Hide.    URL
To かたばみさん

北海道電剣、充実していたようで何よりですヽ(^.^)ノ

そうですか、ご子息が関東に大学にお通いですか。
それではご子息の顔を見に、ぜひ、防具を担いで情交なさってください(笑)
[2006/11/29 08:18:54]

お名前: かたばみ   
かたばみです

皆様、早速の書き込みありがとうございます。

別スレッドでしたが

+まるこ母様
私も直接のケアはできませんでしたが見取りのお母様たちが即座にフォローしてくれました。
これも同じ稽古会に参加してくれた方々の心の表れだと思います。
お手伝いいただいた方々に私も感謝いたします。
まるこちゃん、その後の居合いのお稽古は大丈夫だったでしょうか。
級審査の合格をお祈りしてます。

+reioママさん
早々の書き込みありがとうございました。
reio君の成長(身長も剣道も)に驚いてました。
1年半という時間の長さを感じました。
ドラ太郎君との稽古面白かったです。
次回はあまり身長が変わらないうちに開催できればと思います。

+おじけんさん
稽古、ありがとうございます。
赤胴大会にてお声をかけていただきうれしかったことを思い出しながらお相手いたしました。
次回も是非お願いいたします。

+無鉄砲様
今回はただお一人の道外からのご参加ありがとうございました。
初冬の北海道はいかがでしたか。
ちょうど大通公園のホワイトイルミネーションがきれいな時期で、堪能されましたか。
雪の無い時期だったので少々寂しい感じはしましたが、
第二道場のジンギスカンはいかがだったのでしょう。
北海道の道場、体育館は結構暖房が完備されてます、私が子供の頃は、足の冷たいのを我慢して
稽古したものですが、、、今の子供たちはそれを知らないで稽古してます。
又、お越しください。

+たっちさん
お子様の剣道、拝見しました。
稽古を拝見しているときてっきり中学生かと思ってました。
今回は娘が急に参加できなくなり稽古できなく残念です。
来年は小学校最後の年なのですよね、ご活躍を楽しみにしてます。
今年の赤胴チャンピオンは昨年の電剣に参加してたんですよ。
是非2年連続をお願いいたします。

+絵夢帝さん
お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
また、子供たちをお連れ頂き、稽古会も盛大になり、感謝してます。
第二道場に居られなかったのが少々寂しかったのは私だけではなかったと思います。
次回は是非です、じゃんけんの景品、元立ちありがとうございました。
面下、文鎮、、、、ほしかったな

+910さん
超ご多忙中にもかかわらず、ありがとうございました。
910Wさんにお会いできなかったのが心残りですが、
稽古、ありがとうございます。
私的にはじっくりと練りあえたと思ってたんですが、一方的な思い込みですか、
910さんには大きな大会等でよくお会いしますので、又、どこかで声かけます。
第二の後は一人寂しくホテルに戻り、熟睡でした。
奥様にもよろしくお伝えください。

+クッキーママさん
無事に第三回も終わりましたね。
会場でも言っちゃいましたので、第四回に向けてよろしくお願いします。
Hideさんがおっしゃるように人数の多い少ないではなく続けることが貴重なんだと
今回は痛感しました、日程のについても参加したい人全員の希望をかなえるのは無理でしょう。
色々な時期にやってみて、回を重ねていくのがよろしいのではないでしょうか。
今回は稽古もできましたね、なんとこの稽古会では初めての立会いでした。
一番最後までやってたんで、みんなに見られてましたが、相面勝負は面白かったです。
私も右に開いていたような気がしたので修正しながらでした。
又、お願いいたします。

+Hideさん
最後になりましたがありがとうございました。
今、息子が関東に(大学1年)にいますので、行く機会も増えるかなとは思ってます。
そちらの稽古会にも参加してみたいと思ってます、実現したらおてやわらかに、、、


昼休みの かたばみでした
[2006/11/28 12:47:26]

お名前: 無鉄砲    URL
稽古会後もちょっとの間,札幌を楽しんで,昨日夕刻,無事帰ってきました。
多くの方にお相手していただき,有難うございました。
しっかり汗をかき,翌日は体が痛くなってしまいました。
当日は少し雪が残っていて,外は足が悪かったのですが,
道場の中は暖房が入っていて,とても快適でした。
寒冷地では,こんなものなんでしょうね。
何と転んだのは体育館のロビーでした。あはは。
今年も多くの方が参加され,稽古会として根付いてきてますね。
来年はとなるのですが,それはまた来年と言うことで。
本当にお世話になりました。
[2006/11/28 09:04:19]

お名前: たっち   
実行委員の皆様、参加された皆様、ご苦労様でした。 
けいたも、帰りの車の中で「また出たいな〜」と、言っていました。

クッキーママさん
何もお手伝い出来ずすみませんでした。「非売品世界にひとつだけのカップ」大事に使わせて頂きます。

とても楽しい稽古会を有難うございました。
[2006/11/27 23:36:24]

お名前: 絵夢帝   
第3回電脳剣士稽古会in北海道 参加の皆さんお疲れ様でした。
楽しい稽古会有難うございました。
連れて行った子供たち(のすけ・NANA・ちーやん・RYO・まるこ)
も大変楽しかったようで来年もぜひ参加したいとのことでした。
まるこの件では見取りのお母さん方には大変お世話になり本当に
有難うございました。m(_ _)m
第二道場は居合の稽古日とかさなり、普段でしたら休むのですが
来月、級審査を予定しており、NANA・ちーやん・RYOの3人が
居合道1級を受審しますので稽古優先となりました。
私としては第二のほうが楽しみだっただけに・・・残念!!(ToT)
来年はみんなで第二道場参加できるように楽しみにしております。
[2006/11/27 15:28:35]

お名前: 910   
実行委員のクッキーママさん、かたばみさん 大変ご苦労様でした。

今回は遅刻するわ、早く抜けるわで大変失礼をしました。
来年はまじめに参加させていただきます。

クッキーママさん
>910さんに黙って首を横に振られると、すご〜く素直に反省してしまいます。
私そんなことしましたっけ。全然おぼえてないんですが。(ぼけたかな)
でも、クッキーママさんの剣道は真っ直ぐで私は好きだな。

かたばみさん
年のせいかさっぱり体が動けず待ち剣になってしましました。申し訳ありません。
来年までには体力をつけておきます。

無鉄砲さん
毎年の参加ありがとうございます。
今回も無鉄砲さんとお稽古ができ、嬉しく思っています。
もし東京での稽古会に参加することができましたら宜しくお願いします。

ゴンちゃんさん
久しぶりの再会嬉しかったです。
ゴンちゃんさんのスピードにはついていけず打たれっぱなしでしたね。
是非来年も参加してください。その時はリベンジだー。

バッカスさん
初めてのお稽古ありがとうございました。
ただ打っていくだけの、中身のない剣道で大変申し訳ありませんでした。
今度は少し頭を使ってみます。

稽古をつけていただいた皆さんありがとうございました。
今から来年が楽しみです。
[2006/11/27 12:56:56]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

稽古会お疲れ様でした!
でも、今年も盛況だったようで何よりですヽ(^.^)ノ
大切なことは、こうしたイベントを継続していくこと。時期的なものなどがあり、参加者
が増減するのは仕方がありません。試行錯誤を繰り返しつつ、多くの人が楽しみに待ち焦
がれる稽古会を作っていってください!!
[2006/11/27 08:07:26]

お名前: クッキーママ   
第3回電脳剣士稽古会in北海道のみなさんお疲れ様でした。
おかげさまで、怪我も無くとても楽しい稽古会となりました。
開催までの手際の悪さでご迷惑をおかけしましたが
ほんとにやってよかった〜お会いできてよかった〜とあらためて思いました。

☆おじけんさん。
昨日はありがとうございました。
上にこのトピがあったのでこっちに書かせてもらいますね。
おじけんさんの書いてくれた分、勝手にコピペさせてもらいました。

☆UpNew.さん、元立ちさん、親馬鹿一刀流さん、オキクルミさん。
書き込みありがとうございます。
今回ほんとに残念でしたけど、また来年も必ず開催ですので来年はきっとお会いしましょう。
その時はお稽古を宜しくお願いします。


今回残念ながら参加できなかった方たちへの報告もかねて
帰りの車の中でいろいろ思い出した反省点など含め私の感じた事を書きますね。

参加してくれた子供達、どうもありがとう。
午前中の出稽古を終えてから来てくれたreioくん、期末テストも頑張ってね。
絵夢帝さんキッズが先生を慕っているようすがとてもかわいかったです。
下にかかれてますがまるこちゃん具合悪いのに来てくれてありがとう。
まるこ母さん、reioママさん、私の方こそ見取りのお母さんたちにお任せして、何もケアせずごめんなさい。

今回は子供達がたくさん参加してくれたので前半は大人が元立ちになって
すり足の基本から地稽古まで回り稽古しました。
まだ面なしのyoukiくんから、見上げる長身のドラ太郎くんまで、
正直言っておばさんは今日も足がガタガタです(^_^;)。

その後子ども同士で各自相手を見つけて稽古です。(大人は休憩)
今回初参加のケイタくんは偶然にも以前試合でしゅっちゃんと対戦したことがあって
(あっという間の面2本負けでした)その素晴らしい面に私が個人的に注目していた子でした。
自由稽古でまたしゅっちゃんの相手をしてもらえて感激でした。
ドラ太郎くんはなにかと小さいyoukiくんの面倒をみてあげていました。立派です。

第二には参加できない方や稽古のため途中で帰られる方もいるので
全員いるうちに大ジャンケン大会。盛り上がりましたよ〜
ゲットした方も、ゲットしそびれた方も、また来年お楽しみに。
ちなみにゆうさんの昆布カイピーがゲットしてくれました。ゆうさんありがと〜〜(^_^)v。

その後大人同士、まだ余力のある子供たちが自由にお稽古しました。

お仕事ほんとに忙しい中なんとか駆けつけてくださったヨタカさん、バッカスさん、910さん、
ありがとうございました。
ヨタカさんと昨年の続きがやっとできてよかったです。
バッカスさん、頑張って我慢してみます。あと肘引っ込めるくせ、いつも稽古でも言われてます。
よく判ってなかったのですが、なんか気づいた気がしてます。曲げるのと引っ込めるの違いますもんね。
910さんに黙って首を横に振られると、すご〜く素直に反省してしまいます。
三回目にしてはじめてsaitoさんおじけんさんとお稽古していただきました。

今回絵夢亭さんとゴンちゃんとお稽古出来なかったので来年はきっと。
初参加のはづちゃん、ジャムおばさん、途中抜けだったので時間的に
お稽古できず残念でした。また次は必ずお願いしますね(^^)。


札幌の街、イルミネーションとてもきれいでした。
ジンギスカンも美味しかったし、おじさんたちはまた熱い剣道談議でした。
子供達はsaitoさんとなにやら勝負して盛り上がってましたね。
私は飲んで食べてお腹いっぱいでした。



この場を借りて会計の報告もさせていただきますね。

今回稽古した人、大人10人、子ども14人
1人参加費400円×24 10400円
前年度繰越金が2480円で、トータル12880円
体育館使用料が、暖房費を入れて12160円でしたので720円来年に繰り越します。

ちなみに第1回も第2回も見取りの方から参加費は頂いてませんでした。
できれば子供からも貰わずにすませたい所ですが、体育館使用料がたいてい一万円前後なので
大人の参加が20人くらいないとちょっと高い参加費になってしまいます。

1回の参加費と考えれば400円、500円の使用料は妥当とも思いますが、子供達はきっと
年間何回も試合に出たりして、そのつど大会参加費用も払う事を考えると、お金掛からなく
してあげたいですよね。

ドラ母さん、会計係りありがとうございました<(_ _)>。


☆Hide.さん
書いてる間にかたばみさんが新しいトピを立ててくれました。
きづかずにゴメンなさい。

稽古会楽しかったです。今回新たに参加してくださった方もいらして
ココを見て来てくださったそうで嬉しかったです。
また来年もどうぞ宜しくお願いしますね。
[2006/11/27 01:18:44]

お名前: おじけん   
稽古会とても楽しかったです〜。
実行委員のみなさまご苦労様でした。<m(__)m>
この、掲示板をお借りしてお礼申し上げます。
来年もぜひ参加したいと思います。
[2006/11/27 01:13:10]

お名前: かたばみ   
11月25日 第三回北海道電脳剣士稽古会in北海道 無事に終了しました。
蝦夷組、かたばみです。

参加された皆様は無事に帰られたと思います。
皆様のおかげで、第三回目も終了することができました、ありがとうございます。
稽古内容につきましては、行き当りばったりのようなところもあり申し訳なく思っております。

午後12時30分頃より受付を開始、早々から皆様おつきのようでした。
受付の労を頂きましたドラ母さん、いつもありがとうございます。

1時には車座に着座して礼、簡単な自己紹介の後、ドラ太郎君の号令の下、準備体操、
今回は小中学生の参加が多く、急遽大人方々に元に立っていただいて、子供たちの基本稽古からスタ−トしました。
北海道恒例”すり足の正面打ち”すり足の切り替えし”etc...
そのまま大人対子供の互角稽古に突入しました。
今回初参加の1年生のyouki君も防具はまだ付けていませんが、大人の方にお願いしている姿が印象的でした。
続いて子供同士の互角稽古、それぞれ負けたくない相手がいたようで、なかなかの盛り上がりでした。
あ!!その間大人の方は見取りと称して休憩してました。
つい、私の独断で合い掛かり稽古まで入れてしまいました。

3時、稽古を中断して恒例じゃんけん大会、
今回は都合で途中で帰られる方、第二に参加できない方、子供の参加が多くいたため
稽古会の中でじゃんけん大会ということになりました、
景品を提供いただきました皆様、元立ちともどもありがとうございました。
高級品(南茅部の高級昆布)非売品世界にひとつだけのカップ、、、等々、稽古ではなかなか大きな声の出ない子供たちも
グー、グー、、チョキ、チョキ、、、と気合十分でした、”おいおい剣道もそれくらい気合出せよ”の世界でした。

3時30分からは各自、自由に稽古をしていただきました。
開始早々から、裂帛の気合と共に竹の音の飛び交う互角稽古となり午後4時30分
稽古終了、再び車座に着座しての礼をもって第一道場は無事終了いたしました。

それぞれ自宅、ホテル等へ戻り午後7時30分
札幌大通り公園のホワイトイルミネーションを眺めながら、すすきのへ
第二道場は松尾ジンギスカンの食べ放題、
参加人数は大人9名、子供4名と少人数でしたが、初参加のゴンちゃんさん一家、
見取りで参加のmomoさん(youki君のパパ)の参加で、また新鮮な雰囲気でした。
じゃんけんは無くても気がつけば終了予定の9時になってました。
その後は三々五々散っていきましたが、再会を約束して解散となりました。

長々と書いてしまいましたが、北海道稽古会はこんな感じでやってますよーーでした。

天気にも恵まれ、人にも恵まれた稽古会でした。
皆様に感謝いたします。
[2006/11/26 23:37:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る