記事タイトル:御礼 第5回湘南稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To にしやん
>県大会出場レベルの学校は何をしでかすか分からないのが、
>中高生の怖さ。
そうですね、日々揺れ動く中学生の精神状態ですから「やってみなければわからない」って
いうのもありますね(^^;


To あべりさん
>Hide.さんにお稽古いただいたのはもう2年くらい前になります.
あれ、衆●院の道場でしたっけ??
真っ直ぐで鋭い剣風でした!!(^0^)
[2006/05/24 08:11:36]

お名前: あべり   
Hide.さん, お返事おそくなり失礼しました.
Hide.さんにお稽古いただいたのはもう2年くらい前になります.
またよろしくお願いいたします.

マサタロウさん,私も少しずつ目標に向かってがんばります.
また湘南プチでお願いいたします.
[2006/05/24 07:48:11]

お名前: にしやん   
to Hide.さん
確かに妙かもしれません。
県大会出場レベルの学校は何をしでかすか分からないのが、
中高生の怖さ。
今回、わが校はいい方にしでかしまして関東予選ベスト8にさせていただきました。
[2006/05/21 10:45:00]

お名前: Hide.    URL
To にしやん

>全国に行く学校が関東に出場さえ出来ないなんてこともありますからね。
>他県の話を聞くと違いますよね。

ここがなんとも妙ですよね(笑)
まぁ、それだけ層が厚いってことなのかもしれませんが・・・。


>高校のほうは張り切ってます!
>監督さんも7段合格しまして我が校はイケイケムードですよ。笑

そうなんですかヽ(^.^)ノ
それはいいですねぇ! 関東予選でも8に入ってましたものね(^^)
[2006/05/20 08:38:01]

お名前: にしやん♪★    URL
to Hide.さん
神奈川で育ってると複雑には感じないのでしょうけど。
全国に行く学校が関東に出場さえ出来ないなんてこともありますからね。
他県の話を聞くと違いますよね。

高校のほうは張り切ってます!
監督さんも7段合格しまして我が校はイケイケムードですよ。笑
[2006/05/20 00:50:44]

お名前: まさたろう   
TO:あべりさん
こんばんは。私自身そのまっすぐな剣道はとても目標としているですよ。
人の剣道の評価できるほどのものではないですが、強い人は皆んな迷いも恐れもなく
まっすぐ打ってくると思います。私の道場に普通の会社員で30代で6段一発合格した
人がいらっしゃいますが、まさにそんな剣道なんですよね。私の場合剣先が怖くて無意
識に”同極の磁石”みたいにすっと避けてしまうんですよね(^^;
今度また稽古お願いします。明日のプチ行きましょう!!
[2006/05/19 23:59:05]

お名前: Hide.    URL
To あべりさん

あべりさんとも長いですが、なかなかお稽古の機会が訪れませんね(^^;
お手合わせできる日を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2006/05/19 08:12:48]

お名前: あべり   
しまった,そろそろこのトピも終わりかけてますね.
なかなかPCひらけずに過ごしていました.

Hide.さん
当日は東京からわざわざお越しいただき,さらに遅くまでお付き合いいただきありがとうございました.次回お目にかかるときには是非お稽古(第一の!)もお願いいたします.

くにさん,お店以外ではお久しぶりでした.お稽古いただけずに残念でした.でも次回もお店でお会いすることになるような気が・・

フロストさん,初めてお稽古していただきました.ありがとうございました.
高さとパワーの前に圧倒されました.また次の機会にもよろしくお願いします.

純おやぢさん,お久しぶりでお稽古をお願いできました.間合いがつかめずにやられました.次は対策を練って挑みたいと思います.

小兵衛さん,以前から一度お願いしたいとおもっておりましたので回り稽古に続き自由稽古でもお願いいたしました.
迫力,スピード,中心の取り合いすべてで圧倒されてしまいました.また次回もお願いいたします.

モスラパパさん,初めまして,でした.足の調子はその後いかがですか?やはり無理は禁物でしっかり治してからまたお願いいたします.

himさん,なんだがご挨拶もきちんできずに失礼いたしました.次回はお稽古をお願いいたします.

Doenitzさん,きちんと帰れましたか?みなさん心配してましたよ.まあ,私はいつも心配される側ですけど(笑)つぎは第一でのお稽古もお願いいたします.

マサタロウさん,お稽古ありがとうございました.
わたしの剣道がきれいだなんてもったいないお褒めの言葉をありがとうございます.
でも正直全然そんな立派なものではありません.実際マサタロウさんにいいところをたくさん頂戴していました.
つぎにお願いするときにはもっと褒めていただけるように精進したいと思います.ありがとうございました.

ふんともさん,たくさんのまっすぐな面を頂戴しました.ありがとうございました.
負けじとまっすぐ打つよう気をつけたいと思います.


湘南組のみなさま,お疲れさまでした.
さて来年の湘南電剣はどんな形で行ったらいいでしょうかね.
また相談しましょう.
[2006/05/18 13:25:33]

お名前: Hide.    URL
To にしやん

>選抜総体(全中予選)は7月1日、総体(関東予選)は7月30日です。
>選抜総体の出場権は先日勝ち取りましたが、

そうそう、神奈川ってなんか複雑なんだよね(^^;
でも、まだ、一月以上先かぁ。。


>6月2日〜4日までの関東大会に神奈川代表として
>出場することが決まりました。

おおお、それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
それはまた、張り切らざるを得ませんねぇ!!
[2006/05/15 22:26:07]

お名前: にしやん♪★    URL
to Hide.さん
すいません。ずいぶん遅くなってしまいました。
選抜総体(全中予選)は7月1日、総体(関東予選)は7月30日です。
選抜総体の出場権は先日勝ち取りましたが、
総体はまた別に予選がありますの。

ちなみに先週土曜日高校の関東予選があり、
なんとか7位(通過7位まで)となり、
6月2日〜4日までの関東大会に神奈川代表として
出場することが決まりました。
[2006/05/15 22:07:13]

お名前: Hide.    URL
To toshiさん
いやぁ、それならよかったですが(^^;


To にしやん
ちなみに、総体はいつなんですか??
彼の気持ちは盛り上がり「野獣」と化してきてますでしょうか?(^0^)
[2006/05/13 07:46:22]

お名前: にしやん♪★    URL
to Hide.さん
気をつけま〜す。

to ne-mamaさん
>・・・・・ゲッ! ってことは(^o^;)次回はもれなくいただけるってこと??
>レベル3くらいで「オバサンバージョン」なんてこと・・・・お願いできませんよね>(>_<)☆\(-_-#)
はーい、もちろんできませんよ〜。

>      (-^^-)よし!死ぬ気で挑みますのでよろしく
死にはしませんよ。。笑
[2006/05/12 23:01:42]

お名前: ne-mama   
今日の練馬はジメジメしています(ーー;)

To トシさん
>『ひっし!ひたすら!がむしゃら!』
>に掛らせていただいている段階でございまして、ne-mamaさんが仰る
>多くの引き出しなんて持てるはずがないのですけど・・・
アハハ・・・・(^。^;)私と一緒 
きっとお相手に未知なる引出しを開けてもらったのかもね
発展途上は苦しいけど楽しいですよね!!(・・・と自分に言い聞かす私)
次回はいつお稽古をいただけるか(^^)今から楽しみです!

To にしやん
>失恋ですかぁ〜。それは失礼しました。
っていいながら死ぬ気で並んでたので心のどこかでほっとしていた自分もいました(懺悔)
>Hide.さんがひくくらい面着け・・並びが早いです。笑
・・・・・ゲッ! ってことは(^o^;)次回はもれなくいただけるってこと??
レベル3くらいで「オバサンバージョン」なんてこと・・・・お願いできませんよね(>_<)☆\(-_-#)
      (-^^-)よし!死ぬ気で挑みますのでよろしく
[2006/05/11 10:15:37]

お名前: toshi   
あ、続編出てる・・・。

この掲示板の話です、念のため。

改めて皆さんありがとうございました。Hide.さん、無理をとはさらさら思ってお
りませんので安心下さい。ただ当日のボクの剣道レベル、怪我(?)は言い訳にならな
いなと感じたままを申しただけでしたので。

それとtomoさん、膝のほうくれぐれもお気をつけ下さい。ぶったるんだ気迫でお相手してしまい
転倒を誘発した人間が言うのもアレですが(冷汗)・・・。今度は褌締めなおして出直します。

では皆様また。近いうち、だといいですが・・・。
[2006/05/09 23:18:03]

お名前: Hide.    URL
To トシさん
>技とか技術はすぐには上達しませんけど、基本練成でHide.さんが私たちに伝えて下さ
>ったことは、心の持ち方一つで、今から自分自身を変ることができることばかりでした
>から!!
恐れ入ります。
社会人は学生と違って毎日お稽古するわけに行きませんから、より、一本一本から真剣に
集中して行なわなければ上達は望めませんよね(^_-)~☆


To にしやん
>そうなんですよね。口で言っても聞かないので・・そろそろ最終手段に・・・
怪我させない程度にね(^_-)~☆
[2006/05/09 08:12:17]

お名前: にしやん♪★    URL
こんばんは。今日は午前中K中学校、午後O高校で稽古してきました。
やっぱ、高校生はスピードが速いですね。
久しぶりにやったら、疲れました。

to ne-mamaさん    
>アハハ・・・・なんとなく失恋した気分でした(笑)
>でもそのあとにトシさんに声をかけていただき救われました(#^.^#)
失恋ですかぁ〜。それは失礼しました。

>ゲッ! この二行の意味がもうひとつ掴めませんが・・・・
>Hide.さんもひくくらい「何」が早いのかしら
Hide.さんがひくくらい面着け・・並びが早いです。笑


to Hide.さん
>もういよいよ最後の試合が近づいているわけですから、「噛む側」に回りませんとね(笑)
そうなんですよね。口で言っても聞かないので・・そろそろ最終手段に・・・
[2006/05/08 20:20:08]

お名前: トシ   
◆Hide.さんへ

  仰る通りかと存じます!!自分自身を見直す機会って、日頃ほとんどございませんので。
  故に、今回はすごーくいい経験させていただきました!
  早速、本日、これから所属の稽古にて湘南電剣効果を発揮して参ります!!
  技とか技術はすぐには上達しませんけど、基本練成でHide.さんが私たちに伝えて下さった
 ことは、心の持ち方一つで、今から自分自身を変ることができることばかりでしたから!!


◆親馬鹿一刀流さんへ

  ぶどう棚ですかぁー???それはまた、豪勢な!!!秋にはブドウですね。
  スチールパイプなら、相当頑丈でしょうね!!
  こちらは、昨日、田植えの方が終了してホッと一安心です。
  また、御稽古つけてくださいね!!
  

◆くにさんへ

  くにさん、多少、寝不足でも動けたのは前日のくにさんのランチを
 御馳走になっていたからです!!
  あのランチより上のスペシャルがまだあるのですね!!!それは是非、
 御馳走になりたいです!多分、くにさんの稽古会参加しないと食べれないんですね。
  いつか必ず!!ちなみに、くにさんを前にして手加減などできるわけがございません!!
  私の実力全てでございます。次回は元気なうちに、掛らせていただきますよぉーー!!


◆さいころさんへ

  本当、次回はゆっくり御話もさせてくださいね!
  審査間近なのですか???
  是非、頑張ってくださいね!!
  応援してますからね!!


◆ne-mamaさんへ

  多くの引き出し・・・う〜ん、私自身、どなたに対しても
 『ひっし!ひたすら!がむしゃら!』
 に掛らせていただいている段階でございまして、ne-mamaさんが仰る
 多くの引き出しなんて持てるはずがないのですけど・・・
  あっ、それはですね、多分、『時間的ヘタレ』でございます!!(笑)
  中高生の皆さんに体力を奪われたところに、くにさん、小兵衛さんと
 御稽古させていただいたからに違いありません!!(確信)
  駆け出しの私ですが、次回もne-mamaさんに御稽古御願いいたしたく
 今日も御稽古いってきまーーす!!(笑)
[2006/05/08 18:35:04]

お名前: \(^o^)/   
おぎパパさん、

> to ワーイさん
>来年は絶対忘れないようにね。

はい。肝に銘じて。
でもなんでこうなったんだろう・・・

ドえらい失敗。m(_ _)m
[2006/05/08 13:27:16]

お名前: ne-mama   
  お稽古会が終わって庄やさんの第二が終わって・・・(^_^)
  おうちに帰ってここのトピで言葉を交わす「交字知愛」

To にしやん
>私なんか並んでくれていたとはつゆ知らず、他の人と稽古しちゃってごめんなさい。
アハハ・・・・なんとなく失恋した気分でした(笑)
でもそのあとにトシさんに声をかけていただき救われました(#^.^#)
>次回はにしやんが一番にne-mamaに向かって走っていきます。
>Hideもひくくらい早いですけど・・・
ゲッ! この二行の意味がもうひとつ掴めませんが・・・・
Hide.さんもひくくらい「何」が早いのかしら

To さいころさん
>ご指導いただいたこと 自分でもわかっていながらなかなか直すことができずに来ています。(*_*)
>常に意識してお稽古していきたいと思います。
ご指導では決してありません(汗)さいころさんの剣道はやっぱりすてきでしたよ!
>駐車場にはたどり着くことができましたか?(*^。^*)
はい・・・<(_ _)>お陰様で・・・そちらの大きなお荷物は大丈夫でしたか??
剣道のお話もたくさんできたみたいで良かったですね
(#^.^#)居心地のいいお稽古会にお邪魔ができて、
また私たち東京チームも頑張らなくっちゃってパワーをいただきました!

To Hide.さん
>あ、帰りはグリーン車に載ってみました。快適に安眠できまして、東京駅で車掌さんに起
>こされるまで意識がありませんでした(笑)
そ〜〜でしたか☆ わがチームは寝台車(純おやぢさんのみ)
遠いと思っていた湘南もいつものメンバーと一緒だったのでとっても身近に感じました(^^)

To フロストさん
方向音痴の私にナビを最後までしてくださり感謝☆
Hide.さんの防具は重かったでしょ(苦笑)
・・・お茶と小枝もありがとう(*^-^*)
これからも多分お世話になると思います

To おぎパパさん
>お稽古できず残念でした。
>6月にお会いしたときにお願いします。
こちらこそ!! おぎパパさんは困っていると東京にも飛んで来て下さるので(#^.^#)
おぎママさんとご挨拶できたことがなによりうれしかったです!
お稽古は6月!(*^-^*)楽しみにしています!

To 純おやぢさん
にしやんはじめたくさんのお稽古、おいしいお酒(*^-^*)
楽しい一日でしたね! また三楽ではお稽古おねがいしまぁす!

To こっぴちゃん(#^.^#)
一日お疲れさま&どうもありがとう!!
こっぴちゃんと御一緒できて楽しかったです。
普通にお話しているとのんびりしたイメージでしたが
お稽古している姿はカッコよかったよ!!
部活頑張って(*^-^*)こっぴちゃんのパワーできっと活発になるから
高校剣道は一度しかないから思いっきりはばたいてください
      応援しています!!

To amahiroさん
「はじめまして」だったのになぜか深いお話をしてしまいましたね(笑)
お互い水戸黄門のテーマ曲を口ずさみながらがんばりましょ!
次回はぜひお稽古もお願いいたします!!

To トシさん
最後の最後にお稽古をいただきましてありがとうございました!!
> 次回御稽古御願いする際には、私が出端にのれるよう精進してまいります(笑)
> 第2でも、御話できてとっても嬉しかったです!今後ともよろしく御願いいたします!
気持ちの入ったお稽古、ありがとうございました!
小兵衛さんやくにさんとのお稽古を拝見してお相手によって違うっていうのかな
(*^o^*)たくさんの引き出しがある方なんだなぁって感じました!
次回のお稽古私も引き出しを増やしてお願いしに行きますから!!

To Doenitz(デーニッツ) さん
カキコがあってホッとしました・・・ちゃんと帰れたのね(笑)
>すっかり酔っ払ってました。来年は酔っ払わないうちに
>稽古をお願いします(笑)。
遠くからのご参加でしたね〜(*^^*)
初めての電剣はいかがでしたか? おいしいお酒は飲めましたか??
次回はお稽古をよろしくお願いいたします!!
[2006/05/08 11:09:38]

お名前: Hide.    URL
To 親馬鹿一刀流さん
>最近は合気になると割る捨てるが出来なくて小細工してしまいます。
おや、親馬鹿さんがですか? う〜ん、この間のお稽古ではそうは思えませんでしたが、
煮詰まってきた時に少し「早打ちかな」とは感じましたけど・・・(^^)


To おぎパパさん
>でも自力を上げないと剣友会の為にもなりませんので、
>出来るだけそちらに出張って行こうと考えています。
>その時はシゴイテやって下さい。
私も三楽はなかなか日程が合いませんで(^^;
でも、時間を見つけて出ようと思ってますので、そのときはよろしくヽ(^.^)ノ


To Doenitzさん
いい師匠についてお稽古しておられるようでうらやましいですよ!
次回の稽古&飲みの機会を楽しみにいたしておりますぞ(^_-)~☆


To マサタロウさん
>Hideさんの稽古の時はもちろん普段時でも気合いが入り中心を取った姿勢、くたびれか
>かっている同年代の私としては学びたいと思います。
アハハ、そんな偉そうなもんではありません(^^;
好き勝手なことばかり申し上げまして失礼いたしました(^_^ メ)

>初心者特に技以外の部分で教わる機会が乏しい遅剣にはとても良いと思い
>ました。今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございます! 私のようなものがあんな大それたことをいたしまして、内心ド
キドキものなんですが、そう言っていただきますと励みになります(^0^)


To にしやん
>はい、2年くらい前からそう思っているんですけどね。(゜o゜)
もういよいよ最後の試合が近づいているわけですから、「噛む側」に回りませんとね(笑)
[2006/05/08 08:13:40]

お名前: にしやん♪★    URL
みなさんこんばんは。
明日もお休みのにしやんです。ただ朝稽古から昼まで稽古ですけど。。
 
to マサタロウさん    
私がよい大人かどうかはわかりませんが、段審査に向けて頑張ります!!

to Doenitz(デーニッツ)さん    
帰りに駅の改札でお会いしたの覚えてますか??笑
 
to くにさん    
>ホントに忙しそうですね。
マア、こっちは仕事と違って好きでやってますから。
多少忙しいくらいがいいですよ。

>三楽稽古会にもぜひ来てください。
はい、自分の剣道をビデオにとって見るという習慣がまったくないので、
早く行ってみたいです。どんな感じなんでしょうね??

to 親馬鹿一刀流さん    
>久しぶりの稽古でしたね。
>何だか何時でも出来るからと思っていると出来ないようですので、次回は積極的に
>お願いします。本当はプチ稽古会に参加出来れば良いのですが。
はい、ひさしぶりでした。
こちらこそ稽古お願いします。
そうですね、プチに来ていただけると時間的にも余裕を持ってできるかもしれません。

to Hide. さん
>「何が何でも勝つ」といった強い気持ちを高めてあげてください!!ヽ(^.^)ノ
はい、2年くらい前からそう思っているんですけどね。(゜o゜)
[2006/05/08 01:41:54]

お名前: あべり   
湘南電剣に参加された皆様、お疲れ様でした。
当日は天候にも恵まれ剣道も、第2も、第3も、第4も盛り上がりました。
当日直接にお稽古を頂いた皆様、ありがとうございました。
また、直接にはお稽古いただけなかった方々ともいろいろとお話をさせていただき
大変楽しく過ごさせていただけました。

またあとで個々の方々へのお礼を申し上げたいと思います。
ではまた。
[2006/05/08 01:21:00]

お名前: マサタロウ   
こんにちは。稽古翌日4日は家族と約束していた大山登山に行ってしまい、連休中足腰ガタガタの半病人状態だったマサタロウです。

TO:Hideさん
第2道場でも興味有るお話を聞かせて頂きとても楽しい充実した日でした。
Hideさんの稽古の時はもちろん普段時でも気合いが入り中心を取った姿勢、くたびれか
かっている同年代の私としては学びたいと思います。友人から借りて「剣道大全典」
の1を拝見しました。袴のたたみ方や竹刀の手入れ方法など基本的なところが画像で
判りやすく、初心者特に技以外の部分で教わる機会が乏しい遅剣にはとても良いと思い
ました。今後ともよろしくお願い致します。

TO:にしやん
実行委員のお仕事ご苦労様でした。にしやん子供達にとってとても良いリーダーと思います。
子供達もそんなリーダーの背中見て良い大人になって行くのではないでしょうか。今回稽古出来ませんでしたがプチ
ででも稽古つけてください。いよいよ審査今月ですね。後はメンタルな部分だけだと思いますので、次のプチで私を
サンドバッグ代わりにして自信を付けて頂いて結構ですよ(^^;えっサンドバッグにもならない?

TO:おぎパパさん
実行委員のお仕事お疲れ様でした。それに稽古有難うございました。長身からのまっすぐ伸びる面、切れ味鋭い小手
参りました。またプチででも稽古付けてください。

TO:ゆーたくさん
席がまん前でいろいろお話出来て楽しかったです。一番最後の稽古でしたね。有難うございました。自己流と謙遜なさって
ましたが全く歯が立ちませんでした。それまでの方々の小手の分も重なり右小手はパンパンに腫上がってました(^^;
プチでもよろしくお願い致します。

TO:モスラパパさん
モスラパパさんも子供と一緒に始められたんですよね(^^)。お互い遅剣ですので諸々の部分でリバ剣や続剣の
方々には適いませんが何とか近づくよう頑張りましょうね。今回稽古出来ませんでしたが、プチ稽古ででもお願いいたし
ます。

TO:あべりさん
稽古有難うございました。皆さんおっしゃってますがあべりさんの打ちはまっすぐなとても良い剣道だと私も思います。
私の場合その正反対の剣道で、右手に力が入っているので斜め右から打って行くし打った後自ら右に避けて行ってしまいます(^^;。
まるで相手と違う極の磁石を持っているみたいで、いつも師匠に怒られているのですがなかなか直りません。あべりさんのような剣道
目指したいと思います。またよろしくお願い致します。

TO:デニさん
稽古出来ませんでしたが、デニさんの素振りを見て只者では無いと感じていました(^^。今度稽古お願い致しますね。
パソコン慣れましたか?

TO:春海坊さん
第1では回り稽古でお相手して頂きましたね。有難うございました。第2道場では、アメリカの剣道についてなどいろいろお話
聞かせて頂きとても楽しかったです。ホームページも拝見させて頂きました。春海坊さんのお仕事って結構我々の日常生活に
関係してるんですね。びっくりしました。またよろしくお願い致します。

TO:おにくさん
同じ街のどなたかと思ったら**さんですね(^^)。今回稽古できませんでしたが、合同稽古やプチでよろしくお願い致します。
それと、試合のカードよろしくです〜(^^;

TO:さいころさん
さいころさんもどなたかと思ったら(^^)。合同稽古やプチでもよろしくお願いいたします。
一度合同稽古で拝見したときに比べてますます風格の有る剣道になって来たと思います。審査はバッチリだと思いますよ。
見取り6段の私のいう事ですので間違い無しです(^^。


他にも稽古して頂いた方やお声を掛けて頂いた方、有難うございました。
これからちょくちょく参加させて頂き、顔を覚えて貰えるようにするつもりです。よろしくお願い致します。
[2006/05/08 00:51:54]

お名前: Doenitz(デーニッツ)   
遅くなりましたが、湘南稽古会では皆様に大変お世話になりました。
実行委員の皆様本当にありがとうございました。
稽古(第二も)をお願いした方々、お願いできなかった方々皆様に
お礼申し上げます。


おぎパパさん おにくさん 純おやぢさん
稽古を頂戴しましてありがとうございます。
最後の方はスタミナ切れで失礼しました。

マサタロウさん
稽古会に初めての参加で一抹の不安がありましたが
いろいろ親切に教えてくださり、おかげで溶け込むことが
できました。来年は稽古もお願いします。

ユウタクさん
第二では盛り上がりましたね。相変わらずパソコンの方は苦戦しております。
来年は稽古もお願いします。

Hideさん
基本錬成、自由稽古、第二と楽しい一日をすごさせて頂きました。
Hideさんを手本にがんばろうと思うんですがなんせ自分も
稽古嫌いなもんで(笑)。またお願いします!

ne-mamaさん
第二ではごあいさつが遅れまして失礼しました。
すっかり酔っ払ってました。来年は酔っ払わないうちに
稽古をお願いします(笑)。
[2006/05/07 23:31:15]

お名前: さいころ   
お天気に恵まれたG.Wも終わり、明日からはまた日常モードですね。

himさん***
ありがとうございます。学科問題がわかり、さて覚えなきゃ〜と始めたのですが、
色々調べているうちに「ムムム・・・」と考えだしお勉強するところから始まりました。
空っぽの頭なのでスイスイ入りそうですが、どこかに穴があるらしくホイホイ出て行きます。
 
トシさん***
お稽古ありがとうございました。<(_ _)>
とにかく久しぶりの稽古で 気ばかり焦っておりました。
次の機会には色々とお話もできたらと思います。
[2006/05/07 23:30:11]

お名前: くに   
にしやん
ホントに忙しそうですね。
第二でもお話できず残念だなと思っていたら、駅まで来ていただき、話が出来てよかったです (^_^)
三楽稽古会にもぜひ来てください。

モスラパパさん
翌日も稽古したなんてすごいですね。
足は怪我しやすいのでお大事になさってください。
回り稽古でも、お相手をしていただき、ありがとうございました。

さいころさん
いやぁ〜、いい面をたくさん頂戴しました。
あの剣道では私が呪っても怪我しないでしょう(笑)

第二では結構話せましたね。楽しかったです (^_^)
6月、お祝いが出来るよう、あのままの剣道を審査でも出してくださいね。

おぎパパさん
東京組のためにいろいろ気を使っていただき、ありがとうございました。
甘いもの…ばかりでもなかったのですが、皆さんと一緒に賞味できて、おいしかったです (^_^)
唯一心残りはおぎパパさんと稽古できなかったこと。
同窓会でお願いしますね〜。

こっぴちゃん
こちらこそ稽古ありがとうございました。
私の面打ちですか?
残心を取ったほうがいいかなと思っただけですので、ご参考にしてください (^_^;)

トシさん
リベンジしようと思ってかからせていただいたのですが、見事返り討ちになりました〜 (^_^;)
手加減していただいたのでしょうが、マサカリ面は思ったほど痛くなかったですね。
身長差があるとやりにくいとはいうものの、切り落とし面も決まりませんでした。
参りました〜 m(__)m

ランチは「ランチ丼」で、スペシャル丼ではありません。
私のほうは品物をいただいたりいろいろお話できたりして楽しかったです。

湘南稽古会の前日、じゅんさんの道場で遅くなり、あまり寝ていなかったとか?
それであれだけ動けるとは…いやぁ〜タフですね〜。
[2006/05/07 23:14:00]

お名前: おぎパパ   
大型連休も今日でおしまいですね。
連休中は4日以外すべてお稽古してしまいました。
オヤヂ頑張りました。^^;
2日前から腰の痛みが変なので同世代の仲間に聞いたところ
座骨神経痛だよって言われて・・・・ショックです(-_-;)


to Hide.さん

>近ければ、毎回プチにお邪魔したい気分ですよ(^^;

気持ちは同じですよ。
三楽には行きたいと思っているのですが、
剣友会の稽古日が日曜日で招待試合がや講習会等と予定が入って
なかなかかないません。(涙)
でも自力を上げないと剣友会の為にもなりませんので、
出来るだけそちらに出張って行こうと考えています。
その時はシゴイテやって下さい。

to こっぴちゃん

酔っぱらいのオヤヂの話に付き合ってくれて
ありがとう! こっぴちゃんはやさしいね。
こっぴちゃんに話した事は私自身の事です。参考になれば嬉しいです。
悩みが出来たら、こんなオヤヂがたくさんいますので相談することですよ。


to Mitsuさん

もうなおりましたか?
そろそろ禁酒を解禁では。

to 親馬鹿一刀流さん

>これが小細工になるか、技になるか研究中です。

その成果を私に伝授して下さい。
またお願いします

to ワーイさん

来年は絶対忘れないようにね。
[2006/05/07 22:42:05]

お名前: \(^o^)/   
To:さいころさん、

ありがとうございます。

いつかはまたプチ稽古会に参加できるようにしたいです。
一番怖いのが防具にカビが生えていることです。f(~_~;
今、息子に剣道場に連れて行こうとしている真っ只中です。

剣道をやるには体をほぐして、きちんとストレッチしないと・・・
[2006/05/07 21:52:19]

お名前: 親馬鹿一刀流   
ふただび札幌からです。
ほとんど毎日晴天に恵まれました。
あと1時間ほどで又移動します。

にしやん
久しぶりの稽古でしたね。
何だか何時でも出来るからと思っていると出来ないようですので、次回は積極的に
お願いします。本当はプチ稽古会に参加出来れば良いのですが。

Hide.さん
こちらの方こそありがとうございました。
最近は合気になると割る捨てるが出来なくて小細工してしまいます。
結局打たれるのが怖いのだと思います。今まで散々打たれる稽古をしてきたので
すが。また一つ課題を頂きました。

おぎパパさん
少し変わった事をやってみました。
これが小細工になるか、技になるか研究中です。
またお願いします。

小兵衛さん
新幹線面に対抗するにはどうしようか考えていたのですが、少し逃げが入って
しまいました。
一つの技を練る、多くの技を遣う。迷いどころです。

こっぴちゃん
少しテンションが高かったでしょうか?
札幌では、2回稽古しました。実は6回チャンスがあったのですがね。
次回は稽古お願いします。

トシさん
ありがとうございました。
札幌では子供達との遊びに専念してしまいました。
農作業はぶどう棚を新しくしました。
毎年雪の重みで壊れるのですが、今回はスチールパイプを使いましたので、当分
大丈夫でしょう。あ、稽古もちゃんとやりましたよ。

今回お稽古できなかった皆様。
次回はよろしくお願いします。
[2006/05/07 18:03:09]

お名前: Hide.    URL
To にしやん
>試合が淡白でやさしいんですよねぇ〜。
>相手をたたきつぶす厳しさが欲しいです。
そんな感じはいたしますね。
「何が何でも勝つ」といった強い気持ちを高めてあげてください!!ヽ(^.^)ノ


To 小兵衛さん
>と、私も気合を入れ直して、今日はダブルヘッダーでした(汗)
うわぁ、すごいなぁ(^^;
私はそんなことしたら体が動きませんよ(^_^ メ)


To トシさん
>Hide.さんの一声一声、すべて自分が言われているように感じておりました。
恐れ入ります(^^;
でもふだん「やっているつもり」になってることって多いんですね。それが積もり積もる
と・・・。やはりどこかで自分を見直す機会がありませんとね(^_-)〜☆
[2006/05/07 07:08:34]

お名前: トシ   
 私用公用で帰ってすぐPCの前に座ることができず、只今、北陸への出張から戻りました
もので御礼のカキコが大変遅くなり、申し訳ございません。

 湘南電剣実行委員の、おぎパパさん、ジョーさん、にしやんさん、あべりさん、おにくさん、さいころさん、おぎママさん、
 この度は、『第5回電脳剣士稽古会IN湘南』。。。素晴らしい稽古会を誠にありがとうございました!
 五月晴れの爽やかな風が吹く湘南稽古会、私にとって忘れられない稽古会になりました!
 おぎパパさん、ジョーさん、にしやんさん、あべりさん、おにくさんには誠に残念ながら
今回御稽古をお願いすることができませんでしたが、第1、第2とも、ことあるごとに
御声を掛けていただき、親切にしていただきました。
 これを機に、どうぞ末永く御付き合いいただけましたら幸いです!
 次回は是非とも御稽古御願いいたします!
 また、最後になってしまいましたが、ジョーさん、どうか御大事になさって下さい。
 実行委員の皆様、本当にありがとうございました!



◆Hide.さんへ

  基本練成では緊張感溢れた充実した御稽古をさせていただきました!
  自分では日頃の稽古で気をつけているつもりの細かい所作、でもそれはあくまで気をつけている
 つもりであって、一回一回、一本一本強く意識してやっていなかったら技だって何だって向上しませんよね!
  Hide.さんの一声一声、すべて自分が言われているように感じておりました。
  本当にありがとうございました!!また、よろしく御願いいたします!!


◆フロストさんへ

  御稽古いただきまして本当にありがとうございます!!
  フロストさん、大きくて遠くて、御面までとても届かない気がいたしました(笑)
  決して見事な小手ではございません。。。恐れから、たまたま当った事故でございます(マジ)
  日頃は、フロストさん御察しの通り、小学生・中学生・高校生・大学生・現役一般の先生
・老先生方と御稽古させていただいておりますが、剣道再開して一年ちょっとの駆け出しでございます。
  また、是非とも御稽古つけてください!!プチの方にも御邪魔させてくださいね。


◆小兵衛さんへ

  念願の御稽古を頂きまして本当にありがとうございました!!
  小兵衛さん、噂に違わぬあの早い小手、何本も頂戴いたしました!!
  それに、小兵衛さんの気合・気迫・スピード、勉強させていただきました!
  左手指の方はその後大丈夫ですか?驚きました。
  第2、帰りの電車ととっても楽しいひと時をありがとうございました!
  また、御稽古つけてくださいね!


◆himさんへ

  御稽古御願いできず、とっても残念でした。
  でも、第2や帰りの電車と楽しく御話できて大変嬉しかったです!!
  今回もまた、見事な御胴を拝見させていただきました。
  himさん主催の御稽古会にも是非とも参加させてくださいね!
  どうぞよろしく御願いいたします!

  
◆さいころさんへ

  回り稽古・自由稽古と御稽古させていただきました!
  始終、さいころさんの気合気迫に押されっぱなしでした。
  楽しい御稽古ありがとうございました!
  またの機会にも是非とも御稽古御願いいたします!
  実行委員の御仕事、御疲れ様でした!
  

◆親馬鹿一刀流さんへ

  回り稽古で御稽古いただきまして、ありがとうございました!
  もう少し、御時間頂きたかったです!
  帰りの電車では、楽しい御話ができて嬉しかったぁー!!
  今頃は竹刀を鍬に持ち替えて御自宅の菜園で汗されているのでしょうか(笑)
  また、御稽古・剣道談話御願いいたしますね!御帰りの道中御気をつけて。


◆Mitsuさんへ
 今回は御稽古御願いすることができず、とっても残念でした。
 次回は是非とも御稽古御願いいたします!
 第2ではゆっくり御話することができ楽しい時間を過ごさせていただきました。
 御風邪を引かれたのですか?それはいけません。大切な時期とお聞き致しました。
 どうぞ御大事になさって下さいね。


◆tomoさんへ

  その後、御膝の具合は如何でしょうか?
  御稽古されている方の付近を通る際には、何時下がってこられてもいい様に注意
 していなくっちゃいけませんのに・・・
  私の不注意で、痛い思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
  どうぞ、御大事になさって下さい。


◆こっぴさんへ

  御稽古させていただきまして、ありがとうございました!
  東京電剣以来ですよね。こっぴさん、短い時間に強くなったよね!!
  帰りの電車では、御父様軍団に紅一点、楽しい時間をありがとうございました(爆)
  御疲れのようでしたので、声も掛けずにごめんなさいね。また、御稽古御願いします!


◆おだわらさんへ

  念願の防具姿、しかと拝見させていただきました!
  それに、初めての御稽古ありがとうございました!
  おだわらさん、御怪我のあととはとても思えなかったです!
  新しい、防具の御披露目は何時です???(笑)また、御稽古御願いいたしますね!


◆くにさんへ

  前日のランチ『スペシャル丼』に当日の御稽古と大変御世話になりました!!
  くにさんとの念願の相面合戦は、コテンパンに切り落とされ、惨敗でございました。参ったり!(笑)
  でも、次回は更に修練して参りますので、もう一度御願いいたします!
  ランチの丼とっても美味しかったです!しかも、ボリュームがございました!
  御忙しいところ、無理な御願いを聞いてくださってありがとうございました。
  また、御伺いさせてくださいね!


◆ne−mamaさんへ

  終了間際の短い時間でしたけれども、御初に御稽古つけていただきまして
 誠にありがとうございました!
  ne‐mamaさんには、出端で何本も頂戴いたしました。参りましたぁ!
  次回御稽古御願いする際には、私が出端にのれるよう精進してまいります(笑)
  第2でも、御話できてとっても嬉しかったです!今後ともよろしく御願いいたします!
[2006/05/07 02:05:32]

お名前: 小兵衛   
To こっぴちゃん
>行き帰り、ご一緒させていただいてありがとうございました☆
>楽しかったです!!

おぉ〜、こっぴちゃんに覚えてもらって、ありがたい限りです。
オヤジどものお話につきあってくれて、ありがとうね♪
今回は、お稽古出来なかったけれど、東京電剣では、ぜひぜひ
一本お願いしま〜す。おっと、それまでにも、機会があれば、
お稽古したいなぁ〜。

To Hide.さん
>同級生として「負けられん」と気合を入れなおしました(笑)

うぅ、厳しいお言葉。それは、こちらのセリフですよぅ(笑)
と、私も気合を入れ直して、今日はダブルヘッダーでした(汗)
足がイタタ〜!ストレッチを十分行って、さあ寝ようっと・・・。
明日も、午前お稽古に行ってきま〜す。
久々ですが、次回こそは木曜稽古会参りまっせ!

横レスです(笑)
>>あ、帰りは小兵衛さん達と一緒だったので大丈夫ですよ♪
>ナイトには少々歳を食いすぎてたとは思いますが、一人で帰るよりは
>よかったよね(笑)

なんで、代表名が、わたしかなぁ(爆笑)まぁ細かい事は、気にしない。
確かに、安全なオヤジだし・・・。

To amahiroさん
>失礼かもしれませんが、稽古をしていて何か私と同じにおいが
>感じられました。気のせいかな?

御意!私も感じておりましたぞ(笑)勝負にかける意気込み!

>稽古中私もきつい小手を頂戴致しました。

すみせん。セコイ小手ばっかしだったような(汗)もっと、理にかなった
剣道をと、考えてはいるのですが、これがまた難問で・・・。
[2006/05/07 00:33:57]

お名前: にしやん♪★    URL
みなさん、こんばんは。
今日はちゃんと仕事してきましたよ。
でもね、仕事の相手先がみんな休みですからね。
ちゃんと仕事したつもりだけなんですけどね。常に自己満足のにしやんです。
明日は道場のバーベキューがありその準備に追われております。
練習試合もあるんでそっちにも顔をだそうと思ってます。
休みも忙しいんです。。

to himさん    
>今年もやられちゃいましたねえ(^_^;
>遠方から年寄りが来ているんだから、少しは花を持たせましょう(笑)
そんなことはありませんよ。こちらもだいぶ打たれました。
誰が年寄りですって??まだまだですよ〜。

to モスラパパさん    
>初対面というか、私の覚えている限り湘南地区大会会場だけでなく、
>何度かお会いしていますよ〜。
そうでしたか?ちょっと私のほうは存じ上げませんが・・。
息子さん、娘さんとも稽古してみたいですね。
一応、今年の夏であの学校は終わりで別の学校に移りますので・・
 
to Mitsuさん    
ご自愛ください。

to amahiroさん    
>今年は稽古をお願いしたかったのですが、himさんとの稽古を見取りしていて
>しびれてしまいました。次回こそ稽古おねがいいたします。
見取りで足でもしびれちゃいましたかぁ〜。。←おぎパパ直伝オヤジギャグ炸裂!!
こちらこそ次回稽古お願いします。

to Hide.さん 
>彼はなかなかいい選手だと思うよ。でも、人柄がちょっとよすぎるかなぁ。
>上にのし上がっていくためには、もう少しくそ根性がほしい気がします。
>そのあたりを、にしやんがマンツーマンで教えてあげるのがいいだろうねp(^-^)q
ありがとうございます。三年間教えた中でも一番いい選手だと思います。
試合が淡白でやさしいんですよねぇ〜。
相手をたたきつぶす厳しさが欲しいです。
今のあの子は「窮鼠、猫を噛む」の油断して噛まれる猫です。笑

to こっぴ    
>たしかに去年のあの試合はひどかったですよね・・(TT)爆。
>次にお稽古お願いするまでに精進します☆
去年のあの試合のイメージがあったから特に強くなったなあ〜って
感じましたよ。あれから半年くらいですからね。こっぴの成長は早いのかな??
にしやんが成長してないだけ??笑

to ゆみすけさん    
ゆみすけさんも段審査ですか。お互いがんばりましょう!!
[2006/05/06 23:26:44]

お名前: him   
長いはずだったGWももうあと1日ですなあ〜(^_^;
ただ今、湘南電剣以来のお稽古から戻りました。

to ジョーさん
お疲れ様でした。
毎年、この頃になると、抜け殻のようになったジョーさんのお姿が浮かびます(笑)
しっかり充電して、また来年お願い致します!(^o^)v

to こっぴちゃん
初お稽古、ありがとうございました。
元気が良くて、いいお稽古でした!
右手のツッパリにだけ気をつけましょう(^_^)v

to おぎパパさん
今年はお願い出来ませんでしたね(^_^;
まあ、おぎパパさんとはいつでも出来るような気がしていますので、またどこかでお願い致します。
KAZUYAくんのことは、まあ本人にやる気さえあれば、剣道はどこででも出来ますから。
いろいろ経験です(^_^)v

to にしやん
今年もやられちゃいましたねえ(^_^;
遠方から年寄りが来ているんだから、少しは花を持たせましょう(笑)

to amahiroさん
お稽古、ありがとうございました。
いやあ、私もいいところ小手を頂戴致しました。
なかなか面白い立合いでした。また来年お願い致します(^_^)

to さいころさん
お稽古もお話も出来ませんでしたが、審査がんばって下さいね(^o^)v

to 純おやぢさん
人には「がんばって」などと言ってますが、審査は水モノです(笑)
自分の剣道が出来れば、それで満足です。
うまく行くといいのですが(^_^;

to Mitsuさん
無理せず、体調を整えて臨みましょう。
[2006/05/06 22:06:04]

お名前: Hide.    URL
To amahiroさん
>第2道場では剣道に関する考え方や、いろいろなお話をお聞きできたことは私に
>とって収穫でした。
酔っ払ってるのをいいことに、好き勝手なことをたくさん申しましてお耳障りだったと思
いますがお許しください(^^;


To モスラパパさん
>初級者親父から、体力を引いて疲労をたし、
>基本が吹っ飛んだ状態では、打たねばという
>本能からくる気魄しか残りませんでした。
アハハ、あの気魄はそういうことだったのですね(笑)

>疲れても「竹刀は背中で持つ」を意識を
>わすれず精進いたします。
背中で持てるようになると、竹刀が軽いですよ。ぜひ体得できるよう頑張ってくださいねp(^-^)q


To ジョーさん
>第4ではいろいろお話もできて良かったと思います。
>今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
アハハ、こちらこそよろしくお願いいたします(^^;

それにしても、Hide.さんは本当にお酒が強いなあ>。こちらも相当年季
>が入ってますね(笑)
もう、最後の方は、かなりセーブして飲んでました。とりあえず「帰る」方針を立てており
ましたので(笑)
[2006/05/06 21:58:26]

お名前: ジョー    URL
皆さん
改めましてお稽古会お疲れ様でした。私は何も疲れていないはずなのに、
ここ2・3日は寝てばかりです(そっか、飲み疲れだ(^^ゞ)。

to フロストさん
お久しぶりでした。3年半ぶりぐらいにお会いできました。今回は残念
でしたが、次回は是非お稽古よろしくお願いします。またお越しくださ
いね!

to 純おやぢさん
いやー、お会いできてよかったなぁ。
>またお時間があれば都内で飲みましょう
ええ、是非やりましょう。また上野に行きましょうか!

to Hide.さん
このたびは何から何までお世話になりありがとうございました。
第4ではいろいろお話もできて良かったと思います。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
それにしても、Hide.さんは本当にお酒が強いなあ。こちらも相当年季
が入ってますね(笑)

to 足柄のホワイトベアーさん
話は変わりますが、南足柄に1泊2日で遊びに行って来ました。自然に
囲まれた、とてもいいところですね!
[2006/05/06 20:06:21]

お名前: さいころ   
今年のG.Wは本当に良いお天気続きですね。

\(^o^)/ さん***
お祭り、お天気もよく坊ちゃんも大喜びだったんじゃないですか〜!(^^)!
また プチにもいらして下さい、お待ちしております。

Mitsuさん***
3日はお天気良かったけど、空気は ちょっとひんやり気味だったから体調崩されちゃったんじゃないですか??
お大事になさってくださいね。奥様にお会いしたかったのでまた次に機会にと・・・お伝え下さい。

モスラパパさん***
第三に参加してそのまま引っ張って翌日の稽古なんて素敵だったんじゃないですか?(^_^;)
今度は是非プチ稽古会の方にもいらして下さい。

ユウタクさん***
あの後は ただひたすらだらけておりますので、足の方は問題ないようです。
稽古になるとおかしくなるのかな?(サボリ病)
しばらくお会いしない間にチョイ悪を超えてモロ悪オヤジになってらっしゃいましたが、
プチにもちゃんと来てくださいね!

ジョーさん***
写真楽しみにしておりますが、変なのはダメよ。
[2006/05/06 15:47:55]

お名前: モスラパパ   
我が家にも、やっとGWが訪れ留守にしておりました。
レス遅くなりました。また、思い出したことも
含めて書き込みました。
おっと、またこれから出かけます。

to にしやんさん
  >まさかの初対面でした。
  本当に驚きました。
  初対面というか、私の覚えている限り
  湘南地区大会会場だけでなく、
  何度かお会いしていますよ〜。
  >次回は私とも稽古してください。
  今度は私だけでなく、息子と娘も稽古をお願いします。
  >息子さんの分まで頑張りますので、
  >応援よろしくお願いします。
  湘南地区代表ですからもちろん応援します。
  頑張ってください!!
  
to Hide.さん
  >楽しんでいただけましたでしょうか?(^^)
   心底楽しめました。
   いつもの実力以上のものが出ていたような気がします。
  >立会いの気魄はなかなかでした!
  Hide.さんの前に、にしやんさんご指導の
  生きのいい生徒さん2〜3名と稽古しており、
  体力を十分に吸い取られておりました。
  初級者親父から、体力を引いて疲労をたし、
  基本が吹っ飛んだ状態では、打たねばという
  本能からくる気魄しか残りませんでした。
  疲れても「竹刀は背中で持つ」を意識を
  わすれず精進いたします。
  ありがとうございました。m(__)m
  
to さいころさん
  巧みな第三へのお誘い、思わず釣られそうに
  なりました。(翌日の朝稽古がなかったら
  本当は行きたかったんです〜)
  翌日の筋肉痛なんてまだまだお若い、
  私は翌日の朝、軽い筋肉痛程度でしたので
  練習にいってしいました。
  するとそ翌朝あたりからやってきました
  バイクでこけた翌日の全身打撲のような筋肉痛が
  2〜3日遅れてくる痛み、これが「初老の身」の証?
  
to おぎパパさん
  第二での握手の際の暖かい手忘れません。
  実行委員長おつかれさまでした。
  今度はお稽古をお願します。
[2006/05/06 12:51:46]

お名前: Mitsu   
大変、遅くなりましたが、皆様お疲れさまでした。
幹事の皆様、お稽古いただいた皆様ありがとうございました。
私は、普段の行いが悪いせいか、翌日から風邪をこじらせ寝込んでしまい
ました。せっかくのGWが・・・・(涙)
個別のレスは、もうちょっと元気がでてからにします。まずは、御礼まで。
[2006/05/06 10:59:27]

お名前: amahiro   
電剣湘南第5回 実行委員会の皆さん、ありがとうございました。昨年につづき参加させ
て頂きました。今年はhideさんにお目にかかることも出来たうえ、基本稽古を指導して頂き、さらに第2道場でも良い話をお聞きすることが出来たことは大収穫でした。
To おぎパパさん、稽古は出来ませんでしたが、第2道場ではお話をお聞きすることだが出
来ました。
To hideさん、稽古をお願いしたかったのですが、大人気で無理だとあきらめてしまいまし
た。第2道場では剣道に関する考え方や、いろいろなお話をお聞きできたことは私に
とって収穫でした。
To 小兵衛さん、稽古ありがとうございました。失礼かもしれませんが、稽古をしていて何
か私と同じにおいが感じられました。気のせいかな?稽古中私もきつい小手を頂戴致
しました。次の機会又よろしくおねがいいたします。
To himさん、遠間からの面 今年も頂戴致しました。昨年につづき稽古ありがとうござい
ました。第2道場でも 家紋の落とし方をおい得て頂きました。感謝感謝
To にしやんさん、今年は稽古をお願いしたかったのですが、himさんとの稽古を見取りし
ていてしびれてしまいました。次回こそ稽古おねがいいたします。
To 足柄のホワイトベアさん、昨年は第2道場でのお話だけでしたが、今年は稽古まで頂き
ありがとうございました。
To 純おやじさん、稽古勉強になりました。この次ぎもよろしくお願いいたします。

この次は東京の方にも行ってみようかなと思いました。
[2006/05/06 09:20:30]

お名前: Hide.    URL
To おぎパパさん
>気合いの入れ方は特に。見る見るうちに参加者の意識が変わっていく姿は
>感動的でした。
意識が変わるとああも見事に違ってくるんですねヽ(^.^)ノ
皆さんがあれをそれぞれの道場・剣友会に持ち帰って実践してくださるといいのですが。。

>また第2は酔っぱらいと最後までお付き合いして頂き、
>感謝しています。
その台詞、そっくりお返しします。
近ければ、毎回プチにお邪魔したい気分ですよ(^^;


To 純おやぢさん
基本錬成では相手役に指名してしまいまして申し訳ありませんでした。
一番打ちやすい高さなもので(笑)
実際のお稽古では、なかなかさわれませんがね(^^;


To 小兵衛さん
久方ぶりにお目にかかれてうれしかったです。相変らず元気いっぱいに動き回ってお稽古
されているのを拝見して、同級生として「負けられん」と気合を入れなおしました(笑)
また、木曜稽古会でお手合わせ願います!!


To にしやん
>東京には行けない多くの湘南電脳剣士がHide.さんの基本練成を
>見て、聞いて、やってみていい経験をしたと思います。
そういっていただけますとうれしいです。

>なお、よしゆきはここのところ伸び悩んでおりましたが、
>だいぶ吹っ切れたような感じでした。
そうですか、それはよかったなぁ!
彼はなかなかいい選手だと思うよ。でも、人柄がちょっとよすぎるかなぁ。
上にのし上がっていくためには、もう少しくそ根性がほしい気がします。そのあたりを、
にしやんがマンツーマンで教えてあげるのがいいだろうねp(^-^)q

今日の試合の優勝は励みになるだろうね。大いに褒めてあげてくださいヽ(^.^)ノ


To こっぴ
>今まで自分がすごくたるんでたんだなぁと思いましたm(__)m
>電車・車の中や第2でも貴重なお話しを聞けてすごく勉強になりました!!
そうですか、それはよかったです。
残念ながら、学校の剣道部はまだまだ意識は低いよね。
でも、こっぴだけは、気持ちを高めてお稽古するようにしてみてください。それに気がつ
いた人が、きっと後に続いてくれるはずですからヽ(^.^)ノ

>あ、帰りは小兵衛さん達と一緒だったので大丈夫ですよ♪
ナイトには少々歳を食いすぎてたとは思いますが、一人で帰るよりはよかったよね(笑)
[2006/05/05 22:44:11]

お名前: こっぴ   
こんにちは!
3日はありがとうございました(*^U^*)
第一、第二ともにたくさんの方と交流することが出来て、
とても充実した1日でした♪

to小兵衛さん
行き帰り、ご一緒させていただいてありがとうございました☆
楽しかったです!!
また東京電剣でもよろしくおねがいします(^U^○)

toフロストさん
電車の中や第2でお話できて、楽しかったです!!
お稽古お願いできなくて残念でした↓
次回はぜひお稽古お願いします♪♪

toトシさん
お稽古ありがとうございました(^v^)
去年より伸びたって言って下さって嬉しかったです★
来年もよろしくお願いします!!
あ、帰りの電車で爆睡してしまって
ご挨拶できなくてすみませんでしたm(_ _)m 

toくにさん
お稽古ありがとうございました!
くにさんの面打ち、すごいですね(@@;)
私も見習いたいですmm
またよろしくお願いします♪♪

toおだわらさん
お稽古お願いできなくて残念でした(T_T)
第2でたちばな君とミツキちゃんと色々お話したんですが、
可愛いですねぇ(´U`*)
弟、妹にしたいぐらいです(笑)

to親馬鹿一刀流さん
帰りはご一緒させていただいてありがとうございました!
北海道の剣道のお話も聞けて勉強になりました。
今度お稽古もお願いします(^^)

to himさん
初めてのお稽古ありがとうございました!
第2でもお話できて楽しかったです♪♪
また来年もよろしくおねがいします(^^)/

toHide.さん
第1のHide.さんのご指導で、
今まで自分がすごくたるんでたんだなぁと思いましたm(__)m
電車・車の中や第2でも貴重なお話しを聞けてすごく勉強になりました!!
あ、帰りは小兵衛さん達と一緒だったので大丈夫ですよ♪
またよろしくおねがいします(^^)/

toにしやん
お稽古ありがとうございました!
>・・それとも試合と稽古は違うのかな??
そんなことないですよ〜!笑
たしかに去年のあの試合はひどかったですよね・・(TT)爆。
次にお稽古お願いするまでに精進します☆

toおぎパパさん
第二では話を聞いて下さってありがとうございました♪
おぎパパさんとお話して、しがらみ(?)がとれてすっきりしました!!
「等身大の自分」を忘れないで稽古します。
次回はお稽古もお願いします(^U^)

to ne-mamaさん
第1、第2と相手してくださってありがとうございました!
ne-mamaさんとお話できて楽しかったです(*^V^*)
今回はお稽古お願いできなくて残念でした↓
今度お会いしたときはお稽古もお願いします♪♪


回り稽古などでお稽古して頂いた方、第2でお話して下さったかた、
実行委員の方々、みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
[2006/05/05 19:35:10]

お名前: ゆみすけ   
湘南電剣の皆様、色々とお疲れ様でした。
遅刻してしまい申し訳ございませんでした。
今年は良い気候の中剣道を楽しめた1日で充実感がありました。
また来年もよろしくおねがいします。

to..にしやんさん
  稽古をつけていただきありがとうございました。
  今、色々な課題がありたくさんやり直し??がありいっぱいいっぱいですが、
  段審査にむけて一歩でも進歩できるように頑張っていきますので、
  来年もよろしくお願いします。

to..おぎパパさん
   稽古が出来なくて残念でした・・・またの機会に是非私にお稽古を
   つけてください。よろしくおねがいします。

その他、周り稽古をしていただいた方々色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[2006/05/05 19:06:27]

お名前: にしやん♪★    URL
こんばんは。
今日も一日元気に仕事終了!って部下から終了報告入りました。
ってことで飲んじゃいます。何を??
昨日の残りの・・・越の寒梅です。笑
・・・ところで昨日3回もカキコしておりながら・・
肝心な方にお礼を忘れておりました。
Hide.さんごめんなさい。。

to Hide.さん
本年はお忙しいところお越しいただきましてありがとうございました。
GWは毎年来れないということでしたが、
運よく第五回の区切りの今年に念願かない
この湘南でHide.さんに基本練成をやっていただくことがかないました。
東京には行けない多くの湘南電脳剣士がHide.さんの基本練成を
見て、聞いて、やってみていい経験をしたと思います。
今後継続されるかどうかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
なお、よしゆきはここのところ伸び悩んでおりましたが、
だいぶ吹っ切れたような感じでした。
さらに上位を狙えるよう頑張ります。
ちなみに今日の試合も優勝したそうです。

to フロストさん
そんなやさしく見えますか??
面かぶると変わるんですよ。性格が・・。
しかも自分の小手だったので、面と胴しか打ってません。笑
また次回もお願いします。今度は中段で。。

to tomoさん
大丈夫でしたか・・
良かったです。。

to 純おやじさん
何をいいますか。
私なんか強いなんてとんでもない・・
純おやじさんとこの息子のほうが強いでしょう。。笑

to てちゅさん
気持ちが若いせいか・・本番に弱いんですよね。笑
とにかく頑張ってきます。
もう30歳ですから・・ふ〜\(-o-)/

そんなこんなであさって30歳を迎えますにしやんです。
生徒に「先生25歳って4捨5入すると30じゃん、おやじ〜」と言われものすごい
ショックを受けて早5年、、とうとう30歳の壁がやってまいりました。
ま、気持ちは・・
いつまでもこのキャラでいきます。。笑

最後に・・おとといの稽古会でKAZUYAと稽古をしました。
ふと見ると・・私があげた面・私があげた胴・私があげた垂・・・
なんか自分と戦っているようで気持ち悪かったです。
ま、あんなKAZUYAみたいに細くはないので間違えることはないんですけどね。
あの胴は自分しか持ってないオンリーワンなので余計です。
KAZUYAへ、俺と稽古するときはその防具はやめましょう!!
いや、やめてください。。では。。
亀田兄弟見なくっちゃ!!爆
[2006/05/05 18:56:13]

お名前: 小兵衛   
皆様、お疲れさまでした♪ようやく筋肉痛も、癒えてきたオヤジです(笑)

おぎぱぱさん
実行委員長おつかれさまでした。今年も、たっぷりお稽古させて頂きました。
湘南組は、チームワーク抜群ですね♪また来年も、ぜひとも参加させて頂きます。

Hide.さん
基本練成の指導おつかれさまでした。幅広い年齢層の、多数の剣士をうまくリード
される♪なかなか、出来る事ではございません。さすがと感動致しました。
打ち込み稽古と技稽古の目的の違い、三つの攻めのパターンなど、今後所属で
取り入れたいと存じます。おっと、面面胴胴の切り返し、当日初めて出来ました♪
これからも宜しくお願いしま〜す。

さいころさん
お稽古ありがとうございました。さいころさん、ホントに気合が入っていらっしゃいました。
終始圧倒されっぱなしでした。スパーンと中心を割ってこられる剣道♪
お稽古量の豊富なことが、よく分かりました。これからも、機会ございましたら、ぜひ
お手合わせお願い致します。

トシさん
初のお稽古、誠にありがとうございました。いやぁトシさん、さすがにパワーが違う。
こりゃ、必死で懸からねば、圧倒されるぞ感じまして、全力でいきました!
嗚呼、そうしたら手が痙攣・・・(笑)力んじゃいけませんね♪また、お稽古お願いします。

amahiroさん
お稽古ありがとうございました。最後は、綺麗に小手を頂きました。防御から攻撃への
展開が速く、なかなか打たせて頂けませんでした。次回までに、秘策を練っておきます。

親馬鹿一刀流さん
久々のお稽古、ありがとうございました。真っ向勝負の親馬鹿さんに対しては、こちらも
相打ち覚悟!切り落としを目指して、行きましたが、こりゃなかなか・・・。
結局最後は、小手から胴を打っちゃいました。このあたりが、まだまだ修行が足りんなあ
と反省しております。お相手と合気で「さあ来るなら来い!」次回までに鍛えておきます。

おにくさん
お稽古ありがとうございました。初太刀、完全に参りました。そして、二太刀目も完敗です。
完全に、気で負けておりました。おにくさん、お稽古なさってますね。これまた、次回までに
鍛え直して参ります。

あべりさん
初のお稽古、ありがとうございました。もう、お手本にさせて頂きたい綺麗な剣道♪
参りました!お稽古中に「こりゃ、先を取らねば打たれる。気持ちで負けたらイカン!」と
必死の思い・・・。とにかく、先手を取って、あべりさんに防御動作をさせねば、打つ機会
が生まれないなと感じた次第です。また、ぜひぜひお稽古お願い致します。
[2006/05/05 17:05:19]

お名前: 純おやぢ   
湘南電剣のみなさん、お礼のカキコが遅くなりすみません。
昨日は出かけていたもので・・・

素晴らしい会をありがとうございました。幹事のおぎパパさん、ジョーさん、
おにくさん、にしやん、あべりさん、さいころさん他のみなさん、お疲れ様でした。

to おぎパパさん、 お稽古ありがとう御座いました。初太刀に見事に面を
   いただきました。参りました。次回もお願いします。
to にしやん  さすがに強いです。もうホントに必死で挑ませていただきました。
   一か月分くらいいっぺんにお稽古したような集中力で・・疲れました。
   またお願いします。
to あべりさん お久しぶりでしたがやっぱり真っ直ぐできれいな剣風ですね。
   マネをしたいのですが、なかなかうまくいきません。意識してみます。
to さいころさん、次回は是非・・純おやぢワールドで楽しみましょう!
to てちゅさん 剣豪てちゅさんにお稽古つけていただきたかったのだけれど
   時間がなくなってしまいました。是非次回お願いします。
to デーニッツさん 力強い剣風にやられました。参りました。次回は対策を
   考えていきますね。
to ジョー会長 お久しぶりでした。お稽古できなくて残念でしたが、早く
   治してくださいね。またお時間があれば都内で飲みましょう。
to おにくさん また三楽でお会いしましょう。
to ne−mamaさん 爆睡してしまいました。お世話になりホントに
   ありがとうございました。
to フロストさん 連絡等いろいろありがとうございました。今後もよろしく
   お願いします。
to Mitsuさん、himさん名古屋頑張ってね。

Hide.さん御指導ありがとうございました。
また、参加された皆さん、本当にありがとう御座いました。有意義なそして
楽しい一日でした。   ではでは・・・・・

  P.S. 春海坊さん、例の品たみますよ!
[2006/05/05 13:22:22]

お名前: \(^o^)/   
今年は参加できず申し訳ございませんでした。
楽しみにしていたのに・・・
[2006/05/05 12:19:48]

お名前: tomo   
<追加>にしやんさん大丈夫ですよ。 
最後、終了直前にやっちやいましたが、
足の方は問題なさそうです。ご迷惑をお掛けした方々
どうもありがとうございました。
[2006/05/05 12:03:26]

お名前: tomo   
おはようございます。
皆さんお疲れ様でした。おぎぱぱさん稽古ありがとうございました。
現在四段にむけて改造中、まだまだです(^^;)
また機会がありましたらよろしくお願いします。
またHNを確認できず、ご挨拶できなかった剣士の方
どうもありがとうございました。次回また1年後?(笑)
よろしくお願いします。
[2006/05/05 11:55:13]

お名前: おぎパパ   
今日もいい天気ですねぇ


to Hide.さん

体操、素振り、基本錬成と指揮をとって頂き
ありがとうございました。<(_ _)>
Hide.さんの指揮のとり方は大変勉強になりました。
気合いの入れ方は特に。見る見るうちに参加者の意識が変わっていく姿は
感動的でした。
また第2は酔っぱらいと最後までお付き合いして頂き、
感謝しています。
楽しい、楽しい時間でした。

to くにさん

お店を休んで参加して頂き、ありがとうございます。
甘い物、堪能できました。

to ne-mamaさん

お嫁さん業、追っかけとお忙しい中をぬっての参加ありがとうございます。
お稽古できず残念でした。
6月にお会いしたときにお願いします。

to フロストさん

いや〜〜参りました。完敗です。
次回はもう少しましな立ち会いが出来るように
頑張ってお稽古しておきます。

to 純おやじぢさん

回り稽古の少ない時間でしたが・・・またボコボコにされました。^^;
相変わらず進歩のないオヤヂです。

to himさん

毎年参加して頂きありがとうございます。
今回はお稽古できず残念でした。
第2でKAZUYAのことを純おやぢさんと心配して頂き
ありがとうございます。
KAZUYAの意思がもうかたまっているようなのでKAZUYAに任せようかと思っています。
これからも連れて行きますので相談にのってやって下さい。

to てちゅさん

久々にお会いしたのに、お稽古できず残念です。
あー君、ゆずちゃんと遊んで楽しかったです。
またプチに来てください。

to tomoさん

完敗です。真っ直ぐなパワフルなメンをいっぱい頂戴致しました。^^;
ゆみすけちゃんと仲良くね。

to 親馬鹿一刀流さん

3種類のメン頂戴致しました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
あれから北海道に帰られたんですね。
タフですね。

to ムッシュさん

去年はお稽古もできず、お話も出来ず残念な思いをしましたが
お稽古もお話もできて楽しかったです。
お近くなのでプチ稽古会にも参加して下さい。

to 小兵衛さん

お稽古できなかったぁ〜  残念!
いつもお疲れの時にお願いしていましたので、
今度は一番に行きたいと思っています。



また思い出しつつカキコミたいと思います。
だいぶ呆けいますので、糸をたぐっていかないと
思い出せないおぎパパです。^^;

【 お詫び  】
第2の料理でご飯のもが無くお腹がいっぱいにならなかったと
カミさんに叱られました。

参加者の皆さん、申し訳御座いませんでした。<(_ _)>
[2006/05/05 10:44:27]

お名前: フロスト   
下ではなくここにレスさせていただきます。

湘南電剣の皆さん、お稽古ありがとうございました。
当日の晴れ渡った空のような、爽やかな気持ちにさせていただける稽古会でした。
幹事の皆様・参加された皆様・中学生達・来年もお会いしたいと思います。

to にしやん
あんなところで順番が来てしまうとは・・・・
初参加なんだから、少しはやさしくしてちょーだい。(笑)

篭手はあるがとね、わざわざ自宅まで行っていただいて申し訳ございません
この次はよーーく注意します。

to あべりさん
始めてお稽古いただきました、スピードと捌きについていけませんでした
今年はおとうさんになるそうで、親子で電剣参加たのしみですね。

to てちゅさん
4〜5年ぶりぐらいでしょうか、とっても楽しくお稽古させていただきました
全部真中割られちゃいましたね、勉強して来ます。
お子さんがあんなに大きくなっているとは・・・ 

to さいころさん
いやー参りました!!
女性に面をあれだけ打たれたのは記憶にありません、気合入りまくりでしたね。
今月末には朗報が聞けると確信しております、自然体でがんばってください。
移動では車に乗せていただきありがとうございました、ところで駐車料は・・・・

to トシさん
見事な篭手いただきました。
稽古量が豊富なのがわかります、子供から大人までいろんな方とお稽古してるでしょ
中学生の捌きかたは勉強になりました。
出張作ってプチ稽古会にもよってください。

to おぎぱぱさん
最後の面 負けました。(泣)
おぎぱぱさんのこだわりが見えたようで楽しかったです。
でも次は負けないよ。(笑)

to ジョーさん
早く直してくださいね、お稽古いただけなくて残念です。
幹事ご苦労様です、ジョーさんやスタッフの人柄がよく出てる稽古会ですね
ずっと続けていってほしいです。

廻り稽古でお稽古いたただいた方、中学生の皆さん機会があればまたお稽古してください。
[2006/05/05 08:14:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

向こうにたくさんの御礼のカキコがありまして、すっかり出遅れてしまいましたが、湘南組
の皆さん、また、参加者の皆さん、楽しい会をホントありがとうございましたヽ(^.^)ノ
私は結局、最後の最後まで居座ってしまい、湘南組のみなさんにご迷惑をおかけしてしま
いました。酔っ払いの長っ尻はいけませんなぁ(^_^ メ)

また、基本錬成では、皆さんに口やかましいことを申し上げまして失礼いたしました。で
も、第二道場でもお話したのですが、上から見ていてまったく違う集団がお稽古している
がごとく変化がありました。「基本は基本のためならず」。常にこれを考え一本一本を大切
にしていくところに「上達のポイントあり」を再度実感することができましたし、私も、今
一度初心に帰って頑張ろうと思えた貴重な体験でした。感謝いたします(^0^)


To こっぴ
第二道場では酔っ払いオヤヂになってしまい、あまりお話できなくてごめんね。帰りも一
人で帰らせてしまったけど、大丈夫だったかな??(>_<)
また、これに懲りずに、電剣や電剣プチに顔を見せてくださいね(^_-)〜☆


To ne-mamaさん&フロストさん&くにさん
結局最後まで飲んでました(^_^ メ)
とはいうものの、おぎパパやジョーさんの家にお世話になるほどではありませんでしたが。
荷物、運んでいただきまして感謝です(^^;
あ、帰りはグリーン車に載ってみました。快適に安眠できまして、東京駅で車掌さんに起
こされるまで意識がありませんでした(笑)


To NORIKOさん
久しぶりにお稽古できてうれしかったです。
膝、お悪そうですが大事になさってくださいね(>_<)
次にお目にかかれるのは同窓会でしょうか??(^^)


To 親馬鹿一刀流さん
周り稽古で久々のお手合わせ、ありがとうございました。
でも、時間がまったく足りませんでしたね(^^;
親馬鹿さんの真面を以下に切り落として打つかってことを考えてたんですが果たせません
でした。この次お手合わせできるのを楽しみにいたしております(^^)


To toshiさん
>Hide.さんの基本練成での指導に、自分の途切れ途切れの剣道は単に左足神経痛の
>みが原因ではないこと実感です。
ご無理をさせてしまいましたでしょうか?(^^;
痛いところがあるときは、本数を減らすなどして負担を軽減させながらも、「気持ちだけ
は集中」を心がけてくださいね(^_-)〜☆

またのご参加をお待ちいたしております!!


To マサタロウさん
第二でも盛り上がりましたね。勝手なことばかり申しまして失礼いたしました(^^;
電剣はけっこうあちこちで行なわれています。今度は足を伸ばしてみてください(^_-)〜☆


To モスラパパさん
ご参加ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?(^^)
周り稽古では、一本ありがとうございます。立会いの気魄はなかなかでした!
ただ、ちょっと肩に力が入っているように見受けられました。素振りのときに申しました
が「竹刀は背中で持つ」を意識されますといいと思いますよ(^_-)〜☆
またお目にかかれますことを楽しみにいたしております!!


To さいころさん
お稽古することはかないませんでしたが、第二ではお稽古させていただいた以上にたくさ
んお話ができてヽ(^.^)ノ あ、酔っ払いのお相手で、さぞかしお疲れになったことでし
ょう(^_^ メ)
切り返しにせよ素振りにせよ、「一本になる」っていう意識は常に必要だと考えます。
ともに頑張りましょう!!


To おにくさん
アルコール燃料で動いてますので、燃料を補給するとスーパーマンになってしまうので
すヾ(・_・;)オイオイ
今回はお稽古できませんでしたが、三楽などではぜひまたお願いいたします!!


To 春海坊さん
お師匠様がお亡くなりになったことは存知あげてましたが、日本にいらしてたことはまっ
たく・・・。でも、お顔を見ることができ、少し元気が出た春海坊さんにホッといたしま
した。
師匠を身近に感じる瞬間は、なんといっても道場ですから(^_-)〜☆
お忙しいとは思いますが、あちこちに顔を見せてくださいね!!!


To てちゅさん
壇上から拝見しておりましたが、剣の切れなど素晴らしいものがありました。
いやぁ、お稽古しないでよかった。ボコボコニされてたかも(^_^ メ)
次回お目にかかれるのは同窓会ですかね?
それまでに精進いたしますヽ(^.^)ノ
[2006/05/05 06:22:59]

お名前: おぎパパ   
大変遅くなりましたが、
沢山の剣士に参加頂きありがとうございました。
もっと早くトピを立てたかったのですが、毎年稽古会が終わると
何もする気になりません。^^;
カミさんも気をつかって、私をほっといてくれます^^;
レスはまた後でさせて頂きます。

第6回に向けて気持ちも新たにこの1年間計画を練っていきたいと思います。

今後の為にご意見、ご感想をお聞かせ下さい。
[2006/05/05 00:12:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る