記事タイトル:電脳剣士会が剣道時代に掲載! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大谷 忠敬   
 剣道時代で稽古会の記事を読みました。
 一度参加したいですね、ただ岡山からの参加となると少し遠いような気もします、
どなたか、中国地区でこういった催しを企画していただいたらありがたいのですが
勿論協力は惜しみません。
[2003/04/02 16:54:57]

お名前: Hide.   
to のすけの母さん

>剣道時代に私がうつってると聞いて本屋を探してもどこにもなかったです。

えええー、あれにご参加しておられながら、まだ未定な伊方がいらしたというのは驚愕に
値しますぞ('o')オー


>それよりも、HIDE先生の本を毎日昼休みに開いて見ています。
恐れ入りますm(_ _)m


>イメージしながら素振りをしてますが・・お稽古でためしても
>なかなかうまくできない。のすけと稽古メニューを作ろうと、燃えています。

そうですねぇ、振り方もさることながら、「正しく床に立って、左足で床を押して前進す
る感覚」を身に付けられるといいですね(^_-)〜☆


>またお稽古会したいです。

そうですね(^^)
ゲリラ的に、あちこちで地方電剣が立ち上がってますから、きっとまた、楽しい仲間が集
まる機会があると思いますよヽ(^.^)ノ
[2002/04/19 19:58:59]

お名前: のすけの母   
お久しぶりです。今日やっとお休みがやってきました。
日曜祭日はお休みなのですが、世の中週休2日だというのに
6連勤が4クール、約1ケ月ぶりの平日のお休みです。
年度末から年度はじめで人の入れ替えがあって、職場は人手不足。
しかし、患者様はいっぱい。パソコンを開くのも、疲れがじゃまをして・・
剣道時代に私がうつってると聞いて本屋を探してもどこにもなかったです。
バックナンバーでとりよせしかないのかなー?それよりも、HIDE先生の本を
毎日昼休みに開いて見ています。
イメージしながら素振りをしてますが・・お稽古でためしても
なかなかうまくできない。のすけと稽古メニューを作ろうと、燃えています。
犬を連れて夜に公園で素振りしてたら、じろじろとなにやってんだーと見られながらも
私はこの時間を大切にしたいと思っています。
おおすぎさーん。今度見せてね。
またお稽古会したいです。ではまた。
[2002/04/19 06:26:46]

お名前: Hide.   
to えーじさん

>おお、それは益々楽しみです。是非無理をしてお越しください!(^o^)/

明治村を観戦に行く話が持ち上がっておりましてね。前日にそちらに行くみたいなんです
よ(^^) うまくすれば、稽古&オフ(なんですよね(笑))に参加できるかも。


>あ、しまった!2月からなんにも進歩していない(^^;

よかった(笑)
でも、こちらは全く稽古してませんので、今度は分が悪いかも(^_^ メ)
[2002/04/08 17:10:20]

お名前: えーじ   
toHide.さん
>なお、ひょっとすると、13日、そちらに伺えるかもしれませんよ(^_-)〜☆
おお、それは益々楽しみです。是非無理をしてお越しください!(^o^)/
あ、しまった!2月からなんにも進歩していない(^^;

toくにさん
>写真に写るって、運ですね。
ええ、日頃の行いが…。
>わたしなんか、はっきり写していただいたので、
ええ、男前に写ってましたよ(^^)
[2002/04/08 15:21:50]

お名前: Hide.   
忙しさにかまけ、レスが遅れましたことをおわび申し上げますm(_ _)m

 to ねこみまんさん
>やっぱり原点はそこですよね。
多くの方にいらしていただくためには、いかにそのサイトがユーザビリティにあふれてい
るかってことが重要です(^^)

>そのお言葉、とっても心強いです。
>そのときはよろしくお願いします。
了解です! 互いにいいサイト運営をめざして頑張りましょうヽ(^.^)ノ


to えーじさん
>先日はお忙しいスケジュールにも関わらず、ご連絡くださって
>ありがとうございました。(^_^)
いえいえ、電話で失礼いたしましたm(_ _)m
ま、いろいろ考える方はいらっしゃいますが、真実はひとつです。迷うことなく突き進ん
でいきたいと考えます(^^)
なお、ひょっとすると、13日、そちらに伺えるかもしれませんよ(^_-)〜☆

>せっかくHide.さんにもお稽古1番のりを果たしましたのに…。
最初だったのが裏目に出たかもしれませんよ。カメラマンも追いきれなかったかも(笑)

>おおーい、M先生!!お好み焼き焼いてる合間で結構ですので。
>カキコんじゃってくださーい(^^)
そうだそうだ、M先生、出てこーい!ヾ(・_・;)オイオイ


to くにさん
留守中、フォローありがとうございます。
ようやくフレッシュマンキャンプが終わり、現在のセクションでの大仕事も終了です。
まだ、いくつか大きな業務の引き継ぎが残っていて、今週もカキコが軌道に乗るかどうか
わかりませんので、よろしくお願いします(^_-)〜☆
[2002/04/07 10:46:27]

お名前: くに    URL
to かまさん
有名人になっちゃいましたね。
東北電剣も記事と写真があれば紹介してくださるかも。

to はやぶささん
我々も、どこかからクレームが来たらどうしようとか、「頑迷な(?)」高段位の方が見えて、指揮をとろうと
されたらどうしようかなどという話もしたんですが、どちらも今の所起こっていませんので、楽しくやっていられますね。(^_^)
剣道界に問題提起をしようとか、改革をしようという気持ちで始めたわけではないのですが、これを契機に、
剣道がもっと楽しく、多くの方に支持される競技になってくれればいいと思います。

to えーじさん
写真に写るって、運ですね。
おおすぎさんも、Hideさんの隣にいたのに集合写真にしか写ってないとおっしゃってました。
わたしなんか、はっきり写していただいたので、道場の先生から「まだ技も未熟なのに、何やってるの!」
なんて怒られないか心配してたんですけど (^^;)

to ねこみまんさん
薙刀の総合サイト。期待してます。ここみたいになると、掲示板の管理も大変ですけどね(笑)
[2002/04/01 11:49:35]

お名前: えーじ   
to Hide.さん
先日はお忙しいスケジュールにも関わらず、ご連絡くださって
ありがとうございました。(^_^)

>ひょっとして、お稽古が目立っていなかったとかヾ(・_・;)オイオイ
せっかくHide.さんにもお稽古1番のりを果たしましたのに…。
でも、二刀流やなぎなたがたくさんいらっしゃったので、もともと地味な
剣風の私では目立てないですね。やっぱ“のぼり”が必要だったか。
(-o- )フウ

>うーん、たいへん光栄ですが、単にROMだけじゃなくてぜひぜひご登場
>願いたいものですねヽ(^.^)ノ
おおーい、M先生!!お好み焼き焼いてる合間で結構ですので。
カキコんじゃってくださーい(^^)
先生も剣道やってて、ネットみてれば既に電脳剣士なんですよ〜(^_-)−☆
[2002/03/30 23:44:56]

お名前: ねこみまん    URL
Hide.さんへ

>他の剣道サイトを丹念に回ってカキコし、
>相互リンク先を増やしてリンク集をまとめ上げました。
やっぱり原点はそこですよね。

>時間はかかりますが、認知度を上げ来てもらうためには、
>最初は他を回る必要があると思います。
その通りと思います。がんばらなくては。
…、ただその前に立ち上げなくちゃ。(^^;

>お力になれることは協力いたしますので、どうぞ、ガンバってくださいヽ(^.^)ノ
そのお言葉、とっても心強いです。
そのときはよろしくお願いします。
[2002/03/30 22:43:06]

お名前: Hide.   
to えーじさん
>でも、集合写真にしか写れなくてちょっと残念ですが…(^^;
アハハ、それは残念でしたねぇ(^^) 
ひょっとして、お稽古が目立っていなかったとかヾ(・_・;)オイオイ

>M先生は私の父と同級生で、「昔はネットがなかったが、剣道関係の資料を
>新聞の告知欄で探して仲良くなった県外の先生方もいるんだよ」とおっしゃっていまし
>た。「だから、私も電脳剣士なんだ。」と…。(^^;
なるほど。昔の電脳剣士の皆さんは苦労なさっていらしたのですね(^^)

>このHPもROMされておられるようすでした。
うーん、たいへん光栄ですが、単にROMだけじゃなくてぜひぜひご登場願いたいものです
ねヽ(^.^)ノ


to Junkoさん
かきこが二つも載ってるなんて驚異的ですよ。私なんか、管理人なのにカキコが載ってま
せん。まるで何も書いてないみたいですよねぇ(^_^ メ)


to くにさん
>4月になって、イベントの予定がハッキリしたら、運営のことも考えてみたいと思いま
>す。
そうですね。時間に余裕ができましたら、ご相談に伺います(^^)


to かまさん
>結構 剣道時代を購入している方の多いのに驚きました。
大人の方では、『剣道時代』の読者もけっこう多いと思いますね(^^)

>うちの先生から20代にも見えるが50代にも見えるな〜との事
たしかに、かまさん、年齢不詳ですよね(笑)


to はやぶささん
>電脳剣士稽古会を実に好意的にとらえて記事にしてくれていますね。
>さすがM編集長(笑い)。
アハハ、ありがたいことですね(^^)
次のお稽古会には、引きこんじゃいましょうヽ(^.^)ノ

>でもネットの時代はすべての人が個人の意思を自由に表現できる民主的な時代ですから
>剣道の稽古のあり方も従来型の徒弟制や段位優位制ばかりでなく
>いろいろあっていいと思いますよ。
>その点で今回の電脳剣士稽古会は剣道界にいい刺激になったのではないでしょうか。
そうですね。「楽しく正しい剣道」の定義の一端を提示できたかもしれませんね(^^)

>まあ我々はそんな事は考えず,楽しいから稽古してるだけですが。
おっしゃる通りで(^_-)〜☆
今は苦々しく思っておられる方も、そのうち、剣道の楽しさの新しい姿に気がつかれるの
ではないかと思いますけどね(^^)
[2002/03/30 15:28:39]

お名前: えーじ   
toはやぶささん
>剣道界の圧倒的な主流は体制維持が仕事の警察関係者や保守的で頑迷な老人ですから、
>案外、電脳剣士会のようなやりかたは礼を失すると思っている人も少なくないのでは。
>まあ目障りだが、俺の道場とは関係ないからいいかぐらいに思っていたりして。
世の中にはいろんな考え方をされる方がいらっしゃいますもんね(^^;
様々なものを取り込むというのは、体制の維持にも役立つのに…。

>その点で今回の電脳剣士稽古会は剣道界にいい刺激になったのではないでしょうか。
>まあ我々はそんな事は考えず,楽しいから稽古してるだけですが。
そうですね。私もいろんな角度から剣道に取り組み、お稽古していきたいと
考えております。
なんにしても、剣友が増えることは幸せですよね(^o^)/
[2002/03/30 09:12:49]

お名前: はやぶさ   
 H編集長でした。ごめんなさい。
[2002/03/30 00:00:19]

お名前: はやぶさ   
剣道時代みましたよ。
電脳剣士稽古会を実に好意的にとらえて記事にしてくれていますね。
さすがM編集長(笑い)。
でも「年齢,段位、性別にかかわりなく心のままに剣道を楽しむ」電脳剣士稽古会
の稽古や運営スタイルが21世紀の剣道のあるべき姿なんて誉められるとこそばゆいですね。

剣道界の圧倒的な主流は体制維持が仕事の警察関係者や保守的で頑迷な老人ですから、
案外、電脳剣士会のようなやりかたは礼を失すると思っている人も少なくないのでは。
まあ目障りだが、俺の道場とは関係ないからいいかぐらいに思っていたりして。

私自身、少なからず警察剣道畑の先生に稽古や古流の指導を受け、
個人的には尊敬している人も結構いるのですが、体制としての警察剣道や剣道連盟は
硬直化してますからねえ(笑い)。
自分達と違うやり方そのものが受け入れがたい、ということもあるのでは。
でもネットの時代はすべての人が個人の意思を自由に表現できる民主的な時代ですから
剣道の稽古のあり方も従来型の徒弟制や段位優位制ばかりでなく
いろいろあっていいと思いますよ。
その点で今回の電脳剣士稽古会は剣道界にいい刺激になったのではないでしょうか。
まあ我々はそんな事は考えず,楽しいから稽古してるだけですが。
[2002/03/29 23:58:02]

お名前: かま   
「遠方から来た剣士です。」
と紹介されていたぞ〜 見たぞ〜と剣道関係の親御さんから突然言われ
結構 剣道時代を購入している方の多いのに驚きました。
 うちの先生から20代にも見えるが50代にも見えるな〜との事
私とすれば年齢不詳でこのままでいいです。
[2002/03/29 19:43:04]

お名前: くに    URL
to ねこみまんさん
仰有るとおり、運営面ではこれから大変ですね。
今まで以上にみなさんのご協力を仰がなくてはならなくなるかもしれません。
4月になって、イベントの予定がハッキリしたら、運営のことも考えてみたいと思います。
[2002/03/29 16:57:23]

お名前: Junko   
きのう、剣道時代を、買ってきてもらいました。
はじめ剣道日本と勘違いして、何で載ってないのかなと、思っていました。
感想文のところに2つも載っていました。写真は、チラッと写っていました。
楽しかったあの日が思い出されて、うれしくなりました。
中身は、これからちゃんと読みます。
[2002/03/28 17:42:53]

お名前: えーじ   
私も出張先で購入しました。
いいですねぇ。何回でもあのときの感動がよみがえります(^^)
電剣の内容がよくわかる記事でした。
でも、集合写真にしか写れなくてちょっと残念ですが…(^^;
私の所属する道場のM先生に「お、電脳剣士のえーじではないか。」
って言われました。
M先生は私の父と同級生で、「昔はネットがなかったが、剣道関係の資料を
新聞の告知欄で探して仲良くなった県外の先生方もいるんだよ」とおっしゃっていました。
「だから、私も電脳剣士なんだ。」と…。(^^;
このHPもROMされておられるようすでした。
[2002/03/28 13:53:17]

お名前: Hide.   
to エバンさん
>でくさんとのツーショット写真が載っていたので即買いしました(笑)
なにやら、楽しそうに写ってましたね(笑)

>まさか、最初の特集に組まれているとは思いませんでしたが、
>Hideさんの言葉にもありましたが、時代はインターネットなんだなぁと
>つくづく思いました。(カウントも急増したのでは(笑)??)
そうそう、剣道もインタネですよ。新しいメディアを使いこなして、剣道の世界をさらに
幅広いものにしていくのが、21世紀の剣道愛好家ですって(^_-)〜☆

>また、第4回、5回と楽しみに待っています!!
ガンバって企画しま〜す(^_-)〜☆


to 小桜さん
>「電脳剣士会の面下」も剣道時代にばっちり掲載されていまして、認知度がグ〜ンとUP
>しましたようで、嬉しかったですねえ。
「小桜作」とでも写真のコメントにつけておいてもらえばよかったですかねヽ(^.^)ノ


to くにさん
>会場の件、はくどーさんも交えてお話しできるといいですね。
>200越すようですと、選択肢として有力になってくるかもしれませんよ。
これまでもそうでしたが、それ以上に「まず、会場ありき」ですね(^^;
様々な方向性を考えていかなくてはならないでしょう( -o-) フゥ


to ねこみまんさん
>現在無料レンタル掲示板を探している最中です。
拙サイトの「小学生」「中学生」「高校生」の各掲示板は無料レンタル掲示板を利用して
ます。もしよかったら、そのページから、サーバーに飛んでみてください(^^)

>あと、なぎなたの場合は人口が少ない分、いちに会のようになるまでには
>時間がかかると思います。
>でも、花が咲く日の来ることを信じて地道に頑張ります。
実はいちに会も、最初っからこんなに賑わってたサイトじゃなかったんですよ。できて半
年くらいは1日のアクセス数が100以下でした。その間に、他の剣道サイトを丹念に
回ってカキコし、相互リンク先を増やしてリンク集をまとめ上げました。
時間はかかりますが、認知度を上げ来てもらうためには、最初は他を回る必要があると思
います。お力になれることは協力いたしますので、どうぞ、ガンバってくださいヽ(^.^)ノ


to housenさん
もう1月半も前のことなのに、昨日のことのようによみがえりますね(^^)
湘南もスターがそろってますから、盛り上がること必至ですね(笑)
[2002/03/28 09:56:33]

お名前: housen   
こんいちは
昨日近くの書店へ買いに行きましたがおいてなく、今日
横須賀の繁華街で二店目でやっと手にいれました。
先日の楽しかった稽古会をおもいだしました。
次の東京での稽古会が楽しみです。
その前に、湘南組がありますよ。湘南でみなさんと再会
するのを楽しみにしています。
[2002/03/27 20:14:21]

お名前: ねこみまん    URL
くにさんへ

>地方での電剣の良さもあるのですが、より広い交流を望むなら、
>「in東京」規模の電剣会も欠かせません。
確かにあの大人数での稽古は大きな魅力ですね。

>みなさんが承諾してくださるのなら、会場費などに充てるために、
>多少会費をいただかなくてはならなくなるかもしれませんね。
私は賛成です。
ただ、会費の種別とか、会費額設定方法など、
いろいろ検討しなければならないことも多いのですが…。

Hide.さんへ
>ねこみまんさんのHPを「なぎなた総合サイト」に
>作り上げていくことがよろしいのではないでしょうか(^^)
そうですね。
一応骨組みはできてはいるんです。
現在無料レンタル掲示板を探している最中です。
皆さん、いい情報があれば教えていただけると嬉しいのですが…。

あと、なぎなたの場合は人口が少ない分、いちに会のようになるまでには
時間がかかると思います。
でも、花が咲く日の来ることを信じて地道に頑張ります。
[2002/03/27 13:33:06]

お名前: くに    URL
to 江口さん
>ひと月以上前の、過ぎたこと なのになんだか、わくわくします(*^。^*)
まったく。思い出しますね〜江口さんが薙刀に食い下がってた姿。
江口流薙刀攻略法をあみだすか、アッチラさんに弟子入りしてしまうか。将来が楽しみです(^^)

to ぼうやさん
>そのうち、本当に武道館級の稽古会になるかもしれませんね!
楽しみだけど、頭が痛いですね…。そのうちぼうやさんたちにもチケット売ってもらわなきゃならなくなるかも(笑)

to にしやんさん
>第二道場が写っていたら、あまりの凄さに読者は腰抜かしちゃいますよね。(笑)
ははは。同感!年齢超えてあんなに盛り上がる事ってなかなかないですよね。
小桜さんとうりぼうさんに感謝です。

to ねこみまんさん
>大人数の会場確保はこれからの最大の課題になりそうですね。
Hideさんもお書きになってましたが、おっしゃるとおりですね。
地方での電剣の良さもあるのですが、より広い交流を望むなら、「in東京」規模の電剣会も欠かせません。
みなさんが承諾してくださるのなら、会場費などに充てるために、多少会費をいただかなくてはならなくなるかも
しれませんね。

to おおすぎさん
集合写真だけでもシッカリ存在感を示していましたよ(笑)
壁をぶち抜かせてしまうパワーの持ち主ですからね。アップで載せて「こんな怖い人が来てるなら行かない」
なんて引かれちゃうかと思ってカメラマンが避けてくださったのかも (°°)☆\(-_-;)バキィ!!

to くまさん
わぁ、お忙しい最中にありがとうございます。
ホントに、あの12人がこんなになるなんて…。感無量ですね。
仕事が一段落したら、合宿の方もよろしくおねがいしますよ (^^)

to はくどーさん
これまでは、私とHideさんの都合で日程を決めていたんですが、これからは、会場がとれた日を優先して開催する
というパターンでやるようなことも考えなくてはいけないかもしれませんね。
当面形の会なのですが、Hideさんの予定が立ちましたら、相談して、なるべく早く日程を決めたいと思います。
お力になっていただく機会は増えそうですが、これからもよろしくお願いします。

to くりしんさん
Hideさんもお書きになってましたが、地方の電剣には、その地方なりの良さがあって、楽しいんですけどね。
「in東京」は、地域を超えた交流の場になるといいと思います。

to Fのすけさん
今思えば、Fのすけさんが参加してくださった第二回はまだまだこじんまりしてましたね。
大規模になっていくことに、喜びと不安が同居しています。
プレスに会場を取っていただくの、私もHideさんに言ったんですが「それはむりだよ」…ということでした(^^;)楽できんわ
息子は…いま水泳に夢中なので、剣道は当面いいそうです(笑)

to たっし〜くん
そのうち東京まで遠征してきて〜 (^^)

to ねこみまんさん
Hideさんがおっしゃっているように、薙刀の総合サイトに「ねこみまんの小屋」が育っていくと
いいですね。ノウハウは、Hideさんにお聞き下さい(笑)

to ルカさん
1級合格おめでとうございます。超速での合格ですね。今後が楽しみです。

>>まさかあのシーンが掲載されるとは…。恥ずかしいです(^^;。
>ほんと、いい写真です!!恥ずかしくなんてありませんよー!ステキです!!
同感です。私も心がけねば。
年齢・性別・段位に関係なく…が電剣会のモットーですから、当然そうあってしかるべきですね (^^)

to Hideさん
会場の件、はくどーさんも交えてお話しできるといいですね。
200越すようですと、選択肢として有力になってくるかもしれませんよ。
[2002/03/27 10:59:05]

お名前: 小 桜   
「電脳剣士会の面下」も剣道時代にばっちり掲載されていまして、認知度がグ〜ンとUP
しましたようで、嬉しかったですねえ。
そうそう・・色違いの紺の面下も出来上がってまいりました。今回は100枚で既に予約が
88枚入っておりますが、これからでもまだ残ってますので、間に合いますよ。よろしく。
[2002/03/27 10:23:02]

お名前: エバン   
僕も昨日、ふと本屋に立ち寄って「剣道時代」を立ち読みしていると、
でくさんとのツーショット写真が載っていたので即買いしました(笑)

まさか、最初の特集に組まれているとは思いませんでしたが、
Hideさんの言葉にもありましたが、時代はインターネットなんだなぁと
つくづく思いました。(カウントも急増したのでは(笑)??)

また、第4回、5回と楽しみに待っています!!
[2002/03/27 10:20:34]

お名前: Hide.   
to はくどーさん
>攻める方も守る方も、捨てきりと残心が足りませんねえ(爆)
元々、非心を断ち切れない方が少なくない世界でしょうから、しかたありませんね(^^;

>センターの中にあるレストランが浜町亭の経営なんですよ。
>お弁当や仕出しなど、引き受けてくれます。
へー、そうなんですか。それは知りませんでした。でも、そういう方法も模索していかな
くてはイケマセンね(^^)
まずは試してみることも大切ですからヽ(^.^)ノ

>問題は日にちの設定と、予約ですね。。。
公共の施設を利用するとなるとネックになるのはそこです。日にちの設定を早くして、何
ヶ所か候補を決めて抽選に臨む必要がありそうです。


to くりしんさん
>茨城しか知らないものですから、東京のときの写真を見たら、スゴイの一言でしたよ。
たしかに人数は多いですが、茨城など地方開催の方が密度の濃いお稽古ができているので
は・・・と思いますよ(^^;
なお、『剣道時代』の編集部からは、地方開催の電剣会の記事と写真を送ってくれればい
つでも掲載するとのお話もいただいておりますヽ(^.^)ノ


to Fのすけさん
>Hideさんの長文は初めて拝読しますが、電脳でない一般の
>剣道家の皆さんにもわかりやすいように解説されていて、
>良かったです。
ありがとうございます。前回『剣道日本』のときはインタビューから記事に起こしたもの
でした。まぁ、編集部の方がたいへんうまくまとめてくださったので文句はありません
が。今回は、一般の剣道愛好家のみなさんにも、インタネを使った「交剣知愛の実施例」
をお伝えするべく頑張ってみました。もう時代は「バーチャルからリアルへ」ですよ(^^)


to たっし〜君
今回は小中学生の参加も多かったんですよ。なんとか大阪でも電剣会が立ち上がるといい
んですがねぇ(^^)


to ねこみまんさん
>私は年齢などは関係なく同じ立場でお稽古をお願いしたかったので、
>小学生でも大人でも変わらぬ「礼」を心がけていました。
素晴らしいですね。まさに電剣会が目指している「段位・年齢・性別にこだわらない」お
稽古の姿だと思いますヽ(^.^)ノ

>嬉しいです!!ぜひお願いします!!
>以前は全日本選手権の様子も2ページに渡って掲載されていたんですけどねぇ…。
昨日編集部の方と電話でお話ししまして、その旨もお伝えしておきました(^_-)〜☆

>私も印刷・出版の仕事をしていることもあるんですが、
>なぎなたの雑誌も作れればなぁ、とも思っているんです。
ステキですね!
ただ、発行ってことになるとなかなかたいへんなのだと思いますので、とりあえずは、
ねこみまんさんのHPを「なぎなた総合サイト」に作り上げていくことがよろしいのでは
ないでしょうか(^^)


to ルカさん
>今月号はかなりの売れ行きでは??
>でも毎号いろいろな道場の方々が載ってますからそれ程変化はないのかしら??
>電剣効果はあったのか、無かったのかその辺すごく気になります。
どうなんでしょうねぇ。そのあたりは、おいおい編集部の方に伺ってみます(^^)

>連載、楽しみにしてます!!
>ってことは買い続けるのね〜私。(フフ)
『剣道時代』の売り上げが上がっても私が潤うわけではありませんので、別に立ち読みで
もかまわないんですがねヾ(・_・;)オイオイ

>電剣会、私がお手伝いできることは何でしょう??
>お手伝いしますよ〜〜!!
いやぁ、色々ありますよぉ。よろしくお願いしますね(^_-)〜☆
[2002/03/27 08:27:41]

お名前: ルカ   
うちも買ってしまいました。
今月号はかなりの売れ行きでは??
でも毎号いろいろな道場の方々が載ってますからそれ程変化はないのかしら??
電剣効果はあったのか、無かったのかその辺すごく気になります。

>ねこみまんさん
おひさしぶりです。
>>あの、子供と礼をしている写真、いいですねぇヽ(^.^)ノ 
>>「第3回東京」を象徴するような一枚だと思います!
>私は年齢などは関係なく同じ立場でお稽古をお願いしたかったので、
>小学生でも大人でも変わらぬ「礼」を心がけていました。
>まさかあのシーンが掲載されるとは…。恥ずかしいです(^^;。
ほんと、いい写真です!!恥ずかしくなんてありませんよー!
ステキです!!

Hide.さん
連載、楽しみにしてます!!
ってことは買い続けるのね〜私。(フフ)

電剣会、私がお手伝いできることは何でしょう??
お手伝いしますよ〜〜!!
[2002/03/27 02:38:53]

お名前: ねこみまん    URL
Hide.さんへ

>あの、子供と礼をしている写真、いいですねぇヽ(^.^)ノ 
>「第3回東京」を象徴するような一枚だと思います!
私は年齢などは関係なく同じ立場でお稽古をお願いしたかったので、
小学生でも大人でも変わらぬ「礼」を心がけていました。
まさかあのシーンが掲載されるとは…。恥ずかしいです(^^;。

>>剣道時代はなぎなたの人も何人かは読んでいると思いますので、
>>次回はなぎなた参加も増えるかもしれませんね。
>そう願いたいですね(^^)
>また、これをきっかけに、『剣道時代』誌にも
>なぎなたの記事やコーナーができると素晴らしいですよね。
>今度、編集部に働きかけをしてみます(^_-)〜☆
嬉しいです!!ぜひお願いします!!
以前は全日本選手権の様子も2ページに渡って掲載されていたんですけどねぇ…。
(「剣道日本」だったかな??)
私も印刷・出版の仕事をしていることもあるんですが、
なぎなたの雑誌も作れればなぁ、とも思っているんです。
(思っているだけですが…)

いろんなメディアを使ってなぎなたを広めたり、剣道との交流を
深めていけたらどんなにすばらしいことかと思いますね。
[2002/03/27 00:25:42]

お名前: ねこみまん    URL
Hide.さんへ

>あの、子供と礼をしている写真、いいですねぇヽ(^.^)ノ 
>「第3回東京」を象徴するような一枚だと思います!
私は年齢などは関係なく同じ立場でお稽古をお願いしたかったので、
小学生でも大人でも変わらぬ「礼」を心がけていました。
まさかあのシーンが掲載されるとは…。恥ずかしいです(^^;。

>>剣道時代はなぎなたの人も何人かは読んでいると思いますので、
>>次回はなぎなた参加も増えるかもしれませんね。
>そう願いたいですね(^^)
>また、これをきっかけに、『剣道時代』誌にも
>なぎなたの記事やコーナーができると素晴らしいですよね。
>今度、編集部に働きかけをしてみます(^_-)〜☆
嬉しいです!!ぜひお願いします!!
以前は全日本選手権の様子も2ページに渡って掲載されていたんですけどねぇ…。
(「剣道日本」だったかな??)
私も印刷・出版の仕事をしていることもあるんですが、
なぎなたの雑誌も作れればなぁ、とも思っているんです。
(思っているだけですが…)

いろんなメディアを使ってなぎなたを広めたり、剣道との交流を
深めていけたらどんなにすばらしいことかと思いますね。
[2002/03/27 00:25:35]

お名前: たっし〜    URL
僕も買っちゃいましたー。
雑誌に載れるなんて・・ますます参加したくなってきたーw
[2002/03/26 23:48:29]

お名前: Fのすけ   
今日帰ったら、届いてました。いやー感無量です。

Hideさんの長文は初めて拝読しますが、電脳でない一般の
剣道家の皆さんにもわかりやすいように解説されていて、
良かったです。手拭いも、いいタイミングで花を添え、プ
レミアがつく前に予約できた小生は幸せ者です(笑)。
もうこれで、二大専門誌に載ってしまいましたね(笑)。

くにさんのご子息も、きっと嬉しいでしょうね。ご自分が
励む武道の専門誌に、父君が載っているのです。これ以上の
励みがあるでしょうか?

今後の場所とりは、プレスが責任とってやって下さい!!!   と
外野としては思チたり?      とにかく、祝ご掲載でした。
[2002/03/26 23:12:45]

お名前: くりしん   
僕も購入してきました〜(^^)
いつも『時代』は立ち読みで済ませちゃうんですが、今月は買っちゃいましたよ〜
茨城しか知らないものですから、東京のときの写真を見たら、スゴイの一言でしたよ。
[2002/03/26 23:10:52]

お名前: はくどー    URL
to Hide.さん
>まったく、なんか「子供のけんか」みたいになってきたじゃありませんか。もう、「何を
>やっているのでしょうか!」と温厚な私も声を荒げてしまいますよ(笑)
攻める方も守る方も、捨てきりと残心が足りませんねえ(爆)

>今後は、ある程度計画的に会場を押さえていく努力をしないと難しいでしょうね。
>ちなみに、浜町亭はケータリングサービスしてくれるんですか?(^^)
センターの中にあるレストランが浜町亭の経営なんですよ。
お弁当や仕出しなど、引き受けてくれます。
会議室でやるなら、お酒類は持ち込みでやれますから、居酒屋借り切るよりは
安上がりかな?
その分、競技場や会議室の借り賃がかかりますが、まあ100人で割れれば
そんな大きな金額にはならないかと。。。

問題は日にちの設定と、予約ですね。。。
これからだと7月以降の日程しか見込めませんが、競争率が高いので、上手く
抽選で当てられるかどうか。。。
[2002/03/26 12:41:55]

お名前: Hide.   
to はくどーさん
>年度末にの忙しい時期にもかかわらず、このところ次から次に怪しげ?な事件ばかり
>起こるもんですから(笑)、なかなか落ち着いてPCの前に座っていられず、自分の
>サイトの更新もままなりせん。(^^ゞ
まったく、なんか「子供のけんか」みたいになってきたじゃありませんか。もう、「何を
やっているのでしょうか!」と温厚な私も声を荒げてしまいますよ(笑)

>剣道形のトピも途中で止まったままにしておりますので、また動かしてみたいと思いま
す。
そうですね。私も忙しくて手が回りませんで(^^;
よろしくお願いします。

>中央区総合センター2階の大競技場を借りて、懇親会は同じ場所の大会議室で
>浜町亭から料理をとって立食パーティということにすれば、200人は大丈夫かな?
今後は、ある程度計画的に会場を押さえていく努力をしないと難しいでしょうね。
ちなみに、浜町亭はケータリングサービスしてくれるんですか?(^^)


to くにさん
>内容は、最初の特集として大きく取り上げられていましたね。多くの方が写してもらえ
>たので、「あ!これわたし〜」なんてことになっているのではないかな?(笑)
そうですね。けっこう小さくてもはっきり写ってますから。よかったと思いますヽ(^.^)ノ

>しかし、これを見て、次回の稽古会に300を越す方が見えたらどうしよう… (-_-;)
ないとは言えませんよ。まぁ、この反響がどのように掲示板にはね返ってくるかで、ある
程度動向がつかめるとは思いますが・・・( -o-) フゥ


to himさん
>電剣会の主旨をよく理解された内容で書かれてありまして、嬉しかったですね。
まさにヽ(^0^)ノ
21世紀の新しい剣道の在り方として紹介されたことは喜ばしいかぎりですね!

>お稽古会も、本当に「東京武道館や日本武道館で・・・」なんてことになりそうな予感
>がひどくしております(笑)
いやな予感ですねぇ・・・(^^;


to けいさん
ありがとうございます。来月から始まる連載では、これまでに拙サイトに登場した様々な
問題を、少しずつ問題提起していこうと考えております(^^)
みなさんからも「こんな問題を取り上げてほしい」というリクエストがありましたら、ど
しどしお寄せいただければうれしく思いますヽ(^.^)ノ


to 江口さん
>わたしも 入手しました!
>ひと月以上前の、過ぎたこと なのに
>なんだか、わくわくします(*^。^*)
ホント、たのしい想い出がよみがえりますねヽ(^0^)ノ

>二周年 おめでとうございます。
>これからもずっと 楽しみですヽ(^0^)ノ
ありがとうございます。
これからもみな様に愛され活用されるサイトとして頑張りたいと思います!


to ぼうやさん
>私も早速ゲット!しました。
>ついでに、裕太の分、雄仁の分…なんて3冊「あるうちに〜」って買い揃えてしまいま
>した。
アハハ、ものスゲー売れ行きで、書店の人も驚いたのでは(笑)

>妙に自分の見学の姿が、うれしい〜。
>そのうち、本当に武道館級の稽古会になるかもしれませんね!
あの広い武道館で見学姿を撮ってもらうのは至難の業ですぞ(爆笑)


to にしやん
>受付の写真はおぎパパのドアップでにしやんは隠れてしまいました。
>さらに素振りの写真もなおさんに隠れて半身のにしやんでした。
>やっぱり影のにしやんですね。
アハハ、カラダは十分に押し出しがいいのに、なぜか今回は陰でしたね(笑)

>第二道場が写っていたら、あまりの凄さに読者は腰抜かしちゃいますよね。(笑)
この間、三楽で第二の「小桜グッズ争奪じゃんけん大会」のビデオ(himさん所蔵)を見
ましたが、アブナイ宗教団体のようなノリでした(^_^ メ)


to ねこみまんさん
>なんか私もしっかり載ってるし…。(^^;
あの、子供と礼をしている写真、いいですねぇヽ(^.^)ノ 「第3回東京」を象徴するよう
な一枚だと思います!

>剣道時代はなぎなたの人も何人かは読んでいると思いますので、
>次回はなぎなた参加も増えるかもしれませんね。
そう願いたいですね(^^)
また、これをきっかけに、『剣道時代』誌にもなぎなたの記事やコーナーができると素晴
らしいですよね。今度、編集部に働きかけをしてみます(^_-)〜☆

>大人数の会場確保はこれからの最大の課題になりそうですね。
まさに・・・。くにさんや私だけでなく、みなさんのお力をお借りしなければならないと
思います(^^)


to おおすぎさん
>私も買いました
>チョろっと写ってました。
>よく映るようにhideさんのそばにいたつもりなんだけどな。
アハハ、それは残念だったですねぇ(笑)
「本家茨城」の方は主役でしたから、ばっちりだったのに・・・。


to くまさん
>良いですね、老若男女を問わず「剣道な好きな人」がマナーを守って自由に稽古をする。
>益々電脳剣士会の和が広がるのが楽しみでありますね、(^o^)丿
そうですね。これをきっかけに、また素晴らしい&新しいお仲間との出会いがあるかと思
うと、わくわくいたしますヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/03/26 10:13:44]

お名前: くま   
くまも購入いたしました。なんとトップに掲載され、わくわくしながら読みました。
良いですね、老若男女を問わず「剣道な好きな人」がマナーを守って自由に稽古をする。
益々電脳剣士会の和が広がるのが楽しみでありますね、(^o^)丿
[2002/03/25 22:44:06]

お名前: おおすぎ   
私も買いました
チョろっと写ってました。
よく映るようにhideさんのそばにいたつもりなんだけどな。
himさんもくにさんも、のすけの母さんもばっちり。
roboconさんもみずみずくんもばっちり。
かろうじて集合写真に坊主頭が写ってました。
[2002/03/25 20:39:33]

お名前: ねこみまん    URL
私も定期購読しているので早速読みました。
なんか私もしっかり載ってるし…。(^^;

剣道時代はなぎなたの人も何人かは読んでいると思いますので、
次回はなぎなた参加も増えるかもしれませんね。

武道館級は遠くはないと思いますよ。
でもそれは、Hide.さんやくにさんの頭痛の種が増えることにもなりますが…。

大人数の会場確保はこれからの最大の課題になりそうですね。
[2002/03/25 19:10:31]

お名前: にしやん    URL
今日仕事の帰りに買ってきました。
今から大磯武道館の稽古なので持っていこう!!
これ見たら、わが大磯武道館の隠れ電脳剣士も
参加するようになるといいんですけど・・・。
受付の写真はおぎパパのドアップでにしやんは隠れてしまいました。
さらに素振りの写真もなおさんに隠れて半身のにしやんでした。
やっぱり影のにしやんですね。
第二道場が写っていたら、あまりの凄さに読者は腰抜かしちゃいますよね。(笑)
[2002/03/25 18:00:33]

お名前: ぼうや   
私も早速ゲット!しました。
ついでに、裕太の分、雄仁の分…なんて3冊「あるうちに〜」って買い揃えてしまいました。
妙に自分の見学の姿が、うれしい〜。
そのうち、本当に武道館級の稽古会になるかもしれませんね!
[2002/03/25 17:35:48]

お名前: 江口   
わたしも 入手しました!
ひと月以上前の、過ぎたこと なのに
なんだか、わくわくします(*^。^*)

それから とても おくれてしまいましたが
二周年 おめでとうございます。
これからもずっと 楽しみですヽ(^0^)ノ
[2002/03/25 17:27:49]

お名前: くに    URL
to himさん
>電剣会の主旨をよく理解された内容で書かれてありまして、嬉しかったですね。
本当ですね。これからも賛同して参加してくださる方が増えるといいと思います。

to はくどーさん
嬉しい情報ですね。区民優先なんてところが多いのですが、マジでとれるのでしょうか?
候補地の一つとして、とてもありがたいです。

to けいさん
これで売り上げが伸びたら、また取材に来てくれるかもしれませんね(笑)
[2002/03/25 14:42:16]

お名前: けい   
すばらしい特集でした。感激です。
これからも、連載の方、頑張って
下さいませ。

今月から、剣道時代を毎月とることに
いたしました。 これで、あわてて本屋
さんに買いにいかなくてすみます。
[2002/03/25 14:26:07]

お名前: はくどー    URL
中央区総合センター2階の大競技場を借りて、懇親会は同じ場所の大会議室で
浜町亭から料理をとって立食パーティということにすれば、200人は大丈夫かな?

でも、競技場は3ケ月前から予約しないと、なかなか取れないんだよね。
[2002/03/25 14:09:01]

お名前: him   
昼休みに本屋へ飛んで行きまして、買って参りました。
昼休みの残り時間で一気に読みましたが、電剣会の主旨をよく理解された内容で書かれてありまして、
嬉しかったですね。
これでまた、ここを訪れる方々が増えることだと思います。
お稽古会も、本当に「東京武道館や日本武道館で・・・」なんてことになりそうな予感がひどくしております(笑)
[2002/03/25 13:18:02]

お名前: くに    URL
早速買ってきました。他の買い物をしている間に取られてしまったので、2部も買う羽目になってしまいましたが…(^^;)
内容は、最初の特集として大きく取り上げられていましたね。多くの方が写してもらえたので、「あ!これわたし〜」
なんてことになっているのではないかな?(笑)
とても好意的に取り上げてくださっているのも、ありがたかったですね。
よかったよかった (^o^)

しかし、これを見て、次回の稽古会に300を越す方が見えたらどうしよう… (-_-;)
どなたか、適当な会場をご存知ありませんか〜。
[2002/03/25 11:49:47]

お名前: はくどー    URL
こんにちは、Hide.さん。
年度末にの忙しい時期にもかかわらず、このところ次から次に怪しげ?な事件ばかり
起こるもんですから(笑)、なかなか落ち着いてPCの前に座っていられず、自分の
サイトの更新もままなりせん。(^^ゞ
4月になれば、いくらか落ち着くと思いますので、またおじゃまさせていただきます。

剣道形のトピも途中で止まったままにしておりますので、また動かしてみたいと思います。
[2002/03/25 10:38:44]

お名前: Hide.   
はくどーさん、お久しぶりです!

お忙しいにも関わらず、新しいトピの立ち上げ、ホントありがとうございました(^^)
稽古会の模様が、たいへん大きく取り上げられていてうれしいかぎりですね。僭越ではあ
りますが、私が書きました特集記事も掲載されております(^^;

おっしゃる通り、これをきっかけに、また新しいお仲間がドーッと増えるかもしれません。
楽しみでもあり・・・・・・(笑)
[2002/03/25 10:16:50]

お名前: はくどー    URL
本日発売の剣道時代に、先日の「第3回電脳剣士会in東京」の記事が掲載されましたね。

と言うわけで、新しくトピを立ち上げてみました。
先日発売のHide.さんの本と相まって、ネットでつながる電脳剣士会の輪が、益々大きく
なることを願っています。
[2002/03/25 10:07:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る