記事タイトル:次回稽古会について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
Hideさん

>自分の形を見直す」・・・簡単そうでホントたいへんなことです。

私は剣道をしませんから、自分のことに置き換えてみると
今の自分を見直すという感じかなぁと思うんです。
大変なことですよね。正しいものが見えていないと見失ってしまいます。

>実は、今回無謀にも、日本剣道形をDVDに収録するべく撮影に臨みました。
>けっこう自信があったんですが、何気にNGの荒! いやぁ、へこみましたね(笑)
>でも、今度の「形の会」に向けては自信が深まりましたがヽ(^.^)ノ

Hideさんでもそんなことがあるんですか?私なんか年中ですが。
でも、人間へこむと必ずその逆の力が沸いてきて、結局へこむ前より
ずっとよいものを作っちゃうものです。
楽しみですねぇ。早くDVD見たいです。
[2004/05/25 23:28:55]

お名前: Hide.    URL
To けいさん

「自分の形を見直す」・・・簡単そうでホントたいへんなことです。
実は、今回無謀にも、日本剣道形をDVDに収録するべく撮影に臨みました。
けっこう自信があったんですが、何気にNGの荒! いやぁ、へこみましたね(笑)

でも、今度の「形の会」に向けては自信が深まりましたがヽ(^.^)ノ
[2004/05/25 16:15:06]

お名前: けい   
Hideさん、くにさん

アーよかった。お稽古してないのはウチだけじゃ
なかったんだ。ホッとしました(笑)
でもね、こうやって形の会を開いてくださることで
自分の形を見直す機会ができることは、ありがたい
ことですよね。
[2004/05/25 01:00:33]

お名前: くに   
くにJrもぜ〜んぜん稽古してません。
だいじょうぶかいな…? (-_-;)
[2004/05/24 17:17:52]

お名前: Hide.    URL
>それよりくにJr.やなりっちの成長を楽しみにしております!

最近なりっちとも形を打っておりませんので、あまり期待していただきましても。
少しお稽古しようかな(^^)
[2004/05/24 11:41:07]

お名前: けい   
くにさん


それが・・・小武蔵はこのところ運動会だ、試合だ、試験だと
なかなかお稽古に行けず、お見せできるようなものに成長して
いないと・・・・(汗)

それよりくにJr.やなりっちの成長を楽しみにしております!
[2004/05/24 00:41:17]

お名前: くに   
けいさん
は〜い。7月4日を予定してます。
小武蔵くんが参加してくれるなら、恒例のHideさんとの一刀流も見られますね。楽しみにしてま〜す (^_^)
さて、これで受付&会計をやって下さる方は確保出来たから… ヾ(・・;)ォィォィ
[2004/05/23 19:51:01]

お名前: けい   
くにさん

お久しぶりです。
今年は形の会が7月ですか?
去年は小武蔵の中間と重なりましたが
今年は多分大丈夫そう。楽しみです。
[2004/05/23 10:24:35]

お名前: オニヘイ   
くにさんへ

いつも、早々のご連絡ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

お会いできる日を、楽しみにしております。
[2004/05/12 23:43:34]

お名前: くに   
はやぶささんのホームページは↓こちらです。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hayabusa/
掲示板もここから行けると思いますので、ご覧下さい。
[2004/05/12 01:47:00]

お名前: オニヘイ   
くにさんへ

大変、恐縮ですが、「必殺技研究会」につき知りたいのですが、はやぶささんの

掲示板が見つかりません。

ご教示方、よろしくお願いいたします。
[2004/05/11 23:09:32]

お名前: くに   
お役に立ってよかったです。
書き落としましたが「湘南稽古会」もビックイベントです。
いつもゴールデンウィークにやり今年も大盛況だったようですが、終わったばかりなので来年までないと思います。

くり返しになりますが、稽古会に参加される場合にはぜひ事前に掲示板で交流してください。
稽古会の面白さは交流があってこそですので。

失礼しました。
[2004/05/06 00:42:35]

お名前: オニヘイ   
くにさん、早々のご教示誠にありがとうございます。

ご紹介頂きました、稽古会に是非参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、恐縮ですが、その節には、よろしくご指導いただきたくお願いいたします。
[2004/05/05 23:50:16]

お名前: Hide.    URL
くにさん、ていねいなご紹介ありがとうございました(^_-)〜☆
[2004/05/05 21:55:02]

お名前: くに    URL
オニヘイさん初めまして。
電脳剣士稽古会の予定を教えて欲しいとのこと、わたしも全部掌握しているわけではないんですが、
まぁ割合情報が入ってきているほうかと思いますのでお答え致します。

「電脳剣士稽古会in東京」は毎年2月11日前後。
  Hideさんの指導での基本稽古と自由稽古を行います。毎年100人を超す参加者があります。
  会場は練馬区光が丘にある体育館を使わせていただいています。

「電剣形の会」7月と11月くらいにやっています。
  「日本剣道形」「木刀による基本技稽古法」の稽古を柱に居合や古流の演武を解説付きで行って頂いています。
  次回は7月4日(日)を予定しています。会場は都内ですがトピが立ってから発表致します。

「電剣中学生稽古会」8月・12月。「電剣小学生稽古会」2月。

…というわけで、一番近い稽古会は7月4日の「形の会」と言うことになります。
形だけで竹刀稽古がないんじゃつまらないと思われるようでしたら、ここ以外のホームページで募集している
稽古会に参加してみてはいかがでしょうか?
関西方面でしたら陳玄斎さんの「亀岡稽古会」、てつさんの「滋賀稽古会」など。
九州ではミーシャさん、kensinさん、Akiraさん、もり爺さんなどが主催している「九州稽古会」次回は長崎開催だそうです。
ツチノコさん主催の「名古屋稽古会」。毎年春にやっています。
募集はそれぞれの掲示板でやっていますのでそちらをご覧下さい。

こちらの掲示板を使っているものとしては

かまさん・MHさん・kan-chan・kyomingさんなどが主催している「東北稽古会」。はやぶささん主催の「電剣千葉」(10月頃?)。
ken爺さん主催の「金沢百万石稽古会」。キーチさん、Amaiさん、えんしゅあさん主催の「新潟稽古会」。
apipapaさん、親馬鹿一刀流さん主催の「鹿嶋稽古会」。EBICOさんなど茨城在住者主催の「茨城稽古会」…
などありますが、開催日は未定です。

このほかに、会場が狭いなど諸般の事情で人数制限をしているミニ稽古会があります。
ミニ稽古会は、人数制限をしている関係からこちらの掲示板で募集をしておりません。
ご参考までにわかる範囲で書いておきますと…

「ご近所稽古会」5月9日・6月6日。(会場)東京都。※くにの掲示板で募集などしていました。
「ランチの会」5月16日。(会場)東京都新宿区。※NORIKOさんの掲示板で募集。
「必殺技研究会」9日(日)・16日(日)・22日(土)・29日(土)・30日(日)。 
   (会場)東京都大手町。※はやぶささんの掲示板に詳細が載っています。
「美食会」未定。(会場)千葉県浦安市。※とし剣さんの掲示板で募集などを行います。
…他に、ヒッピーさんなどの主催した九州ミニ稽古会。sinobuさんの主催した「剣好き稽古会」などなど
がありましたが今後の予定などはそれぞれの掲示板でご確認下さい。

ご存じとは思いますが、ネットの稽古会は普段インターネットを通じて会話している者同士が実際にお逢いして
交剣知愛をしようという主旨のものが多いようですので、一般の出稽古や腕試しのつもりで参加されると
期待はずれになってしまうことがありますのでご注意下さい。

日程が決まってないものが多いとお思いでしょう?(笑)
ネットの世界は短時間に連絡が取れるものですから、直前に日時や場所などを決めることが多いんです。
ご無理のない程度で日程が合いましたら参加してください。
[2004/05/05 18:43:39]

お名前: オニヘイ   
電脳剣士会の次回開催予定につき、日時・場所をご教示いただきたくお願いします。
[2004/05/05 09:41:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る