記事タイトル:古い防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 愚剣庵   
p爺剣兄
道具の状況をお知らせ下さいまして、誠に情報有難うございましした。
電脳剣士会のメンバーではありませんので、躊躇しながら書き込みを致しておりますが、
ポーランドの現状を鑑みました時、何とかしたい意識が先に立ち、
見境も無くご無礼を致します。

p爺剣兄には、更に情報を収集して下さるとのこと、誠に有り難く宜しくお願い申し上げます。
ご無理をなさらない程度で、情報をお知らせ戴けましたら甚だ幸いです。
 
[2002/02/22 08:51:56]

お名前: p爺   
愚剣庵さん
>垂れは全て紐が無い状態でしょうか。紐があるものであればお願い致したく存じております。
紐のあるものは、残念ながら1枚しかありません。
>青少年の剣道人口はワルシャワを中心に急速に増加しており 道具に不自由する昨今です。
>今般 児童用は30組用意できましたが、青少年用の道具が組みにならず苦慮しております。
私の行きつけの防具屋さんに、1度相談してみます。
>不足は垂れと小手です。
こちらの中学では、体育の授業の一環として剣道が有り、竹刀と小手は自分持ちの様なので、
息子に1度聞かせてみます。
それと、防具はそろえたんですが辞めてしまった子供たちにも話をしてみます。

@んさん
>修理が必要なければ、オークションは?
オークションに掛け送料の足しにするという手もありますね。
しかし、どれも手直しをしなくてはいけないようですので・・・・m(__)m

何か良い手だては、無いものでしょうか?
[2002/02/21 21:26:42]

お名前: @ん   
>面は10。胴は20。垂れは10で、小手は使える物はありませんでした。
>めん、胴は、どれも多少の手直しは必要です。
>垂れは、紐が有りませんので、修理に出さなくてはいけない状態です。
修理が必要なければ、オークションは?
・・・と、あの書き込みの後思いました。でも、難しいですよね。

ちなみに私の件は忘れてください。新品を購入して見ましょうね
(というか、そのほうが正論ですが)
[2002/02/20 16:04:57]

お名前: 愚剣庵    URL
いつも本掲示板を拝見し 数々の情報を得ている一人です。

P爺剣兄にお尋ね申し上げます。
垂れは全て紐が無い状態でしょうか。紐があるものであればお願い致したく存じております。
送付先はポーランド剣道連盟です。
ポーランド剣道連盟は昨年末 空手連盟から独立し一本立ち致しました。
青少年の剣道人口はワルシャワを中心に急速に増加しており 道具に不自由する昨今です。
今般 児童用は30組用意できましたが、青少年用の道具が組みにならず苦慮しております。
不足は垂れと小手です。垂れの状態をお知らせ下さいましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。
[2002/02/20 15:56:34]

お名前: p爺   
Hide.さん
>外国で必要だという方の心当たりがありますので、その方に連絡をとってみますね(^^)
よろしくお願いします。

@んさん
>ちなみに現在、私も個人的と体格的、等々で道着がほしい
>(たぶん私の場合、高校生サイズでしょう)
>と思っているのは事実ですが…(^^ゞ
剣道着はありませんでした。
また良い案などあればお助けください。

詳しく調べてみましたので、お知らせしておきます。
面は10。胴は20。垂れは10で、小手は使える物はありませんでした。
めん、胴は、どれも多少の手直しは必要です。
垂れは、紐が有りませんので、修理に出さなくてはいけない状態です。
[2002/02/20 13:59:28]

お名前: @ん    URL
昔も今も海外では必要としている方はいっぱいいますが、
個人的にもそうですが、これからの新入学シーズン、
国内で新たに剣道を始める人にとって見れば、
送料を払ってでもほしい人はいっぱいいると思いますよ。
そして個人名や学校名が入っていても最近は気にしない
ようで…(そんなに気にもならないですし…)

ちなみに現在、私も個人的と体格的、等々で道着がほしい
(たぶん私の場合、高校生サイズでしょう)
と思っているのは事実ですが…(^^ゞ
よろしかったらお声をかけてくださいね。
[2002/02/19 21:17:14]

お名前: Hide.   
P爺、お久しぶりですヽ(^.^)ノ

外国で必要だという方の心当たりがありますので、その方に連絡をとってみますね(^^)
[2002/02/19 08:07:27]

お名前: p爺    URL
昨日、「古くなった防具を処分してほしい」と依頼を受け引き取りにいってきました。
中学校、高校で使用していたもので、まだ使える物も沢山有りました。
Hide.さんにご相談を持ち掛けたところ、
『必要とされる方がお見えになるかもしれません。』とのこと。
そこで、この場をお借りして皆さんにお聞きしてみようと思い、書き込みさせていただきました。
はっきりした数は、良く解りませんが、セットになるものは無いように思います。
詳しい数を早急に調べ、また書き込みさせて頂きます。

外国などでは、必要とされているのかもしれませんが、修理、送料の事等考えると
大変ですので個人では、手が出せません。
何か良い案でもあればお教えください。
[2002/02/18 21:08:09]


記事一覧に戻る