記事タイトル:第4回形の会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Rio   
はじめまして。東京都杉並区在住の大学生(女)です。第四回剣道形の会に参加させて頂きたいです!昼食会には都合により参加出来ないのですが・・。高校まで剣道部に所属していましたが、怪我により激しく稽古することは出来なくなってしまいました。そこで・・・剣道形で武道と親しんで行きたい!と思いこの度メールしました。剣道形に関しては初心者も同然で不安な気持ちですが頑張ってついて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
[2004/02/17 14:48:21]

お名前: ムーヤン   
昨日はお世話になりました!&ありがとうございました♪

くにさんの一刀流50本にはびっくりしました!
勉強熱心は前々から分かっておりましたが、短期間の間に覚えてしまうとは・・・
頭が下がります!

mini-mamちゃん
二次会では、幹事ありがとう!お世話になりました!<(_ _)>
[2003/06/30 08:05:47]

お名前: バンブー   
昨日は大変お世話になりました
久し振りにハイドさん、くにさん、tokuさん、三沢さん、他皆さんにお会い出来て楽しかった
普段見ることない合気道、一刀流なども見られて剣道形とともに非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました役員の皆さん有難う御座いました ただ第二道場にはドタキャンで申し訳ありませんでした、私もそれだけが心残りで仕方ありません次回はぜひ参加させていただきます
まずはお礼まで
[2003/06/30 07:47:01]

お名前: 陳幻斎    URL
おはよ〜ございます。

昨日はお世話になりました。
また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
\(^o^)/(ワーイ)さん、CDありがとうございました。

今から見させていただきますね〜♪
[2003/06/30 07:15:41]

お名前: 江口   
昨日は 久しぶりで 形の会に参加させていただき、楽しく有意義な一日を
過ごさせていただけて とてもうれしく思っています。

猫桜 さん。
 ほーんと、おひさでした〜
 次回こそ ぜひぜひ お願いします…楽しみにしています。
 
ワーイさん。
   エヘヘ…すいませんf(^ー^; VCDなんです〜
[2003/06/30 05:19:47]

お名前: 一剣居士   
しょんぼり・・・ の いちけんこじです (;_;)

Hide.さん くにさん ドタキャンしてしまって申し訳ありませんでした。

私としても不本意でありました、みなさんにお目にかかれるのを とっても とっても 楽しみに
しておりましたので、残念でなりません。

今日は仕事の関係の展示会だったのですが、スタッフをやりくりして、朝方までかけて万全の
スタンバイを組み立てて、「これで午前中は自分がいなくてもOK」という状況が出来ていたので
すが・・・・・  日曜の朝、首都高は渋滞も無く横浜から30分ほどで神田橋の出口で降りて、心
はワクワク、内堀通りに入って気象庁前の信号を通過して 「受け付けには mini-mam さんがい
るはず・・・ なんと言って切り出そうか・・・」なんて一人思いをめぐらして、「靖国神社の参拝
者用駐車場が穴場かな〜?」などと一人ほくそえんでいたところへ・・・・・ 
悪魔のCallが入りました・・・ 会社のスタッフからです! AM3時過ぎまで掛かって仕込んだ装
飾物が、搬入の際に車両に挟まれて大破! 修復困難! 我々だけではどう対応していいか判断
できない、至急催事会場までこられたし! HELP! ・・・・・ということでした。
車をとめて、数名に電話を入れて事情を確認したところ、これは戻るしかない(;_;) と判断。


To; Hide.さん
失礼ながら電話させていただきました。 Hide.さんから「顔出しだけでも、いらっしゃいませ
んか?」と優しいお声をかけていただいた時には、心はグラングラン揺れてしまいましたヨ〜
だって、あと5分も走れば皆さんにお会いできる所まできていたのですから。 よっぽど、せめ
てご挨拶だけしていこうかと・・・・  しかし、事は急を要している・・・ ドギマギして、電話口
でちゃんとご挨拶できませんで、大変失礼いたしました お許しください。


To; くにさん
お会いできますのを本当に楽しみにしていたのですが、もうしわけありませんでした。
ご迷惑お掛けしてしまったのでは・・・と 心がとがめます。 第二を申し込んでいなかったの
が、ささやかな幸い・・・ とは、情けない限りです。
これにこりず、また参加表明しますので どうぞその日にはよろしくお願いいたします。

そうそう! 私、2カ月に一回ほど荻窪方面に仕事で行くのですが、アジト襲撃しちゃおっか
な・・・ なんても思っている今日この頃〜〜


To;mini-mamさん
電剣会のマドンナにご挨拶できるのを楽しみにしていたのですが。 
またの機会という事で、よろしくおねがいします。
>とうとう面が割れますね!
割れずしまいでした〜 アハ(^^ゞ

ところで、お子ちゃまの具合はいかがですか? お大事にしてあげてくださいね。


To; ワーイさん ヒロケンさん
別トピで、形の会でお会いしましょうなんて言っておきながら、実現できなくて本当にごすいま
せん。 ワーイさんとヒロケンさんは同門でしたよね、遠くない距離ですから近い将来お目に
かかれることもあろうと思います。 その日を心待ちにしております。

To; みなさま〜
お目にかかってご挨拶できなくて、とても残念です。
どうぞ、次の機会には よろしくお願いいたします。


ごきげんよう/~~




  
[2003/06/30 02:43:42]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)    URL
猫桜さん、
ご苦労さまです。後でメールにて DVD の送り先を教えて下さい。
そうそう、実は小生電車で寝過ごしたことはないのです。
でも終点で起こされたことはあります。小田急藤沢駅で良かったです。際どかったです。
これが中央本線だったりしたらどこに行ってるやら・・・
「次は塩尻〜」とか下手すりゃついこの間まで東海道本線では一般で乗れた大垣行きが
ありましたからね。その場合はメチャクチャ悲しいです。でもボクの友達はあります。

あれから東京駅に着いたらすぐ缶ビールをググッグっと飲み干しました。ヽ(^っ^)ノ
それできっと気合いが抜けて記憶が飛んでいるのかも。f(~_~;

遠方の方々、無事にお帰り頂けたのでしょうか。

それと確か江口さんが「ブイ・シー・ディー」と言ってたような・・・
VideoCD も焼けない事はないです。先月道場の先生のために1枚、作りましたから。
でもそれをCDラジカセで再生したと聞きました・・・トンでもない音が・・・
[2003/06/29 22:46:31]

お名前: 猫桜   
本日は皆様ありがとうございました。
楽しかったです。

 はやぶささん
  今日はわがままを言いました。ご指導ありがとうございます。
  へへへ・・・、一回見事に胴を切ってしまいましたね。 やった!
  これだから、素人はあなどれないでしょ?・・・なんちゃってヽ(^。^)ノ

 江口さん、さらさらさん
  お久でした。お稽古をいただけなくてちょっと不満でしたが・・・。
  復活したらお稽古お願いしまーす。でも、体調管理には十分気を配ってね!

  \(^o^)/さん
  はーーい!欲しいっす。宜しくお願いします。
  本日は本当にご苦労様あんどありがとうございました。
  お疲れで乗り過ごしませんでしたか?

 mini-mamさん
  お子さんが大変なときにご尽力いただいてありがとうございました。
  お疲れになられたと思いますが、hide.さんもくにさんもとても
  助かったと存じます。細かお心配りおみごとでした。改めて感謝します。

 今日お会いできました皆様
  本当にありがとうございました。また、次回もお会いし、お稽古をいただき
  第二道場で沢山お話を聞かせていただくことを楽しみにしています。


  
[2003/06/29 22:20:56]

お名前: \(^o^)/    URL
春海坊さん、
お久しぶりです。今日はホンマに疲れました。
朝5時から撮影スタートで、そのまま25キロ以上持ってパレスホテルから九段下まで無謀にも
歩いて、汗びっしょりでした。機材をセットして(カラーバランスだけキチンとできへんかっ
たので途中でテープや写真の色が変っています)そのままずっと撮影・・・腰と背中が麻痺し
てきました。最後は CD-R を7枚食事中に焼いて3時くらいにオイトマして20分くらい前に
自宅に着きました。

そうそう、DVD-R はご実家のポストにでも入れておきます。明日あたり真前を通る予定です。
リハビリの先生に通うのだ〜。腰、背中、首がもう半分ギブアップしているところです。

参加されたみなさんへ、
楽しかったです。それにしてもなりっち君とくにじゅに君には驚きました。わしなんかまだ
5本しか出来へんで〜(エバってどうする)m(_ _)m☆~~~\(▼_▼)

写真はカラーバランスやデータサイズ等を変更してから私の剣道用のホームページに載せて
おきますが来週は超が付くほど忙しいのと家庭の事情がありまして作業が出来ないかも知れ
ませんのでご了承願います。

今回 DVD が欲しいとご連絡頂いた方が数名おります。アクロオーさんからのご注文は憶え
ていますが酒を飲んでいないにも関わらず他は記憶が飛んでます。
あと猫桜さんかな?ビデオのコピーが欲しいとおっしゃっていたのは。

取り敢えず私にメールで発送先を教えて下さい。写真のデータはホームページにアップして
おきますのでそちらからお取り下さい。でもデータは軽くする予定です。写真だけでも453MB
ありました。

ではでは、
[2003/06/29 17:28:58]

お名前: 春海坊   
to \(^o^)/さん、
お久しぶりです。今頃は「形の会」の真っ最中でしょうか?それともそろそろ麦酒で
ホッっとしてる頃かな?
コピーの件、浮上してきて昨日根性で最近のトピ全部読んだ時に\(^o^)/さんのカキコ
見つけました。わざわざわたくしめにもコピー作っていただいて、ホントにありがとう
ございます。ウチの前を通りかかった時に郵便受けに入れて下されば幸いです(^^)。
それともご赦免の時に渡して下さっても良いのですが、お任せいたします。
よろしく〜。

to 「形の会」にご参加の皆様、
春海坊もいちどは参加したいと思っておりますが、今回もご赦免にならず(トホホ)
参加不可能でした。いつか必ず、見取りだけでも御一緒させていただけたら、と思って
おります(^^)
皆さま今頃きっと、稽古のあとの麦酒を楽しんでおられるのでしょうか(^^)
お疲れさまでした〜。
[2003/06/29 12:19:28]

お名前: 一剣居士   
くにさん Hide.さん そしてお集まりの皆さん!

いよいよですね〜 もう ワクワクもんです!
あした(っていうか今日か!)の為に 仕事を何とか都合つけなきゃと、ガンバッテ残業したら
こんな時間になっちゃいました・・・トホ

さ! 早く寝ようっと! 寝坊したらたいへんだ!

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

では あと4時間半後にお目にかかりま〜ス!


PS. Hide.さん あの・・・ 参加者一覧で、私赤字になってましたが、第二は残念ながらなんですが・・・・・
[2003/06/29 04:10:05]

お名前: くに   
くらんどさん
そうですか、残念ですね。また基本錬成&一刀流稽古会の方でお目にかかれそうですが、形の会の方も、
また機会がありましたらご参加下さい。

kueさん
>しくじって血をみないようにガンバリます。
>(Toku様指定の技って危ないやつばっかり・・・。)
ははは。主催者側としては、手が滑って首が飛んだりされては困りますので、どうぞ慎重にお願いします。

>3人で何やるんでしょうね。(笑)
揃い抜きとかやるのかな?でも、神伝と直伝では違いますものね。制定はみなさん出来るのかな?

ne-mamaさん
>ビデオ、次回みせてくださいね!!・・・もちろんアジトで。
ワーイさんが作って下さるのはDVDのようですよ。DVDからビデオに落とせますか?

mini-mamさん
明日はおいでになれるようでよかったです。
リンゴさんと二人、爽やかな笑顔でみなさんを迎えて下さいね (^^)

\(^o^)/(ワーイ)さん
機材大変そうですね。あまりご無理の無いように。
中野はいま雨ですが、明日はスッキリ晴れて欲しいですね。

江口さん
>江口は見せ物になりません。
大丈夫。鑑賞に堪えます!(笑)

猫桜さん
法定のあの迫力でよろしくお願いします<(_ _)>

ゆっくん
>ボクのあまりの下手さに呆れてましたもん。
それは陳幻斎さんが本気で斬ってこなかったからじゃないんですか?
合宿でのお相手の方は本気で斬ってきましたから、あの迫力が生まれたんじゃないのかな?
お相手によっても、形って変わりますよね。

ヒロケンさん
期待してくださ〜い!(笑)
[2003/06/29 01:24:51]

お名前: \(^o^)/   
江口さま、
こんばんわ。
そうでしたか。Tokuさんとは昨年からですか。私は3月末で初めてお会いしました。
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m
明日はTokuさんはいらしゃるでしょうからその時にでもDVDをお渡し致します。

PS:
それにしてもデジタル機器は電池の消耗が激しいです。何もしてなくても勝手に放電。
今、チェックしたらカメラもビデオも携帯電話もみんなアウトでした。危ね〜〜。
明日は大型三脚だけないだけマシかも。
ところで\(^o^)/の明日の装備ですが・・・3キロクラスのノートパソコン一式、
デジカメ2台、レンズ3本、ビデオ2台、音声収録装置一式、CD-R、DVD-R、充電器、
バッテリー、ケーブル、軽量三脚、露出計、テープ数本、その他備品のetc です。
重さは量りたくありません。25キロは優に越えています。

原宿から九段の間で行倒れていたら骨を拾って下さい。Ω\ζ゜) 
月曜日はリハビリです(爆笑)。
[2003/06/28 23:48:32]

お名前: ヒロケン   
いよいよ明日となりました。
皆様にお会いできるのと、形の稽古やいろんな人の演舞を
拝見できることへの期待で一杯です。
未熟な私ですが精一杯稽古させていただきたいと思います。
それでは皆様宜しくお願いいたします。
[2003/06/28 23:33:29]

お名前: ゆっくん    URL
To くにさん

>どうもゆっくんが居ないと形の会もいまいち迫力がありませんな(笑)

あなた、いつまでそんなこと言ってるの! ^0^
ボクの剣道形なんて 屁にもなりませんよ。
名古屋で行われた稽古会にて、
今回参加されます陳幻斎さんに
形稽古をいただいたことがありますが、
ボクのあまりの下手さに呆れてましたもん。
[2003/06/28 23:25:42]

お名前: 猫桜   
明日は皆様宜しくお願いします。

拙い形なのでご指導賜れば幸いです。

>くにさん

 なんだか、凄い形の使い手のようなカキコしないでよ〜(@_@;)
 びびってしまうじゃないですか。江口さんはともかく、私は型破りの
 形 しかうてないですよ〜(・。・;
 袴をふんずけてこけるし、刀の重さによろけるし、足はおぼつかない
 のでドスン、ドスンと音はたてるし・・・・・
 婆に恥をかかせないでください。 
[2003/06/28 22:40:19]

お名前: 江口   
ne-mama さん、
へ…?! 不参加なのでしょうか…?

先月はおつかれさまでした(*^^*) &少しだけでしたけどおしゃべりできてとてもうれしかったです。 その時に6月末に「形の会があるよ…」って、教えていただいて(感謝デスー)
…おかげさまで (ほとんどドタ参みたいだけど)参加申し込みできました。
それなのに…えーん。ne-mamaさん不参加なんてー(・_・、)


ワーイ さん、はじめまして。
よろしくお願いします<(_ _)>ペコリ
tokuさんとは昨年 初めてお稽古いただいてからずっとお世話になっています。
明日はきっといらしゃるのではないかと…(^.^)b

>江口さまに・・・
江口に「さま」では、
わっちはオデコに「のし」でもついてる気分でござんす…もったいないでありんす。

 エヘヘ。…江口太夫とお呼びなんし。ヾ(´▽`;)ゝ…冗談ですよぅ〜
  

mini-mam さん、
これから真夏に向かって… 
暑い中、ギブスではかわいそうですね…考えるだけでも…あつい〜(´ヘ`;)


くに さん、
ざんねん。江口ではムリですよ。
くにさんは見せ物がお好きなのですね…江口は見せ物になりません。
へへへ…そのかわりに、なんていっちゃあいけないですけど、
剣道が伝統文化なら、この江口、それとおんなじ伝統芸能でもうたいましょうぞや…? みなさま 悪酔いは必定でございます〜♪
[2003/06/28 22:34:18]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
くにさま、
未だに咳きが止まらない輩ですが明日は朝一番に自宅を出て明治神宮に向ってから
そちらに行きます。お天気でありますように。
ホントは自分もやりたいのですが、通常記録係として参加して後からじっくりとビ
デオや写真を見て勉強します。

この前は形では絶対大丈夫だと思っていましたが、それ以前に実技で落ちました。
やはり稽古不足と緊張でしょうね。未熟な自分が悪かったのです。

先週道場の人達を撮影して先ほどA3に伸ばしたプリントを持って行きました。
流石段位は金で買えない(買ってはならない)と構えだけを見て感じました。
道場の七段の先生と四段の人とそれ以下の人の構えの差と身の重さをつくづく
感じました。
[2003/06/28 21:55:33]

お名前: mini-mam   
to ne-mamaさん
おっと〜、時間差カキコっでしたか・・。
また次回にお預けになってしまいましたが、ne-mamaさんとはほとんど毎日のようにお会い(?)し
てますんで、いつかチャンスもあるでしょう!
では後日〜。
[2003/06/28 21:15:38]

お名前: mini-mam   
to くらんどさん
HN変更了解しました。
今回はご事情がお有りのようですので残念ですが、電剣稽古会は今後もいろんなテーマで開かれます
し「形の会」もまた開催されると思います。またご都合の宜しい時にどうぞいらして下さいませ。

to くにさん
>お子さんの方、快方に向かわれているようでよかったですね。
ご心配お掛けしました。お陰様で明日はなんとか出陣出来そうです。
>私もHideさんも手が足りなきゃ受付おじさんでもなんでもやりますから、ご無理の無いように。
有難う御座います。万が一の場合はリンゴさんの言うコトを良くきいてダンディな受付お願いします
ね♪(だから参りますってば〜っ!!!)


  ※さて、明日ご参加の皆々様。
   道中はどうぞお気を付けてご来場下さいませ。
   皆様と元気にお会い出来ます事を願いつつ、会場にてお待ち申し上げております。
                        一躍有名(?)になってしまった受付輔佐より
[2003/06/28 21:01:28]

お名前: ne-mama   
☆形の会ご参加の皆様☆
居合、合気道、小野派一刀流・・・・とても楽しみにしていましたが
残念ながら今回は参加できません。
実りあるお稽古会になりますように(o^_^o)お祈りいたしております。

To Hide.さん、くにさん
ビデオ、次回みせてくださいね!!・・・もちろんアジトで。

To mini-mamさん
・・・・私が見ないうちにいろんなことがあっちゃって★
息子さんはその後いかがでしょうか・・・?
骨折は大変でしたね〜〜よほど倒れ方が悪かったんですね。
こんな時にお手伝いも大変だとは思いますが
電剣の皆さんからパワーをいただいて乗り切ってくださいね!!

会が終わった後の皆さんのカキコ、楽しみにしています(=⌒ー⌒=)
[2003/06/28 20:46:44]

お名前: Kue    URL
>くに様。
3人で何やるんでしょうね。(笑)
Toku様のお考え次第です。
明日はちょっと早めにいって軽く
打ち合わせすると思います。
しくじって血をみないようにガンバリます。
(Toku様指定の技って危ないやつばっかり・・・。)
[2003/06/28 18:41:32]

お名前: くに   
リンゴさん
爽やかな笑顔で受付よろしくお願いしますね〜。

ゆっくん
どうもゆっくんが居ないと形の会もいまいち迫力がありませんな(笑)
次回はぜひご参加下さい。

kueさん
今回は居合の方、三人でやって頂くんですよね?
よろしくお願いしますね。
[2003/06/28 18:30:24]

お名前: くらんど   
くにさんへ
はやぶささんのところでお会いしていたKです。楽しみしていたのですが、事情であすはうかがえなくなりました。すみませんが次回よろしくお願いいたします。
なお、本日からHNをKあらため「くらんど」とします。
[2003/06/28 18:19:08]

お名前: くに   
陳幻斎さん
Hideさんの説得が功を奏したようですね。よかったです。
明日お目にかかりましょう!(^^)

\(^o^)/(ワーイ)さん
参加出来そうでよかったですね。DVD、また作ってくださるんですか?楽しみです〜♪
しかし、カメラマンに徹してなんておっしゃらずに、形稽古もしてください。
「形だけは大丈夫だ」と思っていると、審査も気楽に受けられると思いますよ。

江口さん
よそでもmini-mamさんの援護射撃をしてくださったようでありがとうございます。
明日は、「江口 vs toku」も楽しみなんですが、「江口 vs 猫桜」も楽しみにしてます。
新しい伝説が生まれるかも(笑)

mini-mamさん
お子さんの方、快方に向かわれているようでよかったですね。
私もHideさんも手が足りなきゃ受付おじさんでもなんでもやりますから、ご無理の無いように。

およさん
この次来てよ〜〜〜!  (^_-)〜☆

waruimarioさん
>次回の7月にはお邪魔できると思いますので、よろしくお願いいたします。
>念願叶ってお目にかかれますね!

7月13日の「攻めと技の研究会」はそのうちトピが立つと思いますので書込みお願いします。
2月にお目にかかってるハズなんですが、あの人数だったんで話も出来ませんでしたものね。
「攻め技」の時は自由稽古もありますんで、私の下手くそさを堪能させてあげられると思います(笑)

>今回のご健闘をご祈念致します。
有り難うございます。
またやると思いますので、次回はぜひご参加下さい。

さらさらさん
見取りの参加表明有り難うございます。あまりご無理の無いように…というか、だいぶ良くなってきてるようですので、
やりたくなっちゃうでしょうけど、もう少し我慢してた方がいいでしょうね。
お待ちしてます。
[2003/06/28 17:54:34]

お名前: mini-mam   
to 江口さん
>お子さんの傷…とても心配だと思います…大丈夫なのでしょうか…???
ご心配戴き有難う御座います。
とりあえず今は安定しているようですのであとは時間が解決してくれそうです。 (-。-) ホッ
 
to \(^o^)/(ワーイ)さん
>初顔合わせになると思いますが宜しくお願い致します。
私のほうも今回は初顔合わせさんが何人もお出でになるのでやや緊張気味ですが、なんのかのと日頃
カキコし合った仲だったりしますと逆に『初対面の楽しみ♪』みたいのがあったりしてそれもまた違
った醍醐味です!
>今回は面を被ってませんから顔はバッチリです。
これが「形の会」のつらいトコロ! うっ、ヤバ。

to Kueさん
うわ、Kueさんの話伺ってたらあの日のコトが蘇ってくるよーです!
やはりそのくらいの歳頃が一番親も子も油断してしまう時期みたいです。
Kueさんのお母様もきっとその時は生きた気がしなかったのでしょうね、分かります。
励ましのお言葉、有難う御座いました。(礼)
[2003/06/28 15:04:51]

お名前: Kue    URL
>mini-mam様、本当に大変でしたね。
私も小3の時にトラックに轢かれたことがあるのですが、
朦朧とした意識の中で母親が血相を変えて走ってくる姿
をいまでも憶えています。
親子の愛情が更に深まると思います。
がんばってください。
>わ〜い様(Kueは顔文字が苦手)
CDの件、ありがとうございます。
なかなか自分の居合や剣道をしている時の写真って
いいのが無いんですが、前回の鎌倉の時は1枚気にいった
写真がありました。
明日もよろしくお願いします。
[2003/06/28 13:20:49]

お名前: \(^o^)/   
Hide.さま、
ご連絡ありがとうございます。
後からなりまして・・・ホントに送ったかどうかがあやふやになりましたので
必要でしたら明日持って行こうと思っていました。実はコピーが数枚残ってい
ましたのと一度に大勢に送ったのでわからなくなりました。
あとは春海坊さんに送っていないのですが・・・週に2〜4回くらいご実家の
前に通るからポストに入れておくのもナンなんですがな〜っと思いそのままの
状態になっています。春ちゃん、どうします?(ここ読んでいるかな?)

mini-mam さま、
初顔合わせになると思いますが宜しくお願い致します。
男女関わらずみなさんお化粧を。ヽ(*^っ^*)ノ
今回は面を被ってませんから顔はバッチリです。
被写体が動いてボケたり、手ぶれでボケたりしたら知りませんが。f(~_~;
それは己が未熟だからじゃ〜〜〜 m(_ _)m ☆〜〜ヽ(ー_ー) ビッシ!

江口さま、
Toku さまの分は江口さまにお渡ししてよいのでしょうか?
私の頭の中では結線がきちんと結ばれていないのでありんス。
明日忘れないようにきちんとカバンの中にしまっておかねば。

昨年これで失敗したことがあるんですよね。カバンを変えたので大事な道具を
忘れたことが・・・f(~_~; 

さ〜てと・・・ホンマに明日どの機材を持って行くか悩んでいます。
昨年の湘南及び大阪で利用したあのバカでかい業務用ビデオを持って行くにも
帰りが大変だしな〜。代用品は幾らでもあるのですがやはりかさ張る、重たい。
なんとかしませんと・・・
[2003/06/28 12:54:34]

お名前: 江口   
8:30集合・9:00開始のこと、了解です!

mini-mam さん
お子さんの傷…とても心配だと思います…大丈夫なのでしょうか…???
ご無理なさならないようにしてくださいませ。 
[2003/06/28 11:11:49]

お名前: mini-mam   
to \(^o^)/(ワーイ)さん
お待ちしておりましたよ、予定が付いたそうで何より〜。
雨の心配でしたら私も照る照る坊主ちゃんでも吊るしておきますんであとは神頼みというコトで..。
撮影ご苦労様です。被写体のほうもそれなりに見栄え良くしていかねば!(勘違いの私)

to さらさらさん
お怪我をおしての見取り参加だそうで感動です♪
第二でゆっくりってなワケにはいかないみたいですが、それはまたの機会までのお楽しみ〜。
どーぞご無理の無い楽な姿勢でご覧になってて下さいネ。

to waruimarioさん
>私はmini-mamさんの毒舌、結構好きですよ!
現在羹に懲りて膾を吹いております・・・ん? いつのまにやら立場逆転かいっ!!!
今度は私の方が赤い襷つけて皆様に掛かり稽古でしょうかね〜?(助っ人頼んます)
>そう!そこ!ハイヒールの踵で
ふ〜ん、waruimarioさんって許容範囲がお広ぅございますのね。では今後はそれなりに対応っと。

to ゆっくん
今回は残念ですが「形の会」は今後も何度か開催されそうですから、その時はまたご指導下さいね。
う〜ん、それまでにはもちっとマシになっておかねば〜。(今回はもう半分諦めムードの私)

to リンゴさん
おぉ! “ツーと言えばカー”の関係が出来上がって参りましたねっ♪
実を言っちゃうと頼りにしてます。何しろ身も心もボロボロ状態で参りますんで・・・。(修行中)
>でも・・・朝になったらまた爽やかな笑顔で頑張るつもり・・
ホントそーですよねっ!まずは景気付けに梅酒ひっかけてから始めましょっか?(゜゜;)\(--;) バキ    

to Hide.さん
>よかったね(^_-)〜☆
 よかったですぅ(-o-;)
[2003/06/28 11:09:58]

お名前: Hide.    URL
To waruimarioさん
アハハ、マイペースでやってます。でも、今週は疲れ気味かな( -o-) フゥ
waruimarioさんとお会いできるかと楽しみにしてましたが、審判では仕方ありませんね。
僕だけ美味しいビールをたらふく飲んじゃうことにします(笑)


To ワーイさん
>後から送ったのですが、Hide.さんのところにも届いていますよね?
御礼のメールを出しそびれてしまいまして申し訳ありませんでした(^^;
楽しく拝見させていただきましたです、ハイ(^0^)
[2003/06/28 10:55:04]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
どうやら明日は予定が付きそうです。
明日は朝5:30に明治神宮方面に向う予定ですが・・・
一番心配なのはオヤジの車・・・屋根なし、幌なしで雨だったら・・・ヤバイです。
雨が降らないように(予報では晴れ後曇り)願うしかないですね。雨の場合は作戦変更・・・

っと言うことで降っても降らなくても行けそうなので正式な参加表明ここで出させて頂きます。
1)\(^o^)/(ワーイ)
2)神奈川県茅ヶ崎市
3)一般白髪のオヤジ(まだ30代)息子と一緒に公園で遊んでいると通り掛りのご年配の方に
  「あら、お孫さんと一緒に遊べて良いですね」と言われます・・・(▼_▼メ) 
4)第二は CD-ROM の焼き具合でそのままズレ込むかも
  電剣居合@鎌倉みたいに全員には配布出来ませんのでご了承。
5)第二にズレ込んだら参加で。その場合はエタノールは控えます。ウーロンにします。
6)当日は撮影に徹します。

昨夜 DVD を焼くのに1枚1時間、合計3時間強掛かると悩んでいたのですが・・・
己は焼けるマシンを2台も作っていたのを忘れてすぐに終ってしまいました。ヽ(^っ^)ノ
湘南組の DVD は手を上げた人に既に行き届いていますから持って行きません。
後から送ったのですが、Hide.さんのところにも届いていますよね?

押し売りの\(^o^)/でした。
[2003/06/28 08:31:49]

お名前: ゆっくん    URL
形の会 いよいよですね。
今回は残念ながら参加できませんが、
参加されます皆様がお互いに交流の輪を広げられますことと、
形の会の盛会を讃岐の国よりお祈りします。
[2003/06/28 03:10:55]

お名前: リンゴ   
TO  mini-mamさん
ハ〜イ!ちゃんと見てますよ!!!!
時間変更了解です
子育て中はイロイロあるけど・・・・頑張れmini-mam!!!
私も今夜は、仕事でメッチャ落ち込んでやけ酒中!?
でも・・・朝になったらまた爽やかな笑顔で頑張るつもり・・
日曜日は仕事を休んで、参加します。よろしくね☆

TO  陳幻斎さん  
練馬の稽古会のとき、体育館の入り口までお迎えに出たリンゴです!
次女のユウも稽古をつけて頂きました、今回もまたお世話になります
mini-mamさんを許してくださってどうもありがとうございます
その男らしい大らかな心に乾杯!!!お会いできることを楽しみにしています
[2003/06/28 00:57:25]

お名前: さらさら   
 見取り稽古のドタ参ですがよろしいでしょうか。
 肉離れの怪我で今まで完全休養中でした。7月になったら
 素振りから復活予定なんですが。
 見取り稽古でしっかりお勉強したいと思いまして。

 東京都東久留米市
 一般女子
 お稽古後は 所属する剣友会のほうに行く
 用事がありまして 残念ながら第二は不参加です。
 よろしく御願い致します。
[2003/06/27 23:41:46]

お名前: waruimario   
mini-mamさん
ファイトファイト!私はmini-mamさんの毒舌、結構好きですよ!(おまえはマゾか?)
そう!そこ!ハイヒールの踵で・・・違うって?マスカレードな姿を想像・・・でも
本当に踏まれたら怒るのかもね、痛いな!って、カキコの世界だからいいんですよ!

くにさん
今回の形の会には参加できませんが(審判の為)次回の7月にはお邪魔できると思い
ますので、よろしくお願いいたします。念願叶ってお目にかかれますね!
今回のご健闘をご祈念致します。

Hide.さん
日頃のご苦労が伺われます、くれぐれもご自愛のほど・・・
[2003/06/27 22:33:00]

お名前: Hide.    URL
to mini-mamさん

よかったね(^_-)〜☆
[2003/06/27 22:22:10]

お名前: mini-mam   
to およさん
>いよいよ近づいてきましたね。ご盛会をお祈りいたします。
ご声援有難うございま〜す。
>mini-mamさんったら、ご自分が大変な時に限ってカキコにますます力が入っちゃう
いえいえ、逆なんです。私生活がわさわさしてる時ほど別に逃げ込んでしまうのでありますよ。
あ、こんなコト言っちゃうと過激カキコの時期は何か起きてんじゃないかと勘ぐられそーですネ!

to リンゴさん
ご覧になってますかぁ? 今朝のくにさんのカキコにも御座いました通り、受付開始が当初お知らせ
した時間より30分早まりましたのでどうぞ宜しくお願いします。なんとなく必要そうなモノは私の
方でご用意致しますので身軽でいらして下さいね。
[2003/06/27 22:17:19]

お名前: およ   
いよいよ近づいてきましたね。ご盛会をお祈りいたします。
それにしてもmini-mamさんったら、ご自分が大変な時に限って(限らずか)
カキコにますます力が入っちゃう・・・・あんまり頑張りすぎないで下さいね。
[2003/06/27 21:23:41]

お名前: mini-mam   
to 陳幻斎さんっ!!!
良かった良かった〜〜。お考え直して戴けてとっても嬉しいです。
本当にどうも有難う御座います。

>ま、それと今回のカキコはあんまり関係ないような気もしますが・・・笑
ごもっとも・・異論はまったくございません。
と言うよりは返ってご迷惑だったと今冷静になって考えてみると反省致しております。

お嬢さんと同い年でしたか..。
先程病院に行って参りましたが、前回はまともにシッカリと見れなかったX線写真をマジマジと見て
参りました。一本だと思っていた折れた部分の黒い線が実は二またに分かれてた事が分かり、その当
時はいかに冷静に欠いてたかを思い知らされました。(恥)
お陰さまで本人が痛みを訴えるのは何かに当たったりふいに動かしたりした時のみとなり、ようやく
安定の兆しが見え始めたようです。全治には暫くは掛かりそうですが、とにかく一安心という所まで
はこぎつけたと言った感じでしょうか?後はただひたすら安静にしてお医者様にお任せするのみです。

あさってお会い出来ます事を楽しみに致しております。


to Hide.さん、くにさん
いろいろとお気遣い戴き、有難う御座いました。
今回の事は私一人では到底どうにもならぬ事であったとつくづく実感致しております。
まだまだ未熟な部分の多い私ですので(って当然ですが)、これに懲りずにまた引き続きお付き合い
戴ければ嬉しく思います。
差し当たっては、明後日に於きましては精一杯お手伝いさせて頂きます。

to 江口さん
何やらご心配おかけしたようで申し訳ない〜。当日は初対面、楽しみに致しておりますヨ♪
[2003/06/27 19:01:36]

お名前: 江口@ヽ(*^。^*)ノ   
うれしいです〜!!!
[2003/06/27 18:12:37]

お名前: \(^o^)/   
そんなことを言いながら、いま何をやっているかと言いますと・・・
3/30 湘南居合稽古会の DVD を3枚複製しています。ヽ(^っ^)ノ
三沢伊兵衛さま、Kue さま、Toku さま用です・・・
4X ドライブを持っていながら 1x DVD-R に書き込んでいるのでモロに時間が掛かります。
Hide.さん、くにさんには既に送っているからヨシとしてその他あの場でいらっしゃった
方はおりますでしょうか?
[2003/06/27 17:24:03]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
くにさま、
お手数掛けます。
出来るだけ参加したいのでその方向へ持って行くようにしています。
参加の場合は第1のみで撮影に徹します。
CD-ROM なら数枚だけならその場で焼けると思います。
第2へ行ったら終わりそうないので自粛します。f(~_~;

取り敢えずまだ決定出来ませんのでスケジュールの調整中です。
[2003/06/27 16:54:47]

お名前: Hide.    URL
To 陳幻斎さん

うわぁ、やっぱ、陳さんいい男ヽ(^0^)ノ  そうこなくっちゃ!
ありがとうございます!


>しかし、ここで「やめとくわ」って宣言して「やっぱり入れて〜」なんてのも
>恥ずかしい気もしますねぇ〜・・・汗

たしかに、ですね・・・。心中お察しします。
しか〜し、そこをあえてご決断くださった男気、天晴れでございまする(^0^)


>それにしてもHide.さん、オッサンのプライドくすぐるんうまいなぁ〜(笑)

自分もオッサンだからよくわかるんです、ハイ(笑)
[2003/06/27 16:51:01]

お名前: 陳幻斎   
それにしてもHide.さん、オッサンのプライドくすぐるんうまいなぁ〜(笑)
[2003/06/27 16:17:53]

お名前: 陳幻斎   
mini-mamさん、大変でしたね・・・
お子さん、その後具合どないですか?
3年生といえばウチの娘と同い年、さぞかし心配でしょうね!

ま、それと今回のカキコはあんまり関係ないような気もしますが・・・笑

mini-mamさんが謝ってくれてるのに、いつまでもヘソ曲げておくわけにもいきませんね



Hide.さん、お心遣いありがとうございます。
しかし、ここで「やめとくわ」って宣言して「やっぱり入れて〜」なんてのも
恥ずかしい気もしますねぇ〜・・・汗

形稽古、たしかにやればやるほど奥が深くて、難しくて、楽しいものですからね〜♪


気恥ずかしいけど、参加させて頂きましょうか・・・
[2003/06/27 16:07:18]

お名前: Hide.    URL
To mini-mamさん
ご子息、たいへんでしたね。いやぁ、骨折は大怪我ですが、車にひかれなくて何より。命には
替えられません。不幸中の幸いと、どうか、お気をしっかりお持ちになってください(^^)

しかし、頭を打ったかもしれないお子さんを背負って走られたのはいただけません。なんと
もなかったからいいものの、頭に出血でもあれば命取りです。動転していたとはいえ、そんな
ことになったら生涯悔恨の念にとらわれることになったはずです。お気をつけになってくだ
さい(^^)

それにしても、「何かの事情で倒れ」っていうところも引っかかります。骨折が一段落しまし
たら、そちらの方も気をつけてあげてほしいと思います。

こんな状態で、日曜日はだいじょうぶなんですか?(^^; ご無理なさいませんように。
陳幻斎さんへのカキコですが、まぁ、ふだんのmini-mamさんを存じ上げ、きわどいカキコの
応酬で楽しませていただいてういる私としましては「たいしたことないじゃん」と思います
が、まぁ、陳さんのどこかのツボを刺激してしまったものと思われます。陳幻斎さんもきっと
わかってくださると思いますので、彼からのカキコを待ちましょう(^0^)

どうかご子息をくれぐれもお大事になさってあげてくださいm(_ _)m


To 陳幻斎さん
ご自身もかなりぎりぎりのきついカキコされるくせに、なんからしくないよ〜(^^)

mini-mamさんだってご子息がたいへんなところこんなに気にしちゃってるじゃないですか。
心からわびておられるのが文面からも伝わってまいりますでしょ。これで臍を曲げては男が
廃りますよ(^^;
意を汲んであげて形の会にはぜひお越しください。ちゃんとお二人で面と向って「手打ち」し
てほしいと思います(^_-)~☆
[2003/06/27 11:38:36]

お名前: くに   
{開始時間の事}
他掲示板でムーヤンさんから指摘していただいたんですが、このトピの私の書込みと、電脳剣士の間の
専用ページの書込みで開始時間が違っていました。
昨日Hideさんと調整しまして、8:30集合。9:00開始とさせていただく事になりましたので、
みなさんよろしくお願い致します。

こちらの不手際でご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。m(_ _)m
ムーヤンさん、書込み有り難うございました。

一剣居士さん
>それ以上言われたら仕事ほっぽりなげちゃうかも〜!
もう少し言ったろかしら(笑)

 \(^o^)/(ワーイ)さん
ご事情はわかりましたので、ご無理の無いように。
ご都合がつきましたらおいでください(^^)

ムーヤンさん
参加表明有り難うございます。
今年はけっこうお目にかかる機会が多くなりましたね(^^)
明後日はよろしくお願いします。

アクロオーさん
引き続き解説有り難うございます。
しかし変化が多い!
なかなか複雑なんですね…。

ねこみまんさん
う〜ん、今回は欠席ですか。残念です。
薙刀より剣道の形の方が上手くなるチャンスだったのに w(゜〇゜;)☆└───ヽ─ゝ(`´#)))オリャ〜

陳幻斎さん
あらまぁ、mini-mamさんの書込みマジで受け止めちゃったんですか?
あれが彼女のスタイルだし、きっと陳さんがやさしそうな方に思えて書いちゃったんだろうと思いますけどね…。
「行かない」宣言じゃなく、陳さんらしい楽しい切り返しを期待してますよ。

kueさん
わたしも札幌行ってみたいですね。
今頃がいい季節なんでしょう?

mini-mamさん
お子さん、大変でしたね。
大丈夫でしょうか?
そんな状態の中でレス付けをしてくださっていたなんて知りませんでした。
どうも、トピ主がいい加減なものでとんだ迷惑をおかけする事になってしまいました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ただ、書込みについてはちょっと書き過ぎちゃいましたかね(笑)
相手に合わせた剣の使い方も必要ですよね。
みやさんなんかは、mini-mamさんのテンションとビッタシ一致してるんですけどね(^^)
形の会は明後日ですので、めげないで引き続きよろしくお願いします。
お子様が速やかに快方に向かわれる事を願っております。

江口さん
復調してきましたね (^^)
江口さんのカキコを楽しみにしてる方はσ(^_^)も含めて大勢いらっしゃると思いますので、どんどん書いて下さいませ〜。
[2003/06/27 11:10:11]

お名前: mini-mam   
to 陳幻斎さん 
メールも貴HP訪問も考えましたが、あえてこちらに書き込みさせて頂きます。

まず最初に、今回上京される機会に折角ご参加戴けるご予定でしたところを私の無礼なるカキコの為
に気分を悪くされ、急遽ご辞退されました事をここに深くお侘び申し上げさせて頂きます。
誠に申し訳御座いませんでした。

お読み戴くのも少々はばかられるのですが、何で今この場でこんな事書くの? といったここ2〜3日
の経過を少々書かせて頂きますのでご容赦下さい。

おととい(25日水曜日)の午後の事なのですが、突然電話で呼び出された私は一瞬愕然としました。
「お宅のお子さん道に倒れて気を失ってるからすぐ来て下さい」といった内容だったと記憶しており
ます。(気が動転していた為、詳細は憶えておらず) とにかく飛んで行きまず見て驚きました。
途中までご近所の親切な方々に連れられては来ておりましたが、そのさまはとにかくグッタリ意識も
うろう(顔面蒼白)、鼻血と口切で顔は血だらけで、見ているこっちが倒れそうな状態でありました。
自分と大分目方の近くなった長男(小3ですが)をとっさに背負い何とか一旦自宅に連れ帰り、すぐ
に支度の後病院に運び込みました。
その時連れ帰って戴いたご近所の方の話ですと歩道で何かの事情で倒れ、その衝撃で貧血状態となっ
たようでそのすぐ横の道路側(産業道路に通じる大型車の多い道路)に転がりかけ(本人は意識無し)
あわやほんの数センチで乗用車に轢かれるかという所にたまたま通りかかったご近所の奥さんが慌て
て歩道側にひっぱり込み、そこから携帯で私に連絡をして下さったようでした。
その様子を聞くにつけ、背筋が凍る思いをしたのはハッキリと憶えております。

レントゲンの結果、幸いにも頭部は異常なし。出血各所は当然倒れた時によるものではありましたが、
右腕を骨折しておりまして医者の話によると、その倒れて骨折をおこしたショックで一瞬血圧が急激
に変化し、気を失った状態になったのだろうという事が分かりました。
その時点でようやく一旦は私も落ち着き、骨折はひどかったにしろ命を取り留めた事には代えられな
いと(万が一車に轢かれていたらまず助からなかったと思います)現場で助けて戴いたご近所の方に
は感謝の仕様がありませんでした。

話が本題とそれまして申し訳有りませんが更に続けさせて頂きます。
一息ついて自宅に戻りてんやわんやの末、その関係でのメール連絡の返事待ちの折にこの板を覗いて
みますと仮表明だった陳さん達が正式に参加表明して下さっている!そして何人かの方々からもレス
を戴いており、それまですっかり落ち込んでいた私はその事に有頂天となって、今にして思えば大層
失礼であったであろう「はしゃぎすぎカキコやレス」を、お会いする事前に是非コミュニケーション
をというつもりで陳さん始め皆様に送信してしまったようです。(こんな事態でなくても普段からキ
ツいカキコではありますが..)
その後も状況は余り思わしくなく(戻したりとか、患部を痛がる等)周囲も気を揉む中、時間の隙間
に唯一ホッとしたのがこちらや井戸端の場でもある別トピへのカキコでありました。
だから何なんだ!とおっしゃられるのは覚悟の上で私情を書かせて頂きました事をお許し下さい。
調子に乗って失礼極まりない内容であったと(おそらく他の方々、或いは別トピでも)また繰り返し
にはなりますが本当に申し訳御座いませんでした。
>ナメてんのん?
では絶対に無かった事をここに改めて申し上げさせて頂きます。結果的にはそう解釈されてもお返し
する言葉もございませんがあえて言わせて頂きました。その点につきましてはもしご了承戴ければ幸
いです。
思えば陳さんには過去にも私の無礼カキコをご指摘戴いた事も有り、その際にも充分注意は促して戴
いておりながら今回また不愉快な思いをさせてしまった事を非常に心苦しく思っております。


またHide.さん、くにさん、そしてこちらにお集まりの皆様、このような状況になりまして大変ご
迷惑をおかけ致しました。あわせてお侘び申し上げます。

陳幻斎さん、こんな私が申し上げるのも..とは承知の上ですが、あさってはもう来ては戴けないので
しょうか? 私は勿論の事ですが、他の皆様もきっと今回陳さんにお会い出来る事を楽しみにしてお
られたのではないかと思います。
どうか、もし少しでもお気が変わるような事がございましたら、是非お出向き下さいませ。
いらして戴けるようでしたら、第二のお席につきましては私が責任をもってご用意させて頂きます。
当日心よりお待ち申し上げております。             まずは反省並びにお侘びまで。
                                  
                                                
                                         mini-mam
[2003/06/27 09:10:38]

お名前: 陳幻斎    URL
mini-mamさん、一言多い人かなぁって思ってたら、二言も三言も多い人
やったんやねぇ^・・・♪

ナメてんのん?(笑)
そこまでバカにされてまで行きたないしぃ〜、今回やめとくわ・・・


江口さん、はじめまして!
多分、人違いぢゃないかなと思います(笑)
いつか機会ありましたらヨロシクお願いしますね〜


くにさんの所行って謝ってこようっと♪
[2003/06/27 00:16:20]

お名前: mini-mam   
to えぐチンさん
>ちがいますぅぅぅー
どーぞお気遣いなさいますな。えぐチン殿こそジツのあるお方と心得ておりますぞよ。わっちなんぞ
何ひとつとして持ち合わせなく、已む無く枯れ朽ちた生ゴミにすらならぬ花一輪といった程度の...
嗚呼思へばいと悲し。
>形の会の当日、必要でしたらおっしゃってください。江口がお迎えに上がりますよ〜d(^-^)!
え、そーですかぁ? なんだか申し訳ないっす(^^ゞ ではお言葉に甘えて...ん?私ではないの〜???
あぁ、陳さんでしたらTAXYの運チャン脅して乗りつけてらっしゃるのではないですかね。
(うぉ〜りゃ〜っ、はよせんかい、はよ! ⇒イメージ)
[2003/06/26 20:31:07]

お名前: 江口@うるうる   
mini-mam さん。
 ちがいますぅぅぅー、
 淡紅で、“あだなりと 名にこそ立てれ桜花〜♪ おぅ!…ジツのあるのは わっちのことサねェ〜♪” は、江口ではござんせんでしたよ。江口は、
“みのひとつだになきぞカナシき…”の、山吹のほうでありんす(笑。

 陳幻斎 さん、はじめまして。
 あの…、間違えていたらお詫びします… もしや、
いつか 酒寿司のことを教えてくださったかたではありませんでしょうか…???
形の会の当日、必要でしたらおっしゃってください。江口がお迎えに上がりますよ〜d(^-^)!
[2003/06/26 18:14:47]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
三沢伊兵衛さま、
本日「剣道時代」買って来ました。ご報告ありがとうございました。
ところで懺悔です。
実は撮影クレジットが私(本名ヽ(^っ^)ノ和田裕助)になっておりましたが、
あれは\(^o^)/ワーイが撮影した写真ではないでするるる・・・m(_ _)m
確かに記事通りあの場で撮影はしてしてCD-ROMを焼いて皆さまにお差し上げしま
したが・・・編集長焦ったのかな?でもあの日の楽しい一日が蘇ります。
ひっそりとあの日の DVD でも見ようかな。ヽ(^っ^)ノ

更に驚いたのがお隣でやっていた弓道ですね。あれも大変そうなスポーツでした。
[2003/06/26 17:44:22]

お名前: mini-mam   
to えぐチンさん
おぉ! 思ひ出して戴けましたか〜。 
そーです 各々、江口:薄紅 mini-mam:ばば色に染めまくりましたっけ...(懐しさに泪ひとすじ)

to 陳兄さんや〜
>そこまで田舎モんちゃうっちゅうねん!!(笑)
それはそれは大変失礼致しました。(詫)
いえネ、もし最後の集合写真にすら間に合わへんかったら、ホラよく卒業写真なんかで撮影日に欠席
した人が写真の隅っこに犯罪者のごとく別格に載ったりするあーいうふうになっちまいますんでそれ
じゃ余りにもお気の毒だと余計な心配したまでです。(そないにまでせんっちゅーねんな、正味な話!)
[2003/06/26 17:26:09]

お名前: 江口@もう一丁♪   
mini-mam さん。

   あー(・_・ゞ−☆ 初めましてではなかったのですねえ
    思い出しますよ〜
   何処でありましたか…うすくれないとやまぶきに染め上げましたっけ…(爆。

    ふふ。♪いーつぅーの、こーろーぞや〜ヾ(´▽`;)ゝナンチャッテー
[2003/06/25 23:51:08]

お名前: 陳幻斎    URL
mini-mamさん・・・
お気遣いありがとうございます。
>迷子になりすぎて、稽古会がお開きになっておりませんようご到着下さいまし

そこまで田舎モんちゃうっちゅうねん!!(笑)
[2003/06/25 22:13:57]

お名前: mini-mam   
to リンゴさん
>見ーちゃった!見ーちゃった!!!とし剣さんのHPの千葉電剣のスナップ写真に写ってましたね〜
うわっ!! 昨日うっかり「バシバシ迷惑かけておくんまし」てなコト軽々しく言っちまったモンで
もう早速リンゴさんにヤラレましたな〜。 いやぁマイッタマイッタ...(顔から火が出そーな私)

to えぐチンさん
>お世話になります…善良な♪バチアタリ主婦、江口です…よろしくおねがいします。
いえいえ、お世話はしません。セルフサービスにてお願い申し上げます。
極悪な♪オバタリアン主婦、mini-mamです...よろしくおねがいします。
>tokuさん情報…?(・_。)?んー? なんだか、コワいんですけど…
う〜ん、今回の“伝説シリーズ”はどーやら〔toku・江口組〕に決定のよーですな!

to ムーヤン姉
来た来た来た〜っ! 地元市川の大御所姐さん遂に登場っ!
ええ、ええ、生ビールはたらふく飲んで行って下さいな。暴れなければいくらでも結構でございます
ので満足のいくまでドーゾ。

to ねこみまんさん
お忙しい中ギリギリまでご検討戴き有難う御座います。またの機会を楽しみにお待ち申し上げており
ます。(また新たに電剣稽古会軍資金貯金に励んで下さいませませ)

to 陳幻斎さん
上京の際は、お荷物に礼服・ご祝儀袋のご確認忘れずに〜。(世話好きオバハンの私)
迷子になりすぎて、稽古会がお開きになっておりませんようご到着下さいまし。

to くにさん
あのぅ、第二で未成年者を含むノンアルコールの方々のソフトドリンクに関しては、アルコールの場
合と同じようなお会計(個別では無く)で宜しいのでせうか?
[2003/06/25 22:00:44]

お名前: Kue    URL
>りんご様。
あぁ、それでHNがりんごなんですね。
札幌の事、お褒め頂いてありがとうございます。
時計台・・・もうちょっと周りに森でもあると風情があるのですが、
ビル街のド真中ですものね〜。
当日は受付されるんですね。お疲れ様です。
当日が楽しみです。
[2003/06/25 20:46:32]

お名前: 陳幻斎    URL
遅くなりましたが、参加させていただきたいと思います。

ヨロシクお願い致します。


?陳幻斎
?京都
?おっさん 
?参加させてくだせぇ〜♪
?舐める程度(笑)
?関東方面、詳しくないので迷って遅れるかもしれませんが・・・
[2003/06/25 16:01:26]

お名前: ねこみまん   
みなさんお久しぶりです。
今回の形の会ですが、行きたかったのですが、館山と福岡稽古会で経済的に無理をし過ぎてしまい、
また、7月に仙台で開催するイベントの実行委員もやっている関係で時間が都合つかず、残念ですが
不参加とさせて頂きます。
ギリギリまで頑張ってみたんですが・・・。(ToT)

御盛会をお祈りいたします。
[2003/06/25 15:56:59]

お名前: アクロオー   
合気道の武器技(剣、杖、短刀)について補足です。

合気道で言う武器技は
1.我徒手で、対武器
2.我武器で、対徒手
3.我武器で、対武器
とあります。
1.の場合は徒手技法、つまり体術です。
2.の場合は、主に剣を持って剣に頼らず、杖を持って杖を意識しないで、相手を体術的に制する
技術を稽古することになると思うのでやはり体術の延長と言えると思います。
3.の場合が、いわゆる合気道の武器技ということになります。

多分。
[2003/06/25 15:07:26]

お名前: ムーヤン   
そうそう、陳ちゃんも稽古・第二、共に参加するはずです!
そのうち本人から参加表明がされると思いますが・・・(笑)
[2003/06/25 14:34:30]

お名前: ムーヤン   
参加表明が遅くなってすみません!
ヨロシクお願いしまぁ〜す!<(_ _)>

?ムーヤン
?千葉・市川
?一般女子 
?第二道場、勿論参加
?生ビールをたらふく(笑)
?形は2回目の参加です!最近形の稽古をしてないので、覚えてるかどうか!?( ̄▽ ̄;)
居合い・一刀流など、また拝見できるのを楽しみにしております!
[2003/06/25 14:32:42]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
くにさま、
相変わらず予定が入れられないのですみません。
実は天気によってうちのオヤジの道楽(車を乗り回すこと)に引き込まれるかどうか
と家内の具合と息子のお守りの状況の兼ね合いなのです。

当日でないとわからない状況でご迷惑お掛けします。m(_ _)m
行きたいのはやまやまなのですが・・・
[2003/06/25 14:10:50]

お名前: 一剣居士   
くにさん よろしくお願いいたします。

>最近とみに意欲的な書込みをされている一剣居士さんですから、お目にかかるのを楽しみにし
ております。
え! え? そ・・・ そうですか・・・?  どうぞお手柔らかにお願い致しますm(__)m

>第二に参加出来ないのは残念ですね。これが楽しいのに!(笑)
お願いですそれ以上言わないで下さい! それ以上言われたら仕事ほっぽりなげちゃうかも〜!


形のお稽古もさることながら、みなさんと親しくご挨拶できます事を喜びと感じております。
どうぞみなさん、生一剣見てあきれ果てないで下さいね。

ヨロシクお願いしま〜ス (^o^)丿
[2003/06/25 12:56:27]

お名前: くに   
リンゴさん
受付の件、お引き受けいただき、ありがとうございます m(_ _)m
使える人はとし剣さんの剣道妻であれ誰であれこき使ってしまう電剣イベントですが、なにとぞ
広いお心で
ご協力の程、お願い致します。

梅酒は、Hideさんに渡すと誰にも飲ませないで持って帰っちゃう恐れがありますので、ご注意下さい。

三沢伊兵衛さん
「K-netの快楽」居合編拝見しました。名前を色違いにするなどちょっと工夫してもらったので見やすくなったでしょう?
しかし、あんなに頑張った「さま」「さん」表示が全部「さん」になっていたのはちょっと残念。
ゲラ刷り見ておけば良かった…(-_-;)

アクロオーさん、チューボーさん
参加表明有り難うございます。お二人とも薙刀の方なのでしょうか?
アクロオーさんは、合気道が表芸なのだそうですね。いろいろ質問してしまいましたが、詳細に回答して
いただきありがとうございました。
江口さんもお書きになっていましたが、合気道の事をよく知らないものが大勢居りますので、この機会に
いろいろ教えていただけるとありがたいです。
剣の形があるという事自体知らない人が多いのではないかな…?

一剣居士さん
お待ちしてました。参加表明有り難うございます。
最近とみに意欲的な書込みをされている一剣居士さんですから、お目にかかるのを楽しみにしております。
第二に参加出来ないのは残念ですね。これが楽しいのに!(笑)

バンブーさん
おお!ご都合が尽きましたか。よかったです。こんかいも居合をやっておられる方が何人か参加予定ですので、
なんかそちらの話でも盛り上がりそうですね(笑)

江口さん
久しぶりの電剣行事参加ですね(^^)
最近は「模範的な主婦」をやっていたのでしょうか?
今回もtokuさんとのあの形が見られるかと思うと楽しみです (>_<)☆\(-_-#)

mini-mamさん
レス付けありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

ワーイさん
当日じゃないと参加出来るかどうかわからないんですか?(^^;)
[2003/06/25 12:05:14]

お名前: 江口@うっかり   
改行を・・・
忘れましたぁぁぁ
↓ です。
[2003/06/25 11:07:32]

お名前: 江口   
mini-mam さん、はじめまして。
お世話になります…善良な♪バチアタリ主婦、江口です…よろしくおねがいします。
>tokuさん情報…?(・_。)?
んー? なんだか、コワいんですけど…(悩。 当日こっそり教えてくださいませ〜


アクロオー さん、
お久しぶりデス(…って、たぶんお忘れと思いますが) 
「第三回電脳…」のとき お稽古をいただきました。江口といいます。
なぎなたの方もスゴイのに、
合気道も(並行して?)なさっていらしたのでしょうか?感動!(^^)!です。

合気道概説の書き込みを読ませていただいて わたしってば(合気道について)何も知らなかったことに気づきました。スミマセン…柔術と合気道の区別もつかないままの…トホホです。(;_q))
[2003/06/25 11:04:58]

お名前: アクロオー   
くにさんからの依頼がありましたので合気道の武器技について少し紹介します。
合気道の武器技については
 
1.剣対剣のが 
組太刀1〜5 
気結びの太刀 
の6つとその変化 
あと各種の合わせ組太刀一つにつき変化の太刀があります。 
(一撃の変化、二撃の変化(それぞれ剣の理、体の理) 

2.杖対杖のが 
31の杖の組杖 
(1-3,4-6,1-6,9-11,13-17,17-22,22-27,13-27,27-31,22-31,1-31) 
組杖10本 
あと組杖ではありませんが13の杖の合わせやその他の合わせ法があります。 

3.剣対杖 
7本 
そのうち1-5までは変化があるので都合12本 

ということになるでしょうか。 
変化が沢山あるので分類が結構厄介ですが、基本的なものはおおまかに言って 

組太刀 5本,気結びの太刀 
組杖  10本,31の杖の組杖 
剣対杖 7本 

と言うことができると思います。
[2003/06/25 08:41:38]

お名前: リンゴ   
TO mini-mamさん
見ーちゃった!見ーちゃった!!!とし剣さんのHPの千葉電剣のスナップ写真に
写ってましたね〜受付と第二と!!
mini-mamさ〜ん本当にママさんですか?我が家の長女のチカと変わらないような
印象でした。早く会いたいね☆       
[2003/06/25 00:21:25]

お名前: mini-mam   
to 江口さん
初めまして〜・・・でも無いでしたっけカキコでは。(於・某所)
実は密かにお待ち申し上げておりました。tokuさん情報によると太刀の形3本目仕太刀は絶品である
と伺っております。是非このチャンスに目に焼き付けさせて頂きとう御座います。(血沸き胸躍る私♪)

to アクロオーさん
>自分はそんなに器用じゃありません。 かじってすらいません。トホホですが。
でも“トホホ”の割には↓の「合気道についての概説」はご立派なモンでしたよぅ。(実は理解する
までに至ってない私)

to リンゴ受付嬢様
>mini-mamさんに迷惑をかけないようさせていただきます。
そんなコトおっしゃらずにバシバシ迷惑かけておくんまし。そーでないとこちらも迷惑かけずらく
なりますんで!(大方その予定〜)
>私は稽古はしないので遠慮なくお使い下さいネ☆
「見取り」とのコトですが、見るに耐えかねての“手出し口出し”大歓迎です。我慢は毒ですモンね!
[2003/06/24 23:56:55]

お名前: リンゴ   
TO  くにさん and mini-mamさん
受付のお手伝い了解しました。mini-mamさんに迷惑をかけないようさせていただきます。mini-mamさ〜ん!!!!私は稽古はしないので遠慮なくお使い下さいネ☆

TO Kueさん
札幌出身なんですか!?私〜青森の八戸の出身です。札幌は修学旅行で行きました
良い所ですよね〜☆また行きたい町NO1です。時計台は・・・とても可愛らしかった

自己紹介
中一の時ドクターストップで剣道止めて以来、武道から離れていましたが・・偶然、娘たちが剣道を始めたことで武道とかかわる事が出来て、今とても楽しいです!!
難しいことは分からないけど・・・お道具の一つ一つに込められた先人の知恵に感動するばかり!!!!
な〜んて偉そうなこと言ってますが、ただのオバチャンです☆稽古はしないけど仲間に入れてくださ〜い
[2003/06/24 23:29:33]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
三沢伊兵衛さま、
ご無沙汰しております。明日(あと45分で本日)発売の今月号のですか!
探してこなければ!

29日は本当は参加したいのですが当日になってみないと判断がつかない
状態なのです。もしかしたら朝5時から8時ころまでオヤジの道楽に付
き合わされて連れ回される可能性があります。でも神宮絵画館辺りにい
るはずなんです。当日の天気の具合がどうなっているかで決まりそうで
す。それと小生の気管支炎の状態です。

あの時の DVD もお見せしたいです・・・
[2003/06/24 23:16:11]

お名前: 江口   
参加申し込みます。

 ?江口     ?東京都   ?一般女子
 ?参加希望(途中でおいとまします)  ?のみません。
 ?形の会に参加させていただくのは二度目で、一年ぶりです。

      よろしくお願いいたします。
[2003/06/24 23:05:04]

お名前: 見づらくなりました。   
すみません。
[2003/06/24 20:33:44]

お名前: アクロオー   
くにさんから合気道についての概説をと言うことでしたので、私ごときが僭越ですが、以下に紹介しておきます。通り一遍の説明ですが御容赦下さい。

合気道とは、合気道創始者(開祖)植芝盛平(うえしばもりへい)翁先生が鹿島新当流剣術、柳生流剣術、宝蔵院流槍術、後藤派柳生心眼流、起倒流柔術、天神真楊流柔術、大東流柔術等各種の武道を修めた末、茨城県の岩間の地で完成させたのが合気道です。
そこには現在でも世界で唯一の合氣神社と開祖の道場があり、23年間開祖に師事し開祖の道場と技を継承された、我々の師である、齋藤守弘先生(故人)が昨年までそこをお守りしていました。現在はご子息の齋藤仁弘先生がその任にあたられております。
合気道は一般には徒手の技術として知られていますが、その本来の姿は剣術、杖術、体術と不可分の体系となっています。そのことは先にあげた開祖植芝盛平翁の修めた流儀を見ると想像に難くありません。
開祖は生前数々の他流試合を行い全てを圧倒してきた武道の達人であり野間久氏等とも行っています。(その時の形が組杖として残っています。)
中倉清も一時期養子として過ごしていたそうです。

mini-mamさん
自分はそんなに器用じゃありません。
かじってすらいません。トホホですが。
[2003/06/24 20:32:56]

お名前: mini-mam   
to アクロオーさん、チューボーさん
初めまして。遠方よりのご参加有難う御座います。
 アクロオーさんは剣道・なぎなた・合気道と幅広く武道に携わっておられるご様子。
 もしかしてねこみまんさんのお知り合いとか?
 チューボーさんもやはり合気道のようですね。
 HNからしてコックさんを連想してしまいました!
演武等、堪能していって戴けると幸いです。道中どうぞお気を付けていらして下さいませ。 

to 一剣居士さん 
お待ち致しておりましたヨ〜。とうとう面が割れますね!
第四・第五に関してはお相手がHide.さんだけで宜しければ可能性アリかも!(要・本人に直談判)

to バンブーさん
確か前回の「形の会」でご一緒させて頂きましたよね〜。
予定変更だそうでなによりです! またどうぞ宜しくお願い致します。

to Hide.さん
業務連絡〜。専用掲示板の参加者リストでユウちゃんのカキコからすると確かリンゴさんは「見取り
参加」だと思われましたが・・。
[2003/06/24 17:07:40]

お名前: バンブー   
? バンブー
? 埼玉 越谷
? 一般男子 
  
?第二道場  参加
? アルコール飲まない
?
  予定変更になり参加します
[2003/06/24 14:56:06]

お名前: 一剣居士   
くにさ〜ん & みなさん こんにちは (^o^)丿

参加表明がおそくなりまして申し訳ありません! ではさっそく!

?ハンドルネーム 一剣居士(いちけんこじ)
?お住まいの場所 横浜市 中区
?分類 人類 一般男子
?第二道場  残念ながら参加できません(;_;)
?抱負など・・ なんとか仕事の合間にやりくりつけての参加ですので、余裕を持って
       お稽古できないのが残念です。 この会は、私にとって電脳剣士会 生デビュー
       となりますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
       お稽古終わったらさっさと仕事に復活しなければならないんですけど、第4
       第5くらいには合流できるかなぁ・・・・(あっはは 嘘です!)

よろしくおねがいします。 m(__)m
[2003/06/24 11:45:32]

お名前: チュ−ボー   
1. チュ−ボー
2. 茨城県稲敷郡
3. 一般男子
4. 第二道場
5. 飲みません
6. 私の先輩であるアクロオーさんに今回のお話を聞きました。
剣道形は高校の授業で経験しましたが、すっかり忘れてしまいました。
(  ´Д`)ハァ〜
私は剣道微経験者ですが合気道の剣の形があるそうですので参加してみたいと思います。
剣道形や一刀流も自身の稽古に生かせるようになれればいいと思います。
[2003/06/24 11:37:25]

お名前: アクロオー   
1. アクロオー
2. 宮城県仙台市
3. 一般男子
4. 第二道場
5. 飲みません
6. grabaka-bakaというハンドルで第三回電脳剣士稽古会に参加したなぎなたの者です。
   自分は、剣道は高校で経験し、その後他武道に移ってしまいました。
   今では合気道が専門で、組太刀の演武があるそうですので興味があります。
   
   参加させていただいてもよろしいでしょうか?
[2003/06/24 09:53:28]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>mini-mamさま
ほんとうにお近く(多分)なのに今回が始めてお会いできるのですネ。
楽しみにしております。(^_-)

>りんご様
あははっ! ばれちゃいましたか!? 支部の稽古ではいつもお世話になっております。
HNの三沢伊兵衛は実は私だったのです。(^o^)

>ワーイさま
大変、ご無沙汰致しております。第二回電居会では大変お世話になりました。m(__)m
今月25日に発売の「剣道時代」の「k-netの快楽」居合編にはワーイ様のことも少し
書かせていただいておりますヨ。(^_-)
[2003/06/24 02:52:37]

お名前: Hide.   
to リンゴさん

ご無沙汰いたしております(^^)
今回はユウちゃんがご参加ですか! お目にかかるのが楽しみですヽ(^.^)ノ

あ、お店に持ち込めなくても私は個人的にリンゴさんの梅酒が大好きです(゜-゜)\バキ
[2003/06/23 23:15:46]

お名前: mini-mam   
to とし剣さん
当日は、奥方&ご令嬢(?)お借りさせて頂きますよ〜ん♪

to Kueさん、リンゴさん
F栄小ってあの南G駅近くの? あの辺でしたら坊主がまだチャリの前部補助席でOKだった時分に
線路をはさんで反対側の南G公園に何度か行ったコトが有りますよ〜。電車だったら西F経由かな?
リンゴさんの剣道旦那とし剣さんも近そうですね。その辺の話もお聞きしちゃお〜っと。

それからリンゴさぁん、くにさんもおっしゃっての通り当日の受付が急遽この頼りない私一人になっ
てしまいましたモンで、ご一緒戴ければ非常に助かります。特別なコトはございませんので、受付開
始時間辺りに来て戴ければ結構です。私はやや早目に着くつもりでおりますので、途中お役交代して
戴ければなんとか乗り切れると思います。(今回は大所帯では無さそーなんで!) とは申しまして
もくれぐれもご無理はなさらないようにと言うコトで・・。
[2003/06/23 18:21:13]

お名前: くに   
リンゴさんユウさん
参加表明有り難うございます。
今回はとし剣さんが参加出来なくて残念ですね。
お手伝いの申し出も助かります。
実は受付の二枚看板の一枚が来られなくなっちゃいましたので、もし可能でしたら、受付のお手伝いを
お願い出来ないでしょうか?
やり方はもう一枚の看板であるmini-mamさんがご存じだと思います。

梅酒の件は、お店の方と交渉してみます。
[2003/06/23 15:50:08]

お名前: とし剣   
皆さん、リンゴとユウをどうぞよろしく!

今回は地区の講習会がありますので参加できません、形の会はためになることがおおいので
いきたかったんですが、残念です。
[2003/06/23 06:46:29]

お名前: リンゴ   
TO mini-mamさん
こんばんは〜初めまして☆
武道が大好きなのに、武道をしない!?
なのに、ハンドルゼッケンまで持ってる変わり者のリンゴです
とし剣さんとの関係は・・・・・第二でネ(^_-)

TO 三沢伊兵衛さん
間違いなければ、私に「雨上がる」のVTRをプレゼントして下さった方ですね!
予定表を見たときから,何となく怪しいと思ってました(^^)v
ますます当日が楽しみになりました

TO kueさん
ホームページ拝見しました。
情報量の多さにビックリ!!!!
ゆっくり楽しみながら読ませていただきます

TO Hide.さん
とし剣さんは、お休みですが・・参加しても良いですか?
それと、第二にリンゴ特製梅酒の持ち込みはOKですか?

TO くにさん
当日、何かお手伝いはありますか?
[2003/06/23 00:42:33]

お名前: Kue    URL
>りんご様こんにちは。
今日はF栄小でご挨拶させて頂きました。
Kueです。
いや〜、あんなところでお会いできるとは奇遇ですよね。
電脳剣士会のつながりは意外と多いですね。
秘密の特訓のつもりが、発見されてしまいました。(笑)
昨年の11月以来形をやってないので、今日はAB先生にも
お稽古をつけていただき助かりました。
「形の会」で恥じをかかずにすみそうです。
たまに出稽古に行きますので、今後とも宜しくお願い致します。
>mini-mam様、そんな近くに住んでいたんですね。
今日いったところなんかJRの市川駅から時間で30分かかりません。
こんど一緒にりんごママのところに出稽古にいきましょう。
では、当日。
[2003/06/23 00:19:51]

お名前: mini-mam   
リンゴママさん&ユウちゃん
初めまして。 浦安市に隣接する市川市在住のmini-mamと申します。
リンゴさんはとし剣さんの剣道ワイフなのですか。 するとユウちゃんはとし剣さんの剣道次女!?
う〜ん、謎は深まるばかりですが宜しかったらその辺も伺いたいような気が・・。(高まる好奇心)
今回は第二共々ご一緒させて下さいませ。どうぞ宜しくお願いします。
[2003/06/22 20:31:11]

お名前: ユウ   
ユウで〜す!!湘南ではお世話になりました
リンゴママは見取り稽古のみです!!
よろしくお願いしま〜す!!!!!!!!!!!!
[2003/06/22 18:43:52]

お名前: リンゴandユウ   
?<自称 とし剣さんの剣道妻> リンゴ
 <湘南稽古会で稽古よりバーべキューを楽しんだ> ユウ 
  親子で参加します。
 <ナース剣士>長女のチカは残念ですがおやすみです
?千葉県浦安市

?リンゴ 2.一般女子
 ユウ  5.中学生3年生
?第二道場(昼食会)は参加します
?リンゴ 少々飲みます
?今回は、とし剣さんはお休みなのでチョット心細いですが・・・
 大好きなHide.さんに会えるの楽しみにしています
 くにさん!よろしくお願いしますm(__)m 
 
[2003/06/22 18:36:05]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
Kueさま、
お久しぶりです。
気管支喘息気味で咳き込んで辛い状態です。
咳きをしますと腰にも、腹筋にもきます。(T_T)
剣道やって複式呼吸で気管と肺を鍛えるしかないです。
腰はリハビリ中です。たまに一日中重たい荷物を持っていますと抜けるときがあります。
いつも歩く事務所をやっていますのでカバンの重さが15キロくらいあります。(T_T)

そうそう、3/30 の DVD を作って Hide.さんとくにさんに送りました。
ボクのサーバに載せてあるデータは(今、再度確認したら)写真のみでした。
RealPlayer で見れるデータを作ったと思いましたがどうやら作ってなかったみたいです。
あの DVD のマスターを探さねば・・・どこに置いたやら。f(~_~;

来週29日に参加したいのですがまだまだわからないんです。

ではでは、
[2003/06/21 19:25:05]

お名前: Kue    URL
わ〜い様、居合道稽古会(鎌倉)で最後の方でご挨拶させて頂いたKueです。
DVDまで作って頂いたんですか?
すごいですね〜。
腰の方はいかがです?
Kueもこの間、ぎっくり腰やってしまい、ついでに風邪ひいて同じように
しんどい毎日で〜す。
セキって腰にきますよね〜。
あまり無理せず、当日お互い元気でお会いいたしましょう。
[2003/06/21 16:27:25]

お名前: くに   
mini-mamさん
レスつけありがとうございます。
私以外の主催者はお忙しいようで出てこないかもしれませんので、引き続きよろしくお願いします。

ヒロケンさん・\(^o^)/(ワーイ)さん 
二人の世界ですね(笑)
でも、ホントに剣道界って狭いと思いますよ。電剣に出てくると、普通に剣道をやっていたのでは
お目にかからないだろうという方に必ずお逢いするんですが、師筋を辿っていくと一致しちゃったり、
なんかご縁が出来ているものなんですよね。
こうして剣友が増えるって言うの、いいものですよね(^^)

Hideさん
なりっちくんも参加ですか?くにじゅにが喜ぶ事と思います。

はやぶささん
参加表明有り難うございます。
では、一刀流の方の打太刀、よろしくお願いします。
主催者側としては、みなさん怪我のないようにお帰りいただきたいと思いますので、よろしくご協力の程
お願い致しますm(_ _)m
[2003/06/21 14:09:28]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
To: ヒロケンさん、
お会いしてましたか!なんと・・・
記憶の悪さ、こちらこそ失礼致しました。
5月の昇段試験後、まったく剣道をしておらず状態で久々に
会場の撮影のために出て来ました。
出てくると血が騒ぎまた剣道をしたくなるのです。ヽ(^っ^)ノ

でもこの数日間気管支炎になって咳き込んでおり更に家族の
睡眠の妨げにならないように一人寂しくソファの上で寝ており
腰痛が悪化しました。(T_T) 
更にこのまま喘息気味になるだろうな〜・・・っと感じてます。

暇があるとリハビリに行ってるのですが・・・
剣道とリハビリを両天秤に掛けてやっています。

29日はまだ行けるかどうかが今週末になりませんとわかりません。
もしかしたら乱入かもしれません。

みなさま、これからもヨロシク。m(_ _)m
[2003/06/21 08:10:16]

お名前: ヒロケン   
to \(^o^)/(ワーイ)さん

私は5月より道場に通わせて頂いております。
しかし、けがで途中休んでおりましたので
お会いできなかったようです。(一番最初の稽古のときお見かけ
したような気が・・・)
大会では挨拶もろくに出来ず失礼しました。
道場でお会いできるのが楽しみです。
[2003/06/20 23:57:58]

お名前: はやぶさ   
 参加表明します。
?はやぶさ(別のHNもあるがこっちが一般的)
?千葉県市川市
?一般男子
?出る。
?形は真剣勝負が持論。実戦に使えない形を打ってもなんにもならない。防具稽古の方が疲れると言っているうちは形がわかっているとはいえないでしょう。
私の相手をする人は命を捨ててかかられたい。
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、が形を学ぶ精神である。(ただし子供と初心者は別)。
[2003/06/20 21:17:18]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
To: ヒロケンさん

> 実は、私は \(^o^)/(ワーイ)さん と同じ道場のようです。

すごい狭い世界・・・同じ道場!
私がこの1ヶ月、所要とスランプで剣道をお休みしている間に
ヒロケンさんはもしかしてご入門されたリバイバル戦士の方ですか!

会場係ご苦労さまでした。実は今年はうちの道場が当番でしたので
会場係をしています。

> 集合写真を撮ってくださった方ですよね?(間違えていたらすみません)
> 私は当日、会場係りをさせて頂きました。

はい。私が撮影していた人物です。
同じ道場でここに参加される方がいらっしゃってすごく嬉しくなりました。
[2003/06/20 08:39:41]

お名前: ヒロケン   
to くにさん

>ホントに、無理はしない方がいいですよ。誰が何と言っても疲れたり怪我しそうだったら休む。これですよ!

ご心配頂きまして恐縮です。
体をしっかりとつくってからでないと危険なのが身にしみました。
最初は無理をせず稽古をしていこうと思います。
「形の会」でお会いできるのを楽しみにしています。

to \(^o^)/(ワーイ)さん

実は、私は \(^o^)/(ワーイ)さん と同じ道場のようです。
しかし、どなたが\(^o^)/(ワーイ)さんでいらっしゃるのか
分からなかったのですが、このカキコで分かりました。
集合写真を撮ってくださった方ですよね?(間違えていたらすみません)
私は当日、会場係りをさせて頂きました。

to mini-manさん

私は電剣の稽古会は今回が初めてですので、入り口でウロウロしていましたら
声を掛けて頂ければありがたいです。(^^;)
また、形でおかしな所が沢山あるかと思いますので
ビシバシ指導してやってください。(^^)
[2003/06/20 01:39:27]

お名前: Hide.    URL
そういやぁ、参加表明してませんでしたね(^^;

1.Hide.
2.東京都練馬区
3.一般男子
4.もちろん参加します
5.大いに飲みます
6.今回もしっかりとお稽古したいと思います(^^)

1.なりっち
2.東京都練馬区
3.小4男子
4.参加します
5.飲みません
6.ちゃんと覚えてるかどうか心配です(^^;


ちなみに、専用ページはhttps://ichinikai.com/denno20.htmです。
[2003/06/19 21:24:47]

お名前: mini-mam   
to Mitsuさん・ヒロケンさん
ようこそいらっしゃいませ。当日は会場入り口付近にて
「どなたかな〜?(((・・ )( ・・)))キョロキョロ」態勢をもってお待ち申し上げております。
Mitsuさんは古流にお詳しいのですか?私はそちらのほうはサッパリですので大方お話には乗り遅れ
そうですが、密かに耳をそばだてて聞き入っておくと致します。(ナニゲにすり寄る背後霊のごとく)
ヒロケンさん、途中でバテるのは多分私が先です。速やかに引っ込みますので見かけましたら「あ〜
あの人もクタビレてるから自分も休憩しよっかな」ってなカンジでお気軽にお過ごし下さいませ。

to 三沢伊兵衛さん
近くでありながら今回がお初になりますね。tokuさん、Kueさんとのお三人での勇姿はいかなるもの
かと大変楽しみに致しております。
HP拝見させて頂きましたが、奥様もご一緒に居合いをなさってるとか! 式部様の上下白装束での
立ち姿、颯爽として格好いいですよねぇ。(ホレボレ〜) いつかお二人揃って刀をぬくお姿も是非
とも拝見したいものです。

to \(^o^)/(ワーイ)さん    
>この前からくにさんから誘われているのですが・・・
いきなりですが、私からも誘っちゃいます〜。(慣れ慣れしい私)
>行きたい、行きたい、行きたい。(変なモノ想像しないで下さい)ヽ(^っ^)ノ
いらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃ〜い!(変なモノ想像大好き♪) ( - 。-)ノ"" コレコレ
“バンザ〜イ”しながらおみえになったお方を見つければ宜しいワケですね?  φ(・_・ )メモメモ     

それと陳兄ぃ〜、披露宴で飲みすぎて来よったらあきまへんで〜。
千鳥足で形でも打たれて木刀で頭ドつかれたらかなわんワ〜。 (>o<)\(。_゜)??? ヨロヨロ〜〜
[2003/06/19 17:08:42]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
この前からくにさんから誘われているのですが・・・
行きたいのですが確実な参加表明が出来ないので困っています。
行きたい、行きたい、行きたい。(変なモノ想像しないで下さい)ヽ(^っ^)ノ

ところでヒロケンさんって茅ヶ崎なんですか!ボクもそうです。
もしかしてこの前の日曜日参加されていらっしゃれば体育館でお会いしているか
ボクの写真に写っているかも。ヽ(^っ^)ノ

それに3/30の居合稽古会の皆さまともお会いしたいしな〜。DVDを作ったしな〜。
[2003/06/19 16:18:25]

お名前: くに   
はやぶささん
>私が打ち太刀でくにさんに仕太刀50本を打ってもらい…
それでいいんですが、はやぶささんが参加してくださらないとそのかたちでは出来ないので…(^^;)
[2003/06/19 12:50:50]

お名前: はやぶさ   
 toくにさん。
Kは私の会社の後輩です。電脳の集いは始めてなのでよろしく。
ところで、一刀流はどういう形でやりますか?
私が打ち太刀でくにさんに仕太刀50本を打ってもらい
「あなたもその気になれば半年でここまでできる」とPRするのがいいような気がしますが。
そのさい、技の解説をHideさんにお願いすればよいかな。

私の参加表明は週末にでもさせてもらいます。もったいぶっているわけではなく
まだひとつクリアしなければならないことがあるので。
[2003/06/19 00:18:27]

お名前: Kue    URL
>親馬鹿一刀流様、ご不沙汰してま〜す。
8月には○戸川区剣連の50周年大会があるようですね。
Kueのところにも案内はきてましたが、なんとその週は帰省と
重なりましてキャンセルです。
是非参加したかったのですが、この時期は何かと帰省に大会が重なって
地元の剣友会にもお役に立てなくて残念なんですよね。
でも、やはり故郷にも帰りたいですし、やっぱり札幌にいると気分が安定して
いられるので、たまには帰りたいのですよね〜。
そのうち、大会などでもお会いできるといいですね。
[2003/06/18 23:39:22]

お名前: くに   
kueさん
了解。第二に出て飲むのはkueさんだけですね(笑)

Kさん
参加表明有り難うございます。基本錬成に出ているあの方かな?(^^)
当日はみっちり形の稽古しましょうね!

Hideさん
はい、お待ちしてました。専用掲示板、有り難うございました。

>形の会、人数が少なそうでうれしいです。早いところ締め切りを決めて、ドタ参を防ぎま
しょう。
>少数精鋭でみっちりとお稽古しますよヾ(^-^)ゞ イエーイ
は〜い。来週の頭に締め切りま〜す。

三沢伊兵衛さん
おお!これで居合の三羽がらすが揃いましたね。当日の演武が楽しみです(^^)

代理の参加表明です。

?くにじゅに
?東京都中野区
?小学6年生男子
?参加します
?飲みません
?一応10本まで出来る事になってますが、みなさんよろしく鍛えてやってください。
第二のじゃんけん大会を目当てに来てるのかもしれませんので(^^;)
[2003/06/18 23:27:10]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
所属支部の日曜午後稽古会を中止したので、遅れ馳せながら三沢も参加表明致します。

?三沢伊兵衛
?千葉県市川市
?一般男子
?参加します。
?付き合い程度
?中伝、奥伝、勉強しておきます。(^_^;)

今回も多くの方々と交流させて頂き、色々と学んで帰りたいと思っておりますので
宜しくお願いいたします。m(__)m
[2003/06/18 22:50:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりました関係で、掲示板へのレスが滞り、とくにこちらへ
のレスが大幅に遅くなってしまいましたことを心よりおわび申し上げますm(_ _)m

みなさん、参加表明いただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
くにさん、レスを一人にお任せしてしまって申し訳ありませんでした。ようやくですが、
専用ページができましたのでご覧ください(^^)

形の会、人数が少なそうでうれしいです。早いところ締め切りを決めて、ドタ参を防ぎま
しょう。少数精鋭でみっちりとお稽古しますよヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2003/06/18 21:41:50]

お名前: K   
はやぶささんの基本錬成でお目にかかっているKです。このところ
軽い肉ばなれで、稽古を休んでいますが、形の会ぜひ参加させてください。
ハンドルネーム=K
住居=東京都文京区
分類=1
第二道場=今回は失礼します。
抱負など=形の稽古は久しぶりで未熟ですが、こうした機会によく勉強したいです。
[2003/06/18 19:43:34]

お名前: Kueです〜。   
>くに様、S氏は次の日出張の為、会社にでて準備があるそうです。
すいませんがS氏とn良さんは第二道場は棄権です。
n良の読み方ですか? 「なら」でいいんでないですか?私も解りません。(笑)
n本さんのパクリです。
形はKueも半年ぶりなので、ちょっと復習をしていきます。
[2003/06/18 18:56:01]

お名前: くに   
親馬鹿一刀流さん
今回も日曜開催ですいません。そのうち祝日開催も考えなくてはいけませんね。
[2003/06/18 01:34:58]

お名前: くに   
すいません、見直さずに送っちゃったので書き間違いが…(^^;)
後半、書き直します。

>全体の印象は、限られた時間の中での演舞だったかもしれませんが、古流の真髄ですとか凄さというのは、あまり感じませんでした。
確かに限られた時間の中で真髄を発揮するのは難しいかもしれませんね。
ただ、こちらが所作を理解していないと言う面もあるのではないかと思います。もう少し解説があったらなと思うのですが…。
「形の会」では、解説をしながら演武していただきますので、いいですよ(^_^)

>あと、古流では小野派一刀流の五行之形に興味があります。札幌にいたときよく形を打たれる人をみかけました。実戦的な形ですね。やってみたいなとおもっています。
五行之形は中西派一刀流の高野佐三郎が高等師範学校の生徒にやらせるために作ったというような事を
聞いたように思いますが、違っていたかな?(^^;)
今回の形の会では、一刀流の太刀の形50本を演武する事になりそうです。

小野派一刀流では(中西派にもありますが)五点という形があり、本覚という構えからの打ちなどがあって
面白いですね。

ヒロケンさん
ホントに、無理はしない方がいいですよ。誰が何と言っても疲れたり怪我しそうだったら休む。これですよ!
[2003/06/18 01:11:37]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
残念ですが今回も参加できません。

Mitsuさん
私も札幌におりました。
朝稽古の常連さんですか?もしくはSG原先生がおられた道場でお稽古されていましたか?
お会いすれば、お顔に見覚えがあるかもしれませんね。
今回は無理ですが、お会いできる事を楽しみにしております。
[2003/06/18 00:55:37]

お名前: ヒロケン   
to Mitsuさん

>剣道を再開してまもないのですね。あまり体に無理しないでがばってください。
怪我をしたら遠まわりになりますので

はい、この前の怪我で身にしみました。(^^;)
稽古中に右足が痛くなりましたが、我慢して続けましたところ
右足を地面につくことが出来なくなり、三週間ほど稽古できませんでした。
この時より、「無理はしない」を心に誓いました。(笑)
[2003/06/18 00:21:49]

お名前: くに   
Mitsuさん
>示現流と柳生新陰流をビデオも持っていますので、楽しみにいきました。
日本武道館で作ったヤツですか?

>示現流の気迫がありますね。
あの気合いには圧倒されますね。

>全体の印象は、限られた時間の中での演舞だったかもしれませんが、古流の真髄ですとか凄さというのは、あまり感じませんでした。
確かに限られた次男の中で心髄を発揮するのは難しいかもしれませんね。
ただ、こちらが所作を理解していないと言う面もあるのではないかと思います。もう少し解説があったらなと思うのですが…。
「形の会」では、解説をしながら演武していただきますので、いいですよ(^_^)

あと、古流では小野派一刀流の五行之形に興味があります。札幌にいたときよく形を打たれる人をみかけました。実戦的な形ですね。やってみたいなとおもっています。
五行之形は中西派一刀流の高野佐三郎が高等師範学校の生徒にやらせるために作ったというような事を
聞いたように思いますが、違っていたかな?(^^;)
今回の形の会では、一刀流の太刀の形50本を演武する事になりそうです。
[2003/06/17 23:24:58]

お名前: Mitsu   
to くにさん
>古武道の演武会に行ってらしたんですか?
>何か印象に残った演武などありましたか?
示現流と柳生新陰流をビデオも持っていますので、楽しみにいきました。示現流の気迫がありますね。全体の印象は、限られた時間の中での演舞だったかもしれませんが、古流の真髄ですとか凄さというのは、あまり感じませんでした。
まあ、観る目が無かったのかもしれません。ただ演舞された方の動きは淀みが無くてさすがに稽古されているなと感じました。
あと、古流では小野派一刀流の五行之形に興味があります。札幌にいたときよく形を打たれる人をみかけました。実戦的な形ですね。やってみたいなとおもっています。

to Kueさん
札幌には転勤で4年ほどいました。物価も安いし、飲み代も安い。すすきのからはタクシーで帰ってもたいして金額でないし、最高でしたね〃(^▽^)
当日、お会いできるのを楽しみにしています。

to ヒロケンさん
剣道を再開してまもないのですね。あまり体に無理しないでがばってください。怪我をしたら遠まわりになりますので(^^)
[2003/06/17 22:05:47]

お名前: くに   
tokuさん
参加表明有り難うございます。
形の会はtokuさんの居合で毎回幕が開いております。今回もよろしくお願いします。
さて、今回はどんな事をやるのか、さわりだけちょっと教えていただけませんか?(^^)

1名代理の参加表明です。掲示板に書込みが出来ないそうですので。

1 housen
2  神奈川
3 男性
4 参加 焼酎を飲みます
5 合気道を楽しみにしてます。
[2003/06/17 15:32:23]

お名前: toku@仙台   
どうもー。tokuでございます。
遅ればせながら参加表明させていただきます。

? まいどまいどのtokuでございます。
? 一応・・・仙台かな?
? 1 ちょっと変わった一般男子
? 参加しまっす! 第二がなければ形の会じゃない!
? 翌日は休暇をとる予定ですので少々でしたら・・・
? 居合のご紹介で腹案があったのですが、Kueさんも参加していただけるならちょっと
  考えなおしてみます。

このポードをご覧になって、「どうしようかなー。初めてでちょっと不安だな。」と思
っているみなさん。参加されなくてもいいですから、思い切って書き込んでみてくださ
い。きっといい心持になれますよ。
参加して汗を流して第二でビールでもいただいたひにゃ・・・中毒になることを請合い
ます。
[2003/06/17 12:22:03]

お名前: くに   
ヒロケンさん
8月に1級の審査ですか?もうすぐですね。頑張ってください(^o^)
私の1級の審査の時には、切り返しを送り足で受けちゃったりして、よく合格させてくれたなと冷や汗ものでした。
でも、形は好きだったので10本まで出来ましたよ。頑張って覚えてきてくださいね(^^)
[2003/06/16 23:25:24]

お名前: ヒロケン   
to くにさん
うう...恥ずかしながら1級も持っておりません。
書きそびれてしまいましたが、8月に1級を取り、
9月に初段を受けなさいとのお言葉を頂きました。
せっかくの先生のお言葉を無駄にしたくありません。
一生懸命頑張りますので宜しくお願いします!!
[2003/06/16 22:07:50]

お名前: くに   
ひろさん
去年は示現流の演武無かったから、今年の古武道演武会に行かれたんですね?
今年はHideさんは欠席でした。
鞍馬流はおっしゃる通りですね。昨年の演武の時も注目してました。
鹿嶋新当流なんかは、殺陣みたいな感じでしたね。
示現流は初太刀で相手を倒し、自分の生死は斟酌しないと言うような流派ですね。他の流派から「初太刀は外せ」と言われていたのも肯けます。
柳生は袋竹刀が独特ですね。あれで叩いているわけですが、やはり痛いのでしょうね(^^;)
鎖鎌のやつは二刀神影流ですね。流祖は宮本武蔵までさかのぼるようです。
某大河ドラマで、宍戸梅軒が鎖鎌は、農民の武術だ…みたいなこと言ってましたが、薙刀と共に女性の護身術であったと読んだような気もします。

kueさん
追加の書込み、お待ちしてます(^^)
[2003/06/16 19:08:54]

お名前: Kue@会社   
了解しました〜!
[2003/06/16 17:37:37]

お名前: ひろ   
 あう〜、参加したいのに用事が入っている〜(TT)tokuさんやkueさんに会って色々話を
聞きたいのに。無念。
 Hide.さん。くにさん>昨年の古武道演舞大会に行かれていたのですか!?実は自分も
友人にチケットをもらって行ってましたよ(^^)特に鞍馬流の現代剣道っぽい太刀裁きや
初めて見た示現流や柳生流が印象に残ってます。ところであの時に演舞していた鎖鎌を
両手に持つ流派、あの流派の方は江戸時代にもやはり普段から刀の代わりに腰に鎖鎌を
差して歩いていたのでしょうか?帰り道で友人と「あれは農民が悪代官と戦うための流
派や」とか「いや、むしろ野武士や山賊みたいな感じで」とかインスピレーションが刺
激されっぱなしでした(^^;)
[2003/06/16 17:17:28]

お名前: くに   
kueさん
すいません、n本さん→n良さんの誤りでした。
模擬刀で稽古されてもいいですが、木刀相手だと木刀が折れちゃう恐れがありますので、同じく
模擬刀をお使いの方とやって下さい。

チャカさん
合気道の概論みたいな事を書込みしていただけるとありがたいので、ここ見てたらよろしくお願いします。
[2003/06/16 10:29:40]

お名前: くに   
早速書き込んでいただいて、有り難うございます。
チャカさんも、これ読んでたら書込みしてくださ〜い(^^)

Mitsuさん
そうなんですよね、みなさんあんまり形の稽古をする機会がないようなんですよ。それで、あえて形だけの稽古会なんてのを
やる事にしちゃったんですが…。

古武道の演武会に行ってらしたんですか?私も両方行ってました。昨年はHideさんも居たんですよ。
今年は初実剣理法一流の演武をしにIZAYOHIさんとおっしゃる方が見えてまして、リアルでお目にかかり、
お話しする事が出来ました。
ちょっとマニアックなHPをやってらっしゃるので、お暇な時に覗いてみてください。
↓ここです
http://izayohi.hp.infoseek.co.jp/

何か印象に残った演武などありましたか?

ヒロケンさん
ふむふむ。だいぶわかってきました。初段を受けるという事は、1級はお持ちなんですね。
それでは形も何本かはご存じなんですね。
中学は、部活でやってらしたんですか?
とにかく、大人になってリバイバルすると楽しいですよね。めーれーされて嫌々やってた事が、自分の
ペースで出来ますから、嫌じゃなくなるんですよね。

kueさん
お二人参加ですか?わかりました〜。
n本さんには、わたしお目にかかってますよね。あのハンドルネームはなんて読めばいいのかな?
sさんの方は、何かHN作ってくださいね(^^)

木刀の件ですが、今回の形の会は、「体験会」や「講習会」ではなく、日本剣道形の稽古会ですので、
主催者側で木刀を用意したりお教えしたりは出来ません。
稽古の時、個人的にやっていただけませんか? (^^;)スイマセン
また、稽古に参加する場合、お相手をしてくださる方の稽古もなるべくさせてあげたいので、1本でも多く
日本剣道形を覚えてきてくださるようお願いします。
もし1本もご存じないようでしたら、見取りしていただけるといいと思います。
たぶん2組に分かれてやる事になると思いますので、休憩している方の組の方に教えていただく事も可能かな?

それから、第二道場の方は予約を入れますので24日くらいまでに参加するかどうかお知らせ下さい。
今回はドタキャンされますと主催者側の持ち出しになりますので、よろしくお願いします。
[2003/06/16 01:05:14]

お名前: Kue    URL
Kueです〜。
追加で2名よろしくお願いします。
一人はn良さんで、居合道体験会に初心者できた人です。
最近は居合道1級になり、剣道も地元で初めております。
まだ面をつけてのお稽古はできていないそうですが、先生方に可愛がられて
すでに右のかかとを傷め、左足は皮がむけてヒィヒィいっているそう(笑)ですが、
そこの先生がたも随分真剣に教えてくれているなぁ〜っと嬉しくなりますね。
今回は形をやったことがないので、今後の剣道のために習いたいそうです。
もう一人は、SさんでHNは未だありません。
この方は最近居合道をはじめたばかりの方ですが、なかなか真剣な方で私もすごい
まじめで真剣な方だと驚いております。
先日、「なかなか相手がどこにいるのか解らない」という居合道初心者独特の悩み
を語っておりましたので、この会に誘ったところ喜んで参加したいとのこと。
二人とも形についても剣道、居合道においても若葉マークですが、皆様にイロイロ
教えてもらいたいと思います。
Sさんは居合道着と模造刀しかありませんし、n良さんも木刀が無いそうなので、できれば
当日貸して頂ければ幸いです。
まぁ、模造刀でやってもいいとKueは思いますが。(笑)
?n良
?足立区
?1
?すいません用事があるそうです。
?
?木刀かしてください。(笑)

?S氏 HNは考えるそうです。
?新宿区
?1
?たぶん不参加。当日次第かな〜。
?ちょっと飲む。
?刀使っていいですか?(笑)←技術的にはかなり危ないです!
>Mitsu様
Kueも札幌出身です。
不惑ほどでもなく立身を数年すぎた中年さしかかり剣士です。(笑)
同じように残業で稽古ができずほそぼそと稽古を続ける身です。
がんばりましょうね!
当日お会いできるのを楽しみにしてます。
[2003/06/15 22:17:47]

お名前: ヒロケン   
くにさん、返答ありがとうございます。

そうですね、ネット上にてある程度コミュニケーションを図っておきませんと
実際にお会いしたときに会話がしにくいですもんね。

それでは、私も自己紹介の方させていただきます。

私は、神奈川県茅ヶ崎市に在住しております。
剣道は中学のときやっておりましたが、それ以来一度も剣道にかかわらずに
おりました。
それが今年の五月に、ネットにて剣道を検索する機会が有りまして
そのとき見かけましたのが、このいちに会のページでした。
皆様の楽しそうなカキコや、真剣な討論を見ているうちに
私ももう一度剣道を!と思い近くの道場の門をたたきリバ剣となりました。

リバ剣してまだ少しですが、自分の体力の無さや体の動かなさに唖然となりながらも
楽しく稽古をさせて頂いております。
また、道場の先生より初段の審査を受けてよいとのお許しを頂きまして、
これを機に形の勉強をしっかりやりたいと思い、今回の形の会に参加をと考えました。
初心者ですが何か少しでも掴めるように頑張りますので、皆様宜しくお願いします。

1.ヒロケン
2.神奈川県茅ヶ崎市
3.一般男子
4.参加いたします
5.飲みます
6.一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします
[2003/06/15 17:24:36]

お名前: くに   
ヒロケンさん
はじめまして。見学だけでも構いませんので、形に興味があればどうぞおいでください。
もちろん形の稽古に参加していただいても結構ですよ(^^)
みなさんに申し上げているんですが、形は全部出来なくても参加出来ます。ただ、「出来なくてもいいんだ」
と思って何もしないのではなくて、1本でも多く覚えようと言うお気持ちで参加していただきたいと思います。
どなたかと組んでお稽古をするわけですが、相手にも、なるべくお稽古させてあげられるように頑張っていただきたいと思います。

参加する場合、ネットのオフ会ですので、出来ましたら少しヒロケンさんご自身についてお書きいただけるとありがたいです。
住所氏名を教えろとかプライバシーに係わる事ではなく、形や剣道に対する考え方などがお聞きしたいと
言う事です。
掲示板でいろいろ話し合っていると、実際お目にかかった時会話にすんなり入っていけます。
初対面なんだけど、初対面の気がしないんですね。
ここでコミニュケーションを取らないでおいでになると、みなさんもヒロケンさんのことがよくわからないわけですから、
当たり障りのない話しかできません。
そんなことも配慮していただいて書込みしてくださるといいと思います。
[2003/06/15 08:59:03]

お名前: Mitsu   
to くにさん

>ただし、もう少しMitsuさんの事が知りたいので、出来ましたら書込みをお願いします

それでは、簡単に自己紹介します。私は北海道出身の中年剣士です。今年でとうとう不惑の年
となります。剣道は小学生の頃からほそぼそと続けています。(稽古後の一杯が楽しみで続け
ているかもしれません。)稽古は現状、地元剣友会で週1回以上を目標としていますが、残業
の多いサラリーマンですので、1年で数回と言う年もあります。

電脳剣士稽古会は、ゴールデンウイークにありました「IN湘南」と「二刀を一刀に活かす会」
にはじめて参加しました。多くの剣好きな方と竹刀を交え、ためになる指導もしていただき、
また第二では皆様と楽しいお酒と剣道談義に花がさき、電脳剣士稽古会は可能な限り参加し
たいなと思っています。

日本剣道形は竹刀の稽古と車の両輪、稽古しなくてはと気持ちでは思っていますが、先に書いた
ように時間もなく稽古することがほとんど無く、じっくり稽古したいなと思っておりました。

古流のほうも最近興味があり、昨年・今年と日本武道館で行なわれました「日本古武道演舞
会」を観にいってます。今回の「形の会」で古流の演舞も楽しみにしておりますし、体験
できれば、うれしく思います。

こんな私ですが第一・第二とも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
 
[2003/06/15 08:43:46]

お名前: くに   
Mitsuさん
はじめまして…なんですけど、お名前はお見かけしていますね(^^)
ただし、もう少しMitsuさんの事が知りたいので、出来ましたら書込みをお願いします。
古流とかは御覧になった事ありますか?

みなさん
今日、合気道の演武をお願いする方が来てくださいまして、打ち合わせをしました。
素手で刃物に立ち向かう姿は、或は目にした方もおられるかもしれませんが、木剣を持っても、
基本的には同じ理合いであるようです。
下が床ですので、相手を投げ飛ばすような技は使いにくいんですが、相手の木剣を奪うような技も
見せて頂けそうです。
「わざとらしく見えるかもしれませんが、一歩間違うと簡単に骨を折ってしまう事がありますので…」
と言うような事をおっしゃってました。
そもそも開祖の植芝盛平(1883-1969)は、各武道のいいところを集めて大正時代に合気道を作ったという事で、
比較的新しい武術であり、多くの武道から学び得た成果が盛り込まれているということでもあり、剣道をやる者にとっても
学ぶべき内容が含まれているのではないかと思います。
[2003/06/15 01:32:39]

お名前: ヒロケン   
くにさん初めまして。
質問させて頂きたいのですが、私は今まで形の稽古をした事がありません。
超初心者ですが、参加させて頂けますでしょうか。
皆様の稽古の邪魔になってしまうかなと心配で....
道場の先生より、9月に初段審査を受けても良いとお言葉を頂きまして
この機会に形の稽古をと思いカキコさせて頂きました。
皆様のお邪魔でなければ宜しくお願いしたいと思います。
[2003/06/15 00:48:32]

お名前: Mitsu   
くにさんはじめまして
「型の会」参加表明致します。

 ? Mitsu
 ? 東京都町田市
 ? 一般男子
 ? 参加します。
 ? 飲みます。
 ? 日頃なかなか型の稽古をする機会があまりませんので楽しみにしています。
   また演舞も楽しみです。よろしくお願いします。
 
[2003/06/14 23:09:16]

お名前: くに   
チャカさん
書込み有り難うございます。
合気道の形の解説はチャカさんがやってくださるのかな?

第二道場では延々と剣道の話をしてると思いますが、よろしくおつき合いの程を。
[2003/06/10 22:57:15]

お名前: チャカ   
昨日はごちそうさまでした。
今回は、あくまでも見学(?)ということにはなりますが、伺います。

 ?チャカ
 ?中野区本町
 ?一般男子
 ?参加
 ?あびる・・・かもしれない
 ?あくまで見学ではありますが、よろしくです。
[2003/06/10 12:52:33]

お名前: くに   
kueさん
参加表明有り難うございます。
居合をやってらっしゃるので、形の方はバッチリだと思います。
お稽古するのが楽しみですね(^^)

カウンターイベントの方、豪華賞品ですね。私は飲まないのでまぁいいんですが、飲む人にはたまりませんね。
これまで書込みした事無い人でもオッケーみたいですから、みなさん、行ってみて下さい。
[2003/06/10 11:36:54]

お名前: Kue    URL
Kueです〜。
伊兵衛様の紹介で参りました。
参加します。
都内に来てから形の稽古は数回しかできてません。(泣)
こういう機会に是非いろいろと学びたいです。
?Kue
?都内 江戸川
?1
?参加
?アル中
?全然関係ありませんが、拙HP誕生1周年を記念して豪華景品があたる企画が
あります。
お暇がありましたらご応募ください。 
[2003/06/08 23:06:43]

お名前: くに   
凪さん
参加表明、ありがとうございます。
内容については、時間の関係もありますので今ハッキリとは言えませんが、いろいろ出来るといいと思います。

api-papaさん
そうですか。残念ですが仕方ありませんね。
でもまぁ、あきらくんなら古流の形を見る機会も多いでしょうし、それで充分かも。
今度はお稽古したいなぁ…。

質問さん
参加表明、お待ちしております。

ムーヤン
こちらこそ有り難うございました。
形の会は、どうぞ参加の方向でよろしくお願いします(^_^)
[2003/06/06 22:54:45]

お名前: ムーヤン   
ご常連のみなさま、ご無沙汰しております!
取りまとめ役のくにさん、先日は個人的にお世話になりました(笑)

まだ、思案中なのですが、所属の剣友会の稽古が休みなのでチャンスかななんて
思っております!
なるべく早く決定したいと思いますが、参加することになりましたら、
ヨロシクお願いいたします!(*^0^*)
[2003/06/06 16:32:37]

お名前: 質問   
くにさん、ありがとうございました。

なるべく早い機会にハンドルネーム考えて参加表明させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[2003/06/05 10:34:22]

お名前: apipapa   
第4回の「形の会」の開催おめでとうございます。
あきらも漸く判りかけてきたので、いつかは参加をと、考えていましたが、
当日は、道場連盟の全国大会個人戦の県予選会で参加はかないません(ーー;)。
(マァー、あきらは突破するとは全然思えませんが、期待できる子います。)

いつの日にか参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
盛会をお祈り申し上げます。
[2003/06/05 08:56:46]

お名前: 凪   
どうもです。形の会、オイラも参加させていただきたいと思います。
1.凪 なぎ
2.さいたま市
3.一般男子
4.参加します
5.頂きますヾ(^-^)ゞ 
6.久々に形を長く出来ますね(^^)みなさま、よろしくお願いします。

くにさん いっそのこと、やってしまいませんかぁ?(笑)いけるよう調整しますので。

mini-mamさん こんどはできそうかな?よろしくお願いします。

う〜む。ゆっくんがこられないとは・・・娘さんの応援頑張ってきてください。
[2003/06/05 00:50:37]

お名前: くに   
みのるさん バンブーさん ハナぱぱさん
今回は、参加できないと言う書込みが先行してますね〜(笑)
少数ですと、メンバーによっては、日本剣道形だけじゃなく、一刀流の稽古などもやれるかもしれないですね。
次回またご参加下さい(^_^)

mini-mamさん
よろしくお願いします。
今回もtokuさん、猫桜さんなど、形には一家言ある方がお見えですので、いい稽古が出来ることと思います。

陳幻斎さん
こんばんは。二月の電剣東京以来ですね(^^)
時間は↓下に書いた通りなんですが、第2道場の方に予約を入れなくてはならないので、参加表明は24日くらいまでにお願いします。
第2に不参加でしたら、直前でも構いません。
[2003/06/04 19:17:29]

お名前: ハナぱぱ   
ぴったり!!
くにさんのおっしゃるように審査で〜す
初めての電脳の参加が方の会だったので
また参加したかったのですが、
別のところで形を頑張ってきまーす
実技が通らないと出来ませんが・・・・
[2003/06/04 00:15:00]

お名前: 陳幻斎    URL
メッチャおひさです♪

ぢつわ、前日に千葉でいとこの結婚式があるんで時間が合えば参加させてもらおうかなとも考えています。

締め切りとかあるんですかぁ〜?
[2003/06/03 22:56:12]

お名前: mini-mam   
to ゆっくん
おぉ!私がうっかり声なんかかけたモンでてっきり逃げられたのかと思いましたよ〜。
お嬢ちゃまの晴れの大会と有らば当然そちらが優先ですって。(フレ〜フレ〜)
まぁ今回私がマスターしてきた分は次回ゆっくんに指導して差し上げますんで。(伝説乗っ取りかっ!)

to 猫桜さん
初めてのご対面となりますが、今回の私の楽しみのひとつです!(ワクワク♪)
くにさんがキングギドラと言うコトは猫桜さんはゴジラですかね。んじゃ私も負けじとモスラちゃん
と行きましょーか?(大怪獣剣道形対戦勃発!)

to みやさん
>第3は参加できるかもしれません。
「第3のみの参加表明」は初めて見ましたナ・・。
ちゃんと「?抱負」記入しなきゃダメじゃないっすかぁ。(例:肝臓が暴れるほどは飲みません等)

to みのるさん
>憧れのmini-mamちゃんにお会いできるチャンスなのにな。
私のほうこそ憧れの“みのクン”と小太刀2・3本目でスキンシップ出来るチャンス〜♪と楽しみに
しておりましたのに。(と、もったいぶる私)

to くにさん
>ぜひまた受付をお願いします(^^)
アイアイ・サー。 ('◇')ゞ 「形」の練習と平行して「受付フェイス」の特訓もやっときまっさぁ。
>ゴールデンコンビのみやさんは欠席のようですが、その分までよろしくお願いします。
それがチョッと痛いっすね〜。なにしろ要所はみや受付部長に「おんぶに抱っこ」でしたからねぇ。
(わたしゃただの立ちん坊〜)
[2003/06/03 18:45:27]

お名前: バンブーです   
ご無沙汰してます いやー残念当日地元開催の稽古会でお手伝いがあるんで
出られない皆さんに宜しく、杖道もやりたかったなあ(^▽^笑)
次回に期待します
[2003/06/03 13:51:35]

お名前: くに   
早速の書込み、ありがとうございますm(_ _)m
当日は、審査の方、試合の方などもあって残念に思っておられる方もいらっしゃるだろうと思いますが、
日にちをずらしてもまた別の方が参加できなくなると言うようなことになりますので、どうかお許し下さい。

mini-mamさん
「頼むからもう手ぇ出さんでくれぃ」なんて言いませんよ〜。ぜひまた受付をお願いします(^^)
ゴールデンコンビのみやさんは欠席のようですが、その分までよろしくお願いします。

ゆっくん
あれま、今回は欠席ですか?伝説の形は見られませんね(笑)
次回はぜひご参加下さい。

猫桜さん
参加表明、ありがとうございます。
あの迫力に負けないよう、キングギドラになったつもりでやってみたいと思います(笑)

剣道日曜さん てちゅさん みやさん
残念ですね。あちら立てればこちらが…というわけで、どうしても日にちが合わない方が出てきてしまいます。
次回はぜひご参加下さい。第二だけ、第三だけでもいいですよ(笑)

質問さん
「形の会」は、Hideさんもお書きになっているように、形自体の魅力を見直し、「真剣に形稽古をしたい!」という
方に集まって稽古をして頂こうという会ですので、竹刀を使っての稽古はありません。
現代剣道に応用可能な内容も含んでいると思いますので、学び取ろうというお気持ちさえあれば、有意義な会であると思いますよ(^^)
[2003/06/03 10:32:13]

お名前: みのる   
今回も残念ですが・・・、って参加できないならわざわざ書かなくもいいか(^_^;

憧れのmini-mamちゃんにお会いできるチャンスなのにな。
   
[2003/06/03 10:13:46]

お名前: 質問   
この稽古会は防具着けての稽古はないのですか?
[2003/06/03 09:35:39]

お名前: みや   
う〜ん 当日はブロック大会で、個人と団体があるので終了は遅くなりそうです。
第1、第2は無理ですが、第3は参加できるかもしれません。
[2003/06/03 08:23:36]

お名前: てちゅ   
29日ですかぁ〜。この日はマンションの総会がありますので、残念ながら
参加できません・・・。一応、理事なので、出席必須なのです^^;。と言い
つつ仕事かも知れないんですけど・・・。どちらにしても、無理そうですね。
ご盛会を祈念しております^^♪
[2003/06/02 23:58:01]

お名前: 剣道日曜   
くにさん
もう第4回目の開催になるのですね。
誠に残念ではありますが、
この日は、剣道祭日&剣道休日たちの試合があり、
私も監督兼審判ですので、参加叶いませ〜ん。

つくづく「形の会」からは見放されている様です。とほほ。
[2003/06/02 23:08:56]

お名前: 猫桜   
お久しぶりです。
 勿論参加します。

 1 猫桜
 2 板橋区
 3 2 とりあえず女性です。
 4 勿論参加です。
 5 飲めません。
 6 待っていました。理合いを確かめながら
   呼吸に乗せていきたいと思います。

    なんか、ヒジョーに偉そうですが実は初心の段階です。(^_-)-☆
   皆さん宜しく願います。
[2003/06/02 23:01:19]

お名前: ゆっくん    URL
うっわ〜! 形稽古やりたいよ〜!!
でも、この日は娘の陸上競技会の県大会があるんですよねぇ。
私個人は、自分勝手なもので、剣道を優先したいのですが、
6月は、福岡稽古会・亀岡稽古会と続いていますし、
100m×4 リレーは、全国への可能性も持てるだけに
今回は娘の応援に回ります。 ごめんなさ〜い ペコリ

>ゆっく〜ん、また懲りずに“補習レッスン”お願いしま〜〜す♪
(あ、ゆっくんはちと遠いかっ!?)

mini-mamさ〜ん、
ボクのことなんか覚えてくれてたの? (感激〜 ^0^)
ボクなんかのレッスンでよければ、喜んで引き受けますが
今回は以上のような理由でお許しくださ〜い
ホント ごめんなさ〜い!!
東京? 先日の湘南に比べるとめちゃ近いですよ〜 ^0^ 

参加されます皆さんのご活躍と
稽古会の盛会をお祈り申し上げます。
[2003/06/02 22:27:06]

お名前: mini-mam   
今回は「屈辱の七本目」をリベンジすべく再挑戦〜。
tokuさ〜ん、ゆっく〜ん、また懲りずに“補習レッスン”お願いしま〜〜す♪(あ、ゆっくんはちと
遠いかっ!?)

?HN: mini-mam
?住所: 市川市
?分類: 一般女子
?第二: 食いま〜す
?alc : 飲みま〜す
?抱負: ぐわんばりま〜す

to くに幹事長
「頼むからもう手ぇ出さんでくれぃ」などと言わずに「頭脳労働以外」で使ってやって下さいまし〜。
[2003/06/02 21:30:33]

お名前: Hide.    URL
くにさん、第4回形の会のトピを立ち上げてくださいましてありがとうございます(^^)
ご案内のページも作成しなければなりませんね(^^;

今回も「真剣に形稽古をしたい!」という多くの電脳剣士の皆さんがお集まりくださいます
ことを楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2003/06/02 11:55:41]

お名前: くに    URL
第4回形の会を以下の要領でやります。
形に興味のある方で、マナーを守ってくださる方なら、段位・年齢・性別に関係なくどなたでも参加できます。

【形の会】
  日本剣道形のお稽古と演武。
  演武は、tokuさんの居合・一刀流の太刀の形・合気道の木剣の形を予定しています。
[日時]6月29日(日)午前9時集合、9時半開始。12時半頃終了の予定。
[場所]二松学舎高校体育室(東京都千代田区九段南2丁目)
  ※靖国神社の近くで内堀通り沿いです。最寄り駅は地下鉄「九段下」。JR中央線「飯田橋」。

【第二道場(昼食会)】
  いつもの俵屋さんで中華バイキング。
[開始]午後1時15分ころ。終了は4時頃。
[会費]1000円(小中学生500円)。飲み物は別料金。

「形の会」だけの参加は無料です。
ただし、当日の事故や怪我については責任を負いかねますので、各自怪我の無いようご注意下さい。

参加希望者は、以下の要領で書込みお願いします。

?ハンドルネーム(本名は書かないで下さい)  〈例〉くに
?お住まいの場所 〈例〉東京都中野区
?分類
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学児
  ※学生さんは学年と性別もお書き下さい。
?第二道場(昼食会)に参加するかどうか。
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。
?抱負など、何か一言お願いします。

当日、杖・古流などの演武をしてもいいとお思いの方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

みなさんの参加をお待ちしてます。
[2003/06/01 16:20:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る