記事タイトル:電脳剣士稽古会in北海道。ありがとうございました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 絵夢帝   
絵夢帝です。
☆910さん、お久しぶりです。お祝いのお言葉有難うございます。(^_^;)
来月の件、ヨタカさんから聞きました。頑張ってください。(^o^)9 
☆ヨタカさん、今月は月曜日だけですか?こちらこそ私の本当の目標の為
ご指導宜しく願いますm(_ _)m(痛くしないでね〜(^^)/)
[2004/10/07 22:55:39]

お名前: ヨタカ   
クッキーママ久しぶりです
審査会、大会などであった以来かな?

910さん
朝稽古で顔をあわしていますが、ココではしばらくぶりですね。
11月行くとのこと、ぜひ頑張ってください、朗報待っています。
910wさんともどもネ。

絵無帝さん
準優勝おめでとう。
稽古会ではお手や柔らかに。
[2004/10/07 20:26:38]

お名前: 910   
クッキーママさん ありがとうございます。
最近仕事の関係と体調不良でさっぱり稽古ができてません。
今回はもちろん頑張りますが、観光気分で行って来まーす。
[2004/10/07 12:33:42]

お名前: クッキーママ   
910さん、お久しぶりです(*^_^*)
お元気ですか〜?
来月ですね。頑張ってください。910wさんにもよろしくお伝えください。
[2004/10/07 08:55:19]

お名前: 910   
久しぶりに書き込みします。
稽古会から1ヵ月半経ったんですね。来年が待ち遠しいです。

絵夢帝さん
全道市役所剣道大会準優勝おめでとう!(バンザーイ)
素晴らしい成績を残していたとは知らず、お祝いの言葉が遅くなり申し訳ありませんでした。
これも日頃の猛練習の賜物ですね。来年は優勝目指して頑張って下さい。
[2004/10/05 18:29:22]

お名前: 絵夢帝   
絵夢帝です。
☆クッキーママさん、お会いできて嬉しかったです。(^o^)出稽古先の先生方のご活躍す
  ばらしかったですね。プチ稽古会の件、なるべく参加するよう調整したいと思います。
☆たこさん、時計係お疲れ様でした。また、一緒に会場のお手伝いをされたお仲間の皆さ んお世話になりました。有難うございました。たこさん、推理は当たっています。準優 勝です。\(^o^)/ 

ほとんど奇跡というか出来過ぎで素直に嬉しかったです。私より地力に勝る先生方、特に○別市の2選手、そして同じ○別市のF選手との決勝戦は試合中「幸福感」のようなものを感じていました。しかしさすがにF選手は強かったです。決勝でF選手と対戦できるなんて夢のような幸せな1日でした。(〜^^)〜
2日目の団体戦Aブロックは前日、私がチームの運を使い果たした為?予選リーグ敗退でした。(本数差でK市に負けました。)(ToT)
[2004/10/04 16:03:24]

お名前: クッキーママ   
たこさん(^^)、お疲れ様でした〜。
お昼過ぎにちょこっと覗きにいきました。
たこさんを探したのですが、メガネも忘れてしまい、遠くの方はお顔もわからず
見つけられませんでした(T_T)。私もしゅっちゃんと、Bブロックの決勝は見ていたのですが
たこさんも見学されてたのですね〜。

ごめんなさい。さっき下の書き込みした時は家に戻ったばかりで、早く報告をしようと
意気込んでいたため、優勝と書いてしまったのですが、準優勝の間違いでした。
絵夢帝さん、本当に大変失礼なことを致しまして、申し訳ありません<(_ _)>。
[2004/10/03 22:30:12]

お名前: たこ   
クッキーママさんも いらしてたんですね〜
私は今日は一日第二会場の時計係で黄色い旗を揚げたり笛を鳴らしたりしてました。
う・・・寒かったし お腹空くし・・(T.T)
普段は見た事の無い大人の試合は大変見応えがありました。
決勝は第一会場だけになったので見学していましたが、なるほど○別、凄いですね!!
興奮してしまいました(^_^;

個人戦のどの部門で優勝されたのが絵夢帝さんだったのでしょうか?
お名前を知らなかったので・・・
ちょっと推理してみたんですが・・5段の部でしょうか?
どちらにしろ、、、
おめでとうございました〜☆*゜¨゜ ☆*゜¨゜ ☆*゜¨゜ ☆*゜¨゜
[2004/10/03 21:21:04]

お名前: クッキーママ   
第51回全道市役所剣道大会(士別市総合体育館)見に行ってきました。
お昼過ぎになってしまい絵夢帝さんの試合は見れなかったのですが、
昨日の個人戦で優勝されていました。すごい\(◎o◎)/!
絵夢帝さん、ちょこっとでしたけどお会いできて良かったです。
昨日行けば良かった(^_^;)。優勝おめでとうございます。今頃祝杯かな〜?

あの後、Bブロックの団体の決勝に出稽古先の先生が出られる所で、ちょうど
良いところが見れました。
[2004/10/03 17:53:22]

お名前: 絵夢帝   
絵夢帝です。
☆クッキーママさん、その節は色々と有難うございました。m(_ _)m
 大会は両日とも参加します。目標は個人より団体戦です。この大会はなんと言っても
 ○別市が強く予選リーグでは当たりたくありません。(苦笑)抽選くじは私が引きま
 す。┓(´_`)┏
☆たこさん、jyunkoさん、かにゃちゃん、晃平くんは会場のお手伝いをされるのですか。
 お世話になります。宜しくお願いします。(^^)/

 これから先発隊として出発します。
[2004/10/01 10:41:09]

お名前: たこ    URL
あら?絵夢帝 さんが出場されてるんですね?↓

稽古会に参加した かにゃ、晃平、junko、たこ は会場のお手伝いで走り回っています。
頑張って下さいね!!
[2004/09/30 12:02:05]

お名前: たこ    URL
ご無沙汰しています。
稽古会からもう随分たったような気がします(^^ゞ

もうすぐ(10月2日、3日)私達親子の住む士別市で役所の剣道全道大会があります。
大人の大会ですが私たち剣道育成会員と中学生は会場のお手伝いに借り出されます。
子供達が教わっている先生方のチームも出場とあって普段は先生の試合を見ることもないので
楽しみでもあります。

もしかしたらここにも出場される方がいらっしゃるのでしょうか?
もしもいらっしゃっって上手く自分の会場に当たったら応援させて下さいね!

かにゃの母、たこでした。
[2004/09/30 11:57:59]

お名前: クッキーママ   
絵夢帝さん、お久しぶりです(*^_^*)。大会情報ありがとうございます。
2日、3日は士別なのですね〜。2日はカイピーが名○でサッカーの練習試合があるので、
もしかしたらちょこっと覗きにいけるかも知れません。絵夢帝さんは両日とも出られるのですか?
剣道の大会も、居合いの大会も頑張ってくださいね〜。
[2004/09/30 08:31:55]

お名前: 絵夢帝   
絵夢帝です。
皆さん、お久しぶりです。(^o^) 楽しかった電剣稽古会からもう1ヶ月が過ぎてしまった
んですね。今、まさに季節は剣道大会真っ盛りの時です。各大会への出場、審判、監督等
お忙しいことと思いますが、少しだけ大会のPRをさせてください。
10月2日〜3日 第51回全道市役所剣道大会(士別市総合体育館)今回で51回にもなるこ
の伝統ある大会は2日(土)東西対抗戦,個人戦・3日(団体戦)で行われます。我がチー
ムは前年団体A級(六段以上を含むチーム構成)で準優勝でした。今年こそは優勝の意気
で頑張ります。(^o^)9 
10月10日(日)第14回全道団体対抗優勝居合道大会(札幌市手稲区体育館)先鋒(初段以
下)次峰(二段以下)中堅(三段以下)副将(四段以下)大将(五段以下)のチーム構成
での団体戦です。開会式後の公開演武で不肖私、絵夢帝が教え子の「傘地蔵」と日本剣道
形を打ちます。我剣連チームは今年こそは上位進出を目指しています。(私は競技演武の
部で出場します。)居合道の大会はあまり馴染みが無いかもしれませんがお近くで興味の
ある方は覘いて見てください。ヽ(´∇`)ノ
[2004/09/29 22:11:18]

お名前: クッキーママ   
オキクルミさん、お久しぶりです(*^_^*)。お元気ですか?
神宮大会といいますと、REIOくんや親馬鹿さんたちもいらしていたのではないでしょうか?
電剣で知り合えた方と、いろんなところでお会いできて楽しいですよね(^^)。
また来年〜と言ってお別れしましたけど、1年って長いですね〜。待ち遠しいです(^^)。
[2004/09/29 09:36:26]

お名前: オキクルミ   
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、
先の稽古会、有り難うございました。

先日、前期級位審査も北海道神宮大会も
終了しました。後者の結果については
笑って誤魔化すしかありませんが。(^^;ゞ

皆様とのまたの再会を楽しみにしています。
[2004/09/28 09:45:52]

お名前: クッキーママ   
無鉄砲さん、写真掲載、ありがとうございます。
感無量のところに、リンクしておきますね。
皆さん、見てくれるかな〜(^^)
[2004/09/28 07:15:34]

お名前: 無鉄砲    URL
稽古会から1か月以上も経ちましたが,やっと写真をUPできました。
ほとんど第二道場だけですが,雰囲気だけでも。
小生のHPで,写真館から行くことができます。
何かありましたらお教えください。
[2004/09/27 17:23:59]

お名前: 無鉄砲    URL
北海道はどんどん季節が移っているんでしょうね。
先週の台風はすごい風が吹いたようで,皆様いかがだったんでしょうか。
こちらはまだ残暑があり,もう少し涼しくなった方が稽古しやすいなあといったところです。

モカピーさん
合格おめでとうございます。
皆様のお話からして,旭川で2種審査合格ということは,
五段か四段合格ということですよね。

剣かたばみさん
北海道で行った唯一の観光地? が旭山動物園で,見ごたえのある動物園でした。
動物園なんか行ったのは,30数年ぶりでしたが。
すごい人気なんだそうですね。
[2004/09/14 10:07:28]

お名前: neji   
ご報告です。
本当は8日に書き込もうと思っていましたが、台風の影響もありまして、
今まで暖めていました。
ゆうさんから、例のものが7日に届きました。皆で美味しくいただきました。
ありがとうございました。
REIOも次回の電剣稽古会に向け、ジャンケンの稽古を重点的にしています(~o~)

今月末に砂川市で行われる、なまなす国体記念大会にこられる方いらっしゃるでしょうか?
当日は稽古が休みなので、朝から応援に行こうと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています。
[2004/09/14 09:15:20]

お名前: モカピー   
みなさん、祝福のお言葉ありがとうございます。
 バッカスさん
  とてもきれいな教え子でしたね。合格おめでとうございます。
 剣かたばみさん
  旭川にいらしていたのですね! お会いできなくて残念
  でした・・・。23日の大会でお会いできるのを楽しみにしております。
 みのるさん
  合格できてホッとした反面、重さも感じております。これからも精進して
  稽古に励みます。またいつか稽古つけていただける日を楽しみにして・・。
 クッキーママさん
  自分のことのように喜んでくださってありがとうございます!

 昇段審査前日、ガムをかんでいたら奥歯がとれてしまい、当日は、
奥歯スカスカ状態というなんとも間抜けな私なのでした。
今日は早速は医者さんに行ってきました。まだ麻酔が聞いている状態なので
今日のお稽古はお休みしました。ズキズキ・・・。
  
[2004/09/13 19:08:38]

お名前: 剣かたばみ   
モカピーさん オメデトウございます。

電剣稽古会の関係の方が昇段され、嬉しい限りです。
六段めざし、ご精進下さい。

バッカスさん ご無沙汰してます。
教え子様のご昇段オメデトウございます。

みのる様 お久しぶりです。
北海道では北海道剣道連盟主催で、
初段〜三段の審査を一種審査、四段、五段審査を二種審査として実施しております。
この辺は各県剣道連盟で違うようです。

実は昨日、家族で旭川に行ってまして、旭山動物園(日本最北にある動物園?)
で遊んで、審査会場に行こうと思ってました。
もえが「おなかすいた〜〜〜!!」連発で、ラーメン村で食事中に知り合いから
結果のメールが入り、急いで審査会場に行ったら清掃の最中で、誰もいませんでした。
皆さんに会うことができず、残念でたまりませんでした。
お会いできれば多くの方にお祝いの言葉をかけられたのに、、と後悔しております。
[2004/09/13 11:06:08]

お名前: みのる   
モカピーさん2種審査合格おめでとうございます\(^_^)/~バンザーイ
関東にはその2種審査と言うものがないのですが、どういった審査なのでしょう?
前に一度どこかで聞いたような気がしますが少しボケてきて?失念しました(^^;
[2004/09/13 07:03:02]

お名前: クッキーママ   
書き込みも減って寂しかったトピにパァ〜ッと明るいお知らせで
嬉しいですね〜(*^_^*)。

バッカスさん、応援、お疲れ様でした(^^)。
教え子さん合格おめでとうございます。よかったですね〜(^^)。

モカピーさん、合格おめでとうございます(^^)。
バッカスさんの書き込みですぐ判りました〜(^^)
知っている方が合格されると、こっちまで嬉しくなるのですね〜
よかったよかった〜。また次の電剣でお稽古お願いしま〜す<(_ _)>。
[2004/09/12 22:40:44]

お名前: モカピー   
応援ありがとうございました。
先日の電剣でも、たくさんの方々から応援、アドバイスいただき
心から感謝しております。
会場でも、心強い応援をいただき本当にありがとうございました。
審査では、緊張して体がガチガチでぜんぜん思うように動けませんでしが、
なんとかギリギリ合格させていただくことができました。
これらも一所懸命稽古して頑張りたいと思います。
[2004/09/12 21:59:14]

お名前: バッカス   
旭川の審査見てきました
教え子の女の子の応援でしたが、見事受かってくれました
電剣の人とは、某女性の方とお会いできました。
初め気づかなくて、その人の立会は残念ながら見ていませんが、
形審査は見ましたよ
審査前は心配そうでしたが、小気味良い、キビキビした良い形を打って
合格していました。
近々本人からカキコがあるでしょう。ねぇ○○○ーさん!
[2004/09/12 19:07:04]

お名前: クッキーママ   
バッカスさん、明日応援に行かれるのですね〜。
うちの若手先生もお2人受けられるのですけど、今回私は応援に行けません。
電剣の方に会えたらよろしくお伝えくださいね〜(^^)。
[2004/09/11 22:14:29]

お名前: バッカス   
明日の12日、旭川の2種審査受ける人いますか?
応援に行きますョ(^^)/
先日の札幌の六段審査は13%だったそうで(@_@)
[2004/09/11 17:02:20]

お名前: Mitsu   
To クッキーママさん
>☆Mitsuさん。超遅レスでごめんなさい。お帰りなさ〜いって、もう北海道どころ
>か合宿からもお戻りですね。お疲れ様でした。
あの1週間は、とても充実していましたよ。電剣in北海道、札幌でのお稽古、
妙義の合宿 楽しかったですね

>足を痛められたようですけど、その後いかがですか〜?
ちょっと疲れがたまってたのかもしれませんね。私は今まで年数回しか竹刀をにぎらない
剣士だったのですが、ここ1年半電剣と知合って、また剣道の楽しさを思い起こし、週2回
(他の人から見たら少ないと笑われますが)という今までしたことのない頻度で稽古し
たからかもしれません(爆)
クッキーママさんも捻挫されたようで、お大事にしてください。
来年2月は、こちらに帰省されるように聞いています。お稽古会でお会いできれば
嬉しいですね。
[2004/09/03 17:49:07]

お名前: 小兵衛   
To クッキーママさん
まずは、足お大事になさってくださいネ。とはいっても、家事に加えて、畑仕事も
あるのですね〜。どうかご家族の協力で乗り切ってくださいネ。

>そういえば畑で使うクワも力が抜けて無いと疲れて仕方ありません。
「上虚下実」で、クワを握らなければならないのですね。剣道に通じますね。

>なのになんで竹刀を持つとガチガチに力が入っちゃうんでしょうね〜(^_^;)
実は、私が全くガチガチになってしまうのです。妙義合宿で撮ったビデオで、大変
よく分かりました。ホントにわたしも同じ悩みを持っています。

あっそうそう、足のケガの間は、できれば「素振り」だけでもやってみると如何でしょう。
足首の捻挫との由。室内で、正座は無理でしょうから、椅子に腰掛けて、振ることが
できます。「熟年剣士のトレーニング法」と題して、過去私がカキコしたトビがあります。
よかったら、ご参考になさって下さいネ。
[2004/09/03 12:58:30]

お名前: Hide.    URL
to kueさん
1/3の飲み代を使わせてしまって恐縮です(笑)

>理の方も学ばないと駄目かな〜っと思いまして。
>将棋の定石を学ぶようなものでしょうか。
そうですね、身体が動くに任せる剣道から、理を知って遣う剣道への質的転換が求められ
ると思います(^^)


to クッキーママさん
>来年はぜひぜひ北海道で食べてくださいね〜。
そうありたいですねヽ(^.^)ノ

>先立つものはDVDの売り上げからキープしていただいて・・・(^_^;)
アハハ、「獲らぬたぬき・・・」では確約は(^_^ メ)
[2004/09/02 09:29:16]

お名前: 無鉄砲    URL
北海道に4泊して,その後東京の弟のところに逗留,さらに合宿稽古も出かけましたので,
岡山に帰りまだ3日,もう月が変わったのですが,やっと本当に落ち着きました。
今ごろになってこのトピを改めて読み返しましたので,少し書かせてください。
もっとも元々記憶が飛んでいるので,幾ばくも書けませんが。
そうそう,ビデオは東京のアジトで数人の方と見せていただき,それをもらって帰っておりますので,
そのうち,じっくり見て稽古会を振り返ろうと思っています。

クッキーママさん
稽古会,そして,その後北海道の空気を十分味わわせていただき,有難うございました。
稽古会で多くの方にお会いできたのを始め,クッキーママさんのすばらしいご家族に触れ,
個人的には,10数年ぶりに,クッキーママさんのさらに北に住むの知人に会うことができたのも,
すべて,クッキーママさんが稽古会をすると言い出してくれたおかげです。
また,お稽古も有難うございました。そして,いただいた焼き物も机の前に飾りました。

親馬鹿一刀流さん
>東京でお稽古できる安心感からお願いできず申し訳ありません。
あはは。そうですね。また,お願いします。
東京でいただいたビデオ,まだ見返しておりませんが,そのうちじっくりと見ます。有難うございました。
また,稽古会の流れを書いていただき,当日のことが改めて蘇りました。いいですね,この書き込み。

富ママさん
第2道場では,大きなパンとクッキーをゲットすることができ,有難うございます。これは富ママさんの提供ですよね。
パンは東京で朝食にしましたら,腹いっぱいになりました。
稽古会では,え〜と。こんな小生です。

ヨタカさん
お稽古,有難うございました。
写真をチェックチェック。この方この方,というような小生です。失礼しました。

910さん,910Wさん
910さんには回り稽古のとき,910Wさんには自由稽古のとき,お願いしまして有難うございます。
910Wさんにお願いしている写真は,Kueさんの写真でUPされてますね。
同じお名前の垂れネームだったのは,覚えております。

允剣士ははさん
お稽古,有難うございます。
第2道場は来られなかったようで,お話もできず,残念でしたね。

kueさん
居合道演武,有難うございます。
親馬鹿一刀流さんからビデオをいただいたのですが,まだ大切に持っているだけで・・・
札幌ではなく東京で,お話をさせていただき,有難うございました。

みのるさん
やっとお稽古していただき,有難うございました。
みのるさんも北海道を満喫して,無事帰られたようですね。

ゆうさん
自由稽古の最後,お願いしようと行ったのですが,時間切れでできなくて残念でした。
何せ,休み休み稽古するもので。
また,稽古の後,ホテルまで送っていただいて,有難かったです。

ドラははさん
小生のような者でも声を掛けていただき,有難うございました。
なかなか皆さんのようにはできませんが,声を掛けられると嬉しいものです。
ドラ太郎くんは戸惑ったかもしれませんが,一生懸命させていただきました。

この他にも,お稽古していただいた皆さん有難うございます。
カイピーくん,たぶん中学生の??(2回もお願いしたかな),・・・
もうこれ以上,思い出せないや。ごめんなさい。

モカピーさん,ノンノさん,おじけんさんご夫妻始め,
多くの方と第二道場でお話させていただいたき,有難うございました。

そして,クッキーママさん,nejiさん,Kueさん,モカピーさん,ゆうさん,富ママさん
アップされた写真を見せていただきました。
稽古会,第二道場と雰囲気がよくでていて,そのときのことが蘇ってきます。
小生の写真?  まあ,UPは気長にお待ちくださいね。暗いものばかりですが。あはは。

最後になりましたが,基礎練成を指揮していただいた剣かたばみさん・ゆうさん・親馬鹿一刀流さんを始め,
クッキーママさん,富ママさんとスタッフの皆様,本当にお世話になりました。
[2004/09/01 20:42:55]

お名前: クッキーママ   
大変遅くなりましたけど、集合写真の取りまとめをします。
案内板に写真載せておきました。
ご希望の方は9/20までに、メールをください。ご希望の枚数とサイズも教えてくださいね。

お稽古中の写真は普通のカメラで撮ったのですが、私のモードの設定が悪かったようで
ほぼ全滅状態でした(泣)ドラ父さん、せっかくのご苦労を無駄にしてしまってゴメンなさい<(_ _)>。

☆Mitsuさん。
超遅レスでごめんなさい。
お帰りなさ〜いって、もう北海道どころか合宿からもお戻りですね。お疲れ様でした。
足を痛められたようですけど、その後いかがですか〜?

☆ドラ母さん。
受付も写真もお任せしっぱなしで、大変お世話になりました。
お帰りの時もご挨拶も出来ませんでしたけど、次はぜひぜひ第二もご一緒しましょうね〜(^^)。

☆小兵衛さん。
ひゃ〜、いったいどんなうわさを・・・(#^.^#)
私は決してお料理は上手ではないのですけど
確かに包丁はガチガチに握ったらリズミカルには切れないですね〜
そういえば畑で使うクワも力が抜けて無いと疲れて仕方ありません。
なのになんで竹刀を持つとガチガチに力が入っちゃうんでしょうね〜(^_^;)

☆Hide.さん。
メロン喜んでいただけたようで、私も嬉しかったです(*^_^*)
来年はぜひぜひ北海道で食べてくださいね〜。
先立つものはDVDの売り上げからキープしていただいて・・・(^_^;)

☆Kueさん。
Kueさ〜ん、DVDも買ってHide.さんのマルヒ口座に貢献しましょう〜(^^)
[2004/09/01 18:32:00]

お名前: Kue   
いえいえ、一回の飲み代の3分の1ですよ。(笑)
最近は稽古量も減る一方ですし、そろそろ若気の至りの剣道ではなく
理の方も学ばないと駄目かな〜っと思いまして。
将棋の定石を学ぶようなものでしょうか。
一つでも身につけば儲けものと思い、稽古してみます。
9月も剣道の稽古にいけるのは、1回あれば良い方ですね〜。
[2004/09/01 17:18:11]

お名前: Hide.    URL
to Kueさん

うひゃぁ〜、とんだ散在をさせてしまいました。昼飯2回は食えたものを(笑)
お買い上げ、ありがとうございましたm(_ _)m
お役に立つとよろしいのですが・・・。
[2004/09/01 09:46:01]

お名前: Kue   
Hide様、昨日書店にいったらHide様の本があり、
おもわず購入してしまいました。(笑)
勉強させて頂きます!
[2004/08/31 22:15:39]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん
妙義のトピにも書きましたが、メロンの差し入れありがとうございました!
あんなうまいメロンは生まれてはじめてでした、まじで!!ヽ(^.^)ノ


To ゆうさん
>第2道場なら、野球の優勝時のビールかけに負けないほど!?
>ガンガンお付き合いしますから。。。。(笑)
魅力的なお誘いありがとうございます(笑)
なにしろ、「宵越しの金は持たない」っていう江戸っ子気質なものですから、蓄えもない
んです。どうしても先立つものとの相談でして(^^;
次回はいつぐらいですかね。マルヒ講座に積み立てしておこうかな(爆笑)
[2004/08/30 12:04:31]

お名前: ゆう    URL
いや〜!!もう1週間経つんですね!!
先週の今日の今頃は。。。第1稽古会終わって、
第2道場に行くための準備をバタバタしながらやっていた頃かな!?(笑)
ちょうど、車でススキノに向かってた頃か。。。(笑)

Hideさん

是非是非!!次回は北海道に来てくださいよ〜!!
稽古は。。。自信ありませんが、
第2道場なら、野球の優勝時のビールかけに負けないほど!?
ガンガンお付き合いしますから。。。。(笑)
[2004/08/28 17:37:45]

お名前: 富ママ   
おはようございます、富ママです。

電剣の写真やっと、ウチのHPに載せました。
よかったら見てください。
写真を見ていたら、楽しいひと時が思い出され、心弾んでいました。

http://www8.plala.or.jp/caraway1/
[2004/08/28 10:30:07]

お名前: Hide.    URL
to クッキーママさん

>Hide.さんが仰るようにどんどん協力者が現れて、稽古会が実現したのも、Hide.さんの
>念力、いえ、この場をこうして提供してくださっているおかげです。くにさんやne−
>mamaさん、湘南組みのおぎパパさんにも応援していただいてとても嬉しかったです。

そうおっしゃっていただけますと私もうれしいです(^^)
今回参加はできませんでしたが、北海道の成功をまだまだたくさんの全国の電剣の皆さん
が応援しておられたと思いますよ。
次回にはさらに多くの皆さんが参加される音でしょうねヽ(^.^)ノ
[2004/08/28 08:29:30]

お名前: 小兵衛   
To クッキーママさん
> 「あ〜、今頃皆さんお集まりかな〜、ビデオ見てるんだろ〜な〜」と落ち着かない
>気持ちでした。
思わずくしゃみが出ませんでしたか?皆でうわさしていました。

>恥ずかしくて何処にも行けないじゃんと思っていましたけどもう見られちゃったらし
>ょうがないですね。
大丈夫です!どこに出しても恥ずかしくない構えでした。そして、実に竹刀が良く振れ
ていますね。お料理上手なお母様と推察致しました。
私は、「手の内はお母さんから習いなさい」と子供達にはよく言うのです。毎日包丁を
持って、お料理なさるお母さん達は、一番身近な「手の内」の達人です。

>これからもいっぱいお稽古して、次は生まれ変わった姿でお目にかかれるよう頑張り
>ま〜す。
どうか、私を置いて、ドンドンと進化しないで下さいネm(__)m
[2004/08/27 23:52:00]

お名前: Kue   
>ne-mama様、かげながらのご支援さすがですね〜。
本当に楽しい稽古会でした。
ne-mama様も是非、旅行などにぶつけて来てみてください。
Kueは最近は帰省といえば剣道・・・です。(笑)
>ゆう様、バテバテはお互い様でした。
はやり、緊張するのですごく疲れる稽古だったと思いますよ。
オリンピックの野球も観て思いましたが、それぞれの国のまったく
みずしらずの選手がイキナリ試合をするので、アレは面白いのでしょうね。
選手の方もすごく疲れたのではないかと思いました。

アジトでビデオを見まして、自分の稽古も映ってましたが、怪我をしていた
割には普通に見えてよかった(笑)です。
しかし、相変わらず万歳剣道で打突の後に両手が上がるクセが抜けていないので
参ります。
恥かしい質問コーナーで相談しようかしら・・・。
それと、ゆう様のHPでみましたが、Kueは鍔競り合いの時に相手に乗られること
が多いのです。
あの画像もゆう様に載られてますよね〜。
ああいう弱さを今後直していきたく思いました。
欠点を再度見直せた稽古会でした。
[2004/08/27 21:55:43]

お名前: ドラ母   
遅ればせながら、実行委員の皆様、稽古会の大成功おめでとうございます。
各地から集まった沢山の剣士の皆様に圧倒され、受付をしているときは
何だか夢のようでした。
クッキーママさん手作りの湯呑みを見たときは稽古会への想いが伝わり、
感動しました。
居合の説明、演武では真剣を持たせていただくことが出来、緊張しましたが
日本人に伝えていきたい美しさを感じました。
稽古会の内容は皆さんメールのやりとりで決められてたのに盛りだくさんで
ビデオにおさめたものは今後の稽古に役立てようと思ってます。
親馬鹿一刀流さんの新聞紙斬りは好評で、素振りを終えた後に振りを
確かめるのにつかわさせて頂いてます。小さな子達が剣道を楽しむ良い
機会を持てました。
剣かたばみさん、ゆうさんの稽古はドラ太郎が一つ壁を乗り越えるきっかけに
なるのではないかと、期待します。
まわり稽古では偶然実行委員の方全員と剣を交えることが出来、指導もしていた
だけたので、嬉しかったです。
無鉄砲さんには突然ドラ太郎が稽古のお願いをしたにもかかわらず、快く
受けてくださって感謝してます。終わった後にHNを確かめてくださり、
稽古会の醍醐味を感じました。
REIOくんには、もじもじしながらも稽古をお願いできて、又今度どこかの
試合で再会できることを楽しみにしてます。
道場の稽古に間に合うべく、ぎりぎりに体育館を後にしました。
第二回は是非是非第二道場にも参加して、親交を深めたいと思います。
[2004/08/27 14:08:16]

お名前: Mitsu   
昨日の夜北海道より戻りました。
実行委員の皆様、参加された皆様どうもありがとうござい
ました。いい汗流し、またその後のおいいしいお酒をいただき
楽しい一時でした。
昨日、アジトで稽古会のビデオを身、改めた感慨に浸って
ました。個別のレスは後ほどいたしたいと思います。
まずはご挨拶まで。
[2004/08/27 12:35:31]

お名前: ゆう    URL
カキコできずに、ROMぱかりしていたら
ずっと後ろの方になってしまいましたね。。。
親馬鹿さんもおっしゃってましたが、
実行委員の中で、今回の反省点や次回に向けて。。。お話ししました。
僕も今回の稽古では、基本打ちを担当させて頂きましたが、
いつもの癖「早口」が出てしまい、かなり雑な説明になってしまい
中には、稽古内容を理解出来ず戸惑ってしまった方もいらっしゃったみたいで
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
今回のことを良い教訓として、次回はまた
皆さんに解りやすく充実した稽古内容にするよう心がけますので
次回も機会があればよろしくお願いします。

kueさん

こちらこそヘロヘロになってしまいまして。。。
久々の上段でお恥ずかしいところをお見せしました。
次回までには、もっと稽古積んでから・・・と思っています(笑)

イメージ通りでしたか!?(笑)

nejiさん

>今後は「ゆう様」と呼ばさせていただきます(~o~)
いえいえ。。。(笑)
例の品!?についててですが、メールしますのでそちらをご覧くださいね!!

親馬鹿さん

本当に今回は、僕個人の反省材料がたくさんありました。
まだ1回目ですから今回の事を、次に向けての糧としたいと思っています。
次回もまた、担当させて頂けるのでしたら、
よろしくお願いしますね!!

無鉄砲さん

当日は、お話は出来ましたが、
稽古を頂けず残念でした。
次回もまた、是非!!ご参加頂けたら
稽古お願いしますね!!

はなさん

自由稽古で、稽古頂きました。
僕の方がスタミナ切れでヘロヘロになってしまい
時間も短くなってしまい大変申し訳なく思っています。
次回もまた機会があれば是非!稽古お願いしますね!!

次回は、うちの道場の選手も数名連れて行きたいと思っています。

みのるさん

自由稽古始め最初に声をかけて頂きましてありがとうございました。
しかし、完全な体力不足で休憩を挟むことになってしまい
せっかく、声をかけて頂いたのにお断りしてしまうような
大変無礼な態度をお許し頂きたく思います。

しかし、自由稽古最後に稽古頂くことが出来まして
ありがとうございました。
僕も今年3月の2種審査に向けて、しばらくは上段の稽古をしていなかったモノで
今回がほぼ1年ぶりくらいの上段でした。
次回は、このような事がないよう努めますので
次回もまた、機会があればよろしくお願いします!
[2004/08/27 12:21:06]

お名前: クッキーママ   
↓失礼しました〜。クッキーママです。
[2004/08/27 09:21:59]

お名前: クッーママ   
☆無鉄砲さん。
お疲れ様でした〜(^^)。
>クッキーママさんが芯としてしっかり進められた安心感の下、
>多くのスタッフの方々によって作り上げた稽古会という印象が強く残りました。
参加される方みんなで作るお稽古会にしたいという思いがありましたので、
そんなふうに言っていただくととても嬉しいです。
掲示板でお手伝いの手を上げてくださった方や、会場でも写真や時計係りなど
たくさんの協力がありました。なんでも手伝うよ〜と言ってくださる皆さんに
フニャフニャの芯は支えられていました〜(*^_^*)。

☆はなちゃん。
回り稽古であたったよね。おばさんへたっぴでやりにくかったでしょ〜。
この次までにはもうちょっと上手になれたらいいんだけどね〜(^^)
また会おうね〜。

☆ne−mamaさん。
ありがとうございます(*^_^*)。
皆さんのおかげでほんっとに楽しいお稽古会でした。
遠く離れていても、ne−mamaさんの優しい気持ちを感じていました。
いつかきっとお会いして、お稽古お願いします。

>そしていつか各地の会がひとつになってすてきな時間を過ごせますよう楽しみにしています。
スゴイ〜。電剣japanですね〜\(◎o◎)/!

☆一剣居士さん。
はじめまして。ありがとうございます。わたしもROMばっかりしてますので、お名前は存じておりました。
どうぞ、よろしくお願いします(*^_^*)
>何物にもかえられぬ素晴らしい経験を得られたものと拝察いたします。
本当に仰るとおりでして、同じ目的に向けてたくさんの方と気持ちを重ねることができました。
トピを立ち上げてからずっと感動と感謝の日々でした(*^_^*)。

☆みのるさん。
お疲れ様でした。心配されていた台風の影響がなくて良かったですね。
本当に遠いところをお越しいただきまして、ありがとうございました。
遅剣のよしみでと言っていただいて、本当に嬉しかったです。
まみママさんもお元気ですか?温泉を満喫されたでしょうか(^^)。

☆小兵衛さん。
はじめまして(*^_^*)。ビデオ見られたのですね〜。も〜恥ずかしいな〜(#^.^#)。
昨日は夕方頃から、「あ〜、今頃皆さんお集まりかな〜、ビデオ見てるんだろ〜な〜」と
落ち着かない気持ちでした。恥ずかしくて何処にも行けないじゃんと思っていましたけど
もう見られちゃったらしょうがないですね。これからもいっぱいお稽古して、次は生まれ変わった
姿でお目にかかれるよう頑張りま〜す。
[2004/08/27 09:20:57]

お名前: 小兵衛   
To クッキーママさん
初めまして、小兵衛と申します。本日、くにさんアジトにて、クッキーママよりの至高
の夕張メロンを頂きました。我が人生46年、これまでに、これほど美味しいメロンを
頂いたことはございません(ホントです)思わず、皮まで食べてしまいました。

また、親馬鹿さんご持参の北海道稽古会のビデオも、皆で楽しく拝見しました。本日
は、沢山の剣道仲間が集い、時間の過ぎるのが、あっという間でありました。

ビデオでは、クッキーママさんの稽古も拝見しました。気迫に溢れ、中心を取った綺麗
な剣道に、皆からは、「おお〜すばらしい!」と羨望の言葉が出ておりました。

これからも、電剣を通じて、楽しいお仲間を増やして行きたいですね。どうぞ、宜しく
お願い致します。北海道に行く機会がありましたら、道具を担いでお伺いしたいと存じ
ます。
[2004/08/27 01:56:32]

お名前: みのる   
今日やっと電脳剣士稽古会in北海道から帰ってまいりました。
行きは台風15号に見送られながらそして帰りは台風16号の
お出向かいでしたが、どちらも1日ずれてまぁまぁのフェリーの
旅でした。
遅ればせながら参加された皆様にお礼申し上げます、楽しい時間を
ありがとうございました、そして何より実行委員の皆様のご尽力に感謝感謝です(^_^)
クッキーママさんの手作り記念品、見るたびにいつまでもin北海道がよみがえりますね。
クッキーママさん、剣かたばみさん、910さん、バッカスさん、ヨタカさん、ゆうさん
お稽古ありがとうございました、う〜ん、まだお稽古いただいた方いらっしゃるのですが
脳がもうだいぶもうろくしてきていて覚えきれない・・・ご無礼のだんお許しを(^^;
剣かたばみさん大きな面を頂きましたが、次回お返し致しますのでそれまでお預かり
いたしておきます、
それにしても最後のゆうさんとのお稽古、上段からの小手、いやぁ〜参りました。
[2004/08/26 22:55:56]

お名前: 一剣居士   
えぞ組実行委員会の皆様 お稽古会参加の皆様 ほとんどの皆様にはじめてご挨拶もうしあげます。

一剣居士(いちけんこじ)と申します(__) 関東の片隅で細々とお稽古しておりますリバ剣オヤジ
でございます。

今回の第1回北海道電剣 大成功にしめくくられましたようで 遠いところより大変微笑ましくも
嬉しく感じながら Romさせて頂いております。 これは 幹事団の皆様のご尽力と参加されま
した皆様の熱意と協力の賜物であり、すばらしい出会いと感動たくさんのお稽古会であったもの
と拝察させて頂いております。
私は昨春 23年ぶりにリバ剣を果たし こちらのサイトにお邪魔させて頂いており、電剣行事に
も参加させて頂いておりますか 文明の利器の恩恵をいただき数々の機会を与えていただきまし
てすこぶる充実したリバ剣ライフをおくっております(^^ゞ 皆様方とは地理的な問題もあろう
かとは思いますが、こうして交流させて頂いていれば いつの日か交剣知愛の機会を得る事が出
来る出ありましょう(^^) そのときにはどうぞよろしくおねがいいたします。

To;クッキーママさん
はじめまして(__) ↓の立ち上がりのトピ以来ずっとROMさせていただいておりましたが、応援
カキコできないまま失礼いたしました。 何物にもかえられぬ素晴らしい経験を得られたものと
拝察いたします(__) これを機会にマスマス剣道にカキコにお励み頂き いつの日かお手合わせ
の程を宜しくお願いいたします。 ne-mamaさんのところや 参加させて…トピに ヒョッ
コリ顔出しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします(^o^)丿

To;親馬鹿一刀流さん
ごぶさたしております(__) そしてお疲れ様でした(^^) かっちゃんとのお稽古はいかがでし
たでしょうか? 今回のIN北海道の件 愚息にも話しまして 親馬鹿先生の子どもが同級生で、
電剣で楽しくお稽古できるといいね…などと話しておりました。 愚息は なぜ遠い北海道に親
馬鹿先生が居るのかと言う事が理解できないようでしたが「また けんけん試合とかやったのか
なぁ?」などと 興味を示しておりました(^^ゞ まぁ息子の事はいいとして、ワタクシめもま
たの機会にはどうぞ宜しくお願いいたします m(__)m 北海道は広いですが今回の成功を機に各
地でプチ電剣の芽が吹いてくるのもそう遠くない事でしょう(^^) こうして電剣の輪はどんど
ん広がっていきますね)^o^( 交剣知愛… いいことばですねぇ… あらためて…

みのるさん Mitsuさん 無鉄砲さんはじめ こちらからも参加の方がいらっしゃったごようす
おつかれさまでしたm(__)m 

在道剣士の皆様 どうぞ今後ともお励みくださいましていつの日にか 一剣居士 のHNゼッケンを
目にしましたときには どうぞお手合わせの程 宜しくお願いいたします。

最後にもう一度! 電脳剣士稽古会IN北海道 大盛会 おめでとうございまぁ〜す (^o^)丿
[2004/08/26 22:46:44]

お名前: ne-mama   
ご挨拶が送れました(*^^*)クッキーママさんをはじめスタッフの皆さん
      お疲れさまでした&ご盛会おめでとうございます!!
 Kueさんの画像と親馬鹿一刀流さんのカキコで参加したくらいの気持ちになりました。
   一人一人の思いが重なって大きな形になって動き出す(*^o^*)素敵です
     思いを繋げてどうぞこのまま続いていけますように・・・☆
 そしていつか各地の会がひとつになってすてきな時間を過ごせますよう楽しみにしています。


 
[2004/08/26 17:24:17]

お名前: はな   
皆さん電剣は、とても楽しかったです。色々な人と稽古出来たし、色々な事を学んだと思います^^どうもありがとうございました!!
[2004/08/26 16:16:06]

お名前: クッキーママ   
☆Hide.さん。
ホントに、最初の心細げな書き込みからは、想像もできなかった素敵なお稽古会ができました。
Hide.さんが仰るようにどんどん協力者が現れて、稽古会が実現したのも、Hide.さんの念力、
いえ、この場をこうして提供してくださっているおかげです。くにさんやne−mamaさん、
湘南組みのおぎパパさんにも応援していただいてとても嬉しかったです。
遅剣トピののみのるさんや無鉄砲さんにもお会いできまして、書き込みしていて良かった〜と心から思いました。

いつも私ばかりが前に出て大きな顔して書いてますけど、皆さんもこのサイトがあればこそと感謝しているはずです。
あらためて電剣in北海道を代表してお礼申し上げます。ありがとうございました。
ヨチヨチ歩きで始まった北海道ですが、もう大丈夫。皆さんの気持ちは次に向けてまた一つになっているようです。
きっと続いていけると思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

☆Kazさん。
書き込みありがとうございました。
試合はいかがでした?
最初のトピに書き込みをしてくれたKazさんのことは忘れませんよ〜。
来年お会いできることを楽しみにしています(^^)。ホントに楽しかったよ〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Kueさん、ゆうさん、nejiさんがそれぞれご自身のHPに写真をUPしてくれました。
ありがとうございました。
案内板http://www2.ocn.ne.jp/~piuka/denken/annaiban.htmlにもリンクしてあります。

モカピーさんから写真お預かりしています。ちょっと時間が無くてなかなかUP出来ずにいますが、
カメラで撮ったお稽古の写真も現像できましたので、近々一緒にUPしますね。
時々チェックしてください。
[2004/08/26 08:30:22]

お名前: 無鉄砲    URL
このトピを何度かちらちらとROMしてましたが、やっと落ちつける環境になりましたので、
遅ればせながら、カキコさせていただきます。

札幌稽古会では、いろいろお世話になりました。
長年、開催を試みながら、今回、クッキーママさんの一言で実現となっただけあって、
クッキーママさんが芯としてしっかり進められた安心感の下、
多くのスタッフの方々によって作り上げた稽古会という印象が強く残りました。
盛りだくさんな内容ながら、ひとつひとつ充実したものだったように感じました。
今後の稽古会の発展が楽しみですね。

小生は、多くの方にお願いさせてもらいながら、何せやっとやっとなもので、
さて、どなたにお願いさせてもらったかなという状態で、申し訳ない。
ただ、基本練成、周り稽古、そして、休み休みでしたが自由稽古と
多くの方に丁寧にお相手していただき、ありがとうございました。
最初書かせていただいた通り、しっかり汗をかかせていただきました。
そして、多くの方と触れ合うことができ、はるばる行って本当によかったです。

稽古会の後、2・3日道央の辺りでのんびり過ごさせていただき、
やあ、北海道だなと思って後にしました。
この次は冬かな。さてさて。稽古ももっとどんどんできるかもしれないし。
ただ、雪があると会場まで行けるかな。あはは。
[2004/08/26 08:20:26]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

東京に戻りまして、皆様のカキコ、自分で撮影したビデオを見ながら余韻に
浸っております。

第一回の北海道稽古会にも関わらず本当に大成功でしたね。
参加者の皆様のご協力あったればの事と思います。

関東の稽古会に何度も参加させて頂いている私から見ても充分過ぎるほどの稽
古会だったと思います。

実は実行委員の中で、何点か反省点を出しあっていまして、次回の稽古会に役
立てようと早くも第二回の稽古会を意識しております。

それで今回参加出来なかった方々へのPRも兼ねて、稽古会の流れをご紹介し、
改めて御礼申し上げたいと思います。

受け付け開始
910さんはじめ、お任せしっぱなし、大変スムースに進みましたね。
ありがとうございました。
参加者に行き渡るように焼いて頂いたクッキーママさんお手製のカップの記念
品、大事させて頂きます。ありがとうございました。

記念撮影の後、クッキーママさんの挨拶から稽古会へ

今回の稽古会の構成は、KUEさんの剣道家から見た居合という観点でのご説
明からスタート致しました。
短い時間であったにも関わらず、刀の持ち方から始まり、刀の作り、所作の事、
危険防止、初伝、中伝、奥伝の持つ意味と演武まで、さすがKueさん、見事
に纏めて頂きました。
全剣連の講習会では聞けない内容でした、ありがとうございました。

続いて剣かたばみさんのすり足の基本打ち指導。
一番最初に習う振り方、本当に重要ですよね。
日本一の道場が取り入れている稽古法ですね、私も少年指導に取り入れさせて
頂きます。

ゆうさんが担当した基本稽古、私は低学年の担当をしていましたので、横目で
見るしか出来なかったのですが、理屈ではなく、前に前にの基本打ちだったよ
うに見ていました。
大きな体のゆうさんの基本打ちの見本、迫力でしたね。

同時に私が、低学年の子供達を対象に新聞紙斬りをテーマに基礎的な事を指導
させて頂きました。子供達の嬉しい感想励みになります、ありがとうございま
した。

休憩の後、再びゆうさんの号令の下、2分間の廻り稽古でした。
実はこの2分間というのが、なかなかの曲者でして、次回何時出来るか分から
ないと思っても2分、この人とはなんだか合わないなと思っても2分なんです
よね。一期一会の気持ちがあれば2分の稽古は非常に大きいです。
皆さん結構疲れたんでないかい?(笑)

その後自由稽古でした。
お稽古頂いた方々ありがとうございました。
皆さん稽古を楽しんで頂けたと思います。

ここでちょっとご案内。電剣稽古会の主旨からすれば、必ずしも高段者が
上座に立つ必要はないのです。小学生が上座でも一向に構わないんですよ。
自由稽古ですから経験年数もありますし、色んな稽古があって良いと思います。
皆我師ですから。
私なんかちょっと図にのりまして、小学生相手に六三四の剣の修羅君のように
右片手半身で稽古したりしちゃいました。

そして第二道場。
普段交流の少ない方々とジョッキを傾けるなんてめったにないですよね。
ましてや剣道をやらない応援者の父兄の方達とも剣道談義、電剣会ならでは
です。普段お世話になっている先生に聞けない事も聞けたりしてね。
ジャンケン大会盛り上がりましたね。
富ママさん手作りの賞品大好評でした。あれだけの量を準備頂いていたとは
想像もしませんでした。一日や二日で出来ないですよね、本当にありがとう
ございました。
Kueさんの火縄銃の玉、反響大きかったです、ありがとうございました。
そして、ゆうさんのカニ、なんだかこれがメインだったような。
ありがとうございました。

今回の稽古会は関東地区と違って、実行委員の全員が札幌在住では無く、宿泊
しなければならなかったにも関わらず本当に大成功でした。
言い出しっぺのクッキーッママさんはもとより、改めて実行委員の皆様に感謝
申し上げます。(私も実行委員のメンバーですので自我自賛になりますがね)

第二回も笑顔笑顔で次回を約束する稽古会にしましょうね。
[2004/08/25 23:59:51]

お名前: Kue   
>neji様、写真みましたよ。
真剣よろこんでくれて良かったです。
もちょっといい角度で撮れば格好良かったですね。(笑)

>アキーラ様、お褒め頂き恐縮です。
アキーラ様、ハヤーテ様のHNのつけかたがとても面白くて
印象に残ってました。
お帰りの際、ちょっとだけお話しできましたよね〜。
級審査合格おめでとうございます。
Kueも初段から3段までは苫小牧で受審してましたよ。
[2004/08/25 20:31:46]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

すばらしい集まりになりまして、本当によかったですね。
はじめは手探り状態でしたが、どんどん協力者が現われて・・・。
これが、電剣のいいところですヽ(^.^)ノ
連盟や大先生でなくても、すばらしい稽古会は作れるんですね(^0^)

私の念力もお役に立ちましたようでよかったですヾ(・・;)ォィォィ
ぜひぜひ、2回、3回と回を重ねられる稽古会に育てていってほしいと思います!!
[2004/08/25 12:20:35]

お名前: かえちち   
実行委員の皆様お疲れ様でした。大成功だと思うんで疲れ方も心地よいのではないでしょうか。
娘(かえ)も「また、いこっかな〜」などと言って楽しかったようです。
唯、ちょっと残念に思えたのは、子供たちが知り合い同士で集まってしまっていて
第一稽古の場のみだとあまり親しくなれなかったように思います。
まあ、これは個人の社交性の資質によるものもあるかと思いますが、
もう少し交流の時間があれば良かったのになどと・・・
新聞紙斬りなんか中学生も参加できれば良かったなどと思います。

最後に私の拙い稽古にお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

*允剣士はは さん
まさか私の知っている人が参加しているとは思いませんでした。(汗 
受付に大勢のお仲間がいたときは全員、電剣に参加するのかと
思ってσ(^_^;)アセアセ...しておりました。
また色々な場所に顔を出そうかと思ってますので、稽古のほどお願いいたします。
[2004/08/25 11:08:43]

お名前: 剣かたばみ   
剣かたばみです

皆さんの書き込み、うれしく拝見しております。
第二回には今回以上の参加者が集まりそうで、うれしく拝見しております。

わがままなお願いがあります。
稽古会の様子をビデオに納めていた方が結構おられたと思います。
私、稽古に夢中でビデオはおろか写真さえもありません。
差し支えなければ、ビデオのダビング、写真の提供をいただける方がおりましたら
メールにてご連絡頂ければ、うれしいかぎりです。
私が写っている、いないにかかわらず、次回以降の稽古会の参考にさせていただき
たいと思っております。
勝手なお願いですがよろしくお願いします。
[2004/08/25 10:23:26]

お名前: アキーラ   
第一回北海道電脳剣士稽古会実行委員の皆様、
本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
また、参加された皆様、一緒に稽古をして頂きありがとうございました。
息子のハヤーテもとても楽しかったと、しきりに言っていました。

kueさんの居合いの演舞とても感動しました。
実際に直で見るのは初めてだったので、
良い経験をさせて頂きありがとうございました。

次の日に級審査があり自分の道場で稽古があったため第2道場は参加できませんでしたが、
写真を拝見しとても楽しい様子が伺え、参加したかったな〜とつくづく思いました。
おかげさまで私もハヤーテも目標の級に合格することができました。

次回もぜひ参加させて頂きたいと強く思っております。
改めて実行委員の皆様ご苦労様でした。
[2004/08/25 09:05:02]

お名前: junko    URL
ご挨拶遅くなりましたペコリ(o_ _)o))
第二会場には出席できませんでしたが、第一会場!息子も久々の稽古で楽しかったと言ってました(∇〃)。
参加してよかったです♪
次回開催の際の機会があったら是非是非参加させてくださいね(人-)謝謝(-人)謝謝

実行委員の皆様。
お疲れ様でした!
稽古を付けて頂いた皆様にも感謝です♪

クッキーママさんお茶碗ありがとうヾ(゜-゜o))))大事に飾っておきますね。
[2004/08/24 17:36:32]

お名前: neji    URL
第一回電脳剣士稽古会in北海道、えぞ組実行委員の皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
翌朝のREIOの第一声は「昨日は楽しかった!」でした。
たくさんの方に稽古をつけて戴いた事は、貴重な経験になったと思います。

そして第二道場
楽しいひと時を共有する事ができました。YUTA・REIOも気後れせず楽しめました。

ゆうさん
今後は「ゆう様」と呼ばさせていただきます(~o~)

次回もREIOともども参加したいと思います。また宜しくお願いします。

http://reio.homeip.net/~koicci/denken/denken.htm に画像を貼りました。
ご都合が悪ければ削除しますので、お手数でもご連絡ください。
[2004/08/24 16:03:40]

お名前: saito   
第一回電脳剣士稽古会in北海道の実行委員の皆さん
また、参加された皆さん 楽しい 稽古会、第二 ありがとうございました(~▽~@)♪♪♪
第二の後 楽しい気持ちのまま 家に帰り
頂いた 手作りのパンをサカナに 飲みなおし
こ〜んなに 楽しかったと女房に語っていましたヽ (´ー`)┌ フフフ
また、皆さんにお会いし 稽古できることを 楽しみにしています・・・では!(°ー°)ゞ
[2004/08/24 05:39:34]

お名前: Kue   
拙HPにもUPしました。
興味のあるかたは是非のぞいてみてください。
一部未完成ですが。
[2004/08/24 01:45:02]

お名前: kue    URL
皆様、第一回電脳剣士稽古会in北海道お疲れ様でした。
北海道出身として、待ち望んでいたことが実現して頂き感謝しております。
実行委員の皆様、ありがとうございました。

>クッキーママ様、今回の主役お疲れ様でした。
初代大統領ですね。(笑)
お稽古も早速頂戴したし、また今度お会いできる日が楽しみです。

>親馬鹿一刀流様、今回もお世話になりました。
子供のお稽古メニュー大変参考になりました。
新聞斬りも実は始めての体験でして、普段真剣を使っているのに
斬れなかったど〜しよ〜(笑)なんてドキドキでした。
資料は拙HPにもUPしていない内容が多くてKue的にはそれなりに
皆様の参考になるかな〜と思っています。
お稽古は相変わらずボコボコにされてしまい、恐縮です。
今回は毎日素振り10回はしてきたので、何とか最後までできました。
それだけで満足でした。(笑)

>ゆう様、お稽古ありがとうございました。
ヘロヘロでお稽古相手にもならなかったと思いますが、今度は上段で
お願いします!
イメージピッタリでした。

>剣かたばみ様、お稽古ありがとうございました。
ちょっと緊張してしまいました。
今度は居合&剣道で伊達にお稽古いきたいです。
う〜ん、武者祭りの辺りは稽古ってあるのでしょうか?
伊達温泉は安いし、いい湯だしまた泊まりでいきたいです。
お金持ちになったら惟平刀匠に刀の大小を揃いで打って欲しい
ですよ〜。
居合の先生方にも是非よろしくお伝えください。
札幌時代は毎月伊達に出張してました。
和歌さんとか洞口書店様にはお世話になってました〜。

>富ママ様、実行委員お疲れ様でした。
お稽古で当たりましたよね。
えらい強くてたじたじとしてしまい、どなたかな〜?と
HNをみたら富ママ様だったと記憶してます。
今度は負けないぞ!(笑)

>絵夢帝様、居合道の解説の際にはご協力いただきまして
ありがとうございました。
お陰様で真剣の回覧も事故なく済んで大変感謝しております。
ちょっとの油断や間違いが大きな怪我になる真剣の取扱いは
刀剣を普段から扱っている方でないと安心してお願いできません
ので今回は心強かったです。
演武は急遽全然違う内容になりまして恐縮です。(笑)
山本宅治先生の系統とはつゆ知らず、今度は是非いろいろと
お話しを伺いたいです。
他の先生とはまったく面識がないので、今度機会があれば
どうぞご紹介頂ければ幸いです。
札幌時代は居合道では、活動をしていなかったので・・・。

>ばっかす様、居合道解説の際には急に前に出ていただきまして
すいませんでした。(汗)
間合しくじって胴にでもキズつけたらヤバイな〜と冷汗でした。
お稽古も頂戴しましてありがとうございました。
バッカス様の突きの他、あちこちアザができまして、いや〜、いい稽古
できたな〜と風呂に入りながらニヤニヤしておりました。
私も剣道病ですね。(笑)

>910様、お稽古ありがとうございました。
○雄館にいらしたとは。
やはり、お顔に見覚えがありまして、どこかでお会いしているかも
しれません。
柏ヶ丘の北川先生と晩に飲みまして、ご存知のようで、世間は狭いと
思いました。
皆さんお元気なようで嬉しかったです。
また帰省の際は是非お稽古をお願いいたします。

>とし様、北見から遠路はるばるお疲れ様でした。
久しぶりにお稽古を頂戴できまして嬉しく思いました。
気がはやって準備運動もしないで列に入ってしまい、
体が思うように動きませんで、見苦しいお稽古になって
しまったかと反省しております。
また、お体の方、不調な個所が多いかと思いますが、どうぞ
ご自愛してください。

>ojiken45様、食えない景品にて恐縮です。
家内制手工業(笑)のため、あまり手持ちの実弾が無く一個の協賛にて
すいませんでした。
人気があったようでホッとしてます。

>saito様、お稽古はできませんでしたが、宇○美先生とお知合いとは!
狭い世界ですよね〜。
彼に会いましたら、よろしくお伝えください。
次回は是非お稽古をお願いします。

他、お稽古を頂戴した方ありがとうございました。
お稽古ができなかった方、次回はまたよろしくお願い致します。
第二は楽しかったようですね。
次回は参加できるように調整したいです。

居合の解説の小冊子は、Kueの主観も入っており客観性に欠ける
ところも多々あるかと思います。
電剣ではない場所ではKueよりずっと上の諸先生方を前に解説する
など身がすくむ思い(師匠もいましたし・・・)でしたが、皆様に
参考となれば幸いです。

末尾ながらノンノ様、つばき様、しょうこ様、さよ様の昇級おめでとう
ございます。
他、当日お世話になりました父母の皆様、ありがとうございました。
お父さん、お母さんのご理解とご協力があっての剣道です。
感謝申し上げます。
[2004/08/24 01:22:20]

お名前: 允剣士はは   
実行委員の皆様、大変お世話になりました。お通夜があり、ご挨拶もそこそこに失礼
してしまいました。申し訳ありません<(_ _)>
とても楽しくお稽古させて頂きました。ありがとうございました。第二回電脳剣士稽古会も、ぜひ参加したいです!!!

*親馬鹿一刀流さん
新聞紙斬り楽しく拝見しました!さっそく息子允剣士と挑戦してみましたが、なかなかうまくできませんでした・・・修行が足りない・・・
(允剣士曰く「家のなかでは、おもいっきりできない。外ならできる。」らしい・・・私もきっと・・・)
あと、すり足も拝見したかった・・・次回のお楽しみにします!!!

*クッキーママさん
記念の焼きものありがとうございました。大切に使わせていただきます。
廻り稽古の一番最後にお相手して頂きました。ありがとうございました。

*剣かたばみさん
允剣士&允剣士はは親子共々お稽古ありがとうございました。

*Mitsuさん、ヨタカさん、富ママさん、無鉄砲さんお稽古ありがとうございました。
*910wさん
朝からお疲れさまでした。私もお盆休みのぶん、少しとりもどせたかな〜?とゆう感じです。次の機会にお稽古おねがいします。

*モカピーさん
昇段審査、頑張ってくださいね!きよこちゃんと、かげながら応援しています!!
[2004/08/23 22:38:07]

お名前: たこ    URL
ありがとうございました^^
士別から稽古会のみで参加しました「かにゃ」と「しんご」の母です。
親子で大変楽しませて頂きました。
娘は「いつもと違った稽古で新鮮でとても楽しかった。また行きたい」と言っています。
始めは何だか判らず少し嫌がってた息子も新聞切りがよほど楽しかったらしく「面白かった!!」と言ってました。^^
母もカメラマンで楽しませて頂き、色んな方とお話も出来て良かったです。

今回、お誘い頂いて初めて「いちに会」のHPを見たんですがこれを機会に皆さんと交流を深めて
是非来年も参加したいと思いますので宜しくお願いします。m(__)m
[2004/08/23 22:35:26]

お名前: ゆう    URL
皆様、土曜日は大変お疲れ様でした。
また、ご参加頂きましてありがとうございました!!

実行委員の1人として微力ながらもお手伝いさせて頂きましたが、
「どうして、こんな楽しいことをもっと早くやらなかったのか!!」と
悔やむほど、大盛況で大変楽しく、大成功と言っても過言ではないくらい
本当に充実した会になりましたね!!

クッキーママさん

クッキーママさんのご発声で、開催が実現しました!
本当にお礼申し上げます!!ありがとうございました!!
さて、プール金も預かりましたし。。。第2回目も開催は確実ですね!!

親馬鹿一刀流さん

稽古頂きましてありがとうございます。
また、いろいろご指示や会の進行をお願いしまして本当にありがとうございました!
稽古では、情けないながらもスタミナ切れで
かなりバテバテの状態だったんですが
稽古頂けて本当に良かったです!
また、次回も是非来てくださいね!!

バッカスさん

お疲れ様でした!!
第2道場では、いろいろお話しできて楽しかったです!!
次回もまた、よろしくお願いしますね!!

富ママさん

お疲れ様でした!!
そして、駒大苫小牧高校優勝おめでとうございます!!
いや〜!!感動させて頂きましたよ!!
心からおめでとうございます!!と言いたいです。
今回は第2道場の景品等を用意してくださってありがとうございます。
また、結構お会いする機会はあるのに、初めて稽古しましたね!
次回までにスタミナ不足を克服します!!

9月23日の道南大会でお会いしましょう!!

ヨタカさん

お疲れ様でした!!
今回は、僕も稽古不足で臨んだので
かなりヘトヘトだったんですが、次回は万全の体制で臨みます!!
次回もまた、ご参加頂けたら幸いです。

モカピーさん

お疲れ様でした!!
富ママさん同様、これからも同地区なのでお会いできる機会も多くなると思いますが
この稽古会を機に、ますます剣道の輪が広がると良いですね!!

剣かたばみさん

お疲れ様でした!!
剣かたばみさんもお会いする機会は多いのに初めて
稽古を頂きました。
相上段取られたときは、一瞬ビックリしましたよ〜!!(笑)
次回は、うちの道場の子供達にも声かけて連れて行きたいと思っています。 

9月23日の道南大会でお会いしましょうね!!
また、中体連全国大会個人準優勝・団体ベスト8おめでとうございました!!

910さん

お疲れ様でした!!
奥様とは基本打ちで稽古頂きました。
次回、剣を交えることを祈ってます!!
お楽しみの品・・・・ですが、
9月末から漁開始なので、もう少しお待ちくださいね!!
その時はメールにてお知らせします。

絵夢帝さん

お疲れ様でした!!
僕は、あの後は帰りまして。。。知り合いの方がたまたま札幌に来ていたので
その方と飲みにまた出ました(苦笑)
次回も、お会いできることを楽しみにしています!!

さよちゃん

確か。。。稽古は出来なかったよね!?
だけど、第2道場では景品もゲットしたようだし
新しい友達が増えたみたいだし本当に良かったです!!
次回も必ず、開催するのでその時は参加してくださいね!!

9月23日の道南大会には監督・一般の部の選手としていきます。
これからもお互いがんばろうね!!

今回の稽古会で稽古頂いた皆様、ありがとうございました!!
今回は稽古不足で行ったので、途中スタミナ切れで
ダウンしてしまいましたが、それでも充実した稽古会でした!!

みのるさん、お稽古お願いされたとき、
すぐ出来なくて本当に申し訳ありませんでした。

さて、早速ですが
拙siteに電剣会in北海道の画像をアップしました!!
お時間ある時でもにでも覗いてやってください!!
[2004/08/23 21:37:15]

お名前: さよ   
みなさん、「第一回北海道電脳剣士稽古会」本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。いろいろな先生方ゃ、小中学生、高校生のみなさんに稽古つけて頂きました。うれしかったです(●^−^●)第二稽古会も、すごぉく楽しくてあっという間に終わっちゃいました。
来年も、みなさんと一緒に楽しく稽古したいです。
ほんとにありがとうございました。
[2004/08/23 20:42:36]

お名前: Kaz   
前スレに書き込ませていただいていました、Kazです。
札幌稽古会、盛況でしたようですね!(^-^)
試合がなければ喜んで行ったのですが……(家が目と鼻の先なので)
こればっかりはどうしようもありませんでした。精一杯やれただけでも嬉しいです。
次に北海道で稽古会があるときには、参加させていただきたいと思っております!
[2004/08/23 16:46:35]

お名前: 絵夢帝   
絵夢帝です。(M・T)
  一昨日の電脳剣士稽古会参加の皆様、お疲れ様でした。
  実行委員の皆様、有難うございました。楽しかった稽古会、
  そして第二道場でした。m(_ _)m
  稽古いただいた皆様、有難うございました。
  残念ながら稽古出来なかった皆様、次回の稽古会も必ず参加します
  ので宜しくお願いします。
  kueさん すばらしい演武拝見させていただき有難うございました。
  機会がございましたら、第二道場にて居合道談義に花を咲かせたい
  と願っております。
  私はあの後、ヨタカさんとバッカスさんに拉致されまして
  無理やり?三人で第三道場・・・。┓(´_`)┏ 昨日は、二日酔い
  での大会参加でした。(結果はヨタカさんがカキコしたとおりです。)
  で、祝勝会ということで二日続きの飲み会&二日酔いです。
  今日は夏休みをとっていたので自宅でリラックスしています。
  さあ、次の目標(29日)目指して今夜も稽古!稽古!(^o^)9 
  
[2004/08/23 14:35:39]

お名前: 910   
皆さん、大変ご苦労様でした。
少しでも多くの方とお稽古しようと頑張ったのですが、体力がもちませんでした。
次回又宜しくお願いします。

クッキーママさん
クッキーママさんの発声のおかげで楽しい稽古会が実現することができ
本当にありがとうございました。感謝です。
今度は私と稽古したこと覚えてくださいね。

親馬鹿一刀流さん
お稽古できませんでしたが、又帰省された時、剣道会でお願いします。

ゆうさん
ゆうさんともお稽古できませんでしたが、札幌に来られたときはお願いします。
ただ、私は上段は苦手なんですよね。
それから、家内が無理を言ったようでお許し下さい。(でも楽しみにしてます)

剣かたばみさん
脇腹あざになってませんか。未熟のため2度も胴をはずしてしましました。
申し訳ありませんでした。
今度はしっかり胴を打てるよう練習しておきます。

みのるさん
私の拙い稽古にお相手していただきありがとうございました。
第二ではもっとお話できればよかったです。
また是非お越し下さい。

無鉄砲さん
回り稽古の時にお稽古いただき有難うございました。
真剣に剣道に打ち込まれている姿に敬服しました。
私も見習わなくては。

Mitsuさん
東京での稽古会のお話を聞かせていただきありがとうございました。
いつかはそちらに伺いますのでその時は宜しくお願いします。

kueさん
居合いを全く知らない私には非常に勉強になりました。
それからお稽古もいただきありがとうございました。
札幌に来られたときはご連絡下さい。

時間がなくなりましたのでまた書き込みします。
さあ、仕事 仕事
[2004/08/23 12:57:34]

お名前: 剣かたばみ   
同時書き込みでした、

ノンノさん、さよチャン、しょうこチャン、つばきチャン

オメデトウ

もえにも伝えておきます。
[2004/08/23 09:56:08]

お名前: 剣かたばみ   
第一回北海道電脳剣士稽古会、、、本当に楽しかったです。
色々な方に稽古を頂くことができました。本当に皆様に感謝です。

回り稽古からは一度面紐を直しただけのほとんど立ち切りの互角稽古、
只今、筋肉痛の真っ最中ですが非常に心地良い筋肉痛です。

 **クッキーママさん
会場でも申し上げましたが、あなたの第一声のおかげで、このような貴重な経験を
することができました、感謝、感謝です。
回り稽古の時、一番に面を着けていたのはクッキーママさんだったと思います。
素晴らしいことだと思いました。
今回は稽古できませんでしたが、次回以降是非お願いいたします。

 **富ママさん
景品準備、ご苦労様でした。
じゃんけん大会の基たちでは私は一度も勝てませんでした。

 **ゆうさん
第二の準備等、お疲れ様でした。
互角稽古では一本勝負が三本勝負になってしまいましたが、若い剣道と
勝負ができ、自分も少し若返ったつもりで対峙させていただきました。
合い上段もやってみましたが、なれないことはするもんでないと思いましたよ。

  **親馬鹿さん
短い時間の稽古でしたが、非常に心に残る稽古を頂きました。
又、小学生低学年の別メニューありがとうございました。
もえもとっても楽しそうに色々話してくれました。

 **モカピーさん
ハンドルゼッケン、申し訳ありませんでした。
回り稽古のあと一度休もうと思っていたんですが、モカピーさんの強引な(?)
お誘いで休憩なく稽古を通すことができました、ありがとうございます。
秋の五段審査がんばって下さい。
三人娘のとノンノさんの級審査、いかがだったでしょう。

 **としさん
稽古頂きありがとうございました。
最後は手元を上げさせられてしまいました、反省しております。
又、稽古いただけることを楽しみにしております。

 **Kueさん
居合の説明、演武ありがとうございました。
地域柄、演武を拝見する機会は多いのですが、作法などの説明を聞く機会というのは
なかなかありませんでした。
非常に参考になる、剣道にも通じるご解説本当にありがとうございました。
機会があれば、伊達の古流も見に来てください。

 **みのるさん
稽古ありがとうございました。
構えた時から、じっくり練りあえると思ったのですが、自分で練っているのか
打ち込めずにいるのか、ちょっと迷ってしまいました。申し訳ありませんでした。
良い稽古をいただいたこと感謝しております。
奥様にもよろしくお伝えください。

 **910さん
最後に稽古頂きました。
最後は左籠手の手の内が破れてしまい、申し訳ない終わり方になってしまいました。
又、手合わせいただく機会もあると思いますので、その時には又よろしくお願いいたします。
奥様にもよろしくお伝えください。

 ++小中学生の皆さん
色々な人と稽古ができたと思います。
おじさんもたくさんの人が来てくれて、楽しかったよ。
最初にやった、すり足の基本稽古は正しい剣道を覚えるためにはとても
良い方法だと思うんで、覚えていて欲しいです。
大会などでおじさんを見たら声かけてね。

そのほかにも多数の方に稽古頂きました。
お名前漏れの方、申し訳ありません。
第二回、第三回と続けていけるベースが出来上がりました。
次回以降又、剣とジョッキを交えることを楽しみにしております。
[2004/08/23 09:49:58]

お名前: モカピー   
実行委員の皆様、ありがとうございました。そして、
本当にご苦労様でした。
 突然の雷と豪雨の中、ネットで知り合った仲間たちとの
稽古は、本当に楽しかった・・・。
稽古をつけていただいた皆様、アドバイスいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
一緒に参加した小六三人娘も大満足で来年もぜひ参加した
いと申しておりました。
第二稽古会でも楽しい企画で盛り上がり、帰りの車中、
三人娘はお酒を飲んだの?というほどの、ハシャギよう
でした。
 次の日に行われた級位審査会では、
ノンノ、しょうこ、さよ、つばきがそれぞれの級位に合格
しました。
 剣かたばみさん、もえちゃん応援に来てくれてありがとう!

またの開催をたのしみに、日々の稽古に励みたいと思います。
[2004/08/23 09:00:09]

お名前: ヨタカ   
ヨタカです。

昨日は、歓迎の雨、雷と鳴り物入りのなか役員の皆さんご苦労様でした。
今、剣道の祝勝会(石狩管内スポーツフェスタ)から帰ったばかりですが
早速書き込みました。
結果から言いますと、石狩市は、総合優勝です。
(一般女子優勝、一般男子三位、年齢別準優勝、高齢者準優勝)
ちなみに私は審判兼監督でした。

親馬鹿一刀流さん
私も身におぼえのあるものですから、知った風な言い方して
ごめんなさい。

無鉄砲さん、みのるさん、Mitsuさん
稽古ありがとうございました。
打たれて覚えることの大事さ良くわかりました。

910さん
ありがとうございました。
年寄りはまだ早いですよ(^Q^)/^ジャンジャンバリバリやって下さい。
(朝稽古よろしく)

富ママさん
鋭い稽古ありがとうございました。
そうそう、駒大高校優勝おめでとう。

稽古いただいた方々へ
この次も剣を交えたく、お願いします。
また、残念ながら稽古できなかった方へ、次回も参加できると
思いますので、それまでとっておきま〜〜す。
第二道場での楽しい思い出来年まで持ち越そうかな〜〜〜?
[2004/08/22 22:29:45]

お名前: 富ママ   
こんばんわ、富ママです。

実行委員の皆様、ご苦労様でした。
クッキーママさん、本当にありがとうございました。
メロン美味しかったです!

電剣参加の皆様、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。

第1稽古会では、実行委員の皆さんはじめ、たくさんの方とお稽古していた頂き、ありがとうございました。
第2稽古会でも沢山の方々とお話しが出来て、あっという間の時間が流れていきました。

人との出会いを大切に、これからの電剣も2回3回と続く事を楽しみにしています。
ご苦労様でした!
[2004/08/22 21:37:35]

お名前: バッカス   
本当に、本当に楽しかった電脳剣士稽古会in北海道、&第2道場でした。
こちらこそ有り難うございました
たった今旭川に帰ってきました

☆クッキーママさん☆
あなたの行動力に完全に一本も二本も取られました
こちらこそ、有り難うございました。

幹事をしていただいた方々
心から楽しかった稽古会でした。お疲れ様でした、そして御礼申しあげます
他の稽古会は知りませんが、どこにも自慢できる立派な稽古会であろうと思います

稽古頂いた方々へ
また必ず剣を交えたく、お願いします。
残念ながら稽古できなかった方々へ
この次は必ずお願いします。次回も必ず参加しますので。
これを機会に、単身赴任先でも、も少し稽古したいと思います
あらら、剣道病のウィルスにやられたかな・・・

初めての人との第2道場。旧知の友人のように杯を交わせたのも
考えてみると不思議な世界ですね
交剣知愛 良〜い言葉だと改めてかみ締めています。
[2004/08/22 20:23:15]

お名前: クッキーママ   
親馬鹿さんの方が先に書いてくださっていたのですが、newトピにしましたので、
勝手にこちらに移させてもらいました<(_ _)>。


☆みのるさん、無鉄砲さん。
お2人はまだ道内ですね。あとでなんて思っていたら書きそびれてしまいました。
忘れた訳じゃ〜ないのよ〜。
みのるさん、基本のお稽古で最初にあたりました。嬉しかったです。
お稽古もして頂きました。ありがとうございました。
遅剣同士なんて言って貰っちゃって光栄です(*^_^*)。
ホントに遠路はるばるいらしてくださって、ありがとうございました。
残りの日程、楽しい旅をしてくださいますように。まみママさんにもよろしくお伝えください。
無鉄砲さん、お稽古お願いできてよかったです。ありがとうございました。
第二も楽しかったですよね〜。景品GETしてニコニコでしたね(^^)


さて、これから案内板の更新にとりかかりますね。お稽古の写真は普通のカメラでとったので、ちょっと時間がかかると思いますが、第二は載せちゃうよ〜(^^)。
[2004/08/22 20:19:09]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
自宅にもどりまして、ゆったりしております。
いやあ皆様第一回北海道稽古会に多数参加頂きましてありがとうございました。
実行委員の皆様大変お疲れ様でした。

怪我人もなく、第二も盛り上がりましたね、よかったよかったです。
来年も開催できますよね。再度よろしくお願いします。


自我自賛でありますが、第一回の稽古会としては大成功と思います。
来年も同じく稽古会が出来る事を強く望みますので、皆様よろしくお願いしま
ーす。

無鉄砲さん、みのるさん、Mitsuさん
東京でお稽古できる安心感からお願いできず申し訳ありません。
他の方とは充分お稽古出来ましたでしょうか?


Kueさん
事前に資料を頂いておりましたが、実技を含めたご説明あるとやはり違いますね。
これは稽古会参加者の特典ですね。
中伝、奥伝の意味しっかり記憶に留めさせて頂きます。
互角稽古もありがとうございました。
居合のように剣道したい私ですが出来ませんでした。

さてさて個別のお稽古のお礼ですが、小学校低学年の皆さん、今日は新聞紙
斬りをやってもらいましたが、特別な稽古ではありませんよ。
皆さん正しい構え、正しい振り上げ、振り下ろしが出来れば新聞紙は斬れるのです。
普段の稽古で先生に習っている事をもう一度思い出してくださいね。
でも楽しかったでしょう。
次回はまた別なメニューを考えておきますね。

回り稽古、互角稽古でいっしょになった小中学生の子供達へ
おじさんは真っ直ぐ打つ剣道と、はずれたら何本でも打つ剣道が好きなので
そういう稽古をしました。
次回の稽古では、間合いに入ったらいつまでも見ていないで、ズバッと打ってね。

910Wさん
お久しぶりの稽古でしたね。
剣先で抑えられたところで、悪あがきしてしまいました、お恥ずかしい。
男性と女性、体力・腕力に頼らない稽古をしなければいけませんね。
次回もよろしくお願いします。

クッキーママさん、オキクルミさん、富ママさん
実は今日の稽古は、剣かたばみさんが指導してくれた送り足の基本打ちの
延長線上の面の打ち方で稽古させて頂きました。
少しやりにくかったと思いますが、そんな稽古に臆せず真中、真中と小手、
胴に変化しないでお相手頂きありがとうございました。
こんな事をやる人もいるんだなあと覚えて頂ければ幸いです。

ヨタカさん
ご指摘の通り、打たれたくなくて右手をかぶせていました。
真っ向から割れない自分を気付かせて頂きました。
ありがとうございます。

剣かたばみさん
最初にこちらがチョロチョロ動いてしまいお恥ずかしい限りです。
真っ向から乗られて、やっと本当のお稽古をさせて頂いたようなものです。
初見、初太刀で打ち切れなかった自分を気付かせて頂きました、ありがとう
ございます。

ゆうさん
突きになっていない片手突き失礼致しました。
疲れていたはずなのに3本も小手を打たれましたね。
次回もよろしくお願いします。

としさん
中途半端な打ち失礼しました。
攻め勝てないまま打ってしまいました。
剣先の強さ、手元の収まりを勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

バッカスさん
形稽古ありがとうございました。
初見を大事にしたいですね。

その他の皆様
お稽古して失念ししてしまった方々失礼いたします。
次回、次々回と継続していきましょう、よろしくお願いします。

[2004/08/22 00:48:39]
[2004/08/22 19:55:11]

お名前: クッキーママ   
みなさ〜ん。お疲れ様でした。そしてそして本当にありがとうございました<(_ _)>。
昨日お帰りの方も、お泊りの方も無事お戻りになりましたでしょうか?
私は3時過ぎに家にたどり着きました。

昨日は本当に一日中、嬉しくて楽しくて、笑いジワが一気に増えたのでは?と
心配になるくらい、笑顔になっていました(^^)。

☆Kueさん。
居合いの解説と演武、ありがとうございました。カッコよかったです!
刀も持たせていただきました。重かった〜(^_^;)
”タマ”ありがとうございました。薬箱の上にちょこんとありまして、何かと思いました〜(^_^;)。
大人気の奪い合いでしたよ〜。

☆剣かたばみさん。
基本のお稽古、お手本のもえちゃん、ステキでした。
最後までお気遣いいただきまして、ありがとうございました。
ホントに泣きたいくらい感謝しています。(*^_^*)

☆ゆうさん、富ママさん。
お疲れ様でした。基本のお稽古の時、私は子ども達の方に行っていたので
出来ませんでしたけど、みなさん気合が入っていましたよね。スゴイ迫力でした。
景品も沢山準備してくださって、本当にありがとうございました。盛り上がりましたね〜(*^_^*)

☆親馬鹿一刀流さん。
子ども達のお稽古、とても楽しかったです。カイピーとしゅっちゃんも凄く楽しかったようで
次も必ず行くと言ってます。あのすり足の見本にはびっくりしました〜(@_@;)
第二でも、あまりお話できませんでしたけど、本当に楽しいお稽古会でした。ありがとうございました。

☆910さん、910Wさん、YUKIくん、たかくん。
受付ありがとうございました。箱まで準備して頂きまして助かりました(^^)。
お稽古ありがとうございました。910Wさんはしっかり覚えているのですが、910さんはすっかり
記憶から消えてしまいまして・・・大変失礼してしまいました(x_x)☆\ バキッ
YUKIくん、たかくん、参加してくれてありがとう。第二は、中学生の男の子一人でちょっと寂しかったけど、
次も懲りずに参加してね。

☆ドラ母さん、ドラ父さん、ドラ太郎くん、ミニドラちゃん。
受付お手伝いお疲れ様でした。写真までお願いしてしまいましてホントにありがとうございました。
ドラ太郎くんとは周り稽古の時に当たった気がするのだけど違うかな〜?
ミニドラちゃん新聞切り楽しかった?

☆たこさん、junkoさん、かにゃちゃん、しんごくん、晃平くん。
お疲れ様でした。あのあとまた少し降ったようですが、無事お帰りになれましたか?

☆モカピーさん、ノンノさん、さよちゃん、つばきちゃん、しょうこちゃん。
お疲れ様でした。モカピーさん、とても記憶が曖昧なのですが、お稽古いただいた気がします。ありがとうございました。
第二たのしかったね〜。小6三人娘はキャピキャピとかわいかった〜。カイピー達と盛り上がってたね〜♪

☆かえちゃん、かえちちさん。
お稽古ありがとうございました。子供に負けないように頑張りますね。かえちゃん、次は第二もね〜。

☆はなちゃん、さやちゃん。
回り稽古であたりましたね。ありがとうございました。ふたりともすご〜い。
第二も盛り上がったね〜。

☆nejiさん、REIOくん、YUTAくん、REIOママさん、YUTAパパ、ママさん。
お疲れ様でした。タイマーとベル助かりました。ありがとうございました。
REIOくんとYUTAくんは楽しんでくれたかな?
nejiさんカニGETおめでと〜(^^)。

☆こころちゃん、隼剣士くん、こころ父さん、こころ母さん。
こころちゃんとも周り稽古であたったかな?ゴメンネおばさんもう、頭の中真っ白で・・・。
こころ父さん、こころ母さん、会場におみえだったのですね。
きちんとご挨拶も出来ず、どの方だかわからずじまいになってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>。

☆允剣士ははさん、允剣士くん、きよこちゃん。
お疲れ様でした。ご挨拶したきりでお話もできませんでしたね。いよいよ記憶がすっ飛んでまして
いったい私は誰とお稽古していただいたの?になっています。
もしお稽古いただいていましたら、ありがとうございました。きよこちゃん、とやったような気が・・・(汗)

☆アキーラさん、ハヤーテくん、ハヤーテ母さん。
お疲れ様でした。基本のお稽古であたりましたよね?
今日の審査はいかがでしたでしょうか?

☆ヨタカさん、絵夢帝さん、バッカスさん。
お疲れ様でした。バッカスさん、絵夢帝さんお稽古していただきまして、ありがとうございました。
昨日はあの後ちゃんとお帰りになられましたか〜(^^)

☆としさん。
今回はお稽古お願いできませんでした(;_;)。次の機会にはゼヒお願いします。

☆オキクルミさん。
お疲れ様でした。帰りは雨に降られませんでしたか?
カイピー、しゅっちゃんにお稽古ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

☆キタキツネさん。
お疲れ様でした。昨日は受付で別の方と間違えまして大変失礼しました。
お稽古もお話も出来ませんでしたけど、またよろしくお願いしますね(^^)。

☆ojiken45さん。
昨日は会場が変わってびっくりされたでしょう〜。お知らせが伝わってなくてゴメンナサイ。
Kueさんの景品GETおめでと〜ございま〜す(^^)。

☆Mitsuさん。
お疲れ様でした。お稽古ありがとうございました。
いろいろご心配おかけしましたけど、おかげさまでとても楽しいお稽古会でした(^^)。

☆saitoさん。
お疲れ様でした。お稽古は出来ませんでしたけど、しっかり病原菌を頂いたはずです。
この次はよろしくおねがいしますね。

☆キーチさん。
ありがとうございます。
おかげさまで大人も子供も、とても楽しいお稽古会でした。
次回はぜひぜひ、お越しくださいね。

☆ne-mamaさん、くにさん。
いつもありがとうございます。お2人の書き込み前夜に読んでいました。
準備もあってレスができませんでしたけど、とてもうれしかったです(*^_^*)。
さいごまで励ましていただいて、あったか〜い気持ちになりました。

おかげさまで、とてもとても楽しいお稽古会でした(^^)。
北海道もきっと来年、また続いていけると思います。
ほんとうにありがとうございました。

☆Hide.さん。
お言葉に甘えて、新トピをたちあげさせて頂きました。
ほんとにほんっとに楽しかったです(*^_^*)。
次はぜひぜひHide.さんもお越しくださいね。
お稽古中はもの凄い雷雨だったのですが、第二の始まる頃には雨もあがってくれました。
Hide.さんの念力のおかげだったのですね〜(^^)
[2004/08/22 18:34:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る