記事タイトル:「みょうぎ」楽しかった(笑・・・)合宿研修会in妙義 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこみまん    URL
凪さん

さすがも何も・・・。
私が部屋に戻ったときは凪さんは布団ひっくり返してたジャン・・・(^^)

>脛かわしながらの面・・・あんなんでありなら、また次回もやろうかな?
フフフ・・・。同じ手は食らいませんよ。( ̄ー ̄)
[2002/08/29 00:48:59]

お名前:    URL
ねこみまんさん 本当おつかれさまでした。 夕日が見れなく、残念でしたね。
それにしても、あの大黒部屋で寝たんですか?さすがですね。うちがそっちにすれば
よかったかな?(爆)
稽古会での脛かわしながらの面、あれは跳躍面っていうか連続早素振りの原理でやってみた
のです。あんなんでありなら、また次回もやろうかな?でも間合いだけは結構難しいです。
次回もこちらこそぜひぜひよろしくお願いします。

妙義の写真アップしましたので、 URL から電剣会 でご覧になれます。
[2002/08/29 00:12:45]

お名前: ねこみまん    URL
追伸

合宿の夜,私の寝床はラブちゃんに寝取られ(爆)、
泣く泣く泊まった一人部屋…。

…、そぉれが広くって心地良いのなんのって!
いびきを気にすることなく、ぐっすり眠ることができました。
ただ、隣に広げて干されていたラブちゃんの稽古着…。
(【お断り】添い寝ではありませぬ)
今回参加された皆さんが夢に出たのはそのせいか??

…,ラブちゃん、素敵な夜を有難う…。(きゃぁ〜、意味深??)
[2002/08/28 22:38:08]

お名前: ねこみまん    URL
合宿が終わったあと、皆さんに「日本海に行ってきます」と言って関越道に乗ったら
どしゃ降りに遭って避難したSAで爆睡してしまい、新潟に着いたのが20:00でして…。
夕陽どころかその日のうちに宮城に帰れないことが確定し、案の定帰宅は翌午前3時半でした…。
さらに長時間運転がたたって腰も痛くしてしまいました…。
おまけに昨日まで用事がかさみ午前2時帰宅が二連続という…、
まぁ、カキコする時間があったら寝たいというような日が続いておりました。

やっと時間ができたので改めて雨ちゃんさんをはじめ、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

Hide.さん
念願のお稽古ができてとても嬉しかったです。
やっぱり隙を逃さない厳しい攻めには脱帽です。
最後の突きは偶然ですよ…。(^^;
ぜひまたお稽古をお願いします!
>ラブのわがままに
いえいえ。そんなことないですよ。
あそこまで怖がりだと逆に愛くるしさを覚えますね(多分&爆)
来年の合宿は「肝試し」もしてみたいですね(鬼)
あと、高速では失礼しました。気がついたら横に見覚えのある車があったもので…。

くにさん
今回はくにさんにもお稽古をお願いできました。
次回は是非脛つきでお願いします.(^^)
あと、いろいろ伺ったお話は今後のなぎなたに活かしていきたいと思います。

ラブさん
今回も珍道中でしたね(笑)…っつーか、怖がりすぎ(爆)
次回はどんな超常現象を見せてくれるのかなぁ…。
さて、29日の薙刀体験会参加してくださるそうで、よろしくおねがいします。(勝手)
合宿では稽古したかったなぁ。痛くないから大丈夫だよ。次回はよろしくね。

りょうさん
りょうさんとも初めてお手合わせをお願いしましたが、後半は攻められっぱなしでした。
私ももっと動いて読まれない稽古をしようと思います。
次回も是非よろしくお願いします!

純おやぢさん
深夜道場では舟をこぎながらで失礼しました。
でも、純おやぢさんのお話はもっともなことと思いますよ。
わたしも将来子供たちと稽古ができるときには肝に銘じようと思います。
お稽古もお願いできて嬉しかったです。
薙刀体験会でもお稽古ができれば嬉しいです。

凪さん
今回はたくさんお稽古ができて嬉しかったです。
跳び上がって脛をかわしながらの面は脱帽でした。
あの「連続写真」の茨城稽古会を思い出してしまいました。(笑)
次回も是非よろしくお願いします。

とし剣さん
今回はとし剣さんの「奥義」を間近で堪能させていただきました(^^)。
ここでのカキコでは出し惜しんでおられるようですが…?
お稽古は私が振り回されっぱなしでした。
もっとじっくり攻められるように稽古を重ねなきゃ。

くさおさん
今回は、くさおさんのおかげで薙刀も充実した稽古ができました。
遠くからお越しいただいて本当に有難う御座いました。
いろいろ得るものもあったようで、私も安堵しています。
でも、木刀を初めて持つとは思えない切り落としはビックリでした。
それはくさおさんの「情熱」からできたのでしょうか?
次回も是非よろしくお願いします。

みのるさん
今回は少ししかお稽古をお願いできませんでしたが、
次回もよろしくおねがいします。

はやぶささん、housenさん、ゆっくんさん
今回はお稽古をお願いできず,残念でした。
くさおさんとのお稽古を拝見して気が引き締まる思いでした。
次回は是非よろしくお願いいたします。

雨ちゃんさん
いろいろと暖かいお心遣い感謝しています。
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
お稽古はかないませんでしたが、次回こそはお願いいたします。
あと、もっとお話したかったですね。
今度は個人で泊まりに行きたいです。

基本撮影では順番を忘れたり、失敗したりしながらの撮影でしたが、
これも経験ですよね。でも、「自分の稽古を自分で見る」ことは何よりの一人稽古だと思いますね。
Hide.さん、お手数ですがビデオよろしくお願いいたします。
(あ、住所教えてなかった…)
[2002/08/28 21:07:30]

お名前: ゆっくん    URL
合宿後、個人旅行をしていたため大変遅くなりましたが、参加された皆様方には、大変お世話いただきありがとうございました。
稽古が終わるやいなや、挨拶もそこそこに皆様から離れてしまって、武道家としての礼節が欠けておりました。 申し訳ございませんでした。
特に、初めての地でもあり、不安だらけでした会場入りやアクセスに際しましては、みのる様にはいろいろとお力添えをいただきましたことは、ただただ頭の下がる思いです。
皆様とも、稽古を通じて、またお酒が入っての剣道談議にと交流を持つことができ、私自身とても有意義な経験となりました。 改めて厚く御礼申し上げます。
つい先程、帰宅したところです。 取り急ぎご挨拶のみとなりますが、追って皆様方のサイトを訪問させていただきたく存じます。 本当にありがとうございました。 合掌
[2002/08/27 20:54:09]

お名前: ゆっくん    URL
合宿後、個人旅行をしていたため大変遅くなりましたが、参加された皆様方には、大変お世話いただきありがとうございました。
稽古が終わるやいなや、挨拶もそこそこに皆様から離れてしまって、武道家としての礼節が欠けておりました。 申し訳ございませんでした。
特に、初めての地でもあり、不安だらけでした会場入りやアクセスに際しましては、みのる様にはいろいろとお力添えをいただきましたことは、ただただ頭の下がる思いです。
皆様とも、稽古を通じて、またお酒が入っての剣道談議にと交流を持つことができ、私自身とても有意義な経験となりました。 改めて厚く御礼申し上げます。
つい先程、帰宅したところです。 取り急ぎご挨拶のみとなりますが、追って皆様方のサイトを訪問させていただきたく存じます。 本当にありがとうございました。 合掌
[2002/08/27 20:53:35]

お名前: りょう   
>Hide.さん
鋭い面ありがとうございました。行きの車での提言、はし袋でのはし切り大変勉強になりました。心しておきます。また日剣にて痛飲できる日を楽しみにしております。

>くにさん
ご近所ながら稽古回数は少ないですね(笑)。お互いいつでもできるというのがいけませんね。是非、今度、くにさんの秘策をお見せ下さい!(受けてたちます)。

>ねこみまんさん
せっかく一番のトピだったのに、言いだしっぺのとし剣さんの勇み足が(笑)。
大変ですが、両トピ進めていきましょう(初の試み?)。
帰りは、ちょっと車の中でドキドキしましたが、取り越し苦労でよかったです(苦笑)。
今度は、皆さんの携帯をチェックして、別れましょう!
ちなみに、日本海の夕日は見れたのですか?
[2002/08/27 01:42:59]

お名前: みのる   
to Hideさん

 >攻め入るとき右手に力が入りすぎるので、ややバランスの崩れが感じられ
 >まして、そこが色となってしまうような感じがいたしました。
忌憚無くご指摘いただいてほんとありがたいです、だいぶ右手の力が
抜けてきているかなとは思っていたのですが、やはり癖という物はなかなか
とれませんで、無中になるとどうしても右手主導になり勝ちですね。
その辺をもっと意識して稽古していきたいと思います。
[2002/08/26 14:43:58]

お名前: くに   
to Hideさん
合宿、お疲れさまでした。今回は私がな〜〜〜んもしなかったので、ほとんどHideさんと雨ちゃんのおかげで
できたような合宿でしたが、やってよかったですね。みなさん、充分楽しめたし勉強になったんじゃないかと思います。
私は帰ってから仕事をしまして、昨日は書き込みもできないくらい疲れてしまい、自分のHPを見ただけで寝てしまいました。
今週はまた大イベントが控えていますね。私は漢籍の会と重なっちゃってるので、かなり忙しくなりそうです。
今度は子供達の会ですから、いつもに増して、怪我などの無いよう、楽しい会にしたいですね。

はやぶささん
切り落としのお相手、ありがとうございました。面の切り落としは練習してなかったので頭を打ちそうになり、
相変わらず手の内ができてないなと冷や汗をかきました。
また機会がありましたらお稽古お願いします。
一刀流の形は、3本目くらいまでやる体験会をもってもいいんですよね。Hideさんとはやぶささんの
ご都合さえ合えば、やってみましょうか?

とし剣さん
来月はお稽古する機会ができそうですね。よろしくお願いしました。
写真、みのるさんの分は拝見しましたが、あれだけお撮りになってると、かなりヤバイのもまじってそうで
心配です。私のは、無難なのにして置いて下さい(^^;)

りょうさん
今回、お稽古できず、残念でした。りょうさんとの稽古も、できそうでできないんですよね…。
前よりはいくらかましになったと思いますので、こんどまたお稽古お願いします。

ラブちゃん
いびきうるさくてごめんね。部屋を出て行くときは、テレビ消してね(笑)
でも、ラブちゃんが居て、ほ〜〜んと楽しかったです。
29日もお手伝いに来てくれるようですね。また逢いましょうね〜。
[2002/08/26 13:14:53]

お名前: Hide.   
to 雨ちゃん
家族旅行につづいて、電剣会の合宿のためにいろいろとお骨折りいただき、本当にありが
とうございました。奥様や従業員の皆さまにもいろいろとお気遣いいただき、本当にいい
合宿を行なうことができました。真夜中まで大騒ぎをしていて、他の宿泊者からクレーム
がつかなかったか心配です(^^; 申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お稽古いただいたのは、いちに会の宿泊研修会ですから、今年の3月以来ですね。相変わ
らずディフェンスがお強い。なかなか攻め崩すことができませんでした。また、お稽古で
きる日を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
あ、全日本の予選、東京の空の下より応援いたしておりますp(^-^)qガンバ! 

to ゆっくん
名古屋・大阪に続いて3度目の顔合わせ。なんか、もう、電剣会の常連って感じですね。
ようやく「ゆっくん」というハンドルと実物とのギャップにも慣れてきました(笑)
しかし、3度目にして今回も、お稽古願えませんでした(;_;) 初日、せっかくお声をか
けていただいたのですが、ちょうど、すね当てを着けてくさおさんと一本やろうというと
ころでしたもので。本当に失礼いたしましたm(_ _)m
2日目もチャンスを窺っていたんですけどね・・・。残念です( -o-) フゥ
でも、次回お会いする楽しみが増えました。香川と東京ということで離れてはおります
が、これに懲りず、また、電脳剣士稽古会においでくださいますよう、切にお願い申し上
げます(^0^)

to ねこみまんさん
今回も宮城からかっとんできてくださいまして、ホント、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
そして、時間こそ短かったですが、一本お稽古できましてうれしかったです。最後にいい
突をいただいてしまいましたね。スネの太刀筋は覚えたのですが、やはり間合いと長さの
違いを完全に克服することはできませんでした。次回お願いするときまでには、なんとか
イメージを固めておきたいと思います(^^)
あ、ラブのわがままに快くつきあってくださいましてありがとうございました(苦笑)

to くさおさん
大阪に続いて電脳剣士会へのご参加、本当にありがとうございました。「なにかをつかむ
まで帰りません」という参加表明でしたが、無事に岐阜にお帰りになることができました
でしょうか?(笑)
くさおさんとのお稽古が、私の「男性なぎなた初体験」だったんですよ。ありがとうござ
いましたヽ(^.^)ノ やはり、剣道から見ますと「間合いの攻防」がポイントですね。なぎ
なたの初太刀をさばけば、長ものなので連続技が打ちにくいようですので、そこで一気に
間に入ることができます。一足一刀(?)からは出鼻の技を狙ってみたのですが、うまく
いきませんでした。次回までに課題にしておきますね(^_-)〜☆

to housenさん
ドタ参でしたが、参加されてよかったのではありませんか。でも、ちょっとお疲れの色が
見えておいででしたが、本日のお仕事は大丈夫でしたでしょうか?(^^;
初日にお稽古いただきましてありがとうございました。私は深くにも、初太刀の飛び込み
面でhousenさんの面金にしこたま左手首を強打し、なんか冴えのないお稽古になってしま
いました。申し訳ありませんm(_ _)m
ビデオでも確認されたと思いますが、せっかくの上背の高さを姿勢の悪さから活かしきれ
ておられません。あのあたりを改善されると、かなり攻めも効くようになると思われます
よ(^_-)〜☆

to とし剣さん
もう時間がなくなっちゃうかな・・・と心配していたのですが、なんとか最後にお稽古を
お願いできてよかったです。ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
鋭い攻めからの小手打ち。前の方とおやりになっているのを拝見しておりましたので、な
んとか頭にインプットしておりましたが、なんの先入観もなかったら、手元をあげさせら
れて餌食になってましたね(^^; あの小手とスルスルッと間にはいってこられる面が、い
い見合いになっておられるようで、お稽古両の豊富さを伺い知ることができました(^0^)
残念ながら、とし剣さんとの立会いはビデオのテープ切れで途中までしか映っておりませ
んでした(;_;)
あ、おやじギャグ、乱発しないほうがいいですよ(爆笑)

to はやぶささん
第2回茨城以来のお稽古、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
今回は、はやぶささんに「攻め負けないこと」を課題にお稽古してみました。しかし、だ
いぶ動かされてしまいました。はやぶささんが「誘い」ではいってこられていたらイチコ
ロでしたね(^^; 攻め込まれたところ、もうワンタイミング分タメられるように勉強して
まいります。
あと、切落し講座、ありがとうございます。みなさんにとりましても貴重な体験の場に
なったことと思います。また、機会があったらやりたいですね(^0^)

to りょうさん
久しぶりのお稽古でしたね。とても1月にアキレス腱を切ったとは思えないような太刀さ
ばき。ご回復、本当にうれしく思いますヽ(^.^)ノ
今回はとくに、すり上げと出鼻面を意識して立ち会ってみました。ただし、もう少し突と
の見合いを考えてみたほうがよかったようですね。そこが反省点でした。
足の方はまだ本調子じゃないようですが、焦ることなく調整していってほしいと思います。
いずれ、日剣の方にもうかがいますので、また、よろしくお願いいたします(^_-)〜☆

to 純おやぢさん
酒の席では何度もお目にかかっておりますが、お稽古は実に久しぶりでしたね。前回に比
べて構がスッとしておられ「別人」みたいな感じでしたねぇ(^0^)
ただし、その構から打ちに転じるときにそれが全部崩れてしまうので、起こりがわかりや
すくなってしまっていました。そのあたりを改善されると、ものすごくレベルアップする
と思いますよヽ(^.^)ノ

to 凪さん
今回はお稽古叶いませんでしたね。失礼いたしましたm(_ _)m
でも、日本剣道形はお相手をしていただきましてありがとうございました。実は、日本剣
道形のビデオ撮影は初めてでしたので、ちょっと不安だったんです。でも、凪さんがしっ
かりと打ってくださいましたので、ほぼ満足のいく演武ができたと思います。4本目の切
り結びと小太刀3本目は、次回までに互いに勉強してきましょうヽ(^.^)ノ

to みのるさん&まみママさん
ご夫婦でのご参加、ありがとうございます。まみママさんとは東北電剣以来ですが、相変
わらずお変わりありません出なによりです(^^) 夜はよくお休みになれましたでしょうか?
前の部屋で遅くまで騒いでまして申し訳ありませんでした(^_^ メ)
みのるさんとのお稽古も久しぶりですね。以前よりもガードが厳しくなった感じがいたし
ました。ただ、攻め入るとき右手に力が入りすぎるので、ややバランスの崩れが感じられ
まして、そこが色となってしまうような感じがいたしました。
高崎からの送り迎え、本当に助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

to くにさん
お疲れさまでした。お飲みになれませんでしたので、第2以降楽しめたのかどうか心配で
す(^^; 昨日はゆっくりお休みになれましたか? それとも、帰ってお店を開けられたの
でしょうか?
ラブと、「くにさんのところにビデオをもってお寿司を食べに行こうか」なんて話してい
たのですが、お疲れのところお仕事させてはと遠慮したのですが、凪さんはお店からカキ
コされていたようですね(笑)
今週は、もう一つイベントがありますが、こちらの方がたいへんそうです。どうぞ、よろ
しくお願いいたしますm(_ _)m

to ラブ
男性(おやじ?)ばかりのところに紅一点でお稽古に参加してくれてありがとう。ラブが
いたおかげで、楽しい合宿になったと思いますヽ(^.^)ノ
稽古の方は・・・、やはりよけが気になるかな。体勢を崩してよけてしまえば、自分から
も打てないし、お相手にはつけ込まれるし・・・。常にお相手に対して正対するように心
がければ、さらに勝機も広がるはず。そこのところを課題にお稽古していったください(^^)


ともあれ、無事に終了してホッとしてます。次回こうした企画を立てましたおりにも、万
障お繰り合わせの上、お越しくださいますようお願いいたします(^_-)〜☆
[2002/08/26 10:40:51]

お名前:    URL
こんばんわ 八時頃につきました(^^) 稽古のし過ぎか、左手の握力がないです・・・(^^;

ねこみまんさん 薙刀でのお稽古、ありがとうございました。薙刀は難しいですね。あの
間合いを詰めたとき、柄で脛当ての一本。あれは忘れられないですね(^^)また、上段での
片手面にいったとき、またすすんで当てに行くことが出来なかったのが残念でした。
この次もお会いできましたら、またよろしくお願いします。

続きは上のトピで。すいません(^^;;;
[2002/08/25 22:49:59]

お名前: とし剣   
興奮のあまり、ねこみまんさんのトビが立っているのを確認せず
やってしまいました。  皆さん失礼いたしました。

to みのるさん 腕の筋肉が痛い!
[2002/08/25 22:00:52]

お名前: 雨ちゃん    URL
2日目の稽古の初立ちで、可愛いLOVEちゃんの咽に私の竹刀が入ってしまいました。
ごめんね。「大丈夫です」と痛さを我慢して涙をためていた目がまた素敵でした。

南は四国の香川県から北は宮城県塩竃からと遠くから妙義までお越しくださりありがとう
ございました。かつてこの地には妙義道場」という道場がありました。
持田(盛ニ)先生が70のとき、妙義道場で私に「小川さん、これからあなたと100回稽古を
お願いしましょう」と言った。小川忠太郎範師「剣道講話」より
有名な持田先生と小川先生の100回稽古がここから始まったところです。

この地を選んでくださり感謝しています。Hide.さん、くにさん、ホーセンさん、くさお
さん、リョウさん、ねこみまんさん、みのるさんプラスみのるママ、はやぶささん、凪さん、ゆっくん、とし剣さん、純おやぢさん、LOVEちゃんありがとうございました。
剣道、楽しいお酒、良い時間を共有できましたことを感謝いたします。

9月8日(日)全日本剣道選手権の群馬予選にエントリーしました。
[2002/08/25 21:30:22]

お名前: みのる   
みなさん、ほんとうに楽しい有意義な時間をありがとうございました。

念願の雨ちゃんとも稽古ができましたし、Hideさん、はやぶささんの
一刀流の稽古は大変な収穫でした。りょうさんと純おやぢさんとは残念ながら
お稽古できませんでしたが、他の皆さんとはお手合わせいただきありがとうございました。
[2002/08/25 18:48:07]

お名前:   
お疲れさまでした〜〜〜!
いまくにさんの所でカキコしています。 帰ったら、またカキコしますので(^^)
トピが二つも立ってるのでどうしよう....(^^;
[2002/08/25 18:26:07]

お名前: ねこみまん    URL
群馬県妙義温泉「玉屋ホテル」と「サンビレッジ妙義」を会場に開催された
合宿研修会は、おいしい料理と温かい温泉、設備の整った道場、
そして何より雨ちゃんさんをはじめ、妙義の皆様方の心温まるおもてなしのおかげで
非常に充実した会になり、事故もなく(忘れ物は少しばかりあったかな…(^^;)
無事皆さん帰途につきました。

ビデオ撮影や、多くの皆さんとの交流稽古など、夜が更けても
剣道談義の絶えることはなく、楽しい時間はまさにあっという間に過ぎてしまいました。

私もこの感動を今後の稽古に・・・あれ??

・・・。今、私の横を結婚式を終えた新郎新婦を乗せたオープンカーが走り去りました・・・。
高崎はすごいところです・・・。(汗)
(妙にうらやましかったりして・・・。帰りは新潟によって日本海の夕日を見てセンチメンタルに浸ろうっと。(爆))

話がそれましたが、非常に内容の濃い、かつ楽しい稽古会でした・・・。
[2002/08/25 15:44:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る