記事タイトル:電脳剣士稽古会in岡山 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 無鉄砲   
【会計報告】を誤ってここ参加表明トピに掲載しましたので,御礼〜トピにも再掲載しておきます。
今後の「電剣稽古会in岡山」に関する書き込みは,御礼〜トピにお願いします。
[2008/09/14 19:08:00]

お名前: 無鉄砲   
【会計報告】
・稽古会(岡山県生涯学習センター武道場4時間)
参加費 400×8=3,200(円)
会場費 2,940円
260円の余剰金が発生しました。
・懇親会(とり鉄岡山錦町店・120分飲み放題つき9品2,980円コース)
参加費 3,000×7=21,000(円)
食事代(飲み放題) 2,980×7=20,860(円)
140円の余剰金が発生しました。
合計400円の余剰金は次回に繰り越させていただきます。ただし,次回があるかどうかは未定ですが。

7人の飲み放題の注文内容(おまけ)
生ビール 22  ウコン茶割 6  焼酎割 3  緑茶割 3  ライムサワー 1  オレンジジュース 1
ちなみに,伝票上の飲み放題の料金は,一人当たり1,000円
[2008/09/14 18:54:45]

お名前: 無鉄砲   
おはようございます。
いよいよ稽古会当日になりました。
なんと今日は曇り時々雨の予報になっています。特に懇親会のある夕方から宵にかけて雨となっています。
防具を持っての参加のゆっくんと千両茄子さんは大変かと思いますが,よろしくお願いします。
皆さん,稽古会もしっかり楽しみましょうね。ただし,無理をせずにね。

ママさん
ご挨拶の書き込み,有難うございます。
稽古会に参加されるといい稽古になると思い声をお掛けしましたが,お子さんの少年団があるとのことで残念ですね。
もし,お時間がありましたら,少しだけでも覗かれてはいかがですか。
[2008/09/13 05:48:12]

お名前: ゆっくん   
こんばんは。 
日付が変わったから、いよいよ今日ですね。


Hide.さん

打ち込み台になるのは喜んで。
打たれるのは得意ですから (笑) 
跳躍切り返しが電剣の目玉なのは存じてますし、
私も何年も経って漸く理論を理解できるようにはなりました。
できるかできないかではなく、やってみる価値はありますが
果たして初めて試みる方が理解できるかを不安に感じます。 
言葉が悪いですが、難しい理論や実戦にどう活かすかよりも
全身運動・体軸のバランス・リズム感を踏まえての
準備運動として取り入れてみるのもよろしいかと思います。 


公時さん 

>こういうの初めてなんで興奮してます

遠足を明日に控えた児童のような気分かもしれませんね (笑) 
でも、そう感じることはそれだけ興味関心がある証拠です。
押しつけられての行動は身につきにくいものですし、
どうせなら楽しく希望を持って取り組みたいですよね。 
こういう私も、初めての方が多い今回の稽古会に
ワクワクして眠れそうにないんですよ(笑) 

メールありがとうございました。 
たまたまスケジュールで埋まっただけで
私なんぞそんなに稽古していませんよ。
なにしろ稽古嫌いでとおっていますから(−_−メ)

ママさん 

はじめまして。 
無鉄砲さんや千両茄子さんとご一緒に
武道館で稽古なさっておられるのですね。
無鉄砲さんの日記に登場なさるNママさんかしら? 
今回は電剣稽古会でご一緒いただけず残念ですが、
無鉄砲さんとはかなり前から面識があり、
よく私の所属道場にもお越しいただいています。
私も海を渡ればすぐなのにもかかわらず、
岡山武道館での稽古には一度も伺ったことがありません。
(西日本社会人大会で何度か行ったことはあります)
機会を見つけて伺いたく思いますので、
いつか稽古をいただける日を楽しみにとっておきます。
[2008/09/13 00:16:11]

お名前: ママさん   
はじめまして。
無鉄砲さんや千両茄子さんと岡山武道館で剣道をやってるママさんです。剣道始めて2年目、36歳です。お2人にはいつも本当に助けられている者です。
明日は子供の方の少年団があるので残念ながら行けませんが、皆さん楽しんできてくださいね!
[2008/09/12 23:06:08]

お名前: 公時   
失礼します。

いよいよです。なんせこう言うの初めてなんで、興奮してます。
Hide.さん、無鉄砲さん、ゆっくんさん、SHOWKIさん、千両茄子さん、青ちゃんぱぱさん、ももっちさん、
明日は、よろしくお願いいたします<(_ _)>
皆さん、道中お気を付けて(^^)/

失礼しました。
[2008/09/12 19:02:37]

お名前: Hide.    URL
いよいよ明日ですねぇ! いいお稽古&いい酒…楽しみです(^0^)


To ゆっくん
>手本を示す際の元立ちなどお手伝いはしますよ。
心強いです。
ぜひ、お願いします(^^)

>あっ 跳躍切り返しは省略しましょうね(−_−メ) 
そうなんですか?
あれ、電剣の目玉なのになぁ(笑)


To 無鉄砲さん
いろいろお世話になります。
一応、メールで携帯番号とアドをお教えしておきました。
迷ったら、案内してください(^_^ メ)
[2008/09/12 18:39:26]

お名前: 無鉄砲   
【訂正】(たびたびすみません。HNを打ち間違えました)
ももっちさんは稽古会のみでした。
ゆっくん,有難う。
[2008/09/12 17:39:35]

お名前: 無鉄砲   
【訂正】
もっもちさんは稽古会のみでした。
ゆっくん,有難う。
[2008/09/12 17:35:02]

お名前: ゆっくん   
あれっ
ももっちさんは懇親会のみ? 
稽古じゃなかったの?
[2008/09/12 14:55:22]

お名前: 無鉄砲   
いよいよ電脳剣士稽古会が明日になりました。もう一度,簡単に内容を載せておきます(変更はありません,参加費のみ新規掲載)。

9月13日(土) 13:30受付開始(武道場)
稽古会:14:00〜16:00 岡山県生涯学習センター武道場 http://www.pal.pref.okayama.jp/sisetu/index.html
懇親会:18:30〜20:30(皆さんと相談の上,早めることもできます) とり鉄 岡山錦町店 http://www.tori-tetsu.com/
参加者:稽古会+懇親会 Hide.さん,ゆっくん,SHOWKIさん,公時さん,千両茄子さん,青ちゃんぱぱさん,無鉄砲の7名
        懇親会のみ     ももっちさん 1名
参加費:稽古会は400円,懇親会は3,000円(コース以外の物を注文する場合は追加が発生します)

岡山県生涯学習センターには,ロビー,小図書館,喫茶等がありますので,早く着いた方はそこでくつろぐことができます。

なお,Hide.さん,千両茄子さん,12:15に岡山駅西口でお待ちしています。

それでは,気をつけてお越しください。
[2008/09/12 13:01:26]

お名前: ゆっくん   
おはようございます。


無鉄砲さん

防具の件、俗だなんて…
思いがうまく伝わらなかったみたいですね。
稽古会場近くの散策をと考えましたが、
動物園の入園料も高めですし、
荷物を持ってウロウロするのも疲れそうです。
午前中に地元で県職員稽古会がありますから
そちらで稽古してから岡山入りすることにします。
[2008/09/12 05:58:22]

お名前: 無鉄砲   
Hide.さん
防具届きました。当日お持ちします。

Hide.さん,千両茄子さん
当日の集合場所は,岡山駅東西連絡通路(新幹線改札を出たところ)を西口方面に行き,
線路を越えるとエレベータが見えますのでそれを降りてください(通路の反対側の階段を降りてもいいですが)。
エレベーターの1階口より南に約20メートル(西口広場とは反対方向)のところに車を止めて待ってます。
NHKの南東角と道を挟んだ向かいになり,普通の道の歩道です(工事用車両の入り口にもなっています)。
時間は12:15分。少し前には行くでしょうが。
今のところ3人ですので,Hide.さんと小生の防具は積んで行きます。もう一人増えたら別途考えますが。
それからうどん屋に寄って昼食をして,稽古会会場に13:30には着くでしょう。

ゆっくん
稽古会会場の背後は丘(京山)になっていて青々してます。民間地なので登れませんが(閉園しましたがロープエーがあります)。
また,隣接地に財政難の県が廃止を検討している児童会館(プラネタリウム)や傾斜地に児童公園もあります。
池田動物園に関しては,興味あれば何かで調べてください。
いただいた防具でそんなこと考えてんの。何か俗っぽい。これは拒否しようかな。荷物たくさん持っていきたくないし。
稽古会がスムーズにいき早めに鍵を返せたら,皆さんの相談の上,少し早めに懇親会を始めることは可能です(店に確認済み)。
ただ,宿泊先に寄る方に比べ時間を持て余すのは仕方ないでしょう。
正直言って,小生も自宅に帰って出直す時間をいただきたいし。まあ,1時間半程度はお許しください。

稽古会参加表明の締め切りが本日なので,それももって明日も連絡を書きますので,皆さんここを見てください。
あまり遅くならないようにUPします。

最後のお願いですが,まだ稽古会に参加しようと思っている方々,ぜひ参加表明お願いします。
[2008/09/11 22:24:58]

お名前: 青ちゃんぱぱ   
こんばんは。

稽古会に参加の皆様。
いよいよ明後日になりました。
体調の方の大丈夫でしょうか?
私も明日は仕事を早く終わらせて稽古会に備えたいと
思います。

無鉄砲さん
第2道場の段取り、稽古スケジュール等々了解しました。
ありがとうございます。

ももっちさん
初めまして。
よろしくお願いいたします。
30代のスピードについていけるよう
頑張ります。
[2008/09/11 19:55:28]

お名前: ゆっくん   
無鉄砲さん

勝手ばかりも言えませんし、空いた時間はなんとか過ごします。
稽古会場近くに動物園があるのですか? 
京山というのは小高い丘みたいな感じでしょうか?
稽古前は会場近辺の散策でもしましょう。 
防具の件ですが、私が使いたいのではありません。
自分の防具って着装しているのを見たり、打ったりできないでしょ? 
何度も打たれはしましたが、一度でいいから打ってみたいというわけです。


SHOWKIさん

会社のパソコンからと書いていましたし、
あのアドレス(倉庫?)だとてっきり会社のものかと。
おって一言メッセージを送らせていただきますね。
[2008/09/11 17:50:38]

お名前: SHOWKI   
>ももっちさん
はじめまして<(__)>
こちらが先にバテてしまいそうな予感が今からしております(^^;
お手柔らかにお願いします。

>ゆっくんさん
書き込みは会社からでしたが、本文中のアドレスは個人のものです。なんでしたら携帯
のアドレスも送りましょうか?
[2008/09/11 15:33:16]

お名前: 無鉄砲   
ゆっくん
小生のPCでは会場のURLでアクセスできました。携帯ではできないのかな。
「京山の麓」,「池田動物園の北隣」になります。タクシーでもこう付け加えると分かりいいでしょう。
稽古会場は13時から17時(一般開放の最終時間)まで4時間(4時間まで同料金)借りています。
2時スタートの2時間の稽古会ですので,5時までに鍵を事務室に返すには十分でしょう。
なお,12:15分に西口に来てもらえると,鍵の受け渡しの書類を渡すこともできますよ。
懇親会会場は駅より徒歩7分と書いてあります。
稽古会終了から懇親会開始まで1時間半から2時間弱ありますが,宿泊される方にとっては,
稽古会会場→ホテル(ちょっと休んで)→懇親会会場で,ゆったりですが妥当な時間ではないでしょうか。
はかの稽古会でもこんなスケジュールのところが多いですし。
ゆっくんや千両茄子さんは少し時間をもてあますかもしれませんが,来ていただく側の方々ですので。
何なら小生の家で休まれますか。懇親会会場までは父がお送りしますよ。小生は自転車で行きますから。
もっとも,ともに軽四ですので,狭苦しいですがね。
希望ならば,譲っていただいた防具1式お貸しします。小手は継ぎ接ぎだらけの小生のものもありますが。
[2008/09/11 13:09:43]

お名前: ゆっくん   
無鉄砲さん

稽古会場の場所を確認しようとしましたが、
記載のURLにアクセスできませんでした。
まぁタクシーで行けば知る必要もないのかな? 
懇親会会場は駅から徒歩でどのくらいかかりますか? 
懇親会は途中で抜け出すことになりそうです。
稽古会場は17時には退出しなければならない?
だとすると皆さんのそれぞれの宿への移動などを考慮しても
懇親会スタートまで時間が余りそうですし、
可能であれば懇親会スタートを早められるのでは?
あと私個人からのリクエストですが、
私の譲った防具(胴だけでも)で稽古できますか? 
なんだか再会したい気持ちもありまして…


Hide.さん

私はなーんも準備してませんよ。
全て無鉄砲さん任せにしてました。
基礎錬成 よろしくお願いします。
手本を示す際の元立ちなどお手伝いはしますよ。
あっ 跳躍切り返しは省略しましょうね(−_−メ) 


SHOWKIさん

メールいただきありがとうございます。 
でも会社のPCには返信できませんぜ(笑) 


ももっちさん

はじめまして。 
稽古会への参加表明ありがとうございます。 
普段は無鉄砲さんや千両茄子さんと
一緒に稽古なさっているのでしょうか? 
当日はよろしくお願いします。 
それにしても若いなぁ、体力勝負は予めお断りしておきます(笑) 


千両茄子さん

私の悪口は聞いてないってそんなはずは…
さては無鉄砲さん、なにか気遣かってるみたいですね。 


皆さん 

このところ稽古をした翌日になかなか疲れが取れません。
稽古会翌日に試合を控えておりますし、
気を抜いたり手抜きするつもりはありませんが、
調整がてら無理しない程度に楽しめたらと稽古に臨みます。
[2008/09/11 11:00:15]

お名前: 公時   
失礼します。

無鉄砲さん
第2道場の段取り、稽古スケジュール等々お手数をお掛けしております。
ありがとうございます<(_ _)>全て了解です。

ももっちさん
遅剣の公時です。よろしくお願いいたします。
色々勉強させていただきたいと思います。
『ももっち』と言えば、岡山国体のマスコットでしたよね。(あれ?違ったかな?)

失礼しました。
[2008/09/11 08:51:21]

お名前: Hide.    URL
To ももっちさん

管理人のHide.です。
稽古会へのご参加ありがとうございます。
もしお時間がありましたら、第二道場の方へもご参加ください(^_-)~☆
[2008/09/11 07:42:15]

お名前: 無鉄砲   
ももっちさん
稽古会参加有難うございます。
稽古会のみの参加ですが,いい稽古,そして,いい交流をしましょう。
電脳稽古会ですので,稽古会前,稽古会後(別トピを立ち上げるかな)と,皆さんとの交流もトピでしてください。
ちなみに,会場には車で来られますよね。

千両茄子さん
それでは,12:15に駅西口に来てください。Hide.さんとうどん屋に寄って昼食をしてから会場に。
ちなみに,今日,西口に下見に行きますので,もう少し詳しいことはまた後で。
[2008/09/11 06:04:06]

お名前: 千両茄子   
ゆっくんさん
ゆっくんさん、書き込み遅れてすみません。
無鉄砲さんに、ゆっくんさんのことを聞きましたけど、
悪口は、言ってませんでしたよ。
あと、まだメールの仕方がよくわからないので、ごめんなさい。

青ちゃんぱぱさん
青ちゃんぱぱさんはじめまして、こちらこそよろしく
お願いします。

無鉄砲さん
無鉄砲さん、ありがとうございます。お言葉に
甘えさせても、よろしいでしょうか
[2008/09/11 01:39:07]

お名前: ももっち   
無鉄砲さんからお聞きしました。9/13の生涯学習センターでの稽古会に参加します。よろしくお願いします。
ハンドル:ももっち
性別学年:男性(33) 
お住まい:岡山市
参加内容:稽古会
[2008/09/10 23:39:54]

お名前: SHOWKI   
>無鉄砲さん
お疲れ様です。
スケジュール了解しました。第二の方も宿から徒歩1分程度のようです。

>ゆっくんさん
私も連絡先をメールしておきます。
[2008/09/10 10:41:22]

お名前: Hide.    URL
いよいよ迫ってまいりましたね。

先週末からスケジュールが立て込んでおりましてなかなか落ち着かず、こちらへのカキコ
も疎遠になってしまいましたが、無鉄砲さん&ゆっくんのお骨折りで、ずいぶん形が出来
上がったようです。
ありがとうございました(^0^)


青ちゃんぱぱさん、お久しぶりです&電剣岡山へのご参加ありがとうございます!
またまた「遠路はるばる」ですが、ホントうれしく思います(^^)
いいお稽古いたしましょう!!
[2008/09/10 08:11:15]

お名前: 無鉄砲   
懇親会が次のように決まりました。

とり鉄 岡山錦町店(086−235−3681)
岡山県岡山市錦町3−101 天水ビル1F
18:30〜20:30
飲み放題120分9品コース2980円
岡山駅前(表口)のオーパ(高島屋の2つ南隣)の南の道を東に入り,2つ目の交差点南東の角。
稽古会時に地図をお渡しします。
Hide.さん,ゆっくん,SHOWKIさん,公時さん,千両茄子さん,青ちゃんぱぱさん,無鉄砲の7名。
6名テーブルに一つ椅子を入れてのスペースだということですので,やや狭いですが。

当初予定の西口すぐの店が取れませんで,その後,何軒か断られ,ここに決まりました。
いざとなると小生の家ということも考えましたが。あはは。
まあ,値段が値段だけに,語らいの場として割り切った方がいいのかな。飲み放題120分は確保しましたが。


ゆっくんにUPしていただいた稽古会スケジュール案と担当案でいいと思いますが,皆さんいかがでしょうか。


稽古会への交通手段は,
SHOWKIさん,公時さん,青ちゃんぱぱさんはそれぞれご自分の車,千両茄子さんは自転車またはバス
ゆっくんはタクシー,Hide.さんは小生の車
ということですね。
千両茄子さん,よろしければ,12:15に駅西口に来ていただければ,うどん屋にでも寄って会場までご一緒できますが。


稽古会のみの参加者,ちょっと稽古会を覗きたいなという方も各1名お聞きしてます。
その他,稽古会参加希望者がいらっしゃれば,参加表明お願いします。11日(木)締め切りとなっております。
[2008/09/10 07:02:03]

お名前: ゆっくん   
SHOWKIさん

ごめんなさい。
千両茄子さんのほうが若かったね。
[2008/09/10 02:36:26]

お名前: ゆっくん   
電剣岡山稽古会にご参加の皆様 こんばんは。
いよいよ明々後日に迫りましたね。
体調管理や怪我に気をつけて過ごされている様子から
皆さんの参加への意気込みを感じております。


無鉄砲さん

メールをいただきありがとうございました。 
お心遣いいただきましたが勝手を申してすみません。
おおまかな稽古案は(末尾に記載しますが)OKかと思います。
あと細かなところで私なりに提案させていただきます。


SHOWKIさん 

気持ちだけではなく、本当に最年少ですよ (^O^) 
だからといって張り切りすぎないでね (^O)


公時さん

メールをいただきありがとうございました。 
稽古直前でしたので事務的なレスになって申し訳ありません。 
少年指導に携わるといっても大それたものではなく、
小規模団体の道場で子供達と一緒に汗を流しているといったところです。


青ちゃんぱぱさん

初書き込み&メールアドレスのアップありがとうございます。 
和歌山から車でお越しとのこと、
ロングドライブになりますのでくれぐれもお気をつけて! 
野間道場での親子稽古会に参加されたのですね。
でしたらHide.さん・無鉄砲さんとは面識あるようですね。
私は野間道場には「形の会」で一度伺いましたが、
あの床の感触はいまだに忘れることはありませんね。
いろいろとお話をお聞かせいただきたく思います。 
勿論 お稽古のほうもよろしくお願いします。
駅から会場への移動に対してお心遣いいただきありがとうございます。
無鉄砲さんやHide.さんとの待ち合わせも同じ頃で連絡ありました。
せっかくですが、稽古前ということもあり
昼食は正午までに食べ終えたいと考えておりますので
ご厚意を無駄にして申し訳ありませんがご理解ください。


改めてご参加の皆さん

無鉄砲さんから稽古スケジュール案があがりましたので記載しておきます。
前半の50分
互礼・自己紹介、準備体操・素振り、基礎錬成(30分)
休憩20分 
後半の50分 
自由稽古(40分)、互礼・写真撮影 
時間の多少の長短は可能かと思います。

担当は私の案ですが、 
司会進行・写真撮影:無鉄砲さん
準備体操・素振り:私 
基礎錬成:Hide.さんをメインに 
このような流れで執り行いたいと思います。
[2008/09/10 02:24:54]

お名前: 青ちゃんぱぱ   
こんばんは。

稽古会参加の皆様、色々とカキコありがとうございます。
無鉄砲さん
メールの転記ありがとうございました。
参加表明が出来、ほっとしています。
稽古に向け、体調を整えておきます。
尚、当日は車にて行こうと思っています。
車が要る要でしたら、遠慮なく言ってください。
私の車は息子の部活でも送迎が出来るように7人乗りにミニバンですので。

Hide.さん
ご無沙汰しております。
昨年の野間道場での稽古会はお世話になりました。
親子共々すばらしい経験をさせていただきありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。

ゆっくん
はじめまして。
よろしくお願いします。
会場までタクシーでの移動されるとのことですが
もしよろしければ岡山駅までお迎えに行きますよ
12時頃には岡山に到着するように自宅を出発しますので
メルアドもアップしておきます。

SHOWKIさん
はじめまして。
よろしくお願いします。
一緒に稽古出来るのを楽しみにしています。

公時さん
はじめまして。
よろしくお願いします。
お会いした折には野間道場のお話を
させていただければと思います。

千両茄子さん
はじめまして。
よろしくお願いします。
私より10歳もお若いみたいのでお手柔らかに
おねがいします。
[2008/09/09 22:19:30]

お名前: 公時   
失礼します。

無鉄砲さん
不要かと思いますが、ゆっくんさん宛に私の連絡先をメールしておきます。
「早めに昼食を済ませて、小休止してからお稽古場に」と思ってた位ですから、何か
ありましたら遠慮無く使ってください。

ゆっくんさん
「公時」でメールしますので、よろしくお願いいたします。

失礼しました。
[2008/09/09 17:41:41]

お名前: SHOWKI   
あと五日となりましたね。建設関係の仕事をしておりますので、怪我をしない様いつも
以上に慎重になっております(^^;

>青ちゃんぱぱさん
はじめまして<(__)>
和歌山からの参加との事。他県の方と交流出来るのも電剣の良いところ。楽しみにして
おります(^^)

>ゆっくんさん
気持ちだけは最年少でいきたいと思います(^^)
高1(16)+22年、酉年生まれで御座います(細かしい性格でゴメンナサイ)
[2008/09/09 16:03:51]

お名前: 無鉄砲   
ゆっくん
いろいろ調整があって,入れ違いのメールになりました。
メールには当日の予定を書きましたが,都合のよい方をお知らせください。
[2008/09/09 13:21:32]

お名前: ゆっくん   
こんにちは。
まだまだ秋風を感じられずに暑い毎日です。
いよいよ今週末ですね。
はるばる和歌山から 青ちゃんぱぱさんも参加されるとのこと、
受験生(高校?大学?)のお子様をお持ちのようですし、
年齢的にもそんなに変わらない集まりのようですね。
(SHOWKIさんがおそらく最年少ですね)
少人数とはいえ、こうも年齢の近い者同士だと
きっと話も合うでしょうし酒も進むかな(笑) 


無鉄砲さん

返信メールしましたが、その後連絡なしですので
こちらに書かせていただきますね。
荷物もあって3人はちょっと窮屈かもしれないね。
それと昼食と稽古開始までの時間の余裕が少ないようですから
私は早目に岡山入りしてタクシー等で会場に向かいます。 


公時さん 

迷惑メールは勘弁願いますが、こんな時に有効活用して下さい。 
掲示板と同様に、事前交流・連絡をと思っただけのことですがね。 


青ちゃんぱぱさん

はじめまして。
こちらのトピをご覧いただいていればいいのですが。
はるばる和歌山からお越しくださるとのこと、
お気をつけていらしてくださいね。 
もちろん稽古もよろしくお願いします。
[2008/09/09 12:59:30]

お名前: 公時   
失礼します。

いよいよ今週末に迫りましたね。
稽古会までに、体調を崩したり、怪我をしたりしないよう用心、用心(^^;)

無鉄砲さん
総合グラウンドのスケジュール非常に助かりました。ありがとうございました<(_ _)>
当日は、交通事情等々何もなければ、11時半頃には岡山入り出来ると思います。
何かお手伝い出来ることがありましたら、仰ってくださいね。
ゆっくんさんがメールアドレスを公開して下さってますので、ご用があればそちらにでも連絡先をお知らせしますので・・・。

青ちゃんぱぱさん
よろしくお願いいたします。
野間道場の稽古会に行かれたんですね。羨ましいな〜。
私は、結局機会に恵まれませんでした(T_T)
いろいろお話聞かせて下さい。

失礼しました。
[2008/09/09 08:57:26]

お名前: 無鉄砲   
ここ暫くカキコができませんでしたね。
さて,締め切りの9月6日が過ぎましたので,懇親会については,
Hide.さん,ゆっくん,SHOWKIさん,公時さん,千両茄子さん,青ちゃんぱぱさん,小生無鉄砲
の7名ということで,ひとまず,本日(9日)に会場を予約します。
皆さんアルコールを飲まれますよね。駅西口の店で飲み放題2時間3500円コースにしようかなと思っています。
予約が取れたら,詳細をここにカキコします。
なお,トラぶっていたので,稽古会・懇親会の参加表明ができなかった方がいらっしゃたら,早々に書き込みお願いします。
懇親会先には,人数追加でお願いできたらと考えています。

稽古会のみについては,前々日9月11日(木)まで参加表明を受け付けてますので,参加希望の方はカキコしてください。
[2008/09/09 06:19:55]

お名前: 無鉄砲   
青ちゃんぱぱさん
はるばる和歌山からのご参加有難うございます。
野間道場でお会いしているんですね。
当日はどのような交通手段で来られますか。
稽古会会場,東西対抗会場,そして,たぶん懇親会会場もすべて駅からは西口方向です。 
息子さんが参加されないのは残念ですが,おおいに楽しみましょう。
(メールでも同内容お送りしています)
[2008/09/09 06:07:37]

お名前: 無鉄砲   
ここ暫く書き込みできなかったので,メールでいただいたものを無鉄砲が転記しました。

ハンドル:青ちゃんぱぱ
性別学年:男性
お住まい:和歌山市
参加内容:稽古会と懇親会
コメント:親子稽古会in野間道場以来1年ぶりの参加ですがよろしくお願いします。
     今回、愚息(青ちゃん)は受験生の為、私のみ参加です。
     稽古不足の為、体力が持つか心配ですがよろしくお願いします。
     又、東西対抗も観戦して帰りたいと思います。
[2008/09/09 06:03:45]

お名前: 無鉄砲   
稽古まで後1週間。まだちょっと暑いだろうなと思っています。
今のところ参加者6名。これから多少増えるとしてもこじんまりした稽古会となりそうですね。
まだまだ参加者募集中ですので,参加しようと思ってらっしゃる方は参加表明してください。

翌日の東西対抗の観戦を考えておられ,車で行かれる方に
同敷地内でソフトボールや挑戦マラソン記録のイベントがありますので,岡山大学の駐車場にと通達がきてます。
なお,9時から開会式になってますが,8時半までにご来場くださいと案内されてます。終了は16:45。
さらに,自由席の席数は十分過ぎるほどでしょうけど,細長い体育館ですのでかなり斜めからの位置になってます。

ゆっくん
当日の予定は,Hide.さんの予定を聞いてから調整したいと思いますので,少しお待ちください。
一緒に稽古している極々近しい人には,ここを案内しています。
大学生は試験中または近いじゃないかな。よって声を掛けてません。何人も代わる代わる来られるのであまり親しくもないし。
[2008/09/06 14:49:48]

お名前: ゆっくん   
皆さん こんにちは。
いよいよ1週間後に迫りましたね。 
稽古嫌いではありますが、お会いするのを楽しみにしています。
今朝はうっかり寝過ごしてしまい、
月2回の県職員稽古会に行けませんでした。
初めてお誘いを受けてから皆勤してたのになぁ。
今月のもう1回は電剣岡山の日と重なるので連続して休むことになります。
きっと先生方の間では「アイツどうした?」となるのでしょうね。
代わりに今夜は出稽古に行く予定です。


無鉄砲さん

私は何時の電車でそちらに行けばいい? 
駅への迎えが無理でしたらタクシーで会場に向かいますが。
あと、武道学園でご一緒の遅剣さんやママさん・補助指導の大学生も声掛けしてみては?


千両茄子さん

無鉄砲さんからいろいろと私の悪口聞いたかな?(笑) 


事前交流もできるようにとメルアドをアップしてますのでよろしく!
[2008/09/06 11:27:47]

お名前: 千両茄子   
Hideさん
了解しました。

ゆっくんさん
こちらこそよろしくお願いします。こんど無鉄砲さんに
ゆっくんさんのこと聞いてみますね。

SHOWKIさん
こちらこそよろしくお願いします。
[2008/09/01 02:49:43]

お名前: Hide.    URL
To 千両茄子さん

電脳剣士稽古会のコンセプトは、「段位、年齢、性別にかかわりなく、一剣士として剣道
を楽しむ」ということ。
肩ひじ張らずに、お気楽にどうぞ(^_-)~☆
[2008/08/31 06:29:49]

お名前: SHOWKI   
>千両茄子さん
はじめまして<(__)>
自分もこの機会に剣友の輪を広げたいと考えております。
宜しくお願いします(*`д´)b ♪

先日、地元の武道具屋さんにハンドルゼッケンを注文しました。
アルファベットは初めてだったんでしょう。『は?』と言う顔が笑えました(´ω`*) 
後で気が付いたんですけど、福田武道具さんで格安で作れたんですね。注意力が足りて
いないようです…。
[2008/08/31 00:51:13]

お名前: 無鉄砲   
ゆっくん
電車で来られるんでしたら,それで組み立てますよ。少し早めに来ていただくようになるかと思いますが。
稽古後は,稽古会場,懇親会場,駅とスムーズに行くことができるでしょう。
また,稽古会前には打ち合わせさせてください。
[2008/08/30 14:21:54]

お名前: ゆっくん   
稽古会まであと2週間になりましたね。
当初は「参加者いるの?」と不安を感じていましたが、
ようやく稽古会らしさが見えてきました。


千両茄子さん

はじめまして。
参加表明していただきありがとうございます。 
無鉄砲さんと同じ武道学園で稽古なさっているのですね。
ということは、連日の週5ペースで稽古されているのかな? 
随分とお若いですし、体力を分けていただかねば(笑) 
私のことは無鉄砲さんに尋ねると良しも悪しもご存知ですから。
稽古を通してお互い学べるようにしましょう。 
当日はよろしくお願いします。


無鉄砲さん

マイカーで行く予定でしたが、電車に変更しようかと思います。 
翌日のこともあり、そう長居もできないし多くは無理ですが
皆さんと美味いビールも飲みたいですしね(笑)
会場準備等で早目に行くこともできますし、時間は合わせますよ。
詳細はお互いに連絡しあうということで。
[2008/08/30 11:40:40]

お名前: 千両茄子   
Hideさん
ありがとうございいます。精一杯お稽古
させて頂こうと思います。

公時さん
無鉄砲さんとわ同じ武道学園で、いっしょに
稽古をしてるんですよ。
[2008/08/30 02:58:38]

お名前: 公時   
失礼します。

千両茄子さん
はじめまして。
無鉄砲さんのお知り合いなんですね。
私は、40オーバー&稽古不足の遅剣ですが、よろしくお願いいたします。
あと2週間ですね〜(*^_^*)

失礼しました。
[2008/08/29 15:53:22]

お名前: Hide.    URL
To 千両茄子さん

管理人のHide.です。
参加表明ありがとうございます!

当日まで、こちらの掲示板で交剣知愛なさいますと、稽古会もさらに楽しめますよ(^_-)〜☆
[2008/08/29 06:04:25]

お名前: 無鉄砲   
千両茄子さん
参加表明有難うございます。
はい,はい,早速。足は大丈夫ですよね。
いつもとは違う稽古環境で,しっかり楽しみましょう。
[2008/08/29 05:55:36]

お名前: 千両茄子   
ハンドル:千両茄子
性別、学年:34歳男性
住まい:岡山県岡山市
参加内容:稽古会、懇親会
コメント:初めまして、千両茄子と申します。
剣道を始めてまだ3年目の遅剣ですが、
よろしくお願いします。
新しい出会いを楽しみにしてます。
[2008/08/29 02:20:46]

お名前: 公時   
元立ちさん、すみません。
↓の書込ですが、コピーミスで「さん」が抜けておりました。
[2008/08/27 17:44:17]

お名前: 公時   
失礼します。

元立ち
ありがとうございます。
改めまして、よろしくお願いいたします。

>公時さん
>歴史心を擽られます〜!
無鉄砲さんへの書込を拝見した折に「相当お好きなんだろうな〜(^^)」と思っておりました。
今回、岡山の稽古会でご一緒出来ないのは非常に残念ですが、何時かお目にかかれた時にでも
公時を名乗るに至った経緯等をお話したいと思います。
因みに、産まれも育ちも摂津(多田)源氏の郷でございます。
一応、『大江山の鬼退治』のくだりには目を通しました(^^;)
前にも書きましたが、私は歴史は苦手です<(_ _)>

失礼しました。
[2008/08/27 17:42:14]

お名前: 無鉄砲   
元立ちさん
博識の元立ちさんについていけませんでした。あはは。
[2008/08/27 15:41:14]

お名前: 元立ち   
無鉄砲さん
公時さんとは全く面識がないと思います。
只、『摂津源氏四天王』のお仲間として〔鬼退治〕に反応したわけです(笑)
公時=金太郎
綱は摂津の剛として源氏に仕えました。
一説には桃太郎の物語の『鬼退治』の桃太郎が
金太郎、その他の四天王が猿、犬、雉だったとの説がありますので
公時さんに会いたいと思った次第です。

公時さん
歴史心を擽られます〜!
[2008/08/27 13:19:21]

お名前: Hide.    URL
To 公時さん

>ご多分に漏れず、遅剣特有の「力み」「固さ」を無くすのに苦労しておりますので、足
>捌き、打突、手の内等々、とにかく剣道の基本を見ていただきたいと思っています。

そうですねぇ、「力を抜く」というのはどの競技においても難しいことでして(>_<)


>都道府県対抗を観戦して以来、生で観る面白さにハマってしまいました。
>有名な方々ばかりですので、そちらも楽しみです。

30代の6段から、60代の範士八段まで、幅広い年代の試合を拝見することができるのが、
東西対抗のいいところです。
ぜひ、ご堪能くださいヽ(^.^)ノ
[2008/08/25 21:46:28]

お名前: 公時   
度々失礼します。

都会育ちの淡路島民さん
はじめまして、公時と申します。
『電脳剣士稽古会in淡路島』の時は、流石に剣道を始めたばかりだったので、参加出来ませんでした。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

失礼しました。
[2008/08/25 10:18:10]

お名前: 公時   
失礼します。

Hide.さん
ありがとうございます。お世話になります。

>遅剣さんなんですね。
以前、ゲストブックの方でご挨拶させて頂きましたが、今年の春に初段を頂いたばかりで、剣道暦2年弱の遅剣です。

>稽古もさることながら、東西対抗も勉強になると思いますよ(^_-)~☆
ご多分に漏れず、遅剣特有の「力み」「固さ」を無くすのに苦労しておりますので、足捌き、打突、手の内等々、
とにかく剣道の基本を見ていただきたいと思っています。

都道府県対抗を観戦して以来、生で観る面白さにハマってしまいました。
有名な方々ばかりですので、そちらも楽しみです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
失礼しました。
[2008/08/25 10:03:28]

お名前: Hide.    URL
To 都会育ちの淡路島民さん

お久しぶりです!
お目にかかり一本願いしたかったのですが残念です。

部員たちは順調に育ってますか?(^0^)
淡路でもまたお稽古したいものです。
[2008/08/25 09:43:41]

お名前: 無鉄砲   
都会育ちの淡路島民さん
電脳淡路島のときは行きたかったんですが,連盟の初稽古に誘われ行くことができなかったのを思い出しました。
隣県でありながら,兵庫県では稽古したことがないもので。
淡路島には,大学の時,友人と釣りに行ったような・・・ やあ,相当前に話やな。
今回はまず日程ありきでしたので,行事と重なっていてという方も多いようですね。
参加できないとのこと。残念ですが,また機会があれば稽古お願いしたいと思います。
[2008/08/24 18:16:24]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
兵庫県の淡路島にいる『都会育ちの淡路島民』です。
2年前に『電脳剣士稽古会in淡路島』を企画しました。

この企画は隣の県なので参加しようと思っていたのですが、
体育会の日とぶつかってしまっていますので、参加できません。
Hide.先生にも稽古つけていただきたかったし、
いろいろな方と稽古をお願いしたかったのですが、残念です。
皆さんの楽しい稽古会をお祈りしています。

企画者の無鉄砲さん。
いろいろと大変かと思いますが、稽古会の成功をお祈りしています。
関東と比べたら比較的近いので、
何かの機会に稽古をお願いすることがあると思います。
その時によろしくお願いいたします。
[2008/08/24 16:48:55]

お名前: Hide.    URL
To 公時さん
管理人のHide.です。
岡山電剣へのご参加うれしく存じます(^^)

遅剣さんなんですね。
稽古もさることながら、東西対抗も勉強になると思いますよ(^_-)~☆


To 無鉄砲さん
>最終的には,締め切りまで,そして,当日のお楽しみですね。
まだ、半月以上ありますからね(^^)


To ゆっくん
>少人数ならではの利点を活かした稽古にしたいですね。
ですね。
何かご希望はありますか?(^^)

>これで酒の相手も確保できましたね(笑) 
相手がなくても飲めるタイプですが、剣道がつまみになれば、ますます楽しく飲めますの
で(^0^)


To SHOWKIさん
>昨年の藤枝では声を掛けることすら出来ませんでしたが、この度はお稽古 そして呑み
>会議。しっかり学んで帰りたいと思います(酒道もw)
はーい、よろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2008/08/24 14:57:01]

お名前: 公時   
失礼します。

ゆっくんさん
お世話になります。よろしくお願いいたします。
送迎、荷物運び等々、お手伝い出来ることがございましたら、何なりとお申し付け下さい。

無鉄砲さん
ありがとうございます。
岡山駅西口に宿を取りましたので、第2会場への送迎、荷物運び等々、何なりとお申し付け下さい。

SHOWKIさん
よろしくお願いいたします。
何も分からない初心者なんで、色々教えてください。

失礼しました。
[2008/08/23 09:06:17]

お名前: SHOWKI   
>Hide.さん
昨年の藤枝では声を掛けることすら出来ませんでしたが、この度はお稽古 そして呑み
会議。しっかり学んで帰りたいと思います(酒道もw)

>公時さん
はじめまして(^^)
自分も初めての事なので「体力もつかなぁ」等の不安はありますが、当日皆と竹刀を合
わせたらそんな事も飛んでしまうでしょう。楽しみましょう(^^)

>ゆっくんさん
はじめまして(^^)宜しくお願い致しますm(__)m
 >剣歴も長いようですし、かなりの腕前と推察しております。
 >稽古当日はご指導賜りますよう宜しくお願いします。
高校2年から20代後半まで殆ど竹刀を持たない時期がありました。ですからプチリバ剣で
す(^^; こちらが指導を頂く事が多いかと思います。

お稽古へはマイカー移動します。お稽古から第2までは時間があるようなので、宿でサッ
パリしてから場所によってはタクシーを考えております。
[2008/08/22 19:08:45]

お名前: 無鉄砲   
元立ちさん
公時さんをよくご存知のようですね。
元立ちさんがお近くの皆さんをお連れして参加されるのかと思いましたよ。
また,どこかでね。くにさんお店の可能性が一番高いかな。ああ,稽古も稽古も。

公時さん
こちらによく来られていたんですね。駅周辺は小生よりも詳しかったたりして。
最近,改札口などは橋上になり,ホームも集約され,構内ショップも沢山入りましたので,駅は一新しましたが。
そうそう,精一杯お稽古すればいいですよ。皆さんそれぞれご自分のできる範囲でしかできませんから。

ゆっくん
松山の稽古会のときの人数は越えそう(また,Hide.さんに怒られる?)。暑かったなあ,あの時は。
「第2回電剣瀬戸内稽古会」か。そういう考え方もできますね。

第2会場は駅周辺と明記してますので,車で来られる方は,いろいろ考慮して宿泊先を決めて各自第2会場に。
ホテル等は結構過当競争ですので,高いところら安いところまで選べると思います。
車以外の方の稽古後の移動は,皆さん協力してと。
ただ,ゆっくんや車で第2会場に来られる方は,申し訳ないですが,駐車料金が少し掛かると思います。
小生は,必要ならばどなたかを車でお送りし,一旦自宅に車を置いて出直しします。こんなところです。
[2008/08/22 15:49:33]

お名前: ゆっくん   
こんにちは  参加表明3号のゆっくんです。


SHOWKIさん

はじめまして。 
鳥取県からの参加表明ありがとうございます。
22年前に玉竜旗に出場ということは、
私より少し若いといったところでしょうね。
ちなみに私は辰年生まれです。
剣歴も長いようですし、かなりの腕前と推察しております。
稽古当日はご指導賜りますよう宜しくお願いします。


公時さん

はじめまして。
兵庫県からの参加表明ありがとうございます。 
遅剣とのことですが、電剣のいいところ・目的は、
年齢・剣歴・段位などにこだわらずに
稽古を通して楽しく交流を図ることですから。
おおいに楽しみましょう! 当日は宜しくお願いします。 


Hide.さん 

漸く稽古会らしくなってきましたよ。
少人数ならではの利点を活かした稽古にしたいですね。
SHOWKIさんや公時さんもお泊まりですから
これで酒の相手も確保できましたね(笑) 


無鉄砲さん

漸く動き出しましたね。
最初はどうなることやらと不安でしたが、
5人集まれば工夫次第で充分稽古できますよ。
私なんか2人きりで稽古することもよくありますし、
そういえば松山でも遅剣・リバ剣5人で稽古しましたしね。
中国地方初の電剣と称していますが、
無鉄砲さんや私を含めた5人にとっては、
当時の仮称を用いると「第2回電剣瀬戸内稽古会」でしょう。

そうそう、Hide.さん以外は移動の足を確保できますが、
稽古会場から第2会場・宿泊先への移動はどのようにお考えですか?
[2008/08/22 14:39:43]

お名前: 公時   
失礼します。

無鉄砲さん、ありがとうございます。

>「きんとき」さんとお読みするんですかね。金太郎伝説の元になった平安時代の武士と出てきましたが。
はい。正しくその「きんとき」です。
元立ちさんの様に歴史にお詳しい方なら、どの辺りの出生かも察しが付くかと思います。
(私は歴史が苦手ですが・・・)

>翌日の東西対抗も観戦とのこと。電剣会場も東西対抗会場も岡山駅からは西口方向です。
>なお,県剣連に問い合わせたところ,東西対抗は空いた席にと。ちょっと頼りない回答でしたが。
>そうそう,電剣稽古会への足は大丈夫ですか。
お気遣いありがとうございます。
岡山駅周辺には、所用で一昨年の秋頃まで約2年間通いました。
当日は車で行きますが、大丈夫だと思います。

分からない事だらけで、皆さんの足手まといにならないかと不安ですが、精一杯お稽古
させて頂こうと思います。

失礼しました。
[2008/08/22 12:06:20]

お名前: 元立ち   
無鉄砲さん

金時殿が参加するなら綱も鬼退治しに行かなければならぬところですが
何せ公私共予断を許さぬ状態故、無鉄砲殿と金時殿にお任せ申す。
拙者が参上しても返り討ちは必然・・・お願いつかまつりますm(_ _)m
(で敵は誰?)
[2008/08/22 11:19:31]

お名前: 無鉄砲   
Hide.さん
>それはそれ(スタッフだけの稽古会)でかまわないと思いますよ。:括弧注は小生がつけました
了解,了解。そうはならないみたいですけど。最終的には,締め切りまで,そして,当日のお楽しみですね。

公時さん
「きんとき」さんとお読みするんですかね。金太郎伝説の元になった平安時代の武士と出てきましたが。
おっ,こちらは兵庫県からのお越し,参加有難うございます。
翌日の東西対抗も観戦とのこと。電剣会場も東西対抗会場も岡山駅からは西口方向です。
なお,県剣連に問い合わせたところ,東西対抗は空いた席にと。ちょっと頼りない回答でしたが。
そうそう,電剣稽古会への足は大丈夫ですか。
[2008/08/22 10:34:44]

お名前: 公時   
失礼します。

無鉄砲さん始めお手伝い頂く方々、そしてHide.さん、お世話になります。
家族の了承がとれましたので、思い切って参加表明させて頂こうと思います。
SHOWKIさんとは反対方向の隣県からお邪魔します。
折角の機会ですので、全日本東西対抗を観戦して帰るつもりです。

ハンドル:公時
性別学年:男性
住まい :兵庫県
参加内容:稽古会と懇親会
コメント:剣道暦2年足らずの遅剣ですが、一所懸命稽古させて頂いて、沢山学ばせて
     頂こうと思っております。
     よろしくお願いいたします。

失礼しました。
[2008/08/22 09:06:26]

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん
管理人のHide.です。
岡山電剣へのご参加、うれしく存じますヽ(^.^)ノ

いいお稽古いたしましょう!


To 無鉄砲さん
>スタッフだけの稽古会になったらどうしようかと思っていたところです。
それはそれでかまわないと思いますよ。
かえって電顕をご理解いただいていない参加者の方が気を使いますので(^^;

少人数でも、いろいろやることはありますしね(^_-)~☆
[2008/08/22 07:46:00]

お名前: 無鉄砲   
SHOWKIさん
わかりました。こちらに結構来られているとのこと,安心しました。
稽古会まで少し期間がありますので,このトピをチェックしながら,事前交流の場としても活用してください。
[2008/08/21 05:55:56]

お名前: SHOWKI   
>無鉄砲さん
第二道場の事もありますので、市内で一泊、日曜に帰る予定です。
会場へはマイカーで行きます。仕事で何度も会場近くを通ってますし、高速使えば2時間程度の距離です(^^)
[2008/08/20 23:37:12]

お名前: 無鉄砲   
SHOWKIさん
隣県からの参加,有難うございます。
久々の県外での剣道ということ。いい稽古,いい出会いの場になるようにしたいと思います。
ところで,当日は泊まりなんですかね。足の便は大丈夫ですかね。もしよろしければ教えてください。いろいろ考えることもできますよ。

今まで表明した3名は,まあスタッフみたいなもので,初の一般参加者ですね。もう一名参加しようかなという方がおられますが。
スタッフだけの稽古会になったらどうしようかと思っていたところです。ほっと。ちょっと気が引き締まりましたけど。
まあ,これから次々と参加表明かな。期待してます。皆さんよろしく。
[2008/08/20 21:41:45]

お名前: SHOWKI   
×S ○SHOWKI
失敗しました;w;
[2008/08/20 20:15:07]

お名前: S   
>無鉄砲さん
岡山での企画、ありがとうございます。

ハンドル:SHOWKI
性別学年:男性
お住まい:鳥取県
参加内容:稽古会・懇親会
コメント:はじめまして(^^)
     まさに「遠方過ぎてできなかった」ので、少々浮かれております(^^;
     県外で竹刀を持つのは22年前の玉竜旗以来。楽しみたいと思います。
[2008/08/20 20:13:30]

お名前: 無鉄砲   
おゆかさん
稽古会の準備ができていると聞いたので、声をかけようと思っていたのですが。
いろいろご都合がおありのようで、残念、残念。
本当に来てほしかったですよ。次の機会には、ぜひお稽古お願いします。
[2008/08/19 14:58:17]

お名前: おゆか    URL
無鉄砲さま
電剣岡山の開催、ご苦労様です。
こんなに近くで開催されるなんてめったにないこと・・・
しかし・・・
子どもの体育祭、甥の結婚式と重なっていまして・・・参加できません。
あああ、あこがれの電脳剣士稽古会。参加したかったです。くやしいですっっっ。
いつかは参加できることを夢見てます。
皆様が楽しく交流されることをお祈りしています。
[2008/08/19 11:26:09]

お名前: 無鉄砲   
シナモンさん
小生も,稽古会はもとより十分見てない県が多くあります(ちなみに稽古会は13都道府県かな)。
静岡もほとんど見てませんね。数年前に大学の時の友人宅に泊まって富士山に登ったぐらいかな。
今回稽古会には来られないということで残念ですが,機会があれば是非お出でください。
また,どこかで稽古頂戴したいと思います。
[2008/08/12 21:45:45]

お名前: シナモン   
無鉄砲さん、お疲れ様です。
岡山〜行ってみたいです・・・
日本人に生まれながら、まだ 行ったことのない県がたくさんあります。
剣道を始めたきっかけで、幾分 行動派になり、
だいぶ 行動範囲広がりつつあるので、全県出稽古を目標にしちゃおうかな〜と、
新たな夢が 膨らんでます。(=^・^=)

でも、だみ声さん同様に
13日、14日と、所属の予定が入ってしまってます。orz
今年1年は、やはり 出稽古は 難しいかな・・・
またの機会を楽しみに、皆さんが有意義で楽しい稽古となりますよう
お祈り申し上げます。
[2008/08/12 20:41:23]

お名前: 無鉄砲   
だみ声さん
書き込み有難うございます。
いろいろ新たな出会いがあればいいなと,今回稽古会を立ち上げました。
お忙しいようでお会いできませんが,次の機会を楽しみにしています。
[2008/08/10 08:22:09]

お名前: だみ声   
無鉄砲さん
電剣岡山の開催、本当にご苦労様です。 何度も東京までお越しの無鉄砲さん、全日本
東西対抗に合わせての立案、盛大な稽古会になることをお祈り申し上げます。

この日、僕の地元では、13日練成講習会、14日1,2級審査会があり、残念ながら参加
できませんが、皆様の和気あいあいの中にも緊張感漂う稽古会の模様が、目に浮かびます。
大いにお楽しみください。
[2008/08/09 23:24:30]

お名前: 無鉄砲   
オリンピックの開会式で珍しくこんな時間にカキコ。
東西対抗の組み合わせが全剣連のHPで公開されました。
地元の先生の名前が・・ こんなにも。まあ,それはそれとして。

Hide.さん
岡山に来られるということで,やっと当地でお稽古いただけると喜んでいます。こりゃスタッフのカキコじゃないな。
とはいうものの,まずは取材。そして,出会いといったところですかね。
いずれにしても,実り多い来岡となるように微力ながら努力します。

ゆっくん
東西対抗当日は予定が入っているとのこと,日帰りの電剣参加でちょっと残念ですね。
少しスタッフとしてもお願いもしてますが,翌日に疲れを残さない程度に楽しんでください。
[2008/08/09 01:04:32]

お名前: ゆっくん   
無鉄砲さん

電剣岡山の企画ありがとうございます。
 
無鉄砲さん・Hide.さんに続き参加表明させていただきます。


参加No.3 
HN:ゆっくん
性別:♂ 
居住地:香川県
参加区分:稽古・懇親会 

翌日14日には、香川県内で近県大会が開催され、
不肖 私も審判・選手として早朝から出向かねばなりません。
懇親会は途中退席するかもしれませんし、
車での移動となりますので酒はすすめないでね。
[2008/08/09 00:28:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
無鉄砲さん、電剣岡山のトピの立ち上げありがとうございます。

無鉄砲さんがご説明くださいましたが、取材で岡山の地を訪れることになり、以前から電
剣行事に熱心に参加してくださってました無鉄砲さんが、「ぜひ、中国地方初の電剣を」
ということで、企画してくださいました。
会場手配など、無鉄砲さんにはホントお骨折りいただいておりますm(_ _)m


ということで、もしお時間が許しますならば、お稽古会にご参加ください!
参加者の年齢構成なども考慮しつつ、電剣特有の様々なメニューをご紹介できればと考え
ております。


 ハンドル:Hide.
 性別学年:男性
 お住まい:東京都練馬区
 参加内容:稽古会と懇親会
 コメント:これまで電剣に参加したくても「遠方過ぎてできなかった」とおっしゃる皆
      様との「新しい出会い」を大いに楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2008/08/08 23:37:35]

お名前: 無鉄砲   
【稽古会告知の追加説明】
稽古会に見取りで参加される方も,ハンドルネームでの参加表明をお願いします。
その時,ハンドルネームの後に「(見取り)」とつけてください。
例:ハンドル:電剣の母(見取り)
[2008/08/08 19:40:07]

お名前: 無鉄砲    URL
ハンドル:無鉄砲
性別学年:男性
お住まい:岡山市
参加内容:稽古会と懇親会
コメント:
遅剣8年目の(今は)50歳前のおじさん剣士。少々からだが不自由ですが,小学生に混じって稽古で汗をかいています。
いろいろ稽古会にお邪魔してきましたので,恩返し? ということで,今回稽古会を企画しました。
とはいえ,参加の皆様のお力に負うところも多いかと思いますので,よろしくお願いします。
狭い会場しか確保できませんでした。すみません。多くの参加者があった場合は考えないと・・・
[2008/08/08 18:32:45]

お名前: 無鉄砲   
全日本東西対抗剣道大会が9月14日(日)に岡山で開催されます(桃太郎アリーナ)。
その取材で,Hide.さんが来られる機会に,電脳剣士稽古会を無鉄砲が企画しました。
電脳剣士の皆様の参加をお待ちしております。

日時
2008年9月13日(土)(「東西対抗」の前日)
稽古会:13:30から受付で,14:00〜16:30(17:00前に退去)
懇親会:18:30〜20:30(予定)

会場
岡山県生涯学習センター(烏城高校体育施設)の武道場(試合場1面程度と狭いです)
岡山市伊島町3−1−1(岡山駅西口より約1.7km)
http://www.pal.pref.okayama.jp/sisetu/index.html(場所等はここで確認お願いします)
(無料駐車場がありますが,限りがあります)
懇親会は岡山駅周辺の安居酒屋? を考えております(人数確定後決定し,このトピで告知)。

稽古会内容
基礎練成,および,自由稽古を中心に (参加人数等を考慮して組み立てます)

参加対象
年齢,性別,段位にはとらわれず剣道の楽しさを求めようという趣旨を理解する剣道愛好者とその関係者で,
このトピに下の形式で参加表明できる方。ご家族はまとめて参加表明していただいて結構です。
(連絡事項等もこのトピに書き込みしますので,適時チェックしてください)

締め切り
稽古会は,9月11日(木)(稽古会前々日)
懇親会は,9月7日(日)

参加費
稽古会は会場費(約3,000円)を稽古する人で頭割りする程度の金額。
懇親会は比較的安いところをと思っています。飲まない方,子供は減額を予定しています。

スタッフ
無鉄砲(岡山市在住)がメインとしてお世話しますが,ゆっくんにもお手伝いいただきます。
参加の皆様にも,お手伝いをお願いすることがあるかも知れませんが,よろしくお願いします。

ハンドルゼッケン
皆さんのハンドルネームが認識できるように,ハンドルゼッケンの着装をお願いしています。
参考ページ:https://ichinikai.com/denno012.htm
手製のもの(白地の厚手の紙に黒のマジック書き程度からOK)でも結構です。
参考ページ:https://ichinikai.com/denno32.htm

その他
稽古会の小中学生の参加は大人(見取り可)との同参加,懇親会の未成年者の参加は大人の家族との同参加でお願いします。
稽古会における水分補給の飲み物は各自ご用意ください(会場(別棟)にも自販機はあります)。
宿泊の必要な方は,各自でお願いします。
このトピは参加表明に限らず,事前交流の場としての書き込みもお願いします。

参加表明見本
ハンドル:無鉄砲
性別学年:男性 (学年は学生のみ)
お住まい:岡山市(都道府県で結構ですが,近場で差し支えなければ市町村も書いていただくと有難いです)
参加内容:稽古会と懇親会
コメント:(自己紹介等をご自由に)
[2008/08/08 18:24:36]


記事一覧に戻る