記事タイトル:フランスで道場探してます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: くま   
柳に風さん、ありがとうございます。
お友達のご返事を、楽しみにお待ち致します。宜しくお願い致します。
[2002/07/18 13:42:24]

お名前: 柳に風   
くまさん、
 手紙出しました。返事待ちです。引っ越したりしてなければ良いですが。
[2002/07/17 13:26:10]

お名前: くま   
to 美白ゴリラさん
情報ありがとうございます。早速みてみます。   
[2002/07/13 21:53:15]

お名前: 美白ゴリラ   
海外事情に詳しい教育大OBがいます。
東京芸術大学で剣道部を指導している高橋亨先輩です。
フランス人剣道家(教士七段)との対談記事の載ったHPがあります。
同大剣道部へのmailが可能です。
フランス情報が得られると思います。
http://www.geidai.ac.jp/club/kendo/
[2002/07/13 08:39:55]

お名前: くま   
to 柳に焼き鳥さん
>2・3日中に友人に手紙を書いてみます。
ありがとうございます。友人にもここの掲示板にお礼の書き込みをするようにメール致します。

>フェニックス→火の鳥→焼き鳥・・・まぁ、この辺が私には妥当な所でしょうね。(笑)
フェニックスの風が格好良いと思ったのですが (^0_0^)
[2002/07/12 23:16:29]

お名前: 柳に焼き鳥   
to くまさん
 わっかりました。2・3日中に友人に手紙を書いてみます。

 フェニックス→火の鳥→焼き鳥・・・まぁ、この辺が私には妥当な所でしょうね。(笑)

to アッチラさん
 フランス剣道連盟のHPに、一応、道場の紹介がありますが、申し訳程度(2つか3つ)
しかなかったと思います。

to Hide.さん
 フランス語で大学院・・・フランス書院?あ、ちょっと違うか。(笑)
[2002/07/12 22:41:02]

お名前: くま   
to 柳に風さん
>えーと、あっちの方ではストラスブールに一人知り合いがいましたが、コルマールからだと
>ちょっと遠いですね。60キロくらい離れてますね。

メールで確認しましたら、ストラスブールまでは、車で40分ぐらいなので通えるそうです。
柳に風さん、宜しくお願いしますとのことでした。

ドイツ語英語は少し喋れるのだそうですが、フランス語はまったく喋れないので宜しくとの事です。
[2002/07/12 21:22:51]

お名前: くま   
to 美白ゴリラ さん始めましてくまと申します。
沢山の先輩をご存知なのですね、宜しくお願いします。

to アッチラ さん 
>おぉHideさんが訳してくれるんですか。よかったね、くまさん!
はい良かったです。(^0_0^)

>まさか風化した記憶だったなんて言わないでしょうね?
くまもそれが心配です。
フランスワインの飲みすぎで、最近ビール一辺倒に変更したHideさんですから(~_~;)
くまも飲みすぎると、日本語もあやふやになりますので・・・・・(~_~;)

to Hideさん    
>20年以上の歳月は、人の記憶をかくも風化させるものでしょうか・・・。
>昔の思い出が皆美しく見えるのはこのせいか・・・(- o -)~σフゥ

駄目だこりゃ!(~_~;) 
やっぱりフェニックス風さんが頼りです。風さ〜ん助けて〜!
[2002/07/12 21:09:05]

お名前: 美白ゴリラ   
フランスには東大OBの好村(よしむら)先輩がいますよ。
国士舘大学関係の道場もあります。
慶大OBの戸田先輩もフランスは常連組みです。
ドイツは早大OBの安藤先輩ですね。
みな面倒見のいい先輩ですから教えてくれますよ。
てっとり早いのはHide先輩から海外事情に詳しい
安藤先輩を紹介して戴いては如何でしょう。
[2002/07/12 17:24:33]

お名前: アッチラ   
おぉHideさんが訳してくれるんですか。よかったね、くまさん!
フランス語「秀」や仏語受験満点の語学力なら言うこと無し。
まさか風化した記憶だったなんて言わないでしょうね?
[2002/07/12 14:00:17]

お名前: Hide.   
よっしゃー、ここは大学時代第2外国語でフランス語をとり、2年間「秀」という好成績で、
大学院もフランス語で受験し「語学は満点だった」のに落ちた私が、アッチラさんご紹介の
ページをば・・・・・・。

20年以上の歳月は、人の記憶をかくも風化させるものでしょうか・・・。
昔の思い出が皆美しく見えるのはこのせいか・・・(- o -)~σフゥ


以上、ごみカキコでした(^^;
[2002/07/12 11:39:32]

お名前: くま   
アッチラさんありがとうございます。
形の会ではお世話になりました。これからも宜しくお願いします。

早速HPをみさせて頂きましたが、くまもフランス語はまったく解りません(~_~;)
やはり柳に風さんに助けて頂かないと・・・・・・

助けて〜! フェニックスの風さ〜ん! (^o^)丿
[2002/07/12 08:56:33]

お名前: アッチラ   
横レス失礼します。
フランスなぎなたを探していた時にこのサイトに行き当たりました。
http://www.ffjudo.com/kendo/discipline11.htm
ここを開くとなぎなた・居合・剣道・柔道などに分かれております。剣道のところに何やら
書いてありますがフランス語は分かりませんので柳に風さんに聞いてください。
仏国内クラブ案内みたいなのがあるといいのですが・・・ご参考までに。
[2002/07/12 01:07:59]

お名前: くま   
柳に風さん、ありがとうございます。頼りは、フェニックス風さんだけです(^○^)
宜しくお願いしま〜す。(^o^)丿
[2002/07/11 23:07:20]

お名前: 柳に風   
くまさん、こんばんわ。どこかで美女の悲鳴が・・・と思ったらくまさんだったのですね・・・

・・・・・・帰ろっ!

 ウソです。冗談ですよ!
 えーと、あっちの方ではストラスブールに一人知り合いがいましたが、コルマールからだと
ちょっと遠いですね。60キロくらい離れてますね。もう何年も連絡していないので、どうなっ
てるかわかりませんが、まだ同じ所にいれば、住所はわかるので、きいてみましょうか?
 私はあっちの方には行った事がなくて、もっと近くに道場があるのかどうかわかりませんの
で。
[2002/07/11 21:36:01]

お名前: くま   
今日はくまです。
フランスのコールマールに友人が転勤になりました。仕事もやっと落ち着いたので剣道の稽古を再開
したいそうです。
コールマールは古い街で、良いところだそうです。フランスのアルザス地方のほうだそうです。
どちらかと言うと、パリより隣国のスイスやドイツの方が近いみたいですが・・・・・

パリからは遠いですが、フランスと言えば、柳に風さ〜ん、助けてくださいm(__)m
スイスやドイツ国境の近くの道場でも良いのですが、どなたかご存知なら教えてください。
宜しくお願いします。
[2002/07/11 20:28:44]


記事一覧に戻る