記事タイトル:さわやか!電脳剣士会in東北 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kan-chan   
to かまさん
挑戦する気持ちをいだだかさせていただきます。


かまさんのように田植えもせず 稲穂の夢を見ている自分が
恥ずかしく思います。
(夢を見させていただけるのも電脳剣士の皆様のお陰です。)
[2002/05/12 09:53:56]

お名前: くに   
出遅れちゃった (^^;)

かまさん。夜行バスで往復するなんて、それだけで私なんかバテバテになり、審査どころじゃなくなっちゃいますよ。
さすがかまさんです。それだけの意欲があって続けておられる方が合格しないはず、ありません。
いつか必ず合格します。…でなきゃ、私もこれ以上上位になれないだろうなと思います(^^;)
わたしなんか、熱意しかないんですから (^^;ゞポリポリ
今度は近場ですからねらい目ですね。がんばってください。
[2002/05/10 19:37:28]

お名前: かま   
to MHさん
>仙台ではきっと良い稲穂になっていると思います。
うまい!! パクせてもらいます。何かの機会に使おっと(^o^)V

 to みのるさん
>剣道は逃げませんからゆっくり楽しんで攻めましょう。
これもパクらせてもらいます。結婚式のスピーチでも使えそうですね。
おっと剣道を新婦と置き換えないように気をつけましょ。(^o^)V

 to papaさん
 さすがに疲れがたまってきました。
でもねpapaさん 自分の心の中でやめたらと言う声が聞こえるんです。
そうするとむしょ〜うに腹立ってきて、てめ〜には絶対負けね〜と呼びかけると
フッと力が湧いてくるんです。それでまだ力が出てこなければ、まだがんばれると
心に呼びかけると結構 素直にまだ出きるもんです。
 この繰り返しで今までがんばれました。まだまだ鉄人でいます。

 to himさん
 多分 それ私です。このときもあと一人の○で合格だったな〜
[2002/05/10 18:13:04]

お名前: him   
to かまさん

残念でしたね。
実は、先日 一昨年の秋に日本武道館で行われた審査に行って撮って来たビデオを見ておりましたら、
審査要領の説明を聞きに集まる方々の中に、かまさんらしき方がチラッと写っておられたのですが、
それはかまさんだったのでしょうか?

でも、遠距離もなんのその東京の電剣会であろうと京都であろうと、出て行かれるかまさんの姿勢には
ほとほと感服致しております。
見習うべき姿勢だと思います。
きっと花開く時が来る!と私も信じております。
[2002/05/09 18:07:03]

お名前: MH   
to かまさん

京都での『田植え』,お疲れ様でした.

> 次の仙台(8月10日)こそがんばるぞ〜

仙台ではきっと良い稲穂になっていると思います!! がんばって下さい.
[2002/05/09 11:10:49]

お名前: PAPA   
>かまさん

鉄人かまさん、心機一転、次回ゲットです。かまさんのような過酷な労働環境で剣道を続けて
いること事体、私のような脳天気な人間には驚異なのに、夜行バスで京都まで…、900キロ以上
ありますよね。私のレベルでは昇段審査のどうのこうのは解りませんが、これも試練なのかも。

今ごろは田植えでハードな毎日とは思いますが、夏に向けてご健闘お祈り申し上げます。
[2002/05/08 22:40:46]

お名前: みのる   
かまさん、剣道は逃げませんからゆっくり楽しんで攻めましょう。

課題を研究されて次回こそはですね。
[2002/05/08 13:24:39]

お名前: かま   
to papaさん can-chan
 ごめんなさい。京都討ち死にしました。
もっと稽古しなければいけない事痛切に悟りました。
次の仙台(8月10日)こそがんばるぞ〜
 ちなみにくまさんはあっぱれ首を取ってきました。
[2002/05/08 12:58:21]

お名前: Hide.   
すーーーーっかり遅くなってしまいましたが、第2回電剣会 in 東北、お疲れさまでした&
ご盛会おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

皆さんのカキコを拝読いたしておりますと、第1第2とも、いいお稽古会になったようで
参加こそ出来ませんでしたが、うらやましく、かつ、うれしくなってしまいました(^^)

ねこみまんさん、GURABAKA-BAKAさん、ふくしさん、東京に続きましてなぎなたでのご
参加ありがとうございましたm(_ _)m

MHさん、お骨折りいただきありがとうございました。かまさん、kan-chan、いい会に
なってよかったですねヽ(^.^)ノ
[2002/05/06 13:34:35]

お名前: みのる   
温泉と剣道っていいですねぇ。
昔赤城山のふもとの剣道場のある温泉旅館で合宿した時のこと
夕方の稽古のとき温泉の湯船に一升瓶を浸けておき
稽古の終わりの礼が終わると風呂に直行して、ちょうどいい具合にお燗のついた
一升瓶の口をあけて、湯船につかりながら茶碗酒。
今もあの味が忘れられない(^_^)
[2002/05/04 08:10:30]

お名前: PAPA   
温泉、温泉、温泉入って、一杯やって、剣道のビデオ見て、浴衣で形をうって、
また温泉入って、一杯やりながら、剣道談議をする。持っていくのは木刀だけ…

それで、2日目は、漁港の朝市で、魚貝類を仕入れて、川原でバーベキューで、
冷えたビールをゴクゴクと飲みながら、「実際には野外で使えなければ意味がない!」
とかなんとかゴタクをならべて、履はいて川原で形打って、それで、トドメは露天風呂
で、アルコールを抜いて帰ってくる。

こんなん、どうでしょうか。
[2002/05/03 23:11:33]

お名前: ねこみまん   
くにさん

温泉で稽古会といえば、
静岡の「観音温泉」というところは「体育館」もある温泉ですよ。
前になぎなたの合宿で行って来ました。
山奥ですが、ゆっくりできるところでしたし、なにより「いつでも稽古できる」し。

東北には…あるかな?
[2002/05/03 22:57:40]

お名前: くに   
いいですね〜温泉が多くて。
第三回東北電剣は、温泉でやりますか?お風呂につかって帰ってくるってのもいいよな…。
いつかかまさんが行ったような、蛇口をひねるとお酒が出てくるような温泉はだめよ〜。
[2002/05/03 15:58:47]

お名前: ねこみまん    URL
温泉のお話をしておられるようで…、私もお邪魔します。
混浴なら宮城にも穴場がありますよ。山の中ですけど…。
(それがいいって?そうっすか…。)

まだこちらのほうはじじばば会の統治からをは免れているようです(笑)。
[2002/05/03 10:04:12]

お名前: かま   
追伸
 混浴なら岩手にいっぱいありますが、『じじ、ばば会』が占領してます。
が、穴場ならいいとこ知ってまっせ。(^o^)V
 ーまたイエローカードかー
[2002/05/03 01:04:19]

お名前: かま   
to くにさん
> お米、ne-mamaさん経由でHideさんにお渡ししていただきました。Hideさんが美味しいと言っていたら、
こんどはうちでもいただこう(笑)

ありがとうございます。
今、仕事から帰ってきたばかりです。hide.さんからお礼の言葉が携帯の留守電に入っ
てました。
 さてもらい物にまずいとは誰も言えないと思いますが、私としては自信があります。
でもhide.さんの批評が心配です。(^o^)V
[2002/05/03 00:58:34]

お名前: くに   
あそこ、お湯もいい感じでした。

かまさん
お米、ne-mamaさん経由でHideさんにお渡ししていただきました。Hideさんが美味しいと言っていたら、
こんどはうちでもいただこう(笑)
[2002/05/02 14:09:35]

お名前: kan-chan   
To くにさん
>花巻温泉もいいですよね〜。わたし昔、台温泉に泊まったことがあります。
台温泉の手前の花巻温泉Hosp.に勤務しており 台温泉で忘年会をしたことがあります。
たしか混浴はなかったですね。
ただ、女風呂からは簡単に男風呂への戸があく旅館がありました。(特派員情報)
[2002/05/02 12:42:48]

お名前: くに   
to ねこみまんさん
おお、アッチラさんも参加して下さいましたか。
今後は、おっしゃるとおり中身の充実ですね。がんばってください。

to ラルムさん
一月の大寒!?
そんな、床がドライアイスみたいになってるところでやったら、東京へ戻れませんよ。
冬はもっと南でやりましょう。

to kan-chan
花巻温泉もいいですよね〜。わたし昔、台温泉に泊まったことがあります。混浴じゃなかったけど、
出ようとしたら女湯で民謡を歌い出したので、しばし聞き惚れてしまいました。

合宿を東北で…というわけにはいかなそうなので、稽古会でも出来るといいですね。
[2002/04/30 15:57:58]

お名前: kan-chan   
to くにさん
 >今度、第三回は、夏場でしょうか?
 かまさんが花巻に来いっておっしゃってますけど…。
 夏場の岩手は関東から来られると朝の清々しさを味わっていただければと・・・
花巻は温泉街で昨日も夫婦でゆっくりうぐいすの声(ne-mamaさんのうっとりした声かと・・)を聞きながら露天風呂(男女混浴) いいですよ!!!
審判講習会でかまさんに会いましたが、審査会に向けての目で第三回の話は
まだできませんでした。乞う御期待
[2002/04/30 06:49:19]

お名前: ラルム   
第三回は1月の大寒あたりとか?
そのころはめちゃめちゃ痛い季節ですよね。
命の危険があると大学の先生(A先生)も稽古を10分でやめましたから。
[2002/04/29 08:40:39]

お名前: ねこみまん    URL
ラルム君
修羅君の面、一番よく見てたものね。(笑)
ホント、思い切りの良い面でした。私も勉強になりました。

くにさん
アッチラさんが加入してくださり、お知り合いにも
案内して下さっておられるとか。
ありがたい限りです。

まずは中身を充実させて、
多くの方に遊びに来ていただければと思っています。
まずは「地道」に…。
[2002/04/29 00:59:33]

お名前: くに   
to PAPAさん
二日目、まだアップできなくてすいません。
ちょいちょいとやる技術がないんですよ…。そのうちやりますんでお許しを。<(_ _)>

to ねこみまんさん
修羅君、けっこういい面を打ってましたね。電脳剣士会関係者は応援してますから、早く薙刀の方の
ご理解と賛同を得て、輪を広げて下さいね。

to kan-chan
今度、第三回は、夏場でしょうか?
かまさんが花巻に来いっておっしゃってますけど…。

to ラルムさん
この間、最後にねこみまんさんとやってたでしょう?私、ラルムさんともねこみまんさんともやりたかったんで、
指をくわえてました(笑)
今度はおねがいしますね。(^_-)〜☆
[2002/04/28 13:41:51]

お名前: ラルム   
ねこみまんさんvs修羅君
後ろで順番待ちしていてばっちり見ました。
あそこはふつうなら薙刀の間合いでしたよね。
見事な飛び込み面でした。

電剣薙刀部門がんばってください。
薙刀破りも少し考えたくらいで。でも、すねを打たれたしな〜(笑)
[2002/04/27 14:43:35]

お名前: ねこみまん    URL
kan-chanさん
ありがとうございます!
東北電剣会が直接の弾みになって開設しちゃいました。
少しづつでも仲間が増えればいいなぁ…。がんばろっと!
[2002/04/26 12:50:15]

お名前: kan-chan   
to  ねこみまんさん
HP お邪魔してきました。
薙刀の電脳会開設おめでとうございます。
がんばってね!!!
[2002/04/25 18:49:33]

お名前: kan-chan   
to  ねこみまんさん
HP お邪魔してきました。
薙刀の電脳会開設おめでとうございます。
がんばってね!!!
[2002/04/25 18:49:12]

お名前: ねこみまん    URL
PAPAさん

>修羅君の対なぎなたでの飛込み面、
面を頂いた私も思わず「一本!」と叫んでしまいそうになりましたよ。
普段のお稽古の賜物なのでしょうね。

私も負けられないです。
[2002/04/25 16:45:25]

お名前: PAPA   
>くにさん

写真のUP、お手数かけました。くにさんの胴打ち、決まってますね。

ビデオ見直したんですけど、MHさんの小手とか、修羅君の対なぎなたでの飛込み面、
実にいいタイミングでした。
[2002/04/25 12:30:24]

お名前: くに    URL
あ、いけない。
PAPAさんが撮った東北電剣の写真をアップしました。私のホームページの剣道のページから行けます。
[2002/04/24 22:26:28]

お名前: くに   
to 凪さん
仙台まで、案外近かったですね。今度は九州まで車ですか?ヾ(・_・;)オイオイ

to かまさん
>逆に8〜9月にかけて東京の人方バスを借りて岩手に交流会と称していらしゃいませんか?
>避暑地岩手は過ごしやすいですよ!おばば軍団も誘っていっそ夏休みの行事としてはいかがでしょうか?

いいですね〜避暑地の電剣。8月に予定している合宿、花巻でやりましょうか?
朝まで飲んだくれていられる宿泊地ありますか? (ーー;)剣道しに行くんだろうが…
[2002/04/24 22:23:58]

お名前: かま   
皆様、まだ興奮はおさまらない様子ですね。
私ももっと稽古がしたかった。体がまだ物足りない感じです。

to 初心さん
>かまさんの剣道談義はとても勉強になります。
次回は稽古つけて下さい。
 たいして内容の無い話でした。次回こそは稽古こちらこそつけてください。

to PAPAさん
>5月11日は昇段お祝い稽古会:AT千代田区体育館でお待ちしています\(^o^)/ 
ハハハ そのあたりでは田植えのまっ盛り、それこそ寝ないでやらなきゃなりません。

to デイブ99さん
>今後も、東北の雄、旗振り役、言い出しっぺとしてのかまさんに期待しております。
昇段審査、ぜひ頑張ってください。
 期待されるとがんばらなきゃと思います。次回もご協力お願いします。
京都は結果はどうあれがんばってきます。
 尚、また休み一日しかもらえなっかたので仙台発京都行きの長距離バスで夜移動して
審査終わってその夜にまた京都発仙台行きにの長距離バスにのり朝に仙台ついてそのまま
新幹線乗って会社に直行予定です。
 ちなみに今回の休み理由は『田植え』です。

to くにさん
>そのころかまさんをご招待して稽古会やると、勝てるかも知れませんね(笑)
やめてください。(T_T)  暑さは私の大敵です、体が溶けてきます。
多分、一時間はもたないでしょう。(20分か?)
 逆に8〜9月にかけて東京の人方バスを借りて岩手に交流会と称して
いらしゃいませんか?避暑地岩手は過ごしやすいですよ!おばば軍団も誘っていっそ
夏休みの行事としてはいかがでしょうか?

to 凪さん
次こそ稽古しましょう。

to MHさん
次回は一日でその夜 大宴会と行きましょうか?
[2002/04/24 11:05:18]

お名前:   
どもです。
ディブ99さん 本当、お久しぶりでした。次回こそはお稽古是非よろしくお願いします。
昇級はなんとかしたものの、二段や三段なんてそう簡単にはいかないと思います。(^^;
でもありがとうございます。そういっていただければこちらもがぜんやる気が出てきます。

MHさん お稽古ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
今度の東京の稽古会もぜひ参加してください。おまちしてます。

かまさん 稽古は結局できませんでした。でも東北へはまたまた行きますので、よろしくお願い
します。

kan_chanさん ありがとうございます。初段確実といわれましても、自分ではまだまだ
心配です。(^^; 次回はお稽古よろしくお願いします。

PAPAさん 道中、たのしかったですね。うちはなんか運転に集中しちゃってて、結局あまり
お話できませんでしたね。次回はよければ泊まっていきたいものです。
なぜ同じ東京なのにまたまたお稽古ができないのでしょう?次回こそ〜!
東北自動車道は慣れてます。Hideさんとともに行ったときに、大体のオービスの位置を把握
しておきましたから。(^^) 凪号は来年、新しく生まれ変わる予定です...。

初心さん お会いできず、くにさん同様残念でした。次回はぜひとも会いましょう!
そして是非ともお稽古いたしましょう。よろしくお願いします。

まりりんさん 稽古ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

修羅さん 稽古ありがとうございました。君との稽古があったから、一級の審査も突破できたと
思います。なぜかって?一級の審査相手が修羅さんみたいに超速攻タイプの人だったから(^^)

東北の皆様方、ほんとうにありがとうございました。皆さんのおかげで無事に審査も通ったと
いっても過言ではないと思います。どうもありがとうございました。
[2002/04/24 00:31:21]

お名前: くに   
to 初心さん
いやぁ、お目にかかりたかったんですけどね〜。もう、リバ剣のトピをやっていただくのは、この方しか居ないと
見込んだ方でしたから… (^^)
今度はぜひ、稽古会からご一緒しましょう!

to PAPAさん
写真ありがとうございました。あとで整理して、掲示します。
PAPAさんのおかげで、行きは楽しかったですよ(^^)
足代も安く済みましたし。今度は湘南ですね。

to kan-chan
凪さん、帰りの運転もすごかったですよ。
初段、頑張って欲しいですね。

to まりりんさん
お稽古ありがとうございました。楽しく稽古させていただきました。
相手に向かっていく姿勢がいいですね。またお願いします。

to デイブ99さん
ホントに、アットホームで、いい稽古会だったと思いますよ (^^)
もうちょっと時間が欲しかったくらいですね。あ、我々が形の稽古なんかしてたから、遅れちゃったのかな?
すいませんでした(^_^;)
デイブさんは、写真よりいい男でしたね。最初の書き込みのイメージとは大違いで、さわやかな感じの方でした。

to 六三四さん
お稽古ありがとうございました。近間から繰り出す技にたじたじでした。面すりあげ面がが決められないのが
苦しかったですね。
また稽古お願いします。

to MHさん
大変お世話になりました。また、お稽古もありがとうございました。
さわやかな季節にさわやかな人たちと交流できて、とても気持ちよく帰宅できました。
お世話いただいた奥様達にも、よろしくお伝え下さい。
写真は、楽しみですね〜(^_^)

to ねこみまんさん
久しぶりにお目にかかったのだから、もう少しゆっくりとお話ししたかったですね。
帰りの時間がありましたので、残念でした。
また、お稽古もお願いしようと思っていたのですが、叶いませんでした。
次回はお稽古お願いしますね。
[2002/04/23 13:54:06]

お名前: ねこみまん    URL
お手伝いしますと言っておきながら、当日大遅刻をしてしまいまして、
申し訳ありませんでした。

あまり多くの方とお稽古はできませんでしたが、
今回もいいお稽古をさせていただきました。

修羅さん、六三四さんの攻めの強さには恐れ入りました。
私ももっと気合を鍛えなければと思いました。

お稽古をお願いできなかった皆様、次回はぜひ願いいたします。
GURABAKAさん、ふくしさんも楽しまれたようでした。

かく言う私は、なぎなたを折られるという大恥をかいてしまいました…。
稽古不足です…。(なぎなたに申し訳なかったな…。)

ではでは。
[2002/04/22 23:24:26]

お名前: MH   
to かまさん,kan-chan, くにさん,凪さん,PAPAさん,ラルムさん,ねこみまんさん,
 GURABAKA-BAKAさん,ふくしさん,まりりんさん,デイブ99さん,六三四さん,
広瀬中(4名),折立中(1名),栗生小(2名)の皆さん,お世話してくれたお母さ
ん方,2日間本当にありがとうございました.仙台での稽古会を楽しんでいただけたで
しょうか.怪我もなく無事済んでホッとしています.

20日は稽古会参加者19名,見学3名,第2道場7名参加.21日稽古会参加者15
名,見学6名,昼食会14名参加でした.

2日間の稽古会より1日で稽古時間を3時間くらいにした方が良いかも知れませんね.
次回の検討事項にしておきます.またPAPAさんにいろいろな練習法を教えて頂きました
が,いろいろな練習法を紹介するというのも良いですね.
素振りや,切り返しを大切に稽古を続け,また皆さんと稽古出来る日を楽しみにしてい
ます.仙台にまたいらして下さい.私も出かけて行きます.遅剣のMHですが,お相手
よろしくお願いします.

to 凪さん
1級合格,おめでとうございます.初段も目前ですね.また稽古お願いします.

to くにさん
写真ありがとうございました.21日は皆さんがお帰りになった後,5時から
いつものように柏心館での稽古がありましたので,さすがにヘトヘトで子供が
とった写真を見る気力がありませんでした.きれいに写っていたらお送りします.
[2002/04/22 21:12:12]

お名前: デイブ99   
行方不明で、もしかしてとあらぬ噂まで流れておりまして、ご心配をおかけしており
ました。
これ、この通り、元気です。もっとも、全身が快い筋肉痛でして、ちょっと辛いかな…

to くにさん
お稽古ありがとうございました。いつも絶やさない笑顔が素敵でした。
「さわやか」と冠していただきまして、今回私個人は、何にもお手伝いできなくて、
偏にMHさん、六三四さんにおんぶにだっこで、本当に恐縮してしまいます。
東京の大盛会とは趣きが違っていたことと思いますが、このまま無理せず、ささやか
でも、楽しい稽古会になりますよう私も努力したいと思います。

to 凪さん
今回は、稽古ができなくて残念でした。今度ね。それから昇級おめでとう。
今のままでも、すぐに二段・三段まで行けるんじゃないかな。

to ラルム君
お稽古ありがとうございました。稽古をしているのが良くわかりました。正月とは
違って、顔が引き締まってたね。それから、PAPAさんから中村先生とHide.さんの
稽古風景のビデオを見させていただきました。少しでも中村先生に近づけるように
頑張って下さい。

to kan-chan    
実は、怖いイメージがあったんですが、お顔も物腰も優しい方でびっくりしました。
お褒めの言葉を頂戴しておりますが、穴があったら入りたいです。迷っている証拠です。
自信を持って稽古できず、いつも不安を感じながら思い切った技が出せません。一生そ
うかも知れませんが、納得のできる一本を目指して頑張ります。

to かまさん
本当に何もできず申し訳ありませんでした。稽古もいただけずに残念です。
今後も、東北の雄、旗振り役、言い出しっぺとしてのかまさんに期待しております。
昇段審査、ぜひ頑張ってください。

to 初心さん
いろいろとお話しさせていただきました。ありがとうございました。
お互い大変ですが、明日の活力のためにも、剣道に復活できるよう頑張りましょう。

to まりりんさん
笑顔の会釈のみでしたが、今度はぜひお相手をお願いしますね。ご近所でびっくりし
ました。お互いの道場でももっと宣伝して、すこしづづでも仲間を増やしましょう。

to PAPAさん
前回は、ボコボコにされましたので、ちょっと警戒しておりましたが、私、まだまだで
す。それと第二、第三のPAPAさんは、前回と違いました。相当鍛錬されているとお見受
けしました。

to 六三四さんファミリーの皆様
MHさんファミリーとの名コンビで、しかも行き届いた配慮に感心いたしました。
お子さん達の剣道にも、素直さが良く出ていて、微笑ましく見ておりました。
皆さん、穏やかな方ばかりで、その中にいることに違和感がありませんでした。
ありがとうございました。

to MHさん
もう少しお話ししたかったですね。次回にとっておきます。
今回も、大変お世話になりました。また、勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。
[2002/04/22 20:37:36]

お名前: 六三四   
mail(筆)ぶしょう?の六三四にかわって奥さんが書き込みです.

電脳剣士会in東北の参加された皆様、お疲れ様でした
六三四親子は1日目途中失礼し、2日目遅れて参加と、落ち着かない参加でしたが
楽しい稽古会でした
今回は剣道だけでなく、なぎなたを経験させていただき、特に娘は大変気に入って2日目は
剣道よりなぎなたを多くやっていました
またハンドルゼッケンをつける日を親子で楽しみしています
お世話になりました
[2002/04/22 18:11:02]

お名前: PAPA   
>MHさん
何から何まで、お世話になりっぱなしで、有難うございました。広瀬中学の武道場も立派な
施設でしたが、2日目の施設もよかったです。稽古では、遠間からのを頂戴しました、有難うございました。
中学生の指導もされているんですね、中学生たちの成長も楽しみですね。
お茶にコーヒー、写真撮影に昼食会の準備と、奥様にも大変お世話になりました。あの、一口サイズの
大根はラディシュの1種で、半分赤く円筒形のタイプだということが、このページ 
http://www.vegefund.com/panfu/radish/radish.htm で解りました。あれ旨かった…・

>オーディン君
1日目、2日目と稽古有難うございました。2の太刀、3の太刀と気を緩めない打ち込み、
継続してください。カメラマン役もご苦労さまでした。


>六三四さん
ご家族総出演でしたね、初っ端に稽古して頂き有難うございました。3人のお子さん、
それぞれ個性が違っていて、将来楽しみですね。奥様にはビデオ撮影までお願いしてしまいました。
有難うございました。

>修羅君
2日とも稽古有難うございました。面打ちいいですね、対なぎなたでも、良い飛び込み面打ってましたね。
このまま、伸びていけば、夏頃には結果だせるかも、頑張ってください。

>ドラえもん君
うわさの省エネ剣道体験させて頂きました。「3本勝負、負けたほうが懸かり稽古」と言ったら、
動きが変わりましたね。勝負の引き面は、ビシッと決められました…、次回は負けないぞ。

>Satomiちゃん
お稽古有難うございました、油断してると、鋭い打ちが飛んできます。未来の大物かも…


>かまさん
通算3回目の稽古有難うございました。夜勤明け…、稽古不足?で、あの面打ち???
”鉄人かまさん”と呼ばせて頂きます。5月の京都は、エンジン全開でぶつかってきてください。
5月11日は昇段お祝い稽古会:AT千代田区体育館でお待ちしています\(^o^)/ 


>kan-chanさん
2日ともお稽古有難うございました。長〜いブランクを感じさせない剣裁き、特に下からの小手打ちは
速いですね、全盛期のスピードが想像つきません。ふところも広くて、なかなか面が届きませんでした。
また、東京にお越しの際には、日本橋浜町スポーツセンターにもお立ち寄りください。


>デイブ99さん
ご無事で何よりでした、世代を超えた三高の連帯感、感じました。稽古では、お手本のような見事な
面を頂戴いたしました。精進して出直しますので、次回宜しくお願いいたします。


>まりりんさん
初稽古有難うございました、次回は是非第2道場に、保護者(?)の方同伴でご主席ください。


>初心さん    
土日出勤の合い間を、わざわざ第二道場に駆けつけて頂きありがとうございました。
ドーベルマン君の成長振りが見れなくて残念でした。次回稽古お願いします。


>くにさん・凪さん
同乗させていただきまして、有難うございました。那須高原の乳製品は濃縮されてるって感じで
美味しかったですね。凪さんの運転も凄かった、アベレージ120以上、オービスを前後に走っている
車の状況だけで見事にクリアしていました。次回は、1泊でいきましょう。
それから、凪さん、合格おめでとうございます。


>ラルムさん
ディブ99先輩、無事でよかったですね。2刀対薙刀をビデオに取れなくて残念…、
また、日剣でお会いしましょう。


>ねこみまんさん、GRABAKA-BAKAさん、ふくし君
#3東京に続いて、薙刀の形や、基本打ちを披露して頂き有難うございました。
今回、「戦後散々薙刀と稽古したことがある」という先生に、攻略方を聞いていたのですが、
GRABAKA-BAKAさんに、前回に続いて、脛は切り刻まれ、面、小手どころか、突きもいただき、
竹刀は飛ばされるは、息が上がるは、ボロボロでした。
次回、なんとか一矢を報いたい(ほんとに弓でも持ってこないと無理かも)と思います。
どこかで、機会があれば稽古お願いいたします。


>広瀬中学の未来の名剣士の皆様
2日目、稽古いただき、有難うございました。
次回、皆さんの成長ぶりを拝見できる日を楽しみにしています。
[2002/04/22 17:40:47]

お名前: まりりん   
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
土曜日のみの、それも第1道場のみの参加になってしまいました。
第2に参加できず、ホントに残念!!
保護者同伴は、失敗でした。・・・・あの後少年剣道の方に連れて行かれてしまいました。
サボるつもりだったのにぃ。ヤレヤレ!

とてもアットホームな、いい稽古会でしたね。
お相手してくださった皆さん、ありがとうございました。
あこがれの薙刀と対戦できたのが、すっごーく楽しかったです。
今度はこわがらずに、二刀とやってみたいな。ラルムさんご指導よろしく。
日曜日は女性指導者の稽古会に参加したのですが、
電剣会にももっと女性がいるといいですね。
次回は誘ってみようかな。
[2002/04/22 09:57:11]

お名前: kan-chan   
To 凪さん
合格おめでとうございます。
凪さんの稽古を見ていて初段でも大丈夫と皆さんが太鼓判を押されてました。
貴方のパワーは凄いです!!!
湘南も楽しそうですね
6月に初段頑張って下さい。
[2002/04/22 06:48:34]

お名前: PAPA   
やっぱ行って良かった…、東北は人の情が涌き出ているところ、今回も痛感しました。

さて、20日土曜日午前7時10分に落合駅上の山手通りで凪さんの車を待っていた私は、
30分過ぎても現れない凪さんの愛車(走行距離14万キロ、えッ!!)に、一抹の不安
を覚えくにさんに電話、「まだ、こないんだよ…」「じゃ、交差点のマッ○にいますから」
で、店の前までいくと営業開始が8時、しまった、でも向い側にジョナ○○が、そこから
くにさんに電話、すると自動音声、やべぇ、出たか、でも注文したばっかだし…、10分後には
凪号から降りてマッ○の前に走ってきたくにさんの姿が、いそいで合流、そこから岩槻で東北道に乗ったのが9時前、「この分じゃ、稽古開始ギリギリかな…」
最初は、途中で運転変わろうかと言ってた凪さんも「ペーパードライバー保険」の意味に
気づいたみたいで、最後までご自身で運転、それが、とばすはとばす、仙台宮城インターまで
何と3時間半という快挙、しかも途中休憩二回、恐れ入りました。
途中標高の高いところでは、まだ桜も散見できました。でも、市内はさすがに散ってましたね。

インターでMHさんとかまさんと合流、そこから凪さん念願の青葉城へ、伊達政宗公の銅像の前で
記念撮影、その後、広瀬中学校近くの店で昼食、鉄人かまさんのハードな生活を拝聴、
「この人、やっぱ寝なくても平気な人だ」ということを再確認、労働基準監督所の人、
見ていたら、ROBOCONさんの会社とかまさんの会社、手入れしてください!!!
地検に訴えてやる…

で、なつかしの、広瀬中学へ、行方不明だったディブ99先輩や、まりりんさんも既にUP
していて、お稽古開始でした、後は画像の魔へ、でもこの写真どこに送ればいいんだろう
取合えずくにさんに送っみますね。

つづく
[2002/04/22 01:16:58]

お名前: 初心   
to kan-chan
第二・第三、楽しかったです。
アルコールもお強いですね。
本当に朗らかで患者さんのファン(?)も多いのでは無いでしょうか。
次回は、稽古に参加したいと思いますので宜しくお願いします。

to くにさん・凪さん
せっかく仙台にお越し頂いたのに、稽古にお伺い出来ず失礼致しました。
結局、仕事場から脱出出来ませんでした。
凪さん、審査合格おめでとうございます。カンパイ!
くにさん、いつかお会い出来ます事、楽しみにしております。

to かまさん
名残惜しかったです。
かまさんの剣道談義はとても勉強になります。
次回は稽古つけて下さい。

to MHさん・六三四さん
自分の稽古不足が恥ずかしいです。
次回宜しくお願いします。

to PAPAさん
楽しいひとときでした。
次回は是非、奥様と一緒にいらして下さい。

to デイブ99さん
お変わり無いので安心しました。
剣道の方も稽古不足とは思えない程、益々磨きがかかっている様ですね。
私は当面、仕事と戦いながら、今後の剣道修行の方法を模索して行きたいと思って
います。

to 参加された皆さん
次回、稽古宜しくお願いします。
今回、第二道場は「七人の侍」が集まり盛り上がりました。次回は皆さんも是非参加下さい!
[2002/04/21 23:30:29]

お名前: くに   
to 凪さん
合格おめでとう!6月に向けて、また稽古ですね。東北まで車を運転して稽古に行く情熱があるんだもの、
絶対初段もクリァできますよ。頑張ってね〜!

to ラルムさん
去年の東京は、7月がすごかったですね。わたし、「いちに会」の合同稽古に参加させていただいて、
目眩がしましたもの。そのころかまさんをご招待して稽古会やると、勝てるかも知れませんね(笑)
でも、2月に零下13度の道場に招待されたら、凍傷になっちゃいそうですね。
やっぱり、4月の仙台が一番です(^_^)

to can-chan
お稽古ありがとうございました。打ち込み台?とんでもない。いくらか打たせていただきましたが、
さすが子供の元立ちを続けていらっしゃるkan-chanです。私も上手くなったような気持ちにさせていただけるよう
実に上手く打たせていただいて、感心しました。
「打たせ上手は打ち上手に通ずる」とは、Hideさんがよく言われることですが、私も心して稽古せねば。

to かまさん
久しぶりにお稽古着けていただいて、ありがとうございました。内小手からの面、勉強させていただきました。
調子が悪いと言われながらあれだけ動けるんですからさすがです。本調子だったら、さわらせてもらえなかったでしょうね。
[2002/04/21 23:20:58]

お名前: かま   
昨日は失礼しました。帰りの新幹線何とか乗れましたが、乗って仙台駅〜新花巻駅到着まで
眠りこけてました。起きるのあと5分遅ければ盛岡まで行ってました。
 
to papaさん
 昨日はありがとうございました。ほんと昨日の第三道場はなごり惜しいかった。
次回こそ朝まで付き合います。
 昨日の励ましのお言葉で、なんかがぜんやる気が出てきました。
京都がんばってきます。
 to MHさん
 毎度のことですがバックアップありがとうございます。
お風呂まで頂いてありがとうございます。おかげさまで昨日帰ってそのまま臭いまま布団に
もぐりこまずにすみました。
 奥様にもかなりご迷惑かけましたがよろしくお伝えください。
 
to 初心さん 六四三さん
次回こそ朝まで付き合います。

to can-chan
>1本1本に心を感じるお稽古も頂き有り難うございます。
 きっといいことがありますよ!!!
 こちらこそありがとうございます。
いいことあるように京都がんばってきます。

to デイブ99さん ラルムさん まりりんさん
 次回こそ稽古よろしくお願いします。(アルコールも)

to くにさん
 稽古ありがとうございました。
迫力ある稽古 に目が怖かったです。やはり毎回の稽古に真剣に取り組んでいる人は違うと
思うのとともに、自分の稽古のやり方を反省させられました。

to 凪さん
 試験合格おめでとうございます。次回は初段がんばれ!
私も来月 がんばってきます。

to ねこみまんさんと薙刀のお二方
 ありがとうございました。Sさん次回こそ一太刀あびせたい。(^o^)V

to hide.さん はくどーさん りょうさん
 今回 人数は少なかったですが楽しい稽古でした。(第二は例のごとく結構盛り上がりました)
次回は参加お願いします。

 ではみなさま 私 これから夜勤ですのでこれにて失礼します。
[2002/04/21 20:56:04]

お名前: kan-chan   
to  くにさん
木々が芽吹く山々、稽古後の汗 さわやかでしたね!
それに東北電剣の写真をアップもしていただき誠にありがとうございます。
今回の稽古で 前回よりパワーアップしている感じがいたしましたが・・・
稽古後 片道400Kmのとんぼ返りするパワーはどこから湧いてくるのでしょうか
全国でくにさんを呼んでいる声が聞こえます。

to 凪さん
くにさんとよく来くれました。本当にお疲れさま。
今回稽古できませんでしたが また来て下さいね。

to PAPAさん
   今回 PAPAさんの日頃の鍛練を感じる稽古を2回頂き有り難うございます。 
2日目のPAPAさん講習会は自分、子供の指導する時にとても役に立ちます。
有り難うございます。本に書いていない素晴らしい指導法です。
さっそく明日から取り入れてみます。

to MHさん
この度 電脳剣士会の開催にあたりいろいろと御配慮頂き有り難うございます。
まずは お稽古を頂きありがとうございます。
週4日 5回のパワーを感じました。
お子さんともお稽古して素晴らしいご指導を感じました。将来が楽しみですね!
奥様にもお世話になりました。
皆様と交流できたこの会の規模がいいですね。
第3回も宜しくお願いします。

To ディブ99さん
念願のディブ99さんにお会いでき、2日間 稽古も頂き感激しております。
静と動を感じるすばらしい剣道を頂きました。
これからも宜しくお願いいたします。

To まりりんさん
お美しくさの中に日頃のお稽古量を感じました。小桜さんに匹敵するパワーでしたよ。
また、お稽古お願いいたします。
おばばの会に参加されていますか。
きっとポイントゲッターにならますよ。

To   六三四さん
稽古頂き、有り難うございます。
私の手首が何本切り落とされたことやら
サッカーで鍛えた足腰すばらしいですね。
年令を感じないパワーですね。
お子さま 3人と剣道する楽しみもパワーの秘けつでしょうか。
私も子供3人が剣道をしてくれて リバ剣ができ、
今 子供以上に剣道を楽しんでおります。
奥様にもお世話になりました。

To 初心さん
今が一番お忙しい時 第2道場 第3道場に参加していただき頂き
有り難うございます。
本当に優しいお父様という感じですね。
今度はぜひ お稽古お願いいたします。

To かまさん
お忙しい中 体にむち打って参加。
感無量です。これこそ東北電脳剣士会を背負っているかまさんです。
1本1本に心を感じるお稽古も頂き有り難うございます。
 きっといいことがありますよ!!!

To ラルムさん
今回 お稽古できませんでしたが 今度是非お願いいたします。
後輩の指導(焼きを入れる)はいかがだったでしょうか
 
To ねこみまんさん、薙刀の皆様
今回お稽古できず残念です。
東京でのお稽古を頂きましたがどうしたら対等のお稽古ができるのか試行錯誤中です。
誰もが薙刀強と言っておりました。

To 広瀬中の剣道部の皆様
素晴らしい剣道をされていますね。
[2002/04/21 17:47:45]

お名前: ラルム   
みなさんありがとうございました。
初日の稽古のみでしたが、とても良かったです。
行方不明だった?デイブ先輩ともお会いできたので。

気温についてのやりとりで、
東京組は仙台の気温に「涼しい」。岩手組は「少し暑いぐらい」。
日本は長いなと実感しました。電剣は広いなとも感じました。
さらに、8月in東京、2月in岩手をやるか?とも。
お互いの一番きつい季節の体験のため(笑)

本当にいい稽古会でした。
[2002/04/21 17:26:51]

お名前:   
どうもです。 只今、審査会終えて帰りました。
合格できました。うちの先生はそれなら六月の初段審査も行うからといっていました。
初段はどうなるでしょう?(^_^; それにしても剣道手帳があるなんて...。

くにさん HP拝見しました。なかなかいいですねぇ。やること早いんだから...。
今度は湘南へ行きましょう。平塚だから東名で?それとも一般道でいきましょうか。
GWの最中ですから、湘南あたりは混むと思います。今回も同じ時間でいきませんか?
カキコが11時半というと最中でしたね。審査会の。

まこさん はじめまして。うちは、さいたまの者です。まこさんは埼玉県内なのですね。
同じ埼玉県同士、これからもよろしくおねがいします。
[2002/04/21 17:06:39]

お名前: くに    URL
Hideさんはお忙しそうなので、私のホームページの方に、東北電剣の写真をアップしました。

http://homepage2.nifty.com/sanraku-kuni/touhoku.htm

to まこさん
広瀬中学は、青葉区にある学校で、広いし施設も立派で、とてもいいところでしたよ。
武道館の「柏心館」もすばらしい道場でした。
近場の稽古会は、5月4日に湘南。5月11日にはやぶささんたちが計画しておられる稽古会が
あります。
「電脳剣士会in東京」の方は、6月30日の「形の会」になります。まだ会場など決まっていませんので、
決定しましたらトピをたてます。

to 凪さん
無事帰り着いたようですね。良かったです。
今日は審査。がんばってくださいね。
今度は、湘南にご一緒しましょう (^_^)
[2002/04/21 11:28:15]

お名前:   
ども。 稽古会、ありがとうございました。充実した一日となりました。
お世話になりました皆様方、どうもありがとうございました。また行きますのでその時
にはまたまたよろしくお願いいたします。

朝はくにさんにPAPAさんを乗せて行ったのですが、東京は混んでいて岩槻ICまで
予定時間より二時間ばかり遅れ、九時に乗り込みました。この分だととても間に合わない
と思い、Hideさん同様、サーキットの狼?と化しては三時間半で仙台宮城ICに着き
ました。(^^; 爽快でした。十二時半ごろ、MHさんにかまさんと一緒に行きたかった
青葉城へ行きました。青葉城までの道のりはアップダウンでしたけど、林道だったので、
とっても爽快で気持ちよかったです。帰りも同じく三時間半で岩槻ICに。その後は
道まちがえっちゃったけど、くにさんのとこまで。で、午前零時ちょうどに帰りつきました。

くにさん お疲れ様でした。お寿司、ご馳走様です。あんまり話せなかったけど.....。
また行きましょうか?(^^)

なんかすごい疲れましたのでもう寝ます。PAPAさんたちはまだ飲んでいるんでしょうねぇ(^^;
[2002/04/21 00:35:26]

お名前: まこ   
くにさまお疲れ様でした。仙台いいですね。広瀬中学って広瀬川のそばですか?
埼玉県では稽古会はないのでしょうか?ハンドルゼッケンも出来てしまって
近場の稽古会を心待ちにしています。
[2002/04/20 23:35:16]

お名前: くに   
電脳剣士会in東北に参加しました。
仙台はまだ桜が残っていて、とてもさわやか!こんなに快適な気候の中で剣道できるなんて最高でした (^_^)
広瀬中学でお世話になった皆さん。どうもありがとうございました。
休息時のお茶。終了後のコーヒーなど、お心配りに感激です。
また行きたくなる稽古会でしたね。できれば、もっと時間が欲しかった…。
[2002/04/20 23:09:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る