記事タイトル:電剣小中学生稽古会、「剣道時代」誌に掲載! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くに   
けむろんさん
わたしなにか変なこと書きましたか?
7日は、お稽古お願いできるのかな…?それまでに元気になれるのかなぁ…(-_-;)

親馬鹿一刀流さん

読んで頂き、ありがたいご感想を寄せて頂き、ありがとうございました。
14日、千葉電剣で子ども達の指導をしてくださった親馬鹿一刀流さんにおいでいただければ、きっと子ども達も
いい稽古になると思います。
基本稽古はHideさんがしてくださると思いますので、元立ちなんかですよね。よろしくお願いします。
また、お気遣い、ありがとうございます。
年齢的に近い宮様がお亡くなりになってますので、あんまりムリはしないようにしたいと思います。
…とは言ってもねぇ、思うようにいかないのが世の中ですね(-_-;)

Hideさん、
14日は、1〜4時稽古。それ以降6時まで第二でいいんですか?
最終確認です。
[2002/12/02 17:51:42]

お名前: Hide.   
To 親馬鹿一刀流さん

>剣道連盟のある役員の先生が剣道連盟の役員、8段クラスの先生がえらいのではなく、
>子供達に竹刀の握り方から指導した一般の先生方の方が偉いと言われたのが思い出され
>ます。

高段者の先生方が皆さんそうお考えであれば、剣道界ってもっと風通しがいいんですけど
ねぇ・・・(^_^ メ)

あ、横レスで失礼しましたm(_ _)m
[2002/12/02 11:19:45]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
くにさん
私も読ませて頂きました。ただ楽しい雰囲気だけではなく、稽古会の趣旨、成果が良く表現
されていると感じました。
剣道連盟のある役員の先生が剣道連盟の役員、8段クラスの先生がえらいのではなく、子供
達に竹刀の握り方から指導した一般の先生方の方が偉いと言われたのが思い出されます。
私も少年指導に関わった経験があり、打ち込み台の役割でも参加する意義があるのではない
かと考えています。
12月14日お邪魔でなければ時間の許す限り参加しようかと考えています。

ところで、お疲れのご様子ご注意して下さい。
最近身近なところで、突然病気が発覚する方が結構おられます。
私、来週は人間ドックの予定がありまして、何かしら以上が出て当たり前の年齢になって
いると自覚しております。脅かすわけではありませんが、どうかご自愛くださいませ。
[2002/12/01 21:11:10]

お名前: けむろん   
くにさん
>まいどぼこぼこ
まったくぅ。疲れ過ぎで記憶までおかしくなっているようですよ。
ゆっくりお昼寝してください。でもすぐにおやつの時間かも(^^)
[2002/12/01 17:57:19]

お名前: くに   
なんか、疲れがとれないんですよ。
けむろんさんには「攻め技」のとき、まいどぼこぼこにされてますから、いつか返してやろうと狙ってるんですが、
まだまだ道は遠そうですね。

Hideさん、
中学生稽古会の幹事は、にしやんにお願いできないでしょうか?
ちょっと休憩したいです。私よりにしやんのほうがず〜〜〜〜っと向いてると思うし、何と言っても
子どもだ〜〜いすきのにしやんだから、楽しんでやれると思うし。けいさんに言われたように、昼寝していたいです。 ε=(´。`;)
[2002/12/01 12:54:41]

お名前: Hide.   
To くにさん

>この間ダブルヘッダーで稽古に行ったら、後で足と腹筋がつっちゃうやら手が痛くなる
>やらで、大変な目にあいました。もう若くないんだから、ムリしちゃいけませんね。(^^;)

アハハ、そりゃ無茶だ。私だってダブルヘッターなんてしませんよ(^^;
剣道は細く長く。ガンガン詰め込むのは若いうちだけで、中年からの剣道はのんびりやらな
くちゃ息切れしますって。お疲れなのも、貪欲に吸収しようとしすぎるからではありません
か?(^0^)
[2002/11/30 10:42:45]

お名前: けむろん   
ダブルヘッダとは気合いが入ってますねえ(^^) 稽古のお疲れもあったのですね。
くにさんからリベンジを受けるようなことはしてませんが、まっいっか(^^; また楽しく
お稽古お願いします(来週お会いしましょう!)
[2002/11/29 17:23:39]

お名前: くに   
けむろんさん
読んで頂いてありがとうございます。
いやぁ、あのレポートは9月頃書きましたので、そんなに疲れたと言う事はなかったのですが、この間
ダブルヘッダーで稽古に行ったら、後で足と腹筋がつっちゃうやら手が痛くなるやらで、大変な目にあいました。
もう若くないんだから、ムリしちゃいけませんね。(^^;)
これからはなるべく疲れない稽古をしようと思います。もう、けむろんさんにリベンジ出来なくてもいいや(笑)
[2002/11/29 14:22:33]

お名前: けむろん   
くにさん、

きょう「剣道時代」を拝見しました。辰武が自分を見つけてとって
も喜んでました(^^) あれから、いつも「一生懸命」の手ぬぐいを
かぶって練習しています。

このところカキコにお疲れのご様子がみえて、ちょっと心配であり
ましたが、あれだけの量のレポート記事をお書きになれば、カキコ
の手が多少鈍るのも肯けます。ありがとうございました m(__)m
[2002/11/28 23:22:28]

お名前: くに   
となりのマッツーさん
読んで頂いて、ありがとうございます。
参加した方のお名前全部を書きたかったんですが、そうもいきませんので…。
写真にみんないい顔で写っていて良かったですね。
ちびマッツーくん共々、また稽古会に来てくださいね(^^)
[2002/11/27 19:16:37]

お名前: となりのマッツー   
昨日、買いました。
くにさんの名文、食い入るように拝見しました。

ちびマッツーも自分が写真に写っていて大喜びでした。
[2002/11/27 09:14:29]

お名前: Hide.   
To はくどーさん

>戸田先生は、最近は一刀で稽古されることの方が多いですよ。

おや、それは存じ上げませんでした。失礼いたしましたm(_ _)m


>二刀を究めてゆくと、一刀・二刀というこだわりが無くなります。

もちろん、最終的にはそうなるでしょうね。でも「守破離」の「守」では、そうはいきません
でしょ(^^)
逃げ道があるよりないほうが修行に打ち込めるってもんです。
[2002/11/26 12:19:37]

お名前: はくどー   
to Hide.さん

>戸田八段は、もう、一刀はなさいませんし(^^)


あの。。。(^^ゞ
戸田先生は、最近は一刀で稽古されることの方が多いですよ。
私も普段の日剣の稽古では8割方一刀です。

二刀を究めてゆくと、一刀・二刀というこだわりが無くなります。
一刀でも、二刀でも、小太刀でも、上段でも、右上段でも、片手でも
みんな同じ気持ちで遣えるようになります。
我ながら不思議なんですが。。。(笑)
[2002/11/24 18:25:09]

お名前: Hide.   
To くにさん

>むむ、怒らせちゃった。(^^;)
>すいません。二刀やるなら一刀やめなさいっておっしゃっていたようでしたので…。

怒りゃしませんけどね(^^;
でも、今でもそう思ってますよ。やはり、やるからにはしっかりと極めてほしいですから
ね。何でもできる器用貧乏では、二刀は単なる色物としか見ていただけないと思います。
戸田八段は、もう、一刀はなさいませんし(^^)
[2002/11/18 11:39:54]

お名前: くに   
Hideさん
>なんだか、含みのある書き方でいやだなぁ・・・(^^;
むむ、怒らせちゃった。(^^;)
すいません。二刀やるなら一刀やめなさいっておっしゃっていたようでしたので…。
私はにしやんが、子ども達と上段でも二刀でも相手をしてあげられるように二刀も覚えたいとおっしゃっていたことは
すばらしいと思いましたので。

「剣道時代」に写真もいろいろ載せていただけるようなのは楽しみですね。
あの時参加したみんなが、どこかに写っているってことですから。みなさ〜ん。雑誌に顔が載っちゃいますよ〜。
自分の顔を探してみましょうね〜 (^o^)
[2002/11/17 01:26:55]

お名前: Hide.   
To くにさん

>Hideさんが何と言おうと、二刀流やって良かったですね。

なんだか、含みのある書き方でいやだなぁ・・・(^^;


>写真を使っていただけるようだと、どこかに写ってるかも知れませんよ。

全体の集合写真と小学生の集合写真は掲載されてました。あとはスナップですね(^^)


>ネットで剣道というスタイルは、これから主流になっていくかも知れませんね。

御意!
なにせ情報が早いですからヽ(^.^)ノ
[2002/11/16 12:29:31]

お名前: くに   
にしやん

にしやんのことも、チラッと出てきます。Hideさんが何と言おうと、二刀流やって良かったですね。

番長&ようすけさん

みなさんのお名前を列挙するわけにはいかなかったものですから、お二人の名前は出てきませんが、
写真を使っていただけるようだと、どこかに写ってるかも知れませんよ。
写真を提供したのはHideさんです。

北斗mamaさん

2月の会は、まだ場所も決まってないのですが、2月11日に大人も子どもも参加できる電脳剣士稽古会in東京が
開催されますので、もし子ども向け稽古会が出来なくても、そちらに参加してくださいね。

Hideさん

>電脳剣士のためにページを割いてくれる企画も持ち上がっているようで。

そうですか。ネットで剣道というスタイルは、これから主流になっていくかも知れませんね。
[2002/11/15 12:28:21]

お名前: Hide.   
To くにさん

>ボツにされずによかったです。

だいぶ、トピックスに原稿がたくさん集まっているようで,順番待ちになっていたみたいで
すよ(^^)

でも、「剣道時代」もだいぶ電脳剣士の活動には興味を持っていただいているみたいでして,
電脳剣士のためにページを割いてくれる企画も持ち上がっているようで。そうなれば、さ
らに交流の場が広がりそうですねヽ(^.^)ノ
[2002/11/15 10:22:09]

お名前: 北斗mama   
えっ〜〜凄いですね。
でも北斗は参加していなかった..

2月の第2回目がたっのしみ!

必ず母子共に見させていただきます。
[2002/11/14 23:09:22]

お名前: 番長&ようすけ   
まじっ!マジッ!majitu!!(byようすけ)

Toくにさん&Hide.さん
25日の発売日が、楽しみです。
記事を見て、次の小学生稽古会の参加が増えるといいですね(^o^)丿
(さりげなく、くにさんにプレッシャー)
[2002/11/14 22:12:47]

お名前: にしやん   
to くにさん
ぜひぜひ読ませていただきます。
じっくりと〜。
楽しみが増えますねえ。
[2002/11/14 21:43:52]

お名前: くに   
ボツにされずによかったです。
一生懸命書きましたので、なるべく「剣道時代」買って読んでくださいね(^^)
[2002/11/14 21:08:28]

お名前: Hide.   
8月29日に行われました、第1回電脳小中学生剣士稽古会の記事が11月25日発売の
「剣道時代」2003年1月号に掲載されますヽ(^0^)ノ

文章はくにさんが書いてくれまして、「トピックス」に載ります。編集部もうなった名文。
参加された方も参加できなかった方も、ぜひぜひご一読ください(^0^)
[2002/11/14 11:14:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る