記事タイトル:小学生稽古会in東京 お疲れさん☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To みかん母さん

そうですか、高校でもよき仲間に恵まれ、充実した剣道部生活が送れるといいですね。
受験勉強も大変なことと存じますが、上手にサポートしてあげてください(^^)
[2006/10/30 21:59:29]

お名前: みかん母   
ありがとうございます。都大会出場が目標の学校で
仲間と助け合ってきた子ですからふつうの剣道部の
ある高校を希望しています。こちらこそまたお会い
出来る日がくればと思っています。
[2006/10/29 13:52:51]

お名前: Hide.    URL
To みかん母さん

お久しぶりです。
みかんちゃん、もう中3ですか。う〜ん、時が経つのは早いなぁ(>_<)
もう志望校はお決めになられたのですよね? やはり、剣道の強豪校でしょうか?
春まで少し追っかけはお休みでしょうが、また忙しくなられることでしょうヽ(^.^)ノ
受験、いい成果が出ますよう念じております。


>そういえばhideさんお父さんとして応援されているのを夏拝見いたしました。

アハハ、見られてしまいましたか(^^;
愚息は強豪校に入りまして、朝早くから夜遅くまで剣道にどっぷり漬かっています。
1年生9人の中の7番目ですから、たぶん公式戦に出場することはないでしょうが、嫌がら
ずにがんばっておりますのでそれが救いです。

また、皆さんにお目にかかれる日を楽しみにいたしております!!
[2006/10/28 22:43:56]

お名前: みかん母   
ごぶさたしております。あれから3年このホームページで家族そろって
楽しませていただきました。娘は公立中学校に進学、剣道部に入部、
この夏の都大会が引退の花道となり、親子ともども続けてよかったと思う
今日この頃です。このホームページで見る限り、娘の部活は恵まれた環境
でした。試合結果は別として部活をとおして多くの先生、仲間と知り合い、
いろいろなことを学び、泣いたり、笑ったり、その一つ一つが成長とかさなり、
親としては剣道とそれにかかわった方みなさんに感謝する次第です。たまにしか
いけない剣友会の先生がたもいつもあたたかいことばでむかえてくださいました。
今は部活漬けの生活を懐かしく、後輩の活躍をうらやましく思うなか、また
高校にいっても続けたいとつぶやく娘。今はそうなるよう受験勉強がんばってと
思いながらも応援にいく後輩のお母さんたちがうらやましい私たち親。
そういえばhideさんお父さんとして応援されているのを夏拝見いたしました。
これから何度も応援できるなんてうらやましいー!また家族そろって
このホームページが楽しめる日がくることを願いつつ、hide先生や娘とかかわってくださった多くの先生、仲間にこの場を借りて感謝いたします。
きっといるであろう剣道の神様にも(^o^)
[2006/10/28 09:42:24]

お名前: Hide.    URL
To みかん母さん

いえいえ、みかんちゃんにもよろしくお伝えください(^_-)〜☆
[2004/03/21 09:36:50]

お名前: みかん母   
お返事ありがとうございました。
[2004/03/20 11:09:42]

お名前: Hide.    URL
To みかん母さん

久しぶりです。もう2ヶ月がたとうとしているんですね。ホント時間の流れは速いもので
す(^^)

みかんちゃん、前向きに剣道に取り組めているようでよかったですね! そんな落ち込ん
でいた時期とはついぞ思いませんでした。もし、そう学生稽古会がみかんちゃんのお役に
立てたのでしたら私どもにとりましてもこんなうれしいことはありません(^0^)

中学校にいっても剣道部ですか。今度はぜひ中学生掲示板にデビューするよう勧めてくだ
さいヽ(^.^)ノ あ、中学も稽古会がありますんで、ぜひぜひご参加をお待ちしております!!
[2004/03/20 09:21:06]

お名前: みかん母   
小学生稽古会からはやくも2ヶ月ちかく。このホーム
ページのファンの父の勧めで参加したみかんは6年間
で一番落ち込んでいた時期でした。同級生は少なく、
あとからはじめた子にはおいこされ、先生がたからは
注意のあらし。選手でもなくふつうに剣道をならって
いる子供ですが最上級生であることでよけいいわれて
しまったのでしょう。でも稽古会で自分より小さい子が
一生懸命練習をし、かつレベルが高いのをみて感心し、
また何か考えるところもあったようです。先生にいわれても
おち込むこともすくなくなり、逆にくやしーといえるように
なりました。また、中学にいったら剣道部にはいるといって
いまは新しい中学生用防具をかってもらえる日を楽しみに
しています。hide先生をはじめ、稽古会でお世話をして
くださった皆様、参加したお子さんたち、そしてみかんの通う
道場で辛抱強くみまもってくださった先生がた(もちろん注意してくだ
さった先生方も)ありがとうございました。
[2004/03/19 22:49:06]

お名前: him   
to Hide.さん

何か1年前にタイムスリップしたみたいです(^_^;
夢じゃ夢じゃ〜これは夢じゃあああ
[2004/02/10 19:48:51]

お名前: Hide.    URL
To himさん
>倅と戸板を持って伺いますので、布団ごと会場まで運ばせて頂きます!
>そんでもって、演壇上の布団から指示をお願い致します(笑)
人を殺す気ですかぁ(^_^ メ)

>倅ダイキがダウンです。
>今朝から38.9度ですから、どうやらインフルですね(=o=;
おやおや、それはえらいことになりましたね。
どうかお大事になさってくださいませm(_ _)m


To おおすぎさん
>鬼の霍乱って場合もあるから、hideさんだってわかりませんよね
そんな悪態ついてるとそっちに飛び火しますよ(笑)
[2004/02/10 15:33:04]

お名前: him   
to Hide.さん

Hide.さん宅まで戸板を担いで行けなくなりました。
倅ダイキがダウンです。
今朝から38.9度ですから、どうやらインフルですね(=o=;
・・・ということで、自力で這い出して来て下さいね(^_^;

to おおすぎさん

残念ですね。
鍔、使って頂いてありがとうございます。
ただ、あんまり使うと擦り切れて来ますので、ソコソコお願い致します(^_^;
またお会い出来る時を楽しみにしております。
[2004/02/10 08:33:26]

お名前: おおすぎ   
hide.さん
鬼の霍乱って場合もあるから、hideさんだってわかりませんよね

to himさん
残念ながら11日は行けないんですよ。
刀のお話(特に扱い方の作法など)うかがいたかったんですが。
先日もご挨拶もままなならず 申し訳なく思ってます。
あ、湘南でいただいたhimさん特性の鍔大事に使わせて頂いています
himさんが大きな体を縮ぢこめて鍔を作っている姿を想像すると
思わず笑みがこぼれてしまいます
[2004/02/09 23:25:37]

お名前: him   
to Hide.さん

>家族がダウンしているくらいなら振り捨ててはせ参じますが、もし私が倒れたときは申し
>訳ありませんが、himさんしきってくださいね(^_-)~☆

何言うてまんの!
何か熱が出て来たような・・・(^_^;

倅と戸板を持って伺いますので、布団ごと会場まで運ばせて頂きます!
そんでもって、演壇上の布団から指示をお願い致します(笑)

冗談はさておき、ホント冗談はやめて下さいな(^_^;
お大事に。
[2004/02/09 17:46:28]

お名前: Hide.    URL
To himさん

家族がダウンしているくらいなら振り捨ててはせ参じますが、もし私が倒れたときは申し
訳ありませんが、himさんしきってくださいね(^_-)~☆

ま、がんばってアルコール消毒にいそしみたいと思いますが(笑)
[2004/02/09 13:53:18]

お名前: him   
to Hide.さん

>昨晩から女房の熱が上がりまして、今日医者に連れて行きましたら、我が家第1号のイン
>フルエンザと判明。治りかけのなりっちと私、一番弱い次男への影響が懸念されます(^^;

来た来た来た・・・
昨年の我が家を見るような思いが致します(^_^;
この危機を何とか乗り切って頂きたいと、お祈り申し上げております。
[2004/02/08 14:09:42]

お名前: Hide.    URL
To けいさん
私の献身的な看病のおかげ(?)で、今日はだいぶ熱が下がっているようです(^^)

>ウワー、効きそうですねぇー(笑)
いやぁ、回るのが早いですよ(爆笑)


To 丸に橘さん
>インフルエンザの嵐の中、どうぞ御自愛ください
もし11日にダウンしたらカンベンしてくださいねヾ(・_・;)オイオイ
[2004/02/08 13:46:35]

お名前: 丸に橘   
超亀レスになってしまいましたが (^_^;)
To けんパパさん
こちらこそ 同じ県内ですからお会いする機会も多いと思います
今後も宜しくお願い致します

To apipapaさん
こちらこそ有難うございました 可愛いカメラマンにお写真を撮っていただきありがと
うございました 

To Hideさん
本にいただいたサインは早速マルタチ家の家宝と致しましょう(笑)
インフルエンザの嵐の中、どうぞ御自愛ください

To さいころさん 
 >じゃんけん大会では私達『奥まったエリア』に ご配慮頂いたにもかかわらず、
 >ちーとも勝てずすみませんでした〜。
私も結局ジャンケンでは何ももらえませんでした(笑)そらに比べ我が家の奴らは
なんとジャンケンに強い事か(^_^;) 

To ne-mamaさん
 >私は・・・σ(^_^ メ)
 >元立ちが多かったので子供にまみれてお稽古をしてしまいました(懺悔)
 >お相手をしてくださった皆様、ありがとうございました!
目の前に立たれた時は、随分色っぽい小学生だな〜とドキドキしてしまいました・・・
って オイオイ (^_^;) 良い籠手を頂きましたね 又、是非お稽古をお願い致します
それにしても、ne-mamaさんに体当たりして私が飛ばされたってことは・・(^_^;)

To 一剣居士さん
 >今回はマルタチさんに掛かるはずだったんだけど 私の身長で
 >小学生に紛れ込むのはいささか無理でしたな〜
ははは (^○^) 絶対に無理!! 今回はけい君に会えなくてみんな寂しがってました
よ〜 今度また一緒にお稽古しましょうね〜

To まやちゃん
 >突然なんですが、うちの母の家紋も丸に橘です!!
 >もしかして従兄弟だったりしません?!笑
あれ〜 バレちゃいました〜 (笑) まやちゃんみたいに可愛い姪っ子ならいっぱい
欲しいですね (^_-)-☆ またお会いした時もどうぞ宜しくお願い致します (^o^)丿

To くにさん
 >一家での参加、ありがとうございます。
 >新鮮な感動の数々、11日には更に多くの感動が待って居るんですが…来ません
 >か?(笑)
へタッピ家族で大変御迷惑をお掛けいたしました 11日は地元大会で子供たちが試合
に出ますので残念ながら参加できません 御盛会をお祈りいたします

To みなさま
会場に向かう途中の道路で御挨拶を頂いた皆さま、受付で御声掛けを頂いたけいさん、
会場で御挨拶を頂きました皆さま、子供たちにご指導いただきました皆さま、機会を
失って御挨拶できずに失礼をいたしました皆さま、御話しをさせて頂きました皆さま
今回この盛会に御尽力いただきました皆さま、 ありがとうございました <(_ _)>
[2004/02/08 12:20:06]

お名前: けい   
Hideさん

>昨晩から女房の熱が上がりまして、今日医者に連れて行きましたら、我が家第1号のイン
>フルエンザと判明。治りかけのなりっちと私、一番弱い次男への影響が懸念されます(^^;

お大事になさってください。今は、発症して24時間以内にすれば即効性のある
注射やお薬が小児科で頂けますから、早めの受診でずいぶんと違うようです。

>ちなみに今夜はラムで消毒してます。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

ウワー、効きそうですねぇー(笑)
[2004/02/08 02:55:46]

お名前: Hide.    URL
To himさん
とはいうものの、11日はぜひ燃えてください!
ヨウ君に稽古をつけてもらってご参加されるのがよろしいかと(笑)


To けいさん
昨晩から女房の熱が上がりまして、今日医者に連れて行きましたら、我が家第1号のイン
フルエンザと判明。治りかけのなりっちと私、一番弱い次男への影響が懸念されます(^^;

ちなみに今夜はラムで消毒してます。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜


To 14
>小学生には、なかなか接することができなくて、ちょっと残念でしたぁ。役に立てたか
>なぁ…。
ハイ、とても役に立っていただきました! 小学生とは・・・もっと連中の間合に入って
いかなきゃね(笑)
あ、11日も受け付け、手伝ってくださいね(^_-)〜☆

>東京立正を受験ですかぁ!! 受験候補に入れておきます。(勉強…泣
ぜひぜひ、第一志望に、ねヽ(^.^)ノ
[2004/02/07 20:52:41]

お名前: 14   
遅レス、ごめんなさいっ!!!m(__)m

To けんパパさん
お疲れ様でしたぁ〜!!!
写真・ビデオUP ご苦労様です☆(でも、見れない…私だけでしょうか?!(--;))

To みやG
ぃゃ〜、何かイマイチお役に立てなかったですねっ!!!泣 素敵なプレゼント、ありがとうございましたぁ☆o(^-^)o
もちろん、時間さえあれば受付でも何でもやりますよぉ〜。
あぁ!!せっかくのシャッターチャンスだったのにぃ…笑

To 凪さん
ありがとうございます!!!
第2では、集計ですかぁ!?任せて下さい、バッチリしますよぉ〜☆笑 じゃぁ、以後第2は集計でぇ!!ぇ
基本稽古、やっぱり怪しいのバレました?!払い技、本当にヤバかったぁ〜汗汗

To apipapaさん
どういたしまして!!!(本当にハマり役と言えるほど、活躍したかしら…???)
ななこちゃん、話題が豊富ですごく楽しかったです☆最後は、ミルキーご馳走様でしたぁ!!(^0^)
写真・動画見ましたぁ。みなさん、楽しそうで写りもバッチリでしたね★
To Hide.さん 
ありがとうございます!!!
小学生には、なかなか接することができなくて、ちょっと残念でしたぁ。役に立てたかなぁ…。
今の気持ちが生活に生かせるように、努力します。
東京立正を受験ですかぁ!! 受験候補に入れておきます。(勉強…泣
基本稽古方は、資料を見て復習します!!

To くにさん
どういたしましてぇ!!!
ちょっとでもお手伝いができて、私も嬉しかったです☆(^-^)(役に立ったかは、別ですが…ぇ)
次回は、ぜひ第2も出たいと思います!!

To ne-mamaさん
ぃゃ〜、先輩だなんて照れちゃいます!!(///)笑
何か、傍で立ってるだけだったみたいで申し訳ないです…(--;)
RISAKO先輩と親子だったとは、ビックリしましたぁ!!!

To まや
お疲れ様ぁ!!!マジ、今回は疲れたわねぇ…
相方も家について即行寝てしまったわぁ!!!稽古も筋肉痛がぁ…泣
いつか山手線一周旅行、連れてってね☆笑
[2004/02/07 19:05:26]

お名前: けい   
Hideさん

>アルコール消毒が足りなかったのか、僕がやられてます。女房もなりっちのセキの直撃を
>受けてダウン。一番弱い次男だけが元気ですが、最後にくるんだろうなぁ(-_-)

ウワー、大丈夫でしょうか。くれぐれも無理をなさらないように。
ゆうゆうやみーみーの学校でも、5年生が今次々学級閉鎖。
私もビクビクしております。お大事に!!
ところで、このような場合は、ウォッカとか、テキーラの消毒
ということになるのでしょうか? あっ、すみません、ついつい
・・・(汗)


ne-mamaさん


そうですねぇ。大きくなっても、RISAKOちゃんのように去年より今年
の方がきれいになっちゃって、やっぱり成長してるんだなぁって思い
ました。さつきちゃんはお元気ですか?
[2004/02/06 17:37:20]

お名前: Mitsu   
to himさん
>表革をカシュー漆で塗り直して、防具屋さんに胸を付け直してもらった・・・
>というものですが、これだけ手を掛けると愛着が湧いて来るものですね(^_^;
そそそ〜なんですか?。新品かな〜と思ってました。
あの胴は稽古会で、一番目を惹いてました。そこまでお手いれされてたのですね。
わたしも、himさんほどできませんが12年位前購入した剣道具をクリーニングを
してから、市販の藍で染め直し、胴の周りの皮の摺りきれ色落ちはは、皮用の早染めインク
+皮ラッカーで補修したことがあります。剣道具が見違えるよになりさらなる愛着
を増したことを覚えております。お会いしたときにいろいろお話したいと思ております。
よろしくお願いしま〜す。
[2004/02/06 01:01:34]

お名前: him   
to 一剣居士さん

>えぇ〜? 手作りって? どういうことですかぁ? 
>私もけっこう小細工好きなので竹刀袋や防具袋などは作りましたけど お胴を手作り? 是非ご伝授を…

超安売りバーゲン品の生地胴・・・何年か使ううちに、裏竹と表革が剥離して来てガバガバになったのを
解体して接着し直し、表革をカシュー漆で塗り直して、防具屋さんに胸を付け直してもらった・・・
というものですが、これだけ手を掛けると愛着が湧いて来るものですね(^_^;

to Hide.さん

>まぁ、子どものためのアトラクションですから、そう熱くならないほうが(爆笑)

はあ〜い(^o^)/

to ne-mamaさん

11日は宜しくお願い致します。
我が家持参は、「つまみ」ということにしておりましたが、どうもご飯物が少ないな・・・ということで
ひょっとするとオニギリになるかも知れません。
その前のイベントはリラックスしてどうぞ♪(^o^)/
[2004/02/05 23:26:04]

お名前: Hide.    URL
To けいさん
>ご家族の方は大丈夫なのでしょうか?
アルコール消毒が足りなかったのか、僕がやられてます。女房もなりっちのセキの直撃を
受けてダウン。一番弱い次男だけが元気ですが、最後にくるんだろうなぁ(-_-)

>しょうしょうは、今道場に通いたいと
>真剣に考えているようです。毎日剣道をやっていても良いって!!
>ゆうゆうがそれを聞いて、ちょっと刺激を受けたような。うちの
>じゃじゃ馬娘たちのとっても良いお姉さんなんです。
そうですか。いいお姉さん役がいてゆうゆうちゃんとみーみーちゃんも幸せですね!
しょうしょうちゃんにも頑張ってほしいですヽ(^.^)ノ


To himさん
じゃんけんの弱い僕はついに3回戦を勝ち抜くことができませんでした。
まぁ、子どものためのアトラクションですから、そう熱くならないほうが(爆笑)


To にしやん
>取引先に協賛させました。
いい取引先をお持ちなようで(笑)


To ヒロコさん
>第2道場でも楽しい時を過ごさせていただきました。
シュン君&カズ君ともどもご参加いただきましてありがとうございます!
いやぁ、剣道界ってホントにせまいですね。何人か名前を挙げますと必ず共通の知人や先
生にたどり着く。まさに、交剣知愛なのですね。
次回はお手合わせできますことを楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ


To ne-mamaさん
>11日も我が家が第三みたいです ^^;
いつもいつも彼女たちがお手伝いして花を添えてくれますので助かります。
自慢の生徒たちですよ(^0^)
[2004/02/05 21:57:57]

お名前: ne-mama   
(^0^)まだまだ賑わってますね〜〜♪

To Hide.さん
>そうそう、小学生掲示板などにもめを通すと、また、さらに子どもたちがいとおしく思え
ますよヽ(^.^)ノ
そうですね・・・お友達になりたい時は自分から遊びにいかないと(笑)
>それはにぎやかだったことでしょう(^^)
11日も我が家が第三みたいです ^^;

To にしやん
お礼をいい忘れました☆
アイスクリームご馳走様でした♪と〜〜〜〜〜ても美味しかったです(^^)
飲んでる人はテンション高くていいけど・・・やっぱ下戸にも楽しみが必要だなって(笑)
11日は何??

To まやさん
(*^^*)褒めすぎ
・・・ていうかne-mamaにも中2の娘がいます。
今回も「手伝いもしないで・・・」ってHide.さんに皮肉を言われてしまいましたが
いつかお稽古出来る日が来たらどうぞよろしく!
RISAKOと全く正反対のキャラです。

To けいさん
お互い変わってないつもりでも子供達の成長は眩しいものがありますね(*^^*)
時々お稽古できる関係って言うのもいいね(笑)
ネットでお話しながらの子育て今後ともよろしくお願いいたします☆

To くにさん
>11日は第二の責任者がne-mamaさんみたいになってますのでちょっと大変ですがよろしくお願いします。
了解いたしましたぁ〜☆
またガス抜きにアジトに参りますからその時はいたわってください。
[2004/02/05 13:25:26]

お名前: くに   
一剣居士さん
先代の中村屋、奥州安達原で大泣きさせていただきました (T_T)エガッタァ〜
勧進帳の富樫役で引っ込みの時天を仰いで鼻すすってるのがよかったと話してたら次の日から風邪で休演したりとか
いろいろつまらないことまで思い出しますね。
八重之助さんは小金吾討ち死にの時の立ち回りでしょうか?演出も演出なら役者も役者、すごいと思いましたね。
そのうち裏話のストック、ご披露願います (^o^)
[2004/02/05 13:02:28]

お名前: ヒロコ   
たいへん遅くなりまして、申し訳ありません。シュン、かずの母ヒロコです。
こういう操作になれていず、うまく送れなかったら申し訳ありません。
先日の講習会、大変お世話になり、ありがとうございました。

おおすぎさんからお誘いを受けて参加させていただきました。
子供達にとってもそうですが、自分にとってもとても刺激的な、
そして勉強になった一日でした。そちらのほうが大きいような。(^o^)丿
「交剣知愛」そんな雰囲気を感じました。私も?年前、嫁にきてストレス解消に
飛び込みで今のところにお世話になっています。当時はもう竹刀は持たないと
決めていたのですが、剣道って不思議ですね。
そんな魅力を息子たちも感じてくれたらと願っています。

足さばき、木刀での基本打ち、上半身に力の入ってしまううちの息子たちには
うってつけのものでした。家でも四本目まで+覚えているところを
おさらいしています。生き生きと動く姿が、親としてありがたい限りです。

第2道場でも楽しい時を過ごさせていただきました。
Hideさん、大杉さん、kenさんとお話している間に、じゃんけん大会で
かずが景品を取り捲り、思わず顔が真っ青になりました。本人じゃんけんが強いらしい
のですが、それが発揮され、嬉しくて調子に乗ってしまったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
また機会を作り、お邪魔させていただきたいと思います。
皆様、素敵な時間をありがとうございました。
[2004/02/05 12:07:37]

お名前: 一剣居士   
みなさんこんにちはぁ〜

To;にしやん
>討ち入り・・いいですねえ。。
>湘南メンバー全員で・・・。覚悟してくださいね(^_^メ)
ちょっとぉ〜 脅かさないでヨ! か弱きリバ剣オヤジをいじめて何が楽しいって言うんですか…(~_~メ)

To;himさん
>あはは、半分は手作りです(笑)
えぇ〜? 手作りって? どういうことですかぁ? 私もけっこう小細工好きなので竹刀袋や防具袋などは作りましたけど お胴を手作り? 是非ご伝授を…
>次回の教訓・・・「みやGさんの隣には座らない」・・・ということで反省お終い!
いやいや私にも言わせてください(^o^)丿 私も一つもGETできませんでした(T_T) が! しかし!
お隣にいました 某一家ったら あぁた! 家族総出でかっさらっていきましたから!
私も何か釈然としないですねえ(笑) ねぇ マルタチさん(~_~メ)

To;くにさん
>富十郎さんと勘九郎さんの忠臣蔵討ち入りの時の立ち回りが目に焼き付いているクチでして…。
おぉ〜 泉水の立ち回りですねぇ 八重之助さんがお元気なころで 先の中村屋に「怒鳴りつけて
でもしっかり移してやっておくれ」と言われたとか伝説が残っております。
くにさんもけっこうマニアックだなぁ〜 そちら方面の伝説・裏話はいっぱいストックありますよ
今度機会がありましたらそんなおはなしもしたいですねぇ >^_^<


さてさて ではごきげんよう(^o^)丿
[2004/02/05 12:02:01]

お名前: にしやん☆♪   
to Hide.さん
取引先に協賛させました。
それ以上は・・・企業秘密です。笑

to くにさん
そうですね。
また中学生稽古会で会うこととなる子もいるのでしょうね。
zerudaには毎月会いますが・・。
[2004/02/05 00:01:05]

お名前: にしやん☆♪   
to Hide.さん
取引先に協賛させました。
それ以上は・・・企業秘密です。笑

to くにさん
そうですね。
また中学生稽古会で会うこととなる子もいるのでしょうね。
zerudaには毎月会いますが・・。
[2004/02/05 00:01:01]

お名前: him   
じゃんけん大会では、apipapaさんご提供の「干しイモ」がど〜しても欲しかったのですが、
一回戦ボーイのみやGさんの隣に座っていたせいか、何度やっても二回戦以上に進めませんでした(^_^;
しかし、そのみやGさんも終ってみればちゃっかし賞品をゲットされていたではありませんか・・・
何か釈然としないですねえ(笑)
反省会の第三には参加出来ませんでしたが、唯一反省するとすればそこですね(笑)
次回の教訓・・・「みやGさんの隣には座らない」・・・ということで反省お終い!
[2004/02/04 22:20:52]

お名前: けい   
くにさん

くにさん、賞品だすのに必至で、ご自分がじゃんけんするの忘れちゃった
ってことですね。ご苦労さまでございました。みなさんのおかげで、
ふんだんに賞品があって、一体いつこのじゃんけん大会は終わるのかと
ヒヤヒヤしてしまいましたね(笑)


Hideさん

なりっち、御大事になさってくださいね。ご家族の方は大丈夫
なのでしょうか? みなさんお酒で消毒されてはいらっしゃらない
でしょうし(笑)

しょうしょうは、お父様も高校生くらいまで剣道をやっていらして
ご家族でとても熱心なのです。おねえちゃまは残念ながら剣道は
していらっしゃいませんが、しょうしょうは、今道場に通いたいと
真剣に考えているようです。毎日剣道をやっていても良いって!!
ゆうゆうがそれを聞いて、ちょっと刺激を受けたような。うちの
じゃじゃ馬娘たちのとっても良いお姉さんなんです。
[2004/02/04 20:40:45]

お名前: Hide.    URL
To にしやん
>ま、お店でお食べいただいたら・・何万って金額でしょうけど・・。
うわぁ! ありがたいことです(^^)
ちなみに、くすねてきたんですかぁ??ヾ(・_・;)オイオイ


To まや
お手伝いありがとう! 「役に立たない」だなんてとんでもない! とても助かりました
よヽ(^.^)ノ これからも常にお願いしたいですね(^^)
そうやって先輩たちがしてくれたこと、今の小学生も忘れないはずです。そうやって剣道
という文化が伝承されていくんです(^^)


To けいさん
いつもお使い立てしてしまって申し訳ありません(^^;
ゆうゆうちゃんもみーみーちゃんも大きくなってました! どんどん成長してるんですね。
ウチのなりっちは・・・アハハ、あんま考えないことにしよう(笑)

なりっちは熱は下がりましたが咳がひどくて。でも、今日はたんが絡むようになってます
のであと少しですね。明日まで学級閉鎖なので、完治させてほしいです(^^)

しょうしょうちゃん、ちょっと緊張してましたかね。でも、前に前に打ってくる剣風、た
ぶんけっこう大会での成績もありそうですね(^^)
お姉さんもいらっしゃるのですか。どこの高校に進学されるのかなぁ??(^^)


To himさん
>確かに・・・ほとんど打ち出しが見えた瞬間の感覚でしか避けていませんでしたが、大
>体は甲手の頭を掠られてましたね。
お相手が「小手を狙われてる」って警戒していても「当たる小手」を目指して特訓してきまし
た。それなりの成果が出たと思います。残念なのが保育士を目指しているため大学で剣道
をやらないことです。学連でさらにあの技を完成させてほしかったんですがね( -o-) フゥ

>いやあ、来年のこの時期は次男の受験で、たぶん臨戦体制でしょう(^_^;
お、ヨウ君も受験ですか? なりっちもと考えておりますが、塾にも何にも行かせない方
針なので、どうなりますことやら(^_^ メ) 


To おにくさん
>昨年の4月の神奈川県での講習会で、「面抜き胴」「面返し胴」の時、掛り手は胴を打
>ったとき元立ちの方を向いていると言う事でした。目付けを外さないだけでなく体も
>元立ちの方を向いていました。
なるほど・・・。
「目付けを離さない」という記述はあったと思いますが、体までむいているとは・・・。
でも、本当の面抜き胴や応じ返し胴は「打った瞬間お相手のほうを向いているもの」なんで
す。私の師匠はそういう風に打っておいででした。
私は・・・今流の抜け方に慣れてしまいそれを教えてしまっていますが(^^;

でも、このあたりははっきりさせなきゃいけませんね。
今度「剣道時代」の編集者に会ったときに「木刀による基本稽古法」の特集を組むように
進言しておきますね(^_-)〜☆
[2004/02/04 11:38:59]

お名前: おにく   
to  hideさん
>アハハ、いったいなんでしょうね?
私とて正式に習ったわけではありませんので、かなりアヤシイと思いますが(^^;

昨年の4月の神奈川県での講習会で、「面抜き胴」「面返し胴」の時、掛り手は胴を打ったとき元立ちの方を向いていると言う事でした。
目付けを外さないだけでなく体も元立ちの方を向いていました。
昨日講習会資料を読み直したのですが、そんな事は何も書いて有りませんでした。
稽古会でhideさんがやった形の方が正しいようです。
どなたか講習を受けた方に「それは違う」と止めを刺されればあきらめられるのですが。今まで子供達に教えて来てしまっているので修正をしなくてはなりません。
[2004/02/04 09:49:25]

お名前: くに   
14ちゃん
トピ立ててくれてありがとう。
受付、お疲れ様でした。
今度は第2も出てね (^^)

丸に橘さん
一家での参加、ありがとうございます。
新鮮な感動の数々、11日には更に多くの感動が待って居るんですが…来ませんか?(笑)

けんパパさん
11日は大人の稽古も出来ますので、チャンスがありましたらお稽古もお願いします。
ビデオ、楽しみにしてま〜す。

みやGさん
お疲れ様でした。でもまだ11日がありますので、お互い頑張りましょう!
なんだか仕事も忙しいようですね。風邪など引かないようにお願いしますよ。

みかん父さん
みかんちゃんも4月から中学生ですね。
電剣中学生稽古会にもまた出てきてください。
一般向けの電剣東京や形の会なんかもありますので、そちらも参加出来ますよ。

北斗くん 北斗ママさん
風邪気味だったんですね。おだいじに。
君も4月から中学生ですね。また中学生稽古会に来てください。

sohさん
第一回の参加者を見ると何故か安心してしまいますので、今後も出てきてくださいね。

凪さん
お手伝いありがとうございました。
また、ビデオもありがとうございました。
まだ見られないんだよねぇ… (^^;)
見たらふーちゃんとこ書込みに行こうと思うんだけど…。

Mitsuさん
第3道場も遅くまで参加していただき、ありがとうございました (^o^)
また11日にお逢い出来ますね。よろしくお願いします。

MYMさん
今回は第2道場まで参加していただきありがとうございました。やっぱ楽しいでしょう?(^^)
しかし、真澪ちゃんの上手くなっていたのにはビックリでした。

apipapaさん
準スタッフとしてご活躍いただき、ありがとうごじました。
ななこちゃんの稽古着は似合ってましたね。
写真は、また何か必要になったらよろしくお願いします。

おにくさん
電剣はじゃんけんが弱いと寂しい思いをしますね(笑)
11日はじゃんけんも頑張ってください。
景品のシャープペンシル提供、ありがとうございました。

エド父さん
遠くからおいでいただき、ありがとうございました。
エドワードくんもショウディくんもいい剣道してましたね。
中学に行っても、ぜひ続けて欲しいと思います。
第2道場にも出ていただけると良かったのですが、終わってから挨拶に来てくれたので、
親しくお話が出来てよかったです。

しゅんすけ父母さん&しゅんすけくん・あゆみちゃん・なつみちゃん・ちひろちゃん・みずきちゃん・もりしゅんくん
参加してくださってありがとうございました。
みんな元気いっぱい稽古して、よかったですよ。
小学生稽古会、年に2回くらいやれるといいのですが、スタッフがけっこうしんどくて
1回で勘弁していただいています。
Hideさんも「稽古はもう少しやりたいと思うくらいでやめておくのがいい」とおっしゃってますので、
また来年を楽しみにお待ち下さい。
11日に一般向けの電剣東京、6月に形の会などもありますので、
そんなものにも参加していただけるといいかも知れません。

さいころさん zerudaちゃん
今回、zerudaちゃんが絶不調だったのでじゃんけん大会ではみんなに景品が渡ったようです(笑)
喉が痛かったみたいだけど、元気になったかな?
11日にさいころさんとまた稽古したかったけど残念ですね。
毎日レディース杯、頑張ってください。
今度は中学生稽古会になりますね。また一緒に来てね。

都の星くん 都の父星さん
最初にお目にかかったのは茨城電剣でしたね。
楽しんでいただけたようで良かったです。
都の星くんは来年も参加出来ますのでまた来てくださいね。

ne-mamaさん
お疲れ様でした。
11日は第二の責任者がne-mamaさんみたいになってますのでちょっと大変ですがよろしくお願いします。

himさん
お疲れ様でした。
小学生相手だからと軽く考えていたらとんでもなかったですね(^^;)
小学生諸君も強かったけど、上段取る小学生(?)が来るとは思いませんでした(笑)

フロストさん
意外に(失礼!)子供好きなんですね。
なんかとても楽しそうに元立ちやって居られたので、いいなぁと思ってました。
また11日は道案内。よろしくお願いしますね。

にしやん
第二・第三に来てくれてありがとうございました。
また、あんなにいっぱいアイスクリームの差し入れもありがとうございました。
4月から中学生稽古会の仲間になる子も何人か居ましたので、にしやんのことも覚えてもらえたと思います。
電剣東京も来られるようで良かったです。

おおすぎさん
茨城軍団のみんなは楽しんで帰ってくれたかな?
鹿嶋以来ですが、これで電剣完全復帰ですね。
引率、大変でしょうが、また来ていただけると嬉しいです。

Kenさん
引率お疲れ様でした。
今回は木刀を使っての稽古が長かったので竹刀稽古は短めになりましたが、次回は竹刀稽古の時間も
たっぷり取れると思いますのでまた来てくださいね。

一剣居士さん
第3までおつき合いいただきありがとうございました。
実は私も昔歌舞伎座でやった富十郎さんと勘九郎さんの忠臣蔵討ち入りの時の立ち回りが
目に焼き付いているクチでして…。
しらけそうなので言いませんでしたけど(笑)
あのビデオはhimさんの所から回ってきたので、申し訳ありませんがダビングが入用でしたら
himさんに問い合わせていただけませんか?

まやちゃん
打たれたかな…?(・・;)
埋め合わせはまた受付やってくれると言うことで許しちゃおう!(笑)

けいさん
こちらこそ毎回お心遣いいただきましてありがとうございます。
いつも笑顔で受けて下さいますので、当たり前のように会計もお願いしまして…。
じゃんけん大会、今回はただ一人な〜んにも取れませんでした〜(泣)
みーみーちゃんも剣道が好きになってくれるといいですね。
[2004/02/04 01:20:06]

お名前: him   
to Hide.さん

>見えないでしょ、あの小手(笑)

確かに・・・ほとんど打ち出しが見えた瞬間の感覚でしか避けていませんでしたが、大体は
甲手の頭を掠られてましたね。
最後は手元が浮いたところをバックリと頂戴しました。
脱帽です(^_^;

>まだ、来年のことを話すには早すぎませんかぁ(^^;

今日は節分、笑った鬼に豆をぶつけてやりましょう(笑)
いやあ、来年のこの時期は次男の受験で、たぶん臨戦体制でしょう(^_^;


to 一剣居士さん

>そいえばhimさんのお胴カッコいいッすね〜>^_^<

あはは、半分は手作りです(笑)
もう少しお話ししたかったですが次回ということで、宜しくお願い致します(^o^)/


to おおすぎさん

11日にまたお会い出来るのを楽しみにしていますよ〜(^o^)/
[2004/02/03 22:47:25]

お名前: けい   
大変遅くなりましたが、お稽古会ではゆうゆうとみーみーが
大変お世話になりましてありがとうございました。
皆様と久しぶりにお会いしましたが、ne-mamaさんをはじめ
みなさまお変わりなく、大変嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。


ne-mamaさん

RISAKOちゃん、きれいになりましたね。もう高校卒業ですものね。
これからがますます楽しみですね。お稽古会では、みーみーに
お声をかけてくださり、ありがとうございました。ゆうゆうとも
お稽古をしてくださり、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


Hideさん

お稽古会に参加させていただき、ありがとうございました。
なりっちとお会いできなくて、ゆうゆうとみーみーが
残念がっておりました。お熱は下がられましたか?

今回は国立のしょうしょうも初めての参加でしたが、ご家族で
喜んでくださり、私も嬉しかったです。でもね、長女の方
は、実は高校受験の真っ最中でお留守番だったんです(汗)


くにさん

お仕事がお忙しいのにいろいろとありがとうございました。
じゃんけん大会では、くにさんも頑張っちゃいましたね。
いつもお気遣い頂き、本当にありがとうございました。
今度は、みーみーにも木刀を買ってやることにしました。


MYMさん

お子さんたちとっても可愛かったです。小武蔵が剣道を始めたのは
ちょうど大和くんくらいの年齢でした。美優ちゃんはみーみーの
小さい時のようにほっぺがもちもちしていて、とっても気持ち良かった
ですよ。また触らせてください!(笑)


tokuさん

tokuさんから小武蔵へのメッセージ伝えさせていただきました。
いつも愚息に優しいお声をかけていただき、ありがとうございます。
以前tokuさんに言っていただいた通り、『食べるのも稽古!』で
今頑張っております(笑) 
[2004/02/03 22:25:12]

お名前: まや   
みなさんお疲れ様でした!!
受付やってたのもう一人の方です!!笑
なんかあまりお役にたてませんでしたが
学んだことはたくさんありました!
うちの学校の小学生とはあまりにも比べ物にならなくて
ほんとみんな強くて可愛くて!!

>14
おつかれ!!マジおつかれ!!笑
やっちゃんはあまりの疲れに
かえってすぐ寝てしまって
次の日の山手線一周旅行に遅刻しました!爆死
遅刻魔バンザイ!!涙

>丸に橘さん
突然なんですが、うちの母の家紋も丸に橘です!!
もしかして従兄弟だったりしません?!笑

>みやさん
木刀ありがとうございました!!
ほんと忘れちゃって…アホ極まりない…涙
あといただいたブタ!!携帯につけておりますっ!!
ベットにもぐって携帯いじってたら
ブタさんが光ることに気づきました!!感涙
14みたいに役に立てないけど、また機会があれば
受付やらせてください!

>MYMさん
お稽古ありがとうございました!!
すっごいお強いですよね!!
あこがれます!!
いつかMYMさんのような剣道ができたらなぁ〜
と思いました!!
ほんとありがとうございました!!

>apipapaさん
お疲れ様でした!!
まじななこチャン可愛い!!
実は稽古中にななこちゃんから
木刀の形の礼法教えてもらいました…爆
いやぁ〜ななこちゃんすでに初段うかりますよ!

>くにさん
あたし確かくにさんを木刀で打ってしまったような
気がするんですが…
ご、ごめんなさいっ!!汗
ほんと痛かったですよね!すいません!!
まじもうお詫びのしようがありません!!泣

>ne-mamaさん
お疲れ様でした!!
ne-mamaさん、ホントお若くて美しいですね!!
RISAKOさんとうちの姉は年が変わらないのに
あんなにキレイなんて!!
うちの母もne-mamaさんみたいなら良かったのに〜笑
[2004/02/03 20:42:08]

お名前: にしやん☆♪   
to Hide.さん
あの程度でしたら・・。
ま、お店でお食べいただいたら・・何万って金額でしょうけど・・。

to 一剣居士さん
そうですねえ。
討ち入り・・いいですねえ。。
湘南メンバー全員で・・・。覚悟してくださいね(^_^メ)
[2004/02/03 20:00:39]

お名前: Hide.    URL
To おにくさん
>私が講習で聞いたのと少し違う所もあったのですが曖昧と言う解釈をするかhideさんに
>聞こうかと思っているうちに聞かずに終わってしまいました。
アハハ、いったいなんでしょうね?
私とて正式に習ったわけではありませんので、かなりアヤシイと思いますが(^^;


To エド父さん
エドワード君、ショウディ君ともに、しっかりしたお子さんでしたね。もっと十分二時間
が取れればよかったのですが、消化不良だったのではないかと案じられます(^^;
この4月からは中学生ですね。
小学生稽古会よりも中学生稽古会のほうが回数も多いですからね。遠方からのご参加はた
いへんとは思いますが、ぜひぜひ、また、顔を見せてほしいですヽ(^.^)ノ


To しゅんすけ父&母さん
ご参加ありがとうございました!
かわいいどころと元気どころ、日ごろもにぎやかで活発なお稽古をされているのでしょう
ね(^0^)
電剣行事は薬味みたいなもの。おいしい料理も薬味があってさらに引き立ちます。今回の
お稽古会をよきスパイスにして、日ごろのお稽古にパワーを燃やしていってほしいです
ねヽ(^.^)ノ


To さいころさん
>お邪魔虫おばさんながら お稽古させていただいて良かったです!
いやぁ、きっと防具を持ってきてくださると信じてましたよ(^_-)〜☆

>ゼオン君かわいいでしょ!素直でいい子なんです!
>もみじの方が女なのに強烈・・・(^^;)
ゼオン君、シャイな子ですね(笑)
まぁ、女の子で「剣道をやろう」なんて子はだいたい勇ましくて活発な子が多いもんです。
もみじちゃんのは・・・さいころさんの血かな(^0^)


To apipapaさん
画像のアップ、ありがとうございます。
リンクさせていただきますねヽ(^.^)ノ


To 都の父星さん
>私個人的には、hide.さんの「足さばき」をもっと期待していたのですが、さわりだけ
>で都の星はわかったのかしら?
アハハ、申し訳ありません。今回は「木刀による基本稽古法」で必要になると思われる足
さばきだけしか手をつけませんでしたから(^^;
「大きく移動する」「足先を上げない」など、これからのお稽古で気をつけていただければ
と思います(^^)


To ne-mamaさん
>ちゃんと書き込みをしてから参加しなくっちゃって改めて思いました。
そうそう、小学生掲示板などにもめを通すと、また、さらに子どもたちがいとおしく思え
ますよヽ(^.^)ノ

>RISAKOはじめ立正の3年は昨日は我が家に泊まって反省会(笑)
おやおや、そうだったんですか。それはにぎやかだったことでしょう(^^)

>きっと11日のお稽古会の第二で・・・なんてもうないかな?(笑)
第3であっという間になくなりましたよ(苦笑)


To himさん
>H置さん、最後にバックリ小手を有難うございました(^_^;
見えないでしょ、あの小手(笑)

>来年はちょっと参加出来るか分かりませんが、また何処かでお稽古しましょうね(^o^)/
まだ、来年のことを話すには早すぎませんかぁ(^^;


To フロストさん
>剣道やってる子供はかわいくて、みーんな自分の子供みたいに感じますね。
ほんとですね。みんなきらきら輝く目で真剣に立ち向かってきますから!
だから、苦労しても「実施しなきゃ」なんて思ってしまうわけですが(笑)


To にしやん
第2ばかりでなく第3でも大活躍でしたね(笑)
今回も子どもたちのためにおいしい差し入れをありがとうございました!!


To ほくとママさん
第2は芋を洗うような状態でしたし、大人は立ち食いで(^^; でも、それなりにわいわい
楽しい会でした。次回はぜひぜひ(^_-)〜☆


To 凪さん
>きちんと、復習しておかないとまた忘れちゃいそうですね(^-^;
あれ、とても勉強になりますよ。
簡単な形なんですが、きれいに大きく正確に打つためにはかなりの熟練を要します。研究
してみてください(^_-)〜☆


To おおすぎさん
私どものところにもあんなもん伝わってきませんよ(^^;
いったいどういう位置づけにしたいのか、全剣連もはっきりとした方針を立ててわれわれ
に発表してほしいですよね。
ともあれ、あの方はけっこう難しいんです。こなれるまでには時間がかかります。折に触
れ、ひとり稽古などもしてみてください(^^)


To kenさん
お久しぶりです。不覚にもゼッケンを見るまでkenさんがどなたか思い出せませんで(^^;
失礼しましたm(_ _)m

>それにしても胴打ちはあの形だと間合いが遠くて打ち切れないと思うのですが... 
基本1の胴ですよね? そうなんです、あれだとよほど頑張って足を出さないと届かな
いんです。出小手のときと同じように、半歩くらい元立ちが出てやったほうがいいように
考えておりますが・・・。

>Hide.さんがご指導なさった跳躍して構えを矯正する方法,眼から鱗が落ちました。
あまり細かくお話しませんでしたが、バランスと下肢の使い方を確認するのにいい方法だ
と考えております(^_-)〜☆


To けんパパさん
了解です。直しておきますね(^^)


To 一剣居士さん
第3までお付き合いいただきましてありがとうございました(^^)

>今回 自身の基本を見直す事とともに、後輩の遅剣さんたちにより理解し易いよう
>に伝えるという事に 大きなヒントとを頂戴しました
アハハ、今回はもっとも得意にしている基礎の部分をあまりできませんでしたので、あれ
しきではお恥ずかしい次第です(^_^ メ) 

>またの機会にもシュギョウ(あえてカナで書きます)のお供をさせて頂き 気・技を
>盗ませていただきます(^o^)丿
また、酔っ払いのお相手をしていただけるとおしゃるのですか。それは申し訳ない(笑)

>ときになりっちくんはいかがですか?
ありがとうございます。インフルエンザではないようですが、熱が下がったら今度は咳
に悩まされております。元気には元気なんですが・・・( -o-) フゥ

>また 愚息に揮毫いただきありがとうござい
お恥ずかしい。魔よけぐらいにはなると思います(^^)
[2004/02/03 13:40:10]

お名前: 一剣居士   
お集まりの皆様〜 またもやすっかり出遅れの一剣居士です (._.)

Kendo−Sushi Bar からは1時間半弱で帰宅して ヒトッ風呂浴びてばったりと寝込んでしま
いました Mitsuさんのご帰宅時間頃にはすっかり暴睡中 そして休み明けは何かと手が空かず
に夜中にこれを打っているうちに前後不覚になって暴睡 朝起きてまた仕事に追われ ただ今に
いたる…(^^ゞ

さて、お稽古会参加の小学生(一部中高生)みんな〜 お稽古ありがとうございました〜(^o^)丿
引率・見取りのみなさまお疲れ様でした〜

Hide.さん くにさん みやGさん はじめとする世話役の皆さん お手伝いの中高生諸君 おつか
れさまでした とっても有意義で楽しいお稽古が出来ました ありがとうございましたm(__)m

To;Hide.さん
Hide.さんの具体的で整然とした指導を頂戴しておもわず な〜るほど とうなずいてしまいま
うことがたくさんでした。少々お話しましたが 私こと最近 遅剣さんたちに基礎の基礎である
礼法 起居 行儀 所作から 基本の足さばき 基本の素振り 基本の打ち などを伝える場面が増
えました。 今回 自身の基本を見直す事とともに、後輩の遅剣さんたちにより理解し易いよう
に伝えるという事に 大きなヒントとを頂戴しました ありがとうございました(__) また、移
動の車中では実生活における「先の気位 の大切さ」を 実例を挙げてお教え頂きまして有難う
ございました(^^ゞ  またの機会にもシュギョウ(あえてカナで書きます)のお供をさせて頂
き 気・技を盗ませていただきます(^o^)丿 
ときになりっちくんはいかがですか? インフルエンザが猛威を振るっておりますからお大事
になさってくださいませ。 また 愚息に揮毫いただきありがとうございました 桂一郎君〜と
いう文字に反応して飛び上がって喜んでおりました(^^)もっとも ご本を読んで活用するのは
早くてもあと5〜6年後でしょうが(^^ゞ

To;くにさん
たしか以前にどなたかが言っておりましたが まさに第三は楽しい〜 ってお店ですね(^.^) 
美味しいお寿司 ごちそうさまでした! 帰りは地下鉄〜東横線〜当日開通のみなとみらい線
で1:30かからずに家にたどりつけました。帰路 重いガラガラを引っ張っていたわりには意
外なほど楽チンでした(~o~) これで味をしめちゃいそうです(^^ゞ
私のリクエストのビデオ! 見れて嬉しかったです(^.^) しかし貴重なものお持ちですねぇ…
だってあのころ家庭用VTRはまだ無かったですよねぇ… 今度あれダビングしていただけません
でしょうかm(__)m  それにしても すっかり電剣の虜になっている今日この頃ですぅ あ〜ぁ 
11日もなんとか行きたいよ〜ぉ(~_~;)

To;みやGさん
お世話になりました〜 第二で黙々とカウントお疲れ様でしたm(__)m
>なお、本日のビール選手権優勝者は… apipapaさんでした!
>記録:5杯!(笑)
げげ! 公表されてしまうのですかぁ〜〜〜(~_~;) おとなしくしといてよかった(-.-)

To;ne−mamaさん
お世話になりました〜 お荷物一つ任せてしまいましてすみませんm(__)m マジック3本 着装
説明書 応急処置用ビニールテープなど一式入っておりますので11日にそのままお持ちになって
活用していただけましたら幸いですぅv(^.^)v Risakoちゃん 木刀基本稽古だけお願いいたし
ました お話する機会もありませんでしたがこの次の機会に楽しみにしております>^_^< ウチ
も長女が昨日高校が決まりましてカミサンとホッとしています(^^ゞ
>元立ちが多かったので子供にまみれてお稽古をしてしまいました(懺悔)
ゑぇ〜 そんなぁ〜 いいなぁ〜(-。-)〃 なんかあの柱の向こう側あたり そんな気配がした
んだよなぁ〜 
私は一番すみっこだったし 少年少女にもてあそばれてはずせなかったぁ〜! でもとっても
いいお稽古させていただきましたから今回はこれで良しとしておきましょうか(^.^)

To;himさん
くにさんとこで見てきました! お稽古風景があったのですが あれ? なんてとこがあったり
して 皆で「映像が残るのも良し悪しですなぁ〜^^;」などと誰とも無く… またの機会にはご
ゆるりと 宜しくお願いしますm(__)m   そいえばhimさんのお胴カッコいいッすね〜>^_^<

To;tokuさん
第二・第三と楽しくご一緒させていただきまして 有難うございました(^.^)
意外な話題の共通点があったのにはビックリ! しかもかなりマニアックな域に達しておられ
て… 好きな道のことを話しているとついつい深ぁ〜くなってきてしまいますね(^.^) ふと
気が付くと話し声は私ら二人のみ… になっていたときはちょっとアセリましたが(~_~;) 
この次の機会には剣のほうも宜しくお教えくださいませ またよろしくおねがいしますm(__)m

To;Mitsuさん
またまたご一緒できまして 楽しかったです(^.^)v
>第3で空いた酒は1升瓶約3本です。人数が7人ですので、第2の記録はあっというまに記
録更新です。
えぇ〜っ? ちょっとぉ〜! Hide.さん tokuさん 私がお先に失礼した時点では空いてたの
は1本だったんじゃない? しかもHide.さんはポンシュ飲まれてなかったしぃ…
>−ああぁ〜おいしかった(^^)。
でしょうねぇ〜 ()  でも そっか Mitsuさんのおもたせだったんでしたね! 御礼が遅れ
てしまってすみません ごちそうさまでした(^o^)丿

To;にしやん
相変わらずお忙しそうですね 第二 第三と楽しくご一緒できて嬉しかったです(^o^)丿 息子
とUPされた画像を見てたら「あ〜 にしやんだ〜」ってすぐみつけてましたよ 鹿島の第二でさ
んざん遊んでもらったので覚えていたそうです(^.^) 今後も親子共々よろしくですぅw m(__)m
そういえば おにくさんからプチ湘南の勧誘が… ↓の方ではさいころさんからもラブコール…
そろそろ覚悟を決めないと逆に討ち入りにあうかも…(-_-;)
そんときゃ いっちょお手柔らかにお願いいたしますよぉ〜〜(^^ゞ

To;apipapaさん
いろいろありがとうございました〜 心を鬼にして飲む苦い酒… 意外と苦く無かったですね(^.^)
私も今回は車ではなかったので Hide.さんや皆さんから アルコール消の毒正しい方法を伝授
していただきました〜(~_~;)
息子が あきらくんななこちゃんに手紙を書いております そのうちに到着しますのでお受け取
りくださいませ(__) apimamaさんにもどうぞよろしくお伝えください〜 お洗濯してアイロン
までかけていただきまして〜感謝・感謝ですm(__)m
 
To;丸に橘さん ご一統さん
お久しぶりでした〜 (^o^)丿 今回はマルタチさんに掛かるはずだったんだけど 私の身長で
小学生に紛れ込むのはいささか無理でしたな〜 今マルタチは鳥インフルで弱っているらしい
という怪情報がお醤油の香りとともにやってきたので 「よ〜し!今回は お面いただくぞぉ
〜!」と密かに目論んでいたのですがねぇ〜(-_-;)
愚息がUPされている画像見てひとこと…「タイキくんとにしやん似てるねぇ」だってぇ (~_~;)
ママさん〜 小学生のお世話をしているふうに見せかけて 一剣の前の列に紛れ込み 木刀で寸
止めが狂ったのを装って やっつけたろう〜 なんて… よもや思っていなかったですよねぇ〜
そうそうどこぞの ****-*** さんとやらとは違いますもんねぇ〜^^;

しかし これマジねただなぁ 面つけして小学生の列に紛れ込まれたら やばかったかもしれない!
打ち込んできた瞬間 金目鯛攻めに遭い ややっぁ! そ!そなたワァ…! なんて気が付いた時
にはもうおそい… なんて(~_~;)   m-m師匠ぉ〜 お元気にしておいでですかぁ〜(^o^)丿


あぁ〜 やばいぃ〜〜 時間です とりあえず本日はここまで
ごきげんよう(^o^)
[2004/02/03 11:41:51]

お名前: けんパパ    URL
TO Hideさん

写真、ビデオのアドレスが私のHPになっていますが、
正式には稽古会独自の場所にあります。
リンクの時は「直リン」でお願いします
http://www.hpmix.com/home/douga/mypege2kenta/

尚、ビデオは随時いろいろなものを更新していきます。
注・このサーバー今年いっぱいで終了です。
よろしくお願いします。

apipapa さん
おぉ〜僕もなかなかいい感じで写ってます♪
凪さんと子供達と楽しそうです。
ありがとうございました。

凪さん
お疲れ様でした。
昨日から風邪が悪化してますがなんとか11日までには・・・
[2004/02/03 10:08:12]

お名前: ken   
わーちゃんの父です。
長い間書き込みをさぼっていたにも拘わらず,親切にしていただき,Hideさん,クニさ
ん,トクさん,フロストさん,皆々様,そして少年少女剣士の諸君,ほんとにありがと
うございました。二年位前にお稽古していただいた高校生の方たちが別人のように強く
なっていて打たれまくって,ビックリしました。伸び盛りですねえ。

また木刀の基本打ちではうわさで存在を聞いていましたが,全く見るのも初めてなのに
図々しくも元に立ってしまいました。掛かり手の方たちには,大変ご迷惑をおかけしま
した。どうか平にご容赦を...   それにしても胴打ちはあの形だと間合いが遠くて
打ち切れないと思うのですが...    どなたかアドバイスを...

Hide.さんがご指導なさった跳躍して構えを矯正する方法,眼から鱗が落ちました。
おおすぎ(お金が?)さん,ユウコさん,ウチの弟子たちにも伝授しましょう。

これだけでも大きな収穫なのに,おまけに記念品までいただいて,シュンスケ,カズ,よしえ,わーちゃんも大変ご満悦
でした。交剣知愛。
                                    かしこ
[2004/02/03 00:58:27]

お名前: おおすぎ   
チョー出遅れです

皆さん、ありがとうございました

tokuさんからは握り方について貴重なお話を聞けました。
今までもやもやしていた物がなんかぼーっと見えてきたような感じです

hide.さんによる木刀の基本稽古、始めての体験でした。
何しろ田舎な物ですから中央の情報は飛脚頼りなもんで。
こちらでシッカリと伝達講習を県連の幹部にお願いしたいと思います

連れの大人&ちびっ子達も全く経験したことのない雰囲気の稽古会を
十分に堪能したようです。
残念ながら、自分は稽古用メガネを忘れていくらもお手伝いできず、
そればかりが心苦しい限りです
もっとも、そのぶんだけhide.さんの引き立て稽古ぶりをシッカリと
見取らせてもらいました。
これが最高の収穫です。

さて、次の機会にはなんとでも参加せねば。
[2004/02/03 00:29:53]

お名前: 凪   
こんばんわ  なんだか、まだ足全体、左手が・・・(笑)

Hide.さん おかげさまで大体は分かるようになってきました。どうもありがとうございます。
きちんと、復習しておかないとまた忘れちゃいそうですね(^-^;

しゅんすけ父&母さん 第一、第二ともに楽しくすごさせていただきました。しっかし、
>後からガラガラと誰かが追いかけてくるので急ぎ足で駅に向かうと
これって、いったいどう思われたのでしょう(。◇゜) 確かに、怪しいというか・・・(爆)
こちらこそ、どうもありがとうございました。またこれからもよろしくお願いしますm(__)m

けんパパさん 稽古会、お疲れ様でした。写真、どうもありがとうございます。
いい、記念になりました。これからも、よろしくお願いします。

apipapaさん ビデオ係りなど、お疲れ様でした。写真もありがとうございます。
それにしても、「誰か止めて」はふざけすぎかな?(笑)まさに、あの状態???(爆)

MYMさん 第二デビューおめでとうございます?(笑) そうなんです、オイラがラジオを
プレゼントさせていただきました(^^) なぜかっては、今度お会いしたときにでも(^^ゞ

H置さん お稽古、どうもありがとうございました。私もhimさんと同じく、いい小手を
頂きました。(^_^;) たしか、左小手? またいつかはお稽古お願いいたします。

RISAKOさん くにさんとの後にもかかわらず、お稽古どうもありがとうございました。
最後には 右小手を・・・ありがとうございました(T_T) またお稽古よろしくお願いします。
[2004/02/02 23:21:48]

お名前: ほくとママ   
昨日は皆さんお疲れ様でした〜♪

今回はドタ参でしたし、第2道場にも参加できませんでしたが
北斗は楽しくお稽古が出来たと喜んでおりました

また心配していた熱も高くはならず、学校は休みましたが至って元気です
明日からは元気に学校へ、稽古へと行くコトでしょう

次回はいつ参加できるか不明ですが、ハンドルゼッケンを大切に保管して
また皆さんと一緒に稽古ができるコトを期待しておきます

人見知りする母子である為、一人一人に挨拶をするコトが出来なかったことを
この場をお借りしてお詫び申し上げますm(_ _)m
[2004/02/02 22:48:58]

お名前: にしやん☆♪    URL
こんばんは。
毎年稽古に参加できない「にしやん」です。
今年も第二にお邪魔しました〜。
ま、そっちのほうが本領発揮か??
2月11日は参加です。まだ申込みしてませんが・・。
参加される方は・・・お楽しみに!!!???
[2004/02/02 22:23:15]

お名前: フロスト   
皆さんお疲れ様でした。
親子ともどもとっても楽しい時間を過ごさせていただきした
次回も是非参加させていただきたいです。
剣道やってる子供はかわいくて、みーんな自分の子供みたいに感じますね。

to 丸に橘さん 
>フロストさんが私より年下と聞いてショックを起こしたり(^_^;) 
頭だけ見てるでしょー (笑)

to ne-mamaさん
またよけいなこと言ってーー (泣) 
[2004/02/02 21:23:30]

お名前: him   
同じく出遅れ・・・(^_^;
皆様、昨日は有難うございました。
なんか、フクラハギからお尻に掛けてが痛いです(笑)
私だけではありませんが、立ちんぼでしたからねえ(^_^;

H置さん、最後にバックリ小手を有難うございました(^_^;

来年はちょっと参加出来るか分かりませんが、また何処かでお稽古しましょうね(^o^)/
[2004/02/02 20:10:32]

お名前: ne-mama   
 またまたカキコに出遅れたne-mamaです。
    (^0^)昨日はお疲れ様ででした〜〜
今回もまたたくさんの方と「交剣知愛」出来ました!!

「木刀による基本稽古法」のわかりやすい資料、噛み砕いてご指導いただきましたHide.さん!!
 (*^^*)お疲れ様でした〜〜気の合うお仲間とアルコール消毒もバッチリだったみたいで(笑)
そしてまやちゃんと14ちゃん、受け付けお疲れ様でした〜!
 電剣の先輩として子供達のサポート助かりましたよ!
みやGさん、けいさんも集計お疲れ様でした。
 お二人がいてくださるとなぜかホッとしてしまう自分がいますσ(=^^=)  
くにさん、事前の予約から総括・・・お疲れ様でした〜〜
 11日はまたひとつよろしくお願いいたします。

私は・・・σ(^_^ メ)
元立ちが多かったので子供にまみれてお稽古をしてしまいました(懺悔)
お相手をしてくださった皆様、ありがとうございました!
(・_・;)こんなことをしていたので、もっともっと子供達とまみれて仲良くなりたかったのに出来なかったことが反省点です。
ちゃんと書き込みをしてから参加しなくっちゃって改めて思いました。

RISAKOはじめ立正の3年は昨日は我が家に泊まって反省会(笑)
交流が出来たことそれぞれが喜んできました。

最後に遠くからいらしてくださった皆様☆
お疲れ様でした! 時間が足りなかったのでお話しができませんでしたが
ネットでお話しができますから次に繋がれますことを期待しています。
  エド父さん、お酒・・・しっかりHide.さんにお渡ししましたよ〜〜♪
   きっと11日のお稽古会の第二で・・・なんてもうないかな?(笑)
[2004/02/02 19:34:44]

お名前: 都の父星   
 昨日は、皆様ありがとうございました。

 木刀による基本稽古は3回目ですが、一つ一つの注意点を説明してからの稽古で、見ている
方もわかりやすいな、と感じていました。都の星も継続して稽古していればいいのでしょうが
また数ヶ月、木刀による基本稽古を行わない日々を送るでしょうから、ちゃんと覚えてくれて
いればいいけど・・・・

 私個人的には、hide.さんの「足さばき」をもっと期待していたのですが、さわりだけで
都の星はわかったのかしら?一番大切な事で、自分ができていないのを自覚していないのが、
情けない。親の心配も知らず、都の星は楽しかったを連発。これも、友達になれた小学生・
電脳剣士皆様のおかげです。ましてや、ようすけ君とは知らない仲ではないので、安心し過ぎ
のきらいはありましたが・・・

 2月11日は、千葉県の練成会で参加できませんが、ここでもだれかとお会いできたら、と
期待しています。
[2004/02/02 19:31:06]

お名前: apipapa   
稽古会の写真をアップしました。アドレスは下です。
http://members15.tsukaeru.net/kendo//f/3syou.html
第2がメインで、カメラマンはななこです。でも割と良く写っています。(^^ゞ
[2004/02/02 19:28:08]

お名前: さいころ   
皆さん、大変お世話になりました。
当初の予想通り よれよれのおばちゃんでは 皆さんのお相手にもなれなかったと思いますが
私の方がお勉強させていただきました。
うちの娘もみじにも もっともっとがんばって欲しいな と思いました。(^^)
一人一人のお名前を覚えていなくて申し訳ないのですが、
低学年でも 大きな声を出して 基本通りのしっかりとした打ちに おばちゃんはうれしくなりました。
形も今までもやってきていたのですが、今回じっくりお稽古できて
今までうやむや〜とごまかしていたところもはっきりしてお勉強になりました。
(日本剣道形と違って 先生がたに伺っても むにゃむにゃ〜と言うこと多かったですし)
第二のじゃんけんでは 今までは娘に稼いでもらっていた(?)のがよーくわかりました。
私は運がないのか 勝負弱いのか・・・

11日も参加したいのですが、試合一回戦負けは確実としても ちょっと間に合わないかな〜?
参加できないのは残念ですが、いいお稽古会になるようお祈りしております。(^^)v

Hideさん***
お邪魔虫おばさんながら お稽古させていただいて良かったです!
ゼオン君かわいいでしょ!素直でいい子なんです!
もみじの方が女なのに強烈・・・(^^;)
くにさん***
お疲れ様でした〜。11日は残念ながらやはり参加出来そうにありません。
次の機会にまたぜひ お稽古お願いいたします。m(__)m
丸に橘さん***
じゃんけん大会では私達『奥まったエリア』に ご配慮頂いたにもかかわらず、
ちーとも勝てずすみませんでした〜。
MYMさん***
11日にお会いできますね!お互いがんばりましょうね!!
いいな、いいな 私達憧れの町に住んでいて!
一剣居士さん***
今度はぜひ湘南にもいらして下さい!楽しいですよ。お待ちしております。
[2004/02/02 18:44:47]

お名前: しゅんすけ父&母   
昨日はありがとうございました。
多くの方のお手伝いで楽しいお稽古会となりました。
一年に一度は少ないかな?と思いつつ、日ごとに大きく
そして上手になっていく子供たちの成長を久しぶりに見ると
嬉しいものですね。大人も負けられません!!
私たちのグループは、あゆみ・なつみ・ちひろ・みずき の
かわいどころと、もりしゅん・しゅんすけ の元気組です。
帰りの電車の中でも「まっすぐな剣道だね」とか
「じょずだね、また来てね」など誉められたことを
喜んでいました。いろんな人から誉められたり、いつもと違った 
場所でのアドバイスは、いつまでも記憶に残ることと思います。
けんぱぱさんの写真拝見しました。みんなきれいに撮れてました。
ありがとうございます。
後からガラガラと誰かが追いかけてくるので急ぎ足で駅に向かうと
なんと防具をキャリアで運ぶ凪さんではありませんか。
改札口で子供たち全員とと握手、またよろしくお願いします。

みなさま、ありがとうございました。
[2004/02/02 17:50:01]

お名前: くに   
みなさん。
昨日はありがとうございました。
主催者の片割れとしてはたいした怪我も事故もなく終了出来てホッとしています。
毎回思うことですが、今回も技術指導をしてくださったHideさん、景品の買い出しをしてくださったne-mamaさん、
集計や会計をしてくださったみやGさん、受付や会計をやってくださったけいさん、受付を手伝ってくれた
14ちゃんとまやちゃん。陰に陽に助けてくださった電剣常連の皆さん。そして、運営に協力してくださった初参加の皆さん。
みなさんのお力があったればこそ楽しい稽古会になったのだと思います。ありがとうございました。
Hideさんも書いて居られましたが、今回もいろいろ反省点が出てきましたので、次回に生かしたいと思います。
次回の小学生電剣は一年後の2月初めになると思いますが、6年生諸君は中学生電剣が8月(?)・11月・12月
にあると思いますし、ネットをやっている剣士なら誰でも参加出来る「電脳剣士稽古会in東京」が2月11日に行われますので、
またみなさんの参加をお待ちしています。
[2004/02/02 14:35:39]

お名前: エド父   
稽古会主催・準備に当たられた方々、元立ちいただいた方々、それから多くの子供たち、
父兄の方々、本当にありがとうございました。
すぐにお礼をカキコするべきでしたが、昨日は、朝5時に出発して、田舎者にとって
慣れない東京を歩いたせいで、帰るなり親子共々バタンキューでした。
体と態度はデカイが気は小さい息子エドワードですが、本人にもよい勉強になったと思います。
エドワードも友人のショウデイも1年生の時から地元の剣士会で剣道していますが、他の場所
で稽古するのは今回が初めてでした。それでも物怖じせずにみんなと仲良く稽古できたのも、
HIDEさんはじめ、他の電脳剣士の方々のご人徳であろうと感謝しております。
どうしても、小さな剣士会のなかにいますと、うちわの揉め事や試合の勝ち負けに拘りがちに
なってしまい、「剣道」をするという本質から離れてしまうことがあったかもしれません。
その点では、同時に親も子も、視野が広がったいい経験をさせていただきました。
今回習った、木刀による基本稽古法はまったく初めてでしたので、これから、2人で練習
してくれればと思います。
またこれを機会にいちに会の掲示板を宣伝し、活用させていただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[2004/02/02 12:56:10]

お名前: おにく   
みなさん昨日はお稽古ありがとうございました。

準備や受付ををしてくれた皆さんおかげさまで楽しく有意義な時間をすごせました。
木刀による基本稽古は明日からの指導に役立てたいと思います。
私が講習で聞いたのと少し違う所もあったのですが曖昧と言う解釈をするかhideさんに
聞こうかと思っているうちに聞かずに終わってしまいました。
(少し心残り)
apipapaさん思い出しました。
昨年、湘南でもだいぶ飲んでたよね。
ななこちゃん、確かに目立っていました。さわやかな感じですね。
お稽古をしたたくさんの子供たちありがとうございました。
私から初太刀を取った6年生、今度は負けないからね。
学年を聞いて、2年と答えたオチビさん、毎年お稽古するのが楽しみになるくらい
素晴らしい剣道をしますね。
地元で指導している者としても刺激になりました。
さいころさんにジャンケン大会で剣道より熱が入っていると言われましたが
11日も参加して剣道、ジャンケン両方とも頑張るつもりでいます。
[2004/02/02 11:23:51]

お名前: Hide.    URL
昨晩は第3を8時に切り上げたにもかかわらず、疲れで寝込んでしまい、後れをとってしま
いました。ふ、不覚だぁ(笑)

まずは、ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。「木刀による基本稽
古法」にかなりの時間をとられてしまいましたので、大好きな「足さばき」も、面をつけて
からのお稽古も手薄になってしまいましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

また、第2道場ですが危惧したとおり満員になってしまい、大人の方には立ち食いをさせ
てしまいまして申し訳ありませんでした。また、今回、店長が変わるなどで、料理の出方
がまちまちになってしまいました点もお詫びしなければいけませんね(^_^ メ)

今回の事を反省材料に、次回、さらにいいお稽古会を開けるように努力いたしますので、
これにこりず、また、ご参加賜れればうれしく存じます(^^)


To 14
朝早くから受付のお手伝い、本当にありがとう!
その気持ち、とてもうれしかったですヽ(^.^)ノ

14とまやが小学生のためにしてくれた事、必ず自分自身にも帰ってきますよ。その気持
ちを忘れずに、剣道面ばかりでなく学校生活や家庭での生活にもつなげていってくれれば
と思います(^^)

>自分は、東京立正の先輩達とお話ができて、すごく嬉しかったです。
来年受験をお待ちいたしております(^0^)

>また、木刀の基本打ちは初体験だったので、大分戸惑いました…(--;)
「基本稽古法」というだけあって、大切な事がたくさんつまっています。上手にできるよ
うに復習しておいてください(^_-)~☆


To 丸に橘さん
ご一家でのご参加、ありがとうございました。
こちらも、「へ〜、まるたちさんご一家ってこんな感じなんだ」って楽しませていただい
ておりましたよ(笑)


To けんパパさん
すっかりスタッフのようにつかってしまいまして申し訳ありません(^^;
画像も拝見いたしましたが、楽しいですね! 今日の午後にでもリンクを貼らせていただ
きますヽ(^.^)ノ


To みやGさん
っやぱ、みやGさんがいらっしゃらないとビールの勘定は出来ませんな(爆笑)


To みかん父さん
ご参加ありがとうございました。
みかんちゃんはシャイな女の子ですねぇ(^^) でも、剣道はなかなかしっかりしてまし
た!
残り少ない小学生席かつですが、ぜひ、小学生掲示板にもデビューを果たしてほしいです
ね。「お待ち申し上げております」とお伝えください(^_-)~☆


To 北斗君
おつかれさまでした。
熱、だいじょうぶでしょうか? ひどくなってなきゃいいんですが・・・。
おだいじに(^^)


To SOHさん
SOHさんそっくりな風貌のご子息、かわいかったです(^0^)
それを見つめるSOHさんのまなざしも、これまで見たことないほどおやさしかったですね。
「いいパパしてる」って感じでしたよ(爆笑)


To 凪さん
元立ちだけでしたが、あれだけやれば「掛り手」のほうも覚えられたでしょ(^_-)~☆


To Mitsuさん
うげ、そんなに飲まれたのですか・・・。
日本酒は自制してたんだよな。うまそうなのがたくさんあっただけに悔やまれる( -o-) フゥ


To MYMさん
>真澪も、いつものお稽古には無いメニューでバランスの悪さを実感できたようで、今
>後の課題をひとつ見つけたようです。
そうですか、それはよかったです(^0^)
大きく足を出す「体の運用」や「素振り」は、意外なほど難しいもの。できるように取り組ん
でみてくれるとうれしいです!!

>第二も『俵屋』さんデビューがようやく果たせて、たっぷりいただけました。
立ち食いで済みませんでした(^^;


To apipapaさん
優勝おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
もう、スタッフ同然ですね。色々とお気遣いいただきありがとうございました(^^)

あきら君の具合はいかがでしょうか?
次回お目にかかれるのは中学生稽古会なのかな?(^0^)
[2004/02/02 10:54:14]

お名前: apipapa   
みなさん、ありがとうございました。

水色の稽古着のななこの父のapipapaです。
ななこには、目立つからちゃんとしていないとすぐ判っちゃうよと言っていたのですが、
やはり、すごく目立ちました(-_-;)。どうも、もうしわけありません。

14ちゃん、まやちゃん
受け付け嬢ありがとう。はまり役かな?
また、ななこに付き合ってくれてご苦労様。
稽古より、ななこの相手が疲れちゃったりして。(^^ゞ

Hide.さん
いつも、懇切な指導ありがとうございます。

みやGさん
第1、第2と本当にご苦労様です。ハンドルゼッケンのGが可愛いですね。

一剣さん
わざわざ、おいでいただきありがとうございます。紙ハンドルゼッケン、大人気でしたね。

丸に橘さん、丸橘ママさん
お初ですが、何となく初めてという気がしないのが電剣らしさですね。
お稽古ありがとうございます。

ほくとママさん
ご挨拶恐れ入ります。あきらも何とか中学生になれます。
風邪が流行っています。北斗くん、軽いといいですね。

みなさん、ありがとうございます。この続きは後ほど。
[2004/02/02 06:30:27]

お名前: MYM   
おはようございます。
昨日はとっても充実したお稽古ができて、楽しかったです♪\(^o^)/

真澪も、いつものお稽古には無いメニューでバランスの悪さを実感できたようで、今後の
課題をひとつ見つけたようです。(MYM自信もバランスが悪いんです。(^^;))

見取りさせていただいた大和、美優がけいさんやしょうしょう父さんしょうしょう母さんに
甘えまくっていたようで、ありがとうございました。<(_ _)>
お陰様でお稽古中に面を外さず過ごせました。

第二も『俵屋』さんデビューがようやく果たせて、たっぷりいただけました。
お稽古だけでは覚えきれない素顔♪もたっくさんインプットできました。

真澪に景品のラジオをいただいたお兄ちゃん(凪さんなのではないかな?)
お顔をよく覚えていなかったらしくお礼を言えませんでしたが、ありがとうございました。


最後にHide.さん、くにさん、みやGさん始めスタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[2004/02/02 05:56:40]

お名前: Mitsu@やっと帰宅   
どうも、皆様お疲れさまです。皆さ〜ん、いい稽古できました。ありがとうございます。

>たぶん、第3に参加された方々によって、記録は更新されていると思いますが(爆)
第3で空いた酒は1升瓶約3本です。人数が7人ですので、第2の記録はあっというま
に記録更新です。−ああぁ〜おいしかった(^^)。
[2004/02/02 01:04:48]

お名前: 凪   
参加されましたみなさま、お疲れ様でした。
木刀による基本稽古は久しく、ここまで充実できた事はありませんでした。
 自由稽古でお相手くださいました皆様、どうもありがとうございました。第二でも楽しく
すごさせていただきました。 またいつかはよろしくお願いいたします。

14ちゃん 受付、お疲れ様でした。第二も来ればみやGさんとともに集計頼んでたかも(爆)
基本稽古では、払い技、なんかあやしかったぞ(。◇゜) 余計なお世話だってか(笑)
[2004/02/02 00:26:15]

お名前: SOH   
今日はありがとうございました。
RYOもいろいろな方々にお世話になり、喜んでおりました。
次回も是非参加させていただきたく思っております。
Hide.さんのサインももらえたし・・

皆さま、本当にありがとうございました。
それではまた。
[2004/02/01 22:25:55]

お名前: 北斗   
今日はありがとうございました
木刀を使った基本打ちは土曜に稽古をしたばかりだったので
今日の稽古はとても判りやすくて覚えることができました

HNを覚えられなくて一人一人にお礼を言うことが出来ませんが
僕のお稽古の相手をしてくれた皆さん、ありがとうございました


帰りの車のなかで汗がいっぱい出るので変だなあと思ったら
風邪の熱が出たみたいです
学校で流行っているので僕にもうつったみたいです
皆さんも気をつけてください
[2004/02/01 22:04:16]

お名前: みかん父   
今日は親子ともども楽しい一日をすごすことができました。
これも皆様方のおかげです。機会がありましたらまた参加
したいと思います。(今度は中学生稽古会?!)
どうもありがとうございました。
      じゃんけん大会バンザイ!
[2004/02/01 20:13:33]

お名前: みやG   
みなさま、お疲れさまでした!
「木刀による基本技稽古法」をたっぷりできましたね。
竹刀を使った稽古の時間は短かったけど、おじさん達は汗をかきました。
きっと、みんなの元気が良かったからだと思います。
今日習った事を忘れずに、道場の稽古も頑張って下さい!


なお、本日のビール選手権優勝者は… apipapaさんでした!
記録:5杯!(笑)

たぶん、第3に参加された方々によって、記録は更新されていると思いますが(爆)


to 14、まや
 お手伝いの申し出をしてくれて、本当にありがとう!
 これからも時間があれば電剣の受付嬢として頑張って下さい。
 受付嬢姿を撮影するのを忘れてしまった…
[2004/02/01 19:15:14]

お名前: けんパパ    URL
URLが表示されませんでした。
丸に橘 さん今日はありがとうございました。

追伸  Hideさん、くにさん
ビデオ11日まで何とかダビングしておきます。
よろしくお願いします。
[2004/02/01 17:56:41]

お名前: けんパパ   
14さんお疲れ様でした。
本日稽古、第二道場ご参加の皆様お疲れ様でした。
Hideさん、くにさん、みやGさん、いちに会スタッフのみなさま
本当にありがとうございました。

第一道場での稽古、第二道場での交流
私と息子にとってとても有意義な一日でした。

じゃんけんでは事前の特訓?のせいか、
美味しそうな干しいも、ストップウォッチ、おかしなどをゲット!
親子ニコニコで帰宅してまいりました。
11日の稽古会も楽しみにしております。

尚、本日の写真、ビデオをアップしました。
今ようやく出来上がりましたがコメントがありません。
ご了承ください。

http://www.hpmix.com/home/kendou/

URLからもいかれます。
HPの一番下からビデオ、写真館にいかれるようになってます。
よろしくお願いします。

本日は本当にありがとうございました。
[2004/02/01 17:53:59]

お名前: 丸に橘   
お稽古に参加された小学生のみなさん お手伝いの中学生、高校生のみなさん
ご引率のご父母さま そして電脳剣士の皆さま 今日は大変お世話になりました

木刀による基本技稽古法や廻り稽古と楽しくお稽古をさせて頂きました
お稽古の他にも、Hide.さんはあんな声を出すんだ〜と思ったり tokuさんの仙台での
お話しを聞いて意外と茶目っ気たっぷりのお方だと感心したり ne-mamaさんから実は
フロストさんが私より年下と聞いてショックを起こしたり(^_^;) あのHNのあの人は
あんなお顔をされていたんだぁ〜と、思ったり 色々と楽しませて頂きました
まずは、無事帰還の御報告とお礼の気持ちを込めまして、「みなさま、ありがとうご
ざいました〜」<(_ _)>
[2004/02/01 17:49:07]

お名前: 14   
受付嬢を担当していた真っ赤な上着羽織っていた14です!!!

皆さん朝早くからご苦労様でしたぁ〜☆
今日は、木刀を使った基本打ちの練習が盛りだくさんで勉強になりましたね!!
また、たくさんの基立ちの先生達が来てくれて、いっぱいお稽古が出来たことでしょう。
第2道場も、盛り上がったかなぁ?!

自分は、東京立正の先輩達とお話ができて、すごく嬉しかったです。
また、木刀の基本打ちは初体験だったので、大分戸惑いました…(--;)

楽しく思い出に残って、色んな事を学べたら、今日の稽古会も大成功だと思います☆
またお稽古出来る機会があったら、みなさんぜひ参加してまた楽しくやりましょう!!!
[2004/02/01 16:18:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る