記事タイトル:第四回東北電脳稽古会報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 六三四   
東北電脳会の皆様、明けましておめでとうございます
稽古会のカキコをしないうち、新年を迎えてしまいました。すみません。
いつも出遅れの六三四、本年は皆様に負けない(カキコ)よう頑張ります

本年もよろしくお願い致します

to kan-chanさん
若柳 村上旗剣道大会、こちらの地元紙に載っておりました
遅ればせながら、入賞おめでとうございます
本年もさくら館の活躍、大いに楽しみですね

to かまさん
毎回、いろいろな行事と重なり時間のない中、稽古をいただきありがとうございます
かまさんパワーにはいつも感心しています

to ねこみまんさん
薙刀は子供たちがとても気にいってます。次回も稽古をよろしくお願い致します

to HMさん
電脳稽古会のお世話毎回ありがとうございます
そして、子供たちの稽古をいつもありがとうございます

satomiの足のいたみがだいぶとれ、昨日少し稽古しました
稽古しても痛まないといわれて安心しました
[2003/01/06 11:04:38]

お名前: MH   
東北電脳剣士の皆様
新年おめでとうございます。
本年も皆様にとってより良い年となりますようお祈りいたしております。

東北電脳剣士の輪を少しでも大きく広げていきましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2003/01/01 15:14:39]

お名前: かま   
to kan-chan
 今年は本当にお世話になりました。来年こそは六段合格がんばるぞ〜

>元旦 花巻武徳殿で初稽古は何時からですか?
 朝10時〜11時半頃までです。北上、盛岡、水沢あたりからも人がきます。
早めに着装してやらないと芋洗い状態になって喰いっぱぐれてしまいます。
[2002/12/21 17:00:13]

お名前: kan-chan   
ほとんどレスできずすいません。
私の身は夜 完買状態、朝 宿題山積み状態

to かまさん
 今年は大変お世話になりました。
ありがとうございます。

>和賀は稽古はじめ2日ですか3日ですか?
 2日 10時〜 ふるさと体験館です。
 
元旦 花巻武徳殿で初稽古は何時からですか?

 Kan-chanの予定は元旦 二戸から花巻武徳殿で初稽古し
花巻、北上の先生にご挨拶できれば・・・。
 2日は北上の初稽古は厳しそうで挨拶だけ(?)して
二戸で12時から原田先生と初稽古しOB会出席予定です。
[2002/12/21 07:43:18]

お名前: かま   
やっと書き込み出来ます。
早いものであれから一週間がすぎますね。
to MHさん
>”胆?”をつくらないとダメですね。
私もよく上の先生から言われています。結局は稽古しかないと思います。

to kan-chan
この間はどうもありがとうございました。
今年はもう稽古する機会無いかもしれませんが、来年年明けの花巻武徳殿でお待ちして
おります。(元旦稽古が無理なら寒中稽古4日〜7日あたりまで行ってますのでおいでください)
ところで和賀は稽古はじめ2日ですか3日ですか?

to ねこみまんさん
今度こそは稽古お願いします。今回は対策練って行ったのに空振りでしたの次回こそは (^^ゞ
それと稽古風景の写真UPありがとうございました。

to まりりんさん
>今回ストンと体の中に落ちたような気がします。仲間に誉められましたよ。
 少し変われるかな。楽しみです。
 少しどっか直すと相乗効果であちこち悪い所が、良くなってくるとある先生から言われてます
まりりんさんもぐんと良くなると思いますよ。
 ところであの日、帰って旦那さん大丈夫でしたか?

to ちびさん
 ふふっ 次までには最低自分のひとつ上の段位までの形を覚えて置いてください。(宿題)





 
[2002/12/20 17:31:32]

お名前: ねこみまん    URL
MHさん
喜んでいただけて私も嬉しいです。
写真お送りしました。ちょっと重いですけど(^^;
ご希望の方がいらっしゃいましたらお送りしますよ。
(1画像で800kなので重いです。縮小も承りますよ)

まりりんさん
まりりんさんも三高とつながりがあるんですね。
電脳剣士に三高関係者って結構いますよね。
ちなみに私は29回生です。(^^)
これを縁にこれからもサイトに遊びにいらしてくださいね。
[2002/12/20 11:01:39]

お名前: まりりん   
to ねこみまんさん
 写真を見たくて、初めてHP訪問しました。
 あの日の雰囲気がとてもよくでていていい写真ですね。

 仙台三高出身だったのですね。家の弟もOBです。
 応援団なら、佐○守君が幼馴染です。確か団長だったはず・・・・
 もっともずーっと先輩でしょうけど。
 あちらに書きこんだのですがエラーが出てしまったのでこちらに。
 失礼しました〜〜〜。
[2002/12/19 17:31:48]

お名前: MH   
to Hide. さん

 ご無沙汰しております.カキコありがとうございました.東北電脳稽古会も
ボチボチと続けています.また機会がありましたら,是非お越し下さ〜い.待っています.

to ねこみまん さん

 写真のアップ,ありがとうございました.稽古,第ニ道場の雰囲気がよくでていますね.
出来ましたら,参加者全員が写っている部分のデータだけでいいのですが,データを
メールで送ってほしいのですが.よろしくお願いします.
 
[2002/12/19 16:11:56]

お名前: ねこみまん    URL
少しですが、画像の間をアプしました。
ご笑覧くださいませ。(^^)

http://www25.big.or.jp/~mimann/nagiken/2002.12.14.html
[2002/12/18 01:10:50]

お名前: ちび   
遅れました。ちびです。
今回初参加ということで緊張しました…。高校生は自分ひとりでしたね〜。

to かまさん
形のお稽古有難うございました!
だいぶあいまいな所が多かったですので、最低限覚えておきます…(^^;)

to  MHさん
こちらこそ有難うございました!
友人のお父さんとお稽古の機会ってなかなかありませんから、とても楽しかったです。
いつかまた、お願いします。

to kan-chanさん
面打ちの稽古有難うございました!
どうもテコのような手の動きに頼りすぎていたみたいです。
ひとつひとつ直していきたいと思います。
「我慢」するというのはなかなか難しいですね…。せかっちで打ってしまいました。
今度の機会には一皮むけていたいですね^^

to 六三四さん
お稽古有難うございました!
今度お稽古するときには打ち負けないような面を打てるようになっていたいです。
またよろしくお願いします。

to 広中、愛小剣のみなさん
途中でひざのケガがぶりかえしてしまい抜けるはめに…。申し訳ありませんでした…。
今も歩くのに困難な状態です。許してくださ〜い!!
[2002/12/17 19:52:00]

お名前: ねこみまん    URL
皆さん、大変お疲れ様でした。
そして、幹事役のかまさん、MHさん。本当に有難うございました。

私は今回は2回目の東北稽古会でしたが、前回以上に多くの方とお稽古させていただき、
また、初めて第二道場にも参加させていただき、いろいろお話させていただきました。

稽古では、中学生の皆さんともお稽古させていただき、恐れなく打ち込んできる
気合に負けないように必死でした(もちろんお約束の立ち切りでした)
でも、まりりんさんはじめ、皆さんにとっても喜んでいただけて、
私も参加してよかった!と思いました。

かまさん、MHさん、kan-chanさん、
次回はぜひお稽古したいですね。その節はよろしくお願いします。

実は、私は地元紙の読者レポーターをしておりまして、
この稽古会の様子もレポートすべく、現在PCにかじりついて推敲中です。
「もしも」掲載した場合は改めてご報告します。(どうなることやら)
[2002/12/16 21:19:10]

お名前: Hide.   
第4回東北、たいへん充実した内容だったようで、うれしく存じますヽ(^.^)ノ
おかげさまで、中学生の稽古会も、いい感じで終了することができました。特別なトピは
立っておりませんが、↓の「中学生版電脳剣士会 in 東京」か「中学生専用掲示板」をご覧
いただきますと、だいたいの感じがつかめるかと思います(^0^)
[2002/12/16 13:21:35]

お名前: まりりん@会社   
2回目の参加でしたが、とても充実した稽古会でした。
我が家のPC・ディスプレイが故障のためカキコ遅くなりました。

to かまさん
 形の稽古、ありがとうございました。
 気を入れようとして一人よがりになって、窮屈になっていたように思います。
 かまさんとの稽古で、剣の間にお互いの気持ちがま〜るくボールのように
 あるのが感じられました。
 剣を交えるというのはそこでお相手を尊重し交流することなのだということが
 よくわかりました。
 いろいろな人と形の稽古をすることは大事なことですね。
 とてもすばらしい稽古をいただき、ありがとうございました。
 また、昨日の女性の稽古会では、ご指導いただいた「軸」を意識してやりました。
 今までたくさんの先生から「竹刀をふりまわすな」とご指導いただいていたのですが
 今回ストンと体の中に落ちたような気がします。仲間に誉められましたよ。
 少し変われるかな。楽しみです。

to kan-chan
  おおらかな人柄が剣道に出ているのですね。
 すーっと引きこまれ、引き出されて、気持ちよくなってしまいました。
 わたしって、けっこういいんじゃない?・・・って勘違いしてしまいそう。
 かまさんとの稽古の後だったので、チェックしながらでしたが、
 その余裕を与えてくださってとても落ち着いてできました。
 6段昇段はこのスケール感、柔らかさが評価されたのでしょうか。

to HMさん、六三四さん
 いろいろお世話になりました。
 情熱を持った遅剣仲間がこんな近くいると嬉しくなってしまいます。
 またよろしくお願いします。

to ねこみまんさん
 薙刀は2回目でしたが、今回は脛はすてて面をねらってみました。
 「捨てて打つ」って、剣道ではなかなかできずにいたのですが
 これからはできるかもしれないって思えました。
 「おいでおいで」って誘ってくださってありがとうございました。
 大忙しでしたね。面の中で汗だくだったのを見てしまいましたよ。
 息子にも体験させたかったなぁ。
 またよろしくお願いします。

第2道場、すごーく楽しかったです。
とてもいいお酒をいただきました。
こんなに楽しいから電剣会では防具かついで、あちこちと
参加したくなるんですね。
はまってしまいそうです。
[2002/12/16 10:19:35]

お名前: kan-chan   
おはようございます。Kan-chanです。
MHさん ↓カキコをこちらに私が移しました。

東北電脳剣士会で皆様に大変お世話になりました。
1時間みっちり全員とお稽古でき 体が幸せを感じており
かまさんに送っていただき、バタンキュー
日曜日 若柳の村上旗剣道大会に応援、監督。
さくら館高学年 惜しくも2位。低学年3位。
その足で剣道八段範死T先生の叙勲祝賀会へ出席。

To MHさん
いつも 暖かいお迎えありがとうございます。
少人数ながら皆様全員とお稽古できること。
そして、第2道場は話が弾みいいですね。
将来の電脳剣士諸君も元気でいいですね。

to かまさん
 電脳剣士稽古会の企画ご苦労様です。
>参加人数は20人前後でしたが、中身の濃い稽古会でした。
1時間元立ちしたのは初めてでした。
体の隅々までの筋肉に染み入り ほんとうに中身の濃い稽古会でした

to まりりんさん、○ま○さん(Anneさん)
お二人ともお美しい稽古ありがとうございます。
こちらの心まで清くしていただいた面をいただきました。
これからも宜しく。

to ちび さん
 真っ直ぐないい面を打ちますね。
私の息子も高校2年生ですが、どこかで剣を交える機会があれば
またこの会が広がりますね。
また参加してくださいね。

to ねこみまんさん
 薙刀を拝見したのが3回目。
今度は基本からご指導いただきたいですね
このように挑戦する気持ちを抱かせてくれる
電脳剣士稽古会のすばらしさですね

to 六三四さん
 お稽古ありがとうございます。
電脳剣士稽古会の後、スポ少のお稽古と素晴らしい体力ですね。
お子様達と稽古三昧 いいでしょ!!!

to修羅くん
 夏よりパワフルでしたよ。
稽古すればするほどあなたは強く上手くなりますよ。
次回、お稽古する時が楽しみです
 
to ドラえもんくん
 一本打った後のもう一本よかったですよ。

To satomiさん
 スポ少の大会で3位。すばらしいですね。
頑張ると素晴らしいプレゼント(賞状、メダル)が
もらえますよ。

To MH.Jr.
 お稽古ありがとう。おもっきった打ちいいですね。
次回、また お稽古する時が楽しみです

to 広瀬中の剣道部の皆様
 お稽古ありがとうございます。
とてもいい打ちをしていました。
寒い冬の間に頑張った人にはきっといい結果が待っていますよ
[2002/12/16 07:33:05]

お名前: MH   
MHです、こんばんは。

>すったもんだの挙句やっと決まりました
第3回東北電脳剣士稽古会、無事終了しました。
 今回は、まりりんさんのご希望に答えて2時少し前から約40分にわたり形の稽古を
しました。参加した中学生の中にはまだ日本剣道形自体の流れが出来ていない人もいましたが、全体としてはもう少し理合にかなった形の稽古の必要性を感じました。
 2時40分からは4時まで自由稽古になりました。一般の部の参加者7名、高校生1名、
中学生7名、小学生2名でしたが、いつもより長く稽古が出来たことと思います。

to かまさん
かまさんの攻めに、動じないような”胆?”をつくらないとダメですね。これからもよろしくおねがいします。

to kan chan
次回は、教えていただいた足捌きを研究してお稽古をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

to まりりんさん、○ま○さん
お稽古ありがとうございました。お互いに”真直ぐな、正しい”面が打てるように
がんばりましょう。交剣知愛です、これからもよろしくお願いいたします。

to ちび さん
今日はお稽古ありがとうございました。息子とはなかなか稽古が出来ませんが、同級生
のあなたと稽古が出来たこと自体が嬉しく思いました。高校生のレベルルの稽古は私に
はなかなか出来ませんが、私にとっては高校生と稽古が出来たことだけでも嬉しいので
す。これに懲りず、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

to ねこみまんさん
今回も参加していただきありがとうございました。中学生にはすごく刺激になった
ように思います。

以上簡単ですが、稽古のお知らせとします。
暖かくなったらまたやりますから、皆さん是非参加して下さい!!!
[2002/12/16 06:20:22]

お名前: かま   
 本日、第四回東北電脳稽古会終了しました。
参加人数は20人前後でしたが、中身の濃い稽古会でした。
詳しく書きたいのですが非常に眠いので明日以降にしたいと思います。
ところで東京、熊本はどうだったんだろう?
[2002/12/14 23:26:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る