記事タイトル:2008東北電脳会決意表明 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 元立ち   
ご参加のみなさま
お疲れさまでした。
楽しい時間を過ごせたようで何よりです。

たまこぴちゃん
(--;)←俺?
[2008/07/15 08:01:16]

お名前: アン   
皆様、大変お疲れ様でした。
かまさん初め岩手の皆様、大沢温泉の皆様、大変お世話になりました。
心からの満足で満たされながら、
先程、何事もなく帰宅できました。
後ほどゆっくり書き込みさせていただきます。
先ずは一言お礼まで。
[2008/07/13 18:38:57]

お名前: キーチ   
とっても筋肉痛・・・・・

まだまだ余韻に浸っておりますが、そろそろ現実に戻って道場稽古に向かわなければいけません。
マッサージチェアの効き目はあるでしょうか?
とりあえず左ふくらはぎのテーピングだけはしっかりと

楽しい稽古会をありがとうございました

またどこかで稽古できたらいいなぁ・・・・・
[2008/07/13 15:16:23]

お名前: たまこぴ   
おはようございます。
無事目覚ましなる前に、外の鳥達が起こしてくれましたw

さぁて・・・荷物まとめて始発に乗りますか♪
1日遅れの駆け込み参加へ行ってまいります!!!

だみ声さん>
一昨年の体験ですと、わたしも深夜に退散してたんですが
夜な夜な数名で盛り上がっていた輩がおりましたです(笑)
翌朝も、「眠い」「気持ち悪い」と言いながら
炊き立てのおいしいご飯にかぶりついてる方もいらっしゃいました。
わたしも食べ過ぎて、その後の稽古で胃がもたれて・・・
[2008/07/13 05:02:21]

お名前: だみ声   
今頃は、皆さん 第2道場も済んで、明日の稽古に備えてお休み???

いやいや、甘ーーい! 剣道談義が、今も(日付変更10分前)喧々諤々語られているんでしょうか?

だーれも書き込まないこの時間帯を占領させていただきました。

では皆様、明日もお怪我のないよう、いい汗たっぷりかいてくださーーーい。
[2008/07/12 23:53:31]

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん
間もなく愚妻とともに家を出ます。
実は夫婦そろって家を空けるのは、剣友会の合宿以外ではありませんでしたので、ここま
でこぎつけるのが大変でした(苦笑)
後ほどお目にかかれますことを楽しみにいたしております。
よろしくお願いします!(^_-)~☆


To 元立ちさん
ご一緒できませんで残念です。
でも、その分、三楽で大いに気炎をあげてくださいヽ(^.^)ノ


To kan-chan
「お会いしたい」っておっしゃってるのは、「先輩」じゃないんでしょうね(^_^ メ) 
コワ〜〜〜…。


To GOさん
今年はベストだったんで(少々鼻風邪気味ですが)、GOさんとガチンコ勝負を楽しみにし
てたんだけどな(笑)
次の機会に!!


To 春さん
2月の電剣東京、10回記念です。
イベントも考えておりますので、ぜひ、今から調整を(^_-)~☆


To だみ声さん
そうですか、おめでたいお祝い事では外すわけにはいきませんね。
来年は「混浴」、ご一緒いたしましょう!(笑)


To たまこぴさん
いろいろとお忙しそうですね(>_<)
どうか、ご無理なさらずに。


To シナモンさん
うらめしいからって、夜中に枕元に化けて出ないでくださいね(笑)


To おおすぎさん
久方ぶりにご一緒できるかと思いましたが、残念です。
第2でじ〜〜〜っくりお話ししたかったんですがね(笑)


To かまさん
え〜、そんな寒かったでしたっけ?
天気予報を見ると最低気温でも19度もありますよ。
最高気温29度?! うがぁー暑いじゃんよぉ(>_<)


To アンさん
第1第2とも、大いに楽しんじゃいましょうね(^0^)


To トシさん
おお、もうかなり現地に近付いておられるのですね…ってか1人でロングドライブですか。
お気をつけて(>_<)


To moumouさん
防具持ってくればいいのに。
きっと皆さんが楽しそうにお稽古している姿を見て「失敗したぁ〜」って思いますぞ(^_^ メ)
[2008/07/12 07:14:24]

お名前: moumou   
みなさま、こんばんは☆

私も忙しさがピークですが、明日を楽しみにがんばってきました。
いよいよですね、わくわくします^^
今年は私もお稽古を・・・と思っていましたが、
やっぱり見取らせていただこうかと思います。すみません(^_^;)
私の代わりに子供たちがお稽古がんばります(笑
私は、人見知りですが懇親会全力でがんばりますので、よろしくお願いします☆


to かまさん
ご尽力ほんとにありがとうございます。おかげさまで楽しい一日を過ごせます。
お稽古しない分なんでもしますので、どんどん使ってください(笑

to Hide.さん
子供たちが、お会いできるのをほんとに楽しみにしています。
びしびしご指導ください!
私は懇親会でかわいがっていただきますね(笑

to kan-chanさん
ためになるお話たくさん聞かせてくださ〜い☆

守破離@さん
昨年はほんとにちょこっとしかお会いできませんでしたので、残念でした。
今年はその分も、よろしくお願いします☆

to MHさん、ゆっくんさん、トシさん、赤胴ちゃん
お会いできるのを楽しみにしております♪

to キーチさん
某所ではお世話になっております☆
お目にかかれるのを楽しみにしていますね♪

to アンさん
一年ぶりの再会となりますが、よろしくお願いします!
たくさんおはなしできるといいな〜☆

to kyomingさん、K−5くん
今回もお世話になります☆
るーは本当に明日の稽古を楽しみに今日まで頑張ってきました。
あーちゃんも、温泉に入れるのを楽しみに頑張ってきました(笑
どうぞ、よろしくお願いします。
[2008/07/12 01:01:02]

お名前: トシ   
 仕事の後、高速にのり、長野道から北陸道、磐越、そして東北自動車道と
ひたすら6時間、ようやくただ今、泉・仙台ICを降り、ねぐらを見つけたところです。
 今宵はこれにて一泊し、明日朝再出発いたします。

 途中、アンさんが仰るとおり、強弱のきいた雨の連続でした。
 また、高速道路の路側帯の紫陽花、いい色で咲いておりました。

 
 御参加の皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします。
 



 
[2008/07/11 23:48:11]

お名前: アン   
皆様こんばんは。
こちらは紫陽花の色も濃さを増してきました。
空気が水分をたっぷり含んで、こらえきれずに雨です。
明日の花巻のお天気は?

かまさん
お世話になります。
今夜はぐっすり寝ていてくださいね。

to たまこぴさん
お仕事やお稽古でお忙しいようですね。
温泉につかって命の洗濯、リフレッシュしましょう。
東北電剣の魅力ですよね〜♪

to kan-chanさん
七夕稽古会、いいですね。
願いが叶う稽古会!
夜は星空が綺麗なのでしょうが、何故か眺めたことがありません。
明日は第二をそっと抜け出して、お星様見ようかな!

to ゆっくんさん
遠くからご苦労様です。
お気をつけていらしてください。
お稽古楽しみにしています。

to トシさん
トシさんも道中くれぐれも気をつけてくださいね。
また楽しいお稽古お願いします。
トシさんの本物の声、聞かせてください。

to kyomingさん
いつもお忙しそうなのですが今年はトクに!ですね?
来年からは少し時間にゆとりができるかしら?
でも時間は常に限りあるもの。
短い時間を精一杯楽しみましょうね。
明日は宜しくお願いします。

to キーチさん
初めてお会いしますが宜しくお願いします。
思いっきりおばさん剣道ですが
宜しかったらお稽古お願いしたいです。

to 赤胴ちゃん
楽しみですね。
今夜は眠れないかも?

to moumouさん、るー君、あーちゃん
今年はお稽古宜しくお願いします!
明日ね!

to 守破離さん
とにかく素晴らしい至福の二日間になりそうな予感がします!
鬼嫁さんにも宜しく。

to MHさん
去年の分までお稽古楽しみにしています。
今年はお稽古できていないので不安もありますが
どうぞ宜しくお願いします。
[2008/07/11 23:03:19]

お名前: かま   
関東以南からのお越しの皆様へ
多分寒いと思いますので長袖の準備をしてきてください。
予備がないと言って、稽古着を着用しないようにしてください。
他のお客様にご迷惑なります。

to kyomingさん
人数okです。
忙しいところすみません。
[2008/07/11 22:36:33]

お名前: おおすぎ   
皆さん、明日に向かって着々と準備を進められておられるkとと思います

私はキャンセルした罰のためか、明日は急遽仕事ととなりました。
明後日は地区行事プラス来客…。

正直、うらやましいっす。

ご盛会をお祈りしますね、
[2008/07/11 20:46:12]

お名前: シナモン   
参加される皆さん、いよいよですね〜。
うらめしい・・・も、もとい、うらやましい♪(笑)
お気をつけて いってらっしゃいませ・・・(=^・^=)/
参加後の皆さんのコメントを、楽しみにしております。
[2008/07/11 19:20:05]

お名前: 守破離@   
kan-chan    
>二刀の方、他におられますよ
>稽古の声が町に響けば、剣道をしてみたい 
>剣道をさせてみたい方が増えるのはと考えていますが
>何かいい方法ないですかね???
やはり人前に出てアピールすることでしょうかね?
密室で盛り上がっても一般の方には???でしょうから。
その辺もじっくり第二でお話しましょう(^o^) 

たまこぴさん
>今回はどうしても行きたいので、おじゃまします。
道中お気をつけていらしてくださいね。
ご一緒に第二で剣道談義できないのは残念ですが、
日曜日お会いできるのを楽しみにしています。

kyomingさん
観光業は地震による風評被害が出ているようですね、
こちらは大いに盛り上がって吹き飛ばしちゃおうと思います。
今年もお世話になります。
[2008/07/11 18:59:41]

お名前: kyoming   
いよいよ明日ですね。
みなさん、お待ちしてます♪

今日は高校の説明会があり、今夜はクラスの懇親会があります。
クラス役員なので、欠席と言うわけにもいかず、これから出かけてきます。

to  たまこぴさん

迷わないで来てくださいね!
日曜日はK−5の練習試合が入り、行けなくなってしまったので、お会いできない
のが残念です。
大いに楽しんでいってくださいね!

to  GOさん、春さん

今年は私もみなさんとゆっくりお話できなさそうですが、またの機会で楽しみ
たいと思ってます。
そのときはよろしくお願いします。

to  かまさん

集計出してみました。
宿泊 男性   かまさん、 Hide.さん、kan-chan、守破離@さん、MHさん、
        トシさん、キーチさん、ゆっくん 
 以上8名
   女性   あきさん、アンさん、赤胴ちゃん、鬼嫁さん
 以上4名

懇親会参加   moumouさん、るーくん、あーちゃん、kyoming、K−5
 以上5名

です。まちがいないでしょうか?
K−5も友達に声をかけたりしてたので稽古だけ飛び込み参加があるかも?しれま
せん。
[2008/07/11 18:12:31]

お名前: kan-chan   
かまさん
>女性の方は一家で来るのでしょうか?
 お一人です

守破離さん
>さあて、どなたでしょう?
 二刀の方、他におられますよ
 稽古の声が町に響けば、剣道をしてみたい 
 剣道をさせてみたい方が増えるのはと考えていますが
 何かいい方法ないですかね???

元立ちさん
 >東京の空の下、ご盛会お祈り申し上げております。
  またの機会に
[2008/07/11 17:15:41]

お名前: たまこぴ   
たまこぴです。

これから仕事、明日も仕事とその他のスケジュールであさって
なんとか始発に乗る事に専念しようと思ってます。
昨日は稽古して体がイテテでしたが、汗だくでスッキリ♪
駆け込み参加を許してくださったかまさんには、頭が上がりません。



アンさん>
稽古と温泉とのコラボは格別ですよねぇ。

Hide.さん>
そうですね、剣道は逃げないです。
いつでもおいでって、わたしの居る場所がありますので。
みっちり働いてから、そちらへ伺います。

moumouさん>
オハツです^^
少しの時間ですが、どうぞよろしくお願いします。

フロストさん>
東京ではお世話になりました。
また機会があったら、ぜひいじめて下さいm(_ _)m

守破離@さん>
ご心配ありがとうございます。
1が仕事、2に子供の世話、3昼寝、4に剣道・・・(▼∀▼)ニヤリッ
今回はどうしても行きたいので、おじゃまします。

kyomingさん>
今回は車を使わないで、移動するより電車とバスでのんびりと行きます。
駅で迷子にならないようにしなきゃ。
盛岡駅って大きいかも(涙)
[2008/07/11 14:59:57]

お名前: だみ声   
皆様、東北電剣 いよいよですね。

怪我のないよう大いにお楽しみください。
今年は指をくわえて、皆様の楽しみを横目に、創造しながら、
現在奈良の親戚宅に到着しました。

義理の兄の喜寿祝です。
来年は参加できると思います。 取り急ぎ報告です。
[2008/07/11 14:30:28]

お名前: 春   
明日ですね!

気持ちは既に「岩手」なのですが。。。体は。。。残念です(>_<)

怪我無く、事故無く、二日酔い無く、お風呂での。。。無く!

お家に着くまでのご無事をお祈りしていま〜す。

かまさん
次こそは!お手伝いができるように頑張ります(^^♪
ご苦労様です<m(__)m>
[2008/07/11 13:51:47]

お名前: GO   
行けなくて,ごめんなさいm(__)m
皆さんの書き込みを見ていると,本当に残念で仕方ありません(ToT)

いつも,同じメンバーとの稽古だと,マンネリしていまい,年に1度の皆さんとの稽古が新鮮で
とても有意義だったのですが・・・
皆さん,怪我なく楽しく稽古されるよう,祈念いたします。
稽古も2部も,おもっいきりやってくださいね!
[2008/07/11 12:51:41]

お名前: kan-chan   
Hide.さん
 まだ、参加は未定の状態です。
 できれば、Hide.さんにお会いしたいとのことです。
[2008/07/11 11:25:30]

お名前: かま   
to kan-chan
参加者 お声かけありがとうございます。
参加可能か不明ですが、来たら絶句です。ただし私はたまこぴさんの迎えでいないと思います。
女性の方は一家で来るのでしょうか?
[2008/07/11 10:18:46]

お名前: 元立ち   
みなさま、いよいよ明日ですね。
今回はどうしても状況が許さず参加できませんが
東京の空の下、ご盛会お祈り申し上げております。

「お酒でも差し入れを」と思っていたのですが
色々とドタバタしてまして叶わずでした・・・ゴメンナサイ

あ〜行きたいなあ・・・
人好し、稽古良し、酒良し、空気良し、気候良しだもんな(--;)
[2008/07/11 10:13:48]

お名前: 守破離@   
Hide.さん
山びこ45号 北上着11:19ですね、了解しました。

赤胴ちゃん    
守破離号で快適な旅のサポートをさせていただきます。
エンストしたら押してね。

kan-chan    
>特に守破離さんの町へ勤務の方が増えてきましたよ
さあて、どなたでしょう?
最近二刀を操るkj氏がよくお稽古にいらっしゃいますが
その方かな?
[2008/07/11 10:08:11]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん
いろいろと手配が遅くなりましたこと、お詫び申し上げますm(_ _)m
計画性のない人間なものでして…。


To kan-chan
先輩って、まさか、この間八段合格した方じゃないでしょうね?(^_^ メ) 

新しいお仲間とお会いできますのも楽しみです。
[2008/07/11 07:30:21]

お名前: kan-chan   
kan-chanが学会にシンポジストとして呼んでいただき
新しいネットワークができたように
剣道仲間を電脳剣士稽古会の交剣知愛に誘ってみると
新しい扉を押してくれるかもとお声をかけてみました
(代理書き込み)

Hide.さん
 Hide.さんの先輩にお声をかけてみました
 ドタ参を期待していますが・・・

ne-mamaさん
>うんと・・・いまからメンテナンスのためPC、入院します
 ne-mamaさんのお体のメンテナンスに来ませんか?

赤胴ちゃん
 剣道もちゃんちゃん♪〜といきたいですね(?)
 楽しみにお待ちしています
 
MHさん
>私は高専チームの担当なので高総体の引率はできないのです。
  そうですか。顧問4人はすごいですね
  お忙しくて剣道から離れておられるのかなと
  ふと 思っていました

守破離さん
 >わが団体は、毎年平均年齢が高くなる一方で若手育成が急務になっております。
 若人よ いじめないから入っておいで(^o^)\(^^ ) イイコイイコ
 
 当地のT先生は修O館で休まず 週4回稽古され 
 来る方、来ない方 どちらからでも「No problem」です。
 このように窓口を広く開けてくれるので若者(小学生〜)が集まってくれて
 特に守破離さんの町へ勤務の方が増えてきましたよ
[2008/07/11 06:37:54]

お名前: 赤胴ちゃん   
守破離さん
ご挨拶が遅れてすみませんm(_ _)m。
お車に便乗させていただきます。
よろしくお願い致します。

kan-chanさん
ちゃんちゃん♪ですね〜〜  (?)
どうぞ、よろしくお願い致します。

ne-mamaさん
PCはいつ退院でしょう。
混浴修行(?)ne-mamaさんにお手本を
見せて頂きたいのに〜〜〜。

Hideさん
有難うございます。大宮駅新幹線改札口で
8:30位から乗車券を買って待っています。

 お稽古不足で身体も動かないと思います(;;)が
 どうぞよろしくお願い致します。
 
[2008/07/10 23:08:13]

お名前: MH   
もうすぐ皆さんとお会いできますね。
ここ3週間ばかりは防具を付けての稽古をしていないのでちょっと不安ですが、
稽古の方、よろしくお願いします。

高専では顧問が4人もいます。高総体担当と高専大会とに分かれています。
私は高専チームの担当なので高総体の引率はできないのです。
ただ4月に一関で練成会が行われた際に、カマさんに久し振りでお会いできました。
そのときkyomingさんのK-5さんにもお会いできました。

朝のテレビに大沢温泉のコマーシャルがあります。毎朝これを見てから仕事にいっています。楽しい稽古、いい温泉、おいしいお酒を楽しみにしています。
[2008/07/10 21:04:36]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん
大宮発8:54、はやて7号(仙台で山びこ45号に乗り継ぎ)の大宮からの指定券をとっておき
ました。
なお、乗車券は購入しておりませんので、お求めになってくださいm(_ _)m


To キーチさん
利用電車は上記の通りです。
大宮からは4名分の座席指定を確保してありますので、東京から自由席でいらしてくださ
い(^^;


To 守破離@さん
上記のように電車を確保しました。
よろしくお願いいたします(^0^)
[2008/07/10 16:45:51]

お名前: 守破離@   
Hide.さん
やまびこ45号の11時19分で、昼食&移動時間を考えても
だいじょうぶだと思います。
道中賑やかそうですね、盛り上がりすぎて酔っ払わないようにね。
夜までお楽しみは取っておきましょう。( ̄ーi ̄) がまん…

kan-chan    
>kyomingさん 私の師匠のいる花巻市のように10チームがさらなる夢です。
>電脳剣士会に参加し夢をみると必ず叶えられると信じられるようになりました
まさにお祭り状態ですな。
わが団体は、毎年平均年齢が高くなる一方で若手育成が急務になっております。
若人よいじめないから入っておいで(^o^)\(^^ ) イイコイイコ

kyomingさん
土曜日のお稽古たのしみにしています。
ドム君の受験も p( ^ ^ )g ガンバッテ!
[2008/07/10 10:33:20]

お名前: ne-mama   
こちらにお集まりの皆様☆

    ヽ(^.^)ノいよいよですね!!
無事に楽しくお稽古や剣道談義…混浴修行(^^)出来ますように
 また皆さんの楽しい練馬から楽しみにしております

  うんと・・・いまからメンテナンスのためPC、入院します。
  (^^)次回こちらを覗くのをたのしみにしております!!
[2008/07/10 10:08:28]

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん
今年もお迎え、ありがとうございます。
大いに助かりますm(_ _)m

>ところで迎えに行って乗るのはキーチさん、Hide.さん夫妻、アキさんの4人ですか?
はい、そうなります。

やまびこ43号ですと、北上に9時59分着なんですよね。ちょっと早過ぎませんか?(^^;
そのあと、はやて5号だと10時34分着、やまびこ45号だと11時19分です。
移動&食事を考えますと、どのあたりが適当でしょうか?(^^)

本日中には赤胴ちゃんの分も含め座席を確保しておこうと思います。
キーチさんは、東京からだということですので、自由席で乗ってきてもらって中で合流で
しょうか…(^^)


To MHさん
高専大会、お疲れさまでした!
秋田高専って強いんですねぇ。

今年は一本お願いいたします(^_-)~☆


To 赤胴ちゃん
なかなか電車が決まらず申し訳ありません(>_<)
次男が身体が弱いもので、直前まで愚妻の参加が「???」でして、チケットもとれませ
んで。
上記電車を予定しておりますので、それに間に合う範囲で待ち合わせってことになりますm(_ _)m


To kan-chan
>Hide.さんに以前教えていただいた左の握り(手の内)で
>竹刀を操作することなど・・・
「中筋握り」ですね。
了解しました(^_-)~☆


To kyomingさん
>日曜日に、K−5の練習試合が入ってしまいました。
そうですか、大事な大会が目白押しの時期ですからね。
とことんやって、悔いを残さないようにしませんと(^_-)〜☆
[2008/07/10 07:48:16]

お名前: kan-chan   
守破離さん
>メンバーは若い順に選別しているものですから
私の出番はあまりありません、若手育成に四苦八苦です。
 
 当地の団体は2チーム、個人の各年齢4人ずつは国体予選なので稽古されている方
 できれば、団体と個人戦は別の方にして多くの皆様に出場をお願いしました。
 kan-chanは団体のBチームでもうひとり出場していただければ、
 ところてん式に枠外となる大将です。
 リバ剣おやぢも頑張っているぞ!!が雑用係のお仕事かな!?
  
 今度の県下選手権は男子が2年前1チーム 今年は夢の5チーム出場です。
 若手 初段の初心者 おやぢ お年寄りまで参加をお願いしました。
 20年後 私が70歳の頃(師匠の年齢) 
 kyomingさん 私の師匠のいる花巻市のように10チームがさらなる夢です。
 電脳剣士会に参加し夢をみると必ず叶えられると信じられるようになりました
 
Kyomingさん
>日曜日に、K−5の練習試合が入ってしまいました。
 子供達のお陰でわれらが剣道の楽しみを教えています。
 どうぞ、K-5君の追っかけで最高の楽しみを味わってください
[2008/07/09 21:01:22]

お名前: kyoming   
昨日あたりから涼しいです。
東北に住んでて良かったな〜と思うのはこういうときです(笑)

日曜日に、K−5の練習試合が入ってしまいました。
私だけでも日曜日、行こうかと思ってましたが、土曜日だけの参加になりそうです。
でも、土曜日はしっかり楽しみたいと思ってますので、みなさんよろしくお願い
いたします♪
[2008/07/09 19:27:09]

お名前: 守破離@   
kan-chan  
>皆々様の 迎えお願いします
了解しました。
>県民大会で試合を拝見できるかなと思っておりましたが・・・
当日あいにく勤務だったもので辞退しました。
というかメンバーは若い順に選別しているものですから
私の出番はあまりありません、若手育成に四苦八苦です。
[2008/07/09 11:41:50]

お名前: kan-chan   
ne-mamaさん
 願いは叶います
 お待ちしています

 上京するとなると
皆様にお会いしたい 
ご挨拶にも行きたいところがあるなど
いっぱい思いつくのですが
時間的余裕がなく 中途半端なるので
学会だけとなりました。

いつか ゆっくりと・・・お会いでき できれば稽古も

赤胴ちゃん
 おやぢリバ剣のkan-chanです
 ちゃん=chan同士で稽古よろしく

MHさん
 高総体でお見受けしなかったのでちょっと心配
 高総体 良かったですよね
 高専大会 個人優勝おめでとうございます
 久しぶりにお稽古お願いします

かまさん
 1時までは無理かも?
 急いでいきます

Kyomingさん
 県民大会で拝見していましたが、
 お話しするタイミングを逃しました。
 家内が少しお手伝いできそうです

守破離さん
 皆々様の 迎えお願いします
 県民大会で試合を拝見できるかなと思っておりましたが・・・
 今年もお稽古お願いします

Hide.さん
 昨日まで暑かったですが 今朝は涼しい岩手です。
 教えていただきたいことがあります。
 Hide.さんに以前教えていただいた左の握り(手の内)で
 竹刀を操作することなど・・・

キーチさん
 お待ちしています
 
アンさん
 1年に1回 七夕のようでいいですね
 別名 七夕稽古会にしますか

moumouさん たまびこさん
 お会いできるのを楽しみにしています

GOさん
 昇段後のお稽古楽しみにしていました
 家族のバックアップがあっての吾ら!!
 いつか お会いできる日を楽しみにするのみいいものです

トシさん
 みちのく一人旅 気をつけて来てたください

himさん
 ゆっくり 東北の旅&稽古会に来てください
[2008/07/09 07:02:44]

お名前: 赤胴ちゃん   
かまさん
私も便乗させていただいてよろしいでしょうか?

kyomingさん
初めて参加させていただきます、もろオバ剣です、
宜しくお願い致しますm(_ _)m。

Hideさん
大宮でよろしいでしょうか?
露天は、充分な間合いをとって温泉を楽しみたいと思います、
奥様にどうぞよろしく。
[2008/07/08 22:58:23]

お名前: MH   
高専大会もやっと終わりました。
結果は団体戦は秋田高専が5連破、一関は残念ながら6位、
しかし男子個人は花巻出身3年のI君が見事優勝しました!!!
これで8月の全国大会(釧路)に引率で行くことになりそうです。

私は今年から寮を担当することになり、そちらに時間をとられて
なかなか稽古ができない状態です。朝に素振りだけでもと努力は
しているのですが・・・・
1昨年の2日目はバテバテであまり稽古ができなかったような・・・
今年こそは・・・・
皆さんにお会いできますことを楽しみにしています。
[2008/07/08 15:43:48]

お名前: 守破離@   
かまさん
鬼嫁さんは宿泊可能です。
高校生は宴会も不参加です。

Hide.さん
かまさんが言うように観光まではさすがに無理かな?
そうしますと北上駅西口で待ち合わせ→お昼食べて
会場入りではいかかでしょうか?
[2008/07/08 14:44:47]

お名前: かま   
to 守破離@さん
高校生だけで鬼嫁さんは宿泊でしょうか?
また高校生は宴会に出席ですか?

ところでHide.さんを迎え行って、観光は無理と思います。会場までは30〜40分かかりますので昼食のみが精一杯と思います。

to Hide.さん
と言う事で、お迎えは守破離@さんはにお願いいたしております。

昨年は、やはり11時の新幹線で着いて南部武道具という武道具屋さんに寄って目の前の回転寿司食べて、
マックスバリュー寄って酒類を買って宿に荷物置いて会場でした。

ところで迎えに行って乗るのはキーチさん、Hide.さん夫妻、アキさんの4人ですか?
[2008/07/08 13:01:53]

お名前: 守破離@   
Hide.さん
たしか昨年は10時に北上で待ち合わせして
kan-chanの病院でメディカルチェック後
ヤンセンでラーメンを食べ会場へいきましたね。

今年も同じやまびこ43号でいらっしゃれるのなら、
奥様始めての花巻でもありますし、
新花巻駅西口で降りて周辺にある宮沢賢治関係の
施設を見学→地元のおいしい蕎麦屋さんで昼食
→会場へ向かいませんか?
[2008/07/08 09:56:47]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
お手数をおかけいたします。
お昼を食べてから…って感じでしょうから、去年も1時半か2時ごろの新幹線だったかなぁ。
そんな感じでいかがでしょうかm(_ _)m


To kyomingさん
K-5君ともども、お目にかかりお稽古させていただくのを楽しみにしております!

東京は…もう30度を超える日が何日かありまして、曇ったと思うとすさまじい蒸し暑さ。
もう、閉口です(-_-)

愚妻は今のところ行く気満々です。混浴に入るべきかどうか迷ってます(激爆笑)
明日あたりには電車をとらないと(^^;


To 守破離@さん
行きはお世話になります。
北上と新花巻だったら、新花巻の方がよろしいのでしょうか??
なお、11時半くらいにそちらにつく感じでいいですか?
乗り継ぎなしで行ける電車だと、10:34北上着で、そのあとが仙台で乗り継いで11:19着
です。去年ってどうしたんだっけなぁ(^_^ メ)
[2008/07/08 05:59:24]

お名前: 守破離@   
ne-mama さん
心配りありがとうございます。
いつの日かne-mama さんとも交剣知愛
できることを楽しみにしております。

かまさん
今回高校生の宿泊3人が都合により
無しになってしまいました。申し訳ない。
調整お願いします。

kyomingさん
>守破離@さんを酔わせるのを、楽しみにしてます。
私を酔わせてどうするき?∠( ~-~)_∩∫ウフン
>白〜赤に変わる瞬間を見てみたいな〜〜〜。
瞬きしている瞬間に変わりますから目が離せませんよ。
>K−5が何かとつきまとうかと思います・・・
>お相手よろしくお願いします(笑)
どうぞかかってきなさい 
塩→∴∵へ(^^へ) (ノ ^^)ノ∴∵←塩
[2008/07/07 23:04:51]

お名前: kyoming   
やっとやっと、こちらにものんびり書けます。

こちらも暑い日が続いています。暑さに弱い東北人にとってはつらい気候です。
稽古会は涼しいといいな〜〜〜

to  かまさん

昨日はお疲れ様でした。土曜日は中学校の錬成会で応援、昨日は私の試合で夕べは
早々に寝てしまいました。
12日、午前中はK−5の部活があるので、少し遅れていくかもしれませんが、
よろしくお願いします。

to  Hide.さん

今年もK−5とお邪魔しますので、よろしくお願いします。
練馬は暑いんでしょうね。Hide.さんはこっちへ来たら、涼しく感じると思いますよ。
私には十分、暑いんですけどね(笑)
奥様も来られるといいですね。

to  kan-chan

昨日はお疲れ様でした。
昨日の試合は、結果は1回戦負けでしたが、楽しかったです。
私の試合は、今までお稽古を重ねてきたことの発表会かもしれません。
そんなことを考えながら試合に臨んだので、今の自分は十分に出せたと思ってます。
惜しい相メンがあったらしいですが(自分じゃよくわからない)、いいところを打てる
ようになっただけでも、剣道を続けてきてよかったと思うし、これからも頑張ろうと
新たな活力をいただけた試合でした。
また、よろしくお願いいたします。

to  元立ちさん

元立ちさんが来られないのは残念です。
おだわらさんと混浴風呂に入ろうかな〜。おだわらさんと女性風呂もアリか・・・。

to  アンさん

やっと参加がきまりました。
K−5の部活があるので、日帰りというか通い参加になりますが、アンさんとの
お稽古とお話を楽しみにしています。
去年より、お稽古できてませんが、楽しみたいと思ってますのでよろしくお願い
します。

to  守破離@さん

守破離@さんを酔わせるのを、楽しみにしてます。白〜赤に変わる瞬間を見てみたい
な〜〜〜。
長男ドムは課外授業があるので、私とK−5だけの参加になりますが、懲りない
K−5が何かとつきまとうかと思います・・・お相手よろしくお願いします(笑)

to  鬼嫁さん

お稽古できるのは、初めてですね。
よろしくお願いしまーす。

to  赤胴ちゃん

遠いところからのご参加、ありがとうごさいます♪
お稽古だけでなく、温泉で命の洗濯、剣道談義、東北稽古会ならではの楽しさを
満喫していってくださいね!
よろしくお願いします。

to  トシさん

K−5も楽しみにしています。
よろしくお願いしま〜〜す。

to  moumouさん

moumouさんとお話するのを楽しみにしてます。
K−5もるーくんと会えるのを喜んでいます。いろいろ情報交換?で盛り上がるかな。

to  たまこぴさん

再会、楽しみですね。
気をつけていらしてくださいね♪

to キーチさん

お名前は以前から、拝見してました。
40を過ぎてから剣道を始めたおばさん剣士ですが、よろしくお願いします。
ゆっくんからメールが来て、ゆっくんも参加することになりましたが、「キーチ
先生に会えるのが楽しみ」って書いてありました。
よろしくお願いいたします。

to  ne-mamaさん

いつでも時間ができたときに、防具を持って遊びに来てくださいね。
あと5年くらいたったら、のんびりと時間が取れるときがくるかもしれません。
そのときは私も防具持って実家へ何度も行けるかな?
それまで元気で、剣道を続けていたいものです。

to  シナモンさん、春さん、のびのみたさん、GOさん、だみ声さん、ねこみまんさん

今回は残念です。いつか一緒に稽古ができる機会があるといいな〜と思ってます。


 
参加人数により、取れる部屋の場所が決まるので、一応締め切りみたいな形をとり
ましたが、数名なら都合がつきますので、もし今からでも参加したい方がいらっしゃ
ったら、書き込みお願いします。
よろしくお願いしま〜〜〜す。
[2008/07/07 16:17:12]

お名前: かま   
今日もあっつい、初日暑ければ稽古時間を考えて飲み方を.......
おっと眠いのと別な事で忙しいので手短に。たまこぴさんが、日曜日 10:18の電車で着。
私が迎えに行くので多分お稽古は出来ないと思います。
おおよそ11時までには会場に着くと思います。

 それからnoriheraさんより
日曜日午後3時までお部屋一人 千円でお借りできるそうです。
もちろんお風呂付きです。

ご休憩をご希望の方 書き込みお願いいたします。

to Hide.さん 赤胴ちゃん キーチさん
行きはよいよいですが、帰りは何時にお帰りになりますか?
多分、私か守破離@さんで新花巻駅まで送る事になりますが、ご計画の方よろしくお願いします。

to ne-mamaさん
>カマさんの大きな心
私はたまに穴の空いた底抜けにおっきい心になります。はい。
ちなみに片仮名のカマさんは西の若い方です。
[2008/07/07 13:07:07]

お名前: ne-mama   
   こちらには初めてのカキコです(^^)
 毎年「行きたい 行きたい」と願っています
 今日は七夕☆「来年こそ行けますように…」

カマさんの大きな心と守破離さんkanchanの気持ちのいいやりとり
kyomingさんアンさんの優しい気配り (*^-^*)
  今年もたくさんの皆さんと交剣知愛が出来ますように

 
[2008/07/07 11:03:06]

お名前: 守破離@   
キーチさん
>守破離さん お願いしてよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ、大沢温泉までは北上駅と花巻駅では
同じくらいの距離だと思いますので北上駅の方が
幾分お安くなると思います。時間のほうはHide.さん
と調整なさってくださいね。(^o^) 

kan-chan    
シンポジウムお疲れ様でした。
その辺のお話も第二でお聞かせ下さいね。

私どもの稽古場所は地区の公民館なのですが、
建設時先手で行政のほうにアピールして剣道用の
床レートスプリングを入れていただいており、
足の障害が少ないのは、その辺も大いに関係しているのかも
知れませんね。
[2008/07/07 10:51:42]

お名前: Hide.    URL
To キーチさん
了解です。
けっこう直前になってしまうかもしれませんが(^^;

ちなみに、私たち夫婦と赤胴ちゃんは大宮から新幹線の予定です。


To 元立ちさん
お任せあれ(^0^)


To kan-chan
ビッグイベントお疲れさまでした。
そのカキコのご様子だと、まずまずの出来だったようですねヽ(^.^)ノ

それにしても、床の傷がアキレスけん断裂に影響がありましたか!
障害防止の観点からの、公共施設の利用方法等の見直しが求められますね。

ぜひ、そうした研究をまとめられ、広く世間に向けて発信していただけますようお願いい
たしますm(_ _)m
[2008/07/07 07:54:35]

お名前: kan-chan   
お久しぶりです
皆様にカイコをしたかったのですが・・・

私にとって人生初 大きな2つの剣道イベントがあり どうにか終わりました。
1つ目:7/4 初の2時間のシンポジウム
(私の発表は15分 ディスカッション50分)
医師国家試験、大学受験 その次ぐらい 机の前に唯 座っていました(腰痛!)

講演の中で足腰に優しい野間道場の床、
解体時床の調査(くまさんからの情報)が行われ
今後の道場に役立てたいという専門家の方々の報告をしてきました

私にとって本当に凄いストレス! ?でしたが、
無事終え ホッとすると楽になるのではなく
全身の脱力感(緊張感がどこへ)で動けなるものですね。

2つ目:7/6 理事長になって初の県民大会準備と役員、審判、救護班
特にアキレス腱断裂が2名あり 応急処置、明日の病院(Dr.へ電話)と大忙し 
今回は50歳台2名(男 女)で要因はいくつかあるのですが
今回のシンポジウムのテーマ:道場の障害予防から考えると床の問題がありました。
床を見ると傷だらけ
その傷の多くは一輪車、フットサルのスパイクとボール(小さくて硬い)などと
施設の方が説明してくれました。
各スポーツ、催しに平等に貸さなければならないことのようですが、
今年から当地の体協理事に命いじられ
障害予防の点から施設の損傷を考えなければ行けないと考えた1日でした。
飲み会をしようという話はありましたが、やはりダウンでした。

 2つのイベントも電脳剣士稽古会に参加したことがスタートラインでした。
ですからリバ剣おやぢなっても何事もトライからですね
Hide.さん 皆々様に感謝です

ここ1週間で体調を整えて パワーを蓄え
皆様と交剣知愛を楽しみにしています
[2008/07/07 07:05:58]

お名前: 元立ち   
Hideさん、キーチさん、
おだわらさんをよろしくお願いします<(_ _)>(笑)
[2008/07/07 03:03:15]

お名前: キーチ   
Hide.さん
乗る新幹線が決まったらメールあるいはここへ書き込んでください
東京駅から乗りますので、自由席かな?

北上でよろしいのでしょうか?
守破離さん お願いしてよろしいでしょうか?

明日からここへの書き込みが出来ない環境になりますので、レスの出来ないことお許しください
[2008/07/06 17:28:36]

お名前: Hide.    URL
To キーチさん
私は大宮から新幹線の予定です。
愚妻の予定がわかりませんので、切符をとるのは来週に入ってから(直前か?(^^;)にな
りそうです。

今のところ、赤胴ちゃんと一緒の予定になっています。
もしよければ、ご一緒しませんか?
北上(?)までは守破離@さんが迎えに着てくださるそうですので(^_-)~☆


To GOさん
そうですか、なんとも切ないお話ですが、やはりご家族あっての剣道ですから。
電剣は逃げませんので、次にお目にかかる日を楽しみにしております(^0^)
[2008/07/05 23:50:38]

お名前: アン   
to  元立ちさん、GOさん、ねこみまんさん

本当に残念ですが、またの機会に期待しております。
元立ちさん、三楽でも電剣でもすれ違いですね(涙)。

to キーチさん

東北電剣での交剣知愛、十分に楽しんでくださいね。
大沢温泉で疲れを癒して美味しい食事とお酒を味わいながら、
夜の更けるまで剣道談議♪
どうぞ宜しくお願いします。

to kyomingさん

お忙しい中お世話になります。
1年ぶりにお会いできるのが、楽しみです。
お稽古のお話など聞かせてくださいね。
[2008/07/05 21:55:18]

お名前: 赤胴ちゃん   
キーチさんに、おだわらさんが乗っかる?
   ………(((◎◎;))))

     よろしく、お願いいたします。
[2008/07/05 17:55:47]

お名前: GO   
Hideさん、かまさん、そしてご参加の皆さん。誠に申し訳ありませんが、やはり却下されました。
4年生の息子が、団地内に新しくできた野球チームに入り、送迎を命ぜられました。
とーちゃんばかり好きなことしてないで、息子の面倒を見なさいと・・・(ToT)
まー確かに、新潟でも好きにやってるし、週末、宮城に帰って来ても剣道剣道ですし、
反論できましぇ〜んでした!
剣道は「打って反省!打たれて感謝!」と言うように、皆さんには、大いに反省してもらう予定でしたが、
非常に残念でなりません。次回、何とか参加できるよう今から努力しますので、今回は
勘弁願います。
[2008/07/05 17:11:51]

お名前: キーチ   
決意表明が遅くなって申し訳ありません

to かまさん
代理での参加表明の書き込みありがとうございました。
生簀の不定期メンバーとして恥ずかしくない稽古を心掛けたいと思います

さて東北稽古会に参加の皆様 初めまして
ネットの中では10年以上生きていますが、剣道関係ではまだ10年に満たないかな?
越後剣士のキーチです。ただいま関東へ出張り中につき、東北はやや近いということもあり、初めて参加させていただきます。
背中を押してくれたのはおだわらさん・・・・・(泣)
今回参加できない元立ちさん、剣パパさんの分までおだわらさんと東北を楽しみたいと思っています。

初めて稽古をいただく方が多いと思いますがお手柔らかにお願いします。
六三四刺しの稽古着に生成りの袴、生地胴という電脳剣士稽古会オリジナルのいでたちです(笑)

かまさん Hide.さん
ところでどうやって行ったらいいのでしょう?(爆)
西からはあとトシさんかな?
[2008/07/05 11:42:33]

お名前: Hide.    URL
To 守破離さん
了解です。
愚妻の予定が決まっておりませんので、まだ切符とってないんですよ(^^;
電車が決まりましたら(たぶん赤胴ちゃんもいっしょになると思います)、ご連絡します
ので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


To GOさん
そうですか、奥さまはおいでになれませんか…。
日帰りではなく、翌朝でるようにすれば、懇親会もOKではヾ(・_・;)オイオイ


To 元立ちさん
きっとおだわらさんは、おおさわおんせんにのんびり浸かりにいらっしゃると思いますよ(^^)


To MHさん
お忙しそうですね。
来週末は、温泉でのんびりなさってください(^0^)
[2008/07/05 07:53:27]

お名前: MH   
皆さん、おひさしぶりです。
明日(5日)から東北地区高専大会が一関で開催されるため、
その準備で参加表明が遅くなりました。
この大会が終わらないと、書き込みもままなりません。
大会終了後に改めて参加表明をします。
[2008/07/04 18:34:40]

お名前: 元立ち   
行きたい・・・が、
今回は我慢です!

おだわらさん・・・ごめんなさいm(_ _)m
Hideさんに乗っかって楽しんでくださいね!
[2008/07/04 12:33:09]

お名前: GO   
家の内閣総理大臣は,その日はお仕事だったみたいで,行けないとのことで,自分だけでも
日帰りで行きたいと思っております。
本日,仙台へ帰省した際,日帰りで行く了解を取り付けたいと思います。
稽古だけになりそうですが,よろしくお願いします。
[2008/07/04 12:07:12]

お名前: 守破離@   
Hideさん
>迎えに来ていただけますればたいへん助かりますm(_ _)m
近くなったら新幹線の着時間をお知らせ下さい。
また北上駅西口でお待ちしております。
奥様もご一緒できるといいですね。

のびのみたさん、元立ちさん、春さん、だみ声さん、おおすぎさん、
フロストさん、
今回は残念ですが、またご一緒できる機会にお稽古&飲酒
お願いします。


GOさん
>自分が稽古中は温泉に入っていてもいいんだよ!って誘っているのですが,
>なかなかの強者で「うん」と言ってくれてません。いま暫く!
奥様もGOさんの剣道に対する情熱にライバル心を燃やしていたりして?


たまこぴさん
遅れても駆けつけてくる意気込み、感服いたしました。
だけど愛好家は人生の優先順位で剣道が一番上位であってはいけないと
私的には考えています、ご無理されないように楽しんでくださいね。

moumouさん
ご家族での参加楽しみにしております。いつもとは違った空気、十分に
堪能しでいってください。

kyomingさん、赤胴ちゃん、アンさん   
東北電剣は特に女性の方々のパワーを感じますね。殻を破ろう、人に学ぼう、
ふれあいを楽しもうという姿勢、いいなと感じるところであります。
あとK-5に「勝負だぜ!」とお伝え下さい。試合近いのでこれるかな?

ねこみまんさん
さて今回はいかなる攻めでお相手いたそうか今から楽しみです。
まさに一期一会の立会いですね。第二も大いに盛り上がりましょう。
[2008/07/04 11:43:58]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

一応参加の予定ですが、家庭の事情もあり、直前までわかりません。
申し訳ありませんm(_ _)m
[2008/07/03 22:04:18]

お名前: アン   
かまさん
集計お世話様です。
ゆっくんさん、参加されるのですね。
遠路、大変でしょうが、道中お気をつけてお越しくださいね。
きっと沢山お稽古を積まれていらっしゃるでしょうね。
お稽古いただけるのが楽しみです。
[2008/07/03 19:29:16]

お名前: アン   
おおすぎさん、フロストさん
今回は残念ですが、また機会がありますので
いつか宜しくお願いします。

キーチさん
はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。
お稽古も第二も楽しみましょう。
日本酒・・好きです。
[2008/07/03 18:58:33]

お名前: かま   
集計終わりました。
申し込みに出しております。
[2008/07/03 10:10:55]

お名前: かま   
業務連絡

Hide.さん
奥様はいらしゃるられるのでしょうか?
念のために人数に入れておりませんが、連絡お願いいたします。
[2008/07/03 10:04:07]

お名前: Hide.    URL
To フロストさん

そうですか、道中、酌み交わしながら行きたかったのになぁ(^_^ メ)
[2008/07/02 21:06:44]

お名前: フロスト   
参加したかったのですが・・・・・
諸般の事情(金銭ではありません)により今回はあきらめます。
去年の様子をHide.さんから聞いて是非参加させていただきたかったのですが・・・
皆さんお怪我のないように楽しんでください。
[2008/07/02 08:59:17]

お名前: Hide.    URL
To moumouさん
おお、かかり稽古が好きだなんて頼もしい!(笑)
moumouさんもふくめて、かわいがって差し上げましょう(^0^)


To おおすぎさん
そうですか、それでは仕方がありませんね。
久々にお目にかかれるかと楽しみにしておったのですが・・・(T_T)
[2008/07/02 07:52:46]

お名前: おおすぎ   
おおすぎです。
5月に参加したいと一応意思表示してからずっとそのままになっておりましたが
…これにはいろいろありまして…
いいわけと愚痴になりますので内容は勘弁してください。

残念ながら、13日が地区の清掃作業(土手の草刈り)に決まりまして参加できまん。
かまさんでしたらこの作業の意味わかりますよね(笑い)。

そういうわけでご盛会をお祈りしています。
秋には久慈市あたりまで足を伸ばす予定がありますので、
そのときに今回の鬱憤を晴らしてきます。
[2008/07/02 04:44:12]

お名前: アン   
moumouさん
よかったー!
お待ちしてました。
お泊りできないのは残念だけど、
その分もお稽古と第二で完全燃焼(?)しましょうね。
るー君、あーちゃんもよろしくね。
元立ちさんの分までお相手お願いしまーす。
[2008/07/02 00:34:05]

お名前: moumou   
To Hide.さん

二人とも、それなりに上達した気もしないでもありませんが、
へんな癖がついたな〜と思うところもあります。
楽しく厳しくお稽古いただけるのを、二人とも楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
二人とも、少々ではへばりませんし、かかり稽古大好きなので(笑)
かわいがってやってくださいませ〜☆
[2008/07/01 22:53:42]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
〆切り少し早いんじゃない。
最後の最後まで調整している人がいるかもしれませんよぉ(^_^ メ) 


To moumouさん
お泊りできないのはさびしいですが、お稽古はできそうなのでOKです。
あーちゃんやるーに会うのも楽しみだなぁ!
きっと上達したことでしょう(^0^)
[2008/07/01 22:39:38]

お名前: moumou   
赤胴ちゃん、HIDE.さん、アンさん、ありがとうございます☆
おまたせいたしました(^_^;)
かまさん、ご尽力おつかれさまです。
こんな素敵な稽古会を主催していただき、ほんとに感謝しております。

さて、なんとか予定がわかりました。
日曜日はなんとるーが授業日で・・・(T_T)
お泊りで・・・の夢はむなしくも経たれてしまいました・・・が。
まいります!花巻へ☆
12日のみの参加となりますが、るーもあーちゃんもみなさんにお稽古いただけることを
こころから楽しみにしております。がんがんぼこってあげてください♪
いまから参加表明いたします〜☆
はじめましてのねこみまんさんやたまこぴさんにもお会いできるのを楽しみにしております。
母は第二道場がんばりま〜す☆
よろしくおねがいいたします♪
[2008/07/01 21:55:13]

お名前: かま   
宿泊の申し込み今日までです。
ただし集計は明日ですのでまだの方急いでください。

なお、稽古のみの方は当日朝までは大丈夫です。
[2008/07/01 09:56:41]

お名前: Hide.    URL
To ねこちゃん
アハハ、わかってますって(笑)
大いにお稽古を楽しみあいましょう!!


To だみ声さん
そうですか、ご一緒できず残念です(^_-)~☆
[2008/07/01 07:50:50]

お名前: だみ声   
ギリギリ月代わりまで調整しましたが、残念ながら今年は欠席します。

来年はぜひあの「太陽小学校」をこの目で確かめ、この足で床を踏んでみたい。

来年になれば、リタイアしてゆっくり奥さんと旅行がてら参加できる環境が整うのでは
ないかともくろんでおります。

今年はそういうわけで、ごめんなさい。
[2008/07/01 02:37:20]

お名前: ねこみまん   
Hide.さん
わざともったいぶったんじゃないですよ(笑)
当日はぜひ、よろしくお願いします。

絶好調・・・ですか・・・(汗&笑)

アンさん
お久しぶりです。
花巻での再会を楽しみにしています。
[2008/06/30 23:05:21]

お名前: Hide.    URL
To たまこぴさん

>頑張って、稽古も生活の一部に戻すリハビリをしてます。
>すっかりヘタクソになってますが。

まぁ、まず仕事(生きること)、それから剣道です。
剣道は逃げませんので(^^)


>やっぱり、防具持って行きます(。_゜☆\ ベキバキ

今回は人数が少なそうですから、じっくりお稽古できそうですぞ(^_-)~☆
[2008/06/30 21:14:11]

お名前: アン   
赤胴ちゃん
こちらこそ宜しくです。
三度目の正直になるかしら・・なると思います(笑)
無理をせずに楽しみましょう。

ねこみまんさん
お久しぶりです。
昨年はお会いできませんでしたものね。
宜しくお願いしま〜す。

たまこぴさん
楽しいお稽古した後の温泉は格別ですよね!
あと少しですね、楽しみ楽しみ。
[2008/06/30 13:44:36]

お名前: たまこぴ   
おはようございます。
6月も終わりになりました。半年過ぎたんですねぇ・・・
出発当日の時間調整(たぶん前日は無理だろうorz)をしてるところです。

アンさん>
お久し振りです。
今年こそ、顔出します(^^;;;
おかげ様でなんとか遠出が出来そうなので、今回は電車の旅で向かいます。
どうぞよろしくお願いします。


Hide.さん>
お久し振りです。親子でお騒がせしてますm(_ _)m

> そうですか、頑張ってお稽古(?)しておられるのですね(^0^)
その通りです(;^ω^)
頑張って、稽古も生活の一部に戻すリハビリをしてます。
すっかりヘタクソになってますが。
 
> 日帰りということですが、今年もお会いできるのをうれしく思います!
> いいお稽古をいたしましょうヽ(^.^)ノ
ありがとうございます。お会い出来る機会が出来て嬉しいです。
やっぱり、防具持って行きます(。_゜☆\ ベキバキ


赤胴ちゃん>
暮れには田舎にはるばるありがとうございました。
あれから、濃い温泉には入ってませんので、温泉に浸かりたいっすねぇ。
いいことたくさん増やしたいですね。
[2008/06/30 10:43:48]

お名前: Hide.    URL
To ねこちゃん

お、やっと姿を見せたか(笑)

今回は、ぜひ、一本やりましょう!
ただ今絶好調ですので(^_-)~☆
[2008/06/30 08:09:50]

お名前: ねこみまん   
みなさん、お久しぶりです。

先ほど参加表明をさせていただきました。

実は、職場には当日は前々から「休みたいです」と希望を出しているのですが、
職場の状況次第では休みがずれる可能性があり、今まで参加表明が出せませんでしたが、
なんとか1日でも…と思いまして、暫定での参加表明をさせていただきました。

昨年は参加できなかったので、今年こそは!との思いで
当日までに職場で何も起きないように祈る日々です。

当日はよろしくお願いいたします(_ _)
[2008/06/29 22:50:27]

お名前: Hide.    URL
To moumouさん

るーの部活の日程、うまく空くといいですね(^_-)〜☆
[2008/06/29 17:59:22]

お名前: 赤胴ちゃん   
春さん
チョ〜残念無念です!!!!!!!!!!いろいろな
思い切りの良さを、是非見習わせて頂けれますればと、
期待していたのに(><)。来年必ずですよ♪。

アンさん
ぼちぼちとしかできませんが……(;;)、
どうぞ宜しくお願い致します。
大沢温泉、楽しみです(ワクワク)。

たまこぴさん
温泉でゆったりしたら良い事ありますよ!
温泉ごいっしょ2回目!!

moumouさん
いらっしゃれるようにお祈りしてま〜す。
[2008/06/29 02:03:31]

お名前: アン   
GOさん
奥様にも大沢温泉のお風呂に入っていただけたらいいですね!
ご成功をお祈りします。

moumouさん
お待ちしてま〜す♪
[2008/06/29 01:44:59]

お名前: moumou   
みなさま、なかなか書き込みできずにごめんなさいでした(T_T)

先日の地震ではみなさんご無事でなによりでした。
うちのほうも被害がなく、勤務先の小学校がちょっとがたがきたくらいですみました。

今年の東北電剣も近づいてきましたね♪
実はるーの方の部活の日程がまだわからないので、
参加表明できずにおります・・・が、
あーちゃんと私の2人だけでも、おじゃまでなければうかがいます。
るーの日程がわかり次第、すぐに参加表明させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
[2008/06/28 21:11:00]

お名前: Hide.    URL
To たまこぴさん

お久しぶりです!
そうですか、頑張ってお稽古(?)しておられるのですね(^0^)

日帰りということですが、今年もお会いできるのをうれしく思います!
いいお稽古をいたしましょうヽ(^.^)ノ
[2008/06/28 08:25:38]

お名前: アン   
たまこぴちゃん
おはよう!お久しぶり!
お会いできるの嬉しいです!
赤胴ちゃんもきっと大喜びでしょう。
良かったね。道中気をつけてね。
[2008/06/28 07:45:00]

お名前: たまこぴ   
どうも、みなさまお久し振りです。
久しく沈没しておりましたが、ぼちぼち復活です(^^;;;

12日日帰りで出没しますので、よろしくお願いします。
日程はかまさんと相談中ということで。
早朝バス乗り場までのアッシーがあれば(親をたたき起こす)事が可能ならば
稽古タイムは確保出来ますが、自力で移動となると遅刻気味となります(涙)

とにかく顔は必ず出しますので、ご遠慮なく苛めてください(意味不明)
Mな剣風は健在です。昨夜も床に転がりましたので。
筋肉痛より、激突時のクビが痛い・・・
[2008/06/28 00:55:15]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

少なきゃ少ないで、やり方はいろいろあるものですから(^_-)~☆
[2008/06/27 21:50:00]

お名前: GO   
TO かまさん
 稽古への出欠は,今暫く猶予願います。今週末,再度アタックします。撃沈されないよう,
願っていてください。
ラーメン屋は,「おだしま屋」でした。和賀町長沼5地割234−1で,和賀東小学校から
もう少し,山手へ行ったR107沿いで右側にあります。醤油,豚骨,塩,ごま味と,自分的には好きですね!
[2008/06/27 12:56:00]

お名前: かま   
o 元立ちさん
辛い日々が続いておるようですね。
こちらは別な方面でいろいろです。お互いがんばりましょう。

to Hide.さん
今回いらしゃる方々は皆さん同じような経験をした方です。
私の苦労わかってくれる方です。
ですから変に遠慮しないし、してくれない方々で逆に気楽です。
やり方も大体覚えたしあまり動いていません。

to kyomingさん
毎年の事ですが、忙しい中ありがとうございます。特に今回はK-5の最後の大会、練成会もありそうですね。
無理はしなしでください。
こちらも血圧と相談しながらやっております。

to GOさん
ラーメンおだしまってどこ知らないぞ。
GOさんの参加の有無と、ラーメン屋が気になる。

to 春さん
ご苦労様です。
時間の合うときでいいのでいらしてください。お待ちしております。
[2008/06/27 08:28:18]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

あちゃぁ〜、そうなんですか?! それは残念だなぁ(>_<)
春さん&TENちゃん母娘にお目にかかるのを楽しみにしていたんですがね…。

でも、部活の練習試合ではいたしかたありません。
電剣は逃げませんので(^^)

次は2月の東京電剣。
ぜひ、ご健闘を(^_-)~☆
[2008/06/27 08:00:34]

お名前: 春   
かまさん

ご苦労様ですm(__)m

今日、期末テストが終わり7月の部活予定表を持って帰って来ました。
部活、練習試合が組まれており。。。残念です(>_<)
来年はお邪魔したいと思います。

ここにお集りのみなさんにお会いできる日が来ることを信じています。
今回は部活動を優先にさせて頂きます。
一年かけてパワーアップした親子の姿を見て頂けるように頑張ります。

大変お騒がせをしてしまい、申し訳ありませんでした<m(__)m>

Hideさん
一晩では語り尽くせないほどお話したかったです。
TENは部活より岩手に行きたかったようですが、部活あっての剣道だと
家族会議の結果でした。
残念ですが、これからも「岩手に行くぞー」を我が家の合言葉に頑張ります(^O^)/
Wショックで暫くはおとなしくしています(*_*;
[2008/06/26 21:12:39]

お名前: GO   
久々の登場です。
かまさんの心中ご察しいたします。
自分も地元で,月1回の若い連中(自称40歳未満)を対象した稽古会を立ち上げましたが,
なかなか集まらず,自分1人で1時間待っていたことがありました。結局その日は帰りました。

現在,かーちゃんに北上の「おだしま」のラーメン食べに日帰りで行かない?って誘っており
ました。いつも,そこで昼食を取り会場まで行ってまして,かーちゃん的にもラーメンを食べ
に行くのはいいみたいなんですが,稽古会場までが踏ん切りがつかないようで,自分が稽古中
は温泉に入っていてもいいんだよ!って誘っているのですが,なかなかの強者で「うん」と言って
くれてません。いま暫く!
[2008/06/25 12:51:07]

お名前: kyoming   
みなさん、こんにちは

中総体県大会まで、1か月を切りました。
電剣の翌週が、県大会なので、まだまだ予定が立たなくて、参加表明もできなくて
ごめんなさい。

かまさん、もう少し待っててくださいね!
最悪の場合でも、どこかには顔をだしますから、よろしくお願いします。
[2008/06/25 12:49:52]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
いろいろな軋轢もあり、ご苦労なさっての開催、ホント頭が下がります。
東北も東京も、続けていくことにこそ大きな意味があると思います。
主催者はとかく気苦労が絶えませんが、頑張ってくださいね!p(^-^)q


To 元立ちさん
おや、今年はご一緒できませんか。
残念です(>_<)
[2008/06/25 08:13:11]

お名前: 元立ち   
すいません・・・
今回の岩手行きは断念いたしました・・・Orz
理由はトシさんに話しておきます。
あくまで内輪でお願いしますm(_ _)m
[2008/06/24 11:57:49]

お名前: かま   
主催者より皆様へ
忙しい中、都合をつけていらしていただけましてありがとうございます。
まだ参加表明されていない方も、忙しく無理なら次回と言う事にしてください。
まだまだ東北電脳会は続けていきますので、都合が合ったらと言う事でお願いします。
ほとんどの方は仕事で生計立てており、また地区行事、子供の行事と忙しい思います。
出ますと言っておいて出れなくなって悪いと気にされるより、自分の周りの事を優先
させてください。
冒頭にも書きました。『やんべ』『やんべに』こちらの方言で気楽に気張らず適度に
(適当にではありません)と言う事です。
この言葉で、今年から進めております。
みなさん、無理をしない範囲で参加をお願いします。<m(__)m>
[2008/06/24 09:15:04]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん
じめじめした日が続いております。
どうかお体をお大切に(^_-)~☆


To 守破離さん
今のところ絶好調ですヽ(^.^)ノ
正月にぎっくり腰で寝込みましたが、以後、怪我らしい怪我なく半年を終えようとしてお
ります。
今週末にはハードなお稽古が待っておりますので、それを無事乗り切れれば、ベストな状
態で東北に伺うことができそうです(^_-)~☆

迎えに来ていただけますればたいへん助かりますm(_ _)m


To のびのみたさん
そうですか、東北ではお目にかかれませんか(>_<)
でも、直前まであがいちゃてください(笑)
[2008/06/23 22:29:41]

お名前: のびのみた   
皆様こんにちは のびのみた です。
今年の東北電剣、残念ながらまたいけません。(泣)
かまさんには2月の東京電剣で「行きます宣言」しておりましたが・・・。
本当にごめんなさい。m(_ _)m
13日は以前から小学生の子たちの級審査の引率と中学校の行事があったので
12日だけでも日帰りでHide.さんを始め錚々たるメンバーの皆様からお稽古を
いただき日ごろのヘタレ体質を克服したい!と考えておったのですが、会社の
社長に12日の午後どうしても外せない仕事を入れられてしまいました。
一昨年の電剣デビューから早2年、今年2月には東京にも親子でお邪魔させて
いただき、大変楽しみにしていた東北電剣だったのですが、とても残念です。
来年こそは絶対に行きたい、いや絶対に行くぞ! 温泉入るぞー!

ご盛会心よりお祈りいたしております。
[2008/06/23 15:47:48]

お名前: 守破離@   
トシさん
またご一緒できますね。お稽古と第二とで
大いに盛り上がりましょう。(^o^) 

おじさん世代にしかわからないギャグに
いち早く反応したのがトシさんでしたね。(笑)
( -o-)∞∞∞●コークスクリューパーンチ!


春さん
まあスリル満点の混浴もいいですが、
大沢温泉はお風呂の数もたくさんあるので
温泉のはしごも楽しめますよ。(^o^) 


Hideさん
お怪我の具合はいかがですか?今回は
万全の体調でお稽古をいただけたら幸いです。
(たぶんボッコボコにされるなオレ)
よろしかったら今年も駅まで迎えにいきましょうか?
[2008/06/23 14:16:31]

お名前: 赤胴ちゃん   
春さん みなさん
諸事どうぞ宜しくお願い致しますです。

首が痛い?何故?寝違え程ではないのですが…。
雨で気温が下がると足首のくっつけた所が
つっぱります、注意注意(・・;)。
[2008/06/22 22:08:53]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

ご一緒できないのは残念です(^_-)~☆
[2008/06/22 20:55:50]

お名前: シナモン   
東京電剣に引き続き 欠席です・・・残念無念です。
今年いっぱいは、無理かな〜出稽古は・・・という環境です。
とりあえず 来年 皆勤賞?を目指し 今年は 大人しく お留守番します。
皆様が、怪我なく 有意義なお稽古時間(剣道、混浴、第2道場ナドナド)と
なりますようお祈り申し上げます!!
[2008/06/21 10:22:42]

お名前: Hide.    URL
To トシさん
>稽古会で御会いさせていただくのは本当御久しぶりですね。
そうですよね。
お稽古も久しくしていない気が…。
剣道談議&温泉よりもそっちが先でしたな(^_^ メ) 

なりっちときっつぁんは東京に残留です。
なりっちはお稽古があるでしょうし、きっつぁんは東北でお稽古できるほどタフではあり
ませんので(笑)


To 赤胴ちゃん
>臨むにあたっての心構えと作戦を……
そんな心構えではなく、お稽古の心構えをたしかになさってくださいね(^_^ メ) 


To 春さん
>「真っパ」で行けばみんなにげるかなぁ〜と(^O^)/
何事も「機先を制す」が肝要ですからね(笑)

>今までの間違いを直すために悪戦苦闘しています(*_*;
>果たして間に合うか?手と足バラバラかもぉ〜(T_T)
アハハ、ご無理なさらず、今ある自分を精いっぱい表現できればOKだと思いますよ(^_-)〜☆
[2008/06/21 08:15:37]

お名前: 春   
あのぉ〜。。。
実は。。。普通に温泉も。。。苦手。。。
見られるのが苦手の小心者。。。

なので!
「真っパ」で行けばみんなにげるかなぁ〜と(^O^)/

赤胴ちゃんさん
同じ藍のB型でチームを組みましょう(^^♪
近間で目を逸らさなければ大丈夫かと思われます!

アンさん
いつも包み込むようなお言葉に暖かさを感じます>^_^<
お会いできることが夢のようです♪

トシさん
初めまして<m(__)m>
第一号として受けて立ちます!
入ってこれるかなぁ〜<(`^´)>

Hideさん
今までの間違いを直すために悪戦苦闘しています(*_*;
果たして間に合うか?手と足バラバラかもぉ〜(T_T)
ちょっと見ただけで。。。全てお見通しでした。
お師匠様は素晴らしいです!
しっかりと付いて行きたいと思います。
[2008/06/20 23:32:21]

お名前: 赤胴ちゃん   
<遠山の目付け>

近視の方と遠視の方

お風呂の大きさ  間合いを充分に取る

臨むにあたっての心構えと作戦を……

春さんに隠れるとか(先鋒 春さん  補欠 赤胴 他の人は〜〜!??)

う〜〜〜〜〜〜ん。

て、素振りしなきゃ〜〜〜。
[2008/06/20 18:00:36]

お名前: トシ   
 一昨年は、雲が山頂付近にかかり、御山全体が拝めなかった岩手山。
 緑の絨毯に覆われた裾野を眺めても、その雄大な御山は立派なものでした。
 今年こそは、岩手山の御姿をしっかりまぶたに焼き付けたいです。

 東北電脳会に参加させていただくにあたり、また、浅田次郎さんの著書
壬生義士伝を寝る前に読みふけりながら稽古会当日を楽しみにしている毎日です。

 嬉しかったこと、悲しかったこと、いろんな思いを胸に、みちのく一人旅にて
馳せ参じさせていただきます!!



 
◆かまさんへ

 公私共に大変御多忙の中、東北電脳会の御開催本当にありがとうございます。
 昨年は、仕事とはいえ、ドタキャンしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
 稽古会楽しみにしております。
 稽古に談話是非よろしくお願いいたします!




◆Hide.さんへ

 また、御一緒させていただきます!
 稽古会で御会いさせていただくのは本当御久しぶりですね。
 はいっ!!
 稽古はもちろん、ゆっくり温泉につからせて頂いて、大いに語り、
大いに御馳走になりましょう!
 奥様も御一緒との由、あれ?なりっちやきっつぁんは???(笑)




◆Kyomingさんへ

 昨年の冬、御稽古いただけなくって本当残念でした。
 ドムくんK-5くん御活躍とのことで、Kyomingさんも御忙しい日々を
送られておられるのでしょう。
 今年もお世話になります!!
 是非、御時間とれますこと願っております!
 もしもの際は御宿内の道場で一手御指南いただけますでしょうか(笑)




◆守破離@さんへ

 大変ご無沙汰しております!
 昨年の冬、せっかくご一緒させていただいたのに
御稽古お願いにあがれずとっても残念でした。
 ということで、今回はどうぞよろしくお願いいたします!
 『打たれても崩れない剣道』一昨年守破離@さんが仰っていたこと。
 あれ以来、私も大いに感化されました。
 あと、もう一つ、『こーくすくりゅーぱーんち!!』(爆)
 鬼嫁さんとの御稽古も心より楽しみにしております(笑)




◆kan-chanさんへ

 一昨年の稽古会で初めて御稽古いただいて
その後何度か御会いさせていただいていたのに
御稽古御願いしにあがれず、誠に残念でした。
 是非、二年ぶりのお稽古になります、
どうぞよろしく御願いいたします。





◆アンさんへ

 ようやくすれちがいに終止符が...(謎)→(爆笑)
 それはそうと、ジャスト二年ぶりですよね。
 楽しかったですね、一昨年の御稽古。
 御会いできますこと心より楽しみにしております。




◆GOさんへ

 その後、御怪我の方いかがでしょうか...
 御参加できますよう願っております!!
 その際にはもちろん奥様も御一緒でしょうね(笑)

  


◆春さん・赤胴ちゃんへ

 春さん、初めまして!
 赤胴ちゃん、お久しぶりです!
 何やら物凄い盛り上がり(爆)
 ここはやはり、剣道人らしく

『遠山の目付け』

 ということで(笑)

 当日はどうぞよろしく御願いいたします!!
 今以上に、大いに盛り上がりましょうね!!


 

◆元立ちさんへ

 兄貴...大丈夫っすかぁ???
 心配です。
 御一緒できますよう心より願っております!!








おっと、これから連盟支部の稽古です!
御稽古会までに、日頃の稽古不足を少しでも解消しないと…

では、また!


 
[2008/06/20 17:15:50]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

>全てをみられ。。。「イヤ〜ん」です(>_<)

アハハ、すべてお見通しですよ(笑)
師匠というのはそういうものですから。
[2008/06/20 08:28:28]

お名前: アン   
to 春さん

お会いできそうでわくわく楽しみです。

>私は先生のとのお稽古は

「裸」を見られるより恥ずかしいです。

春さん、大丈夫ですよ。
春さんの剣道を、良い所もそうじゃない所も
お相手の方に見ていただいてください。
お相手の目を通して自分を見るのも剣道の良さじゃないですか?

>「真っパ」で行くぞー(^O^)/

だって。。。隠すとこナイもーーーんだ!

って、そんな春さんの心意気、素敵だと思います。
春さんの魅力でもあります。

私はお稽古では、どんなお相手の方にも
「ぜーんぶみてください!」って思っているのですが、
混浴道(?)にはなかなか踏み込めません(笑)

to 赤胴ちゃん

大沢温泉は他のお風呂もとーってもいいお湯ですから堪能して下さい。
お稽古も、お話も、沢山して交剣知愛を満喫しましょうね。
[2008/06/20 02:06:11]

お名前: 春   
私は先生のとのお稽古は

「裸」を見られるより恥ずかしいです。

全てをみられ。。。「イヤ〜ん」です(>_<)
(不謹慎かも<m(__)m>)

上の娘はダメのようです。
3人でお世話になります。
必ず行きますからぁ〜(^^♪
[2008/06/19 22:55:25]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
>大きな会社ほど現場を見ずに命令のみ、なんか大丈夫かよと思っております。
うーん、具体的なことがわかりませんが、危険がないことを祈ります(>_<)

>『混浴道』も同じ、見れるなら見てみぃ〜と言う気持ちが大事と思いますが......
...
>ねぇ〜Hide.さん
見るとか見ないという部分にこだわるからいかんのです。
同性と入浴した場合、わざわざお相手の裸に着目しますか?
共に温泉をゆっくり&ゆったり楽しむことのみです(^^)

剣道も一緒、お相手が「女性だから」と言って剣先が鈍ることはありません。
どなたと対峙しても、誠心誠意お稽古する。それだけです。

こだわりは心の曇りと愚考します(^_-)〜☆

>今回は混浴ではなく剣道の話題にしましょう。
いやいや、混浴は剣道に通じますぞ(激爆笑)
それに、混浴ネタからこのトピがにわかに活気づいてきたことも間違いなし。
混浴あってこその東北電剣と思いますヽ(^.^)ノ


To トシさん
大いに語り合いましょう(^_-)~☆


To kyomingさん
>隠すより、女性が堂々入ってると、たいていの殿方は引かれるようですよ!
おっしゃる通り。
隠されると見たくなるものなんですな(笑)


To 守破離@さん
>見られないコツは野糞にあり。
野糞ですかぁ。
基本的に野糞は見たいものではありませんので、比較になるかなぁ(^_^ メ)
[2008/06/19 21:21:10]

お名前: 赤胴ちゃん   
お相手に対したときの、目のつけ方、
打たれてもいい(見られても)という気構え、

底流では共通の理念があるのでしょうか……

(なんのこっちゃ)

当日まで体調や足の具合に注意して過ごします〜〜(^^)/。
[2008/06/19 14:15:07]

お名前: かま   
すみません。
今回は混浴ではなく剣道の話題にしましょう。
『混浴だけ』が東北電脳会じゃないです。(-_-;)
[2008/06/18 21:45:57]

お名前: 守破離@   
女性の皆さん混浴になれてないせいかだいぶお悩みのようですね。
東北電剣の男共はいたって紳士ですのでご心配めされるな。

見られないコツは野糞にあり。
野糞をしていて誰かがこちらに近づいて来たとしよう
恥ずかしがってこちらが目をそらすと間違いなく見られる。
しかしこちらが相手の目を射るように見ると相手は
その眼力により瞬時に目をそらす。

努々ご油断めされるな。
[2008/06/18 21:16:11]

お名前: 赤胴ちゃん   
春さん

  すごい  すごすぎる……
  う〜〜〜〜〜ん、

  川沿いの温泉すてがたし……  
  面したでぐるぐる巻きというのは。
[2008/06/18 20:47:38]

お名前: 春   
「真っパ」で行くぞー(^O^)/

だって。。。隠すとこナイもーーーんだ!

ギリギリまで調整ですが、準備は着々と進んでおります(^^♪
だんな様が「ニュータイヤ」をお買い上げぇ〜!
「おとぉー藍してる〜」「事故ってらんねぇー」
娘の藍に父も染まる!

必ず行きまーす(^^)/~~~
[2008/06/18 20:03:34]

お名前: kyoming   
to  赤胴ちゃん

そういう私も、実は川沿いの混浴露天風呂には、いまだ『捨てる』気持ちが持てず、
入ったことがありません。
女性は夜、あまり人が入ってないときに、さ〜っと入る・・・・・(もちろん、
すぽっんぽん)っていうのが、正道かと思われます。
浴衣の下に何もつけずに脱衣場に行き、さ〜っと脱いで、お風呂からでたあとも
浴衣をぱ〜っと着る・・・・こんなところかな?

隠すより、女性が堂々入ってると、たいていの殿方は引かれるようですよ!

川沿い露天風呂は名物ですが、小さいけれど女性専用の露天風呂もできたし、
ほかにもお風呂はたくさんあるので、たくさん楽しめると思います。

これから、子供たちの試合に自分の試合(?)と忙しくなりそうで、参加表明は
まだ書けてませんが、予定が着き次第、書き込みさせていただきます!

みなさま、よろしくお願いいたします♪
[2008/06/18 19:15:18]

お名前: トシ   
 参加表明はさせていただいたものの、その後、なかなかPCの前に座れず、
決意表明が遅くなってしまいました。

 改めまして、東北電脳会の皆様大変ご無沙汰しております。

 この度は、大きな地震、本当に心配しておりました。
 でも、こちらに御集まりの皆様は大事に至らなかったということで
ひとまず安心いたしました。




 
 さて、一昨年、東北電脳稽古会にはじめて参加させていただき、とっても楽しく素敵な
時間を共有させていただきました。
 昨年は、急な仕事でドタキャン。。。大変残念な思いをいたしましたと共に、ご迷惑を
お掛け致しました。

 今回は万難を排して御稽古会に参加させていただきます。

 
 やんべに、楽しく、皆様と素晴らしい環境の下、稽古・温泉・宴会に談話、十二分に
楽しませていただきますね!

 今からとっても楽しみです!!

 
[2008/06/18 18:40:55]

お名前: 赤胴ちゃん   
う〜〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜ん

混浴道……… ?(д;)。
[2008/06/18 17:40:18]

お名前: かま   
おはようございます。
今日は血圧も安定(^^♪

to Hide.さん
大きな会社ほど現場を見ずに命令のみ、なんか大丈夫かよと思っております。

to 赤胴ちゃん
剣道は打てるなら打ってみなと言う気持ちが上達の秘訣。打たれるのが嫌だと剣道が
崩れると言われて数十年。
『混浴道』も同じ、見れるなら見てみぃ〜と言う気持ちが大事と思いますが.........
ねぇ〜Hide.さん
[2008/06/18 08:34:00]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

テレビ番組ではありませんので、世間一般の慣習では混浴に襦袢を着て入る方はおられま
せん。
「裸こそ正装」とお考えください(笑)
[2008/06/18 07:47:40]

お名前: 赤胴ちゃん   
そうなのでございますか。


勝負に出た女性剣士が今迄いらっしゃらない。


温泉番組でもロケーションの良いお風呂が混浴が多いので、さて、どのようにいたしたものかしら、と思いました。うーーん。


邪剣となるも、襦袢は必要ですよね。お見苦しいモノは隠さないと。


先輩方にご相談いたしますです…。
[2008/06/17 23:34:38]

お名前: Hide.    URL
To 赤胴ちゃん

女性剣士で混浴の勝負に応じた方がおられませんでしたので不明です(笑)
ちなみに、邪道と考えます。
[2008/06/17 22:58:09]

お名前: 赤胴ちゃん   
あの〜〜〜〜〜、
女性剣士の皆様、
先日のお稽古会で、お話しが出た、
温泉の混浴の事なんですけど……、
テレビチャンピオンで赤いお襦袢を
着て入ってるようなんですけど〜〜、
今までどうしていたんですか???。
[2008/06/17 17:46:33]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

だいじょうぶなんですかぁ??(>_<)
[2008/06/17 07:56:06]

お名前: かま   
地震のおかげで会社がパニック。

to 赤胴ちゃん 
ご参加ありがとうございます。 
当日、楽しみましょう。(^o^)丿
 
[2008/06/16 22:57:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とりあえず電剣の皆さんご無事にでようですね(^^)
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)mQ
[2008/06/14 23:23:48]

お名前: ne-mama   
地震お見舞い申しあげます・・・
皆さんの書き込みを見て少しホッとしました
 引き続き充分ご注意くださいね
[2008/06/14 22:03:14]

お名前: 守破離@   
ここに参集の方々は大丈夫のようでなによりです。
一番震源に近いのがMHさんのようですが大丈夫だったでしょうか?

かまさん
>私どもの会社はどうなっているんでしょう?
この前の宮城沖地震より揺れは少なかったので大丈夫でしょう。
かまさんが地震対策工事したしね。
[2008/06/14 17:57:06]

お名前: kyoming   
今日は地区中総体で、K−5と私は某中学校の体育館、noriheraは職場、ドムは
学校でした。
練習を終え、子供たちがバタバタ走って体育館が揺れてるのかと思っていたら、
バスケットゴールも揺れてるし、ライトもガタガタ揺れてるし、地震とわかったときは
ものすごく怖かったです。
余震もありましたが、試合も無事終了・・・・
結果は2位に終わり、残念な結果になってしまいました。
県大会には行けますが、これから気持ちを入れ替えて、明日の個人戦もがんばって
ほしいものです。
私が言うまでもなく、子供が一番感じてるのでしょうから、応援するのみです!

温泉も無事だそうです。
天災はこわいですね。備えあれば憂いナシ・・・・・今後も余震に気をつけたい
です。
[2008/06/14 16:58:55]

お名前: かま   
こちらは大丈夫。なんも異常は無いけれども地鳴り現象は久しぶり。
ですが、守破離@さんの近くにある私どもの会社はどうなっているんでしょう?
[2008/06/14 14:27:59]

お名前: アン   
強い地震でした。
こちらは大した被害はないようですが
岩手は大変でしたね。
いかがでしょうか?
[2008/06/14 14:10:58]

お名前: 宗   
心配でここへ来てみましたが?
かまちゃん達、大丈夫かな???
[2008/06/14 12:20:38]

お名前: 春   
余震が続いています。

仙台の娘と携帯も繋がりません。
岩手、宮城のみなさん二次被害にも気をつけて下さいね。
[2008/06/14 10:57:14]

お名前: 守破離@   
地震揺れましたねー。
家に被害はありませんでした。
岩手、宮城の皆さん大丈夫でしたか?
[2008/06/14 10:10:45]

お名前: 元立ち   
本日くにさんちでおだわらさんを囲んで飲んできます。
みなさんも場所は違いますが
本日、おだわらさんは何処にでも現れる筈、
サシで飲むも良し、家族で迎えるのも良し、仲間で集まるも良し、
しっかり交剣知愛してください♪
[2008/06/13 10:20:22]

お名前: のびのみた   
今月に入っていろいろと忙しくPCを開くことが出来ずにおりました。
久しぶりに覗いたら、おだわらさんの訃報が・・・。
言葉が出ません。
おととしの東北電剣への参加を躊躇していた時に温かいお言葉で誘って
いただき、たった一度でしたがお稽古も頂戴できました。
電剣の仲間入りさせていただいたのはおだわらさんの後押しがあったと
言っても過言ではありません。
一度しかお会いすることは出来ませんでしたが、とても心の大きな方で
した。
本当に心よりご冥福をお祈りいたします。(合掌)
[2008/06/11 13:26:35]

お名前: かま   
to 元立ちさん
下の件了解しました。
[2008/06/11 11:43:21]

お名前: か   
to 元立ちさん
下の件了解しました。
[2008/06/11 11:42:21]

お名前: かま   
一目お別れに行ってまいります。
何か書こうと思うけれども、言葉が見つかりません。
ご冥福をお祈りいたします。
[2008/06/09 20:53:22]

お名前: 守破離@   
かまさんから連絡を頂き
ただただ驚いている次第です。
あの楽しかった稽古会を思いおこすと
とても残念でなりません。
おおらかで誰にでも分け隔てがない
やさしい方でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[2008/06/09 20:51:40]

お名前: kan-chan   
あだわらさんの訃報にビックリです
一緒に入った露天風呂
やさしいお稽古
楽しかった第二道場と
東北電脳剣士会をこよなく愛してくださりました
心からご冥福をお祈り申し上げます
[2008/06/09 18:36:55]

お名前: kyoming   
アンさんからメールをいただき、PCを見ておだわらさんの訃報を知りました。
言葉が見つかりません。心にポカッと穴が開いたような気持ちです。
東北電剣では欠かせないメンバーでした。お稽古は真剣、第二ではお話も豊富な上、
人を包み込んでくれるような温かさがありました。

剣道を始めて、数年の私にとっては、お稽古を頂いた方とのお別れは初めてのこと
です。不思議と去年のお稽古の場面が体の芯を揺さぶられるかのごとく、思いだされ
ます。
一生、忘れることはないと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[2008/06/09 11:52:53]

お名前: Hide.    URL
管理人Hide.です。
おだわらさんの悲報、心が痛みます。
露天風呂でもうご一緒できないのですね…。
心よりご冥福をお祈りいたします(合掌)
[2008/06/09 07:58:51]

お名前: 元立ち   
すいません・・・
話の腰を折るようで申し訳ありませんが
昨日東北電剣を愛する、おだわらさん亡くなりました。
自分の親友であり兄貴的な存在の死にショックを隠せません・・・
ご冥福をお祈り申し上げます・・・orz
[2008/06/09 05:29:20]

お名前: かま   
本日夜勤ですが、連日続いていた忙しさが昨日の高校総体で終了。
その高校総体ですが、女子団体決勝で延長残り2秒での逆転勝利。勝負は絶対あきらめた
らいかん!と言う見本を見させていただきました。

to アンさん
>かまさーん、お体おいたわりください!!東北電剣のためにも・・!?
一昨日、岩手の女性剣士(多分アンさんも知っておられると思います)の先生の身内の
体験談をお聞きいたしまして、疲れが一番悪いと言っておられました。
疲れているのに無理をしてトレーニング、稽古をすると脳梗塞等をおこすよと言われ
確かに家の祖父母が脳梗塞、脳溢血で逝った時は忙しかったことを思い出しました。
やっぱり加齢と言う事を頭に入れて無理をしない事にします。

to himさん
そちらも忙しい状態が続いている様ですね。
東北の稽古会は毎年続いております。私が生きている限りは続くと思いますので
ne-mamaさんともども時間に余裕があったときいらして下さい。
私が出来なくなった時は、kyomingさん 守破離@さん kan-chanあたりが多分開会して
くれるはずです。
[2008/06/08 07:44:49]

お名前: Hide.    URL
To kan-chan

>今回は予行演習で学会と同じ講演内容です。

おお、そうだったのですかヽ(^.^)ノ
さらなる要項を重ねられまして、本番では素晴らしい講演になりますよう念じております。


>剣道界の現状を全日本剣道連盟の医・科学委員の方々に
>教えていただいた事はとても有益なことでした

ってことは、全剣連ではお粗末な現状をきちんと把握しているってことなのでしょうか(-_-)


>平成24年度から中学校体育に武道が必修になります
>今回勉強したことがちょっとお役に立てそうかなと思っております。

学校の現場ですと、剣道の素人が取り組むわけですから、より危険度が高まるはず。
講演を踏まえ、よき提案ができるといいですねp(^-^)q
[2008/06/04 23:22:40]

お名前: kan-chan   
Hide.さん
>言葉足らずですみません。
 第1回北上市剣道協会研修でのkan-chanの講演の内容についての問いでした(^^;
 
 今回は予行演習で学会と同じ講演内容です。
 もう1回の予行演習はこの地区の整形外科医研修会で行うことにしています。
 度胸試し これも「平常心」のお稽古ですね

>剣道は極めてお粗末な現状を報告することになりそうですね(>_<)
 
 確かにそのような印象を持ちました
しかしながら 今回、この機会をいただき、
剣道界の現状を全日本剣道連盟の医・科学委員の方々に
教えていただいた事はとても有益なことでした

 平成24年度から中学校体育に武道が必修になります
今回勉強したことがちょっとお役に立てそうかなと思っております。

アンさん
>文武両道、素晴らしいです。見習います!
 
 好きな剣道について調べる事は楽しく
それをまとめて発表する事はちょっと辛く 
それを稽古で演武する事は本当に難しいことですが
いい機会をいただきました。

 学会会長である東大の武藤教授とは去年夏 ある懇親会で
 初めてお会いした縁のみです。
剣道について全く研究をしたことがない私に11月
「今回のテーマについて9ヶ月ありますから
勉強しシンポジストとして発表してくださいませんか」と
1本の電話が外来に掛かってきて
頭が真っ白な状態で「はい」と答えててしまいました
これを引き出されたというのでしょうね

アンさんがK-netで原稿依頼のメールが来きたように
アンさんもこんな1本の電話で引きだされる機会があることでしょう
どうぞそのときは「平常心」で見習ってくださいね
[2008/06/04 10:06:02]

お名前: Hide.    URL
To kan-chan

言葉足らずですみません。
第1回北上市剣道協会研修でのkan-chanの講演の内容についての問いでした(^^;


>第34回 日本整形外科スポーツ医学会学術集会  都市センターホテル
>メインテーマ「スポーツ外傷・障害のメカニズムと予防」
(以下略)

すばらしいですねぇ!
私もうかがいたいものです(^^)


>指導・管理の要因の内の競技ルールを中心として、

剣道は極めてお粗末な現状を報告することになりそうですね(>_<)
[2008/06/02 22:10:58]

お名前: アン   
to かまさん
>と言う私も体調が思わしくなく、守破離@さんに体が大事休め休めと言われていま >す。
>毎月の病院通いが多くなってきました。

かまさーん、お体おいたわりください!!東北電剣のためにも・・!?


to 春さん
>基本をとても大事にする先生の下で、大きく大きく基本練習をしています。
 
尊敬する先生に巡り合えて良かったですね。
心からお稽古を楽しんでいらっしゃる春さんの風が
私にも心地よく吹いてきますよ。

to kan-chan
文武両道、素晴らしいです。見習います!
[2008/06/02 21:59:40]

お名前: kan-chan   
Hide.さん
>ちなみに、講演はどんな内容で??

第34回 日本整形外科スポーツ医学会学術集会  都市センターホテル
メインテーマ「スポーツ外傷・障害のメカニズムと予防」

S2.シンポジウム?	2008年7月4日(金)08:45-10:50
「スポーツの施設・用具・競技ルールからみたスポーツ外傷・障害の予防」

座長 :	横江 清司((財)スポーツ医・科学研究所 所長)
 	桜庭 景植(順天堂大学 スポーツ健康科学部 教授)
(1)遠山 晴一	(北海道大学病院リハビリテーション部):アメリカンフットボール、アイスホッケー
(2)田中 寿一	(兵庫医科大学):サッカー
(3)園田 昌毅	(JFE 川鉄千葉病院):水泳
(4)渡辺 幹彦	(日本鋼管病院):野球
(5)奥脇   透	(国立スポーツ科学センター):ラグビー
(6)菅   義行	(菅整形外科医院):剣道

 
企画趣旨
 スポーツ外傷・障害の発生要因は(1)個の要因、(2)方法の要因、
(3)環境の要因、(4)指導・管理の要因に分類できる。
一つひとつの事例について、それぞれの要因分析をし、
それらを積み重ねていくと、共通的な要因と検討すべき具体的な課題が顕在化し、
有効な予防対策に結びつくことが少なくない。
そうした具体的な取り組みの歴史的経緯や現状について、
特に環境の要因の中の施設・用具(防具を含む)と
指導・管理の要因の内の競技ルールを中心として、
各スポーツ競技の立場から語っていただきたい。


 私の講演内容は剣道界が取り組んでいる剣道用具〈竹刀、剣道具〉の安全対策と歴史
「剣道理念」+競技ルールにおける安全対策、道場に関しての安全対策「?状態」です。
主には「剣道医学Q&A」で書かれている内容から説明しています。
Hide.さんにチェックしてもらえれば 完璧かな!
[2008/06/02 18:43:39]

お名前: Hide.    URL
To kan-chan

>昨日は約40名が集まり 第1回北上市剣道協会研修・講習会を行いました。

素晴らしい催しですね!
皆さん大いに刺激を受けられたのではありませんかヽ(^.^)ノ

ちなみに、講演はどんな内容で??


>学会では「抄録とは一部〈ほとんど〉変わっています」から始まります。
>肩の力を落として度胸試しの学会と思って参加しようと思っています

そうですか。
平常心で臨んでくださいねp(^-^)q
[2008/06/02 08:19:34]

お名前: kan-chan   
昨日は約40名が集まり 第1回北上市剣道協会研修・講習会を行いました。
 1)kan-chanの講演:10分が30分
 2)審判講習会:60分が80分 ここで40分遅れ
 3)八段の二次審査・京都大会立会いビデオ会:30分が8分
 4)稽古会:60分が40分
   まずは当協会としては盛大に行われました。

今日 午前中は指導している中学校の合宿で稽古、
午後は昨日学会のスライドの件で当剣道協会会員から指摘されたところを修正と
審判講習会のまとめなど剣道三昧です。

さらに今週末はインターハイ予選 結果はいかに???
〈息子の学校は県選抜剣道大会優勝 娘の学校は宮古大会優勝)

Hide.さん
>すっかりコンセプトが固まっているところによけいなことをたくさん申し上げたようで。
申し訳ありませんm(_ _)m
 
 全く頭の中でコンセプトなど固まっていず 抄録を書いてからいろいろな方に
聞きましたので抄録とは違ったことになりそうです。
 学会では「抄録とは一部〈ほとんど〉変わっています」から始まります。
肩の力を落として度胸試しの学会と思って参加しようと思っています

アンさん かまさん
ところで北上剣道協会の女性軍団は県民大会(7/6)の前に合宿予定で
1ヶ月間違ったようです。
電脳剣士稽古会の楽しさを伝えておきましたので後でカキコがあるかもしれません。

春さん
 お会いでき お稽古を楽しみにしています
[2008/06/01 19:23:03]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
ご心配をおかけいたしましたが、問題ないようです。
ご忠告重く受け止め、治りかけも十分に気を付けます(^_-)〜☆


To 春さん
>尊敬する先生の下でお稽古をするようになり、剣道に対する気持ちが変わり
>前向きな姿、言葉に父も動かされたようです。
そうですか、それは何よりです(^0^)

>混浴はまだナイショです(^_-)-☆
アハハ、ご無理なさいませんように(^_^ メ)
[2008/06/01 16:53:48]

お名前: 春   
アンさん
実現できることを信じて、カレンダーとにらめっこの日々が続きそうです(*_*;
基本をとても大事にする先生の下で、大きく大きく基本練習をしています。
稽古のお声に空気も変わり、置いて行かれないように必死です(>_<)
「リバ剣親父」にもいらして下さいね!
男性陣が喜びま〜す(^^♪

Hideさん
尊敬する先生の下でお稽古をするようになり、剣道に対する気持ちが変わり
前向きな姿、言葉に父も動かされたようです。
混浴はまだナイショです(^_-)-☆
後は「お仕事」だけ。。。お願ーいです<(_ _)>

かまさん
最悪の場合の交通手段をもう一度検索してみます!
日帰りになる可能性も考えておかないと。。。
かまさんあっての東北電脳会です。
お体を大事になさって下さいね<(_ _)>

ギリギリまで参加表明はできませんが、気持ちは混浴ですからぁ〜(^^)/~~~
[2008/05/31 23:19:49]

お名前: かま   
おはようございます。
見てる方は多いのに、なかなか参加表明はギリギリと言う方が多いのが例年の東北の参加の特徴。
やはり皆様忙しくて、予定が立てれないというのが当たり前ですね。
と言う私も体調が思わしくなく、守破離@さんに体が大事休め休めと言われています。
毎月の病院通いが多くなってきました。

to kyomingさん
こちらも忙しさ+体調不良です。
道場は皆様行っておられるでしょうか?
私は1ヶ月は行ってないと思います。今日こそはと思っていましたら道場が休みと言うメール。
残念です。

to Hide.さん
お怪我はいかがでしょうか?
直りかけで再開していつも痛い目に私にあっています。ご自愛を........

to 春さん
>これから「電車の乗り方と時間」を調べて、強行突破の作戦会議!
>絶対、行くぞー(^O^)/
春さんの所からなら多分電車と車で来るのは同じくらいの時間と思います。
が疲れ方がちがうかも。

to kan-chan
>当協会の女性剣士軍団が電脳剣士稽古会に一緒に乱入(参加)してもいいですか?と聞かれましたので
>「No problem!」とお答えしておきました。
出来る限り参加のカキコをお願いいたします。(電脳とうたっておりますので)
今朝は携帯でカキコミできないと言われ、代理で『あおさん』の参加表明いたしました。
[2008/05/31 08:48:29]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

そうですか、それはよかったぁ\(^o^)/バンザァイ
やっぱ、ご主人を動かすには娘ですな(笑)
[2008/05/31 07:53:41]

お名前: アン   
春さん
 >やったー\(~o~)/

 >だんな様が連れてってくれまーす!
 >TENが「行きたい」を連呼したら「いいよ」だって(^O^)/

 おめでとうございます!良かったですね。
 TENちゃんとの連携プレー大成功(笑)
 ご主人様の優しさと春さん達の情熱の賜物ですね。
 
 お会いできそうで嬉しいです。
 別トピで拝見しましたがお稽古も充実していらっしゃるご様子ですね。
 楽しく読ませていただいています。
[2008/05/31 01:32:32]

お名前: 春   
やったー\(~o~)/

だんな様が連れてってくれまーす!
TENが「行きたい」を連呼したら「いいよ」だって(^O^)/

ただ。。。お仕事が。。。お呼び出しが無ければいいのですが。。。
それと。。。TENの部活。。。突然「試合」がよくあるので。。。

これから「電車の乗り方と時間」を調べて、強行突破の作戦会議!
絶対、行くぞー(^O^)/

段々と岩手が近づいてきましたぁ〜(^^♪
[2008/05/30 23:26:18]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

お久しぶりです。
体調不良だったのですか? それはいけません(>_<)
どうかご無理をなさいませんように。

今年は愚妻も見取りでお世話になる予定です。よろしくお願い会います。
そして、ぜひぜひ、東北でお稽古できますことを楽しみにいたしております!
[2008/05/30 08:16:46]

お名前: kyoming   
こんばんは
すっかり、出遅れております・・・・。申し訳ありません。

不調だった身体も治り、自分の稽古と息子たちの応援を楽しんでいる毎日です。
先の予定が立たず、参加表明ができませんが、どこかには顔を出す予定でいますので
みなさま、よろしくお願いいたします。

さわやかな空気の下、いい稽古会になるといいですね。
また、カキコします♪
[2008/05/30 00:16:21]

お名前: Hide.    URL
To アンさん

>予防するのは難しいのでしょうか。

ちょっと安易に振りおろしましたので、それがいけなかったと思います。
気が入ってなかったってことですね(^_^ メ) 


>加齢のせいにしないで、何か対策はないでしょうか?

ずいぶん改良を重ねてまいりましたが、まだ、スピードとバネに頼った剣道をしているせ
いだと思います。不老の剣を目指すためには、剣風を含め、技術内容を変えていきません
とね。
頑張りますっ!!(^0^)
[2008/05/29 08:05:11]

お名前: アン   
to Hideさん
 >やって3日ぐらいは、ホント息をするのも痛みまして
  
 そんなにひどかったのですか。思ったより軽症で不幸中の幸い
 でしたね。予防するのは難しいのでしょうか。

 > でも近年、加齢とともにあちこちに故障が増え始め、ここ数年は、毎年のように >数カ月にわたる故障に苦しめられてきました

 そうですね、確かに。
 Hideさんの故障のことを度々聞いているような気がします。
 あまり心配かけないでくださいね!
 加齢のせいにしないで、何か対策はないでしょうか?
 Hideさんはまだまだお若いのですから。

to kan-chan
  >当協会の女性剣士軍団が電脳剣士稽古会に
  >一緒に乱入(参加)してもいいですか?と
  >聞かれましたので「No problem!」とお答えしておきました。
  >これからのカキコする勇気にご期待を!!

 岩手の女性剣士の方とは何度かお稽古会でご一緒させていただきました。
 大きな楽しみが増えました!
 お待ちしています。
 kan-chanのおっしゃる「一歩踏み出す勇気」ですね?
[2008/05/29 02:08:33]

お名前: Hide.    URL
To アンさん
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
やって3日ぐらいは、ホント息をするのも痛みまして、「こりゃ、やっちまったかな」と
本気で心配しましてね(^^;

私は極めて怪我の少ない選手だったことが自慢でしてね。
でも近年、加齢とともにあちこちに故障が増え始め、ここ数年は、毎年のように数カ月に
わたる故障に苦しめられてきました。今年はわりと順調にここまで過ごしてきましたので
「よしよし」と思っていたところにこれでしたので、ちょっと弱気でした。
なにしろ、痛みに弱いもんで(苦笑)


To kan-chan
すっかりコンセプトが固まっているところによけいなことをたくさん申し上げたようで。
申し訳ありませんm(_ _)m
[2008/05/27 07:59:24]

お名前: kan-chan   
Hide.さん
 ご指導有難うございます
 参考にさせていただきます

アンさん
 >ご家族のやさしい気遣いかな?
  その通りです
  学会のことで気持ちがやや重く 腰まで重くなったkan-chanを
  引っ張ってくれます。

  当協会の女性剣士軍団が電脳剣士稽古会に
 一緒に乱入(参加)してもいいですか?と
  聞かれましたので「No problem!」とお答えしておきました。
  これからのカキコする勇気にご期待を!!!
[2008/05/27 07:29:09]

お名前: アン   
to 元立ちさん
>大ピンチです・・・

どうされたのですか?気になります。

to Hideさん
心配していました。
大事に至らずに幸いでしたね。
沢山お稽古されているので受傷の機会も多いのでしょうか?

to kan-chan
お仕事も充実していらっしゃるご様子ですね。
お忙しそうですが大変素晴らしいと思います。
頑張ってくださいね。

>今 娘から剣道のデートの誘いが来ましたので行ってきます。
ご家族のやさしい気遣いかな?
剣道してて良かったー!!ですね(笑)
[2008/05/26 20:58:03]

お名前: Hide.    URL
To 春さん
もう、かなり楽になっちゃいました(笑)
ヒビではないと思われます。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m


To kan-chan
>受傷後1週間頃 「笑うと痛いですか?」
押すと痛い程度です。
ヒビではなかったようですね。
毎日飲む牛乳に感謝ってところでしょうか(^0^)

ご心配をおかけしました。やった直後はかなりのダメージで、正直、息をするのも苦しい
状態だったもんで(^_^ メ)


>1)正しい構えと着装を指導
これは、2項目に分けたほうがいいかもしれませんよ。
とくに、着装の問題は最重要課題です。
着装ですが、近年、高校や大学生で胴を下の方につける「ずんだれ胴」がはやっているこ
となども報告し警鐘を鳴らすべきでしょう。
最近はあまり見ませんが、突垂を前方にカール(折り曲げる)などの面型がはやったこと
がありましたが、あれも危険ですね(>_<)

また、下取りの面よりも上取りの面の方が、圧倒的に喉を守るには具合がいいのです。
このあたり、科学的データを示せればベストなんですが・・・(^^;

あとは、項目にありませんが、「正しい突き方の指導」も必要でしょう。
いわゆる「アッパー突き」はたいへん危険です。突きは「上から」が原則。下からの突きは、
喉もですが、下顎骨を直撃し、重篤な怪我を引き起こしかねません(>_<)

竹刀手入れの観点なども必要かと存じます。
先革、先ゴム、つるの緩みはもとより、後家竹刀を作ったときの長さ(竹の太さ)の微妙
ばらつきなども、先革を痛める要因になり、突きの危険度を増します(-_-)
ささくれ、タメ割れは論外ですが・・・。

>上段をしていた時、胸部に対する「突き予防」はありますか?
上段選手は振り下ろしの際、左腕でお相手の突きを落とすようなコースで打ちますので、
本来、今回の私のように出ばなで突かれることはまずありません(^^; また、諸手よりも
片手で突かれることが多いので、突きを狙われる割には比較的ケガが少ないのではと愚考
しますd(^-^)! 

ゆえに、とくに留意する点というのは思い浮かびませんね。

>今 娘から剣道のデートの誘いが来ましたので行ってきます。
けっこうですなぁ、大いに楽しんでいらしてください(^0^)

>(息子は昨日勝ち抜きの県選抜大会で団体優勝でも 今日からトラの穴生活)
アハハ、厳しいですなぁ。
IH予選は追われる身ですから、たしかに安穏とはしていられませんでしょうねp(^-^)q
[2008/05/26 11:08:22]

お名前: 元立ち   
大ピンチです・・・
[2008/05/26 06:27:51]

お名前: kan-chan   
今まで勉強不足、最近学会発表をしていないため 
精神的に「ビビッ」ているkan-chan です(笑い)

Hide.さん
>ひびが入っていたとしても、3週間程度の安静で治る(by kan-chan)とのことですので、
東北までには万全に戻るでしょう(^_-)~☆
 
 受傷後1週間頃 「笑うと痛いですか?」
そうすると間違いなく「ひび」が入っているかもしれません。
動き回わると「ひび(不全骨折)」から「(完全)骨折」に
なるともう少しかかりますと説明しているkan-chan

  ところで今回の学会のテーマと一致することなので
 突きで胸が痛いHide.さんに質問?(ごめんなさいね)
 剣道Q&Aにカキコする内容かもしれませんが 個人的に・・・

 「突きに伴う頚部外傷と予防するために」(1枚/30枚のスライドから)

症 例 
 1)頚動脈内壁損傷から生じた血栓が脳梗塞
 2)解離性動脈瘤・内頚動脈閉塞症 
 3)呼吸困難

重篤な障害を予防するために
 1)正しい構えと着装を指導
 2)剣道着の厚織りの襟(稽古着等が怪我予防)
 3)面布団の前縁 突き垂れ(突きが滑りやすく 小さいものがある?)
   用心垂れの手入れ(用心垂れの研究中!)
 4)婦女子 動脈硬化症と診断された高齢者 
   突きの指導をされる元立ちの指導者にプロテクター
  (全剣連の医・科学委員会では安全性はあるが、高段者ほど付けたがらない)
 5)竹刀の先端はのどに達した場合、試合を直ちに「止め」をかける
   (審判技術の向上に努める) 
 6)審判は意識がしっかりしていること、手足の脱力を確認
   (剣道医学Q&Aを読んでおこう)
                   「剣道医学Q&A」 P.101〜  
  (カッコ内は説明のところ)
  
   上段をしていた時、胸部に対する「突き予防」はありますか?

   こんなスライドを作りながら構成の筋がぶれないように
   約1時間のディスカッションに耐えられる情報と頭の整理中・・・

   今 娘から剣道のデートの誘いが来ましたので行ってきます。
   (息子は昨日勝ち抜きの県選抜大会で団体優勝でも 今日からトラの穴生活)
[2008/05/25 17:20:12]

お名前: 春   
かまさ〜ん!

お久しぶりでーす(^^♪
地図検索をして場所はバッチリ確認し、気持ちは混浴の春です<(_ _)>

最終の締切りに間に合うかどうか。。。
当日に飛び込み参加になるか。。。
家族4人?3人?2人!

最終手段はTENと電車に飛び乗って!
なんとか参加できるように頑張ります(^O^)/

Hideさん

「ヒビ」ですか?
かるーく言われちゃうと。。。フーンと。。。
想像を遙かに超えてます!

東北電脳会は夢と希望と勇気です(^^♪
[2008/05/24 14:46:29]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

やってから2日間は呑みませんでした。
昨日あたりから症状が軽くなってきましたので、適度にいただいています。
もちろん、酩酊してぶつけるほど呑みはしませんって(^_^ メ) 

今日はかなり楽です。痛みの具合から言って、ヒビじゃないかな(^^)
[2008/05/24 08:39:07]

お名前: かま   
to Hide.さん
>私も、動くと骨に響く感じがありますので、ひびの可能性ありですね(>_<)

経験者から一言。
ヒビ入れたときの深酒はやめたほうがいいです。酔えば痛み薄れますが、どっかぶつ
けて翌日痛みが倍増しています。そのままでもなぜか翌日痛かったの覚えています。
[2008/05/23 22:19:00]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

>いずれにしろ無理しない、無理すると厳しい冬が乗り切れないという北の事情が
>作った感じがします。
> 逆に青森津軽地方には『じょっぱり』と言って意地っ張り。『じょっぱれ』意地を
>はれと言う言葉があります。

いずれにしても、厳しい冬の生活を乗り切る知恵から生まれた言葉なのでしょうね(^^)


>私も25年前にカウンターで突きをいただき、あばらにヒビが入った時が
>ありました。骨が完全に折れる一歩手前と医者に言われたの、今思い出しました。

そうですか。それはたいへんなことでした。
私も、動くと骨に響く感じがありますので、ひびの可能性ありですね(>_<)
まだ、なんとも言えませんが…。
安静を心がけますm(_ _)m
[2008/05/22 22:07:19]

お名前: かま   
to Hide.さん
>「やんべ」ですか。なんか、スローライフってなかんじでしょうか。
東北人の特徴と言うか、場所によっては『やんべに』と言うところもあります。
いずれにしろ無理しない、無理すると厳しい冬が乗り切れないという北の事情が
作った感じがします。
 逆に青森津軽地方には『じょっぱり』と言って意地っ張り。『じょっぱれ』意地を
はれと言う言葉があります。
>先日のお稽古でこちら出ばなの左胸にお相手の突きが入りまして、現在かなり痛んでおります。
大丈夫ですか?私も25年前にカウンターで突きをいただき、あばらにヒビが入った時が
ありました。骨が完全に折れる一歩手前と医者に言われたの、今思い出しました。
でも股間にカウンターで入れられて更にもう一つ差し込まれ、しばらく電球くらいに腫
れ上がり女性専科に回されるよりはいいかも(-_-;)
[2008/05/22 09:15:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
下でも書きましたが、たぶん先輩です。
入れ替わりですが、私は系列校におりましたので、何度もお稽古願ったことがありますよ(^^)

「やんべ」ですか。なんか、スローライフってなかんじでしょうか。
の〜んびりした感じでいいですね(^0^)


ちなみに、今年は今のところけがなく絶好調…だったのですが、先日のお稽古でこちら出
ばなの左胸にお相手の突きが入りまして、現在かなり痛んでおります。
たぶん骨には異常がないと思われますが、経過を見ております。

ひびが入っていたとしても、3週間程度の安静で治る(by kan-chan)とのことですので、
東北までには万全に戻るでしょう(^_-)~☆
[2008/05/22 08:20:38]

お名前: かま   
>西田先生は,Hideさんの先輩ですか?
記憶違いでなければ........
なんか自信が無くなってきた間違いだったら怖いな(-_-;)
[2008/05/21 17:05:14]

お名前: GO   
to かまさん
 「やんべ!」いいっすね〜。宮城でも通じます!って,自分だけかな?
足の方は,結構いい感じです!みなさんには,大変ご心配お掛けいたしました。
GWに,どこも稽古やっていなかったので,休息していたのが良かったかな?

西田先生は,Hideさんの先輩ですか?九州出身だとは聞いていましたし,H市道場のT藤館長
が連れてきたとの話しも聞いたことがありますが,真相は定かではありません。
ところで,参加表明ですが,まだ,できましぇ〜ん!今しばらくのご猶予をお願いします。
[2008/05/21 12:43:02]

お名前: かま   
今年も始まりました。
皆さん気合いを入れずにやんべにやりましょう。(やんべとは岩手の方言で気楽にと言う意味です)
[2008/05/21 11:18:30]


記事一覧に戻る