記事タイトル:第4回「攻めと技の研究会」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: okokazu   
はやぶささん
有難う御座います。
機会が有れば稽古会に参加させて頂き
是非ご指導を頂きたいと思います。
[2003/07/19 08:00:34]

お名前: くっしー   
はやぶささん
了解しました。早速日曜日に、うさ吉共々お伺いしますので、宜しくお願いします。
ところで、日曜日は何時からですか?

ゆっくん
おかげで、5人掛けの後、しばらく周り稽古に参加できず、はーはー、ぜーぜー
してましたよ(^_^;
[2003/07/16 22:30:03]

お名前: マックス   
大変遅くなりましたが、
みなさんありがとう御座いました。はやぶささん、主催という立場、
大変おつかれさまでした、いろいろ細かいところに気をつかわれているのだなと
感心してしまいました。ご指導の方はこれからも、基本練成でご迷惑をかけることとに
なりますがなにとぞよろしくお願いします。また滑落については上段から使う事も、
できそうに思えましたがどうでしょうか?アキレス腱に不安を抱える私にとっては、
願ったりかなったりですが。
それとみなさん稽古をした方を覚えているのですね。
私などもう何がなんだかわからないくらいになっていました。
HNも覚えきれなくたいへんでした。
稽古をつけて頂いた方々大変ありがとう御座いました。
一人では地稽古はできないですから、ありがたいかぎりです。
そしてみなさん、おつかれさまでした。
[2003/07/15 21:41:20]

お名前: 白馬会@会社(昼休み)です   
稽古会でお手合わせ頂いた皆様、準備、運営を司って頂いた皆様、大変お世話になりました。
あらためて感謝申し上げます。
お手合わせ頂いた方々へのメッセージが書けませんことご容赦ください。
(いまだにHNと稽古の印象が一致しません。情けないですね。)
明日から、また、日本を空けますため、取り急ぎ御礼のみで失礼致します。
[2003/07/15 12:46:13]

お名前: はやぶさ   
toゆっくん。
遠路ごくろうさまでした。私とは稽古ができませんでしたが、第一でも第二でもおおいに
楽しんでいる様子で安心しました。
みのるさんへの5人掛けでは昨年に比べて構えや打つまでの経過は良くなっていました。
ただ、姿勢や構えを気にするためか両腕や方に力みがありましたね。
剣道では力を入れるより無駄なちからを抜く方がはるかに難しい。また力は抜いた方が
竹刀を振るスピードは速くなるんです。そこを工夫すると良いでしょう。

 toくっしーさん。
遅くまでお仕事ごくろうさまです。みのるさんにはうまく引き出されてしまいましたが
あれだけ前に出られるのには感心しました。基本練成は毎回、今回の「攻め技」で
やったような基本打ちや裏攻め、滑落を使った打ちこみ、
正しい諸手突き、面すりあげ面などの返し技を二時間以上稽古します。
内容の濃さはおそらくあらゆる稽古会の中でもベストでしょう。ただし疲れます(笑い)。
まあ、日曜日は初めてなのでお試しのつもりでおいで下さい。
 
to CHIYOKOさん。
基本練成は今月は20日、26日です。8月は改めてご案内します。
NORIKOさんのように月一回でも効果はあります。場所や要領は
NORIKOさんに聞いておいで下さい。

 toMitsuさん。
勝負勘がすばらしいですね。さぞ、昔は強かったのでは。残念なのは面打ちの軌跡が
下から出ることです。試合ばかりしている学生によくあるやつですね。
面も小手も剣道の技はすべて上から下に振らなければなりません。肩を使って振ることを
意識すればぐっと良くなります。
 
 to okokazuさん。
okokazuさんの稽古熱心には頭が下がります。突きも裏攻めも滑落も私の基本練成では
毎回練習します。基本練成は10人程度の少数でやっていますので、一度来てもらえば
納得の行くまで説明と実演しますよ。ほぼ毎週週末やっていますので、遠路ですが都合の
良い時にでも一度おいでください。
[2003/07/15 09:24:29]

お名前: ゆっくん    URL
すっかり出遅れてしまい申し訳ございません。
どこでもドアを借りられませんでしたが、5時間弱で無事に帰宅できましたのでご安心を^0^

はやぶささん

解りやすい指導での今回の攻め・技でした。
今後の稽古に活かせるよう、頑張ります。
また、「力を抜いて」のアドバイスありがとうございます。

みのるさん

前回に続いて掛かり手をさせていただきました。
前回以上に弄ばれてしまいましたが、
いい経験をさせていただきました。
次回も志願しようかな〜 ^0^

PAPAさん

第二の幹事・運営ありがとうございました。
帰りの電車にも丁度よかったですし、
旨いビールとワインが最高でした!
稽古では、試合モードにスイッチが入ってて
かなり暴れてしまいまして申し訳ございません。
それにしても、稽古をとおして「なぜ打たれたか?」
「理合はどうだったか?」そういった姿勢は素晴らしいですね。
常に課題を求め、稽古を積まれてるのがよくわかります。

くにさん

お店の電話は壊れてたんですか?
お鮨をいただけに行けなかったですよ〜 ^0^
それにしても、一刀流の演武は見事でしたね。
短期間でマスターしたのには驚きました!

Junkoさん

自由稽古では真っ先にお稽古いただけましたね。
さすがに稽古を積まれてますね。
いい面技が出てましたよ。

NORIKOさん

基本稽古でしかお稽古をいただけませんでしたね。
でも、回り稽古をしっかりと拝見させていただきましたが
攻められても一歩も退かない姿勢、さすがでしたよ。
ガラガラ声だったのは・・・
稽古もしっかりしてましたし、ボクとはしゃいでたからですよ ^0^

さらさらさん

受付・会計・太鼓係と大変でしたね。
おケガの回復はいかがですか?
稽古は逃げて行きませんから、ジックリ治して
またいつか交剣しましょうね。

なみたつさん

とても礼儀正しいのにこちらが驚きました。
私もそうなのですが、もう少し思い切った技が出せるよう
お互いに頑張っていきましょう。

マックスさん

初めてお稽古をいただけましたね。
体が大きいので、マトが大きいはずなのに、
なかなか打たせてもらえませんでした。

himさん

お稽古をいただけなかったのは残念でした。
でも、お会いするなりガチッと交わした握手、
とても嬉しかったですよ。

waruimarioさん

お稽古いただきありがとうございました。
触れもしなかったって、とんでもないことを!
いい稽古をたくさんいただきましたよ。

猫桜さん

いい稽古をされてましたねぇ!
宿題・課題はみんな持ってます。
お互いに少しずつでもクリアできるよう頑張りましょう!
一度にできれば皆八段ですよ ^0^

くっしーさん

みのるさんとの稽古、
目の前で素晴らしい立会いを拝見できました。
失礼ながら掛かり手の最年長にもかかわらず
一番よく動いてましたね〜。
ビデオの件、ご無理申しますがよろしくお願いします。

うさ吉さん

お稽古はいただけませんでしたが、
回り稽古を拝見していても
さすがに日々の稽古を積んでおられるなと感じました。
会うごとにメキメキと上達してますね。
ちょっと分けていただけません?

housenさん

いやぁ まいったまいった!
ムダのない動きからの面技に
ボコボコにされましたね。
今まで以上に手ごわさを感じました。
第二でもすっかりペースにはまってしまいましたしね。

しょうじさん

初めてお稽古をいただけましたね。
さすがに若いし、スピードについていくのがやっとでした。

ドラミさん

第二では楽しくお喋りできましたね!
とても初対面という気がしませんでした。
きっとあなたの人柄なのでしょうね。
今後ともよろしくお願いしますね。

凪さん

私が稽古会に行くと必ず君もいるね。
みのるさんとの稽古 緊張したのかな?
稽古では上段をとってませんでしたね。

MYMさん

稽古をいただけませんでしたね。
でも、他の女性陣同様、回り稽古を拝見しておりました。
ウン、稽古をいただいてたらボコボコにされてたと思う ^0^

けむろんさん

回り稽古でいきなりぶつかりましたね。
少しは手加減いただいたものの、打てずじまいでした。
今度は打ち込み台ということで ^0^
そうそう、ビデオからいい場面だけを編集していただき、
ありがとうございました!
あれなら、実際の稽古を見ていない人でも
ちょっとは褒めてくれるかも ^0^
お手数をおかけしました!

誠武くん

みのるさんとの稽古ではさすがにハツラツとした稽古でしたね。
お父さん譲りですね。

ハナぱぱさん

みのるさんとの稽古 おつかれさまでした。
どんどん技を繰り出す姿勢を見習わないといけませんね。
お稽古も念願叶っていただけましたね。

Mitsuさん

お稽古いただき、ありがとうございました。
湘南の時と同じように打たれてしまい、
進歩の無さを感じました。
第二では昇段に向けてのアドバイスもいただき
ありがとうございました。
そういえば・・ 寝てませんでしたね ^0^

白馬会さん

基本稽古の時から技の大きさを感じました。
お稽古をいただいた際にももちろん。
きっとなるだろうなと思っていたら、
案の定ふっ飛ばされてしまいましたね。

おーにさん

電剣稽古会には初めてだったんですね。
お稽古もいただけましたし、
離れ小島の田舎者ですけど、
今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。

小桜さん

基本稽古だけでしたが、やっぱり声だけでビビってしまいました ^0^
湘南でいただいた小桜グッズ 大切に使ってたでしょ。

CHIYOKOさん

NORIKOさんから噂は聞いておりましたが、
いい稽古をされていましたね。
第二ではお喋りの輪に乱入しましたが、
ボクってこんなヤツなんです ^0^
あっ NORIKOさんから聞かされてましたか?
今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。

ミーシャさん

遠いところおつかれさまでした。 負けた〜 ^0^
関東でとなると、負担もあるでしょうけど、
またどこかの稽古会でお会いしましょう。

猫侍さん

初めてお会いできまし、お稽古もいただけましたね。
nonさんから聞いていたのとイメージが違ったって? ^0^

nonさん

名古屋・亀岡と立て続けにお会いできましたね。
腰でも痛めたのかと思いきや・・・(爆)
でも、まだ一度も飲みあってないね〜 ^0^

okokazuさん

お稽古いただけなくて残念でした。
湘南でいただいたあの綺麗な面打ちを
教えてほしかったのになぁ。

親馬鹿一刀流さん

第二だけでしたが、楽しく飲み語れましたね。
昇段に向けてのアドバイスありがとうございました。
なにも壊してないですよね? (メ!)

apipapaさん

体育館の入口での、ご家族のほのぼのとした光景に
「いいパパしてるな」と感じました。
鹿島稽古会の立案、これからが大変でしょうけど
是非とも実現させてください。
もちろん、私にも案内は来ますよね?

アッチラさん

稽古ができずに退屈してると思いきや
薙刀での稽古想定をされてたとは・・・
私にはどう攻めます?
こっそり教えてくださいね ^0^
おケガの方、早くよくなりますように。

くらんどさん&そいちさん

お稽古もお喋りもできなかったかと思います。
申し訳ございません。

apimamaさん&ななこちゃん

あきらくんもしっかり稽古してたでしょ?
見取りしてたら・・・
「私もやってみたい!」と思うでしょ? ^0^

Aiko & Mihoちゃん

お兄ちゃんのこと覚えてくれてないなんて寂しかったなぁ ^0^

えぇっと・・・
私の記憶のことですので、ひょっと漏れてる方がいましたら、
ご指摘くださいね。

とにかく充実した気分と心地よい疲れを手土産に
楽しく過ごすことができましたのも、
皆さんのおかげだと心からお礼申し上げます。  合掌


そいちさん&くらんどさん
くらんどさん



 
[2003/07/15 02:23:56]

お名前: okokazu   
講師のはやぶささん、そして皆々様御世話になりました。
この研究会は後々なって考えさせられる事(悩む事?)が多く
あれ?うん、そうか!でも?やっぱり・・・てな感じです。
今でも前回の突き技に、あれやこれやと悩んでいます。
時々はやぶささんが登場した剣道○本を読み返したりしております。
聞いて、読んで、やってみるの繰り返しです。
いつかは自分でも上手に出来るようになるのではと淡い期待をしています。
今回も正直言って「滑落」などは、こういうやり方も有るのかというだけで
その内容は自分自身、全く理解出来ておりません。
これから稽古してやってみます。
今後も、この研究会には出続けたいと考えておりますので
皆様宜しくご指導ください。お願い致します。
[2003/07/15 01:27:11]

お名前: くっしー@まだ仕事中    URL
はやぶささん、攻め技の会に参加の皆様

昨日は大変有意義で楽しいお稽古ありがとうございました。
はやぶささんの解説には、いつも”ふむふむ、なるほど!”とうなる物ばかりで、
特に滑落は、新しい言葉で、又一つ剣道の奥深さを感じさせて頂きました。
会社での稽古でまた試してみたいと思います。それから、今回は、お稽古頂きまして
ありがとうございました。また宜しくお願いします。それと今週末の基本錬成ですが、
うさ吉共々参加を予定しております。メールで別途連絡をした方がよろしいですか?

みのるさん、
5人掛けの一人として、掛からせて頂きましてありがとうございました。
何度も電剣会でお会いしているのに、よく考えると、お稽古は初めてでしたね。
みのるさんの攻めに、ついつい一杯打たされる羽目に成ってしまいました(^_^;
まだまだ修行不足を痛感いたしました。次回は、じっくりお稽古できる様に
稽古を積んで出直してきますので、宜しくお願いします。

ろむけんさん、
やられっぱなしなのは、私の方ですよ。こちらこそ次回はリベンジさせて下さい。

そのほかにも、お稽古頂いたhimさん、ハナぱぱさん、PAPAさん、白馬会さん、小桜さん
皆様ありがとうございました。また次の機会にも宜しくお稽古お願いします。

また、お稽古は頂けませんでしたが、第2で楽しくお話し頂きました、NORIKOさん、
CHIYOKOさん、ドラミさん、さらさらさん、Mitsuさん、アッチラさん、是非次回は
お稽古も出来る事を楽しみにしています。
[2003/07/15 00:38:19]

お名前: Mitsu   
昨日は、はやぶささん、PAPAさんをはじめご参加の皆さまどうもお疲れさまでした。
はやぶささんの裏攻めの説明とてもわかりやすかったです。全部ができなかったのですが、日々の稽古で身につけたいと思います。ありがとうございました。
また稽古の相手をして頂くだいた、ゆっくん、ミーシャさん、housenさん、waruimarioさん、PAPAさん、himさん、はやぶささん、MYMさん、白馬会さん、HNがわからなっかた方ありがとうございました。皆さまからも、いろいろな課題をあたえていただいきました。次回お会いした時には少しでも進歩しているよう稽古に励みたいとおもいます。また、今回の稽古で基本がなっていないのを痛感しました。基本練成会にも参加させていただきたいなと、思っています。
そして、第2ではおいいしビールにワインを飲み、とてもたのしいひと時でした。稽古の後の一杯は最高です。ヽ(^〇^)/
また次回の開催も期待していすので、よろしくお願いします。
[2003/07/14 22:49:24]

お名前: アッチラ   
はやぶさん初め皆様方にはお世話になりました。
ほとんどの裏方仕事はさらさらがやってくれました。稽古が始まると見取りに夢中になって
しまい、はやぶささんの解説では薙刀とて理合は同じなので、薙刀に置き換えて吸収して
いました。
みのるさんの五人掛けや回り稽古では、お一人づつと頭の中で異種稽古してしまい、
身体を使うことはなかったですが、結構疲れました。
「お相手くださった」方々に御礼申し上げます。
[2003/07/14 21:37:01]

お名前: 凪@オフィス   
ご挨拶がおそくなりすみません。
お稽古会にこられましたみなさま、おつかれ様でした。
そして、どうもありがとうございました。
今回の稽古会もとても為になり、今後の稽古にも取り込んでいってみたいと思います。
また、次回もぜひとも参加したいと思います。その時にはよろしくお願いいたします。
[2003/07/14 21:05:45]

お名前: housen   
はやぶささん PAPAさん はじめ皆様きのうはありがとうございました。
お稽古いただいた猫侍さん のんさん 猫桜さん NORIKOさん ゆっくん Mituさん
PAPAさん JUNNKOさん okokazuさん ろむけんさん しょうじさん 落合2中の学生さん
ハンドルネームが不覚にもわからない方たち そして裏方をやっていただいた、さらさらさん
薙刀使いのアッチラさん ありがとうございました。

みのるさん みのるさんにかかった5名の方々 みんなが注目するなかでの稽古おつかれさまでした。緊張しますよね。
くにさん お見事な形を拝見しました。よくケガしないものだと感心して見ていました。
くにさんの情熱が伝わってくるようです。

第二でも楽しくお酒を飲むことができ、おまけに帰りはCHIYOKOさんに横須賀線に乗せていただき無事に帰りつくことが出来ました。
apipapaさんの画像が楽しみです。

今から次回の(攻め技)の開催を楽しみにしています。 
[2003/07/14 21:03:11]

お名前: Junko   
昨日は,皆さん,ありがとうございました。
はやぶささん,いつも,ありがとうございます。
アッチラさん、さらさらさん、出欠,集金,ありがとうございました。
本当に助かりました。
今度は,お稽古お願いします。
きのうは,小桜さん,MYMさん、NORIKOさん、CHIYKOさん,猫桜さん,うさ吉さん,
ゆっくん、housennさん
お稽古,ありがとうございました。
今日は,もう,体が動きません。土曜,のバレーボール,日曜の剣道で,
今日が,疲れのピークです。
昨日は,子供のように,9時過ぎに寝てしまいました。
また,皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[2003/07/14 17:39:20]

お名前: 誠武   
5人掛けのとき、みのるさんに稽古をつけていただき、
ちょっと緊張したけどとても楽しかったです。
そのほかにも、自由稽古のときやってくださった方々
ありがとうございました。

この稽古をいかしてこれからもがんばっていきたいです。
[2003/07/14 16:49:17]

お名前: しょうじ   
はやぶささん,参加された皆様
お疲れ様でした。そして有り難うございました。
大変良い勉強になりました。

特に滑落を使った小手面は,自分の技量が足りなく,小手打ちのさえが無いため
スムーズに出来なかったように思います。今後の稽古で上達したいと思います。

回り稽古も含め,稽古頂きました,okokazuさん,白馬会さん,くらんどさん,
マックスさん,ゆっくん,おーにさん,小桜さん,housenさんありがとうござい
ました。

また,遠方よりお越しのミーシャさん,ゆっくん本当にお疲れ様でした。
[2003/07/14 10:19:33]

お名前: みのる   
5人掛けでお相手いただいたゆっくん、くっしーさん、凪さん、ハナぱぱさん、誠武くん、良いお稽古頂戴ありがとうございました。
またお稽古してもらおうと思っていた方ともできまして、大変有意義な稽古会でした、はやぶささんありがとうございました。

waruimarioさん
offで呼び合うのにちょっと抵抗のあるハンドルですね(^_^;
 >期待はずれにならないように頑張りましたが、防具に触らせていただけませんでしたね・・・
ご謙遜を!触れないで叩いたんでしょ?(^_^)、試合剣道の片鱗がちょこっと見えました、またお願いします(^_^)

ミーシャさん
1区切り3分の稽古でものたらず続けて3分お願いしました、豪快な諸手突きを頂戴しました(^_^)
九州ではなかな機会もむずかしいですが、いずれまたよろしくお願いいします。

CHIYOKOさん
どうもお稽古ありがとうございました。
 >遠方よりいらした、ゆっくん、みのるさんお疲れ様でした
今回の遠方からのお見えはゆっくん(香川)とミーシャさん(福岡)ですね、その次は私(群馬)かな(^_^)。
[2003/07/14 09:43:46]

お名前: CHIYOKO   
はやぶささん、アッチラさん、さらさらさん、PAPAさん,JUNKOさん、会の運営を
してくださった皆さん「攻めと技の研究会」参加させていただき有難うごさいました。
第二道場も含め有意義に楽しく過ごさせていただきました。

お稽古をしてくださった皆さん有難うごさいました。次回も見逃さず参加させて
頂きたいと思いますので、そのときは、又よろしくお願い致します。

はやぶささん、くにさん、一刃流の組太刀すばらしかったです。
くにさん、短期間に覚えられたとかすごいです。私も覚えたい。

遠方よりいらした、ゆっくん、みのるさんお疲れ様でした。
又会える日が楽しみです。

ハナぱぱさん飲み物サービス有難うごさいました。

アッチラさん、なぎなたも剣道も練習不足、気合不足の
私ですが、意欲はありますので、薙刀も、機会がありま
したら教えてください。

housenさん帰りご一緒してくださり有難うごさいました。
おかげで迷わず帰り着くことができました。
これからもよろしくお願い致します。

はやぶささん、基本稽古会教えてください。

鹿島神宮の宮司さん、主人の知り合いです。伊豆山の中田と言っていただければ、
わかるかもしれません。あまり関係ありませんか?
[2003/07/14 09:14:33]

お名前: 小 桜   
第4回「攻めと技」の会、参加させていただきまして、ありがとうございました。
久々のお稽古で気持ち良かったです。やっぱり稽古は楽し。
はやぶささんの「裏からの攻め」も大変勉強になりました。

第2は残念ながら欠席してしまいましたが、じゃんけんの賞品があったのですね(ホッ)
またまた第5回を期待しています。はやぶささん、ありがとうございました。
皆さん、お疲れさまでした。
[2003/07/14 05:46:00]

お名前: ミーシャ   
今日はお稽古に参加させて頂きありがとうございました。
ふだんの稽古不足がありありと判るようなお稽古をやってしまい、
恥ずかしさで一杯です・・・f(^_^;;;

はやぶささん、今回の裏攻め(特に滑落)は大変参考になりました。
稽古内容を頭に入れ、今後の稽古に生かしていきたいです。
またの機会がありましたら、ぜひご指導よろしくお願いいたします。
[2003/07/14 00:22:55]

お名前: NORIKO    URL
はやぶささん
今日はいつもながら有意義な攻め技の会に参加させていただきまして
ありがとうございました。
右足の膝を抜く、という滑落を試みたところ
左足で蹴るより前に出られる感覚が自然だった気がしました。
不老の剣を目指したい私にとってはこれをぜひマスターしたいな〜と思いました。
また基本稽古会にも参加させて頂きたいと思っていますので
これからもご指導よろしくお願い致します。
第二では初めてジャンケンに勝ち残り賞品をゲットできました!
ありがとうございました。 (*^▽^*)

回り稽古でお稽古頂いたみなさん、地稽古をしてくださったみなさん
ありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します。

残念ながらお稽古頂けなかったみなさん
次回はぜひぜひお稽古頂けますようよろしくお願い致します。

第二でそんなに騒いだ覚えが無いのですが・・
今声がガラガラになっちゃってます〜〜。
とっても楽しかったです。♪ d(⌒o⌒)b♪

アッチラさん、さらさらさん、PAPAさん、JUNKOさん
お世話になりましてありがとうございました。
[2003/07/14 00:22:39]

お名前: ハナぱぱ   
今日は、どうもありがとうございました
やっと念願かなって、「攻め技」に参加できました。
沢山の方(私にとっては)にお稽古をお願いできたのですが、
息も絶え絶えで、記憶があいまいです。(スミマセン)
え〜、NORIKOさん、ゆっくん、マックスさん、くにさん、猫桜さん
くっしーさん、うさ吉さん、しょうじさん、凪さん、おーにさん
くらんどさん、白馬会さん、なみたつくん
ありがとうございました。
もれていたり、やってないけど、というかた、ご勘弁ください m(_ _)m
みのるさん、へたくそな掛かりを受けていただきましてありがとうございます。
落ち着いて、と思うのですが、やればやるほどあせってバタバタになってしまいました
次にお会いできるときは、少しでも段位に近付いていたいと思っております

はやぶささん、また基本稽古会でトロくてご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします

それではおやすみなさい
[2003/07/13 23:35:45]

お名前: けむろん   
はやぶささん、PAPAさん、みなさん、
本日はありがとうございました。

基本練成のおかげで多少は力が抜けてきたのか、今回はすぐにはバテず、
これまでになくたくさんの方とお稽古できましたヽ(^0^)ノ
(今までは力みすぎもあってすぐ息が上がってたんでしょうねえ)

お稽古頂きましたみなさま、今日のところはひとまとめですいませんが^^;、
ありがとうございました m(__)m。

housenさんに頂いた初太刀の面と、waruimarioさんに崩されて打たれた小手は、
勉強になったなあ〜。くっしーさんにはやられっぱなしだったから、今度は
リベンジだーーー。

ゆっくんご所望の、みのるさんとの立会いの写真をアップしました。
ご覧ください(ただし、画質悪し^^;)
http://homepage2.nifty.com/fabula/kendo/semewaza.htm
(to ゆっくん
 このページは1週間くらいしたら削除しなくちゃいけないので、必要な分は
 ダウンロードしてくださいまし m(__)m ビデオは明日お送りしますね。)

それでは、みなさまお疲れ様でした。
[2003/07/13 23:29:34]

お名前: 猫侍   
はやぶささんはじめ皆様方、本日は突然の参加にもかかわらず稽古をつけていただき
ありがとうございました。
裏攻めは大変参考になりました。
本日の稽古内容を頭に入れ、今後の稽古に生かしていきたいと思います。
またの機会がありましたら、皆様ご指導のほどよろしくお願いいたします。
[2003/07/13 22:39:35]

お名前: はやぶさ   
 toくらんどさん。
右足の膝を抜く、というのは滑落ともいいますが、古流剣術の体の運用の極意です。
現在剣道では後ろ足(左足)を蹴って飛びこみますが、これだと動きにふしができて
起こりが見破られやすくなります。また若いうちはいいのですが、中高年になると
アキレス腱やふくらはぎに無理がかかり怪我しやすくなります。

そこで代わりに重力を利用して前に倒れこみながら打つ、滑落が重要になります。
重力を利用した体の運用のコツが膝を抜くということです。
前に倒れこみながら打つには
最初は竹刀の先より的が下にある小手打ちから始めるのが覚えやすいでしょう。
コツがつかめれば面打ちにも滑落は使えます。
不老の剣のかぎを握る体の運用が膝を抜く動きです。
基本練成の時に意識して滑落で打つ練習をすればやがて身につきます。
[2003/07/13 22:21:58]

お名前: him   
はやぶささん

いつもながら明解な解説、いちいち腑に落ちる・・・ということで、今回も大変勉強になりました。
みのるさんの5人掛けも、はやぶささん・くにさんの小野派一刀流も、感動ものでありました。
大変よいものを見せて頂きました。

PAPAさん、Junkoさん、第二のお世話、ありがとうございました。
今回の「攻め・技」は、いつも以上に適材適所・・・回を重ねる毎に熟成の度を深めている感じが致します。
これからも、永く続くことを心より願っております。
はやぶささん、よろしくお願い致します。

お稽古を頂戴致しました皆様、遠路お越しのミーシャさん、ゆっくん、楽しいひとときをありがとうございました。
また、お目に掛かれることを楽しみにしております。
[2003/07/13 22:18:42]

お名前: うさ吉   
 はやぶささん、今日はありがとうございました。
 お稽古のお相手をして下さった皆さん、そして
いろいろな準備をして下さった方々お疲れ様でした。
 はやぶささんのご指導は大変分かりやすく参考に
なりました。今度はぜひ、基本練成にも参加してみよう
と思いますのでその時はよろしくお願いします。
[2003/07/13 22:06:41]

お名前: apipapa   
本日はどうもありがとうございました。
はやぶささんをはじめ、幹事団、お手伝いの皆さんご苦労様でした。
あきらとななこの感想を口述筆記します。

あきら
きょうは、ありがとうございました。第1道場で習ったことはすぐにできるかわからないけど
出来るようにがんばります。お稽古してくれた皆さんありがとうございます。
第2道場の魚介類は苦手だけど、その後ピザやスパゲティはおいしくてお代わりをしました。
また、みんなと遊びたいです。

ななこ
みほちゃん、あいこちゃん又遊ぼうね。バイバ〜イ(●^○^●)

第2の写真をアップしました。アドレスは下記です。
(第1は、ななこカメラウーマンのフットワークが軽すぎて判読に時間かかりすぎます^^;
 アップできるか不安です)
http://members15.tsukaeru.net/kendo/f/4seme2.html

鹿島の件は、今月中に「こんな感じでやれたらなぁ〜」のトピを立ち上げ
日程が決まり次第、正式トピを発足させたいと思いますので、協力よろしく
お願いします。
[2003/07/13 22:02:43]

お名前: さらさら   
 はやぶささん 他皆様 今日はお疲れ様でした。
 アッチラさんありがとうございました。不慣れで オタオタわさわさして
 しましました。
 PAPAさんJunkoさん 少しはお役に立とうと思ったのですが モタモタして
 しまいました。

 今日は見取り稽古でしたが、又 いつか皆様 お稽古御願い致します。
 今後の課題は まずは 早素振りで肉離れしない事ですね(笑)
 
[2003/07/13 21:45:05]

お名前: waruimario   
はやぶささん
本日は、意義深いお稽古をさせて頂き有難うございました。2週間ぶりのお稽古で、体も重く
あちこち痛い所だらけでしたが、何とか無事終了することが出来ました。また、小野派流
剣道形、見ごたえがありました。そのむかし、Hide.さんがやっているのを見て以来ですが
いつ見ても迫力のあるものですね、いつか私も・・・

くにさん
念願のお稽古頂く事が出来ました、有難うございました。また、形には驚きでした、凄い!
今後とも宜しくお願い致します。

みのるさん
期待はずれにならないように頑張りましたが、防具に触らせていただけませんでしたね・・・
今度は、もうしこし・・・頑張ります。

PAPAさん
御設営、お疲れ様でした、また、お稽古も頂きまして有難うございました。今回は、第二は
参加できませんでしたが、次回は必ず・・・お世話になりました、今後とも宜しくお願い致
します。

ゆっくんさん
2月以来、相変わらず打てませんでした、次回はもう少し触れるようになりたい・・・
褌は流石、根っからの武道家ですね、(何処で売っているんでしょうか???)

けむろんさん
まっすぐな面には乗られっぱなしでしたね、ああいうの打てるように頑張ります。
ご子息も将来有望ですね!

mitsuさん他、HNわからなかった方、有難うございました。
nonさん、ミーシャさん、NORIKOさん、himさん、はなパパさんまたどこかでお稽古
出来ることを祈念いたしております。

筋肉痛がもう既に・・・明日会社行けるかな???
[2003/07/13 21:22:25]

お名前: PAPA   
みなさま、お疲れ様でした。

本日お稽古頂きました、ゆっくん、Chiyokoさん、おーにさん、ドラミさん
白馬会さん、Mitsuさん、waruimarioさん、猫侍さん、ミーシャさん、
くっしーさん、housenさん、今日は有難うございました。
今日の稽古で、打たれたところは、何故打たれたか(これがわかれば上達するんでしょうが)
を振返ってわからないなりに反省し、
ぐうぜんあたったところは、はたして理合(よくわかりませんが)にあった打ちだったのか? 
攻め(これもまだよくわかりません)は? といったことを考えて、次回へのステップに
したいと思います。

さらさらさん、アッチラさん 会計、進行のお手伝い有難うございました。

昨年よりも、土日の自由度が減ったのですが、電剣行事には、務めて参加していきますので
今後とも宜しくお願いします。
[2003/07/13 21:19:18]

お名前: non    URL
今日はお稽古会に参加させていただき,誠にありがとうございました\(^o^)/
突然お邪魔したにも関わらず,温かく迎えていただき,本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
産後の稽古不足のため,みなさまには色々とご迷惑をおかけし
また,不充分な稽古内容(私のレベルが低く)だったと思いますが
無礼をお許し下さいm(__)m
次回参加させていただく時には,本日勉強したことを普段の道場の稽古で
じっくりかみ締めながら稽古を重ね,少しでも,マシになっていたいなぁ。って
思っております。今後ともご指導賜りますよう,どうぞよろしくお願い致します!!
[2003/07/13 21:04:40]

お名前: 猫桜   
お稽古をいただいた皆様
 本日はありがとうございました。とても楽しかったです。
宿題、課題を沢山いただきましたので、次回には
なんとかひとつでもクリアできるようにがんばりたいと
思います。 
 気持ちの言いお稽古ができるのも、みなさんの協力と誠意の
賜物と思います。これからも宜しく願いします。

 はやぶささん
 
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
初めて参加したときはナニを言われているのか理解できない箇所も
多々ありましたが、回数を重ねてくると私のような素人でも不思議と
なんとか出切る様になるのもなんですね。 次の会を楽しみにしています。

 さらさらさん、アッチラさん、PAPAさん、junkoさん
本日はお世話になりました。お陰さまで堪能させていただきました。
さらさらさん、アッチラさんは次回にはぜひお稽古をお願いします。
お早いご本復を祈っております。

              感謝。合掌。

 
 
[2003/07/13 19:56:32]

お名前: くらんど   
改行せず読みにくくなってしまいました。
すみません。以後気をつけます。
[2003/07/13 19:40:40]

お名前: くらんど   
皆さん本日はありがとうございました。初参加でしたが楽しかったです。肉離れから1ヶ月、おそるおそるの稽古でしたが、異常なく、今後に希望を持つことができました。
うれしさのあまり、後の面を手入れで、用心のため用意していたエアサロンパスを、防臭スプレーのかわりにまちがってさんざん吹き付けてしましまいました。(面をマッサージしてどうする!?)
これからもよろしくお願いします。そうそう、裏からの攻めで、裏をとった後。そのまま小手面を打つに際して、はやぶささんが「膝を抜く」といった表現をされていましたが、これは起こりをみせないための古武術のひとつの極意ですよね。そういう理解でよろしいですか。
[2003/07/13 19:38:21]

お名前: MYM   
今日のお稽古会、ご参加の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
テーマ『裏からの攻め』についてのはやぶささんの的確なご指導はモチロンの事、
廻り稽古で、女性とお稽古できたのも、いつもはほとんど『動く打ち込み台』の
σ(^^)にはとっても良い経験をさせていただけたと感謝しております。

個々のお礼は、後ほどあらためてカキコさせていただきたいと思います。
[2003/07/13 19:23:48]

お名前: はやぶさ   
第4回「攻めと技の研究会」に参加のみなさま、お疲れさまでした。
館内はエアコンが入っていたとはいえ、やはりこの時期の稽古は疲れますね。
一人の怪我人や途中リタイアの方もなく、無事稽古が終了したのもみなさんの協力のおかげです。ありがとうございました。

遠路お越し頂いたミーシャさん、ゆっくん。
私とは久しぶりのお稽古もできず、ゆっくりお話もできず残念でしたが、十分に稽古を
堪能していただけたでしょうか。
また、裏攻めの講習は駆け足でしたが、攻めのヒントでもつかんでいただければ幸いです。

5人掛けで一段と、下を遣う腕を上げられたみのるさん、
毎回ありがとうございます。私も地稽古で打ちこめませんでした。

第二道場をしきっていただいたPAPAさんJunkoさん、ごくろうさまでした。
仕組んだわけではありませんが、美術展とスポーツクラブ体験券が当って良かったですね。

くにさん、一刀流の組み太刀のお相手ありがとう。次回からは小太刀、刃引きに入りましょう。
演武型では刃引きの型が一番見栄えが良いので是非、覚えてください。

今日は地稽古でお相手いただいたクロード君、マックスさん、waruimarioさん、
猫桜さん、くっしーさん、ドラミさん、MYMさん、Mitsuさん、小桜さん、
CHIYOKOさん、そしてみのるさん、ありがとうございました。

お稽古はできませんでしたがnonさん、猫侍さん、これを機に電脳の稽古会にまたご参加
下さい。
apipapaさん、鹿島神宮稽古会うまくできると良いですね。都合が合えば
私も参加させていただきます。
最後に時計係兼太鼓係兼一部集金にとお手伝いいただいたさらさらさん、アッチラさん、
どうもありがとうございました。
[2003/07/13 18:45:31]

お名前: くに   
今日は、お稽古ありがとうございました。
まだ第二に言った皆さんは盛り上がってる頃だと思いますが、私は一足先に帰ってきてしまいました。
人数多かったですねぇ。基本の時ぶつかっちゃった方、すいませんでした。
それだけ熱気もあって、いい稽古会だったと思います。
私は、形で疲れちゃいましたけど(笑)
みなさん、またどこかの稽古会でお目にかかりましょう!
[2003/07/13 15:35:30]

お名前: PAPA   
8時30分は、早過ぎますね、体育館も開いていないし。
8時45分に変更します(遅刻常習者)

to白馬会さん こちらこそ宜しくお願いします。

toハナぱぱさん PCのドライバー類明日持っていきます。
[2003/07/12 23:49:52]

お名前: はやぶさ   
 PAPAさん、早く行っても体育館は9時5分前まで開きませんよ。
9時10分前頃までに行けば十分ではないでしょうか。
[2003/07/12 23:43:40]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

はやぶささんをはじめ会の運営を司って頂いている
皆様に感謝申し上げます。

私も参加するだけでなく、準備や当日のお手伝いを
させて頂きたいと思っております。

では、明日を楽しみにしております。
[2003/07/12 23:35:10]

お名前: PAPA   
おばんです。番頭のPAPAでございます。明日は、皆様宜しくお願いいたします。
とくにまだ稽古をつけていただいたことのない剣士の皆様、明日は是非お稽古
お願いいたします。(ビシバシ、シバいてください)

さらさらさんをはじめ見取り稽古の皆様、第一道場での会計宜しくお願いいたします。
第一、第二とも同時に徴収してください。
第二道場の会費は、2人分まではキャンセル可能ですが、それ以上だとペナルティー
徴収されます。
リストは作成済みですので、明日8時30分頃には着くように頑張ります(遅刻常習者)

それでは 皆様明日、千代田区総合体育館でお会いしましょう。シーユー
[2003/07/12 23:34:08]

お名前: はやぶさ   
みなさん明日の稽古会は協力よろしくお願いします。
みなさんの力で楽しく充実した稽古会にしていきましょう。
実際に稽古される方はもとより、見学の方にも興味を持っていただけるよう
攻めの講習や5人掛け特別稽古、一刀流組み太刀50本演武などを企画しています。
相互稽古も女性同士、男性剣士に分かれての回り稽古とまったく自由に
お相手を選んで稽古をしてもらう稽古の二部に分けて行います。
 
なお道場使用料(6800円)を均等割りしますので稽古開始前に稽古参加者からのみ
一人200円徴収します。なるべくお釣りのないよう用意して下さい。
それでは明日元気にお会いしましょう。
[2003/07/12 23:24:32]

お名前: PAPA   
ちわ、最終集計です
道場使用料は6800円ですので1人200円、
第二は大人2520円、中学生以下1470円(消費税込み)です。

第一の場所はこちら http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/sisetu/sports.htm#01

第二の場所はこちら http://www.watami.co.jp/cara/shop.html
店長は遠藤さん 2階のパーティールームを借りてます。防具は3階に
置きますので貴重品管理は各自行ってください。また、千代田区体育館の
シャワー室には石鹸、シャンプーがありませんので各自ご用意ください。
(第二のお店は貸し切りではないので、宜しくお願いいたします。)



NO	ハンドル	区分	稽古	第二	道場料	第二会費
1	はやぶさ	一般男子	〇	〇	200	2,520
2	NORIKO	一般女子	〇	〇	200	2,520
3	さらさら	一般女子	見取り	〇	なし	2,520
4	クロード	中学男子	〇	×	200	なし
5	なみたつ	中学男子	〇	×	200	なし
6	ゆっくん	一般男子	〇	〇	200	2,520
7	マックス	一般男子	〇	×	200	なし
8	くに	一般男子	〇	×	200	なし
9	him	一般男子	〇	〇	200	2,520
10	waruimario一般男子	〇	×	200	なし
11	猫桜	一般女子	〇	〇	200	2,520
12	くっしー	一般男子	〇	〇	200	2,520
13	うさ吉	一般女子	〇	〇	200	2,520
14	みのる	一般男子	〇	〇	200	2,520
15	housen	一般男子	〇	〇	200	2,520
16	しょうじ	一般男子	〇	×	200	なし
17	ドラミ	一般女子	〇	〇	200	2,520
18	凪	一般男子	〇	×	200	なし
19	MYM	一般女子	〇	〇	200	2,520
20	けむろん	一般男子	〇	〇	200	2,520
21	誠武	中学男子	〇	〇	200	1,470
22	ハナぱぱ	一般男子	〇	〇	200	2,520
23	Mitsu	一般男子	〇	〇	200	2,520
24	PAPA	一般男子	〇	〇	200	2,520
25	Junko	一般女子	〇	〇	200	2,520
26	Aiko	小学女子	×	〇	なし	1,470
27	Miho	小学女子	×	〇	なし	1,470
28	そいち	一般男子	〇	×	200	なし
29	白馬会	一般男子	〇	〇	200	2,520
30	おーに	一般男子	〇	×	200	なし
31	小桜	一般女子	〇	?	200	?
32	ゆっき	小学男子	×	?	なし	?
33	CHIYOKO	一般女子	〇	〇	200	2,520
34	apipapa	一般男子	見取り	〇	なし	2,520
35	apimama	一般女子	見取り	〇	なし	2,520
36	あきら	小学男子	〇	〇	200	1,470
37	ななこ	小学女子	見取り	〇	なし	1,470
38	ミーシャ	一般男子	〇	×	200	なし
39	猫侍	一般男子	〇	×	200	なし
40	non	一般女子	〇	×	200	なし
41	アッチラ	一般男子	見取り	〇	なし	2,520
42	くらんど	一般男子	〇	×	200	なし
43	okokazu	一般男子	〇	×	200	なし
44	親馬鹿	一般男子	×	〇	なし	2,520


	合計(確定分)	稽古36	第二28	7,000	65,310
[2003/07/12 23:17:24]

お名前: apipapa   
はやぶささん、みなさん、よろしくお願いします。
こちらは、濃霧です。そろそろ、休みます。
[2003/07/12 22:46:11]

お名前: クロード   
スイマセン!!いきなりなんですが明日来る予定だった「みっくん」が急遽来れなくなってしまったので、代わりに自分と同年の「なみたつ」をつれていきます・・・本当急で申し訳ありませんが、人数の増減は無いのでよろしくお願いします!!

なみたつのプロフィールです。

?なみたつ
?少年(中学生)
?不参加で。
?体はでかいんですがイマイチとろめです・・・よろしくお願いします。
[2003/07/12 20:38:18]

お名前: くっしー   
はなパパさん
そうですか。99番という事はお隣のコートですね。外でうちの部員との形稽古を
見られていたとは、、、お恥ずかしい。しっかり直前稽古までしながら、本番では
他の組の進行が早く、4本目で切り結ぶ頃には他の方は突く所で、”やー!”のかけ声。
思わずつられて、切り結ぶ時に、”やー”って声を出してしまい、やり直しをさせて
もらいました(^_^;
しかし、番号からすると私よりだいぶお若い様で、、、私は見た目はもっと老けてますが、、、

はやぶささん、みのるさん、あしたは、覚悟を決めて5人掛けの一人として
かからせて頂きます。かなり、緊張して、無様な所をいっぱい見せてしまいそうですが
これも修行と、皆様のご指導をありがたく頂く事とします。
明日は宜しくお願いします。
[2003/07/12 16:34:18]

お名前: さらさら   
 アッチラさん
 明日はよろしく御願いしまーす。
 
[2003/07/12 12:56:52]

お名前: waruimario   
みのるさん
期待はずれにならぬように頑張りたいところですが、実力が伴いません・・・
がっかりされないように、布石を敷いておきたいと存じます(言い訳ばかりの私・・・)
[2003/07/12 02:00:59]

お名前: PAPA   
いっけちさん

ぶ   ラジャー   よん

第二道場御参加の皆様方

お店との交渉の結果 
?前日の夜までに人数確定
?料金は大人2400円(飲み放題) 子供1400円(ソフトドリンク飲み放題)
?防具は3Fに置く
というわけで、変更のある方は明日中に掲示板にお願いします。

場所は、http://www.watami.co.jp/cara/shop.html  の神田南口店ですよ。
[2003/07/12 00:59:53]

お名前: いけっち   
はやぶささん

直前で大変申し訳ございません。
今回は急遽キャンセルさせていただくことになりました。
楽しみにしていたのですが残念です・・・。
引き続き、基本練成ではお世話になりますので、
今後ともよろしくお願いします。

PAPAさん
第2道場の予約1名減、お願いします。

盛会をお祈りしております。
[2003/07/12 00:13:57]

お名前: PAPA   
はい 番頭のPAPAどす 締切せていたらきますぅ

NO	ハンドル	区分	稽古	第二
1	はやぶさ	一般男子	〇	〇
2	NORIKO	一般女子	〇	〇
3	さらさら	一般女子	見取り	〇
4	クロード	中学男子	〇	×
5	みっくん	中学男子	〇	×
6	ゆっくん	一般男子	〇	〇
7	マックス	一般男子	〇	×
8	くに	一般男子	〇	×
9	him	一般男子	〇	〇
10	waruimario一般男子	〇	×
11	猫桜	一般女子	〇	〇
12	くっしー	一般男子	〇	〇
13	うさ吉	一般女子	〇	〇
14	みのる	一般男子	〇	〇
15	housen	一般男子	〇	〇
16	しょうじ	一般男子	〇	×
17	ドラミ	一般女子	〇	〇
18	凪	一般男子	〇	〇
19	MYM	一般女子	〇	〇
20	けむろん	一般男子	〇	〇
21	誠武	中学男子	〇	〇
22	ハナぱぱ	一般男子	〇	〇
23	Mitsu	一般男子	〇	〇
24	PAPA	一般男子	〇	〇
25	Junko	一般女子	〇	〇
26	Aiko	小学女子	×	〇
27	Miho	小学女子	×	〇
28	いけっち	一般男子	〇	〇
29	そいち	一般男子	〇	×
30	白馬会	一般男子	〇	〇
31	おーに	一般男子	〇	×
32	小桜	一般女子	〇	?
33	ゆっき	小学男子	×	?
34	CHIYOKO	一般女子	〇	〇
35	apipapa	一般男子	見取り	〇
36	apimama	一般女子	見取り	〇
37	あきら	小学男子	〇	〇
38	ななこ	小学女子	見取り	〇
39	ミーシャ	一般男子	〇	×
40	猫侍	一般男子	〇	×
41	non	一般女子	〇	×
42	アッチラ	一般男子	見取り	〇
43	くらんど	一般男子	〇	×
44	okokazu	一般男子	〇	×
45	親馬鹿	一般男子	×	〇


			稽古36	第二30〜32
[2003/07/11 23:50:57]

お名前: みのる   
waruimario さん
ドンキホーテ剣士のみのるです。
今回の電脳会はwaruimarioさんと剣を交えることが出来るのが楽しみになっています、
ぜひよろしくお願い致します(^_^)
[2003/07/11 22:12:35]

お名前: はやぶさ   
 to waruimarioさん。
アハハ、私は冗談で書いたのですが。
わたしは基本的に出鼻面を主体に技を組み立てます。まれにそれが通じない時だけ
突きで崩していくのが攻めの基本パターンです。
実際には突きを使う必要はほとんどありません。

>突きですね?わかりました、突きに対する応じ技を考えておきます。Hide.さんにも突き
は沢山頂戴いたしました、きちんと防具の存在するところであれば、怖くはありません
外されるので痛いだけですね、学生時代は真っ赤になってましたが・・・。
 
でもこのカキコを読むとmarioさんが本格的な稽古をしていたことはわかります。
身体が慣れてくればすぐに良い剣道が出来るのではないでしょうか。
[2003/07/11 21:40:29]

お名前: waruimario   
はやぶささん
>Hideさんと同級生と聞きましたが、それなら相当な強豪ですね。
とんでもございません!Hide.さんは2級先輩になります、しかも私は強くはありません
突きですね?わかりました、突きに対する応じ技を考えておきます。Hide.さんにも突き
は沢山頂戴いたしました、きちんと防具の存在するところであれば、怖くはありません
外されるので痛いだけですね、学生時代は真っ赤になってましたが・・・。
[2003/07/11 19:40:24]

お名前: アッチラ   
時計係、了解しました、お任せください。
さらさらさん、宜しくお願いします。
[2003/07/11 14:57:33]

お名前: はやぶさ   
waruimarioさんは電脳関係の稽古会は初参加でしたっけ?
Hideさんと同級生と聞きましたが、それなら相当な強豪ですね。
私としても安心して遠慮なく諸手突きを繰り出せますね。楽しみです。
当日はあんまり張り切りすぎて怪我をしないように、抑え気味でお稽古を楽しんでください。
[2003/07/11 12:17:25]

お名前: waruimario   
はやぶささん
こんにちは、はじめましていよいよ明後日となり、ドキドキですが、宜しくお願い致し
ます。あまりお稽古も十分ではありませんが、怪我のないように頑張りたいと思います
ので今後とも宜しくお願い致します。とりあえずご挨拶まで・・・早々
[2003/07/11 10:14:00]

お名前: ハナぱぱ   
さらさらさん
アドバイスありがとうございます。
なんか、審査が終わったとたんに気が抜けてしまって
自分がどう動いたらいいか分からなくなってしまいました。
ひじょ〜に不安です。
でも、出来る限りを出せるように頑張ってみたいと思います。
[2003/07/11 01:08:50]

お名前: ハナぱぱ   
さらさらさん
アドバイスありがとうございます。
なんか、審査が終わったとたんに気が抜けてしまって
自分がどう動いたらいいか分からなくなってしまいました。
ひじょ〜に不安です。
でも、出来る限りを出せるように頑張ってみたいと思います。
[2003/07/11 01:08:50]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
なんだかお稽古しないで第二のみの参加ってよいのかなと思いつつ、apipapa
さんとの下打ち合わせの事と、先週のお稽古でお誘いも頂きました事もあり、
第二道場だけヒョコッと参加しようかと思っているのですが、まだクリア出来
ていない事がありまして今日も正式表明できません。
でも現在の所8割型OKと思いますので第二の人数に入れておいて下さい。
[2003/07/11 00:16:21]

お名前: apipapa   
はやぶささん
 お世話になっています。又、なります。

 >なお第2道場では当日、apipapaさんから衝撃の告白?ではなくて、全く初めての
 >すばらしい稽古会の提案が出てきます。こちらもお楽しみに。
 やっぱり、衝撃の告白でしょう!。なんと言っても、剣道をしていないapipapaの口から
 出るのですから・・。

 それから、お手伝いの件ですがapipapa、apimama両方ともokです。

ゆっくんさん
 メールありがとうございました。すみません、こちらに書かせてもらいます。
 当方、鹿嶋では朝夕などは長袖が必要なほどです。
 (海が近いので気温が上がりにくいのですが・・、多分東京の方でも同じでは?)
 この時期、天候不順ですので御身大切に!
[2003/07/10 23:17:19]

お名前: さらさら   
 はやぶささんへ
 大丈夫です。ストップウオッチ持参で行きますのでおまかせ
 下さい。
[2003/07/10 22:58:04]

お名前: みや   
ごぶさたしています。

う〜ん、参加したいのに、必ず行事がぶつかってしまいます。

指をくわえながら、ご盛会をお祈りしております。
[2003/07/10 15:52:18]

お名前: はやぶさ   
アッチラさん、それは災難でしたね。
それでは薙刀は次回にということでお願いします。
さらさらさんと太鼓番と時間係など少しお手伝い願えればと思います。

なお第2道場では当日、apipapaさんから衝撃の告白?ではなくて、全く初めての
すばらしい稽古会の提案が出てきます。こちらもお楽しみに。
[2003/07/10 11:07:13]

お名前: さらさら   
 アッチラさんへ
 お怪我のほういかがですか?
 ご一緒に見取り稽古 よろしく御願い致します。

 okokazuさんへ
 お久しぶりです。今日 素振りのみからお稽古再開しますので
 まだ当分防具をつけたお稽古への道は遠いのですが 又の機会に
 お稽古をよろしく御願い致します。okokazuさんはご存分なお稽古を。

 はなパパさんへ
 「五人掛け」なさるんですねー。楽しみです。私が第2回でした時は
 会場に行ってその場で言われたんですよー。ご辞退したかったんですが
 なんかそんな事許されそうに無い雰囲気で。これって1回めから在った
 んでしょうかね。周りの皆様はやるのは当然て感じでしたけど。

 ちなみに その時はやぶささんが言った事は確か『「掛かり稽古」と「地稽古」の
 中間くらいでやって下さい。』でした。単純な私はふうん、そうかあと思ってやり
 ましたが・・・。3回目の時は 要は短い間に自分の剣道がやれれば良いのねと
 思ってやりました。なんか恥ずかしいのが嫌なんだけど 後で役に立つとっても
 良い経験っていう感じでしたよ〜。頑張って下さいね。
[2003/07/10 04:45:13]

お名前: アッチラ   
はやぶささん
海向こうでマリーン相手に打ち込みの元立ちをやりましたら、野郎めわたしをイラク兵かアルカイーダと思いやがって、白兵戦まがいになりました。
さばく技術が未熟なので負傷してしまい、目下治療中です。
よって今回は申し訳ございませんが見取り専門で参加させて頂きとうございます。
[2003/07/10 01:50:24]

お名前: okokazu   
はやぶささん
参加お許し頂きまして有難う御座います。
参加して何を得る事ができるかは本人次第だと思います。
(その時のヤル気や自分自身のレベルなどで違ってくるとは思いますが・・・)
でもその時に解らなかった事でも後で気がつく事も多いと思います。
何か一つでもつかんで帰りたいと思います。
出来れば今回も稽古そして御指導をお願いしたいと考えております。
本当は、第2も参加して、じっくりとお話を聞きたいところですが
大変残念です。次回の機会にお話を伺わせて頂きたいと考えております。

NORIKOさん、さらさらさん、ゆっくん、くにさん
そして多くの皆々様にお会いできる事を楽しみにしております。
[2003/07/10 01:20:36]

お名前: ハナぱぱ   
こんばんわ!
なんと、知らないあいだに5人掛けの一人になっていました!!
これはもう「?」ではいけませんね。
あらためて、「参加させていだだきます」「第2まで」 \(^O^)/
しかし、掛かるってどうやったらいいんだろう・・・

くっしーさん
私は99番でした。
実は、階段の下で形の稽古をしている105番の人を見て、
「そうじゃないかな〜」と、思っていました。
自分も稽古をすればいいのに、結果のほうが気になって落ち着かず
会場でウダウダしているだけでしたよ。
[2003/07/10 00:19:41]

お名前: はやぶさ   
PAPAさん、そろそろ締めきらせていただいて参加者の
最終集計をしましょうか。
総参加者44人
稽古参加者37人(うち女性9人、小中学生3人)
第2道場参加者27人
こんなところでしょうか?
[2003/07/09 23:34:33]

お名前: housen   
みなさんこんにちは
横須賀から参加予定のhousenです。
ウイルスガードのソフトを入れたらカキコが出来なくなり、
くにさんに参加のカキコをお願いしました.
くにさん どうもありがとう。

はやぶささん 基本技、攻め方をしっかり学びたいと考えています。
先生からよく、攻めがないなぁ 立ってるだけだなぁ と指摘されてます。
私は子供と始めたおそ剣なので、そこらへんがよくわからないのです。

PAPAさん 第二の幹事おつかれさまです。
稽古で汗を流したあとのビールが楽しみです。
皆様 当日はよろしくおねがいします。  
[2003/07/09 18:21:27]

お名前: non   
はやぶささん,お忙しい中メールありがとうございました。
?のん&猫侍
?産後稽古不足のママ&仕事中毒稽古不足のパパ
?第2は今回はご遠慮させて下さい
(ミーシャさんを送りに行こうと思います)
?一人でも多くの方と知り合いになりたいなぁ。と
思っております。

初めての参加なので,皆さんにご迷惑かけないよう
頑張ります。現在喘息治療中なので,途中で面を外したら
ごめんなさい。

MYMさん,お気遣いありがとうございます。
waruimarioさん,お会い出来るのを楽しみにしております〜♪
[2003/07/09 13:28:31]

お名前: MYM(別名足吊りデビュー女)   
はやぶささん、
うえぇ〜〜〜〜〜んっ(T_T)
そうです。そうです。足吊りデビューでした。
あれは、去年の『攻め技?』でしたっ。(>_<)
お陰様で皆様に覚えていただく事が出来ました。
カッコ悪ぅ〜〜〜(T_T)

nonさん、はじめまして♪
はやぶささんが↓のようにおっしゃられてますので、
足吊りには御用心あれ♪

あ。。。第二道場のお返事がまだだったのです。
今からでもお願いする事ができるのでしたら。。。
参加させてくださいっ。
第二デビュー\(^o^)/なんですぅ〜〜〜♪
第二で足吊りの無いよう、気をつけたいと思います。(自爆)
[2003/07/09 01:56:53]

お名前: はやぶさ   
一剣居士さん、はじめまして。丁重なごあいさつありがとうございました。
電脳剣士の世界は一度味をしめると離れがたい魅力があります。
居士さんもとりこになるのではないでしょうか。
リバ剣とはいえ小さい頃からやっておられたのなら剣道が身体に沁みこんでいるでしょう。
自在に動けるようになるのも早いのではないでしょうか。
しかし、40代ですと無理は禁物です。理から入って徐々に事に展開するのが
正しいリバ剣の道でしょう。
私は剣道をもう40年近く続けていますが、まだまだ毎日の稽古で発見があり
改良の余地がでてきます。居士さんがこれから発見することは星の数ほどあるでしょうから
その分、剣道が楽めると思いますよ。
[2003/07/09 01:04:16]

お名前: はやぶさ   
ただいま帰りましたので取り急ぎ必要なことだけ。

to okokazuさん。おひさしぶりです。電脳東京では2回目のお稽古
ありがとうございました。是非、今回も参加して下さい。
来て頂いた方には「ためになった」「遠路来て良かった」と言ってもらえるような
内容の稽古会にするつもりです。お楽しみに。

 toミーシャさん。
不愉快などということはありませんよ。稽古会の主催者としては来ていただいた方には
みんなと楽しんで有益な稽古をしてもらえるよう、特に初参加の方には自分のプロフィールや
抱負を語ってもらった方がいい、と考えるだけです。言いにくい事でも率直に書くのは
ネット剣道界の正しい発展のため、ということでご理解下さい。
 to nonさん。
詳細なメールありがとうございます。NORIKOさんと同じ道場ならば
初参加でも心強いでしょう。ご主人ともども十分に楽しんでお稽古して下さい。
ただし、無理をしないように。初参加の人はつい、張りきりすぎて足をつったりしがちです。
そうでしたよね、MYMさん。
[2003/07/09 00:52:08]

お名前: okokazu   
はやぶささん
御無沙汰しております。
遅くなりましたが、まだ参加可能でしょうか。
昨日あたりに締め切り、かつ30人位との事で
無理のようでしたら見取り稽古だけでも
お許し下さいますでしょうか。
?okokazu
?一般男子
?第二道場は不参加です。
(残念ですが事情が有りまして地元の稽古会は休めないのです。)
?とにかく上手になりたい!!
以上宜しくお願い致します。
[2003/07/09 00:31:34]

お名前: ミーシャ   
はやぶささん、
申し訳ないです、nonさんには私が書き込んでおくから・・・と安請け合い
してしまいまして、こちらのトピの事を連絡するのを忘れていました。
ご不快でしたらお詫びします、すみませんでした。

nonさん、
私の連絡不行き届きのために戸惑ったのではないでしょうか?
ごめんなさいね。
[2003/07/08 23:01:10]

お名前: non   
ぬわ!!書き忘れましたが,NORIKOさんの道場に
最近お邪魔させて頂いております。
[2003/07/08 20:06:48]

お名前: non   
はやぶささん,初めまして!nonです。
大変失礼致しました。もともと機会オンチなもので
あまりネットでも掲示板を出歩かず・・・こちらにトピが
あることを知りませんでした(恥)
どの程度の自己紹介を書いていいのか分からなかったので
大変失礼かとは思いましたが,直接メールを出させて頂きました。
それで・・・どれを公表すればいいのか,教えていただけますでしょうか?
経歴ってどんなことを書けばいいのかが分からなくて
メールでは全部書いてしまいました(←バカ??)。
不器用ものですが,どうぞよろしくご指導頂けますよう
よろしくお願い致します。
[2003/07/08 20:00:45]

お名前: 一剣居士   
はやぶささん 初めてご挨拶さしあげます。

小学校三年から19歳までお稽古をしており、この春23年ぶりにリバ剣した「いちけんこじ」
と申します。

はやぶささんのお名前とお噂は、いつも拝見しております。

私もリバ剣して3ヶ月、最近もっともっと剣道をしりたい! いろいろ教えてもらいたい! な
どと変な向上心(?)が頭をもたげてきたようで、こちらの会にも参加させていただきたいと思
っていたのですが、仕事の都合でかないません(;_;) また次の機会がありましたら、どうぞよ
ろしくお願いいたします。

なにぶん、40過ぎてリバ剣したものですから いやはや体と頭のアンバランスにほとほと困っ
ております(^^ゞ 機会があればはやぶささんの基本練成会の方へもお邪魔させていただけたら
とも思っております。 こちらのほうもよろしくお願いいたしますm(__)m


なんのとりえもないものですが、どうぞ今後もお見知りおきいただければ幸いです。


当日のご盛会とご活躍を祈念しております。

ごきげんよう(^o^)丿
[2003/07/08 14:51:42]

お名前: はやぶさ   
 toミーシャさん。
ミーシャさんが小野派一刀流をやっていたとは知りませんでしたね。
あの剛剣はそこからくるわけですね。

ところで今回の「攻め技」の参加者のうち20人以上はわたしの「基本練成稽古会」の
メンバーで、そうでない方もほとんど電脳千葉の参加経験者やミーシャさんのように
電脳の行事でかつて私と稽古したことがあります。
その中で猫侍さん、nonさんはお会いした事がありません。
参加表明はうれしいのですが、私の稽古会には初参加なのですから
本来、ご自分でプロフィールなり経歴なり抱負を書いていただきたいものですね。

怪我や無理なく回り稽古や自由稽古をやってもらうためにも
ある程度、事前に力量や体調などの情報があったほうが望ましいし、
参加者はネットに事前に書きこみをして交流する事で稽古会が
いっそう楽しいものになるのがネット稽古会の特徴でもあります。
剣道は打った打たれただけでなく、自分のことは自分でやる自主的な人間を
作るためにやっているのですから、もし、ご両人が自分でネットできる環境にあるなら
そうした書きこみをお願いします。
[2003/07/08 10:25:52]

お名前: ミーシャ   
参加される皆さん、当日はぜひよろしくお願いします。

くにさん、
お気遣い頂きありがとうございます。
ま、その様な無粋な方はいらっしゃらないと思っていますので大丈夫です。
3人ともお稽古を腹一杯楽しませて頂きますよ! v(^_^)

はやぶささん、
ありがとうございます、「3つの売り物」楽しみにしています。
特に小野派の組太刀は、東京に住んでいた頃はお稽古していましたので
懐かしさで一杯です。くにさん、「仕方」頑張って下さいね!

himさん、
そうですね、あれ以来上京していませんでしたのでお目に掛かる機会が
ありませんでしたね。
今度はぜひお稽古よろしくお願いします。

waruimarioさん、
こちらこそ、いつぞやは失礼しました(笑)
稽古不足ですので息も絶え絶えになると思いますが、何卒よろしくお願いします。
[2003/07/07 22:06:49]

お名前: はやぶさ   
アッチラさん。基本稽古は難しいでしょうが
見学などといわず、回り稽古や自由稽古ではなぎなたを持って是非、
立会いに参加してください。
なぎなたと一戦交えたい、という元気な人も少なくないと思います。
そうすれば「攻め技」はもうひとつユニークな目玉が加わり、売り物が4つになりますし。
[2003/07/07 19:36:31]

お名前: 白馬   
はやぶささん

出張に出ており、返事が遅れました。
前回は、貴重なご指導を頂き有難うございました。
お会いできることことを、楽しみにしております。
[2003/07/07 18:42:51]

お名前: くらんど   
攻めと技の研究会に参加表明します。
ハンドルネーム=くらんど(旧 K改め)
属性=一般男子
第二道場=不参加
抱負=スピード任せ、体力任せの剣道からの脱皮のために研鑽を積む
機会としたいです。
[2003/07/07 15:22:18]

お名前: アッチラ   
1.アッチラ
2.一般男子
3.参加します
4.2回目ですが見取り稽古参加をお許しください。
[2003/07/07 12:06:04]

お名前: くに   
ミーシャさん
お稽古していただけるのは1年半ぶりでしょうか?楽しみですねぇ〜(^^)

某掲示板をにぎわした事件ですが、みなさん、トラブルのその後を見に来るわけではなく剣道を楽しみに来るのですし、
小中学生も参加する稽古会ですから、あの事件の話を持ち出すような方が居たら、どなたであれ即刻退場願う覚悟で
会運営に当るよう、はやぶささんにお願いしてありますので、安心してお越し下さい。
[2003/07/07 10:11:07]

お名前: はやぶさ   
 ゆっくん、メールありがとう。
はるばる香川から出てくるゆっくんと、福岡から飛んでくるミーシャさんが
「来て良かった」といってもらえるように当日は門外不出の3つの売り物を用意しています。
ひとつは「裏攻め」の秘法で、これをマスターすれば攻めの幅が一段と広がるでしょう。
二つ目はみのるさんの5人掛けで、高段者のベテランが次々かかってくる若手剣士をいかに
さばいて遣うか、将来のために参考にしてください。
三っめは私とくにさんの小野派一刀流組み太刀50本の演武です。現代剣道は一刀流
の影響を強く受けて成立していますが、原点である小野派の組み太刀を50本通しで
見る事はおおいに勉強になるはずです。
これだけ目玉が盛りだくさんの稽古会はこの世にほとんど皆無と言って過言ではないでしょう
(笑い)。
そうそうもうひとつ、参加される女性剣士は強豪ぞろいですから、
女性の参加者は女性同士でお互いに満足のいく稽古が堪能できるのではないでしょうか。

なお、会場の広さからみて全員で一斉に基本打ちを安全にできるのは30数人ですので
明日にも参加申し込みを締めきらせていただきます。
[2003/07/06 23:27:51]

お名前: ゆっくん    URL
あと1週間とせまってきましたね。
参加される皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
HPあるいはメールのアドレスがわかる方には、
皆様にご挨拶を差し上げましたが、突然でごめんなさいね〜。
いろいろとご指導賜りますよう、重ねてお願い致します。 ペコリ
[2003/07/06 22:37:54]

お名前: him   
to ミーシャさん

ミーシャさんにお会いするのは、昨年の東京電剣以来ですね。
今度は、お稽古頂けそうですね(^_^)
よろしくお願い致します。
[2003/07/06 17:26:38]

お名前: waruimario   
ミーシャさん・nonさん
お稽古参加ですか、いつぞやは大変失礼致しましたが、生でお会いできますね!
お稽古お願いしますね!楽しみにしてます。
[2003/07/06 15:47:50]

お名前: ミーシャ   
あれっ?失敗失敗!
↓↓↓↓↓ これ私の書き込みです(笑)

すみません
[2003/07/06 13:55:13]

お名前: mi-sha   
すみませ〜〜〜ん。
ホントに駆け込みで申し訳ないんですけど、稽古に参加させてください。

で、お友達のnonさんという方を気分転換がてらお誘いしたら「主人(猫侍さん)と
一緒に参加させて頂たい」と言うことでしたので、何卒よろしくお願いします。
お二人とも、もちろんネット剣士の方です。

ということで、
猫侍、non、ミーシャ、の三人で参加させて頂きたいのでよろしくお願いします。

もうチケット買っちゃったので「締め切りです!」って言わないで下さい(笑)

それから第二ですがちょっと都合が付きませんでしたので、残念ながら
欠席させて頂きます。

それでは東京の皆さん、九州の田舎者がお邪魔しますけれども、どうかよろしく
お願いします! <(_ _)>
[2003/07/06 13:53:13]

お名前: はやぶさ   
いまのところ以下のような稽古を考えています。
9時5分前 玄関に集合
9時15分 始めのあいさつ、準備運動・素振り
9時30分 防具をつけて基本打ち(大きな面、一足一刀の面、小手、胴)
9時45分 裏からの攻防、裏の取り方、何時打つか、裏からの小手・面、同巻き落とし面
10時10分 みのるさんの5人掛け
       かかるのは誠武君、凪さん、ゆっくん、ハナパパ、くっしーさん。
       多人数掛けは高段者が次々かかってくる相手をいかに遣うか、そこが見所です。
10時20分 回り稽古(1回2分半×5回、女性グループ(含む小中学生)と男性グループ
       別で交互に休みます)
10時50分 休憩10分(この間に小野派一刀流組み太刀50本の演武)
11時ー12時 自由稽古(1回4分で太鼓を鳴らします)

夏の暑い時期なので(館内はエアコンが効いていますが)こんな感じでしょうか。 
[2003/07/05 23:32:57]

お名前: はやぶさ   
PAPAさん、参加者まとめありがとう。
稽古者は30人ではなく31人ですね。
ルカさんはどうするんでしょう。
別のサイトでは参加表明していたが・・・。
それからたまごの親子さんとくらんどさんはどうするんでしょうねぇ。
[2003/07/05 18:34:11]

お名前: PAPA   
訂正しました

NO	ハンドル	区分	稽古	第二
1	はやぶさ	一般男子	〇	〇
2	NORIKO	一般女子	〇	〇
3	さらさら	一般女子	見取り	〇
4	クロード	中学男子	〇	×
5	みっくん	中学男子	〇	×
6	ゆっくん	一般男子	〇	〇
7	マックス	一般男子	〇	×
8	くに	一般男子	〇	×
9	him	一般男子	〇	〇
10	waruimario	一般男子	〇	×
11	猫桜	一般女子	〇	〇
12	くっしー	一般男子	〇	〇
13	うさ吉	一般女子	〇	〇
14	みのる	一般男子	〇	〇
15	housen	一般男子	〇	〇
16	しょうじ	一般男子	〇	×
17	ドラミ	一般女子	〇	〇
18	凪	一般男子	〇	〇
19	MYM	一般女子	〇	?
20	けむろん	一般男子	〇	〇
21	誠武	中学男子	〇	〇
22	ハナぱぱ	一般男子	?	?
23	Mitsu	一般男子	〇	〇
24	PAPA	一般男子	〇	〇
25	Junko	一般女子	〇	〇
26	Aiko	小学女子	×	〇
27	Miho	小学女子	×	〇
28	いけっち	一般男子	〇	〇
29	そいち	一般男子	〇	×
30	白馬会	一般男子	〇	〇
31	おーに	一般男子	〇	×
32	小桜	一般女子	〇	?
33	ゆっき	小学男子	×	?
34	CHIYOKO	一般女子	〇	〇
35	apipapa	一般男子	見取り	〇
36	apimama	一般女子	見取り	〇
37	あきら	小学男子	〇	〇
38	ななこ	小学女子	見取り	〇

			稽古30	第二26
[2003/07/05 17:15:48]

お名前: PAPA   
ちわ 番頭やってます PAPAです 途中集計どす。

NO	ハンドル	区分	稽古	第二
1	はやぶさ	一般男子	〇	〇
2	NORIKO	一般女子	〇	〇
3	さらさら	一般女子	見取り	〇
4	クロード	中学男子	〇	×
5	みっくん	中学男子	〇	×
6	ゆっくん	一般男子	〇	〇
7	マックス	一般男子	〇	×
8	くに	一般男子	〇	×
9	him	一般男子	〇	〇
10	waruimario一般男子	〇	×
11	猫桜	一般女子	〇	〇
12	くっしー	一般男子	〇	〇
13	うさ吉	一般女子	〇	〇
14	みのる	一般男子	〇	〇
15	housen	一般男子	〇	〇
16	しょうじ	一般男子	〇	×
17	ドラミ	一般女子	〇	〇
18	凪	一般男子	〇	〇
19	MYM	一般女子	〇	?
20	けむろん	一般男子	〇	〇
21	誠武	中学男子	〇	〇
22	ハナぱぱ	一般男子	?	?
23	Mitsu	一般男子	〇	〇
24	PAPA	一般男子	〇	〇
25	Junko	一般女子	〇	〇
26	Aiko	小学女子	×	〇
27	Miho	小学女子	×	〇
28	いけっち	一般男子	〇	〇
29	そいち	一般男子	〇	×
30	白馬会	一般男子	〇	〇
31	おーに	一般男子	〇	×
32	小桜	一般女子	〇	?
33	ゆっき	小学男子	×	?
34	CHIYOKO	一般女子	〇	〇
35	apipapa	一般男子	〇	〇
36	apimama	一般女子	〇	〇
37	あきら	小学男子	〇	〇
38	ななこ	小学女子	見取り	〇
				
			稽古32	第二26
[2003/07/05 13:32:06]

お名前: はやぶさ   
apipapaさん、電脳千葉では私とHideさんの立ち合いを動画で撮影していただき
ありがとうございました。
確認ですがご家族4人で参加するが、稽古をするのは小学生のあきら君だけ、ですね?

「攻め技」は電脳千葉と違って最初にかなり高度な攻め入り方の練習をやります。
正直、小中学生には修得も理解も無理でしょう。
また、子供だけ分離して指導するスペースも指導者もいません。
おそらく子供が稽古できるのは後半の1時間40分程度の地稽古の時間くらいと思われます。
相手は全部大人(中学生は3人いる)です。
それでよろしければおいで下さい。
[2003/07/05 00:13:05]

お名前: apipapa   
まだ、間に合いますか?間に合えばよろしくお願いします。
1.ハンドルネーム apipapa     apimama     あきら ななこ
2.属性       一般男子見取り 一般女子見取り  小6  小3見取り
3.第2への参加   ○       ○        ○   ○
4.抱負      「攻めと技の研究会」については初めての参加になります。
          よろしくお願いします。
          これを機会に視野を広げたいと思っています。
[2003/07/04 21:40:05]

お名前: はやぶさ   
 くまさん。実にひさしぶりですね。
くまさんには是非来ていただきたかった。
なにしろ昨年の一月、くまさんとの初稽古では見事な面を打たれて終わっていますからね。
あの後、今度は私が一本と思って修行しています。
次回の「攻め技」か「電脳千葉」に是非参加して下さい。
 CHIYOKOさん、了解しました。
ずっと前にどこかの稽古会の写真でお見かけしていますが、お会いするのは初めてですね。
掛け値無しに私は強いですよ―(笑い)。まあ、攻めと技を楽しみながら稽古しましょう。
[2003/07/04 20:46:29]

お名前: NORIKO   
いつも一緒にお稽古しているCHIYOKOさんです。
攻めと技・・なかなか身につかなくて悩んでいる二人です。
でもCHIYOKOさんの方が私より器用だし上手です〜!(*^-^*)
どうぞよろしくお願い致します。
[2003/07/04 18:31:53]

お名前: くま   
はやぶささんお久し振りです。くまです。

何とか参加したいと思っていたのですが、地区講習会と重なり、
残念ながら今回も参加出来ません。

「攻めと技の研究会」が楽しく、盛況に、とりおこなわれる事を祈っております。
[2003/07/04 18:25:22]

お名前: CHIYOKO   
初めまして。CHIYOKOと申します。NORIKOさんと同じ道場です。
NORIKOさんからお聞きして、あつかましいと思いましたが、
参加させて頂きたいと思います。

?ハンドルネームCHIYOKO
?属性一般女子
?第2道場に参加する
?抱負攻めと技が、出来るようになりたい。よろしくお願いします。
[2003/07/04 18:14:43]

お名前: はやぶさ   
 小桜さん、久しぶりですね。
相変わらずの剛剣ですか。
わたしはこの一年、ひたすら突きを修練し、いまでは自在に諸手突きが使えるように
なりました。まあ、女性相手には使いませんのでご安心を。

小桜さんでちょうど稽古者が30人になりました。あと10人以内ですね。
このトピを眺めながら未だに決断しかねている方は遠慮なく参加表明して下さい。
必ず後で「楽しくためになった」「出て良かった」と思うこと請合います。
[2003/07/04 09:07:50]

お名前: 小 桜   
まだ締め切っていないですか〜?

?ハンドルネーム :小 桜
?属性      :一般女子
?第2道場    :もうちょっと時期が近づいてからお返事させていただきます。
?抱負      :夏の間は品川住まいなので、練馬よりは近いでしょうか。遅刻しないように気をつけます。皆さんとはお久しぶりの方も多いですね、お手柔らかにお願いしますね。
[2003/07/04 06:27:45]

お名前: くっしー    URL
はやぶささん、お稽古はホント久しぶりになりますが、宜しくお願いいたします〜!
基本錬成の方にも、うさ吉共々参加したいと常々思っているのですが、何故かうまく予定が
合いません(T_T)この土曜もかなり出勤確立が高いですし、、、、予定が合う日があれば
うさ吉共々、宜しくお願いします〜!
ちなみにうさ吉は、ダートラで何台車を転がしても、たいした文句も言わず、
私に好き勝手にやらせてくれる、寛大な我が賢妻です〜!(ヨイショ!)
29日に私は三段、うさ吉は初段を頂きました。

みのるさんの5人掛けに入れていただきまして、有り難うございます〜!
いや〜、でも恥ずかしい限りです〜!でも皆さんに悪いところを沢山指摘して
いただいた方が、今後のために成りそうですね〜!
心して掛からしていただきます。宜しくお願いしますm(_._)m>みのるさん。

はなパパさんも29日に三段を頂いたそうで、、、と言う事は、あの会場で
ニアミスしてますね!はなパパさんは何番でした?私は105番でした。
[2003/07/03 23:39:22]

お名前: けむろん   
はやぶささん、みのるさん、

希望をお聞き届けいただきまして、ありがとうございます(^^)
誠武には、ほんとに良い記念になることと思います。体調万全にさせなくっちゃ。

みのるさん、よろしくお願いします。
[2003/07/03 22:39:29]

お名前: ゆっくん    URL
To  みのるさん

>それでは今回は誠武君、凪さん、ゆっくん、はなパパさん、くっしーさんということにしましょうか。

ご無理申してすみません。
ん? 他の掛かり手の皆さんったら、昇段された方ばかりじゃない!
私がこの輪に入っていいものかどうか・・?
(私だけ仲間はずれ〜 ^0^)

でも、せっかくのチャンス、思う存分楽しませていただきます。
(口先だけになるなよ〜 ってツッコミ入れちゃダメ〜! ^0^)
[2003/07/03 20:48:32]

お名前: みのる   
 >みのるさんの5人掛けは定番になりましたが、それでは今回は誠武君、凪さん、
 >ゆっくん、はなパパさん、くっしーさんということにしましょうか。
 >ひとり1分ー1分半くらいかな。
ゆっくん、凪さん、手を上げて頂いて光栄です、くっしーさんとは電剣の稽古会で
ご一緒したことはありましたがお手合わせは初めてですね楽しみです、
ハナぱぱさんは3段昇段祝い、誠武君は初段昇段記念と言うことでこちらも光栄です(^_^)
いつもは高校生、大人相手に1時間は基に立っていますので体力は大丈夫です、
ただしはやぶささんの研修がとってもハードでなければの話です(^_^;
[2003/07/03 13:48:39]

お名前: おーに   
1.おーに
2.一般男子
3.欠席します。
4.初参加なのでとても楽しみです。宜しく御願いします。
[2003/07/03 12:49:35]

お名前: おーに   
1.おーに
2.一般男子
3.欠席します。
4.初参加なのでとても楽しみです。宜しく御願いします。
[2003/07/03 12:49:35]

お名前: はやぶさ   
てちゅさん、毎回参加するのは私だけです(笑い)。
月1回だけでも違いますよ。
メールをいただければご案内します。ちなみに今週も土曜日に10時からあります。
[2003/07/03 08:48:52]

お名前: てちゅ   
to はやぶささん
ありがとうございます。基本練成は前々から参加したく思っておりました。
最近、やはり基本から見つめ直さないと、一段上に上がれない気がしてき
たところでした。毎回は厳しいですが、予定が合う時は是非参加させてく
ださい。飛躍的に上達する人の一人になりたいです^^。
[2003/07/03 00:11:50]

お名前: はやぶさ   
 白馬会さん、ひさしぶりですね。
昨秋の電脳千葉、第3回攻め技でご一緒して以来ですか。
またあの剛剣が見られるかと楽しみにしています。

 みのるさんの5人掛けは定番になりましたが、それでは今回は誠武君、凪さん、ゆっくん、はなパパさん、くっしーさんということにしましょうか。ひとり1分ー1分半くらいかな。
[2003/07/02 22:15:55]

お名前: 誠武&けむろん   
誠武:
 ありがとうございます。おかげさまで初段になりました。期末テストもおわったので
またよろしくお願いします。

けむろん:
 脱力――常に心がけるようにします。

 誠武も、昇段の記念に、みのるさんに掛からせていただけると嬉しいです。
 うさ吉さん、くっしーさん、ハナぱぱさんらもいかがですか?(^^)
[2003/07/02 14:25:44]

お名前: 白馬会   
?白馬会
?一般男子
?参加します。
?相変わらず、稽古不足ですが、皆様とお手合わせ頂けることを楽しみにしております。
[2003/07/02 10:48:37]

お名前: そいち   
はやぶさの長男です。基本練成ではお世話になっています。
今回は是非参加させていただきたいと思います。
?そいち
?一般男子
?不参加です
?素人なので、お手柔らかにお願いします。
[2003/07/02 10:39:07]

お名前: いけっち   
締切り間際ですね。
?いけっち
?一般男子
?第2道場、参加します。
?基本練成ではお世話になってます。
 できるだけ、多くの方と稽古したいと思います。
 よろしくお願いします。
[2003/07/02 09:57:06]

お名前: はやぶさ   
 てちゅさん、白籠手さん。残念ですがお仕事なら仕方ない。
てちゅさん、電脳関係の行事はまた次回がありますから、そこで稽古しましょう。
もし、余裕があればわたしの基本練成に一度いらっしゃいませんか。
次分で言うのも変ですが、基本を徹底的に創り直すいい機会ですよ。
参加者の何人かは飛躍的に上達しています。
白籠手さんはまた船橋でお会いしましょう。

 くっしーさん、久しぶりにお稽古できそうですね。うさ吉さんは奥さんですか。
女性剣士の参加も多いので安心して稽古していただけるのではないでしょうか。

Mitsuさん、形の会、はくどーさんの講習会でご一緒したようですが、
「攻め技」はそれらに劣らず内容豊か(笑い)ですからお楽しみに。

けむろんさん、基本練成で稽古している脱力を意識して立ち合いをしてください。最初は打たれても良いのです。

誠武君、初段合格おめでとう。中学生もほかに二人参加するから相手してやってください。
[2003/07/02 09:00:31]

お名前: 白籠手   
楽しみにしていた攻め技なのですが、急遽参加できないことになってしまいました。
多くの電脳剣士の皆さんにも久しくお会いしていないのですが、
次回に剣を交えることを楽しみにしています。
はやぶささん、ご盛会を祈ってます。
[2003/07/02 06:04:46]

お名前: 凪   
はやぶささん 私もみのるさんとの多人数掛け、参加したいと思います。
ここのところ、妙義の合宿以来、交えておりませんもので・・・
 まぁ無理にとはいいませんのでよろしくお願いします。
やっぱ中段でとなりますね(笑)上段なんかじゃあ恥ですわ(^_^;)
[2003/07/02 01:09:46]

お名前: PAPA   
やっとかめです   (やっと亀ではありません)
行けそうなので 傘下表明します。

? PAPA Junko  Aiko  Miho
? 男子  女子  小6  小4
? 酸化します  還元してください
? 第二の監事どぇーーすぅ
[2003/07/02 00:08:55]

お名前: ゆっくん    URL
To はやぶささん&みのるさん

要望ということで・・・
実は、みのるさんへの多人掛け稽古に立候補したいのです。
前回の3人掛けでも先陣をきらせていただいたのですが、
とてもいい経験をさせていただきましたし、
せっかく稽古に行くからには、一人でも多く、一秒でも多く稽古したいんです。
私の剣道は、皆さんご承知のとおりヘタクソですし、
傍から見取りする側からみれば、退屈させるかもしれません。
私自身もボコボコに打たれてしまうことは覚悟していますが、
高段者の方から稽古をいただく絶好の機会として考えています。
我儘なお願いかとは思いますが、良いお返事をいただければ幸いです。
[2003/07/01 23:58:26]

お名前: はやぶさ   
いまのところ23人が参加表明していますね。最終的には30人くらいかな。
稽古会には理想的な人数ですね。
時間はたっぷりありますので「こんな事をやったらどうか」とか、
「誰と誰の立ち合いを見たい」、「みのるさんの多人数掛けにかかる方で参加したい」など
提案や注文があれば出してください。
なるべく要望に応えつつおもしろく為になる会にしたいと思っています。
[2003/07/01 23:32:53]

お名前: Mitsu   
こんにちは。
参加表明致します。

?ハンドルネーム:Mitsu
?属性  :一般男子
?第2道場:参加しま〜す。
?抱負  ;攻めの種類が少ないので、何か一つでも身につけて帰りたいと思います。
      皆様よろしくお願いします。
[2003/07/01 04:23:51]

お名前: ハナぱぱ   
いや〜、当日地元の合同稽古なんでビミョ〜なんですが、
参加の方向でお願いします。
? ハナぱぱ
? 一般男子
? 参加なら参加しますとも!!
? 前回、うずうず見取りしていたので、
  今回こそは!
[2003/07/01 01:33:26]

お名前: てちゅ   
拙HPにお越しいただいてまでお誘いいただいたのですが・・・。
システムのサービス開始が2週間ずれ込んでしまった関係で
出られそうにありません(悲)。恐らく土日両方出社だと思わ
れます。もしかしたら・・・日曜日は予備日となるかも知れま
せんが、現在のところは×としか申し上げられないのです。

第3回までフル参加のイベントでしたので非常に残念です。
皆様のカキコから少しでも学び取れたら・・・と思います。
ご盛会をお祈りしております!
[2003/07/01 00:33:14]

お名前: けむろん   
2人まとめて参加希望表明です。

? けむろん
? 一般男子
? 参加します
? 基本錬成で鍛えた技の数々で目にもの見せてくれましょう、なんちゃって。

? 誠武
? 少年
? 参加します
? 期末テストの結果が〜(代筆けむろん^^;)

今回も、みなさまよろしくお願いします m(__)m
[2003/06/30 23:15:31]

お名前: MYM   
こっこの会だけは押さえとかないとぉ〜〜〜〜〜。ドタドタ。。。(←足音です(^^;))
ホーム道場のお稽古ぶっとばして、参加させていただきたいと思います。

?ハンドルネーム :MYM
?属性      :(戸籍上は)女
?第2道場    :もうちょっと時期が近づいてからお返事させていただきます。
?抱負      :実技的なお稽古もモチロンですが、はやぶささんの的確な
          ご指導にいつもヒントをいただいていると感じております。
          今回もよろしくお願い致します。<(_ _)>
[2003/06/30 22:52:21]

お名前: うさ吉   
 初めて参加させて頂きます。初段取りたてのほやほやの
まだ攻めとはなんなのか全然分かっていない遅剣のおばさん
剣士ですがよろしくおねがいします。 

?うさ吉
?一般女子
?第2道場に参加しま〜す。
?とにかくよろしくお願いしま〜す。

 
[2003/06/30 22:28:58]

お名前: 凪@オフィス   
これだけは参加したいと思います。よろしくお願いします。
? 凪
? 一般男子
? 参加します
? 相変わらずのへたではありますがよろしくお願いします
[2003/06/30 19:47:47]

お名前: さらさら   
 パソコンがただ今故障中ということで代理です。
 ?ドラミ
 ?一般女子
 ?多分参加です。
 ?皆さんについて行ってお稽古したいです。

 さらさら 注)ドラミさんは私がお稽古に行っている剣友会の
 友人で剣道を始めて3年のママ剣(私たちの間では大人になって
 始めた女性剣士でお子さんがやってる関係で始めた剣士を
 称して「ママ剣」と呼ぶ)です。
 気合と体力は高校生かと思うほどで、スリムな体に似合わぬ
 発達した上腕二頭筋に大食。
 剣道では打たれ強いと思うのですが 意外と泣き虫。
 はやぶささんの「基本打ちの稽古会」には参加して
 見かけた方もいると思いますが。
 あまり所属以外ではお稽古したことが無いので
 不慣れなこともあるかもしれませんが 皆様
 よろしく御願いします。
[2003/06/30 18:24:52]

お名前: くに   
いけね。ゆっくんにレスつけ忘れた(^^;)

>前日、アジトに立ち寄らせてもらってもいい?
オッケーで〜す。誰か来ないかな…。
[2003/06/30 17:12:20]

お名前: しょうじ   
参加表明です。
宜しくお願い致します。

?しょうじ
?一般男子
?行きたいのですが・・・,行けません。
?目の前の目標(酒)がないので,どこまでがんばれるか・・・。
 宜しくお願い致します。
[2003/06/30 17:02:35]

お名前: くに   
書込みが出来ないそうなので、代理です。

?housen
?一般男子
?参加
?お聞きしませんでした〜(^^;)
[2003/06/30 15:00:26]

お名前: みのる   
参加表明です♪

?ハンドルネーム        :みのる         
?属性             :一般爺
?第2道場に参加するかどうか。 :控えめに(^_^;
?抱負             :>みのるさんの多人数掛け
                 どうも恐縮です、攻めと技を心がけます。
[2003/06/30 09:37:51]

お名前: Kue    URL
こんにちは。
形の会でもお世話になりましたKueです。
最近自分の技って単調だよな〜っと思うこの頃でして、こういった
機会に是非参加したい気持ちでしたが、実はうちの道場の若先生が
○視庁の稽古でアキレス健を切ってしまいました。
そうなると、若くて活きのいい?人間となるとKueしかいない状況で
日曜日は当分自分の道場の活動に専念しなければなりません。
一度くらい参加したいと思っていましたが、皆様のご活躍をお祈りしてます。
[2003/06/30 00:09:24]

お名前: くっしー    URL
参加しま〜す!

?くっしー
?一般男子
?第2道場に参加しま〜す!
?相変わらず攻めのなんたるかが、うまく剣道に表現できません。
 また一つ新しいことを教わって、これからの糧にしていきたいです〜!
 当日は、うさ吉共々参加予定ですので宜しくお願いします〜!
 (うさ吉は、後ほど参加表明すると思いますが、今日は祝杯(昇段)を
 飲み過ぎて、ほとんど夢うつつのようです(^_^;)
[2003/06/29 22:19:26]

お名前: 猫桜   
  参加しまーす。

 ? 猫桜
 ? 婆 足腰は立たず、役にたたず、減らず口はたたきます。
 ? 参加します。
 ? まあ、拙い剣道でお話になりませんが、みなさん宜しく
   お願いします。
[2003/06/29 21:55:36]

お名前: ゆっくん    URL
to はやぶささん

>「あんたも好きねぇ」としか言いようがない(笑い)。

そう思っていただくくらいしか、トリエがないですもん
マジメにこたえるよりも
「ちょっとだけよ〜」って切り返した方がよかったかな? ^0^

to くにさん

前日、アジトに立ち寄らせてもらってもいい?
[2003/06/29 20:23:10]

お名前: waruimario   
?ハンドルネーム     waruimario
?属性             (一般男子)
?第2道場      不参加(すみません)
?抱負        くにさん himさん宜しくお願いします。
[2003/06/29 18:21:42]

お名前: はやぶさ   
 to KORIKOさん。
昨日の基本はお疲れさんでした。私もそうですが人間50を超えるとあちこちが痛い。
無理はいけませんが、正しい練習方法と基本を練りあげれば剣道は上達します。
持田盛二10段は70才代で一段と腕を上げた、と小川忠太郎先生が書いています。
我々もまだこれからですよ。
 to Hideさん。
「攻め技」とHideさんは縁がないですね(笑い)。昨年は電脳千葉の立ち合いを含めて
4回稽古をお願いしましたが、考えてみれば今年はまだ稽古していない。
秋の電脳千葉には是非参加ください。
 to ゆっくん。
讃岐からわざわざ稽古会に参加していただくのは恐縮です。「あんたも好きねぇ」としか言いようがない(笑い)。昨夏の合宿以来のお手合わせを楽しみにしています。
 toさらさらさん。
大分、足の状態よくなったようですね。怪我を契機に自分の剣道質スタイルや体質を変える
いい機会かもしれません。さらさらさんは基本がしっかりしていますから、再開すれば
すぐ元に戻りますよ。
 toクロードくん。
中学生には裏攻めはあまり必要ないかもしれませんが、そんな攻め方もある、くらいに
思ってくれればよいでしょう。
 to himさん。
あしの怪我は治りましたか。私との立会いでは攻めの厳しさをお見せしましょう。
 toマックスさん。
あばらは完治していないのでは?無理はしないで稽古してください。
 toくにさん。
くにさんが形がうまいのはよくわかった。稽古にどこまで生かせるかが課題ですね。
 to剣道日曜、Noriさん。
次回の攻め技は未定ですが、電脳千葉は秋に開催予定です。そこで会いましょう。
[2003/06/29 16:06:06]

お名前: him   
参加希望です。

?ハンドルネーム:him
?属性:一般男子
?第2道場:参加します
?抱負:攻めは、表も裏もどちらも出来て一人前でしょうかね。シチュエーションとか、お相手のタイプとかで
    攻め方のパターンが変わりますから、そういうところを勉強したいですね。
    皆様、よろしくお願い致します。
[2003/06/29 10:58:59]

お名前: Nori   
う〜ん、参加したいけど、次の日がテストなので無理です・・・。
非常に残念です・・・。皆さん、怪我の無い様頑張ってください。
皆さんの無事と、会の成功を応援しています。
[2003/06/29 10:37:05]

お名前: 剣道日曜   
うっ!
誠に残念ですが、この日は子供の試合の引率ですので、
参加叶いません!!ご盛会をお祈りいたします!!

東京行きたいよ〜!
[2003/06/29 06:30:26]

お名前: くに   
waruimarioさんと約束しちゃったので、行かなきゃ!(^o^)

?くに
?一般男子
?参加しません
?「攻め技」久しぶりですね〜♪ 当日、朝稽古に行く話も入ってますので、終ってから仕事が出来ないような
 状態にならない程度に頑張らせていただきます。
[2003/06/29 01:34:22]

お名前: マックス   
宜しくお願いします。当日は中央区の区民大会があるので午後から中学生の応援になりますので第二は欠席します。
?マックス
?一般男子
?第2道場欠席
?攻めのパターンが単純なのでもっと技にバリエーションをと思っています。
[2003/06/28 23:23:18]

お名前: ゆっくん    URL
現在のところ予定も入ってませんので、
とりあえず参加表明しておきます。

? ゆっくん
? 一般男子
? あまり遅くまではいられませんが参加します
? 前回は緑の袴だったから、今度はどんな姿で目立とうかな〜? ^0^
[2003/06/28 23:14:31]

お名前: クロード   
御今晩和です〜!!
最近は受験勉強でなかなか剣道に集中できず腕も鈍り気味ですがヨロシクお願いします!!

?クロード
?中3は少年でしょうか?(笑)
?第2道場は今回も欠席させていただきます。
?鈍り気味の腕をどうにかしなくてわぁ・・・(ToT)/~~~

今回も自分の後輩が参加予定です〜♪。

?みっくん
?少年
?自分と同じく欠席させていただきます。
?剣道歴1年半ですが、よろしくお願いしますm(__)m。(代筆クロード)

後輩ともどもお世話になりますm(__)m。よろしくお願いします!。
[2003/06/28 21:46:13]

お名前: さらさら   
 うーん、一番乗りと行きたかったけど、見取り稽古
 なので遠慮してたらNORIKOさんに先越されたあー!
 てなわけで 完全復活前のさらさらですが お目め
 ぱっちり開いて勉強でーす。
 ?さらさら
 ?一般的じゃない女性
 ?お稽古しないけど、参加
  剣道談義を楽しみに。
 ?イメージトレーニングをたっぷり
  したいでーす。
  今回は防具をしょっていかないので
  お入用であれば受付おばさんも可です。
  多分寝坊しないと思うのですが・・・
[2003/06/28 21:37:49]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、裏の攻め、得意なのになぁ(笑)
実は、13日はいちに会の合宿のための「合同稽古会」でして、今回も参加できません。
「突」といい「裏」といい、私の最も得意とするところなだけに残念です( -o-) フゥ

ということで、はやぶささん、今回も「ごめんなさい」です(^^; でも、明日はよろしく
お願いいたします(^o^)
[2003/06/28 21:23:41]

お名前: NORIKO    URL
参加させていただきま〜〜っす!
参加表明1番乗りーー!\(^0^)/

? NORIKO
? 一般女子
? 参加させて頂きますー!!
? 攻めがどうしても身に付かないドン臭いおばさん剣士ですが
  何か少しでも実につけられたら良いなと思っています。
  見取り稽古だけでもためになる攻め技の会楽しみにしています。
  どうぞよろしくお願いいたします。(*^-^*)
[2003/06/28 21:05:11]

お名前: はやぶさ   
 今年初めて、通算4回目の「攻めと技の研究会」を下記の要領で開催します。
時  7月13日(日)午前9時ー12時。
場所 千代田体育館二階武道場(千代田区内神田二丁目、地下鉄大手町、JR神田駅各5分)
集合 同体育館玄関に9時5分前

会場使用料でひとり200ー300円徴収します(その日の人数による)。
第二道場(昼食懇談会)はPAPAさんが神田駅南口〇分のイタリア料理店「カーラジェンテ」
を確保しています。

今回の攻めのテーマは「裏攻め」です。いま立ち合いを見れば90%以上の剣士が
表(相手の右半分)から攻め入りますが、本来は表だけでなく裏を攻めることで
相手の守りを迷わせ、表攻めも強くなるものです。裏からそのまま巻き落とし面、
小手・面などもできれば攻めが多彩になり、立ち合いが楽になります。

今回は基本技や攻め入り方の研究を50分、その後、みのるさんの多人数掛け、
そして親睦の地稽古を1時間40分ほど計画しています。振るってご参加ください。

参加希望者は
?ハンドルネーム
?属性(少年、一般男子、一般女子など)
?第2道場に参加するかどうか。
?抱負
を書きこんでください。

会場の関係で30人前後の参加を募集します。
[2003/06/28 18:22:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る