記事タイトル:百万石稽古会2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きよじい   
あら、けん爺さん、お元気なのでしょうか。
[2003/08/19 09:02:44]

お名前: ようすけ   
こんばんは。お初です。自分も参加できたらしたいです!
17歳石川住みです〜
[2003/08/10 23:13:33]

お名前: きよじい   
けん爺さん、はじめまして!きよじいと申します。

 ただ今、日程調整中でございます。調整つけば参加させていただきたいと思いますので
手続きはどのようにすればよいですか?
 また、遅剣でも、こぶ付きでもよろしいでしょうか?
[2003/07/16 23:15:49]

お名前: Hide.    URL
To けん爺さん

8月に入りましたら、本格的に募集活動に入らなければなりませんね。
私もうかがう方向で前向きに取り組んでおります。石川県は電脳中学生が多いですから、
中学生掲示板でもキャンペーンを張らなきゃいけませんね(^^)
その節は、けん爺さんにもお力をお借りしなければヽ(^.^)ノ 

ちなみに、今年は合宿は難しいかも( -o-) フゥ
[2003/07/15 15:43:19]

お名前: けん爺    URL
Hideさんお言葉ありがとうございます。一人はいささかつろう御座います(笑)

きよじい様ご都合が宜しければご参加下さいませ。
[2003/07/14 18:33:30]

お名前: レ?   
これ、私にもメール来ました!
でも、九月の予定は分からないし
中学一年生で・・^^;
なんか、行きづらいですね...汗o))
参加はしたいのですが。。
[2003/06/11 21:14:46]

お名前: みのる   
キーチさん来る?
[2003/05/24 21:53:01]

お名前: キーチ   
8月の最後の土日・・・・・(??回目の誕生日だ)   メモメモ
[2003/05/24 12:19:07]

お名前: Hide.   
to みのるさん

そうですね、間違えたようです(^_^ メ)
[2003/05/22 10:35:58]

お名前: みのる   
もしかして↓はわたし宛?  Hide.さん   
[2003/05/21 13:24:45]

お名前: Hide.    URL
To きよじいさん

できるとしたら、8月の最後の土日でしょうか。
まだ、くにさんと何も打ち合わせしておりませんが・・・(^^;
[2003/05/21 09:32:18]

お名前: みのる   
きよじいさん
ちょっと見つからないかもね〜
『遅剣のみなさま14』って言うのが剣道談話室の36くらい下のトピにありますよ(^_^)
[2003/05/20 10:48:03]

お名前: きよじい   
↓ 「きよじい」でした。慣れていないもので、すいません。
[2003/05/19 23:42:41]

お名前: きよ   
to みのるさん
 こちらこそ、はじめまして!今後ともご指導お願いいたします。

>剣道談話室に「遅剣の皆様」と言うトピがありますよ〜
>遊びに来て下さいまし(^_^)

 是非、参加させてください。酔いつぶれるまでは頑張ります、(えっ・・?)
[2003/05/19 23:40:58]

お名前: みのる   
to きよじいさん
はじめまして! 稽古会でお会いしましょう。 
 >ところで、わたしは、いわゆる「遅剣」でありまして
剣道談話室に「遅剣の皆様」と言うトピがありますよ〜
遊びに来て下さいまし(^_^)

to Hide.さん
 >今年も合宿を妙技でやろうかな・・・なんて考えておりますが(^_-)~☆
いつ頃になります?
[2003/05/19 14:59:40]

お名前: Hide.    URL
To Amaiさん
>お忙しいところ先日はお電話致し恐縮でした。
いえいえ、久しぶりにお声が聞けてうれしかったですよ(^0^)

>たっぷり飲みましたか?
愚問です(笑)


>ところで、画像リンク先変更アドレスなのですがここに書き込み
>させて頂きますね。
了解です。近日中に変更しておきます(^_-)~☆


To きよじいさん
>想像しますに修行歴の長い、大先生方ばかりでいらっしゃるような気が
>して、年甲斐も無く気後れしてしまいそうな・・・。
「電脳剣士稽古会」と銘打って行なっている稽古会は、拙サイトのトップページの「7つの提
言」のひとつ、「段位年齢性別にとらわれない」をモットーにしております。初心者から熟練剣
士まで一様に楽しめる会になっておりますので、気後れすることなく、ご参加ください(^^)

あ、ご参加の前に、ネット上で十二分にコミュニケーションしておきますと、さらに楽しめま
すので、じゃんじゃんカキコしてくださいね(^_-)~☆
[2003/05/19 11:38:42]

お名前: きよじい   
 ↓ ごめんなさい。
 二重に書いてしまいました。
[2003/05/18 09:19:10]

お名前: きよじい   
 はじめまして、「きよじい」と申します。
 最近、こちらのサイトにおじゃまするようになりました。

 さて、いろいろ拝見していくうちに「百万石稽古会」という素晴らしい
ネーミングの稽古会を発見し、書き込みさせていただきます。

 ところで、わたしは、いわゆる「遅剣」でありまして、剣道始めて1年
足らずのものです。このような者でも「百万石稽古会」参加させて頂いて
もよろしいものでしょうか?

 想像しますに修行歴の長い、大先生方ばかりでいらっしゃるような気が
して、年甲斐も無く気後れしてしまいそうな・・・。

 参加される方の邪魔になってしまいませんでしょうか。
 
[2003/05/18 09:13:55]

お名前: きよじい   
 はじめまして、「きよじい」と申します。
 最近、こちらのサイトにおじゃまするようになりました。

 さて、いろいろ拝見していくうちに「百万石稽古会」という素晴らしい
ネーミングの稽古会を発見し、書き込みさせていただきます。

 ところで、わたしは、いわゆる「遅剣」でありまして、剣道始めて1年
足らずのものです。このような者でも「百万石稽古会」参加させて頂いて
もよろしいものでしょうか?

 想像しますに修行歴の長い、大先生方ばかりでいらっしゃるような気が
して、年甲斐も無く気後れしてしまいそうな・・・。

 参加される方の邪魔になってしまいませんでしょうか。
 
[2003/05/18 09:13:45]

お名前: Amai    URL
みのるさん、9月はいい季節だから、夏バテをぶっ飛ばすような稽古にしたいですね。
かかり稽古はやめましょう・・・(爆笑)
[2003/05/01 12:28:45]

お名前: みのる   
to Amaiさん
はじめまして、お稽古会を楽しみにしています。
剣日読みましたよ\(^_^)/
[2003/05/01 11:02:25]

お名前: Amai    URL
けん爺さんはじめ、皆様ご無沙汰しております。

くにちゃん、予定たちましたらば、今度は是非お稽古くださいね。いただいたらば、新潟に持って
帰ります・・・。なんのこっちゃ・・。

へ〜〜、ゆっくんは5時間くらですか?
それじゃおいらの家からと、さほど変わらない距離ですね。若干こちらが近いくらいです。
ただ、車の性能がこっちは落ちるけどね〜。是非、是非!

はにまるさん、はじめまして。
もう稽古会は常連さんですか?新潟のAmaiと申します。
楽しくお稽古できたらいいですね〜。

ne-mamaさん、よくお名前はお聞きしておりますが、なんか初めてのような感じが致しますが
宜しくお願いします。昨年の大阪稽古会以来、電脳関係は出席致しておりませんが、お金貯めて
ました。(うそうそ・・)。宜しくお願いします。

キーチ兄貴。
いや〜 びっくりでした。伊藤館長666票トップ当選なんですね〜。
もう、政治家さんですね〜。一緒に酒なんか飲めないな〜〜(笑)。

にしやん、お久しぶり。
忙しいさなかですか?是非都合つけてお願いします。安い魚仕入れに行ってくるということで
ご参加願えれば、けん爺があとは何とかしますって。(笑)

みのるさん、はじめまして。
けん爺の掲示板ではおみかけ致しながら失礼いたしております。
是非みんなで盛り上がる会にしたいものですね。
およばずながらお手伝いしますので。

あっ、それと、Hideさん、お忙しいところ先日はお電話致し恐縮でした。
たっぷり飲みましたか?
ところで、画像リンク先変更アドレスなのですがここに書き込み
させて頂きますね。

第3回 電脳剣士稽古会in東京 http://www8.plala.or.jp/sugana/dennou.htm
第1回 電脳剣士稽古会 新潟 http://www8.plala.or.jp/sugana/denken1.htm
第1回 電脳剣士大阪稽古会  http://www8.plala.or.jp/sugana/ohsakaden.htm
 
ということで、肖像権は(笑)放棄しておりませんのでご連絡致します。
お忙しいところでしょうが、修正の方をお願い申し上げます。
[2003/04/28 18:27:42]

お名前: Hide.    URL
To けん爺さん

了解です。無理はいたしません(^^)

>稽古会の素晴らしさを実感して頂く為には爺が動きお願いにあがらなければなりません。
>Hideさんの思惑とは少し外れるかも知れませんが、こちらに繋がりを
>持って頂くように努力しなければなりませんので何とぞご配慮ご理解
>をお願い致します。

あくまでもアドバイスとして聞いていただきたいのですが、その件につきましては、この掲
示板でも何度となく意見交換し議論してきたことなのです。結局ネットつながりでない方に
ご参加いただきましても、
 1.その方たちがネットの仲間の輪に入れない
 2.ふだんの地元のお稽古に地方からのネットの仲間が入っていくことの違和感がぬぐえ
ない(ネット上で打ち溶け合っていない)
 3.稽古会前のご挨拶や、稽古会後のネット上での交流・反省などがなされない
 4.電脳剣士稽古会をご存知ない方には、「段位・年齢・性別にこだわらない」という趣旨
をご理解いただくことが難しい
など、さまざまな問題点が挙がってきております。

せっかくやるのだから「一人でも多く」っていうお気持ちはわかるのですが、それに気をと
られ過ぎると、先が続かないように思えますが・・・(^^;
[2003/04/26 10:39:35]

お名前: みのる   
けん爺さん
そちらにはいい温泉がいっぱいありますよね〜、どういう風にしようか思案中です。

山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉、うさみ温泉・・・どこにすんべか(^_^;

百万石のお殿様のお膝元だから豪勢な温泉割烹旅館ばっかなのかな、
[2003/04/25 09:49:21]

お名前: けん爺   
to Hideさん
ご意見もありがとうございます。ご当地の予定も在るとの事ですので
あまりご無理をなさいませんようにお願いします。又、ネット繋がり
でと成るとかなりの困難が有るのは事実です。県人の中でもいちに会
の存在は知っていても、会の繋がりでどの様な催し物を(稽古会)を
開催しているか分かっていない人が殆どです。稽古会の素晴らしさを
実感して頂く為には爺が動きお願いにあがらなければなりません。

Hideさんの思惑とは少し外れるかも知れませんが、こちらに繋がりを
持って頂くように努力しなければなりませんので何とぞご配慮ご理解
をお願い致します。

to くにさん
ほんの少し愚痴を零しましたが、先に書いてあるのが現状です(^^;
くにさんのご都合もあると思いますので、良くお考えなさって結論を
出して頂ければ良いかと!

to キーチさん
色々とご配慮願いありがとうございます。感謝、感謝で涙が・・・

to にしやん
お気持ち有り難うございます。何かとご都合も有るかと思いますので
ご都合がつけば宜しくお願いします。

to ne-mamaさん
まだまだ先のことですので、皆様のご予定がつかないのは承知して
おります。温泉に参加なさる方の予約(3ヶ月前と指定)を確認する
為、早めにと思い書き込み致しました。後は、皆様の心配が当たない
事を祈るのみです(^^;

to みのるさん
早々のご参加表明ありがとうございましたm(−−)m先の事は
分かりませんが、無事に予定を実行できればとの思いです。
[2003/04/24 16:06:49]

お名前: Hide.   
to みのるさん

お、みのるさんはご参加予定なんですか?ヽ(^.^)ノ
その前に、今年も合宿を妙技でやろうかな・・・なんて考えておりますが(^_-)~☆
[2003/04/12 11:09:42]

お名前: ne-mama   
To キーチさん
九月・・・まだまだ,なんていってるとすぐ来ちゃうんですよね〜〜
>一番心配なのは冠婚葬祭、特に独身の部下は要注意です。
>年度はじめの個別面談では、年内の結婚予定からチェックです。
これだけは予測できませんからね・・・(*・_・*) でもキーチさん、いいな。
きっと回りはお若い方ばかり・・・ne-mamaは違うほうの心配が★☆★(苦笑)
[2003/04/11 16:16:54]

お名前: みのる   
是非 Hide.さんに出席してもらってお稽古つけてもらいたい ヽ(^^)ノ
[2003/04/11 14:03:48]

お名前: Hide.   
To キーチさん

>ということは。日帰り仲間がいれば可能性ありってことですか? そんな事はないですよねぇ♪

さまざまな角度から、「参加を検討中」ってことでして、ハイ(笑)
[2003/04/11 09:50:55]

お名前: キーチ    URL
to Hide.さん
ということは。日帰り仲間がいれば可能性ありってことですか? そんな事はないですよねぇ♪

to ne-mamaさん
たしかに 9月のスケジュールはまだ確定しないですよねぇ おいらもそう思います。
一番心配なのは冠婚葬祭、特に独身の部下は要注意です。
年度はじめの個別面談では、年内の結婚予定からチェックです。(笑)
[2003/04/10 22:49:32]

お名前: ne-mama   
To けん爺さん
カキコが出遅れてしまいました!
いよいよですね〜〜(*^o^*) 
その日のスケジュール&おばあちゃまのご機嫌がまだ良くわかりませんので
参加表明はもう少しあとで・・・

>いま現在剣道のHPを持っているのは石川県で爺一人なんです
>(−−;その中でネット繋がりだけで県人を参加させようとの思いは有ってもかなりの困難が!
大変そうですね〜〜でも私のようにお稽古会がはじめ・・・そのあとPCにハマッタわけで・・(^^)
素敵なお稽古会を続けていればきっとお仲間は増えると思いますよ。
私も今から下準備をしながらそちらに伺えるように頑張りますね!!
[2003/04/10 17:14:08]

お名前: Hide.   
To キーチさん

いずれにしても無事に帰れそうもありませんな。
理性を保てそうな方が同行してくださればいいのですが(笑)
[2003/04/10 09:40:48]

お名前: キーチ   
to Hide.さん
それより車庫にいく可能性の方が高いですね
折り返して金沢まで戻ってきたら大・大・だあ〜〜い歓迎しますよ(笑)
[2003/04/10 08:35:24]

お名前: Hide.   
to キーチさん

>金沢からの「はくたか」は越後湯沢が終点です(大丈夫ですね)

「折り返す」ってこともありそうですが・・・(^_^ メ)
[2003/04/09 13:20:30]

お名前: キーチ    URL
to Hide.さん
金沢からの「はくたか」は越後湯沢が終点です(大丈夫ですね)

to みなさま
まだ半年も先の事ですが、うかうかしてると9月がきちゃいます。
出来うる限り計画を立て易い様にと早期の案内となっています。何時ごろ締め切るのかは
きっと近い時期にならないと分からないとは思いますが、勝負(少ない多い?)は時の運
それなりの楽しみが出来ると思いますので7月くらいになったら9月の金沢を思い出して
予定を立てて参加を表明下さるとけん爺さんも張り合いが出る事と思います
みなさんにお会いできる事を楽しみにしております
[2003/04/08 13:34:47]

お名前: はにまる   
けん爺さん、4月5日の稽古会はご苦労様でした。ざんねんながらあの日は
お稽古を頂けませんでしたので、次回はぜひ宜しくお願いします。
(もう膝がガクガクでわらっていましたので・・・なさけないです)
ところで、僕も出来たら金沢での稽古会には参加したいのですが
皆様と同様、今の所、予定がたたず出来ましたら日が近くなりましたら
参加の有無を御伝えしたと思いますので宜しく御願いします!
[2003/04/08 11:40:53]

お名前: Hide.   
To キーチさん

>( to Hide.さん のつもり:帰りの列車でもたっぷり呑めますねぇ)

ありがとうございます。
でも、飲みすぎて越後湯沢での乗換えを忘れそうな自分が怖い(爆笑)
だれか、「私を金沢に連れてって!」(^_^ メ)
[2003/04/05 10:29:40]

お名前: にしやん    URL
to けん爺さん
金沢行きたいですねえ。
9月・・・。
メニューの切り替え時期なので、食材の調達に走りまわっている時期かも
知れません。
近くなりましたら、また検討させていただきます。
[2003/04/03 21:42:59]

お名前: ゆっくん   
東京からそんなに時間がかかりますか?
香川からでも片道5時間で行けるんですけどねぇ
近畿あたりの方なら、京都から金沢への特急という方法もあるのでは?
とにかくPR展開で盛り上げていきましょう
[2003/04/03 18:55:12]

お名前: キーチ   
関東近隣の方へ

金沢は東京駅から上越新幹線で越後湯沢乗り換えほくほく線経由で4時間くらいの場所ですよぉ。(思ったより近い事をアピール)
金沢駅から稽古会場までは越前・越後組の総力を挙げて(←大袈裟=微力)ピストン輸送いたす所存です。
ちなみに17時31分の「はくたか」に乗れば21時48分には東京駅ですよ
    18時19分    〃      22時28分   〃
( to Hide.さん のつもり:帰りの列車でもたっぷり呑めますねぇ)

冠婚葬祭が入らない事を切に願っております。
[2003/04/03 14:28:06]

お名前: けん爺   
toくにさ〜ん
中学生にも声を掛けて有ります(^^V現在2名の参加が
確認されています。参加しますと真っ先に表明してくれた
少年がその内の一人です。

爺がいちに会のHPにお邪魔する以前からの書き込みして
いた小学生(現在中学生)の子です。書き込みの中で石川
でも電剣を熱望していますと書き込みしてありました、本人
にも会い色々な話しもしました。やっと実を結ぶのかな?

くにさん泣き言を言う訳でも有りませんが、いま現在剣道のHPを
持っているのは石川県で爺一人なんです(−−;その中でネット繋
がりだけで県人を参加させようとの思いは有ってもかなりの困難が!

そもそも爺がHPを持っている事を知らない人が居るのは事実なの
ですが(^^;でも、何とか石川県でも電脳剣士会の稽古会を開催
したいとの思いも有り昨年も自分が所属している県武の剣士や剣道
愛好家の所に足を運びいちに会の存在をお知らせしたり努力もしま
したが・・・(−−;殆どの方がPCを持っているのに!北陸って
閉鎖的なのでしょうか?それとも努力が足りない?爺のHP存在を
知って貰うにはコマーシャルしか・・・

また、出身校の剣道部の主将宛にもメモを残して来ましたが、未だに
なんの反応がありません(−−;これが今の現状です!

toゆっくん
最寄りの駅は金沢駅です!強行スケジュールに成る様でしたら
あまり無理をしないで下さい。可能で有れば到着時刻などを、
お知らせ頂けると駅まで出向きます!
[2003/04/03 10:34:23]

お名前: ゆっくん    URL
会場未定とのことですが、アクセスとしては最寄の駅はどちらになりますか?
金沢でよろしいのでしょうか?
ちなみに、片道5時間ほどですので、強行スケジュールも可能かとは思います。
ただ、翌日に試合があるだけに、正式に参加表明できるかどうかはしばらく時間をください。
[2003/04/03 00:55:28]

お名前: くに   
稽古に、温泉に、市内観光なんて、贅沢な稽古会ですね。行きたいのは山々なんですが、9月となると
予定がまだ立ちません。
また近くなったら考えさせていただきますので、よろしくお願いします。

あのあたりの中学生、大挙して参加すればいいのに〜(^^)
[2003/04/01 18:33:54]

お名前: けん爺   
稽古会開催にあたり不都合が生じましたので、変更
致します。

開会日時 平成15年9月13日
場  所 金沢市立兼六中学校体育館
開始時間 午前10時開始と記入しましたが、変更して
     午後12時から約2時間 稽古終了後約1時間
     懇親会。温泉参加者の方は懇親会終了後、
     移動と致したいと思います。
[2003/04/01 13:51:42]

お名前: Hide.   
to けん爺さん

>現在自分の所や新潟に書き込みして頂いて居る方にビラ(メモ)
>を配って来ました。数名にです(−−;

了解しました(^^)
中学生掲示板にも、石川県の中学生がたくさんカキコしてくれています。声をかければ参
加してくれるのではないでしょうか。


>やはり当泊は無理でしょうか?前泊でも会場近くの温泉なら
>何とか出来ます。

まだ、参加できるものともお答えできかねますが、当日の宿泊はムリかと存じます(^^;
[2003/04/01 13:42:57]

お名前: けん爺   
すいません説明が不十分でした(−−)今回の稽古会は、
あくまでもネットでのつながりを中心とした稽古会です。

現在自分の所や新潟に書き込みして頂いて居る方にビラ(メモ)
を配って来ました。数名にです(−−;
いちに会のHPにも書き込みしている方なのですが?後は
メールで現在中学生になった友真君です。稽古会のことを
話したら喜んでいました。

やはり当泊は無理でしょうか?前泊でも会場近くの温泉なら
何とか出来ます。
[2003/04/01 02:57:13]

お名前: Hide.   
to けん爺さん

立ち上げご苦労様ですヽ(^^)ノ


>今から県武に行ってビラを配って来なくては(^^V稽古も参加せねば(^^;はて、
>県人がどの位稽古に参加してくれるものやら(−−?

水を差すつもりはないのですが、これはふつうの稽古会ですか? それとも「電脳剣士稽
古会」(ネットでのつながりを中心とした稽古会)でしょうか?(^^;
それによって、参加不参加が大きく変わってくるのではと(私は)思いますが・・・。


>Hideさん初めて開催するのに爺のわがまま勝っても有ると思いますが、
>地元の子達も会える事を望んでいるかと思います。少しでもご参加の
>方に傾いて頂ければ幸いと思っています。

確約はできませんが、前向きに検討させていただきます(^^)
ただ、翌日の審判のことを考えますと、前泊はできても当日泊はムリでしょうね。
[2003/03/31 21:13:09]

お名前: けん爺    URL
皆様のご都合も有るかと思いますのでこの場をお借りして早めに
報告致します!

又、宿泊予約を3ヶ月前と指定されています。温泉に参加して
頂ける皆様の予約の事も有りますので考えなければ成りません。
それと観光の事も!(^^;

開催予定は9月13日(土)に執り行う事と致します。場所は
幾つかの候補が有りましたが、現在は場所の特定は出来ていま
せん。

ただ、交通の便や親睦会の事も考えると、本日の公民館との話し合い
の中で出た中学校の体育館が最有力かと思います。まだ先の事ですが
休みを利用して、公民館と学校とで話を詰めてきます。

Hideさん初めて開催するのに爺のわがまま勝っても有ると思いますが、
地元の子達も会える事を望んでいるかと思います。少しでもご参加の
方に傾いて頂ければ幸いと思っています。

掲示板に書き込みご参加なさっている皆様も何卒宜しくお願いします。

後日、参加募集要項を掲載させて頂きます。今から県武に行ってビラを
配って来なくては(^^V稽古も参加せねば(^^;はて、県人がどの
位稽古に参加してくれるものやら(−−?以前から良いですね〜と話し
は聞いてくれのですが!不安で一杯!
[2003/03/31 17:30:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る