記事タイトル:くにさん、緊急 (Fのすけ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

>はい!冬はスキー貧乏で・・・あ、夏もだ・・・(ザウスのおかげで・・・)

アハハ、夏も滑っておられるのですかぁ? ご家族もご一緒で???(^^;


>あう(゜д゜)・・・それって・・・ナヨナヨしてて気持ち悪いと・・・(T T)

いえいえ、フットワークが軽いなぁ・・・と(^_-)〜☆


>すみません。Macで知ってるのはEudora位です・・・m(_ _)m

ま、今のところマックに被害が出ていないから、アウトルックでも一向にかまわな
いんですけどね(笑)
[2001/12/19 14:18:05]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
> ホント、スキーがお好きなんですねヽ(^0^)ノ
はい!冬はスキー貧乏で・・・あ、夏もだ・・・(ザウスのおかげで・・・)

> そういやぁ、剣道もウエーデルン風・・・ヾ(・_・;)オイオイ
あう(゜д゜)・・・それって・・・ナヨナヨしてて気持ち悪いと・・・(T T)

> ありがとうございますm(_ _)m
> これらってウインドウズ用なんですよね?(^^;
そうです・・・そうか!Hide.さんはMacでしたね・・・
すみません。Macで知ってるのはEudora位です・・・m(_ _)m

でわでわ・・・
[2001/12/18 23:34:29]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん

>昨日は猛吹雪!今日は新雪パウダー!!!
>サイコーでした!

ホント、スキーがお好きなんですねヽ(^0^)ノ
そういやぁ、剣道もウエーデルン風・・・ヾ(・_・;)オイオイ

>他のメーラーですと「電信八号」や「AL-mail」なども評判はいいようですよ。
>(私は使用したことがないので詳細はご勘弁ください。)

ありがとうございますm(_ _)m
これらってウインドウズ用なんですよね?(^^;
[2001/12/17 16:38:31]

お名前: くに   
to 宮の坊さん
>PC関係でお力になれることがあればなんなりとお言いつけ下さい(^ ^)
頼りにしてま〜す (^_^)
[2001/12/17 11:46:04]

お名前: 宮の坊   
こんばんわ。宮の坊です。
ただいまスキーから帰ってきました・・・。
昨日は猛吹雪!今日は新雪パウダー!!!
サイコーでした!

To Hide.さん
他のメーラーですと「電信八号」や「AL-mail」なども評判はいいようですよ。
(私は使用したことがないので詳細はご勘弁ください。)
私の使用しているメーラーは会社で私用の場合はhotomail、仕事はOutlookを
使わされています。いつ何時チェックが入るかわからないので会社の手の内で
私用のメールはちょっと・・・。
自宅ではUNIXのエディターであります「Emacs」というソフトがメーラーの機能
を内蔵できます。そのwindows移植版の「Meadow」というソフトを使用しています。

To くにさん
PC関係でお力になれることがあればなんなりとお言いつけ下さい(^ ^)

To クロード君
その発想の転換ができるかどうかってとても大事な事だったりして・・・
私は一つの事を多方面から考察できるように常に心掛けています。
[2001/12/16 22:18:05]

お名前: Hide.   
to くにさん

ホント、バラエティに富んだ方々がいらっしゃいますから、何か困ったことがあっ
てもすぐに助け船がヽ(^.^)ノ
[2001/12/15 15:32:34]

お名前: くに   
to 宮の坊さん
いろいろあるんですねぇ。教えていただいて、ありがとうございました。
でも、outlook以外のソフトを入れるとなると面倒で…いま忙しいし…。

to クロード君
よく勉強して、こんどウイルスたいじに来てくれぇ!

to Hideさん
こういうことに詳しい方も見ているからいいですね〜。(^^)
あ、いかん。こんな時間だ! (((;°°)サイナラ
[2001/12/14 23:47:23]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん
>IE・Outlookも便利ではあるんですけどね。
>便利な分勝手な動作をしてくれるから困るんですよね・・・
なるほど、その便利さの逆手にとったのか、今回の騒動なんですね( -o-) フゥ

>シェアウェアの「Becky!」やQUALCOMM社の「EUDORA」なんか如何でしょうか?
なるほど(ってこればっかだなぁ(笑))。
これまでなんの疑問もなく、パッケージソフトだからって使ってきましたが、こう
したソフトを使う手もあるわけですよね。

ちなみに、宮の坊さんはメーラーは何をお使いなんですか?
また、お勧めのシェアウエアってこれ以外にありますか?(^^)
[2001/12/14 14:27:16]

お名前: クロード   
To 宮の坊さん
なるほど(・o・)!!
そういう考え方も必要ですね
まさに逆転の発想だ!!
[2001/12/13 22:46:56]

お名前: 宮の坊   
To Hide.さん
IE・Outlookも便利ではあるんですけどね。
便利な分勝手な動作をしてくれるから困るんですよね・・・

To クロード君
>こういう本があるからどんな人も簡単にウイルスが作れてしまうんでしょうね。
でも、こういう本に出ている事っていうのは有名な方法だけなので、既に対策が
講じられている事ばかりですよ。むしろこういう本から防衛する側は対策を練ったり
しますので・・・本を読んだだけで作れるようだったらもっとウィルスの数は多い
と思いますよ。

To くにさん
ご無沙汰しております。最近なんだかミョーに忙しいような気がして・・・
お薦めのメールソフトですか・・・
シェアウェアの「Becky!」やQUALCOMM社の「EUDORA」なんか如何でしょうか?
「EUDORA」は元々製品としてあったものをソフトの中にCMを入れる
ということで現在は無料で配信されている筈です。CMをダウンロードして
表示しますので、モデムで接続されている環境だと速度の低下が気になりますが、
ISDN以上であれば問題はないと思います。

「Becky!」は確か\2,500位だったと思いますが払わなくても使いつづける事は
可能です。(起動時に払ってくれダイアログがでますが・・・)
私も最近は、使用していないのでどうなっているかは解りませんが、
昔、私が使っていた時と大きく変わっていなければOutlookと似たような
外見で着信メールの自動振り分け機能もありましたし、必要十分な機能は
搭載されていると思います。

ではでは、皆さんウィルスには十分お気をつけ下さい。
[2001/12/13 17:00:49]

お名前: Hide.   
to 宮の坊さん
>とりあえず近年のウィルスに対する対策はOutlookを使用しないこと
>だと思われます。
なるほど。大学の先生でも、賢い人はネスケ使ってますね(^^)


to クロード君
>こういう本があるからどんな人も簡単にウイルスが作れてしまうんでしょうね。
「人の殺し方」や「自殺のしかた」「原子爆弾の作り方」なんて本もあるご時世で
すからね。もう、なんでもありですよ(^^;

我々は、この情報の氾濫する世の中で、必要かつ有益な情報を取捨選択する正しい
判断力を身に付けていく必要があるってことですね(^^)


to くにさん
>発信源を突き止められるソフトが出来ないのはその為ですかね?ヾ(・_・;)オイオイ
案外、その通りなんじゃないですか(^^;
[2001/12/13 14:48:43]

お名前: くに   
to Hideさん
>ウチの大学では、 1.アップルの陰謀説 2.ネットスケープの陰謀説というのが浮上しておりますですよ(笑)
発信源を突き止められるソフトが出来ないのはその為ですかね?ヾ(・_・;)オイオイ

to 宮の坊さん
おひさ〜。もっと登場して下さいよ〜。(^_^)
ところで、outlookを使わないとすると、何を使えばいいのでしょうか?

to クロードくん
>けっこう前になりますがどっかの書店を歩いていたら「ハッカーになる方法」 「ウイルスの作り方」
>等と言うとんでもない本がいっぱいあったんですよ
え〜ホント!? 誰がそんな本書いたんだろう。みんなで行ってぼこぼこにしてやりたいぞ!(`∧´)プンプン
[2001/12/13 01:48:57]

お名前: クロード   
やっぱり皆さんもウイルスが凄いですね
僕も今さっき来たんですが恐いんで即削除しました。
それともう一つ恐いことがあるんですよ
けっこう前になりますがどっかの書店を歩いていたら
「ハッカーになる方法」 「ウイルスの作り方」
等と言うとんでもない本がいっぱいあったんですよ
もう恐くて恐くてすぐにその場から逃げ去りました。
こういう本があるからどんな人も簡単にウイルスが作れてしまうんでしょうね。
[2001/12/12 23:09:19]

お名前: 宮の坊   
こんにちは。お久しぶりです。宮の坊です。

この手も話題は私も気が気でないのでちょっと口をはさませて頂きます。

とりあえず近年のウィルスに対する対策はOutlookを使用しないこと
だと思われます。最近発生しているウィルスの殆どはOutlookを使用して
いなければ感染しないタイプです。フリーソフトで上質のメールソフトも
たくさんありますので、もしウィルスが煩わしいようであればそちらを
考慮してみるのも良いと思います。
(会社等の方針でOutlookしか使えないと困り者ですが・・・)

それでも抜本的な対策にはなっていませんがPCがネットワークに繋がって
いる以上仕方のない事だと思います・・・だから個々でしっかりとセキュリティ
の意識を持つ事が本当の意味での抜本的な対策だと思います。

ではでは、失礼致します。
[2001/12/12 18:03:31]

お名前: Hide.   
to くにさん

>ははは。ワクチンはずいぶん売れたみたいですね。こいう不況の時代に不況知ら
>ずでうらやましい。ヾ(・_・;)オイオイ

ウチの大学では、
 1.アップルの陰謀説
 2.ネットスケープの陰謀説
というのが浮上しておりますですよ(笑)


>Macだと大丈夫なんですか?家からは迷惑メール行ってませんよね? 私がメー
>ルよこすのが迷惑だって事は別にして…(^^;ゞポリポリ

私が初見で「だれ」とわかるようなアドレスからは、今のところウイルスメールは
来ておりません。もちろん、そういうのが来ましたら、チャンとお教えいたします
ゆえ(^_-)〜☆
[2001/12/12 13:36:18]

お名前: くに   
to KAZZさん
>私はワクチンソフトのメーカーの陰謀じゃない?と思ってしまいます(笑)。
ははは。ワクチンはずいぶん売れたみたいですね。こいう不況の時代に不況知らずでうらやましい。ヾ(・_・;)オイオイ
それにしても、誰も抜本的な対策がとれないなんて、情けないな。

to Hideさん
Macだと大丈夫なんですか?家からは迷惑メール行ってませんよね? 私がメールよこすのが迷惑だって事は
別にして…(^^;ゞポリポリ
[2001/12/11 14:45:06]

お名前: Hide.   
そうですか、エライ目に遭われましたね。
私の職場は・・・たぶん知らずにやられている人が少なくないと思います(^^;

私は幸い「マック使い」なので、これには感染いたしませんでしたが、私の手元に
はかなりのウィルスメールが舞い込み辟易しております。どうか、みな様には今一
度ご自分のパソコンのウイルスチェックをしていただきたいと思います。

以下は、ゲストブックに掲載したカキコです。ご参考までに。


【以下引用】
最近送られてくるメールの正体は、”W32.Badtransウイルス”というものらしい
です。メールで情報をくださった方によりますと、
-----------------------------------------------------
これはタチが悪く、感染したら、メールソフトのアドレス帳から勝手に送信すると
いう奴です。噂では添付ソフトを開かなくても、閲覧しただけで感染してしまうら
しいので注意してください。もし感染してしまったら、アドレス帳にある人に勝手
に感染メールが送られてしまいます。・・・!!なんてタチの悪い!!!ゆるせ
ん!!!!!!
以下のサイトでウィルスチェックと駆除ができるようなので、参考にしてくださ
い。
オンラインウイルス検索
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
無償コンピュータウィルス駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html
フリーウィルスソフトAVG Anti-Virus System 
http://www.grisoft.com/html/us_index.html
↑の翻訳
http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/AVG6/AVG61.htm
-----------------------------------------------------
とのことです。
知らぬ間に感染し、自分のアドレスを使ってメールが配信されているようです。私
のところに9も、1日に合わせて100通近くのメールが舞い込んでいます。どう
か、みな様のパソコンを、一度ウイルスチェックしてくださいますようお願い申し
上げますm(_ _)m


------------------------------------------------------------------------
[2001/12/11 14:12:20]

お名前: kazz    URL
おはようございます。

>しかし、困ったものですね。心の寂しい人がいたずらにやってるんでしょうが…。

私はワクチンソフトのメーカーの陰謀じゃない?と思ってしまいます(笑)。
[2001/12/11 09:35:15]

お名前: くに   
Fのすけさん。御連絡ありがとうございます。
このところ添付ファイル付きのメールがやたらと来てまして、片っ端から削除してるんですが、取りきれないほどです。
もしこちらからも行っているようでしたら、予告無しに添付ファイルは付けませんので、即削除して下さるよう
お願いします。

しかし、困ったものですね。心の寂しい人がいたずらにやってるんでしょうが…。
[2001/12/10 21:05:56]

お名前: Fのすけ   
くにさんへ
拙PCから、ウイルス感染したメールがいっってしまったと
思います。本当にすいません。
アウトルックで、プレビューを利かないようにしとかないと、
タイトルを選択しただけで感染します。
お気をつけください。
[2001/12/10 18:56:04]


記事一覧に戻る