記事タイトル:第一回 電脳居合剣士会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 三沢伊兵衛   
>小林さま
書きこみ,有り難うございます。
大変な状況になってきたのですネ。
私でお役にたてることがあればいつでもご連絡くださいネ。
今回、ご案内するのを失念していましたが、江戸川区瑞江周辺で軍人さまが
直伝を稽古されていますし、たくぼ様も直伝です。
都内ですが、kueさまも直伝で素晴らしい御師匠さまです。

「第一回電脳居合剣士会を終えて」と新しく掲示板をたてさせて頂いております。
下記の書きこみはそちらに移させて頂きました。
新しい掲示板のURLは
 https://ichinikai.com/bbs8/050048828125.html
 になっております。
私のHPのトップページからも入れますので宜しくお願いいたします。m(__)m
[2002/12/11 13:05:35]

お名前: 小林大二   
toku様?でしたか?
実は不思議なことがあって、日中事務所で、このHPをみたさい、
toku様の「二天一流はWせんせいですか?」とありました。自宅に帰ってよくみて・・・」と思って今HPをひらいたら、その付近の書き込みが表示されません。
なぜだかわかりませんが・・・
とにかく、toku様のおっしゃる様に「W先生です」
何か情報があったら教えてください。私はあくまで「居合」ですから、
もうこの道場へはやめざるをえません。浪人しました。
[2002/12/10 21:50:33]

お名前: イナヅマ   
 流派も、団体も、皆さん、違いますし、
まして、最初の第一回ですので、・・・f(^_^)ぽりぽり
 改めて、皆様、お疲れ様でした !

 小林様、ありがとうございます。ヽ(^o^)ノどもども
[2002/12/10 20:19:35]

お名前: 小林大二   
昨日は大変楽しい一時を過ごさせていただきました。
とくに今回の企画をまとめられた三沢さま他監事の方々、大変ご苦労様でした。またぜひ企画して下さい。
 早速同門の仲間に話したところ「次回はぜひ呼んでください」と2名ほど予約がありました。Compを触らない人なので私が仲介です。

 さて、先生の入院、再起不能で昨日は道場会議でしたが、誰かの策謀で、今までと全然違う「二天一流」の先生がいきなり現れ、「私が引き継いだ、来週から大小の木刀を持ってきなさい」でした。
 これではこまります・・・どうしようかな??たぶん浪人になります。
 昨日の水鴎流は迫力がありましため。それと陰行流も初めてでした。
次回を楽しみにしています。
[2002/12/09 16:16:30]

お名前: 三沢伊兵衛   
昨日は大変有り難うございました。
無事、ご自宅に戻られたでしょうか?
今日は雪になりましたネ。昨日、降らなくてよかったです。
また、次回、お会いでき事を楽しみにしております。

新しくトピ、たてましたのでクレームや感想や今後の希望、提案が
ありましたら是非、カキコくださいネ。https://ichinikai.com/bbs8/050048828125.html
[2002/12/09 10:26:12]

お名前: イナヅマ   
 やっと、自宅に着きました!
皆様、ご苦労様でした。

 第二ほうは、・・・・・( ̄b ̄) ナイショです !! アハハハ

>toku様、今日お使いの御愛刀を チラッと見たところ・・・

 σ(^_^)アタシも、チラッと見ましたが、四分一地に、梅花の高彫り象嵌かと ?
中身は、反りが、あまりなかったようでしたね ? フフフ
[2002/12/09 00:47:19]

お名前: 三沢伊兵衛   
ただいま帰宅いたしました。
本日、御参加頂きました剣士の皆様、大変有り難うございました。
改めてトピを立てますので、何なりとお書き込みください。
[2002/12/09 00:37:33]

お名前: 鎌倉剣士   
みなさん、お疲れ様でした!(特に第二道場まで参加された方々)
本日は、大変珍しい業(この近辺では)や、ビシッと、気迫のこもった業を
みせていただき、有難うございました。良い刺激になりました。
それに対し私は、違いを見てもらえればと思い、あえてドロくささを消さずに
やってみましたが、やはり見苦しかったのではと危惧しております。
ともあれ有意義な時間を過ごせたと、感謝しております。
ときに、toku様、今日お使いの御愛刀を見て興味を持ったのですが、
どの様な御刀なのでしょうか?チラッと見たところ幕末刀の様に反りが
浅かったのですが、その割りに肉厚が薄かった様にも見受けられましたし、
特注の仕込みを直したにしては長かった様だし、ちょっと気になっています。
大変不仕付けで失礼とは思いますが、差し障りなくばお教え願いませんでしょうか?
[2002/12/08 21:34:06]

お名前: 富岡太郎   
みなさん、本日の電脳居合剣士会では、お世話になりました。
次回も楽しみにしています。
[2002/12/08 21:30:08]

お名前: ノンタン    URL
 三沢さん、ご無沙汰しております。ノンタンです。書き込みが非常におくれて申し訳ありません。
 第一回電脳居合剣士会の開催を心よりお喜び申し上げます。

 できればボクも参加したかったのですが、諸事情により参加できませんでした。
 ぜひこれをきっかけに、電脳居合剣士会がますます発展していくことをご期待申し上げます。
 いずれかは東北の地にて・・・、と思います。そのときはぜひ参加させて下さい!
 ではでは!
[2002/12/08 21:23:42]

お名前: 三沢伊兵衛   
いよいよですネ。
12時過ぎには会場を開けて待っておりますので
お気をつけてお越しください。m(__)m
尚、kue様が12時半頃、南行徳駅で立っておられるとの事です。
[2002/12/08 10:33:50]

お名前: くに   
いよいよですね。みなさん、楽しんできてくださいね〜(^o^)
[2002/12/08 08:50:39]

お名前: イナヅマ   
 皆様、会場で !
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
[2002/12/08 08:09:39]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>白雪さま
はやりそちらは大雪ですか!?
もう少し暖かい天候だったら良かったのですが・・・。
関東も相当寒くなりそうです。
第二回にお会いできる事を楽しみにしております。
[2002/12/07 22:14:22]

お名前: 白雪   
幹事のみなさま、申し訳ありません。
只今信州では大雪が降っております。
明日まで続く模様。
とても残念ではありますが、千葉から帰れなくなる、ということも
考えられますので今回は参加が無理のようです。
ドタキャンの形になってしまいまして本当に申し訳ないです。
第2回電脳居合剣士会にはぜひ参加させてください。

失礼します。
[2002/12/07 19:42:20]

お名前: 三沢伊兵衛   
N良さまから携帯にご連絡頂きました。
明日の稽古会に御参加いただけます。
第二道場はご予定があるとのことですがヨロシクお願いいたしま〜す。
MAX21名ですネ。(^o^)
[2002/12/07 15:33:53]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>ご参加くださる皆様ヘ
明日から気温がグゥ〜んと下がるのうなので、風邪などお召しにならないよう
お気をつけくださいネ。

さて、最寄り駅の営団地下鉄東西線 「南行徳駅」からの富美浜(ふみはま)小学校まで
の道順です。

南行徳駅は比較的小さな駅で改札は1箇所しかありません。
?改札を出て左の階段を降りてください。(バスロータリー側に降りると間違いです)
?階段を降りて外にでたら左の進んでください。
?駅添いに色々店が並んでいますが、ほんの少し歩くと右手に「中台不動産 南行徳店」が
 あります。
?その不動産屋さんを右に曲がります。
?しばらく真っ直ぐ歩きます。
?1つ目の信号のある交差点を左へ
?直ぐ目の前が「富美浜小学校」です。手前が校舎で,次に現れる建物が体育館です。
 駅から徒歩5分です。
 {略図}
             ★
             ・・・・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・・・・                    
                   ・
        至 西船橋-------駅駅駅駅駅駅-------------至 大手町
                 バスロータリー
[2002/12/06 23:17:02]

お名前: バンブー   
toku様

皆勤賞有難うございます、何か御愛刀を頂けるそうで申し訳ありません

私も太っ腹ですからじゃんけん大会に賞品として出すつもりです(爆笑)

当日は車にて移動となりますので第二道場はパスしますよろしく
[2002/12/06 14:21:37]

お名前: mini-mam   
葵空様
卒論、無事ご提出なさったそうで、これであさっては心おきなく堪能できそうですね。

>社会人になっても居合道は続けたいですし
なんとも頼もしいお言葉!異種ではありますが同じ武道をたしなむ者と致しましては
若い方々にそのように言って戴く事は嬉しいかぎりです。頑張ってお続けになって下
さいね。
>どういう顔(?)して行けばいいか、いまいちよく分からなかったのですよ。
どーいう顔も、こーいう顔も御座いません!おそらく葵空さんが参加されるだけで
皆様は大歓迎なさる事請け合いです。お好きな「お顔」でお出掛け下さい♪

※ただし、私みたいにトンデモナイ人間だと後で「アル中ハイマー氏」によからぬ
 あだ名を付けられる恐れが有りますんでご忠告!(老婆心ながら)
[2002/12/06 14:03:57]

お名前: toku   
葵空さま、おはようございます。
そして、卒論無事提出おめでとうございます。長期間張りつめた生活を送られて
きたと推察いたします。どうぞ、しばらくは休養をとられてください。

卒業後も居合を続けられるおつもりとのこと、大変たのもしく思います。
職業人となって稽古時間をとるというのは、なかなか困難が伴いますが、頑張っ
てください。
学生時代に居合を始めた方が、その後もお稽古を続けてくださればまちがいなく
日本の居合のレベルはあがります。惜しむらくは忙しさ等のため離れてしまう方
が多いのですね。
これからは、社会でいろいろな経験を積まれ、それが居合の味として生きてくる
ようなお稽古をされることを(年数だけの)先輩として期待したいです。学居連
出身の方でお上手なままで終わってしまう方を相当数見てきました。
なまいきなようですが、心と人生が表現されるような居合を目指していただきた
いと思います。
お気に障りましたなら、酔いどれおやぢのたわごとと笑って読み飛ばしてくださ
いませ。
[2002/12/06 11:52:24]

お名前: 葵空   
mini−mam様、春海坊様。
はじめまして。そしてありがとうございます。
私、オフ会というもの自体に参加することが初めてなので、
とういう顔(?)して行けばいいのか、いまいちよく分からなかったのですよ。
ただ、社会人になっても居合道は続けたいですし、
居合道を通して色々と広がればいいなあと思っています。

ところで、朝一番で卒論を提出してきました。
目次を書き換えて全ボツ、体裁を間違えて全ボツ、卒論カード紛失そして発見。
長い道のりでした(笑)。
あとは卒業するだけです。

ひろ様
いえいえ私は無名の存在ですよ。
今年の学生大会、ひとつも参加していませんから。
[2002/12/06 09:35:24]

お名前: 式部   
1.式部
2,千葉県市川市
3,一般女子 
4,参加。
5,居合より歌舞伎が好きなのですが、よろしくお願い致します。
[2002/12/06 00:09:00]

お名前: mini-mam   
to 春海坊さぁぁぁん(西海岸に向かって大声はりあげる私)
>mini-mamさんのお写真拝見いたしました
私も拝見しましたよぉ!う〜ん負けた、負けた〜っ。(敗北宣言発令)
私にはあんな熟成された大人のオンナの色香は出せませんっ。どーぞご伝授下され!
私はただの「ちんちくりん」です。或るお方は「浪花の爆弾生娘」と言い、またどこぞ
のオッサンは「極小蝮」などとのたまっておるようです。いずれにしましても、のっぴ
きならない事実ですんで甘んじてお受け致しておる始第で御座います(悲しいかな)

to tokuさん
「初期アルチュハイマー」だそうで、どーぞお大事に・・・(心配で夜も眠れない私)
[2002/12/05 23:38:03]

お名前: toku   
春海坊さま(あれ!こんどは敬称が打てました。びっくり!)
さっそくのツッコミありがとうございます(笑)
しかし、あの爆弾小娘をつけあがらせると・・・どうなるか保証できませんですよ。

バンブーさま
お待ちしておりました。これでバンブーさまは居合の会全出席でございますね。
皆勤賞をさしあげます(笑)
今回の参加者数につきましては、すべて三沢さまのご尽力・ご人徳でございます。

yuki-enoさま
大変失礼いたしました。わたくしも貴兄のホームページを拝見し、承知していたの
ですが初期アルチュハイマーのためうっかりいたしました。ご容赦願います。

鎌倉剣士さま
わたくしは結構なのですが、他のみなさまがどうお感じになられますか・・・
当日の雰囲気次第というところでありましょうか。
[2002/12/05 23:06:08]

お名前: yuki-eno   
toku様
訂正願います。流儀ですが?穏行流?⇒?穏形流?です。
流儀を間違えるなんて師匠には言えません。。。(T_T)
当日は奉納などで行われる型を披露させていただきたいとおもいます。

白雪様
?虹の○?ですか。帰省の際はぜひお立ち寄りください。
信州はマイナスいかない・・・今年の仙台は寒いですよ。11月から積雪です。
今年の冬は雪景色の?光のページェント?かも。。。<>さむ〜
[2002/12/05 22:36:07]

お名前: バンブー   
三沢伊兵衛様

決定が遅れて申し訳ありません

参加できますドタ参になったようですね

20名の参加とは驚きました これも幹事の皆さんの人徳ですよ(toku)

何かお手伝いできることあればしますよこれも外交辞令で

いいですよといってくれるのを待ってます
[2002/12/05 22:18:33]

お名前: 鎌倉剣士   
今、一杯呑みながら、ふと、思いついたのですが。
8日の合同稽古のとき、本身を使用されている方々のご協力の基に、
愛刀の品評時間を設けてはいかがでしょう?  と、言いますのも
これから本身を買われる方もいらっしゃるでしょうから、どのような刀が
自分に合っているのか、いろいろ参考にして貰うのです。
やはり刀一振りといえば安いものではありませんから、良く吟味して貰いたいのです。
どちらかといえば私も失敗した口なので、後悔しないようにして欲しいのです。
自分の愛刀を他人に触らせたくないと言う人も居りましょうが、みなさん刀を扱う
素人ではありませんので、一つ心を広くして頂いて。
もちろん、人様の魂を見せて頂くのですから、拝見する人も細心の注意と最大の敬意を
もって見て頂く事。これは当然です。
急な思いつきですが、検討してみてください。
[2002/12/05 19:01:28]

お名前: 春海坊   
to mini-mamさぁぁぁぁん、
>tokuさんはチョーかっこエエお方でしたっ
はい、そりゃもう、大賛成いたしまする!!
>期待に胸膨らませている私で〜す♪来年是非お会いしましょお
自分は単なるどんくさいおばばですョ〜。期待したらガックリくるぞえ。
mini-mamさんのお写真、凪さんのサイトで拝見いたしました。で、びびりました。
「び・・・美人だっ!」うーむ。二月の電剣でお会いしましょーね!

三沢伊兵衛 さま
初めまして。春海坊と申します。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
なにぶん島流しの身なもので、電剣居合に実際に参加することは出来ませんが、
せめてカキコで参加させていただいております(^^)。二月の東京電剣めざして
tokuさん言うところの『島抜け』をいたすつもりでございます・・・その時
お会いできれば嬉しゅうございます(^^)

toku さん、
>tokuの居合がかっこよかったなどといいかげんな発言はいけませぬ。
だってさ・・・ホントにかっこよかったもん!『剣客商売』の「おはる」のノリ
で言えば「先生、良いものはよいのですよう・・」となります〜〜(^^)
>わたくしと春海坊は・・・堅い絆で結ばれた関係なのです
そうそう、剣士の絆は堅いのです!胴のごとく堅い(爆)体当たりも迎え突きも
なんのその、邪魔するヤツは馬に蹴られて・・・あ、ちゃうか・・(核爆)

あの〜、最新参加者リストのtokuさんの「ア○○○ル」の欄、何かの手違いで
三重丸(花丸?)がチビ丸に文字化けしている様なんですが・・?
[2002/12/05 17:33:16]

お名前: 片腰   
しこん様

横レス大歓迎です。
いろいろ教えてください。

toku様

「蜻蜒返し」「乱曲」と書けばよいでしょうか。
勘違い、或は、プライバシーの侵害でしたら、
重ね重ね御免なさい。

三沢様

当日の参加は出来ませんので、掲示板で。
此処は、剣道の頁ですので、関連の書籍でお話を、、、。

゛中山博道先生”の「剣道口述集」が
剣道愛好家のみならず、居合愛好家にも
興味深く、かつ、耳の痛い?本ですから
未だでしたら、一読を。
(私は、再販して欲しいと思います。)

又、良い本や情報がありましたら、教えてください。m(_ _)m
[2002/12/05 16:58:31]

お名前: toku   
さてと本日現在の参加者一覧でも作りますか。どっこいしょっと・・・

  HN(敬称一部略) 稽古  第二  アルコール  御流儀  所属
1  三沢大幹事長   ○   ○   ◎      神伝   全剣連
2  Kue常任幹事    ○   ○   ◎      直伝   〃
3  親馬鹿一刀流   ○   ○   ◎      神伝   〃
4  たくぼ      ○   ○   ○      直伝   大日居
5  ひろ       ○   △   △      神伝   全剣連
6  バンブー     △   △   ×      神伝   〃
7  n本        ○   ×   ×      神伝   〃
8  イナヅマ     ○   ○   ○      水鴎   ?
9  葵空さま     ○   ○   ○      神伝   全剣連
10 富岡太郎     ○   ×   ×      直伝   全居連
11 富岡太郎2号   ○   ×   ×      直伝   〃
12 赤点       ○   ○   ○      神伝   全剣連
13 大二       ○   ○   ×      直伝   〃
14 トム横田     ○   ○   ◎      直伝   全居連
15 鎌倉剣士     ○   ×   ×      直伝   〃
16 無頼庵      ○   ×   ×      神伝   全剣連
17 白雪さま     ○   ×   ×      神伝   〃
18 yuki-eno          ○   ×   ×      隠行   ?
19 式部さま     ○   ○   ○      神伝   全剣連
20 toku平幹事    ○   ○   。      神伝   〃

以上。なにか誤りがあれば御指摘くださいませ。
[2002/12/05 16:54:29]

お名前: 白雪   
Tokuさま
ああっ、既にみなさんには私が○州大とばれてしまっているようですね・・・
それもそのはずです、学居連に加盟している長野県の大学なんてほかに
ありませんから・・・  最近はマイナスにいかないので暖かい日々です!
信州にお立ちよりの際にはぜひ私めにお声をかけてくださいね。

三沢さま
年齢、流派を超えた合同稽古をすごく楽しみにしています。
ぜひぜひよろしくお願いします!

yuki-enoさま
初めまして!何を隠そう私は宮城県仙台市出身なんです!
つい嬉しくなってしまって書き込んでいます。
HP拝見させて頂きました。旭ヶ丘でも練習されているのですね。
私は“虹の○”に実家があるので帰省の際にはぜひ練習風景を見させて頂きたいです!

葵空さま
ひろさま共々お会いできるのを楽しみにしております。
学居連においてもまだまだひよっこですが何卒よろしくお願いします。

ひろさま
綺麗なハンドルだなんて・・・そのままって感じもしない?
ひねったことできなくてさあ。いや、私自身が綺麗とかじゃなくてね(笑)
[2002/12/05 12:48:59]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
こんにちは!

第一道場、MAX20名ですネ。
いよいよ凄いことになりましたネ。
式次第、詰めなくては!

今回は英信流の方も多く御参集頂くので、参考資料として
「京都山内派無雙直傅英信流居合術」
「詳解居合 無双直伝英信流」三谷義里著
「無双直伝英信流 居合道」加茂治作著
「中村泰三郎 日本刀精神と抜刀道」
等々の本を会場に持参しますの参考にしてくださいネ。
[2002/12/05 12:10:39]

お名前: toku   
みなさん、おはようございます。
陸続と参加表明をいただき、幹事一同うれしい悲鳴をあげております。

参加者一覧の追加と補正です。
   HN(敬称略) 稽古  第二  アルコール  御流儀  所属
9  葵空      ○   ○   ○      神伝   全剣連
19 yuki-eno    ○   ×   ×      隠行   ?
20 式部      ○   ○   ○      神伝   全剣連

当日の次第については、幹事長の三沢さまが一応の案をお作りですが、みなさま
の御意見や御要望を極力反映させたいとtokuめは思います。8日は積極的に御発
言くださいませ。いいですよね、三沢さま(^_-)

さーてと爆弾小娘はほっといて準備、準備・・・あーあ忙しい。
[2002/12/05 09:52:38]

お名前: mini-mam   
to tokuさん
>わたくしと春海坊は・・・堅い絆で結ばれた関係なのです
     ↑
   ココいら辺に「mini-mamと」っていう言葉を加えていただけませんこと??
                          (焼きもちヤキヤキの私〜)
[2002/12/05 09:08:48]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>春海坊さま
始めまして。三沢伊兵衛と申します。今まで電剣会は参加者でしたが今回は主催者となり
慣れぬ事ゆえ四苦八苦しております。そのような中で暖かい後方支援のカキコを頂き
感謝・感謝です!!他の電剣会でお会いする事もあるかと思いますが宜しくお願い
致します。m(__)m

>しこん様
貴重な情報を有り難うございました!! 高山本店か大雲堂ですネ。メモメモ!
時間を見つけて行ってきま〜す。
国会図書館の噂は聞いた事があるのですが、申請してから本が出てくるまで半日待たされる?
と聞いた事があります。利用者また蔵書量からいったら真実のような気がして・・・・。(^o^)
有り難うございました。m(__)m

>yuki-eno さま
おおっ!yuki-eno様ではございませんか! 遠路はるばる有り難うございます。
先日の長期海外遠征のお話もお聞かせくださいネ。
お会いできるのを楽しみにしております。

>tokuさま
式部姫が参加して頂けそうな雰囲気です。
当然、第一&第二道場ともです。(^_-)
[2002/12/05 00:50:21]

お名前: toku   
yuki-enoさま
遠方よりの参加表明、誠にありがとうございます。幹事一同感激しております。
なお、当日はイナヅマさまと貴兄以外はすべて土佐英信流でございますので、
可能でしたなら御流儀の業を数本で結構ですので解説付で見せていただけませ
んでしょうか。お願いいたします。

mini-mamさん
純粋なおやぢをおちょくるものではございません。Hide.さんも言われておられ
ましたが、貴姉は妄想癖だけでなく虚言癖もおありのようで。本当にみなさんが
信用したならどうするんですか。まったくもう、プンプン!
(恐るべし。浪速の爆弾小娘・・・)
なお、わたくしと春海坊はお互いにハグするような仲ですので、堅い絆で結ばれ
た関係なのです。あれ・・・わたくしまで虚言癖が。
[2002/12/04 23:16:15]

お名前: yuki-eno    URL
幹事の方々、参加の皆様はじめまして。
また三沢様、当HPにお誘いのカキコありがとうございます。
謹んで参加させていただきます。

1.yuki-eno
2. 宮城県名取市
3. ?一般男子
4. 不参加。<(_ _)> とんぼ帰りです。
5. 密教兵法穏行流。当日は勉強させて頂きたく期待しております。
  特に団体等には所属しておりませんので、電脳剣士居合会の趣旨は大変うれしく思います。
  特に制定居合を見れることが楽しみです。よろしくおねがいします。
[2002/12/04 21:58:09]

お名前: mini-mam   
to tokuさん
いいえっ!(言い切る私)tokuさんはチョーかっこエエお方でしたっ。
「剣道形」を向かい合ってご一緒したモンにゃ目が合っただけで私は腰がくだけそう
でしたもの。お陰で気が散ってちっとも上達しませんでした。

to 春海坊さぁぁぁん(異国の地に向かって叫ぶ私)
ご無沙汰カキコですぅ。早くお目にかかりたいですぅ。
tokuさんご指名のお方だからスンバラシイ女性に違いありませんっ!
期待に胸膨らませている私で〜す♪来年是非お会いしましょお。ネッ。
[2002/12/04 19:41:58]

お名前: ひろ   
 葵空さま、自分の想像ですと葵空さまの正体は学生居合道界のビッグであると
予想しているのですが・・・。もしそのお方でしたら自分は関東大会で撃沈され
ましたし。某大学に合同稽古に行った時にたしかそのお方も横浜市と言っていた
ような・・・???
[2002/12/04 17:51:35]

お名前: しこん   
>三沢さま
片さんへのご質問ですが横レス失礼します。
武道関連なら高山本店か大雲堂でしょう。
高山は古書センター内、大雲堂は三省堂のとなりのとなりのとなりくらいです。

もう少し足を伸ばして国会図書館も面白いですよ。
複写の制限がありますが、昔の剣道日本や剣道時代を見るとなかなか興味深いです。
現九段の先生が現役バリバリだったころ(いまでも?)の稽古メニューが載っていたりします。
ソファーも気持ちいいので仕事のさぼり・・・もとい休憩におすすめです。
[2002/12/04 16:39:48]

お名前: toku   
片腰さま
どうもお久しぶりでございます。古流一筋ご活躍のようですね。
まだ貴兄とは居合談義をしたりておりませんので、そのうち三沢さまたちとツアーを
くんで浪速を急襲しようと企んでおります。
写真の件ですが、わたくしは身に覚えがないのですが???なんだろう。

葵空さま
葵空さま参加確定!っと。

三沢さま
やはり持つべき友は「酒の飲めない寿司屋の主人」と「きっぷのいい居酒屋の主人」で
ございますね。
またtokuめの正体などと大仰なことを。知らない人が見たらとんでもない錯覚をしてし
まいますよ。わたくしはただの通りすがりの酔いどれおやぢでございます。

春海坊〜
あれ?いくら打っても敬称がでません。ま、いいか。
丁重なる後方支援ありがとうございます。きっとこれで女性居合剣士の参加
が増えることでありましょう(涙)
でも、tokuの居合がかっこよかったなどといいかげんな発言はいけませぬ。
今回、お集まりのみなさんは新進気鋭の剣士ばかりです。わたくしのような
古くさい居合とはわけがちがうのですから。

みなさん
どうも、春海坊といいmini-mamさんといい、わたくしが仲良くしてもらって
いる女性剣士は妄想癖があるようですのでお気を付けくださいませ。
信じたらあきまへん!
[2002/12/04 16:05:42]

お名前: 春海坊   
葵空様
初めまして。mini-mamさんに続いて、しゃしゃり出ました春海坊と申します。
私め、去年二月の東京電剣に恐る恐る(ホントだってば。あの時は最初結構
びびってたんですぞ!!)参加しまして、以来、剣道ハイで突っ走っておる
島流しの(海外におりますもので)おばば初心者でございます。
電剣稽古会はtokuさん、mini-mamさんも書いていらっしゃる通り、段位・性別・
年齢という垣根を取り払って、一剣士として、お互いにお稽古しようではないか、
という集りです。電剣のお稽古で得るものは素晴しいですよ!!
電剣居合、自分は涙をのんで参加をあきらめましたが、ぜひぜひ電剣の素晴しさ、
楽しさを満喫してくださいませ。そうそう、tokuさんの居合はかっこいいです。
この前剣道やりながらtokuさんの居合を横目で見てて、ひゃーカッコイイ、と
シビレました。どなたか今回の稽古会のVTR取ってくださらないかな〜・・・。

tokuさん、
mini-mamさんのキレのあるカキコと違って、えらくどんくさいカキコで申し訳
ありません。え〜、ともかく電剣と電脳剣士稽古会はすばらしい、と言いたかった
のでございます(ビール呑んだ後で文章書こうてのがマチガイでした)。
来年初段取ったら居合はじめろ、と最近師匠・先輩から言われております。
今回、素晴しい見取りのチャンスなのに、島流しではどうにもなりませぬ。
二月に電剣目指して島抜けしますので、お会いできれば嬉しいです!
[2002/12/04 15:30:34]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
 ↑
メルアドはこちらをクリックしてくださいネ。(^_-)
[2002/12/04 14:50:38]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>御参加頂ける皆様〜!!
早いもので電剣会も四日後に開催ですネ。
緊急の連絡先として三沢の携帯番号と携帯メルアドをお伝えしたいので
メール頂ければ有り難いです。m(__)m

>toku様
玉喜には現時点での人数を連絡しておきました。
最終確定人数は前日でOKとの事です。


第二道場からのご参加も大歓迎です!!(^o^)
[2002/12/04 14:49:02]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>くに様
いつも暖かく見守って頂いて有り難うございま〜す。m(__)m
そうですか。かめ様は納会なのですネ。残念です。
くれぐれもかめ様に宜しくお伝えくださいませ。

>mini-mam様
第二回は是非是非ご参加くださいネ。
私も他の電剣会にはチョコッと参加させて頂いておりますので、どこかで
お会いするかもしれませんネ。

>toku様
式部の説得工作(笑)は進んでおります! 多分OKだと思うのですが、今日・明日には
結論が出ると思います。

>白雪さま
始めまして!! 幹事の三沢でございます。
遠路、松本市からのご参加表明を頂き有り難うございます。m(__)m
お会いできるのを楽しみにしておりま〜す!! 

>ひろ様
tokuさまの正体(笑)は当日、会場で! (^_-)

>片腰さま
図書館でtokuさまの御写真を発見とは!
御師匠さまと一緒の御写真だったのですね。是非、拝見したいです。
そうそう、神田の古本街で居合(武道)の本を中心に扱った書店を
ご存知ないですか?

>葵空さま
卒論の提出が六日ですか!? 最後の仕上げ中ですね。
また、今日あたりから寒くなるようなので健康に注意して頑張ってくださいネ。
[2002/12/04 12:26:40]

お名前: 葵空   
ひろ様
「iaiマニア」に行けば私の正体は分かると思います。
ヒント。
「金がない」と誘いを断った後輩は、今年度○×△の勝者です。

卒論仕上げるために、都内某所の漫画喫茶に潜伏中。
今日は終電で帰りますが、明日は一晩中ここにいるかもしれません。
提出は6日なので、8日はスッキリした顔(?)で参加できると思います。
[2002/12/03 22:06:19]

お名前: 片腰   
ひろ様

楽しい想像?が広がっているみたいですね。
ヒント
たぶんtoku様と思われる写真、この間、図書館で見ましたよ。
お師匠様と写ってらしたヨウナ。
(間違いなら御免なさい)

お後はお楽しみ。
[2002/12/03 19:37:03]

お名前: toku   
えーと、参加者一覧に白雪さまを追加するのを失念しておりました。失礼いたしました。

   HN(敬称略) 稽古  第二  アルコール  御流儀  所属
18 白雪      ○   ×   ×      神伝   全剣連

ひろさま
わたくしは、ただの通りすがりの酔いどれおやぢでございますよ。学居連のOBなどと
はとんでもございません。
ただ、これからの東日本の居合が気になるものですから、各種の大会でなるべく学生の
みなさま方の居合を見るようにしているだけでございます。
[2002/12/03 18:31:35]

お名前: ひろ   
 tokuさま、まさか学居連のOBの方ですか・・・?多摩ということは自分とも
何回か遭遇を・・・。まさか●○●の道場に通われているとか!?う〜む、かなり
気になります。
 葵空さまの大学は自分は4年生がもっといる大学と推理していますが・・・すべ
ては当日の楽しみで(-o^)
 白雪さま、参加できそうで良かったです。白雪さまとは初合同稽古ですけど宜しく
です。ちなみに綺麗なハンドルネームでええ感じですね(^o^)
[2002/12/03 15:10:59]

お名前: toku   
白雪さま
どうも参加表明ありがとうございます。信州からご参加いただけるとは思っても
いませんでした。○州大学でご活躍でしょうか。tokuめは商売がら○州大さんと
は結構関係があります。(おっと横道にそれましたですね。)
女性の参加が増えるというのは大変うれしいです。現在の居合界は女性剣士の存
在を抜きにしては語れません。とくに学生居合の世界では、それが顕著ですね。
8日はお互いに何かをつかんで帰れるよう精進いたしましょう。

ひろさま
ひろさまって・・・ひょっとしてNさんですか???
それはともかく、葵空さまがtokuの考えている大学だとしますと、あの大学は
いま4年生はお一人しかいないのでは・・・。レレレ?

さてさて、本当に多様なメンバーが集まりそうですね。
これぞ電脳稽古会の醍醐味!!!
[2002/12/03 14:03:46]

お名前: 白雪   
皆さんはじめまして。白雪といいます。ひろさまの紹介で参加してみようと思った次第です。全剣連所属で夢想神伝流です。居合を始めてまだ1年強というところです。へたくそですがよろしくお願いします。

1.白雪
2,長野県松本市
3,大学2年です。女性のはずです。
4,何分遠いもので稽古会が終わり次第、極寒の地へ戻ろうと思います。
5,合同稽古たるものは生まれて初めて参加します。
  至らないことが多いとは思いますがみなさんよろしくお願いします。
[2002/12/03 13:03:57]

お名前: ひろ   
 ま、まさか・・・葵空さまは○●先輩ですか?もう少しごヒントをm(--)m
[2002/12/03 12:58:38]

お名前: toku   
みなさーん。おはようございます。tokuでございます。

mini-mamさま
的確なフォロー、ありがとうございます。深く感謝いたしております。
(独り言・・・、おー怖、上方女。ピュアなおぢさんはみんなこれに
騙されちゃうんだなー、きっと。桑原、くわばら・・・)

くにさま
どうも常に見守ってくださりありがとうございます。
わたくしども幹事団三名、華と散る覚悟でございます。

三沢さま
使命完遂するまでは死すとも戻らじ・・・の覚悟でお願いします。
打倒!式部さま!
[2002/12/03 09:44:05]

お名前: mini-mam   
葵空様、初めまして。
私は剣道を復活してまだ一年程度の中年女です。ですから「居合」に関しましては
全くと言っていいほど無知ですが、この「電脳剣士稽古会」はそういった異種武道
の垣根を取り払い、しかも性別、段位等にとらわれないトコロが魅力ですので、私
のような者でも参加するとスグ仲間に入れていただけて常々感謝致しております。
今回の企画もきっと楽しく且つためになるモノと私は信じておりますので、葵空様
におかれましてもどうぞ皆様とともにめいっぱい堪能してらして下さいね。私も本
当は参加したかったのですが(そうできれば女性仲間としてご一緒出来ましたのに)
家庭に於いて止む終えない事情が起きてしまいましてそれも出来なくなりました。
ですから私の分も楽しんできて戴ければ幸いです。できればココのボードで体験後
の感想などを書き込んで下されば嬉しく思います。
今回の幹事団のは皆さんとても信頼のおける方々ばかりです。なんの心配も御座いま
せんので是非第二道場の方へもご参加戴いて更なる交流を深めて来て下さい。

追記:ウチの長男の名前が「葵○」といいまして、「葵」はやはり「き」と読みます。
   それもあって葵空さまにはとても親しみを感じましたので今回カキコさせて
   頂きました。

tokuさぁぁぁん!!
こんなモンでどないでっしゃろ〜♪
[2002/12/03 08:53:28]

お名前: くに   
ずっとロムってましたけど、大盛況じゃないですか。嬉しいですねぇ〜(^^)
主催者側も、皆さんの期待に応えられるような楽しい会にしてくださいね。

かめさんなんですが、その日に所属道場の納会となってしまいました。
かめさんは役員なので、参加しなくてはなりません。「居合、行きたいんだけど…」と残念そうにおっしゃってました。
三沢さん、みなさん、すいませんね。
[2002/12/03 00:42:54]

お名前: toku   
葵空さま。はじめまして。tokuともうします。(どこかの大会でお会い
しているかもしれませんが・・・)
参加表明してくださった方のなかに女性がおられるかどうか・・・。わ
たくしには分かりません。でも、女性・男性という垣根も取り払ったの
がわたしたち電脳剣士の稽古会だと思っています。
どうぞ安心して参加してください。剣道の稽古会には、たくさんの女性
剣士が参加されています。そして、みなさん参加してよかったと言って
くださっています。

あーあ、酔いどれおやぢはもう何を言っているのか、言いたいのかわか
らなくなってしまいました。
論より証拠。
江口ちゃーん、春海坊ー、mini-mamさーん。女性の立場から、証言して
おくれー。
[2002/12/02 23:39:32]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>ひろ様
第二道場もご参加頂ければ嬉しいです! でも、日々の生活が第一! 無理はなさらないで
くださいネ。(^_-)

>kueさま
着装。全日居の大会に御邪魔した時、富岡の太郎さまに浪人結びをご教授頂きようやく
絞める事ができるようになったレベルです。皆様の着装を学ばせていただきたいです。

>葵空さま
正式に参加表明を頂き有り難うございます。
iai先輩の後輩なのですネ!! iai様にはネット当初から大変に御世話になっております。
葵空さまは女性だったのですネ。なんとしても式部も第一道場から参加して頂かなくては!!
説得工作が毎晩繰り広げることになりそうです。(^_-)

>かめ様〜!!
かめ様!! もしこの掲示板を読んでおられたら是非、ご参加頂ければありがたいで〜す。
  
[2002/12/02 23:34:22]

お名前: 葵空   
1.葵空(「きくう」と読みます。たまに「iai先輩の後輩」)
2.神奈川県横浜市
3.?大学4年の女性です。
4.なるべく参加の方向で考えてますが、女性って私だけですかね?
となると、微妙ですな……。
5.後輩を誘おうとしたら「会場が遠い、金がない」と断られてしまいました……残念。
ただ今大学のパソコン室で卒論を書いている最中です。得意技2本はどーしたものか……。
流派は、夢想神伝流です。

ひろ様
これで私の正体はかなり明らかになったような気がするのですが……。
[2002/12/02 20:05:30]

お名前: kUE@会社   
思ったより参加人数がいそうでうれしいですね。
当日の着付の事は講習会ではなく、あくまでも
全員対等の立場での「雑談」というコンセプトです。
一応kUEが叩き台のため、一通りやりますが、
それについてみんなで工夫や「いや、いや、
本当はこうするんだ」というウンチクを出し合い
できればと思っております。
全くできない人のための、簡単着付けとこだわりの
コーナーにわかれてもいいと思います。(笑)
他団体の方が大勢こられるようなので、参加のみなさん
は各々の正統性とか、そういう議論はたぶ〜となります
ので楽しく交流できるようお互い気をつけたいと思って
います。
あと一週間なので事故や怪我や飲みすぎ?に注意して
参加しましょう。
一番あぶないのは實はkUEかも・・・。
[2002/12/02 20:05:26]

お名前: ひろ   
 三沢さま、第二道場の方は当日までに無事お金が残存していれば参加できます。
参加できた場合は成年ですのでもちろんお酒は可です。
 ところで葵空さまは参加できるのか・・・?できたら学生の方にももっと参加
していただきたいのですけどね。
[2002/12/02 15:39:58]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>ひろ様
稽古会の参加表明を頂き有り難うございます。
お会いできるのを楽しみにしておりま〜す。

現時点で第一道場の参加者はMAX17名ですネ。当初は幹事3名だけでも集まろう!と
思っていたので本当に嬉しく思います。m(__)m
[2002/12/02 12:44:31]

お名前: ひろ   
 どうやら無事稽古会に参加できそうです。ただ金があるかどうかが
微妙なので第二道場は未定です(-o-;)
[2002/12/02 10:33:23]

お名前: toku   
みなさん、おはようございます。tokuでございます。
いよいよ、次の日曜日となりましたですね(ワクワク)。
おいしくお酒が飲めるように・・・イヤイヤ、元気にお稽古ができますよう
に体調管理にお気を付けくださいませ。

今日現在の参加者を整理しましたので、御確認願います。

   HN(敬称略)  稽古  第二  アルコール  御流儀  所属
1  三沢伊兵衛    ○   ○   ○      神伝   全剣連
2  Kue        ○   ○   ○      直伝   〃
3  親馬鹿一刀流   ○   ○   ○      神伝   〃
4  たくぼ      ○   ○   ○      直伝   大日居
5  ひろ       △   △   △      神伝   全剣連
6  バンブー     △   △   ×      〃    〃
7  n本        ○   ×   ×      〃    〃
8  イナヅマ     ○   ○   ○      水鴎   ?
9  葵空       △   △   △      ?    全剣連
10 富岡太郎     ○   ×   ×      直伝   全居連
11 〃2号      ○   ×   ×      〃    〃
12 赤点       ○   ○   ○      神伝   全剣連
13 大二       ○   ○   ×      直伝   〃
14 横田       ○   ○   ○      〃    全居連
15 鎌倉剣士     ○   ×   ×      〃    〃
16 無頼庵      ○   ×   ×      神伝   全剣連
17 toku       ○   ○   ○      〃    〃
番外 mini-mam     側面からの賑やかし      ?    吉本?

それと、式部さまは三沢さまが交渉中っと(^^)
(式部さまは、浅草の正月歌舞伎いかれるのかな?)

mini-mamさーん。気にしないでいいですよ。この酔いどれおやぢは誘ったこと
すら覚えておりませんのでキッパリ!(^_-)
 
[2002/12/02 10:16:15]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>mini-mam様
こんばんは。こちらこそ始めまして!
電剣会ではいつも御名前は拝見させて頂いておりま〜す。(^_-)
あたたかい激励を頂き有り難うございます。
今回ご参加頂けないのは残念ですが、第二回にお力をお借りしたく存じます。
ところで南行のお店とは!? お会いした時に是非お聞かせくださいネ。(^o^)
[2002/12/02 01:03:34]

お名前: mini-mam   
三沢伊兵衛さん、初めまして。
三沢さんとはお会いした事こそ御座いませんが同じ市川市であるコトもあり、今回の
「電脳居合剣士会」には是非とも参加したかったのですが、諸々なる個人的事情により
それも難しくなりました。ホントにホントに残念です。
こんなに近くで開催されるのがわかっていながら参加出来ないのはとっても口惜しいの
ですがどうかお許し下さい。ただ、三沢さんとは近いうちいつか何かの企画でご一緒
出来ればと思います。その時はどうぞ宜しくお願い申し上げます。
そしてtokuさん、kueさん、直々にお誘い戴いたにもかかわらずご期待に沿えませんで
御免なさい。(深く陳謝) ギリギリまで悩んだのですがやはりどうしても叶いそうに
ありません。どうか今回の企画が大成功を納めますよう陰ながらお祈り申し上げており
ます。

いつもココのトピを覗いては「行きたいナ〜、行きたいナ〜」とうらめしく思っておりました。会場の「南行」には私のカワイイ・カワイイ姪っ子(兄貴の娘、18歳)が
バイトしている店も有り、そこに顔出しがてら・・・と計画もしておりました。
きっと楽しい会でありますように。(祈)
[2002/12/01 23:08:33]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
三沢でございます。本日、所属団体の練成合宿から戻りました。
第一道場の御稽古は無論のこと、第二、第三道場も頑張って(?)来ました。(笑)

三沢の不在中にまたまた多くの剣士の皆様方の参加表明を頂き、ホント、嬉しく思います。

>序さま
おおっ!序さまではございませんか!? 大変ご無沙汰でございました。
そうなのですよネ! 関東では残念ながら日居連の知り合いがおらずお声をお掛けして
いないのです。序さま!如何ですか!?(笑) ちと、遠すぎますネ。

>イナズマさま
いやはや、当初想像していた以上にご参集頂けそうでワクワクです。(^_-)

>山下さま
参加表明,有り難うございました!! 年齢・段位・経験年数・所属団体・流派を超えた
集まりですので遠慮無くご参加くださいネ。

>横田さま
おっ!居合界のトムクルーズ!! 今回も宜しくお願いいたしま〜す!

>鎌倉剣士さま
遠路はるばるのご参加、有り難うございます。お会いできるのを楽しみにしております。
[2002/12/01 22:01:22]

お名前: 鎌倉剣士   
1.鎌倉剣士
2.神奈川県鎌倉市
3.?35歳
4.夕方から鎌倉で用事があるので不参加です。申し訳ありません。
5.この度初めてこちらのサイトにお邪魔させていただきます、富岡太郎氏の知人です。
今回このお話を聞き、己の視野を広げたく考え、参加させていただきたく思います。
何卒よしなに。
現在、あちこち身体にガタがきてますので、御見苦しい動きを
お見せするかもしれませんが、ご勘弁を。
[2002/12/01 17:47:06]

お名前: toku   
山下さま、横田さま。参加表明ありがとうございます。
本当に第一回目から盛り上がった会となりそうで、こんなうれしいことはございま
せん。

えーと、15番目が横田さまですね。
あ、それと今日、無頼庵さんにお会いしまして話をしましたところぜひ参加したい
とのことですので、16番目が無頼庵さんとなります。

この書き込みをごらんになっているみなさん。第二はまったくの自由参加ですので
お稽古だけで結構です。どんどん参加していただきたく思います。
[2002/12/01 16:01:30]

お名前: 横田    URL
どうも、遅くなってごめんなさい。

  横田(Miskij)   ○  ○   ○    直伝  全居連(近畿)

1.  横田(Miskij)
2.  千葉市
3.  一般男子(もぉじき33)
4.  参加。アルコールOK
5.  健康第一

※現在、刃筋を見直しており、刃音が聞きづらいかもしれない点、ご容赦ください。
[2002/12/01 00:20:25]

お名前: 山下 泰一郎   
はじめまして、よろしくお願い致します。

1.富岡太郎2号
2.横浜
3.29歳(切捨てで二十歳)
4.遠方なので、失礼させて下さい。
5.本家、富岡太郎殿のごめーれーにより参加させて
頂きます。全居連で英信流を修行しておりますが、
まだまだ段外の身ですので、お見苦しい所を
お見せするかと思いますが、平にご容赦願います。
[2002/11/30 21:52:23]

お名前: イナヅマ   
 おー!
随分、盛り上がってきましたねー!

o(^o^)oワクワク
[2002/11/30 13:03:12]

お名前: 序   
>>おおっ!大日居の方や全居連の方もいらっしゃるとは!!
          これぞまさしく電脳稽古会の醍醐味ですね(^o^)

日居連が抜けている。誰か日居連の方、行かないですか。
関東は少ないからなぁ〜 日居連。
[2002/11/30 10:13:27]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>tokuさま
あははっ、何か秘密の出し物ですか!?(^_^;) 
考えなくては!!

>月影姫さま
御気持ちだけの参加で嬉しいです。
次回の稽古会in関西には是非、参加したいです。
御仕事、御忙しそうですね。御身体ご自愛くださいネ。(^_-)

三沢&式部は明日というか本日30日と12月1日は千剣連の練成合宿で
九十九里海岸に遠征しておりますので、またまた不在となりますが
宜しくお願い致します。

尚、8日は式部も日本にいるので是非参加して頂きたいと説得中でございます。(^o^)
[2002/11/30 01:20:21]

お名前: 月影姫    URL
楽しそうですね。
良いなぁ〜姫、気持ちだけ参加させて頂きます也!
姫所属からは、たくぼさんのみですか?
また、稽古情報教えてくださいませ。
[2002/11/30 00:24:14]

お名前: toku   
す、す、すいませーん。大二さん。間違ってしまいました。
どうも、当然アルコールを飲まれるものと決めてしまうのですね。酒飲みは・・・
あーあ、いやだ、いやだ。だから酒飲みは嫌いです。

謹んで訂正させていただきます。

(正)
   HN(敬称略) 稽古 第二 アルコール 御流儀 所属
14 大二      ○  ○  ×     直伝  全剣連

三沢さま
大勢のご参加がいただけそうですね(^^)
なにか当日までに秘密の出し物でも考えておいてください(^_-)
[2002/11/29 18:36:32]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
多くの皆様にご参加頂けてとても嬉しく思います。(^o^)
直前まで受けつけております。ご参加を御待ちしておりま〜す!!m(__)m
[2002/11/29 17:39:13]

お名前: ひろ   
 おおっ!大日居の方や全居連の方もいらっしゃるとは!!これぞまさしく
電脳稽古会の醍醐味ですね(^o^)
 友人が行くかどうか迷っているらしいのですが、何分遠すぎて・・・。
現時点では自分は参加が8割がた可能です。
[2002/11/29 13:08:27]

お名前: toku   
うわあー、すいません。
書き込んでいるうちに小林さまの参加表明がございました。

  HN(敬称略) 稽古 第二 アルコール 御流儀 所属
14小林大二    ○  ○  ○     直伝  全剣連

  
[2002/11/29 10:39:16]

お名前: toku   
みなさん、tokuでございます。
一応、本日(11月29日)現在の参加状況をまとめてみました。
(間違い、抜け等があれば御指摘くださいませ。)

  HN(敬称略)  稽古 第二 アルコール 御流儀 所属
1 三沢伊兵衛    ○  ○   ○    神伝  全剣連
2 Kue        ○  ○   ○    直伝  〃
3 親馬鹿一刀流   ○  ○   ○    神伝  〃
4 たくぼ      ○  ○   ○    直伝  大日居
5 ひろ       △  △   △    神伝  全剣連
6 バンブー     △  △   △    〃   〃
7 n本        ○  ×   ×    〃   〃
8 イナヅマ     ○  ○   ○    水鴎  ?
9 葵空       △  △   △    ?   全剣連
10富岡太郎     ○  ×   ×    直伝  全居連
11〃ご友人     ○  ×   ×    〃   〃
12赤点       ○  ○   ○    神伝  全剣連
13toku       ○  ○   ○    〃   〃

以上です。
 なお、横田さまはまだ正式の書き込みがないのでペンディングとして
おります。
[2002/11/29 10:34:37]

お名前: 小林大二   
肝心なことを忘れました
12月8日はぜひ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[2002/11/29 10:26:19]

お名前: 小林大二   
1.大二
2.船橋市
3.70才
4.生憎ですが、人生70年ビールも酒も飲めません、でも一緒に騒ぐのは好きです
5、道場の先生が高齢で入院、目下浪人中です
  英信流を少々、剣道連盟制定を少々、抜刀を少々。
  拵えの工作、刀剣研磨が趣味です。
[2002/11/29 10:23:06]

お名前: toku   
赤点さん

お久しぶりです。一度、電剣会の後にご挨拶させていただいたtokuです。
参加表明ありがとうございます。大歓迎です。
8日は、わたくしも少し遅れる見込みですので、どうぞ開始時間はあまり
気になさらずにおいでください。明るく、楽しく、厳しくお稽古いたしま
しょう。
第二では、ひげの先生を肴に盛り上がりますか(^^)

三沢さん
期待した以上に参加してくださる剣士が増えそうですね。
玉喜の手配、よろしくお願いしま〜す。
[2002/11/28 16:37:19]

お名前: 赤点   
みなさん、はじめまして。
と、いうよりもこのサイトは久しぶりかもしれません。
居合剣士会は初めての参加ですが、何卒よろしくお願いいたします。

1.赤点
2.千葉県市川市 在住6年目です。
3.?一般男子
4.参加します。何でも来い!です (^^;
5. へたくそですが、よろしくお願いします。

その日は少し送れて参加となりますが、みなさんよろしくお願いします。
[2002/11/28 12:50:38]

お名前: toku   
みなさん、おはようございます。tokuでございます。
続々と参加表明をちょうだいし、大変うれしく思っております。
皆様方の居合に対する熱意に敬意を表します。

富岡太郎さま
いつもHPは拝見させていただいております。英信流の歴史等勉強になります。
お友達の件ですが、どうぞ遠慮無く参加してくださるようお伝え願います。
ただ、この会はネットを通じての交流が基礎となっておりますので、お友達の
方にも是非書き込みをしてくださるようお話をしてみていただけるとありがた
いです。
第二道場は非常に残念ですが、この会は無理強い、強制などとは無縁の集まり
ですのでお気になさらないでください。

ひろさま、葵空さま
もし学校のお仲間で参加してもよいという方がおられましたなら、是非、お連れ
ください。
この会は、年齢も段位も無関係ですので、年長者等が業や理合を押しつけるよう
なことは一切ありませんので安心して参加いただけると思います。
[2002/11/28 09:53:09]

お名前: 富岡太郎   
みなさん、はじめまして。参加させてください。

1.ハンドルネーム。 富岡太郎
2,お住まいの地域。 (鎌倉)
3,年齢       (?一般男子)
4,第二道場   (夜は地元で・・・があるので失礼いたします。申し訳ありません)
5,抱負 〜 特にありませんが、全日本居合道連盟で稽古してます。
恥ずかしがりやでほとんど出歩きません。
しかし何でもやってみたい年頃ですし、いろんな方々にお会いできると聞きまして、
思い切って参加申込みの書込みしました。
鎌倉から仲間2〜3人で行きたいですが、よろしいでしょうか。
[2002/11/27 23:36:53]

お名前: たくぼ    URL
おぉ、姫さま〜

わかりました、姫の分まで飲んできます。
じゃなくて、楽しんできます^^;
[2002/11/27 21:51:43]

お名前: ひろ   
 葵空さま、当日は無事参加できそうですか?相当葵空さまの正体が気になって
たまりませんがそこはネチケットということで当日を楽しみにしております。
 ちなみにおそらく葵空さまは自分の正体をすでに知って・・・
[2002/11/27 17:04:53]

お名前: イナヅマ   
くにさん、お初です!

>堅苦しい事

 (苦笑)得意技と、言われましても ^-^;アハハ...

 皆様、お手柔らかに、特に、第二のほうを m(_ _)m
[2002/11/26 22:43:44]

お名前: くに   
イナズマさん
静岡からの参加ですか。今回最も遠方からの参加になりますかね。
堅苦しい事、なんかやりましたっけ?>tokuさん、kueさん、三沢さん
最初と最後に丸くなってご挨拶するくらいじゃないかな…。
まぁ、楽しんでいってください。

片腰さん
なかなか遠いですねぇ(^^)
第二回は関西でやられては?(笑)

びんさん
はじめまして。私は両方有りません(^^;)

剣道日曜さん
>そんなことしたらお稽古出来ないでしょう!(笑)
やっぱ、やるの?(^_^;)

たくぼさん
>三沢さんって有名人だったのですか!?
テレビの取材を受けたそうですよ。

ひろさん
書き込みありがとうございました。早速、葵空さんが書き込んで下さいましたので、無駄ではありませんでしたね。
ひろさんのお力もどんどん貸していただき、より魅力的な交流会にして行っていただければと思います。

葵空さん
けっこう直前まで参加が受け付けられると言うところがネットのいいところですので、参加表明お待ちしてますよ!(^^)

tokuさん
>ドタ参を許さないなんて人はこのtokuが許しません
第二の方だけが問題なのでは?
まぁ、一人や二人、何とかなりますよね。(^^)

月影姫さん
初めまして、女性の参加が少なそうなので、ぜひ来ていただきたかったのですが残念ですね。
次回は姫の日程に合わせて会を持っていただきましょうか?ヾ(・・;)ォィォィ
[2002/11/26 11:45:39]

お名前: 月影姫    URL
貧乏暇なし!の姫でござります。
お久しぶりです。TOKU様から御連絡頂きました。
良いなぁ参加出来る方が羨ましい也(@@)
たくぼ様>姫の分まで胸一杯楽しんで来てくださいね。
[2002/11/26 01:32:02]

お名前: toku   
葵空さま

tokuと申します。東京で細々とお稽古を続けているおやぢ剣士です。
以後よろしくお願いします。

この会は、門戸をすべての居合剣士及び居合を勉強してみたい方に解
放しております。したがいまして、当然、ドタ参もOKでございます。
最後の最後までお待ちしておりますのでスケジュールを調整してみて
くださいませ。
ドタ参を許さないなんて人はこのtokuが許しません。(エッ誰も言っ
てないですか・・・)

8日は、厳しく激しくかつ楽しくお稽古いたしますので、どうぞ期待
してくださいね。
[2002/11/25 20:18:34]

お名前: 葵空   
はじめまして。

ひろ様。
学居連のHP拝見いたしました。
自分も学居連所属です。
参加させていただきたいのですが、前日が後期納会なので迷っています。

いつまで申込受付をしていただけますか?
[2002/11/25 19:25:40]

お名前: ひろ   
 くにさん、一応関東学生居合道連盟の掲示板にこの掲示板の軽い紹介と稽古会の
ことをアピっときましたよ(^o^) でも誰か参加するかどうかは微妙かも・・・。
各大学の方針があったり忘年会シーズンなので。
[2002/11/25 18:53:27]

お名前: たくぼ    URL
くにさん
はじめまして。
今回はお会いできませんが、またの機会によろしくお願いします。

三沢さんって有名人だったのですか!?
今度あったときサインしてもらおうかな^^;
うちは大日本居合道連盟なのですが、京都で大会があったときに来てくださったんです。
一度しかお会いしてませんが、精力的に活動されてますね。

見習わねば…
[2002/11/25 10:24:27]

お名前: 剣道日曜   
toくにさん
>スイマセンね帯と居合刀借りっぱなしで。
>攻めと技のとき持っていきましょうか?

そんなことしたらお稽古出来ないでしょう!(笑)

くにさんの御都合の良い時で構いません。
お邪魔になるようでしたら「攻めと技」の時にお持ちください。

to三沢様
>次回の第二回稽古会in大阪には参加させて頂きたく思います。

おお!そのような企画もあるのですか?
第一回の時は私も所用があり参加出来ませんでした!
[2002/11/24 20:40:14]

お名前: イナヅマ   
片腰さん、お久です。
 ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ... 稽古に、出かけてますか ? (謎) ^-^;アハハ...!

三沢さん、以前の、写真ですか ? 
 お時間が、ありましたら、生で、島田まで、・・・ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
[2002/11/24 10:18:33]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>イナズマ様
ご参加有り難うございます。色々とご質問したい事があり、実は時間を見つけて田島まで
押しかけようと思っていました。ご教授の程、宜しくお願い致します。

>くに様
いはやは、ホローをありがとうございます。今回はご参加頂けませんが、本当に多くの剣士の
方々にご尽力頂き感謝、感謝です。

>片腰様、ぴん様
応援頂き有り難うございます。次回の第二回稽古会in大阪には参加させて頂きたく思います。
[2002/11/24 00:59:12]

お名前: ぴん    URL
暇はあるんですがお金が無いです・・・
[2002/11/23 22:05:35]

お名前: 片腰    URL
こんばんは。

残念ながら、今回も無理ですが、
いつか参加させて頂きたいと思っております。
盛会をお祈りいたします。m(_ _)m

(尚、私事ながら、当日は、
剣道や居合でかつて出稽古させていただいた道場の
創立記念演武大会にて、演武させていただく予定です。)

追伸
参加できない私が書くのもなんですけど、
人数が少ないなら少ないなりに、
”濃い”内容を楽しめるのではと思う次第です。
(木刀も持って参加するとか、、、。)
[2002/11/23 21:48:02]

お名前: くに   
tokuさん
>智慧を出し合えればなんとかなります、なるでしょう、なるかな。
なに弱気な事言ってるんですか。ど〜んとかまえて三沢さんやkueさんを助けてあげてくださいよ。

kueさん
kueさんの講座、お聞きしたかったんですが、残念です。
この間の形の会ではtokuさんが、帯から袴の着け方までやってくださいました。ホントは一緒に
やってみた方がいいんですよね。聞いただけではなかなか覚えられない。私のように固くなった頭ではなおさらです。
この間kueさんがおっしゃってたように、「私はこう習った」という違う意見が出てきたりすると
面白いですね。私も礼法は一様でなくていいと思ってますので、その辺の研究でも盛り上がってください。

親馬鹿一刀流さん
親馬鹿一刀流さんは腰の据わった剣道をされているので、居合なんか合うと思いますね。
お稽古時間の制約があって、なかなか電剣のイベントにも参加しにくかったようですが、今回はいい時間帯に設定して頂きましたね。

剣道日曜さん
スイマセンね帯と居合刀借りっぱなしで。
攻めと技のとき持っていきましょうか?

たくぼさん
はじめまして。三沢さんは地元の居合関係ではけっこう有名人みたいですね。
今回は参加できずお目にかかれませんが、ネットでのオフ会は、掲示板に事前にいっぱい書き込みすればするほど
実際にお逢いして楽しめます。どんどん書いてくださいね〜(^^)

ひろさん
前回の居合体験会でお目にかかれませんでしたが、今回も行き違いになりそうで残念です。
学生居合関係でお知り合いが居ましたら誘ってあげてください。
ネットをやってる方ならぜひ書き込みもされるようにお話下さい。
「段位・年齢・性別関係無しに居合を楽しむ」というのは、またひと味違った世界になると思いますよ。

バンブーさん
形の会ではお世話になりました。席が離れていてあんまりお話が出来なかったのが心残りです。
今回は参加できないそうで残念ですね。
実力と気さくさを兼ね備えたバンブーさんには、主催者としても参加していただきたかったと思いますけど。
次回は参加してあげてくださいね〜(^^)

凪さん
凪さんも多忙ですねぇ…。お仕事も忙しくて、休日出勤もしてるとか。
体を壊さないようにしてくださいよ〜。
でも、せっかく居合刀も帯も持ってるんだから、時々は使わないとね。

n本さん
形の会ではお逢いできず残念でした。今度は会場も近そうですし楽しんでこられるでしょう。
この間の居合体験会のノリで盛り上げてください。

三沢伊兵衛さん
着々と参加者が増えてますね。
何か楽しい趣向が有れば書いてみていただけませんか?
この間の形の会では、tokuさんが切腹する人の介錯の作法を教えてくださって好評でしたよ。
時代劇で隅の方に出てきたりしますが、まともに解説付きで見たのは初めてだったので。
今度は三沢さんが切腹して、tokuさんが介錯するとか ( `´)===C<*_+ )イデッ!冗談でござりまするがな…
[2002/11/23 12:39:34]

お名前: イナヅマ   
 改めて、こちらのほうに、書きこまさせていただきます。

参加させていただきます!(^-^)vブィ!

1.ハンドルネーム。 イナヅマ
2,お住まいの地域。 静岡県島田市
3,年齢       ?一般男子
4,第二道場に    参加します。飲みます♪
5,一言       ・σ(^_^)アタシ、堅苦しいことが苦手ですので、自分の流儀で、
           すみっこで、稽古させて頂きます。

           ではでは〜♪
[2002/11/23 12:08:35]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>n本さま
ご参加表明、有り難うございます! 第二道場はドクターストップですか!? 残念ですが、やはり健康第一ですネ。くれぐれも無理なさらないでくださいね。
[2002/11/23 01:29:54]

お名前: toku@home   
参加表明してくださった皆様へ
tokuでございます。さっそくの参加表明、ありがとうございます。
この居合剣士会は、やっと立ち上がったばかりのヒヨコのようなも
のです。みなさまのご支援でひとりで歩けるようにしていただけれ
ばと希望しております。

三沢さま、Kueさま、当日はみなさまに喜んでいただけるよう頑張
りましょう。三人寄ればなんとかと申します。智慧を出し合えれば
なんとかなります、なるでしょう、なるかな。

親馬鹿一刀流さま
いよいよ、わたくしの宿命のライバル登場といった感じでございます。
tokuめの闘魂に火がつきました・・・メラメラメラ
[2002/11/22 22:22:23]

お名前: Kue@会社   
くに様や凪様など不参加の方々には残念に思います。
やはり皆様年末はお忙しいんでしょうね。
その中でもご参加して頂ける皆様とまたお会いできる
のが楽しみです。
第二道場の玉喜は大変居心地がよくてしかも美味しい
料理を出してくれます。
伊兵衛様のHPに紹介されていますので是非見てください。
でも、千葉って遠いですか〜?
新宿の方がよかったのでしょうかね?伊兵衛様(笑)
[2002/11/22 18:44:54]

お名前: n本   
こんにちは。私も参加させて頂いてよろしいでしょうか?
(仕事での突発トラブルが無いことを祈ります。)
1.n本
2.台東区
3.一般男子のおじさんです。
4.ドクターストップがかかっておりますので、申し訳ありません。
5.勉強させてください。
[2002/11/22 13:41:10]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>凪さま
う〜ん、残念です。凪さまの優しい笑顔にお会いしたかったです。次回、宜しくお願いします。
[2002/11/22 05:06:53]

お名前:   
どもです。 三沢伊兵衛さま メールや掲示板への書き込みありがとうございます。
残念ながら、道場での納会および忘年会となってしまってます(^^;
申し訳ありませんが、今回は見おくらさせて頂きたいと思います。
盛会となることをお祈りいたします。
[2002/11/22 00:10:33]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>ひろ様
八王子からですネ!遠路はるばる有り難うございます。お会いできるのを楽しみにしております。

>親馬鹿一刀流さま
改めての参加表明、有り難うございます。剣歴豊富な親馬鹿一刀流さまにご参加頂け、心強いです。宜しく御願いいたします。

>バンブーさま
さすが、バンブーさま!! 精力的に活動されているのですネ! 関東大会会場でご挨拶させて頂こうと御姿をお探ししましたが残念ながらお会いできませんでした。車の駐車場はございますので是非是非、ご参加ください。御待ちしております。(^_-)
[2002/11/21 22:59:26]

お名前: バンブー   
三沢伊兵衛様
バンブーですご無沙汰です第1回電脳居合剣士の会企画ご苦労様です

私も参加したいのですが、当日鷲宮で剣道大会での紋服にての演武があるので

行くとなると車で移動になります、駐車場ありますか?

第2道場えの参加は無理だと思います

もう少し時間を下さい、何とか参加できるよう調整してみます
[2002/11/21 18:08:01]

お名前: 親馬鹿一刀流   
改めまして参加表明させて頂きます。

1.ハンドルネーム。 親馬鹿一刀流
2,お住まいの地域。 千葉県船橋市
3,年齢       ?一般男子
4,第二道場に参加させて頂きます。結構飲みます。
5,抱負:刀の抜き方くらい覚えておきなさいと師匠に言われて居合刀は持っていま
     すが、素振り程度しかやっておりませんでした。
     刀の取り扱い、礼法だけでも学べたらと思っておりますのでよろしくお願
     いします。
[2002/11/21 17:51:57]

お名前: ひろ   
 あれ、かきこめなかったかな???当日に金銭的余裕があれば参加できます(T-T)
1・ひろ
2・東京都八王子市
3・大学生、男
4・金銭的に余裕があれば・・・
5・参加できるように健闘します。

 ちなみに居合道関連のサイトでは関東学生居合道連盟のサイトはどうでしょう?
たぶん全日本学生居合道大会が終わったあとなので暇な学生は参加できるかもしれ
ませんよ。
[2002/11/21 17:46:14]

お名前: ひろ   
 当日もしかしたら参加できるかもしれないのでカキコします。
1・ひろ
2・東京都八王子市
3・大学生・男
4・未定ですけど行けたら飲みます(未定ですみません)
5・何とか参加したいです。
 ちなみに千葉県でしたら自分の所属している関東学生居合道連盟の掲示板に
この稽古会のことをカキコされたらどうでしょう?自分はちょっとカキコしに
くい立場なので有言実行できないのですが・・・。11月24日に全日本学生
居合道大会がありますので、おそらくそれ以降は忘年会や幹部交替式はあって
も特に大会はないと思いますので。
[2002/11/21 17:35:42]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
おおっ! たくぼ様!! 5月の貴大会では大変にお世話になりありがとうございました。
ご参加頂けるのですネ。とても嬉しいです。(^_-) 有意義な会にしたいと思っておりますので
宜しくお願いしま〜す。m(__)m
[2002/11/21 13:56:43]

お名前: たくぼ    URL
こんにちは。
たくぼと申します。三沢さんにご連絡いただいて来ました。
他団体の方との交流、非常に面白そうですね。ぜひ参加させていただきたいと思います。

1.たくぼ
2.千葉県習志野市
3.?一般男子
4.参加します。飲みます。
5.所属団体以外の交流ははじめてなので楽しみです。よろしくお願いします。
[2002/11/21 07:34:38]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>くに様
くに様がご参加頂けないのは返す返す残念です。
何箇所かの居合関係のHPには書きこみをさせて頂きました。
また、横田さまにもメールでご案内させて頂きました。
アドバイス、有り難うございま〜す。
あっ、そうだ!凪さんのところにはカキコしてなかったな〜。
バンブー様にもメールしてなかった!! 
詰めが足りませんな〜。(^_^;)
[2002/11/21 01:20:25]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>親馬鹿一刀流さま
こんばんは!始めまして。m(__)m
もちろん途中参加も大歓迎ですヨ。(^o^)
見取り稽古だなんて、かた苦しい会ではないので遠慮無くご参加くださいネ。
お会いできるのを楽しみにしておりま〜す。
ところで第二道場はご参加頂けるでしょうか?
[2002/11/21 01:16:42]

お名前: くに   
ホントにすいませんねぇ。
親馬鹿さんは参加ですか?う〜む。居合が似合いそうな方が参加ですねぇ…。

三沢伊兵衛さん、kueさん
居合関係のホームページに書き込みして呼びかけてみてはいかがですか?
横田さんにはお知らせしましたか?
[2002/11/21 01:03:06]

お名前: 親馬鹿一刀流   
三沢伊兵衛殿
今回の稽古会の趣旨を理解した上で参加したく考えております。
ただ当日は剣道の稽古日でありますので行けても14:00くらいになりますがよろしいで
しょうか?
もう一つ、居合は最近制定居合を先輩から習い始めたばかりなのですが、良いでしょうか?
最低二本を自信をもって抜くレベルではありません。
場合によっては見取り稽古とさせて頂きたく思いますがよろしいでしょうか?
[2002/11/20 22:51:05]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
>剣道日曜さま
おおっ!残念です。前夜は拙宅に御泊りいただいてご参加頂ければと思っておりましたので
残念です。次回、是非是非宜しくお願いいたします。

>くに様
いつも電剣会の幹事、ご苦労さまです。
いろいろとアドバイス頂きたかったのですが残念です。
式部は今日からまたI国へ行きました。前回、御店にお伺いできなかったので
年内には是非、二人で御邪魔したいと思っております。(^_-)
[2002/11/20 19:44:04]

お名前: くに   
三沢どの
申すわけございません。私も所属道場の方に行ける日が8日くらいしかない事がわかりまして、欠席させていただきます。
15日に行ければ「納会」ですし、問題なかったんですが、その日は柳に風さん達とのランチの会&昇段残念会or祝賀会
の予定で、ど〜してもこいと言われています(^^;)
申し訳ござりませぬぅ〜m(_ _)m

なお、かめさんにお話ししたところ、「行きたいけど、遠いのよねぇ…。風邪引いてるし」とのことで、
迷っておられました。
時々、私の所とかこことか、掲示板はロムってるようですので、後はよろしくお願いします。
[2002/11/20 16:36:30]

お名前: 剣道日曜   
to 三沢 殿
申し訳ございません!!
なにを置いても駆け付けなければならないところではございますが、

この日は、娘の剣道祭日の試合の日にあたっており、
どうしても私に連れて行けと申すもので....。
参加出来ません。誠に残念です。

toku様Kue様後はよろしくお頼み申します!!!
[2002/11/19 21:31:28]

お名前: Kue   
参加します。
1Kue
2都内江戸川
3?
4参加
5英信流で〜す。
形の会ではToku様が着装をとりあげたとの事ですが
この会でもとりあげます。
実施形式でみなさんと一緒に着付けやたたみ方などを
学びたいと思っています。
剣道関係の方もぜひご参加ください。
[2002/11/19 21:00:57]

お名前: toku@会社   
tokuでございます。参加表明させていただきます。

今回は、三沢様に企画立案をおまかせしており、左うちわでございます。
三沢様は、わたくしめとは違いしっかりした方でいらっしゃいますので、
しっかりした会となることは間違いございません。どうぞ、皆様、安心
してご近所お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

1.tokuでございます。
2.東京都多摩地区
3.一般男子 身も心も酔いどれおやぢ・・・
4.参加いたします 飲みます 節制が課題・・・(--;
5.今回は三沢様におんぶにだっこですので気楽に参加させていただ
  きます。
  ただ、8日はわたくしの所の稽古会が午前中にありますので、急ぎ
  駆けつけるつもりですが30分ほど遅刻すると思います。お許し下
  さい。
[2002/11/19 11:04:43]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
1、三沢伊兵衛
2、千葉県市川市
3、?一般男子 心は少年(笑)
4、参加します
5、今回は始めての主催者側です。有意義な会にしてゆきたいと思っております。
  多くの方と勉強させていただきたいです。宜しくお願い致します。m(__)m
[2002/11/19 10:38:59]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
こんにちは!
いつもは参加者で電剣会で御世話になっていた三沢です。
今回は始めて主催者側の一人として居合の会を企画させて頂きました。
電剣で居合だけの会としては始めてだと思いますが、参加する皆様に
楽しんで頂ける有意義な会にしたいを思っております。 (^_-)

この電脳剣士居合会の趣旨は、
ネット上で活動されておられる居合剣士が、年齢、段位、流派、団体を
超えて親睦を図り、かつ、研究・意見交換の場をもつ。
というものにあります。この趣旨にご賛同頂ける数多くの剣士の方々と
交流をさせて頂きたく思います

また、今回は居合剣士中心ですが、今まで企画された体験会のように
居合未経験の方も個別指導は出来ませんが参加をお待ちしております。

第一回という事もあり、大まかな式次第としては

・開会の挨拶
・礼法(所属団体、流派での礼法)
・準備体操
・自己紹介(ハンドル名、所属団体、流派等)の後、
 各参加者の得意技(刀法、制定、古流なんでもOK)を二本抜いて頂く。
・稽古(各流派の技の勉強等々)
・着装についての研究
・揃え抜き三本(各参加者の得意技)
・礼法

〔日時〕12月8日午後1時開始 4時頃終了予定
〔場所〕千葉県市川市立 富美浜(フミハマ)小学校体育館
     (千葉県市川市南行徳2−3−1)
    最寄り駅は営団地下鉄 東西線「南行徳駅」 徒歩約5分

第二道場は場所を移動して西葛西の「酒処 玉喜」で
(江戸川区中葛西6−2−7 最寄り駅 東西線 西葛西駅)
開催します。費用は飲む方4000円、飲まない方2500円です。
第二道場からの参加も喜んでお待ちしております。

参加希望の方はいつもの要領で書き込みお願いします。

1.ハンドルネーム。 (例)三沢伊兵衛
2,お住まいの地域。 (千葉県市川市)
3,年齢(学生の方は性別もお書きください)
  ?一般男子 ?一般女子 ?大学生 ?高校生 ?中学生 ?小学生 ?未就学・その他
4,第二道場に参加するかどうか。参加の場合、アルコールを飲むかどうか。
5,抱負など、何か一言。

よろしくお願いしま〜す。
[2002/11/19 10:28:05]


記事一覧に戻る