記事タイトル:小中学生稽古会in野間道場  お疲れさまでした! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 元立ち   
くにさんのジャンケン大会も良かったですね(^o^)
[2006/09/20 01:19:39]

お名前: Hide.    URL
To じんさん&よっしゃさん

そうですか、なんともうれしいカキコですねヽ(^.^)ノ

多くの人の思いが稽古会を作り上げ、たくさんの人が遠方から集まったこと、そして、
あの道場のすばらしい雰囲気が剣道のよさを子どもたちに教えてくれたのでしょう!
ありがたいことです(^0^)
[2006/09/19 22:46:39]

お名前: よっしゃ!   
じんさんへ
わが子は大きな声が出るようになりました。
不思議ですね。
[2006/09/19 22:22:15]

お名前: じん   
くにさん くまさん Hideさん

野間道場の親子稽古会が終わってから直ぐに、こうは、野球を辞めて剣道に専念すると宣言しました。
その甲斐あってか、先日行われた、市民大会でBEST8 敢闘賞を頂きました。
(夏まで、部内戦 6連敗 公式戦は補欠にも入れませんでした)
確かに野間道場へ行ってから、積極的に稽古するようになったと感じました。
道場以外の子供達と一緒に稽古して、一生懸命に稽古するって事に少しは気が付いたようです。
この親子稽古会に本当に感謝です。 有難う御座いました。
[2006/09/19 12:20:55]

お名前: くに   
くまさん
起きられたら17日に野間道場に伺います。
そのときに話しましょう。

今日、Hideさんと話してきたので、いくらか話せると思います。
終わってから所属道場にも顔を出したいので、長くは話せませんがよろしくです。
[2006/09/15 00:02:33]

お名前: Hide.    URL
To くまさん

>Hideさん、くにさん、署名集めは、どうしたらよいのでしょうかね?
>くまにふられても、どのようにして署名を集めていけばよいのかわかりませんし、
>単に反対署名を集めても、講談社役員の方々を刺激して逆効果を産むこともありますよね。

どういう趣旨で掲示板を集めるのかってことを真剣に考えなければいけないでしょうね。
ただ「反対」ではなんら意味を持ちませんから、しっかりした趣旨を立てていくことが大
切です。
われわれ剣道関係者だけではなく、様々な方の意見を伺いながら、趣意書を作成していく
必要があろうかと考えます(^^)
[2006/09/14 08:16:30]

お名前: くま    URL
カズママさんありがとうございます。

>親の私も勝負にこだわり過ぎていたようです。稽古後の、スッキリした子供の笑顔
>が印象的でした。良い機会を本当にありがとうございました。 

勝負にこだわることも大切なことですが、それよりも大事なことがありますよね。
カズくんも剣道が大好きになって頂ければと思っております。
又次回も是非参加してくださいね。

親鳶さん、ありがとうございます。
又これからもよろしくお願い致します。
17日に又お会いできるのを楽しみにしております。

フロストさん、くま、藁にもすがる思いです。
Jr君にお手紙書いていただければ大変助かります。
よろしくお願いしますね。


元立ちさん、新潟まで行って伝道士の役をかって出て頂き、ありがとうございます。
縁が大きく広がり、和が輪になり、皆様に伝わっていけばと願っております。
これからもよろしくお願い致します。

Hideさん、くにさん、署名集めは、どうしたらよいのでしょうかね?
くまにふられても、どのようにして署名を集めていけばよいのかわかりませんし、
単に反対署名を集めても、講談社役員の方々を刺激して逆効果を産むこともありますよね。
しかしながら、Hideさんの言われる通り、切羽詰まって集めてもどうにもなりませんよね。

できるなら、三者(講談社。剣道愛好家・地元音羽地域の住民)が納得する形にもって行きたいと思っています。

野間道場を残すことが、皆の為になる!
講談社の企業価値を高めることでもあるし、発展にもつながることなのだということを、役員の方々にわかっていただくには、どうしたらよいのでしょうか?
難しいですね・・・・・・・・・・

今までは、野間道場に訪れたことのない方々を沢山招いて、肌で感じていただくことが一番と思い、色々と画策してきましたが、さて次の一手はどうしたらよいのでしょうか?
[2006/09/13 12:52:16]

お名前: くに   
カズママさん
秋の野間道場、私も経験がありません。
来年はなくなっているかもしれないので、行くなら今かな?
りゅうくんは、朝稽古にお誘いしました。
お住まいが近そうでしたし中学生なので一人でも来られるかなと思ったのですが、カズくんやめぐちゃんも
お母さん同伴で来ていただけると良かったかも。
もしその気があればメールででも声をかけてください。
わたしも朝稽古に行きたいんですが、朝早いのが辛くてなかなか行けないんです。
でも、りゅうくんたちに誘われたら嫌でも行かなきゃなりませんから (^_^;)

剣道はぜひ続けて欲しいですね。
孟母三遷しての今日となれば、なおさらにです (^_^)

Hideさん
私が朝稽古にいけないのでくまさんと打ち合わせできませんが、また何か企画したいと思いますので
よろしくです。
[2006/09/09 01:09:14]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>運動が広がっていけば核はまた出来ていくかもしれませんが、今はくまさんを盛り立て
>ていきたいと思います。
了解です(^^)

>でしゃばって何か言われるなら黙っていた方がいいだろうというような… (-_-;)
事なかれ主義ですか?
もう爺さんたちが多いんだから、いまさら自己保身したって仕方ないだろうに( -o-) フゥ

>署名のことは、くまさんの判断を尊重したいと思います。
了解しました。


To カズママさん
>二人とも、いつのまにかついた癖に悩まされているようです。基本が大切ですね。
クセって知らぬ間につきますからね。
それから、一度ついた癖を直すのってけっこう困難なんです(^^;
ともあれ、基礎のお稽古をしっかりと積み重ねていけば悪い癖は抜けるもの。応用のほう
が楽しいのですが、日ごろのお稽古から基礎に地道に取り組めるといいですね(^_-)〜☆
[2006/09/08 09:34:12]

お名前: カズママ   
九月になり、子どもの学校では運動会の練習が始まりました。
野間道場の回りでも、蝉から秋の虫へとバトンタッチされたことでしょうね。
親子稽古会で初めて訪れて以来、秋、冬、春とそれぞれの野間道場を見たいと
思うようになりました。
 

くにさん
りゅうとカズの出場した試合をご覧になっていたんですね。
あれは4年ぐらい前になるでしょうか? 
二人とも大人になるまで剣道を続けるという約束のもと、習い始めましたのでなんとか今も続いております。時々、約束したことを後悔しているようですが・・・

りゅうは、メールをいただいているようですね。ありがとうございます。
また機会がありましたら、お稽古をよろしくお願いいたします。


Hideさん
りゅうとカズ、それぞれお稽古いただきありがとうございました。
二人とも、いつのまにかついた癖に悩まされているようです。基本が大切ですね。
次回は遠慮なく厳しくご指導お願いします。


くまさん
野間道場でのお稽古は、子供にとっても、私にとっても貴重な体験でした。
特に、5年生のカズは、夏休みに入り大きな試合に出場し、自分を出し切らないまま
負けるということが続き苦しんでいました。そんな時に、稽古会に参加させていただき、野間道場の空気に触れ、剣道が大好きな皆さんと過ごし、初心に帰ったようです。
 親の私も勝負にこだわり過ぎていたようです。稽古後の、スッキリした子供の笑顔
が印象的でした。良い機会を本当にありがとうございました。 


ぐにょさん
国士舘杯で鬼平くんとカズは対戦していたんですね。
先日の「氷川きよし剣道大会」でも、お世話になりました。
会場に着く前に駅で、奥様、鬼平くんと偶然お会いした時は、勝手にご縁を感じてしまいました。その日はずっと一緒にいて、とても仲良くなり、試合の間も励まし合いながらも、お互いの試合を真剣に見ていました。
また、一緒にお稽古ができるといいですね。是非、カズの道場の練習にいらしてください。これからも親子共々よろしくお願いします。
[2006/09/07 14:57:53]

お名前: くに   
トシさん
確かに、試合以外では子供がよその道場の子と稽古する機会って少ないかもしれませんね。
ネット&オフ会で、更に多くの友達が出来るといいですね (^_^)

くまさん
今回の存続問題で、野間道場や講談社に関心を持ってもらったということは、講談社にとっても悪いことではないのではないかな?
知事などの有名人や講談社の本を愛読する子供たち…。
どちらからも声を挙げていただけるといいですね。

元立ちさん
署名運動については、くまさんの御意向を尊重したいと思います。

フロストさん
会長先生も協力してくださるとなると心強いですね。
だめもと…という点からは、役員会の決定ですから、保存運動自体がだめもとの動きなのだろうと思います。
ただ、黙っていても壊されてしまうのなら、声を挙げてみてはどうだろう?
そのために少しでも残せるようになればよかったのではないかというだけなのです。
何をしろと言うことでは無いのですが、みなさんが自分に出来ることをしてくだされば、
やがてそれが力になっていくのではないかと思っています。

親鳶さん
出欠の集計はhimさんがしてくださっていますが、私宛のメールでも構いません。
11月は19日と26日(いずれも12:00から)を予定しています。

Hideさん
>どこか、権威のあるところが運動に乗り出してくれませんかねぇ・・・。
>って、権威を否定している「いちに会」が言っても説得力ないか(^_^ メ)

運動が広がっていけば核はまた出来ていくかもしれませんが、今はくまさんを盛り立てていきたいと思います。

>けっこうお偉い方がいらっしゃるはずなんですが・・・。
自分が何か言っても影響ないんじゃないかと思っていらっしゃる方が多いような気がします。
でしゃばって何か言われるなら黙っていた方がいいだろうというような… (-_-;)

署名のことは、くまさんの判断を尊重したいと思います。
[2006/09/05 16:38:44]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>別に、稽古してくれないなら来るなという事ではありませんので、そんなのも一案かな
>と思っただけです。
「稽古すること」が参加条件でないなら問題はありません(^^)

>我々が核になるというのもおかしい気がしますので、やはりお手伝いということで動き
>たいと思います。お手伝いでしたら烏合の衆でも充分出来ますから (^_^)
おっしゃるとおり。
どこか、権威のあるところが運動に乗り出してくれませんかねぇ・・・。
って、権威を否定している「いちに会」が言っても説得力ないか(^_^ メ)

>朝稽古に見えている方にそれとなくお願いしたrしているんですけどね。
>「お手伝い」なので、その程度しかできません (-_-;)
けっこうお偉い方がいらっしゃるはずなんですが・・・。

>必要ならそれもありかなと思いますが、今はまだその時ではないような気がします。
そうでしょうか?
あまり切羽詰ってからの署名は、集めるのがたいへんですよ(^^;


To トシさん
>トシミツも再びきっつぁんくんと御相手させていただくことを
>楽しみに、日頃の御稽古に熱が入っているところです(笑)
うれしいですねぇ。
あ、でも、あまりきっつぁんに水をあけないようにしてくださいね(^^;

>がしかし、トシミツは土曜日に目出度い(?)ことに『おたふく風邪』に
>感染致しまして、只今休学期間に入りました(笑)
ありゃありゃ、それはかわいそうに(>_<)
せっかくの2学期、学校生活にも張り切っていたことでしょうに。
どうかお大事になさってくださいm(_ _)m


To くまさん
>署名運動より、氷川きよしさんら、剣道に関係する芸能人を招いて野間道場で稽古会で
>もやりましょうか?
>実現できれば、又違った展開が出てきますね。
う〜ん、剣道をやってる芸能人のお友達ねぇ(^^;
存命であれば、小さん師匠なんか適任だったでしょうに。

>シナモンがあそこまで、楽しんで稽古するとは思いませんでした。
それも、野間道場の先生方のお力かもヽ(^.^)ノ
剣道嫌いにさせないよう、上手に導いてあげてくださいね!!


To 親鳶さん
>野間道場を壊したら、逆に「講談社には絶対に入らない!」と言いそうです(^^;
アハハ、そうならないように、何とか保存しなければいけませんな(^^;
[2006/09/05 12:24:47]

お名前: 親鳶   
トシさんへ
トシミツくんに気に入ってもらえてよかったです(^^)。
今回は「親子剣道」ということで、子鳶の意見でサクランボハイチューに
なりましたが、「親剣道」の時はサクランボチューハイってことで…(>_<)☆\(-_-+)

くにさんへ
三楽稽古会にお伺いするときには、くにさん宛メールでよろしいでしょうか?
11月になればお伺いできるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

ぐにょさんへ
暑い中、道案内いただきましてありがとうございました。次は稽古を
よろしくお願い申し上げます。

Hideさんへ
野間道場を壊したら、逆に「講談社には絶対に入らない!」と言いそうです(^^;

くまさんへ
いろいろお手数おかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
また来年も「夏休み最後は野間道場で」が実現いたしますように、
及ばずながらお力になればと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2006/09/04 23:23:09]

お名前: フロスト   
元来筆不精でカキコは苦手なんですが。

to くまさん
愚息は野間道場がいたく気に入ったみたいです、携帯の持ち受けも野間道場になってました。(笑)
講談社への手紙ですが、「書けば」と言えば、きっと書くでしょう、ただそれが皆さんの迷惑に
なるのでないかと危惧していたのですが・・・・・

これとは別に、先日、当会の会長にこの話を剣連でなんとかしてもらえないのでしょうかと
してみましたが、酒席でしたのでそれっきりになってしましました。
またの機会に話してみようと思います。(会長は知ってる人は知ってますが、ちょっと偉い)

to ぐにょさん
自分も覚えてますよ、コンビニに買いに行かれたんですよね。
つい昨日のような感じがします。
[2006/09/04 21:36:26]

お名前: 元立ち   
秋なのに中々涼しくなりませんね。
自分は明日より新潟五泉市に日曜まで出張に行ってきます。
Amaiさんの道場で2日間お稽古させていただく予定なので野間道場の件は
協力お願いしてくるつもりです。

くにさん
>署名運動はまだ早いような気がします。
自分はそんなことないと思います。
署名運動は何も講談社文化財団に提出せずとも、石原都知事に提出しても効果は
あると思いますし手遅れになってからの署名運動では焼け石に水になりかねません。

私も子供達の声が地方から上がるように運動をしていこうと思ってます。
(と言っても北関東、新潟限定かな?)
[2006/09/04 21:08:41]

お名前: くま    URL
くまです。
 フロストさん、次回は参加してくださいね。
稽古しなくてもよいですから、是非参加してください。
フロストさんの元気な声で、子供達に声援を送ってくれると大変盛り上がりますから(^_^.)

フロストJrくん、講談社に手紙を書いてくれるのですが?ありがたいです。
くまのお手紙は読んでくれているのかいないのか?わかりませんがJrくん達のお手紙なら読んでくれるかも?
参加してくれた子供達のお手紙をまとめて、講談社役員の方々に送れば、それなりの効果あると思います。
他の子供達も、手紙を書いてくれるお気持ちがあれば、書いていただければありがたいです。

くまのブログ日誌の26日親子稽古会の処に書き込みして頂くか。メール等でくまか、くにさんの処に送っていただければ、
くまが責任もって、講談社役員にお届けいたします。よろしくお願い致します。

2006/08/26(土)親子で剣道を楽しむIN野間道場
http://mykit.jp/nikki/comment.php3?id=sukenojyo&day=2006/08/26

くるおさん、大阪からのご参加お疲れ様でした。
又是非、ご家族でおいでくださいね。
くまお待ちしております。その節は又稽古お願い致しますね。

トシさん、次回は是非、足裁き特訓、豆撒き稽古!IN野間道場を実現させましょう!
その節は大豆、よろしくお願い致しますね。
稽古内容は、又Hideさんに相談しなくてはなりませんね。しかしながら稽古以前に、皆さん豆の上で
ちゃんと構えられるかが、問題ですがね(^_^.)
又お会いできるのを楽しみにしております。

 りゅうくん、百錬自得ちゃん、参加してくれてありがとうね、次回はお友達も誘って参加してね。
今度は、朝稽古も参加してみてくださいね。

勇気さんありがとうございます。
次回は、くまと稽古してくださいね。お待ちしております。

親鳶さん、充分野間道場を堪能して頂いたようですね。
次回も必ず、実現させるように致しますから、その節は又よろしくお願い致します。
後、例の件よろしくお願い致しますね、今資料集めしてますからもう少しお待ちください。

Hideさんありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
署名運動より、氷川きよしさんら、剣道に関係する芸能人を招いて野間道場で稽古会でもやりましょうか?
実現できれば、又違った展開が出てきますね。
誰か氷川きよしさんのお友達おりませんか?(*^_^*)

>くまさんが大きな身体を一生懸命小さくして「竹刀打ち」をさせてる姿が印象的でした(^^)
シナモンがあそこまで、楽しんで稽古するとは思いませんでした。
お陰で、翌日は少し筋肉痛でした(^_^.)
次回はきっつぁん達と稽古お願いできるように、もう少し練習させておきますから、よろしくお願い致します。


ノンちゃん、ご家族でご参加ありがとうございます。
又くまのブログにお子さん達が書き込みして頂き、ありがとうございました。
先日講談社のほうに、印刷して届けておきました。
国王くん、帝王くん、王子くん。姫ちゃん、みんなありがとうね!(^0_0^)!

ぐにょさんありがとうございます。
できたら、違う場所に建物だけ保存と言うのではなく、現在そのままの状態で残して頂ければと思っております。

講談社あっての野間道場であり、野間道場あっての講談社と思うのですがね。

相手の出方を伺っても、なかなか見えませんので、ここぞと想う所、思いつくままに攻めていますが、
相手(講談社役員の方々)動じているのかいないのか?わかりかねています。
あとは、捨て身の精神を大事に、やるべき事をやっていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。

くにさん、石原都知事が動いてくれれば心強いですね。
どなたかそちら方面に詳しい方いらっしゃらないですかね。
剣道愛好家だけでなく、色々な方面の方々から声が上がれば、講談社の役員方々も考え直すのではないでしょうか?
講談社が一番怖いものは?
やはり漫画の読者の子供達ですかね?その子供達から惜しむ声が沢山上がれば、少しは考え直してくれるのではないでしょうか?
第2回親子で楽しむ稽古会を是非実現させる為、又ご協力のほどお願い致します。
[2006/09/04 18:13:24]

お名前: トシ   
くにさんへ

  ありがとうございます!!
  トシミツは大満足でした(笑)
  親子のとってもよい夏の思い出となりましたし、
 所属関連以外での御稽古が大きな刺激となったようです!!
  今後も機会ございましたら、親子で参加させていただきます!!
  どうぞよろしく御願いいたします!


親鳶さんへ

  御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
  さくらんぼハイチュー本当にご馳走様でした!!
  トシミツとっても喜んで、帰りのバスの中で
 頂いておりました。
  こちらこそ、頑張ります故、今後ともどうぞよろしく
 御願いいたします!!



Hide.さんへ

  トシミツも再びきっつぁんくんと御相手させていただくことを
 楽しみに、日頃の御稽古に熱が入っているところです(笑)
  仲間って本当にいいですね!!
  がしかし、トシミツは土曜日に目出度い(?)ことに『おたふく風邪』に
 感染致しまして、只今休学期間に入りました(笑)
  御陰様であまり重症ではないのですけど、面白い顔に変身いたしました(笑)
  お医者さんの許可があるまでは通学も御稽古もままなりませんが、今のうちに
 かかってしまってよかったです。
  今後ともどうぞよろしく御願いいたします!!


ぐにょさんへ

  御手のほう安心いたしました。
  稽古中、一瞬何が起こったかと驚きましたが、
 何故なのでしょうかね?でも、軽症でよかったです。
  ぐにょさんの恐ろしさは、打った打たれた・当った当てられたを
 超越したところに感じました。おそらく、このまま、ぶっ倒れるまで
 打ち続けるんだろうなって(笑)集中力!気合!!執念!!!(笑)
  また是非、ガチンコ勝負よろしく御願いいたします!!
[2006/09/04 17:48:21]

お名前: くに   
ノンちゃん
お忙しいのに書き込みしなくても、ご家族の方を通じてお気持ちがわかれば充分嬉しいですよ (^_^)
またぜひ稽古お願いしますとお伝えください。

あのステキなハンドルゼッケンをつけて、ノンちゃん軍団でまた電剣においでくださいね。

ぐにょさん
道案内で助かった人もいらっしゃったと思います。
暑い中、ありがとうございました。

「江戸東京たてもの園」への保存、もしあの場所で維持できないならそうしてでも残して欲しいですよね。
ただ、おっしゃるように使用できる形での保存は難しいかも。

くまさんと、今回参加してくれたお子さんたちの誰かが石原都知事のような影響力がありそうな有名人に
手紙を書いてもらったらどうかな?なんて話もしました。
個人的に知ってる人がいたら話だけでもしてもらえるといいんじゃないかと思いますが…。
手紙作戦は、肩書きのない大人が書いても即ゴミ箱行きみたいな気がしますから、私じゃダメですしね (-_-;)

hideさん
>「稽古をする」っていうことになりますとなかなか敷居が高くなりそうですので、「稽古
>に参加する」「稽古に関与する」ってなことがよろしいのではありませんか(^^;
別に、稽古してくれないなら来るなという事ではありませんので、そんなのも一案かなと思っただけです。
今回、裏方として多くの方に助けていただきましたが、そんな関与もお願いできるとありがたいですね。

>我々電剣は残念ながら烏合の衆ですからねぇ。

我々が核になるというのもおかしい気がしますので、やはりお手伝いということで動きたいと思います。
お手伝いでしたら烏合の衆でも充分出来ますから (^_^)

>連盟のえらいさんと面識があるわけではありませんので(^^;

朝稽古に見えている方にそれとなくお願いしたrしているんですけどね。
「お手伝い」なので、その程度しかできません (-_-;)

>こうなってくるとやっぱ署名運動が一番なのではないかと思えるようになってきました。

必要ならそれもありかなと思いますが、今はまだその時ではないような気がします。
[2006/09/04 16:11:02]

お名前: Hide.    URL
To ノンちゃんさん
>このカキコを読んであげましたら、またまた
>『ほめてくれたぁ〜☆彡』と喜び走り回って兄たちに自慢しておりました。
アハハ、次回お稽古するときまでに、さらに強くなれるよう、頑張ってお稽古してくださ
いね・・・と付け足しといてください(^_-)〜☆


To ぐにょさん
>なりっち君にもよくお相手をしていただいて、鬼平には電剣の稽古会
>での楽しみのひとつになっているようです。
なりちは剣道面ではたいしたことないのですが、年下のこの面倒見はいいようで。
剣道の面でも模範となれるような力を身につけてくれるといいんですがね(^^;

>余談ですが、ちょうどあの稽古会で仲良くなったカズくんとは、氷川きよしの大会
>でもご一緒できて親子共々喜んでおります。
そうですか、それはよかったですね。
我々大人が電剣で交流の輪を広げるのと同じように、子ども達の世界もどんどん広がれば
いいなって考えています(^0^)

>実は内心胡散臭く思っていた「氷川きよしの大会」は意外に充実していて、全国レ
>ベルで活躍している小学生たちとはどんなに強いのかをたっぷりと自覚することがで
>きたようでした。
それは何よりです。
子どもたちが宣伝に利用されるだけにならず、ホントよかったと思いますよ(^^)


To くにさん
>この間提案した、見取りの親御さんにも稽古してもらうというのも一案かなと思います。
>まぁ、無理なく楽しめる形で、家族にとっていい一日になる稽古会が開催したいですね (^_^)
「稽古をする」っていうことになりますとなかなか敷居が高くなりそうですので、「稽古
に参加する」「稽古に関与する」ってなことがよろしいのではありませんか(^^;

>ただ、そんな事が無くても積極的に動く活力は無いのかな…。
>残念なことですね。
我々電剣は残念ながら烏合の衆ですからねぇ。
連盟のえらいさんと面識があるわけではありませんので(^^;
こうなってくるとやっぱ署名運動が一番なのではないかと思えるようになってきました。
[2006/09/04 09:11:52]

お名前: くに   
百錬自得ちゃん
稽古会に来てくれてありがとうございました。
野間道場、無くなってしまうのは残念だよね。
百錬自得ちゃんに何かできるか?
ちょっと考えて、後でメールします。
できたら御協力をお願いしますね。

勇気さん
おいでいただき、ありがとうございました。
野間道場の保存に関しては、今回の稽古会を実行する原動力になったくまさんが中心になって活動を
しています。
我々一人一人は非力ですが、みんなが集まれば、思いもかけぬ力が出せるかもしれないと思います。
同じように、子供だからできることもあるように思います。
今後も御協力を仰げればありがたいです。

親鳶さん
スイカを持ってきていただくよりは荷物が軽かったんじゃないでしょうか? (^_^;)
お心遣い、ありがとうございます。
2月の電剣東京も特色ある稽古会にしたいと考えております。
野間道場とはまた一味違った稽古会を楽しんでいただけるといいなと思います。

三楽稽古会は、毎月2回やってますので、御都合にいいときにおいでください。
Hideさんは、常時来てはいませんが、突然現れて、面白い稽古法を伝授してくれたりしてます。
大人の基本中心の稽古会ですから、遅剣の人には絶好の会だと思いますよ。

Hideさん
>「親子稽古会」のコンセプトは非常に優れていたと考えます。
>今後発展させていくためには、剣道をやらない親御さんに如何にお稽古に関わっていただ
>くかっていう部分ですね。
>知恵を絞りましょう(^^)
そうですね。
この間提案した、見取りの親御さんにも稽古してもらうというのも一案かなと思います。
まぁ、無理なく楽しめる形で、家族にとっていい一日になる稽古会が開催したいですね (^_^)

>私も以前から申している通り、なぜ全剣連なり都剣連なりが動かないかっていうことなん
>です。まぁ、老害に犯された組織では、将来的なビジョンなんて持ちようがないっていう
>のが実際のところなのかもしれませんがね(-_-)
おっしゃることはその通りかと思いますが、では誰が全剣連なり都剣連なりに働きかけているのかという問題もあると思います。
一部に残したがっている人がいるようだというだけでは、動けと言いにくいかもしれないということです。
ただ、そんな事が無くても積極的に動く活力は無いのかな…。
残念なことですね。

りゅうくん
メールしました。
[2006/09/03 14:53:15]

お名前: ぐにょ   
トシさん。
>その後、右手親指の方は大丈夫でございますか???

 ご心配いただき恐縮です。今はもう大丈夫です。m(__)m
 どういうわけかあのときと前後して親指の付け根をお相手の鍔にぶつけてしまうと
いうことが2〜3度ありまして、ちょっと大袈裟に痛がってしまいました。申し訳あ
りません。

>御稽古最後の相面合戦ではぐにょさんの底力の恐ろしさを体験いたしました!!
 ぜんぜんこちらの打突は入らなかったのですから「恐ろしさ」もなにもないでしょ
う。(^_*)
 なんとか上太刀をとって切落せないかと頑張ったのですが、全然ダメダメでしたね。(^_^;
 ただ、ああいうお稽古は大の好物なので次の機会にお相手願えましたら、またぜひ
よろしくお願いします。楽しみにしています。

くにさん。
>道案内をしてくださったのですね。ありがとうございます。
>手伝うなら指示しろとのことでしたが、言わなくてもわかっているぐにょさんではありませんか(笑)

 (^_^;;;;;
 ちょうど到着したときに、道場の前にいらした方々が「入り口が分からなくてこの
まわりも2度も回っちゃったよ」「いや、オレも一度通り過ぎちゃった」なんていう
会話をなさっていましてね。(^_^)
 普段のぐにょならそこでボ〜ッとして何もしなかったと思うのですが、そのときは
なぜか、「初めて東京電剣に伺ったときに、寒風の中、道案内に立っていてくださっ
たフロストさんの姿」が思い浮かんじゃったのですよ。で、きっと私にも剣道の神様
が「ほら、いっておいで」とおっしゃってくださったのでしょうね。そのままフラフ
ラと大塚警察の脇まで勝手に出かけていったという次第です。(せめて剣道着に着替
えて行けばよかった。そうすれば迷子と勘違いされて皆さんにご心配をおかけせずに
すんだかも。)

>野間道場の価値は、ぐにょさんの年代には特にこみ上げてくる別の感動があるのですね。

 ちょっと、ピントはずれの感想を書いちゃったかな。(^_^;
 仮にそのままの存続が難しければ小金井公園にある「江戸東京たてもの園」あたり
に移設してもらえると嬉しいなぁ、と思っております。そうしたら自然環境もたっぷ
り残っていますしね。でも、それでは「動態保存」は難しくなっちゃうのかなぁ。う
〜む。

親鳶さん。
>大塚警察署の玄関で「野間道場は…」と警察官の方に聞いたら「あそこに立ってるよ」

 事前に道案内をやるつもりがなかったので何の目印も持たずに立っていたもので、
却って失礼いたしました。ちゃんと事前に「旗指物」でも用意していけばよかったな。(^_^;

くまさん。
>自分から買って出ての道案内、できるようで、できるものではありません。

 くにさんへのお返事にも書きましたが、「自分から買って出た」のではなく、剣道
の神様に後押しされて行ったのですよ。(^_*)

小兵衛さん。
>出頭をバッチリ打たれました。

 まさか誤解する方はいらっしゃらないと思いますが、稽古の最後で「さあ、どうぞ」
と面をあけてくださったので、「どっこいしょ」と打たせていただいたものですよね。(^_^)

 ただ、それとは別にですね。初太刀で頂戴した小兵衛さんの鋭い面がどういうわけ
か、あの後私の全身にジワ〜ッと染み渡りまして、その晩いきなり「一拍子の打ち」
に得心がいっちゃったんですよ。\(◎o◎)/!
 もちろん、小兵衛さんと同じような面が打てるようになったわけではないですよ。
 でもです、小兵衛さんの面をイメージした面がうまく打てますと、本人としてはそ
れまでより150%(当社比)くらい鋭く打突できる感じです。一日のお稽古で一回
くらいしか「あの小兵衛さんの(イメージの)面」が出せないのが難点ではありますが。
本当にありがとうございました。m(__)m

Hide. さん。
>鬼平君は、またまた強くなってましたね! いやぁ、驚きです。なりっちも「強くなって
>たよ」といってました。

 ありがとうございます。鬼平にとっても良い勉強の機会を頂戴しまして心から感謝
しております。なりっち君にもよくお相手をしていただいて、鬼平には電剣の稽古会
での楽しみのひとつになっているようです。

 余談ですが、ちょうどあの稽古会で仲良くなったカズくんとは、氷川きよしの大会
でもご一緒できて親子共々喜んでおります。
 実は内心胡散臭く思っていた「氷川きよしの大会」は意外に充実していて、全国レ
ベルで活躍している小学生たちとはどんなに強いのかをたっぷりと自覚することがで
きたようでした。

 ではでは。なんらかの形で野間道場が存続し、お稽古ができますよう心からお祈り
しています。
[2006/09/03 09:43:39]

お名前: ノンちゃん    URL
まず始めに、クリリンですが仕事がメッチャ忙しくなってしまい
自宅に帰れない状態でありまして、よってパソに向かうことも
お稽古の余韻に浸ることすら出来ないでおります。(T_T)
クリリンにお稽古をつけて下さった皆様、お礼のカキコも出来なく
申し訳ございません。クリリンに変わりお詫び申し上げます。m(__)m 

to.Hideさん
>いやぁ、ひめちゃんは上手でしたねぇ。びっくりしました!
有り難う御座います(o^^o) このカキコを読んであげましたら、またまた
『ほめてくれたぁ〜☆彡』と喜び走り回って兄たちに自慢しておりました。

to.くに 
>クリリンさんはお稽古ありがとうございました。
お礼のカキコできなく申し訳ございません。
本人はかなり気にしているみたいです。。。(>_<)
ハンドルゼッケン!お褒め頂き、有り難う御座います☆彡

to.筋肉剣道ママ 
>最後に息子からご主人様へ失礼覚悟で素朴な質問をお許しください。
「手拭いズレないのかなぁ?面打たれたら痛くないのかなぁ?」
【お答え】
* 逆に、ぴたぁーと張り付いてズレなど全く無しなんですのよぉ〜
 痛さは特別、感じないそうです。(^^)v
※クリリンに変わり、ノンちゃんがお答えさせて頂きました!

to.くまさん
>もしかしたら、その方は野間道場で少年剣道を指導していた望月先生かもしれませんね。
そうですかぁ〜☆お名前までわかりすっごく親近感を感じた次第で嬉しく思っております。
ノンちゃんは若輩ながら少年剣道の指導をさせて頂いています。もしかしたら・・・
応援に来て下さったのかしら〜ん♪勝手にそう思うことに致しました(^^ゞ

では、クリリンがカキコできるのはホント何時になる事やらですが、
『必ず!させて頂く』と言っていましたので、今暫くお待ち願いますm(__)m
[2006/09/03 08:41:56]

お名前: りゅう   
TOくに サン
はい。機会があれば誘ってください。(メール等でw)
[2006/08/31 19:00:25]

お名前: りゅう   
TOくに サン
はい。機会があれば誘ってください。(メール等でw)
[2006/08/31 19:00:20]

お名前: Hide.    URL
To ノンちゃんさん
>お噂の通りの素晴らしいご指導を頂戴し、大変、勉強させて頂く事が出来ましたm(__)m
アハハ、そんなたいしたお稽古はしておりません(^^;
実は左右の幅が狭かったため、「横に動く系」のものがほとんどできませんでしたので。
ただ、皆さんが元立ちに立ってくださいましたので、子どもたちの運動量は十分に確保で
きましたねヽ(^.^)ノ

>『ほめてくれたぁ〜☆彡』と何度も何度も嬉しそうに未だに話してくれています(o^^o)
いやぁ、ひめちゃんは上手でしたねぇ。びっくりしました!
このまま頑張ってお稽古していけば、日本を代表する女子選手になれるかも!!
いやぁ、今から将来が楽しみだぁ(^0^)


To りゅう君
鋭い太刀筋、なかなかのものでしたよ!
野間道場、気持ちが集中できるでしょ? あれこそ「道場」ですね(^0^)
電剣でも、また、何とか野間道場でのお稽古を企画したいと思います。そのときには、ぜ
ひぜひ参加してください!!


To くまさん
このたびは企画立案から道場確保にまで奔走してくださいましてありがとうございました!
いやぁ、おかげさまで予想以上の人が集まり、また、稽古会そのものも大成功といってい
い盛り上がり&まとまりだったと思います。深く感謝いたします(^0^)

奥様にも久々にお目にかかりましたが、ろくすっぽご挨拶もせず失礼いたしました。
シナモンちゃんも大きくなりましたね!! ミルクちゃんは初顔合わせだったかなぁ。
ま、お写真では拝見してますが(笑)
くまさんが大きな身体を一生懸命小さくして「竹刀打ち」をさせてる姿が印象的でした(^^)

>きっつぁん、お仲間がいっぱいでしたね、剣道楽しみましたか?
初めての電剣参加でしたが、大いに楽しめたようです。
本人は、まだ面をつけ始めたばかりで、低学年の子達にもボコボコニされたようですが(^^;
まぁ、これからもかわいがってやってください(^_-)〜☆


To 親鳶さん
メール、拝見しました。メールがたまっておりますので、レスは今しばらくお待ちくださ
いm(_ _)m

>やはり実践でお習いすると、より理解が深まります。こりゃ「三楽」に行くしかないか…
>と密かにプロジェクトを練っております。さて、どうやって旅費を捻出しようか(^^;
そこですね。
そちらから出てこられるとなると、やはりそれ相当の出費もありますでしょうから。
まぁ、三楽も電剣も逃げませんので、じっくりと策を練ってください(笑)

>すっかり野間道場の大ファンになってしまったようで、このままいくと「将来の就職先
>は講談社!」と言いかねない状況です(^^;;
講談社に就職してえらくなり、ぜひ、野間道場の存続を・・・って遅すぎますがな(^^;


To とっちゃんさん
遠方よりのご参加、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
お子さんたち、帰ってからまたお稽古ですか。いやぁ、強くなるわけだ!
ウチの愚息どもに爪の垢を贈ってやってください(^_^ メ)

また、電剣行事がありました折には、ご一家で上京してくださいね!!


To 摩耶
参加してくれてありがとう!
とても熱心にお稽古に取り組んでいましたね!!
僕もお稽古したときは、かなり気合をいれて臨ませていただきました。
でも、鋭い太刀筋にタジタジでしたよ(^^;
また、お稽古する機会を楽しみにしていますヽ(^.^)ノ


To 筋肉剣道ママさん
ご参加&元立ちありがとうございました!!
お忙しかったようで、最後までいらっしゃれず残念でした。
まぁ、またお稽古する機会はありましょう!
ぜひ、電剣行事にいらしてくださいね(^_-)〜☆


To 無鉄砲さん
この度は元立ちだけのためにわざわざ岡山から出てきていただきましてありがとうござい
ましたヽ(^.^)ノ
でも、あの道場に立ってお稽古できただけでも、十分元が取れたとはお思いになられませ
んか?? あの道場はそれほどに価値のあるものと思います。
10月には私が岡山にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします!!


To フロストさん
Jr.の捻挫、具合はいかがですか?
怪我をさせないようにとは思っていたのですが・・・。面目ないm(_ _)m


To くるおさん
>うちの嫁曰くただの剣道バカですから(^^;
そのバカを許していただけるっていうところが、くるをさんのご人徳ですな(^0^)

>関西で電剣開催の折は地酒を片手にお待ち申し上げます。
>和歌山海南の地酒か大阪岸和田の地酒かはたまた両方かご希望をお伝えください。
(^^/
なかなかの誘い上手ですねぇ。思わず手元が浮きそうです(笑)
別トピで、神戸での稽古会の話が進んでおります。私もひょっとしたら行くことになるか
も・・・。まだ、未定ですが(^^;


To くにさん
>でもまた「親子稽古会」としてやりたいですね (^_^)
「親子稽古会」のコンセプトは非常に優れていたと考えます。
今後発展させていくためには、剣道をやらない親御さんに如何にお稽古に関わっていただ
くかっていう部分ですね。
知恵を絞りましょう(^^)

>剣道界の宝なら、剣道界が守っていくのが筋のような気がします。
私も以前から申している通り、なぜ全剣連なり都剣連なりが動かないかっていうことなん
です。まぁ、老害に犯された組織では、将来的なビジョンなんて持ちようがないっていう
のが実際のところなのかもしれませんがね(-_-)


To トシさん
遠方よりのご参加&元立ち、ありがとうございました!
トシミツ君と愚息が仲良くしていただき、ホントにうれしく思います。きっつぁんも、次
にトシミツ君に会うまでにはもっと強くならなきゃ、とお稽古に熱が入っています(^^;
お互い、いいライバル(?)になれるといいですねヽ(^.^)ノ


To 百錬自得&勇気さん
ご参加ありがとうございました!
ふだんお稽古しているところとは一味もふた味も違った雰囲気で、気持ちも入りやすくお
稽古もしやすかったと思います。何とか存続させられればいいのですが・・・。
また、電剣行事がありましたときには、今度は勇気さんもぜひ、お稽古いたしましょう!!
[2006/08/31 10:29:38]

お名前: 親鳶   
火曜日に稽古がありました。親子で共通した感想は
「床が滑らない(;_;)」「明るすぎる(>_<)」「太鼓の音がショボい(^^;」
でした。ずっと稽古してきて、慣れている筈の道場なんですが…
「うちの道場も野間道場の床みたいにしてくれればいいのに!」(子鳶)
…それは無理な相談でしょう(^^;野間道場で上手に剣道ができるのは、
剣道の神様があそこにはいらっしゃるからだと思うのですが。
目下の課題は「野間道場でできた事を自分達の道場でやれるように」です。

くにさんへ
>サクランボハイチュー、ありがとうございました
まあ、持っていけなかったスイカのかわりになれば…と(笑)。
みなさんに喜んでいただけて、持っていった甲斐がありました。
「2月の東京電剣」には親子揃って行きたいですね。野間道場じゃないのが
少々(かなり)残念ですが(^^;
「今度は(山形限定)ラフランス・ハイチューにしようか」(子鳶)
と言っていました。
その前に「親のコソ錬」で三楽稽古会にお伺いしたい…と思う今日この頃です。

トシさんへ
>いいとこ、たくさん頂戴いたしました!!
それはきっと野間道場の神様が打たせてくれたのだと思います。
私達親子も、トシさん親子に負けぬよう「親子鷹」目指して精進いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2006/08/31 00:22:46]

お名前: 勇気   
百錬自得の母です。今回の稽古会は参加出来ませんでしたが見取り稽古をさせて
いただきました。みごとな道場で私も感激しました。この道場が壊されてしまうのは
とてもおしいことなので親子共々お力添え出来るのであればぜひそうしたいです
次回の稽古会はぜひ参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします
[2006/08/30 22:04:00]

お名前: 百錬自得   
今回の稽古会すごく楽しかったです!!あの野間道場がなくなるなんてとても
残念でなりません。少しでも力になれることがありましたら力になりたいです
初めてでしたがくにさんやひでさんにはすごくいい経験をさせていただけてまた
稽古会に参加したいと思いました。
[2006/08/30 22:00:32]

お名前: くに   
一剣居士さん
ゴミ処理、ありがとうございました。
やはりみんなまとめてオリジン弁当に持っていけばよかったですね。
行けるうちに行っておきたい野間道場。
また何か企画したいと思います。

ノンちゃん・クリリンさん・国王くん・帝王くん・王子くん・姫ちゃん
簡易ハンドルゼッケン、お持ちいただいてありがとうございました。
助かりました。
ノンちゃんたちのハンドルゼッケンもよかったですね。
これでもう、どこの電剣イベントにも堂々と参加可能です (^_^)
クリリンさんはお稽古ありがとうございました。
じんさん同様私には手も足も出ない相手ですが、楽しかったです。
次回も機会がありましたら、また相手をしてやってください。

りゅうくん
書き込みありがとう。
また野間道場で稽古できるといいですね。
りゅうくんなら、朝稽古に参加してもいいんじゃないかな?

くまさん
皆さんに喜んでいただけたようで、私もホントに嬉しいです (^_^)
くまさんの情熱と皆さんに御協力によってできた親子稽古会、来年も再来年も続けられるといいのになぁと思います。

親鳶さん
2月の電剣東京は野間道場ではありません。
100人以上集まるので、野間道場では溢れ出してしまうと思いますので (^_^;)
遠くから参加してくださった方も多いのですが、来たかいがあったと言って頂けると、
主催者側も嬉しいですね。
それから、サクランボハイチュー、ありがとうございました。じゃんけんに負けた子ももらえたので、
皆さん喜んでましたね (^_^)

とっちやん・よっしゃ!さん・あいちゃん・まいちゃん・だいちゃん
参加してよかったと思っていただけたようで嬉しいですね。
お子さんたちにもいい思い出になってもらえたら来たかいがあったと思います。
電剣行事はまだまだあります。
また機会があれば参加してください。

摩耶ちゃん
いい稽古ができたようで何よりです。
ああいう古い道場には、お金では買えない価値がありますね。
繰り返し稽古に来られるよう、ずっと残っていて欲しいと思います。

無鉄砲さん
朝稽古も御覧になられていたんですね。
朝稽古にはまた独特の雰囲気があると思います。
次回、来られたときにも、あの道場が残っていて欲しいと思いますね。

フロストさん・フロストJrくん
まったく、講談社にどうやったら気持ちを伝えられるのか?
何かいい方法がないか考えてしまいますね。
野間道場は床だけではなく、柱も照明も周りの木々も、全てが一体となって、剣道をするには
最適の環境を作り出しているのだと思います。
あのまま残して欲しい…。
痛切に感じます。

トシさん・トシミツくん
あの後、忙しかったんですね。
そんな中、稽古会に駆けつけてくださってありがとうございました。
トシミツくんも満足してもらえたらよかったんですが (^_^)
また一緒に稽古会に出てきてくださいね。
[2006/08/30 15:52:02]

お名前: トシ   
 日・月・火と公用私用で、県内なのですがいたるところを駆けずり回っておりまして、
只今、やっと落ち着いてPCの前に座れました。。。
 皆様のカキコを拝見させていただいて、当然ながら完全に出遅れてしまったことへの
後悔の念が絶えません・・・大変失礼いたしました。。。

 でも、改めまして、

 この度、親子稽古会として歴史ある道場野間道場の稽古会に参加させていただき
倅共々、大変素晴らしい想い出を頂戴いたしました!!
 本当にありがとうございました!!
 野間道場に住まわれる大先生方の御霊の御力と、スタッフの皆様、そして、参加者の皆様の
陰ながらの御尽力があってこそ、今回のような素敵な稽古会になったのだと愚考いたします!!
 今回の野間道場での親子稽古会を機に、参加者の皆様のこれからの未来に幸多からんことを
御祈念いたします!!
 そしてまた、素晴らしい野間道場で、血の通った交剣知愛がこれからもずっと行われますことを願っております!!



◆くまさんへ

  野間道場で行われる稽古会の度に、くまさんが熱い血潮で会社の方と折衝して下さって
 おられることを、何時も何時も、私、鈍い心を奮い立たせ、感じさせていただいております。。。
  素晴らしい親子稽古会の時間を本当にありがとうございました!!
  剣士としてのくまさん、建築家としてのくまさん、そして今回は父としてのくまさんを
 間近で拝見させて頂きました!!
  今後ともどうぞよろしく御願いいたします!!
  豆撒き稽古、是非、実現させましょう!!(笑)



◆くにさんへ

  この度は、親子共々参加させていただきまして感謝の気持ちで一杯です。。。
  本当にありがとうございました!!
  トシミツの心の中にも鮮明に『野間道場』の存在が残ったようです。
  今は無き、摺り足すると「シュッ、シュッ」って音がする
 踏込みの衝撃を床全体のたわみで包み込んでくれる本物の床・・・
  天窓からの明り・・・
  大都会のど真中で、過ぎ行く夏を偲び鳴く蝉・・・
  そして何より、素晴らしい剣友たち・・・
  古きよきものを思う気持ち、私自身も持ちつづけたいです!!
  最後の最後まで、倅のわがままを聞いてくださり心から感謝いたしております!!



◆Hide.さんへ

  何時も何時も素晴らしい稽古内容のプロデュースをありがとうございます!!
  野間道場で、日頃の稽古では決して味わえない本物の空気を、倅共々味あわせて
 いただきました!!
  Hide.さん、ここ近日は公私共に大変御多忙だったとか。
  この度は、目の前で『よき父上Hide.さん』の御姿を拝見させて頂きました(笑)
  今回、トシミツは、きっつぁんくんと出会えて本当によかったと言っておりました。
  天真爛漫なきっつぁんくんの御陰で、緊張気味のトシミツに何時もの笑顔が戻りました。
  本当にありがとうございました!!
  今後とも、どうぞよろしく御願いいたします!!



◆筋肉剣道ママさんへ
 
  トシミツの元に立って御稽古をいただきまして、誠にありがとうございました!!
  トシミツ曰く、
   『じょうずに打たせてくれたんだよ!!木の胴カッコよかったぁ!!』とのこと(笑)
  重ね重ねありがとうございました!!
   御礼(?)に、拙い私ですが、OIくんの元に立たせて頂きました(笑)
   これも、野間道場の大先生の御霊の御導きでしょうか???
   OIくん、前に出る強い気持ちが漲る剣風、素晴らしいです!!
   基本練成では、面・胴・小手しっかり打突部位をとらえておりました!!御見事!!
   お会いすることができまして、本当に嬉しかったです!!
   今後ともどうぞよろしく御願いいたします!!



◆親鳶さんへ

  御稽古賜りまして誠にありがとうございました!!
  最近始められたとは決して思えない素晴らしい剣道と御見受けいたしました!!
  いいとこ、たくさん頂戴いたしました!!
  先に過分な御言葉を頂戴し大変恐縮です。。。
  私も、一昨年の二月末に約18年振りに剣道再開した駆け出しなんです。。。
  親子トンビさんに負けないよう私達親子も精進いたします!!
  この度は、野間道場という素晴らしい空間で素敵な時間を共有させて頂きまして
 誠にありがとうございます!!今後ともどうぞよろしく御願いいたします!!



◆ぐにょさんへ

  野間道場で初めて御稽古を賜りまして誠にありがとうございます!!
  朝、最初に三丁目坂でお会いさせていただきまして、何だか安心したような・・・(笑)
  御稽古最後の相面合戦ではぐにょさんの底力の恐ろしさを体験いたしました!!
  次回も御稽古御願いいたします!!
  その後、右手親指の方は大丈夫でございますか???



◆一剣居士さんへ

  念願の御稽古賜りまして誠にありがとうございました!!
  最後の方、時間限界のところでの御稽古、正味三合の御手合わせでしたよね(笑)
  一剣居士さん、真向唐竹割なんて・・・(苦笑)
  私こそ、しっかり真中割られて切られました。。。
  次回は、是非じっくりと御稽古つけていただきたいです!!
  今後ともよろしく御願いいたします!!
 


◆元立ちさんへ

  倅共々、最後の最後まで、本当に御世話になりました!!ありがとうございました!!
  野間道場の御勝手口の菜園には、大根・ミョウガ・サンショ・枝豆・紫蘇の葉などなど、
 素晴らしいものがたくさん植わっておりましたね(笑)
  きっと、大先生の御霊への御供なのでしょうね。
  酒気帯び厳禁の野間道場とお聞きしておりますが、大先生方もおそらくそうとう御強かった
 のではないかと愚考いたします(笑)
  朝稽古からのスペシャルなコースを御堪能されたとか。羨ましいです!!(笑)
  今後ともどうぞよろしく御願いいたします!!




御一人御一人への想いとは裏腹に、なかなか文字には現せないもどかしさ・・・
でも、このもどかしさが、次への、そして、これからの原動力になることを信じて。。。
皆様、本当にありがとうございました!!
[2006/08/30 03:52:43]

お名前: くに   
あいちゃん・大ちゃん
野間道場、いい道場ですよね。
何とか保存できないものか?
こうして保存して欲しいと書き込みするのもそのための一歩になるのではないかと思ってやっています。
また稽古会があったら参加して、保存して欲しいと声を挙げてくださいね。

と〜さん・けいけいくん
楽しんでいただけたようで良かったです (^_^)
メールもいただきました。
また機会があったら参加してくださいね。

元立ちさん
レンチャンでの稽古、お疲れさまでした。
また何かありましたらお手伝いのほう、よろしくお願いします。

気仙沼634さん・お馬くん
遠くからありがとうございました。
他の掲示板にも楽しかったと書いてくれたようで、ありがとうございます。
主催者側としては怪我人も無く済んでホッとしてます。
またぜひ電剣においでください。

親子鳶さん
>「夏休み最後は野間道場で」が恒例になればいいなぁ〜(子鳶)
まったくですね。
運営は大変ですが、私もそう願っています。
皆さんの御協力で野間道場が存続し、また来年も稽古ができるようなら、ぜひまたこのメンバーで集まって
稽古したいですね。

めぐの母さん・めぐちゃん
メールありがとうございます。
二階にはまっくろくろすけ、桜の根元にはトトロがいる野間道場です。
これだけの貴重なものを残す余裕は無いのかなぁ…。
また来年もやりたいですよね、親子稽古会を。

けいさん・ゆうゆうちゃん・ミーミーちゃん
いつも本当にありがとうございます。
あの床はすごいですよね。
剣道やってる人間なら、みんなが感心すると思います。
自由稽古ではお相手してくれてありがとうね (^_^)

apipapaさん・ななこちゃん
毎度毎度お世話になりました。
あそこには神様がいます。
鹿島の武徳殿にも、もちろん居ます。
貴重な場所で剣道が出来る喜びを、感じていきましょうね (^_^)

くるおさん・うずまくん
無事お帰りになったようで良かったです。
野間道場は柱もいいんですよね。
壁が少なくて風が通ります。
体育館では防具をつけただけで熱中症になりそうな日も、あそこなら快適に稽古できます。
来年もやりたいですね親子稽古会。
また機会がありましたら、こちらの稽古会&アジトにおいでください。

筋肉剣道ママさん・OIくん
またあそこで親子稽古会をやりたいですね。
次回は早めに申し込んでくださいね(笑)

じんさん・コウくん・しゅうしゅうくん・付き添いママさん
じんさん、稽古ありがとうございました。
桜の頃は本当にいいですよ。
またあそこで稽古をお願いしたいですね。
コウくんとしゅうしゅうくんはじゃんけん大会が気に入ったようですね。
またこんな会があったら参加してね。
付き添いママさん。
「剣道上達BOOK」ゲットできてよかったですね。じゃんけんに弱いと電剣ではさみしい思いをします (^_^;)

小兵衛さん・syoheiくん
参加していただき、ありがとうございます。
syoheiくんは基本の稽古のときにお相手させていただきました。
いやぁ、これは強いんだろうなと思う剣道でしたよ。
益々楽しみですね (^_^)

カズママさん・りゅうくん・カズくん
りゅうくんとカズくんは以前試合を拝見した事がありました。
順調に伸びてこられたんですね。
また、カズママさんには受付を手伝っていただき、ありがとうございました。
主催者側は非力です。
今後もこんな会がありましたらお力添えをお願いしたいです。

宗さん
いろいろ用意していただき、掃除の指揮もとっていただいてありがとうございました。
そのせいで竹刀を忘れてしまわれたのでしょう。申し訳ありません。
しかし、稽古できなくて残念でしたね。
次回は腰痛を直して完全装備で稽古会にお越しください。

himさん
まったく、体育館の床とは大違いですね。
なるべく多くの方にあの床を知っていただくために、また何か企画できたらいいなと思います。

大鉄さん・小鉄くん・小鉄母さん
電剣は剣道をしているネット剣士はもちろん、剣道をしていない保護者の方にも楽しめるような
会になって行けたらいいなと思っています。
小鉄くんが大人になって子供を連れて親子稽古会に参加できるまで、あの道場が残って欲しいと願います。

ぐにょさん・鬼平くん
道案内をしてくださったのですね。ありがとうございます。
手伝うなら指示しろとのことでしたが、言わなくてもわかっているぐにょさんではありませんか(笑)
野間道場の価値は、ぐにょさんの年代には特にこみ上げてくる別の感動があるのですね。
本当に百年後も残って欲しい場所です。

あんまさん・摩耶ちゃん
剣道の神様がくれたもの、大事にして欲しいと思います。
あの道場をどうやったら存続できるか?
いい知恵はないものでしょうかね (-_-;)

Hideさん
>それにしても、「親子共々の参加」というくにさんのアイデアはすばらしかったですね。
私じゃなくくまさんのアイデアであり、くまさんが実現させてくれた稽古会です。
私はお手伝いしただけ。
でもまた「親子稽古会」としてやりたいですね (^_^)

しかし、野間道場を講談社だけに負担させて維持していただくのは限界があるんじゃないでしょうかね。
剣道界の宝なら、剣道界が守っていくのが筋のような気がします。
[2006/08/30 01:36:49]

お名前: くるお   
元立ちさん
>強烈な面を何本も頂きました
たまたまですよ(^^;

道場の先人たちが長旅のご褒美に打たせてくれたんだと思います。
Hide.さん
>遠方よりのご参加&元立ち、ホントありがとうございました
いえいえとんでもありません。
久しぶりに中学生の相手が出来て楽しかったです。(^0^
>いやぁ、タフだなぁ(^^;
うちの嫁曰くただの剣道バカですから(^^;
関西で電剣開催の折は地酒を片手にお待ち申し上げます。
和歌山海南の地酒か大阪岸和田の地酒かはたまた両方かご希望をお伝えください。
(^^/
ノンちゃんさん
>機会がありましたら是非!また宜しくお願いします(^^)v
こちらこそよろしくお願いします。
ハイチューありがとうございました。m(__)m
自宅待機の娘が必要以上に喜んでいました(爆
次回お会いしたときはお稽古もよろしくお願いします。
クリリンさんにもよろしくお伝えください。
次回はうずまにはお土産をたくさん持たせてくださいね(^^
くまさん
>次回もスペシャルコールからご参加くださいね
はじめは敷居が非常に高く感じましたが朝稽古で稽古をお願いした先生方が
皆さん気さくな方で非常に充実した時間を過ごせました。
現在、何とか東京出張を画策中です。なかなか思い通りには行きませんが・・・
お稽古もありがとうございました。
豪快な数多く頂戴し、自分の悪いところを再確認できました(^^\
今回、お稽古をいただきました皆さんへ
すみません。まだHNが正直なところ把握できておりません(--;
次回は第2道場やアジトにも参加させていただきしっかりと
インプットしたいと思いますのでご容赦ください。m(__)m
今日、地元の剣友会の稽古日だったので体育館に稽古に行きましたが、
足捌きのやりにくさといったら・・・もう手に負えません。
→自分が未熟なだけですが(爆
皆さんに次回会うときまでに少しでもスキルアップしておきます。
[2006/08/29 23:26:15]

お名前: フロスト   
くまさん くにさん Hide,さん お手伝いしていただいたみなさん、愚息がお世話になりました。

帰って来た息子に

父「剣道の神様がいたろ。」

Jr「うん、居たよ」

父「大先生方が見てただろ」

Jr「見てたよ」

父「いい床だろ」

Jr「すごく良かった」

父「もうすぐ、なくなっちゃうんだよ」

Jr「えーーーーーー!!」

父「K談社にマガジンもう買わないって手紙書け。(笑)」

Jr「本当に書こうかな。」

てな会話がありました、そして見事に翌日の三楽会で捻挫して帰ってきまして一言。
Jr「野間道場と全然違うんだもん、あんな床じゃ動けないよ。」

野間道場、残してほしいです。
[2006/08/29 22:15:37]

お名前: くま    URL
無鉄砲さん、
あれから東京見物したのですか?
言っていただければ、くまご案内したものを・・・・・
翌日の三楽稽古会も参加したようですね。充分楽しんだでしょうか?
又東京にお越しの時は、ご連絡くださいね、お待ちしております。

 筋肉剣道ママさん、是非、是非野間道場の常連さんになってください。
そして大暴れしてくださいね。野間に住む先生方も大歓迎ですよ!

皆様。くまのブログ日誌は、自由に書き込めますので、是非「夢は空我のくま」 にも書き込みお願い致します。(^0_0^)
できれば、26日の親子で稽古の処に書き込んで頂ければと思います。
その日の日誌は、印刷して講談社のほうに提出する予定ですからよろしくお願い致します。

URLをクリックして頂くか、下記アドレスで26日の日誌の処に飛びます。
皆様も是非書き込みお願い致しますね。

2006/08/26(土)親子で剣道を楽しむIN野間道場
http://mykit.jp/nikki/comment.php3?id=sukenojyo&day=2006/08/26


( ブログ日誌)  夢は空我のくま

日記アドレス http://mykit.jp/pc/sukenojyo/

携帯アドレス http://mykit.jp/i.php3?i=sukenojyo
[2006/08/29 21:31:08]

お名前: 無鉄砲    URL
稽古会の後も少し東京にいましたので,今朝帰って来ました。

昔はこのような道場で稽古していたのだろうなと思いながら,
短い時間でしたが,しっかり汗を流させていただきました。
もっとも,こじんまりしたところの方が多かったのでしょうし,
自然の光だけで十分だったのでしょうけど。
といろいろ思いをはせながら,
やはり稽古するところという空気をしっかり吸いながら,いい稽古させていただきました。
皆さん,本当に有難うございました。

小生のところに稽古に来てくれた皆さん,有難うございました。
十分なお相手はできませんでしたが,一緒に稽古できてよかったです。
また,機会がありましたら,よろしくね。

くまさん
いろいろお世話になりました。
参加まではいきませんでしたが,朝稽古の雰囲気もということで,早めに入らせてもらいました。
厚かましくもうろついていたときに,声を掛けていただき,ほっとしました。
また,稽古もお願いでき,有難うございました。
短い時間に多くの方がくまさんにとお待ちのようでしたので,こちらから下がらせてもらい失礼しました。
また,次の機会よろしくお願いします。
[2006/08/29 15:37:44]

お名前: 筋肉剣道ママ   
to くまさん

午後からの仕事のため、ご挨拶だけで大人の稽古タイムまでいられず、
くまさんにお稽古頂けなかったたのが残念でなりませんでした。
お陰様で野間道場で稽古する度に益々その魔力に取り憑かれております。
行く度に四季を体感出来る道場…秋も冬も春も見届けたくなりました!
息子も野間道場の床体感して、取り壊される事を伝えると
「俺っちの体育館の床だけでも取り替えたい」と申しておりました。

to Hide.さん

先日はご挨拶だけでお稽古頂けなかったのが残念でなりません。
でも本当はお稽古頂くのが怖いような…やっぱりまだ修行してからに…
またの機会までHNに恥じない筋肉と剣道を鍛えておかなければ…(-_-;)

to ノンちゃん

朝稽古からのスペシャルコースだったのですね!すばらしい!
私もそれを狙いましたが主人の視線と午後からの仕事を考えると…(_ _;)
ぜひお手合わせ頂きたかったのに大人の地稽古Timeまでいられず残念!
第二でママ剣士同士、仕事と子育ての喜びと苦悩も共有したかったです。私が大きな存在?、とんでもない!思いきり小心者ものですからぁ!
またの機会にぜひお稽古お願いいたします、化けの皮剥がれますから…。
最後に息子からご主人様へ失礼覚悟で素朴な質問をお許しください。
「手拭いズレないのかなぁ?面打たれたら痛くないのかなぁ?」
[2006/08/29 12:52:21]

お名前: くま   
摩耶ちゃん、一生懸命稽古してくださいね。
野間道場にいる精霊達は剣道が大好きです。
相手に気配を気配を感じさせぬように、打ち込むことを修行するのが剣道です。
ゆえに、普段はなかなか姿を現してくれませんが、時々出てきます。
一生懸命に稽古して精霊達の気配を感じられるようになってください。

参加してくれた子供達の皆さん、野間道場で稽古前に、静座を行い太鼓の音を聞いたよね。
何も音がないより、太鼓の音があることにより何か落ち着きませんか?
剣道の神様があの音に誘われておりてくると言う人もいまが、なぜでしょうね。

あの太鼓は、野間道場ができた時から叩かれているんですよ。、
昔の先生方も皆あの音を聞きながら静座をし、稽古をしたのです。

地元に帰って普段の稽古前にも、静座を単なる稽古前の儀式と思わず、心を落ち着かせる為の大事なことだと思い、
静かに座り、野間道場で体験したことを思い出しながら、稽古前にイメージトレーニングをするとその日の稽古も変わってくると思いますよ。

野間道場に住む精霊達は、剣道と子供が大好きです。
それも元気な子供が大好きです。
次回は、お友達を沢山誘って、又元気に、大きな気合を出して一緒に稽古しましょうね。
頑張って稽古してくださいね、くまも頑張りますからね。
又皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[2006/08/29 10:35:39]

お名前: 摩耶   
 くまさん くにさん Hide,さん

 遅くなしましたがこないだは素晴らしい稽古会を開いてくださいましてありがとうございました!!
 御蔭様で本当に良い稽古になりました!!

 小兵衛さん
ありがとうございます!!
秋の合同ブロックは応援に行くと思います!
私のほぅこそまた機会がありましたら是非お稽古お願いします!!

 くまさん
はい!!一生懸命稽古して精霊さん達に会えるのを楽しみにしています♪笑
野間道場は素晴らしい道場だったのでずっと残ってて欲しい道場だと思いました!
また機会がありましたら是非稽古したいです!!
[2006/08/29 00:28:22]

お名前: くま    URL
とっちゃん、ありがとうございました。
お子様も野間道場の柔らかく強い床に立ち、やさしい光と風を感じたことでしょう。
又機会がありましたら、野間道場にお越しください。
精霊達と共にお待ちしております。

くまの娘のシナモンが昨日、オレンジの手ぬぐいをもらって大はしゃぎ、
なんて書いてあるの?と聞くので、一生懸命てかいてあるんだよと話すと、
一所懸命やったから、一生懸命もらえたんだねと言った時に、シナモンも成長したなと思いました。

親鳶さん、息子さんの、子鳶くんの言葉に参りました。
「ここ壊しちゃったら、剣道の神様はここからいなくなるね…どこにいっちゃうんだろう?」
との言葉、なぜか読んでいて目頭が熱くなりました。
素直な子鳶さんの感想は、くまの心を打ちました。
なくしてはいけない、なんとかしなくてはと切に感じました。

子鳶君にお伝えください。
くま確かに、子鳶君の思いとその言葉頂きました、ありがとうございました。
[2006/08/28 23:45:32]

お名前: とっちゃん   
先日の稽古会大変お世話になりました。
お礼が遅くなってすみません。
すばらしい道場の雰囲気とそこに集まる人たちのあたたかいお人柄で、初参加の私達家族を気持ちよく迎え入れていただき本当に嬉しかったです。
わかりやすい稽古に子供たち三人とても勉強になったようでした。
とんぼ返りで帰っての地元クラブの練習もいつもよりおおきな声で頑張っていたのでびっくりしてしまいました。本当にありがとうございました。
神様はいましたね。あのやわらかい光の中やさしく見守っていてくれてました。
こんな良い道場ぜひ残してもらいたいと思います。
見取り稽古専門も母ですが、また参加させていただきたいとおもいます。
皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
[2006/08/28 23:13:04]

お名前: 親鳶   
くまさんへ

今回は本当に素晴らしい企画をしていただき、誠にありがとうございました。

野間道場で撮った写真が出来たので息子と一緒に見ていたら、
神前と野間道場の入口で撮った」を見ながら、息子がぽつりと
「ここ壊しちゃったら、剣道の神様はここからいなくなるね…どこにいっちゃうんだろう?」
と寂しそうに言っていました。息子は息子なりに、剣道の神様を感じていたのでしょう。

野間道場に来れば剣道の神様に会える。剣道に行き詰まったら野間道場に来て、
剣道の神様のところで剣道すれば、もっと剣道が楽しくなる、もっと剣道が上手くなる…
けれど、野間道場がなくなったら、一体どこに行けば剣道の神様に会えるのだろう?

そんなことを思ったのに違いありません。

微力ながら野間道場を残すために私なりにできることは…と考えたことがあります。
まあ、ここでそれを申し上げるのも気が引けますので、詳細はメールででも(^^;
[2006/08/28 22:51:19]

お名前: くま   
くまです。
2重投稿になってしまいすいませんでした。

りゅうくん、参加してくれてありがとうね。
野間道場の床は、ちょっと違うでしょう?
一枚の杉板(4cm)だけでなく、その下に根太材及び大引き材(140角)という材木達が、協力しあい都電のスプリングの手助けにより、あのような柔らかくて強い床になっています。
くまは建築家なので、色々な建物を見るのがすきですが、初めて見る床の構造です。
見かけの姿だけでなく、隠れている床組みが大事な役目をしています。
剣道も同じだと思います。
見かけの華やかさの裏には、地道な基本の練習が元になっています。
今回、学んだ事を是非生かして、立派な剣士になってくださいね。
又機会があったら、参加してくださいね。
[2006/08/28 22:42:42]

お名前: くま    URL
親鳶さん、
くまも同じことを考えていました。
>稽古の途中、何度も時計を見ては「ああ、もう○○時だ…」と、
>時計の進むのがこれほど恨めしく思ったことはありませんでした。
>「時計の針戻してやるかぁ…」と本気で考えました(^^;

あの後、野間道場を使用する団体がなければもっとできたのですが、残念でなりません。
稽古後の座談会の時間ももっととりたかったですね。
親鳶さんとももっとお話がしたかったです。

皆さんが帰った後、誰も居ない道場でくま静かに黙想いたしました。
ゆったりと時間が流れ、蝉の音が心地よく響きます。
良かったな、有難うと声が聞こえた気がしました。
すると、「パパ、何処?おトイレおしっこー」と娘の声に現世に帰りました。!(^^)!
娘をトイレにつれていき、道場に二人で挨拶して、玄関の鍵を閉め、護国寺神社に挨拶をして野間道場を後にいたしました。
車の中でも、娘達ははしゃぎまくってました。

皆さんが激しく稽古する中、大泣きした後、板の間で眠っていたミルクも充分楽しんだようです。
よくあのうるさい中でよく昼ねできるな?こいつ大物か?
親ばかですね。きっと野間に住む精霊があやしてくれたのだと思います。
家のかみさんも朝方は、なぜ?こんな子供達まで?多分恥ずかしがってできないわよ!と言ってましたが、
シナモンとミルクが思った以上に楽しみ、竹刀をふり、お掃除を楽しそうにしているのを見て、来て良かったねといってくれました。
野間道場に感謝・感謝です。

Hideさん、お疲れ様でした、
又有難うございました。いつもながらHideさんの子供達への指導は素晴しく大変勉強になりました。
Hideさんの言われるとおり、素振りと基本打ち込み、掛かり稽古で充分剣道を練る事ができますね。
野間道場の住む先生方も喜んでいたことと思います。
これからもよろしくお願い致します。

きっつぁん、お仲間がいっぱいでしたね、剣道楽しみましたか?
くまは稽古お願いできませんでしたが、次回はよろしくね。
お父さんをあまりお酒を飲みすぎないように見張っていてね。
末永く、くまも稽古お願いしたいと思ってますから。

ノンちゃん!見えましたか?感じましたか?
それは良かったです。
>ノンちゃんは朝稽古の時に“剣道の神様”にお会いできましたぁ!
>白髪で背は低くメッチャ優しい笑顔で微笑んでいました(*^_^*)
もしかしたら、その方は野間道場で少年剣道を指導していた望月先生かもしれませんね。
望月先生は、少年社員で講談社に入社し、剣道を習い剣道日本一になった先生です。
お子さんを沢山連れての朝稽古参加に、ノンちゃんにご挨拶に現れたのかも?

>あと、庭にも!他にも声が聞こえましたが聞き取ることは出来なく残念です。
それは、庭から見ていた先生方ですよ、くまも形の会で見学者の方を庭に案内している時、tokuさんが居合いの演武をしていたのですが、
気になってちらちらとみていた時、傍らに気を感じました。
剣道が大好きな精霊達が、野間道場に集ってくるのです。
きっと精霊達も応援してくれることを信じつつ、保存運動を続けて行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。
[2006/08/28 22:14:56]

お名前: くま   
親鳶さん、
くまも同じことを考えていました。
>稽古の途中、何度も時計を見ては「ああ、もう○○時だ…」と、
>時計の進むのがこれほど恨めしく思ったことはありませんでした。
>「時計の針戻してやるかぁ…」と本気で考えました(^^;

あの後、野間道場を使用する団体がなければもっとできたのですが、残念でなりません。
稽古後の座談会の時間ももっととりたかったですね。
親鳶さんとももっとお話がしたかったです。

皆さんが帰った後、誰も居ない道場でくま静かに黙想いたしました。
ゆったりと時間が流れ、蝉の音が心地よく響きます。
良かったな、有難うと声が聞こえた気がしました。
すると、「パパ、何処?おトイレおしっこー」と娘の声に現世に帰りました。!(^^)!
娘をトイレにつれていき、道場に二人で挨拶して、玄関の鍵を閉め、護国寺神社に挨拶をして野間道場を後にいたしました。
車の中でも、娘達ははしゃぎまくってました。

皆さんが激しく稽古する中、大泣きした後、板の間で眠っていたミルクも充分楽しんだようです。
よくあのうるさい中でよく昼ねできるな?こいつ大物か?
親ばかですね。きっと野間に住む精霊があやしてくれたのだと思います。
家のかみさんも朝方は、なぜ?こんな子供達まで?多分恥ずかしがってできないわよ!と言ってましたが、
シナモンとミルクが思った以上に楽しみ、竹刀をふり、お掃除を楽しそうにしているのを見て、来て良かったねといってくれました。
野間道場に感謝・感謝です。

Hideさん、お疲れ様でした、
又有難うございました。いつもながらHideさんの子供達への指導は素晴しく大変勉強になりました。
Hideさんの言われるとおり、素振りと基本打ち込み、掛かり稽古で充分剣道を練る事ができますね。
野間道場の住む先生方も喜んでいたことと思います。
これからもよろしくお願い致します。

きっつぁん、お仲間がいっぱいでしたね、剣道楽しみましたか?
くまは稽古お願いできませんでしたが、次回はよろしくね。
お父さんをあまりお酒を飲みすぎないように見張っていてね。
末永く、くまも稽古お願いしたいと思ってますから。

ノンちゃん!見えましたか?感じましたか?
それは良かったです。
>ノンちゃんは朝稽古の時に“剣道の神様”にお会いできましたぁ!
>白髪で背は低くメッチャ優しい笑顔で微笑んでいました(*^_^*)
もしかしたら、その方は野間道場で少年剣道を指導していた望月先生かもしれませんね。
望月先生は、少年社員で講談社に入社し、剣道を習い剣道日本一になった先生です。
お子さんを沢山連れての朝稽古参加に、ノンちゃんにご挨拶に現れたのかも?

>あと、庭にも!他にも声が聞こえましたが聞き取ることは出来なく残念です。
それは、庭から見ていた先生方ですよ、くまも形の会で見学者の方を庭に案内している時、tokuさんが居合いの演武をしていたのですが、
気になってちらちらとみていた時、傍らに気を感じました。
剣道が大好きな精霊達が、野間道場に集ってくるのです。
きっと精霊達も応援してくれることを信じつつ、保存運動を続けて行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。
[2006/08/28 22:14:03]

お名前: 親鳶   
「野間道場での稽古会」の告知を最初に見つけたとき、どうしようか迷ったのですが、
見切りで「行きます」と参加表明をして、それから家族に説明…と順番が逆だったので、
その時はかみさんから相当グチられました(^^;

でも、帰りの新幹線の中で、家ではほとんどゲームの攻略本しか読まない息子が、
サインを頂いた「上達BOOK」を熱心に見ている姿を見ると
「連れてきてよかったな〜」
と心底思いました。武道館での錬成大会よりも、暑中稽古よりも、
何よりも換えがたい宝物を頂いたようです。

かく言う私も、稽古の途中、何度も時計を見ては「ああ、もう○○時だ…」と、
時計の進むのがこれほど恨めしく思ったことはありませんでした。
「時計の針戻してやるかぁ…」と本気で考えました(^^;

これも野間の剣道の神様のお陰でしょうか。

>ぐにょさんへ
大塚警察署の玄関で「野間道場は…」と警察官の方に聞いたら「あそこに立ってるよ」
と言われて見たら、ぐにょさんが(笑)。ご案内ありがとうございました。

>元立ちさんへ
足のご指導、ありがとうございました。お陰でとても気持ちよく(?)面が打てるように
なりました。
それにしても、すっと足が出るようになったのは、やはり「野間の床」のお陰でしょうか。
これが道場のニス塗り床でできれば…。明日の稽古でさっそくトライです。

>トシさんへ
「盲目蛇に怖じず」のごとく、お稽古お願いいたしましたところ、快くお相手いただきまして
誠にありがとうございました。
普通であれば、あれだけやると息が上がるのですが、「まだまだ行ける!」と思い、
思いっきり行かせて頂きました。お陰で大変勉強になりました。ありがとうございました。

野間道場で得られたことは、親子共に換えがたい宝物になりました。

Hideさんへ
>拙著をご愛読くださっているようで、うれしいです。本の中にもいくつか書かせていただ
>いたことを稽古会でもやってみましたが、いかがでしたでしょうか(^_-)〜☆

やはり実践でお習いすると、より理解が深まります。こりゃ「三楽」に行くしかないか…
と密かにプロジェクトを練っております。さて、どうやって旅費を捻出しようか(^^;

息子に聞いたところ、基本錬成で一番印象的だったのは
「素振りの後、すぐだらっとしないで、きちんと中段の構えをとってから構えをとくところ」
だったそうです。簡単なことなんですが、今まできちんと出来ていなかった事ですね。
こういう細かいことが、結果として打突後の残心や二段・三段の連続業に繋がっていくんだと
思ったようです。これから道場でもこれを励行していく、と言っておりました。

>2月には東京電剣があります。もしよろしければ、また親子で上京なさってください!!
「野間道場なら絶対行く!」と息子は言っておりました(^^;すっかり野間道場の
大ファンになってしまったようで、このままいくと「将来の就職先は講談社!」と
言いかねない状況です(^^;;

>ほんと、あれを壊してしまうことは、現代の剣道家の恥ですね。後世の人からその無力を
>非難されることは必至でしょう(-_-)

後世の人よりも、息子に非難されることは必至ですね(^^;
なんとか残す方法はないものか…と思う今日この頃です。
[2006/08/28 21:28:28]

お名前: くま    URL
くにさんお疲れ様でした!
大盛況のうちに終了しましたね。
やって良かったですね。
又これからもよろしくお願い致します。

あいちゃん、大ちゃん、まいちゃん楽しんでいただけましたか?
>しかし こんないい道場が本当に壊されてしまうんですか
よっしゃさん、とっちゃん
そんなんです、その価値をわからない人達が壊そうとしております。
何とか思い直して頂けないかと運動をしています。
これからも色々くにさんやHideさんらと相談して企画いたしますからよろしくお願い致します。

フロストJrくん、お父さんが居なくても、大丈夫ですね。
充分楽しみましたか?
又参加してくださいね。

勇気さん、百錬自得さん、くまも埼玉です。宜しくね。
楽しかったですか?
又野間道場にいらしてくださいね。まってますよ!

すいかちゃん、すいか母さん、野間道場はどうでしたか?
楽しみましたか?
すいかちゃん、HN可愛いですね、くまは西瓜が大好きです。(*^_^*)
すいかちゃんも西瓜が好きなのですかね。

けいけいくん、楽しかったですか?良かったですね。
又野間道場にきてくださいね。くま待ってますからね。
 と〜 さん、又けいけいくんと野間においでくださいね。

トシさん、トシミツさんご参加有難うございます。
今回はトシさんと稽古お願いできませんでしたが、
次回は大豆を持参しての稽古ですよね、楽しみですね。
又お会いできるのを楽しみにしています。
くま、次回の為に、野間道場の保存活動頑張ります!

愛ちゃん、大ちゃん楽しんでくれましたか?
埼玉県ですよね、くまも埼玉県です。よろしくお願い致します。
又野間道場に来てくださいね。
 

元立ちさん、ありがとうございます。
>今後こんなに素敵な道場が出来るわけがなく、取り壊しなど持っての外!
>私も微力ながら『野間道場取り壊し反対運動』参加させていただきますぞ!
心強く思います。これからもよろしくお願いします。
是非、野間道場の朝稽古の常連さんになってくださいね。
稽古着はかまは、置いたままでも良かったのですよ!(*^_^*)
防具も置けますからね、お待ちしております。

気仙沼634さんお馬くん、宮城県からの参加ありがとうございます。
次回も是非参加してくださいね。

親鳶さん、稽古前に熱心にHideさんから対上段対策を習ってましたね。そばで見ていましたくまです。山形から来たかいがあったでしょうか?
元は充分取れましたか?

子鳶くん、くまです。
>「夏休み最後は野間道場で」が恒例になればいいなぁ〜
そうなるようにくま頑張ります!応援してね。

めぐの母さん、そうです2階には、真っ黒クロスケがいっぱいいるのです。
先日くま、調査の為に天井裏に もぐったのですが、沢山のクロスケと格闘しました。
足場が悪く、奥までいけなかったので、勝負はお預けねと言って分かれました。
時間があれば、小屋裏にご案内しようとライト持参でくま当日伺ったのですがね。
次回はご案内できればと思います。
めぐちゃんと一緒に、朝稽古も参加してみてください。もっと色々な精霊達に会えるかも知れません。

けいさん、お世話になりました。
くま子供達を迎えに行ったので、すっかり受付を任せてしまいました。
ありがとうございました。
ゆうゆうとミーミーも楽しんでくれたでしょうか?
又野間道場に来てくださいね。

apipapa さん、ありがとうございました。
鹿嶋の道場も是非今度お邪魔したいと思います。その節はよろしくお願い致します。

ななこちゃん、シナモンを可愛がって頂き有難う!
すっかりなついてしまい、帰り際にシナモンはちゃんとご挨拶ができなかったことを悔やんで泣いておりました。
ななこちゃんを探して、「おねいちゃんが居ない、挨拶できなかったー(ーー;)」
「おねいちゃん何処行ったの?」とくまに聞くので困りました。
又シナモンとミルクを面倒見てくださいね。シナモンも剣道やらせますから稽古してくださいね。

くるおさん、スペシャルコース(朝稽古)からのご参加お疲れ様です。
懲りずに、次回もスペシャルコールからご参加くださいね。
休みもせず、大阪までとんぼ返り、さぞ疲れになったでしょう?
次は、ゆっくり観光しながら翌日も朝稽古に参加してくださいね。(^0_0^)・・・それも疲れるか?!(^^)!
うずまくん、偉いね!眠い目をこすりながら、よく野間道場に来られました。
次回は朝稽古も参加してくださいね。
 
筋肉剣道ママさん、もうすっかり野間道場の虜になったようですね。
大変よいことです!筋肉剣道ママさんをみて、野間に住む先生方も喜んでいると思います。
このまま朝稽古にも参加続けてくださいね。次回は稽古お願い致します。
OIくん、楽しかったかな?又お母さんと一緒にきてね、くま待ってますから

しゅうしゅうくん、こうくん、じゃんけん大会楽しかったね、くまも楽しかったよ!
又参加してね。・・・・びょんびょん床で稽古しているくまより(^0_0^)
ジンさん、又お子さん達と野間道場にいらしてくださいね。
朝稽古に参加すると又違った感覚も得られると思いますので、桜の花咲くころまたおいでください、お待ちしております。

小兵衛 さん、有難うございます。
親子で剣道最高ですね、くまも娘達が剣道を始めてくれると良いと願っております。
普段軽く、素振り程度しかしてなかったシナモンがあんなにも楽しく道場ではしゃぐ姿を見て嬉しくなりました。
シナモンとミルクにとっては初めての道場体験でしたので、良い思いでになったと思います。
次回は、syouheiくんらと稽古が出来るようになればと祈っておりますが、どのようになりますか?
syouheiくん!、その時は宜しくね(^_^.)

カズママさん、野間道場が取り壊されないように、くまできるかぎりのことをしていくつもりです。
又稽古会企画しましたら、是非りょうくんカズくんと一緒に参加してくださいね。
スペシャルコースからの参加も楽しいですよ、お待ちしています。

宗さん、お世話になりました。
お掃除のご指導有難うございました。
シナモンはまだ剣道はさせていなかったのですが、床掃除だけはやらせようと、お盆休みに特訓いたしました。
宗さんの言われるとおり、稽古前はぎこちなかったのですが、稽古後のお掃除は、楽しんで床を拭いてました。
無理やり野間道場につれて来たのですが、つれてきて良かったと思いました。

himさんお世話になりました。
あの本のお陰で随分助かりました、さらに貴重な道場だということがわかりました。
何処までできるかわかりませんが、できるかぎりのことをして行こうと思います。
これからもよろしくお願い致します。

ダイキくん、ヨウくん有難うね、お父さんに無理やりつれてこられたそうだけど、楽しんだかな?懲りずに次回も参加してね、くまは待ってますからね。
himさん、今回も稽古お願いできませんでしたね、お祝い稽古をしなくてはと楽しみにしていたのですが残念です。次回お願い致しますね。

大鉄さん小鉄母さん、有難うございます。
次回は稽古参加してください。
基本のすり足の練習や素振りだけでも参加いただければ、又違った感動を覚えると思いますから。
小鉄くん、山梨からの参加有難うね、地元に帰ったら野間道場で稽古したこと大いに宣伝してね、次回は仲間を誘って参加してくださいね。
小鉄と言うHNかっこよいですね、くまの竹刀の銘柄は虎鉄です。関係ないですがなぜか惹かれる響きです。

ぐにょ さん道案内有難うございます。
ぐにょさんのお陰で、迷わず野間道場にいけた人もいらっしゃると思います。
自分から買って出ての道案内、できるようで、できるものではありません。
その後ろ姿は、鬼平君はしっかり見ていると思います。

鬼平君、是非又野間道場に来てくださいね、くまは待っていますよ!
仲間を誘ってきてくださいね。

無鉄砲さん、稽古ありがとうございました。
竹刀の先から、無鉄砲さんの気が充分感じられました。
岡山からのご参加の気構え、それだけでも凄いものがあります。
その気構えが、竹刀の先から発していたのだと思います。
次回も又竹刀を交えてくださいね。よろしくお願い致します。

 あんまさん有難うございました。
摩耶ちゃんから、どうしたら精霊さんたちに会えるのと聞かれたのは参りました。
くまも毎日会えるわけではなく、初めて野間道場に伺った時、Hideさんと稽古した時の二度だけですから、・・・・
しかし朝稽古に参加していると、何かが居ると?感じることは度々あります。
今回は、朝稽古に参加できず残念でしたが、次回は、摩耶ちゃんとスペシャルコースから参加してくださいね、
その時は精霊達に会えるかもしれませんよ、見えなくとも聞こえなくとも、確実に野間道場には居るのですから!

摩耶ちゃん、地元の剣友会で、又剣道の稽古を一生懸命して野間道場に来てくださいね。
くまも、野間に住む精霊達もまっているからね。

クリリンさん、ノンちゃん朝稽古からのご参加有難うございました。
充分堪能いただけましたか?
是非又機会を見て朝稽古にご参加くださいね。
国王くん、帝王くん、王子くん、姫ちゃん、楽しかったかな?
又きてね、今度は、朝稽古も参加してもいてくださいね。くま待ってますからね。

一剣居士さん、有難うございます。
けいくんが、くまとの稽古が楽しかったといってくれましたか?大変嬉しいです。
くまは不器用ですから、子供さんとうまくあわせて稽古など出来ないので、大人の人と稽古するのと変らず、くまのすべてをぶつけたつもりです。
くまもけいくんと稽古していて楽しかったですよ!

けいくんに限らず、参加した子供達は皆素晴しく、元気いっぱいでしたね。
将来が楽しみな子供達でいっぱいでした。

この子供達が大人になっても、野間道場が残っているように、今できる限りのことをして行こうと思います。
次世代の子供達の為に、大人ができることはしなくてはいけません。
この素晴しい野間道場をもっと沢山の皆さんに知っていただき、剣道の和を広げて行きたいと思います。
是非皆様のお力をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。
[2006/08/28 21:25:52]

お名前: りゅう   
先日は稽古をつけていただいて有難うございました。

体育館とは違いとても良い床で摺足がとても楽でしたw
野間道場での稽古は普段の稽古より気合が入っていた様な気がしました。
また野間道場で稽古ができるように願っています
[2006/08/28 19:47:53]

お名前: ノンちゃん   
主催者の皆様、この度は素晴らしい機会を作って頂き、誠に有り難う御座いました。
受付や会計など細々としたことを担当して下さった皆様、有り難う御座いました。
何も考えずにお稽古に集中させて頂くことが出来ましたこと感謝致しておりますm(__)m
お稽古を頂戴しました皆様、お稽古をご一緒頂いた皆様、有り難う御座いました。

今後の野間道場の存続の活動に対し、出来る限りのことはさせて頂きたく存じます。
ノンちゃん軍団☆野間道場の存続を心より願っております。

to.くにさん
色々とお世話になり、ありがとうございました。
必死に作ったハンドルゼッケン!如何でしたかぁ〜\(^_^)/
仕事との兼ね合いがチト大変ですが、できる限り参加していきたいと思っております。

to.くまさん
ノンちゃんは朝稽古の時に“剣道の神様”にお会いできましたぁ!
白髪で背は低くメッチャ優しい笑顔で微笑んでいました(*^_^*)
あと、庭にも!他にも声が聞こえましたが聞き取ることは出来なく残念です。
ち〜と霊感があるせいなんでしょうか、、、 どなたかも見えましたか??

to.Hide.さん
お噂の通りの素晴らしいご指導を頂戴し、大変、勉強させて頂く事が出来ましたm(__)m
地稽古では、ひめ&王子&ノンちゃんにお稽古を付けて下さり有り難う御座いました。
『ほめてくれたぁ〜☆彡』と何度も何度も嬉しそうに未だに話してくれています(o^^o)
ノンちゃんも頂戴いたしましたアドバイスを心を尽くし努力して参ります。

to.元立ちさん
ひめが大変お世話になりました。お腰の具合は如何でしょうか??
クリリンはいつも本職の逆に見られているんですよぉ〜(-_-メ)
お祭りも大詰めとなり残り2日間です!警備に御輿の担ぎ手に青年団・・・
子ども御輿もあるので家族揃ってハッピにセッタで夜中まで頑張ってまぁす\(*^O^*)/

to.くるおさん&うずまくん
往復1066?、何事もなく無事にご到着されたようですね。お疲れ様でしたm(__)m
この度は、朝稽古よりご一緒させて頂き、誠に有り難う御座いました。
機会がありましたら是非!また宜しくお願いします(^^)v

to.宗さん
>それにつけても親御さん達の掃き掃除部隊は修行が足りませんなァ(爆)
はい!おっしゃるとおりで、情けなく思っております。(^^ゞ
ひめ&王子の方が小学校の毎日の掃除で、ほうきには慣れているので
変わった方が良かったかもぉ〜でした((((((^_^;)

to.筋肉剣道ママさん 
女性は自分だけ??と少々、尻込みをしていたところに筋肉剣道ママさんのご到着。
ノンちゃんにとって大きな存在でありました。次回も宜しくです(^^)v

to.小鉄母さん
2階はホントすごかったですよねぇ〜 話を聞いて下さり有り難う御座いました(^^ゞ

to.よっしゃ!さん
ハンドルネームで宜しくです。m(__)m
[2006/08/28 19:29:34]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん
>いやいや、愚息はこれまで「体育館の床」でしかお稽古したことがありませんので、な
>おさら良く「身体で感じた」のでしょうか・・・?
それはありますでしょうね。
まったく時代はどんどん進歩し、身の回りのものは使い勝手がよくなってきているのに、
なんで剣道に最適な床の環境を作れないのでしょうか( -o-) フゥ
体育館にそれを望むのは難しいかもしれませんが、武道場という名前を持っているにもか
かわらず、最悪な床に何度もお目にかかったことがあります。これは問題ですよ(-_-)


To 一剣居士さん
>曰く…「本当にあの道場には神様がいるね!黙想のときの太鼓の音にのって神様が来
>たんだよ!」とか「お稽古してて、面だ!ほら小手だ!って教えてくれたよ!」との
>たまっておりました。
おお、それはすばらしい!
昨日は子どもたちの世話で忙しかったか、師匠の声が私には聞こえませんでしたが、前回
お稽古したときは、はっきりと師匠の存在を感じましたよ(^0^)

>そうそう!図らずもなりっちの元気な姿が見られてとっても嬉しかったです(^^)
この4月からまったく休みがなかった学校にしては珍しく稽古が休みでして、稽古嫌いの
血を引く愚息にしては珍しく自分から「行く」と言い出しまして。
あれも、野間道場の力なんですかね(笑)

>きっつぁんとは初対面でしたが、どこかよその町できっつぁんに会ってもHide.さんの
>子だ!ってすぐ解りますね!クリソツ!
アハハ、よく言われます(^^;
私の子どものころの写真にそっくりです。
きっと大人になったら男前になることでしょう(゜-゜)\バキ

>そういえば愚息が「Hide.先生の足すごい筋肉だった!」と感動しておりました(^^)
アハハ、せっかくですからむだ毛のお手入れをしておけばよかったかしら(笑)


To じんさん
おお、拙著がそんな風にお役に立てるとはうれしいですね。
きっと野間道場にお住まいの先輩がコウ君のそんな気持ちを察して、じゃんけん大会での
奥様の勝利をもたらしたのかも!!(^0^)

これをご縁に、秋以降の電剣行事にもおいでいただけますとうれしいです。
じんさんとも、ぜひ、お稽古願いたいですしねヽ(^.^)ノ
[2006/08/28 18:09:50]

お名前: くま    URL
親子で楽しむ稽古会に参加頂いた皆様、ありがとうございました。
皆さん、楽しんでいただいたようで企画者の一人として嬉しく思っています。

親子で楽しむ稽古会が、来年夏もその次の夏もずっと恒例行事となるようになればよいとくまも思っています。
講談社役員方が、思い直して頂き野間道場が存続できれば、実現できるのです。
これからも色々と行動していきたいと思いますので、ご協力お願い致します。

尚、くまのブログにも親子で楽しむ稽古会の写真を数点アップしましたのでご覧頂ければと思います。
右隅のコメントをクリックして頂き、感想等書き込んでいただければ幸いと思います。

(ブログ日誌)  夢は空我のくま
http://mykit.jp/pc/sukenojyo/#0826
[2006/08/28 18:08:11]

お名前: じん   
To 宗さん
himさんとの稽古中 ずっと剣道の神様の視線を感じていると思っていたら宗さんでしたか〜(笑)
「粋」に見られて感激です  稽古中はアップアップですよ〜 
次回は是非 お稽古お願いします。 

To himさん
私は只のリバ剣おじさんですよ〜
himさん こそ 隣でオーラ出まくり〜 大人も稽古出来ると聞いて、真っ先にお願いしました〜
やはり 途中からマジモードになって下さいましたね〜 後半は悪い癖が出て、良い所を沢山頂戴しました〜
また 是非 お稽古頂きたいと思います

To Hideさん
こうは、剣道嫌いになりかけてたので、上達BOOKを頂いて 少し頑張ってみると言ってました。
また、是非 春休みの親子稽古会in野間道場を宜しくお願いします。
他の電剣稽古会も参加したいと思います。

 
[2006/08/28 16:44:08]

お名前: 一剣居士   
みなさまこんにちは (^^)
いやいやぁ出遅れてしまいました(^^ゞ

Hide.さん くにさん くまさん とっても素敵な稽古会! ありがとうございましたm(__)m
庶務をお手伝いいただきました けいさんはじめお母様がた おつかれさまでしたm(__)m

歴史ある素晴らしい道場で親子ともども剣道に没頭することができましたことはとて
も素晴らしいひと時でした(*^_^*)
愚息は過去に鹿島の道場にお邪魔して、いわゆる「古典的な道場」は二度目でありま
したが、その時にも勝るとも劣らない感慨を味わったようであります…
曰く…「本当にあの道場には神様がいるね!黙想のときの太鼓の音にのって神様が来
たんだよ!」とか「お稽古してて、面だ!ほら小手だ!って教えてくれたよ!」との
たまっておりました。
俗世にずっぽり浸かっているこの親父には残念ながら先師の声は聞こえてきませんで
したが、己の未熟な技も一枚も二枚も向上できたような錯覚すら覚えました。
これも数多の先師先哲の魂の宿る清々しくも神々しい道場のなせる業なのでしょう…。

と〜さん
お稽古も頂戴できましてありがとうございましたm(__)m 「お胴のわっか」について
は過去に何度かトピがたっており、Hide.さんたちとも あれを実際に使ったのは我々
が最終世代なんですかねぇ…なんて話してたことがありまして、あの道場ではご覧の
とおり生きた見本がありましたので、子供たちにひとこと伝えさせていただきました(^^ゞ

Hide.さん
実はこのオヤジは8月にはいって一度も稽古していなかったのであります(^^ゞ
子供たちとみっちり基本のお稽古ができまして良いリハビリになりました(^^)
私は上背があるので中学生の元に立ちましたが、いやいや中学生諸君は皆ツオイ!
必死になって足を使ってお稽古させていただきました(^^ゞ また次の機会にもどう
ぞよろしくお願いいたしますm(__)m
そうそう!図らずもなりっちの元気な姿が見られてとっても嬉しかったです(^^)
きっつぁんとは初対面でしたが、どこかよその町できっつぁんに会ってもHide.さんの
子だ!ってすぐ解りますね!クリソツ!
そういえば愚息が「Hide.先生の足すごい筋肉だった!」と感動しておりました(^^)

くにさん
万事にわたりお手数のほど、ありがとうございましたm(__)m
野間道場ガイドはお役にたてませんでしたが、ごみ処理係は帰途にオリジンにて職務
をまっとういたしました(^^ゞ
三楽にはなかなか伺えないままですがまたよろしくお願いいたします。

くまさん
愚息にとりましても感慨の残る道場であったようで素晴らしい経験を得ることができ
たようです。 愚息はくま先生との稽古が楽しかったので、いちばんおおく稽古した!
と申しておりました(^^ゞ
お嬢さん方もこれからが楽しみですね! また次の機会にもどうぞよろしくお願いい
たします。

元立ちさん
お稽古ありがとうございましたm(__)m 私のようなヘナチョコ相手で物足りなかった
でしょうが今後もどうぞよろしくお願いいたします。

としさん
短い時間でしたがお稽古できてうれしゅうございました(^^) 真っ向唐竹割りマサカ
リ面! 最後にバッサリといただきました! 次の機会にもよろしくお願いいたしますm(__)m


まだまだみなさまにお伝えしたいことは山ほどありますが、時間です… また後ほど
カキコいたします。

ごきげんようぅ!(^^)!
[2006/08/28 16:26:04]

お名前: 小兵衛   
To  ぐにょさん、鬼平くん
お稽古頂きまして、ありがとうございました。ぐにょさん、お元気ですね。出頭をバッチリ
打たれました。

>余談ですが、小兵衛さんのところの息子さんの本名を呼ぶと愚息も振り返りったりします。
>ふふふ

アハハ、本名が全く同じ♪名前を呼ばれて、ふたりが振り返っておりましたね。

鬼平くんとも、お稽古させて頂くことができました。鬼平くん強い!スピードもあり、連打が
素晴らしいです。愚息Shoheiとも仲良くして下さり、ありがとうございます。
Shoheiは、鬼平くんにコテンパンに、打たれたとのことです(笑) これからは、鬼平くんを
目標に、お稽古するぞ!と申しておりました。
帰途もご一緒でき、愚息はとっても楽しかったようです。また機会がありましたら、親子共々
宜しくお願い致します。

To himさん、ダイキくん、ヨウくん
お疲れさまでした。ダイキくん、髭を蓄え今や立派な若人♪ また、ヨウくんも逞しくなり、
揺るぎない自信が、身体中から発散しておりました。これぞまさに、お稽古の賜物と推察
致します。小学生にとって、実に良いお手本をありがとうございました♪

To けいさん、ゆうゆうちゃん、みーみーちゃん
受付の他、諸々のご協力お疲れさまでした。ゆうゆうちゃん、みーみーちゃんとも、久々に、
お会いできました。
ゆうゆうちゃんとは、お稽古もできました。長身を生かした捨て身の面。益々磨きがかかり
ましたね。これからが、益々楽しみです。また、機会がありましたら、ぜひぜひお稽古お願い
致します。

To くりりんさん、国王くん
地稽古頂き、ありがとうございました。思い切って参りましたが、攻め崩せませんでした。
国王くんとは、基本稽古でお手合わせ頂きました。スピードあり、パワーあり、素晴らしい
剣道と、存じます。今後が益々楽しみですね。

To 麻耶ちゃん
お稽古ありがとうございました。積極的な剣風、素晴らしいと思います。お稽古もたくさん
やっていますね。秋には、合同ブロック大会で、お会いできるかな?
ちなみに、私の所属するM剣道会には、貴校の先輩が、いらっしゃいますよ♪
機会がありましたら、またお稽古お願い致します。

To Hde.さん
>ホント床って大事ですね。ああいう床なら、正しい足さばきをおぼえることができますし、
>かかとを痛める子どもたちもいなくなるはずです。

御意。親子稽古会の当日夕刻、愚息は所属のお稽古に参りました。愚息が申すには、
「野間道場の床って、動きやすかった♪全然違う・・・」
との由。子供でも、分かるようです(笑) いやいや、愚息はこれまで「体育館の床」でしか
お稽古したことがありませんので、なおさら良く「身体で感じた」のでしょうか・・・?
[2006/08/28 15:30:02]

お名前: Hide.    URL
忙しさにかまけていたら、とんでもないカキコの量(^^;
ここのところ、仕事も家庭も、なんか忙しくていけません(>_<)
この稽古会前のトピにもレスもほとんどできませんでしたし・・・。

ともあれ、無事終えることができましてよかったです!
ご参加いただきました皆様、会場を借りるために奔走してくださったくまさん&くにさん、
受付や会計をしてくださったお母様方、お弁当を取りにいってくださった皆様、本当にあ
りがとうございました(^0^)

それにしても、「親子共々の参加」というくにさんのアイデアはすばらしかったですね。
掃除も親子が協力して行うことができましたし、剣道をおやりにならない親御さんにも剣
道の聖地を体験していただくことができたのは何よりでした(^^)

少年社員の教育のためにと取り入れられた講談社の剣道ですが、もう、今の管理職にはど
なたも剣道をしておられる方がいらっしゃらないそうで。創業者の精神を見失っては、出
版社としてしっかりした物が作れるのか疑問です。野間道場のような財産を守り通してい
くことこそが、企業理念の何よりの象徴となるはずですが・・・。


To あいちゃんさん
ご参加いただきありがとうございました!

愚息たちも、あの道場のすばらしさがわかってくれたようです。
今はその価値が十分にわかっていないのかもしれませんが、いつの日か、あの稽古会を思
い出してくれればと思っております(^^)


To と〜さん
ご参加&元立ちありがとうございました!

いやぁ、けいけい君はなかなかしっかりした剣風ですね(^0^) サインなどする柄ではな
いのですが、喜んでいただけたのであれば幸いです(^^;


To 元立ちさん
元立ちありがとうございました!
たしかに、長身の元立ちさんには、小学2年生の元立ちはきつかったでしょうね(^^;

最初は大人同士の稽古は考えていなかったのですが、想像以上にお父さん方の参加が多か
ったものですから、急遽設けてみました。子どもたちも元立ちがあまるくらいおりました
ので、かなり稽古できたみたいでしたので(^_-)〜☆


To 気仙沼634さん
遠方よりのご参加&元立ち、ホントありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お馬君は、小学校掲示板からカキコしてくれてまして「なかなか強い選手なんだろう
な」ってな感じでしたが、まっすぐで積極性のある剣風は想像以上で立派でした(^^)
あれで体ができてくれば、中学でもかなり活躍できますね!!
今後のご活躍を楽しみにいたしております。


To 親鳶さん
遠方よりのご参加&元立ち、ホントありがとうございました(^0^)

拙著をご愛読くださっているようで、うれしいです。本の中にもいくつか書かせていただ
いたことを稽古会でもやってみましたが、いかがでしたでしょうか(^_-)〜☆

「夏休みの最後は野間道場で」ですか。う〜ん、実現できたらすばらしいですね!
なんとか野間道場の存続を求めていかなければ!!

2月には東京電剣があります。もしよろしければ、また親子で上京なさってください!!


To めぐの母さん
ご参加ありがとうございました!

いやぁ、めぐちゃんとお稽古してびっくりしました。小柄なのに技が切れ、動きが早い!
失礼ながら4年生ぐらいかと思い学年を尋ねましたら6年とのこと。気合を入れなおして
お稽古させていただきました(笑)
とても素直な剣風で、日ごろの先生のご指導がすばらしいことがうかがえました。
またぜひお稽古してみたいですね(^0^)


To けいさん
ご参加&お手伝いありがとうございました。

いい道場でしたでしょ?
日ごろゆうゆうとみーみーがお稽古しているのもすばらしい道場でしょうが、また、違っ
たよさといいますすか、贅沢なつくりですよね(^0^)
企業には企業の考えかたがあるのは仕方ないことですが、どうしてあんなすばらしいもの
を壊してしまえるのでしょう??
まぁたしかに、剣道をまったくしない人にとっては、なんら意味を持たないものなのかも
しれませんが、今回、剣道をおやりにならないお父様やお母様方にも、きっとあの道場の
すばらしさを実感していただけたものと思います。

保存運動がどこまで効果があるかは不明ですが、皆様のお力もぜひお借りして実現への可
能性をつなげたいですね(^^)


To apipapaさん
遠方よりのご参加、ありがとうございました!
翌日から合宿なのに、ホント大変なことでした(^^)

ななこは大きくなりましたね! もうすっかりお姉さんらしくなって。「水色の袴じゃな
くてさびしいよ」といったら「あれはさすがにもうはけません」と笑ってました。
最初にあったころは2年生ぐらいでしょうか?
月日が経つのって早いですね(^^;

少し足を痛めていたようですが大丈夫でしたでしょうか?
今回はお稽古できませんでした。次回おお稽古するのを楽しみにしております(^0^)


To くるおさん
遠方よりのご参加&元立ち、ホントありがとうございましたヽ(^.^)ノ
お車でいらっしゃってたのですか? その上、野間道場の朝稽古にも出られたんですね!
いやぁ、タフだなぁ(^^;
ご無事に大阪までお着きになられて何よりです。
本当にお疲れさまでした(^0^)

ホントあの床はすばらしいですよね!
あそこでお稽古しますと、剣道がうまくなったような気がいたします。また、疲労度も少
ないんですよ。足さばきが引っかかりませんので、体の抜けも滑らかですし、それでいて
滑らない。私もあちこちでお稽古しておりますが、あれほどすばらしい床には出会ったこ
とがありません。
また、あの採光の仕方や庭との一体感、すべてが「剣道をするため」に考え抜かれた贅沢
なものです。何とか後世に残したいですね(>_<)

遠いので電剣行事へのご参加も難しいとは思いますが、ぜひまたお越しください!!


To 筋肉剣道ママさん
ご参加&元立ち、ありがとうございました!

ホント五感に訴えかけてくる道場でしたでしょ?
あれこそ「道を修行する場」としての「道場」の名にふさわしいものです。自然と出入り
の際には頭が下がります。われわれが体育館の出入り口で口をすっぱくして「道場への出
入りの際にはきちんと礼をしなさい」なんていう必要がありません。
体育館で「上席に礼」をするとき「あそこには剣道の神様がいらっしゃって・・・」なん
て話しますが、野間道場にはそんな説明が不要なほどの圧倒的な「何か」の存在感があり
ます。ああした道場で日々お稽古していれば、ホント強くなれますよねヽ(^.^)ノ


To じんさん
ご一家でのご参加&元立ちありがとうございました(^^)
拙著をそんなに喜んでいただきまして恐縮です。少しでもお子さんたちのお役に立ちます
れば幸いですm(_ _)m

春の野間道場ですか。
そうですねぇ、春休みにでも再度こんな企画ができたらすばらしいんですけどね!
年度末&年度始めは忙しいからなぁ・・・(^^;

あ、2月には東京電剣があります。野間道場ではありませんが、よければまたご一家でご
参加ください!!


To 小兵衛さん
ご参加&元立ち、ありがとうございました!!

ホント床って大事ですね。ああいう床なら、正しい足さばきをおぼえることができますし、
かかとを痛める子どもたちもいなくなるはずです。
ニスを塗った床ですとつま先が滑りませんので、つま先を上げて足さばきをしてしまう。
ゆえに、かかとから着地してしまうんですね(>_<)
アキレス腱の断裂も、床による影響が大きいんです。
硬い体育館ですと、ホント足の疲労が激しいですから・・・。
願わくば、子どもたちにはいい環境で剣道を学ばせてやりたいものですね( -o-) フゥ


To カズママさん
ご参加ありがとうございました!
りゅう君ともカズ君ともお稽古しました。しっかりした剣風ですね(^0^)

剣道の神様、あそこにはいますよ!!
っていうか、剣聖たちの魂が感じられます。実は私の亡くなった師匠も、野間道場の師範
をしておりまして。ですからあの道場に立ちますと先生を身近に感じることができるんで
すヽ(^.^)ノ


To 宗さん
遠方よりのご参加&清掃隊の指揮、ありがとうございました!!
竹刀をお忘れになったとか、存じ上げませんでした(^^;
何でお稽古されないのかなぁと不思議に思ってはいたのですが・・・。

>たった、3時間でこれだけの学習ができるなんて、これも野間道場のなせる技なんで
>しょうか。(驚)
まさにしかりですね。
また、ご参加いただきました人たち全員の思いが彼らを突き動かしたのでしょう(^0^)
剣道をする竹刀にかかわらず、親たちも「全員が参加」できた稽古会でしたので、ほとん
どの方が初対面であったにもかかわらず、すばらしい一体感を生み出していました。
それも、場のなせる業なのでしょうねヽ(^.^)ノ

>やはり、くまさんとHide。さんを拝見して「剣道は格闘技」と再確認しました。
アハハ、くまさんから「格闘技」がイメージできるのには同意いたしますが、私のは単な
る「軽業」ですので(^_^ メ)


To himさん
ご参加&元立ち、ありがとうございました!
ダイキ君はお稽古姿を見ませんでしたが、ヨウ君は生長した姿をしっかりと拝見いたしま
した。いやぁ、鍛えられてますねぇ(^0^)

それにしても、桃●小学校に感謝こそすれ恨みはありませんが、野間道場とのあまりの環
境の違いに愕然としました( -o-) フゥ また、体育館で気持ちを集中させることの難しさ
も改めて実感しました。野間道場ではすくに気持ちが集中しお相手に向かっていくことが
できるのですが、体育館ですと気が分散してしまうのが感じられました。

ほんと、あれを壊してしまうことは、現代の剣道家の恥ですね。後世の人からその無力を
非難されることは必至でしょう(-_-)


To 小鉄母さん
遠方よりご一家でのご参加、ありがとうございました(^0^)
ご参加前は3時間は長いと思われたかもしれませんが、始まってみるとあっという間でし
たでしょ?

電剣ってインターネットの集まりですからなんか「いい加減」って思われているようです
が、実はさにあらず。集まってきた小中学生もレベルが高いですし、また、やる気も満々。
また、元に立つ大人も決して威張ったりはしない謙虚な方々ばかりですから、「気持ちが
いい」お稽古会になるんですね。

野間道場でできるとは限りませんが、また機会がありましたら、ぜひぜひ電剣の稽古会に
お越しください!


To ぐにょさん
ご参加&元立ち&道案内、ありがとうございました!!
明るすぎないっていうのはポイントですが、あの道場は暗すぎもしないんです。絶妙の採
光なんですねヽ(^.^)ノ

鬼平君は、またまた強くなってましたね! いやぁ、驚きです。なりっちも「強くなって
たよ」といってました。
残念ながら私はお稽古することはできませんでしたが、次回お稽古する機会が楽しみです(^0^)


To あんまさん
ご参加いただきましてありがとうございました・・・って、あんまさんもお稽古すればよ
かったのに! せっかくの機会にもったいない(^^;

摩耶は逞しくなりましたね(体の話じゃありませんよ(^^;)。構えがしっかりしました。
ゆえに、打突も素直に出てきます。あれなら、東京でも上位に行くのはうなずけます。
来年は高校生ですが、高校でもきっと活躍する選手になってくれるでしょうヽ(^.^)ノ


To よっしゃ!さん
遠方よりの一家そろってのご参加&元立ち、ありがとうございました(^0^)

野間道場を存分にご堪能いただけたようで何よりです!
ご友人の宗さんは、しょっちゅう東京の電剣行事に足を運んでくださってます。もしよろ
しければ、よっしゃさんもぜひぜひおいでください!

野間道場は神様たちも住み心地がいいと思います。出入りする隙間もあちこちにあります
し、あれだけゆったりした空間ですから。
近代的なビルの中に入れられてしまっては、きっと息苦しくなってしまうんじゃないでし
ょうかねぇ( -o-) フゥ
[2006/08/28 13:16:48]

お名前: あんま   
お稽古会ありがとうございました。
出遅れました、あんまです。

相変わらず、お稽古と残りの宿題と受験勉強に追われている兄弟子摩耶ですが、
帰り道「おかあさん、参加させてくれてありがとう」、とお礼をいわれました。
こんなにすばらしい場所で剣道が出来る幸せ、剣道の事を改めて考えた、と
しみじみつぶやいておりました。
そして、自分の身近な剣友にこの気持ちを伝え、存続しよう!という意見を
伝える、と。
私からの押し付けではなく、本人が自発的に動いてくれることが何より嬉しく、
摩耶も神様から、プレゼントをいただいてきたんだなぁ、とおもいました。
くにさん、くまさん、Hide.さん、本当にありがとうございました。

お稽古いただいた皆様、
悪がきはお稽古が本当に楽しかったようです。楽しかった、お稽古できてよかった、
とずっと言っております。
ありがとうございました。

けいさん、
親子そろってお世話になりました、おっちょこちょいをばくろしてしまいましたが、
これに懲りずどうぞよろしくお願いいたします。

宗さん、
お会いできてうれしかったです、お稽古していらっしゃらないなぁ、とは思っていま
したが…  私も良くやります、(笑)私も早くこの左手をなんとか…

無鉄砲さん、
お疲れ様でした。またトピでもよろしくお願いいたします。

ぐにょさん、
本当に自然光の柔らかさ、床のやさしさに感激しました。

皆様、
本当にありがとうございました。左手はこのままかな、なんてお稽古にむかう気持ちが
弱くなっていたのですが、また頑張ろう!という気持ちになりました。
今回は兄弟子摩耶にも本当にありがとうございました。

昨日は栃木・小山まで行って国体の関東ブロック大会」を見てきました。
新しい体育館は照明も明るく、シャープなのですが、勝負の厳しさをはっきりと
印象ずけていました。
野間道場の余韻のある、やさしい明るさ、と対照的でした。
かえすがえすも、壊すのは残念です。
[2006/08/28 07:45:13]

お名前: ぐにょ   
 出遅れましたが、主催者の皆さん、お稽古をご一緒頂いたみなさん、本当にありが
とうございました。(^_^)

 野間道場は道場としての素晴らしさは皆さんがすでにお書きになっているとおりで
私ごときが繰り返すのもおかしいようですが、やはり得がたい体験でした。さらに嬉
しかったのは、「聖地」でありながら、私らの世代にはなんとも懐かしい・心安らぐ
「場」でもあったことですね。
 道場が明るすぎないというのもポイントでしょうか。…今年、所属の市で新しい体
育施設がオープンしましてそこの「武道場」を見学したのですが、昨今のコンビニの
ようにギラギラと明るくしてあるのです。いやぁあれには萎えました。そんな経験を
した後ですので、よけいに野間道場の良さを感じた次第です。
 そう、それからあの「廊下」、いや縁側と言ったほうがいいのでしょうか、子ども
の頃にああいう風通しのいい縁側で昼寝をした記憶がふわ〜っとよみがえってきませ
んでしたか?で、その縁側のガラス戸の戸締りをしようとしたら「捻じ込み式」の鍵
になっていましたね。最初はちっとも差し込めないネジも、扉をちょいと持ち上げて
建て付けを合わせておいてクイクイと捻るとスイスイ締まる…そういう扉とのやりと
りがまた妙に嬉しかったりしました。
 そういう貴重な道場がこれからも残せるように…さて自分は何かできるのだろうか、
と問われると何も出来ない(しようとしない?)自分が本当に恥ずかしくなってしま
うのですが、それでもなお「どうか百年の後にもこの道場が残され子々孫々に伝えら
れますように」と祈らずにはおられませんでした。

 稽古会では「何かお手伝いしなくちゃ」と気ばかり空回りしまして…大塚警察の脇
で道案内に立ったつもりだったんですが…逆に何人かの方に迷子に間違えられてしま
いました。さらに、自動車でおみえになったくまさんに対して「道、わかりますかぁ
?」なんてお聞きしてしまって…。いや、ホントに穴を掘って入りたい気持ちでした。(^_^;

 肝心の子どものほうですが、とても充実したお稽古を頂戴したようで始終上機嫌で
した。とくに沢山お稽古をいただいた、なりっちくん、shoheiくん、カズくんのこと
は何度も話題にしておりました。ありがとうございます。
 (なぁんと、お初だと思っていたカズくんとはすでにお手合わせしていた間柄だっ
たようでして。今年の国士舘(鶴川)の「ちびっこ剣道大会」で対戦していて1:2
でカズくんに負けていたそうです。いや、世の中は広いようで狭いですねぇ)

 ではでは、今日のところはこのへんで失礼します。またの折にはお稽古も懇親会の
ほうもよろしくお願いします。

追記1:宗さん、「それにつけても親御さん達の掃き掃除部隊は修行が足りませんな
ァ」→ 日頃ホウキというものを使いませんからねぇ。最後に使ったのは38年くら
い前じゃないかなぁ。
追記2:宗さん、「見事に竹刀を忘れました。」 → 電剣イベントで竹刀を忘れるなん
て!…ジツは私メもやらかしたことがあります。三楽稽古会でのことなんですが、皆
さんから「士道不覚悟!切腹じゃぁ」とご指導いただきました。江戸時代じゃなくて
良かったです。(^_^;
追記3:元立ちさん、「ぐにょさんの息子さん(HN忘れてごめん)」→「鬼平」と申
します。よろしくお見知りおきを。(^_*)
 余談ですが、小兵衛さんのところの息子さんの本名を呼ぶと愚息も振り返りったり
します。ふふふ
[2006/08/28 00:27:33]

お名前: 大鉄&小鉄&小鉄母   
この度は野間道場での親子稽古会に参加させて頂きまして本当に有難うございました。
本当に夢の様な空間で夢の様なあっという間の3時間、
小鉄は「楽しかった!!すごい床だった、つぶさないでほしい!」
見取りのみの大鉄と小鉄母はもう最初から最後までひたすら感動でウルウルしっぱなし。

先人の歴史が直に感じられる佇まい、
Hide.さんの素晴しいご指導、
くまさん、くにさんはじめ主催の皆様方、
そして参加の皆様方の熱い思い、ご尽力、あたたかいお心・・・・・
元立ちしていただいた皆様のあたたかく丁寧なご指導、
なにもかも全てがありがたすぎて、感謝の気持ちが言葉に尽くせない程です。
電剣の稽古会もはじめての事で、こんな幸せがあっていいものだろうか、と
本日実は試合中にもかかわらず不謹慎ながら
ふと気がつくと昨日の事を思い出してはポーっとなっていた小鉄母でした。

改めまして、親子共々こんな貴重な体験をさせて頂き本当に有難うございました。

野間道場の存続を心より願っております。
[2006/08/27 23:15:24]

お名前: 元立ち   
うお!宗さん竹刀を・・・
稽古しないから変だと思ってました。
次回は三楽ですか(笑)
[2006/08/27 22:27:52]

お名前: him   
皆様、お疲れ様でした。
私は、昨日に続きまして今日は三楽稽古会で再び大汗をかきました(^_^;
昨日の剣道と今日の剣道・・・同じようでいて何か違う・・・やっぱり日本式の本格剣道場と体育館の違いか(^_^;
昨日今日と連荘で、Hide.さん、くにさん、元立ちさん、ありがとうございました。

じんさん
お稽古、ありがとうございました。
中学生の基に立っている時にお隣同士でありましたが、「う〜ん、この方只者じゃないな」という
雰囲気が伝わって参りました(笑)
お稽古を頂戴して、案の定、立て続けに出端面を頂戴し、非常に緊張致しました(笑)
途中から、六段審査を受けた時のような非常に研ぎ澄ました感覚に襲われました。
これが野間道場の剣道の神様のお力か・・・(^_^)v
とても楽しいお稽古でありました。
また機会がございましたら、お稽古をお願いしたいです(^o^)v

くまさん
くまさんにはお礼の言葉もございません。
素晴らしい機会を作って頂きまして、本当にありがとうございました。
冒頭のくまさんのご挨拶に、不覚にも私は涙が出そうになりました。
この道場をなくすことは、今に生きる剣道家の恥ではないかと思います。
何とか、次の世代に繋いで行きたい・・・そう思ったしだいです。
[2006/08/27 21:46:56]

お名前:   
宗です、お世話になりました。

 初めのお掃除と終わりのお掃除を比べて感じたこと。

 初めの時はどうして良いかまごついたこともあったのでしょうが、中学生の乾拭き隊
は立っているだけで機能している感じではなかったんですね。
 いわゆる指示待ち人間でした。

 思わず、親御さんが連れてきた、もしくは連行(笑)されてきただけの様呈でした。

 ところが、終わりの乾拭きは率先して頑張っていました。
 これってなに?

 すぐには気が付きませんでしたが、「感謝」の気持ちがあったような旗がします。
 この日の「感謝」は「満足感」が産み出した類でしょうね。

 たった、3時間でこれだけの学習ができるなんて、これも野間道場のなせる技なんで
しょうか。(驚)

 それにつけても親御さん達の掃き掃除部隊は修行が足りませんなァ(爆)

 今回は腰痛もあって、稽古をどうしようかなあと迷っていたら、見事に竹刀を忘れま
した。
 止めとけっていう声が聞こえた気がして、よっしゃ!さんに竹刀をお借りし、くにさ
んに鍔と鍔止めをお借りしましたが、見取り稽古で我慢しました。

 お陰で、前回の得心をおさらいできて幸せでした。
 次回にはこれの確認をしたいと思います。(早く来ないかなあ)

 大勢の方にご挨拶をしませんでした。誠に不躾で申し訳ありません。
 やはり、くまさんとHide。さんを拝見して「剣道は格闘技」と再確認しました。him
さんとジンさんを拝見して「粋」を、小兵衛さんとお一方(HN忘れました)を拝見し
て(意気)を学びました。

 収穫は大きいのですが自分に取り入れるだろうか?頑張ってみたいと思います。

 再度、ご参加の皆さま、ありがとうございました。
[2006/08/27 21:13:08]

お名前: カズママ   
皆様、昨日はお疲れ様でした。
くまさん、くにさん、hideさん、由緒ある道場でお稽古する機会をいただき
本当にありがとうございました。

りゅう&カズも、神様の気配を感じたのでしょうか。はたまた皆様の熱意に
動かされたのか、いつになく積極的にお稽古に取り組み、良い汗をかいたようです。
お相手をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

野間道場が取り壊されることなく、次回、稽古会で皆さんと再会できますよう
願っております。
[2006/08/27 14:29:13]

お名前: 小兵衛   
皆様
昨日はお疲れさまでした、小兵衛です。愚息Shohei共々、ありがとうございました。
Shoheiも、生まれて初めて、野間道場の空気を吸うことができました。幸せ者だなぁ。

To くまさん
本稽古会開催に至るまでのご尽力に、感謝申し上げます。子供たちの心に残る、
良い稽古会でございました。

To くにさん
いつもながら、色々なご準備、大変ありがとうございました。くにさんのお力が無くしては、
出来ない事・・・。Shoheiにもお稽古をつけて下さったとの由。ありがとうございました。

To Hide,さん
ありがとうございました。いつもながら、小中学生のレベルに合わせた、絶妙の指揮。
愚息のみならず、このオヤジも大変勉強になりました。
あの床なら、本当に正しいすり足ができますね〜。
なりっちとも、久々にお稽古致しましたよ♪ なりっちは、立派立派♪捨て身の業が、
身につきましたね。これからが、益々楽しみです。

これから、所属会のバーベキュー大会です。また、他の皆様には、後ほど・・・。
[2006/08/27 13:10:02]

お名前: じん&こう&しゅうしゅう   
主催者及びお手伝い頂いた皆さん ご苦労様でした。

親子で野間道場を堪能させて頂きました。

しゅうしゅうの感想
びょんびょん床が面白かった。
一番楽しかったのはジャンケン大会

こうの感想
普段の道場の稽古と違って楽しかった もっと面と着けての稽古がしたかった。
一番楽しかったのはジャンケン大会

付き添いママの感想
子供達に貴重な体験をさせて頂きまして、有難う御座いました。
二人とも興奮して夜、中々寝ませんでした!
ジャンケン大会では、Hideさん サイン入り 剣道上達BOOKを頂戴して親子で感激です!

じんの感想
庭から入る涼しい風! 黙想中に聞こえる蝉の声! 稽古中に感じる先人達の魂!
素晴らしい体験を有難う御座いました

短い時間でしたが、稽古頂いた、himさん、くまさん、くにさん 有難う御座いました

帰りに、野間道場賛助会員の知人のもつ焼き屋に寄って、話をしたら、春の野間道場が凄く良い
との事 庭の桜が満開な頃、もう一度、親子稽古会ができたらな〜と思いました。
[2006/08/27 12:21:33]

お名前: 筋肉剣道ママ   
昨日は貴重な体験を息子にも味あわせて頂きありがとうございました!
本格的な道場での稽古は息子にとって初めての経験でした。
「稽古やりやすかった、床が柔らかくて何か気持ちよかった!」
稽古嫌いの息子が申しておりました。肌で何かを感じたのでしょう…
稽古嫌いでも思わず稽古させてしまう不思議なパワーのある道場。
あと何年かで道場が取り壊される事を伝えると、「もったいないなぁ…」
野間道場の床の優しさ柔らかさ…天窓から降り注ぐ光のシャワー…
なり響く太鼓の余韻、蝉の声、緑の匂い、肌を通り抜ける風…
もっとこうしていたい!所属の道場では味わう事の出来ない黙想でした。
建物は古くてもあちこちに先人の知恵や工夫、仕掛けが一杯の野間道場。
どうか一日でも長く、出来る事なら存続を願うばかりです。
この度の親子稽古会を企画・運営して下さったくまさん くにさん、
裏方で会計や備品の準備、お弁当運びをして下さった方々、
息子(OIくん)と稽古して頂いた全ての方々に感謝いたします。
[2006/08/27 09:53:41]

お名前: くるお   
幹事団の方々をはじめ参加された皆様昨日は、野間道場での親子稽古会
お疲れ様でした&ありがとうございました。
ただいま、往復1066?の親子珍道中に終止符を打ちました。
朝稽古から参加させていただきましたがはじめは野間道場の雰囲気、稽古されている
皆さんの気合に圧倒されましたが「これでは何のために来たのか分からない」と
思い直し、精一杯の稽古をしたつもりです。
その後の親子稽古会ではHide.さんの指揮の下お稽古させていただき、充実した
1日を過ごすことが出来ました。
お稽古をいただきました皆様ありがとうございました。
愚息のうずまも喜んでいたので何よりです(^^
それにしてもあの床は絶品ですね。
年齢が10年ほど若返ったような気がしましたね。(>0<
体育館の床とは比べ物にならないですね。
よく野球などで言う人工芝と天然芝の違いと似ているような気がします。
しかも、先人に対する感謝の念とか相手に対する尊敬の念などそういうものが
軽視される風潮のある昨今、絶対になくすべきではないと思います。
愚息のうずまも普段稽古している体育館とは一味も二味も違う野間道場で稽古し
何か感じるものがあったようです。
第2回、第3回と続くことを切に願っております。m(__)m
しかし、車中泊2泊での強行軍は・・・ですね。
次回以降はもう少し体調を整えて寝不足でない万全の体調で臨みたいと思います。
今回お稽古をいただきました皆さん、残念ながら今回お稽古いただけなかった皆さん
次回以降もよろしくお願いします。m(__)m
[2006/08/27 08:38:48]

お名前: apipapa   
皆さん、おはようございます。
皆さん、昨日はありがとうございました。又、幹事団ご苦労様でした。

くまさんがおっしゃったように、道場のそこかしこから神様?精霊?先人の息吹きを感じました。(そう思い込んでいます(^^ゞ)
今、稽古されてる方はなおさらでしょう。

当方道場も大切にしていこうと、あらためて感じました。

今は、郡山に向かうバスからのカキコで、携帯に四苦八苦しておりますf^_^;

パソコンからあらためてカキコしますm(_ _)m。
[2006/08/27 08:01:46]

お名前: けい   
くまさん、くにさん

本日は本当に参加された全ての皆さんが
貴重な体験ができたと思います。
本当にありがとうございました。

私自身、まるで何十年も前に
タイムスリップしたような
気分でした。

そして、私が何より感激しましたのが、
あの波打つ床です。
お稽古される方の動きが伝わって、
床がうねるように動くのを、私はこの目で見ました。
上手く表現できませんが、今日参加された方々は
みな、その目で、そしてその体でそう感じたはずです。

『この床は生きている!』と思いました。
お稽古をする人たちの足を包み込むような
優しい床でした。

貴重な体験をさせていただいたと思うと同時に
何とかこのような道場を維持していくことは
できないだろうかと思いました。
[2006/08/27 00:45:49]

お名前: めぐの母   
hideさん、くにさん、くまさん、そして皆様、今日は有難うございました。
我が子があの歴史ある野間道場で、稽古させて頂いたなんて夢のようです。
剣道の神様が居られると言うのも納得の道場でした。
着替えの為すいかちゃんと二階に行ったら、まっくろくろすけがいっぱい…(^。^/)
貴重な道場を何とか残して欲しいですね。また野間道場で稽古させて頂きたいです。
今日一緒に稽古して下さった皆さん有難うございました。
見取り稽古の皆さんお世話になりました。
この稽古会を企画して下さった皆さん有難うございました。感謝、感謝。
[2006/08/27 00:15:10]

お名前: 親鳶&子鳶   
野間道場での夢のような時間、ありがとうございました。
はしゃぎ過ぎて、帰りの新幹線の中で親子揃って爆睡してました(^^;

Hideさんへ
本と手拭いにサイン頂きましてありがとうございます。
子鳶にとって野間道場での稽古と併せて宝物になりました。
「水戸大会行けるようにがんばって、Hide先生に報告するんだ!」
と、張り切っています。
「霞の構え」のご指導ありがとうございました。これで対上段は…がんばります(^^;

元立ちさんへ
お手合わせいただき、誠にありがとうございました。
今度機会がありましたら、ぜひ山形へお越しください。もちろん剣道具持参で(^^)。

トシさんへ
お手合わせいただきまして、誠にありがとうございました。
次にお手合わせいただくまで、精進しておきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

参加された皆様へ
せっかくお会いできましたのに、ろくにご挨拶もできませんで、大変失礼いたしました。
今後とも親子「鷹」目指してがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。

「夏休み最後は野間道場で」が恒例になればいいなぁ〜(子鳶)

野間道場が存続できますように。

今回この企画を立案・運営していただきました
くにさん・くまさん始め、運営にご尽力いただきました皆様のお陰で
大変素晴らしい経験をさせていただきました。心より感謝いたします。

ありがとうございました。
[2006/08/26 21:21:42]

お名前: 気仙沼634&お馬   
本日はおつかれさまでした。
歴史の感じる道場での稽古は感動いたしました。
練習も楽しくでき、うれしく思っています。
親子にとってもこの夏1番の思い出になりました。
次回このような稽古があるときはよろしくお願いします。
[2006/08/26 20:01:16]

お名前: 元立ち   
いやー楽しかった(^^v)
基本の元立ちでは、ひめちゃんとしゅうしゅうくんを担当させていただきました。
お二人とも素直で伸び伸び稽古していただいたようで何よりです。
私は背が高いので背を合わせるのに苦労しました(^^;)>
明後日(歳取ると明日ではないのです・・・)の筋肉痛が怖いよ〜!

地稽古では、ひめちゃん、OIくん、ぐにょさんの息子さん(HN忘れてごめん)、
くるおさんの息子さん(HN忘れてごめん)、フロストさんの息子さん(会うの2回目なのにHN覚えられなくて本当ごめん)、
に並んで貰いおじさん嬉いっす!

Hideさんが大人の時間も作ってくれたのでお父さん方とも交剣知愛できて感謝です。

親鳶さん
今度機会があれば山形まで足を運びますね。

くるおさん
強烈な面を何本も頂きました。
大阪からの参加恐れ入ります、帰路も安全運転でお帰りください。

一剣さん
お稽古は始めてですね。威圧感に萎えそうになりながら必死に掛からせていただきました。
またお願いしますね。

クリリンさん
稽古お願いされた時、泣いちゃう程怖かったっす(笑)
お祭り警備ノンチャンさんと夫唱婦随で頑張ってくださいね。

けいさん、apipapaさん始めご父兄のみなさん
稽古に熱中して弁当取りに行く時間すっかり忘れてすいません<(_ _)>
熱くなると周りが見えなくなってしまう自分に反省・・・

くまさん
いや〜良い道場ですね。感動しました!
あれだけ剣士の事を考えて創った道場は世界一と思います。
野間道場の神様に打たされてると思えるような真っ直ぐな打ちが出来ました。
今後こんなに素敵な道場が出来るわけがなく、取り壊しなど持っての外!
私も微力ながら『野間道場取り壊し反対運動』参加させていただきますぞ!

くにさん
毎度主催ご苦労さまです。
明日の三楽稽古会もよろしくお願いします(^o^)

今回は朝稽古から参加させていただいた私の行いが良く「だれがじゃ!遅刻もしただろ!」(野間道場の神様の声です)
涼しい天候に恵まれ、まだまだ稽古し足りない気になっております。
他に稽古出来なかったみなさん次回はよろしくお願いします。
[2006/08/26 19:30:28]

お名前: と〜   
本日はお世話になりましてありがとうございました。
けいけいも野間道場で稽古できることを心待ちにしていたのでとても喜んでいます。
それに「一生懸命」の手ぬぐいにはHideさんのサインをもらってそちらも喜んでいました。

一剣居士さんが「胴の裏側のループの皮の使い方」など話もしてくれ、子ども達も
日頃教えてもらえない”剣道”の話が聞けてよかったです。
そういったことも本当は地元で子ども達に話が出来るといいですよね。

けいけいです。
今日の稽古は楽しかったです。また野間道場でやりたいです。
[2006/08/26 19:06:34]

お名前: あいちゃん   
参加させていただいた 大ちゃんの母です。 本日は先生方 父兄の皆様
大変お世話になりました。
すごく 立派な道場で 練習が出来たことは 息子にとって
この夏一番のいい思い出になったと 思います。
本当にありがとうございました。
しかし こんないい道場が本当に壊されてしまうんですか
すごく残念です。
[2006/08/26 18:19:36]

お名前: くに    URL
親子稽古会、無事終了しました。
怪我人などが出なかったので主催者側としてはホッとしてます (^_^;)

みなさん、楽しめたでしょうか?
しかしいい道場ですよね。
壊してしまうのは返す返すも残念です。
[2006/08/26 17:26:52]

記事一覧に戻る