記事タイトル:冬来たりなば春遠からじ【ne-mamaシリーズ】 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

電剣慰労会ありがとうございました。すっかりne-mama家に甘えてしまって(^^; 真夜中
までお邪魔してしまい、失礼しました。だいぶ持ち出しも多かったんじゃないでしょうか。
申し訳ありませんm(_ _)m
どうか、みっちゃんはじめ、ご家族の皆様にもよろしくお伝えください。

クボタロウさん情報では、すぎさまがかなりご立腹だとか。
絆を作るべき集まりで、困りました…(>_<)
[2009/02/24 07:38:59]

お名前: ne-mama   
    今日はあいにくの雨です(^−^)

To 剣パパさん
 電剣お疲れ様でしたぁ〜〜〜〜〜〜(^○^)
立ち合いもお稽古も第二も楽しかったですね!
私もたくさんの仲間に会えてとても大満足

そうそうけんちくんの試合はいかがでしたか?
あと・・・奥様大変ですね お大事になさってください

To Hide.さん
 昨日はお疲れ様でした。
電剣に負けないくらいお料理を並べて乾杯が出来てよかったです(^−^)
本当においしかった  どうもありがとうございました!
こちらは冷蔵庫に二種類のサラダ…出し忘れていました(苦笑)
 今回の私の一番の収穫はみっちゃんが電剣を見に来てくれたことかも
「心のつながり」の大切さ・・・(*^_^*)

  途中ですが 今から空港に行ってきます
[2009/02/23 10:40:28]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、祭りの後のダメージは想像以上に大きくて、まだ、脱力感から回復してません。
電剣東京のトピにもカキコしなきゃと思ってるんですが・・・(>_<)
加齢とともに年々パワーがなくなってきてるなぁ( -o-) フゥ


To ne-mamaさん
あっという間に電剣とう東京が通り過ぎてしまいましたね。
いろいろとありがとうございました(^^)

さぁ、次は東北だぁ(笑)


To 剣パパさん
ビンゴ大会のみならず、いろいろお助けいただきまして感謝&感謝です。本当にありがと
うございました。

立合い、難しいですね。
他人に見せる剣道というのは、試合とも審査とも違います。自身の心映えをどう表現する
か…? やはり剣道って「自己表現なんだなぁ」って思います(^^)

なにはともあれ、まずは基礎稽古ですね。
基礎がなければ、見せる「先のもの」がありませんから(^_^ メ)
[2009/02/18 08:15:44]

お名前: 剣パパ   
おはようございます

今回の電剣も盛会でしたね
あらためて武蔵の父兄のみなさまに感謝です
ne-mamaさんよろしくお伝えください

立合いのビデオ自宅でゆっくり観ました
まだまだですねぇ〜自分
新たに剣道への思いがふつふつと燃えてきました
まずは基本へ戻れということで昨日から素振り 一人形素振りを再開しております

今日は南剣稽古日 電剣で感じたことを子供たちに話そうかと思います

Hideさん ne-mamaさん
本当にお疲れ様でした
[2009/02/17 08:06:05]

お名前: ne-mama   
  只今お菓子を焼いています(*^_^*)
    電剣まであと二日〜〜♪

To apipapaさん
>ようやく組合せ良かったのか、準決勝戦で優勝した東京のK1中
>(ん?格闘技ではない)とあたり、負けました。
お疲れ様でした!組み合わせ・・・よかったですね(?)
結城でしたか(*^_^*) 近いですね
>土地柄は如何でしたか?カキコからは良い感じのようですが。
>風、強くありませんでしたか?
ありがとうございます とっても穏やかで土地がいぃ〜〜〜っぱい
筑波山がとっても近く見えていて・・・あぁ〜ここがRISAKOの住まいかぁ
     なんだか不思議な感覚でした(^−^)

To Hide.さん
昨日はお稽古ありがとうございました。
いよいよですねぇ!!
スタッフお稽古会に行かれませんが組み合わせも段取りもバッチリで
あとは当日の進行(*^_^*) 素敵な会になるといいですね。
天候が気になります〜〜


 
[2009/02/13 22:59:45]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

急遽の人員補充、迅速に対応していただきありがとうございました(^^)
ななほちゃんの剣道は、南剣で拝見したことがあると思います。IKU193よりも剣道がしっ
かりしてるかな。

ミケ吉さんのところも家族全員で参加ですか! 我が家も愚妻はお手伝いですが、とりあ
えず全員参加です。場合によると、これが最後の機会になっちゃうのかな。そう思うと感
慨深いものがあります(^^;


ともあれ、大いに楽しみたいと思います(^0^)
[2009/02/11 10:07:47]

お名前: 剣パパ@仕事先   
おはようございます

組み合わせも発表になり いよいよって感じです
小学生グループの立合いがんばって務めさせていただきます
追加ドタ参加のななほちゃんですが
ミケ吉家の次女 中1です
県大会へいく実力もあるので男子との立合いも大丈夫だと思います
ミケ吉家はこれで家族4人全員での参加
うらやましいです(^^)
[2009/02/10 08:06:53]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>そのくらいに気がまわって、頭がついてゆけばよいのですが・・・(-_-;)。
>マァー、そのように期待しましょう!(苦笑)

ななこなら、大丈夫ですよ(^_-)~☆


>昨日帰って気になるのでななこに聞いてみたら、B型だそうで自宅療養中。
>うつるとしたら1週間後か〜。ななこに来て家族の順番かな?(>_<)

必ず発病するわけではありませんから。
抵抗力があれば大丈夫です。期待しましょ(^^;


>縮小って難しいですよね。大会に限らずどんな組織にも言えてます。スタートからある
>時期が過ぎると仕事が人を必要とするのでは無く、人が仕事をつくるそうで、何処かの
>国役人みたい(笑)。

ウチの学園もまさにそれだ(-_-)
常に初心を忘れてはいけないってことなんでしょうね。


>その先生の息子も今春1年生、道場に入るようなので母親は如何に(^○^)。

最初は全く興味を示さなかった愚妻も、子どもが剣道を始めたら変わりましたからねぇ。
そちらが生きがいになるのかも(^_^ メ) 


>今週土日は何も無く.22日の試合はAチームは出ませんし、祭りの最終稽古が日曜日
>にあるだけですから、久々にゆっくりできます。(28日からは山形ですが)

そうですか。少しのんびりさせてあげたいですな(^^)
[2009/02/10 08:01:34]

お名前: apipapa   
Hide.さん

>まぁ、負けはいろいろな意味で勉強になりますのでp(^-^)q
そのくらいに気がまわって、頭がついてゆけばよいのですが・・・(-_-;)。
マァー、そのように期待しましょう!(苦笑)

>気になるところではありますが、インフルエンザの潜伏期間は1週間。大会参加より以前
>に感染していたはずですから仕方ありませんって(>_<)
昨日帰って気になるのでななこに聞いてみたら、B型だそうで自宅療養中。
うつるとしたら1週間後か〜。ななこに来て家族の順番かな?(>_<)

>なるほどぉ、そういうのって身動きが取れなくなっちゃいますから、縮小ができないんで
>すよね。結果、中止に追い込まれる。難しいですね…。
縮小って難しいですよね。大会に限らずどんな組織にも言えてます。スタートからある時期が
過ぎると仕事が人を必要とするのでは無く、人が仕事をつくるそうで、何処かの国役人みたい(笑)。

>まぁ、先生のお宅は母子家庭状態でしょうが・・・(^_^ メ) 
その先生の息子も今春1年生、道場に入るようなので母親は如何に(^○^)。

>やはり、少し稽古メニューを減らしませんと回復は遅いですよ(>_<)
今週土日は何も無く.22日の試合はAチームは出ませんし、祭りの最終稽古が日曜日にあるだけ
ですから、久々にゆっくりできます。(28日からは山形ですが)
[2009/02/10 07:28:24]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん
スタッフ稽古会は12名が集まりまして、地稽古中心で行われました。
みんな、ほぼ全員とできたんじゃないかなぁ(^0^)

そのあと、三楽に移動しまして、組み合わせ作成と打ち合わせ。かなり難航すると思われ
た組み合わせも、2時間ほどで完成。今日中には発表できる見通しです(^^)

>はぁい(^○^) 今日は明日の武蔵でお願いできるようにトン汁会議を
>火曜日は姉の引っ越しのため八王子に泊まるので武蔵が行かれません(~_~;)
>どうぞよろしくお願いいたします
了解です。
明日は…抜けられると思いますが(^_^ メ) 

>そうなんですか・・・ピンチをチャンスに変えられるといいんですが
>係わってる人みなさんが人事にしないで意識を変えることって大事だけど
>なかなか思いを伝えられないことですよね
その方法論が迷走しています。
ピンチだからこそ、腹を据えて中長期的展望に立って方針を打ち出さなきゃいけないはず
ですが、非常に近視眼的な経営をしていますね(-_-)

>本当(*^_^*) きっと彼女がいたり賑やかなことになってるでしょう(笑)
>そのためにもHide.さんも肝臓大切になさってくださいね〜
彼女も引き連れて盛り上がってほしいなぁ。我が家は娘がおりませんので、そんな日も楽
しみです(^0^)

>っていうか本を読んでわからなかったことを分かりやすくお話ししてくださる機会に恵
>まれありがたい(笑)です。
アハハ、頑張りましょうかねぇ(^^;

>RISAKOの嫁ぎ先は時間の流れがゆっくり穏やかな感じがしました。
>(#^.^#)寂しい気持ちもありますが安心したっていうか
>ご家族の皆さんもとてもかわいがってくれています。
ご結納無事にすまされ、おめでとうございます。
RISAKOは気の強いところもありますが、かわいがられる性格ですから、どこへ行っても大
丈夫でしょ(^0^)

そうそう、4人ムスメは東京電剣どうなりましたか??(^_^ メ) 


To apipapaさん
>負け方は結果的にはいつもと同じ、1勝2敗2引き分け。違うのはその内1敗はななこ。
>それにしても、重い。いつも見ている先生曰く、今日は剣道やっていないな〜。
そうですか、それは残念でしたねぇ。
まぁ、負けはいろいろな意味で勉強になりますのでp(^-^)q

>試合終了後、即マイカーで自宅へ搬送しましたが、夜になって連絡があり39℃との事。
>ヤッチまったかな?
気になるところではありますが、インフルエンザの潜伏期間は1週間。大会参加より以前
に感染していたはずですから仕方ありませんって(>_<)


>規模が大きすぎる大会ではありましたが・・・。
なるほどぉ、そういうのって身動きが取れなくなっちゃいますから、縮小ができないんで
すよね。結果、中止に追い込まれる。難しいですね…。

>でも月〜土まで練習、日曜日は試合では先生の家庭も心配しなくてはなりません。
部活を愛している先生なら苦にはなりません。
まぁ、先生のお宅は母子家庭状態でしょうが・・・(^_^ メ) 
我が家もそうでしたねぇ( -o-) フゥ

>今回は、腰が痛いなどと泣き言をいっていましたが、マッサージ、湿布では
>なかなか回復しないみたいです。
やはり、少し稽古メニューを減らしませんと回復は遅いですよ(>_<)
[2009/02/09 08:00:37]

お名前: apipapa   
昨日は、結城。
外の嵐のような風の吹き具合と比例するかのような会場の熱気。熱戦が繰り広げられました。
ようやく組合せ良かったのか、準決勝戦で優勝した東京のK1中(ん?格闘技ではない)と
あたり、負けました。

負け方は結果的にはいつもと同じ、1勝2敗2引き分け。違うのはその内1敗はななこ。
それにしても、重い。いつも見ている先生曰く、今日は剣道やっていないな〜。

ところで、有力校の中にはフルメンバーで無い所が散見されました。風邪やインフルエンザ
なのかな?と、思っていたら引率されていた女生徒の1人が発熱を訴えます。
試合終了後、即マイカーで自宅へ搬送しましたが、夜になって連絡があり39℃との事。
ヤッチまったかな?


Hide.さん

>子どもの教育に関係することがカットになるのは何ともやりきれないですね…。
規模が大きすぎる大会ではありましたが・・・。

>指導者は、ホント大会を選んで出しませんと、しっかりお稽古で練る時間がなくなってし
>まいます。
公立校では丁度良いのかも。月に1〜2回日曜日、移動時間が1〜2時間。
でも月〜土まで練習、日曜日は試合では先生の家庭も心配しなくてはなりません。
この前遠征先では、菓子折りの土産を買って渡しましたが。(~_~;)

>昔は若い人はアキレス腱など切らなかったんですが、昨今は、中高生でも切ります。オー
>バーワークも原因として挙げられておりますので、ご注意を(>_<)
今回は、腰が痛いなどと泣き言をいっていましたが、マッサージ、湿布では
なかなか回復しないみたいです。


ne-mamaさん

>ではいい組み合わせになりますように(*^_^*)願っています
ありがとうございました。おかげ様で準決勝戦あたりませんでした。次は決勝戦まで
当らないようにお願いします(^○^)v。

さてさて、日曜日は試合会場付近とか?
土地柄は如何でしたか?カキコからは良い感じのようですが。
風、強くありませんでしたか?ビュービューで会場では豚汁、うどんがよく出ていたようです。
[2009/02/09 07:35:54]

お名前: ne-mama   
    (#^.^#)昨日のスタッフお稽古会はどうだったかな
      あ〜〜〜ぁ 参加したかったです

To Hide.さん
昨日はお疲れ様でした<(_ _)>
いろんなこと、決めることができましたか??
>電剣の方もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
はぁい(^○^) 今日は明日の武蔵でお願いできるようにトン汁会議を
火曜日は姉の引っ越しのため八王子に泊まるので武蔵が行かれません(~_~;)
どうぞよろしくお願いいたします
>上層部に確固たるポリシーを感じません。危ないな、こりゃ(^_^ メ) 
そうなんですか・・・ピンチをチャンスに変えられるといいんですが
係わってる人みなさんが人事にしないで意識を変えることって大事だけど
なかなか思いを伝えられないことですよね
>そう、遠いことではないんですよね。楽しみだなぁ(^0^)
本当(*^_^*) きっと彼女がいたり賑やかなことになってるでしょう(笑)
そのためにもHide.さんも肝臓大切になさってくださいね〜
>話の内容が難しいですので、パクるのはやっかいですが、はて、わかるかな?(^_^ メ) 
アハハ(~_~;)わからないかも
っていうか本を読んでわからなかったことを分かりやすくお話ししてくださる機会に恵まれありがたい(笑)です。

 RISAKOの嫁ぎ先は時間の流れがゆっくり穏やかな感じがしました。
(#^.^#)寂しい気持ちもありますが安心したっていうか
ご家族の皆さんもとてもかわいがってくれています。
[2009/02/09 05:56:00]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

チアの大会、お疲れさまでした(^^)


>今年の二月は結納・姉の引っ越し・電剣と重なってしまい(+o+)ご迷惑をおかけします

忙しい2月になりそうですね。
電剣の方もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>やっぱり魅力的な学校作りでしょう(=^・・^=)

いろいろ考えてはいるようですが、なんか迷走状態ですね。
上層部に確固たるポリシーを感じません。危ないな、こりゃ(^_^ メ) 


>ちょっと怖い(苦笑)みんなとろけそうなキャラだからなぁ
>でも・・・そんな日すぐ来ますよ(#^.^#)

きっつぁんが成人するまであと8年。
そう、遠いことではないんですよね。楽しみだなぁ(^0^)


>・・・なるみで教えていただいた後本屋さんで見つけて買っちゃいました(笑)

おお、そうでしたか!
電剣でやってる円座の思想が、はるか縄文人たちに起源していただなんて、ちょっと愉快
になりませんでしたか(^0^)


>Hide.さんのお稽古あとのお話でパクッていたらしっかりわかっちゃうように

話の内容が難しいですので、パクるのはやっかいですが、はて、わかるかな?(^_^ メ) 


>明日、初めてRISAKOの嫁ぐおうちへ行ってきます(*^_^*)

そうですか、楽しみですね!
僕はスタッフ稽古会と打ち合わせ、やってきます(^_-)~☆
[2009/02/08 08:09:42]

お名前: ne-mama   
   先ほどチアの大会から帰ってきました(^−^)
  どのチームも切磋琢磨☆見ごたえがありました。

To apipapaさん
>本音は組合せが良く
優勝や準優勝チームと2回戦くらいで当らないように!と、言う感じです(^_^;)。
たしかに組み合わせって大きいですよね(~_~;)
ではいい組み合わせになりますように(*^_^*)願っています
>あきらは、3年生の選択時間割を提出しましたの少しは覚えているみたいですが(笑)
子供って口に出して言わない(特に親に)けど自分の進路って結構ちゃんと考えてるもんですよね
あきらくんもそんな感じじゃないかな〜
ななこちゃんはもう少しあとかな(笑)今は楽しくお稽古出来てることが何よりです(*^。^*)

To Hide.さん
今日は武蔵ありがとうございました!
今年の二月は結納・姉の引っ越し・電剣と重なってしまい(+o+)ご迷惑をおかけします
>受験生の絶対的な減少は、やはりかなり影響が大きいですね。
これから先も結構深刻なところですよね・・・
やっぱり魅力的な学校作りでしょう(=^・・^=)
駅伝もいいけど・・・チアもいいですよ(笑)
あとは遠いけど設備を整えて専門職の強い資格が取れるとか
・・・いずれにしてもお金がかかりそうですね(~_~;)
>そうですね、親子4人酒も楽しそうだなぁ…って、高くつきそうですが(^_^ メ) 
ちょっと怖い(苦笑)みんなとろけそうなキャラだからなぁ
でも・・・そんな日すぐ来ますよ(#^.^#)
>最近、『「型」と日本人-品性ある国の作法と美意識』
・・・なるみで教えていただいた後本屋さんで見つけて買っちゃいました(笑)
Hide.さん→型  もしかして血液型?? なんて思いましたが
まだ少ししか読んでいませんがいろんな意味で肯けちゃう内容です(・。・)
>指導にも役立てられそうなことがたくさん書かれていましたよ。
はい。勉強させてただきます☆
Hide.さんのお稽古あとのお話でパクッていたらしっかりわかっちゃうように
 明日、初めてRISAKOの嫁ぐおうちへ行ってきます(*^_^*)
[2009/02/07 22:52:31]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

>子供の数が減ったのか(~_~;)受ける数を減らしたのか(~_~;)
受験生の絶対的な減少は、やはりかなり影響が大きいですね。
選ばなければどこにでも入れる状態ですので…。

>こうなったら剣道部に力を入れて・・・ダメ?
剣道はマイナーな競技ですので、そんなものに力を入れても宣伝効果は薄いです。やるな
ら、駅伝か何かでしょうね(苦笑) 
たたでさえ、ウチの強化指定クラブは「女子柔道」「女子卓球」「女子ソフト」とマイ
ナー傾向が強いですから(-_-)

>Hide.さんちはママもいけるからみんなで楽しめますねぇ
そうですね、親子4人酒も楽しそうだなぁ…って、高くつきそうですが(^_^ メ) 

>わが子たちはみっちゃんに似ず私に似ちゃってすぐ真赤に(#^.^#)〜〜♪
その方が経済的ですって(笑)

>どうすればいいのでしょうね
>まず大人が気付かないといけないのかな(・。・)
ハイ、その通りです。
最近、『「型」と日本人-品性ある国の作法と美意識』武光誠著 《明治学院大学教授》
PHP新書735円 SBN978-4-569-70335-0 を読みましたが、たいへん勉強になりました。
指導にも役立てられそうなことがたくさん書かれていましたよ。ご一読を(^_-)~☆
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-70335-0


To apipapaさん
>ガッガーン。当地で開催される割と大規模な大会が今年限りらしいです。
そうですか。
高校の選抜大会も、場合によると今回で最後の可能性があります。主催するJRがおりる可
能性が出てきましたので(>_<)
子どもの教育に関係することがカットになるのは何ともやりきれないですね…。

>上級生は必ず蹲踞の後竹刀に頭をつけてその場で10回まわって目をまわした所ではじ
>めとなります。
それは、ちょっとなマヌケなハンデだなぁ(^_^ メ) 

>バスで2時間位かければ、毎週何処かの大会に出場できるんじゃないですかね?
そうなんですか…。
ホント、試合の乱立を感じます。試合結果の掲示板も、毎週10以上のトピが立ちます。実
際の大会数はもっと多いでしょうから(>_<)
指導者は、ホント大会を選んで出しませんと、しっかりお稽古で練る時間がなくなってし
まいます。

>そう言えば道場の先生がアキレス腱を切ったのもこの時期。
>準備体操充分させなくちゃ。(^^ゞ
昔は若い人はアキレス腱など切らなかったんですが、昨今は、中高生でも切ります。オー
バーワークも原因として挙げられておりますので、ご注意を(>_<)
[2009/02/06 09:47:46]

お名前: apipapa   
ガッガーン。当地で開催される割と大規模な大会が今年限りらしいです。
又、運営している宿泊所も何れ閉鎖との事。(道場は残りますが)
昨今の経済状況の所為らしいですが。(>_<)

↓のHide.さんカキコが知り合いの所まで迫ってきて不況を実感します。

ne-mamaさん

>いい試合ができますように(*^_^*)
いい試合はこの前まででモウ沢山、というのが実感でありまして。本音は組合せが良く
優勝や準優勝チームと2回戦くらいで当らないように!と、言う感じです(^_^;)。

>べんきょぅ??忘れてください(笑)
覚えているのは親だけで、子供はシッカリ忘れています(苦笑)。
あきらは、3年生の選択時間割を提出しましたの少しは覚えているみたいですが(笑)


Hide.さん

>おお、それは素晴らしい! 頑張りましたね(^0^)
上級生は必ず蹲踞の後竹刀に頭をつけてその場で10回まわって目をまわした所ではじめとなります。
後は学年差、男女差で1本先行とかのハンデが決まっています。
高校女子と行った1本目の返し胴は少し甘いと思っていたら、ななこも少し軽かったね、それも
ハンデをもらったかな?との事。2本目はいい面でした。

>昔は2月はシーズンオフだったんですが、今はそんなに試合があるんですね。
2月は当初、学校と道場を合わせて4試合でしたが、その内の1試合を辞退しました。
近隣で行われる大会では、女子Aは出ませんので2月のななこは2試合です。
バスで2時間位かければ、毎週何処かの大会に出場できるんじゃないですかね?

>寒い時期ですので、怪我にだけは気を付けてほしいものです(>_<)
ありがとうございます。そう言えば道場の先生がアキレス腱を切ったのもこの時期。
準備体操充分させなくちゃ。(^^ゞ
[2009/02/06 07:41:33]

お名前: ne-mama   
 (^v^)深夜のカキコできるかな

To Hide.さん
>それにしても、受験生が少ない。
>う〜ん、ダイジョウブかなぁ、ウチの大学・・・(^_^ メ) 
お疲れ様です!!
子供の数が減ったのか(~_~;)受ける数を減らしたのか(~_~;)
こうなったら剣道部に力を入れて・・・ダメ?
>でも、決して悲観的にならないようにしませんとね(^^)
です!!「酒と泪と男と女」ってことですかね
 年をとるとたくましくなる(#^.^#)
>たぶん飲める父親っていうのはそうなんじゃないですかね(笑)
なりっち、きっつぁん・・・目に浮かびます
Hide.さんちはママもいけるからみんなで楽しめますねぇ
わが子たちはみっちゃんに似ず私に似ちゃってすぐ真赤に(#^.^#)〜〜♪
修業が必要のようです(笑)
>日本人がかつて持っていた、高い精神性は見直されなければいけませんね(^^)
 どうすればいいのでしょうね
まず大人が気付かないといけないのかな(・。・)
[2009/02/05 00:03:40]

お名前: Hide.    URL
今週はA方式入試でめっちゃ多忙です(>_<)
それにしても、受験生が少ない。
う〜ん、ダイジョウブかなぁ、ウチの大学・・・(^_^ メ) 


To apipapaさん
>土曜日は、ななこの中学校で隣市の中学校と合同稽古。でも来たのは男女それぞれ3人
>づつ。他の者は、風邪やインフルエンザやその病み上がりらしいです。
今、はやってますからねぇ(>_<)

>中学生の選手宣誓の通りハンディキャップを駆使して2本勝ちでした。
>で、そのままチームは優勝(*_*)。
おお、それは素晴らしい! 頑張りましたね(^0^)

>今週末、ななこは県内での試合ですが端から端への移動なので、時間的には東京の方が
>近かったりして!(勉強も忘れるなよ!!)
昔は2月はシーズンオフだったんですが、今はそんなに試合があるんですね。
寒い時期ですので、怪我にだけは気を付けてほしいものです(>_<)


To ne-mamaさん
>昨日は武蔵(*^_^*)中学生が出てきてくれて賑やかでした
>電剣のお誘いとお願いもして・・・締め切りまでにカキコしますね
いやぁ、昨日は11時くらいまでかかってしまいました( -o-) フゥ

>私も頑張ってもどうしようもできないことがあることを知って
>全部を受け止めてできることをしていこうと思いました。
ハイ、それしか方法はありませんから。
でも、決して悲観的にならないようにしませんとね(^^)

>父親ってきっとみんなそうなんだろうなぁ
たぶん飲める父親っていうのはそうなんじゃないですかね(笑)

>生活に余裕が出来たことで見失ったことも多い気がします
日本人がかつて持っていた、高い精神性は見直されなければいけませんね(^^)
[2009/02/04 14:25:51]

お名前: ne-mama   
 今、リビングでおばさん達が談笑中
 月に二回、お墓参り→我が家へ・・・
   ばあタンの一番の楽しみです

To Hide.さん
昨日は武蔵(*^_^*)中学生が出てきてくれて賑やかでした
電剣のお誘いとお願いもして・・・締め切りまでにカキコしますね
>それは仕方がないこととしっかり受け止めませんとね(^^)
私も頑張ってもどうしようもできないことがあることを知って
全部を受け止めてできることをしていこうと思いました。
>我が家も早く親子酒をやりたいなぁ!!
(~_~;)我が家もうれしそうに息子たちにお酌をしています。
父親ってきっとみんなそうなんだろうなぁ
>剣道界も、決して「対岸の火事」と思わない方がいいでしょう(>_<)
剣道もそうだし・・・今の日本に「喝!!」ってことでしょうね
政治もスポーツ界も学生も((+_+)) 
生活に余裕が出来たことで見失ったことも多い気がします

To 剣パパさん
 (*^_^*)けんちクン頑張っていますね!
ご家族の多いぶんたくさんのことが重なりますが
意欲的にやっていきましょう☆
 ビンゴの景品もほぼ確定(笑)
   後ほどカキコします

To apipapaさん
(^○^)おふたりのご活躍が目に浮かびます
 風邪が流行っている中バリバリですね
>今週末、ななこは県内での試合ですが端から端への移動なので、時間的には東京の方が
>近かったりして!(勉強も忘れるなよ!!)
いい試合ができますように(*^_^*)
べんきょぅ??忘れてください(笑)
[2009/02/04 11:36:39]

お名前: apipapa   
土曜日は、ななこの中学校で隣市の中学校と合同稽古。でも来たのは男女それぞれ3人づつ。
他の者は、風邪やインフルエンザやその病み上がりらしいです。

日曜日はあきらの学校で父母を招いての見学会。中高生で混成チームなので、上級生は
それぞれハンデを背負っての試合でした。ここでも休みが多く急遽ななこが欠席者の
ピンチヒッターです。

あきらはハンデを乗り越え2本勝ちでしたが、チーム(3人制)は敗退。ななこの相手の
高校女子はこの前の新人戦で3位に入ったので、どうかな?と思って見ていたのですが
中学生の選手宣誓の通りハンディキャップを駆使して2本勝ちでした。
で、そのままチームは優勝(*_*)。

その後は餅つき、昼食会で解散の予定でしたが、ななこは誘われるままバドミントンへ
突入。(^_^;)
剣道よりやる気が見えていたりして・・・。(^^ゞ

今週末、ななこは県内での試合ですが端から端への移動なので、時間的には東京の方が
近かったりして!(勉強も忘れるなよ!!)
[2009/02/04 07:38:14]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

>今日は往診日  早朝稽古のけんちを学校の近くまで送り今休憩です
>最近の朝稽古はランニングとダッシュだそうです

お疲れさまです。
階段走なども入れればいいのに(笑)


>8日のスタッフ稽古会出られません

残念ですねぇ。
ま、剣パパさんや一族の女性陣とは、1日にお稽古できるかな(^_-)~☆


>東京電剣  今回は大人中心みたいですね
>自分のお相手???できれば年齢が近い方がいいかなあ

若手は例年、最後の1週間なんですよね、参加してくるの(^_^ メ) 

剣パパに限らず、お相手選びは難航しそうですね。
今回の最大の山場かも(>_<)


>自分だとやや足幅が広い気がしました

基本の足形と応用は少し違います。
私も少し前後に広いです。ま、微調整ですね(笑)
[2009/02/03 15:11:19]

お名前: 剣パパ@携帯   
おはようございます
今日は往診日  早朝稽古のけんちを学校の近くまで送り今休憩です
最近の朝稽古はランニングとダッシュだそうです

8日のスタッフ稽古会出られません
南剣強化稽古会なんです
午後は初〜三段審査組と合流して反省会
打ち合わせよろしくお願いします

東京電剣  今回は大人中心みたいですね
自分のお相手???できれば年齢が近い方がいいかなあ

昨夜はけんちと足幅の剣道談義になりました
『足を揃えて立ち左足を90度に開く爪先をそのまま元に戻す後は微調整』

自分だとやや足幅が広い気がしました

けんち『微調整微調整(笑)』と???いい言葉だ微調整(笑)(笑)
[2009/02/03 07:34:21]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

>本当にそれぞれの出来事に遭遇しますが・・・一緒の時間を共にできるって素晴らしい
>ことですよね

そうですね。生きていれば、ホント、毎日いろいろなことがあります。
それは仕方がないこととしっかり受け止めませんとね(^^)


>私も一昨日勇介のシニア仲間と成人を祝う会に参加しました(^−^)
>指導者とおやぢと交って子供たちもビールで乾杯!!楽しかったです。

それは楽しそうな行事ですねぇヽ(^.^)ノ
我が家も早く親子酒をやりたいなぁ!!


>私もお稽古を通じてちょっと性格が変わりました(~_~;)
>まっすぐ正面から人と向き合うようになりました。

それはいいことですね(^0^)


>地道に頑張っている人が大半だと思うけど
>携わる一人一人の取り組み方が問われている感じです

協会としての指導力が問われそうですね。
剣道界も、決して「対岸の火事」と思わない方がいいでしょう(>_<)


>明日は武蔵大丈夫でしょうか(*^_^*)
>私は8日三楽に行けないので襷をお渡ししたいですぅ

例の会議の予定が(>_<)
うまく逃げ出せるよう祈っていてください!
[2009/02/02 21:01:16]

お名前: ne-mama   
   (*^_^*)多い天気が続いています
 
To Hide.さん
>昨日は、高校剣道部の同窓会(新年会)で、同期7人が集まりました。
それは良かったですね〜懐かしいメンバーと乾杯☆
本当にそれぞれの出来事に遭遇しますが・・・一緒の時間を共にできるって素晴らしいことですよね
私も一昨日勇介のシニア仲間と成人を祝う会に参加しました(^−^)
指導者とおやぢと交って子供たちもビールで乾杯!!楽しかったです。
>壁を乗り越えどん底から這い上がる活力を養っているのではありませんか(^_-)~☆
私もお稽古を通じてちょっと性格が変わりました(~_~;)
まっすぐ正面から人と向き合うようになりました。
>国技だというなら、格式と様式美、精神性は不可欠です。
そうですよね・・・自覚が足りませんね
強ければいい!それではいけませんね
(~_~;)またまた薬物でも問題を起こしてるし
地道に頑張っている人が大半だと思うけど
携わる一人一人の取り組み方が問われている感じです
 
 明日は武蔵大丈夫でしょうか(*^_^*)
私は8日三楽に行けないので襷をお渡ししたいですぅ
[2009/02/02 16:06:11]

お名前: Hide.    URL
昨日は、高校剣道部の同窓会(新年会)で、同期7人が集まりました。
その席上、欠席した一人が胸にある腫瘍を取り除いて今日退院したという報告を聞きまし
た。また、一人は2月から職を失う(リストラ)そうです。数年前に子供を病気で亡くし、
自身も胃がんを全摘したやつもおりますし・・・。みんな、いろいろですが、とりあえず楽
しく飲んできました(^^;


To 剣パパさん
>昨日は木曜稽古会がないので隣道場へ出稽古でした
熱心ですねぇ(^0^)
いいお稽古ができましたようでなによりです。

初めての方とは合気になるのが難しいですね。でもそこが修行ですぞ(^_-)~☆

>そうそう けんちがいよいよレギュラーデビューのようです
>ポジションは副将
おおお、それはおめでとうございます! 15日は安部杯でしたっけ? いい試合ができま
すよう心より応援してますp(^-^)q

>昨夜足にハリがあるというのでマッサージしてやりました
>丸太のような足になっていました(^-^;
高校剣道は足腰の強靭さがモノを言います。
頑張ってほしいですね!!


To ne-mamaさん
>ピンチをチャンスに変える力を養うことが修行ですね!
剣道を修行する目的の一つにはそんなところもあると思います。お相手が強ければ強いほ
ど闘志を燃やしてぶつかって行く。壁を乗り越えどん底から這い上がる活力を養っている
のではありませんか(^_-)~☆

>街頭インタビューの回答者は娯楽としてお相撲をみているからでしょうかね(*_*;
国技だというなら、格式と様式美、精神性は不可欠です。
そうした部分まで含めてファンになってほしいですよ(-_-)

>なにより親方が正さないのは寂しいですね
あの親方は言語道断です!(`´)

>はい(=^・^=) 保護だけでは成長はありませんね。
いずれ守ってやれなくなりますから(^^;
[2009/01/31 11:51:45]

お名前: ne-mama   
 今日は一日雨…(・。・)明日も雨かな

To Hide.さん
>あの大一番でその境地になれた朝青龍に軍配が上がったのは、
>むしろ当然と言ってもいいのかもしれませんね(^^)
 人間の心理って面白いですよね(*^_^*)
「地に足がつく」がないと底力は出せない。
ピンチをチャンスに変える力を養うことが修行ですね!
>40人中24人が「ガッツポーズには問題がない」との回答でびっくりしま
>した。けっこう年配の人もそう答えているんですよね。
>もはやだれも、相撲が武道だとは考えていない表れなのかもしれません。
>親方も謝罪させる気はないということですし…。さびしい限りです(-_-)
そうなんですかぁ☆ 
街頭インタビューの回答者は娯楽としてお相撲をみているからでしょうかね(*_*;
なにより親方が正さないのは寂しいですね
>「若い時の苦労は買ってでもせよ」って昔から言われています。
>「鉄は熱いうちに打て」ですよ(^_-)~☆
はい(=^・^=) 保護だけでは成長はありませんね。


To 剣パパさん
出げいこお疲れ様でした(^−^)
いつものお仲間ではない先生とのお稽古もとても勉強になりますよね!
 けんちクンもいよいよデビュー☆電剣の日かぁ☆
生の戦いが見れないのは残念でしょうが、剣パパさんビンゴの方を<(_ _)>
[2009/01/30 23:01:19]

お名前: 剣パパ@自宅   
おはようございます

昨日は木曜稽古会がないので隣道場へ出稽古でした
木曜日は形稽古があるのでそちらも目的
うーん・・・難しい お相手六段の方でしたが初めての手合わせ
息が合いません(汗)
しかし審査ではたぶん初対面の方なので勉強になりました

そうそう けんちがいよいよレギュラーデビューのようです
ポジションは副将
その試合がなんと東京電剣の日!
まぁここはママに任せて報告を待ちます
現在朝稽古が毎日
稽古といっても走りこみとダッシュだそうです

昨夜足にハリがあるというのでマッサージしてやりました

丸太のような足になっていました(^-^;
[2009/01/30 08:06:23]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

>ne-mamaはこの気持の差が勝敗を決めたのかなって思いました。

その話は初めて伺いましたが、そんなことも勝敗を分ける要因になったことでしょう。
「捨てる」というのは言葉でいうほど簡単なことではありません。あの大一番でその境地
になれた朝青龍に軍配が上がったのは、むしろ当然と言ってもいいのかもしれませんね(^^)

話は変わりますが、昨日テレビで朝青竜のガッツポーズ問題に関して街頭インタビューを
やってましたが、40人中24人が「ガッツポーズには問題がない」との回答でびっくりしま
した。けっこう年配の人もそう答えているんですよね。
もはやだれも、相撲が武道だとは考えていない表れなのかもしれません。親方も謝罪させ
る気はないということですし…。さびしい限りです(-_-)


>アリさんの生き方を良し!とするかキリギリスさんの生き方のまま暮らすか
>両極端に分かれてるように思います。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」って昔から言われています。
「鉄は熱いうちに打て」ですよ(^_-)~☆
[2009/01/30 07:33:12]

お名前: ne-mama   
  昨日は告別式のあとデパートで結納返しの品物を・・・
 そうやって考えると今やっているすべてのことは気持ちの表れ
         〜自分の思いを届ける〜
 
To apipapaさん
風邪はやっていますね(~_~;)

>顔を向けさせるように仕掛けますよ。一番は同じ進学先の他校生を含めた
>剣友でしょうし、先輩でしょう。今回の受験だれが行くのかな〜?
もうapipapa家の空気はそちらの方へ一色ですね(笑)
環境をばっちり整えて(*^_^*)なかなかいい作戦です
>緊張してがんばってくださいね。(^○^)
はい。しっかりご挨拶してきます(^_^;)
今まで(今も)ずぅっとお嫁さんの目線でしか見れなかった私ですが
最近「おばあさんの目線」がわかってきて・・・昇格したかな(苦笑)
>子供の七五三(当り前)の時に
>お参りもするのですが、親戚や近所や友人を招いてホテルや旅館や自宅で
>主役はもちろん子供で、披露宴を行うのです。
(+o+)テレビで見たことがありますが・・・なんだかねぇ
そうなのかなぁ (溜息)
実は個人的には成人式も含めて派手にするのが好きじゃないんだけどなぁ
 これも私自身の修行なのでしょうか(*_*;
それと・・・個人情報のカキコは控えないとね

To Hide.さん
>自分が「打とう」と決断したら、お相手の変化に動ずることなく最後までしっかりと打つ
>ことが「打ち切る」です。むろん、残心まで含みます(^^)
言葉で文字で何十篇と教えていただいたことでしたが
…本当。今まで私はじゃんけんで言うとあとだしみたいに
お相手の出方がわかるとやめちゃうことをしていましたね(~_~;)
 先日お相撲の決勝戦のお話をしてくださいましたね
朝青龍が白鳳に一本取られた時「負けて楽になった」とインタビューで・・・
これって守らなくっちゃの気持ちが吹っ切れて「捨てきる」取組ができたんじゃないかな
一方白鳳が「相手が軽く感じた」とのコメント
これは「よし!!勝てるぞ」っておごる気持ちになっちゃって
ne-mamaはこの気持の差が勝敗を決めたのかなって思いました。
>アリとキリギリスかな(笑)
たとえが面白いですね(^_^;)
アリさんの生き方を良し!とするかキリギリスさんの生き方のまま暮らすか
両極端に分かれてるように思います。
水戸黄門じゃないけど〜♪ じ〜んせい楽ありゃ苦〜もあるさぁ〜♪ ですね
>お互い頑張りましょうぞ!(^_-)~☆
はぁい<(_ _)> 楽が好きなne-mama,頑張らないといけませんね
[2009/01/30 07:13:57]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

>「捨てきる」ってイメージが今までよくわからなくて。。。
>昨日のお稽古がそうならしっかり身につけないと
>終わって気持ちがよかったです(*^_^*)

自分が「打とう」と決断したら、お相手の変化に動ずることなく最後までしっかりと打つ
ことが「打ち切る」です。むろん、残心まで含みます(^^)


>帰宅組には「なんでぇ〜わかんない」の世界ですからね

アリとキリギリスかな(笑)


>気付かせてくださりありがとうございました(*^_^*)
>これからも自分との闘いは続きそうです(笑)

お互い頑張りましょうぞ!(^_-)~☆
[2009/01/29 07:42:31]

お名前: apipapa   
文中の?は中点のつもりでした。
インフルエンザ、加湿(中点)うがい(中点)手洗(中点)
その辺りも小学生(中点)中学生、
でした。


Hide.さん

>apipapaも両日とも行かれたのですか?(^^)
泊まりです。女子チームだけだったので女性の保護者が必要との事でapimamaが
引率。防具などの運搬でマイカーの供出で、ついでに夫婦で泊まりました。

>本戦、接戦だったようですね。1本差かぁ。お相手の大将も打たせないでしのぎ切ったの
>でしょう。
そのようですね。準優勝まで全て接戦で、それをものしたようです。

>本番が楽しみですね(^0^)
15日の最後の稽古の時には着るようですよ。記念撮影すると言っていましたし。

>ねぎ料理もいいですぞヽ(^.^)ノ
カラダもあったまりますしね!
そのようですね。長ねぎ、玉ねぎ、ラッキョウやニンニク。全てOKなのですが
最近、胃もたれとか胸やけをするようになってきました。肉も食べますが
魚料理の比率が高くなったかな?


ne-mamaさん

>進学して続けるかはもうお任せですから親は期待をしないで(笑)待っていましょう
イエイエ、顔を向けさせるように仕掛けますよ。一番は同じ進学先の他校生を含めた
剣友でしょうし、先輩でしょう。今回の受験だれが行くのかな〜?

>8日に結納のお返しをしながら初めて伺います(*^_^*)
緊張してがんばってくださいね。(^○^)

>小学校は徒歩片道一時間だと聞いておりますよ〜
イヤー、相当なところですね。こちらでもさすがに1時間はないな。

七五三披露宴の意味が伝わっていませんでしたね。
先走って申し訳有りませんが、生まれてきた子供(孫)話しです。

こちらに来て初めて知ったのですが、子供の七五三(当り前)の時に
お参りもするのですが、親戚や近所や友人を招いてホテルや旅館や自宅で
主役はもちろん子供で、披露宴を行うのです。
そのような事が嫁入り先でもあるのかな?と思った次第です(^_^;)。

それから、読み難い(苦笑)ですが、具体的情報は書かない方が良いと思うのですが。
[2009/01/29 07:40:45]

お名前: ne-mama   
きのうから草むしりvvvVvv
 春はもうそこまで来てる感じ(*^_^*)

To apipapaさん
>マァー、チャラチャラですからどうなる事やら。
いえいえ(~_~;)チャラチャラ加減は負けませんからね(苦笑)
進学して続けるかはもうお任せですから親は期待をしないで(笑)待っていましょう
>その辺りも小学生?中学生、剣道強いですよ。
>あの辺は七五三披露宴はあるのかな?
8日に結納のお返しをしながら初めて伺います(*^_^*)
小学校は徒歩片道一時間だと聞いておりますよ〜
披露宴会場は土浦のラ・フォレスタ・ディ・マニフィカというところです

To Hide.さん
昨日はお稽古ありがとうございました(^−^)
>昨日のお稽古はよかったですね。
>ne-mamaさん、しっかりと捨て切って打ててましたよヽ(^.^)ノ
ヽ(^。^)ノなるみ効果でしょうか♪
「捨てきる」ってイメージが今までよくわからなくて。。。
昨日のお稽古がそうならしっかり身につけないと
 終わって気持ちがよかったです(*^_^*)
>青春時代を部活に燃えるって、実はものすごい贅沢なことなんだと思います(^^)
学生は思いきり打ち込めるからうらやましいです
 帰宅組には「なんでぇ〜わかんない」の世界ですからね
>気の持ちようで、いくらでも物事は変わってきますから(^^)
気付かせてくださりありがとうございました(*^_^*)
  これからも自分との闘いは続きそうです(笑)
[2009/01/28 21:50:51]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん
>土日と小山へ。
お疲れさまです。
apipapaも両日とも行かれたのですか?(^^)
本戦、接戦だったようですね。1本差かぁ。お相手の大将も打たせないでしのぎ切ったの
でしょう。

>実は私も着ているのは見たことが無いのですよ。母子は寸法取りやなんやかんやで
>当然見ているのでしょうけど。
本番が楽しみですね(^0^)

>インフルエンザ、加湿?うがい?手洗?マスクで切り抜けましょう!
ねぎ料理もいいですぞヽ(^.^)ノ
カラダもあったまりますしね!


To ne-mamaさん
>「捨てきる」「機会」「溜め」大変勉強になりました(笑)
そんな話しましたっけ?(笑)

そうそう、昨日のお稽古はよかったですね。
ne-mamaさん、しっかりと捨て切って打ててましたよヽ(^.^)ノ

>これってRISAKOだけじゃなくがんばって部活をやった者のご褒美ですね
>なりっちも然り まっただ中にいるときは大変ですけど。
そうですね。
青春時代を部活に燃えるって、実はものすごい贅沢なことなんだと思います(^^)

>時間の使い方は変えられないけど「気持ち」ですね
ホント気持ちは大切です。
気の持ちようで、いくらでも物事は変わってきますから(^^)
[2009/01/28 07:48:22]

お名前: ne-mama   
今日は少しのんびり(*^_^*)これでだいたい一月のイベントも終わりました。

To Hide.さん
> 楽しかったですねぇ(^0^)
>ne-mamaさんも結納の後にもかかわらず駆けつけていただきましてありがとうございまし
>た(^^)
グラスを持っている先生方はまた道場とは別人!
「捨てきる」「機会」「溜め」大変勉強になりました(笑)
>いろいろありましたが、頑張りぬけてよかったですね。
>きっと、あの3年間が、これから大きくモノを言いますよヽ(^.^)ノ
これってRISAKOだけじゃなくがんばって部活をやった者のご褒美ですね
なりっちも然り まっただ中にいるときは大変ですけど。

>僕も人のことはわかりますが、自分のことはわかってないことが少なくありません。
>ne-mamaさんに話しながら、自分もしっかりと省みる必要があると反省することしきりで
>すm(_ _)m
大人になると大変なとこもあるけど
ずるいところは自分の都合で物事を解釈できちゃう
子どもたちだって都合はあるのにねぇ(~_~;)
 時間の使い方は変えられないけど「気持ち」ですね
[2009/01/27 09:05:30]

お名前: apipapa   
土日と小山へ。
錬成会では良い所と会わなかったなぁ。
本戦では2回戦目から。3回戦目で準優勝したT中とあたり
ななこのところまで1-2-1の1本差負け、結局引き分けで1-2-2 1本差でした。

月はあきらの新人戦。1回戦目は中堅で代表戦のあきらが出て小手で勝利。
2回戦目は大将でしたが、その前に1-3でした。あきらも負けましたが対上段戦、
下手糞だなぁ〜〜。(+_+)

ne-mamaさん

>これからは自分で決めて続ける年でしょ

マァー、チャラチャラですからどうなる事やら。

>広いからちょっとありますが筑西市
合併してそうなったんですよね。広いからどうなんでしょうね?
その辺りも小学生?中学生、剣道強いですよ。
あの辺は七五三披露宴はあるのかな?


Hide.さん

>へ〜、すごいですね。ぜひとも拝見したいものです(笑)
実は私も着ているのは見たことが無いのですよ。母子は寸法取りやなんやかんやで
当然見ているのでしょうけど。

インフルエンザ、加湿?うがい?手洗?マスクで切り抜けましょう!
[2009/01/27 08:55:06]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

武蔵の新年会、大いに盛り上がりました。
楽しかったですねぇ(^0^)
ne-mamaさんも結納の後にもかかわらず駆けつけていただきましてありがとうございまし
た(^^)


>人生の一番の辛いあの三年間(笑)Hide.さんにはたくさん支えていただきました。

いろいろありましたが、頑張りぬけてよかったですね。
きっと、あの3年間が、これから大きくモノを言いますよヽ(^.^)ノ


>今の私の剣道は「迷い」「逃げ道」があることをHide.さんは感じていたんですね

僕も人のことはわかりますが、自分のことはわかってないことが少なくありません。
ne-mamaさんに話しながら、自分もしっかりと省みる必要があると反省することしきりで
すm(_ _)m
[2009/01/26 08:32:22]

お名前: ne-mama   
   只今ほろ酔い気分でカキコ(*^。^*)
 無事に結納も済ませ武蔵の二次会も出てきました

To Hide.さん
>RISAKOは明るい子ですからね。どんなときにも、家庭を明るく支えていくことができるん
>じゃないですか。
ありがとうございます(*^_^*) たくさん子供に囲まれ賑やかな家庭を作ってもらいたいです。
ちゃらんぽらんのRISAKOでしたが・・・
人生の一番の辛いあの三年間(笑)Hide.さんにはたくさん支えていただきました。
今日あるのはHide.さんのおかげですね
>ne-mamaさんの剣道っていうのもありますよ。
>それを作って行くための修行なんです。
今の私の剣道は「迷い」「逃げ道」があることをHide.さんは感じていたんですね
これは修行にはならない 
   「去る者は追わず来るものは拒まず」
>自分がどうなりたいかのビジョンを作るのは自分です。
本当にそうですね 今自分の心と向き合ってみたいと思います。
きょうはなるみに行ってよかったです(*^_^*)
[2009/01/25 22:56:10]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん
>当日急患が入り断念・・・まぁ仕事が仕事なのでしかたありません
残念でしたねぇ。
剣パパがいないとさびしいですよ(笑)

>来週は20歳の女子大生(経験者)が入会します
>中高 かなりバリバリだったようで今から楽しみです
おお、それは楽しみですねぇ。
大学の体育会ではやってないのかな??(^^)

>野郎ばかりのなかで女子一人では嫌なようで・・・
そうですねぇ、そんな中でも気にせずできる女の子もいるんですが、気にする子が少なく
ありませんね。
もちろん女子のお仲間が増えればそれに越したことはないのですが、その分、先生がフォ
ローしてあげるほかはありませんd(^-^)! 

>3月は毎年のことですが小学校卒業式シーズンのため体育館が1ヶ月使えません
武蔵もそうですね。
もし空いた土曜日がありましたら、そちらに乱入します(^_-)~☆


To ne-mamaさん
今日はRISAKOの結納なんですね。おめでとうございます(^0^)
RISAKOは明るい子ですからね。どんなときにも、家庭を明るく支えていくことができるん
じゃないですか。

>他の人にはできないne-mamaの剣道っていうものがもしあるのなら表現したいです
ne-mamaさんの剣道っていうのもありますよ。
それを作って行くための修行なんです。
自分がどうなりたいかのビジョンを作るのは自分です。多くのお仲間とのお稽古やたくさ
んの見取り稽古の中から、ご自身の方向性をしっかりと見出しそれに向かって努力してい
くのです。

僕の場合は、もちろん渡邊敏雄の剣道が目標です。無論、先生と僕は違う人間ですので、
先生と全く同じにはできません。僕は渡邊敏雄の剣道を強烈にイメージしながら、それに
たくさんの方からいただいた刺激をエッセンスにして自分の剣道を作って行こうと努力し
ています。
互いに頑張りましょうぞ!p(^-^)q
[2009/01/25 08:26:57]

お名前: ne-mama   
     今日の大安吉日、RISAKOの結納です(^−^)
   お嫁に行っちゃうのは寂しいけど息子が一人増える
    これからずっとお付き合いする親族の輪が広がる
 まだまだ至らない娘ですがいろいろ覚えて幸せになってもらいたい
    今まで守ってきたけどトモ君にバトンタッチです

To Hide.さん
>今週の木曜稽古会は、メニューをゆっくりこなすことができました。
本当に贅沢なお稽古をいただきました ありがとうございました!
>ne-mamaさんにとりましても、ミケ吉さんやカランちゃんとのお稽古は勉強になるはず。
若くてイキイキとした剣道(*^_^*) Hide.さんのいう「力」じゃない剣道
たくさんの刺激をいただいています〜〜!!
他の人にはできないne-mamaの剣道っていうものがもしあるのなら表現したいです
「出来てるつもり」「ごまかしてる」から卒業しないとね(苦笑)

To 剣パパさん
お仕事お疲れ様です。
>当日急患が入り断念・・・
こんなとき先生は神様です(*^_^*)
私も何度も助けていただきましたから
>野郎ばかりのなかで女子一人では嫌なようで・・・
>でもこればかりはなんとも・・・
同じようなパターン多いですよねぇ
 ただ剣道っていう武道を選んだことがまず嬉しいことで
きっとお友達と仲良く学んでいきたいとは思っていなかったんじゃないかな(゜.゜)
同性異性から離れて尊敬する師を見つけて・・・
まず周りからの声掛け(男子から)もしてもらって
「居場所づくり」をするといいかも(*^_^*)
あと剣道の面白さを伝えることかな・・・
これはゆりちゃんならできると思います
   目標の先輩っていう感じで

苦し紛れのコメント、失礼いたしました<(_ _)>
[2009/01/25 07:46:36]

お名前: 剣パパ@仕事先   
Hideさんne-mamaさん

木曜稽古会お疲れ様でした
当日急患が入り断念・・・まぁ仕事が仕事なのでしかたありません
一族女子2名 木曜稽古会に馴染みましたね(笑)
これからもよろしくお願いします

ぞくぞくと新入会員の増えている南剣
来週は20歳の女子大生(経験者)が入会します
中高 かなりバリバリだったようで今から楽しみです
今日は小学2年生女子1名が見学に来ます

ここでちょっと困ったことが
この子 2年間剣道経験があり
以前所属していた道場が閉鎖・・・

うちで稽古したいということなのですが
問題がひとつ 
今年はゆりちゃんともうひとりの女子が6年生
現在4年生に女子1名いますがこちら休みがち
(理由は女子がいないから)

野郎ばかりのなかで女子一人では嫌なようで・・・

でもこればかりはなんとも・・・

今日はゆりちゃんに面倒みてもらいますが中学にはいるとどうなることやら

3月は毎年のことですが小学校卒業式シーズンのため体育館が1ヶ月使えません
幸いなことに中学武道場と実業団武道場が使えるためお休みはなし
ただし 1ヶ月間しっかり送迎係りになります(苦笑)

まぁ この時期はしかたありません
[2009/01/24 08:07:10]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

今週の木曜稽古会は、メニューをゆっくりこなすことができました。
ne-mamaさんにとりましても、ミケ吉さんやカランちゃんとのお稽古は勉強になるはず。
いいお稽古になりましたね(^^)


>先週たくさんの人からいただいたアドバイスを思い出し試してみました

アドバイスを大切にし、一つ一つを丁寧に直していきましょうp(^-^)q
[2009/01/24 07:52:44]

お名前: ne-mama   
   今日は二週続けてお稽古ができました(^−^)
 贅沢に武道場5人〜〜気持のいいお稽古ができました

To apipapaさん
>どうでしょうか?今はわき目もふらずではなく、わき目もふらせずの状態ですけど
そうなんですか(笑)
でもそれが通用するのは小学生、中学生まで
(*^_^*)これからは自分で決めて続ける年でしょ
>こちらは人口の割には産科がありますのでそんな事は聞いた事がなかったので・・。
・・・茨城ですよね  RISAKOはそちらに嫁ぎます(笑)
広いからちょっとありますが筑西市  周りになぁんにもないところみたいです(^_^;)
>無言のプレッシャーというのはどうですか?
(*^_^*)イヒヒ いいですね

To Hide.さん
無事センター試験終わってよかったですね(*^_^*)
また今日はお稽古ありがとうございました!
himさん、ミケ吉さん、カンナちゃんと5人贅沢なお稽古ができました。
先週たくさんの人からいただいたアドバイスを思い出し試してみました
そして今日のHide.さんの言葉「左足が出ると攻めが効かない」
(゜.゜)確かに☆ 勝手に動いてしまう左足×  次回は打突のキメを意識してみよう!
またお稽古お願いいたしますね!!

To 剣パパさん
今日はお稽古ができなくって残念でした。
 急患だったようですね お疲れ様です
>自分は現在 気力 体 絶好調です
(*^_^*)素晴らしいですね
私もマネして気力と体調 絶好調にもっていきます!!
 
[2009/01/23 09:07:42]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

>先日ななこの祭りの衣装が届きました(^○^)。
>にぎやかで派手な色合いで且つキラキラですワ。

へ〜、すごいですね。
ぜひとも拝見して見たいものです(笑)


>さてさて、インフルエンザが蔓延しだしているようで、あきらの学校の1年のあるクラ
>スで学級閉鎖だそうです。

そのようですね。
きっつぁんの剣友もA型に感染したようです。もらっちゃったかなぁ(>_<)
[2009/01/23 07:37:01]

お名前: apipapa   
Hide.さん

先日ななこの祭りの衣装が届きました(^○^)。
にぎやかで派手な色合いで且つキラキラですワ。
これを着て件の15日に最後の稽古・打合せになります(-_-;)。

>ん? いろいろですかぁ??(^_^ メ) 
マァ、いろいろで。

さてさて、インフルエンザが蔓延しだしているようで、あきらの学校の1年のあるクラスで
学級閉鎖だそうです。

知り合いの方も、予防接種していてもかかったそうです。又ある家庭では茶の間でも
全員マスク装着で、父親曰く静かで良いとの事?(^_^;)。

皆さん気をつけてくださいね。
[2009/01/22 07:38:32]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん
>残念ながらベスト16で敗退・・・
>準備しておけと言われたらしいですが出る前に負けてしまいました
そうですか、それは残念でした。
春の大会目指し、課題を克服するべく頑張ってお稽古していってほしいですねp(^-^)q

>昨日の三楽稽古会はいわゆる常連さんがほとんどで
>稽古もサクサクできました
MIXのhimさんのカキコを拝見しましたが、楽しんで充実したお稽古ができましたようでな
によりでした(^0^)

>自分は現在 気力 体 絶好調です
>最近高校生並みに切り返しをやっているせいかな(爆)
いいことですね!
常にそう感じながらお稽古に取り組むことって大切です。メンタルのコンディショニング
ですね(^^)

>東京電剣トピたちましたね
>一族はまとめて参加表明いたします
今年は募集期間が短いですので、どれくらい集まりますか。
とはいえ、楽しみです(^^)
ご一族には、またまたお手間をかけてしまいますが、どうぞよしなに。

>そうそう最近近所の酒屋でとんでもなく美味しい芋焼酎を発見しました
相変わらず、誘い上手ですなぁ(笑)


To apipapaさん
>実はこれには色々あって・・・・。
ん? いろいろですかぁ??(^_^ メ) 

>東京では私もやりませんよ。交通量や事情が違いすぎますよ。
なるほど(^^;
車の量が多いですから、バイクはホント危険です。

>軽のほうは近場(半径5〜6km)をウロチョロしている割には良く走っていますよ。
杉さまがパジェロミニに乗っておられるのですが、なかなか快適そうです。
ああいうのもいいかなぁ(^0^)
[2009/01/20 07:52:28]

お名前: apipapa   
相変わらず喉の奥の腫れがひきません。年初からなのでそろそろ完治してくれないかな〜。
今週末は栃木で 荷物運搬車で行って来ます。今回は女子チームだけの7人ですが
泊まりなので荷物が増えるので。
当方はそれらの為に今季スタッドレスを購入したのだから全くノープロブレムです(^_^;)。

Hide.さん

>全国大会の出場なんてそう経験できるものではありませんから、そちらを優先してあげた
>方がよさそうには思えますが…。
実はこれには色々あって・・・・。

>まぁ、この寒いのに、バイクで通勤と思われる方も少なからず見かけますので、たぶん、
>やってみればできるのかもしれませんが・・・(^^;
東京では私もやりませんよ。交通量や事情が違いすぎますよ。

>ま、我が家もきっつぁんが高校を出るまでは、今の状態かな(^^)
セダンが良いなと言ったら、apimamaがダメの一言。多分コロナクラスの5ドアに
なるんでしょうけど、3年位先かな。
軽のほうは近場(半径5〜6km)をウロチョロしている割には良く走っていますよ。
多分1日20〜30km位かな?
[2009/01/20 07:35:59]

お名前: 剣パパ   
おはようございます!

Hideさん ne-mamaさん
木曜稽古会おつかれさまでした

昨日は新人戦 けんちは試合 自分は三楽稽古会でした
試合はリアルタイムで家内から情報が入りましたが
残念ながらベスト16で敗退・・・
準備しておけと言われたらしいですが出る前に負けてしまいました

昨日の三楽稽古会はいわゆる常連さんがほとんどで
稽古もサクサクできました
himさんも楽できたかな?(笑)

自分は現在 気力 体 絶好調です
最近高校生並みに切り返しをやっているせいかな(爆)
しかし!課題は山積み
昨日は攻めまでの「作り」をはやめに準備するよう心がけました
そしてたとえ避けられてもしっかりとした残心
さらに振り返りからまたすぐに攻めの意識を持って作る
そこに脱力もいれる・・・(-_-;ウーン まだまだです

東京電剣トピたちましたね
一族はまとめて参加表明いたします

そうそう最近近所の酒屋でとんでもなく美味しい芋焼酎を発見しました

今度一緒に♪
[2009/01/20 07:27:40]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん
2日間のセンター試験、無事終了しました。
ホント、何かミスがあると大騒ぎになりますので、ホッとしております(>_<)

>明日三楽を狙っていたのですが・・・田●町会の新年会(~_~;)5丁目が当番でした
いろいろありますねぇ(^^;
今週の木曜稽古会はいかがですか?


To apipapaさん
>昨日はスポ少大会でした。ななこは1回戦延長負け(^^ゞ・・相手が強かったんですが
>どうにもならなかった相手では無いような・・・??
おや、それは残念なことをしました(>_<)

>困った点が・・・。同じチームの子が全国の出場権を獲得しました。
>その日程が東日本選抜やこゆるぎ杯とカブっているんですよ。
全国大会の出場なんてそう経験できるものではありませんから、そちらを優先してあげた
方がよさそうには思えますが…。

>私もそう思っていましたが、それなりの防寒対策をすれば何とかなりますよ。
>あくまでも通勤のみの使用で片道5Km圏内の話ですが(^○^)。
う〜ん、そういうものですか?
まぁ、この寒いのに、バイクで通勤と思われる方も少なからず見かけますので、たぶん、
やってみればできるのかもしれませんが・・・(^^;

>それも軽〜く考えましたが、部活の手伝いなんかも有りますからななこ高校までは
>今の状態かな?
最近の軽はよく走りますし、けっこう装備もしっかりしてますよね。燃費もいいですし。
極端にロングドライブしなければ、軽で十分な気もいたします。
ま、我が家もきっつぁんが高校を出るまでは、今の状態かな(^^)
[2009/01/19 10:47:20]

お名前: apipapa   
昨日はスポ少大会でした。ななこは1回戦延長負け(^^ゞ・・相手が強かったんですが
どうにもならなかった相手では無いような・・・??

困った点が・・・。同じチームの子が全国の出場権を獲得しました。
その日程が東日本選抜やこゆるぎ杯とカブっているんですよ。そう言えば、
県内の強豪と言われる子の1.2年生は出場していませんでした。
その子はどんな選択をするのでしょう?

Hide.さん
>私には絶対に出来そうもありません。寒いの苦手だし(笑)
私もそう思っていましたが、それなりの防寒対策をすれば何とかなりますよ。
あくまでも通勤のみの使用で片道5Km圏内の話ですが(^○^)。
後は休日にコンビニに行くとか、予め混雑がわかっている場所なんか便利ですよ。
(気候の良い時に限りますが)

>維持費に見合うくらい利用してます??(^_^ メ)
それも軽〜く考えましたが、部活の手伝いなんかも有りますからななこ高校までは
今の状態かな?高校入学したら一まわり小さいのにしようか?なんて考えと
レンタカーが1回24時間2万円くらいで借りられるの通常はapimamaの軽で必要な時に
レンタカーというのも考えましたが、いずれにせよななこが高校生になってからです。


na-mamaさん

>「ヒマになるな〜」はapipapaさんだけじゃなくご当人も痛感する時期ですよね
>(=^・^=)進学してもまた剣道がしたい!ってきっと言うと思います
どうでしょうか?今はわき目もふらずではなく、わき目もふらせずの状態ですけど

>きっと4人くらい子供を産んで里帰りもあるかも・・・
今、里帰り出産て意外と難しいらしいですよ。一昨年出産した人は人口20万位の市で
里帰り出産をしようとしたら、無理と言われ当地での出産でした。
こちらは人口の割には産科がありますのでそんな事は聞いた事がなかったので・・。

>  (^v^)一人くらい剣道してほしいなぁ〜〜
生まれた子に女子の場合守り刀に懐剣をプレゼントするの有るそうで、それを贈って
無言のプレッシャーというのはどうですか?
[2009/01/19 10:10:17]

お名前: ne-mama   
お天気は今日まででしょうか・・・明日は雨?? 
   センター試験の皆様頑張ってください

To Hide.さん
>今年は慶事もありいい年になりますねヽ(^.^)ノ
はい Hide.さんから3回突きのヒットもありましたし(笑)
(*^_^*)やり残した宿題もしながら前に進みたいと思っています
>木曜稽古会、大いに楽しめましたね!
>次回も参加できるように、うまいことお嫁さん貯金をしておいてくださいp(^-^)q
明日三楽を狙っていたのですが・・・田●町会の新年会(~_~;)5丁目が当番でした
しっかり貯金してまたお稽古に参加したいと思います
>今日明日はセンター入試で朝から夜まで出勤です。
>センター入試はいろいろ時を使うのでたいへんですよ(>_<)
先生も職員も生徒も・・・一番の正念場ですから!
カイロをいっぱい貼って風邪をひかないように(^_-)
[2009/01/17 16:40:14]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

>いま御岳山の参拝を終えて帰ってきました(^−^)

お疲れ様でした。
今年は慶事もありいい年になりますねヽ(^.^)ノ


>昨日は念願のお稽古ありがとうございました(*^_^*)
>たくさんのお仲間と汗を流しお話ができ最高の一日でした。

木曜稽古会、大いに楽しめましたね!
次回も参加できるように、うまいことお嫁さん貯金をしておいてくださいp(^-^)q


>受験シーズンなのでお忙しい時期にも来ていますが・・・
>無理は禁物・・・と言いたいところですが無理してほしい(笑)

今日明日はセンター入試で朝から夜まで出勤です。
センター入試はいろいろ時を使うのでたいへんですよ(>_<)
[2009/01/17 08:43:43]

お名前: ne-mama   
いま御岳山の参拝を終えて帰ってきました(^−^)

To apipapaさん
>ななこは、周りが言うにはapimamaソックリだそうで、あきらは無愛想そのもの。
apimamaさんかぁ(*^_^*)そうかも!
忙しい現役が終わって強くなったお二人に会える日を楽しみにしておりますね
>7月の関東大会まででしょう。ヒマになるな〜(苦笑)。
「ヒマになるな〜」はapipapaさんだけじゃなくご当人も痛感する時期ですよね
(=^・^=)進学してもまた剣道がしたい!ってきっと言うと思います
>おめでとうございます。美形なので引く手数多とは思っていましたが、少し早いと
>思うのは男親だけでしょうか?
ありがとうございます(*^_^*)
ne-mamaは21になってすぐでしたから(笑)
きっと4人くらい子供を産んで里帰りもあるかも・・・
  (^v^)一人くらい剣道してほしいなぁ〜〜

To Hide.さん
昨日は念願のお稽古ありがとうございました(*^_^*)
たくさんのお仲間と汗を流しお話ができ最高の一日でした。
>火曜日って基本的に「会議の日」なんですよ。例の会議は勤務時間内にできないたぐいの
>ものですので、できるだけ逃げてたんですが(^_^ メ) 
受験シーズンなのでお忙しい時期にも来ていますが・・・
無理は禁物・・・と言いたいところですが無理してほしい(笑)
>18日はセンター入試だぁ。雪が降らないといいなぁ…。
>作戦成功することを祈ってますp(^-^)q
お天気??月曜日ごろから崩れるらしいですね
一月は新年会や参拝やお手伝いの行事が多いですから
しっかり貯金をしてまたお稽古に行きたいです(^−^)
[2009/01/16 17:49:23]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん
>なかなかお稽古お願いできませんね(苦笑)
そうですね。どうもすれ違いで(>_<)
今日の木曜稽古会は△になってましたね。はて、いかがでしょうか?

>違う日に会議してもらいたいけど(笑)仕方がありません
火曜日って基本的に「会議の日」なんですよ。例の会議は勤務時間内にできないたぐいの
ものですので、できるだけ逃げてたんですが(^_^ メ) 

>寒稽古の成果もたくさん感じられました
そっれは何よりでした。
やっぱ、集中稽古しますと力が付きますねヽ(^.^)ノ

>作戦としては明日と18日はお稽古に行きたいって思っています(*^_^*)
18日はセンター入試だぁ。雪が降らないといいなぁ…。
作戦成功することを祈ってますp(^-^)q


To apipapaさん
>通勤は一昨年からバイクにしています。理由は車を洗うのが面倒な為です(笑)。
>その為、凍結道路は恐怖です(苦笑)。
冬のバイク通勤は寒そうだなぁ(>_<)
私には絶対に出来そうもありません。寒いの苦手だし(笑)

>週末しか運転しないので汚れが目立たなくなったので、洗車も年に2〜3回程度になり
>ました。
維持費に見合うくらい利用してます??(^_^ メ)
[2009/01/15 16:44:19]

お名前: apipapa   
Hide.さん

>いやぁ、ここ数日ほんと寒いですからねぇ(>_<)
通勤は一昨年からバイクにしています。理由は車を洗うのが面倒な為です(笑)。
その為、凍結道路は恐怖です(苦笑)。(マァー、遅出の言い訳にもなりますが(~_~;))

週末しか運転しないので汚れが目立たなくなったので、洗車も年に2〜3回程度になりました。

>いいお稽古をたくさん積み上げてほしいですね(^^)
例年参加していた茨城新聞社旗の見合わせました。始業してようやく日常に戻った
て、言う感じですか(^^ゞ。


ne-mamaさん

>電剣はお稽古のほかに「カキコ」がありますから気持ちがあればいつまでもつながっていられる
カキコで雰囲気はわかりますが、会うと又違った感慨も出ると思います。
ななこは、周りが言うにはapimamaソックリだそうで、あきらは無愛想そのもの。

>ne-mamaは剣道の追っかけがなくなりあのころが懐かしいです
あきらは、3年0学期という位置付けだそうでその為の冬期講習だったとの事。
ななこも、2月の判っている範囲で1月2試合、2月3試合ですが、どんなに頑張っても
7月の関東大会まででしょう。ヒマになるな〜(苦笑)。

>RISAKOも今月結納ですよ(笑)
おめでとうございます。美形なので引く手数多とは思っていましたが、少し早いと
思うのは男親だけでしょうか?
[2009/01/15 07:34:07]

お名前: ne-mama   
   (*^。^*)新しいトピ・・・新春らしいですね
 
To apipapaさん
>こちらも楽しみです。せっかく中旬の試合が22日と判明したのですが、祭りの
>稽古があるとは・・・。
本当にこちらもなかなかスケジュールが合わず未だ東北も行けていません。
電剣はお稽古のほかに「カキコ」がありますから気持ちがあればいつまでもつながっていられる
>さてさて、錬成会&試合ですが・・・
お疲れ様!! 本当にばりばりど真ん中「選手生活」(*^_^*)
「今」を楽しんでくださいね
ne-mamaは剣道の追っかけがなくなりあのころが懐かしいです
した二人・・・「アメフト」と「チア」 まぁ楽しく観戦しています
RISAKOも今月結納ですよ(笑)
子育てもひと段落して次は「ne-mamaおばあちゃん期」に突入です

To 剣パパさん
遅くなりましたが・・・
(*^_^*)今年もよろしくお願いいたします!
剣パパさんの年末の生牡蠣のおかげ(?)でパワフルに年を越すことができました
>先週の早朝書き込みしたんですが あえなく「メンテナンス中」・・・涙
>今朝は大丈夫かな?
わかるわかる(笑)
ne-mamaも時間のあるときにカキコしようと思うと「メンテ中」
タイミングが難しいです(~_~;)
>メンバーは若手中心ですがとても良い稽古ができました
>そのまま数時間睡眠をとり自分が主催する元旦稽古会へ
>こちらへはけんちも参加 新年に親子で良い汗を流すことができました
「納め」も「はじめ」もばっちりでしたね〜
けんちクンの成長も身をもって感じたのではないでしょうか(*^_^*)
>3月15日はいよいよ昇段審査があります
>これといって意識はしていません(これ本当です)
>今の稽古以上のものはでませんから
>後1ヶ月まずは体調管理ということで禁酒!するわけありません(大笑)
「ありのまま」ですね (*^_^*) 剣パパさんらしいです
明日の木曜日、私が行けるようでしたらお稽古お願いいたします!

To Hide.さん
なかなかお稽古お願いできませんね(苦笑)
>どうも例の会議が火曜日の終業後にあることが多くて(>_<)
違う日に会議してもらいたいけど(笑)仕方がありません
 昨日は中学生も3人来てくれて頼もしく思いました
子供達もそれぞれがよく考えて戦法を練ってるし(=^・^=)
寒稽古の成果もたくさん感じられました
>了解です。よろしくお願いします(^^)
作戦としては明日と18日はお稽古に行きたいって思っています(*^_^*)
どうなるかわからないのでぎりぎり参加表明です(笑)
[2009/01/14 17:41:45]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん
昨日は武蔵、失礼いたしました。
どうも例の会議が火曜日の終業後にあることが多くて(>_<)
これまではうまく逃げてきたのですが・・・。

>10日はHide.さんからはお稽古いただけませんでしたが
>久しぶりに着面組の元立ち・・・子どもたちからたくさん地稽古いただきました(笑)
子どもたちもだいぶ逞しくなりましたでしょ(^0^)

>もう一度話を詰めないといけませんね(゜.゜)
>楽しく企画していきましょう☆
了解です。よろしくお願いします(^^)


To apipapaさん
>今朝の出勤、所々道路が凍結していました。
いやぁ、ここ数日ほんと寒いですからねぇ(>_<)

>炊飯器は使えるようになったし、インスタントラーメンも本人曰く上手に作れた
>との事です。昼食は500円でお代わり付きをを発見したと言ってましたし(~_~;)。
アハハ、なかなか逞しいではありませんか(笑)

>如何にも!高校の顧問が不在勝ちになったのも響いているのでしょうけど。
いいお稽古をたくさん積み上げてほしいですね(^^)


To 剣パパさん
あけおめです(^0^)

>先週の早朝書き込みしたんですが あえなく「メンテナンス中」・・・涙
>今朝は大丈夫かな?
ここのところ外国からの書き込みが多くて。すみませんでした(>_<)

>そのまま数時間睡眠をとり自分が主催する元旦稽古会へ
>こちらへはけんちも参加 新年に親子で良い汗を流すことができました
いやぁ、剣パパさんお若い!
私は一昨年、越年稽古のあと2時間睡眠でK士舘の元旦稽古に行ったら、身体がおかしくな
りましたよ。
昨年今年は越年稽古をしたときの元旦稽古は、無理せずパスすることにしました(^_^ メ) 

>所属は6日から稽古始め
>指導責任者の2名がお休み 先週の土曜日と2日間自分が子供たちの指導にあたりまし
>た
初稽古から働いちゃいましたね(^0^)
いいお稽古ができましたようでなによりです!

>今の稽古以上のものはでませんから
>後1ヶ月まずは体調管理ということで禁酒!するわけありません(大笑)
平常心で臨まれますれば、合格は私が保証いたします(^_-)~☆
[2009/01/14 12:03:31]

お名前: Hide.    URL
ということで、「冬来たりなば春遠からじ」へようこそ!
これまでne-mamaさんがホストということで続いてきました「ne-mamaシリーズ」ですが、
ne-mamaさんもお忙しいということで、少し様変わりしております。
とはいえ、これまでどおりの雑談トピ。
どうぞ、楽しい話題を展開してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに、これまでの「ne-mamaシリーズ」の流れをお知りになりたい方は、
1.「\(^O^)/ただいまー 」
2.「ne-mamaの部屋」
3.「ne-mamaワールド」
4.「ne-mamaの裏窓」
5.「ne-mamaの懺悔室」
6.「ne-mama ISLAND」
7.「ne-mamaの学校
8.「ne-mamaビレッジ」
9.「ne-mamaのメリーゴーランド」
10.「ne-mamaの井戸端会議」
11.「ne-mamaパーク」
12.「ne-mamaスタジアム」
13.「ne-mamaの森」
14.「ne-mama砦」
15.「ne-mamaの我が家が一番!」
16.「ne-mamaのスイカ割り」
17.「ne-mamaの合宿やったるでぇ!」
18.「ne-mamaの秋晴れヽ(^.^)ノ」
19.「ne-mamaの秋祭り」
20.「ne-mamaの熱気球」
21.「ne-mamaの紅葉最前線」
22.「ne-mamaの銀杏並木」
23.「ne-mamaのからっ風」
24.「ne-mama横丁」
25.「ne-mamaのすす払い」
26.「ne-mamaの西高東低」
27.「ne-mamaの三寒四温」
28.「ne-mamaの桜前線北上中」
29.「ne-mamaの新緑、ケムシに注意!
30.「ne-mamaと紫陽花」
31.「ne-mamaの梅雨空 涙雨」
32.「ne-mamaの梅雨前線サヨウナラ!」
33.「ne-mamaの早く来い来い、夏本番!」
34.「ne-mamaのなんで残暑がキビシイの?(;_;)」
35.「ne-mamaの紅葉狩りこれからが本番!」
36.「ne-mamaの寒くなってきたねぇ」
37.「ne-mamaの真冬の散歩道」
38.「ne-mamaの2004年はぶっとびだぁ!
39.「ne-mamaの『サクラサク』」
40.「ne-mamaの爽風」
41.「ne-mamaの紫陽花は移り気
42.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!」
43.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!part2」
44.「ne-mamaのトンボは勝ち虫」
45.「ne-mamaの実るほどコウベを垂れる×××」
46.「ne-mamaの冬の足音ヒ〜タヒタ」
47.「ne-mamaのおせちもいいけど稽古もね!(笑)」
48.「ne-mamaの春まだ遠からじ」
49.「ne-mamaの春の足音」
50.「ne-mamaの爽やかなお稽古しましょ♪」
51.「ne-mamaの防具のカビにご用心(^^;」 
52.「ne-mamaの心頭滅却したって暑いもんは暑い!w」
53.「ne-mamaの食欲の秋、読書の秋、そしてお稽古の秋!」
54.「ne-mamaの肉まん、あんまん、焼き芋、おでん(爆笑)55.「ne-mamaの生垣w」
56.「ne-mamaの心頭滅却すれば寒さ殊のほか厳し((爆笑))」
57.「ne-mamaの花粉なんかにゃ負けないぞp(^-^)q」
58.「ne-mamaの生垣の緑が目にしみるw」
59.「ne-mamaの派手に行くぜ、大根踊り!!!」
60.「おなべ、熱燗、コタツにみかん」
61. 「春爛漫のサクラ花」
62.「食欲の秋、稽古の秋」
63.「寒いだぁ? でも、そんなのカンケーねぇ!」
64.「むせかえる新緑!」
65.「これからが一番の稽古シーズンだよね」
をご覧ください!(^_-)〜☆
[2009/01/14 12:01:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る