記事タイトル:りょうさん元気でした! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Hide.   
to りょうさん

>とは言ってみたものの、わかりませんよね。今度、見て下さい(笑)。

いえいえ、おかげさまで、だいぶイメージができましたよ(^^)
でも、そんな着脱可能なギブスで固定できるものなんですかねぇ・・・。私の教え
子が切ったときは、そんなものなかったなぁ・・・(^^;
医療の進歩なんですねヽ(^.^)ノ


>昨日までは、花粉何するものぞ、だったのに、一気にやられました。症状は軽い
>ので、今は治まっています。

おやおや、花粉症までお持ちなんですか?( -o-) フゥ


>あと、この装具屋さんは、年間100組ぐらい装具を作るそうですが、今まで剣道
>で切った人を知らなかったそうです。

うーん、それは不思議だなぁ・・・。アキレス腱業界(?)は、剣道とバドミント
ンが多いんですよ・・・(^^;
でも、りょうさんがこの装具のおかげで奇跡的に早く復活できたら、剣道界には朗
報ではありませんかヽ(^0^)ノ
[2002/02/23 09:40:29]

お名前: him   
to りょうさん

了解しました。
う〜ん、明日行きたいんですけどね。
出来れば、長男にちょっと手解きしておきたいんですけどね。
でもちょっと難しそうです。

明日行けなければ、火曜日に仕事の問題がなければ行きます。
それがだめなら、1日にくにさんのお店ですな。
[2002/02/22 15:40:13]

お名前: りょう   
>himさん
お貸し出しいただければ幸いです。その際に使用のコツも教えてください。
片松葉もなんかうまく使えないので、面倒だけど両方持ってます。
急ぎはしませんので、日剣にでも来られる日にお願いいたします。
なお、明日の午後は浜町におります。
[2002/02/22 15:24:42]

お名前: him   
to りょうさん

それなら、ステッキ貸しましょうか?
[2002/02/22 14:20:30]

お名前: りょう   
仕事が難問続きで、現実逃避して、カキコ道へ、、、。
>himさん
杖は、ほとんどいりませんが、階段だけは恐いので必要です(ゆっくり手すりを持てば
必要ないですが)。平坦な道を歩くのは、昨日までの仮ギブスよりは、早く杖なしで
歩けます。装具屋さん曰く、あと1月ぐらいは、この装具をつけておくようです。
でも、私の歩き具合を見て「もっと早いかも」って。あと、この装具屋さんは、年間
100組ぐらい装具を作るそうですが、今まで剣道で切った人を知らなかったそうです。
多いのは、バレーボール、ハンドボール等、で柔道などもないとのことでした。
これだけ、剣道で切った人が多いのに、なんか不思議な気がします。
[2002/02/22 13:21:15]

お名前: him   
to りょうさん

>ん〜と、着脱可能ギブスをマジックテープとプラスチック?
>によって、作られ、くるぶしの所に角度調整用の蝶つがい?があり(今は90度固定)
>厚底(底がマジックテープで3層着脱可能。徐々に平坦になっていく)

う〜ん、なんか凄いハイテク機器のようですね(^_^;
私の時はそんな便利そうなものはなかったですねぇ。
歩くのに、松葉杖はいらなくなったのでしょうか?
[2002/02/22 12:43:24]

お名前: りょう   
>Hide.さん
わかりづらいですよね。ん〜と、着脱可能ギブスをマジックテープとプラスチック?
によって、作られ、くるぶしの所に角度調整用の蝶つがい?があり(今は90度固定)
厚底(底がマジックテープで3層着脱可能。徐々に平坦になっていく)とは言って
みたものの、わかりませんよね。今度、見て下さい(笑)。
 がっしり守られた上、軽いので、今日は原付通勤してみました。歩きがなくなって
楽ですが、リハビリ不足になりそうなので、疲れた時ぐらいにしたいと思います。
もう一つ、原付で走っていると、花粉攻撃を直撃されてしまい、会社に着く頃には、
目は痒いは、鼻水でるは、で往生しましたので、やはり、地道に電車通勤します。
昨日までは、花粉何するものぞ、だったのに、一気にやられました。症状は軽いの
で、今は治まっています。
[2002/02/22 11:26:19]

お名前: Hide.   
to りょうさん

>本日、早退して装具をつけてきました。何かたいそうなもの作られたな〜という
>感じですが、これで、安全に早く直るのであれば、よしよしましょう。

へー、最近はそんな感じなんですね。でも、説明をお読みしただけではイメージが
わきませんでしたが・・・(^^;
そういやぁ、最近「厚底靴」や「厚底ブーツ」って見かけますぅ?(^_^ メ)


>一つ、恐いことが、、、。トレーナーを着替える際につま先にひっかかり、「グ
>ギッ」気をつけます。v

オゴォ! くれぐれもご油断めさるな!( -o-) フゥ
[2002/02/22 08:53:31]

お名前: りょう   
本日、早退して装具をつけてきました。何かたいそうなもの作られたな〜という感じ
ですが、これで、安全に早く直るのであれば、よしよしましょう。この一週間の
仮ギブス半分状態から、マジックテープでふくらはぎ部分を固定し、くるぶしが
動かないように固定し、女子高生の上げ底サンダルのようなものです(この表現で
どれだけの人がわかってくれるか、、、)。左だけが厚底だとバランス悪いので
右足も、厚底靴を用意されました(シークレットブーツではなく、正に厚底靴!)。
仮ギブスの方が、動きに自由さがあったような気がしますが、来週の診察で、おそらく
もう一段底をはがれ、その2週間後に平坦になるのかな?という予想です。
部屋では、仮ギブスをしています。
 一つ、恐いことが、、、。トレーナーを着替える際につま先にひっかかり、「グギッ」
気をつけます。v
[2002/02/21 23:33:41]

お名前: Hide.   
to kan-chan

>足底腱膜炎を起こされて来院される方に『何か足に負担のかかることを
>していませんか』と質問した方の中に健康サンダルが原因の方がいました。

うわぁ、そうですか・・・。そいつはビックリですねぇ。


>健康ふとん、健康まくら、健康椅子、健康靴下、健康シャツなど『健康』・・・は
>全て『健康』にいいものだと思っている方がいます。
>人、状態によって合う、合わないがありますよね。
>気を付けて下さいという意味です。

まさに・・・。健康食品もものすごい種類ありますし、サプリメントなんておしゃ
れな感じになって若い世代にも浸透してきております。「健康」は人間生活の重要
なキーワードですが、しっかりとした見極めが大切なんですね(^^)

>医道、剣道 そしてカキコ道共に未熟な身。
>もう少し修行、修行です。

了解いたしました。横レス、ご期待申し上げております(^_-)〜☆
[2002/02/21 10:08:14]

お名前: kan-chan   
to Hideさん
>私、健康サンダルのマニアなもので、気をつけます(^^;

 足底腱膜炎を起こされて来院される方に『何か足に負担のかかることを
していませんか』と質問した方の中に健康サンダルが原因の方がいました。
健康ふとん、健康まくら、健康椅子、健康靴下、健康シャツなど『健康』・・・は
全て『健康』にいいものだと思っている方がいます。
人、状態によって合う、合わないがありますよね。
気を付けて下さいという意味です。
Hideさんは健康サンダルが合っているので問題ないようですね。

To himさん  Hideさん
>「電剣クリニック」なんて出来ると有り難いですな。

医道、剣道 そしてカキコ道共に未熟な身。
もう少し修行、修行です。
Hideさん、himさん、柳に風さんなどご経験豊かな方が多いです。
横レスさせていただきます。

To りょうさん Hideさん
>肉離れでもひどいやつはギプスで固定ですから(^^;

そうですよね。
分類
軽 症: 筋肉間損傷     包帯かテーピング  2〜3週間
中等度: 筋線維の一部損傷  包帯かテーピング  4〜6週間
     (皮下出血+)
重 傷: 筋肉の部分断列   ギブス固定等あり
受傷直後から48時間は安静、冷却(出血を最小限に)
すぐ引き出し(誘い)に乗ってしまうkan-chanでした。
[2002/02/20 16:23:08]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>腱炎も痛いって聞きますが、Hide.さんは稽古されていたのですね。
幸いにもアキレス腱がつながっておりましたので、「休む理由」がありませんでね
(笑) で、痛くてもやらざるを得なかったのです( -o-) フゥ

>また「肉離れであってくれ」と思いましたが、肉離れもたち悪いと半年ぐらいの
>稽古差し止めになる場合があるそうなので、どっちもどっちですね。
そうですね。肉離れでもひどいやつはギプスで固定ですから(^^;

>ということで、どうかこのままでm(_._)mペコ
フッフッフ・・・。どうしようかな〜♪


to kan-chan
>参考に健康サンダルも足底腱膜炎の原因になることがありますので注意!
kan-chanのカキコは勉強になりますねぇヽ(^.^)ノ
しかし、これは知りませんでした。私、健康サンダルのマニアなもので、気をつけ
ます(^^;


to あべりさん
>埼玉の病院で”腹”やらを専門にやっております。
切腹するときはお願いします(^_^ メ)


to himさん
>電剣会にもお医者様が増えて、なんか非常に心強いですね。
>「電剣クリニック」なんて出来ると有り難いですな。
「電剣クリニック」いいアイデアですねヽ(^.^)ノ
剣道に関する障害に専門に答えてくれるボードって、今のところ見当たりませんの
で、けっこうニーズがあるかも・・・。
とはいっても、kan-chan、あべりさんはじめみなさんの同意が得られなければ不可
能ですが・・・(^^;
[2002/02/19 11:26:44]

お名前: him   
電剣会にもお医者様が増えて、なんか非常に心強いですね。
「電剣クリニック」なんて出来ると有り難いですな。
と同時に、「電剣アキレス腱人会」の名誉顧問なんかもお引き受け頂けると・・・(笑)
[2002/02/19 10:07:37]

お名前: kan-chan   
To  あべりさん
こちらこそはじめまして。(カキコではよく存じております。)
第3回電脳剣士会であべりさんのピンチヒッターをさせていただきました
kan-chan(さん なしでお願いします)で〜す。
 六三四の里 北上に根お下ろし6年目。
今 小4の双子(男の子、女の子)とスポ少で打ち込み台歴5年のリバ剣です。
リバ剣仲間として宜しくお願いします。
[2002/02/19 06:57:48]

お名前: りょう   
kan-chanさん、ありがとうございます。また、何やらお尋ねするかもしれ
ませんが、宜しくお願いします。ギブスが半分になり、もしかして、私の
回復力ってすごい!?って思ってしまいそうですが、違和感なく歩けて
はじめて次の走ったりができるので、やはりまだまだですね。あせらず
やっていきます。
 あべりさん、ご無沙汰しております。最初の病院の会計は、ま〜その場で
指摘でき、計算しなおしでよしとしましょう。それよりも、「紹介状」が
発行されなかったのは、問題のようです。私を手術してくれた入院先の先生も、
その病院のご出身で「クレームをいれておきます」と言われておりました。
茨城は、ちょっと伺えませんが、いまや武蔵会の出稽古部隊みずみず君、robocon
さんがおりますので、あの日行えなかった地稽古をご堪能ください(片方
忘れないでくださいね、私は袴を忘れたことはあります)。
[2002/02/18 23:50:46]

お名前: あべり   
全くの横レスで失礼します。

りょうさん、
 ”最初の病院”でとんでもない(間違った?)請求をされたとのこと、今初めて知りました。
 なんだか申し訳ないような(ペコリ)、でも私のせいではないですよね(ペロリ)。
 今後このようなことがないように、何らかの形で病院に伝えます。

 分からない人にはちんぷんかんぷんな内容で申し訳ありませんでした。
 怒髪点を突いている状態のあべりでした。

あっ、ご挨拶遅れました。
kan-chanさん、こんにちは、あべりといいます。はじめまして。
 埼玉の病院で”腹”やらを専門にやっております。
 つまりアキレス腱はシロートです。
 2月の”東京”は参加できずお会いできませんでした。

 皆さまとともに今後もいろいろご指導お願いします。
[2002/02/18 23:05:08]

お名前: kan-chan   
to りょうさん

>私はかなりの偏平足らしく、それは矯正すれば膝、腰の負担も軽減される
から靴も作ったほうがいいのではと、装具やさんに言われました。

 扁平足は生まれながらに持っている体型の方がほとんどです。
それを装具等で無理して矯正すると内側アーチの所に痛みを感じる可能性があります。
医者が言っているのではなく、装具屋さんが言っているところに無理があります。
ただし、外反母趾があると腰痛、膝痛が多いという報告がありますのでこのことから
言っているのかも知れませんね。
結論として私は扁平足の装具は勧めません。
今、内側アーチが付いたのシューズや中敷は売っています。
まずはそれで試してみて下さい。
参考に健康サンダルも足底腱膜炎の原因になることがありますので注意!

>何やら腱も足首も腫れているような厚みがあります
(元々太かったのかもしれませんが)。

ギブスを取った直後は腱側に比べて筋肉等が萎縮しているため細いのですが
徐々に太くなります。それは筋肉が血行循環に関与しているからです。
筋肉を使って ある程度時間が必要です。
腫れてきたら足を挙上し、腫れをとり、腫れたら 挙上を繰り返して下さい。
何でも質問して下さい。
[2002/02/18 21:41:37]

お名前: りょう   
kan-chanさん
himさんので宜しいのですね。思ったより早く両足歩行が出来うれしいのですが
まだ、階段は無理です。垢落としマッサージは順調ですが、何やら腱も足首も
腫れているような厚みがあります(元々太かったのかもしれませんが)。
あと、一つ質問があります。土踏まずというのは、矯正して作ったほうがいいの
でしょうか?あまり考えた事がなかったのですが、腰痛もこれに起因するので
あれば、特注の靴などを作った方がよいのかな?とも思います。
お暇なときにでも、ご回答頂ければ幸いです。

himさん
昨日はお疲れさまでした。今のギブスは、仮で、今週木曜日に装具が完成
します。ギブスが半分になっただけで、風呂も入れて、歩けて、うれしか
ったです。ただ、腕は疲れなくなりましたが、若干、右足に疲れがきており
ますので、用心したいと思います。

Hide.さん
腱炎も痛いって聞きますが、Hide.さんは稽古されていたのですね。また「肉離れであってくれ」と思いましたが、肉離れもたち悪いと半年ぐらいの稽古差し止めになる場合があるそうなので、どっちもどっちですね。
 ということで、どうかこのままでm(_._)mペコ
[2002/02/18 14:29:40]

お名前: him   
りょうさんのNo.3パージョンのギブスはいいですね。
短い距離であれば、松葉杖なしで歩けるし。
立っている姿を見ると、もう剣道が出来そうな気がしますね(笑)
[2002/02/18 13:34:40]

お名前: Hide.   
to kan-chan

>確かに前兆があったと言うことをあまり聞きません。
>(アキレス腱炎を起こしたから切れるわけではないようです。)

そのようですね。
私も現役時代はほとんどずっと、アキレス腱炎を患っておりました。しかし、幸い
にして切ったことはありませんでした。部分断裂したかな・・・と思ったことは
あったのですが、問題なく稽古しておりましたので、なんともなかったのでしょう
(^^;


>Hideさんの第3回電脳剣士会の準備体操気合いが入ってましたよ!!!

アハハ、あれは最低限の準備体操ですよ・・・(^^;
[2002/02/18 10:43:18]

お名前: kan-chan   
りょうさんに電脳剣士会でお話したので第3弾ギブスをとってから
のカキコを忘れておりました。
Himさんのご経験によるカキコで十分です。
フォローのみさせていただきます。

>前兆ですか、、、正直、全くありませんでした
確かに前兆があったと言うことをあまり聞きません。
(アキレス腱炎を起こしたから切れるわけではないようです。)

>怠ったわけではなく、いつもどおりの準備はしておりました
準備運動も大切ですが,常に軽い緊張状態においておくことも
予防になるそうです.(by おおすぎさん)
切るときはだいたい、さがって再び前に出ようとするところとか、振り
向きざまに出ようとするところですものね・・・(^_^ メ)(by Hideさん)
そういう時が多いようです。(by kan-chan)
ただし、一般の剣道される方 準備体操不足ってありませんか???(kan-chan も)
Hideさんの第3回電脳剣士会の準備体操気合いが入ってましたよ!!!

>本日、ギブスをふくらはぎ後ろと前に真っ二つに切られ、後ろ側だけとなりました。
よって、着脱可能!一ヶ月ぶりにお風呂へ入れます(長かった)。
本当に長かったですね。医者はギブスを巻いている間は安心しております。
ギブスをとった後、himさんがお話しているように滑って、思わず左足を
思いっ切り踏ん張ってしまった・・・などということのないようにお気を付け下さい。
その通りです。

>これからの1月が一番再断裂しやすいので、気をつけてと言われました。
リハビリは早くしたいが再断列が恐いと言うことから踵付き装具を使用される
傾向があります。
患者さんにとってもタッチのみ、体重の1/4とか。1/2と言われても
普通の生活していてできませんよね。

>とりあえず、今日のリハビリは垢落としでした(笑)。
Himさんのアドバイス通り 湯船の中で、ゆっくりマッサージと垢落して下さいね。
赤落としが好きな人は皮膚が真っ赤になりますよ! 気・を・つ・け・て

>ほら、ひょっとしたら、それがご縁で嫁の来手がヾ(^-^)ゞ イエーイ
岩手からもヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/02/17 20:47:20]

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん

アハハ、おかげで楽しいでしょ(^_-)〜☆
[2002/02/17 15:47:59]

お名前: ne-mama   
(・・O)ノ りょうさ〜〜〜ん  気をつけてくださいな。
     ホント。急にお部屋が出来てしまいますから・・・
[2002/02/16 15:56:50]

お名前: Hide.   
to 初心さん
>とてもリアルで、ますます恐ろしくなってきました。
>段審査で切れたらどうしよう…。
>なんて、考え出したら切りが無いですよね。
そうそう、ケガを恐れていては運動はできません。
むろん、ムリ・ムダなくできるようになればケガとも無縁ですから(^_-)〜☆


to りょうさん
>私は、このトピがne-mamaさんのトピのようにならないよう切に願っております
>のでどうかこのままの場所でお願いいたします。m(_._)mペコ>Hide.さん
フッフッフ、甘いですぞ! この管理人を見くびってもらっては困りますな!
ne-mamaさんと同じようにシリーズ化も検討しておりますが(笑)

ほら、ひょっとしたら、それがご縁で嫁の来手がヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/02/16 12:00:27]

お名前: りょう   
 初心さん、私の部屋ではありませんので、どうぞ一杯書いて下さい(ねっ、Hide.さん)。え〜と、皆をぞ〜とさせた局所麻酔における手術時のお話しがありますが、
もう、いいですね。
 おおすぎさんは、事故だったんですか。
今日は、杖に頼らずゆっくり両足で歩いてみました(杖は持ってますけどね)。
一歩一歩すんごいゆっくりで、倍以上の時間がかかりましたが、両足がつける
というのが、すごくうれしかったです。まだギブスに守られてますので、体重は
かかってないですが、地道にがんばります。

 私は、このトピがne-mamaさんのトピのようにならないよう切に願っておりますので
どうかこのままの場所でお願いいたします。m(_._)mペコ>Hide.さん
[2002/02/15 14:44:38]

お名前: 初心   
to りょうさん・おおすぎさん

 貴重なお話し、ありがとうございました。
とてもリアルで、ますます恐ろしくなってきました。
段審査で切れたらどうしよう…。
なんて、考え出したら切りが無いですよね。
 寒い時期に、切れ易いと言う事は、温めれば、ある程度予防出来るのかも知れ
ませんね。
サポータ + ホッカイロ で完全武装なんてどうでしょう?
何だか、りょうさんの部屋に、勝手に上がり込んで好き勝手な事ばかり言って、
すみません。
[2002/02/15 14:01:33]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>本日、ギブスをふくらはぎ後ろと前に真っ二つに切られ、後ろ側だけとなりまし
>た。よって、着脱可能!一ヶ月ぶりにお風呂へ入れます(長かった)。あっ、
>シャワーは浴びてましたよ〜。
この時期寒いですから、湯船に入れないのは辛いですものね(^^;

>そして、ギブスもはずせるようになったからには、リハビリ開始です。自分の
>力だけで、踵の可動域を広げていきなさい(無理せず)、とのことでした。
そうですか。このあたりの勘所が難しいのでしょうね。「ムリせず可動域を広げ
る・・・」って言われてもねぇ・・・(^^;


to himさん
>しかし、その風呂場というのが結構危険ですよ。
>滑って、思わず左足を思いっ切り踏ん張ってしまった・・・などということのな
>いようにお気を付け下さい。
アハハ、まだまだ前途多難なのですな・・・(^_^ メ)


to 初心さん
>続きは、「東北電脳会そろそろ」の方にでも、カキコしますね。
らじゃぁーヽ(^.^)ノ


to おおすぎさん
>道場の先生によると,アキレス腱がゆるんだ状況のところへ急に
>力を加えると切れやすいそうです.ひもをたるんだ状態から一気に
>引っ張ると結構簡単に切れることがありますが理屈は同じ出そうです.
うへぇー、怖いですね(^^; 常に張った状態が保てていれば、切ることは少ないわ
けですね。
なるほど、切るときはだいたい、さがって再び前に出ようとするところとか、振り
向きざまに出ようとするところですものね・・・(^_^ メ)
[2002/02/15 12:03:20]

お名前: おおすぎ   
to みなさん
私も腱人会の仲間なんですよ.
私の場合,剣道じゃなくて事故だったんですが.

道場の先生によると,アキレス腱がゆるんだ状況のところへ急に
力を加えると切れやすいそうです.ひもをたるんだ状態から一気に
引っ張ると結構簡単に切れることがありますが理屈は同じ出そうです.

準備運動も大切ですが,常に軽い緊張状態においておくことも
予防になるそうです.
[2002/02/14 21:50:56]

お名前: りょう   
追伸、5分×3試合は2刀でした。最後だけ一刀で(二刀で対戦済みだったので)
 でした。
[2002/02/14 20:42:25]

お名前: りょう   
初心さん、こんばんは、お風呂に入ってすっきりしてきました。
前兆ですか、、、正直、全くありませんでした。普段あまり使わない
一刀で、それもフル回転で行いましたので、より過大な負荷がかかって
切れたのだと思います。肉離れのような違和感も全くなく、それまでの
5分×3試合も絶好調で戦っておりました。
 ストレッチ不足、体が冷えていた、サポーターしていなかった等、あるかもしれませんが、すべてを準備万端整えていても(怠ったわけではなく、いつもどおりの準備はしておりました)、おそらく切れたのではないかなと思います。切れた瞬間「軽い肉離れであってくれ」と心の中で叫びましたが、駄目でした。
 予防方法につきましては、入念なストレッチとなりますか、、、お知恵を拝借したい
ところです。

himさん、腱人会の大先輩の意見心しておきます。
でも、人の体って、使わなくても新陳代謝ってしているのですね。
ちょっと、びっくりしました。お医者さんも、これからの1月が
一番再断裂しやすいので、気をつけてと言われました。
とりあえず、今日のリハビリは垢落としでした(笑)。
[2002/02/14 20:31:07]

お名前: 初心   
to りょうさん

質問があります。(お疲れのところすみません。)
アキレス腱が切れる前に、前兆みたいなものってあるんですか?
軽い痛みとか、違和感とか・・・。
このトピを見てるうちに、何だかとても怖くなってきました。
 稽古前にやっている、アキレス腱を伸ばすストレッチをしても
切れる時は切れるって言う感じですか?

to Hideさん

ご心配お掛けし、すみません。
続きは、「東北電脳会そろそろ」の方にでも、カキコしますね。
[2002/02/14 19:56:20]

お名前: him   
to りょうさん

風呂に入れるようになって良かったですね。
しかし、その風呂場というのが結構危険ですよ。
滑って、思わず左足を思いっ切り踏ん張ってしまった・・・などということのないように
お気を付け下さい。

左足の脹脛が情けないくらいに痩せ細っていると思います。
湯船の中で、ゆっくりマッサージするといいと思います。
[2002/02/14 18:14:20]

お名前: りょう   
みなさん、こんにちは。
本日、ギブスをふくらはぎ後ろと前に真っ二つに切られ、後ろ側だけとなりました。
よって、着脱可能!一ヶ月ぶりにお風呂へ入れます(長かった)。あっ、シャワーは
浴びてましたよ〜。
 装具というのは、kan-chan先生の仰るとおり、歩行できるように、今の半分ギブス
に踵の上がった中敷きをかまして固定するようなものでした。来週出来上がるとの
ことです。
 そして、ギブスもはずせるようになったからには、リハビリ開始です。自分の
力だけで、踵の可動域を広げていきなさい(無理せず)、とのことでした。
あと、私はかなりの偏平足らしく、それは矯正すれば膝、腰の負担も軽減される
から靴も作ったほうがいいのではと、装具やさんに言われました。確かに腰に
くることがあるので、検討してみようと思います。
[2002/02/14 16:48:42]

お名前: Hide.   
to 初心さん

11日に電剣会の「東京」が開催されまして、りょうさんも受付・金庫番都大活
躍。むろん、第2でもお元気にお呑みになっていらっしゃいましたヽ(^.^)ノ


>私の方は、まともに稽古していないので、足はすっかり良くなりましたが、
>昔、野球で痛めた右肩に、時々、痛みが走ります。

ありゃありゃ、一難去ってまた一難ですね(^^; 
なにしろ「カラダあっての剣道」ですから、ケガには十二分に留意してください(^_-)〜☆
[2002/02/13 11:39:42]

お名前: りょう   
初心さん、お久ぶりです。
先日の第3回電剣稽古会に、かまさん、MHさんもいらっしゃり
あの東北を懐かしく思いました。しかし、デイブ兄さんが減煙の
気分転換にどんどんカキコして下さるので、身近にも感じます。
私の怪我ですが、明日再度ギブスの巻替えを行い、装具を作ると
のことですが、kan-chan先生のお話では、おそらくハイヒールの
様な踵をつけるのではないかということでした。松葉杖歩行も
大体慣れ、急がず歩けば、通常より1.2倍ぐらいの時間を見れば
大丈夫です。ただし、満員電車には乗れませんので、電車をやり
すごしたりするケースも考えて、会社には30分前に到着できる
ようにしております。
 仙台も寒いと思いますの、お稽古の際には、くれぐれも怪我に
ご注意下さい。また、お会いできるのを私も楽しみにしております。
[2002/02/13 10:15:32]

お名前: 初心   
to りょうさん

仕事にかまけて、なかなか立ち寄れず、りょうさんの大事にも気がつかずに
いました。(反省・・・。)
あせらず、ゆっくりと、ご加養下さい。
私の方は、まともに稽古していないので、足はすっかり良くなりましたが、
昔、野球で痛めた右肩に、時々、痛みが走ります。
またお会いできる日を、楽しみにしております。
[2002/02/12 22:50:52]

お名前: Hide.   
to NORIKOさん
>私事ですが、昨年秋に軽い肉離れを経験しましたが
>未だに違和感が残っています。
>テーピングとサポーターは欠かせません。
暖かくなってくれば、かなり違和感は減るはずです。今はやはり、だましだましや
るしかありませんので、くれぐれもお気をつけて(^^)


to りょうさん
>引き出されても、負けないスピードと力強さを身につけて
>復活の予定です。o(^-^)o
OKで〜す!
精神的にもタフさが身に付けられそうですねヽ(^.^)ノ
[2002/02/04 12:33:30]

お名前: りょう   
NORIKOさん
ありがとうございます。寝たきりから社会復帰すると
夜はかなりギブス内のむくみがわかります。朝、起きると
元通りですが、夕方にはまたむくんでという繰り返しです。
気長にリハビリしていきます。

Hide.さん
引き出されても、負けないスピードと力強さを身につけて
復活の予定です。o(^-^)o

ne-mamaさん
患部は痛いというほどではありませんが、ふくらはぎに
何か違和感があり、動きすぎると、腱全体を感じます。
やはり横になっているのが、一番楽なのですが、そうも
言ってられませんものね。長いつきあいになると思う
のであせらず直していきます。
[2002/02/02 10:50:43]

お名前: NORIKO   
大変遅くなってしまいましたが
りょうさん、ご退院おめでとうございます!
松葉杖での毎日大変でしょうね〜。
バスに電車に乗り継いでの毎日・・転んでまた・・なんてことが無い様
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

私事ですが、昨年秋に軽い肉離れを経験しましたが
未だに違和感が残っています。
テーピングとサポーターは欠かせません。
アキレス腱断裂となるとどの位大変なのか・・。
どうぞ無理をなさらずゆっくり完全に治してくださいね。
[2002/02/01 16:00:23]

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん
>う〜〜ん。りょうさんの「奮闘記」大変そうですね。
ですねぇ・・・。
このトピは、「アキレス腱切断時における対処法」とタイトルを変えて、永久保存
版にしなければいけませんね(笑)


to くまさん
>(その時はりょうさんの素敵な彼女の応援つきであることも祈っております。)
立ち切りよりも、こっちの方がプレッシャーになるかもしれませんぞ!!!(爆笑)


to はくどーさん
>なるほどね、そういうイベントもありか。。。。。(._.) φ メモメモ (爆)
とっくに計画してらしたでしょ?(爆笑)


to himさん
>私の経験上、そんなことが出来るようになるには2年くらい掛かりますかね。
じゃ、「第3回」ですかねヾ(・_・;)オイオイ

>今では「切れる」という心配は少なくなりましたが、それでもサポーターやテー
>ピングテープとは縁が切れなくなりました。
上手だなぁ! 山田君、一枚ヽ(^.^)ノ


to りょうさん
>絶対誘いには乗りません(-。-)y-゜
今回のケガで、精神的にも一回りも二回りも成長されたことと思われますので、そ
う簡単には打って出ませんよね(笑)
そういう難しいお相手ほど、誘い甲斐があるわけですがヾ(・_・;)オイオイ
[2002/02/01 13:40:05]

お名前: りょう   
絶対誘いには乗りません(-。-)y-゜
それに、元立ちもしません、、、えっへん        ( ̄^ ̄)
(それも、復活できてからの話だから、かなり先の話ですが)
[2002/02/01 10:34:19]

お名前: him   
>りょうさんの怪我が1日でも早く全快し、「快気祝い2時間立ち切り試合」が
>開催されることを祈っております。

私の経験上、そんなことが出来るようになるには2年くらい掛かりますかね。
稽古をして、「もう切れないだろう」と思うまでに、それくらいは掛かったような気がします。
寒い時やハードな稽古の時はテーピングは欠かせません。
今では「切れる」という心配は少なくなりましたが、それでもサポーターやテーピングテープとは
縁が切れなくなりました。

無理は禁物です。
りょうさん、誘いには乗らないように(^_^;
[2002/01/31 21:48:35]

お名前: はくどー   
>>私の体はですね〜、そっといたわってくれる人のもとにありたいのですが、、、。
>>少なくとも、私を立ちきりに追い込むのは止めてくださいねー(そっと復活しま
>>すので)。
>「快気祝い2時間立ち切り試合」ですかぁ。はくどーさんならやりかねない(笑)

なるほどね、そういうイベントもありか。。。。。(._.) φ メモメモ (爆)
[2002/01/31 21:06:52]

お名前: くま   
りょうさん退院おめでとうございます。
焦らずゆっくり治してください。

りょうさんの怪我が1日でも早く全快し、「快気祝い2時間立ち切り試合」が開催されることを祈っております。 (その時はりょうさんの素敵な彼女の応援つきであることも祈っております。)
[2002/01/31 18:14:34]

お名前: ne-mama   
う〜〜ん。りょうさんの「奮闘記」大変そうですね。
傷口って痛くないのですか?
アキレス腱って硬いのかな・・・突っ張った感じなのかな。
医療費はかかるし、大好きな剣道はできないし☆
    「健康」って本当に宝物ですよね。
 (*・_・*) お怪我は治りますから、もう少しの辛抱ですよ。
[2002/01/31 16:29:26]

お名前: Hide.   
to くにさん
>え〜……。 ((((;°°)逃げよう…
あ、また逃げたな・・・(笑)


to りょうさん
>で、最終関門、秋葉原はバスが走ってないので、徒歩20分(これが
>難関)。今日は、最後の20分で疲れ果てました。徐々に慣れるのかな〜。
時差通勤なのが、とりあえず救いですね。まぁ、最後の難関だけは、頑張られるよ
り方法はなさそうですねぇ。雨・雪の日がやばそうですが、そういうときは、ムリ
せずタクシーがいいかもしれません(^^)

>私の体はですね〜、そっといたわってくれる人のもとにありたいのですが、、、。
>少なくとも、私を立ちきりに追い込むのは止めてくださいねー(そっと復活しま
>すので)。
「快気祝い2時間立ち切り試合」ですかぁ。はくどーさんならやりかねない(笑)


to himさん
>う〜ん、りょうさん自身は、もうちょっと別な方の体でありたいのではないで
>しょうか(^_^;
しかし現実は、ご本人の希望とはうらはらに・・・ヾ(・_・;)オイオイ


to 白籠手さん
>りょうさんの復活を望む全国のりょうさんファンがいることを忘れないでくださ
>い。
私もりょうさんの「正二刀」の大ファンで〜すヽ(^.^)ノ
[2002/01/31 10:40:31]

お名前: りょう   
けんけんは、最終手段なのですね。今日は、かなり酷使しましたので、明日から
気をつけます。

みのるさん、自分で2回目切らないように特に気をつけます(ホント、2度切りの
人結構いますよね)。 

私の体はですね〜、そっといたわってくれる人のもとにありたいのですが、、、。
少なくとも、私を立ちきりに追い込むのは止めてくださいねー(そっと復活しますので)。
[2002/01/30 21:08:51]

お名前: him   
to 白籠手さん

>りょうさんは、りょうさんひとりの体ではないのですから。
>りょうさんの復活を望む全国のりょうさんファンがいることを忘れないでください。

う〜ん、りょうさん自身は、もうちょっと別な方の体でありたいのではないでしょうか(^_^;
[2002/01/30 20:26:37]

お名前: 白籠手   
エスカレーターデビューおめでとうございます。
実は、前の講座のとき書こうかどうか迷ったのですが,結局やむを得ずエスカレーターを利用するときは、けんけんがいいと思います。
私も一度こけた後はずっとけんけんでした。
ただこの方法は医者がいいとはいいません。
himさんがどこかでカキコしていたと思いますが、健側(りょうさんの場合は右足)を痛めてしまう可能性が大きいのです。
看側(左足)をかばうだけで健側に負担がかかっているのに、けんけんは非常に大きな負担となります。
体重にもよるのですが、りょうさんは決して軽いほうではないと思いますので。
そこで、けんけんは最終手段としてなるべく多用は避けてください。
りょうさんは、りょうさんひとりの体ではないのですから。
りょうさんの復活を望む全国のりょうさんファンがいることを忘れないでください。
[2002/01/30 20:17:39]

お名前: him   
to りょうさん

>徒歩20分(これが難関)。今日は、最後の20分で疲れ果てました。徐々に慣れるのかな〜。
>それでも徒歩は最後だけなので、ましな方だと思います。頑張っていこう!!!o(^-^)o

きっと、物凄くスリムになりそうですねぇ(^_^;
[2002/01/30 20:10:43]

お名前: りょう   
こんにちは!とりあえず通勤の方針決めました。
朝は自宅から100メートル先にあるバス停から目白駅までバス(停留所2つですが
歩くと20分はかかると思うので)。電車は、極力、シルバーシートを狙って座る
ことにします(出勤時間が遅いため、満員でもないのでおそらく降りれないことは
ないと判断)。で、最終関門、秋葉原はバスが走ってないので、徒歩20分(これが
難関)。今日は、最後の20分で疲れ果てました。徐々に慣れるのかな〜。それでも
徒歩は最後だけなので、ましな方だと思います。頑張っていこう!!!o(^-^)o
[2002/01/30 18:55:51]

お名前: くに   
to Hideさん
>>最近は電脳剣士会でその手法を使ってますが…(゜゜;)バキッ☆\(--;)
>>↑うそですよ〜〜
>うそじゃなーい!
>そんな手法で、お尻の重い私を突っついてるじゃありませんか( -o-) フゥ

え〜……。 ((((;°°)逃げよう…
[2002/01/30 13:48:07]

お名前: Hide.   
to himさん
>私の方も、3日間の風邪ダウンから復帰途上にあります(まだフラフラしていま
>すが(^^;)
おやおや、そんなことになってたんですかぁ? お大事になさってください(^^)

>そこで私は、野球のバッターが使う「バッティンググラブ」の指先をチョン切っ
>て使っておりました。ちょうど、手の平の部分に二重に革が当ててあって、非常
>に具合が良かったですね。
なるほど、伺ってみないとわからないことって多いんですねヽ(^.^)ノ
これって、ドライバー用にグローブでも代用できそうですが。あれは、最初から指
のないものもありますから(^^)


to りょうさん
>今日は、エスカレーターにもチャレンジしました。片足けんけんで、大丈夫でした。
おお、それはよかった。やはり、乗り降りが緊張しそうですよね(^^;

>今の難問は、自動改札機。もたもたします。今度は「suika」なる触れるだ
>けの定期にするつもりです。
私は電車に乗らない人なので、「suika」なるものがどんなものかわかりませんが・・・(^^;


to みのるさん
>りょうさんの周りにはそんな事起きないことをお祈りいたします!
骨折が伝染するっていうのは新説ですが、まさか、アキレス腱断裂まで・・・。
ま、さしずめ一番アブナイのははくどーさんかなヾ(・_・;)オイオイ
[2002/01/30 11:04:51]

お名前: みのる   
りょうさん松葉杖は購入となったのですか。
わたしも昔、足を骨折しまして松葉杖を買ったのですけど
そのあと次々に従兄弟や義兄弟が骨折しまして、わたしの松葉杖が大活躍を
したことがありました、骨折って伝染するのかな、なんて思っちゃいましたが
りょうさんの周りにはそんな事起きないことをお祈りいたします!(゜゜;)バキッ☆\(--;)
[2002/01/30 09:46:53]

お名前: りょう   
>ne-mamaさん
まだ、松葉杖の歩行には慣れませんが、なんとかこなして
ます。これまで階段の段差(高さの幅)なんて全く気にして
ませんでしたが、もう少し上がりたいのに〜とか、ちょっと
たかすぎるぞ〜とか思ったりします。バスに2回乗りましたが
席を譲って頂きました。ありがたい事です。仕事のメインは
デスクワークですが、荷物作りなどは、後輩に頼んでおります。
直ったらおごらないといけないでしょうね。

>Hide.さん
今日は、エスカレーターにもチャレンジしました。片足けんけんで、大丈夫でした。今の難問は、自動改札機。もたもたします。今度は「suika」なる触れるだけの定期にするつもりです。

>himさん
「バッティンググラブ」注文しました。今週末には買えると思います。ゴルフの方が、将来的に使えるかと思いましたが、ゴルフは片手しかありませんでした。

本日、救急車で運ばれたJ病院へ、その時の会計をしに行きました。ここは、松葉杖の貸し出しを行っておらず、購入となったのですが、ここでも、また恐るべき事が。杖代は当日、支払ったのですが、その代金が加算されて請求されてきていました。思わず「2割負担ですよね」って聞き返し、計算しなおしてもらいましたが、誰かに変わりに会計に来てもらっていたら、このまま2度払いしていたかもと思うと、ぞ〜っとしました。結局、お金は戻りましたが、ちょっと、???なJ病院でした。
[2002/01/29 16:59:41]

お名前: him   
りょうさん、まずは退院おめでとうございます。
私の方も、3日間の風邪ダウンから復帰途上にあります(まだフラフラしていますが(^^;)

松葉杖って何が不便か?と言えば、両手が塞がっていることですね。
カバンを斜め掛けにしたり、リュックサックを利用したりしておりましたが、それ以外に
ちょっとしたもの(コンビニ袋等)を引掛けられるS形のフックを松葉杖に付けておくと便利です。
あまり重い物を引掛けるとバランスが崩れてあぶないですが・・・

あと、長い間 松葉杖を使っていると、手の平にマメが出来て皮が剥けて来ることがあります。
特に支えるべき体重が大きいと・・・(^^;
そこで私は、野球のバッターが使う「バッティンググラブ」の指先をチョン切って使っておりました。
ちょうど、手の平の部分に二重に革が当ててあって、非常に具合が良かったですね。
[2002/01/29 13:12:56]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>密かに、道ばたでばったり会えば、ご縁が、、、って(ないない)
看護婦さんの勤務の交代時間に、通用門付近をうろうろしているのがいいかもしれ
ませんね・・・って、通報されるがな(^_^ メ)

>明日、電車、バスの乗り方を練習するつもりです。
お気をつけて(^_-)〜☆


to くにさん
>最近は電脳剣士会でその手法を使ってますが…(゜゜;)バキッ☆\(--;)
>↑うそですよ〜〜
うそじゃなーい!
そんな手法で、お尻の重い私を突っついてるじゃありませんか( -o-) フゥ


to ne-mamaさん
>あまり慌てないで、ちょっと痛そうなそぶりをすると周りの人も気を使ってくれ
>るかも・・・
>甘えちゃってくださいね!
公共の場はそうかもしれませんが、職場はどうでしょうかねぇ・・・(^^;
でも、りょうさんって、デスクワークの人ですよね? とりあえず、よかったです
ね(笑)
[2002/01/29 12:02:06]

お名前: ne-mama   
りょうさん、 退院おめでとうございま〜〜す。
松葉杖も慣れるまで大変ですよね。
私は短大の時、勇介は去年御世話になりました。
勇介は骨折だったので、松葉杖&ギブスは結構快適だったらしく
ふつうの歩行より早く、サッカーのキーパーなんかは無敵だったようです。
でもギブスをはずし、松葉杖をとったら急に元気なくなちゃったけど。
(この書き込みは何にも励ましていませんねぇ・・・σ(^_^;)  )

何はともあれ、よい方向に向かっているのだけは確かです!!
あまり慌てないで、ちょっと痛そうなそぶりをすると周りの人も気を使ってくれるかも・・・
甘えちゃってくださいね!

 (=^_^=)  赤い糸は私が鎖編みにして「太く短く」しておきましょう!!
頑張ってお仕事こなしてくださいね!! 
[2002/01/29 10:42:33]

お名前: 白籠手   
25分ですか。
ちょっと長いですね。
思い切って座るかどうかは考え時ですね。
ころんではいけないという大原則でいろいろ試してみてください。
駅の階段ってけっこう長いでしょう。
[2002/01/29 02:59:50]

お名前: りょう   
>くにさん
参考意見ありがとうございます。狙い目の方は押し倒すですね(ちょっと、違った)。

 本日、徒歩と電車とバスで帰りましたが、思ったよりは時間はかかりません
でしたが、電車で立っているのは疲れますね。一応、白籠手さんの
教えに従い、ドアの脇のスポットを確保したのですが、25分が非常に
長く感じられました。片足立ちに近いので、大汗かいてました。何か
コツはありますか? 
 ちなみに、久々に世間の風にあたり、しぼんでいた左足に一気に
血がかよったらしく、非常に重いです。今日は、心臓より高くして
寝ます。
[2002/01/28 21:36:10]

お名前: くに   
りょうさんはまじめでやさしいからな…。
私もかみさんと結婚するとき、強引なまでにいろいろな手を尽くしてやってましたからね (^^)
出会った後は、押しですよ。

最近は電脳剣士会でその手法を使ってますが…(゜゜;)バキッ☆\(--;)
↑うそですよ〜〜
[2002/01/28 17:55:12]

お名前: りょう   
>Hide.さん
密かに、道ばたでばったり会えば、ご縁が、、、って(ないない)

>デイブさん
日記もたいした事は、起こりそうにありませんので、別トピはちょっと
遠慮したいです。ちなみに今日は、久々の出社ということもあり、朝から
疲れたくなかったので、タクシーに乗りました。でも、とても毎日はお金が
無理ですので、今後は雨の日に利用するぐらいでしょう。明日、電車、バスの
乗り方を練習するつもりです。
[2002/01/28 16:29:51]

お名前: Hide.   
to りょうさん
退院おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

>追伸、赤い糸は、風に吹かれて漂っております。
ま、看護婦さんとはご縁がなかっただけでしょうから、まだまだこれからっすよ!
ヽ(^.^)ノ

>私も、当分、稽古場にはたてませんので、別の角度で
>修行します(具体的には、これから考えます)。
足が使えないだけですから、イスに座っての二刀のお稽古はできるんじゃないです
か(^^)


to デイブ99さん
>なお、日記風にその後の模様を伝えていただくと、全国の独身の女性りょうさん
>ファンから、暖かい励ましのカキコがあると思いますよ!
いいですね「りょうさんのリハビリ日記」なんていうトピを立てたらいいかもしれ
ませんねヽ(^.^)ノ
しかし、独身女性って・・・この電剣ボードにいらっしゃったかなぁ???(^^;


to みのるさん
>リハビリ中に特訓して剣を握れるようになったら見違えるような二刀になってい
>たりして(^_^)
あり得ないとはいえませんよぉ。我々もうかうかしておれませんなヽ(^0^)ノ


to EBICOさん
そうですね。じっくりしっかり治していってほしいですよね(^^)
[2002/01/28 15:59:25]

お名前: りょう   
>みのるさん
松葉杖は、上半身強化につながるとも言われておりますが
2週間ギブスの左足は、隙間も現れ、ふくらはぎがしぼんで
しまったのがわかります。6月にも7月にも試合ありますが
焦らず、リハビリしていきます。復帰したら稽古お願い
致します。

>EBICOさん
直接的には、はじめまして。
現実世界は、戸も重く、不法駐車自転車は、松葉杖の邪魔です。
いろいろ今まで気づかなかった面が見えてきます。
稽古会でお会いできるのを楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。
[2002/01/28 14:20:06]

お名前: EBICO   
「りょう」さん 直接には、はじめまして EBICOと言います。宜しくお願いします。

ご退院おめでとうございます!
これからが本当に頑張りどころですね、ゆっくり、ゆっくり、歩を進めて下さい
何かと不自由で、はがゆい思いをされる事と存じますが、これ全て修行っすヨねぇー
ぐわんばって下さい!

遠く茨城より………
[2002/01/28 11:42:11]

お名前: みのる   
りょうさん 退院おめでとうございます。

リハビリ中に特訓して剣を握れるようになったら見違えるような二刀になっていたりして(^_^)
りょうさんとの対決を楽しみにしています、わたしも秘策を考え出さなきゃぁ。
[2002/01/28 09:35:30]

お名前: デイブ99   
りょうさん、退院おめでとう。(^o^)
これから大変ですが、頑張ってください。

なお、日記風にその後の模様を伝えていただくと、全国の独身の女性りょうさんファン
から、暖かい励ましのカキコがあると思いますよ!
[2002/01/27 18:14:43]

お名前: りょう   
>あべりさん
本当に、たくさんの方にお見舞いに来ていただきました。
13日間で29組(延べ人数は40名弱)。
私、幸せ者です(赤い糸は、、、しつこい)。
私も、当分、稽古場にはたてませんので、別の角度で
修行します(具体的には、これから考えます)。
次回は是非、面をつけてお会いしたいですね。
楽しみにしております。
[2002/01/27 17:48:11]

お名前: りょう   
こんにちは!雨がやむのを待って、先ほど退院してきました。
白籠手さんの松葉杖講座、心しておきます。雨の日に外へ出ないのは、そうしたいけど
タクシーしかないのかな。
 ご心配をおかけしましたが、とりあえずシャバに戻りましたので、明日からは、現実
の戦いに向け、一歩一歩踏みしめて歩いていきます。このたびは、いろいろありがとう
ございました。

追伸、赤い糸は、風に吹かれて漂っております。
[2002/01/27 15:42:40]

お名前: Hide.   
to くにさん
>そういえばあの頃は、スクリュードライバーとかモスコミールなんて、ウオッカ
>をベースにした強いカクテルを飲ませて…なんて話がささやかれてましたなぁ。
アハハ、ちゃんとご存じではありませんか(^^)

>私はあの頃は頑張って少し飲んでたんで、先にグロッキーになり、看護婦さんに
>職業意識を思い起こさせてしまうと言う惨めな結果が予想されましたので、ペケ
>ですね。
いえいえ、看護婦さんには「ナイチンゲール症候群」といわれる「患者さんや弱っ
ている人に心惹かれる」という現象が少なくありませんから、その線を狙われたの
では・・・ヽ(^.^)ノ

>りょうさん、明日退院ですか?看護婦さん誘い出すなら、今夜が( `_)乂(_´ 
>)勝負!ですよ。
やっぱ、勝負の機微を心得られていらっしゃるようで(笑)


to 白籠手さん
経験に則った的確なアドバイス、きっとりょうさんも心がけられることでしょうヽ(^0^)ノ
[2002/01/27 12:09:19]

お名前: あべり   
すみません。
やっては行けないことをやってしまいました。

一個消してください。
[2002/01/27 11:43:20]

お名前: あべり   
りょうさん、ご無沙汰しております。

なかなかお見舞いにも行けませんで申し訳ありません。
みなさんの書き込みを見るに、お元気そうで安心しました。
こんなにお見舞いの多い人はそうはいないのでは?
お見舞い来ない人からはうらやましがられているのではないでしょうか?

ところで、2/11の電剣稽古会は行けなくなってしまいました。
本当に残念です。
けがをしているわけでもなく、剣道はやりたいのにできない。
考えようによってはりょうさんよりストレスのたまる状態かも?
こんな人もいることを考えてりょうさんの気休めにでもしてください(ならない?)。
[2002/01/27 11:40:30]

お名前: あべり   
りょうさん、ご無沙汰しております。

なかなかお見舞いにも行けませんで申し訳ありません。
みなさんの書き込みを見るに、お元気そうで安心しました。
こんなにお見舞いの多い人はそうはいないのでは?
お見舞い来ない人からはうらやましがられているのではないでしょうか?

ところで、2/11の電剣稽古会は行けなくなってしまいました。
本当に残念です。
けがをしているわけでもなく、剣道はやりたいのにできない。
考えようによってはりょうさんよりストレスのたまる状態かも?
こんな人もいることを考えてりょうさんの気休めにでもしてください(ならない?)。
[2002/01/27 11:38:44]

お名前: 白籠手   
松葉杖の先輩として
松葉杖は万能ではありません。基本を熟知したうえで応用操作をマスターしてください。
まず、ゆっくり体重を杖に乗せてフラットなところを歩いてみてください。
そんなに難しくない筈です。
次は階段です。
上りは、健側(りょうさんの場合は右足)を一段上に乗せきちんと足がついたら杖を引き上げます。これを繰り返します。
フラットなところより杖を少し狭くとるのがポイント。
下りは、さきに杖を下ろし杖がしっかり面を捉えたら足をおろします。
くれぐれもあせりは禁物です。
ラッシュの駅の階段は危険がいっぱいです。
ついあせりたくなってしまいますが、ゆっくりが原則です。
松葉杖の期間は外出はなるべくタクシーもしくは知人車が望ましいのですが,なかなかそうもいかないと思います。
電車を利用する場合のコツ。
時間をかけてもできるだけ最後尾車両に乗ること。
なぜなら、車掌さんがこの車両に乗っているということで乗降時配慮してくれます。
車両に乗り込んだら、ドアのすぐ横の縦手すりがあるスィートスポットを占拠すること。
下手に席を譲られて座席に座ってしまうと目的の駅で降りられなくなってしまうことがあります。
駅のエスカレーターは要注意。
よほど杖操作に自信がもてない限り利用しないほうが無難です。
階段と違って杖の巾を広めにとり、杖と足を瞬時に同じ段に乗せるという高等技術が必要です。
最初はエスカレーターを避け、階段もしくはエレベーターの利用をお薦めします。
私は地下鉄のエスカレーターでこけました。
それから雨の日、雪の日はなるべく杖で外出はしないほうが無難です。
水は松葉杖の天敵です。
すべって二次傷害なんてことになりかねません。
バスを利用する場合。
バスのステップは駅の階段と違い、ステップが三角形になっているということをしっかり頭に入れておいてください。
つまり、杖をしっかりつかないと滑ってしまうということです。
私は、シルバーシートのおばあさんにとっさに手を握ってもらい助かりました。
以上一日もはやく杖なし歩行ができることを願っています。
[2002/01/26 22:45:17]

お名前: くに   
to Hideさん
>ご自分はバーボンに見せ掛けた烏龍茶で、看護婦さんにだけ、アルコールを勧めて・・・。いやぁ、
>知能犯ですなぁヾ(・_・;)オイオイ
そういえばあの頃は、スクリュードライバーとかモスコミールなんて、ウオッカをベースにした強い
カクテルを飲ませて…なんて話がささやかれてましたなぁ。
私はあの頃は頑張って少し飲んでたんで、先にグロッキーになり、看護婦さんに職業意識を思い起こさせてしまう
と言う惨めな結果が予想されましたので、ペケですね。

りょうさん、明日退院ですか?看護婦さん誘い出すなら、今夜が( `_)乂(_´ )勝負!ですよ。
[2002/01/26 16:08:33]

お名前: Hide.   
to くにさん
>ウーロン茶を飲みに誘ったって、看護婦さんついて来ませんって(^_^;)
ご自分はバーボンに見せ掛けた烏龍茶で、看護婦さんにだけ、アルコールを勧め
て・・・。いやぁ、知能犯ですなぁヾ(・_・;)オイオイ


to デイブ99さん
>髭を剃っちゃうのですか? 営業職なら、剃った方が良いでしょうが、
>折角だから、上の分もあるし、もう少し伸ばしたら、いかがでしょう…
>いや、やっぱり剃った方がいいね。うん、うん…(^_^メ)
そういうデイブさんこそ、下のを上に移植するとか(゜-゜)\バキ


to himさん
>アキレス腱自体は、重ねて縫合するので最初はかなり太くなっていましたが、
>最近はだいぶ細く伸びて来たようです。
ウウウ、なんか怖い話だなぁ・・・(^^;

>特に、りょうさんが切って、いろいろ話を聞いているうちに古キズが何か違和感
>を持ち始めていますね(^^;
忘れていた過去の記憶がよみがえったっていうやつなのでしょうか?
himさんも気をつけてくださいね(^^)
[2002/01/26 12:13:33]

お名前: him   
to デイブ99さん

>完治しても、数年は傷口が疼きますよね。雨の日とか、厳寒の日とか。(T_T)

はい、その通りで。
私は切ってちょうど4年になりますが、キズ跡のところはちょっと硬くなっていますね。
アキレス腱自体は、重ねて縫合するので最初はかなり太くなっていましたが、
最近はだいぶ細く伸びて来たようです。

冬の寒い日は、ちょっとこわばった感じがあって、足首の曲がりが良くないですね。
これは階段を下りる時に強く感じます。
稽古の時は、だいたいアキレス腱断裂防止サポーターと普通のちょっときつめの足首サポーターを
二重にしておりますが、稽古量が多い時やハードな稽古をする時はガッチリとテーピングをしていますが、
そんな時は稽古が終わると左足がダルくなります。

特に、りょうさんが切って、いろいろ話を聞いているうちに古キズが何か違和感を持ち始めて
いますね(^^;

もう切りたくないと思う今日この頃です(^^;
[2002/01/26 01:15:03]

お名前: デイブ99   
to りょうさん
ちょっと早いですが、退院おめでとうございます。ヽ(^.^)ノ
髭を剃っちゃうのですか? 営業職なら、剃った方が良いでしょうが、
折角だから、上の分もあるし、もう少し伸ばしたら、いかがでしょう…
いや、やっぱり剃った方がいいね。うん、うん…(^_^メ)
全然関係ねいですが、昨夜、ふと思ったら、りょうさんは、西田敏行に
似てるね(*_*)

それから、himさんにもお聞きしたいのですが、完治しても、数年は傷口
が疼きますよね。雨の日とか、厳寒の日とか。(T_T)
私の場合は、疼きを感じなくなるのに数年かかりました。また、傷口を常
に意識しています。骨の病気だったからかな?
アキレス腱の場合はどうなんでしょうか?
[2002/01/25 20:43:33]

お名前: くに   
to Hideさん
>「後輩」とか「先輩」の話・・・なんていいながら、ご自身のことを話すのは常套手段。
>くにさんのせっかちさを考えると・・・(笑)
ウーロン茶を飲みに誘ったって、看護婦さんついて来ませんって(^_^;)
[2002/01/25 16:31:16]

お名前: Hide.   
to himさん
>大丈夫!若者はしっかりしておりました(笑)
>看護婦さんはおろか、お掃除をして下さる方にも、りょうさんはちゃんと気を
>配っておりました。
>さすが!伊達に二刀はやっていない!(って関係ないか(^^;)
へー、りょうさんって、以外に気配りも細かいんですねぇヽ(^.^)ノ
ま、マメじゃなきゃ、二本の竹刀は操れませんよ。なにしろ、私なんか一本でも持
て余しちゃって( -o-) フゥ


to りょうさん
>抜糸もすみ、あとはくっつくのを待ち、リハビリです。あと1月はギプス
>のようですが、はやく松葉杖の達人となれるようがんばります。
車と同様、松葉杖も慣れてきたころがもっとも危ないと思われます。くれぐれもご
油断なきよう(^_-)〜☆


to くにさん
>高校の一年後輩は手が早いんで有名でしたが、入院したときには看護婦さんと飲
>みに行っちゃったそうですよ。
「後輩」とか「先輩」の話・・・なんていいながら、ご自身のことを話すのは常套
手段。くにさんのせっかちさを考えると・・・(笑)
[2002/01/25 15:29:54]

お名前: くに   
高校の一年後輩は手が早いんで有名でしたが、入院したときには看護婦さんと飲みに行っちゃったそうですよ。
退院してもしばらくつきあってたと言ってましたが、その頃もう結婚してたんだから、すごい、いや、
ひどいやつですよね。ちなみに、かみさんは母校の事務員やってた方でした。高校の頃から手を出してたんですね。
立派、いや、とんでもないやつです。
私も結婚式の時に呼ばれたので、行って般若心経を読んであげました。成仏しなかったんですね…。
[2002/01/25 13:03:15]

お名前: りょう   
>フロストさん
わざわざお見舞いありがとうございました。
一時帰宅中にお越し頂き、お会いすることが出来ず、申し訳ございませんでした。
復活する際のサポーターに、準備運動、先の話ですが、気をつけます。
[2002/01/25 12:43:22]

お名前: りょう   
いろいろご心配頂きありがとうございます。
himさん。お忙しいなか、ブツの引き取りありがとうございました。

抜糸もすみ、あとはくっつくのを待ち、リハビリです。あと1月はギプス
のようですが、はやく松葉杖の達人となれるようがんばります。

電脳剣士稽古会には顔を出すつもりですので。よろしくお願いいたします。
なお、ひげは明日剃る予定です。
[2002/01/25 10:38:12]

お名前: ne-mama   
(*^^*) ・・・よかった。 陰ながら心配してました。・・・
           おもてに出てしまったne-mamaより
[2002/01/25 06:10:30]

お名前: him   
to Hide.さん

今日、夕方の面会時間にりょうさんのお見舞いに行って来ました。
あいかわらず元気そうで(^^)
ヒゲも伸びていましたね(笑)

昼間に私が
>りょうさんが退院される時に、看護婦さんへのお礼の品はどうなっているのか!?
>私が退院を迎えた時には、カミさんがやってくれましたが、独り身のりょうさんが
>果たしてそこまで気が付いているでしょうか?

大丈夫!若者はしっかりしておりました(笑)
看護婦さんはおろか、お掃除をして下さる方にも、りょうさんはちゃんと気を配っておりました。
さすが!伊達に二刀はやっていない!(って関係ないか(^^;)
オヤジの心配は杞憂でありました。

りょうさんは昨日抜糸したそうで、予定通り日曜日に退院の予定だそうです。
無事に退院されて、元気な姿を見せてくれるのも、そう遠いことではないでしょう(^o^)/
[2002/01/24 22:38:07]

お名前: Hide.   
to himさん

>そこでハタと普段気の利かない頭で考えたのですが・・・
>りょうさんが退院される時に、看護婦さんへのお礼の品はどうなっているのか!?

なるほど・・・。私も気が利きませんもので、まったく考えつきもいたしませんで
した(^^;

どなたか、りょうさんの退院をお手伝いされるのではないですか?(たとえば、は
くどーさんなんか(^^;) そうした方がいらっしゃれば、その方がそういうことも
お考えになっておられるのでは・・・???
もし、いらっしゃらないとすると、どなたかこの土日にお見舞いに行く方、お願い
しま〜す!(^^;
[2002/01/24 13:41:11]

お名前: him   
さて、いよいよ りょうさんも今度の日曜日には目出度くご退院のご予定とか。
まぁ何にしても、おめでとうございます(まだちょっと早いか(^^;)

そこでハタと普段気の利かない頭で考えたのですが・・・
りょうさんが退院される時に、看護婦さんへのお礼の品はどうなっているのか!?
私が退院を迎えた時には、カミさんがやってくれましたが、独り身のりょうさんが
果たしてそこまで気が付いているでしょうか?
気が付いていたとしても、足も不自由だし買いに行くのも大変ですな。

ましてや、看護婦の皆さんに少しでもりょうさんの印象を良くしておくには
どうしたら良いか?(笑)

う〜ん、頭がイタクなって来た。
[2002/01/24 12:56:55]

お名前: Hide.   
to himさん
りょうさんに盗撮を唆しちゃぁイケマセン! 入院生活で色々たまっていらっしゃ
る(あ、ストレス勝手意味ですよ(^^;)のですから、あらぬ方向に開眼してしまっ
ては、剣道界の損失ですからな(笑)


to りょうさん
今週の土日が、東京都高体連の新人戦なんですよ。だから、どうしても伺えそうも
ない。電脳空間だけのお見舞いでご勘弁をm(_ _)m


to くにさん
今のところ、片山に行ける予定です(^^)
ただ、もし、明日突発的に仕事が入ってしまうと・・・。携帯買ってくださいよぉ(^^;
[2002/01/23 10:43:19]

お名前: くに   
6:30ですか?
それはちょっと無理かな…。いえ実は、片山に稽古に行く予定なので…。
今年の課題にしたい稽古なので、先生から来るなと言われない限り行きたいんですよね(^^;)
[2002/01/22 21:33:32]

お名前: him   
to くにさん

>木曜日、何時頃行かれますか?

そうですね。会社が終ってからですから、6時半頃になるでしょうかね。
宜しかったら、ごいっしょしますか(^^)
[2002/01/22 20:18:39]

お名前: くに   
to himさん
木曜日、何時頃行かれますか?一応休みなので、行こうと思えば行けるもので…(^^;)落書きしに
[2002/01/22 17:50:31]

お名前: りょう   
to himさん
隠し撮りは、ちょっと、、、(えっ、違う?)
お手数ですが、木曜日お待ち申し上げます。
to Hide.さん
元気です!お見舞いは、ホントに多くの方に来ていただき、感謝しております。
電脳剣士会っていいな〜と改めて思いました。

来週から、下界に降りますが、それまでにもう少し英気を養っておきます。m(_._)mペコ
さて、本屋で勉強道具(お仕事系)を買って戻ります。
[2002/01/22 13:58:50]

お名前: him   
to りょうさん

追伸
あのビデオ、撮影も出来ますので、心に残る看護婦さんがいらっしゃったら、
こっそり撮影も出来ます(^^;・・・私も見たい(笑)
[2002/01/22 12:57:13]

お名前: Hide.   
to かまさん
>独身者もいたけれどなぜか私の担当だけは既婚者ばかり、どうして???(-_-;)
そりゃ、病院側の当然の配慮かと(爆笑)


to 小桜さん
そうですか、行ってこられましたかヽ(^.^)ノ
小桜グッズのギブスカバーは?(笑)


to りょうさん
うわぁ! りょうさんだぁぁぁぁヽ(^0^)ノ
お元気そうでなによりです!
お見舞いにいけなくてゴメンネ(^^;

>来週より出社しますので一般生活に戻る、これからの方が大変なのだろうと覚悟
>しております。
そうですね、himさんも書かれてますが、退院してからの方がたいへんですね。
まぁ、入院生活は「戦士の休息」ということで、のんびりなさってください(^^)

>パソコンはノートを、運んでもらいましたが、病院内は携帯、ピッチは禁止です
>ので、ネット接続はできませんが、これを機会にスキルアップを目指します。
そっか、やっぱ接続ができませんか。それは残念ですね・・・。

>看護婦さんは、やさしい方が多いですが、薬指にわっかをはめておられますね。
天使のワッカが指に???
でも、それって、「りょうさんよけ」のダミーかも(爆笑)


to himさん
木曜あたりに引き取りに行くと、週末が退屈しちゃうかもしれませんよぉ(笑)


to ne-mamaさん
>本来なら、カラーマジックを持参して・・・お顔を拝見したいところですが・・・
アハハ、りょうさんも「助かった・・・」って胸をなで下ろしていることでしょう(笑)
[2002/01/22 12:54:42]

お名前: him   
to りょうさん

>再度、来ていただければ幸いです。実はこれは、借りっぱなしになってしまうのか
>宅急便で送ればよいものやら、まず部屋に誰かに運んでもらおうか?といろいろ
>悩んでおりました。

アハハ、あれをそのまま置いておいたら迷惑ですね(笑)
ただでさえ松葉杖で荷物持てないのに(^^;
木曜日にでも引取りに参上致しましょう(^^)
[2002/01/22 12:02:16]

お名前: りょう   
>himさん
再度、来ていただければ幸いです。実はこれは、借りっぱなしになってしまうのか
宅急便で送ればよいものやら、まず部屋に誰かに運んでもらおうか?といろいろ
悩んでおりました。夜のともとして、非常に助かりました。助かりすぎて全部見てしまい
2回目に突入しております。必要なものは、特にございませんので、お気になさらず。
>ne-mamaさん
ご心配おかけし申し訳ございません。プチ新年会も盛況だったようで何よりです。
「新星」となれるよう、リハビリに励みたいと思います。
[2002/01/22 11:28:58]

お名前: ne-mama   
o(゜◇゜)oりょうさんの「生カキコ」大変嬉しく拝見しました!!
順調そうですね、何よりです。
本来なら、カラーマジックを持参して・・・お顔を拝見したいところですが・・・
普段いただけない休暇をいただけたと思ってゆっくり静養して
バージョンアップした、「新生りょうさん」楽しみにしていますね!!
くれぐれも無理はなさらぬ様・・・お体お大切に☆
[2002/01/22 11:07:07]

お名前: him   
to りょうさん

いやいや、お元気そうで何よりです。

>来週より出社しますので

そう長くは休んでいられませんからねぇ(^^;
ということは、今週末には目出度く退院ということですね。
それではレンタルに出しました商品(笑)をお引取りに参上しなければなりませんが、
木曜日辺りにお見舞いに伺いましょうか。
その時に何かいるものがあれば、言って下さい。
[2002/01/22 10:53:01]

お名前: りょう   
皆さん、ありがとうございます(まとめレスで申し訳ございません)。
わざわざ、遠い病院までお見舞い頂いた方々、励ましのメールを頂いた方々、そして
このトピならびに各掲示板にてカキコ頂いた方々、ホントにありがとうございます。
電脳剣士で良かったと素直に思っております。
 正直、入院中は、上げ膳、据え膳ですので、天国ですが、来週より出社しますので
一般生活に戻る、これからの方が大変なのだろうと覚悟しております。あせらず、リハビリに励み、ゴールデンウィークあたりに復帰初稽古できればいいな〜と、希望的観測をもっております。初日に、多数の本、ビデオを持ってきて頂き、それも残すは、himさんの「柳生〜」の8巻のみとなり、暇つぶしには不自由しておりません。パソコンはノートを、運んでもらいましたが、病院内は携帯、ピッチは禁止ですので、ネット接続はできませんが、これを機会にスキルアップを目指します。難は、やはり消灯時間の早さですね。himさんの剣道ビデオの2回目に突入!って感じです。
 というわけで、今は一時帰宅し、洗濯並びに部屋掃除などにいそしみ、3時にはまた
病院へ戻ります。

p.s:看護婦さんは、やさしい方が多いですが、薬指にわっかをはめておられますね。
 でも、白衣の天使さんですね(痴呆が入りかけた身内でないご老人に献身的介護を
 行っておられる姿は感動的です)。なお、病院はあまり規則にうるさくありま
 せんので、内緒でということでコンセントは使わせていただいております。また、
 2.3日後に一時外出してきます。m(_._)mペコ
[2002/01/22 10:13:40]

お名前: 小 桜   
りょうさんのお見舞いに行ってきました.
りょうさん、思いの他、元気でさっぱりしたお顔で(髭はありましたが)差し入れの本を
読んでいました。差し入れの本やビデオはほとんど読破してしまったとの事です。
Air H" は病院内では出来ないので、明日外出できたら、家に帰ってネットを見る、と言っ
ておられました。左足はやはり痛々しいギブスで、手術の時の痛かった話などを、ジョー
ク交じりに話して下さいました。ついつい話し込んで、長居をしてしまった小桜です。
退院は今週末の日曜日か月曜日ということですので、お見舞いに行く方はお早めに!
[2002/01/21 20:38:33]

お名前: かま   
10日で退院できるのですか?もっといた方が看護士(女性)と仲良くなり
あわよくば恋が芽生え????? (-_-)/~~~~ピシー!
 でも私事ですが、スキーで背骨と肋骨折って三ヶ月入院した時は周りは既婚者
だけだったな〜(T_T) 
 独身者もいたけれどなぜか私の担当だけは既婚者ばかり、どうして???(-_-;)
[2002/01/21 17:08:16]

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん&くにさん
>ne-mamaも時間が出来ましたら、カラーマジック持参、カキコさせていっただき
>ま〜〜す。
あまり落書きしないでくださいよぉ。生徒が切ったとき、みんなで落書きしたら、
退院後はずかしくて電車に乗れなかった・・・という話もありますから(^^;


to はやぶささん
>おじさんの偏見かもしれないけどあんまり茶髪のオネーサンって
>白衣の天使(この表現が紋きりで古すぎるか)らしく見えない。
御意!
しかし、最近の白衣の天使には、脛毛モジャモジャの男性もおりますから、そろそ
ろ認識を新にするほうがいいのかもしれませんね、お互(^_^ メ)


to おおすぎさん
おおお、おおすぎさんも電剣アキレス腱人会の会員さんだったのですね('o')オー!


to NORIKOさん
>おひげのりょうさん・・でも私はおひげの無いりょうさんの方が良いなぁ〜♪
>でも・・これはあくまでも中年のおばさんの意見ですので。(笑)
泉先生みたいに伸ばしたらカッコイイかも(爆笑)


to デイブ99さん
>ある時は、暴力団との抗争に立ち向かう勇敢青年、また、ある時は文学青年の怪
>傑デイブ99!ってな訳でした。(^_^メ)
このおっさん、いい歳して何を考えているのでしょうヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

>でもね、こんなになっちゃいましたが「多感な青春」時代は、あったんですって
>ば!
ってことにしておきますか・・・( -o-) フゥ


to himさん
>病院の夜(消燈)が早いのに反比例して、ち〜っとも眠くならないんですよねぇ。
アハハ、元々カラダの具合が悪くて入院してるんじゃありませんから、元気ってい
うか体力は有り余ってるんですものね(笑)
私なら夜の街へ繰り出す手だなヾ(・_・;)オイオイ
[2002/01/21 11:31:06]

お名前: くに   
to himさん
>さぁ〜て、今度は何を持って行ってあげようかな?(^^;
カラーマジックなんてどうですか?
私も書く場所がなくならない内に行こうかな←ギブスに落書きしに(^O^)うきうき
[2002/01/20 23:32:30]

お名前: him   
手術後のキズも落ち着いて来たようで、りょうさんの表情にも余裕が出て来たようですね。
どんどん退屈になって行くんですよ(笑)
病院の夜(消燈)が早いのに反比例して、ち〜っとも眠くならないんですよねぇ。
私も看護婦さんに隠れてビデオ観ていて、何度注意されたことか(^^;

さぁ〜て、今度は何を持って行ってあげようかな?(^^;
[2002/01/20 23:00:48]

お名前: あべり   
元気そうなりょうさんの姿拝見し、安心しました。
お見舞いには行けそうにありません。
よろしくお伝えください。
[2002/01/20 20:01:41]

お名前: デイブ99   
to はくどーさん
映像は、やっぱり迫力が違いますね。
怪我直後の写真を前に、後ろにりょうさんの自宅室内の写真もあると、母性をもっと
くすぐるんじゃないでしょうか?(^_^メ)
臭い(出たー!)も表現できるともっと凄い!

to Hide.さん
実は、私、「左手首」に切り傷があるんです……
(中学生の時に、ポンプ式の殺虫剤を使ってる時の、引っ掛き傷)
で、これは「ためらい傷だ」なんて言うと、聞いているやつらが真っ青になるんです。

ある時は、暴力団との抗争に立ち向かう勇敢青年、また、ある時は文学青年の怪傑デ
イブ99!ってな訳でした。(^_^メ)

でもね、こんなになっちゃいましたが「多感な青春」時代は、あったんですってば!
[2002/01/20 19:36:21]

お名前: NORIKO    URL
りょうさんのお元気そうなお写真拝見させて頂きました!
おひげのりょうさん・・でも私はおひげの無いりょうさんの方が良いなぁ〜♪
でも・・これはあくまでも中年のおばさんの意見ですので。(笑)
退院する頃にはあのギプスもみんなのサインで白い所が無くなっているのでは?
でもネットってすごいですネー!
病院のりょうさんの様子がこうしてみなさんに伝えられるのですね。
はくどーさん。ありがとうございました。
りょうさん!ゆっくり治療に専念してくださいね。
お見舞いに行けませんが気持ちだけ精一杯お見舞い申し上げます。
[2002/01/20 19:17:31]

お名前: おおすぎ   
パソコントラブルで出遅れました.
その節は皆さんお世話になりました.

量産,早く元気になって下さいね.
実を言うと私も電腱会の隠れメーンバー難です(左足)

あれっていたいよねー,つらいよねー.
中年組のみなさま,アキレス腱に負担をかけない剣道を心掛けましょう.
[2002/01/20 18:55:39]

お名前: はやぶさ   
 はくどーさんが撮ったりょうさんの写真見てとても元気そうなので
安心しました。
復帰した試合巧者のりょうさんと剣を交える日が早く来ることを祈ってます。
ところで最近の看護婦さんは茶髪があたりまえなんですかね。
おじさんの偏見かもしれないけどあんまり茶髪のオネーサンって
白衣の天使(この表現が紋きりで古すぎるか)らしく見えない。
[2002/01/20 13:30:15]

お名前: ne-mama   
はくどーさん、どうもありがとございます。
りょうさんのお元気そうな様子、伺うことが出来て、うれしくおもっております。
・・・ほんとに、ギブスを取ってもとの自分の「足」になるまで油断は禁物です。
サプリメントも併用して体の中からサポートするにも大切だと思います。
明日、小桜さん「行きたいナ。」っておっしゃっておりましたが・・・
ne-mamaも時間が出来ましたら、カラーマジック持参、カキコさせていっただきま〜〜す。
[2002/01/20 10:21:24]

お名前: Hide.   
to くにさん
>剣道界は狭いんですが、いろいろな職業の方がいらっしゃるので、いいですね〜。
きっと葬儀屋さんもいらっしゃるでしょうから、安心ですよねヾ(・_・;)オイオイ


to デイブ99さん
>なお、その時の手術痕が、左寛骨にもあるのですが、知らぬ人には、刺し傷とか
>言って驚かせて、喜んでいます。(^_^メ)
ったく、真剣に読んで損した(笑)


to ルカさん
そうですか、お見舞いにいかれたのですか。むさいオヤヂばかりで気が滅入ってい
たでしょうから、りょうさんもさぞかし、つぶらな瞳でうれしそうにしていたこと
でしょう(爆笑)

>安眠できないらしいです。運動できないせいでしょうか。
>次お見舞いに行く方は上半身だけでも鍛えるグッズとかはいかがでしょう。
素振り用竹刀なんてのがいいかもしれませんねヽ(^.^)ノ

>あまり、おしゃべり上手じゃない故このへんで失礼させていただきます。
アハハ、ぜんぜん普通のカキコですよぉ(^^) またまた、カキコお待ちしてます!


to はくどーさん
ホント、元気そうですね。なんか、ふだんよりもうれしそうな表情に見えるのは、
看護婦さんのせいでしょうか? この方はともかく、「ころんでもただでは起きな
い」の精神で、なんとか独身の看護婦さんをゲットしてきてほしいものです(笑)


to EBICOさん
「看護婦の上手な口説き方」をしんのすけのかあちゃんさんに聞いておいてくださ
いヽ(^.^)ノ
[2002/01/20 09:26:52]

お名前: EBICO   
ほんとーにお元気そうですねー!
「りょう」さーーーん!
 頑張って独身の看護婦さんくどきましょーーー!v(^^)v

「はくどー」さん、ありがとうございます。
[2002/01/20 08:18:04]

お名前: はくどー    URL
今日、ようやくりょうさんのお見舞いに行って来ました。

りょうさんの元気そうな姿は、どうぞこちらをご覧下さい。



http://www.hakudoh.com/iori/engawa/tachikiri01/ryou.html
[2002/01/20 01:20:48]

お名前: ルカ   
りょうさんのお見舞い、今日(土曜)行ってきました。
意外と元気そう?でした。痛みの方も落ち着いたのかなっ?
手術の模様を詳しく話してくれました。
なまなましくて局所麻酔コワーって思っちゃいました。
点滴が外れれば一時帰宅が出来るそうです。
保険の関係で10日は入院しなくちゃと言っておりました。
足りないもの・・・何でしょう?
安眠できないらしいです。運動できないせいでしょうか。
次お見舞いに行く方は上半身だけでも鍛えるグッズとかはいかがでしょう。
何かよい安眠グッズありましたら是非差し入れてあげてくださいませ。

>りょうさん
わたしのお稽古場所についていろいろアドバイスありがとうございました。
(竹刀買ったことしっかり情報ご存知でした!早い!!)

あまり、おしゃべり上手じゃない故このへんで失礼させていただきます。
乱筆、乱文の御無礼おゆるしください。m(_ _)m
[2002/01/20 00:42:28]

お名前: デイブ99   
to himさん

水のいらないシャンプーの件、失礼いたしました。入退院を繰り返す叔母に以前
使った記憶があったので、思い出してカキコしたのですが、そんなに強く臭いま
したか。でも、りょうさんの場合は、洗顔が主でしょうから、あまり心配しなく
ても良さそうですよね。(T_T)?

to kan-chanさん

はじめまして。頼もしい仲間が増えて、心強いです。実は、整形外科には私も大
分お世話になりました。18歳の頃に左坐骨に巨細胞腫を患い、約1年待ってT北
大病院に2か月入院、手術した経験があります。多感な時期でしたので、右往左
往しましたが、今では良い経験となりました。
大学病院の整形外科は、重症の方が多く、時として気が滅入るのですが、友人の
お見舞いは勿論、看護婦さんや看護学生の明るい振る舞い、笑顔にどれだけ救わ
れたか知れませんでした。(^o^)
なお、その時の手術痕が、左寛骨にもあるのですが、知らぬ人には、刺し傷とか
言って驚かせて、喜んでいます。(^_^メ)
どうぞ、今後とも、電脳剣士の良き相談相手として、よろしくおつきあい下さい
ますようお願いいたします。m(_ _)m
[2002/01/19 19:28:39]

お名前: くに   
剣道界は狭いんですが、いろいろな職業の方がいらっしゃるので、いいですね〜。
これで安心してアキレス腱切れますね。  (゜゜;)バキッ☆\(--;)アホカ
[2002/01/19 16:11:28]

お名前: Hide.   
to himさん
息詰まるようなリバビリの過程をありがとうございます!
う゛ー、切りたくないなぁ・・・(^^;

kan-chsnさんは、腕のいい整形外科のお医者さんだって聞いてます(^^)


to kan-chsnさん
さすが、専門家ですね。細かいところまで懇切丁寧にお書きいただき、うれしく思
いますヽ(^.^)ノ これからは、剣友でアキレス腱断裂に見舞われた方には、この部
分を紹介させていただきたいと思います。
ありがとうございましたぁ(^^)
[2002/01/19 10:18:32]

お名前: him   
kan-chanさんのご説明、物凄く判り易いですね。

そうか、そういう理由で、ギブスは初めから膝下になったんですね。
勉強になりました。
が、この勉強を活かすような場面には、もう遭遇したくないですね(^^;
[2002/01/19 10:03:51]

お名前: kan-chan   
最近、東北電剣のトビでカキコさせていただいているkan-chanと申します。

To りょうさんへ
 立ち切りでりょうさんがアキレス腱断裂をされたことを知りました。
骨、関節、筋、腱、神経等の障害に関わる仕事をしておりますので
まだ りょうさんと面識がありませんが アドバイス(No.1).のメールを
送らせていただきました。
その後どうされたのか心配しておりましたが、無事手術も終えられて
お元気との事。
実はりょうさんが手術されている頃、外科の先生より知り合いで
高校の体育先生がアキレス腱断裂したのでお手伝いを依頼され手術してきました。
その時、話した事等を含め、アドバイス(No.2)をさせていただきます。
目白病院の先生は、手術の事、術後のリハビリについて十分説明して
いただいていることと存じます。
そちらの先生の説明を第1にお聞きください。
ただし、医者にもタイプ、経験度、病院のリハビリシステムによって
説明が不足することがあるかも知れませんので参考情報としてお聞きください。

術後の抜糸時期(7〜14日)、ギブスの期間(4〜6週間)またギブスの
巻きかえ時期(2ないし3週間毎)については先生からお話が合ったことと存じます。
(かっこ内は一般的な期間です。)

時間の有意義な過ごし方について
アキレス腱断裂を御経験されている先輩各位が居られるようで
全国から時間の有意義な過ごし方についてレスをいただけることお思います。

肉体論
>キブスを外した足は、脹脛の筋肉が見事にやせ細って、自分の足ではないみたい
人間の体は、だまって寝てるとどんどん衰えていきます。
筋肉の衰えは著しいです。特にギブスを巻いている側は荷重しませんので
1ヶ月で周径約2〜4cm細くなります。

対策:手術後は一般に手術した脚は安静ですが、ギブスを除去してからでは
遅すぎます。
先生の許可がいただける範囲でギブス中から筋トレをお勧めします。

指令1:術直後から大腿四頭筋訓練(筋収縮のみ)を始めて下さい。
    ベット上に脚を伸ばして座る。
    膝下にバスタオルを丸めて入れてやや屈曲位とする。
    大腿前面の筋肉(大腿四頭筋)に力を入れる。1日午前 午後 20回づつ
    要領としてバスタオルを膝裏で押すようにしてみる。
    筋収縮させているだけで筋萎縮が少ないです。
    ギブスから出ている足のゆび(趾)は動かしてもいいです。


指令2:大腿四頭筋訓練(筋強化)を始めて下さい
    ベットサイドに座る。
    ギブスを重り変わりにして膝を伸ばし、5秒間止める。
    健足も行う。(松葉杖歩行で十分訓練されている場合は休んでもよい。)
    1日午前 午後 20回づつ

指令3:アキレス腱縫合部以外の安静は必要ありません。
    スポーツ医学に御理解ある先生でしたらリハビリ室で健常部のリハビリを
    許可していただける可能性があります。御相談を!
    例えば、ダンベルによる上半身の筋トレ。腹筋、背筋訓練等
    竹刀を持ち込むことは難しいでしょう。私も許可したことがありません。

筋トレの注意事項
 手術した場合、膝下ギブスにしておりますが、手術後2週間前後は
アキレス腱縫合部および腓腹筋(ふくろはぎ)に負荷(力)の掛からないように
しましょう。つまり、膝を完全に伸ばした状態で力を入れ過ぎないこと
 以前は手術した場合でも足関節は下垂位、膝はやや曲げて大腿部まで
ギブスを巻いたのは上記の理由です。
ただし、関節拘縮、筋萎縮が強く認められ リハビリが大変であったことから
最近は膝下にして居られる先生が多いようです。

予告 ギブス除去後 再断裂等の注意のアドバイス(No.3)を送ります。

今までとは違う立場から世間をみることができます。
きっといい見取り稽古(特に理合について)になりますよ! 

PS;
お見舞いに行かれる方へ
りょうさんがパソコンを病室に持ち込めないようでしたら
これをコピーして届けていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
[2002/01/19 07:19:08]

お名前: him   
アキレス腱断劣後のリハビリというのも、治療の方法と同じくいろいろな方法があるようです。
私の場合は、ほとんど放任状態でありましたが、友人が入院した病院ではギブスを外したその日から
強制的にメニューを組まれてやらされたそうです。
その友人が最初にリハビリを始めた時に、ほぼ同じ時に切って同じ経過でリハビリを始めた方が
おられたそうですが、一番最初の一歩で再断裂・・・(^^;・・・恐ろしい・・・

私が病院から指示されたリハビリ方法は、

ヘルスメーター(体重計)に問題の足を載せまして、最初は10kgの荷重を掛けます。
もちろん身体は松葉杖で支えながらです。
最初はこれでも脂汗が出ます(^^;
それを何回か繰り返し、徐々に掛ける重量と回数を増やして行く訳です。
焦らず、ゆっくりと時間を掛けながら続けて行きます。

風呂に入った時には、湯船の中でゆっくり患部をマッサージ。
足首が曲がるようになって来たら、手でグーッと曲げてやったり。
とにかく萎んだ脹脛の筋肉を、アキレス腱に負担を極力掛けないように回復させることですかね。

これを続けて行くことに並行して、普段の歩行も松葉杖→片松葉杖→ステッキに移行します。
だいぶ歩けるようになったら、階段に爪先だけを掛けての屈伸運動を取り入れ、
怪我した足の片方だけで爪先立ちが出来るようになったら完了です。
ここまで出来て、稽古再開ですね。
[2002/01/18 11:22:26]

お名前: Hide.   
to 小桜さん
>何か欲しいものがないか、聞こうかと思ったのですが・・。
小桜グッズがほしいんじゃありません(笑)
あそうそう、ステキな柄のギブスカバーなんていうのはいかがでしょうか(爆笑)


to himさん
>特にギブスを外した後というのは、危険がいっぱいです。
>キブスを外した足は、脹脛の筋肉が見事にやせ細って、自分の足ではないみたい
>です(^^;
>これで、また剣道が出来るんかいな?という感じでしょうか。
>で、再断裂を起こすのは、この時期が一番多いと聞いております。
うーん、痛々しい話題だなぁ。
実は私の友人2人が、再断裂に見舞われております(^^; ホント、危ないんですよ
ね。バランスを崩して支えようとなんかしたら・・・(^_^ メ)

>また、朝のラッシュ時などの利用は難しい(元気な人で満員でなかなか乗れな
>い!)ですね。
満員電車や、駅のホーム&階段は恐怖でしょうねぇ( -o-) フゥ


to くにさん
お見舞い、ご苦労様です(^^)

>行ったときにはhimさんのビデオを御覧になっていました。あれ、入院グッズと
>しては、いいですね〜。
>私もアキレス腱切ったら、お借りしよう ヾ(・_・;)オイオイ
アハハ、これでいつ切っても安心ですね(゜-゜)\バキ


to デイブ99さん
弟さん、残念でしたね。でも、少し剣道にはまりすぎてましたから、ちょうどいい
骨休めかもしれません(笑)
それに、デイブさんがおっしゃるように、「白衣の天使とのステキな出会い」もあ
るかもしれませんしねヽ(^.^)ノ
[2002/01/18 10:56:06]

お名前: him   
to デイブ99さん

ご無沙汰致しております。

>どうか、りょうさんと看護婦さんが楽しい雰囲気であったなら、暖かく
>見守っていただきたいと思います。

私がお見舞いに参上した時に、ほんのチラッとですが可愛い看護婦さんが
いらっしゃったような・・・気のせいかな?
他の皆さんからのご報告を待ちたいと思います(^^;

私がアキレス腱断裂で入院した時(ちょうど4年前)、その病院にも可愛い看護婦さんが
いらっしゃいましたね。
しかし、よく点滴の針を血管に刺すところを外されました(私、肉が厚くて血管が出難いので・・・(^^;)
痛かったです!
それに、ほぼ同時期に膝の靭帯を切ったサッカー青年が入院して来まして、
看護婦の皆さんはその青年のお世話に忙しかったようです(^^;
「サッカー青年」vs.「剣道オッサン」は、あえなく「剣道オッサン」の負け!でした(^^;

>それから、洗髪というか、私もそうなのですが、洗顔の一部になるかも
>知れませんが、水のいらないシャンプーなど、持って来ていただくと重
>宝かも知れません。(^_^メ)

これお使いになったことありますか?
私は、阪神大震災で被災した際に水が出なかったので、使ったことがありますが・・・
物凄い香料の匂いで、私が一度使っただけで家族の誰も使いませんでした(^^;
子供が鼻を摘まんで私の前を通る始末で(^^;
髪の毛もバリバリになったようであったと思います(あれから7年も経ったんですねぇ(-o-))
今はもっと改良されているでしょうかねぇ。
どなたか差し入れして、試して頂けると・・・オイオイ(^^;

りょうさんのギブスは膝から下ですので、手術のキズさえ落ち着いたらその部分にカバーを掛けて
シャワーを浴びることが出来るのではないでしょうかねぇ。
私の時は、最初は太股からギブスをしていましたので無理でしたが、膝下ギブスになってシャワーOK
が出ましたから。
[2002/01/18 09:52:45]

お名前: デイブ99   
皆さん、ご無沙汰しております。

昨年12月に、兄弟の契りを交わしたりょうさんの兄のデイブ99です。
本来なら、いの一番に見舞いに駆けつけなければならないのですが、仕
事のため、どうしても叶わずにおりましたところ、様子もこのようにつ
ぶさに知ることができ、幸い大事ではないようですし、皆様の暖かい励
ましや、数多くのお心遣いを賜り、本人になりかわりまして、厚く御礼
申し上げます。m(__)m

さて、私も若い頃に2か月ほど、入院経験がありまして、あの時ほど、
白衣の天使が美しく見えたことはありませんでした。また、看護学生の
献身的な行為に涙を誘われたことも確かです。
しかし、退院後は、看護婦さんとの交流がなく、いつの間にか、会社の
同僚(先輩)に騙されて、今に至ってしまいましたが、かえすがえすも
残念でなりません。(T_T)

どうか、りょうさんと看護婦さんが楽しい雰囲気であったなら、暖かく
見守っていただきたいと思います。
私の先輩のひとりは、剣道で頭を打って入院しまして、そこで出会った
看護婦さんと結婚した方がおりましたっけ……(・・;)

それから、お願いがあります。
恐らく、ギブスを嵌めていると思いますが、どうせ外すとか、記念だな
どと言って、決して、悪戯書きをせぬようにお願いします。
不埒な男性見舞い客の一部には、あらぬ絵を描いて喜ぶものがおります
が、本人はいたって真面目な性格ですので、どうか事情ご賢察の上、ご
理解ご協力を賜りますよう伏してお願い申し上げます。(^_^メ)

それから、洗髪というか、私もそうなのですが、洗顔の一部になるかも
知れませんが、水のいらないシャンプーなど、持って来ていただくと重
宝かも知れません。(^_^メ)

もうひとつ申し上げますと、全ての女性が「美人」に見えますので、ご
心配は無用です。老若、既婚未婚は問いません。(^o^)

大変我儘を申し上げましたが、ご容赦下さい。m(__)m
[2002/01/17 19:34:51]

お名前: 小 桜   
今日おじゃまする予定でしたけど、ちょっとごたごたして行けませんでした。また後日に。
やっっぱり病院ですから携帯メールがつながらないですね〜。
何か欲しいものがないか、聞こうかと思ったのですが・・。
[2002/01/17 18:56:18]

お名前: くに   
お見舞いに行ってきました。
ホントに元気そうでした。海苔巻きを置いてきたので、これから行く人は、一緒にお召し上がり下さい。
行ったときにはhimさんのビデオを御覧になっていました。あれ、入院グッズとしては、いいですね〜。
私もアキレス腱切ったら、お借りしよう ヾ(・_・;)オイオイ
日曜日に一回帰宅して、洗濯などしたいとおっしゃってました。日曜日に行こうと思っていらっしゃる方、
御注意を。
というわけで、面会時間じゃないので、すぐに失礼してきました。
[2002/01/17 11:48:30]

お名前: him   
それから、ひとつだけ心に引っ掛かっていることがありまして、白状致しますと・・・

>「いたって元気ですので、ご心配なく!美人の方のお見舞い大歓迎!」
の、「美人の方のお見舞い大歓迎!」は私の脚色です!(^^;
思わず私の願望が出てしまいました!
美人でない方もお見舞いに行ってあげて下さい(^^;
[2002/01/17 09:46:43]

お名前: him   
>入院中は,いいけど,退院してからが大変ですよね。と私が言ったら
>大きくうなずいてらっしゃいました。

まさしくその通りなんですよねぇ。
特にギブスを外した後というのは、危険がいっぱいです。
キブスを外した足は、脹脛の筋肉が見事にやせ細って、自分の足ではないみたいです(^^;
これで、また剣道が出来るんかいな?という感じでしょうか。

で、再断裂を起こすのは、この時期が一番多いと聞いております。

ギブスを外した後は、リハビリを行い徐々に傷ついた足に荷重を掛けて慣らして行く訳ですが、
まぁ、リハビリの時は注意しながらソロリソロリとやって行くのですが、
一般生活の中でフラッとよろめいて、思わず傷ついた足で踏ん張ってしまった・・・なんてことは
あります(^^;
私も自宅の階段でそういうことがありまして、激痛でしばらく動けなかったですねぇ(^^;

それから、日本社会の「バリアフリーとは程遠い現状」ということを痛感することにもなります。
最近は、駅にエレベーターが付いているケースが多くなりましたが、その位置がホームの端っこだったりで
(後付けで空いている場所に設置されることがほとんどですから)、その駅毎の移動距離は
半端ではなかったと記憶しております。
また、朝のラッシュ時などの利用は難しい(元気な人で満員でなかなか乗れない!)ですね。
その分、時間を余計に見なければならないです(私は通常の倍の時間を見るようにしておりました)。

まぁ何にしても、それまで見えていなかったことが見えた・・・ということで、それはそれで
良かったかな?と思うことがありますよ。
[2002/01/17 09:36:33]

お名前: 小 桜   
私も今日午後、お見舞いに行ってこようかと思ってます。
何を持っていこうかな〜。
[2002/01/17 09:00:09]

お名前: Hide.   
himさん、すてきなトピを断ててくださいまして、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
私個人は、今週末にセンター入試を控えておりますので、なかなか忙しい毎日でし
て、来週までお見舞いに伺えそうもありません。お見舞いに行かれたみな様からの
ご報告で、りょうさんが元気に療養されている様子を知ることができ、ホッと胸を
なで下ろしている次第です(^^)

ビデオ・食糧・エロ本とグッズはそろっているようですから、次にお見舞いにいか
れる方は、パソコンですかね(笑)

なにはともあれ、りょうさん、お大事にね(^_-)〜☆
[2002/01/17 08:52:26]

お名前: EBICO   
「りょうさん」のご快癒をお祈りするべく、遠く茨城の地より・・・

幸せ者ですねー?ご自身のお人柄が最大と存じますが
皆さんステキで心温かい方々ばかりで・・・
とりあえずは、ゆっくりお休みされて、アキレスとジックリご相談されながら
(ツェッペリンのアキレス・ラスト・スタンドをお聞き頂きたいです!)
剣道ばかりではなく、気分転換も必要ではないか?と・・・
 PAPAさんだめっすよ!そっちの方向は・・・(汗;

PS:看護婦さんについてですが
 私の知り合いにも2種類の方がいらっしゃいます!
 いずれも「kenさん」の仰る通りの方々ですが
 いざとなったら、やはり、普段はナイチンゲールの方がお勧めでは?と
 感じております!
[2002/01/17 04:33:07]

お名前: ken   
お早うございます。私のことを覚えていらっしゃいますか?はは。
昨年11月の稽古では身に余るほどの面、小手、胴を頂戴し本当に有り難うございました。
おおすぎさんから話を聞き、驚いてキーを叩いている次第です。
人生色々有りますねえ。一日でも早い復活をご祈念申し上げます。

さて、以下は私の一回だけの入院経験から学んだことです。
ナースには大きく分類すると二つのタイプがいるようです。(これを読んでいる看護婦の
皆さん、ごめんなさい。)一つは患者にやたら同情してくれる「ああ、この人がナイチンゲール
だ」タイプ、そしてもう一つはタバコを吸ったり、病院を抜け出してパチンコを打ちに行ったり
する輩をビッシビッシ取り締まる「牢獄の看守さん」タイプです。
どうか貴殿の入院中、前者のタイプのナースに恵まれることを願ってやみません。

                                       かしこ
[2002/01/17 03:22:20]

お名前: ろむけん   
白籠手さん、him さん、

>りょうさん、驚いていましたが,結構うれしそうでした。

そうそう。嬉しいような、恥ずかしいような、といったところでしょうか(^^)
[2002/01/17 00:24:12]

お名前: 白籠手   
himさん、私の言葉が足りませんでしたね。
りょうさん、驚いていましたが,結構うれしそうでした。
ろむけんさんのプリント大事そうに持っていましたよ。
もう1回くらいいけるかな。
とにかく、りょうさんにはさらに大きくなって戻ってきてもらわないと。
[2002/01/17 00:06:43]

お名前: ろむけん   
わたしも、夕刻お見舞に行ってきました。
みずみずさんたちとすれちがいだったようです。

ご当人、大変にはちがいないでしょうが、みなさんのお話通り
いたってお元気で、つい長話をしてきてしまいました(^^;)
手術か保存かずいぶん迷われたそうですが、周りの方の体験から
けっきょく手術を選ばれたようです。ゆっくり休んでしっかり回復
されるよう祈りましょう。

himさんの最初のご発言はプリントアウトしてお渡ししてきました(^^)
「えっ、こんなトピが……」と、いっしゅん顔が曇ってました(^^;)
あとは、やっぱり剣道のことを考えないと淋しかろうと、『九月の空』
『少年期』(高橋三千綱)という剣道もの青春小説を置いてきました。
[2002/01/16 23:55:51]

お名前: him   
to 白籠手さん

>himさん、こんなトピ立ち上げるなんてりょうさんも驚いていましたよ。

アハハ、まずかったですかねぇ(^^;
ただ、やっぱりりょうさんを励ましてあげたかった、ということですかねぇ。

剣道でアキレス腱を切る方は多いですし、繋いでしまえば日常生活に
それほど支障がある訳ではありませんが、私の場合、正直言って常に切ってしまった
左足のアキレス腱には存在感があります。
足首の曲がり角は、確実に健常な足よりも深くは曲がりません。
稽古の時には、常にサポーターを巻き、冬場やハードな稽古の前にはテーピングをし、
そういうことに気を配りながら、剣道を続けて行くことになります。
反対側も切ってしまうのではないか・・・という恐怖心もあります。

まぁ、「障害」と言うほど大袈裟なものではありませんが、これからはりょうさんも
そういうことを抱えながら剣道を続けて行かれることになると思います。

そして、何より「アキレス腱を切った!」ということは、結構ショックなことなんですよ(^^;
何が起こったんだ!?
仕事どうしょう!?(上司は何て言うだろうか?)・・・とかね。
まぁ、そういった不安を抱えながらの入院生活だと思います。

根本的には、本人の問題ではありますが、こうやって縁あってお仲間になった訳ですから
皆さんでワイワイ担いで行ってあげたら、気持ちぐらいは晴れるかなぁ、
と愚考したしだいです。

病室でパソコンも使えると言われておりましたので(今手元にはないそうです)、
そのうち御本人もこちらをご覧になるとは思いますが、皆さんもあーだこーだと書き込まれて
たまにはプリントして持って行ってあげるのもいいかも知れませんが・・・如何でしょうか?
[2002/01/16 23:07:42]

お名前: 白籠手   
himさん、こんなトピ立ち上げるなんてりょうさんも驚いていましたよ。
今日は大勢の方がお見舞いに行ったようですね。
私が病院に着いたのは7時過ぎだったので、看護婦さんに嫌な顔されながら会ってきました。
来週いっぱいくらいの入院みたいですね。
読む本はげっぷが出るくらいいっぱいありました。
2月の電脳剣士会は、松葉杖で顔を出したいとはりきっていましたので元気の方は大丈夫だと思います。
junkoさんおっしゃるように、退院後が一番大変でしょうね。
[2002/01/16 21:59:49]

お名前: junko   
私もお見舞いに行くのをちょっとためらいましたが,
PAPAといっしょにいってきました。
お元気そうでしたよ。今日たくさんの方が,お見舞い
にいらして,皆さん本を持ってこられたので,読み物は,もう十分
あります。と、おっしゃっていました。
薬を飲むのにいちいち看護婦さんにお水をもらうのが、申し訳なくて、
ペットボトルのお水を今日はお友達に頼んだそうです。
今は,とりあえずあるそうなので,2,3日したらいるかも。
みかんは,うちが持っていったので,しばらくは,いらないかも。
入院中は,いいけど,退院してからが大変ですよね。と私が言ったら
大きくうなずいてらっしゃいました。
スクーターに乗れればかなり楽なんだけどなあ。でないと通勤が大変だ。
うちから駅までが遠いので・・。
うーん,そうですよね・・。と答えるしかありませんでした。
せっかくだから入院中は,ゆっくり休養してほしいです。
[2002/01/16 21:29:28]

お名前: みずみず   
私も午後に行ってきました〜。たどり着くまで大変でしたが、
りょうさん元気そうでしたよ。たっぷりお話してきました。

>PAPAさん
私の後からのっちゃんさんが来て、エロ本を大量に差し入れてましたよ。

>himさん
ヒゲについては、「剃るのが面倒くさい」って言ってました。
[2002/01/16 19:12:00]

お名前: NORIKO    URL
himさん。
お見舞いに行ってらしたのですね。
りょうさんお元気そうで良かったです。
今立ち切りのお写真も拝見してきました。
第二でお元気そうなりょうさんが写ってますね〜!!
金曜日にくにさんの新年会に行く前にお見舞いに行けたら・・と
思っていたのですが・・『美人』がご所望では・・・ご遠慮せねば・・。(笑)
どなたかご一緒してくださればお見舞いに行きたいと思ったのですが・・
ne-mamaさんもお忙しそうですし・・。
くにさん・・明日よろしくお伝えくださいませ。
[2002/01/16 18:56:10]

お名前: くに   
to himさん
面白いですねぇタイ捨流の形。つぶてを投げたり、居合を小太刀で押さえて勝ったり。構えも独特で、興味津々です。

>りょうさんの隣のベットが空いていたら、すぐにアキレス腱を切って目白病院に入院してご一緒にどうぞ!
お見舞いに行ったら、りょうさんのベットに一緒に寝て、じっくり見てこようかな〜♪
[2002/01/16 18:03:01]

お名前: him   
to ママさん剣士の皆さん

アキレス腱以外は健康なのに、寝たきりだと太るのではないか?とお思いでしょうが、
この「松葉杖歩行」というのが結構な体力を使いまして、私も2月の寒風吹きすさぶ中を
汗ダラダラ流しながらピョコタンピョコタンしておりました。
入院中も体重はまったく増えませんでしたし、退院後は激しい体力消耗で体重が減りました。

ということで、りょうさんのお見舞いの際には、おいしいものを持って行ってあげて下さい(笑)


to PAPAさん

>独身のりょうさんへのお土産は、やっぱりエロビデオでしょうか?

8ミリバージョンありますか!?(笑)
まぁ、アキレス腱以外は健康体ですから、あまり刺激しない方がいいのでは?(^^;
[2002/01/16 17:35:33]

お名前: ne-mama   
りょうさんお元気そうで良かったです!
でも手術でしたか・・・一日も早く快復されるようお祈り申しあげます。
さきほどNORIKOさんのところにもカキコしてきましたが
お見舞いに行きたいのですが、もうちょっと先になりそう・・・です。
先ずお仲間に入れていただきりょうさんをハゲマソウと思いカキコいたしました。
 (#^_^#)見取り稽古をたくさんして「新生りょうさん」にお目にかかれる日を楽しみにしております!!  
[2002/01/16 17:17:11]

お名前: PAPA   
こんばんは、皆さん行動が早いですね。た〜くさんの8ミリビデオ、
面白そうなタイトルもありそうですね・・・、さっそく見学にいこうかな。
あっ、いやぁ、お見舞いですよ、もちろん。
独身のりょうさんへのお土産は、やっぱりエロビデオでしょうか?
それとも、カップラーメン2週間分(これは、夜食用)? それとも、パンツ6枚・・?
[2002/01/16 17:04:03]

お名前: him   
to くにさん

>な、なんと!タイ捨流の形演武が入ってるじゃありませんか!!感激〜。

これがねぇ、非常に難解な形で(^^;
理合が判らないので、どういう想定になっているのか?さっぱり判りません。
ちょっと間違えそうになつているような場面もありましたし・・・(^^;

>8ミリビデオですか?また、「7段選抜戦」とかいうのが入っているのを置いてきて、
>うずうずさせているのでは(笑)

当たり!(笑)
りょうさんのモティベーションを切れさせないために、しこたま持って行きました(笑)
上段の試合ばかりを集めたスペシャルバージョンも・・・
くにさん、りょうさんの隣のベットが空いていたら、すぐにアキレス腱を切って目白病院に
入院してご一緒にどうぞ!(゜゜;)バキッ☆\(--;)
[2002/01/16 14:51:10]

お名前: しょうじ   
りょうさん元気でしたか。
よかった。よかった。
私も明後日,都内に出張があるので仕事帰りに行って来ようと思っています。
美人ではないのでショックかも知れませんが・・・。

>アキレス腱を繋ぐ時にグーッと引張られたのが痛かったと言われておりました。
うーん確かに痛そうですね。

焦らず治療に専念して欲しいです。とにかく元気そうで良かったです。
ヒゲの件は,面会時に見ておきますね。
[2002/01/16 14:44:30]

お名前: はくどー    URL
おや?、いつの間にかこんなトピが(笑)

  本日、はくどー庵のサーバーもメンテ手術のため、夕方6時頃まで
  アクセス出来ません。どうぞご了承下さい。m(_ _)m

himさん、早速お見舞いに行ってくださって、ありがとうございました。

先ほど、りょうさんからも電話があって、もう松葉杖をついて、あちこち歩き回って
いるそうです。でも、昨日の手術後は痛くて眠れずに、痛み止めを2本も打ってもら
ったと言っていました。

退屈しのぎに本でも持っていこうかと思いましたが、な、なんと、8ミリビデオという
手があったのですね。こりゃ小難しい本を読むよりは楽しめますね。(笑)

平日はちょっと無理なので、私は今度の土曜日にあたり行ってみようかと思います。
面会時間に合わせて、午後3時頃行けばいいんですね。
美人さんご希望とのことなので、女装でもして行こうかしら?(゜゜;)バキッ☆\(--;)

無事帰還するまで、このトピ、大いに盛り上げてやりましょう(笑)
[2002/01/16 14:39:12]

お名前: くに   
りょうさんのお見舞い、私は明日の午前中に行く予定です。
午後から面会時間なら、あまり話している時間はなさそうだな…。
8ミリビデオですか?また、「7段選抜戦」とかいうのが入っているのを置いてきて、うずうずさせているのでは(笑)

あ、先日himさんが置いていったビデオ、昨日やっと見ました。な、なんと!タイ捨流の形演武が
入ってるじゃありませんか!!感激〜。
himさん。どうもありがとうございました。これ、またみんなで見て、形の研究しましょうね(^^)
7段戦も、なかなかいい試合がありましたね。面白かったです。ビデオの会が、楽しみだぁ〜♪ d(⌒o⌒)b♪
[2002/01/16 14:38:35]

お名前: him   
13日の「第一回電剣会 立ち切り試合」で、名誉の負傷をされましたりょうさんのお見舞いに
今日、午前中にちょっと時間が出来ましたので行って来ました。
私の経験から、昨晩はさぞ痛かっただろうなぁと思いまして、
そっと寄り添って手でも握っていてあげようかと・・・(笑)

入院されているのは、はくどー庵にもご紹介がありますが、JR「目白」駅から10分ほどの
目白病院です。
改札口を出て、目白通りを左の方向(学習院とは反対)へ行きます。
病室は3階の312号室、相部屋の一番入口に近いところへ陣取っています(笑)
面会時間は、午後の3時〜7時までです。
私は、面会時間外に行きましたので、ゆっくり話をする時間もなく、とりあえずヒマつぶしのための
8ミリビデオデッキの操作方法をレクチャーするだけ帰って来ました(笑)
ゆっくりお話ししたい方は、面会時間内にどうぞ。

手術は昨日の午後に、局所麻酔でやられたそうで、アキレス腱を繋ぐ時にグーッと引張られたのが
痛かったと言われておりました。
聞いているうちに、私のアキレス腱の古傷まで痛くなって来ました(笑)

アキレス腱の入院というのは、繋いでしまえば後は治るのを待つばかりで、何もすることがありません。
アキレス腱以外は、いたって健康ですし、もう治るのがはっきり判っていますから、不安もありませんしね。

ということで、これから退屈な2週間となる訳ですが、少しでも快適に過ごせるように
た〜くさんの8ミリビデオを置いて来ました。
入院中は、たぶん退屈しないと思いますが、もしご希望があれば「怪獣映画」「ドラえもん」なんでも
ありますので、お見舞いに行かれた方が注文を聞いて来て下さい(笑)

りょうさんからは、
「いたって元気ですので、ご心配なく!美人の方のお見舞い大歓迎!」
とのことでした。

そうそう、りょうさんに言い忘れたことが・・・
りょうさんはすでに無精ヒゲに覆われておりましたが、あのままヒゲを伸ばしたら
結構カッコイイかも知れませんな(笑)
ご賛同された方は、りょうさんにお伝え願います(笑)
[2002/01/16 13:56:05]


記事一覧に戻る