記事タイトル:第一回東北電脳会大成功(^o^)丿 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Hide.   
to 凪さん
二刀流も二刀流攻略も、数こなしてみなければ成しえないものです。私も、はく
どーさんやりょうさんとのお稽古を終えたら必ず反省し、次に向けての技や攻め方
を工夫開発し、そして、日剣に乗り込んでいきます(^^)
ある程度方向性が決まったら、直接お手合わせを願ったほうがいいですよヽ(^.^)ノ


to デイブ99さん
>それから、旧知の仲だと思ってたんだけど、皆さんそうでもないんだね。
そうですね、とくに、凪さんは私とりょうさん、みのるさんしか面識がなかったで
すし、みのるさんは、はくどーさん・りょうさん・PAPAさん・凪さんとは2度目に
なるはずです。
デイブ99さん同様、みんな電脳剣士ってことでつながっていただけなんですヽ(^0^)ノ
[2001/12/14 14:36:35]

お名前: デイブ99   
to 凪さん
写真見ました。あそこで、みのるさんの奥さんに花をあげてたのね。
もう、ちゃっかりしちゃって!
ところで勉強してるなぁ、たいしたもんだね。
それから、旧知の仲だと思ってたんだけど、皆さんそうでもないんだね。

to かまさん
私は、宝くじ派です。皆さんの幸福のためにカンパしてます。
[2001/12/14 12:44:08]

お名前:   
おわちゃ〜 いろいろと進んでしまっていますねぇ(^^;
ディブ99さん 失礼かもしれませんが、手数での勝負よりも、初太刀にすべてをかける
なんてのが、本来の剣道なのかもしれません。剣道の歴史をさかのぼれば、原点は生か
死かという極限状態から生まれたものだそうです。だから、初太刀にすべてをかけてい
たのかもしれません。小野派一刀流や薩摩の示現流でもおなじく初太刀が奥義とされて
いるようです。うちは、柳生流でも研究していかしますか...。(^^;気に障りましたら
すみません。m(__)m
かまさん パチンコですか。いいけれどほどほどにね....(^^;
はくどーさん 二刀流、大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。
うちも、東北から帰ってきて以来、木刀を利用して二刀の物まねっていうか、ともかく
真似て、研究しています。荒関二刀斎の本も読んで研究しております。なぜか、どっぷり
とはまってしまっています。(^^;
りょうさん ありがとうございました。文章よりも実際ではかなり、というかぜんぜん違い
がありますね。小太刀を抑えてからのがいいと思っていたのですが、そうではないんですね。
それが、分かっただけでもおおいなる反省および研究材料にもなりました。次回もよろしく
おねがいします。(柳生流のなかの技をひとつ改良?してみます。もしかしたら?通用する
かも。多分....。)
[2001/12/13 22:58:41]

お名前: Hide.   
to みのるさん
>そうです! Hideさんがおっしゃてるように、苦肉の策で東北の稽古会に参
>加できました(^_-)〜☆
「苦肉の策」? 奥様が読まれたら叱られまっせ(^_^ メ)


to かまさん
>か〜ちゃんに内緒で交通費稼ごうと朝一番でパチンコヘ
おやおや、それはいけませんね。

剣道家たるもの、剣道以外のギャンブルに「勝ち運」を使っちゃぁイケマセン。人
間一人に与えられている「勝ち運」はそう、大差ないのですから、ギャンブルで浪
費すると剣道にはね返ってまいりますよぉ(^^)


>かくなる上は正月返上でスキー場でアルバイトしかない(T_T)
アハハ、しかたありませんねぇ( -o-) フゥ
[2001/12/12 13:49:59]

お名前: かま   
うぇ〜ん 
 か〜ちゃんに内緒で交通費稼ごうと朝一番でパチンコヘ
結果 15:00現在で新幹線 東京〜花巻間 2往復分はゆうに勝って
いたのに欲出してスキー用品代も稼ごうと更にやっていたら
全部無くなったほかに更に東京〜花巻間 往復分つっこんでも
出せなかった。(今帰ってきて落ち込んでます)
 かくなる上は正月返上でスキー場でアルバイトしかない(T_T)
[2001/12/11 22:27:27]

お名前: みのる   
かまさん
 >この間のみのるさんのように、奥様同伴でいらっしゃれば、きっとOKじゃないですか? >歓待しますよヽ(^.^)ノ
そうです! Hideさんがおっしゃてるように、苦肉の策で東北の稽古会に参加できました(^_-)〜☆

 
[2001/12/11 16:21:37]

お名前: Hide.   
to かまさん
>ところで立ちきり行きたいな〜と思ってますが、何せ2月の第三回いく予定にし
>てますし一ヶ月間で東京2回、仙台1回(2往復)でか〜ちゃんにこの事言ったら
>今度買うスキー板やめたら行ってもいいよと、とんでもない交換条件を突きつけ
>られてう〜ん(T_T)
アハハ、しっかり首根っこを捕まれてしまっておられますね(笑)
この間のみのるさんのように、奥様同伴でいらっしゃれば、きっとOKじゃないで
すか? 歓待しますよヽ(^.^)ノ

>ですから次回の飲み会の時にでもお話ししましょう 。(かなりきわどい話です 
(?_?) )
おおお、かまさんも秘められた過去がおありのようですね(笑)
他人の不幸は蜜の味ヾ(・_・;)オイオイ


to はくどーさん
>京都にjunkoさんを置き去りにした話も、聞きたいね!。
えー、PAPAさんたら、まだまだ前科がでてくるのぉ?(^_^ メ)
[2001/12/11 14:26:19]

お名前: はくどー    URL
to かまさん

> 仕事も休めるかわからないので、行くか行かないかは正月明けに返事したいのですが
>ダメでしょうか?

了解しました。かまさんの分、特別にひと枠あけときます。(笑)

to PAPAさん

京都にjunkoさんを置き去りにした話も、聞きたいね!。
[2001/12/10 22:10:50]

お名前: かま   
やっと書き込みできます。仕事と自分自身の都合でだんだん時間が無くなって来てます。
今日もスキー場でけが人搬送立て続けに出てもう足ががたがた。
本日稽古久し振りにサボりました。(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

to はくどーさん
>一刀中段で稽古をしたときに感じたのは、「打たれずに打ってやろう」という
>気持ちが強いので、相手がちょっとでも動くと、もう相手の動きを見ないままに
>独りよがりの攻撃へ出てしまうようなところがあるところです。
 ズキッと心にきました、この事はうちの先生方によく言われてました。
最近よくなったと言われていた矢先にまた戻ったかと思い、つくづく剣道の精神面
及び癖の矯正は難しいと思いました。
 ご指摘ありがとうございました。次回に おっ 少しは良くなったなと思わせれる様に
がんばります。
 ところで立ちきり行きたいな〜と思ってますが、何せ2月の第三回いく予定にしてますし
一ヶ月間で東京2回、仙台1回(2往復)でか〜ちゃんにこの事言ったら今度買うスキー板
やめたら行ってもいいよと、とんでもない交換条件を突きつけられてう〜ん(T_T)
 仕事も休めるかわからないので、行くか行かないかは正月明けに返事したいのですが
ダメでしょうか?

 to PAPAさん デイブ99さん
 私、もっとすごい酒の話ありますがここでは書けません。書いたら最後いちの会の稽古で
会って私とわかれば、後ろ指絶対に指されます。ですから次回の飲み会の時にでもお話し
しましょう 。(かなりきわどい話です (?_?) )
[2001/12/10 21:25:19]

お名前: Hide.   
to himさん

>PAPAさんの武勇伝の数々、まだまだおありのようでしたので、
>大変楽しみにしております(^^)
>シリーズ化を希望します(笑)

ですねヽ(^.^)ノ
「へなブル」につづく人気連載になりそうですよ! 専用トピを立ててお願いした
いですねヽ(^0^)ノ
[2001/12/10 14:06:04]

お名前: him   
PAPAさんの武勇伝の数々、まだまだおありのようでしたので、
大変楽しみにしております(^^)
シリーズ化を希望します(笑)

しかし、会社のパソコンの前ではなかなか読めないですねぇ(^^;
[2001/12/09 14:55:39]

お名前: Hide.   
to デイブ99さん
>女子や妻禁制のトピとか、成人男子専用のトピとか作りませんかぁ?
>(キャー! 逃げろー!)
アハハ、トピっていうことはオープンなんでしょ? 専用とはいっても見られたら
こわいんじゃないですかぁ(笑)

掲示板ならパスワードを入力する形式にして作れます。「電剣男子専科」「電剣女
子更衣室」とか(爆笑)
でも、男子専用は私が管理できるとして、女子専用はどなたが・・・(^^;


to くにさん
ウゲ、下戸組が向こうに加担したか・・・(笑)


to みのるさん
おお! そういわれれば、「愛子(あやし)」駅の側でお稽古しましたね!
さすがはみのるさんだぁヽ(^0^)ノ

東北電剣会の第1回は、まさに記念すべきものになりましたね\(^o^)/バンザァイ
[2001/12/09 12:29:52]

お名前: はくどー    URL
そっかー!
広瀬中学校のそばにあった、あやし駅って「愛子駅」って書くんですね。
今、知りました。
さーすが、みのるさんですねえ。

でも、ご誕生の瞬間に、そこで稽古していたなんて、ホントにすんごい偶然ですね。
東北電脳剣士会の未来は明るいぞ!
[2001/12/09 09:27:15]

お名前: みのる   
愛子様と命名されましたねぇ、ちょうどご誕生の時に稽古会でしたし

それも愛子で稽古していたなんて一生わすれませんネ。

いい記念になりました、愛子駅の切符を買っておけば・・・って

その時にはわからんかったからしゃぁないけど(^_^)
[2001/12/09 07:50:12]

お名前: くに   
to junkoさん
ちったぁ言ってやった方がいいんですよ。私はjunkoさんの味方です。
電脳剣士会下戸組のくにより。
[2001/12/07 23:48:59]

お名前: junko   
to デイブ99さん、ごめんなさい。皆さんが、退くような事を
書いてしまって。ここは、やっぱり剣道の、ホームページなので
もう変なこと書きません。すみませんでした。
[2001/12/07 22:22:42]

お名前: デイブ99   
to junkoさん

>酒飲みを増長させているのです。

ど、同感です。し、しかし、ご主人は、とても真摯な紳士です。
過日の沈没も、とても静かでした。
すごく優しい方なんだとお見受けいたしました。剣道は結構豪快なん
ですが、お話しは常に穏やかでした。
私が女性なら毛布を掛けていたんですが、放っておいてしまいました。
こ、今度は、ちゃんと毛布を掛けます。
あ、あのー、junkoさん、あんまり怒らないでください。

to Hide.さん
女子や妻禁制のトピとか、成人男子専用のトピとか作りませんかぁ?
(キャー! 逃げろー!)
[2001/12/07 22:14:11]

お名前: デイブ99   
昼間の皆さんの暖かいご指摘を参考にしながら、稽古に行ってきました。
ちょっと仕事が残ってましたんで、会社に戻りカキコをしています。
今夜の稽古は、東北電脳稽古会以来でしたので、特別の思いで望むこと
ができました。

to はくどーさん

>Hide.さんもおっしゃっていたとおり、デイブさんの剣風はお若いですね。
>あれだけの連続打ちが出来て、しかも体勢がほとんど崩れずに打てるのは、
>お若い頃に相当の稽古を積まれたのだろうと思います。

ありがとうございます。E藤先生、諸先輩方のお陰だと感謝しております。
何しろ、当時は、稽古納めが大晦日、稽古始めが元旦ってな具合でした。

>もう一歩進んで、心の連続攻めをしないといけないのです。

こういう表現は初めてです。痺れます、ほんとに。

>その一瞬の乱れをついて、一撃必殺の捨てきった打突をする。
>こういう感じの稽古が出来るようになれば、デイブさんの剣風は大きく
>変わりますし、また変わるべきレベルにもう達していると思います。

ありがとうございます。慢心することなく、しかし、臆することなく、
稽古ができるような気がします。
今夜は、七段の先生お二人にお願いしました。極力無駄打ちを避け、気
持ちで負けないよう、良く見て掛かりました。
面の担ぎが多いこと、近間のご注意を受けましたが、これまでにない稽
古ができたと、自分では満足していまし、楽しく稽古ができました。
もう、あれから一週間が経とうとしていますが、こうやって未だに、快
い緊張と感動が続きながら、毎日の仕事、そして稽古ができることにあ
らためて感謝したいと思います。
こういう経験は初めてです。

>そうそう、K内くんの件は、あの折りいろいろ話しましたが、
>大きく期待しているから言っているのです。どうぞお任せ下さい。

ふつつかな後輩ですが、よろしくお願いします。過日のメールでは、帰
省の折の母校での稽古を楽しみにしているようでした。
[2001/12/07 21:39:40]

お名前: Hide.   
to デイブ99さん
>これで、自分が間違っていると「自信」がつきました(?)。
妙な言い回しですが、お役に立てましたのなら嬉しく思います(^^)
私も手数には自信のあるタイプでしてね。だから、デイブさんのお悩みが良くわか
るんです。で
も、手数の多さで打ち勝てたとしても、やはり、お相手の心を打つことはできませ
ん。まさに、「打って勝つな、勝って打て」ってことなんだと思いますヽ(^.^)ノ


to PAPAさん
>東北まで行きながら、自由稽古で並んでしまったのですが、稽古をつけて頂きま
>して有難うございました。
いやぁ、お稽古したくないっていうつもりじゃなかったんですよ。ただ、いの一番
に並んでいただきましたでしょ? だから、「まず、東北の方とおやりになれ
ば・・・」と思ったものですから(^^;

>そうか、進歩してるんだ・・ウォ−!!!と喜んでいましたら、りょうさんから
>「以前と比べて」でしょ?と水をさされてしまい、あぁ、なるほどと納得してい
>ます。
そりゃ、もちろん「以前と比べて」ですけど、かなり進歩が感じられたのは間違い
ありません。ボディがしっかりしてこられましたので、攻め、打突とも安定感が増
したように感じましたヽ(^.^)ノ

>次回(もしかして今日だったりして)は、最後までついていきますので、第2で
>も手ほどきお願いいたします。
たぶんPAPAさんは私よりだんぜんピッチが速いんだと思います。同じペースで呑み
続けたら、たぶん私が先にダウンするんじゃないでしょうか(^^;

>それでは、酒道初段クラスの失敗談、第2弾です。
私もデイブ99さんと同じように、六段は硬いと思いますよ(苦笑)
人事部長に呼ばれたあとのお話が聞きたいのですが・・・(^_^ メ)


to junkoさん
>でも、良く考えたら、結婚したら、全部、
>自分の身に降りかかって来ることを忘れておりました。
アハハ、それは抜かりましたね(笑)

>大体、日本社会は、お酒飲みに対して、甘すぎると思います。
>酒の上での事だからと、皆が大目に見てしまうことが、
>酒飲みを増長させているのです。 
ウグッ、返す言葉がありまショーン(^^;
[2001/12/07 15:14:37]

お名前: junko   
皆様、東北では主人がお世話になりました。
to デイブ99さん、わたくし、この話、知っておりました。
でも、良く考えたら、結婚したら、全部、
自分の身に降りかかって来ることを忘れておりました。
大体、日本社会は、お酒飲みに対して、甘すぎると思います。
酒の上での事だからと、皆が大目に見てしまうことが、
酒飲みを増長させているのです。 
[2001/12/07 13:14:09]

お名前: デイブ99   
to PAPAさん

参りました。私、三段返上します。PAPAさんは、六段クラスです。
この話は、奥さんご存知なんですか?

では、私から知人の話をひとつ。(この間しなかったかな?)

大体、楽しいお酒というものは危険なのだ。
ある時、OB会の宴会の後、また、記憶がなくなって、どうやって
帰ったのか知らないで、Dは布団入っていた。
翌朝娘の声で飛び起きた。
「キャー、トイレに誰かのパンツが脱ぎ捨ててある!」
布団から、急いで起きたDの姿を見て、妻は唖然とした顔だった。
「なんだよ?」とD。
「鏡を見たらー」と妻。
そこには、ワイシャツにネクタイ姿なのだが、パンツのはいてない
Dの姿が映っていたのだった。
[2001/12/07 12:43:45]

お名前: PAPA   
<続きの続き>

toデイブ99さん
  早々の沈没申し訳ございません。3時半まで飲んで帰って、7時からの朝稽古に参加とは、
恐れ入りました。脱帽です。デイブ99さんは酒道、教士7段って処でしょうか。それから、
手ぬぐい有難うございます。
 
       それでは、酒道初段クラスの失敗談、第2弾です。
     
       あれは、入社時研修のときでした。
     バブル期で大量採用の同期は300名を越えていました。全体研修は1週間、その
     後配属が知らされて、配属先での研修というスケジュ−ルになっていました。
       学生時代は、どくだみ荘のようなアパ−トで、昼夜逆転のアルコ−ル依存症
     的生活(親不孝、スネかじりのバカ息子)をおくっていたのですが、研修期間
     中は(社会人になったんだから、生活習慣を改めなければ)と思い、禁酒をし
     ていました。
       ところが、明日は配属発表という日の夜半、4人部屋の同期の連中と、(明
     後日から、みんなバラバラになるし、全体研修もあと1日だから)ということ
     で、酒を買いにでかけました。そこで、見つけてしまったのです。愛用の1升
     瓶ウィスキ−を・・・・。
     
     <ここで、何故1升瓶ウィスキ−が愛用だったのかを説明します。>
     
       学生時代の私の部屋は(6畳、風呂なし家賃1万3000円)。カギはかけず、出
     入り自由だったためか、近所の運動部の連中やバンド仲間の溜まり場になって
     おり、不夜城と呼ばれていた。そこでは、部屋の主だけが共通の知合いという
     設定での飲み会が、しょっちゅう行われていたが、金が続かない。そこで編み出
     したのが(ウィスキ−は俺がだす??)という秘策だった。
       たまたま、居住区域外の酒屋によったときに、1升瓶で1280円の地ウィスキ
     −を見つけた。酒屋のおやじに聞いてみると、値段は安いけど中身は大手メ−
     カ−の2級、1級よりはましだとの話。(その頃は、2級、1級、特急というわけ
     かたで、税金の違いが値段に大きく影響していた。良心的な酒造メ−カ−は、
     2級のラベルで良い酒を販売していた。例えば、今何千円もする八○山なんか
     も、2級で一升1300円くらいで売っていた。その2級ラベルの1升瓶ウィスキ−
     は出始めで他の酒屋には殆ど置いてなかった。)
       
     
       試しに買って帰り、リザー○(小売り3500円〜4000円)の空き瓶に入れて、
     遊びにきた後輩達に飲ませてみたところ、
     「先輩、やっぱリザー○は、うまいっすね。舌触りがちがうっす‐」
     
       それから、我が不夜城での飲み会には、何故か必ずリザー○が3本用意され
     ていた。飲みさしの1本以外は押し入れの箱から取り出すのだが、不思議とそ
     の栓は音も無く開けられていた。ウィスキ−を拠出したことで、はくさいと豆腐、
     鶏肉でのみ構成されていた水炊きに、「善意」のしらたき、ネギ、きのこ類、
     ときには魚介類が加わり、ポテトチップスだけだったかわきものに、「善意」の
     さきいか、タコ薫、ビ−フジャ−キ−、サラミ、チ−カマが加わった。
       
      こんな、思い入れの深い1升瓶ウィスキ−を、見つけてしまった私は、学生
  時代お世話になった感謝の気持ちを込めて、カゴに入れようとしたのですが、
     「ちょっとまて、だれがそないに飲むねん!」と言われてしまい。

  「あっ、これ個人用、でも値段の割にうまいんだけど…」で、個人用に買いました。
  さて、研修中の宿泊施設に戻った同期4人は、隣の部屋の3人を誘って飲み始めます。
研修中とはいえ、5日ぶりの飲酒だったこと。にもかかわらず、一緒に飲んでるやつらが
明日のことを気にして押さえ気味にしていること。から、つい個人用の1升瓶に手が伸び
てしまい、なおかつ、氷とか水を用意してなかったので、コ−ラ割という気持ち悪い飲み
方を始めます。
コ−ラ割は、ウィスキ−の濃さが実感しにくいので、ジュ−スを飲むような感
覚で飲んでしまいます。それで、いつもの自滅パタ−ン、手酌で加速しながら記憶が逝っ
てしまいました。当時は20代前半で元気だったので(今はただ寝るだけ)、そこから夜
中まで、ひとりハイテンションで宿泊所の同期を起こしまくり、遠吠えをし、歌いまくっ
た後、廊下で寝てしまいました。(同期後述)

翌朝、掃除のおばさんに起こされます。
「もう、皆会社いったわよ。」

意識が戻ると何と言う気持ち悪さ、全身からアセトアルデヒド(CH3CHO)臭をまきちらし
ながら、会社へ行く準備をします。宿泊施設から会社の研修用講堂までの間、2回ももどし、
なおかつ午前中は机にうっぷして熟睡してました。
昼休みです。午前中の休養で、若干元気になった私は、経験則から、腹に何か入れたほうが
いいと思い、食堂でマ−ボ飯を食べます。

(よっしゃ!! もう、これで大丈夫だ!)

午後は「社長や会長よりも権威のある方」の講演です。失礼のないように全員上着を着る
ように指示されます。学生から社会人になったばっかりで、ワイシャツやネクタイでも窮屈
なのに、空調の悪い部屋で上着まできて、次第に息苦しくなってきます。

ついに、胃と喉の立ち会いが始まってしまいました。消化を拒絶したマ−ボ飯を食道に押し
出そうとする胃、そうは攻めさせないぞと押さえにかかる喉、先の取合いが続きます。
何度かの攻めぎ合いのあと、喉の攻め勝ちを確信し、一息ついたその瞬間でした、

起こりを見せない見事な突き技です。

自分の書類だけでなく前と左右に座っていた同期も被弾しました。

「社長や会長よりも権威のある方」は、300名を前にした壇上から、後始末をする人事の
人や同期、ひたすら「死んだふり」をする私を、ちらっと見ただけで、何事もなかった
ようにお話を続けられたそうです。(同期後述)

その翌日の夕方でした、人事部長から直々に出頭を命じられたのは……・・。     
     
                                                   <THE END>
[2001/12/07 11:07:11]

お名前: PAPA   
<続き>

toみのるさん

  初日に初稽古有難うございました。打突後、中途半端なところで動きを止めてしまう悪
い癖がありまして、意識して直そうとはしているのですが…、多分途中から「よ〜し、
懸り稽古」とおっしゃりたいのをガマンされてたのではと心配しています。途切れなく
稽古をされるその体力、恐れ入りました。
第2のほうも、早々と「死ンデレラ状態」になってしまい、かたなしでした。
次回も第1、第2ともども、宜しくお願いします。

To凪さん

  結局、稽古お願いできなかったのですが、次回お願いします。
  しかし、多彩な趣味をおもちのようで、今度はそのへんのお話をじっくり聞かせてくだ
さい。私は、ウィンドサ−フィン(3日で挫折)、ラグビ−(2日でリタイヤ)、柔術(1日
でリタイヤ)、つり(2日で挫折)、スペイン語(3日で挫折)、韓国語(1日で挫折)等々、
と挫折だらけですが、(今は)剣道だけは続けていこうと思っています、今後とも宜しくお
願いします。

to初心さん

> 芋焼酎おいしかったとです。
こちらこそ、おいしい日本酒をありがとうございました。次回は泡盛か、メロ−コズル系、
いずれにしろ、西の方の珍しいお酒が手に入ったら、持って行きます。
>もっと、稽古お願いしたかったのですが、足を痛めて、早々と戦線離脱してしまい…   
足の具合はいかがですか、竹刀を握って1年とお聞きしました、基本をしっかり身につけ
る時期ですよね。私はリセット組でして、竹刀の握り方から、足幅、姿勢まで、リセット
している最中です。当面の目標は、切返しがちゃんと出来るようになることです。、お互い
基本稽古がんばりましょう。

to六三四さん
横浜に14年すんで、タ−ボエンジンの開発に従事…、なんと、エンジニア、カッコイイ!
2日目は修羅君の試合でお見えになれませんでしたが、本業はサッカ−だけど、遅剣で3段、
おまけに教育方針は文武両道で、3人のお子さんが皆剣道をやっている。う〜ん、羨ましい
かぎりです。

to落武者さん、 KUROFUMIさん
  お二人とも大学院に進まれるということで、研究者としての道を歩かれるんですね。理
科系のハ−ドなカリキュラムをこなしながらも4年間剣道を続けてきた…、脱帽です。大
学院はさらにハ−ドだと思いますが頑張ってください。将来東京方面に就職されるようで
したら、是非日剣に顔を見せてください。もっとも、その頃私が何処に住んでいるかはわ
かりませんが……、細々でも、剣道を続けている限り、どこかでお会いすることがあると
思っています。
それにしても、落武者さんは、2日目いきなり鋭さをましてたような、ということは、初日
に何かをつかんだ…、〜、何と言う吸収力。

to未来の名剣士の皆さん
お稽古ありがとうございました。みなさんが明るく伸びやかに、剣道に取り組んでいる姿
がとても印象的でした。皆さんの中から、宮城県を背負って立つ剣士が誕生するんでしょ
うね。将来どこかで偶然稽古をすることになり、仙台出身だと聞いて、話しているうちに、
「え〜っ、あの時いたおじさんなんだ!!」、そんな日がくるといいなぁ、と思ってます。
     

                                                                   <続く>
[2001/12/07 10:49:25]

お名前: PAPA   
なにごとも愚図な私なので、今頃東北電脳稽古会のお礼を書いています。

  いやぁ〜、何と言うか、人の情にふれた2日間、そんな感じですね。参加された皆様、
本当に有難うございました。


to Hideさん

東北まで行きながら、自由稽古で並んでしまったのですが、稽古をつけて頂きまして有
難うございました。
>日剣でお稽古願ったときよりもはるかに進歩されているのを感じました。
そうか、進歩してるんだ・・ウォ−!!!と喜んでいましたら、りょうさんから「以前と
比べて」でしょ?と水をさされてしまい、あぁ、なるほどと納得しています。課題は、少
しずつでも矯正していこうと思います。日剣にお出ましの際には、是非是非、お稽古お願
い致します。
>お酒もいける口ですが、
今回は、多分12時頃に文字どおり「死ンデレラ状態」になってしまいました、面目ない
です。次回(もしかして今日だったりして)は、最後までついていきますので、第2でも
手ほどきお願いいたします。

toかまさん

>次は夜明けの太陽一緒に見ましょう。(フッフッフ 次は逃がさないぞ〜)
  かまさんが言うと、冗談に聞こえないところが恐い。う〜ん、さすがゴルゴ13、寝なく
ても平気なんですね、私はどこででも瞬間熟睡してしまいます。でもかまさんはゴルゴ13
というよりは、"高倉健"に近いかな・・、雰囲気ありますね。
  私の場合は目つきが悪いところから、「仁義なき戦いに1カット出演してた?」とか、
「ピラニア軍団の新人?」とかよく言われてました。
     
>その前にスキー機会あったら岩手いらしてください。
  スキ−場のパトロ−ル、想像以上に大変なおしごとなんですね。カ−ビングスキ−での
螺旋骨折の話もためになりました。私の場合、スキ−も剣道と同じく足腰の安定が悪くて、
滑るじゃなくてずり落ちる感じです。
  でも、スキ−は運動嫌いな娘達も喜んでやる数少ないスポ−ツ(レジャ−?)、予算があ
れば安比あたりに連泊で行きたいんですが、今シ−ズンの家族スキ−計画は、相場しだ
い・・・、市場回復を祈るのみです。
次回も第一、第二とも宜しくお願いします。
     
toMHさん

  教育者か研究者かというイメ−ジでしたので、やはり大学関係の方だったのですね。
>稽古のほうも少ししか出来なかったのが残念でした
いやいや、稽古は2日ともしていただきました。最後の1本勝負は、2日とも、誘いき
れずに勝手に胴打ちに開いたところを、面に討ち取られてしまいました。とても、48
歳から始められたとは思えませんでした。次回も宜しくお願いします。

                                                          <続く>
[2001/12/07 09:39:17]

お名前: はくどー    URL
to かまさん

かまさんとは、前の日には二刀で、翌日は一刀で稽古をお願いしました。
二刀の時は、見事に竹刀をはじき飛ばされてしまいました。(>_<)

二刀に対して上段も取られましたが、二刀への上段での攻撃は、
打突部位が限られますからなかなか難しいですよね。
唯一の利点は、最初から最後まで片手打ちの二刀に対し、
上段は右手の押しが使えるので、それだけ素早く打てるという点です。
この利点を活かして、大刀の小刀の間の僅かな隙を色を見せずに
素早く打ち込められれば、逆に間合の分だけ上段が有利になります。
次回までに研究されてみてください。

一刀中段で稽古をしたときに感じたのは、「打たれずに打ってやろう」という
気持ちが強いので、相手がちょっとでも動くと、もう相手の動きを見ないままに
独りよがりの攻撃へ出てしまうようなところがあるところです。
普段の稽古で、もう少し「打たせる」稽古をされてみてはいかがでしょうか?
打たせるつもりで出てゆくと、以外に相手の動きがよく見えるので、
その、ぎりぎりのところで打ってやる...という余裕がつかめると思います。
打突時の前進力は、私なんかより遙かに上なので、肩の力を抜いて
打ち出しの色を見せないような余裕のある打突が出来るようになると、
きっとかまさんの面打ちは防ぎようが無くなると思います。


to デイブ99さん

Hide.さんもおっしゃっていたとおり、デイブさんの剣風はお若いですね。
あれだけの連続打ちが出来て、しかも体勢がほとんど崩れずに打てるのは、
お若い頃に相当の稽古を積まれたのだろうと思います。
ただ、武蔵会の二刀は、連続打ちでは崩せません。
もう一歩進んで、心の連続攻めをしないといけないのです。
身体は動かずとも、互いの見合いの中で、せわしく心と心をせめぎ合い
その一瞬の乱れをついて、一撃必殺の捨てきった打突をする。
こういう感じの稽古が出来るようになれば、デイブさんの剣風は大きく
変わりますし、また変わるべきレベルにもう達していると思います。
次回、また稽古できる機会を楽しみにしていますね。

そうそう、K内くんの件は、あの折りいろいろ話しましたが、
大きく期待しているから言っているのです。どうぞお任せ下さい。


to MHさん

二刀との稽古を楽しんでいただけたようで何よりです。
二刀に対しても一刀に対しても、基本は中心を攻めて相手を崩して打つ
ということだと思います。
次回、2月にお目にかかった時は、たっぷりと突きの稽古をしてみましょうか。
りょうと二人がかりで、突きのお相手させていただきます。(笑)


to 凪さん

凪さんとも初めてのお稽古でしたが、二刀の凄さと楽しさを知って
いただけましたでしょうか。
また二刀と稽古してみたい。と感じていただけたようなら嬉しいのですが。
次回、お会いしたときには、二刀の基本的な理合をお教えしましょう。
そうすれば、その中から二刀の攻略法が見えてくるかと思いますので、
また研究されてみてください。

ところで、あの車はやはり改造車でしたか。
実は、東北道を140キロ以上で巡航しているのは、
ベンツかBMWかレガシィか...と言われているんですよ。
東北道をすっ飛ばしている車は、なぜかスバルレガシィが多いんですね。
でも、140キロで突っ走るカローラバンを見たのは初めてでした。σ(^^;)


(以下続く)
[2001/12/06 23:40:16]

お名前: デイブ99   
to Hide.さん
ありがとうございます。チョーうれしい。
師匠からは、「打つべき時にしっかり打つ」「無駄打ちが多い」
「初太刀にかけろ」と、何度となく指摘を受けておりました。ただで
すね、近い年齢の方には、遠慮もあるらしくて、こういう指摘を受け
ることがないものですから、「これでも悪くないのかな?」と勘違い
してしまうんですね。加えて、六段・七段の先生と稽古を頂戴すると、
僅かですが、手数(だけ!)で勝っている時もあり、違うはずだと思
いながら、これでも良いのかなと、どこか誤解している自分がいるん
です。これで、自分が間違っていると「自信」がつきました(?)。
T橋先輩も、よほどのことがないと、言ってくれません。
どうぞ、今後とも、ご指導を遠慮なくお願いします。
手数が多いだけじゃ、中高生と同じですもんねぇ〜。もう、ちょっと
いや、もっともっと勉強しなくちゃなりませんね。

みなさんも、お願いしますね。結構、私的には深刻なんです。
Hide.さん、本当にありがとうございました。
[2001/12/06 22:40:06]

お名前: Hide.   
to MHさん
>次回は基本の面打ちを指導していただけるとありがたいのですが.
失礼かとは思いましたが、気がついたところをアドアイスさせていただきました。
手と足が同時に前に出ようとしておりましたので、振りかぶりで竹刀の進みたい方
向とカラダが進みたい方向にずれが生じていたんですね(^^;
あのあたりを注意してお稽古されると、面打ちがグッと楽になると思いますヽ(^.^)ノ

>それから剣道の本,楽しみにしています.
この間の講座で駆け足でお話してしまったような「基礎」について書かせていただ
いておりますので、お役に立つものと思われます(^^)


to デイブ99さん
>たとえば、初回参加の方は特権(?)として、常に優先参加ができて、
>他の希望者は人数を制限せざるを得ないというのも現実的ではありま
>すね。
運営については、常に頭を悩ませるところです。少なきゃ少ないで困るし、多すぎ
れば多すぎたで・・・(^^; かといって、定員や先着順などといった措置も「開か
れたインターネット」を媒体として集まっている電脳剣士にはふさわしくないと思
われます。ただ、これはあくまでも私の考えですので、「東北は東北のスタイル」
というのを模索していっていただくのは一向に差し支えないことだと思います(^^)

>ところで、皆さん結構出張剣道団(私だけそう呼んでますが)の皆さ
>んからご指導いただいて羨ましいなぁ。
アハハ、では、私から一言(^^)
デイブ99さんって、年齢の割に若い剣風だと思うんです。しかもその若さは、一
本の技にドーンとかかってくる若さではなく連打系の若さですね。なかなか「一撃
必殺」という具合にはいかないのが現状ですが、身体は動くのですから、もっと一
足一刀からの「一太刀に魂を込める」といったようなお稽古が必要なんじゃないか
な・・・と感じました(^^)
お稽古のご参考になりますでしょうか?(^_-)〜☆


to 凪さん
>Hideさん サングラスの件、了解しました。でも、そんなに大事なものでし
>たらば送ってもいいんですが?
アハハ、送ってもらうほどのことはありません(^^) 冬場ですから、そんなにまぶ
しくありませんので(笑)
お邪魔でしょうが、預かっておいてください。


to りょうさん
>次の日の朝の元気さに驚きました。
アハハ、それはしかたなくです(笑)
私は稽古嫌いですので、「やらずに済むならやりたくない」が本音ですから(^^;

>酒席も首席ですね
「不死身の肝臓、不死身の胃腸」と呼ばれ、それに甘んじることなく、ほぼ毎晩鍛
えておりますから、剣道よりよほど筋がいいヽ(^.^)ノ
[2001/12/06 14:11:46]

お名前: りょう   
?コピペしたら、改行ずれてしまいました。みづらくて申し訳ございません。
[2001/12/06 13:30:16]

お名前: りょう   
楽しかった稽古会も過ぎ去り、師走の忙しさが襲ってきておりますが火曜の稽古後
第二用の笹カマを食べつつ、みやげ話に花を咲かせておりました。

to Hide.さん
これまでも何度かご一緒しておりましたが、今回はホント遠足気分でした。アルコール燃料、納得です。次の日の朝の元気さに驚きました。私は、温泉入ってまた眠りたい!が正直なところでした。今回は、お稽古自体は、3分間だけでしたが、
攻められっぱなしでした。また、お稽古頂けるのを楽しみにしております。
ひそかに、Hide.さんの酒量の底を見てみたいと思っておりましたが、完全にこちらがグロッキーでした。酒席も首席ですね。また、お願いいたします。

to かまさん
新幹線での往復ご苦労様でした。第二終わり、元気なかまさんにお会いしたとき、今日は何時に終わるのだろう?と思いました。飲むのは飲めても、次の日の朝の
元気さが違います。二日酔いではなく(朝食はちゃんとおかわりしましたので)
寝不足でしたが、隣の部屋の方々、並びに早くに撃沈していたPAPAさんの明るさが
まぶしいぐらいでした。なんとか稽古の時には、奮い起きしましたが、いやはや
恐れ入りました。稽古中にまた竹刀を落としてしまい恥ずかしい限りです。色々工夫されており、こちらも楽しくお稽古させて頂きました。また、第3回でお会いできそうですね。池袋の第4は、当日の第3までの酒量によると思いますが、出来るだけ
おつき合いさせて頂きます。幹事お疲れさまでした。並びにありがとうございました。

to みのるさん、まみママさん
理想のカップルですね。お稽古では、みのるさんの立ち姿にほれぼれしておりました。何か二刀対策つかまれたようですので、現在、進行がストップして
おります「二刀流の破り方」にご記述頂くと幸いです。すりあげ?左右胴?

to デイブ99さん
お兄さん!お元気そうで何よりです。それにしても、短時間睡眠ですね。4時に帰り、
朝稽古をすましてからの2日目、度肝を抜かれました。二刀とは、楽しんでいただけ
たようで何よりです。引き面、突きは、デイブさんの構えがしっかりしており、
ちょっと崩してみようかと思いやってみました。試合でも打っているんですが、打たれた相手しか威力はわかってくれないようですが、観客は沸きます。また、お会い
できるのを楽しみにしております。そうそう、観光は気にしないで下さい。稽古会と
第二以降が盛況であれば、大成功です。お世話になりありがとうございました。
奥様、お子さまにも宜しくお伝え下さい。奥様、、、奥ゆかしい方でしたね。お子さまは、上段とやったことがありますか?二刀対策も上手でした。彼は、強くなりますよ。

to MHさん
会場準備から何から何まで、お世話になりありがとうございました。立ち会い中の
ミスは必ずあります。見事な面を頂戴しました(これも竹刀落としでしたね、お恥ずかしい)。2月にはミスなきよう努力します。 MHさんにおかれましては、突きを
練習しておいて下さいね〜(罠ですが)。奥様にもよろしくお伝え下さい。

to 初心さん
私の一刀は、ご希望あればお相手させて頂きますが、大それたものではありませんのでご期待に添えるかどうか、微妙です。足の具合はいかがですか?ご自愛くださいませ。お子さま、背が大きくてうらやましい。剣道も大きくのびていかれることを
期待します。

to 六三四さん
ご一家での参加は理想的ですね。奥様にも大変お世話になりました。お子さま方の
積極果敢な打ち込みしかと受け止めました。今後が楽しみですね。

to 凪さん
まず、車高に驚きました。そしてサーフィンも嗜むとのこと、、、むむむ、バイタリティあふれてますね。さて、二刀初対峙はいかがでしたか。やはり、実戦と文章だけ
とは全く異なったと思います。小刀で押さえた所を狙われたようでしたが、あまり
おすすめ出来ません。押さえてから打つという2拍子ではなく、押さえたら打っている一拍子ですから。動いた瞬間を狙うのが一番だとは思います。また、検討して
ください。

to 落武者さん
2日間とも、地稽古しましたね。初日、立て続けにスピードのある飛び込み面、小手を打たれ、驚きました。そこで、エンジンがかかりました。いろいろ対策考えられた
かと思いますが、是非、「二刀流の破り方」にでも感想頂ければ幸いです。

to KUROFUMIさん
残念ながら、お稽古はできませんでしたが、落武者さんと同じ所属とのこと、精進
しあって下さいね。

のっちゃんからの電話は、仙台にいたわけではなく、様子が知りたかったようです。
夜、帰ってから電話かかってきて、大変うらやましがられました。
風邪がはやっております。皆様、お気をつけ下さい。
[2001/12/06 11:42:39]

お名前: デイブ99   
to 凪さん
ちょっとお、なかなかだなー! 角に置けないとは凪さんのことだよ。

>本当のことであり、うそではありません(^^;
ほんとぉ? ただね、別の稽古会で一度だけ六段の先生を圧したことが
あったような気がしたんだけど、お互いきょとんとしちゃってね。
さっきもカキコしましたが、私がいろんな意味で中途半端で、先生が年
下だったりすると、余計に指導とかいただけないんだよね。
でもね、今回は、皆さんにすっかり圧されっぱなしだったなぁ…

みのるさんは、こちらの呼吸をつかんで、ひょいひょい圧してくる。
はくどーさん、りょうさんは、能のように、無表情で静かに、いつの間
にかどんどん入ってくる。
PAPAさんは、しっかり遠間からポンポンと。
かまさんは、目をかっと見開いて、ぐっと。
Hide.さんは、ぐい、ぐいーってな感じで、下がらすにはいられない。

>東京での稽古会、ぜひともご参加ください。
第三回ね、楽しそうだね。でも、1年で一番忙しい時期なんだよね。
こうやって、カキコできるのも年内ぐらい。次は、4月の中旬かな。
でも、できるだけ、ここに来るようにしますね。 
[2001/12/06 01:54:49]

お名前:   
ばんわです。(^o^)y−~~~
みのるさん やっぱ、女性はだれでもうれしいものでしょう。僕がプレゼントしたのは
本当は二人でショッピングなどして楽しみたかったはずですが、稽古にいってらっしゃい
なんて言ってくださってるし、そのおかげでまたまたより楽しめたものですから、その
感謝のしるしとして というか、そういうことなんですね〜(^^)本当、理解あるすばらしい
奥さんです。うちもそういう方と結婚したいですね(^^;

Hideさん サングラスの件、了解しました。でも、そんなに大事なものでしたらば
送ってもいいんですが?

ディブ99さん 本当のことであり、うそではありません(^^;
う〜む。思い出してみれば確かに笑っていたかもしれません。あまりにもなので、よく
見ていなかったです。すいません。m(__)m
東京での稽古会、ぜひともご参加ください。いつでも待っておりますので(^^)

かまさん 了解しました。車には実はそれほどかけてもいないのです。うちの知り合いに
解体業者がいるもので、使えそうなのをもらってきてはつけたりなんだりしているんです。
ちなみに車に関しては借金はしておりません。(^^)
[2001/12/06 01:15:40]

お名前: デイブ99   
to 皆様へ

しかし、皆さんよくこんなにカキコするなぁ〜
それだけ、書かずにはいられない感動があったということでしょうね。
それと、第三回の電脳稽古の熱気に、こちらの熱気が伝わっていたの
なら望外の喜びです。
ただ、東北の次回でも、第三回ぐらいの人数が集まれば嬉しいような、
大変なような気もします。第一、第二以降の会場も問題がありますも
んね。今から、余計な心配をしちゃったりして……
たとえば、初回参加の方は特権(?)として、常に優先参加ができて、
他の希望者は人数を制限せざるを得ないというのも現実的ではありま
すね。でもそれじゃ、Hide.さんの考えと離れていきかも知れないな
ぁ〜。(今はそんな段階じゃないですね!)

今回は、もう少し迎え撃つ方々がいて、しかも、岩手・宮城以外の東
北から参加される方がおひとりづつでもいたらよかったですね。
それで、東北各地に特派員がいて、電脳稽古会の雰囲気を伝えること
ができたら良いでしょうね。近いうちにそうなることを期待しましょ
う。あ、初心さん以外の方、はくどーさんの所の「芳名帖」に記入し
てくださいね。はくどーさんの所にももっとカキコすると良かったか
も知れませんね。いつもいろんな所で交流しておく必要がありますね。
ただし、1月上旬からは、4月頃までは、カキコを見る余裕もありま
せんので、悪しからずご承知おきください。

ところで、皆さん結構出張剣道団(私だけそう呼んでますが)の皆さ
んからご指導いただいて羨ましいなぁ。
私は、中途半端なんですよね。段位・経験・年齢・禿げに太り具合と。
他の稽古会でもそうなんです。放っとけない状態じゃないのか、この
まま稽古を積み重ねていれば良いのか、あるいは、もっと、貪欲にお
聞きすればよいのか? 今ひとつ判らない状態なんです。
改善しなくちゃならない課題は、自分でもある程度はわかっているん
ですが…。どうぞ、遠慮なく、お叱り、ご指摘くださいね。
もしかして、剣道や仕事への姿勢が、中途半端だから、それが、剣に
も出てくるんでしょうか……
(何だか、中年男の独り言みたいになっちゃったな…)
[2001/12/06 00:37:15]

お名前: MH   
to かまさん

 >言葉で言い表せないくらいお世話になりました。

 お世話なんて,たいした事していません.感謝するのは私の方です.お蔭様ではじめて
インターネット仲間と稽古、竹刀を交えながら楽しい、嬉しい気分を味わうを味わうこと
が出来ましたし,子供達にもこの会のよさを少しは分かってもらえたと思います.次回は
東北の他県の方がたくさん参加されると良いですね.

to Hide.さん

ご指導ありがとうございました.今一番悩んでいるところです.あの打ち方ですから,
六三四さんの息子さんやセブンと相面で負ける訳です.次回は基本の面打ちを指導して
いただけるとありがたいのですが.
 それから剣道の本,楽しみにしています.

to  デイブ99さん

 少年剣道に関わりあって13年になりますが,デイブ99さんとはじめてお会いするとい
うのも不思議な気がします.第2道場のお世話など皆お任せしてしまい申し訳ありません.
ご子息と立ち会う事が出来ましたが,力強い剣道で,さすが鹿野剣友会出身だと思いまし
た.将来が楽しみですね.
 これからもよろしくお願いします.

to はくどーさん

 他のサイトではくどーさんのことは存知あげておりましたが,実際に立ち会ってその迫
力に圧倒されてしまいました.次回はあの攻めに少しでも下がらず我慢出来るようにした
いと思います.はくどー庵で少し基本的な事をカキコするかもしれませんが,よろしくお
願いします.

to 初心さん

 渡会先生と稽古に来られてはじめてお会いしましたが,初心さんもネット仲間だとは何
か不思議な気がします.これからもよろしくお願いします.なお柏心館の日曜稽古は23日
までやっています.

to  みのるさん

 お稽古ありがとうございました.みのるさんがカキコされたような面打ちが出来るように
なるには何年もかかるでしょうが,是非打てるように努力しますので次回お会いした時にも
ご指導よろしくお願い致します.

to りょうさん

 ニ刀の対策なんか全然考えていませんでした.やはり突きですか?デモ突きなんかほとん
ど稽古した事がないからなー.次回もボコボコになっても逃げずにりょうさんのミスを逃
さず打てたら良いなーと思っています(立ち会い中1回くらいはミスをしますよね).

to  影武者さん

 雅風館ではなかなかお稽古していただく機会がありませんでしたが,これからもよろしく
お願いします.平日大学で学生の初心者グループと稽古が出来たら,と思っています.

to PAPAさん

 第2道場では席が離れていたため余りお話が出来ませんでしたし,稽古のほうも少しし
か出来なかったのが残念でした.多分またお会い出来ると思いますので世の時はよろしく
お願い致します.

to KUROFUMIさん

 参加していただきありがとうございました.今度大学の道場に行ってみたいと思います
のでその時はよろしくお願いします.

to 凪さん

 お稽古ありがとうございました.凪さんのやさしさとかまさん真っ青の行動力にはただ
ただ驚くばかりです.次回は各地の稽古会の様子をお話して下さいね.

 『交剣知愛』『一期一会』・・・四文字熟語には味わい深い言葉がいっぱいありますね.
皆さん,これからもよろしくお願いします.
[2001/12/05 21:11:02]

お名前: Hide.   
to みのるさん
>多分カキコが本性です、楽しむのが何でも一番ですもの、お相手も楽しんで私も
>楽しんで(^-^)
そうですよね。剣道もカキコも、眉間にしわを寄せてやるようなもんじゃありませ
んから(笑)


to 初心さん
>又、掲示板では、事前に勉強しておりましたが、講習会で、実際の動作を説明し
>て頂き、より理解が深まりました。
お役に立てましたらうれしく思います(^^)

>何度も、息子に稽古つけて頂き、有り難うございました。
>子供達へ頂いたアドバイスは、あまりに的を得ており、感動しました。
>二日間を終え、帰宅後、子供達に「一期一会」と言う言葉について、話しながら
>私自身、出会いの大切さと喜びを、感じておりました。
恐れ入りますm(_ _)m
私も常に「一期一会」を意識しアドバイスをさせていただいております。ちょう
ど、昨日、この掲示板の「ヽ(^0^)ノただいまー」にも書いたことがダブりますの
で、引用させていただきますと、
----------------------------------------------------------
私は今、自分が継続して教えることのできるフィールドというのを持っておりませ
ん。いちに会の傘下校にしても、一月に1回、行けるかどうかっていう頻度です。
いきおい「ワンポイントアドバイス」以外に指導の方法がありません。出稽古にし
てもそうですね(^^)
ですから、そのアドバイスの一言が私にとっては全力投球なんです。「日本一の
レッスンプロを目指す」と豪語している手前、いいかげんなことは言えません。た
だし、その一言が「ヒントになる」か「できるようになる」かは、残念ながら、そ
の方の意識とご努力に掛かってくるものと割りきらざるを得ません(^^;
----------------------------------------------------------

>剣道で、人を感動させるのは、ず〜っと遠い先ですが、今度お会いする時は、
>どんなお酒で、Hideさんを感動させようか、今から考えております。
うわぉ、そいつは楽しみです! 期待しちゃいますよヽ(^.^)ノ


to かまさん
飲み会が続いていますねぇ。内臓をお大事に(^_-)〜☆

>出版される本 発売楽しみに待ってます(直筆サインください、家に置いといて
>数十年たったら「お宝探偵団」に持っていく様 子孫に伝えときます)
たぶん、二束三文でしょうな(笑)

> ところで2/11の第三回電脳稽古会 仕事休めると思いますので参加予定させてい
>ただきます。休めない時は二松学舎付近で結婚式があるといって休みましょう!
おお、またいらしていただけますか。うれしいです! また、夜行の出発時間まで
お付き合いいたしますよ(^_-)〜☆

結婚式、私もよく使います(笑) 葬式は、具合が悪いんですよね。あまり前から
予定を入れられず、突然休むことになりますので、やっぱ、心苦しいですから(^^;
[2001/12/05 14:18:05]

お名前: かま   
to 六四三さん
 すみません。初心さんと間違えておりました。
送っていただいたのは六四三さんの奥様でしたね。
送信のクリック押した瞬間にアッと思いましたが遅かったです。
 奥さま まことに申し訳ございません。
この償いは次回 六四三さんとの稽古にさせていただきます。
本当にすみませんでした。
[2001/12/05 02:11:51]

お名前: かま   
やっと今仕事が終わり書き込んでおります。
明日が休みなので一息つきながら書いてます。
この間の稽古会終わって新幹線に乗ったら混んでおり帰りは立ちっぱなし、さらに駅に降りたら
すかさず携帯の着信音!何事と思い電話取ったら今日飲み会だった事すっかり忘れていまして
そのまま直行(T_T) 今度はちょっと堅い飲み会だったので途中で脱走(-_-;) これが効いて
今日まで疲れが取れませんでした。

 to hide.さん
楽しい稽古&飲み会ありがとうございました。
出版される本 発売楽しみに待ってます(直筆サインください、家に置いといて
数十年たったら「お宝探偵団」に持っていく様 子孫に伝えときます)
 ところで2/11の第三回電脳稽古会 仕事休めると思いますので参加予定させていただきます。
休めない時は二松学舎付近で結婚式があるといって休みましょう!
(稽古着、はかま、防具つけての結婚式???)会社のやつら見ていないだろな!!!
また夜行バスで行く事になると思いますので、バス出るまでまた飲みますか?今度は
はくどーさん、りょうさん、PAPAさんも付き合ってくれると思うのですが....(^.^)

 to はくどーさん
 ご指導ありがとうございました。次回から右手右肩の力抜くよう努力します。
はくどーさんと稽古すると終わってもまたやりたくなります。これが活人剣ではない
でしょうか?
ところで
>かみさんから念を押されていた「萩の月」を無事お土産に買いまして
 実はうちも仙台駅で家に電話したら女房から「萩の月」だけは忘れるなと念押しされて
買って帰りました。(どこも同じですね(^.^) )

 to りょうさん
 また稽古お願いします。はくどーさんにも書きましたが何回やってもあきない何回でも
稽古やりたい方です。もしかしたら武蔵会は活人剣の集まりですか?
>タフさに驚きました。体力のなさを痛感いたします。
何をおっしゃる 三時半まで声高らかに飲んでいたのはどなたでしたっけ?
ちなみにご兄弟の兄貴の方は寝てましたが、4時頃復活 家に帰って7時に稽古さすが東北人
律儀です。

 to PAPAさん
 稽古ありがとうございました。次は夜明けの太陽一緒に見ましょう。(フッフッフ
次は逃がさないぞ〜)2/11会うのを楽しみにしてます。その前にスキー機会あったら
岩手いらしてください。(^o^)丿

 to みのるさん
 実は花巻温泉泊まられているホテルの中で、当日新幹線で帰ってから飲んでました。
堅い飲み会ですぐに脱走しましたが、ちょっとみのるさんの所に立ち寄ろうかなと思いました
けれども夫婦水入らずでごゆっくりと思いやめました。また今度稽古よろしくお願いします。
 奥様にもよろしくお伝えください。

 to 凪さん
 稽古ありがとうございました。
次回も東北稽古会是非いらしてください。今度は岩手の観光名所ちゃんと調べておきます。
-追伸-
 車 あんまりお金かけないほうがいいよ!残るのは後悔と借金だけだよ(経験者は語る)

 to 初心さん
 稽古ありがとうございました。奥様に送っていただいたおかげでいつもお世話になっている
先生のお祝い会に遅れずにすみました。でも当日に帰ってくるとは誰も期待していなかった
様ですが戻ってこれて自分でもホッとしました。次回は朝日を見るまでお付き合いください。
しかし奥様が困るといけないので、あくまで目標としましょう。
 次回も稽古お願いいたします。
また奥様にこの間はありがとうございましたとお伝えください。

 to デイブ99さん
お仕事お忙しい中、かなり無理をしてもらいました。おかげさまで稽古会は大成功でした。
第二道場お付き合いできなく申し訳ございませんでした。次回は朝日が出るまでトコトン
お付き合いさせていただきます。
>高倉健にそっくりでびっくりでした
 ハハハ そんなかっこよい方ならいいのですが前に教えていたスポーツ少年団、および
市内ではゴルゴ13とあだなされ、ゴルゴと言うだけで皆さん名前がわからなくても
ピンときたそうです。
 ところですばらしい稽古ありがとうございました。次回はデイブさんを動かせる様努力
します。堂々とした立ち姿 横から見ていて大先生でした。
 
 to MHさん
 言葉で言い表せないくらいお世話になりました。
会場の準備から奥様ともども一生懸命 稽古会を成功させようと働いた姿本当に頭が下がり
ました。
 また仙台駅にお迎えにきていただき、さらに帰りも送っていただきありがとうございました。
稽古の方も時間がなくて、あまりできませんでしたが次回はもう少し長くやりたいと思います。
いろいろお手伝いしていただいた奥様にもよろしくお伝えください。
-追伸-
 4月の形の会でなく2月11日の第三回電脳稽古会に参加しませんか?

 to 落武者さん
 あなたもhide.さんと同じくアルコール燃料で動いてますね?
1日目より2日目のほうが、はるかに動きいいでした。
私はアルコールでさびつく様で、動きが頭で思い描くのと体では全然噛み合わなかったです。
(でもこれが実力ですね)
次回 リベンジさせてください。

 to KUROFUMIさん
 2日目の参加ありがとうございます。
やはりしばらくぶりの稽古でしたか、でも横から見ていて最後のほうには動きがよくなって
いるように見えました。次回の稽古会ぜひともご参加お願いします。
 次回の稽古楽しみにしてます。

 最後に くにさん、himさん、roboconさん、kazzさん応援ありがとうございました。
次回のご参加 お待ちしております。
[2001/12/05 01:50:16]

お名前: 初心   
 to Hideさん
   今回アドバイス頂いた事は、必ず実践し、習得致します。
 又、掲示板では、事前に勉強しておりましたが、講習会で、実際の動作を説明して
 頂き、より理解が深まりました。
 基本が、身についていない上に、稽古不足では、まともに剣道出来るはず無いです
 よね。
 「いちに会」と言うより、「いちから会」のつもりで、もう一度、一から基礎練習に
 励みます。

 何度も、息子に稽古つけて頂き、有り難うございました。
子供達へ頂いたアドバイスは、あまりに的を得ており、感動しました。
 二日間を終え、帰宅後、子供達に「一期一会」と言う言葉について、話しながら
私自身、出会いの大切さと喜びを、感じておりました。
 剣道で、人を感動させるのは、ず〜っと遠い先ですが、今度お会いする時は、
どんなお酒で、Hideさんを感動させようか、今から考えております。
 あんなに楽しく、清々しい飲み会に参加したのは、久しぶりの様な気がします。
 又、剣道上達の鍵を、HideさんのPOWERに、垣間見た気がしております。

   to  落武者さん
   稽古中の立ち会いは、正に武士の様でした。
  あの迫力、見習いたいと思います。

   to  PAPAさん
   芋焼酎おいしかったとです。
   もっと、稽古お願いしたかったのですが、足を痛めて、早々と戦線離脱してしまい、
   失礼致しました。
   今度また、お会いできる日を、楽しみにしております。

    to  デイブ99さん
   稽古つけて頂き、自分の稽古不足・剣道に対する甘さが、良く解りました。
  時間はかかると思いますが、もう少し剣道らしくなる様、稽古して出直して参ります。

   to  みのるさん
   礼を逸しない様、気をつけたのですが、とにかく呼吸が乱れてしまい、すぐ息が
  上がってしまいました。  バテて失礼な立ち会いになりました事、お許し下さい。
   指摘頂いたクセは、心掛けて直す様に致します。
   群馬の辛口、おいしかったです。
   私は、スキーは出来ませんが、ウイスキーはバーボンでもスコッチでも得意です
  ので、こちらの稽古もよろしくお願い致します。
   みのるさんご夫妻の様な、すてきな夫婦を目指したいと思います。

   to  はくどーさん
   早速、はくどー庵を訪れ、記名致しました。
   はくどーさんは、面の奥で、優しい目をされていましたが、二刀の凄さを、初めて、
  身を持って知りました。連打された、小手は痛かったですが、本丸の攻め等、いろいろ
  教えて頂き、とても勉強になりました。
      
   to りょうさん
  また稽古つけて下さい。できれば、一刀からお願いします。
  美味い日本酒、用意しておきます。

   to kurofumiさん
  二日目の一発目でしたね。生きの良い稽古、気持ち良かったです。
  また稽古お願いします。

   to 凪さん
  携帯の占い楽しかったです。
  また一緒に稽古お願いします。

   to かまさん
  ご自身の経験を元に、アドバイス頂いた事や、能の例えは、ものすごく的を
  得ており、説得力が有りました。
  「よし!クセを直してうまくなるぞー!」と言う気持ちが、わき上がってきました。

  to MHさん・六三四さん
  ご一緒出来て良かったです。
  今後とも、稽古の方、宜しくお願いいたします。
 
[2001/12/04 23:49:27]

お名前: みのる   
to デイブ99さん

 >私は途中から笑ってなかったっけ? 
そう! 思い出したしっかり笑ってましたヨ(^^)、でも笑って見えるだけ?
面の中で笑ってる人って結構いらっしゃるんですよね、状況によってはわたしも
たまにあります。
 >カキコだけだったら、オトボケ爺さんで、趣味で剣道をやっ
 >てるって思うけど、実際お会いしたら……
多分カキコが本性です、楽しむのが何でも一番ですもの、お相手も楽しんで私も楽しんで(^-^)
[2001/12/04 09:30:42]

お名前: Hide.   
ハハハ、昨日このボードまでたどりつけずにいたら、もう、エライことになっ
ちゃってますね(^^; 書き損じが起きないように、今朝は、このボードからスター
トさせていただくことにしますヽ(^.^)ノ

to りょうさん
>タフさに驚きました。体力のなさを痛感いたします。それにしても
>今日も、また飲んでいるHide.さんて、やっぱりすごすぎる。
私の場合アルコール燃料で動いておりますので、呑んでるかぎりにおいては大丈夫
です。ただし、燃費はあまりよろしくない(笑)
東北道で加須の辺りから混雑しはじめてからは、集中力が切れてしまいました(^^;

to roboconさん
roboconさんの故郷まで行ってきましたよ(^O^)
いやぁ、東北の方々は、みなさん温かい形ばかりでした。子供たちも純粋で、目を
輝かせて熱心にお稽古に取り組んでくれてましたし。ホント楽しい2日間でした。
この次は、ぜひぜひroboconさんも(^_-)〜☆

to PAPAさん
お疲れさまでした。
剣道形の会のときは時間が足りず、十分に時間をとってお稽古できませんでした
が、今回は気持ちを集中して立会うことができうれしかったです(^^)
打突後のさばきには、まだ、不安定なところを残しておりますが、竹刀さばきやそ
の鋭さは、日剣でお稽古願ったときよりもはるかに進歩されているのを感じまし
た。お酒もいける口ですが、それ以上に研究熱心なんですねヽ(^.^)ノ
次回のお稽古を楽しみにいたしております!

to himさん
今回はご一緒できず、ホント残念です。いやぁ、東北は楽しかったですよぉ! 
きっとhimさんも参加されていたら、どっぷりはまってしまわれたことと思います(笑)

to 凪さん
お疲れさまです!
凪さんのお車のおかげで、快適なドライブを楽しめましたヽ(^.^)ノ でも、ちょっ
とエンジンに負担をかけてしまいましたでしょうか? アクセルを踏んでて少しも
エンジンの疲労感を感じませんでしたので、思いっきり行かせていただきました(笑)
我が「移動部室」ではあんなに早く走れませんので助かりました。とても13万も
走ってる車には思えませんでしたよ。大切に乗っておられるのですね(^^)
サングラス、走り出してすぐに気がつきました。お気に入りのものですので、2月
までお預けしておきますがよろしくお願いしますm(_ _)m
凪さんは東京組として唯一九州にも参加しておられるわけですが、東北は、また、
一味違って映ったことでしょうね(^^)

to デイブ99さん
地震、東京で呑んでても「長いぞ」と感じましたが、まさか、ついさっきまでいた
ご近所が震源地だなんて夢にも思いませんでした。なにはともあれ、みなさんのと
ころに大きな被害が出なかったようでホッといたしております(^^)

>楽しかった2日間でしたが、ひとつも観光することがなく、ひたすら稽古と飲み
>とお話で終始して、何だか申し訳ない気持ちもあります。
たしかに、観光や温泉を望まれていらした方もありましょうが、私の目的は「楽し
くお稽古をしうまい酒を飲む」ただそれだけですので、どうぞ、お気遣いなさいま
せんように。観光は、みのるさんじゃありませんが、女房を連れていったときに
「お稽古抜き」でさせていただきますゆえ(^_-)〜☆

>快い緊張感の中で、初めてお会いする方々とこんなに楽しい稽古ができたこと
>が喜びもありますが、驚きでした。序列や形式にとらわれず、しかも礼儀正し
>く、整然とした稽古。子供達も一様に明るく振舞って、そこにいることだけで
>も、嬉しくなるような雰囲気がありました。
面白いでしょ、電脳剣士会ってヽ(^.^)ノ
剣道のお稽古ですから、当然ふざけた雰囲気ではありませんし、かといって堅苦し
くも重苦しくもない。みなさん心のままに「剣道をする」という一点にのみ集中で
きる。
むろん、段位とか年齢による序列というものも剣道の文化を支える大切な一部では
あると思いますが、インタネに垣根がないように、それをご縁に集まった電脳剣士
にもなんら垣根は存在しないのです(^^)
「剣道は楽しい」「お稽古することはうれしい」「新しい仲間をもっと増やした
い」・・・。そんな切り口で電剣会は進んでいければ、剣道の新しい世界を作り上
げられるのではないでしょうか(^O^)

>途中、笑顔になっていただきありがとうございました。T橋先輩
>ともいつもそうなりますが、私とやると、可笑しくなって変でしょう?
デイブ99さんのお人柄ですよ。ご自分のお心を素直に剣に表現しておられる。気
負いもてらいもないから好感が持てるお稽古になっているのでしょうね(^^)

>この2日間のこと、簡単に説明いたしておきました。会いたい半分、恐い半分の
>Hide.さんの気持ちを話したら、笑っていました。
アハハ、もし、T橋先輩がいらしてたら、私はあの半分以下しか口を開かなかった
と思いますよ(爆笑)

そうそう、「山の神」だなんて強烈なイメージを受け付けられておりましたので、
どんなスゲーおばちゃんかと思っておりましたら、和久井映美そっくりのすてきな
奥方ではありませんか。どうぞ、よろしくお伝えください(^_-)〜☆

to くにさん
ホント、ご一緒できなくて残念でした。東北は人情に厚く、お稽古にまでその温か
さが滲み出ているような、そんな2日間でした。
あ、でも、酒の量は東京以上でしたので、下戸のくにさんには辛いかな(爆笑)

to MHさん
最初から最後までお世話いただき、本当に感謝に堪えません。また、会場のご手配
もいただきまして、2日間とも、たいへん立派な剣道場でお稽古できましたことを
うれしく思います(^^)
ご子息方も真っすぐで素直な剣風ですね。ややパワー不足もありますが、ガンマニ
ア君はキレイな剣道でした。これから身体ができてくれば、高校でもいいところま
で行けるのではないですか(^^) リーチ君もいいですね。でも、なぜか広瀬中の中
1男子はみんな小柄ですねぇ(笑)

2日間、奥様にもお世話いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

to はくどーさん
詳細な顛末記、ありがとうございますm(_ _)m これで、私が書く手間が省けまし
たヾ(・_・;)オイオイ

>2000のツインターボ車が、ついてゆくのに必死でした。(笑)
ベタ踏みでした(苦笑)
なにせはくどーさんのがピタッと追走してくるもので、どうやって逃げようかと。
でも、坂道に入るとパワーのなさは歴然でして、担いで走りたくなってしまいまし
た(笑)
はくどーさんがオービスのありかを背後から教えてくださいましたので、なんら気
兼ねなく走れましたことを感謝したいです(^_-)〜☆

>お昼は、みんなで仙台名物牛タン料理。牛タンと麦飯って相性がいいんですね。
>美味しかったです。
いやぁ、ホントですね。牛タンも東京で食べる冷凍物とは、なんか、歯触りも食感
も別物でした。
麦飯に合うのはとろろだけではないと発見できたのは大収穫ですヽ(^.^)ノ

>翌日の稽古会は、Hide.さんによる基本講習から始まりました。
>とても勉強になる内容で、なるほど!なるほど!と、感心ばかりしておりました。
恐れ入りますm(_ _)m
しゃべりだすと止まらなくなりまして、「このあたりまでにしておこう」と考えて
いたもの以上の話をしてしまいましたので、話ばかりでみなさんに実践していただ
くことが少なくなってしまったのが反省点です。ま、それほど寒くなかったので、
みなさんを縮み上がらせるようなことはなかった・・・と思っておりますが(^^;

>夢のように過ぎてしまった楽しい2日間でしたので、なんだかこのまま別れてし
>まうのが名残惜しく、
私も仙台を走り始めた当初は「つまんねーなぁ」とため息ばかり。高速に入ってか
らは、「サーキットの狼」と化しておりましたがヾ(・_・;)オイオイ
ホント行事が終わってしまうと、寂しさがドーーーッと押し寄せてきますね。その
行事が楽しく充実したものであればあるほど、虚脱感が大きい。
ま、こうして電脳空間に飛び込めば、すぐにお仲間にお会いし、楽しかった思い出
に浸れるわけですが、それゆえ麻薬のようにどっぷりと使っていってしまうんで
しょうねぇ(^_^ メ)
ホント、ありがとうございましたm(_ _)m

to Kazzさん
>盛会、おめでとうございます。
>第一、第二道場とも楽しそうでいいなぁ。
ありがとうございます! ホント、楽しい会でしたよヽ(^.^)ノ 兵庫の第1回に劣
らぬくらいの盛り上がりだったんじゃないですかね。
今週、私が多忙にしておりまして、写真のアップは来週になだれ込んでしまう恐れ
もありますが、少しでもみなさんにその雰囲気をお伝えできるように、ガンバって
作業にいそしみたいと思います。しばしお待ちくださいm(_ _)m

to 落武者さん
2日間、第1・第2道場とも熱心にお稽古されてましたねヽ(^0^)ノ 楽しいひとと
きをありがとうございました(^^)
これから大学院に進まれるとのこと、なかなかお忙しくて竹刀を握る機会も少なく
なろうかと思いますが、どうぞ、その、鋭い剣さばきを錆びさせませんように。次
回お稽古できる日を楽しみにいたしております!
また、これをきっかけに、ネット上にもマメにカキコしてくださいね(^_-)〜☆

to KUROFUMIさん
ご参加くださいましてありがとうございましたm(_ _)m
残念ながら、お稽古願えなかったのが少し心残りです。2月には東京で開催されま
すので、お時間がありましたら、顔を出していただければうれしく思います(^^)
拙サイトの掲示板にも、お姿を見せてくださいねヽ(^.^)ノ

to みのるさん
ホントお疲れさまでした。
いつも思うことですが、みのるさん、タフですねぇ! 「明日は稽古しない」なん
ておっしゃっておられながら、ちゃんと朝にはやる気満々。最後の最後、こちらが
ヘロヘロしているところでお稽古願いまして、正直、しんどかったです(笑)

しかし、一関から3時間で佐野インター??? どういう走りですかぁ?(^_^ メ)

to まみママさん
みのるさんは「かかぁ天下とからっ風」なんておっしゃっておられますが、みのる
さんの剣道を支えておられるのは間違いなくまみママさんだなと理解させていただ
きました(^^)
2日目は、あの寒い道場でずーっとお稽古にお付き合いくださいましてありがとう
ございました。あのあと、花巻から中尊寺に回られたようですが、ご夫婦水入らず
で楽しまれたことと拝察いたしますヽ(^.^)ノ
みのるさんは、電脳剣士会になくてはならない方ですので、これからも借り出して
しまうことが多いと思いますが、どうぞ、快く送りだしてくださいますよう、平に
お願い申し上げますm(_ _)m
[2001/12/04 09:29:58]

お名前: みのる   
to 凪さん

申し送れました、うちのまみママがお花を頂いて、優しい人ねって感激してました。
お気使いどうもありがとうございました。女性ってお花をもらうのってほんと嬉しいのね。
わたしも誕生日には忘れないで花束をプレゼントしよ(^_^)
[2001/12/04 09:13:33]

お名前: デイブ99   
to 凪さん
かぶっちゃったね。ギャップってのはね、私のイメージでは、凪さんがりょうさん
みたいな感じだったんです。だって、カキコがうまいし、りょうさんぐらいの年だ
と思ったんです。
それと、一緒に風呂に入った時の毛深さだね。特に足が毛深い。服を着てると、そ
のへんのいまどきの兄ちゃんと同じだったなぁ!
二番目がみのるさん。カキコだけだったら、オトボケ爺さんで、趣味で剣道をやっ
てるって思うけど、実際お会いしたら……
あなた達二人は、Hide.さんの大事な友人というのが、よ〜くわかりました。

所で、「私が一番怖い」って! ちょー、嬉しいなぁ! 責めが効いたってこと?
初めて聞きました。嘘でも嬉しい! でも、私は途中から笑ってなかったっけ? 
もっとも、皆と稽古して、嬉しくてニコニコ、情けなくて、ニコニコ状態でした。
それと、初心さんは、優しさのかたまりみたいだったね。お子さん達を見てもよく
わかりました。
[2001/12/04 01:32:38]

お名前: デイブ99   
to みのるさんへ
ご無事で何よりです。お稽古ありがとうございました。カキコを読むと、いったい
いくつの方なのかさっぱりわからない、不思議な魅力のいっぱいある方ですね。
奥さん孝行は充分できたでしょうか? あんまり、お酒は飲まないでくださいね。

to はくどーさん
Hide.さんの講習は初めてだったんですか? お話しが上手いのは想像通りでしたが
内容が、新鮮でした。稽古会で、あのような講習などありませんし、大体が百錬自得
の世界ですからね。それと、Hide.さんの素振りも驚きでした。ビシっと決まって、
私がやったら、剣先が、ぶれるぶれる……。それと、あのふくらはぎ!太かったです
ね〜! できれば、もっと可愛い女性の足だったらと思ったのは私だけでしょうか?
それから、居酒屋は、ちょっと反省です。ママがいたら、もっとサービスがあったん
ですが、質より量ってな感じでしたね〜。そのかわり安かったでしょ! 今度、2〜
3人の機会があったら、同じ店で量より質で勝負できるんですが。

to 落武者さん
二刀攻略か〜、私には、当分できそうもないなぁ! はくどーさんや、Hide.さんか
らも教えていただいたんだけど、覚えてない! 

to くにさん
Hide.さんからお話しをうかがいました。なくてはならない方とのこと。
東京に行く機会(実は、通過するだけだったら、最低年に3回はあるんですが)が
ありましたら、ぜひお手合わせをお願いします。

to Hide.さん
今夜、M区稽古会で、T橋先輩とお会いしました。私の電話は、判っていたらしい
のですが、風邪を引き、全く声が出なくなり、自宅で寝ていたそうです。今夜の稽
古も、大きな声が出ず、かすれていました。この2日間のこと、簡単に説明いたし
ておきました。会いたい半分、恐い半分のHide.さんの気持ちを話したら、笑って
いました。
間もなく、OB会の新年会の案内を発送するんですが、今回の件もニュースに載せ
て、OB会の猛者を組織しておき、次回は迎え撃ちにさせていただきます!
[2001/12/04 01:00:59]

お名前:   
こんばんわです。 地震の被害も少なく、良かったと思います。

はくどーさん 実は、キャブをちといじくっています。プラグも交換。1600にアップ、ターボ
は検討中なのです。う〜む、一体いくらかかるのだろうか?
新車買ったほうが早いですかね(^^;
あの車はもう、13万キロ7千いっちゃってますから....。でもまだ、捨てたくないです。

デイブ99さん どうもありがとうございました。カキコと実際のギャップって一体?
そんなにありすぎたでしょうか?顔はなかなか落ちなかったです...。
次回の時には青葉城址の夜景だけでもお願いしますね(^^)
僕としては、ディブ99さんが一番怖かったですね。とくに剣道の稽古中は....。
でも、剣を置けばふつうの方。う〜む見習いたいものです。しかし、はにかむって...。

かまさん いろいろとありがとうございました。ぜひともまた、お稽古したいものです。
次回までには、もう少しまともになって来ます。

落武者さん こちらこそ宜しくお願いします。東北大の方でしたか。どうりで強いわけです。

MHさん また、お稽古宜しくお願いします。僕の方も、次回には成長した自分で参加したい
です。

初心さん お稽古中にいろいろとお世話ください、ありがとうございます。おかげで有意義な
稽古会になりました。こんどはこちらから、進んで出るようにします。

そのほかの皆様方も本当にありがとうございました。こんなに楽しいとは思いませんでした。
また、次回にも参加したいと思いますので、宜しくお願いします。
[2001/12/04 00:03:49]

お名前: みのる   
遅くなりました、やっと自宅へたどり着きました。いやいや本当に楽しませて頂きまして
デイブ99さん、MHさん、奥様方、仙台組、の皆様には大変お世話になりお礼申し上げ
ます。かまさんのお骨おりのお陰で実現アンド大成功、感謝感激。今回のかまさんには
ほんと、頭がさがります。新幹線で行ったり来たりでしたものね。あの後花巻温泉に直行
して一風呂浴びてビール&紹興酒で英気を養いました。本来ですと前の晩に飲み過ぎた時は
2,3日は死んでしまうので二日目のお稽古はご遠慮するはずだったのですが、今回は
Hideさんの優しいお誘い(^^;に乗って二日目もアルコールの汗を流させていただきま
した。しかしあの地震はすごかったですよ、どうも酔っているにしてはちょっと変だなぁ
って思ってたのですが、ホテルのエレベータは止まってしまうしでびっくりしまし。
今朝花巻を出発しまして途中、中尊寺を拝観いたしまして、一関から突っ走って3時間で
佐野インターに到着しました。、計算すると平均時速百*十km/h・・・・改めて我が
愛車ランクルちゃんに感謝。どうも皆様ありがとうございましたぁ〜m(_ _)m
高崎に着いて行きつけのお店に直行して早速ビールにお刺身で乾杯してきました\(^_^)/
[2001/12/03 21:56:09]

お名前: KUROFUMI   
皆さんこんばんわ。
昨日はわざわざ稽古つけてくださって本当にありがとうございました。
はるばる東北まで遠路のドライブ、そして稽古の開催と色々お疲れ様です。
この場を借りてお礼申し上げます。

私は二日目しか参加していませんが、正直言ってあっという間に終わってしまった、が
素直な感想です。当日は思ったよりも暖かくて、真冬だというのに稽古が終わった頃には
汗びっしょりになっていました。
部活を引退してからまともに稽古していませんでしたが、昨日はとてもいい運動になりました。
東京から来てくださった皆さんは無事に帰られたようで安心しています。
これからもがんばってください。
[2001/12/03 17:45:19]

お名前: 落武者   
皆様稽古会お疲れ様でした。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
剣道からお酒まで、真剣に、楽しく打ち込んでおられた姿を拝見して、
私自身これまで感じる事のなかった、また別の剣道の良さを学ばせていただきました。

それにしてもHide.さん強かった。講習会の内容は十二分に吸収させて頂きます。
りょうさん、はくどーさんの二刀、次回までに攻略の糸口を見つけていきたいです。
みのるさん、がまんすることの大事さを考えさせられました。
デイブ99さん、実は近くにお住まいだったんですね。来春を楽しみにしています。
MHさん、準備の方お疲れ様でした。また雅風館でお会いしましょう。
PAPAさん、剣道は細々と続けていこうと思います。
かまさん、2日目は寝坊してすいませんでした。岩手の日本酒がききました。
凪さん、また稽古お願いします。
初心さん、御子息の剣道、まっすぐで良かったと思います。
準備、サポートして下さった奥様方、お疲れ様です。
[2001/12/03 17:19:01]

お名前: Kazz    URL
こんにちは。

盛会、おめでとうございます。
第一、第二道場とも楽しそうでいいなぁ。
写真のUPよろしくお願いします。
[2001/12/03 14:59:35]

お名前: はくどー   
東北電脳稽古会にご参加の皆様、お疲れ様でした。
お蔭様で、とても楽しい至福の2日間を過ごさせていただきました。

当日は、朝7時45分にPAPAさんと待ち合わせ、その後8時ちょうどにりょうさんと落ち合って、
東北道へ向けて出発しました。
9時15分頃に佐野SAに到着。すでに先に到着していたHide.さん、凪さんと合流。
ここから、Hide.さん運転の凪さん車を先頭に2台の車を連ねて仙台を目指しました。
.....が、Hide.さんの運転が、は!速い!!!。
あのカローラバンは改造車か???。
もしかして1300ccを1600ccくらいにボアアップして、ターボでも載せてるんじゃないの?
しかも、タイヤは雪道用のスタッドレスだよ!、
あぜ〜ん!!、と、後ろで話しておりました。
2000のツインターボ車が、ついてゆくのに必死でした。(笑)

さて、国見SAは、みのるさんご夫妻と待ち合わせて予定通り(余裕を持って)
仙台宮城インターに到着。
料金所の先で、デイブ99さんが待っていてくださいました。
デイブ99さんの第一印象は、「あ!、りょうさんのお兄さんがいる!」でした。(爆)

デイブ99さんの先導で、宿泊先の勾当台会館へ。ここでかまさん、MHさんにお会いしました。
かまさんとは、形の会以来。そしてMHさんはお初でしたが、互いに挨拶をしただけで、
もうなんだか何年来の知り合いのような気になってしまいました。
ここが電脳界の不思議なところですね。
お昼は、みんなで仙台名物牛タン料理。牛タンと麦飯って相性がいいんですね。美味しかったです。

昼食後、一休みして稽古会場の広瀬中学校武道場へ。
すばらしく設備の充実した中学校でした。
武道場も立派で、日剣の道場よりも広くて明るくかったです。
寒さを一番気にしていたんですが、当日は天気快晴で暖かく、本当に気持ちの良い稽古ができました。

稽古内容については、あらためて書かせていただきます。
集まった子供たちが二刀を珍しがって、いろいろ工夫しながら稽古してくれたのが、
とてもうれしかったですね。
中には、3度も並んで懸かって来て、そのたびに違った打ち方を試していた子もいました。

稽古は5時半過ぎに終了。
デイブ99さんから、青葉城址への観光コースのお誘いもありましたが、
もうのどがカラカラで、ひと風呂&ビールコースの方を優先してしまいました。(^^;

第二道場は、デイブさんのお知り合いの居酒屋さんで鍋料理でした。
こちらには、初心さん、六三四さん落武者さんも参加してくださいました。
みのるさんと初心さんが、美味しい日本酒を持参してくださって、飲み比べ、
さらにはPAPAさん持参の芋焼酎をストレートでやってしまったものですから、
もう一気にメーターがあがってしまいました。

その後、仙台の皆さんも、み〜んなで勾当台会館の宿泊部屋に戻って、持参のお酒で第三道場へ突入。
話は盛り上がって尽きることなく、ふと気がつけば、時計の針は真夜中の3時半。
それから自宅へ戻ったデイブ99さんは、翌朝9時半に私たちを迎えに来てくれましたが、
すでに稽古着袴姿でした。
聞くところによると、朝7時からの地元の道場の朝稽古会に参加してから
こちらにいらっしゃってくれたとのこと。(まったく、なんというタフさだろ?)

翌日の稽古会は、Hide.さんによる基本講習から始まりました。
とても勉強になる内容で、なるほど!なるほど!と、感心ばかりしておりました。
Hide.さんが書かれた本が出版されるのが楽しみですね。(間近いらしいです)
後半は自由稽古。この日は私は一刀を主体に稽古させていただきました。

当初の予定では、稽古は12時終了のつもりでしたが、思わず稽古に熱の入った主催者かまさんが、
終了の声をあげたときには、12時半になっておりました。

昼食は、仙台市内の高層ビル「SS30」の最上階で市内展望しながらの牛ステーキ。
生ビールが美味しかったですね。
でも、稽古後は温泉&ビールに直行したかったのは、のんべえの私だけかな?。
でもあの状態で温泉行ったら、朝まで帰れなかったかもしれませんね。(笑)

昼食後、かまさん、MHさんとお別れし、デイブ99さんにご案内いただいたお店で、
かみさんから念を押されていた「萩の月」を無事お土産に買いまして、
再びHide.さん先頭で、東北道を一路東京に帰って参りました。

帰りも400キロの道程を、ほぼ時速140キロで巡航。途中で出会ったパトカーすらも追い越して
しまいかねない勢いで、あっという間に東京に着いてしまいました。
それにしても、Hide.さんの集中力とその持続力の高さには脱帽ものです。
剣道の上手さは、車の運転の上手さにも通じるものなんですね。

仙台を出発して、およそ3時間後、蓮田SAでHide.さん、凪さんとお別れしましたが、
夢のように過ぎてしまった楽しい2日間でしたので、なんだかこのまま別れてしまうのが名残惜しく、
いつもの浜町亭か森下の焼き鳥屋さんにそのまま直行したい心境でした。

というわけで、かまさん、そして仙台の皆さんには大変お世話になりました。
次回は桜の咲く季節に、また開催したいとのことでしたので、その折には
ぜひ再び参加させていただきたいと思います。
Hide.さん、凪さんも、どうもありがとうございました。
[2001/12/03 14:19:10]

お名前: MH   
to 第1回東北電脳剣士稽古会に参加の皆様
2日間、本当にありがとうございました。
 「思えばかないますよ!」とある方から言われましたが、かまさんやデイブ99さんのお陰で思いがかない、
また初対面にもかかわらず、旧知の間柄のようにお稽古をいただき感激しています。
 この2日間でご指導いただいたことを、これからの稽古にいかし、次回お会い出来ました時に少しでも進歩
の跡が見られるようにしたいと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。
[2001/12/03 13:21:58]

お名前: くに   
東北電脳剣士会も無事終わり、大成功だったようで、よかったですね〜!(^_^)
かまさん、ディブ99さん、MHさん、参加されたみなさん。おつかれさまでした。
東京の出稽古部隊のみなさんも、お疲れさまでした。
東京の電脳剣士がみんなあのレベルだと思ったらおおまちがいですよ。私のような弱い初心者も居ますから、
東京に出稽古に来られるときは、安心して来て下さいね。

roboconさんじゃないけど、行きたかったなぁ〜(涙)
[2001/12/03 12:55:03]

お名前: デイブ99   
皆様こんばんは。

地震ですが、ニュースでご覧の通り、今の所、特に大きな被害はないようです。
ただ、私には初めてというぐらい長い揺れが続き、夕食後に寝ていたら、起こさ
れてしまいました。(宮城県沖地震の時は、私は東京で学生。三鷹に住んでまし
た。)今夜の地震の我家の被害はコップ1個。

さて、皆さん、無事にお帰りになったようで、何よりです。
今、Hide.さんじゃないですが、いろいろと反省しながら、焼酎を飲んでおり
ました。楽しかった2日間でしたが、ひとつも観光することがなく、ひたすら
稽古と飲みとお話で終始して、何だか申し訳ない気持ちもあります。

快い緊張感の中で、初めてお会いする方々とこんなに楽しい稽古ができたこと
が喜びもありますが、驚きでした。序列や形式にとらわれず、しかも礼儀正し
く、整然とした稽古。子供達も一様に明るく振舞って、そこにいることだけで
も、嬉しくなるような雰囲気がありました。
かまさんが拘った理由がよくわかるような気がしました。ネットである程度お
話ししておりますから、皆さんの大体のことはわかっておりましたが、違和感
もなく素直に稽古に集中できたことも嬉しかったですね。

to みのるさん
今ごろは、花巻でゆっくり布団に入っている頃でしょうか。本当にありがとう
ございました。飄々として、お人柄の良さ、優しさが良くわかりました。みの
るさんのような60歳は素敵です。奥様も優しくて、控えめで、素敵なご夫婦で
した。

to はくどーさん
もっともっとお話しがしたかったです。凄い知識をお持ちなのに、理論を振り
かざすこともなく、穏やかで、自信を持って二刀をやっているのが良くわかり
ました。今後ともK君のことなどよろしくお願いします。

to りょうさん
りょう88にしないの? 黙っていると恐い顔ですが、優しくて、真面目な方だ
とわかりました。片手の引き面、二刀での突きなど、驚きました。

to PAPAさん
優しい性格が良くわかりました。もっとお話しがしたかったですが、早めに沈
没。寝姿に、剣風と違う一面を見ました。結構豪快な方だと思っていたら、違
いましたね。

to 凪さん
顔、洗った? 今度は、ちゃんと仙台を案内しますね。カキコと実際とギャッ
プが大きいのは君が一番。はにかむ所が良かったな。

to Hide.さん
いろいろとありがとうございました。2日目にお相手をいただき、強烈な圧力
にタジタジ。途中、笑顔になっていただきありがとうございました。T橋先輩
ともいつもそうなりますが、私とやると、可笑しくなって変でしょう?

to かまさん
かまさんでも、疲れることがあるんですか? 高倉健にそっくりでびっくりで
した。何事にも一生懸命なのが良くわかりました。今回の成功は、ひとえにか
まさんのお陰です。本当にありがとうございました。

to 仙台の皆様
ありがとうございました。新鮮な感動と驚きがあったと思いますが、今後とも
よろしくお願いたします。さまざまな所で、お会いすることがあると思います
が、また、笑顔でお話しできる楽しい仲間が増えて、とても嬉しく思います。
ただ、これが仙台剣士の実力かと思われなかったかと不満が残るのは事実でし
ょうか。今度は、稽古を積んで私達の力量アップもそうですが、助っ人を頼ん
でも(インタネをやってない方々)、出張剣道団をボコボコにするべく頑張ろ
うではありませんか! あー、しかし、あらためて、自分が下手だな〜と思っ
た2日間ではありました。
[2001/12/03 02:06:48]

お名前:   
ばんわです。うちも今、ビールでゆっくりしています。
かまさん、ディブ99さん、MHさん、いろいろとありがとうございました。
次回の稽古会もぜひとも参加させていただきたいと思います。
地震、大丈夫でしたでしょうか。

にしても、Hideさん。140キロで走るとはすさまじいです...。
Hideさんだからこそ、三時間半で帰ってこれたのでしょう。
あ、そうそう。サングラス忘れていますよ。ていうかうちもですが...。

はくどーさん、りょうさん、二刀対戦させていただけて、ありがとうございます。
思っていたより難しく、攻めどころか、守りばかりでした。次回にはもう少し
まともになってきますので、またよろしくお願いします。

これから、風呂に入っては寝ます。皆様方、本当におつかれさまでした。
[2001/12/02 23:03:34]

お名前: はくどー    URL
東北地方で地震とのこと。
皆さん、大丈夫でしたか?。
[2001/12/02 22:06:40]

お名前: him   
盛会、おめでとうございます!

東京組も無事お戻りのご様子、何よりでございました。
おみやげ話を伺うのが楽しみです(^o^)/
[2001/12/02 21:46:44]

お名前: PAPA   
かまさん、Hideさん、みのるさん、みのるさんの奥様、凪さん、はくど-さん、りょうさん、
お疲れ様でした&有難うございました。
MHさん、デイブ99さん、隅々まで行き届いた手配、有難うございます。
初心さん、六三四さん、落武者さん、KUROFUMIさん、未来の強豪剣士の皆様、お手伝い頂いた
奥様方、有難うございました。
第二、第三道場で稽古をつけて頂きました皆様、早々と沈没してしまい申し訳ございません。
次回は3時まで持ちこたえられるように、修行しますのでお許しください。
と、いうわけで、只今、さっそく宇都宮の餃子と紹興酒で、稽古中です。
[2001/12/02 21:44:43]

お名前: robocon   
みなさん、充実した稽古会だったようで何よりです(^-^)
私も次回こそは是非参加したいです。
今度もしそのような機会がありましたら、是非お声をかけてください。
本当にお疲れさまでした!(^-^)
[2001/12/02 21:38:11]

お名前: はくどー    URL
こんばんは!
皆さん早いですねえ。

ようやく一風呂浴びて、笹カマつまみにビール飲んでるところです。
かまさん、Hide.さん、ご苦労さまでした。
デイブ99さん、MHさんはじめ、仙台の皆さん、お世話になりました。
次回も、ぜひ参加させていただきたく思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[2001/12/02 21:03:43]

お名前: りょう   
第一回東北電脳会より、無事帰還いたしました。
MHさん、デイブ99さん、お世話いただきましたご父兄様、ありがとうございました。
形の会で、かまさんにお会いし、まさか自分が参加するとは思っておりませんでしたが、
大変楽しゅうございました。本日は、非常に疲れており、風呂に入って眠ります。
>かまさん、Hide.さん
タフさに驚きました。体力のなさを痛感いたします。それにしても
今日も、また飲んでいるHide.さんて、やっぱりすごすぎる。
[2001/12/02 20:47:58]

お名前: Hide.   
かまさんお疲れさまでした。盛岡まで行かないで済んだようですね(笑)
それに、最初から最後までお世話いただきました、MHさん、デイブ99さん、本
当にありがとうございました。おんぶに抱っこで、仙台のお稽古&呑みを楽しませ
ていただきましたヽ(^.^)ノ

東京組は、平均時速140kmというとんでもない速度で突っ走ってまいりまし
て、私はこの時間に都内の某呑み屋で「すずきのバター焼き」を突っつきながら東
北の余韻に浸っております(笑)

恐れていたほど気温も低くなく、また、みなさんものすごく熱心にお稽古されまし
て、時間があっという間に過ぎ去りました。でも、終わってしまうとつまらない&
さびしいですね。もう、みなさんにお会いしたくてたまらないHide.がおります(^^;

東北はこれからが厳しい季節なのですよね。どうかお身体に十二分に留意されまし
て、元気にお稽古に励んでいただきたいと心より願います! 
また、寒い中ずーっと道場でお世話願いました奥方様方にも、どうぞよろしくお伝
えくださいm(_ _)m

近日中に、写真を含む専用ページを立ち上げる予定ですので、とりあえず無事に帰
りついたというご挨拶まで(^_-)〜☆
[2001/12/02 20:28:21]

お名前: かま   
第一回東北電脳会の欄が多くなったのでこっちに引っ越しましょう。
 
 to 関係各位様
 大変ご苦労様でした、第一回は大成功です。次回は桜の咲くあたりに行いましょう。
まだいっぱい書きたいけど、今日は疲れました。
 このまま風呂に入って寝ます。

 to 東京の方々
 帰り無事に着きましたか?
[2001/12/02 20:07:30]


記事一覧に戻る