記事タイトル:第三回電剣形の会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
Nice to meet you I am Hide. of the manager on this site .

I think that it sold "ONIGOTE" in the shop named SYOBUDO. 
Please inquire of the mail address below.
E-mail :info@t-shobudo.com
[2005/07/07 12:00:04]

お名前: Darrin   
I am looking for a shop that sells ONIGOTE. I would appreciate if anyone knows where I could buy this item in Japan to please send me an email.

Thankyou,
Darrin
[2005/07/06 19:36:30]

お名前: くに   
バンブーさん
あまりお話しする機会が無くて申し訳ありませんでした。
今回、居合の揃い抜きをと言う話もあったのですが、時間や演武の選定など、主催者側の都合で出来なくなってしまい、
バンブーさんの勇姿も、剣道形で拝見するだけになってしまいました。ちょっと残念だったのですが、
また機会を持ちたいと思います。
どうぞこれに懲りず、またおいでください。

Hideさん
>今回は、このトピのレスを一手にお願いしてしまいまして申し訳ありませんでした(^^;
Hideさんが出てきてくださいましたので、私はお役ご免ですね(笑)

>でも、なんとか無事に終わってよかったですね。
まったく、毎回そんな心配ばかりですね。でも、毎回皆さんのマナーが良くて、けが人もなくて嬉しいです。

>アハハ、私は面倒くさいことは嫌いなので、あんまり安請け負いしないでくださいね(^_^ メ)
とか何とか言いながら、頼まれると嫌といえないのがHideさんなのであると理解しておりますが…(笑)

次回は5月か6月でしょうか?
また興味深い形が見られるように頑張りましょう(^_^)

剣道日曜さん
ご家族で楽しまれたんですね。
次回は形の会にご家族で来て、楽しまれてはいかがですか?(笑)

ぐにょさん
一刀流の形は、はやぶささんがやる気になっておられるようですし、Hideさんもやってくださるようですので、何とか実現したいです。
ただ、私はあんまり大人数でなく、月に二回程度のお稽古が出来るのが理想かなと思っています。
鬼小手も欲しいのですが、かなり高価なようですので(10数万とか。防具が買えちゃう値段ですね)
まぁ、鬼小手無しで始めることになるのかな。
お稽古相手は、欲しいですが、居ないときは一人稽古も出来ます。一人稽古でも、けっこうやれますよ(^^)

しかし、あれから見たら日本剣道形なんて簡単なものでしょう?
ちょいちょいと、次回までに10本覚えちゃってくださいね(笑)
[2002/11/19 01:13:52]

お名前: ぐにょ   
to はやぶささん。
>形の会では大分緊張されてたようですが、体調は戻りましたか。
 おかげさまで会場を出る頃には納まっていました。(^_^)

>一刀流は相当ものにするのが難しく、最初は形の修行に危険も伴いますので
>どうやって運営していこうか思案中です。
 ものになるのが難しいのは覚悟の上ということにしても、「危険」というの簡単には考え
られないのがつらいところですね。(若い頃はエイやで何でもできてしまいましたが)
 私がケガをするくらいは構わない(←この項、カミさんにはナイショ)ですが、お相手を
ケガさせてしまうとなると考え込んでしまいます。特に私は不器用ですし。う〜む。

>50本を覚えるには最低3年かかるでしょう。ものにするには熱心度にもよりますが
>10年かかるかもしれません。
 私の場合、5本を3年間毎日繰り返して、やっとそれらしくなる、というペースだろうな、
と思います。(^^ゞ
 で、身体が動く年代の間にいつか、はやぶささんとHide.さんが打ったような組太刀のお
稽古ができたらもう大満足ですね。(かつて寺田五右衛門と白井亨が行った伝説の稽古と同
じ動きを学べるわけですから、もうクラクラしちゃいます。)

>でも始めるのに遅すぎる人はあまりいないと思いますよ。
>決まりましたら募集をかけますのでお楽しみに。
 本当に楽しみにしています。よろしくお願いします。

>形の本当の良さは若い人よりある程度年季を積んだ人のほうが理解してますので
>ご心配はご無用です。
 そう言っていただけるとなによりの励みになります。m(__)m

to くにさん。
>はじめの5本を3年くらいやってから後の技を学べと教えられるようです。
>確かに切り落としは基本だと思いますね。
 その基本が極意なわけでしょう?私の場合は3年ではとてもとても…。学ばせていただけ
る機会がありましたら5年かけても10年かけてでもやってみたいです。

>アジトについては私のホームページをご覧下さい。
 拝見いたしました。今度ぜひ襲撃させていただきますね。

to Hide.さん。
>アハハ、そんなに緊張しておやりになるようなものではありませんよ(笑) まして、電剣の
>集まりですから、間違えたとしても「違う!」と目くじらを立ててしかられることもありませ
>んしね(^_-)~☆
 (^_^;
 「意識さん」はお気楽にやっているつもりだったんですが、身体さんはガチガチでした。
トホホ

>呼吸
>や間合いをあわせることを考えますと、ペアで学ぶ方式がいいかもしれません。早稲田大学
>では、そのような形で4年間で片方だけを学びました。
>でも、こういう方法だと、卒業と同時にペアが解消してしまうと、形そのものが打てなくな
>ってしまう点が問題ではありましたが・・・(^^;
 ペア、ですか…。ああいうタイミングというか呼吸を学ぶには独り稽古というわけにはい
かないということですね。これは困ったなぁ。(子どもはまだ一緒にお稽古するには小さい
し…。)
 せめて週に1〜2回はペアでのお稽古をしたい、となるとそれなりに近所でお稽古できる
仲間と場所がいりますし…うむむむ。
[2002/11/19 00:19:00]

お名前: 剣道日曜   
くにさん
>マラソンはいかがでしたか?
マラソンといっても、子供と一緒に走るジョギングでして、...。
剣道休日が444番でラッキー賞で大健闘してくれました。
[2002/11/18 14:50:12]

お名前: Hide.   
To ぐにょさん
昨日はおつかれさまでした&あまりお話できませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>今日はとても面白くてタメになって刺激的で緊張しっぱなしの半日
>でした。剣道形のお稽古の時には緊張のあまり胃が痛くなったほどです。(^_^;
アハハ、そんなに緊張しておやりになるようなものではありませんよ(笑) まして、電剣の
集まりですから、間違えたとしても「違う!」と目くじらを立ててしかられることもありませ
んしね(^_-)~☆

また、これに懲りず、ぜひぜひ剣道の会のほうにもご参加くださいヽ(^.^)ノ


To くにさん
幹事おつかれさまでした。
今回は、このトピのレスを一手にお願いしてしまいまして申し訳ありませんでした(^^;
でも、なんとか無事に終わってよかったですね。ありがとうございました(^0^)

>反響が良くて「またやれ」と言われるとすぐその気になるHideくにコンビなので、「反
>響」の方、よろしくお願いします。
アハハ、私は面倒くさいことは嫌いなので、あんまり安請け負いしないでくださいね(^_^ メ)


To はやぶささん
昨日は組太刀50本、ありがとうございました。何本か失敗してしまいまして申し訳ありま
せん(^^; でも、2回しか合わせていませんでしたので、おおむね合格点でしょうか?(^^)

小野派一刀流の研究会、やはり、はじめるとなると、なかなか難しい問題もあると思われま
す。仕方を最初に学ぶのがベストですが、そうも言っていられないかもしれませんね。呼吸
や間合いをあわせることを考えますと、ペアで学ぶ方式がいいかもしれません。早稲田大学
では、そのような形で4年間で片方だけを学びました。
でも、こういう方法だと、卒業と同時にペアが解消してしまうと、形そのものが打てなくな
ってしまう点が問題ではありましたが・・・(^^;


To バンブーさん
昨日はご参加ありがとうございました。私は初顔合わせだったんですよね。ろくすっぽご
挨拶もいたしませんで失礼いたしましたm(_ _)m

次の機会にも、ぜひぜひご参加くださいますよう、お待ち申し上げておりますヽ(^.^)ノ
[2002/11/18 12:02:34]

お名前: バンブー   
皆さん有難ううございました

居合いの会以来の2回目の参加ですが一刀流の方には正直驚きました昔剣道をしてない時に

見たことがありましたが見る目が違うとこうも違うのかなと思いました、刃引きを使っての

演武でしたが火花が出て凄かったのを覚えてます

皆さん本当にご親切にしていただいて有難うございました
[2002/11/18 08:52:32]

お名前: くに    URL
剣道日曜さん
そのうちみなさんの書き込みがあると思いますが、楽しく有意義でしたよ。
マラソンはいかがでしたか?
アジトでの第三道場まで参加されたのは10人でした。

ぐにょさん
はじめの5本を3年くらいやってから後の技を学べと教えられるようです。
確かに切り落としは基本だと思いますね。
アジトについては私のホームページをご覧下さい。
[2002/11/18 01:11:20]

お名前: はやぶさ   
 
ぐにょさん。
形の会では大分緊張されてたようですが、体調は戻りましたか。
一刀流については
是非学びたいという方が何人かいて
ある程度継続的にできるのであれば
当面、月一,2回くらいのペースで「研究会」を開催してもいいかなと考えています。
ただ、だれでもある程度はすぐできるようになる日本剣道形と違って
一刀流は相当ものにするのが難しく、最初は形の修行に危険も伴いますので
どうやって運営していこうか思案中です。
50本を覚えるには最低3年かかるでしょう。ものにするには熱心度にもよりますが
10年かかるかもしれません。
でも始めるのに遅すぎる人はあまりいないと思いますよ。
決まりましたら募集をかけますのでお楽しみに。
形の本当の良さは若い人よりある程度年季を積んだ人のほうが理解してますので
ご心配はご無用です。
[2002/11/18 00:38:35]

お名前: ぐにょ    URL
to くにさん。
>一刀流の組太刀については、学習会をやろうかという話が第二で持ち上がってましたが、
>いろいろ問題もあるんですよね。
 おおおお!(目がランラン!!)

>例えば、一刀流の木刀は日本剣道形に使うものと違うので、少なくともその木刀を買っ
>ていただかないと参加できません。
>正確な値段はわかりませんが、六千円から一万円くらいだろうと思います。
 安い!とは言いませんが、学べるものの値打ちを考えればちっとも惜しくはないです!!
(えーと、一回400円のお昼を330円の弁当にすれば1日70円浮くから…100日で
買えるじゃないか!(^^)v )

>それから、一本目にやった切り落としの稽古をするんですが、元立ちになってくださる方は
>下手な方ではだめなんです。
 しくしく。私としてはあの1本だけでもいいから学びたい。(って、全部教えてやると言
われても、とても生きている間に学びきれるとは思えませんが…(^^ゞ )
 それに極意中の極意なのでしたよね、あの一本。簡単に学べてはバチがあたるというもの
なのだろうな。

>参加したい方を排斥するというのではなく、そうでないと安全のため出来ないのです。
 よく分かります。スポーツ保険をかけときゃいい、という次元の話ではないですよね。
でも、ああいう技を「見る」だけでなく、例えば、「ウルトラゆっくりやってみる」とか、
「とんでもなく分厚い防具を工夫してみる」とかすることで、「一部なりとも体験する」
ことができたら、剣道のトータルな「学び」に裨益すること多大なのでは思うのですが。

 しかし、教える方のお気持ちを考えると、なんと言っても「ちゃんと技術を伝承しきれる
くらいの努力と才能と若さのあるものだけに教えたい」と思うでしょうね。(イジけて言う
のではなくて、特別な技能を伝承された方の当然の責務でもあるのでしょうから…)

                         ぐにょ   拝

p.s. 第二道場、行けずに残念でした。次の機会にはぜひ混ぜて下さい。あと、「アジト」
という言葉をよく拝見しますが、よろしければこっそり教えていただけませんか。中野坂上
方面でしたら仕事帰りに襲撃できそうですし。(^_^)
[2002/11/17 23:28:35]

お名前: 剣道日曜   
こんばんは
ぐにょさん、くにさん以外の書き込みが無いところを見ると、
まだ、皆さんは飲んだくれているのでしょうか?
と言う事は大変盛会だったようにお見受けいたします。

とっても参加したかったのですが、とても残念です。
今度は必ず...!
[2002/11/17 21:52:38]

お名前: くに   
みやさん
まだご本人は私から5メートルくらいの所でりこたんたんさんとお話しされてますが…。
今日は楽しんでいただけたでしょうか?
反響が良くて「またやれ」と言われるとすぐその気になるHideくにコンビなので、「反響」の方、よろしくお願いします。

ねこみまんさん
今日の演武は、tokuさんの、「着装(羽織袴)の解説」及び「上意討」ちという、面白いテーマでの居合と「切腹の介錯の作法」
なんて、ちょっとよそで聞けないような内容でした。
更に一刀流の形50本とその中の技何本かの解説。そして妙義合宿の再現。はやぶささんとゆっくんの日本剣道形。
結構盛りだくさんの内容で、剣道形の稽古の時間がもう少し欲しくなるような感じでした。
次回はぜひ来てくださいね。

ぐにょさん
剣道形は全部出来なくてもオッケーなんですが、一本でも多く覚えてきた方がより勉強できるでしょう?
次回はぜひ、今よりも何本でも多く覚えてきてくださいね。
一刀流の組太刀については、学習会をやろうかという話が第二で持ち上がってましたが、いろいろ問題もあるんですよね。
例えば、一刀流の木刀は日本剣道形に使うものと違うので、少なくともその木刀を買っていただかないと参加できません。
正確な値段はわかりませんが、六千円から一万円くらいだろうと思います。
それから、一本目にやった切り落としの稽古をするんですが、元立ちになってくださる方は下手な方では
だめなんです。
ただ、強い希望が出ておりましたので、考えたいとは思います。でも、特別にやりたいという情熱をお持ちの方だけ少数で
と言うことになりそうです。
参加したい方を排斥するというのではなく、そうでないと安全のため出来ないのです。

>…最後のほうでお相手をしてくれた高校生クン(?)、つまらなそうにしていたなぁ。
彼は誰とやってもああでしたので、ご心配なく(^^)
[2002/11/17 21:13:34]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。
 形の会ではたくさんの方にお世話になりました。
 なにしろ、肝心の日本剣道形はけっきょく4本目までをなんとかウロ覚えという状態だっ
たので、お相手をしてくださった方々には本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
 お一人お一人お名前をあげることができず申し訳ないのですが、取り急ぎお詫びと御礼を
申し上げます。m(__)m

 それはそれとして…、今日はとても面白くてタメになって刺激的で緊張しっぱなしの半日
でした。剣道形のお稽古の時には緊張のあまり胃が痛くなったほどです。(^_^; (緊張
で胃が痛くなるなんて人生で初めてなんですよ。)

 tokuさんの和服のお話や演武とその解説は、楽しくまたびっくりするようなことばかりで
した。ありがとうございます。(しかし…お侍さんというのは私たちの生活感覚からは随分
隔絶した世界に生きていたのですね…う〜む)

 Hide.さんとはやぶささんの五〇本の組太刀も、その技と気迫には圧倒されっぱなしでした。(「いつかは学びたいっ!組太刀!!」と内心ず〜っと思いながら拝見しておりました。(^_^) )

          ぐにょ    拝

p.s. …最後のほうでお相手をしてくれた高校生クン(?)、つまらなそうにしていたなぁ。
次の機会−−−もしあれば−−−には十本全部ビシバシとできるようにしていくからねっ!
[2002/11/17 19:39:12]

お名前: ねこみまん    URL
そろそろ開会でせうか?

私も行きたかったなぁぁぁ…。
tokuさんの融資を…でない雄姿を拝見できないのがとっても残念です。

事故なく、実のある会になりますように・・・。
[2002/11/17 08:50:30]

お名前: ねこみまん    URL
そろそろ開会でせうか?

私も行きたかったなぁぁぁ…。
tokuさんの融資を…でない雄姿を拝見できないのがとっても残念です。

事故なく、実のある会になりますように・・・。
[2002/11/17 08:50:29]

お名前: みや   
おはようございます!
嬉しくて、こんなに早く目が覚めてしまいました〜!
本日は宜しくお願い致します>ALL
[2002/11/17 05:19:48]

お名前: くに   
PAPAさん
わぁ〜〜!そのビデオ、ぜひアジトに置かせてください〜!

Hideさん
ゆっくんとはやぶささんの日本剣道形の模範演武もどこかに入れてくださいませ。m(_ _)m

くまさん
待ってました!お嬢さんと遊びたい貴重な時間を割いての参加、ありがとうございます。

けいさん
はい。いつも通りです。よろしくお願いします。
>回り稽古で2時間もどーしましょう?(汗)
4本目から先の稽古でもしていたらいかがでしょうか?(笑)
[2002/11/17 01:20:37]

お名前: けい   
くにさん

ちょっと忙しくしておりましたぁ。ごめんなさーい。
えっと、明日は8時半までには参りますので、いつもの感じで
出欠とればよろしいですねー? mini-mamさんと一緒に1000円
も集めちゃえば良いですね? それでは明日、よろしくおねがい
いたしまーす。小武蔵とボクくんは相変わらず日本剣道形は三本目
までしかできませんが・・・。回り稽古で2時間もどーしましょう?(汗)
[2002/11/17 00:10:31]

お名前: くま   
くまです。ご無沙汰しております。
土壇場で参加ですが、宜しくお願いします。
?くま
?埼玉県川口市
?一般男子生 
?参加します。
?飲みます(^○^)
?友理が産まれて三ヶ月、少し大きくなりました。)^o^(
  久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。
[2002/11/16 16:08:23]

お名前: Hide.   
当日の予定はこんな感じですヽ(^.^)ノ

  1.礼・ご挨拶       9:00〜9:05
  2.夢想神伝流居合     9:05〜9:15
  3.羽織袴の着装等について 9:15〜9:25
  4.準備体操        9:25〜9:35
  5.日本剣道形まわり稽古  9:35〜10:35
  6.小休止        10:35〜10:45
  7.小野派一刀流組太刀  10:45〜11:05
  8.同 理合の説明    11:05〜11:20
  9.日本剣道形まわり稽古 11:20〜12:20
 10.礼・記念撮影     12:20〜12:30
[2002/11/16 12:38:07]

お名前: PAPA   
いよいよ明日ですね、皆様宜しくお願いいたします。

ところで、大将 当日の時間割は決まっているんでしょーか。
”伝説の形”や”一刀流の形”は逃さずビデオに残しておきたいので、
スケジュール大まかに教えてください。
[2002/11/16 05:54:24]

お名前: くに   
あべりさん
お忙しいですね〜。一刀流は学生の時稽古されたのでしょうか?ご存じなのじゃないかという声があったのですが?
また、30日はおいでになれるのでしょうか?

mini-mamさん
早速お手伝いいただきましてありがとうございます。
打てば響くの反応で、嬉しいですね (^_^)

山ははさん
そうですね。今後も電剣会に参加されるつもりなら、一つあった方がいいと思います。
がんばってください。

ハナぱぱさん
ハンドルゼッケンは、貸し出し用のやつを、りこたんたんさんが若干提供してくださっています。
ぶきっちょで、ど〜〜しても出来ないという場合、福田武道具に注文するかこれを借りてお使い下さい。

はやぶささん
>突きの恐ろしさ、すざまじさを教えます。ゾーッ、ブルッ
参加表明、ありがとうございます。
一刀流の形もよろしくお願いします。
[2002/11/16 01:37:57]

お名前: はやぶさ   
遅れましたが参加表明します。
1、はやぶさ
2、千葉県・市川市
3、おじさん(おやじではない)。
4、第2も出ます
5、ケーキのてんこ盛りを食べる
6、12月7日の第3回「攻めと技の研究会」もよろしく。突きの恐ろしさ、すざまじさを教え  ます。ゾーッ、ブルッ〈笑い)。
[2002/11/15 23:49:01]

お名前: ハナぱぱ   
僕もハンドルゼッケンがないので、手作りをしてみようかと思っています。
子供が昔幼稚園で使ったお遊戯会のかざりみたいなものを考えていますが、
厚紙と輪ゴムでOKかな?
腕が貧弱だから字が書ききれないかもしれませんが・・・
[2002/11/15 23:06:56]

お名前: 山はは   
mini-mam 様
 早々、聞いてくださり有難うございます。

質問遅くなりまして申し訳ございません 。

湘南のときはシールとネームプレイとで済ませてしまったので。
明日、材料を買ってきて手作りで作ろうかとも思っていますが。
[2002/11/15 23:02:40]

お名前: mini-mam   
くにはん
>みんなで協力して、楽しい会にしましょうね
あいよ〜っ♪ ガッテン承知乃介!
と、いうコトで早速世話人モドキのお仕事なのですが、山ははさんがハンドル・ゼッケ
ンをお持ちでないそうで困ってらっしゃいます。確か千葉の時には即席で垂部分に白い
紙テープを巻いて上からマジックでHNを書いたと思うんですけど、今回は道着のみな
モンでどのようにしていただきましょーかぁ?? Please answer !!
[2002/11/15 22:43:02]

お名前: あべり   
またまた残念。17日は仕事が入ってしまいました。
次の機会を楽しみにしたいと思います。
[2002/11/15 12:50:50]

お名前: くに   
mini-mamさん
>私はっっっ!!今回は幹事団ではナイんですってばっ!!
電剣会に幹事団はありません。万年幹事の私が居るだけです。受付などでお手伝いしていただいております
ne-mamaさんもけいさんも、自主的にお手伝いを申し出てくださった方でして、どなたが何をやってくださってもいいのです。
みんなで協力して、楽しい会にしましょうね(^_^)

tokuさん
>わたくしは改まった席でのお着物についてなどとてもお話はできませんですよ(--;
まぁ、振り袖の着方を教えろと言うわけではありませんので…(^^;;
聴衆の大半は、袴の結び方も正式には知らないと思って、基本的なことだけでもお教え下さい。m(_ _)m
[2002/11/15 12:48:22]

お名前: toku   
くにさん

わたくしは改まった席でのお着物についてなどとてもお話はできませんですよ(--;
それはかえってお着物をよく着られる女性の方にしていただいた方がよろしいかと
愚考いたしますです。

まあ、今回は皆様方もこれから紋付き・刃引で剣道形を打たれる機会があると思い
ますので、剣道家としての着装とか刀の基本的な扱い方ぐらいでご勘弁を。
なにせ、わたくしは着付けが下手で京都での演武の際にもお着物に慣れた年輩の女
性(妹弟子)に直していただいてから出場するくらいなものですから・・・
面目ない!
[2002/11/15 11:18:44]

お名前: mini-mam   
くに幹事長
>ちなみに、会費はいただいてませんので「お金下さい!」と言って下さい
私はっっっ!!今回は幹事団ではナイんですってばっ!!
...でも〜、くにさんがどーしてもって言うんだったらくにさんの女房役♪買って出ま
しょっかぁ?? (あ、迷惑そうな顔が浮かぶゾー、悔しぃ〜〜!)
[2002/11/15 08:27:38]

お名前: くに   
mini-mamさん
>「あの〜〜会費下さ〜〜〜い」は誰が言うんですのっ!!!
…mini-mamさん。

ちなみに、会費はいただいてませんので「お金下さい!」と言ってください。

ねこみまんさん
そうですか。残念ですね。
しかしねこみまんさんも忙しそうですなぁ。仕事する時間有りますか?(>_<)☆\(-_-#)

tokuさん
すいません、演武の紹介が遅れました。…といっても、私じゃよくわからないんですよね(^^;)
tokuさんには、羽織袴の、改まった席での着装について話していただくつもりです。
12月に予定している居合の会では、稽古などの時の着装についてkueさんがお話ししてくださいます。
kueさんが↓こんな書き込みしたから、12月にもう一度tokuさんの着装講座が聴けるかも知れませんね(^^)

ぐにょさん
中野にご縁があるんですね。
先ほどまで、くにじゅにと二中の体育館で形の稽古をしていました。
路上稽古の話は第二道場でやりましょうね〜(笑)
[2002/11/14 21:22:44]

お名前: ぐにょ   
くにさん、はじめまして。

>同世代なんですよね〜。
>騒乱罪適用直前まで新宿駅に居ましたし、明治公園・清水谷公園・日比谷公園…なんて名
>前がなつかしい(笑)
 「路上でのお稽古ネタ」は「遅剣のみなさま」専用ということで…。(^_^;;;;

 たしかくにさんのお住まいは中野区と拝見しましたが、私も中野新橋の近くで中学2年ま
で育ちまして、現在は中野駅の近所に勤め先があります。ひょっとするとどこかですれ違っ
ているかもしれませんね。

>形は、出来なくても構いませんが、出来れば何本でも覚えてきてくださいね〜(^^)
 日本剣道形の3本目まで動作の順番は習いました。あと1本でも2本でも自習するように
します。

 では、当日会場でお会いできることを楽しみにしています。
[2002/11/14 20:24:17]

お名前: Kue   
Toku様、着装の事、居合の会でも教えてください。
よろしくお願いいたします。
[2002/11/14 16:52:35]

お名前: toku   
みなさまtokuでございます。
99.9パーセント参加できそうな気配となりました。(ねこちゃんうらやま
しいでしょう。)
今回、はじめてお目にかかる方も多そうですのでよろしくお願いいたします。
なにぶんシャイなおやぢなものですから優しくしてやってくださいませ。

なお、当日は居合の御紹介(第二回)をさせていただく予定としておりますが、
くにさんと相談いたしまして時間が許せば紋付き等の着装及び刀の扱い方の概略
をお話させていただこうかと考えております。
そのため、当日は普段着の紋付き(どんな紋付きだ!)で参加させていただきま
すが、ひとりだけ場違いな格好をしていても笑わないようにお願いしますね。
[2002/11/14 16:02:18]

お名前: ねこみまん    URL
17日の形の会は、私が参加しているボランティア団体の
例会と重なり、また、経済的にピンチというダブルパンチで
真に不本意ながら、不参加とさせていただきます・・・。

最近、某NPO団体のサイト管理を任されてしまい、
自分のサイトの更新もままなりません・・・。フゥ・・・。
[2002/11/14 13:15:01]

お名前: mini-mam   
くにさん
>...第二は欠席しようかな
あら〜、ダメよぅ。くにさんがいなきゃあ、例の名セリフ
「あの〜〜会費下さ〜〜〜い」は誰が言うんですのっ!!!(ヨッ、名物幹事っ♪) 
[2002/11/14 08:26:06]

お名前: くに   
mini-mamさん
>ハ〜イ♪ そんじゃ〜第二の時にでも!!
…第二は欠席しようかな(^_^;)

ムーヤンさん
正式参加表明、ありがとうございます。
形の会はわりとこじんまりできるので、皆さんの顔が見える感じなんですよね。
当日はよろしくです。

おーちゃんさん
今回は参加していただけませんか?残念ですね。
形に興味のある方なら、次の機会にはぜひいらしてください。

MYMさん
そうですか、残念ですね。
風邪、流行ってるようですね。私も引いてます。
幸い私のはたいしたことないのですが、仕事にも支障が出たのではたいへんでしたね。お大事に。
またの参加をお待ちしてます。

ぐにょさん
いらっしゃいませ。
最近私はトンとご無沙汰の「遅剣のみなさま」から来ていただいて、大変喜んでいます。
同世代なんですよね〜。
騒乱罪適用直前まで新宿駅に居ましたし、明治公園・清水谷公園・日比谷公園…なんて名前がなつかしい(笑)
形は、出来なくても構いませんが、出来れば何本でも覚えてきてくださいね〜(^^)
[2002/11/14 01:52:28]

お名前: ぐにょ   
はじめまして。「ぐにょ」と申します。「遅剣のみなさま」では大変お世話になっています。
以前より形にはとても関心がありましたので参加させていただきたく存じます。
(今からでも申し込みを受けていただけますでしょうか?)

 1.HN ぐにょ
 2.東京都西東京市
 3.一般男子
 4.第2道場は残念ながら失礼させていただきます。m(__)m
 6.43歳で始めて現在46歳。途中で1年病欠しまして、1年前に復帰したという遅
   剣です。まだ初段も受審していないので日本剣道形も勉強していない「ド」初心者
   ですが、どうかよろしくお願いします。
[2002/11/14 00:24:49]

お名前: MYM   
くにさん、
お返事が遅れました。ごめんなさぁ〜い。<(_ _)>
先週中頃から風邪をこじらせまして、まだスッキリしません。
週末の土日に試合があったのですが、土曜日に悪化させてしまい、
日曜は欠場してしまいました。(T_T)
昨日まで寝込んでしまっており、体調の復活&仕事の消化等々
色々ありまして、今回は断念させていただきます。
会の盛会をお祈り申し上げております。

追伸、
みにまむチャン♪とのトークバトル???楽しく拝見させていただきました。
りこたんたんさん、せっかくお会いできそうだと思っていたのに、こんな状態で
灰色が真っ黒になってしまいました。ごめんなさぁい。(>_<)
   
[2002/11/14 00:12:56]

お名前: おーちゃん   
はじめまして。

ROM専門でしたので、初めて書き込ませていただきます。
よろしくお願い致します。

ムーヤンさんの知り合いとは、私のことです。

形には関心がありますので、「第三回電剣形の会」の記事は、指をくわ
えてずっとROMっておりましたが、家族の説得は毎度のことながら、
なんとかなるものなんですが、もともと、午後に予定がありまして、時
間の兼ね合いで、どうしても無理だろうと、今回はあきらめることにし
ました。苦渋の選択です。

ムーヤンさんには、ずいぶんお世話になっていて、今回の件に関しても
いろいろとお気遣いいただいたので、本当に申し訳なく思っています。
また、機会があれば参加させていただければ・・・と思います。

これからもよろしくお願いいたします。
[2002/11/13 20:12:00]

お名前: ムーヤン   
正式に参加表明させていただきます!

?ムーヤン
?千葉県市川市
?2.一般女子 
?第2道場、参加します。
?ビールが飲みたいです!
?体力だけ取り柄の、遅剣5年のおば剣です!

ご一緒するかも!?って言ってた方は、まだ家族の了解がとれていないようです!
このページを教えてあるので、多分見ているとは思いますが・・・
もし参加できそうなときはヨロシクお願いします!
[2002/11/13 16:37:59]

お名前: mini-mam   
くにさん
>お稽古の時はあんまり痛めつけないでくださいね(笑)
ハ〜イ♪ そんじゃ〜第二の時にでも!!
[2002/11/13 14:15:49]

お名前: くに   
mini-mamさん
>私のほうはローソクでもお持ちしますので・・・
そういう趣味もお持ちでしたか。お稽古の時はあんまり痛めつけないでくださいね(笑)

ムーヤンさん
参加できそうでよかったです(^^)
一緒に来られる方も、この辺の書き込みなど事前にご覧になっておられると、更に楽しめると思いますよ。
「切り落とし」の体験があるんですね。一刀流の形で、切り落としは随所に出てきますから、意味するところも
よくわかりそうですね。
16日に先ずお目にかかれそうなので、いろいろ話せそうですね。

ハナぱぱさん
私は最初、日本剣道形でさえ全部覚えられるのかと思いましたよ。やっていれば何とかなってくるものだと思いますよ(^^)
小武蔵くんは今からやっておられるのですから、将来が楽しみですね。
形の話など、第二でいろいろ出来るといいですね。

凪さん
>アジトは行きたいんですけど、ちょっと無理かなぁ(^^; つけにしてもいい?
ごちゃごちゃ言ってないでいらっしゃい!(笑)

>木刀もう一式用意しますか?どうするのかなぁ。
各自で持ってきてもらうはずだからいらないんじゃないかな…?
要るとしたらねこみまんさんだけど…。

>ムチだけはないでしょうが(笑)
飴は持ってきてもらえますか?(笑)

りこたんたんさん
足の方、ごむりなさいませんように。…なんですが、体調が許せば剣道形もお稽古していってください。
いつもと違う方とやるというのも良い経験になると思いますので。
16日、お待ちしてます。
[2002/11/13 14:10:48]

お名前: りこたんたん   
書きわすれました

mini-mamさん

>りこたんたんさん、キッチャンさん、初めまして。私も「おば種族」ですのでどーぞ
お仲間に・・・。

こちらこそ初めまして=^^=♪
いつも楽しい書き込み拝見させて頂いております。
私は「おば種族 年長組 旧型」ですのでよろしくお願い致します。
お会い出来るのを楽しみにしておりま〜〜〜〜〜す!!

MYMさんも、グレーが純白に変わります様お祈り致しております=^^=♪

企画準備でお世話くださった皆様、参加される皆様、どうぞよろしくお願い致します。
足は少々ハンデですが、それをカバーする笑顔で(実は胃袋とおしゃべり?)
元気いっぱい参加させていただきます。(^m^)
[2002/11/13 08:11:36]

お名前: りこたんたん   
先週の金曜日に肉離れをしてしまいましたA^^;;;

只今順調に回復しておりますので、土曜日は普通っぽく歩けるかも・・・?
今日現在は、えっと松葉杖無しでも、左踵を浮かせれば歩けます。
その際痛みはありません。
でも、踵をつけようとすると、まだチョット無理かな・・・。
正座はきちんとできないかもしれないので、申し訳ないですが、
椅子または三角座りにて参加させて頂きたいと思います。

という事情で、見取り稽古だけになる予定ですが参加させていただきますので
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

それから前日16日ですが、午後5時くらいからアジト訪問をさせていただきます。
レッドカードが出されなければ閉店までおじゃましてしまいますので、
いつもよりお店が狭いですがA^^;;;よろしくお願い致します。
[2002/11/13 07:10:06]

お名前:   
くにさん アジトは行きたいんですけど、ちょっと無理かなぁ(^^; つけにしてもいい?
ところで〜木刀もう一式用意しますか?どうするのかなぁ。
にしてもムチだけはないでしょうが(笑)
[2002/11/12 23:47:24]

お名前: ハナぱぱ   
>立会い抜刀と五点は、太刀の形五〇本とは別のものです。
では、いったいいくつ覚えなくてはいけないのでしょう!
頭が足りない私には到底無理だわ・・・

小武蔵く〜ん、がんばってねー \(^O^)/
[2002/11/12 22:58:52]

お名前: ムーヤン   
旦那の許可がおりましたので、参加させて(第二も)頂きます!
もしかしたら、知り合いも一緒に参加するかもしれませんので
参加表明は、改めてあしたカキコさせていただきます!

>ムーヤンさんも一刀流の稽古をなさっているのでしょうか?
もし一刀流の木刀をお持ちなら、そちらのお稽古をしてもいいかも。

一度だけ、先生に教えてもらって“切り落とし”を体験しただけです!
そのときに「できたら木刀を用意してください」って言われていたのですが
購入しないでそのままになっています!
小野派一刀流は初心者ですので、しっかり見取りさせて頂きます!
[2002/11/12 18:27:01]

お名前: mini-mam   
くにさん
>ご希望でしたら、ムチだけ持っていきましょうか?(笑)
ハイ、お願いします。私のほうはローソクでもお持ちしますので・・・。(余興用)
[2002/11/12 18:25:12]

お名前: くに   
けいさん
>第二の参加ですが、もしかするとちょっとダメかもしれません。
何と!けいさんのいない第二ですか〜?つまんな〜い スネスネρ(..、)ヾ(^-^;) 

mini-mamさん
>飴とムチだったりして・・・。(怖)
ご希望でしたら、ムチだけ持っていきましょうか?(笑)
[2002/11/12 16:23:06]

お名前: mini-mam   
to くにさん
>おお、やる気十分ですね
そーじゃなくって飽きっぽいモンだからビデオだけ見ててもイヤになってきちゃうん
ですよっ!! (巻き戻しがチョーめんどい)
>また飴とチョコレート持っていった方がいいですか?
飴とムチだったりして・・・。(怖)
[2002/11/12 08:40:45]

お名前: けい   
くにさん

自動的に参加させていただき、恐縮しております。(笑)
第二の参加ですが、もしかするとちょっとダメかもしれません。
またお返事しますね。
[2002/11/12 08:39:33]

お名前: くに   
mini-mamさん
おお、やる気十分ですね。また飴とチョコレート持っていった方がいいですか?(^^)

ムーヤンさん
>迷惑がかからないように、ご返事させていただきます<(_ _)>
ご配慮、ありがとうございます。
ムーヤンさんも一刀流の稽古をなさっているのでしょうか?もし一刀流の木刀をお持ちなら、そちらのお稽古をしてもいいかも。

凪さん
16日、来ますか〜?
メル友のゆっくんと心おきなく話せるかも(^o^)
[2002/11/12 01:00:45]

お名前:   
およ? ムーヤンさん 参加されるんですか〜。大阪での以来ですね。
ぜひぜひ来てください。一緒に形をしましょう(^^)

ところで くにさん  木刀、もう一式用意しましょうか?大太刀、小太刀ともに二本ずつ
ありますので(^^)前日にりこさん、ゆっくんがアジトですか....。うちもいこうかな?
[2002/11/11 23:59:17]

お名前: ムーヤン   
★くにさん

稽古会に参加することになれば、勿論、第二も…(笑)
迷惑がかからないように、ご返事させていただきます<(_ _)>

★mini-mamさん
>えっ、ムーヤンさんいらっしゃるんだったらチョコッと予行演習とかするんですか〜?

残念ながら当日まで、稽古する時間はありません!
月に2回、国府台で形の稽古会があって、一応そこに1年半くらい通っているので
なんとか10本は大丈夫だと思います!小太刀3本は不安が残るけど・・・r(^^;)ポリポリ
[2002/11/11 15:52:45]

お名前: mini-mam   
えっ、ムーヤンさんいらっしゃるんだったらチョコッと予行演習とかするんですか〜?
もしそーだったら混ぜてほしいなぁ。S谷の辺りかなぁ・・・。
[2002/11/11 13:13:24]

お名前: くに   
小武蔵くん
参加表明ありがとうございます。お母様は、参加表明ありませんが、自動的に参加にしておきます(笑)
一刀流の場合、最初の5本が全ての基本のようですね。そこがしっかりと出来ないと、後の形も上手く行かないとか。
がんばってください。

ムーヤンさん

いらっしゃいませ。大阪でお目にかかってはいるのですが、あの状況でお話も出来ませんでした。
初見参みたいな感じですね(^^)
先生が一刀流をなさっていらっしゃるのでは、形もご覧になってるのでしょうね。
私も、Hideさんはやぶささんのほか、宗家の形も拝見しましたが、微妙に違っていて面白かったです。
ムーヤンさんの先生の形ともちょっと違うかもしれませんが、迫力はあると思いますよ。お楽しみに。
第二会場に人数を知らせる関係がありますので、前日のドタ参は、できれば勘弁して欲しいのですが、そうでなければオッケーです。

16日は、りこさんは一日中いらっしゃるみたいです。ゆっくんは夕食を食べに見えます。
[2002/11/11 12:08:57]

お名前: ムーヤン   
くにさん、初カキコです!
大阪でお会いしたりこさん、凪さんもくるし、キッチャンともお会いしたいし…
家の先生が一刀流をしてるので、一刀流の50本も見たいし…
で、参加したいな!と思いつつずっとROMっておりました!

旦那には話したあるのですが、まだ了解がとれておりません!
日時も迫ってますが、もしかしたらドタ参してもよろしいでしょうか!?

それから、りこさん、ゆっくんが前日にアジトに伺うそうですが
何時頃になるのでしょうか!?時間が早かったら、行ってみたいなっ!と…
結婚する前、中野坂上に勤めておりましたので、懐かしい場所でもあります!
[2002/11/11 08:53:37]

お名前: 小武蔵   
?小武蔵
?東京都
?6.小学生
?ちょっとわかりません
?のみません
?僕はまだ5本しか習っていないので楽しみです。
 小野派を習うようになって剣道が強くなりました。
これからもがんばります。
[2002/11/10 22:23:07]

お名前: くに   
ボクくん

参加表明ありがとうございます。
小武蔵くんと一緒に来られるんですね。
中学生で形に関心を持つというのは少数派かも知れませんが、竹刀剣道にもきっと役立つものが
あると思います。いろいろ勉強していってください。

mini-mamさん

すねないでね〜(笑)
[2002/11/10 17:20:46]

お名前: mini-mam   
な、なんとくにさんもなかなかしぶとい!! 
ハイハイ、私がワルうござんしたっ。(口ばっかり)
それにしてもこんなやりとりMYMさんが後で見たらひっくり返って笑い転げるでしょ
ーね。(まず間違いなく)
[2002/11/09 23:48:36]

お名前: ボクくん   
?ボクくん
?東京都杉並区
?5
?参加します
?未成年なので、飲みません!
?小武蔵くんと参加します。よろしくお願いします。
 ・・・親の代筆でした。小武蔵くん、皆さん、お世話になります。
[2002/11/09 22:42:54]

お名前: くに   
mini-mamさん
>イイ結果を出して更にご一緒出来るのを待ち望んでいるんですってば〜
お気持ちはわかっていますよ〜。でも、「ものも言いようで角が立つ」ってこともあるでしょう?(^^)

ゆっくん

あの命がけの形をまた見せて頂けるようで、嬉しいですね。

みなさん

ゆっくんは、16日のよるアジトに来られるようです。お暇な方はおいで下さい。
りこたんたんさんも見えてるはずですので、これまでの形の会のビデオでも見ましょう!

みやさん
>都剣連の予定表なら毎年手に入りますので、おもちします

ありがとうございます。目安にさせて頂きます。
ところで、中学生は形の勉強をなさらないんですか?

山ははさん

参加表明ありがとうございます。
湘南・中学生稽古会も盛況だったようですね。
今回の居合や一刀流の形は、日頃見る機会の少ないものだと思いますので、よく見ていってください。

剣道日曜さん

もともと、とし剣さんが料理が趣味で、手料理をみなさんに味わって頂きたいと言うことから始まったんです。
お稽古はお腹をすかす程度にして、刺身・天麩羅などなど、凝った手料理をいただきました。
30日は二回目で、手巻き寿司と天麩羅を予定しています。
いっぱい来られても料理が間に合わないんで、こちらにトピックスは立ち上げていません。
[2002/11/09 22:10:14]

お名前: 剣道日曜   
>30日は電剣美食会です。美味いもの食べます。ついでに稽古もします。

ん〜!それも、そそられますな〜!
[2002/11/09 21:36:12]

お名前: 山はは   
? 山はは
? 神奈川県横浜市
? 一般女子
? 第二道場参加
? アルコール飲めません。
? 1年半  道場では形の練習はしませんので
本などを参考に自分なりに努力して1本でも多く覚えていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2002/11/09 18:41:06]

お名前: みや   
to くにさん
>そんなわけで、これまではHideさんと私の都合最優先で日程を決めてきました。
>みなさんには申し訳ないんですが、そうでもしないとなかなか決められなくて…(^^;)
みなさん分かっていると思います。
このような会を開催していただける事を感謝しています。
私が言いたかったのは、もし候補日が2日くらいある場合には参考になるかな?って事だけです。
HPでは見られないと思うので、各都県剣連の予定表が良いと思います。
都剣連の予定表なら毎年手に入りますので、おもちします
[2002/11/09 16:27:22]

お名前: ゆっくん    URL
To くにさん

>できれば、はやぶささんとゆっくんにも
日本剣道形をやって頂こうかと思うんですが、
こちらも見応えがあると思います。

また、くにさんったらこんなとこで書いてる〜 ^0^
私なんかでよければ喜んで引き受けますけど
はやぶささんが応じてくださいますかねぇ?
それよりも、皆さんの期待を裏切りそうですよ。

To 参加される皆様へ

いよいよあと1週間となりましたね。
初めての方も再会できる方も
ご指導のほど、よろしくお願いします。
[2002/11/09 14:46:42]

お名前: くに   
すいません、昨日は途中で寝てしまいました(^^;)

ハナぱぱさん
立会い抜刀と五点は、太刀の形五〇本とは別のものです。
太刀の形で使うのは模擬刀でなく木刀ですが、迫力はこちらの方があると思いますよ。
形って打つ人によって変わると思うんですが、はやぶささんとHideさんの形は、迫力があります。
できれば、はやぶささんとゆっくんにも日本剣道形をやって頂こうかと思うんですが、こちらも見応えがあると思います。

はやぶささん、Hideさん

明日よろしくお願いします。

kueさん

今回はご参加頂けず、残念でした。
12月の居合体験会の案内、こちらの掲示板にも載せてくださるんでしょう?
楽しみにしております。

クロードくん

参加表明、ありがとうございました。
中野区民だったの?ちょっと頼みがあるんで、後でメールします。

剣道日曜さん

30日は電剣美食会です。美味いもの食べます。ついでに稽古もします。

みやさん

年間予定は全剣連のHPででも見られるのでしょうか?
でも、何にもないって方が珍しいのでは?
それと、会場が取れるかどうかって問題もあるんですよね…。
そんなわけで、これまではHideさんと私の都合最優先で日程を決めてきました。
みなさんには申し訳ないんですが、そうでもしないとなかなか決められなくて…(^^;)
[2002/11/09 11:17:26]

お名前: mini-mam   
あ〜あ、くにさんに叱られちゃったわ〜。実はね、MYMさんを釣り上げようと思った
んですよぅ、ホントですってば! 今、彼女は正念場だそうでココ何日か奮闘中のご様
子みたいです。イイ結果を出して更にご一緒出来るのを待ち望んでいるんですってば〜
ホントなんだってば!! (疑われて可愛そうな私)
[2002/11/09 11:15:59]

お名前: みや   
to くにさん
>今回は試合などを外したつもりだったんですが、みごとに4・5段審査と重なってしまいました。
全員の都合に合わせるのは難しいですから・・・
ただ、審査や公式試合の予定は年度始めに剣連から発表されるので、
それを参考にすれば大きなイベントとの重複は避けられると思います。

>参加したかったのに断念した方も多かったのではないかと、申し訳ない思いですね。
残念ですね。
でも、私もいつも指をくわえてみていました。
今回は駄目だけど次回こそ!って
これも、また楽しいですよ〜
[2002/11/09 10:17:36]

お名前: 剣道日曜   
to くにさん
>マラソンに出るんですか?
マラソンと言っても、5kmのジョギングの部に
剣道教室の子供たちが出るので、一緒に伴走するだけです。
それでも走るの苦手ですので決行ヘロヘロになっちゃうんですよ。

>それでは今度いつ来るんですか?30日かな?
30日に何か企画があるんですか?
でも、その日も武蔵会の中部支部稽古会ですので、
上京は叶いません。

だいたい8.9月のが異常だったんですよ。毎週上京してましたから(笑)
[2002/11/09 08:49:04]

お名前: くに   
自分の参加表明が遅れてました。

?くに
?東京都中野区
?一般男子
?参加します
?飲みません。
?待ち遠しいじょ〜!

?くにじゅに
?東京都中野区
?小学5年男子
?参加します
?くにの息子です。形は一応10本目まで稽古しています。みなさん、いろいろ教えてやってください。

ねこみまんさん
おう!次回の出し物、一つは決まりですね (^^)

みやさん
今回は試合などを外したつもりだったんですが、みごとに4・5段審査と重なってしまいました。
参加したかったのに断念した方も多かったのではないかと、申し訳ない思いですね。

剣道日曜さん
マラソンに出るんですか?やっぱりマルチな方だ(笑)
それでは今度いつ来るんですか?30日かな?

mini-mamさん
参加表明ありがとうございます。
どんな形を打たれるのか、楽しみですね。
垂れはお持ち頂かなくてけっこうです。木刀の他は、稽古着とハンドルゼッケンをお持ち下さい。
卒業の時にいただいた小太刀、使えそうだったら持ってきてください。

それから「MYMさんはどーせダメダメなんでしょお??ザンネンねぇぇぇ(イヤミったらしく)」なんて
書き方しちゃいけませんよ。MYMさんだって時間をやりくりして出てきてるんです。見守ってあげてください
[2002/11/09 01:57:17]

お名前: クロード   
御今晩和です〜。
今回こそは確実に参加できそうな勢いなのでヨロシクお願いします〜。

?クロード
?東京都中野区松が丘
?今回も第二道場はパスさせて貰います。
?中学生ですからねぇ・・・
?剣道歴は大体4年くらいです。形は今一自信有りませんがヨロシクお願いします!!
[2002/11/09 01:33:09]

お名前: mini-mam   
くにさぁぁん。チョッとお聞きしたいんですけど小太刀って私まだ縁が無いモンでよく
わからなくって・・・もしかして高校卒業する時に後輩達からプレゼントしてもらった
約55cm位のちっこい木刀でイイのかなぁ?? あとウチの道場で教わった時には確
か「垂」だけ着けてやったような気がするんですけどそれも持っていかんでもよかです
かぁ??(初心者マーク丸出しの私)
[2002/11/09 00:03:00]

お名前: ハナぱぱ   
立会い抜刀と高上極意5点というんですか。
50本の中の10本なんでしょうね。
形の間は「ヤー」とか「トー」などの声は出さないんでしょうか?
杖道にはありましたよね。日本剣道形にもあるし。
それだけではないでしょうが、それだけでもずいぶん違うような気がします。
早くお二人の形が見てみたいですね。楽しみ楽しみ
[2002/11/08 23:59:33]

お名前: Kue   
自宅PCでの書き込みが出来ないので、最後の手段@会社。(笑)
残念ながら参加できませんが、会の成功をお祈りしています。
12月には居合道の会も行う予定ですが、詳しくは伊兵衛様が掲示板を
立ち上げてからのご報告になるかと思います。
皆様の参加をお待ちしております。
またの稽古会があれば是非参加させて頂きたく思います。
[2002/11/08 12:14:40]

お名前: Hide.   
To はやぶささん

>立会い抜刀は5本で演武にちょうどいい長さなんですね。
>あるいはおなじ5本の高上極意5点かもしれません。

その両方でした(^^)
ただし、迫力のほうは、次に演武された夢想神伝流杖道の方に完璧に負けてましたが(^^;
[2002/11/08 11:33:35]

お名前: はやぶさ   
宗家の演武はおそらく立会い抜刀ではないですか。
立会い抜刀は5本で演武にちょうどいい長さなんですね。
あるいはおなじ5本の高上極意5点かもしれません。
[2002/11/08 10:43:47]

お名前: ハナぱぱ   
TOくにさん
3日の一刀流は日本武道館で見ました。
公開演武です。
剣道日本で古流形をするのは知っていましたが、まさか一刀流とは!
ラッキーでした。
何本と言うのは、よくわかりませんでしたが、迫力は伝わりました。

ハンドルゼッケンは今からでは間に合いそうにないので、手作りにしておきます。
[2002/11/08 00:49:52]

お名前: mini-mam   
ちっこいのでお相手して下さる方いなかったらどーしよー。(ブツブツ)
えぇい、それなら前代未聞の一人二役やったるわい!!(ひとりごと言う私)
くにさ〜ん、お誘いいただいて嬉しくって涙ぽろぽろでぇぇす♪

 ?mini-mam
 ?市川市
 ?2.一般Mrs.
 ?う〜っす
 ?くにさんのかわりに・・・
 ?実はこの春の昇段審査の際にやっとこさで5本目までおぼえたんですが
  また頭カラッポです。おっちゃん達がやってるビデオまた出してこよっと。

りこたんたんさん、キッチャンさん、初めまして。私も「おば種族」ですのでどーぞ
お仲間に・・・。
MYMさんはどーせダメダメなんでしょお??ザンネンねぇぇぇ(イヤミったらしく)
[2002/11/07 22:43:01]

お名前: 剣道日曜   
いや〜!すっかりご無沙汰しております。

>豊川にも一人、・・・・・まだ参加表明ありませんね。

折角のお誘いでございますが、
この日は、「とよかわシティマラソン」がわが町で開催されまして、
毎年所属剣道教室で参加しているんですよ。
そんなわけで、今回は参加できません!!

長距離は苦手なので、私的にはそちらに行きたいのですが、
残念でなりません。
[2002/11/07 16:03:47]

お名前: みや   
to くにさん
>今回、中学生は来られないんですね?
まだ聞いていませんが、たぶん・・・ (^^;)

>みやさんもすっかり電剣の常連さんになってしまいましたね(笑)
いや〜 全部参加したかったのですが、見事に試合が重なっていましたからね。
試合のオフシーズンだと、参加できる可能性が高まります。
一週間早いと都大会とぶつかりましたが・・
次は「攻めと技の研究会」に参加したいで〜す。
[2002/11/07 09:21:48]

お名前: ねこみまん    URL
くにさん

今回は剣道の形の勉強のつもりで参加するつもりです。
次回ですか?なぎなたの基本技を組み合わせた「仕掛け応じ」の形を
ご披露できると思いますけど…。

まずは、17日の都合を早くつけて、きちんと参加表明します。
[2002/11/07 01:27:09]

お名前: くに   
ルカさん

>しばらくは母業を優先で。。。

それは仕方ありませんね。形の会は来年も続ける予定ですので、いつか来てください。

>三楽ランチの会でも企画してビデオ鑑賞に行くしかありません(笑)

ははは。それはいつでもどうぞ。お稽古もしたいなら、新宿スポーツセンターなど、使えますよ。

いっけいさん

形の会は日本剣道形をお稽古いたしますが、10本全部出来なくては参加できないというものではありません。
形に興味をお待ちの方ならどなたでも参加できます。
ですから、今回参加されない理由が、小太刀が出来ないからと言うことでしたらご心配には及びません。
ただ、出来ないのは構わないんですが、出来ないままなのは良くないと思います。すこしでもお稽古してきてくださった方が
勉強になるとは思います。

江口さん

tokuさんとの形が見られないのは残念ですが、今回は審査の方に集中して頑張ってください。
来年の形の会にはぜひおいで下さい。

みやさん

参加表明ありがとうございます。今回、中学生は来られないんですね?(^^)
みやさんもすっかり電剣の常連さんになってしまいましたね(笑)
当日はよろしくお願いします。

てちゅさん

そうですね、家庭サービスもしておかないとね…。
でも、てちゅさん一家が来られないとちょっと寂しいですね。

ハナぱぱさん

早速の書き込み、ありがとうございます。

>3日に小野派一刀流の宗家の技を拝見いたしました。

え?どこで打たれたのでしょうか?
太刀50本をやったのですか?

>とっても見たかったので稽古を休んでしまいましたよ。

休んだかいがありましたか?(^^)

>実はラブさんのトピで「片山」とかあったので、
>「いや、近くじゃん、もしかして僕も・・」
>と、密かにもくろんでいたのですが、

あそこでは、一刀流の形の講習をしているわけではないので、行っても稽古できるかどうかわかりませんよ。

>とんでもない!おっとろしー!
>相当肝を据えてやらないと怪我では済まされませんネ
>ビビリの私にはまだちょっと・・・

けっこう危険でしょう?
今回やって頂くお二人のは、宗家より恐ろしいかも知れません(笑)

>あ!ハンドルゼッケンなくても大丈夫でしょうか?

ぜひ用意してきてください。無ければテープの上にマジックで書いてもいいですから、ご自分のハンドルネームが
わかるようにしてきてください。初参加の方はそうしていただかないとみなさんにわかりませんので。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[2002/11/07 00:33:44]

お名前: ハナぱぱ   
くにさん
 地図ありがとうございます。近くまで行っていたようです。

3日に小野派一刀流の宗家の技を拝見いたしました。
とっても見たかったので稽古を休んでしまいましたよ。
実はラブさんのトピで「片山」とかあったので、
「いや、近くじゃん、もしかして僕も・・」
と、密かにもくろんでいたのですが、

とんでもない!おっとろしー!
相当肝を据えてやらないと怪我では済まされませんネ
ビビリの私にはまだちょっと・・・

それではよろしくおねがいします

あ!ハンドルゼッケンなくても大丈夫でしょうか?
[2002/11/07 00:04:14]

お名前: てちゅ   
申し訳ございません。本当は参加したいのですが、千葉電剣に続き、今回も見送ら
せていただきます。今週末から、5週連続剣道行事が入っており、じゅんこママに
は頭を下げる毎日です^^;。特に17日は予定はないのですが、前日も剣道で一日潰れ
てしまうため、今後長く家族の理解を得るためにも、今回は家族サービスの方を選
択させていただきます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします・・・。
[2002/11/06 23:53:38]

お名前: みや   
参加させて頂きます。

?みや
?東京都練馬区
?一般男子
?第2道場参加します。
?浴びたいのですが、たしなむ程度に(涙)
?リバ剣12年です。
 多分金具は取れていると思うのですが、取れていなければ見取りで参加します。
 それと、正座はできないかもしれませんが、その場合にはご容赦願います。
[2002/11/06 21:54:44]

お名前: くに   
ハナぱぱさん

はじめまして。
始めてから4年ですか。私も剣歴はそんなものなので、なんだか親近感がありますね。
当日はよろしくお願いします。
これは、強制ではなく、経験上からのお願いなのですが、事前にこちらなどで参加される方と書き込みの
対話をしていると、実際お目にかかったとき初対面の感じがしません。
できましたら対話されるといいと思います(^^)

会場は
https://ichinikai.com/denno10.htm
↑こちらに地図があります。

はやぶささん

10日の件で緊急に連絡したいのですが、メルアドが先日PCがパンクしたときに飛んでしまいました。
恐れ入りますが至急メール下さい。

みのるさん

来るしかないんじゃないんですか?(笑)

MYMさん

13日くらいまでに参加表明して頂けるとありがたいんですが…。
ドタキャンよりドタ参の方が助かります(^^;)

himさん

すいません、審査の日と重なっちゃったんですよね…。
審査を受ける方も、応援に行けず申し訳ありません。
我々の分も応援してきてくださいね>himさん

三沢伊兵衛さん

そうですか。残念ですね。
一刀流の形は一見の価値があると思いますので、また機会があったらご覧下さい。

バンブーさん

お久しぶりです。まったく、マルチな武道家ですねぇ(笑)
豊川にも一人、同じような方がいらっしゃいますが、まだ参加表明ありませんね。
居合の会の時と雰囲気は同じですから、楽しんでお稽古していってください。

ねこみまんさん

今回、薙刀の形はお願いしてませんが、次回は何かやっていただけるんでしょうか?(笑)
参加表明、お待ちしてます。
[2002/11/06 21:21:19]

お名前: 江口   
参加できないのに すみません…ここのトピにおじゃまします。

tokuさ〜ん!
 ありがたいお言葉、感謝です!…しかし わたしは気が弱いので
とても心配中ですよ(涙。

  先日 わたしの通う剣友会の先生と
 tokuさんが お知り合いということを 初めて知りました。なんだかとてもうれしくなりましたが
 だれかさんは(江口だけど(__;)  「ガンコ者」…とか。 違いますよお〜。
 でも「きかんぼう」といわれなくて ホッとしていますヾ(´▽`;)ゝ
[2002/11/06 21:20:52]

お名前: いっけい   
皆様、こんばんわ。湘南組でお世話になっております、
いっけいと、申すものでございます。
実は、わたくし、形にたいへん興味を、もっているのですが、
いまだ、七本目しかすすんでおりません。
と、いっても、六、七本目は先日ようやく教えていただきました。
もしも、第四回の形の会がございましたら、参加させていただきたいとおもっております。
それまでに、何とか、小太刀もおぼえないと・・・
[2002/11/06 20:55:36]

お名前: ルカ   
こんばんは。
すご〜〜〜く参加したいんですが、息子のサッカーの試合と重なり行かれません。
最近無念なことが多いですが、これも仕方がありませんね。
しばらくは母業を優先で。。。
三楽ランチの会でも企画してビデオ鑑賞に行くしかありません(笑)
皆さんの形、拝見したかったです。
くにさん、まだまだ続けてくださいね。
[2002/11/06 20:49:27]

お名前: ねこみまん    URL
みなさんこんにちは。
前回の形の会では、皆さんの前でなぎなたをする機会を下さって
本当にありがとうございました。

今回は、薙刀陣は私が参加できるかどうか・・・といったところです。
(私もまだ都合がはっきりしないもので・・・)
でも、何とか参加できるようにします。
tokuさんから前回教わった日本剣道形もまだ途中でしたから(^^)

確定したら改めて参加表明いたします。
[2002/11/06 19:36:08]

お名前: バンブー   
バンブーです居合体験会ではお世話になりました
剣道形の会参加したいのですが???
もし参加出るようであればお願いします
?バンブー
?埼玉北葛飾郡
?OK 但しノンアルコール
?剣道まれに見る遅剣、剣道形好きです、4段挑戦してみるだけ
 居合道大好き、杖道始めました
[2002/11/06 17:18:02]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
市川の三沢です。
う〜ん、残念ながら旅行で参加できません。(T_T)
16日帰国、で17日はOKだと思っていたのですが、17日が帰国でした。
拙者は居合が99.9パーセントですが、形の稽古は非常に興味があります。
居合では仮想敵なので、拙者のレベルでは敵が見えず形の稽古を習いたいと思っています。
実際の打ち合う古流の形、剣道形には居合人にも重要だと考えており
特に今回は小野派の達人御二人が50を通しで演武されるとのことで
楽しみにしていたのですが・・・・。残念です。
[2002/11/06 15:33:38]

お名前: him   
ひとつ弁解をしておきますと、11月17日は「東京都四・五段審査」と重なっております。
そのために、ちょうど形というものの深みが判りかけた方々が、泣く泣く断念された・・・ということもあると
思います。
かく言う私も、その日はセコンド役として東京武道館に行っております。
審査会場で見かけられた方は、お気軽にお声をお掛け下さい(^_^)
[2002/11/06 14:05:00]

お名前: MYM   
>>防具稽古でいまひとつ伸び悩んでいる人
はい、その通りです。思いっきり伸び悩んでおりますぅ。

>>形に裏打ちされたひと
いいえ、裏打ちされてません。(-_-;)
常々形のお稽古をしないといけないと思ってはいるのですが、なかなか・・・

・・・で、参加表明したいのですが、予定が灰色状態なのです。
来週初めにははっきりすると思われますので、定員がいっぱいでなければ、
改めて、参加表明したいと思います。<(_ _)>
[2002/11/06 12:38:12]

お名前: みのる   
↓はやぶささんにそう言われると、ますますくやしいぞ!(^_^;

一味もふた味も違いたい! 気品も欲しい!
[2002/11/06 09:21:39]

お名前: はやぶさ   
 この調子だと今回もまた30人くらいかな。
理想的な人数になりそうですね。
ただ、毎度の事ながら防具稽古に比べると人気はいまいち。
本当は形の修練こそが剣道稽古なのに、そこがわかんない人が多いんですね。
まぁ、その場合の形は日本剣道形でなく、一刀流や新影流の形ですが。

 防具稽古でいまひとつ伸び悩んでいる人や怪我が多い人は形から修行し直すのもひとつの方法ですね。怪我が多いということは力任せだったり、理合いをどこか無視した無理な剣道を
してるということですからね。
形に裏打ちされたひとの剣道は一味もふた味も違いますよ。気品がある。
以上、形の会へのお誘いでした。
[2002/11/06 00:51:21]

お名前: ハナぱぱ   
はじめまして、ハナぱぱです。
だいぶ前に騒いでいたのですが、出遅れてしまいました。
参加を希望します。
? ハナぱぱ
? 東京都多摩地区
? 1.中年男の子です
? はい!育ち盛りなもので・・・
? とっても少々
? 初めてから4年も経ちますが、いまだ形はあやふやで・・・
  一人で自習中です。よろしくお願いします。

3日に九段下に言って下見も兼ねていたんですが、
今ひとつ場所が分かりませんでした。
ちょっと早めに出なければ・・・
[2002/11/06 00:00:31]

お名前: くに   
n本さん

お久しぶりです。居合の体験会以来ですね (^^)
第二道場は不参加ですか?残念ですが、形の会自体は堪能していっていただけそうです。

純おやぢさん

参加表明、ありがとうございます。マルコメくんは不参加ですか?
くにじゅにが行きたいと言ってるんですが…。

housenさん

また来て頂けますね (^^)
合宿の時の、はやぶささんvsゆっくんの形が見られそうです。楽しみですね〜。

tokuさん

参加表明、ありがとうございます。また演武をお願いしますが、よろしくお願いします。
[2002/11/05 19:04:16]

お名前: toku@会社   
tokuでございます。
母親の具合が悪かったり、仕事が入りそうだったりで未だ暫定なのですが一応
仮ということで参加表明させていただきます。(ドタキャンでも怒らないでく
ださいね。)

? tokuでございます。
? 東京は多摩地区
? 一般男子(少し変わっています。本人も承知しておりますです。)
? さ、ささ参加いたします。ちょうだいします。
? 前回は居合の基本的な技法と代表的な業を御紹介しましたので、今回は
  十本一本(十本の業を一本で抜く稽古方法です)か、奥のうち上意の大事
  でも御紹介しようかと思っております。着装などは勉強し直してまいりま
  す。
  それにつけてもパートナーの江口ちゃんが審査でお休みというのは痛いで
  すなー。電剣会を袖にしていくんだから絶〜対合格するんだよー。
[2002/11/05 18:37:00]

お名前: くに   
最初に連絡です。

演武ですが、合気道の方、外せない用事が出来てしまったそうで欠席です。したがって、方の演武も
見せて頂けません。残念。

その代わりというわけではないのですが、tokuさんにちょっと面白い理合いの居合を見せて頂けそうです。
この際ですから、着装や作法など、ハズ質で取り上げそうな基本的な事についても、居合の立場からお話しして頂こうかと思っています。
この、着装などについては12月に予定している居合の体験交流会で詳しくやる予定ですので、今回興味を持たれた方は、
そちらにも参加してください。

しょうじさん

参加表明、ありがとうございます。前回に引き続いての参加ですね。
新婚さんだから、なかなか出にくいのでしょうか?
この際、奥様も連れてこられても…って、落ち着いてやれませんかね(笑)
この間はお相手頂けなかったので、今度は一緒に出来るといいですね。
[2002/11/05 18:18:20]

お名前: housen   
参加します。
?housen(ほーせん)
?神奈川
?一般男子
?参加の予定
?飲む
?9年のおそ剣 形もうまくありません
[2002/11/05 17:02:52]

お名前: 純おやぢ   
まいど〜  参加で〜す。

?H.N:純おやぢ
?生息地:埼玉県新座市
?区分:1.一般男子 
?第2道場(昼食会)に参加させていただきます。
?アルコール(ビールなど)はたくさんいただきます。
?剣歴は20年休リバ後6年目にはいり、ここ3カ月で6Kgの
 ダイエットに成功!剣道絶好調!って思ってるのは独りよがりか?
 みなさんいつものとおり楽しく、きびしくよろしくお願いします。

 楽しみですね〜純おやぢでした。ではまた・・・・・
[2002/11/05 16:51:15]

お名前: n本   
初めまして…。参加させて頂いてもいいですか?
?n本
?台東区
?一般男子
?すみません、欠席でお願いします。
?飲めません。
?居合の体験会でお世話になりました。
[2002/11/05 16:22:52]

お名前: しょうじ   
ご無沙汰しております。
形の会参加希望いたしますので,宜しくお願い致します。

?しょうじ
?千葉県市川市
?1.一般男子
?参加します。
?記憶がなくなるまで。
?剣道に行くと,特に酒量が増えるため嫁が切れる寸前です。
[2002/11/05 09:24:43]

お名前: くに   
まぁ、とにかく「九段下ま」で来ていただければいいので、頑張ってきてください。

凪さ〜ん、迎えに行ってあげる?

>はやぶささんとの伝説の形ってなんですか? ^0^
合宿の時やった形です。
ウチでも、ビデオ見ながら感心してましたが、みのるさんも他のトピで感動したって書いてましたよ。
また見られるようですと、楽しみですね。
[2002/11/05 01:57:57]

お名前: ゆっくん    URL
To:くにさん

わざわざ詳しく説明いただいたんだけど、
乗換えの件、余計にわからなくなりそう・・・
なにしろ右も左もわからないからね〜
(え〜と、お茶碗持つ方の手が・・)
駅構内でなら時間がかかっても迷子になっても大丈夫でしょう。
前日に東京入りしますので、時間の余裕はたっぷりありますしね。

ところで、はやぶささんとの伝説の形ってなんですか? ^0^
[2002/11/04 18:53:52]

お名前: くに   
春海坊さん

>じゃ2月の電剣の時にはくにさんの横にへばりついてよう!

いえ、へばりついてなくても、逃げたりしませんから(^^;)
でも、忘れているかも知れませんから、「くにさん、形やるって言ってたでしょう!」と思い出させてください。

ゆっくん

参加ですか?ありがとうございます。
はやぶささんとの伝説の形がまた見られますね (^^)
東京駅からの来方ですが凪さんがお書きになった方法でもいいのですが、大手町駅の乗り換えがけっこう歩くんですよ。
ですので、東京駅丸の内口に出てから線路に沿って神田方面に歩き、「丸の内1」という信号のところで左折するとすぐ
地下鉄の駅があります。そこが東西線の大手町の駅ですので、そこから地下鉄に乗った方が早いと思います。
「大手町」の次が「竹橋」その次が「九段下」です。
降りたら、靖国神社方向に歩いてきてください。坂道になっています。坂を上りきった先に「九段坂上」という
交差点があります。そこを左折して歩道橋の所まで歩けばその左側が二松学舎高校ですので、比較的わかりやすいと思います。
[2002/11/04 18:26:02]

お名前: ゆっくん    URL
形の会、参加表明しま〜す!

HN: ゆっくん 一部では、「どこがゆっくんやねん!」などと
    批判もありましたが・・・ ^0^
居所: 離れ島である四国の讃岐の国
区分: 町内会1班、前科1犯 とんでもない! 一般男子です
第二道場: もちろん参加します! 
    ビール・焼酎・日本酒・・ なんでもOKです
剣歴等:某合宿にて、はやぶささんと日本剣道形を演じたのですが、
    どこかで、妙な伝説として語りつがれているようです。
    ワシ、そんなにヘタやったんか〜 !?
    元々、日本剣道形の稽古は好きですし、
    少しは自信もつきましたけどね。
    今回は、小野派一刀流やら杖道など、
    幅広く演じていただけるようですね。
    日本剣道形もそうなのですが、
    竹刀剣道にいかせる部分を学びたいですね。
    また、目で見える形そのものだけでなく、
    理合なんかをさらに追求できればと思います。
    せめて、日本剣道形にはうるさいと言われるぐらいに
    成長できればいいんですけどね。
    とにかく、参加される皆さんと一緒に
    形の稽古を通して、交剣知愛を求めていきますので、
    よろしくお願いしま〜す!
        
        

    
          
[2002/11/04 10:35:09]

お名前:   
りこさん 遠いところからありがとうございます。 形では一緒にできるといいですね
よろしくお願いします。

ゆっくん 地下鉄での利用についてなのですが、香川からの交通方法はどのようになので
しょうか。また、そのときのJR駅はどこななりますか?
一応、東京駅 からならば 赤い丸 の「営団丸の内線」で「大手町駅」(東京から一駅)まで行き
「大手町駅」から「営団東西線」に乗り換えまして「九段下」(大手町駅から一駅)です。
参考になりましたでしょうか(^_^; 
[2002/11/04 01:00:29]

お名前: ゆっくん    URL
現在のところ、参加する方向で調整中です。
会場までのアクセスなのですが、地下鉄の九段下まで行く方法がわかりません。
で、大変申し訳ないのですが、JRの駅からのアクセスをどなたか教えていただけませんか?
[2002/11/03 20:14:21]

お名前: 春海坊   
to くにさん
>2月の電剣会のとき、休憩時間にでもやりますか?(笑)
わーい、やったぁ!じゃ2月の電剣の時にはくにさんの横にへばりついてよう!
[2002/11/03 15:19:22]

お名前: くに   
りこたんたんさん

早速書き込みありがとうございます。今回一番遠くから参加してくださる方かもしれませんね。
なかなか意欲的に稽古して来られるようで、どんな形に仕上がっているか楽しみです(^^)
せっかく遠くから来てくださるのですから、何か「来て良かった」と思えるような「お土産」を持って帰って頂けると
いいと思います。

キッチャン

前回に引き続いての参加ですね。
雰囲気はもうおわかりのことと思います。形、全部出来なくてもいいけど、出来た方がいいでしょう?
頑張って仕上げてきてくださいね(^^)

けいさん

小武蔵くんとボクくんの参加表明、お待ちしてます。
また受付・ビデオ係などご厄介かけますが、よろしくお願いします m(_ _)m
一刀流の形は宗家のとはちょっと違うところもあるかと思いますが、見れば必ず参考になると思いますので
お楽しみに。

さらさらさん

残念ですね。形の会は来年もやるつもりですが、演武などはその都度違いますので、過去の会の様子が
知りたければウチにビデオ見に来てください。
[2002/11/03 12:13:50]

お名前: さらさら   
 私も 形をぜひ お稽古したいのですが、16、17と大学のOB合宿が
 あって 不参加です。ぜひ またの機会を設けて戴きたいです。
[2002/11/02 23:23:50]

お名前: けい   
くにさん

小武蔵とボクくんも参加ですが、ちょっと明日、あさってと試合があるので、
連休明けに本人たちから参加表明させます。すみませーん。それから、受付
&ビデオ係(ちょっとヘタですが)やりますよーん。
[2002/11/02 23:00:13]

お名前: キッチャン   
?キッチャン
?神奈川県川崎市
?2.一般女子 
?第2道場 参加します。
?アルコールは少しだけです。
?りこちゃんと同じおば剣の遅剣です。
 くにさんまだ小太刀全部覚えてませ〜〜ん。練習してきま〜〜す。
 よろしくお願いします。
[2002/11/02 14:56:23]

お名前: りこたんたん    URL
普段ROM専門なのですが・・・すみません<(_ _)>
このたび東京まで足を伸ばして皆様と交剣知愛させて頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します

?りこたんたん
?三重県津市
?2
?参加しま〜〜す!
?アルコール無しで・・・・・よろしくお願い致します・・・・?
 えっと、第〇道場まで参加したいので、お昼にアルコールを入れるとリタイアになって
 しまうといけませんので、お昼はアルコール抜きで…と思っておりますが…
 普段のお稽古会は皆さんどのような感じですか?
 
?オバ剣の遅剣です。息子と一緒に始めて・・・でも、8年目に突入しました。
 年数のわりには、稽古量が少ないのでなかなか進歩がありませんが、
 生涯教育を兼ねて健康で剣道を続けることが出来たらいいなと思っています。

 普段形の稽古までする機会は無いのですが、あと2週間で小太刀の形3本を
 何とか流れだけでも覚えてから伺いたいと・・・思っております。A^^;;;
 うっかり、ちゃっかり、ぽっちゃり…??そんな感じの「りこたんたん」ですが、
 どうぞよろしくお願い致します。


 
 
 
[2002/11/02 14:28:29]

お名前: くに   
みのるさん

残念ですね。一刀流の形、通しでやるとかなりくたびれるのでなかなかやる機会が無いと思うので、
ぜひ見て頂きたかったのですが…。
12月の攻めと技の研究会では、お目にかかれそうですね。

PAPAさん
参加表明ありがとうございます。JUNKOさんも日本剣道形のお稽古には参加ですね。
AikoちゃんとMihoちゃんも、居合の時の身のこなしを見ていると剣道形のお稽古も充分に出来そうですが、
今回は見取りですか?

凪さん
参加表明ありがとうございます。
一刀流の形、興味深いと思いますよ。電剣会ならでわの会にしたいですね。

春海坊さん

残念ですね。形、好きなんですか?では2月の電剣会のとき、休憩時間にでもやりますか?(笑)

親馬鹿一刀流さん

日曜日になってしまったので、親馬鹿さんはだめですね。残念。
親馬鹿さんの日本剣道形はいつかぜひ見てみたいと思っています。何か機会を作って頂けませんか?
「攻め技」の時にでもお願いしようかな…(^^)

はやぶささん

当日はよろしくお願いします。
[2002/11/02 13:07:46]

お名前: はやぶさ   
 親馬鹿さん、今日は電脳千葉のビデオありがとうございました。
さっそく見ました。
apipapaの動画とは角度も違うし、大変参考になりました。
[2002/11/02 12:43:08]

お名前: 親馬鹿一刀流   
行きたい行きたい、だけどこの日はだめなんですよ。
剣道形の教本で自習しておきます。
[2002/11/02 12:18:14]

お名前: 春海坊   
行きたいけど、大平洋のあっち側にいるもんで、行けません・・・。
剣道形は好きなので、興味シンシンなんですけどね (^^;) 残念です。

to くにさん
今台風の季節じゃないから、乗っていくための「風」が無いんです(爆)
[2002/11/02 11:11:42]

お名前:   
あう〜 二番のりですなぁ(^^; と〜ぜん参加させていただきます!
1. 凪
2. 埼玉県さいたま市
3. 1
4. 参加します
5. 少し頂きま〜す
6. 二回目の参加となります 今回は小野派の形が見られるので楽しみにしています。
皆様、よろしくお願いいたします。
[2002/11/02 01:42:42]

お名前: PAPA   
1番のりか??

? PAPA  Junko  Aiko   Miho 
?  江戸川区
? 1  2  6  6 
? 昼食会 参加します
? PAPA 昼間なので‥ 少しだけ頂きます。 家族は飲みません。
? 形もへたっぴぃなので、練習して望みたいと思います。 
  出来れば子供たちも形から引きずり込みたいのですが、相変わらず興味ないようです。
[2002/11/01 18:41:02]

お名前: みのる   
いきたいなぁ、でもいけない(-_-;
どうしてこう行事が重なっていまうのだろう・・残念!
[2002/11/01 17:24:16]

お名前: くに    URL
今年6月に行った「第二回・形の会」に続いて、第3回を開催したいと思います。
形に興味のある方なら、「段位・年齢・性別に関係なく」どなたでも参加できます。

今回は、Hideさんとはやぶささんによる一刀流の形50本を通しで演武して頂くことができそうです。
これまでの形の会でも何本かやって頂いたことがあるのでご存じの方も多いかと思いますが、50本通しでやるのは、電剣会でははじめてです。
一刀流の形は日本剣道形と違って、気を抜くとかなりの怪我を負うような形で、打つ方も気合いを入れて
真剣に演武することが要求されます。現代剣道に生かせそうな技が出てくる点からも、真剣に見取りしたいものだと思います。
内容についての解説をつけて頂けそうですので、ぜひこの機会にご覧下さい。
演武は他に杖道・合気道(木剣の形)を予定していますが、最終的に参加できるかどうか確認できておりませんので、
関係する方、よろしくお願いしますm(_ _)m

もちろん日本剣道形のお稽古も致します。
当日は、稽古着と木刀をお持ち下さい。(竹刀による稽古はありません)
時間と場所は、以下の通りです。

〔時間〕
11月17日(日)
〈第一道場〉
午前8時30分集合。9時開始。終了は12時過ぎくらいの予定。
〈第二道場(昼食会)〉
1時〜4時30分くらいの予定。
〔場所〕
〈第一道場〉
二松学舎高校体育室(東京都千代田区九段南2丁目) 最寄り駅は地下鉄「九段下」駅。歩いて10分程度。
〈第二道場(昼食会)〉
俵屋(東京都千代田区九段南2−7−1)

参加希望者は、以下の要領で書き込みお願いします。友人等、お連れになる場合も、同じ要領でお書き下さい。

?ハンドルネーム(本名は書かないで下さい) 例。くに
?お住いの場所。 (例)東京都中野区
?区分(以下の中から選択して下さい。小・中・高校生は、学年・性別もお書き下さい)
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生(性別もお書き下さい) 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学・幼児
?第2道場(昼食会)に参加するかどうか。
?参加する場合、アルコール(ビールなど)を飲むかどうか。
?剣歴、意欲など、ご自分をアピールできるようなこと。以上です。
整理する上で必要ですので、よろしく御協力の程、おねがいします。

では、よろしくお願いします。m(_ _)m
[2002/11/01 16:13:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る