記事タイトル:第六回東北稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まーね   
私ははやて剣
[2005/05/18 19:48:42]

お名前: ピノコ   
私わはやて剣友会に所属しています?
[2005/03/20 17:53:38]

お名前: ピノコ   
私わはやて剣友会に所属しています?
[2005/03/20 17:53:12]

お名前: 六三四(ネット)   
東北電脳稽古会お疲れ様でした

to かまさん
 今回は審判の方のそばで試合を見せていただき、ありがとうございました。勉強になりました
 21日に試合がありますのでいろいろ教えていただいた事を注意し、観戦しようと思います
 でも・・娘の試合はきっとダメです。いつもドキドキしてきちんと観戦できないんですよ。
 娘のほうが落ち着いているのですが、母はダメです

to たか&み〜さん、ミータンさん、ドムさん、K−5さん
 satomiとのお稽古ありがとうございます
 東北電脳はいつも小学生の参加が少ないので助かりました
 すみません、k−5さんは中学生でしたね
 次回もよろしくお願いします

to 美和子さん、ミータンママさん、kyomingさん
  来仙、お疲れ様でした。次回もおあいできことを楽しみにしています 

to 東北電脳会参加の剣士の皆様
 お稽古いただきありがとうございました
 これからもよろしくお願いします
[2003/09/18 16:43:32]

お名前: ねこみまん    URL
御礼のカキコが遅くなってしまいましたm(__)m

今回も途中からの参加で失礼致しました。
前半の稽古も新しい形でかつ充実したお稽古だったようですね。
今回のお稽古も、自分の足りないところを再確認できました。
お稽古くださった皆さん、有難うございました。
次回も非常に楽しみです。冬あたりかな・・・?(^^)

kan-chanさん、隆文さん
こちらこそ、良いお稽古をさせていただきました。
次回も是非お稽古をお願いします(^^)

kyomingさん
「感動」するほどの美顔とはとても思えないのですが・・・?(爆)
薙刀は210センチくらいあるものなので、初めてご覧になる方は
驚かれる方が多いです。
次回は是非お稽古をお願い致します。

最後に、幹事のかまさん、会場をご準備いただいたMHさん、本当にお世話になりました。
[2003/09/18 11:09:33]

お名前: ミータンママ   
遅くなりましたが、東北電脳稽古会にご参加の皆様本当にありがとうございました。

to かまさん
 貴重な体験をさせて頂きました。
 追っかけ父母の観戦への難しさ、審判に対しての見方が変わりました。
 これからは、うっそー!と思っても審判の先生方を信じる事にしますネ。
 takarakkoもとっても勉強になったと言っておりました。
 でも本人とっても失礼な事言ってしまったと反省してました。(すみません)
 
to 六三四&奥様
 本当にいろいろとお世話になりました。
 初めてお会いしたとは思えない親近感を覚えました。またsatomiちゃんが3人目の末っ子と
 聞き、おまけに小さい子が大きい子に面を取るには・・。
 母として同じ悩みを持ってるんですよね(やるのは娘なんですが・・。)

to 今回参加の皆様
 初参加のミータン&父母はとっても貴重な体験をさせていただきました。
 両親どちらも剣道をしてないのは私達だけでしたが、親子共々沢山勉強させて頂きました。
 又新しい仲間も出来てますます楽しみが増えて行きそうです。
 (takarakkoには40過ぎてからでも遅くは無いと言って腰をあげさせようと必死なんですが
  ミータンママは応援団だけ・・・。)

 これからも宜しくお願いしまーす。
 






 
[2003/09/16 13:41:55]

お名前: kan-chan   
to komingさん
>長いと思ってた時間も本当に短くて、ゆっくりとお話できなくて残念でした。
 楽しい会はあっと過ぎてしまいますね。

>ドムも「稽古のときは首じゃなくて足でさばくよう教わった」と話していました。
 足さばきができるとどんどん上手くなりますよ。

>勇気を出して(大げさ??)書き込みするようになって・・・・
少しずつお知り合いになれて・・・お稽古会に初参加までに至りました。
 Kan-chanも2年前12月の初カキコこを思い出しました
この『勇気』が大きな夢を運んできてくれました。
去年、1年間で、2月 第2回東京電脳剣士会、3月 リバイバルおやぢの会(アジト)
4月 第2回東北電脳剣士会 7月 日本武道館で初元立ち、8月 第3回東北電脳剣士会、
昇段挑戦、9月 わが業界の全国大会参加、11月 昇段、12月 第4回東北電脳剣士会・・・

to まりりんさん
>将来が楽しみですね。
子供達に夢を見る頃が一番楽しいですね

to ゆっくん    
>いつの日か東北の地にもお伺いさせていただきたいものです。
 いつの日か ゆっくんのバイタリティーを東北に運んできてください。
お待ちしています。

To MHさん
>とくに守破離@さんとソフトクッキーさんの「縁を切らない立ち会い」が見ている者を
引き付け、・・・
 拝見したかったです。
「縁を切らない立ち会い」はこれから挑戦です

>交剣知愛を大切にし、また不老の剣を目指して剣道を楽しみたいと思います。
 Kan-chanも剣道を楽しんで続けていると少し上達するのではと淡い気持ちを持ちながら・・・

To かまさん
>次回は心行くまでお願いします。
 心残りのある程度でお願いします。
[2003/09/16 07:20:08]

お名前: かま   
こんばんは
稽古会終わったら昨日今日と忙しい日々でした。

to kanーchan
>お稽古は気迫満点で『切り落とし』をいただきました。
こちらこそありがとうございました。
稽古時間が自分とすれば1分無いような感じでした。
やはりkanーchanの気に引き出されたためと思います。
次回は心行くまでお願いします。

to kyomingさん
>またどこかの試合会場でもお会いすることがあると思います。
今週の土日に南城中学でお会いしましょう。
>これからもよろしくお願いします。
これからもよろしくお願いします。

to まりりんさん
>やっぱり昇段すると変わるのですね。
自分とすれば変わっていないような気がしますが、そう言ってくれるとうれしいです。

to 守破離@さん
次回は東京の防具持ちで行かせていただきます。
ところで帰りに車で岩手剣道さんの足元ぬれていたのが、家帰って見たらまったく乾いていた。
超現象?

to ゆっくん
次回お待ちしてます。
[2003/09/15 20:45:44]

お名前: MH   
遅くなりましたが、皆様お稽古ありがとうございました。

 今回は岩手県から多くの方に参加していただき、お陰さまで有意義な楽しい一時を
過ごすことが出来ました。稽古後のお風呂では忙しい思いをさせてしまい申し訳あり
ませんでした。次回はもう少し時間の設定をうまくやりたいと思います。

 さて、今回の企画、大変参考になりました。これまで単に親の目でのみ試合を観戦
し「勝った、負けた」に一喜一憂していましたが、見方によって随分変わる物だとい
うことを実感することが出来ました。とくに守破離@さんとソフトクッキーさんの
「縁を切らない立ち会い」が見ている者を引き付け、時間を忘れさせるということを
示していただきました。また剣道の熟練者の見方と私のような者の見方でもその視点
が随分視点が違うものだということも感じました。これからはもう少し視点を変えて
子供達の試合を始めいろいろな試合を観戦すれば、剣道をもっと楽しめるような気が
します。

 東北電脳稽古会もかまさん、kan-chanを中心にどうにかここまでやって来れました。
これから益々ネットの輪が広がって行くの愉しみにしています。私の剣道はなかなか上
達せず、最近は少し落ち込んでいますが、交剣知愛を大切にし、また不老の剣を目指し
て剣道を楽しみたいと思います。これからもよろしくお願いします。
[2003/09/15 20:35:42]

お名前: ゆっくん    URL
東北電剣稽古会に参加されました皆様、
盛会に開催され、充実した時間を過ごされましたことと思います。
多くの方と稽古を通じて交流をはかられたことでしょう。
金沢・東京でも稽古会がございましたし、
私自身は14日に試合を控えておりました故
どちらにも参加することはできませんでしたが、
いつの日か東北の地にもお伺いさせていただきたいものです。
皆様の益々のご活躍を祈念いたします。
[2003/09/15 07:43:50]

お名前: まりりん   
こんばんは。
電剣東北にご参加の皆様、楽しかったですねぇ!!
遅れての参加でしたが、十二分に収穫がありました。

今日は、女性の仲間たちと稽古をしている日曜稽古会でした。
切り返しと面打ち、小手、小手面のみで一時間半。
アッと言う間に終了・・・の気分です。
そこで、仲間たちに昨日の話を熱く語ってしまいました。
この基本の積み重ねが、前回とは違った自分を表現(?)できて、
それを評価していただいて、とても嬉しかったです。
これが電剣の仲間だと強く感じました。
剣道をしていてほめられる事って本当に少ないですものね。
kan-chan、かまさん…ありがとうございました。

途中参加だったので、誰が誰かわからないので、ごめんなさい。
まとめて感想を。
子供達のまっすぐ向かう剣道に、感動しました。
勝負にこだわるだけでなく、真っ直ぐに向かう気持ちが伝わってきましたよ。
このまま頑張りましょうね。
みんな可愛くて・・・また一緒に稽古したいなって思いました。

送れた分、全員と交剣できなかったのは残念!!
交剣出来なかった皆さん、次回宜しくお願いします。

かまさん。やっぱり昇段すると変わるのですね。
ぐぐっと迫って来る気の中に、奥行きと言うか幅というか…
ゆとりのようなものを感じました。
切り落としの冴えは見事でした。
次回はその気迫にめげすに立ち向かえるように稽古をして、お願いしたいと思います。

kan-chan
ご家族ののびのびとした雰囲気、すばらしいですね。
自分の子育てをちょっと振り返ってしまいました。
今さらなんですけれど・・・・
将来が楽しみですね。

MHさん
幹事、ありがとうございました。
これからも仙台で、小さな稽古会をやれるといいですね。
tokuさんやキッチャン、ソフトクッキーさんや
今回参加できなかった人にも呼びかけて…交流したいな。

奥さま方、お世話になりました。
剣道って、追っかけも楽しいけど、自分でやるともっと楽しいですよ〜!
またお会いするのを楽しみにしています。

では、おやすみなさ〜い。
[2003/09/14 23:08:07]

お名前: kyoming   
東北電脳会のご参加の方々、いろいろお世話になりました。
初めての参加で、初めてお会いした方も多かったのにそんな気もせず、楽しかったです。
ドムが中学生になってから家族で出かけるということが少なくなってましたが、小旅行気分も
味わえて楽しかったです。主人は今日出勤でしたが、私とドムとK−5はゆ〜っくりしてしまい
ました・・・。また今夜、家族で稽古会の話で盛り上がることと思います。
本当にありがとうございました。


to かまさん
素晴らしい企画、どうもありがとうございました。
審判のかたと同じ場所から試合を観るなんて初めてで貴重な経験でした。
まだまだ、わからないことがいっぱいありますが、かまさんとはお住まいも近いし、そこら辺
でも・・・またどこかの試合会場でもお会いすることがあると思います。これからもよろしく
お願いします。

to  MHさん
いろいろお世話になりました。温泉のタオルまでお借りしてしまって・・・細かい気遣いまで
してくださって感謝感激です。
帰りは私の運転でしたが、もう道はばっちりです。また、機会があればよろしくお願いします。

to まりりんさん
本当に楽しみながら、剣道をなさってる感じが伝わってきて素晴らしかったです。
私なんて見ているだけでなかなか出来ないのに・・・。
昨日は第2道場もあっという間に時間が過ぎ、ゆっくりおしゃべりできなかったけど、また
お会いしたいです。

to  ねこみまんさん
掲示板で、雑誌でなぎなたのねこみまんさんのことは知ってたので道場に入ってこられたときは
「あ〜この方がねこみまんさんだ」と妙な感動をしてしまいました。
それにしてもなぎなたって長いんですね。そっちからくるかと思ったらあっち、あっちからくる
とおもったらこっちと見ていてワクワクしました。
子供も主人も対戦したかったみたいですが、できなくって残念がってました。
また、東北稽古会に参加したときはよろしくお願いします!

to 六三四さんとご家族さま
いろいろありがとうございました。
仙台と岩手の剣道の違いも見せてもらったし、勉強になりました。会計など細々したことなど
すっかりお世話になっちゃいました。
今度、是非岩手にもいらしてくださいね。ご案内します。

to 守破離@さん
違うトピのところでは、失礼しました!!
私もはじめてお会いする人ばかりでしたが、みなさん素敵な方で「イメージちが〜う。」という
かたはどなたもいらっしゃいませんでした。
K−5は、守破離@さんをやさしそうな人と感じたらしく(?)「だから、人懐っこくしちゃった」とさっき言ってました。おいおい!!
東北電脳剣士の方々は皆さん、身長が高いですよね〜。ドムは面が遥か上だと言っておりました。これからもどこかの試合会場でお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
ドムとK−5の審判なんて場面もあるかもしれないけれど、負けても気合だけは入った試合が
できるよう親として応援していきます。

to kan-chan
長いと思ってた時間も本当に短くて、ゆっくりとお話できなくて残念でした。でも奥様にも
お会いできてよかったです。ドムも「稽古のときは首じゃなくて足でさばくよう教わった」と
話していました。
子供が剣道を始めなかったら...Hide.さんの本を読まなかったら・・・最初のころは読むのが
専門でこわくて(?)書き込みできなかったけど、勇気を出して(大げさ??)書き込みする
ようになって・・・・少しずつお知り合いになれて・・・お稽古会に初参加までに至りました。
去年の今頃じゃ考えられなかったことです。
剣道を通して感じる事、考えさせられることがたくさんあり、剣道というものに感謝してます。
これからもよろしくお願いします。


to ミータンママさん
今度、大会でS館の旗を見かけたら席のほうにお邪魔しますね。
少しでも追いつけるよう、我が剣友会も頑張りたいです。でも少しでもいいからあの元気な
女の子パワーをもらいたいなあ・・。
また、稽古の機会があったら追っかけしながら参加しましょうね!!
パパさんも主人の先輩だったなんて・・・・つながってますね〜。
[2003/09/14 19:47:08]

お名前: kan-chan   
to かまさん
 今回の企画ご苦労様です
 お稽古は気迫満点で『切り落とし』をいただきました。

to MHさん
 仙台ではいつもお世話になりっぱなしです。
 お稽古頂きありがとうございます。
子供達のご指導の成果を感じました

to 六三四さん
 動きを察してからの相面ではバネの差を感じました。
毎回、奥様には裏方さんご苦労様です。

to satomiさん
 出端面、出端小手は素晴らしかったですよ。
子供達がとても強かったよと言っていました
これからも頑張ってね
 
to まりりんさん
 素晴らしい返し胴と相面をいただきました
基本打ちを深められていることが稽古で感じました。
また、お子様のご活躍のレポート待っています。

to 守破離さん
>みなさん お稽古ありがとうございました。ヽ(^.^)ノ
 180cm以上同士の相面は初めででした。

>剣道を通じて知り合った方々は私の財産です。
Kan-chanもこれから出稽古に行けるのを楽しみが増えました。

to ソフトクッキーさん
 今度、ぜひお稽古お願いします。
子供達の追っかけお会いできそうですね。

to noriheraさん
お稽古頂きありがとうございます
再会3年間、私もぎっくり腰、アキレス腱炎、テニス肘、足底腱膜炎などで休む
期間の方が多かったですよ。
リバ剣同士 子供と一緒に剣道を楽しみましょう

to komingさん
 ご主人、ドム君、K-5くんと一緒に参加ご苦労様です。
これからいっぱい追っかけ楽しんでください。
ドム君、K-5くんとのお稽古の機会が増えそうですね

to ドム君、K-5くん
 剣道の夢を持って稽古するときっといいことがあるぞ!
また、お稽古お願いしますね

to ねこみまんさん
 お忙しい中、参加していただきありがとうございます。
隆が大変喜んでおりました。
次回、再挑戦お願いしますね。

to ミータンさん、ミータンママさん、takarakkoさん
 初参加いかがでしたか?
お稽古した子供達同士のつながりが大きな輪になって行ことを
楽しみましょう。
これからミータンママのカキコも楽しみにしています。
[2003/09/14 15:39:26]

お名前: 守破離@   
みなさん お稽古ありがとうございました。ヽ(^.^)ノ
年齢、性別、経験を越えて一所懸命を楽しむことが出来ました。
素度が高かったのでいっぱい汗をかきましたね。

金沢でのお稽古会はどうだったのでしょうか、気温が高くて大変だったか
な?その分おビールが旨いというご褒美もありますが・・・・

剣道を通じて知り合った方々は私の財産です。これからもよろしくお願い
します。
[2003/09/13 22:56:45]

お名前: 守破離@   
みなさん お稽古ありがとうございました。ヽ(^.^)ノ
年齢、性別、経験を越えて一所懸命を楽しむことが出来ました。
素度が高かったのでいっぱい汗をかきましたね。

金沢でのお稽古会はどうだったのでしょうか、気温が高くて大変だったか
な?その分おビールが旨いというご褒美もありますが・・・・

剣道を通じて知り合った方々は私の財産です。これからもよろしくお願い
します。
[2003/09/13 22:56:12]

お名前: ドム   
今日はお稽古、どうもありがとうございました。部活とは違っていい練習になりました。
また、よろしくお願いします。
K−5は車の中で寝てしまい、ずっと眠ってます。みんなとトランプしたのも楽しかったです。
今回はなぎなたをすることができなかったけど、いつかやってみたいです。
みなさん、どうもありがとうございました。
[2003/09/13 22:04:39]

お名前: 隆文   
とても楽しかったです。
今日、初めてなぎなたのねこみまんさんとやったときは
すごく緊張しました。
また機会があったらお願いします。
[2003/09/13 21:53:24]

お名前: 美和子   
ただ今着きました。
今日は、どうもありがとうございました。
いろんな人と、一緒に剣道ができて楽しかったです。
また、皆と一緒に剣道をしたいです。
[2003/09/13 21:35:45]

お名前: キーチ   
高校の秋季大会審判&稽古&慰労懇親会で疲れました

明日台風に向かって出発です

場所は違っても剣道にかける思いは東北も越前も同じだと思います。
楽しい稽古会にしましょうね
[2003/09/12 22:42:39]

お名前: 守破離@   
かまさん
>また台風だよ!
縁起がいいね〜。

MHさん
お初になります。セッテイング等ありがとうございました。

kan-chan
>さくら館の子供達も行きますのでヨロシク!!!
おーそうですか!家の娘にも「行くか?」と訪ねたら当日は親子レクの日で
した。あっ!いけねー、そっちの方は妻に任せ、人目を避けるようにお道
具の手入れをしている私めであります。

まりりん さん 六三四さん ミータンママさん みちのく黒剣さん
お初になります。お名前は以前より承知しておりました。よろしくお願いします。

kyomingさん
ご主人腰を痛められたとか、無理せずマイペースで行きましょうね。

ねこみまんさん
すね打ちされるの初体験なので楽しみです。

ソフトクッキーさん
盛岡からのご参加ありがとうございます。転勤族と呼ばれるサラリーマンの
方々でも剣道って不思議に続けていけるものですもんね。行く先々に剣
道愛好者がおられて、自分の道具さえあればお仲間に入れていただける
って素晴らしい事ですね。球技等では なかなかそうは行きませんね。
[2003/09/12 17:48:03]

お名前: MH   
MH です.

今回は岩手県からたくさんの方のご参加をいただきありがとうございます.
百万石稽古会と重なってしまいましたが,金沢と同様に楽しい稽古会にしましょう.
気をつけてお越しください.
[2003/09/12 12:59:29]

お名前: Hide.    URL
ご無沙汰いたしております。Hide.です(^^)

第6回東北、にぎわってますね!
私は今回は、金沢の方に行ってまいりますので、東北は失礼させていただきます。
ご盛会に終わられますことを心よりお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2003/09/12 12:34:49]

お名前: まりりん   
 かまさん、kan-chan、MHさん、ねこみまんさん 他ご参加のみなさま
  
  会議の時間が短くなり、14時15分には終わりそう…
  いそぎ駆けつけるとして、15時には稽古できるかな。
  ということになりました。
  
 遅れ馳せながら、参加表明します。
  1.ハンドルネーム    まりりん
  2.住んでる場所     仙台市太白区
  3.区分         一般女子
  4.第2         参加したいけど…これから調整します。
              車で異動するので参加しても今回は『お茶』です。
  5.遅剣のおば剣です。6年目に入りました。今、基本を黙々と稽古することに
   はまっています。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
   どうぞよろしく。

 部活が休みということなので、高2の息子を誘ってみます。
 ソフトクッキーさんとねこみまんさんをだしにして…
 異種対決はきっと喜ぶと思います。
[2003/09/12 11:02:13]

お名前: kan-chan   
to 六三四さん
 また、稽古お願いします。

To satomiさん
 さくら館の子供達も行きますのでヨロシク!!!
[2003/09/12 10:48:08]

お名前: かま   
 to 六四三さん 
遅かったですね!当日よろしくお願いします。

 to 守破離@さん
また台風だよ!
[2003/09/12 07:21:05]

お名前: 六三四   
to 電脳剣士の皆様

毎回遅刻参加表明の六三四です
息子たちは文化祭のため参加できませんが娘と参加いたします
よろしくお願いします

?ハンドルネーム 六三四
?住まいの場所  仙台市青葉区
?区分      一般男子
?第二道場    参加 アルコールOK
?剣歴      子供達と一緒にはじめ、5年目


?ハンドルネーム satomi
?同上
?区分      小5女子
?第二道場    状況により   
?剣歴      六年目 
[2003/09/11 22:41:24]

お名前: かま   
 おはようございます。
to ねこみまんさん
>地図ですが、FTPが直らず、UPは間に合わなさそうです・・・。
大変申し訳ありません・・・。

次回の東北電脳会までにお願いします。

 かまよりみなさまへ
広瀬中学の地図 ほしい方上のお名前:かまの部分を押して連絡ください。
折り返し地図を送ります。
[2003/09/11 08:48:23]

お名前: kyoming   
to  かまさん

土曜日の出発時刻ですが、長男次第なのではっきりしません。
私の希望としては10時〜10時半出発で長者原Pで軽く食事でもとろうかと思ってるのですが
かまさんたちは何時ころの到着を目指していらっしゃいますか??
もし、時間があえばよろしくお願いします。
地図も見ましたし、カーナビ&インターをおりたときに聞く作戦で辿り着けるかなあ・・。

to kan-chan
主人は8月下旬に腰を痛めて以来、子供の稽古には付き合うものの運動不足らしく、さっき
しこをふんでみたり(?)次男をおぶって走り回ったり、素振りしたりしてました。
「だいじょうぶかなあ・・・?」なあんて言ってたけど。
K−5は楽しみにしてるみたいだけど、案外恥ずかしがりやなところもあり、ちゃ〜んと
大きな声だしたり、元気な姿(それが取柄だから)でできるか不安です・・。ちょっと慣れる
とやけにずうずうしくなったり、なれなれしくなったりもするので容赦なく注意願います。
8月の水沢の大会のときも私のそばになんかちっともいなくって、先生の膝の上に座って、
世間話をしたり、試合観戦してたり・・・「あ〜あ」って感じですが可愛がってもらってる
環境にいるのでよそに行ったら、ちゃんとできるか心配です。
真面目な長男、世あたり上手な次男ってとこでしょうかね・・。
[2003/09/10 23:38:15]

お名前: ねこみまん    URL
かまさん、皆さん
大変申し訳ありません。
地図ですが、FTPが直らず、UPは間に合わなさそうです・・・。
大変申し訳ありません・・・。
[2003/09/10 22:23:44]

お名前: ねこみまん    URL
かまさん、皆さん
大変申し訳ありません。
地図ですが、FTPが直らず、UPは間に合わなさそうです・・・。
大変申し訳ありません・・・。
[2003/09/10 22:22:30]

お名前: 守破離@   
 to かまさん

>例のひと一関からではなく、花巻から乗ることになりました。
>直接、9時半ころ守破離@さん所に行きます。

了解しました。こちらは無事12日の夜勤を逃れまして、気分も体調も上々
といったところです。ま、後から罪滅ぼしで忙しくなりそうですが、それは
それ・・・・
[2003/09/10 18:23:00]

お名前: ミータンママ   
 to かまさん

もう一人参加表明をさせて下さい
?ハンドルネーム  takarakko
?お住まいの場所  岩手県北上市
?区分       一般男子(父ちゃん)
?第2道場に参加するかどうか。:参加したいです
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。:ジュースの予定
?剣歴、意欲など。  :追っかけ専門運転手!及びビデオ係
    
 ビデオ鑑賞しながら自分の娘に惚れてる変な親父ですが、どうぞ宜しくお願いします

 to kyomingさん
 我が家は10時前に出発しようかと考えてます。
 旦那さんも剣道なさっているんですね。羨ましいなぁ〜。
 ミータン達への稽古宜しくお願いします。


   すべて始めての経験です。皆さん宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2003/09/10 12:57:41]

お名前: kan-chan   
to かまさん 皆々様
>地図はまだだめですか?
 MHさんがカキコしていたいちに会の電脳剣士稽古会予定表
第1回東北電脳剣士会のカキコの最初の方に地図がありました
検索をかければすぐ分かります。

To kominngさん
 ご一家での参加でご主人、お子さん達とお稽古ができる楽しみが増えました。
隣町でも 中年リバ剣同士でお稽古できないものですから。
いつも審判しながら見ていたお兄ちゃん、元気な弟さんも誰とでも、
子供同士でも元に立って稽古していいですよ。
[2003/09/10 12:07:40]

お名前: かま   
おはようございます。

to ねこみまんさん
 地図はまだだめですか?

to MHさん
 初心さん 六四三さんはどうしています?

to 守破離@さん
 例のひと一関からではなく、花巻から乗ることになりました。
直接、9時半ころ守破離@さん所に行きます。

to kyomingさん
 当日、仙台宮城インターで待ち合わせしますか?
[2003/09/10 09:11:31]

お名前: kyoming   
to かまさん

先日はメールありがとうございました。
突然ですが・・・・13日は主人は仕事だったのですが、調整して休みが取れることになりま
した。そこで家族全員で参加したいのですが、よろしいでしょうか?
長男は部活を早退して、参加しますので10時過ぎぐらいにこちらを出ていこうかと思って
ます。車で行きますが、もし道に迷ったらかまさんの携帯に電話をしますのでそのときは、よろ
しくお願いします。いろいろお騒がせしてすみませんでした。(車のことなどご配慮ありがとう
ございました。)
改めて参加表明します。ここから主人に代わります。

?ハンドルネーム  norihera(のりへら)
?お住まいの区分  岩手県花巻市
?区分       1.一般男子
?第2道場     参加します。
?アルコール    運転がありますので・・・
?剣歴、意欲    中学校、高校の6年間。2年前より子供の元立ち専門でやってます。
          いわゆるリバ剣なのでアキレス腱を切らない程度にお願いします。
          子供の一生懸命に稽古をしてる姿が好きで、剣友会の稽古日に休みを
          とる生活をしています。(午前中、釣り・・・午後、子供の元立ち)

?ハンドルネーム  ドム
?お住まいの区分  岩手県花巻市
?区分       中学1年生 男子
?第2道場     参加します
?アルコール    ジュース
?剣歴、意欲    丸2年・・・(小5の9月から始めました)
          正しいまっすぐな剣道を目指してます。    


突然の変更で申しわけありません。
みなさま よろしくお願いします。
[2003/09/09 21:08:50]

お名前: kan-chan   
to かまさん
>昨日、お祝いがありまた二日酔いのかまです。
 今、かまさんのエンジンはお酒で動いている状態のようですね
 
>拝見試合、試合と大体いつも午前中で終わるようです。  
 来年は休診にして六段初心壮年部に指名されるようにお稽古積みましょうか?
軟剣は対象外でしょうね。

toソフトクッキーさん
こんにちは、ご参加ありがとうございます。

>兄の影響で千葉県の中学で剣道を始め、高校生まで剣道一直線の生活を送ったが
いわゆる「燃え尽き症候群」にかかり、その後18年間剣道から遠ざかった。
 Kan-chanも「燃え尽き症候群」で18年間(クラブを持って)お休みしました。

>36才の時無性に剣道がしたくなり・・・そこで剣道の本当の面白さを教えてい
ただき再び剣道にのめり込む。
 Kan-chanも同じ状況で師匠にお稽古いただきながら、スポ少に16回/月ペースで
のめり込んでいます。

>18年間のブランクは大きく、思いっきり飛び込んで打ち込んだつもりの面が全て手前で落ち、先生にかかると1分ももたずにフラフラ状態という有様で、一致するまでに半年を要した。
 再会した頃、現実の体と意識が一致しなくて5年間は大人との稽古に顔をだせず、
子供の打ち込み台(さくら館)に十分満足していましたが・・・。
この時期に起こす問題・障害を「リバイバル症候群」と名づけ、症例を集めております。
いつかお話を聞かせてください。
 では、ぜひお稽古願いします
[2003/09/09 07:50:32]

お名前: かま   
おはようございます。今現在花巻は晴れ間が見えています。(もう12月まで一滴も
雨いらない)

to ソフトクッキーさん
 いらしゃいませ。無理言って忙しい中で参加ありがとうございます。
ハンドルネームなるほどそうきましたか!
宮古で見ているO川先生がニヤニヤしながら見てるような気がします。
[2003/09/09 06:06:05]

お名前: ソフトクッキー   
 かまさんに声をかけていただき初めて参加しますソフトクッキーです。(かまさんのカキコ
にt原とありますが、これからはソフトクッキーでお願いします。)
参加表明と自己紹介をさせていただきます。

?ハンドルネーム   ソフトクッキー
?住まいの場所    岩手県盛岡市(別宅仙台市、単身赴任中)
?区分        一般男子
?第二道場      稽古後盛岡ヘ帰るため残念ながら参加できません。
?剣歴        兄の影響で千葉県の中学で剣道を始め、高校生まで剣道一直線の生活を
           送ったがいわゆる「燃え尽き症候群」にかかり、その後18年間剣道
           から遠ざかった。

           36才の時無性に剣道がしたくなり、当時の勤務地福島県郡山市にある
           宏武館道場と出会い剣道を再会。そこで剣道の本当の面白さを教えてい
           ただき再び剣道にのめり込む。
           しかし、18年間のブランクは大きく、思いっきり飛び込んで打ち込ん
           だつもりの面が全て手前で落ち、先生にかかると1分ももたずにフラフ
           ラ状態という有様で、現実の体と意識が一致するまでに半年を要した。

           その後、郡山・仙台・盛岡と転勤を重ねたが、先々でスポ少や中学校で
           指導のお手伝いをしながら楽しい剣道ライフを送っています。
           二人の子供達も小さい頃から竹刀を握り、現在は高二の長女が最近三段
           をいただき、中二の長男も8月に東北大会に出場してそれぞれ楽しみな
           がら剣道をしています。

           途中リタイアした私の経験を活かし、子供達(自分の子供だけでなく)
           には生涯を通じて剣道を続けてもらいたいと願っています。

           少し長くなりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
[2003/09/08 19:44:22]

お名前: かま   
おはようございます。
昨日、お祝いがありまた二日酔いのかまです。

to kanーchan
>この大会はお稽古、拝見試合、大会などと聞きましたが、土曜日、仕事が
終わってから駆けつけたらどうなんでしょう?
 
この大会参加人数が高段者のみということでいつも早く終わるようです。
9:30〜10:30 稽古
10:30〜12:30あたりまでで拝見試合、試合と大体いつも午前中で終わるようです。    
[2003/09/08 09:14:39]

お名前: kan-chan   
Toかまさん
>師匠の道場と不動会にお邪魔して子供の指導方法を行く都度教えてもらっています。
 師匠は子供を伸び伸びとお稽古させている所にいつも感心しており、不動会に練習試合をさせていただいた時、稽古方法を拝見させていただき早速試しています。

>今どうやったら子供達のやる気を出せるか悩んでいます。
 子供達には「つなげる喜び」について話しています
その一環として登山で助け合って登頂した時、皆で「ヤッター」という達成感は
子供達の連帯感へとなっていくのではと考えていたkan-chanの提案で
今日 山登りが大好きなご父兄の案内で夏油温泉から牛形山(約1300m)の頂上を
目指して登山してきましたが、雨のため6合目で引き返してきました。
 子供達に「また挑戦したいか?」と聞くと
皆が「登頂したい」と返事が返ってきました。
 達成感を味合えませんでしたが、これが「やる気」の源なのかなと
ふと感じたkan-chanでした。当然、温泉に入り、帰ってバタンキュー。
起きたら子供達が再び集まって遊んでいました。

>昨日の大会は惨敗でした。
 現在最もバリバリ度を決める大会とか。

>試合前の拝見試合に県連会長からご指名がかかり出させていただきました。
 ぜひ、プレシャーを感じたご指名の拝見試合を見たかったです。
この大会はお稽古、拝見試合、大会などと聞きましたが、土曜日、仕事が
終わってから駆けつけたらどうなんでしょう?
 
>改めて六段取得すると大変だなというのを取ってから痛感してます。
 お稽古では言うまでもなく、審判では地方大会で決勝審判、主任審判をさせられ
審判規則をあらためて熟読しました。
[2003/09/07 17:15:25]

お名前: かま   
おはようございます。

to MHさん
 第二道場確保ありがとうございます。

to kanーchan
>教え子が戻ってきてくれる日を夢見ています。
スポ少では教える機会が無くなった私ですが、師匠の道場と不動会にお邪魔して子供の
指導方法を行く都度教えてもらっています。
 某高校で頼まれて暇を見て教えに行っているのですが、今どうやったら子供達のやる気を
出せるか悩んでいます。
 昨日の大会は惨敗でしたが、試合前の拝見試合に県連会長からご指名がかかり出させて
いただきました。七段、八段の先生がいっぱい見ている中ものすごいプレッシャーでした。
改めて六段取得すると大変だなというのを取ってから痛感してます。

to 守破離@さん
 例の方 一関市から合流するのですが、ちと帰り仙台駅に立ち寄って一人(その方のお仲間)
乗せてもらえないでしょうか?詳しいお話は後で電話します。
[2003/09/07 06:40:13]

お名前: kan-chan   
to 守破離@さん
 自己紹介を拝見しkan-chanもふと昔を思い出しました
 
小学3年生の時、体育館から聞こえる掛け声に引かれ剣道を始めましたが
たまに指導者が来る程度でした。
 4年、5年生、当時の剣道協会長に父母がお願いし裏庭(青空道場)で毎朝(6〜7時、
4〜11月ぐらい)神社の108段の階段を登り気合を出し。切り返しと打ち込み。

>高校時代運命の師匠と出会う
 6年生、K師匠が中学へ赴任され 中学の講堂は狭く、小学校の体育館で中学生と
一緒に指導いただいたことでその後、剣道一直線の人生です。18年間のブランク後も
隣町のK師匠にご指導いただけた幸せ者です。

>水戸の東武館での錬成大会に連れていってもらい「こんなにも剣道をしている
子供達がいるのか」とびっくり、レベルも自分達はまだまだだなと痛感して
帰ってくる。
 水戸の錬成大会に出場でき 同じ気持ちでした。

>以来20年間スポ少の指導者として剣道にかかわる。
 スポ少の指導者として7年目のkan-chanに教えてください。
教え子が戻ってきてくれる日を夢見ています。

to MH さん   
 今回、セッテングありがとうございます。
[2003/09/06 17:59:17]

お名前: MH   
第六回東北電脳会に参加のみなさん

第二道場ですが,「旨いもん角屋 愛子店TEL022-391-1850」を予約しておきました.
時間は5時からで,場所は愛子駅と愛子バイパスの間にあり,広瀬中学校から車で5分くらいです.
[2003/09/06 16:00:43]

お名前: 守破離@   
かまさん

企画ご苦労様です。おもしろそうな企画ですね。みんなで集まって考える
機会ってなかなか無いですから勉強になりそうです。

体調不完全ではみなさんに失礼かな?と思い、12日も休もうか?なんて
悪巧みを考えております。さて今回はどこの親戚殺そうかな・・・

kanーchan

せっかくですからもっと詳しい自己紹介を一発。

それでは、小学校5年生から剣道を始め、水戸の東武館での錬成大会に
連れていってもらい「こんなにも剣道をしている子供達がいるのか」とびっ
くり、レベルも自分達はまだまだだなと痛感して帰ってくる。以来剣道以外
競技は考えられなくなる。

中学時代、顧問の先生が体が弱く稽古をつけてもらえず近くの高校に出
稽古が日課となる。この時期教えてくれる先生に飢える。

高校時代運命の師匠と出会う、かなりきつかったが、剣道の基礎を作って
いただく。国体の強化選手をかけた大会であと一勝というときにkanーchan
の母校に破れる、ぐじょ〜。(T_T)

卒業後5年間剣道を離れるが、地元にUターンしてきたのをきっかけに先
輩方からまたひきずり込まれる。以来20年間スポ少の指導者として剣道に
かかわる。

現在44歳、妻一人(当たり前か)子二人、小5の次女が剣道をしている。
稽古後のおビールがお口の恋人。

といったところでしょうか?お稽古いただくの楽しみにしております。(^0^)
[2003/09/05 18:59:15]

お名前: kan-chan   
to 守破離@さん
 すでに自己紹介されていましたね
見逃していました、ごめんなさい。

To かまさん
>じつは東北独自のメニューを考えております。
 各自の目標をもってからお稽古、すばらしいアイディアです。

>受かってから稽古した先生はじめ皆さん私の剣風が変わったと言われます。
 拝見させていただくのが益々楽しみです。
[2003/09/05 18:39:55]

お名前: かま   
おはようございます。
 さて当日の予定ですがkanーchanはじめ遅れる方には申し訳ないですが
12時半きっかりに始めたいと思います。
 じつは東北独自のメニューを考えております。
今回に関しては、
 1.『試合観戦について考える』と題してみんなで考えたいと思います。
  大体時間は最初の30分〜1時間位
 2.次に基本稽古でkanーchanが合流できると思います。
 3.次に稽古を始めるわけですが、最初の20分くらいをまたみんなで考える時間にしたいと
  思います。内容は皆さんの得意技(必殺技)を見せてもらいどのように攻略するかを
  考えたいと思います。今回のみんなで考えるは答えが無くていいと思います。
  考える事で幅広い考えがみんなにひろまればいいかな?と思っています。
 4.その後1〜2時間くらい3.の応用を駆使して稽古し終了と考えております。

 みなさんいかがでしょうか?

to kanーchan
>立ちきり状態ですから体調を整えてきてください
あまり期待をしないでください。前日の仕事が0時を過ぎるときがあるので睡眠不足気味......

>かまさんの今に打ち込んでみたいです。
お世辞だと思いますが、受かってから稽古した先生はじめ皆さん私の剣風が
変わったと言われます。
自分自身は変わっていないつもりですけど、中学生、高校生と稽古すると竹刀を交えて
一足一刀の間に入ろうと詰めると、相手が後ろに下がるのが多くなりました。

>美酒を飲めるパターはないでしょうか?
家からの足が無いのとkyomingさんと同乗、さらには守破離@さんが夜勤明けで寝てないので
厳しいと思います。
[2003/09/05 10:07:58]

お名前: kan-chan   
体調が悪かったkan-chanでしたが、13日までにパーフェクトな調整可能のようです。

to kyoming    
>カーナビがあるので道に迷うことはないかと思います
 実は初めての参加にカーナビを使用していきましたが、
曲がる所を間違って迷ってかまさんの携帯に電話してたどり着きました。
初めてですからかまさんと一緒が楽でいいですよ!!!

toミータンママさん
 仕事が終わって私の車で行くと少し遅れますが、2時頃には着けると思います
十分稽古はできますよ。
どうされますか? 相乗りO.Kですよ。

To かまさん
>おぉ〜ずいぶん増えましたね。結構すごくなりそう(^o^)丿
 楽しい会にしましょう。
 かまさんの今に打ち込んでみたいです。(すごくゾクゾクしています)
立ちきり状態ですから体調を整えてきてください

>アルコール運転なので飲みません。(^^ゞ
 皆様、かまさんのお祝いもあり 美酒を飲めるパターはないでしょうか?
帰りはkan-chanの車(8人乗り)でもいいですよ

>最近、師匠につき始めたら少しは良くなってきたようです
 かまさんの姿勢はoo県を変える源になりますよ
将来、仲間が、子供達がきっと・・・

to 守破離@さん
 参加表明(自己紹介のカキコ)がないですよ。
 
 守破離@さんとは打ち込みのみでしたね。
今回、お稽古お願いします。

>狭い地域ですのでその辺でお会いしているかもしれませんね。
 Komingさんとは8月初旬の大会でお会いされていますよ。
ただ、お互いが気づかなかっただけです。
(komingさんへ:あの大会でもっとも長身でダンディーな審判の方です。)

to t原さん
 お稽古宜しくお願いします。
[2003/09/04 19:54:09]

お名前: 守破離@   
to kyoming さん

>いつもカキコを読ませて頂いてました。「勉強になるな〜」といつも思っ
>てましたが、岩手の方だとは知りませんでした。当日、お会いできるの
>を楽しみにしてます。

ありがとうございます。私のカキコは、自分の剣道の方向性を確認するた
めの勉強として、させていただいております。なにもそんなたいそうなもの
ではありません(^^ゞ
  
kyomingさんも岩手方だったんですね。狭い地域ですのでその辺でお会
いしているかもしれませんね。

こちらこそ お会いできるのを楽しみにしております。ヽ(^.^)ノ
[2003/09/04 13:15:09]

お名前: かま   
 忘れていました。息子ある事情で行けなくなりました。

to kyomingさん
 相乗りでよければ迎え行きますよ!↑の青文字『かま』を押してメールください。
同乗者はかま、守破離@さん、一関からアメリカ生まれの日本人の三人で多分
守破離@さんの車(勝手に決めたけどいいかな)で行くと思います。
車は7人のりだったと思いますので多分余裕があるはず........
[2003/09/04 12:42:08]

お名前: かま   
 おぉ〜ずいぶん増えましたね。結構すごくなりそう(^o^)丿
では遅ればせながら
?ハンドルネーム  かま
?お住まいの場所  岩手県花巻市田んぼの中
?一般男子
?第2道場 参加します。
?参加する場合 アルコール運転なので飲みません。(^^ゞ
?剣歴 30年近くやっていて一向に腕上がらず師匠がいなかったためか?
最近、師匠につき始めたら少しは良くなってきたようです。
 
 ちなみにみなさんアルコールはほどほどにしましょう。(^^ゞ
ほかの地区の電脳剣士のなかには、東北は酒が主体と思い込んでいる方いらしゃるようです。
(私が言っても説得力無いか!!!)

あとほかに2名ほど一般男子がいらしゃる予定です。
[2003/09/04 12:24:18]

お名前: kyoming   
改めて、参加表明させていただきます。

?ハンドルネーム  kyoming
?お住まいの区分  岩手県花巻市
?区分       主婦(我が家の応援団代表です。美女はつきませんが・・・)
?第2道場     参加させていただきます
?アルコール有・無 ジュースで参加
?剣歴、意欲    応援歴2年。剣道のことが知りたくって剣道上達BOOKを買ったこと
          が、私をますます剣道にのめり込ませていきました。ちょうどそのころ
          パソコンもはじめたのでこのサイトにもはまりました。おかげで楽しい
          応援をさせてもらってます。

?ハンドルネーム  K−5
?お住まいの区分  岩手県花巻市
?区分       6、小学4年生(男子)
?第2道場     参加させていただきます。
?         ジュース
?剣歴、意欲    2年。今、剣道の稽古が楽しいです。自慢は思い切りの良さですが、
          基本を身につけたいです。よろしくお願いします。

頑張って車を運転して行こうかと思ってます。もし、バスと電車で行くとなると第2道場
に参加できなくなりますが、変更のときはすぐ連絡します。          
 

to くにさん
覚えていてくださってありがとうございます。勇気を出して(?)カキコをして、今度は
いよいよお稽古会に初参加するまでにいたりました。私はもっぱら応援とビデオ係の生活
ですが、主人、長男、次男の剣道ライフに携わって楽しい生活を送っています。
沢山のかたがたに会えるのが楽しみですし、K−5にとっても身のあるお稽古会になることと
思っています。

to かまさん
今年は本当に変な天気ばかりですね。ne-mamaさんのところでは、お米や野菜の話題が出て
ますが24時間晴れているということがありませんよね。子供も学校に行くのに傘が手放せ
ません。お稽古会の日は頑張って車で行こうと思いますが、雨が降らないことを祈るばかり
です。長男を家に残して仙台に行きますが、夜は主人がなるべく早く仕事から帰ってきてくれ
ることになったので少し、ゆっくりできそうです。

to MHさん
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。ゆっくり車で行こうかなと思います。
カーナビがあるので道に迷うことはないかと思いますが(遠出ははじめてなので不安だけど)
高速を降りたあとがちょっと心配です。でも市内に向かうのではなく山形方面ですよね?
だから、大丈夫かなあ・・・。着いたころには疲れきってるかもしれませんが、ビデオ係は
しっかりやりたいと思ってます。よろしくお願いします。

to ねこみまんさん みちのく黒剣さん まりりんさん
いつもお名前は、存知あげておりました。
いろいろご指導くださいますよう、よろしくお願いします。


to 守破離@さん
いつもカキコを読ませて頂いてました。「勉強になるな〜」といつも思ってましたが、岩手の
方だとは知りませんでした。当日、お会いできるのを楽しみにしてます。  

to kan-chan ミータンママさん
何とか、マイカーでたどり着こうかと考えています。
kan-chanはお仕事が終わってから、行かれるのですね・・。ごくろうさまです。
ミータンママさんは何時ごろに行かれますか?
[2003/09/03 22:44:58]

お名前: MH   
会場の案内図ですが,かまさんが作ってくれて,ねこみまんさんが
アップしてくれると思います.

第1回東北電脳稽古会を見ていただくと一応案内図を見ることができます.
参考にしてください.
[2003/09/03 20:16:51]

お名前: MH   
to toku さん

ご無沙汰しています.今回は予定が合わず残念です.

7日午前は試合のため稽古がありません.夕方,お待ちしています.

to kyoming    
>広瀬中学校って仙台宮城インターからどのくらいかかるんですか??

5〜10分で着きます.地図はねこみまんさんがアップしてくれると思います.
[2003/09/03 20:09:25]

お名前: ねこみまん    URL
?ハンドルネーム  ねこみまん
?お住まいの場所  宮城県塩竈市
?区分 1.一般男子 
?第2道場:高校の同窓会参加のために参加できません。
?参加する場合・・・  同窓会会場で遥か皆さんを想いながら飲みたいと思います。
?剣歴、意欲など。  薙刀で参加させていただいております。異種稽古に興味のある方はお稽古をお願い致します。
[2003/09/03 18:00:46]

お名前: 守破離@   
 参加表明
?ハンドルネーム   守破離@
?お住まいの場所  岩手県金ヶ崎町
?区分         一般男子
?第2道場に参加するかどうか。:参加したいです
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。:ジュースの予定
?剣歴、意欲など。  :今回は単純に剣道を思い切り楽しんじゃお〜の
               乗りで参加したいと思います。今回夜勤明けの
               参加なのでお稽古中に寝ていたらパーンと面を                 打って起こして下さい。

みなさんよろしくお願いします。
            
[2003/09/03 16:52:09]

お名前: ミータンママ   
TO kanーchan
 勝手に先生とご一緒になんて言い出してすみませんでした。
 当日はミータンパパも車出せますので使ってやって下さい。
 ただ仙台は不慣れなので置いていかないで下さいね。
 
 参加表明
?ハンドルネーム  ミータンママ
?お住まいの場所  岩手県北上市
?区分       一般主婦(兼業)
?第2道場に参加するかどうか。:参加したいです
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。:ジュースの予定
?剣歴、意欲など。  :見取り稽古7年の口だけ3段の母・追っかけへの意欲は誰にも
            負けないつもりです。

?ハンドルネーム ミータン 
?お住まいの場所  岩手県北上市
?区分 6.小学生6年(女子) 
?第2道場に参加するかどうか。:参加したいです
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。:ジュース
?剣歴、意欲など。道場連盟の全国大会に初出場しましたが、1回戦敗退!
 現在の目標市内大会(9月23日)、高学年の部優勝かな?

 みなさん宜しくお願いいたします。

TO kyomingさん
 こちらこそとっても楽しみです。
 宜しくお願い致しますね。


  
 

  
 
  
[2003/09/03 16:02:17]

お名前: kan-chan   
to みちのく黒剣 さん  
>私の剣歴は学生時代から20数年のブランクがあり5年前から再開したリバイバルです。
 Kan-chanも18年間のブランク後、リバ剣暦7年(うち5年間打ち込み台のみ)です。
去年から電脳剣士の皆様のお誘いとわが業界の全国大会(お稽古のみ)の夢を実現し、
防具を持って東京、仙台、北海道、九州と剣道を楽しんでおります。
お稽古楽しみにしております。

>ジュニアは小学生からの剣歴7年。東華中の大将です。
 小六の双子に稽古をつけてやってください。
[2003/09/03 10:57:11]

お名前: みちのく黒剣   
?みちのく黒剣&黒剣ジュニアの2名  
?仙台市若林区
?1.一般男子  5.中学生 
?第2道場に参加いたします。
?車で伺うつもりなのですが、第2道場はどこで行うのですか?場所によっては残念ですが
 アルコールは断念ですよね。
?私の剣歴は学生時代から20数年のブランクがあり5年前から再開したリバイバルです。
 経験があったとはいえ腕前はまだまだの修業の身です。
 日頃の稽古ははやて剣友会、養子館で稽古をさせていただいております。
 ジュニアは小学生からの剣歴7年。東華中の大将です。
 今回の東北稽古会は色々な人と剣を交え、酒を酌み交わすことが出来ることを
 大変楽しみにしております。宜しく御願い致します。
[2003/09/03 07:55:19]

お名前: kan-chan   
To 皆々様
MHさんの参加表明のようにお願いします

【例】を出します
?ハンドルネーム  (例)kan-chan
?お住まいの場所  (例)岩手県北上市
?区分(以下の中から選択して下さい。小・中・高校生は、学年・性別もお書き下さい)
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生(性別もお書き下さい) 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学・幼児
?第2道場に参加するかどうか。
?参加する場合、アルコール(ビールなど)を飲むかどうか。
?剣歴、意欲など、ご自分をアピールできるようなこと。以上です。
 整理する上で必要ですので、よろしく御協力の程、おねがいします
お稽古しなくても参加する方はカキコをお願いします。
 
 ミータンママさん、komingさんも自分の分と子供さんの分をお願いしますね。

?ハンドルネーム  kan-chan
?お住まいの場所  岩手県北上市
?区分 1.一般男子 
?第2道場:参加します。
?参加する場合、アルコール(ビールなど)を飲むかどうか。浴びるほど飲めますが、
ただし、今回は運転手かな?
?剣歴、意欲など。リバ剣7年目。子供達3人が剣道をしてくれて子供達より嵌ってしまったkan-chanです。
 参加を悩んでいる皆様へ 剣道観が変わります。剣道ってこんなに楽しいのかと感じてしまう集まりですよ。多くの参加を待っています。

?ハンドルネーム  たか&み〜(双子)
?お住まいの場所  岩手県北上市
?区分 6.小学生6年(男子、女子) 
?第2道場に参加するかどうか。:参加
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。:ジュース
?剣歴、意欲など。道場連盟の全国大会に初出場しましたが、全国の壁は厚かったです。
電脳剣士会は北上以来2回目の参加で〜す。Kan-chanパパを引っ張り出し剣道を楽しんでいます。

  
To MHさん
 ごくろうさまです
今回もよろしくお願いします。
>先生に摺り上げ面を打ってもらえるような面が打ちたい.
 我々の理想ですね。お稽古お願いします

toまりりん さん   
>9月13日13時〜15時 会議が入っておりました
それは残念です。時間があったらお顔でも出してください。

To かまさん
>今回は岩手いっぱい(t原さんもきます)楽しくなりそうですよ(^^ゞ
かまさん、MHさん、t原さん、守破離@さん4人だけでもバタンキューかな。
お稽古の中身が濃そうですね。
 子供達の楽しい稽古をぜひ企画を!

toミータンママさん    
>できればみーたんも参加させて戴きたいと思います。
 皆で行ける方法を考えましょう。

移動手段について
ミータンママ(2人)、kan-chan(4人),koming(2人) 計8人ならkan-chanのワンボックスカーでぎりぎりOK.(もう一台可能なら言うことなし)
ただし、kan-chanは12:30までにお仕事終わらせます。飛ばして2時ごろ仙台
(会場)予定となります。

To みちのく黒剣さん   
はじめまして。リバ剣のkan-chanです。
>息子共々宜しく御願い致します。
うちも少6年の双子を誘っている所です。
お稽古お願いします

to ねこみまんさん
>改めて、参加表明いたします。
再挑戦よろしくお願いします。

To komigさん
>最近、いろいろな先生から教えていただくことが楽しいみたいで、出稽古にでも
連れていってみようかなと思ったりしてたとこでした。
 電脳剣士会で剣道の楽しい部分、剣道を通しての人とのつながりを感じれれば
これからきっと剣道観が変わりますよ。
お会いすることを待っています。

>すみません・・・どなたか教えてください
移動手段は相談しましょう。(相乗りでもいいですか)

To tokuさん
>わたくしtokuめは、言いだしっぺでありながら今回の東北電剣に参加できません。
仙台に来られたため週末にご予定が手集中されるのでしょう。
今度はtokuさんが音頭を取ってお願いします。
[2003/09/03 07:20:35]

お名前: くに   
着実に参加者が増えてますね。
私は今回参加出来そうにないんですが、きっとまたさわやかな稽古会になる事と思います。

kyomingさん
今回お目にかかれませんが、電剣、楽しんでください。
柏心館はいい道場ですよ。お子さん達も、薙刀のねこみまんさんなどとお稽古出来るかも知れませんので、
きっと楽しめる事と思います。
[2003/09/02 22:34:58]

お名前: kyoming   
すみません・・・どなたか教えてください。
広瀬中学校って仙台宮城インターからどのくらいかかるんですか??
そして高速を降りたあとの一般道は、どのくらいの交通量があるのでしょうか?
渋滞してるとか、車線変更が頻繁に必要となるとちょっと怖いんです・・・。
インターをおりたら、制限速度が60kmだからみんな80kmは出して走ってるし、車線
変更はみんないれてくれないとかって聞いたんですが、本当ですか??
時間短縮で車で行くか(ついたらヘトヘトだったり)、地道にバス&電車で行くか、悩んで
ます。
[2003/09/02 21:40:54]

お名前: ねこみまん    URL
かまさん
>ねこみまんさんのHPに私が作った地図載せさせてくれませんか?
しかと承りさうらう。(笑ひ)
リョカーイしますた。できましたら早速に掲載いたします。
[2003/09/02 14:13:32]

お名前: toku@仙台   
どうもー、仙台の片隅で生息させていただいておりますtokuでございます。

to かまさん、ねこちゃん、kan-chan、MHさん、まりりんさん
本当に本当にすいませんm(_ _)m
わたくしtokuめは、言いだしっぺでありながら今回の東北電剣に参加できません。
9月の週末は、すべて8月に入った時点で予定がつまってしまっておりました。
東京でお世話をさせていただいている道場、剣友会のほうが早めに私のスケジュールを
知りたがるもので・・・。
なんとか調整がつかないかとあがいてみたのですが、各稽古会とも指導員の確保が難し
い状況でだめでした。
おなじみのみなさんに会いたかったし、初めての方々ともお稽古がしたかったです。

to MHさん
どうもご無沙汰しており申し訳ありません。
7月、8月と公私ともに多忙でありましたことと、住まいの関係で○幡さんが手が足り
ないなんてときはそちらにお手伝いに行っておりました。(○子さんと違って指導者が
なかなかそろわないようです。)
9月も東京で大会、審査会、講習会と目白押しで、6日、7日しか仙台におりませんが、7日夕方の○子にはお伺いしたいと思っております。よろしくお願いします。
[2003/09/02 14:13:15]

お名前: MH   
to kyoming さん
はじめまして,MHです.

広瀬中学校武道館(柏心館)は仙山線の愛子駅裏(跨線橋を渡り,徒歩2分)にあります.
仙台駅から約20〜25分で着きますので,仙山線を利用されたほうが便利です(片道320円).
[2003/09/02 12:45:07]

お名前: kyoming   
to  かまさん

13日、参加させていただきます。少々(?)やんちゃな坊主ですが、よろしくお願いします。
当日は、車の運転は自信がないので高速バス(往復)を考えております。
仙台駅から会場までは、どれくらい離れているんですか?駅の東口より、電力ビルでバスを
降りたほうがいいのかしら・・?仙台は未開の地ですが、頑張ってたどり着きたいです。


to kan-chan

夕べ、次男にお稽古会のことを話したら、最初のうちは「知らない人がいっぱいのところは
はずかしい・・・」と言ってたのですが、「もしかしたらさくら館の子たちもくるかもよ!」
と言ったら目がキラリン!!勝ったチームの名前は忘れても負けたチームの名前は忘れない
(?)我が息子でした。
最近、いろいろな先生から教えていただくことが楽しいみたいで、出稽古にでも連れていって
みようかなと思ったりしてたとこでした。
お会いできるのを楽しみにしております。

to  ミータンママさん

さくら館の子供たちが参加されたら、息子は喜んじゃいます!!
とてもさくら館Aチームの子たちにはかないませんが、いろいろ学ばせていただきたいです。
ミータンママさんや、小さな大将のミータンにお会いできるのもすっごく、楽しみです。
よろしくお願いします。
[2003/09/02 12:04:36]

お名前: ミータンママ   
TO かまさん

 できればみーたんも参加させて戴きたいと思います。
 kan-chanのご子息さんとご一緒させてもらうつもりでおりますので、宜しくお願い致します。
[2003/09/02 11:04:35]

お名前: かま   
to まりりんさん
間違えました16時でした。m(__)m
[2003/09/02 10:36:03]

お名前: かま   
to まりりんさん
今、送ったらすれ違いでしたね?
>が…9月13日13時〜15時 会議が入っておりました。
>ダブってる〜〜!
>うまくいけば途中抜けられるかもしれませんが、成り行きなので
>とりあえず間に合えば見取りということでお願いします。

今回は16:30まで行う予定ですのでよかったら.........(でも来ますよね?)

>第2も流動的なので、もう少し時間をください。
今回は岩手いっぱい(t原さんもきます)楽しくなりそうですよ(^^ゞ
[2003/09/02 10:34:03]

お名前: かま   
こんにちはかまです。
今回は急に決めて申し訳ないのですが、それでもいつもと同じくらいの人数になりそうです。
岩手から大人五人くらいかな?(いずれも腕の立つ人見つけてきました。みなネット
やっています)

to  kyomingさん
OKです。ところで会場まで車でいかれますか?

to ねこみまんさん
お願いの儀ありm(__)m ねこみまんさんのHPに私が作った地図(仙台宮城IC〜広瀬中学校)
載せさせてくれませんか?よろしかったら連絡ください。ちなみに地図は明日あたりまで
作ります。
[2003/09/02 09:53:57]

お名前: まりりん   
皆さん、ご無沙汰しています。
東北電剣会、秋の陣を楽しみにしておりました。

が…9月13日13時〜15時 会議が入っておりました。
ダブってる〜〜!
うまくいけば途中抜けられるかもしれませんが、成り行きなので
とりあえず間に合えば見取りということでお願いします。

キッチャンやtokuさんにも会いたいのですが…
第2も流動的なので、もう少し時間をください。

かまさ〜ん!
ごめんなさい。昇段お祝いの稽古をお願いしたかったのですが
残念です。次回よろしくお願いします。
[2003/09/02 09:47:03]

お名前: kyoming   
to  かまさん

当日、主人は仕事、長男は部活で参加できませんが、小4の息子を連れてお稽古に参加したい
です。私は剣道をしませんが子供の参加はOKですか?
[2003/09/01 20:46:10]

お名前: MH   
MH です.
遅くなりましたが,参加します.

?ハンドルネーム  MH  
?お住まいの場所  宮城県仙台市 
?区分        1.一般男子  
?第二道場     参加します 
?剣歴       超遅剣の6年ものです.皆さんお手柔らかにお願いします.
          先生に摺り上げ面を打ってもらえるような面が打ちたい.

to かまさん
今回はアルコールが大丈夫な人は少ないかもしれませんね.
第二道場,検討しておきます.
[2003/09/01 20:28:32]

お名前: かま   
 to kanーchan
>初参加の方もありぜひ
恒例の参加表明の仕方をお願いします
場所に関してより詳しくお願いいたします。

to ねこみまんさん
>当日はよろしくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。

地図はソフトで作ります。出来たら連絡表示します。

 
[2003/09/01 15:35:11]

お名前: かま   
to みちのく黒剣さん
>第2道場ですが、広瀬体育館で稽古ですか?
えっと第二道場は電脳稽古会でいう飲み会の事です。アルコール抜きでも
参加可能です。ようはコミュニュケーションと情報交換の場です。
でもほかの電脳会では東北の飲みは半端で終わらないと思っている方が
いらしゃいますが............(^^ゞ
[2003/09/01 15:32:06]

お名前: ねこみまん    URL
かまさんへ

>16時なら同窓会は間に合いますよね?
ご配慮恐れ入ります。
改めて、参加表明いたします。
当日はよろしくお願い致します。
[2003/09/01 10:21:07]

お名前: みちのく黒剣   
かまさん有難う御座います。息子共々宜しく御願い
致します。第2道場ですが、広瀬体育館で稽古ですか?
車で伺うつもりなので、アルコール抜きであれば
参加は可能です。少し寂しいですが・・・。(^^;)
[2003/09/01 07:30:14]

お名前: kan-chan   
 参加可能な体調になりつつあります。
子供達、さくら館の子も連れて行きたいなと交渉しています。
後日参加表明します

to かまさん

初参加の方もありぜひ
恒例の参加表明の仕方をお願いします
場所に関してより詳しくお願いいたします
 
[2003/09/01 06:01:15]

お名前: かま   
to みちのく黒剣さん
>私の息子も中学生ですが参加可能でしょうか?
大歓迎です。うちと他の地区の電脳会と違うところはファミリーで来る人が多いのが特徴です。
ところで稽古会後の会食(第二道場)は参加可能でしょうか?

 to kanーchan 守破離@さん
例の剣道大好きアメリカ生まれの日本人参加してもらえるかも?しれません。
[2003/08/31 20:56:22]

お名前: みちのく黒剣   
かまさん。はじめまして_(._.)_仙台市在住のみちのく黒剣です。
9月13日(土)に是非参加させてください。宜しく御願いいたします。
私の息子も中学生ですが参加可能でしょうか?
参加にあたり事前の申し込みは必要でしょうか。
宜しく御願いいたします。
[2003/08/31 20:44:51]

お名前: かま   
 では第六回東北電脳会を開催したいとおもいます。

場所 仙台市広瀬中学校武道館(柏心館)
日時 9/13(土):午後12時30分〜16時 
第二道場 MHさんよろしくお願いします。

to ねこみまんさん
 16時なら同窓会は間に合いますよね?

to 守破離@さん
 無理言ってすみません。岩手からもう一人参加しそうです。

to tokuさん
 音信不通が気になります。
[2003/08/31 06:53:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る