記事タイトル:東北の皆様へ 吉報です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミータンママ   
To ソフトクッキーさん
 昨日は県南の大会でミニクッキーさんが見事個人戦優勝おめでとうございます。
 決勝戦まで見ることが出来たのでミーたんと一緒に応援してきましたが、あの身長差での飛び込み面って
 言うのかなすばらくきれいな面、ミーたんもアヤカリタイ・・・。
 なんだか今年はソフトクッキーさん一家の活躍がとってもすばらしいですね(^o^)丿
 今週末の中体連でもミニクッキーさんの活躍がみれそうです。
 お姉ちゃんがインターハイで弟が全中体、頑張って下さいね!
 
 
[2004/07/12 17:09:10]

お名前: かま   
こんばんは
to kyomingさん
がんばりましょう。ところで同じチーム名ということですが、事務局長には別な名前で
お願いしておりましたがいつのまにかすりかわっておりました。
>金太郎飴というのもうなずけます。
ちなみにこの花巻のネーミング言い始めたのは、ジローの父さんです。
確かに花巻の大学まで含めると20チームは他の団体では考えられないことでしょう。
倒しても倒しても花巻関係が出てくるとジローの父さんが言っておりました。
[2004/06/28 23:23:06]

お名前: kyoming   
to  かまさん

私もすっかり東北人のせいか、蒸す日のお稽古がつらくなってきました・・。
夏の関西は私にも耐えられないかもしれません(苦笑)。

県下の大会のメンバー表を先日いただきましたが、剣友会から男性45人、女性20人も
大会に出場するとは圧巻です!!(金太郎飴というのもうなずけます)
かまさんと同じチーム名で出場しますが、級すら持ってないのはもしかして私だけ・・?
かもしれませんが、精一杯やろうと思っています。
体力がついていけるかどうか不安ですが、今週から毎週女性稽古会もやるようなので
できる限り、参加するつもりではおります・・・。

最初のトピから離れてしまったカキコですみませんでした。
[2004/06/28 19:04:18]

お名前: かま   
こんばんはかまです。
やっと京都から帰った疲れが取れました。
京都は暑い(^^ゞ 稽古途中にへばって面を外しました。岩手県人からすれば
あの暑さは8月の夏真っ盛りでした。

to ソフトクッキーさん
さすが自慢の息子は危なげなく優勝ですね。県大会楽しみにしています。

to kyomingさん
さすが北中ダントツの試合だったそうで、佐々木君は毎回花巻の稽古会にきています。
勉強のほうは大丈夫かな?
[2004/06/26 23:05:14]

お名前: kyoming   
花巻地区も中総体の予選大会が終わりました。
以下、試合結果です。
男子団体戦   1位花巻北中学校 2位花巻中学校 3位南城中学校
女子団体戦   1位花巻中学校 2位花巻北中学校 3位西南中学校

個人戦は男子は優勝が花巻北中の佐々木くん、女子は曽山さんでした。
総当りで対戦すると1本差で順位がかなり変わってくるので、1本の大切さを痛切に
感じさせられます。
県大会が楽しみですね。今度は会場まで近いので必ず応援に行こうと思っています。
ミニクッキーくんにも是非、注目したいです。  
[2004/06/20 19:44:57]

お名前: ソフトクッキー   
本日、盛岡市中総体予選会が実施されましたので結果を報告します。
<男子団体戦>
 優勝厨川中、2位北陵中、3位見前中・下小路中
<女子団体戦>
 優勝大宮中、2位見前中、3位乙部中・城西中
<男子個人戦>
 優勝坪原(北陵)、2位照井(下小路)、3位菅原(厨川)・兼平(見前)
<女子個人戦>
 優勝谷藤(城西)、2位昆野(黒石野)、3位木村(岩手大附属)・北島(見前)

みんな県大会では上位目指して頑張って欲しいと思います。

岩手郡結果は以下の通り
<男子団体戦>
優勝滝沢中、2位滝沢二中
<男子個人戦>
優勝觸澤(滝沢)、2位月原(滝沢)、3位市澤(滝沢)・小平(滝沢二)

以上、報告します。

to ミータンママさん
 写真届きました。ありがとうございました。
   
[2004/06/19 23:34:06]

お名前: kan-chan   
北上、花巻など各地で地区予選ですね
二戸は福岡中が男女とも準優勝で県大会出場だそうです
花巻も地区大会で優勝するほうが大変とか!

剣道する子供に暑さ(熱中症)に対し試合中、稽古中の合間に
面を取られないとき 水分補給に長めで曲がるストローが便利ですよ。

to かまさん
 京都に向かっている頃でしょうね
>では京都行ってきます。4日連続の真夏日だそうで持つかな〜
 暑いでしょうけど 楽しんできてください。
 連休に修理中なのでほとんど誰もいない東本願寺の本堂で
坐禅したら気持ちがすっきりとしました。

>ということは毎月第三回目の月曜日と言うことですね。
 そのように理解しています。
 当院も第3水曜日が定休日ですが、まだ混乱があります

ちなみに7月19日と9月20日は祝日でお休みと聞きました
[2004/06/19 06:14:35]

お名前: かま   
今日も暑くなりそう。溶けそうです。
to kan-chan
>月例会は6/21(第3月曜日)ですから稽古できますよ
おっと行っていたら誰もいない状態でしたね。(^^ゞ
ところで6/21は第4月曜日でではないでしょうか?ということは毎月第三回目の月曜日と
言うことですね。

to ジローの父さん
>「ジローのババ」ではありませんのでその辺を気をつければよろしいのではないでしょうか
奥様みたら笑える状態じゃない感じがしますが.........
>子供たちの動機付けをどのようにするかと言うこと
さすがジローの父さん子供の心をつかんでいます。勉強します。

to ミータンママさん kyomingさん
では京都行ってきます。4日連続の真夏日だそうで持つかな〜
[2004/06/18 06:50:12]

お名前: kan-chan   
to  守破離さん
>課題をたくさん持ち帰れた事も大きな報酬になりました。
これからみっちりお稽古したいと思います。
リバイバルした8年前は大きな風呂敷を持ってトラックで行きたいぐらいでしたが
皆様にご迷惑になりますから最近は小分けして持ち帰っています

>要項郵送時に駐車券配布等の方策が必用な時期かもしれませんね。
守破離さんのご提言は皆さんが感じていることでしょう

to ジローの父さん
>そうなんです。今回は昨年に比べて十数チーム参加が多く
大会開始前から今日中に終わるかどうか心配していました。
 さくら館は今まで2チーム程度でしたが、今回5チーム参加しました。
Dチーム(2,3年生)が1回戦代表決定戦で勝って3回戦まで行き
ご父母の大喜びを見て子供が『これって凄いの!』と聞いていました
この子達にも夢をいただけたことに感謝!!!
来年もっと参加チームが多くなりますね(困りましたね!)

>来年から駐車場入場車両はあらかじめ駐車券を発行しそれ以外は
運動公園駐車場にまわすことにしようと話し合いをいたしました。

はじめてみましょう。
まとまって来られるチームが多くなることでしょう
ただし、徹底しないと早く着いたのに入れないなどトラブルと交通渋滞の元になります
また、子供達とバスなどで来る指導者(審判員)と早く帰らなければならないと
審判員は後半減りやすい?
Kan-chanは双子が今回早く負けるだろうと思い、自分の車で家内と行きました。
帰り家内は早く帰る子供の親御さんに乗せてもらって来たようです。
審判員分の駐車券も確保していただければ(審判員用駐車券とかにして)
お役に立てる審判員も居られるのでは考えます。

それに駐車場の誘導をされた方が来たときにはいつもバスが止まるところに普通車が
いっぱい止まっていましたね(誘導の問題、人員確保、駐車場開門時間など)
大会運営は大変ですね

>なにせ約4000人以上の人間が入っているのですから。
入場規制をするわけにもいかず、何か良い知恵が合ったら拝借したものです。
開門30分前の7時についても座れなかった中学生のご父母が中学生は
試合が昼頃からだから たとえば、開会式は優勝チームと小学生、
中学生は10時頃でよいと時差入場を進めてくれてたら
朝 もう少し混まないだろうとつぶやいていました。
ただし、駐車場確保(1チームに何枚か駐車券)などしてくれればいいなとも!

>ちなみにジローの父は大会があると審判や何やかやで
体重が10キロほど減ります(笑)
 1日で体重10kg痩せれるダイエットはなかなかありません
10回大会が続けばどうなることでしょうか? 
楽しみ?、そのリバウンドが怖いような?

To kyomingさん
>昨日は我が家でお母さん方と剣道のビデオを観ながら、たくさんお話しました。
 昨日 kan-chan所で京都立会いのビデオ会をしてご指導をいただきました

>主人も昼頃、家にいたのでnoriheraの解説つき、
しかも実戦つきで熱くなりました(笑)。
 解説があるとビデオの見方が違ってきますでしょう

to ミータンママさん
>大会にはミータンは個人戦に出られないけど変わりに
片割れミーに頑張ってもらわなくちゃ 県大会行って下さいよ。
 県下大会を経験して中学生のレベル差を感じたことでしょうし
ミータンの中学3年生はここ1年間でとても上手くなりました
この壁を乗り越え越えられるように『ちょっと自分で工夫して』
頑張るといい結果がでることでしょう
[2004/06/18 06:21:47]

お名前: ミータンママ   
Toかまさん
農家に剣道にほんとごくろうさまです。
ミータン父も日曜日は農作業をしてから応援にいきました。(ママの実家の手伝いなのにママは
行かないで父だけ・・。最近は頭が上がりません(+_+))
中学の試合が午後近くなので助かりました。
ミ-タンの中学の結果は2回戦敗退・・・。代表戦になって中1のミータンが相手副将と戦うはめに。
急なのは当たり前ですが相手はいつでも代表戦の準備ができてて、面はつけたままミータンは突然の
ご指名にとまどってすんごくあせっての対戦、結果は面を打ったところに小手で1本・・・。
涙・涙の終礼でした。大会1週間前に腱鞘炎でかかとが床に着けないというアクシデントにあい、kanchanに部分注射を打ってもらいなんとか金曜日から稽古を始めてたものでママ+ママの姉まで
もらい泣きしてしまいましたよ。
今週末は中体連の地区予選、昨日又足が痛くて今度は腱膜炎なそうです。ほんとに痛みとの戦い
の連続ですが、頑張ってもらわないと・・・・。

To kyomingさん
 わたしも自分のチームを見るのが精一杯でドム君見つけられませんでした。
 ミータンは写真を渡そうと準備してたみたいですが次にどこかでお会いしたときに渡します  ね。
 家族全員で剣道について語り合えるなんて相変わらず、すばらしいですね。
 どんどん母が剣道の世界にはまっていく姿が浮かびます。頑張って下さいね。
 我が家ではコアラが代表戦のビデオを見ながらいろいろアドバイスしてくれました。
 (やさしく指導してくれるのでこちらにも頭があがりません(+_+))

To kanchanさん
 先日は魔法の注射ありがとうございました。
 「足が痛くても出来る稽古があるんだぞ」の教えの通り座っての素振りはしてたみたいです。
 普通の素振りよりはるかに疲れるんだそうですね。
 あさっての大会にはミータンは個人戦に出られないけど変わりに片割れミーに頑張ってもらわなくちゃ
 県大会行って下さいよ。

To ソフトクッキーさん
 ミータンからの写真は届きましたか?なかなか渡せなくて監督さんにたのんで来たそうです。
 最後まで応援できなかったけど、いる間は応援してましたよ。

To ジローの父
 あれでBチーム(~_~メ)ほんとにどんな稽古をしているのか・・。
 うちのミータンにも教えてほ・し〜よ〜ん。
 
 大会のたびに10キロ???・・・。
 そういうことにしておきましょう)^o^(
 今週末は地区予選、強豪ぞろいの地区大会は大変でしょうが、そちらの地区は誰が県大会に
 出てきても上位間違いないですよね。すごいなぁ〜
 3年になるまでにはミータンもそういわれるようになって欲しいと思ってます。

 
 
[2004/06/17 16:58:29]

お名前: kyoming   
to   守破離@さん

試合会場では自分のチームを見るだけで精一杯で守破離@さんにお会いすることができ
ませんでした。残念です・・・。
うちのチームも2回戦敗退でしたが、いい勉強になった試合でした。11時ころにはK−5の
試合が終わりましたが、それから中学校の応援をしてたので帰宅は7時過ぎになりなが〜い
1日でした。

to  ジローの父さん

県下の大会に行っていつも思うことがあるのですが、当日、早めに出かけ開場とともに
中へ入ってもすでに席には張り紙がしてあって席がおさえられてるのは何故なんでしょうか?
今年は6時50分頃に着き、入り口の階段の半分より上のところで並んでたのに、それでも
席を12席とるのがやっとでした。(それも正面の上のほう)
階段の上でならんで開場を待っていたとき、よその剣友会の親が先生と一緒に先に1階から
会場に入っていくのを見かけました。並んでいた私たちよりあとの到着だったのにもかかわ
らず、開場とともに私が中に入ったときにはその親は座席のところにおり席も押さえてました。
早くから会場に出かけるのも準備の方々のことを考えるといいことだとは思いませんが、そう
やって席をとるチームがあるというのも納得できません。
でも今年は去年のようにどのチームも必要以上に席をとるということはなかったようでした。

to  かまさん

週末は京都なんですか??いいな〜・・・
昨日はnoriheraも中学校のお稽古にお邪魔してきたようです。今日も早く帰ってくるよう
なのでK−5のお稽古にも行くと言ってましたが、子供とのお稽古を楽しんでるようです。
昨日は中学校にコーチ、黒○さんのお嬢さんも見えてにぎやかにお稽古してたようです。
来週は女性稽古会があり、飲み会もあります。剣友会の総会に車で行ったらヒンシュクを
かったので(?)あまり呑めない私ですが、車で行かないようにしたいと思います。
女性の方もみなさん、お酒の方はお強いんですか???


to  kan-chan

昨日は我が家でお母さん方と剣道のビデオを観ながら、たくさんお話しました。
剣道のこと、父母会のこと、世間話・・・たくさ〜んお話して楽しかったです。
ビデオでみるといいところ悪いところがわかり、ビデオも実に役立っております。
主人も昼頃、家にいたのでnoriheraの解説つき、しかも実戦つきで熱くなりました(笑)。
K−5は足がべたべたしてるので、足を直さなくては・・・とかって、人に言うのはいい
けれど(?)私自身の剣道の姿は見たくないです(苦笑)。現実を知るのが怖ろしいです・・。


to  まりりんさん

お元気ですか??私もとりあえずお稽古を休まないで続けています。
どうも私は迷って、打ち切ることができません・・・。(特に胴打ち)
まりりんさんみたいに頑張りたいです!
[2004/06/17 15:35:54]

お名前: kan-chan   
小学、中学(女子)の優勝したチームは代表決定戦を勝ち抜いての結果です
皆さん 今回の大会を振り返ってみて1本差の重みを感じませんでしたか!
 
to ジローの父
>しかしながら福岡中の女子は2回の代表決定戦を勝ちぬき見事優勝をいたしました。
 金田一、福岡の両中学校を指導されているようでその結果が今回の優勝でしょう

>と言うことで、昨晩はお決まりの反省会と称した飲み会を11時まで。
 このことでイチローの父から初メールがありました

to  kyomingさん
>でも気持ちが前向きなのでこれから夏の大会に向けて頑張っていってほしいです。
 2回戦は技術的にはHKチームが上ですが、
気持ちでは圧倒的にK−5君のチームが押していました。
技術+気持ち→結果の公式、特に気持ちは剣道をすること以外でも出来ますよね

>そういえば、この間の女性稽古会で試合稽古をしました。・・・
でも私としては何とか時間も持ったし、満足した試合稽古になりました!
 試合場からの目線でこれからお子様たちの試合、稽古を経験され
きっとご家庭でお話やお稽古が変わってくることでしょう

to かまさん
>農作業の疲れがたまりすぎており県連の月例稽古会行くつもりでしたが
今の状態は怪我しそうでやめました。
 月例会は6/21(第3月曜日)ですから稽古できますよ
[2004/06/17 06:36:02]

お名前: ジローの父   
to   かまさん
えー、「ジローの母」は「ジローの母」であって
「ジローのババ」ではありませんのでその辺を気をつければよろしいのではないでしょうか。
ジローの父は特殊な事は一切指導しておりません。
特徴的かなと思われることは「切り返し」と「打ちこみ」が
よそより少し多いかなと思うところです。
あとは、子供たちの動機付けをどのようにするかと言うことと
若手のコーチ陣に自由に発想させて、逆に若手のコーチ陣のやる気を発奮させていることです。

to  守破離さん
そうなんです。今回は昨年に比べて十数チーム参加が多く
大会開始前から今日中に終わるかどうか心配していました。
そして駐車場のスペース、応援席のスペース等心配していたことが的中して
てんてこ舞いでした。
大会運営をするには先ず審判員の確保、それも大会終盤になってからの審判員が
足りなくなることが常ですので。
残ってくださる審判員の先生方はチームも勝ち残りをしているので
審判をやるわけにはいかないし、そうでない先生方は選手を引率してきているので
帰宅時間の事も気にしなければならないので「痛し痒し」といつもジレンマに陥ります。
したがって、大会本部としては
1・来年から駐車場入場車両はあらかじめ駐車券を発行しそれ以外は運動公園駐車場に
  まわすことにしようと話し合いをいたしました。
シートによる場所獲りは座席のほうは昨年ジローの父が過激に叫んだので本年は見なかったと
思うのですが通路にはたくさんの光景がありました。
これはもうお手上げですわ。
なにせ約4000人以上の人間が入っているのですから。
入場規制をするわけにもいかず、何か良い知恵が合ったら拝借したものです。
でも、救いとしては雨が降らなかったのでまだあれですんだと思います。
雨が降っていたらと思うとぞっとします。

ちなみにジローの父は大会があると審判や何やかやで体重が10キロほど減ります(笑)
[2004/06/16 08:57:55]

お名前: 守破離@   
こんにちは、私が指導しているチームも大会に出場して来ました。

結果は2回戦敗退、いつもながらの弱小チームなのですが、持てる力を
出し切って1回戦勝てたのがなによりでした。

課題をたくさん持ち帰れた事も大きな報酬になりました。これからみっちり
お稽古したいと思います。

会場ではkan-chanに声をかけていただきましたが、今回引率は私1名な
のでゆっくりお話しする事も出来ず失礼しました。

to ジローの父さん
審判ご苦労様でした。大きな大会の運営は大変ですね。マナーも問題も
関わってくると思いますが、小規模ながらシートでの場所取り、家族単位で
車で来る方が多く駐車場が足りない等の問題も見受けられました。
シートでの場所取りを禁止事項に、要項郵送時に駐車券配布等の方策が
必用な時期かもしれませんね。
[2004/06/15 11:52:30]

お名前: かま   
みなさま相変わらずの奮闘振り恐れ入ります。
本日は暑さと会社、農作業の疲れがたまりすぎており県連の月例稽古会行くつもりでしたが
今の状態は怪我しそうでやめました。休むのも稽古のうちとある先生が言っていたのを
思い出しました。

ジローの父さん
 昨日は審判ご苦労様でした。
さすが教え子は全部上位進出でしたね。ジローの父さん私にも指導法ご教授ください。
ところでこの間ですが、9000さんと二人でいたときに、奥様お見かけししましたが二人で
ジローの母さんとお呼びしてよろしいかなと言っていましたが稽古会の時いらしたら
そのように呼んでよろしいでしょうか?

to kyomingさん
 昨日は悲しみの中子供たちはがんばったようですね。全国出場おめでとうございます。
なくなられた先生とは何度か飲み会で一緒になったくらいであまりお話したことはないのですが
子供たちとの交流を見ていていい先生だと思っていました。
 彼のこともあり微力ながら手伝わせていただきたいと思います。
ただ今度の地区予選は京都の電脳稽古会(陳さんの所)に前から行く予定でしたのでいけま
せんが突破は確実なので県大会前に何度かお邪魔したいと思っております。

to まりりんさん
>それまではちょっと仮眠中・・・・・
仮眠ですよね?冬眠でありませんよね?
ではどなたか王子様を差し向けて起こしてあげましょう?
[2004/06/14 21:04:00]

お名前: まりりん   
お集まりのみなさま
 それぞれのフィールドでのご活躍、そしてお子様方のご活躍を拝見して
 本当にうれしく思います。
 我が家の高3の息子は残念ながら撃沈。思いを残して引退となりました。
 顧問の○川先生が以前「どんな大会でも勝つのはたった一人なんだ。どこで負けても
 負けは負けだ」とおっしゃっていました。
 勝負の厳しさを身を持って知る方の一言は重いものがありますね。
 ぼっとしている息子にこの言葉を投げかけたら、「おかあさんは僕がどんなに剣道が
 好きかインターハイに行きたかったか、わかっていない」といわれてしまいました。
 …知ってるんだけどなぁ。悔しいのもわかるんだけどなぁ。
 でも結果は結果。
 今度は受験一本勝負に全力を尽くしてもらいたい…というのが母の願いです。
 大学に進学したらまた稽古をすればいいんだもの。

to ジローの父さん
 実は4月の末に義姉が倒れて以来、様々な出来事がおきて、その対応におわれ
 落ち着いて稽古ができる状況にありませんでした。
 そんな訳で東北稽古会にも参加できるかどうか…・と思っておりました。
 見取りに行くかもしれませんので
 もし加藤先生にお会いしたら、伝言をお伝えしますね。
 
今はじっと我慢の時期なのかもしれません。
風向きが良くなったら、復活します。
それまではちょっと仮眠中・・・・・
[2004/06/14 16:31:31]

お名前: kyoming   
to  かまさん

先週、剣道部の顧問の先生がお亡くなりになりその悲しみを乗り越え、大会に臨んできました。
大会当日が火葬、葬儀となりましたが、先生のご両親も校長先生も「大会で頑張ることが
何よりの供養」とのおっしゃられ、みんな一丸となって頑張ってきました。
中学校男子は、惜しくも優勝を逃してしまい2位でしたが、試合内容は亡くなった先生も
きっと喜んでくれるようないい試合で、見事に武道館への切符を得ることができました。
ジローの父さんのカキコにあったようにBチームもベスト8に残りました。
C、Dチームは2回戦目で敗退でしたがみんな頑張ってました。
学校に戻ってから先生が生徒たちに、早くて強い剣道だけでは自分より弱い相手には勝てる
かもしれないけど勝ち進んでいくことはできない・・・というお話をされていました。
我が家のドムに足りないところもそこだな〜と思ってしまった私です・・。
頑張れ!ドム!!!!3年生引退後にレギュラー入りができるようフレ〜フレ〜!!
小学校のほうは「どうして盛岡まで行ったのにすぐに市内の剣友会と当たるの〜?」と
2回戦目で早々とHKさんと対戦でした。いつも負けてるお相手なので無理せず、「つなげ
よう」という気持ちで臨んだら、負けはしたもののみんな頑張ってました。
審判はkan-chanでした(^_^)

to  ジローの父さん

週末は家庭婦人と県下の大会、ご苦労様でした。
来年は私も家庭婦人の大会に出てみたいな〜と思っています・・・。
観客席からジローの父さんをお見かけしておりました。
ジローの父さんのところのチームとうちのBチームの試合はいい試合でしたね。
小学校のころよりさらにパワーアップした子供たちに驚きました。これからが楽しみですね。
うちのBチームはみんな2年生ですが、きっとこれからも対戦することが出てくることで
しょうね。(うちの息子Cチームですが、いつの日か・・・・)

to  kan-chan

昨日は審判、ご苦労様でした・・・。やっぱり2回戦目で負けちゃいましたが子供たちは
いい手ごたえをつかんだようで「今度は勝つ」という気持ちになったようです。
最近、絶不調だったK-5は1回戦目が小手と胴で2本勝、2回戦目は小手で1本とったものの
2本目は不用意にとびこみ、すかしてしまったところに面を打たれ・・・というkan-chanの
前での試合でした。まあ、しかたがないってところでしょう。でも気持ちが前向きなので
これから夏の大会に向けて頑張っていってほしいです。

そういえば、この間の女性稽古会で試合稽古をしました。お相手は岩手剣士さんの奥様
でした。あっという間の2本負けだけは避けたかったのでそれなりに私は必死でしたが
結局は2本負け(当たり前)・・。でも私としては何とか時間も持ったし、満足した
試合稽古になりました!
[2004/06/14 13:46:00]

お名前: ジローの父   
to  かまさん
小学校の部はコート決勝で優勝した千徳錬武館に代表決定戦の末破れました。
千徳錬武館はその勢いをかり、優勝しちゃいました。
宮古の大会でも1−0で負け、相性が悪いってあるんですかね。
中学校男子の部は花巻北中Bにこれまたコート決勝で代表戦負け。
中学校女子の部はベスト8で準優勝した湯口中に2−1の負け。
しかしながら福岡中の女子は2回の代表決定戦を勝ちぬき
見事優勝をいたしました。
と言うことで、昨晩はお決まりの反省会と称した飲み会を11時まで。
イチローの父と最後まで飲み、18日の地区予選のお互いの健闘を誓ったところでした。
[2004/06/14 09:14:18]

お名前: かま   
こんばんは
to ジローの父さん kan-chan ソフトクッキーさん kyomingさん ミータンママさん 9000さん

今日の試合の結果どうだったでしょうか?
[2004/06/13 20:29:19]

お名前: ジローの父   
to まりりんさん
春の稽古報告の掲示板で6月26日の東北合同稽古会でお会いしたいと
書きこみをいたしましたが、ご存知の通り
ショコラクッキー・ジローの兄・イチローの姉が
見事県予選を勝ち抜き6月26日・27日に行われる
東北高校剣道選手権大会にコマを進めました。
ジローの父は高体連の委嘱状を頂き審判に出ることになりましたので
仙台には行けなくなりました。
せっかくお約束をしていたのに申し訳ありません。
又の機会を楽しみにしています。
尚、宮城の加藤明彦先生にお会いできたらジローの父が
お詫びしていたとお伝えしてくださいましたら幸です。
加藤先生とも京都でお会いしたとき稽古をお約束していましたので。
マリリンさんに連絡方法がないのでこの掲示板をお借りしました。
皆さん、ごめんなさい。
[2004/06/11 09:17:20]

お名前: ソフトクッキー   
to ジローの父さん

3日間程出張に出ていて失礼しました。ショコラクッキー(ミスソフトクッキー改め)への  アドバイスありがとうございます。                           2日間の合宿は体力的にはそれ程きついものではなかったが、試合練習ではほとんど     勝てなかったと落ち込んでいました。ショコラクッキーにとっては先日の高総体が最後の
試合のつもりで臨んだため、終わった後にそれまでの緊張の糸が一度プッツンと切れて
しまったようです。また、東北大会・インターハイと続きますのでもう1度気持ちを
高めて頑張ると思いますが、ご指導よろしくお願い致します。

ミニクッキーはここ3週間程体調を崩していましたが、ようやく回復してきましたので
何とか13日の試合には間に合いそうです。本人にとっても最後のシーズンですので
中学の総決算のつもりで県下剣道大会・市中総体・県中総体で結果を出したいと静かに
燃えております。
また、試合場でお会いしましょう。
[2004/06/10 20:22:29]

お名前: ジローの父   
to ミスソフトクッキーさん
強化合宿はいかがでしたか。
イチローの姉も1年生ながら選抜されて参加したとのこと。
剣道三昧の2日間はきっと高校生活の大きな思いでになるでしょう。
つい先日インターハイを目指し競いあったのに、今日は岩手の名誉を懸けて
戦う仲間になる。気持ちの切り替えが難しいところですががんばってください。
決して油断することなく。
まだ最終選考が終わったわけではなく、今回合宿に参加した7名から
さらに絞り込み、あるいは入れ替えがあるのですから。
しかし、最終目標は選手に残ることではなく、東北2次予選に勝ちぬき
国体(埼玉秩父市)に出場し、ひとつでも上位に食い込むことを目標に
稽古に励んでほしいと思います。
この2週間は学校のテストやなんかで忙しいとは思いますが栄養と睡眠に
配慮をして最低素振り500本をすることです。
竹刀が手の延長にならなければ相手を打つことはできません。

ジローの父は高校時代試合用の竹刀を抱いて寝ておりました。

ミニクッキー君の仕上りはいかがですか。
ジローの父の見るところによりますと個人戦優勝候補筆頭です。
ただ技が単調になるところが気になるところです。
ソフトクッキーさんが試合運びのアドバイスをしてあげたらいかがでしょう。

ジローは18日の地区予選に向かって徐々に士気が高まっているようです。
先ずは13日の大会が前哨戦といったところでしょうか。
13日にお会いしましょう。
[2004/06/07 09:25:48]

お名前: kan-chan   
大変後迷惑掛けました
 プロバイダーのサポートダイアルを仕事中にしたら
説明を聞いてもうまくPCが動いてくれないし
患者さんは待っているということで再挑戦ということで切った所に
PCを買った会社の方が来てくれて無事解決しました
400通以上溜まっておりまして ウイルスメールも10通以上削除し
サーバーに溜めることができる量(有料)をアップしてもらいました。
 
原因は私の業界仲間のMLが毎日50通以上入ってきて
2日間剣道講習会でPCを開けなかった後でしたし
これにウイルスメールが加わって起こったのかな!
[2004/06/03 21:13:22]

お名前: かま   
おはようございます。
本日は快晴なり午前中は葬儀、午後は農作業、夕方は稽古になりそうです。稽古後は
例のアルバイトかな?

to ジローの父さん
>先日はお下がりのジャージを頂き、ジローの母に裾上げをしてもらい有難く着用しています。
確かにうちの息子もでかくなりまして、おととしからおさがりならぬお上がりを頂戴しており
ます。さすがに靴だけは28センチ近くで私の25.5センチではお上がりにならず、今は娘が
25.5センチのでちょうどいいのでたまにお上がりしております。が娘は身長が150センチ
ちょっとしかなく(中学二年生)足のわりに身長が足りないのが親としてみれば非常に
不安です。kan-chanなにかいい方法がないでしょうか?

>ジローの父ほど謙虚な人間はいないと本人は思っていますが、どうやら世間の判定は
本人と違うところにあるようです。
 いえいえ周りに対する配慮、フォローの仕方ものすごいものがあります。私も真似ようと
してますがなかなか真似できません。ジローの父さんの存在の大きさは師匠をはじめみんな
わかっています。今後もよろしくお願いします。

to kan-chan
>どうしたらいいのか教えていただけませんか
メールの削除方法に二通りの方法があります。サーバーもとに連絡して一括削除してもらうか
shiftキーを押しながら項目をマウスでスクロールし続けてある程度まできたなら削除し
それを続けるという方法がありますが、この間、岩手県剣道連盟のパソコンに5000件の
ウィルス入りメールが送られてきて削除するのに半日かかりました。
多分kan-chanに送られてきたのはウィルス系のが大半と思いますが、サーバー元に連絡して
ウィルスチェックのサービスを受けた方がいいとおもいます。メーカーによって最初から
ウィルスメールを拒否してくれてぐっと来る回数がへります。

>相手はスピードアップした勘違いしてくれてそのため相手が早く打ってくれると感じる
ようになり 後の先で打つとまた当たり相手がまた、また、面食らってくれる。

うっ これは私の得意技ではないでしょうか?
[2004/06/03 08:21:52]

お名前: kan-chan   
 メールがサーバーに250通以上(5/29以降分)溜まっていますが
私のPCにはネットワークが混雑しているので再挑戦してくださいというメッセージ
 今、約17000件のメールが私のメールボックスにあり 
いらないメールを捨てています
どうしたらいいのか教えていただけませんか


To ミータンママさん
>なかなか会えないので淋しいようですが、剣道のみならず勉強の方でも
励ましあっている姿はかわいいですよ・・。
 ミーは情報交換があったからでしょうか取り組み方がいいですね
励ましあうことによって不思議なパワーが生まれてくるようです。

To ジローの父さん
>そしてwミーとか隆とか小学校の時のライバルと戦えるようになればいいですね。
 ライバルになってくれるように(時には鬼になって)応援していきます

to kyomingさん
>もし、我が子が全中、インターハイ、東北大会に出場となれば普段あまり、
休みのとれないnoriheraですが「ぜ〜ったいに休むぞー」と言ってますが、
そんな日が来ることを願っております。
 夢を持たない方には夢の扉は開いてくれません。
きっといい夢が来ますよ!皆々様に

toソフトクッキーさん    
>娘はインターハイへ行けたのは、今まで一生懸命にやってきた事への神様からの
ご褒美なので、島根では思いっきり楽しんで来たいと勝手な事を申しております。
 『神様からのご褒美』、『思いっきり楽しんで来たい』この気持ちで
インターハイはちょうどいい緊張感になりますよ!

>6/5〜6/6、6/24〜6/25と合宿も予定されていて受験勉強どころではないようです。
 一生に一度のひと時を精一杯お稽古することが娘さんの人生のバックグランドに
なられることでしょう。ソフトクッキーさんもそうではないでしょうか!
 
あの当時は公休で1週間合宿(橋市道場に2F)して学校へ行くと
授業のまとまったノートが机の中に入っていた青春の思い出(笑)があります

to かまさん    
>昨日で44歳になったかまです。
 剣道では死(4)んで(捨てて)間に入り 
真剣(4)の下に身をおき 一打に掛ける心こそ
し(4)あわせ(X2)なお年になりますことを祈っています

>うちが苦しめるだけ苦しめたから、あそこまで底力出せたんだ。お前らもがんばれと。
そうしたらうちの子達はうれしいと笑顔で言って、個人戦思いっきり応援していました。
この子等も成長したなと思いうれしかったです。
 勝ち負けの結果だけで子供たちに話をしている指導者を見かけます。
試合の内容から子供たちが頑張った評価を誉めてあげるまでは心がけていましたが
自分たちが相手のすばらしい力を引き出したことを誉めてあげる(逆も)ことを
教えられていることに感激です(指導者もこのように成長しなければ)
 強い地域はこの考え方があるからこそレベルアップされているのではないでしょうか

>師匠が見てほめておりました。
 直接師匠から聞くことがないので嬉しいですね
 今回 W師匠からはそれぞれ『打った後 頭が下がっている』
『打ち込む際、左手が高すぎる。』と指導いただきました。
 
>見るたびに確実に上達のスピードが常人と比べものになりません。
 Kan-chanただいま成長期です。
身長を測ったら180cm→181cm:叩かれ過ぎて頭皮肥厚と踵部角化分
体中の痛み(シップ6枚とレーザー治療)≒成長痛(?)
毎回、気づいたこと、本で読んだこと、HPで見たことをすぐ試したくなるお年頃で
相手が出る前に先を取る体重移動をちょっと覚え 
相手はスピードアップした勘違いしてくれて
そのため相手が早く打ってくれると感じるようになり 後の先で打つとまた当たり
相手がまた、また、面食らってくれる。
これを上達したということでしょうか?!
[2004/06/02 12:16:55]

お名前: ジローの父   
書き忘れました。
ジローと新ちゃんの中間テストは完敗です。
まるで5−0の10−0で負けたみたいです。
どうなるんでしょう。
本人たちはいたって意気軒昂として
「よし、地区予選がんばるぞ」
と稽古に励んでおります。
(少しは勉強しろよな。まったく)
[2004/06/02 09:19:21]

お名前: ジローの父   
to kyomingさん
有難うございます。
親はなくとも子は育つ、とは言いますが子供の成長は
親が全く気がつかないところで確実に大きくなっていくものだと実感しております。
すでにジローの兄は、ジローの父より体も大きくなり、
先日はお下がりのジャージを頂き、ジローの母に裾上げをしてもらい有難く着用しています。
(全く情けない。トホホホホ)
本人は日がたつに連れ、あの中準々決勝の前半に決めることの出来なかった面を悔やんでいる
様子です。
そうやって、後悔があり反省があり又一歩階段を上っていくのだと感じています。
とりあえずは6月26日、27日の東北大会に向けて又稽古に精進するのでしょう。

toカマさん
えー、ふてぶてしいのはジロー一家の特徴なのかもしれません。
ジローの父ほど謙虚な人間はいないと本人は思っていますが、どうやら世間の判定は
本人と違うところにあるようです。
どうやら臆さないということとふてぶてしいということとを
小学校のときに間違って覚えて大きくなったようです(笑)

かまサンが言うように強豪校というのは苦しい試合をすればするほど
次の試合では見違えるような戦い振りをします。
勿論待ち時間の間に監督から激も飛ぶでしょう。
自分たちのやってきた練習を振りかえり自分自身を取り返すこともできるはずです。
それが強豪と言われる所以です。
従ってカマサンが生徒に言ったことは的確でさすがカマサンと一人悦に行ってます。
[2004/06/02 09:10:38]

お名前: かま   
昨日で44歳になったかまです。

to ソフトクッキーさん
 娘さんのインターハイおめでとうございます。インターハイ個人出場の二人ともF会出身で
私も少し稽古した子が二人とも行くとは非常にうれしいです。
A田(弟)先生もうちの会出身者で二人が出たと喜んでいました。
娘さんのご活躍目の前で見てました。団体決勝リーグ一回戦がうちの学校とあたり先鋒、次鋒が
2-0で勝ってきた時は大将まで回さずに何とか勝てると思っていたのですが、甘かったです。
でも大将戦の延長で残り20秒あまりで、あの逆胴は絶句、脱帽でした。
 次の優勝候補筆頭(全国選抜ベスト8)との戦いは久しぶりに感動した試合を見せていただき
ました。大将戦まで行き延長数回であと少しまで追い詰めたのに.......
すみませんがソフトクッキーさんの娘さんに悪いと思いましたが、うちの子供らに言いました。
うちが苦しめるだけ苦しめたから、あそこまで底力出せたんだ。お前らもがんばれと。
そうしたらうちの子達はうれしいと笑顔で言って、個人戦思いっきり応援していました。
この子等も成長したなと思いうれしかったです。

to ジローの父さん
>ジローの兄もがんばりました。
見てましたが、あのふてぶてしようなまでの試合運びとても数ヶ月前まで中学生とは思えません。オーラが他の高校生と明らかに違っていました。今後を楽しみにしてます。

to kyomingさん
>剣道漬けの日々はいかがですか?
日に日によくなってきました。
>やっぱり、これは年でしょう・・・・。
そう思ったらあとは坂道転げおりるだけですよ!まだやれると思って今は体調が悪いと思って
休みましょう。
今日は花巻市武徳殿にこれから行きますが、体調よくなったらいつでもいらしてください。

to くにさん
>そりゃぁ在京メンバーがいつでも歓迎しますよ〜。
どっちの稽古ですか?
>京都に行く途中で下車ですか〜?(笑)
剣道ばかりやっていて金が続きません。今はHide.さん状態です。(笑)(^^ゞ

to kan-chan
先日の講習会ご苦労様でした。
kan-chanのあとに並んでいた為にkan-chanの稽古見れましたが、見るたびに確実に上達の
スピードが常人と比べものになりません。師匠が見てほめておりました。
kan-chanを見てると私も負けられません!もっと剣道するぞ!!!!!!!
>稽古会が終わってから元気に子供たちの稽古に行かれやっぱり『鉄人かまさん』ですね!
kan-chanの剣道に対する姿に負けたくありません!(メラメラ)せめて同じレベルまで
あがりたい。(^^ゞ さらには師匠にほめられてみたい。(笑)
[2004/06/01 19:18:00]

お名前: ソフトクッキー   
to アンさん
お久しぶりです。お元気でしたか。
また、是非稽古をお願いしますね。どうもありがとうございました。

to kan-chanさん
どうもありがとうございます。娘はインターハイへ行けたのは、今まで一生懸命にやってきた
事への神様からのご褒美なので、島根では思いっきり楽しんで来たいと勝手な事を申して
おります。6/5〜6/6、6/24〜6/25と合宿も予定されていて受験勉強どころではないようです。

to ミータンママさん
6/13の試合会場で是非お会いしましょう。どうもありがとうございました。
[2004/05/31 23:45:28]

お名前: kyoming   
to ジローの父さん

ご長男の東北大会出場、おめでとうございます。
電脳稽古会で知り合った方々やご家族のかたの健闘ぶりは、本当に励みになります。
遅剣デビューの私には、全中もインターハイも無縁・・夢も夢ですが子供たちは日々の
稽古で確実に強くなってるんですね〜。素晴らしいことだと思いました!
我が家の中2のドムはレギュラーになれるかどうか、微妙なところにいます。中総体は
3年生が出るでしょうから、秋の新人戦からが勝負といったところです。
ドムの学年は男子の数がもともと多く、剣道経験者もやけに多い学年でまずはここが激戦区
ですが、小学校の頃からくらべると全然違ってきてるので暖かく末永く応援していこうと
思っています。
ジローの父さんの地域も花巻も剣道の盛んなところです。でもそんな環境の中でお稽古が
できるということにしみじみ、ありがたいな〜と感じております。
『剣道日本』を読みました。精神的にも技術的にもまだまだの私ですがお言葉が胸にしみ
わたりました。

to  ミータンママさま

毎日の部活、中間テストと忙しい中学生活にミータンは慣れてきましたか??
中2から内申書につくということでドムもそれなりにやってたようですが、結果がおそろしい
です!?
最近、私は半そでが着られないくらい右腕がアザだらけです。
剣道を始めてしまって、先日は市の剣友会に入り、7月は県営武道館で初試合を経験すること
になりました。これってすごいことだとは思いませんか??(自分でも驚くことが??)
子供にも勝てなかったりしますが、動けない分いろいろ作戦を考えて、稽古であれこれ実践
してます。ビデオを観て研究してったらK-5に「お母さんのやろう思ったことはわかるけど、
技をしかけたらやらないと意味ないよ〜」とか言われる始末でしてなかなかうまくはいき
ませんが、自分の中にまだこんなに熱くなったり、ムキになれるものがあること自体が
楽しく続けてます。ちなみに湿布が欠かせません・・・・(笑)。
県下でお会いしましょう。

to  kan-chan

手ぬぐいをアイロンかけしてたら昭和55年に四国で行われたインターハイの手ぬぐいを
見つけました。noriheraに「これは誰が行ったの?」と聞いたら同期の女子がインターハイ
へ行き、おみやげでもらったとのことでした。
noriheraが当時は、女子からおみやげでもらっても自分たちが行けなったから、見るのが
いやだった・・・今思えば子供だったな〜・・・と話してましたが、インターハイでの
思い出、そして東北大会の思い出などは大人になっても忘れることのない大切な思い出と
なるのでしょうね。
もし、我が子が全中、インターハイ、東北大会に出場となれば普段あまり、休みのとれない
noriheraですが「ぜ〜ったいに休むぞー」と言ってますが、そんな日が来ることを願って
おります。
週末完売状態、完売御礼のkan-chanもかまさんに負けず劣らず、鉄人だと思います。
[2004/05/31 19:54:38]

お名前: ジローの父   
toミータンママ
有難うございます。
本人(ジローの兄)はいまいち不満のようです。
ひそかに優勝を狙っていたようですから(団体も個人もね)
ジローの父は高校三年生で東北大会に出場ですからそれなりにすごいとは思っています。
でもやはり負けると後悔するもので
「あの時もう少し稽古をしていれば。あの時この技を出していれば」
などと考え込んでしまうものです。
「勝利は今までの何事も癒す」
この言葉は私の大学の先輩が泣きそうになりながらレギュラーを
めざし稽古をしているジローの父に酒を飲みながら言った言葉です。
「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」
勝つときは偶然があり、負けるときは必然と負ける要素が整っている。
と言うことです。
ジローとイチローと新ちゃんは本日中間テストの真っ最中。
どうなっていることやら。

18日は中体連の地区予選です。
ご存知の通りジロー達の地区は激戦区です。
昨日の友は今日の敵(あれ?)
地区予選になるとジローとイチローは敵味方に分かれて
県大会の花巻を目指します。
ジローの母は今から胃が痛いようです。
どちらも県大会に出場できればいいですね。
そしてwミーとか隆とか小学校の時のライバルと戦えるようになればいいですね。
ちなみにジローの父の予想はミニクッキーが優勝候補1番です。
[2004/05/31 16:54:38]

お名前: ミータンママ   
To ソフトクッキーさん
 お嬢様の活躍すばらしいですね。本当におめでとうございます。
 「無欲の勝利」これもまた泣かせます。しっかり胸に刻んでおかなければ・・・・。
 次はミニクッキーさんの番かな?
 6月の13日の大会ではきっとお会いできますね!
 試合場をチェックして応援させて頂きます。
 4月の稽古会でミータン達と一緒に撮った写真も渡せたらと思います。

To ジローの父さん
 東北大会出場おめでとうございます。
 さすがおぼっちゃま高1にして東北大会ですか・・・。
 これからもますます楽しみですね
 ミータンもジロー君とは同じ中1、初めての中間テスト勉強に頭を悩ませてましたが先週
 無事終了!後は結果を待つのみ(+_+)
 wミーの片割れに叱咤激励を受けながら、剣道を休んでの勉強の結果は?何せ親は私ですから・・。
 今回の高総体の結果を見て、又目指すものを思案しなくてはいけないな〜。なんて今から頭を
 悩ませているミータン&パパ&ママです・・・。
 と、言う前に中学校での戦積ですよね?
 是非ジロー父にもお力を貸して頂いて・・・なんて都合のいいこと考えたりして・・・・。
 よろしくお願いしま〜す。

To kan-chan
 wミーの片割れは頑張ってますか?
 毎日のように携帯メールではやり取りしてたみたいですが・・・。
 今日が中間テストのようで、ようやく開放され剣道が出来ますね。
 なかなか会えないので淋しいようですが、剣道のみならず勉強の方でも励ましあっている姿は
 かわいいですよ・・。
 Kan-chanはまたお忙しい日々が続いて、倒れないで下さいね。
 
 


 
 
 
[2004/05/31 14:14:51]

お名前: kan-chan   
to ソフトクッキーさん   
>高三の娘が大ビックリの高総体個人2位で島根インターハイへ出場
出来ることになりました。
 おめでとうございます。
ソフトクーキーさんの情熱(愛情)をお嬢さんが示された結果ですね!

8月の島根は暑いでしょうから体調管理に気を付けてくださいね
30年以上前徳島インターハイに向けて水分補給一切なしで掛り稽古を炎天下で
しました。こんな無理をなさらないように(笑い)

to kyoming さん   
 ソフトクッキーさんのご家族の活躍は我々の励みになりますね

>ひどくならないようにケアはしてますので
週2回のお稽古は頑張って続けてます。
 この対応でいいんですよ!

 2日間東北地区指導者講習会で基本打ちの追い込みをさせられたら
体中ガタガタです(シップ6枚、こむら返しの漢方薬)
今日から体のケア週間です(週末に泊りがけの稽古会予定のため)
六月の週末も完売しております
 
To かまさん
稽古会が終わってから元気に子供たちの稽古に行かれ
やっぱり『鉄人かまさん』ですね!!!

to アンさん    
>また是非是非お稽古をお願いします。
  アンさんの素敵な面を受けてみたいですね

Toジローの父さん    
>ジローの兄は1年生ながらよく健闘し(親ばか!)
優勝候補に敗れはしたものの個人ベスト8まで食い込み東北大会にコマを進めました。
 親ばか以上に息子さんの高1でこの活躍は凄い!
息子さんのハートがいいね!!!

>インターハイには届かなかったけれど男女とも団体で東北大会まで
行くことが出来ます。
 母校の運命はジローの父が育てた子供たちに掛かっております
母校の活躍を応援しています

長男に東北大会へ1回連れて行ってもらっただけで感謝でしたが
ジローの父はインターハイへ息子に連れて行ってもらってください。
そのためにも体の手入れ(膝)を!!!

>ジローは明日の中間テストに向けて勉強をしていません。
あいも変わらず剣道・剣道の毎日です。
こちらも一緒です

to しばたさん    
>39の竹刀も買って準備はできてたのに(^^;)
 この気持ちでまたお稽古を
[2004/05/31 07:36:35]

お名前: ソフトクッキー   
to ジローの父さん
息子さんも順調に成長されていてさすがですね。うちのミニクッキーもいつも「強いなあー」
と注目しています。団体・個人とも東北大会でのご活躍を期待しております。


to しばたさん
ご無沙汰しています。次回もまた稽古よろしくお願いします。
ありがとうございました。
[2004/05/30 20:48:50]

お名前: アン   
ソフトクッキーさま

ご昇段大変おめでとうございます。
お嬢様の高総体でのご活躍も本当に良かったですね。
東北電脳会での正々堂々とした美しく清々しい剣風と、笑顔をたやさない暖かい
お人柄を思い出しています。

 電脳剣士の皆様

皆様がそれぞれに楽しい剣道ライフを過ごされているご様子が伝わってきて
とても嬉しくなります。
また是非是非お稽古をお願いします。
[2004/05/30 20:36:47]

お名前: ジローの父   
ソフトクッキーさん
お嬢さんのインターハイ出場おめでとうございます。
ソフトクッキーさん、お嬢さんと快挙が続いています。
次はミニクッキー君の番かな?
ジローの兄もがんばりました。
インターハイには届かなかったけれど男女とも団体で東北大会まで行くことが出来ます。
ジローの兄は1年生ながらよく健闘し(親ばか!)
優勝候補に敗れはしたものの個人ベスト8まで食い込み東北大会に
コマを進めました。
ジローは明日の中間テストに向けて勉強をしていません。
あいも変わらず剣道・剣道の毎日です。
ジローの父は古傷の右膝をいためkan-chanのお兄さんから
治療してもらっています。
しばらくは見取り稽古の日々が続きそうです。
島根は独特の暑さがありますから今から暑さ対策を練ることが必要でしょう。
同級生の監督も一応満足しておりました。
[2004/05/30 07:28:42]

お名前: しばた   
お久しぶりです。しばたです。
遅れ馳せながら、ソフトクッキーさん六段合格おめでとうございます。
東北電剣のときはお稽古ありがとうございました。
娘さんの快挙は新聞で拝見いたしました。親子そろっておめでたいですね(^^)

ウチの後輩はどうやら涙をのんだ様です…。
今日はバイト中に指を火傷してしまい、涙をのみました(笑)
ここ一ヶ月ほど剣道から離れてしまっていて、そろそろ再開しなきゃな〜と焦っていたんですが…
39の竹刀も買って準備はできてたのに(^^;)

東北電剣の皆様、「稽古をしていただいた方には、また日を改めて書かせていただきます。」
と書いたのに、書いてなくてごめんなさいm(_ _)m
だいぶ日数が経ってしまいましたので省略させていただきます。
申し訳ございません。またよろしくお願い致します。
ソフトクッキーさんの昇段祝賀稽古会には無理にでもバイト休んでいきます!
[2004/05/30 01:24:46]

お名前: ソフトクッキー   
to kyomingさん

高三の娘が大ビックリの高総体個人2位で島根インターハイへ出場出来ることになりました。
実はこの試合私も女房も仕事の都合で見ることが出来ず、なんとかベスト8に入り東北大会へ
出れれば最高と思っていたので結果を聞いた時も信じる事が出来ませんでした。
本人も「無欲の勝利」と興奮しており、昨日から今日にかけてお祝いメールの返信に追われて
いるようです。これも今まで育てて下さった先生方や先輩・仲間たちのお陰と感謝しております。これからは中学の大事な試合が続きますね。試合会場でお会いしましょう。
どうもありがとうございました。
[2004/05/29 22:40:16]

お名前: kyoming   
to  ソフトクッキーさま

新聞で高校総体の結果を見ました!素晴らしい成績ですね(^_^)V
これから、中総体もありますし、ますます楽しみなのではないでしょうか?
ドムの中学校も頑張っています。これから県下、中総体の大会の会場でお会いすることが
あるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

to  かまさん

剣道漬けの日々はいかがですか?私は最近、ちょっとした腰痛と慢性化した左足アキレス腱の
痛みを感じております。やっぱり、これは年でしょう・・・・。ひどくならないようにケアは
してますので週2回のお稽古は頑張って続けてます。
何かの機会に是非、ご指導よろしくお願いします。
[2004/05/29 18:16:05]

お名前: くに   
昨日稽古したんですが、念のためテープ巻いてやったら今日はほとんど影響ありませんでした。
あまり一生懸命やらないようにしています。このまま痛みが引いてくれるようだったら、いいのですが…。
しかし前もこのくらい痛みが消えていた時に無理してぶり返しちゃったから、要注意ですね。
いろいろご心配頂き、ありがとうございました。
[2004/05/28 20:46:47]

お名前: kan-chan   
toくにさん    
>稽古サボってるせいでしょうかねぇ? ヾ(・・;)ォィォィ  
 休養も大切です。
 これからは脱水対策ですね!

to かまさん    
>やっとひと段落しましたが、稽古サボっていたら今度の県民のメンバーに
入れてもらえませんでした。(T_T)
 個人戦は年齢枠がありますから花巻は厳しいでしょうね
盛岡は選抜会があるとか?
北上は出る方いませんかと呼びかけられ 
一応、個人戦45歳以上の部、団体戦副将で出場予定です。
団体は補強されました。結果は・・・?
(kan-chanが出場するようになって最強花巻を破って市の部2位が最高)
[2004/05/28 07:38:11]

お名前: くに   
kan-chan
レスありがとうございま〜す。
このところ足の調子が良くなってきました。稽古サボってるせいでしょうかねぇ? ヾ(・・;)ォィォィ  

かまさん
>ほほ〜 ではこちらから顔を見せに行きますか?たぶんお寿司ご馳走してくれるのでは???
ははは、そりゃぁ在京メンバーがいつでも歓迎しますよ〜。
京都に行く途中で下車ですか〜?(笑)
[2004/05/26 23:36:22]

お名前: かま   
ご無沙汰しております。
農作業も一段落しましてやっと書き込みします。

to ソフトクッキーさん
この間のお祝い会呼んでいただいてうれしかったです。
さて明日は娘さんの学校と私の教えている学校とぶつかるかな?
どちらにしても楽しみな大会です。

to  kyomingさん
この間は息子さんの学校にお邪魔しまして稽古いただきました。
あの日は朝から田植えやって高校、師匠の道場、中学校と3回/日の稽古でさすがに
終わっていました。3日くらい体が動かない状態が続きましたが連続7日やったらだんだん
よくなってきました。
 明日から高校総体、東北講習と4日連続剣道漬けです。

to ne-mamaさん
>私の夢は東北のお稽古会参加!! 
書き込みより早く来てね。(^^)

to くにさん
>かまさんの顔がまともに見られない今日この頃です。 
ほほ〜 ではこちらから顔を見せに行きますか?
たぶんお寿司ご馳走してくれるのでは???

to kan-chan
>かまさんの仕事、農作業が大変なようなので代わりに御礼申し上げます
すみません、お心づかいありがとうございます。
やっとひと段落しましたが、稽古サボっていたら今度の県民のメンバーに入れてもらえませんで
した。(T_T)
 やっと先週あたりから田植えの疲れを稽古でいやせる毎日になってきました。
[2004/05/26 23:25:13]

お名前: kan-chan   
Hide.さん ne-mamaさん くにさん

 こちらのコーナーまで皆さんが足を運んでいただき有難うございます
かまさんの仕事、農作業が大変なようなので代わりに御礼申し上げます
かまさんと一緒の職場の守破離さんから景気が上向くと休みが取れず
剣道講習会参加の時間が取れないと嘆いておりました
 
東北電脳剣士会の皆様が各自の目標に向かって頑張られている姿に
感激しております。
 また、吉報が聞けるのではないかという手ごたえを感じられるお稽古を
いただいた方がおります。

京都の行って来てから何がポイントかが見えてきました。
どうぞ誰でも稽古台(ちょっと高いのが難点ですが)に使ってみてください。
[2004/05/25 12:25:59]

お名前: くに   
出遅れてしまったし、東北電剣にも行けなかったのでどうしようかと思っていたんですが、やはりお祝いを言わせて頂きます。
ソフトクッキーさん、ご昇段おめでとうございます。
電剣の東北勢はホントに強そうですね。
あまり遠くへは出かけられぬ身ですが、かみさんが宮城県出身なので近くに行った際はよろしくお願いします。

どうも不義理をして、かまさんの顔がまともに見られない今日この頃です。 (-_-;)ごめんなさ〜い
[2004/05/24 21:47:34]

お名前: ne-mama   
ヘ(^∇^)ノソフトクッキーさん
>どうもありがとうございます。是非東北電脳会へいらして下さい。
>その時は稽古をよろしくお願いします。
ありがとうございます(o^_^o)こちらこそよろしくお願いいたします。
私にとっては〜〜温泉ありお稽古あり・・・夢のお稽古会です
実現した暁にはソフトクッキーさんの列に並ばせていただきます♪

To kan-chan
> 待っていますよ
ありがとうございます☆ (*・・*)作戦を考えないと・・・!
> 惚れ惚れするような素顔 そして、剣道です
>息子さんも素敵な剣道をされ 美和たちの憧れの的なんです
ヾ(^。^*) まぁそうなんですか? ポッ
HNからのイメージは「カントリーマー○」・・・想像力のないne-mamaでした(^^;
[2004/05/24 21:08:37]

お名前: Hide.    URL
To kan-chan

恐れ入りますm(_ _)m
撮り残していたものを22日に撮影し、これであと私の仕事ははナレーションの録音のみに
なりました。

まだ、販売方法などについては詰めておりませんが、ネットによる予約販売は行なう予定
です。むろん、ご予約の方にはいち早く手に入る寸法になるでしょうね(^_-)~☆
[2004/05/24 11:00:40]

お名前: kan-chan   
to ソフトクッキーさん
>私の場合、攻めようという姿勢と打突がたまたま繋がった点が
評価されたのではないかと思いますがラッキーでした。
 
 六段に求められる要素として相手に攻め勝って打つことだそうで
相手を引き出して打てると(七段審査のポイント)1本の価値が
高かかったことでしょう
審査結果約10%台の合格率にはラッキーはないそうです。

to Hide.さん
 DVDの製作など順調ですか?
Kan-chanも発売になった当日にDVDを購入させていただきます。!!

To ne-mama さん   
>私の夢は東北のお稽古会参加!! 
 待っていますよ

>その時は是非お稽古お願いいたしますね
 惚れ惚れするような素顔 そして、剣道です
 息子さんも素敵な剣道をされ 美和たちの憧れの的なんです

to Mitsuさん
>お祝い稽古、行きたいな〜とも思ってますが、なかなか日程も合いません
でしょうし、遠く東京の空から、祝福申し上げます。
 『東京の空』から降りてくるとき気を付けて降りてきてくださいね
北海道電脳剣士稽古会も企画されているようですね

to ジローの父さん
>おいしいケーキの差し入れまでしていただき娘も大変よろこんでおりました。
 子供たちはさぞビックリされたことでしょうね
イチローの父、Kan-chanはジローの父さんの気配りをよく知っておりますが・・・

>ソフトクッキーさんのお嬢さんが我母校に練習試合にきました
 母校が最近低迷し練習試合にも来て頂けないのかなと心配しておりました。
 再建計画 宜しくお願いします。
[2004/05/23 12:37:18]

お名前: ソフトクッキー   
to ジローの父さん

本日は娘が練習試合でお世話になりありがとうございました。
また、おいしいケーキの差し入れまでしていただき娘も大変よろこんでおりました。
小・中・高の試合場でまたお会いすると思いますが、色々とご指導よろしくお願いします。
先日の東北電脳会ではイチローの父さんと楽しく話をさせていただき、同学年と知りますます
話が盛り上がりました。よろしくお伝え下さい。どうもありがとうございました。
[2004/05/22 15:58:53]

お名前: ジローの父   
ソフトクッキーさんご昇段おめでとうございます。
難関の全国審査に合格することはすばらしいことです。
心よりお祝いを申し上げます。
実は本日ソフトクッキーさんの正体がわかっちゃいました(ワーイ!!!!)
ソフトクッキーさんのお嬢さんが我母校に練習試合にきましたので。
そういえば先日の宮古の大会では息子さんの審判をしていたなー。
今度は一緒に審判をするかもしれませんね。
そのときはよろしく。あっ、勿論稽古もね。
[2004/05/22 13:18:51]

お名前: ソフトクッキー   
to Mitsuさん
東北電脳会の時はお世話になりました。
Mitsuさんの真正面から気で攻める剣道がとても好きです。
また稽古の機会がありましたらよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

to ne-mamaさん
どうもありがとうございます。是非東北電脳会へいらして下さい。
その時は稽古をよろしくお願いします。
[2004/05/21 22:08:31]

お名前: Hide.    URL
to ソフトクッキーさん

>発売になった当日にDVDを購入させていただきます。!!

お祝いを述べに立ち寄りましたのに、思いっきり宣伝になってしまいましたね。
失礼しました(^^;
[2004/05/20 17:47:15]

お名前: ne-mama   
ソフトクッキーさん はじめましてne-mamaというおばさん剣士です。

(^^)この度は昇段おめでとうございます!!
かまさん他皆さんのカキコを拝見しますます東北電剣の盛り上がりのおすそ分けいただきました
私の夢は東北のお稽古会参加!! その時は是非お稽古お願いいたしますね
[2004/05/20 16:49:03]

お名前: Mitsu   
遅ればせながら
ソフトクッキーさん、昇段おめでとうございます。

東北稽古会で稽古させていただいたときから「きれいだし、強いな」
と、感じていました。我々電剣に仲間で高段になられる方がいらっしゃる
ことは、嬉しいかぎりですね。
お祝い稽古、行きたいな〜とも思ってますが、なかなか日程も合いません
でしょうし、遠く東京の空から、祝福申し上げます。

私も見習いまして、何年か後、皆さまに成果を認められるようがんばり
たいな〜と思っています。
[2004/05/19 22:57:12]

お名前: ソフトクッキー   
 MHさん、守破離@さん、kan-chanさん、まりりんさん、ミータンママさん、Teruさん
みなさんありがとうございました。何とか合格することができました。

今回の昇段審査でこれだけは絶対に徹底しようと思ったことが2つありました。
1、打ち急がない事
 昔の試合剣道が染みついているので、ついつい手先だけで打ち気にはやってしまう癖が
 あり、いかに溜めた1本が打突できるか。
2,攻めの中で相手を引き出す事
 1とも関連していますが、攻めに徹し自分から打つというよりいかに相手を引き出して
 打突できるか。
上記2点について考えながら審査を受けましたが、なかなか思った通りには実行できません。

1人目に初太刀の裏からの面すりあげ面がはずれた時は一瞬ダメかなと思いましたが、ここまで
来て悔いは残したくないとの思いで自分を励ましながら1分x2人の2分間攻め続けました。
有効打突は3本位あったかと思いますが、自分のイメージの半分も実行出来なかったため少し
落ち込みましたが、攻め続けた満足感だけは残りました。
私の場合、攻めようという姿勢と打突がたまたま繋がった点が評価されたのではないかと思い
ますがラッキーでした。

大変生意気なことを書き申し訳ございません。これからも自分の剣道を磨きながら、少年剣道
の指導に微力ながら関わっていきたいと思っております。今後もよろしくお願い致します。

to Hide.さん
発売になった当日にDVDを購入させていただきます。!!
[2004/05/19 13:49:05]

お名前: Teru   
ソフトクッキーさん、
花巻で稽古をいただき、既に高段者の気品、風格をを感じておりました。
今回のご昇段、まことにおめでとうございます。
お祝い稽古会の企画もボチボチ進んでいる様ですので,またお稽古いただ
くのを楽しみにしております。

東北電脳会に参加された皆さん、
 こちらへの書き込みはこれまで何度かトライしていたものの,セキュリティ
の問題のためか,エラーとなり,お礼の書き込みもできず申し訳ありません。
稽古会の際はお世話になりました。また稽古できることを楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いします。
[2004/05/19 00:19:26]

お名前: ミータンママ   
ソフトクッキーさんおめでとうございます
東北電脳会の皆様はみんな努力家!すばらしいですね
おまけにミニクッキーさんも、日曜日の大会とってもすばらしい活躍でした。
ちょうどミータンママが陣取った席が試合場の真上だったので、声援は遠慮しましたが勝った瞬間はつい・・。きれいな面は親譲りかな?あやかりたい・・・。

wミーは手を振ったら返してくれたと喜んでましたよ。
ミニクッキーさんの活躍も父の努力がすばらしいから、後に続けなんだろなぁ〜とつくづく感じました。
ほんとうにおめでとうございます。ますますのご活躍期待してま〜ス。
[2004/05/18 16:36:47]

お名前: まりりん   
久しぶりに開いてみると・・…アレ〜〜〜〜!

吉報ですね。
ソフトクッキーさん、ご昇段おめでとうございます。
なんて素晴らしいんでしょう。
すこいですねぇ、東北電剣。
私も刺激をいただきながら稽古に励みたいと思います。
[2004/05/18 16:28:10]

お名前: kan-chan   
遅ればせながらソフトクッキーさん 六段昇段おめでとうございます
リバ剣の同期の桜としてとても嬉しく思います
東北電脳剣士稽古会ではお稽古で打ちの切れがすばらしかったので
日頃のお稽古の賜物と感じておりました。
 
 5/9は息子さんの中学校で練習試合ありがとうございました
5/16宮古大会で息子さんの剣道を審判もさせていただき
すばらしい剣道姿勢を感じました
うちの子供達が見とれていました
今回の個人ベスト4が断トツで中体連が楽しみですね

to かまさん
 ぜひ、ソフトクッキーさんの昇段祝賀稽古会をしましょう
 剣道を楽しみながらお互いが高め合い ここ2年で3人目!
素晴らしいことですね。
 kan-chanは昨日、県連月例稽古会に初参加してきました。


 
[2004/05/18 15:58:36]

お名前: 守破離@   
to ソフトクッキーさん

そのまま旅行へ出かけたもので遅ればせながら、昇段おめでとうござい
ます。ヽ(^.^)ノ
姿勢、気迫、打突共素晴らしく、必ず上に行く方だと確信しておりました。
さぞや祝賀会ではもみくちゃにされた?でしょうね(^0^)
またお稽古をいただけるのを楽しみにしていま〜す。
さて、お祝いの稽古会(酒の入らぬ稽古会は存在しない)はいつがよろし
いでしょうかね。
[2004/05/18 12:59:51]

お名前: MH   
to ソフトクッキーさん

この度は誠におめでとうございます.
東北電脳会でお世話になった一人として心からお祝を申し上げます.
これからも東北電脳会でお稽古お願いします.

野球部の顧問になってしまいましたが,できるだけ剣道部に通って
稽古を続けたいと思います.
またお会いできる日を楽しみにしております.
[2004/05/18 12:38:41]

お名前: Hide.    URL
To ソフトクッキーさん

先日の東北は伺うことができませんで、私もたいへん残念な思いを致しております。
結局、第1回以来、まったくご無沙汰なんですよね(^^;
次回はぜひぜひ参加させていただき、お手合わせ願えますことを楽しみにいたしておりま
すヽ(^.^)ノ

拙著、ご愛読いただいておりますようで、うれしく存じますヽ(^.^)ノ
この夏には、DVDの発売が実現できそうです。拙著をテキストに見ていただきますと、ま
た、ご理解も深まろうかと思われます・・・なんて宣伝になっちゃいましたね(^^;
[2004/05/18 11:36:52]

お名前: ソフトクッキー   
 久々にのぞいてみると大変なことになっていたのでビックリしています。
皆様どうもありがとうございます。

to かまさん
携帯で話した後カキコをしてくれたんですね。今後も正しい剣道を目指しお互い刺激し合い
ながら楽しい稽古をしていきましょう。これからもよろしくお願いします。

to kyoming様
ありがとうございます。kyomingさんの剣道に対する熱意にいつも刺激を受けています。
先日は稽古できませんでしたので次回は是非お願いします。ドム君も頑張っていますね。
うちのソフトクッキーも時々試合会場で見かけるそうです。ソフトクッキーも中学最後の
学年を迎え東北大会・全国大会目指して稽古に励んでいるようです。また試合会場でお会い
したいと思います。

to Hide.様
初めましてソフトクッキーです。先日の東北電脳会でお会いできると楽しみにしていましたが
残念でした。Hideさんの書かれた「剣道上達BOOK」はうちのソフトクッキーの愛読書です。
単なる解説書ではなく実践的で、学校やスポ少で教えられたことの確認や裏付けとして
何度も読み返しているようです。また、お会いできる日を楽しみにしております。
どうもありがとうございました。

to ゆっくん様
先日の東北電脳会でのすがすがしい稽古どうもありがとうございました。
竹刀を通して心と心が触れ合うようなそんな気持ちになれました。
また、機会がありましたら是非稽古よろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
[2004/05/18 08:20:28]

お名前: ゆっくん    URL
おぉぉ!! ソフトクッキーさんのご昇段、誠に喜ばしい限りです!
花巻で稽古をいただいて、レベルの差は痛感しておりましたが・・・
次の東北電脳は、ソフトクッキーさん主役で決まりましたかね? ^0^
[2004/05/17 21:05:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おおお、電剣仲間からまた、高段位に合格される方が出ましたか!
ソフトクッキーさんとは残念ながら面識がありませんが、心よりお祝い申し上げますヽ(^0^)ノ
[2004/05/17 11:19:34]

お名前: kyoming   
ソフトクッキーさん、おめでとうございます。
4月にソフトクッキーさん親子の剣道を目の当たりにしまして、素人の私が言うのも
おこがましいですが、「すごいな〜。ちがうな〜。」とただただ、見入っておりました。
本当におめでとうございます!!お祝いの品は温泉入浴ということで・・(?)。
お祝いの稽古会いいですね〜。ってお稽古だけですか??????????????

to  かまさん
東北電脳会の面々は努力される方が多いのですね!私も頑張りたいと思います。
アザに耐え、剣先の恐怖に耐え、これからくる夏の暑さに耐え・・苦しみも増えてきた
今日この頃ですが、みなさんが頑張っておられることで元気をもらえるような気がして
ます。元気をもらったからこそ、剣を持てたのですから・・・。
かまさんJrの学校も活躍のご様子ですね。ドムも今日大会へ行ってきました。
学校としての成績も団体戦、個人戦ともよかったですし、ドムは2回戦敗退だったらしい
ですが、2試合とも2本勝ちできたとうれしそうでした。
また、ご指導の程よろしくお願いいたします。
[2004/05/17 00:41:40]

お名前: かま   
本日の名古屋審査にてソフトクッキーさんが見事六段に合格なされました。
おめでとうございます。(^o^)丿
 ソフトクッキーさんの素質もすごいですが一生懸命に努力した賜物です。
一緒に稽古している剣道仲間が合格するとほんとにうれしいです。
東北電脳会でお祝いの稽古会しましょうか?
[2004/05/16 20:58:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る