記事タイトル:鹿島神宮と剣道に親しむ会」参加表明 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 親馬鹿一刀流   
おはようございます。

いよいよ本日となりました。

waruimarioさん
またお稽古出来ますね。
よろしくお願いします。

さてそろそろ私も出発せねば。
それでは皆様よろしくお願いします。
[2003/11/24 07:57:08]

お名前: apipapa   
waruimarioさん
 >ドタ参でお邪魔することになりました。
 了解しました。道中お気をつけてください。

みなさん
 本日の天気はAM中は晴れ間が出そうで、PMからは曇。気温は概ね12℃前後。
 少し寒いですかね。風はほとんど出ない予定です。
[2003/11/24 06:54:17]

お名前: waruimario   
ドタ参でお邪魔することになりました。宜しくお願い致します。
体が驚いていると思います、”どうしちゃったの?”って・・・
筋肉痛が既に来ていますが、頑張ります。
[2003/11/23 23:46:57]

お名前: apipapa   
白籠手さん
 >私は、今年の初詣以来になるかなあ。
 初詣はいつ頃されましたか?私はいつも2日か3日の午前中にするように
 しています。この時間帯は意外と空いているんですよ。(^_-)
 但し、あきら・ななこ対策で出店の密度の低い所をルートに狙います。(^^ゞ

征侍さん
 >とりあえず、怪我しないですみました(^^;
 よかったですね。でも第2で油断めさるな!>^_^<
 >さて、先のカキコで小学5年生が増えるかも、と言いましたが、増えません。(^^;
 了解です。ドンマイ、ドンマイ。

白馬会さん
 >千葉県の大網から電車で参ります。
 それは失礼しました。ひょっとすると親馬鹿さんと同行になるかも知れませんね。
 なんといってもローカルの特権で、1本しかありませんから。エッヘン(~_~メ)

みなさん
 明日はよろしくお願いします。
 昼食時が微妙に外れてお腹が空くのではと思いまして、第2ではカツ丼か親子丼の
 どちらかを選択していただく事にしました。
 両方とも好みではない方は受付け時に申し出でください。何か別途選んでいただきます。
 (おそば類になるかと思います)
 なお、場所は大鳥居の直ぐ近くです。

 私は朝ちょっと会社に出て、10時前には武徳殿にいるようにします。
 それでは、お待ちしております。
[2003/11/23 20:06:24]

お名前: 白馬会   
皆様へ
 明日、宜しくお願い申し上げます。

apipapaさんへ
 成田空港からではなく、千葉県の大網から電車で参ります。
  
くにさん、親馬鹿一刀流さんへ
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 お手柔らかに。
[2003/11/23 18:36:33]

お名前: 征侍   
to apipapa様

たった今、試合から帰ってきました。
とりあえず、怪我しないですみました(^^;

さて、先のカキコで小学5年生が増えるかも、と言いましたが、
増えません。(^^;
結局、うちの家族3名で鹿島に伺います。どうぞよろしく。

★☆

to 皆々さま (^^)

いよいよ明日ですね。
ここで、おひとりおひとりにご挨拶したいところですが、
当日にさせていただきます(^^)
これから、試合の反省会という名の飲み会で〜す。

でわでわ、あした、お会いできることを楽しみにしております。(^-^)/
[2003/11/23 16:52:13]

お名前: 白籠手   
いよいよ明日ですね。
楽しみにしています。
私は、今年の初詣以来になるかなあ。
道場に入るのは初めてなので少し緊張。
今回の参加者は、存じ上げている方は多いのですが、
お稽古いただいている方は案外少ないので、せいいっぱい頑張ります。
みなさん、よろしくかわいがってください。(?)
[2003/11/23 07:26:37]

お名前: apipapa    URL
おおすぎさん
 >23日、つまりあしたですが、うちのチームはつくば大会に
 >参加する事になってまして、東大会は欠場です。
 そうですか、それは残念です。あきらは優勝するんだと入れ込んでいますが
 団体戦なんですけどね〜?
 又、入れ込む理由がゲームを買ってもらいたいんだとかで・・(-_-;)

 >私は23日も仕事です。 はあーーっ!
 それなら、23日に24日分もまとめてやりとげたら。って、勝手な言い分でした。(ペコリ)
 
[2003/11/22 23:21:59]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

一剣居士さん
前にも書きましたが、坊ちゃんは私の長男と同じ学年でして、剣道を嫌いにならない
ような稽古会に出来れば良いなと思っています。
もちろんお父さんとお稽古出来るのも楽しみです。


GRABAKA-BAKAさん
合気道の杖と木剣の形を演武下さるとお聞きしました。よろしくお願いします。
私、合気道と剣道を同一に見ていますので楽しみにしています。
当日のお稽古は薙刀のみでしょうか?よろしければ竹刀をお持ちしますが。
それと、お車でお越しとの事、すね当てを余分にお持ちいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
それからそれから、ねこみまんさんとはお仲間ですか?立会いの事で当日ご相談したく
これまたよろしくお願いいたします。

くにさん
私は往復電車の予定でいます。途中まで相棒が居るという事で。でも私の下車後から
1時間以上かかりますものね。ご都合の良いようにして下さいね。

およさん
ご都合悪いですか?
千葉電剣の続きをご紹介出来そうなんですが、いかがでしょう?
[2003/11/22 23:02:19]

お名前: おおすぎ   
to apipapaさん
23日、つまりあしたですが、うちのチームはつくば大会に
参加する事になってまして、東大会は欠場です。
私は23日も仕事です。 はあーーっ!
[2003/11/22 22:24:47]

お名前: apipapa   
くにさん
 >お世話様です。帰りなんですが、電車の方が早いでしょうか?・・
 何とも微妙なところですよね。
 >ne-mamaさん達と一緒に帰った方がいいかな…?
 その線も有りかと思います。一人でというのもチョッと..ね!(長いし)

およさん
 来られないんですか?あきらがカービーは来るのかな〜と言ってましたが・・。
 >あ、お土産はなくていいです(爆)
 (土産)話しが、イッパイ、とか。(^_-)
[2003/11/22 21:23:37]

お名前: およ   
おーちゃん、たろうくん、気を付け入ってきてくださいね。。みなさんによろしく〜〜
あ、お土産はなくていいです(爆)
[2003/11/22 14:47:12]

お名前: くに   
おおすぎさん
いやぁ〜お久しぶりです。
う〜ん、おいでになれないんですか鹿嶋?残念ですね。
私も大福食べたかったのに(笑)

一剣居士さん karyudoさん
千葉以来ですね。またよろしくお願いします。
形をやるとへろへろになってるかも知れませんのでお手柔らかに(^^;)

GRABAKA-BAKAさん、イッパさん
またお目にかかりま〜す。
形も楽しみにしてま〜す。

征侍さん
はじめまして。リバ剣なんですね。私もそうなんですが、私は遙か昔に半年ほど高校の剣道部に籍があったというだけ。
リバイバル後はもっぱら剣道を楽しんでいます。
よろしくお願いします。

おーちゃん&いけっちさん
基本錬成会ではあんまり稽古する機会がないので、今回稽古出来たらいいなと思います。
よろしくお願いします。

白馬会さん
夏の基本錬成会拡大版以来でしょうか?
つよそ〜なかただなぁ〜と思っておりましたので、今回できましたら稽古つけてくださいませ。

apipapaさん 親馬鹿一刀流さん
お世話様です。帰りなんですが、電車の方が早いでしょうか?
まぁ、その日のうちに帰れればいいようなものですが、あんまり長くバスに閉じこめられるようだと嫌だし…。
行った時相談し載っていただきたいです。
ne-mamaさん達と一緒に帰った方がいいかな…?
[2003/11/22 12:42:16]

お名前: apipapa   
一剣居士さん
 >おぉ そうですかぁ! それは車でですか? 電車で? どのくらいの時間がかかったのでしょうか?
 車です。初日は道順がよく判らないのと、渋滞予測が出来ないので6時前に出ました。
 早く着きすぎたので、翌日からは6時過ぎに出まして8時過ぎ頃には着いたような記憶が
 あります。

 今回は休日なので、どの時間帯でもさほどの交通量は無いかと思います。(下りの時)
[2003/11/22 09:06:51]

お名前: 一剣居士   
も〜 い〜くつ寝ると〜 鹿嶋の日〜
鹿嶋の神様お参りして〜 剣道強くなりましょう〜
は〜やく こいこ〜い 稽古会〜
by 小学唱歌 お正月より(ne−mamaさん部屋在住 mini−mam師匠もどき)

To;apipapaさん
駐車場情報ありがとうございました ばっちり了解です V(^。^)V
>数年前、希望ケ丘に4〜5日鹿島から通勤したことがあります。
>けっこう楽しかった記憶が残っています。
おぉ そうですかぁ! それは車でですか? 電車で? どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

To;親馬鹿一刀流さん
お仕事の出張 お疲れ様でした(^.^)  今回もヘロヘロおやじとなんちゃってチビッコのデコボ
ココンビで伺います、親子共々どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

To;Hide.さん
前日の形の会 参加した〜いと思っていたのですが 日曜は調整つかず無念の涙Part2です。思えば
6月の形の会でドタキャンの連絡をした際に、まともなご挨拶も差し上げられず失礼いたしました。
この機会を得てご挨拶できること楽しみにしております(^。^) なにぶんヘロヘロのリバ剣おやじ
でありますが 一手一足なりとも盗み取らさせて頂く所存でおります どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
当日は愚息を伴ってまいります、なりっちくんには足手まといとは思いますが、横っちょでまねっこ
だけさせていただきます。 こちらもよろしくおねがいします(__)

To;くにさん
千葉ではありがとうございました。今回は第二にもいらっしゃるんですね! いろいろお話きか
せてくださいネ。 もちろん立会いでも一手お教え下さいませm(__)m

To;にしやん
おひさしぶりです(^o^)丿 にしやんのところはたまにRomしてます いろいろご活躍のご様子 なによりです)^o^(
>同じ神奈川県民でありながら、遠い鹿島の地での初対面になりそうですね
ですね〜 動けず、打てず、続かず の三重苦リバ剣ですが よろしくおねがいいたしますm(__)m

To;ne−mamaさん
参加ですねぇ)^o^(  よろしくおねがいいたしますm(__)m  けいくんに「ママ先生もいらっし
ゃるよ〜っ」ていいましたら、なんだか意味不明のニヤニヤ笑いしてました(^_^メ) 今度はお
やじのほうもよろしくお願いしますぅ(^^ゞ

To;Mitsuさん
千葉に引き続きよろしくおねがいいたしますm(__)m おわかりのとおりのヘロヘロ剣ですから
どうぞお手柔らかに…(^^ゞ

To;白籠手さん、凪さん、karyudoさん
千葉ではお願いできませんでした 今回タイミングが合いましたら一手お教えくださいm(__)m しかし何分ヘロヘロのリバ剣おやじですから、お願いできずにお面はずしちゃうかもしれません(^^ゞ


To;はじめてご挨拶差し上げる参加予定のみなさん
この春23年ぶりに竹刀を握ったヘロリバ剣です。当日はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

あ〜 まちどぉしぃ〜

あっちゃ〜 またこんなに書いちゃった(・・;) ごきげんよう〜
[2003/11/22 07:43:34]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

結構人数が増えましたね。嬉しい悲鳴です。

GRABAKA-BAKAさん、イッパさん
はじめましてではないのですかね。遠いところから有難うございます。
いずれにしても長物相手のお稽古楽しみです。

征侍さん
はじめましてですが、はじめてでは無いような気がするのは電脳剣士稽古会たるとこ
ろです。家族で参加との事、よろしくお願いします。

白馬会さん
おひさしぶりです。大歓迎ですよ。何故か互角稽古をした事がありませんでした。
よろしくお願いします。

ne-mamaさん
名前が抜けていて失礼しました。 テーマの半分はトレーニングと子供達に見本を見
せるです。お楽しみに。

おおすぎさん
お久しぶりです。今回は残念ですがその内また機会があるでしょう。
上野あたりで落ち合うほうが良いかもしれませんね。

apipapaさん
ちょっと海を渡ってきました。って北海道ではありませんよ。
いよいよ迫って来ましたね。現地準備よろしくお願いします。

ハンドルネーム    祈祷  第一道場   第二道場(飲酒有無)
1.apipapa      参加   主催(見取り)参加(飲む?)
2.apimama      参加?  見取り    参加(飲む)
3.?(6)あきら   参加   参加     参加(飲めない)
4.?(3)ななこ   参加   参加     参加(飲めない)
5.親馬鹿一刀流    参加   参加     参加(飲む)
6.Mitsu       参加   参加     参加(飲む)
7.くに        参加   参加     参加(飲めない)
8.Hide.        参加   参加     不参加
9.?(4)なりっち  参加   参加     不参加
10.凪         参加   参加     参加(飲まない)
11.ねこみまん     参加   参加     参加(飲む)
12.にしやん      参加   参加     参加(浴びる)
13.白籠手       参加   参加     不参加
14.一剣居士      参加   参加     参加(飲まない)
15.?(1)けいくん  参加   参加     参加(飲まない)
16.ne-mama       参加   参加     不参加
17.karyudo       参加   参加     不参加
18.?(5)sai   参加   参加     不参加
19.おーちゃん     参加   参加     不参加
20.?(4)たろう   参加   参加     不参加
21.いけっち      参加   参加     不参加
22.GRABAKA-BAKA    参加   参加     不参加
23.イッパ       参加   参加     不参加
24.征侍        参加   参加     参加(飲まない?)
25.?(4)とも    参加   参加     参加(飲まない)
25.Hirokorona     参加   見取り    参加(飲む?)
26.白馬会       参加   参加     参加(飲む)
[2003/11/22 00:48:29]

お名前: karyudo   
征侍さん
参加表明お待ちしておりました \(^O^)/
茨城での開催ですので もしかしたら参加されるかな?と期待してましたよ。
やっとお会い出来ますね!
ブランクの長いリバ剣同士よろしくお願い致します m(_ _)m
息・saiも小学生が少ないので不安がっておりましたが小学生が増えて喜んでいます
ともくん、よろしくね!

ne-mamaさん
これを期にne-mamaさんのトピにも参加させていただこうかななんて(^^?
ただ・・・長い文章と作文が苦手なもので (_ _; 
書き出したら徹夜になってしまいそうでこれまで遠慮してました ;^ ^ゞ

GRABAKA-BAKAさん
宮城からの参加表明ありがとうございます。
私なんて田舎の石巻・・・の隣町に年に1度しか帰らないもんですから
遠方から参加される方々に敬意を表します、よろしくお願いします。

おーちゃんさん、たろうくん、いけっちさん、イッパさん、白馬会さん
参加される皆さま、親子共々よろしくお願いします m(_ _)m
[2003/11/22 00:20:22]

お名前: apipapa   
みなさん
業務連絡です。

1.私の個人的なスケジュールなんですが、日曜日は子供の試合がありまして
  その日は潰れてしまいますので、祈祷の依頼を22日(土)の夕刻には
  しようと考えています。
  従って、出来得るならば大まかな人数の把握をそれまでにしたいと思いますので
  協力願います。(勿論その後でもケッコウですよ)

2.当日ですが、丁度 祈祷・稽古がお昼時になりますので注意願います。
  (ハラが減ってはイクサができぬ・・)

3.思ったよりもマイカーの方が多いので結果的に、公共の交通機関利用の方への
  配車が可能になりました。電車の方は神宮駅で待機願います。(お迎えに参上します)
  バスの方は、近くになったらTELにて一報願います。
 (目安としては、電波研究所バス停付近・・パラボラアンテナがある所)
[2003/11/22 00:16:42]

お名前: apipapa   
親馬鹿さん
 >やっと長期出張から帰ってきました。
 ご苦労様です。ところで出張先って、札幌だったりして ^_- (ン、な訳ナイカ!)

GRABAKA-BAKA・イッパさん
 おばんです。
 >鹿嶋神宮や鹿嶋新当流とは少なからず御縁がありまして、・・
 そうですか、そのあたりは支障が無ければおいおいお聞かせ願えませんか?
 >電脳剣士稽古会でお稽古頂戴したなぎなたの者です。
 と、言う事はなぎなたの方が複数になるのですか?
 私は今までなぎなた同士のお稽古や試合を見たことがないので、ひょっとしたら
 解説付きで見れるのですかね〜。(ワクワク)
 
 駐車場はこの後メールします。

征侍さん
 >「いつか参加したい!」と思って・・
 征侍さんって、初めてでしたっけ?全くそんな気配が無いのですが^_^;
 >もしかしたら、小学5年生が1名増えるかも・・
 了解しました。HNが決まったらご披露願います。
 
 駐車場はこの後メールします。

白馬会さん
 >帰国する日が明確でなかったため、・・
 成田から直行(公共交通機関)ですか?、車でしょうか?案内は必要ですか?
 >山武郡
 といえば近くは近くですが、やはりよっぽど理由がないとこちらには来る機会は
 ありませんよね。これを機会にごひいきに!(^_^メ)

ne-mamaさん
 >せっかくお邪魔するのですからアピールしてきます!
 エー。聞いた話ですが成田山はカップルで行くと神様がヤキモチを焼く。
 鹿島神宮は男神なので女性歓迎です。(独身ならなおさらヨロシ)
                   ↑ (これは、私が勝手に書いただけです ^_^;)
 でも、常陸帯の始まりでもありますから、結局女性大歓迎ってことですね。

おおすぎさん
 ご無沙汰しております。
 >車で行けば1時間足らず・・
 全くですね。もし来られるようになったら、大福、期待しています。(^○^)

 >えっと 江戸崎経由で行かれるとのことですが、
 私も、おおすぎさんのお知り合いの方なのかな?と、思っていました。

 ところで、東町の大会では再会できますか?

Hide.さん
 >おかげさまでけっこうな資料ができそうです。
 >いやぁ、大学のスキャナが使えて助かったヽ(^.^)ノ
 なんか、よくわかりませんが展望が開けたようなので良かったですね。

 駐車場はこのカキコの後にメールします。
[2003/11/21 23:45:05]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

おかげさまでけっこうな資料ができそうです。
いやぁ、大学のスキャナが使えて助かったヽ(^.^)ノ


>これで完璧!

たぶんに心配ですが(-_-)
[2003/11/21 19:07:15]

お名前: おおすぎ   
みなさま 大変ご無沙汰しておりす。 おおすぎです。
あ、もう忘却の彼方の存在かもしれませんが、私としては
皆様の事を忘れていたことはありません。

apipapaさんせっかく企画していただいたのですが
難とも仕事の都合が付かず参加できません。
このところ、電剣の皆様方に不義理ばかりしていますので
なんとか一週間ほど前から調整していたのですがダメでした。

親馬鹿さんhideさん、くにさん、凪さん、にしやん あいたかったんで巣が残念です
apimamaさんにもご無沙汰ですね。
ほんと、車で行けば1時間足らずなのになんとも悔しいです
ともかく、ご盛会を江戸崎の地から祈っています。

to GRABAKA−BAKAさん はじめまして。
えっと 江戸崎経由で行かれるとのことですが、
同行の「いっぱさん」ってあたしの知り合いかな????

あ、ねこみまんさんも白籠手さんも参加するんだよね。
ますます残念!!
とくにねこみまんさんとは片手大上段で再戦したかった。
なんとか次の機会には参加するよう努力すると共に
この機会に電剣ボードにぽつぽつとリバ剣したいと思います

ではでは、、、、、
[2003/11/21 17:41:33]

お名前: ne-mama   
(^_^) apipapaさんお世話になります。
>拝めるものはなんでも拝み倒す意気込みで、拍手を打った後は手のひらが赤くなるほど
>ですが、邪心がある場合は神様はお見通しのようです。
そちらに伺ったら真っ赤になるほど「パンッパンッ」しようと思っていましたが(苦笑)
せっかくお邪魔するのですからアピールしてきます!(o_ _)ノ彡☆
>おかかえ運転手ですか?ウラヤマシイ(^_^メ)
便乗する身なので大きな声ではいえませんが…交通安全の祈願もしておこうかな(苦笑)

karyudoさん
はじめまして!!こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
息子さんも参加ですね!! 私と一緒に二倍祈願しましょう〜☆

親馬鹿一刀流さん
>ne-mamaさんには気付きのお稽古会になるようにします。
どうもありがとうございます、よろしくお願いします!!(*^^*)
・・・できれば下のメンバー表にも名前載せていただきたいんですが・・・
[2003/11/21 16:27:20]

お名前: 白馬会   
白馬会です。
帰国する日が明確でなかったため、今日まで参加申し込みが
遅れてしまいました。
今からでも、可能であれば宜しくお願いします。

? 白馬会
? 千葉県山武郡
? 1.一般男子
? 第2道場も参加希望します。アルコール頂きます。
? 祈祷も希望します。
? 中学・高校の6年間は鍛えられました。
  その後、中断。7年前から再開しましたが、
  月に2〜3回の稽古でなかなか上達しません。
? 以前から鹿島神宮へ参拝したいと思っておりました。
  貴重な機会を作って頂いたことに大変感謝しております。
[2003/11/21 14:33:14]

お名前: 征侍   
皆さんこんにちは(^-^)/
征侍と申します。どうぞよろしくお願いします。

このサイトを知り、「電剣稽古会」の存在を知ってから、「いつか参加したい!」と思って
いました。今回、茨城での開催とのことで、お仲間に入れていただきたく、参加表明カキコ
いたします。(^o^)v
どうぞよろしくお願いします。

?ハンドルネーム  征侍(わたし)
          とも(愚息) 
          hirokorona(妻)
?住まい 茨城県水戸市
?区分  征侍 1.一般男子 
     とも 6.小学生 4年生男子
     hirokorona 2.一般女子(見取り)
?第2道場  全員参加予定。
?祈祷    全員希望します(征侍 とも hirokorona)
?剣歴  征侍:中学・高校と部活動のみで剣道しておりました。
        息子が剣道し始めたのをきっかけに、昨年17年ぶりにリバ剣。
        仕事に忙殺されながらも、楽しみは試合観戦(もっぱら愚息の試合ですが)。
        このカキコも、徹夜明けの事務所からしております(^^;
        前日は道場の父兄チームで試合なので、当日アルコール漬けになってしまわ
        ないよう、自重したいと思います(−_−)
        けがしないよう、いろんなことを吸収したいと思います。どうぞよろしく。
     とも:小学1年から剣道はじめました。現在4年生の男子。
        ゲーム好き、テレビ好き、剣道好き、バスケット好き。
        「あたしんち」と「コナン」は欠かせない。
     hirokorona:見取り専門。でも自分も剣道したい。
           稽古着は持っていないけど、実は袴を衝動買いしてしまった(^^;

とものお友達(道場の先輩)も誘うつもりですので、もしかしたら、小学5年生が1名増える
かもしれません。わかり次第カキコいたします。

車で行こうと思いますので、apipapaさん、駐車場を教えてください。(^^)
後ほどメールいたします。(たぶん夜になってしまうと思いますが、、、)

楽しみだなぁ〜  (^o^)/
[2003/11/21 13:24:00]

お名前: GRABAKA-BAKA   
GRABAKA-BAKAと申します。よろしくお願いいたします。
大変遅ればせながら参加表明したいと思いますが、よろしいでしょうか。
鹿嶋神宮や鹿嶋新当流とは少なからず御縁がありまして、今回の貴重な機
会に、是非参加させていただきたいと思っております。
皆さんとは一昨年の電脳剣士稽古会でお稽古頂戴したなぎなたの者です。
また、第四回形の会でも、皆さんから多くの示唆を頂戴しました。
今回もよろしくお願いします。

?ハンドルネーム    GRABAKA-BAKA、イッパ
?住まいの場所     宮城県
?区分         一般男子(2名)
?第2道場       当日中に仙台に帰らなくてはならないので第2道場には参加できません。
?祈祷         お願い致します
?抱負         後輩と一緒に鹿島と皆さんからエネルギーを頂戴したいと思います。
            どうぞよろしくお願いします。
            なお、神域へは江戸崎から車で行きたいと思っております。
[2003/11/21 00:18:25]

お名前: 親馬鹿一刀流   
やっと長期出張から帰ってきました。
参加表明が増えていて嬉しい限りです。

凪さん
了解しました。訂正します。

Hide.さん
なりっち参加ですね。了解です。という事は第二は欠席という事ですね。

船橋の旦那さん
残念ですが、剣道よりも親孝行ですね。

一剣居士さん、けいくん
いらっしゃいませ、お待ちしております。
お稽古は充分出来ますね。
けいくんには真似をしてもらうだけで良い稽古内容にするつもりです。

ne-mamaさん
いらっしゃいませ。
ne-mamaさんには気付きのお稽古会になるようにします。

karyudoさん、saiくん
たっぷりお稽古しましょうね。

おーちゃん、たろうくん
ママさん剣士だったんですね。
お初の互角稽古楽しみにしています。

いけっちさん
基本練成の復習みたいなものですが、私なりの角度で取り組みますのでよろしく
お願いします。


大人12名、小学生6名という事で、結構な人数になりました。

ハンドルネーム      祈祷  第一道場   第二道場(飲酒有無)
1.apipapa      参加   主催(見取り)参加(飲む?)
2.apimama       参加?  見取り    参加(飲む)
3.?あきら     参加   参加     参加(飲めない)
4.?ななこ     参加   参加     参加(飲めない)
5.親馬鹿一刀流   参加   参加     参加(飲む)
6.Mitsu      参加   参加     参加(飲む)
7.くに       参加   参加     参加(飲めない)
8.Hide.       参加   参加     不参加
9.?なりっち    参加   参加     不参加
10.凪        参加   参加     参加(飲まない)
11.ねこみまん    参加   参加     参加(飲む)
12.にしやん     参加   参加     参加(浴びる)
13.白籠手      参加   参加     不参加
14.一剣居士     参加   参加     参加(飲まない)
15.?けいくん    参加   参加     参加(飲まない)
16.karyudo      参加   参加     不参加
17.?sai     参加   参加     不参加
18.おーちゃん    参加   参加     不参加
19.?たろう     参加   参加     不参加
20.いけっち     参加   参加     不参加
[2003/11/21 00:07:49]

お名前: apipapa   
おーちゃんさん
 はじまして・・ですよね?よろしくお願いします。
 駐車場は後刻メールで差し上げます。
 たろう君、よろしくおねがいしますね!

いけっちさん
 電剣千葉ではありがとうございました。まだテープの整理が出来ていないのですが・・(-_-;)

そろそろ天気が気になりはじめますが、現在のところは良好なようです。(^○^)
[2003/11/20 23:44:07]

お名前: いけっち   
いけっちです。
おーちゃんと一緒に行きますので、よろしくお願いします。

?ハンドルネーム    いけっち
?住まいの場所     埼玉県
?区分         一般男子
?第2道場に参加する。 不参加の予定(クルマなので)
?祈祷を希望します   します。
?剣歴         リバ剣1年
?抱負         鹿島での稽古を有意義なものにしたいです。
            

            
[2003/11/20 00:54:14]

お名前: おーちゃん    URL
おーちゃんと申します。よろしくお願いいたします。
大変遅ればせながら参加表明させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
基本練成でご一緒させていただいております、いけっちさんと同じ剣友会で、息子のた
ろうがいけっちさんにお世話になっております。
いけっちさんからも参加表明があると思いますので、よろしくお願いします。

?ハンドルネーム    おーちゃん(たろう)
?住まいの場所     千葉県
?区分         一般女子(小学4年男子)
?第2道場に参加する。 車で行く予定ですので無理かと思います。また後ほど連絡し            ます。
?祈祷を希望します   お願い致します
?剣歴         高校&大学時代に剣道部に在籍。ブランクを2回程経験し再
            開して2年です。
?抱負         息子と一緒に休日を鹿島で有意義に過ごしたいと思います。
            どうぞよろしくお願いします。
            なお、車で行きたいと思っております。秘密の駐車場を教え
            ていただければ幸いです。
[2003/11/20 00:35:03]

お名前: apipapa   
karyudoさん
 >8月には大変お世話になりながらも鹿嶋に行くことができませんでした。
 sai君は5年生ですよね。もし機会が合えば来年もありますから。
 >マイカー出稽古になりますので駐車場を教えてください・・
 メール送りました。不明点は問い合わせください。(^○^)

 >おばんでございます
 これは、札幌でも使いますよ。
[2003/11/19 21:34:38]

お名前: Hide.    URL
To kayudoさん

>2月の小学生電剣以来ですが親子共々よろしくお願い致します。

そうですね。あの時は人が多すぎてろくすっぽお話もできませんでした。
今度はだいじょうぶそうですね(^_-)~☆


>最近しょ〜もないトピばかり立ち上げてお会いしたら怒られてしまうかな (^^メ

最近、kayudoさんのユニークなトピが少ないのでさびしく思ってたんですがね(笑)
[2003/11/19 11:08:36]

お名前: karyudo   
karyudoです
大変遅ればせながら参加表明させてください。

?ハンドルネーム    karyudo (sai)
?住まいの場所    千葉県
?区分         一般男子(小学生男子)
?第2道場に参加する。 不参加(翌朝早いものですみません) 
?祈祷を希望します   お願い致します (-ii-)  
?剣歴         20年近くのブランクで2年半前、息子が始めるのを期に
            リバ剣しました(^^ゞ  (2年半) 
?抱負         剣豪小説によく出てくる鹿島で何かをつかめればと思います
             (_ _秘剣?
            
apipapaさん
8月には大変お世話になりながらも鹿嶋に行くことができませんでした。
今回の企画で初めて鹿嶋の地を踏むことが出来そうです、ありがとうございます。
(あきらくん、千葉電剣ではありがとうございました、また稽古してください)
マイカー出稽古になりますので駐車場を教えてください、お願いします。

Hide.さん
2月の小学生電剣以来ですが親子共々よろしくお願い致します。
最近しょ〜もないトピばかり立ち上げてお会いしたら怒られてしまうかな (^^メ

ねこみまんさん
おばんでございます、遠路はるばるご苦労様です、今度は稽古つけでけらい。
(訳、こんばんは・・・・・・・今度は稽古をつけてください。)

親馬鹿一刀流さん、くにさん、
千葉電剣では稽古をつけていただきありがとうございました
また親子共々よろしくお願い致します。

白籠手さん、Mitsuさん、凪さん、一剣居士さん
千葉電剣では体力がないもので稽古できませんでしたが今回は是非お願い致します。

にしやんさん、ne-mamaさん
はじめまして、よろしくお願い致します。

 それでは参加される皆さま、よろしくお願い致します m(_ _)m
[2003/11/19 00:29:03]

お名前: apipapa   
ne-mamaさん
 お久し振りです。
 >武道の神様には直接お願いすることもご相談したいことも山ほどあります。
 以前、私は拝む事にケッコウ抵抗を感じていたのですが、子供が剣道を始めてからは
 拝めるものはなんでも拝み倒す意気込みで、拍手を打った後は手のひらが赤くなるほど
 ですが、邪心がある場合は神様はお見通しのようです。んっ、ということは邪心オンリー?(ーー;)
 >練馬から腕のいいチョー高速ドライバー・・・
 おかかえ運転手ですか?ウラヤマシイ(^_^メ)

asaさん
 はじめまして、庶務をしているapipapaと申します。(^○^)
 三重からですか。友人と思いつくまま京都へ行った事があります。車が軽をチョッと
 ボリュームアップした程度の車だったので、下り坂は元気良く上り坂では意気消沈。
 まるで自分の性格そのままのような道中でした。
 さて、
 JHのハイウェイナビで調べましたら、東名阪亀山−東関東潮来まで6時間51分と出ました。
 潮来インターから鹿嶋までは休日なので15分はかからないと思いますので、
 計7時間6分になります。^_^;  ご参考までに

凪さん
 >あれじゃあ見つけにくいですね(笑)
 見つけにくい所か、夜などで急いでいる時は私でも通り過ぎそうになる事がありました。(+_+)
 通り過ぎても、交通量が少ない(無い)のでゆっくりターン出来ますので安全運転でお願いします。
 ne-mamaさんのお抱えドライバーもチョー高速らしいので・・^_^;
[2003/11/18 19:10:31]

お名前: 凪@オフィス   
こんちわ。もう来週ですね。

apipapaさん  メールいただきました。どうもありがとうございます。
うちが利用してた駐車場への道でその先だったんですね(^^ゞあれじゃあ見つけにくい
ですね(笑)

にしやんさん  湘南では失礼しましたm(__)m 鹿島ではよろしくお願いします。

Mitsuさん  千葉の続きですね(^^) こちらこそよろしくおねがいします。

当日こられる、みなさまよろしくお願いします。
[2003/11/18 12:45:29]

お名前: asa   
 参加したいのですが、何時間ぐらいかかるのでしょうか・・・?
 
 一番遠いところで三重の実家から長野の軽井沢まで6,7時間かかりましたから
 それぐらいかな?

 できることなら参加したい!
[2003/11/18 11:54:11]

お名前: ne-mama   
    (o^_^o) おはようございます。
大変出遅れましたが、参加表明させていただきま〜〜す!

? ne-mama
? 東京都練馬区
? 2、一般女子
? 参加できません
? 希望します
? 夢のような企画・・・参加させていただきます。
  武道の神様には直接お願いすることもご相談したいことも山ほどあります。

>イヤー、鹿島は遠いですよ。主婦ではマスマス時間の遣り繰りが大変かと思います。
ご心配いただきまして(=⌒ー⌒=)子供の行事が途切れ両親にもお許しをいただきましたので・・・練馬から腕のいいチョー高速ドライバーに便乗させていただきます。  
[2003/11/18 07:21:59]

お名前: apipapa   
にしやん
 お久しぶりです。23日は茨城県東町であきらと何故か?ななこも選手の端くれです。
 更に、30日は常陸小川町で、これも何故か兄妹で選手です?
 これが本年最後の試合でその後は年末モードに突入です。

 さて、バスと電車。悩ましい所です。定時性への期待では電車ですがこれは1本しかない。
 (その上、早く着く事はない)
 バスはその逆ですが、鹿島に来る場合は下りになりますので、上りに比べはるかに
 道は空いています。時刻表では2時間ですが早い運転手にかかると1.5時間位で到着します。
 (運転手曰く、「法定速度デス」)
 早めについても境内を散歩しようかなとの考えがあれば、バスでしょう。
 
 下車のバス停ですが、バスターミナルの方が距離も短く平坦です。
[2003/11/17 21:03:44]

お名前: apipapa   
くにさん
 >その床で我々が稽古できる最後のチャンスってことになりそうですね。
 現在の床では最後ですが、60年後には同じ感触が味わえますよ。^_^;
 その頃も、現役剣士だったりして・・。(^○^)

 >稽古で削られた床面が見えて、それだけでも励みになります。
 床面はマスキングテープで補修していますが、それでも凹凸がありますので
 注意をおねがいします。

Hide.さん
 >ありがとうございますヽ(^.^)ノ
 イェイェ、こちらこそありがとうございます。
 >ne-mamaさんも参加されるようなこと・・中略
 イヤー、鹿島は遠いですよ。主婦ではマスマス時間の遣り繰りが大変かと思います。

船橋の旦那さん
 実は、私は札幌に両親をほったらかしにして年に1回程度の手伝いしか出来ていません。
 私の場合はあまり役に立っていないのですが、力仕事と高所だけは独壇場です。(^_^メ)
 10月末に奉納剣道対抗戦・居合道演武があり、その折当時(60年前)高校生だった人が
 「青年団で、丸太や板材を運んだなー」との懐旧談を聞く機会がありました。
 その後終戦で道場の取り扱いも随分な所があったようですが、どうも時期的には
 合宿をされた前に簡単な整備が行われたようです。
 その頃の床面はどうだったのでしょうか?興味があります。

一剣居士さん
 こちらこそお世話になりました。
 車の運転ご苦労様です。数年前、希望ケ丘に4〜5日鹿島から通勤したことがあります。
 けっこう楽しかった記憶が残っています。
 ところで駐車場のメールを送りましたが届きましたか?

みなさん
 車で来られる方には駐車場のメールを出したと思うんですが、未だの方がいらっしゃれば
 申し訳ありませんが、再度メールをいただけませんか。m(__)m
[2003/11/17 20:44:08]

お名前: にしやん☆♪    URL
to apipapaさん
あきらくんの試合ですかあ??
私は自分の試合と道場の子供達の試合と級審査がトリプルブッキングなんです。
当日は電車で行こうか?東京からバスにしようか迷ってます。
どっちがいいですか?
バスだと鹿島バスターミナルで降りるのでしょうか?それとも鹿島神宮ですか??

to 一剣居士さん
同じ神奈川県民でありながら、遠い鹿島の地での初対面になりそうですね(笑)。
[2003/11/17 20:41:16]

お名前: 一剣居士   
apipapaさん 親馬鹿一刀流さん お集まりの皆さんこんにちは(^o^)丿
先日の千葉ではお世話になりました。
第二の席でもお話させていただきましたが、大変素敵で興味深いすばらしいお稽古会を企画して
いただき、ありがとうございます。

仕事のやりくりが何とかなりそうなので、晴れて参加表明させていただきます。
いろいろお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

?ハンドルネーム 一剣居士
?お住まいの場所 横浜市中区
?区分  一般男子
?第2道場 参加(アルコール不要)
?祈祷   希望
?この春23年の眠りから目覚めた、ヘロヘロのリバ剣おやじです。電剣行事には2度ほど参加
させて頂きましたが、こちらの電脳道場の皆様のお陰さまで、つたないリバ剣ライフもいかばか
りか幅が広がってように感じます。 当日は歴史ある道場でお稽古できますこと、Hide.さんは
じめ皆様に親しくご挨拶できますことを、なによりの喜びと感じております。 剣技はもとよ
り、心身ともにヘロヘロな私ですが 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

?ハンドルネーム けいくん
?お住まいの場所 横浜市中区
?区分  小学生(1年)
?第2道場 参加(アルコール不要)
?祈祷   希望
?この春から竹刀を握り、防具をつけて4ヶ月のちびっこなんちゃって剣士です。竹刀の振れも
定まっておりません。 剣道姿ではしゃいでいるとご寛容の程…(父談) 


To;apipapaさん
ヒミツの駐車場情報お願いできますでしょうか…(^^ゞ 後ほどMLいたします(^o^)丿


では、参加されますみなさま 当日はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ごきげんよう。
[2003/11/17 13:55:19]

お名前: 船橋の旦那   
残念無念・・・・・
実家の方の用事をすませなくてはならなくなりました。なにせ両親とも高齢ですので、男手の
必要な家事仕事が溜まるもんですから。今回は参加できません(涙)大学の春合宿依頼20ン年
ぶりにあの道場でお稽古できると思ったんですけどね。
親馬鹿一刀流さん 
>なんか私にも地元の子供達だという感覚が出来ました
またよろしくお願いします。
[2003/11/17 12:37:14]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん

ありがとうございますヽ(^.^)ノ
そういやぁ、ne-mamaさんも参加されるようなことをおっしゃってましたが、まだカキコ
がありませんねぇ(^^;
少人数でいいお稽古ができそうです!!
[2003/11/17 11:01:15]

お名前: くに   
apipapaさん
>道場の床の張替えが約60年ぶりに来年には行われるようです
…ってことは、その床で我々が稽古できる最後のチャンスってことになりそうですね。
古い道場の床って、趣がありますよね。
稽古で削られた床面が見えて、それだけでも励みになります。
[2003/11/17 00:25:08]

お名前: apipapa   
Hide.さん
 >参加者等何も入ってませんよ(^^; メンテをお願いします(^_-)~☆
 スミマセンです。早速でもありませんがアップしました。

みなさん
 道場の床の張替えが約60年ぶりに来年には行われるようです。
 現在は経年変化と共に非常にスプリングが効いている状態で、
 夏に水分を吸っている時で、床の中央部では見た目でも数cmバウンドしているのが
 判るほどシナリぐあいです。

 張替え後は一般の道場の床面のような硬さになるそうです。
 新しくなる事は良い事なんでしょうね?
[2003/11/16 21:39:34]

お名前: Hide.    URL
To 親馬鹿一刀流さん
>今回は確実にお稽古出来そうですね。
アハハ、お手柔らかに願います(^^;

>諸般、何卒良しなにお願いします。
了解です。直前になってしまいますが、来週までお待ちくださいm(_ _)m


To apipapaさん
なりっちは連れて行く予定です。
あらかじめ引導を渡しておけば「いや」とは言いますまい(笑)

あ、「電脳剣士の間」から専用ページにリンクを張ったのですが、参加者等何も入ってま
せんよ(^^; メンテをお願いします(^_-)~☆
[2003/11/14 14:04:29]

お名前: apipapa    URL
長らく不在のapipapaでした。
ようやく、一段落しました。(ホッ)
親馬鹿さん、色々取りまとめありがとうございます。

はやぶささん
 休日出勤ご苦労様です。ところで、中段 以降〜鹿島神宮まで欠落
 しているのですが・・。私のPCだけですか?

Hide.さん
 ご苦労様です。
 なりっちは、どうなるでしょうか?このシーズンは、学校行事や
 地域の催事・試合も多く、当方も週末は全て埋まっています。
 今時の小学生は忙しいですね。

凪さん
 運転お気をつけください。実は今朝私も危うく巻き込まれそうになりました。
 事故は、向こうから飛び込んで来る事もありますから。

船橋の旦那さん
 電剣千葉ではありがとうございました。都合がつくようであれば是非
 よろしくお願いします。

ねこみまんさん
 忙しかったのですね。遠路はるばるご苦労様です。

にしやん
 お待ちしております。実は当方も前日は試合ですが、マァーこちらは
 せいぜい往復100Km位ですので気が楽です。

白籠手さん
 こちらこそ、千葉ではお世話になりました。apimamaの出身は香取神宮の隣町の
 小見川です。
 小見川からだと小見川大橋経由ですが法定速度+安全速度で30分位かかるでしょうか。

凪さん
 駐車場の件、了解しました。今から送りますね。

みなさん
 ヒミツの駐車場のご希望の方は、連絡願います。
  下車後の歩行ルートを以下にアップしました。参考に願います。
  http://hp3.popkmart.ne.jp/api/index.html

これから、稽古を見てきます。それではみなさんよろしくお願いいたします。
[2003/11/13 18:50:31]

お名前: 凪@オフィス   
親馬鹿一刀流さん  集計、ありがとうございます。
おいら、車なので、と書いていますが、第二は参加し、お酒は呑まない
ということで、よろしくおねがいします。

あ、apipapaさん すみませんが、秘密の駐車場を教えて下さい。
よろしくお願いします。おいらの知ってるとこでは300円で何時間もOKのところぐらいですが(^^ゞ
[2003/11/13 12:16:00]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

くにさん
>会場が狭そうなのであまり大勢来られても困るんじゃないんですか〜?(笑)

実はですね、私はちょうど良いのではないかと思っているんですよ。
確かに試合コート1面プラスアルファプラス観覧席くらいの道場なのですが、お相手
との間合い以外に天井まで含めた空間の間合いが感じられると思っています。
狭い中で壁にぶつからない、隣の方にぶつからない稽古も必要と思います。
基本は九歩の間合いの中での横振り無しの攻防でしょうか。
はやぶささん、船橋の旦那さんの道場が良い例です。前に出るしかないですからね。
それと道場内に皆さんの気がギュッと詰まりますよ。

皆様、実は明日から8日間程出張がありまして、しばらくネットを使えません。
帰ってきたときに参加表明が増えている事を期待しています。

それでは今日までの参加表明の集計です。

ハンドルネーム   祈祷   第一道場   第二道場(飲酒有無)
1.apipapa     参加   主催     参加(飲む?)
2.apimama     参加?  参加?    参加(飲む?)
3.?あきら     参加   参加     参加(飲めない)
4.?ななこ     参加   参加     参加(飲めない)
5.親馬鹿一刀流   参加   参加     参加(飲む)
6.Mitsu      参加   参加     参加(飲む)
7.くに       参加   参加     参加(飲めない)
8.Hide.      参加   参加     未定
9.?なりっち    未定   未定     不参加
10.凪        参加   参加     不参加(飲まない)
11.船橋の旦那    調整中
12.ねこみまん    参加   参加     参加(飲む)
13.にしやん     参加   参加     参加(浴びる)
14.白籠手      参加   参加     不参加
[2003/11/13 00:34:15]

お名前: くに   
この稽古会、薙刀のねこみまんさん、上段も出来るにしやん、二刀流の白籠手さん…とバラエティに富んでいる上
一刀流の形の演武もあるという事でかなり中身の濃いものになりそうですね。
なんだか電剣を象徴してるような会になって、鹿島の神前でやるにはふさわしいという気がします。
ネットを通じて知り合った方の友好と武芸の発展を祈って、上手い人も下手な人も精一杯稽古して
楽しめるといいですね。

親馬鹿さん、会場が狭そうなのであまり大勢来られても困るんじゃないんですか〜?(笑)
[2003/11/12 09:20:53]

お名前: 親馬鹿一刀流   
船橋の旦那さん
先日は有難うございました。なんか私にも地元の子供達だという感覚が出来ました。
野暮用の調整よろしく願いします。
歴史ある道場に詰まった気の中でお稽古出来ます事、楽しみにしています。
お嬢ちゃんは来られませんか?

Hide.さん
今回は確実にお稽古出来そうですね。
諸般、何卒良しなにお願いします。

ねこみまんさん
2月の電剣東京以来ですね。連日のお稽古会となりますがよろしくお願いします。

にしやん
お久しぶりです。
出張がうまくかみ合って何よりです。
第一、第二ともよろしくお願いします。

白籠手さん
お待ちしておりました。
今回は準備は要りません。思う存分お稽古を楽しんで下さい。
ところでお嬢ちゃんは参加不可ですか?

参加表明がまだの方、予定を調整中の方、迷ってらっしゃる方、是非おいでになり
ませんか?
私も初めての道場なのですが、歴史ある土地、道場でのお稽古は、普段感じれなか
った感覚を味わえると思っています。
皆さんで道場一杯に気を充満させましょう。きっと清々しい気持ちになれると思い
ますよ。
[2003/11/12 00:49:47]

お名前: 白籠手   
是非、参加させてください。
楽しみにしています。

?ハンドルネーム  白籠手
?お住まいの場所  千葉県船橋市
?区分       一般男子
?第2道場に参加できません。
?祈祷を希望します(もしかしたら遅刻するかもしれませんがなるべく時間通りに行くよう努力します。)
?剣歴       竹刀を握ってようやく8年がたちました。
          典型的な遅剣です。
          1級の頃からニ刀とってます。
?抱負       普段お手合わせできない方とせいいっぱい、自分の力をぶつけてみたいと思っています。

apipapaさん、先日千葉で大変お世話になりました。
今回もよろしくお願いします。
妻の実家が香取神宮の近くなので、妻と娘を送り届けてから参上する予定です。
帰りも迎えにいかなければならないので、第二は不参加となってしまいます。
[2003/11/11 23:30:58]

お名前: 船橋の   
げっ!!HNが「船橋の」になってしまっていた。
[2003/11/11 10:49:08]

お名前: にしやん☆♪    URL
遅ればせながら、参加表明させていただきます。
翌日は波崎町へ工場監査へ参ります。イエーイ!!

to apipapaさん
いつも湘南に遠く足を運んでいただきましてありがとうございます。
今度はこちらからお邪魔させていただきたいと思います。
まだ、ルートなどは考えておりませんが、前日に試合がありますので、
そちらに着くのは・・検討中です。
ということで参加表明させていただきます。
?にしやん
?神奈川県中郡大磯町
?1.一般男子
?第二道場は参加します。一泊予定です。
 ビール・・・浴びます!
?祈祷、希望します!
?剣歴・・およそ22年。。ブランクは特にありませんが、やはり社会人になりたての頃、
 稽古時間が取れず、苦労しました。
数年前まで道場の合宿で鹿島に行っていたので楽しみです。
[2003/11/10 21:15:11]

お名前: ねこみまん   
皆さんお久しぶりです。
選挙がやっと終わり(お陰さまで当選でした)、電剣にもやっと復帰できそうです。
前日の形の会に引き続き参加表明を致します。

?ねこみまん
?宮城県塩竈市
?一般男子(なぎなた)
?第2道場参加いたします。
?御祈祷希望いたします。
?私の地元の塩竈神社は「鹿島・香取」の神々様をお祀りしております。
 御本社での稽古会、非常に楽しみにしております。
 皆さんよろしくお願い致します。
[2003/11/10 20:03:45]

お名前: Hide.    URL
To 親馬鹿一刀流さん
>くにさんとの一刀流組太刀の奉納演武を是非お願いします
う〜ん、これまでのものが「完成度が高かった」とは申しませんが、奉納演武というと
「剣道形の会」で皆様にご披露するのとは訳が違うと考えます。いまいち自信がもてない
のですが・・・(^_^ メ)


To 凪さん
>早く来れた場合には神宮の奥の売店でお茶でものみませんか(笑)
了解です。どちらかというと茶より「おちゃけ」が・・・ヾ(・_・;)オイオイ


To Mitsuさん
お手柔らかにお願いいたします(^^;
[2003/11/10 12:15:43]

お名前: 船橋の   
いきたいな〜。もう少し後での返事でもいいですか。その日野暮用があるのでちょっと調整
します。
[2003/11/10 11:23:48]

お名前: Mitsu   
こんばんわー。Mitsuです。
 
To 親馬鹿さん
<最近顔を良く合わせるので、札幌時代を含めて同じ道場の仲間のようですね。
そういってくださると大変嬉しいです。
<テッチャンも仲間に入れてしまいましょうよ。
そうですね。そうすれば楽しいでしょうね。まぁ、彼とは一度会って一杯という話があるんで
その時に話をしてみようかなと思っています。彼と会うとき親馬鹿さんにも連絡しますので、
その時はよろしく。
また、当日はお手伝いすることがあれば、なんなりと言ってください。

To Hideさん
お稽古できることを、を楽しみにしています。

To くにさん
奉納?演舞、連日の演舞でしょうが、お疲れさまです。

To 凪さん
千葉で、時間ぎれであまり稽古できませんでしたので、また続きをやりましょう。

To apipapaさん
このような、由緒ある道場で稽古できる会をもけていただきありごとうございます。
当日は、よろしくお願いします。
[2003/11/09 02:52:12]

お名前: 凪   
親馬鹿さん 予約ですか?こちらこそよろしくお願いいたします。
久しぶりなもので、どこまでついて行けるかわかりませんが(爆)

Hide.さん 了解しました。よろしくお願いします。早く来れた場合には
神宮の奥の売店でお茶でものみませんか(笑)

くにさん そういえば別ルートになっちゃいますね(^^;また打ち合わせに伺いますので
よろしくお願いします。 法定、二本までだけどやってみませんか?(笑)
[2003/11/08 15:37:43]

お名前: 親馬鹿一刀流   
Hide.さん
メールしようと思いましたが、何なりとのお言葉にあまえまして、こちらで失礼させて頂
きます。くにさんとの一刀流組太刀の奉納演武を是非お願いします。

前日の形の会との連チャンになりますがよろしくお願いします。

皆さんへ
居合、なぎなたなど我と思わん方は名乗りを上げて下さい。
体育館とは違う空気の中での演武は一味も二味も違ったものになると思われます。
よろしくお願いします。
[2003/11/08 11:50:07]

お名前: Hide.    URL
To 凪さん
お誘いありがとうございます。
なりっちが行くかもしれませんので、そのときは第2に出ないで帰宅する予定です。
よって今のところ動向が未定ですから、今回は別行動で行きましょいう(^^)


To くにさん
くにさんと奉納演武ですかぁ?(^^;
最近稽古不足ですので自信がありませんが・・・。


To 親馬鹿さん
お役に立てますなら、何なりと申し付けてください(^_-)〜☆
[2003/11/08 09:17:05]

お名前: oyabaka   
こんばんわ親馬鹿です。

Mitsuさん
最近顔を良く合わせるので、札幌時代を含めて同じ道場の仲間のようですね。
どっかでテッチャンも仲間に入れてしまいましょうよ。

凪さん
ここしばらく互角稽古できませんでしたね。
今から予約させて頂きます。

くにさん
はやぶささんの都合が悪くなりましたが、よろしくお願いします。
後で相談メールします。

Hide.さん
ご都合がつくようでホッとしています。
良い稽古会にすべく頑張りますのでバックアップお願いします。
なりっちくんにも是非参加して頂きたいです。
後ほどメールさせて頂きます。
[2003/11/08 01:16:48]

お名前: くに   
あれま、はやぶささんは欠席ですか?
一刀流の方はHideさんがやってくださると言う事でしたら私の方は異議ありません。

凪さ〜ん、Hideさんは車でも別ルートだよ〜(^^;)
[2003/11/07 14:37:03]

お名前: 凪   
いろいろとおつかれさまです。 当日はよろしくお願いいたします。

?ハンドルネーム  凪(なぎ)
?お住まいの場所  さいたま市
?区分       一般男子
?第2道場に参加する。 今回は車なので(>_<)
?祈祷を希望します   
?剣歴       小学校3年から中学まで、その後は二年半前にリバ
?抱負       由緒あるところでの稽古会、楽しみにしています。
                   よろしくお願いいたします。
                   久しぶりに売店も寄ってこうかな(笑)

Hideさん  くにさんと一緒に行きますが、Hideさんはどうしますか?
[2003/11/07 12:23:23]

お名前: Hide.    URL
apipapaさん、いよいよですね。いろいろとご手配、ありがとうございます!
いい稽古会になりますよう、お手伝いが出来ることがありましたら、なんなりとおっしゃっ
てください(^_-)~☆

?ハンドルネーム  Hide.(なりっち)
?お住まいの場所  東京都練馬区
?区分       一般男子(小学生男子)
?第2道場に参加する。 もしなりっちが参加の場合は、参加しません
?祈祷を希望します   少しお払いしてもらって罪を落としておこうかなぁ
?剣歴       とりあえず、35年の続剣です
?抱負       多くは望みません。由緒有る道場でお稽古できるのを楽しみにして
          おります(^0^)
[2003/11/07 10:49:34]

お名前: 親馬鹿一刀流   
はやぶささん
了解いたしました。
本当は立会いのとりをやって欲しかったのですが仕方ありませんよね。
くにさんと良く相談しておきます。
基本稽古の部でははやぶささんとお稽古して理解を深めた事も盛り込みたいと思っています。
[2003/11/07 00:03:57]

お名前: はやぶさ   
残念ながら24日は休日出番に当ってしまい参加できなくなりました。
私の会社は休日でも製品(?)を作っているので、毎月1回休日出番があるのです。
本当は先月末に決まっていたのですが、誰か他の人と交代できる可能性
もあったのでそのままにしておきました。
しかし、3連休なので交代してくれる人が見つからず、残念ながら欠席です。
楽しみにしていた一刀流を演武できなくなりましたが
Hideさんが出てくれればHide、くにコンビで奉納演武がしてもらえそうですね。
というわけでapipapaさん、親馬鹿さん、くにさん、ごめんないさい。




をお願い
できるか交渉して
 
鹿島神宮
[2003/11/06 21:05:09]

お名前: apipapa   
親馬鹿さん
 ご苦労様です。よろしくお願いします。

Mitsuさん
 >神がかりの剣道にならないかな・・
 なるかも知れませんよ。何故かと言うと昨年の七段大会の時に鹿島神宮から
 いただいた手拭いをして、その秋に審査に臨んだ当方の先生方は全て合格しました。
 七段に8回落ちた方や、一発合格の方を含め6段1名・七段4名(1名は居合道)方が
 合格しました。霊験あらかたです〜。(^○^)
 >東京から高速バス・・後略
 バスは鹿島神宮駅を始発に約20分間隔で21時過ぎまであります。問題は習志野バリア
 付近での慢性的な渋滞で時刻表通りに2時間20分かかると見て間違いないようです。
 又、席の予約システムは無いと思います。神宮駅又はバスターミナルから乗るのであれば
 席の心配は全く無用です。(ガラガラで途中のセントラルHで混みます)

くにさん
 よろしくお願いします。道場の床面はマスキングテープで補修はしていますが
 若干凹凸がありますので、ご注意願います。
[2003/11/06 12:38:39]

お名前: くに   
いよいよですね鹿嶋稽古会 (^^)


?ハンドルネーム  くに
?お住まいの場所  東京都中野区
?区分       一般男子
?第2道場に参加する。 飲みません。
?祈祷を希望します
?剣歴       高校の頃半年程剣道部に籍がありました。リバイバルしてから4年の初心者です。
?抱負       また演武をやらせていただきますが、奉納演武ということになりそうなので緊張しそうです。
[2003/11/06 09:11:50]

お名前: Mitsu   
Mitsuです。参加表明いたします。

?ハンドルネーム  Mitsu
?お住まいの場所  東京都町田市
?区分       一般男子
?第2道場  参加しま〜す。アルコール飲みます。
?祈祷を希望します
?剣歴       小学校6年のころからほそぼそと。社会人になってから竹刀をもったり
          もたなっかたり。今年になって電脳剣士稽古会に参加するようになって、
          ここ5年位の間では、1番稽古した年でした。

?抱負       武の神様のもとでの稽古たいへん楽しみにしています。・・・神がかりの
          剣道にならないかな(笑)。皆さまよろしくおねがいいたします。

appippaさん。東京から高速バスを利用して行こうとおもっていますが。第2道場終了後、
何時のバスに乗ればいいか、もしわかりましたら、教えて下さい。できれば、前もって席を
確保したいと思っておりますので。

         
[2003/11/06 08:27:26]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
稽古の進行を担当させて頂く事になりました。
今漠然とではありますが、立ち方、竹刀の持ち方、構え方、振り上げ振り下ろし、
足の運び等々、私が少年指導で心がけている基礎基本の確認を考えています。
また、年代によっても違いますが、互角稽古の方法論等を私が感じているままにご
説明しながら実践いただこうと思っています。もちろん皆様が習ってきた事、実践
して来た事は私の剣道観と違う所も多いとは思いますが、こんな切り口もあるかと
参考にして頂ければと思っています。
はなはだ僭越ではありますがよろしくお願いします。

?ハンドルネーム  親馬鹿一刀流
?お住まいの場所  千葉県船橋市(札幌市)
?区分       一般男子
?第2道場に参加する。飲みます。
?祈祷を希望します
?剣歴       10歳から。社会人になってから少し休んだ時期がありました。
          この15年くらいは土、日中心のサラリーマン剣士です。
?抱負       歴史ある道場で、皆様とお稽古できる事を大変楽しみにして
          います。
[2003/11/06 00:38:04]

お名前: apipapa    URL
「鹿島神宮と剣道に親しむ会」の日程が決まりましたのでお知らせします。
 
日 時:平成15年11月24日(月・祝)
    受   付  10:30〜11:00頃
    神宮参拝等  11:00〜11:45頃
    第1道場   11:45〜終了15:00頃
場 所:茨城県鹿嶋市 鹿島神宮内武徳殿(鹿島神宮道場)
内 容:受付け・稽古着に着替え
    神宮参拝・祈祷、鹿島神宮について(進行:apipapa)
    稽古(主導・進行:親馬鹿一刀流)
費 用:第1道場 約500円(道場代+祈祷料) 人数により変動します
    第2道場 別途(成人:2000円位?、飲む量により変動?)
 
神宮参拝・祈祷、鹿島神宮については、
1.稽古着に着替えた後、神宮参拝。その後、拝殿にて祈祷を受ける。
2.鹿島神宮については、鹿島神宮と剣道との関わり合いの概略を考えています。
  (1と2は進行の都合で入れ替えもあります)
 
稽古については
1.基礎の確認。基本稽古。(防具なし)
2.攻め、先の考え方、お稽古の考え方。(防具着装)
3.一刀流組太刀の形
4.鹿島神宮京都大会
5.地稽古  など
 
参加資格は通例ですと、「インタネに繋がる剣道愛好家」のみでしたが今回は、
神域での開催になりますので神様への拝礼があります。
不都合のある方は、第一道場からの参加でも構いません。ただし、稽古開始と終了の礼は、神様への
拝礼があります。鹿島神宮と剣道に親しむ会の趣旨をご理解の上ご参加頂きます様お願いいたします。
 
参加される方はいつものように書き込みをお願いします。
?ハンドルネーム  (例)apipapa、apimama、あきら、ななこ
?お住まいの場所  (例)茨城県鹿嶋市
?区分(以下の中から選択して下さい。小・中・高校生は、学年・性別もお書き下さい)
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生(性別) 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学・幼児
 (例)1apipapa(見取り)、2apimama(見取り)、あきら(小6)6、ななこ(小3)6
?第2道場に参加するかどうか。参加する場合、ビールなどを飲むかどうか。
 (例)全員参加(飲むのは一人?)
?祈祷を希望するかどうか?
 (例)apipapa、あきら(小6)、ななこ(小3)
?剣歴、意欲など、ご自分をアピールできるようなこと。以上です。
 整理する上で必要ですので、よろしく御協力の程、おねがいします。
 

尚、マイカーで来られる方はメールを下さい。ヒミツの駐車場にご案内します。(^_^メ)
メールアドレスは
apipapa@yume-21.com  又は  jkitou@beige.ocn.ne.jp
前者はwebメールで連絡がつきやすい為、急ぎの時はお勧めです。
[2003/11/05 22:00:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る