記事タイトル:居合・体験会 これは勉強になりました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 横田   
すみません。全国大会(10月27日)の選手になってしまい、
9月8日は監督からの要請で7日から堺へ行かねばならなくなりました。
[2002/08/22 23:47:46]

お名前: くに   
housenさん
次回は9月8日に決まりましたので、またおいで下さい。
今後とも、違いを認め合いながら交流していきたいですね。
[2002/08/11 11:33:22]

お名前: housen   
くにさん、tokuさん 参加されたみなさんこんばんは
仕事でカキコがおそくなりました。
居合の稽古会楽しく、ためになりました。新大久保や
高円寺は初めての街なので観光気分でした。
kueさんとtokuさん 古流を教えていただきありがとうございました。
[2002/08/07 21:13:28]

お名前: くに   
to 剣道日曜さん
>魚とまな板を用意しておいて、「今さばくところです!」ってのはどう?
模擬刀で魚はさばけません。(^^;)
18日の昼食会の時、法定やらないで居合の稽古してましょうか?

to 横田さん
>それから刀に樋があれば、素振りの刃筋が良いと刃音がします。
そうですね。ヒュッという良い音がしました。でも私は手筋が悪いからなぁ…。毎回とは行かないんですよね。
素振りをもっとやらにゃぁ…。

>隣の警察署には剣道、柔道用の稽古場がありそうな感じ。

あそこは不義理をしているので使えません。(^^;)

デジカメのバッテリーを無くしてしまったんですが、どなたか拾った方いらっしゃいませんか?
[2002/08/07 15:26:25]

お名前: 横田    URL
くにさん
稽古刀を借りられたんですか。
正座の前なら、ゆっくりやればできそうです。
それから刀に樋があれば、素振りの刃筋が良いと刃音がします。
(私は手の平でしか判らないので苦労してる;;)

隣の警察署には剣道、柔道用の稽古場がありそうな感じ。

tokuさん
直伝が古流らしい、とは初めて聞きました。
あまり意識してなかった、のが正直なところです。
周りから指摘されて初めて気付く、とはこのことでした。
[2002/08/06 23:18:25]

お名前: 剣道日曜   
to くにさん
>警察に通報されそうだし…(^^;)
その時の為に、魚とまな板を用意しておいて、
「今さばくところです!」ってのはどう?
[2002/08/06 20:33:56]

お名前: くに   
to 剣道日曜さん
寝る前にですか…?ウチは狭いので、抜いていたら何かたたき割りそうです。
かといって外で抜いたのでは警察に通報されそうだし…(^^;)
[2002/08/06 16:08:55]

お名前: 剣道日曜   
to tokuさん
>居合のお稽古を本格的に再開してください。
ありがとうございます。本人は結構本格的にやっているつもりなんですが...、
元の稽古会が、毎週金曜日なのですが、剣道の稽古人バッティングしているうえ
のこぎり音楽(切れ物つながり)の稽古会も金曜日なので順番にまわすと
月一、二回にになってしまいまい、イベント順に優先順位で稽古している状態です。

to くにさん
>模擬刀をお借りしましてありがとうございました。
>稽古をする時間がとれるかどうか分かりませんが、頑張ってみます(^^;)
刀帯も置いて来るんだったと後から気付きました。爪が甘いですね。
お貸しした模擬刀どの様にお使い頂いても結構ですので是非頑張って下さい。

私が始めた頃、2〜3回抜刀<->納刀くり返してから床に就いておりました。
ほんの1.2分のことです。
[2002/08/05 22:46:41]

お名前: くに   
写真アップしました。
↓ここで見られます。

http://homepage2.nifty.com/sanraku-kuni/iai1.htm
[2002/08/05 20:40:55]

お名前: くに   
to 凪さん
そうそう、シェーキーズでものすごく眠くなってちょっと寝ちゃいました。そんなに疲れた気はしなかったんですが、
やはり疲れていたんでしょうかね。おかげでその後はシャッキリでしたが (^^)

模擬刀で剣道形ですか?いいですけど上手い人とやらないと怖そうだな(笑)
そうそう、私は模擬刀持ってないから、すぐにはできませんね。

to 剣道日曜さん
ホントにためになって楽しい稽古会でした。
また、模擬刀をお借りしましてありがとうございました。
次回お目にかかるまでにはこれを使って完璧な居合ができるよう……な稽古をする時間がとれるかどうか分かりませんが、
頑張ってみます(^^;)

to 横田さん
昨日は、ハラハラしてたんですがお逢いできて良かったです(^^)
皆さんがお望みのように、次回はご一緒にお稽古できるといいですね。

to tokuさん
お疲れ様でした&ご指導ありがとうございました。
居合自体も面白かったのですが、着装や礼法など、剣道の者がとかくいい加減にすましてしまうようなものまで
キチンと教えていただけて大変良かったのではないかと思います。
居合をやる気がない者にも有意義な稽古会になったんじゃないかと思いますね。
もちろん今回は居合に興味をお持ちの方が集まったのでなおさらでしょう。
「出しゃばるのは今回限り」などとおっしゃらないで、次回もよろしくお願いしますよ(^_-)〜☆

to くまさん
居合、面白かったですね〜。わたしも続けてやってみたいとは思いますが、時間と金がないので、どうかな〜…。
借金ならあるんですけどね…(笑)
[2002/08/05 12:52:33]

お名前: くま   
参加して良かったです。初めて居合いを体験しましたが、大変勉強になりました。
居合いと剣道、両輪のごとく稽古しなくてはいけないのだと痛感しました。
本気になって、居合いに取り組もうかと思っているくまです。
くにさん、一緒にはじめましょうか?
[2002/08/05 10:58:35]

お名前: toku   
昨日、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
初回だったもので、まさに暗中模索の状況でありましたが、電脳剣士の熱意・向上心
そしてなによりも紳士的態度(淑女もおられました(^^;)。心配がまったくの杞憂で
ありましたことを深く感謝いたします。

Kueさん
初心者の方に、つきっきりの御指導。ありがとうございました。御自分のお稽古がで
きなかったのではと少し気になっております。でも、直伝組の皆さん、最後に本当に
いい顔をされていましたよね。また、よろしくお願いします。

三沢さん
昨日はどうも失礼をいたしました。わたくしがでしゃばるのは今回限りとしたいと思
いますので、大森流のお稽古よろしくお願いします(^^)

剣道日曜さん
姿勢の基本ができてらっしゃるので、是非、居合のお稽古を本格的に再開してください。

凪さん
今の段階で、抜刀・納刀があれだけできれば十分ですよ。今度、わたしのところの稽古
会を見学にきてください。もちろん刀を持ってですよ。ただし、場所の借り賃をみんな
で負担するので500円だけ頂戴します(笑)

ニコチンスキーさん
まだ、慣れてらっしゃらなかったので疲れたのではないでしょうか。大丈夫でしたか。
せっかく、居合との縁ができたのですから、続けていってください。わたくしでお役に
立つことがありましたなら、微力ですが協力させていただきますので。

直伝組で体験された皆さん(他流に冷たいtoku)
直伝は本当に古流らしい古流だと思います。この居合が明治期まできちっと残ったとい
のは奇跡に近いことだと思います。どうぞ興味と理解を持ってくださいませ。
次回はもっとおもしろい体験会になるものと思います。
三沢さ〜ん 企画よろしくお願いします(^^)

横田さん
貴重なお話をさせていただきました。感謝いたします。次は是非お稽古をご一緒にさせ
ていただきたいと念願しております。

くにさ〜ん 本当に疲れませんでした?
わたしはヘトヘトでしたが・・・。
[2002/08/05 10:03:56]

お名前: 横田    URL
みなさんお疲れさまでした。
午後からの参加でしたが、どうもごちそうさま、でした。
くにさんのところで、過去の「剣道日本」を読ませてもらえたのが大きかったです。またじっくり読みたいなあ。
[2002/08/05 00:03:14]

お名前: 剣道日曜   
本日参加された皆様、お疲れ様でした。
たった、今帰って参りました。

なんて楽しいそして為になる稽古会だったでしょうか!?
また一つ道が広くなったようです。

またお会いしましょう。
[2002/08/04 23:43:52]

お名前:    URL
どもです。居合体験会、本当に勉強になりました。夢想流と英信流での違い。とくに納刀の
違いにはおどろきました。夢想流が横から、英信流は縦からとでした。
講師 tokuさん の指導により、夢想流の三本を習いました。とくに、陰陽進退は難しか
ったですが、おかげで何とかできるようになりました。また、居合をしたくなってしまったと
思いました。中山先生のように、剣道、居合と両道やろうかなと思う私でした。

tokuさん 本当にどうもありがとうございました。おかげで楽しい一日となりました。
本当に居合も奥が深いですね。とりあえず、今日教えてもらったのを忘れずに、振り続けて
いたいものです。次回の体験会もぜひともよろしくお願いします。にしても、うちはまだまだ
です。それなのに初段を取れるだなんて(^^; ほんとにまだまだですよぉ〜

くにさん 本当にお疲れ様でした。シェーキーズでは寝ていたし。(^^)写真とっとけばよか
ったな と思います。本当に、模擬刀をつかっての剣道形は怖くないですか?だったら、
ためしにやってみましょうかぁ?! 結構怖いですよ。

皆様、本日はどうもありがとうございました。また次回の時にもお会いできることを楽しみに
しています。
[2002/08/04 23:32:21]

お名前: くに    URL
本日「居合・体験会」に参加して下さった、tokuさん、凪さん、housenさん、くまさん、剣道日曜さん、ニコチンスキーさん、かめさん、
kueさん、三沢伊兵衛さん、横田さんお疲れ様でした。

決まり文句のようになってしまいましたが、ホントにためになりまた楽しい会でした。
模擬刀を使っての抜刀・納刀はもちろん、袴の紐の結び方まで教えていただきまして、何事にも初心者の
私は大いに勉強させていただきました。これで、模擬刀を使っての日本剣道形も怖くなくないですね (^^)

居合も、わたしはkueさんの指導で何本か抜かせていただきまして、面白かったです。やはり抜刀・納刀は
むずかしいですね。tokuさんから本身をお借りしてやってたら、指が何本か無くなってた事と思います(^^;)

居合いの方どうしの交流も、何の屈託もなくできて楽しそうでしたね。
次回は9月8日ですか。今から楽しみですね〜 (^o^)
[2002/08/04 22:41:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る