記事タイトル:Hide先生のご本、読みました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to くまさん
>今までの剣道の本と違い、写真が豊富で大変わかり易いと思います。
>剣道上達BOOKを本屋で見つけると自分のことのようにうれしくなります。
ご購入ありがとうございます。
いやぁ、そう言っていただけるとうれしいですね(^^) 修業立場の身で本を書くなどとい
う大それたことをしてしまいましたが、自分自身の技術体系の見直しと、今後の課題が浮
き彫りにでき、とても勉強になりました。ありがたいことだと思っております。

>本日も川口市駅前の本屋でHideさんの本が10冊ばかり積んでありましたが、目立たない
>所に積んであったので、勝手に他の本をどかし、一番目立つ処に並び換えておきました(^o^)丿
アハハ、ありがとうございます・・・と言っていいのやらなんとやら(^^;
しかし10冊も積んでありましたか? 1軒でそんなにあったなんて、驚きですね!
ひょっとして、「安売りのワゴン」か何かに入っていたのでは(^_^ メ)


to まこさん
>電脳師匠のひで先生からお返事を貰って舞い上がっております。↑↑↑↑
「電脳師匠」とか「ひで先生」なんてやめてくださいよ。いちに会も電剣会も「段位・年
齢・性別・職業にはとらわれない」というのがコンセプトです。「Hide.さん」とでも呼ん
でください(^_-)〜☆

>ネットの本屋さんの書評欄にもほめちぎり文を書きました。
アハハ、恐れ入りますm(_ _)m

>もうこれだけで剣道の腕が上がったみたい。
>初心者ってたんじゅ〜〜〜ん
試験前に勉強のできる子のノートを一生懸命写して(まだ、コピーのない時代でした(^^;)、
それで「勉強した気」になった昔を思い出しました(笑)
でも、「理論」を知らずにやみくもにお稽古しても上達は望めません。拙著をご活用いた
だければ幸いですヽ(^.^)ノ
[2002/04/08 17:07:39]

お名前: まこ   
電脳師匠のひで先生からお返事を貰って舞い上がっております。↑↑↑↑
ネットの本屋さんの書評欄にもほめちぎり文を書きました。
もうこれだけで剣道の腕が上がったみたい。
初心者ってたんじゅ〜〜〜ん
[2002/04/07 22:52:31]

お名前: くま   
くまもHideさんの本を購入し、読ませて頂きました。
今までの剣道の本と違い、写真が豊富で大変わかり易いと思います。
剣道上達BOOKを本屋で見つけると自分のことのようにうれしくなります。

本日も川口市駅前の本屋でHideさんの本が10冊ばかり積んでありましたが、目立たない所に積んであったので、勝手に他の本をどかし、一番目立つ処に並び換えておきました(^o^)丿
[2002/04/07 21:30:37]

お名前: Hide.   
まこさん、はじめまして! 管理人のHide.です。仕事が多忙で、レスが遅くなりまして申
し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

そうですか、中年から剣道をお始めになられたのですか。拙著をお買い上げいただきまし
て、ホント、ありがとうございました! 「はじめに」にも書きました通り、剣道を初め
て2〜3年の方を対象に、ちょっと高度な内容までをまとめてみました。モデルが高校生
ですので、動きが速いように見えますが、大人の方にも活用できる技や攻めだと思います
ので、どうぞチャレンジしてみてください(^_-)〜☆


>私の通っている道場は基本を大事にする所なので私も師匠に従って黙々と基本の毎日で
>す。

そうですか、基本重視の道場なんですね。それはすばらしい! 私も拙著では技の解説を
多くさせていただいておりますが、もっとも力を入れたかったのは第1章の「基本」の部
分なんです。「正しい立ち方」「正しい構え方」「正しい振り方」ができてこその「技」
ですから(^^)

どうぞ、これからもガンバってくださいね(^_-)〜☆
[2002/04/07 10:37:14]

お名前: くに   
電脳剣士会には、初心者も大勢見えていますよ。
始めて数ヶ月目の方がいま1級を受けているところですね。
ただ、形の会が6月か7月になってしまうので、当分電脳剣士会in東京はないんです。
その間に、お近くでご当地電剣会が催されます。そちらに参加されるのも、いいかもしれませんね。
[2002/04/02 23:50:10]

お名前: まこ   
くにさま,お返事ありがとうございます。
剣道形の会も電脳稽古会も初心者でも参加できればしたく思いますので
よろしくお願いします。(ワクワク)
[2002/04/02 15:17:43]

お名前: まこ   
くにさま,お返事ありがとうございます。
剣道形の会も電脳稽古会も初心者でも参加できればしたく思いますので
よろしくお願いします。(ワクワク)
[2002/04/02 15:12:33]

お名前: くに    URL
まこさん、はじめまして。
Hideさんは今、むちゃくちゃ忙しいようですので、レスはもう少し待ってくださいね。
Hideさんの本は、初心者から中級になるくらいの方が読んでくれることを願って書かれた本のようですね。
まこさんくらいのかたの聞きたいことがいっぱい乗っていて、勉強になると思います。
電脳剣士懐古会の時も、Hideさんに講習をお願いしたりしているんですが、内容は、あの本に書かれている
ようなことなんですよ。
まこさんがお近くでしたら、一度参加してみてください。(^^)
[2002/04/01 11:24:27]

お名前: まこ   
中年から始めた初心者ですので、先生に聞きにくい事もたくさんありましたが、この本には私が今までに『ちょっと知りたい』事がたくさん載っていて感激しました。写真が見やすくて、解説が分りやすい。良い例だけでなく、悪い例もとても分りやすいです。
ほとんど毎日どこかのページを見ております。紹介されている多彩な技の数々、使えるようになれたらうれしいですが、私の通っている道場は基本を大事にする所なので私も師匠に従って黙々と基本の毎日です。でも剣道は楽しい(今のところは)。電脳師匠のHide先生これからもよろしくお願いします。
[2002/03/31 23:24:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る