記事タイトル:{鹿島神宮と剣道に親しむ会」お疲れ様でした 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: にしやん☆♪   
to ne-mamaさん
そうなんですよねえ。試合中・・・驚きでした。
って、すぐにやってしまう私も私ですが・・。
あさっての中学生稽古会でRISAKOちゃんと稽古できると
いいですね。
私の上段は癖があるからやりづらいかも。。

to ねこみまんさん
今度は2刀で・・やりましょう。
脛当てもつけて。。
[2003/12/12 22:15:37]

お名前: ねこみまん    URL
非常に遅ればせながらのお礼のカキコをさせていただきます。

apipapaさん、親馬鹿一刀流さんをはじめ、
お世話してくださった皆様のおかげで、
有意義な稽古会を楽しく参加させていただくことができました。
神域内という特別な環境でのお稽古でしたが、旅の疲れも忘れるくらい
充実できました。
Hide.さんとのお稽古もまさか皆さんがご覧になる中で
させていただけるとは思いませんでした(^^;)
Hide.さん、またお稽古お願いいたします。

くにさん
図らずも帰りのバスの中ではゆっくりお話できましたね。
gurabakaさんとのお稽古はいかがでしたか?
次回は私ともお稽古お願いしますね(^^)
今度お会いできるのは2月でしょうか??

凪さん
霞からの面は正直驚きました。
大分では私も凪さんを驚かせられるように頑張りますよ(^^)

おおすぎさん
今回もお稽古できるとは思いませんでした。
おおすぎさんは脛も打ってこられるので
なぎなたよりも難しいかも(^^;)
次回もぜひお願いいたします。

Mitsuさん
スピードのある動きに私もついていくのが精一杯でした。
でももっと稽古を重ね、
次回はもっと良い稽古が出来るように頑張ります。
次回もよろしくお願いいたします。

白籠手さん
今回は脛当てもつけてのお稽古ありがとうございました。
やっぱり二刀ですと攻めるのが大変ですが、
とても良いお稽古になりました。
次回もぜひお願いいたします。

ne-mamaさん
脛なしのお稽古でしたが、いかがでしたでしょうか?
次回は脛当ても付けて・・・(^^;)

にしやんさん
久しぶりにお稽古させていただきました。
14日の稽古会は行けませんが、
ぜひ近いうちにお稽古したいですね。

waruimarioさん
はじめてお稽古をさせていただきました。
何度かBBSでお話をしたことはありましたが、
これをご縁にこれからもよろしくお願いいたします。

私の地元ともご縁のある鹿島神宮での稽古会は
忘れられない稽古会になりました。
次回も必ず参加したいと思います。
[2003/12/09 20:56:54]

お名前: apipapa   
こんばんは。
小さな子供達の間では風邪の流行り始まる傾向があるのでしょうか?
お稽古でもポツリと休む子が出始めています。皆さんも気をつけて。

ne-mamaさん
>練馬は今日は寒いです・・・どっかで雪でも降ってるんじゃぁ??
こちらは海沿いの特権で、先日のお稽古会よりチョッと気温が下がったかな?
くらいです。

>昨日発送しましたから明日届くと思います。
本日(12/5)夕刻に到着したとの事です。で、今、見させていただいております。
こうして見るといい物が撮れているだけに、ますます生で見なかったのが残念です。

>鹿島のお稽古会は以前からお話だけ伺っていたので・・・夢がかなって嬉しかったです。
幹事が至らず充分な事も出来ずに申し訳ありませんでした。
しかしこの様に喜んでいただけるのも、鹿島神宮のご神徳でしょうか。
[2003/12/06 00:27:57]

お名前: ne-mama   
練馬は今日は寒いです・・・どっかで雪でも降ってるんじゃぁ??

To にしやん
>上段は実際には半年しかやってませんから、、教えることのできるようなの物ではありません。
いやいや〜〜お話は伺っていますが・・・試合中に急に上段に上げたんでしたよね。
やっぱスゴイ左手!! 中学のお稽古会はきっとRISAKO伺いますので
逃げ回ってもとっ捕まえて一度お稽古お願いいたします。

To 一剣居士さん
>遠慮会釈もなく 失礼いたしました(^^ゞ 私はあれしかないもんで(~_~メ)
気持ちよかったです(#^_^#)
>息子も ママ先生ともっとお稽古したかたな〜 なんていっておりました^_^;
>またの機会に お世話になろうかと思いますが どうぞよろしくおねがいいたします
なりっちもみんな楽しそうにお稽古をしていたので微笑ましかったです。
        (=⌒ー⌒=)こちらこそどうぞよろしく

To apipapaさん
>いや、羨ましい!!
全然良く撮れてなくって恥かしいですが・・・昨日発送しましたから明日届くと思います。
鹿島のお稽古会は以前からお話だけ伺っていたので・・・夢がかなって嬉しかったです。
[2003/12/05 13:12:31]

お名前: にしやん   
to Mitsuさん
そうでしたね。ごめんなさい。
稽古した気でいました・・。
次回こそは・・ってHide.さんにも
毎回言ってますがね。。
[2003/12/03 23:13:58]

お名前: apipapa   
先週中頃に居間に置いてあるパソコンのハードディスクが壊れました。
応急復旧は土曜日には終わったのですが、一応のレベルに達するまでに
今までかかりました。
メルアドやデータなどは復旧出来ないものもありますが・・(..)

ne-mamaさん
 >(*^-^*)ほぼ毎日ビデオを見て余韻に浸ってるne-mamaです。
 いや、羨ましい!!
 行ないの悪さがたたって、結局当日はHide.さんとくにさんの
 演武の途中で抜けて、戻ってきたのは終わりの挨拶が始まる頃でしたから。

 >確かにネ〜〜オアシスのようでした・・
 でも、ふだんは稽古中の水分補給以外はダメなんですよ。
 今回は、他の場所で行う稽古会と違って場所が狭い事と、準備室のような場所が
 とれないという制約があったので止むを得ないかな?と、言うところです。

一剣居士さん
 >apimamaご実家産直のコシヒカリを美味しくいただきました
 精米して1〜2週間経っていましたのでどうかな?と、思っていたのですが。
 >お米GETにいたるまでのいきさつを けいくんが熱弁していたそうです(^^)
 どんな風になんでしょうね?(~o~)聞いてみたいですね。

およさん
 お世話になっています。
 >一剣居士さんってば〜〜〜〜(私は知っている)・・・・
 なんか、聞きたいような・聞きたくないような・・(@_@)
[2003/12/02 23:05:47]

お名前: およ   
一剣居士さんってば〜〜〜〜(私は知っている)・・・・
この一行で効果は十分あったはずです。apipapaさんに代わってお仕置きです。
[2003/12/02 16:17:44]

お名前: 一剣居士   
みなさん こんばんは〜

apipapaさん ご配慮ありがとうございました m(__)m
自分自身で留意すべきことですのに お手数をお掛けしてしまって 恐縮です(~_~メ)
以後は自己責任において十分注意して 皆様のお手を煩わせることの内容に致します。

今夕 我が家では第二でいただきましたapimamaご実家産直のコシヒカリを美味しくいただきました
(といっても 私はまだありついていないんですけど(^^ゞ )
お米GETにいたるまでのいきさつを けいくんが熱弁していたそうです(^^)

To,くにさん
遅くなりましたが、画像ご提供ありがとうございましたm(__)m 息子に見せましたらとても不思議
に思っておりました・・・(^^ゞ

To,ne-mamaさん
>高い所からまっすぐの面、たくさんいただきました。
遠慮会釈もなく 失礼いたしました(^^ゞ 私はあれしかないもんで(~_~メ)

>けいくんとももっとお稽古したかったです。
息子も ママ先生ともっとお稽古したかたな〜 なんていっておりました^_^;
またの機会に お世話になろうかと思いますが どうぞよろしくおねがいいたします

>竹刀袋&防具袋、すばらしかったです(^_^)そんけいしちゃう
あはは 別トピでもふれたのですが、男の癖にけっこう好きなんですよ〜(^^ゞ
いつの日か 小桜さんばりに、第二の賞品として提供できるくらいになればいいんですがね^^;
小桜さんのところの手作り部屋にUPして〜 といわれているんですが、デジカメが現在使用不能でして・・・・


とうとう今年も最後の月になってしまいましたネ なにかと慌しくなってまいります(*_*)
師も走る っということは 弟子はもっと走り回らなきゃ! です(>_<)
季節はずれの台風もきて、気候も定まらない毎日ですね どうぞみなさまご自愛くださいませ。

ごきげんよう(^o^)丿
[2003/12/02 00:55:52]

お名前: Mitsu   
To にしやん
今回もお稽古できませんでしたね。次回はIn東京になりますか。楽しみにしています。
[2003/12/01 21:23:10]

お名前: にしやん☆♪    URL
to ne-mamaさん
左手は強いかもしれませんが・・、上段は実際には半年しかやってませんから、、
教えることのできるようなの物ではありません。
身長も低いですし・・・泣
[2003/11/30 19:08:43]

お名前: ne-mama   
(*^-^*)ほぼ毎日ビデオを見て余韻に浸ってるne-mamaです。

To waruimarioさん
>最初のお相手でしたね、昨日の形に引き続き、ありがとうございました。
前回のお稽古をいただいたとき右足が上がりすぎていたので
あれからチョッと意識はしてみたのですが・・・(*^^*)
次回は2月ね☆ チョコ??了解です〜〜♪

To くにさん
>形の会ともども見たい!(笑)
イヒヒ〜〜♪今度お渡しします。
>himさんのおっしゃっている事がわかるよう気がするな立合いだったと思います。
ビデオって面白くって・・・はじめは恥かしくって見られなかったけど何回もみてたら
「結構頑張ってるジャン!!」とか思っちゃった(笑) でも・・・やはり自分の姿は見たほうがいいね(苦笑)

To 征侍さん
(^_^)二回お稽古いただけて光栄でした。
ご挨拶した時にもお話しましたが気持ちが良かったです。
とも君も似てる剣道・・・またの機会お稽古おねがいいたします。

To apipapaさん
>取り組には堪えます。そこであの場になったのですが、それには5年のキャリアが効いているでしょう?(笑)
確かにネ〜〜オアシスのようでした(笑)見取りも修行が必要です!!
また私たちも気持ちよくお稽古できたのは影の力持ちいてくださったからですよね
>それは良かったです。時間のロスが精神的にボディーブローのように効いてかますので・・。
おかげさまで・・・(^-^) 時間のロス・・・なかったわけではなく(笑)
剣道と同じでホッとするとHide.さんでも「ヒヤッ」っとすることあるようです。

To Mitsuさん
レンチャンの電剣イベントいかがでしたか??
カキコだけで見ていると楽しいだけみたいだけどちゃんと厳しさもありますよね(笑)
ヽ(*^^*)ノまたお稽古お願いいたします。

To にしやん
お稽古はいただけなかったですが・・・立会いのオーラにビックリしました。
左手の強さ!!!白篭手さんとの立会い素敵でした。
いつかRISAKOに上段おしえてくださいね!!

To 凪さん
鹿島には一番乗りだったのかな??
確り下駄まで用意してて気合入っていましたね(^-^)
あたたかなジャンパーありがとう〜

To 親馬鹿一刀流さん
お疲れ様でした!! いい御稽古会だったです!!
子供の指導の時ふと一刀流さんの教えが・・・とっても参考になりました。
自分の思いを人に伝えることって難しいですが勉強になりますね。
また「面」をいただきに並ばせていただきます!!

To grabaka-bakaさん
(*^^*)朝駐車場で見かけた青年と道場で拝見したお姿とはイメージが全然結びつかなかったです。
形を拝見して「近くに座っちゃったら一ひねりされちゃうんだ」と(*・_・*) 
なにより腕の太さにビックリです☆ こんな息子がいたらいいなぁ〜〜なんて考えてしまいました(笑)
イッパさんのやられ方もヒラリとかっこ良かったです。また拝見したいです。

To Hide.さん
お二人のお稽古風景は拝見しておりましたが・・・鹿島の武徳殿
何かの劇を見ているようにかっこ良かったです。
また白馬会さんとのお稽古、ねこみまんさんとのお稽古・・・
武蔵のHide.さんとは違いました。 

To karyudoさん
ご挨拶が出来てよかったです!!
次回はぜひお稽古おねがいいたします。
息子さん共々立ち合い大変勉強になりました(*^^*)

To 一剣居士さん
高い所からまっすぐの面、たくさんいただきました。
次回もまたお稽古お願いします。 けいくんとももっとお稽古したかったです。
竹刀袋&防具袋、すばらしかったです(^_^)そんけいしちゃう



To 
[2003/11/29 22:01:41]

お名前: apipapa   
くにさん
 写真の提供ありがとうございました。下記アドレスに掲載しました。
 http://members15.tsukaeru.net/kendo/f/kashima.html

連絡です。
 汗取り用のあごあてを預かっています。写真は上記アドレスから
 行けるようにしていますので、心当たりの方はご連絡ください。
[2003/11/27 21:27:38]

お名前: apipapa   
grabaka-bakaさん
 >また現在私達が稽古している組太刀の元となった御流儀の御稽古場での演武となると・・後略
 かえって、鹿島から離れている方のほうがそのような思い入れが深いのでしょうね。
 >背中の痛みまで帰りにはすっかり、ホントに驚く程治っていたのには・・
 ふだんのお心構えのせいでは?

Hide. さん
 >あきら君とななこちゃんを心底うらやましくなりました(^0^)
 先も申しましたように、暑い寒いの不平タラタラで、冬寒く、夏暑いのは当たり前なんですけどね。
 >なりっちも「楽しかった」を連発しておりまして・・
 以前東京の稽古会では、子供同士お話するヒマがなかったようですが、
 今回でお友達になれたようですね。(^○^)

白馬会さん
 >剣道を始めたばかりの無心の自分を想い起こさせてくれた。
 白馬会さんのような心持ちを常に抱くように心がけたいとおもいます。 

karyudoさん
 >意外と近いこともわかりました・・
 車ですと案外時間がかからないものなんですよ。(交通量の少ない方へ向かいますから)
 でも、サッカーのある日は要注意です。

一剣居士さん
 >おついでの機会がありましたら中華街にお食事がてらいらして下さい 
 apimamaはそれのみが目的で何度か行ってます。(~_~;)
 >あきらくん ななこちゃんには けいくんがすっかりお世話になりました
 ななこは、下の子が欲しくてしょうがないのですよ。年中のころから下の子の
 お世話をかってでていました。今も近所の子のおねえさん役にはまっています。(^^ゞ

時間です。ひとまず失礼します。
[2003/11/27 12:33:02]

お名前: くに   
親馬鹿一刀流さん

基本の講習、とても良かったですよ。
普段の道場では聞かれないようなお話がたくさん出てきて勉強になりました。
運営は難しいですよね。私も毎回Hideさんを見て感心してます。
でも、親馬鹿さんの運営もよかったですよ(^_^)
[2003/11/27 09:17:48]

お名前: 一剣居士   
楽しい一日を過ごした後には仕事が山のように待っていてくれました(・・;) くわえてブラウザの調子が悪いのか
アンチウィルスソフトの具合か、なかなか書き込みがうまく出来ませんでお礼のご挨拶が大変遅くなり失礼致しました
ご無礼をお赦しください m(__)m

さて、みなさま 鹿嶋では親子共々大変お世話になりました ありがとうございました。

主催&庶務のapipapaさん 何かとお世話いただきましたapimamaさん 進行運営の親馬鹿一刀流さん 素晴らしいお稽古会で
感動と快感という大きな
おみあげと、剣技の宿題と、たっくさんのものを頂戴いたしました。 本当に参加させて頂いて嬉しかったです。
古来 武門の神として崇敬されている鹿島大神の大広前に額づき修行の祈誓をし、幾多の先人先達の気と汗を含んだ
歴史ある道場でお稽古させていただき、剣道にはせる想いを新たにしました。

To,親馬鹿一刀流さん
お稽古も頂戴いたしましてありがとうございました。 動けず・打てず・続かずの三重苦剣で無様な姿をお見せして
おはづかしい限りです。 23年ぶりにリバ剣して半年すぎましたが、とにかく1年間は徹底的に基本を積み直し
最近はそれに加えて、肩腕の脱力と機を見て即動くことを気に止めて ささやかながら励んでおります。振りかぶり
から振り下ろしの軌跡と打突の関係 手の内と握りの応用 竹刀の長さを基準にした歩幅・踏み込み距離と間合いの
目安は、思わずう〜んな〜るほど! っという新境地でした。 どうぞ次の機会もご指導お願いいたしますm(__)m
けいくんは 今回も千葉に続き楽しく充実した時間を過ごしたようです。帰路車中で「あ〜親馬鹿先生にありがとう
ございました言うのわすれてたかも・・・」などとつぶやいており 思えばお別れのご挨拶を差し上げた時、外で遊ばせ
ておりましたものでそのまま失礼してしまいました。 気のつかない親でご無礼いたしました おゆるしください(__)

To,apipapaさん apimamaさん あきらくん ななこちゃん
親子共々本当にお世話になりました。自宅から鹿島まで片道134KMでした、往復とも1時間40分ほどでした。
希望が丘にいらした時もこの程度でしたでしょうか? おついでの機会がありましたら中華街にお食事がてらいらして
下さい もちろんその時はお知らせくださいネ! 帰りは混雑を予想しておりましたが、第二でのんびりと楽しい
時間を過ごさせていただいたのが幸いしてか、スイスイ帰ってこれました。 じゃんけん大会では なによりの品を
Getできましてありがとうございました)^o^( おいしくいただきます。
あきらくん ななこちゃんには けいくんがすっかりお世話になりましたm(__)m 自分から輪の中に入っていくのが
苦手な方なのですが、千葉の第二でお友達になっていたことと、優しいご兄妹がリードしてくれて、面着けして
もらったり、お稽古もしてもらったりで、とっても楽しく充実していたようです。 あきらくんと ななこちゃん
からもらったミニ竹刀は「記念に大事にする〜」とニコニコです。 この次の時も ちびっこけいくんにいろいろ
教えてくださいね(^。^)

To,Hide.さん なりっちくん
お目に掛かってご挨拶差し上げられまして幸甚でありました。 お稽古もいただきましてありがとうございましたm(__)m
↑にも書きましたが三重苦剣に悩みつつ とにかく妄信的に基本を確認している現在です 加えて、力まず素直に打つ
ことと 居着かずにスッと動ける事を 当座の目当てにしております。 次の機会にもよろしくご指導くださいませ(__)
今回は私にとって3回目の電剣稽古会の参加でありましたが ん〜ぅもうぅ〜やみつき〜 になってしまいそうです。
それもこれも こちらの電脳道場のご縁 管理人さんの広大な志のおかげと感謝いたします。どうぞ今後ともよろしく
お願いいたしますm(__)m
それと…お目にかかったときにお伝えしなければならなかった事があったのですが、まごまごしていてすっかり失念して
失礼してしまいました 次の機会にお話さしあげたく存じます。
なりっちくん には ちびっこけいくんがすっかりお世話になりました ありがとうございました。 道場に入って
すぐに声をかけてくれて 一緒に引っ張ってっていただいて… ↑にも書いたとおりの性格なんで、なりっちくんや
みんなにかまっていただいたおかげですぐに溶け込めたようです。帰宅して母親に「なりっちくんっていう新しい
お友達できたよ〜 胴の切り返し教えてもらった〜」と 一番に報告しておりました(^o^)丿 帰りの車中でHide.さんと
なりっちくんの堂々とした木刀基本稽古と形の話になり、「また、形のお稽古しようか・・・」と話を振ると
「帰ったらやるぅ!」なんて すぐにその気になってしまって、ずいぶんいい刺激をいただいたようです。
この次のときも チビッコけいくんを鍛えてやってくださいね(^。^)
   
To;にしやん
やっとお目にかかれましたね(^。^) お稽古もいただけてありがとうございました。 でも、にしやんには申し訳
ないことしてしまいましたね… Hideさんのところに並んでいたところを無理やりお願いしてしまって… せっかくの
機会を逃させてしまいましたねぇ 失礼いたしました。 お判りになったとおりのヘロヘロ剣ですが今のところ
楽しくやっております。 機会を見て湘南プチにも是非お邪魔させて頂きたいと思っております 今後もどうぞ
よろしくお願いいたしますm(__)m

To,ne−mamaさん
夏以来のおめもじでしたネ、親子ともにお世話様でした(^。^)  お稽古もいただきまして有難うございました
お稽古も週に1〜2回程度しかできませんので上達などという言葉はまったく縁がありません(^^ゞ
しかしながら楽しくて楽しくて… 今後もON OFF ともに宜しくお願いいたしますm(__)m

To,くにさん
今回は回りでも巡り合えませんでした(^^ゞ また次回にはお願いいたします。 おっしゃるとおり、はまってます! ハイ!
私の次の目標は都内N区某所にあるという伝説の THE KENDO SUSHI BAR THREE FUN なるところを訪れることで〜す(^。^)

To,waruimarioさん
くにさん同様巡り合えませんでした って実は逃げ回ってたんです(・・;) なぜって? 前回頂いた宿題こなせてない〜ん(^^ゞ
そういやぁ第二でもさりげな〜く逃げておりました〜(^_^メ) えっと…後輩の身で僭越ですがどうぞご健闘のほど
お励みください 吉報お待ちしてま〜す(^。^)

To,征侍さん ともくん
けいくんがお稽古いただきましてありがとうございました。 私もお稽古お願いするところでありましたが、引っ込み
思案の愚息の尻を叩く為にご無礼いたしました この次の機会には是非 一手お教えくださいませ。 第二では親子共々
たのしくすごさせて頂きましたありがとうございました。 

To,Mitsuさん
千葉につづきありがとうございました。 お近くですので また機会がありますね! そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

To,GURABAKA-BAKAさん
愚剣にお相手いただきましてありがとうございました。先日の電剣千葉で初めてなぎなたの方と基本稽古をさせて
いただきましたが、互格稽古は初めてでした たいへんいい経験になりました。 またの機会がありましたら、
おすねありで経験してみたいな〜などとおもってます(^_^メ) 

To,合気道のご両所
たいへん興味深く演武を拝見させていただきました。ありがとうございました。 途中、仕事の電話が入り 剣の形と
杖の形を見逃してしまいました まったく残念至極であります。 また どこかで機会がありましたらどうぞ宜しく
お願いいたしますm(__)m 今回の稽古会に伴った愚息は、帰宅すると母親に 体術を ィヤァ! ゥア! などと
振り付きで解説しておりました(^^ゞ 

To,白馬会さん いけっちさん おーちゃん Saiくん あきらくん 
基本&回りでお稽古いただきました ありがとうございました。 へなちょこのリバ剣オヤジでご自分のお稽古には
ならなかったでしょうが、これも剣縁とご容赦下さいm(__)m またの機会には宜しくお願いいたします。

To,白篭手さん 凪さん Karyudoさん ねこみまんさん
今回もお稽古できないめぐり合わせでした 次の機会にはどうぞ宜しくお願いいたします。 


いやぁ〜 とにかく本当に楽しく過ごさせていただきました。 みなさま有難うございました。

とっても長い書き込みになってしまいましてすいません ご精読ありがとうございました(^^ゞ
[2003/11/27 02:27:48]

お名前: karyudo   
皆様大変遅くなりまして申し訳ございません m(_ _)m
昨晩のうちにと思っておりましたが帰宅が遅くなりPCも開くことなくバタンキュ〜でした。
Hide.さんより遅くなり本当にお恥ずかしい限りです(_ _;
今日もまだ帰れそうもないのでとりあえず会社のパソコンから失礼します。
apipapaさん家族の皆さま、本当にすばらしい企画ありがとうございました。
親子共々本当に楽しませていただきました。
今回鹿嶋の地をやっと訪れることができ意外と近いこともわかりました、次回企画を今から
楽しみにしております。

稽古していただいた皆さまありがとうございました、
waruimarioさん、今回は完全に私のほうが乗られていました、次回また出端勝負お願いします。

征侍さん、立会い稽古ありがとうございました、親子ですばらしい剣道をしますね!
息・saiも ともくんとの稽古が楽しくてずっとやっていたみたいですね。

Mitsuさん、小手をたくさん抑えられました、またお願いします。

にしやんさん、すばらしい上段でした、是非今度上段の稽古会を企画してください・・・冗談ではありませんよ!

おーちゃんさん、稽古ありがとうございました、またお会いする機会もあると思いますのでよろしくお願いします。

あっ!!やばい、もうそろそろ会社から締め出されそうなので改めてお礼させていただきます。

稽古させていただいた皆さま本当にありがとうございました、
Hide.さんはじめ稽古をお願いできなかった皆さま次回は是非お願いします、
乱文で失礼致しました。    それでは m(_ _)m
[2003/11/26 20:31:00]

お名前: 白馬会   
・荘厳な森の中に立つ古式豊かな武道場。これが建立されたときに、だれが電脳剣士の集まりが
 生まれ、そして、この地で稽古会を行なうことを予想し得たであろうか。
・いや、神は想像し得たのではないだろうか。故にこの稽古会でおこなわれた演武、稽古が
 感銘を与え、また実り多きものとして昇華しえたのではないだろうか。
・長きにわたり、無数の剣士の汗と涙と笑いを支えてきた床の上に立った私に、
 その足元から昇り立つ気は、剣道を始めたばかりの無心の自分を想い起こさせてくれた。
・今の自分はなんと邪心の塊なのか。
 戒めを与えてくれた鹿島であった。


apipapaさん&ご家族の皆様
 心に残る稽古会でした。有難うございました。
親馬鹿一刀流さん
 丁寧なご指導参考になるところ大でした。
Hideさん&くにさん
 緊張感みなぎる渾身の演武。吸い込まれるように見入っていました。
grabaka-bakaさん&いっぱさん
 初めて目にする合気道の演武。興味深く拝見いたしました。
お稽古頂いた皆様
 私は、ハンドルと稽古の印象がいまだに一致しないため、メッセージがうまく
 書けませんことお許しください。
 
 Hideさんとの稽古をご覧になった方は、お察しになったと思いますが、
 私の心が乱されたこと多数。その機会を捉えてHideさんに数本の面を頂きました。
 私は、どうにか崩そうと試みましたが、一度もその機微さえ見出せずに終わりました。
 これからの稽古の力とします。

 皆様有難うございました。そして、また宜しくお願いします。

 
[2003/11/26 19:48:15]

お名前: にしやん☆♪    URL
to 凪さん
凪さんともはじめてでしたね。笑
電剣の古株の方々とは最近特に稽古する機会が頂けないので、
今回は人数的にもとてもいいなあと思ってました。
結果的に凪さんともできよかったと思います。
また、相上段で稽古しましょう。

to apipapaさん
ひょんなことからなかなかできなかったんですよ。
第一回電剣会はお声をいただきながら参加できず、
初めて参加した第2回は仕事のため遅刻でほとんど稽古できず、
第三回は第二の幹事をやらせていただき、これまたできず。
昨年の茨城で稽古しようと言われていたんですが、できず・・・。
結局、今の今までできなかったんです。
湘南はHide.さんのこれない日に設定していましたし、
中学電剣会では大人同士の稽古は原則止めようと合意がありますので・・。
ホント短い時間ではありましたが、初めてHide.さんと稽古できて良かったです。笑

to grabaka-bakaさん
演舞ありがとうございました。
実は翌日も合気道経験者の副社長の待つ工場への
監査でしたので話題に困りませんでした。笑
合気道ってどんなものだろうとは以前から思っていたので、
すごく為になりました。ありがとうございました!!   
[2003/11/26 19:33:12]

お名前: Hide.    URL
すっかり出遅れてしまいましてお恥ずかしい限りです。

いやぁ、「鹿島神宮と剣道に親しむ会」ホント楽しかったですねヽ(^.^)ノ
まずはなんといっても、お祓いをしていただいたのがよかったです。なにしろ霊験あらた
かな鹿島神宮ですからね。マジで、剣道が一皮向けたような気がいたしました。
それに、あの道場の雰囲気のいいこと! ああいう道場でお稽古してたら、どんどん強く
なっちゃうだろうな・・・。あきら君とななこちゃんを心底うらやましくなりました(^0^)

apipapaさん、親馬鹿一刀流さん、すばらしい企画をありがとうございました!!
裏方に回っていただいたapimamaさんの細やかな心配りにも感謝です(^^)

ご参加くださいました皆さんにも、楽しいとき親子ともどもご一緒させていただきまして、
本当に感謝いたします! なりっちも「楽しかった」を連発しておりまして、第2にも
「残りたい」と申しておりましたが、帰りの渋滞の予想が付きませんでしたので、一足早
く失礼させていただきました。案に反して順調に帰ることができまして、「これも鹿島神
宮のご利益か」と喜んでおります(^0^)

すばらしい演武をご披露してくださいましたグラバカさん&イッパさん、これに懲りず、
またわれわれの集まりにおいでくださいヽ(^.^)ノ
お稽古いただきましたみなさま、ありがとうございました!
お稽古できなかった皆様、次の機会を楽しみにいたしております!!
[2003/11/26 19:02:32]

お名前: grabaka-baka   
すっかり出遅れてしまいました。
鹿嶋神宮と剣道に親しむ会では、大変勉強させていただきました。
ありがとうございました。
形稽古しかしません私達にとって、もちろん日々の稽古こそが真剣
には違いないのですが、まだまだ未熟で日々なかなかそこまで詰め
切れない為か、演武となるとやはり違ってしまいます。
とりわけ、神域であり、また現在私達が稽古している組太刀の元と
なった御流儀の御稽古場での演武となると、感慨もひと味違ったも
のでした。
私はこれまで電脳剣士稽古会には数回しか参加した事はありません
が、皆さんの御稽古や演武を拝見し、演武や御稽古頂戴し、また技
や御稽古方法の解釈等伺いますと大変勉強になり、参加します度に
多くの示唆を得て帰路につくのですが、今回は神気にあたった御蔭
でしょうか、さらに皆さんとの何気ない会話の端々から多くのひら
めきといいますか、示唆を頂戴しました。
更に、数日来ひどく痛んで、当日の朝も悩まされていた背中の痛み
まで帰りにはすっかり、ホントに驚く程治っていたのには驚きまし
た。(単に運動不足が解消されたためだったのでしょうか?)
武運、安産に加え、怪我や病気の平癒も霊験に加わりそうです。

親馬鹿一刀流さん、apipapaさん、apimamaさん、hide.さん、くにさん、
会運営、解説、演武ありがとうございました。
凪さん、
ナビして戴き助かりました!ありがとうございました。
最後は失礼してしまいました。「次回こそ」よろしくお願いします。
おおすぎさん、にしやんさん、Mitsuさん、白馬会さん、一剣居士さん 
karyudoさん、征侍さん、waruimarioさん、白籠手さん、ne-mamaさん、
おーちゃんさん、いけっちさん、
見取りの皆様、少年剣士の皆様、
他、皆様からお稽古や掲示板上でコメント戴き、貴重な御時間と演武の機会、
多くの示唆を頂戴し、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
[2003/11/26 16:39:45]

お名前: apipapa   
にしやん
 >ひとつ不完全燃焼なのはHide.さんと初めて稽古したんですが、、
 >回り稽古の2分だけでした。笑
 この 「初めて稽古した」には、正直ビックリです。
 主催者になると、全般に気を配らないといけませんから結果的に
 >よく稽古会で会うから、次回やろうと・・
 が、常にどちらかが主催者ですから、永久に無理だったかも知れませんね。(-_-;)

凪さん
 >以前行った時から稽古してみたかった道場・・
 あのように、年季が出るには今度は後60年待たないといけませんね。(笑)
 >あの床板、改修のときにはどうなるんでしょうか。
 関係者はみんな狙っていますよ。私もそうですが ^^ゞ
 
 又、折りがありましたらよろしくお願いします。

親馬鹿さん
 お稽古は全てお任せで、しかも途中から殆どいなかったので本当に申し訳有りませんでした。
 これに懲りずに今後ともお付き合いのほどお願いします。

みなさん
 ご存知の様に中座が長かった為に殆ど撮影が出来ていません。この為HPにアップする
 素材があまりありません。 そこでお願いですが提供できる写真があれば
 下記メールアドレスに送っていただけませんか?
 ひとつめは  apipapa@yume-21.com  これはwebメールなので容量が1MBです。
 ふたつめは  jkitou@beige.ocn.ne.jp  こちらはたしか、5MBまでいけたハズです。
 よろしくお願いします。
[2003/11/26 12:31:03]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
改めましてのご挨拶です。

皆様から暖かいお言葉を頂戴して恐縮しています。
ちょっと反省文を書きたくなりました。

初めて電脳剣士会の進行役をやらせていただく事になりまして、近いようで意外と
時間のかかる場所でもあり、実はあれやこれや何をやろうか結構考えていたんです。
ところが、実際やり始めますと思った事をうまく表現出来ず、あれよあれよと言う
間に時間ばかりすぎまして、基礎基本の確認、攻め先の事など大げさにうたったのに
何も出来なかったなあと言うのが素直な感想です。

それで分かりました事は、テーマは一つか二つに絞る事。一つのテーマは15分で切り
上げる事。
電脳剣士稽古会は、会を重ねて顔見知りの方がほとんどになっていますが、常に初参加
の方がいらっしゃる事を忘れてはいけない事。
あまり形を決めなくても、皆さんは普段から掲示板で会話している分だけ、稽古は旧知
の間柄のように進むものである事。
普段のお稽古で得られない事も楽しみではあるが、あまり欲張らない事。
(今回の祈祷、一刀流組太刀、合気道、杖と木剣の演武はちょうど良かったかと)
皆さんが楽しみにしているのは、やっぱりお互いに剣を交えてお稽古する事。
たくさんの方とお稽古できるように2分刻みで回り稽古をしましたが、物足りなかった
事。審査前後の方もおられましたので2分に意味があるかと思いましたが、今回の人数
だと、どうやら3分刻みで30分、自由稽古で30分から1時間くらいが適切だったようです。

時間の関係で全員の方に立会い頂けなかった事。これも一考の価値ありです。

そんなこんなで反省しきりでありまして、hide.さん、くにさんが初回から継続してこられ
た苦労が今更ながら良く分かりました。

結論めいた事を言いますと電脳剣士稽古会は目玉になる事が何か一つあれば良い。
あとは剣道が好きな仲間同士、機会を作りさえすればなんとかなるものだ。
それで、ネットで普段から会話。近郊の仲間で時々お稽古。年に一回くらい電脳剣士稽古会。
やっぱりこれが基本かなと改めて思っております。

東京都内から鹿島まで約2時間という事も分かりました。次の機会も鹿島に参集致しましょう。
それでは。
[2003/11/26 00:21:53]

お名前:    URL
こんばんわ 挨拶が遅くなりすみません。鹿島での稽古会・・・。
とても良かったです。以前行った時から稽古してみたかった道場でできたものですから。
祈祷もしていただきましたし、何も言う事はありません。今回の稽古会企画してくださった
apipapaさんをはじめ、進行の親馬鹿一刀流さん どうもありがとうございました。
 日は何の問題も無く二時間で帰ってきました。高速バスと同じ時間で自宅に着いちゃいましたね(笑)
実はみなさん駅にいたところを見たんです。声かけようかと思ったけどやめときました(^_^;)
なんか楽しくやってたもんだから(笑) 
 でも、稽古会で最後の時にはとんだ失態かましては、みなさんにご迷惑おかけしてすみませんでした。
 自分も分かってるというかそのつもりだったんですが、まだまだです。精神面も修行しなくてはいけませんね。(-_-;)

apipapaさん 企画ありがとうございました。あの憧れの道場で稽古できたものですから(^^)
感無量というかなんというか・・・(笑)
 第二での面下、無事にGETできてよかったです。額に入れて飾っとこうかしら(笑)
あ、そうそう、あの床板、改修のときにはどうなるんでしょうか。頂けたら好いんですけど(爆)

Hide.さん 久しぶりのお稽古、どうもありがとうございました。面はずしてばかりでスミマセンでした。
 もう少しまともに出来るよう稽古しますので、またいつかはよろしくお願いします。

くにさん 早く着きすぎちゃったけど、楽しかったですね(^^)あ、サンドイッチごちそうさまでした。
 稽古に演武と、おつかれさまでした。それにしてもいいなぁ。オイラなんか演武もなんにも
できないし、かといって立ち会えるほどの実力も無い。もっと稽古してはみなさんに認められ
るよう精進します。 お祝いですが、何がいいかわからないもので武道具店の主人と決めました(笑)
 よろこんでいただけて、何よりです。

waruimarioさん お稽古、どうもありがとうございました。相上段できると思ったんですが
残念でした。またいつか機会があればよろしくおねがいします。

親馬鹿一刀流さん 回り稽古ではありましたが、どうもありがとうございました。
またお稽古よろしくお願いします。 毎度ながらの基本指導はためになります。
またいつかはご指導ください。よろしくお願いします。

ねこみまんさん とおいところからお疲れ様でした。まいどながら飛び回ってますね(^^)
 久しぶりのお稽古、どうもありがとうございました。また分かっていてても脛をたくさん
頂いちゃいました(苦笑)霞の構えもやってみたけど通じなくて残念(^_^;)
 もしかしたら、次はオイラが剣ではなく薙刀として申し込むかもしれません(笑)オタノシミニ・・・(^_-)~☆

にしやんさん 初めてというか、ようやくお稽古願えてよかったです。また上段でのお相手、
ありがとうございました。少しでもにしやんさんの上段みたいにしっかりと出来るよう頑張りたいです、
 また、いつかはお稽古をよろしくお願いします。

合気道のご両所 とてもよい演武をありがとうございました。かなりのスピードがあり、剣道
でもいかせそうなのがたくさんありました。
 薙刀での指導もありがとうございました。なんかハマってしまいそうです(^_^;)
GURABAKAさん お稽古できると思ったら・・・。残念でした。また機会があればよろしくお願いします。

征侍さん お稽古いただけなくてざんねんでした。でも電脳剣士稽古会に参加してればいつかは
また機会ができるかもしれません。よろしくおねがいします。
 ピンクパンサーは好きなものでして、昔よく書いていましたので(笑)

 えと、他にもいろいろとお稽古いただきました方もおりましたがHNを失念してスミマセンでした。
どうもありがとうございました。 またいつかはよろしくお願いいたします。
[2003/11/25 21:41:00]

お名前: にしやん☆♪    URL
みなさん、ようやく・・・今ごろ家に着きました、にしやんです。
昨日は本当にお世話になりました。
昨夜はあまりお店のない駅前にホテルを取ったため、おとなしく・・・
20:00には寝てしまいました・・・その上、朝8:30にフロントに起こされました。
平均3時間の睡眠時間の私が12時間も寝たんで、、本日は体中痛いような気がします。
昨日は大人の男性の皆様とは中野のお寿司屋さんを除き、皆様と剣をあわせていただいたと
思います。私自身といたしましては満足しております。
ひとつ不完全燃焼なのはHide.さんと初めて稽古したんですが、、
(Hide.さんに出会って・・もう3年くらい経つんですが、、)
回り稽古の2分だけでした。笑
いつもHide.さんの所は長蛇の列で、なかなかいけないのですが、
よく稽古会で会うから、次回やろうと昨年ころから言いつづけて、、早2年・・。
なかなかできないものです。笑
またの機会にHide.さんとの稽古に完全燃焼したいと思います。
最後に今回企画いただきましたapipapaさん、運営いただきました親馬鹿一刀流さんに
感謝いたします。

to waruimarioさん
私はできるだけ遠間を心掛けているつもりなんですが、
なかなか、打突が届かずかなり近間に入ってしまいます。
上段は今はほとんど使いませんので、感覚を取り戻すのが大変です。
と、言っても高校時代の半年しか上段で出てないんですけどね(^o^)丿

to くにさん
そうなんですよ〜。サラリーマンなんです!!
仕事第一!ですから、中学生稽古会も仕事を済ませてからの参加です。
くにさん、ちゃんと基立ちやるんですよ・・(人に押し付けないで・・)!
是非とも次回はすね当てをつけてやりたいですね。
でも、あの間合いは・・・なかなか入れませんよ。
すねを防御する習慣がないですから、すぐに脛をやられそうです。
ま、次回はいっそのこと2刀で挟んじゃいますか!!←名案!?・・・迷案!?爆

to 征侍さん
稽古ありがとうございました。
そんな気迫は・・・ないと思います。
自分勝手にドシドシ前に出ているだけでしょう。笑
また、稽古お願いします!
[2003/11/25 21:34:28]

お名前: apipapa   
続きです。

征侍さん
 >念願の電剣デビューが出来ました。
 なにか、めぐり合わせですね。しかし、カキコのお陰でとても、初対面とは思えませんでした。
 Hide.さん・くにさんも言われておりますが、時間と場所を超越できる電剣の良いところですね。
 >ともも「楽しかった」と言っています。
 この「楽しかった」の一言がなによりのプレゼントです。

 奥さんにも、女性更衣室?の門番をいきなりお願いして申し訳ありませんでした。

 >ハンドルゼッケン必要ですよね。
 その時の為にテープにマジックを用意していたのですが、お知らせするのを
 すっかり忘れました。すみませんでした。


それではこのへんで失礼します。

白籠手さん
 >組立ち演舞を間近でみせていただき、感謝感謝です。
 実は、昨年の七段戦で新当流の演武を見たのが古武道を見た最初で、今も記憶に残っているのは
 足を前後に大きめに開き全体を低くし上段に構えた刀の柄頭でそのまま相手の上顎を砕く形を見て
 軽いカルチャーショックを受けました。そして、今年の6月の古武道大会
 (所用で全部は見れなかったのですが)で鹿島神流では最初に剣ではなく体術の披露がありました。
 なるほど、古武道というのは甲冑武者を相手にするという前提であみ出されたものだという事に
 初めて気づいた次第です。
 
 そこで、今回一刀流や合気道の方をお迎えして初めて見れると思ったのですが、
 残念ながら見れませんでした。(+_+)と、いう事で、
 >組立ち演舞を間近でみせていただき、感謝感謝です。
 の、コメントが羨ましくてしようがありません。残念、残念。

waruimarioさん
 >前日のドタ参にもやさしく対応・・
 こちらこそ、遠路ご苦労様です。
 >社殿に上がり、お祓いしていただき、気分もすっきりでした。
 これを機会にごひいきに願います。>^_^<
 >奥様にもよろしくお伝えください。
 奥様ですか?通常はカミサンですが時々カミサマになりますので、カミサマになる前に
 奏上します。^_^;

くにさん
 >また、一刀流の演武をさせていただきまして、ありがとうございました。
 こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます。
 今回はいつもお世話になりっ放しなので何とかお返しが出来ないものかと考えていました。
 しかし、如何せん自身は剣道をしていないもので、稽古会は行うなどとは想像の埒外と思って
 いました。しかし、多くの皆さんのご協力や、とりわけ親馬鹿さん・はやぶささん・くにさん
 ・Hide.さんのご支援で、無事に終える事ができました。あらためてお礼申し上げます。

 しかし、不信心がひびいて演武などのおいしい所がすべて見れなかったのです。(>_<)
[2003/11/25 18:14:25]

お名前: Mitsu@会社   
昨日は疲れモードだったため。改めてカキコ。

 To Hideさん
回り稽古と自由稽古と、2回もお稽古いただきありがとうございま
した。攻めの強さスピードさすがですね。へぼ剣の私とは全然もの
が違います。また、ちょっと強くのお稽古でありがとうございます。
ほんとうは、ぼこぼこにされていたところです。また自分の足りない
ところも再確認できました。これからも精進、精進(笑)。

Toくにさん
<帰りも一緒になり楽しかったですね (^^)
そうでうね。寝ていくはずが、話しこみましたものね。またお稽古では、
いい小手をいただきました。またお稽古おねがいします。

Toねこみまんさん
すね無し、すね有りで2回お稽古いただきました。今回すね打が見えず
すねを無視した稽古になってしまいました。またの機会おねがいします。

To Karyudoさん
まっすぐな面をたくさんいただきました。ありがとうございました。

Toいけっちさん
立合いありがとうございました。懐がふかくばねも有りますね。攻めき
れませんでした。

Toおーちゃんさん
たしか回り稽古で2回お稽古いただきましたよね。出会い頭の面、小手
いっぱいいただきました。お強いですね。

To ne-mamaさん
前日の形の会と、2日連続お稽古いただきありがとうございました。
またお稽古おねがいします。

To 白馬会さん
迫力のある剣道で圧倒されます。私もそういう剣道をめざしたい。
また機会ありましたらよろしくお願します。

To GRANBAKA−BAKAさん
私の、なぎなたの初稽古でした。すね無しで稽古し、突きをいっぱいい
ただきました。また合気道の演武ありがとうございました。
2回めでしたけど、迫力に圧倒されました。

To征侍さん
豪快な剣風の圧倒されました。また機会があればお稽古ありがとう
ございました。

To親馬鹿一刀流さん
進行役や企画おつかれさまでした。2分の回り稽古ではすくなかっ
たですね。またの機会お願します。

おっと、時間がなくなりましたので、今会はこれまでで失礼します…
[2003/11/25 17:47:41]

お名前: apipapa   
ne-mamaさん
 >apimamaさんの憩いの場も子供達には大盛況〜〜(^0^)ありがとうございました。
 こちらこそ、ありがとうございました。ちょっと肌寒いくらいが行われる方には良いのでしょうが
 見取り組には堪えます。そこであの場になったのですが、それには5年のキャリアが効いているでしょう?(笑)
 >Hide.さんのおかげで6時には帰宅…
 それは良かったです。時間のロスが精神的にボディーブローのように効いてかますので・・。

saiくん
 >お父さんはつかれてねてしまいました。
 私も眠りそうでした。(~_~;)
 >あきらくん、ともくん、稽古してくれてありがとう。
 あきらもななこも第2から戻って、風呂にはいったら寝てしまいました。お返事は夜になっちゃうかな?
 
 あきらやななこは電剣でお友達ができました。saiくんもいっぱい友達をつくってください。

おおすぎさん
 わざわざ仕事を放っての来鹿ご苦労様です。(^。^)
 >またぼつぼつとリバ剣ならぬ「リバ電」で皆様と交友を深めたいと思います
 こちらこそよろしくお願いします。

おーちゃん
 >親馬鹿一刀流さんも、稽古の企画・進行、おつかれさまでした。
 全く同感です。庶務係と自分で言っておきながら結局何にもしなかったようなものですから・・()
 そのうちに、そちらのサイトにもおジャマさせていただきます。

親馬鹿さん
 >apipapaさん、Tさんにはくれぐれもよろしくお伝え下さい。
 了解しました。やはり、休みが平日になるので親馬鹿さんと直接会える機会は多くはないと思います。
 私でよければドンドンつかってください。

Mitsuさん
 >高速バスを利用したのにもかかわらず渋滞はまったくなく、1時間50分で東京駅に到着しました。
 これもみなさんの信心とご神徳ということで・・(^○^)
 >・・・さんどうもありがとうございました。
 イエイエ、皆さんのご協力があればこそと思っています。

今は、これまでになりました。_(_^_)_
[2003/11/25 12:38:16]

お名前: くに   
つづきです。

白籠手さん
形を教えていただきありがとうございました。
二刀の形もご披露出来ると良かったですね。(^^)
お稽古ありがとうございました。
この間よりはぼこぼこにされなかったのでよかったです(笑)

waruimarioさん
連ちゃん、おつかれさまでした(^^)
電剣にはまると日曜日が無くなります(^^;)
12月14日に中学生稽古会をやりますが、大人の元立ちが足りないから来いって言われませんでしたか?(笑)

おーちゃんさん
お稽古ありがとうございました。
割合早くお帰りになりましたのでお話もあまり出来ませんでしたが、またすぐ基本錬成会でお目にかかれるのかな?
また稽古お願いします。

征侍さん
>夕べは、PCの画面の前で眠くなってしまい、意識が途切れ途切れになったため…
わかる〜! 私もそうでした(笑)
昨日はお稽古でも第二でもありがとうございました。初対面でも初めてのような気がしない、そこが電剣のいいところですね。
またどこかの稽古会でお目にかかりましょう!

いけっちさん
稽古は出来ませんでしたが、また基本錬成会でお目にかかりますね。
よろしくです。

…あ、そろそろ時間が…。
ではまた。
[2003/11/25 11:48:51]

お名前: 征侍   
夕べは、PCの画面の前で眠くなってしまい、意識が途切れ途切れになったため、
「to 皆々さま」で締めくくってしまいました。すみません(^_^;
言い足りなかったので、ここで続けてご挨拶を。。。(^^)

あっ、その前に、ハンドルゼッケン必要ですよね。すみません、私まったく
そこに気が回りませんで、当日皆さんを見て、「あ〜。。しまった。。。」
という感じでした。失礼をいたしました。
念のため、私「征侍」は、「まさし」と読ませます。(せいじ)や(せいたい)
ではありません(^^; ちなみに「侍」は、にんべんに寺で、ぎょうにんべん
じゃありません・・・・・くどい?(笑)
当日、karyudoさんと立会させていただいたのが私です。以後お見知りおきを。。。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to karyudoさん

 立会、ありがとうございました。
 いい面を頂きました(^^)。またぜひ、お手合わせをお願いします。
 sai君にはとものお相手をしていただき、ありがとうございました。
 いい稽古になったようです。また揉んでやってください。m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to にしやん さん

 昨日も申しましたが、にしやんの上段の迫力に、気おされてしまいました。
 あの気迫・集中力を見習いたいです。またお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to くにさん

 一刀流のご披露、ありがとうございました。
 「切り落とし」のすごさに見とれてしまいました。
 逃げずに向かっていく気持ちがないと、出来ないんでしょうね。
 ぜひぜひ見習いたい心がまえです。
 第2でのお話しも、楽しかったです。またお会いしましょう(^^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to GRABAKA-BAKAさん・イッパさん

 演武のご披露、ありがとうございました。
 すごい迫力でした。
 体の捌きや、相手と「気を合わせる」ところなど、参考になるところがたくさん
 あると思いました。いろいろ勉強しなきゃならんです。
 GRABAKA-BAKAさん、廻り稽古でお相手させていただきました。
 初めての経験でかなり戸惑いましたが、新鮮で、楽しかったです。
 今度はスネアテつけてお願いしたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to 白馬会さん

 堂々とした構え、あこがれます。廻り稽古でお相手させていただきましたが、
 何もできませんでした。今度じっくり稽古いただきたいです m(_ _)m
 あと、うち帰って調べたら、私の携帯もSHでした。お世話になってます。
 でも「SH03」でかなり古い。。。「53」にしたいんだけど、なかなか。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to waruimarioさん

 最後の最後に、お稽古いただきましてありがとうございました。
 拙い私ですが、またお手合わせお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to ne-mamaさん

 たいへん勉強させていただきました。
 自分の形を崩さずに打ち込んでゆくところ、見習わねばなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to おおすぎさん

 ワタ○ベさんの話題をきっかけに、いろいろお話できて楽しかったです。
 今度、4兄弟を含めていっしょに稽古できるといいなぁと思いました。
 そんなに遠くありませんので、またお会いしましょう。(^-^)/

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to おーちゃん さん

 稽古ありがとうございました。
 私の起こりに、ことごとく合わせられてしまいました。
 今度はリベンジしたいです(^^) またお願いします。m(_ _)m

 たろうくん、ともと立会、ありがとう。
 ともが、「お友達になった」と喜んでいます。これからもよろしくね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to 白籠手さん

 ともがお相手いただきまして、ありがとうございました。
 私もお願いしたかったのですが、残念です。
 次回ぜひお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to Mitsuさん

 まっすぐに打ち込んでくるところ、見習いたいです。
 またよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to 一剣居士さん

 次回、ぜひお手合わせをお願いします。
 けいくん、これから楽しみですね。
 打ったあと、きちんと抜けていくところ、ともにも見習わせなければなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to いけっちさん

 同じリバ剣なのですね。また稽古お願いします。
 お互い、ケガだけは気をつけて頑張りましょう。
 でも、いけっちさんはまだまだお若いからだいじょうぶかな。。?

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to 凪さん

 今回は残念ながらお手合わせ願えませんでしたが、次回、ぜひお願いします。
 ピンクパンサー、お上手ですね。。。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to ねこみまんさん

 ともが稽古させていただいたでしょうか?
 「なぎなたのひととできた!」って嬉しそうに話してました。
 とても勉強になったようです。ありがとうございました。
 次回はぜひ私もお願いします m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやぁ〜、楽しかった。ほんと楽しかった。(^^)
apipapaさん、ありがとう \(^o^)/  お疲れ様でした。

皆々さま、またお会いできることを楽しみにしております。
感謝感謝。。。。。
[2003/11/25 10:10:44]

お名前: くに   
apipapaさん apimamaさん 親馬鹿一刀流さん 
本日はありがとうございました。
由緒ある道場で稽古出来て、幸せでした。
また、一刀流の演武をさせていただきまして、ありがとうございました。
「拙い形を…」と思われたかも知れませんが、私としてはこれだけ充実した気持で形が打てた事がこれまで何度あったろうかというできでした。
Hideさんのお引き立てはもちろんですが、鹿嶋の神様が「この気持を忘れずに修行しなさい」と教え導いてくださったおかげかと思い、
この気持を忘れないようにしたいと考えながら帰ってまいりました。
こうした機会を与えてくださった事に改めて感謝したいと思います。

凪さん
車で迎えに来ていただきありがとうございました。
おかげで、楽しく鹿嶋まで行く事が出来ました。
無事帰り着いたでしょうか?
またステキなプレゼントもありがとうございました。
お店に飾っておこうと思います。

あきらくん ななこちゃん
帰りに荷物を駅まで持っていってくれてありがとうございました。
おかげで楽チン出来ました(^^)

合気道のご両所
一文字の乱れのご教授までしていただきありがとうございました。
心の準部が出来ていなかったためなかなか覚えられませんでしたが、面白かったです。
単純だけれど天道流というものがよく表現されている形なのかと思いました。
剣の方がどんな動作をするのかも気になりだしています。
それにしても毎回面白い話をお聞き出来て、私もいい方達と知り合いになれてラッキーだったと思っています。
また2月にでもお目にかかりましょう。

ねこみまんさん
今日は稽古出来ませんでしたが、第2道場、帰りのバスと、楽しい会話を交わす事が出来ました(^^)
ありがとうございました。
また、すねあてもお借りして、ありがとうございました。
しかし昨日の形の会と連ちゃんで疲れたでしょう。
また体調が悪くならないようにご注意下さい。

Hideさん
ありがとうございました。
形では失礼しました。おかげさまでいい勉強をさせていただきました。
またお稽古もありがとうございました。

ne-mamaさん
ビデオ係お疲れ様でした。
形の会ともども見たい!(笑)
それから、himさんのおっしゃっている事がわかるよう気がするな立合いだったと思います。

おおすぎさん
お久しぶりでした。
なんか生き生きとした顔してましたね (^o^)
この次はどこでお目にかかれるのかな?
また稽古もお願いします。

にしやん
にしやんがサラリーマンだって事に今日気がつきました(笑)
今度はすねあてつけて薙刀とやっているにしやんが見たいです(笑)

Mitsuさん
今日はお稽古ありがとうございました。
いい面を頂戴しました。
帰りも一緒になり楽しかったですね (^^)
また電剣でお稽古お願いします。

白馬会さん
渡すに事欠いて漢籍の会の名刺なんか渡して失礼しました (^^;)
また機会がありましたらウチの方にもおいでください。

一剣居士さん karyudoさん 父子さん
今日はお稽古出来ず残念でした。
電剣、けっこうはまってるようですね(笑)

いかん。もう疲れて眠くなってきた。
他の方にもご挨拶したいんですが、とりあえずこれで失礼します。
[2003/11/25 00:32:54]

お名前: waruimario   
Apipapaさん
前日のドタ参にもやさしく対応していただき、感謝です。神社界とは縁のある
学校出身でしたが、皆様よくお勉強されており、感心するばかりでした。
また、後厄の祓いをしておらず、なんか気持ちが悪かったのですが、由緒ある
鹿島神宮の社殿に上がり、お祓いしていただき、気分もすっきりでした。
奥様にもよろしくお伝えください。

親馬鹿一刀流さん
いつもながらの親身な指導ありがとうございました。指差し点検するような思いで
記憶にとどめておきたいと思いました。

おおすぎさん
大福、ありがとうございました、くにさんから、面下と取り替えてもらったら?
と言われましたが、複雑な心境で・・・ありがたくいただきます。お稽古もあり
がとうございました。

白馬会さん
う〜ん、強い!私もああいう風にお稽古が出来るといいのですが・・・またお願い
します。

Hide.さん
回り稽古でしたがお稽古ありがとうございました。相変わらずのスピード、2月の
電剣以来ですが、あれから私もだいぶお稽古しましたが、まだまだですね、なにせ
“B”ですからね、

ねこみまんさん
間合いが遠い!!!とても届くものではありませんね、あれで脛あてつけてたらどう
なっていたんでしょう・・・今度は37の竹刀でも持って挑んで見ましょうかね。

GRABAKA-BAKAさん
腕の太さに驚きでした、あんな腕力(かいなぢから)で、と思うと後から怖さが
何でも身に付けておられる技の数々、江戸時代でなくて良かった・・・

karyudoさん
お稽古ありがとうございました、いつもながらのまっすぐな面、真似してみました
が、まだまだです。頑張ってお稽古します。

凪さん
お稽古は初めてですね、上段、思わず相上段で対抗しましたが、太鼓がすぐに
なってよかったです。

白篭手さん
二刀流の方とはお稽古いただくの初めてでした。どこを攻めたらいいのかわかりませ
んでしたが、今頃になって千葉電剣のときの二刀の攻め方を思い出している、トンマ
な私・・・

(宮本さん)
地力のあるお稽古、見事でした。またぜひお願いいたします。

にしやんさん
見事な上段の使い手、中段も大変お強かったです、近間は不得意で・・・遠間は
もっと苦手・・・

Ne-mamaさん
最初のお相手でしたね、昨日の形に引き続き、ありがとうございました。
[2003/11/24 23:22:19]

お名前: 白籠手   
大変貴重な体験をさせていただきました。
組立ち演舞を間近でみせていただき、感謝感謝です。
また、はじめて薙刀と稽古させていただきました。
ねこみまんさん、ありがとうございました。
剣道とは違った感触で、ちょっとくせになりそう。

お稽古いただいた皆様本当にありがとうございました。
まだまだ未熟なニ刀ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

apipapaさん、お疲れ様でした。
[2003/11/24 22:59:43]

お名前: 征侍   
to apipapaさん

 本日はありがとうございました。(^-^)/
 apipapaさんの企画のおかげで、念願の電剣デビューが出来ました。
 ご祈祷あり、演武あり、基礎稽古〜地稽古あり、と、楽しく、有意義な時間を
 過ごせました。
 愚息のともも「楽しかった」と言っています。
 
 あきらくんとななこちゃんには、たくさん、とものお相手していただきまして
 ありがとう。来週また小川で会いましょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to 親馬鹿一刀流さん

 進行役、お疲れさまでした。
 親子ともども、いろいろお気遣いいただきましてありがとうございました。
 廻り稽古で稽古いただきましたが、為す術なく撃沈・・・(-_-;
 次回はもっと頑張りますんで、またどうぞよろしくお願いします。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to Hide.さん

 稽古いただきましてありがとうございました。
 ともは、なりっちとお話しできて楽しかったと申しております。
 今後ともよろしくね>なりっち

 ・・・実は、今回、Hide.さんにお会いできるとのことで、お願いしようと思って
 いたことがあったのです。わたし、Hide.さんの「剣道上達BOOK」を持ってお
 りまして、それにサインなど頂きたいなぁと。。。。
 でもでも、家に置いたまま出かけてしまったんです(;-;
 また機会ありましたら、お願いしたいのですが。。。。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−
to 皆々さま

 とっても楽しかったです。
 またの機会も、よろしくお願いします。(^^)
 
[2003/11/24 22:56:18]

お名前: Mitsu   
ただいま帰ってまいりました。高速バスを利用したのにもかかわらず渋滞はまったくなく、
1時間50分で東京駅に到着しました。

今回、このような由緒ある道場でお稽古を企画していただいたappipapaさんどうもありがとう
ございました。また進行役の親馬鹿一刀流さんをはじめ、演武をみせていただいた方々
、お稽古をつけていただいた皆さまありがとうございまた。とり急ぎ御礼まで。
[2003/11/24 22:42:50]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

ただいま無事帰宅致しました。

ご参加の皆様お疲れ様でした。
歴史ある地、歴史ある道場でのお稽古いかがでしたでしょうか?
つたない進行であり、予定していた事の半分も出来ず中途半端なものになっ
てしまいまして申し訳ございません。武の神様に免じてご容赦下さい。

演武を頂きましたHide.さんくにさん。GRABAKA-BAKAさんイッパさん有難う
ございました。
一刀流組太刀は大変気合のこもったスピード感あふれるものでした。
合気道のお二人には、貴重であり剣道に活かせる所が随分ある演武でした。
重ねて御礼申し上げます。

apipapaさん、apimamaさん、あきらくん、ななこちゃん
ご家族総出での準備有難うございました。
apipapaさん、Tさんにはくれぐれもよろしくお伝え下さい。

それでは皆様、次の機会を楽しみにお待ちしております。
[2003/11/24 21:32:21]

お名前: おーちゃん    URL
こんばんは。
本日は親子共々、大変有意義で貴重な1日を過ごさせて戴きました。
今日の稽古会でお会いし、稽古を頂戴しました皆様、ありがとうございました。
apipapaさん、稽古会のコーディネイト、大変だったことでしょう。また、親馬鹿一刀流
さんも、稽古の企画・進行、おつかれさまでした。

ne-mamaさん、立会いのお相手ありがとうございました。女性と試合形式で立会うのは、
7月の五段審査以来です。いつも男性との稽古が多いので私も大変勉強になりました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

皆様、いつかどこかでまたお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します。
[2003/11/24 21:29:57]

お名前: おおすぎ   
おおすぎです(武循面)
ドタ参の見本のような姿をさらし、皆様にはご迷惑をおかけしました。
とくに、apipapaさんご一家には地元組でありながらお世話になりっぱなしで
申し訳なく思っております。

お稽古いただきました皆様ありがとうございました。
また、機会を得ることかなわず、剣を交えることができなかった皆様には次の機会に
お願いしたいと思います。

1年半ぶりの電剣参加でしたが、おなじみの方々の精進には感服するばかりです

由緒ある道場に「百練自得」と掲げてありましたが、改めて稽古不足を自覚しました。
心を入れ替えてがんばります。

またぼつぼつとリバ剣ならぬ「リバ電」で皆様と交友を深めたいと思います
本日はありがとうございました。
[2003/11/24 21:23:47]

お名前: sai   
今日はありがとうございました。 
あきらくん、ともくん、稽古してくれてありがとう。
また稽古しようね。(^o^)
稽古していただいたみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。  

お父さんはつかれてねてしまいました。
明日みなさんにおれいのカキコをすると言って寝てしまいました。(−。−)zzzz                      
[2003/11/24 21:14:21]

お名前: ne-mama   
      (*^-^*)ただいま〜〜 

apipapaさん、apimamaさん、あきらくん、ななこちゃん、親馬鹿一刀流さん(=⌒ー⌒=)
   お疲れ様でした・・・・とぉ〜〜〜〜〜〜〜ても楽しかったです。

電剣の皆さんとお払いをしていただき太鼓の「ドンッドンッ・・・・」
親馬鹿一刀流さんの以前何度かお稽古をいただいたときに受けた「面」
今日は心の底まで感じることが出来ました。 どうもありがとうございました。
見せていただいた合気道の演舞、一刀流の演舞、皆さんの立ち合い…感動しました。
武徳殿の道場で拝見できたこととても光栄に思いました、どうもありがとうございました。
自分もおーちゃんにお相手をしていただき大変勉強になりました、どうもありがとうございました。
ビデオ・・・・みんなのは観たいけど自分のは(^^;審査の反省会が出来そう

厳かな道場で皆さんと一緒にお稽古ができとっても貴重な経験をさせていただきました。
apimamaさんの憩いの場も子供達には大盛況〜〜(^0^)ありがとうございました。
第二には参加できませんでしたがHide.さんのおかげで6時には帰宅…しっかり夕飯の支度に間に合い
今PCの前に座ってると・・・やっぱり「夢」のようです。
また皆さんにお会いしてお稽古をいただくときを楽しみにお稽古に励みたいと思っています。
    (*^^*) とっても充実した一日をありがとうございました。
[2003/11/24 20:48:44]

お名前: apipapa   
スミマセン、間違ってエンターKeyを押しちゃいました。
さて、改めまして「鹿島神宮と剣道に親しむ会」に参加の皆様、それをご支援していただいた
家族の皆様ご苦労様でした、又お疲れ様でした。

庶務係でありながら、事情により中座をしたり、手際が悪くて親馬鹿さんをはじめ皆様に
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
又、鹿島神宮のTさんには、物心両面で支援をいただき誠にありがとうございます。

遠路はるばる来ていただいた皆さんお帰りはどうでしょうか?連休の最終日でもあり
道の混雑などはありませんでしたか?

お稽古では、ななこやあきらの面倒や指導をいただきましてありがとうございます。

いただきましたお土産につきましては皆で分けたりジャンケン大会の景品や一部は
鹿島神宮に納めたりしました。報告すると共にありがとうございました。
[2003/11/24 19:42:06]

お名前: apipapa    URL
鹿島神宮と剣道に親しむ会」
[2003/11/24 19:23:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る