記事タイトル:新居合術入門について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 中田   
>田中氏へ
 あなたの意見は、非常に脆弱なものに見えます。自身の勉強不足からか、陳腐な一般
論を述べられたように感じます。あなたの書いた程度の事は、ここに書き込まれて方々
ならば、皆存じてると思います。あなたに言われるまでも無い事です。他者の批評が
したいのなら、具体的にお願い致します。
また、非難する者が居なっかったからこそ、傍系英信流の集大成とも言える夢想神伝流
が、ここまで広がってしまったことを知って頂きたい。
[2005/09/26 14:29:38]

お名前: 剣術家    URL
日本が終戦後、剣道禁止だった頃から始まる
昔の武道界(各連盟のいきさつ)を伺っている者です。
古流の技を混ぜ合わせ、創作した居合型(制定居合)を学んで、何が学べるのでしょうか。
[2005/08/23 01:37:31]

お名前: 剣道家    URL
貼っときます
[2005/07/21 15:02:49]

お名前: 田中   
非のうちようがないほどにしっかり証拠?
写真は話すことは無く解説次第でどのようにも
解釈出来ることを忘れてはモノの本質を見失います
どちらが正しいかはわかりませんが正しい側の100の中にも
間違った者が居ますし、相反する側の100の中にも正しい
者がいることを知って頂きたいと思います
相手を非難するだけの人間に価値はあるのでしょうか
自分も含めて日に三度我が身を省みる気持ちが寛容かと
[2005/07/14 14:35:00]

お名前: 中田   
私も、居合道について検索した際に日本居合柔術連盟のホームページを拝見致しました。
居合道の道場のホームページは数多くありますが、情報量と正確性では一番だ
と
思いました。最近では社会人に限らず、大学でも居合を習う者が多々おりますが、
こうした正しい歴史を多くの学生にもきちんと勉強してもらいたいと感じております。
神伝流には歴史が無く、その技は甚だ実戦とはかけ離れたものだと。そして、
どこまでいっても無双直伝英信流の傍系でしかない流派だという事を
[2005/06/15 16:18:53]

お名前: アクア   
歴史を勉強している者の一人として意見を述べます。日本居合柔術連盟のHPでは、非のうちようがないほどにしっかり証拠をつかんで論文を書いています。あれをみればもう信じるしかないでしょう。要は、金儲けのためならばでたらめを世間に流しても平気な顔していられる連中がわんさかいるということですね。情けないことですが。日本居合柔術連盟の館長にはこれからも頑張っていただきたいです。
[2005/05/09 16:31:32]

お名前: 12345   
新居合術入門の感想は、こういう意見を持ってる人も居るんだということを知りました。
ただ自分はこの文章で挙げられた文献を読んでいないためこの論文を真実ともでたらめとも
判断しかねます。仮に私がこれらの文献を読んだ場合論文と同じ考えになるか違った考えに
なるかは判りません。
[2002/07/04 22:38:26]

お名前: 12345   
TO ソクラテスさん
>全日本剣道連盟が戦後、出版物を使い、
>我々を騙してた事に意見感想聞きたいのです。宗家がどうかとか、
>入門がどうとかじゃなくて、私は歴史の真実を探求しています。
そういうことが聞きたいのなら最初からそう書いてくださいよ。
真実を知りたいのならば、全日本居合道連盟、大日本居合道連盟(正統派)の人に
聞いた方がいいと思います。全日本剣道連盟の人に聞いても何も答えてくれないと
思います。
[2002/07/03 23:41:48]

お名前: ソクラテス   
 返答遅れて申し訳ありません。簡単に申し上げますと全日本剣道連盟が戦後、出版物を使い、
我々を騙してた事に意見感想聞きたいのです。宗家がどうかとか、入門がどうとかじゃなくて、私は歴史の真実を探求しています。
[2002/07/03 22:00:33]

お名前: りゅう   
私は学生時代に親友が夢想神伝流を習っていて親友に刀の話や
流派の話を聞き当時は大変興味があり、いろいろ独学で居合の歴史を学ぶようになりました。
しかし新居合術入門をみて自分が信じてた歴史が180度ひっくり返った気がします。社会的、
歴史的から見ても、あそこまで資料、文献、写真を出されては信じるほかありません。
[2002/07/03 21:34:28]

お名前: 麻布十番   
>ソクラテスさん
私は書籍かと思っていましたが、12345さんのレスにあるテキストでよろしいのでしょうか?
私も読みました。
まず最初に感じたことは、「入門」という文字はふさわしくないのでは・・・ということです。
たとえばこの前の形の会で居合に興味をお持ちになった方がこの文章を見ても
居合道のアウトラインを把握できるかというと疑問です。
「居合道の一流派の伝承に対するひとつの考え方」
くらいの書き方のほうがよろしいのではないかと思います。

これ以上の内容に対する言及は現時点では避けます。

ソクラテスさんがどのような方向で議論したいか
少しきっかけを与えていただけたらありがたいですね。


>12345さん
はじめまして。
現在、夢想神伝流は宗家という人間が存在しておりません。
現代古流と皮肉られる所以でもあります。
柱となれる人間がいないと、次代への伝承ということを考える場合大変なんですよ。
[2002/07/03 18:11:48]

お名前: 12345   
日本居合柔術連盟のHPの新居合術入門を読みました。
私は居合を知りませんが、宗家、家元制をとっている為、起こりうる事態だと思います。
宗家、家元制をやめれば解決するのでは?
[2002/07/01 23:33:03]

お名前: 麻布十番   
小生多少居合をたしなむ人間でありますが、初めて聞く団体・書籍です。
勉強不足で申し訳ありませんが、書籍の正式名称と出版社をお教えください。
[2002/07/01 03:07:11]

お名前: ソクラテス   
 私は剣道や剣術や居合は経験がありませんが歴史学者の卵として日本の武士の流派を最近、
研究しています。みなさんにお聞きしたいのは、日本居合柔術連盟と言う団体が記載してる
新居合術入門について、意見、感想を聞きたいと思います。
[2002/06/30 02:36:52]


記事一覧に戻る