記事タイトル:横浜市付近の電剣もしくはプチ電剣稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To にしやん

>箱根のホテルなんて手も湘南にはありますよ。笑
>体育館付温泉付宴会・・笑

いいなぁ、それ!
でもGWはかなり混雑しそうですねぇ(^_^ メ)
[2006/05/24 21:56:46]

お名前: にしやん♪★    URL
to toshiさん
湘南プチの件は問題ありません。次回は6月10日(土)です。

to Hide.さん
箱根のホテルなんて手も湘南にはありますよ。笑
体育館付温泉付宴会・・笑
まさに大阪ですね。
[2006/05/23 21:14:38]

お名前: Hide.    URL
To にしやん
>稽古会&スーパー銭湯いいですね。大阪を思い出します。笑
>湘南でそのネタもらいましょう。
OKです、差し上げましょう(笑)
スーパー銭湯なら、老若男女楽しめますしね(^0^)
問題はその後の第2だなぁ。スーパー銭湯内の食堂に場所が予約できるかどうかってところ
ですね。


To toshiさん
少しでも拙サイト情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
まずはお仲間作りからですかね(^_-)~☆
[2006/05/23 08:13:33]

お名前: toshi   
なるほど・・・。
しばらくロムに徹してしまいましたが皆さんありがとうございます。いつか自分がやる
ようなことがあれば大いに参考にさせていただきたいと思っております。

それと別件ですがにしやんさん、別口で改めて連絡は入れますが、次回の湘南プチは参加させてい
ただく方向で検討していますのでそのときはよろしくお願いいたします。
[2006/05/23 00:56:45]

お名前: にしやん♪★   
そうですね。
湘南や東京で近くの人を見つけて共同作業がいいかもしれませんね。
[2006/05/22 22:28:40]

お名前: くに   
私が書くまでもありませんね。
皆さんがお書きになったとおりです。
こういう書き込みに対しても、マメにレスつけるような感覚がないと、なかなか自分で主催するのは難しいと思います。
湘南プチなどへ参加されることをお勧めしたいですね (^_^)
[2006/05/22 12:09:53]

お名前: にしやん   
to toshiさん
湘南組にしやんです。
当該地域でのネット関連の稽古会の話は耳にしていませんね。
たしかに電脳剣士は少なくないと思いますね。
湘南プチも最初は3名ほどで毎月継続することで賛同者を増やして
いきました。himさんの言うとおり私たちは東京電剣で知り合いになった
メンバーで当初企画運営しておりました。
今ではプチ稽古会から参加の方がたもお手伝いいただいております。

to Hide.さん
稽古会&スーパー銭湯いいですね。大阪を思い出します。笑
湘南でそのネタもらいましょう。
稽古会&バーベキューに代わる新ネタ・・・
稽古会&温泉なんてどうでしょう??笑
[2006/05/21 10:40:09]

お名前: him   
これまでのミニ稽古会の発祥をいろいろ振り返ってみますと、だいたいは大きな電剣稽古会で
知り合いになった方々がご近所同士で開かれる・・・というパターンが多いように感じます。
そこに更に後でネットで絡んで来た方々が加わって広がって行く・・・ということではないでしょうか。
まったくネットだけの付き合いで人を集める・・・それもあまり深く語り合ったこともない方同士が
いきなり集まってお稽古というのは、ちょっとリスキーではないですかね(^_^;
過去にトラブルの例もいくつか聞いたことがあります。

まずは、よくネット上で語り合って、お相手のことをある程度知る・・・また、お相手の方々にも
自分のことを知って頂く・・・そういう手順を踏まないと、長続きするお稽古会は開けないように思います。
特に主催者となる方は、自分の剣道観や、Hide.さんが言われるようにお稽古会の趣旨を明確に打ち出して、
それに賛同する方々が集まり易いようにすることが必要だと思います。
それに、決して地域だけで「近いから」ということで集まっている訳でもありませんし・・・(^_^;
片道2時間掛けても参加したい・・・そう思えるお稽古会だから長続きするということもあると思いますよ。

toshiさんがおっしゃる地域でしたら、湘南組の皆さんがプチ稽古会を開いておいでですし、
くにさんと私がやっている三楽稽古会も圏内だと思いますが。
ただ、それぞれお稽古会の趣旨が違いますので、そこはよく確認する必要はありますね。
[2006/05/20 13:09:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

こうした情報は私よりもむしろくにさんのほうが詳しいんだよなぁ(^^;
でも、とりあえずその界隈での稽古会のうわさっていうのは拙サイトでは聞きませんね。
拙サイト以外が中心となって行なわれているものに関しましてはまったく知るよしもあり
ませんで・・・。

っていうよりも、toshiさんが中心となってやってくださるお仲間を募って、企画された
ほうが手っ取り早いかもしれませんよ。
そのあたりのノウハウは、ある程度蓄積されてきておりますのでお教えすることは可能で
すしね(^_-)~☆


主な準備としましては、
 ●会場確保
 ●第二道場確保
ですね。あとは「どんなコンセプトの稽古会なのか?」ってことが明確になっていたほう
が、参加者も参加しやすいと思いますよ(^^)
このあたりは、中心になるスタッフで飲みながら((笑))相談されるといいでしょうね。
今まであまりないスタイルですが、稽古会&スーパー銭湯なんていう組み合わせもおもしろ
いかも・・・って私の企画じゃありませんでしたね(^_^ メ)
[2006/05/20 08:44:11]

お名前: toshi   
標記の事項について、横浜市の都築・港北・神奈川区子安・緑区や川崎市などで
行われている、もしくは企てを起こさんとされている等のことをご存知の方
いらしたら教えていただけると嬉しいのですが。

上記の地域にもボクを含めた電脳剣士は決して少なくないと思われますが意外なほど
耳に入って参りませんので。

また、もし自ら声を掛けて集めて開催する場合(これは今のところ可能性低いですが)、どんな
準備をしてどのような注意を払う必要があるのか、アドバイス願える方がいらっしゃれば一言お願い致します。

見直すと相当身勝手なリクエストですので(汗)、もし本コーナーの趣旨に沿わざるの時は
謹んでお叱りをお受けいたします。
[2006/05/19 23:10:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る