記事タイトル:電脳剣士稽古会、沢山勉強しました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: him   
to ne-mamaさん

>そんなに早い反応が(笑)若い証拠ですね〜私はこれから?

前日のが出ただけ(笑)

to かまさん

>たまたまであって次回は逆の立場になっているかもしれません。今回もほんの少しの差だったとも思います。

優しいなあ〜かまさんは・・・見かけによらず(^_^)
[2007/02/16 19:20:43]

お名前: 小兵衛   
★ryomaさん
>Hideさんのご指導のように中心を攻めて出て、小兵衛さんの起りを引き出すつもりだった
>のですが、溜がなかったのか
「攻め、溜め、誘い」ですね。

>悔しいと言うよりも快感でしたね。
それは、過分なお言葉です。機会を捉えることは、本当に難しいと感じます。
偶然にも、当たることはありますが、確実にとなりますと・・・。
お相手の「心を読む」ことは、なかなか出来ませんね。また、お稽古お願い致しますm(__)m

★こげちゃん
第二でお話だけでしたが、一昨年の中高校生ブースでのお手合わせを、覚えていてくれて
ありがとうm(__)m 次回は、ぜひお願いしますね。
[2007/02/16 12:53:52]

お名前: かま   
to ryomaさん
 岩手からやってきておりました。
7月に東北電脳稽古会なるものを行います。よろしかったらいかがでしょうか?
[2007/02/16 09:20:17]

お名前: Hide.    URL
To ne-mamaさん

>アハハ〜〜「不老の剣」よりも「脂肪の剣」が永遠のテーマだったり

脂肪は程よく落ちたんですが、筋肉をつけてまいりませんとね(^_-)〜☆


>(=∩∩=)明日は武蔵? 反省会?

武蔵に出てから反省会に参ります(^^)
[2007/02/16 08:07:41]

お名前: ne-mama   
カキコ第二弾(#^_^#)

To Hide.さん
>でも、さすがに2日連荘の立ち切りは持ちませんね。
>ダイエットしてスタミナが落ちたのかなぁ???
>え? 単に歳のせいだって??(^_^ メ)
アハハ〜〜「不老の剣」よりも「脂肪の剣」が永遠のテーマだったり
(=∩∩=)明日は武蔵? 反省会?

To himさん
いつもより気迫を感じましたよ〜〜
>お稽古中に既に筋肉痛が始まってました(^_^;
そんなに早い反応が(笑)若い証拠ですね〜私はこれから?

To かまさん
ご自宅に戻り雪とかぁちゃんとチョコに触れてホッとしたようですね(#^_^#)
>なんて言えば......すみません。7月の時にお詫びします。
まぁ♪ 今年のお天気はどうですかね〜おいしくできるといいですね

To くまさん
お仕事中にいらしていただき感激でしたヽ(^.^)ノ
野間道場のお話をいつもくにさんから伺っております。
できることからすこしずつ・・・着実に前進してますね(#^_^#)
   ご健闘をお祈りしております
またお稽古のほうもよろしくお願いいたします

To ryomaさん
>大事なのは次はやらないとの思いだと思います。
(;^_^A  Hide.さんに何度も直されてるのになかなか染み付かない(苦笑)
でも諦めないです。 ryomaさんと次回お稽古できるまでに(#^_^#)
>施療時、患部にに冷気を感じたので気にはなっていました。
動く仕事をしているのでなかなか元に戻れません。
本人も動けなくて欲求不満のようです。
>次は“気”の稽古でもしましょうかね。剣道よりも易しいです。
おっ♪ いいですね〜!(*^-^*)是非よろしくお願いします
[2007/02/15 23:54:20]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
>じつは無呼吸症候群で3年ほど前に、精密検査したら2分以上呼吸が止まっている時が一
>晩で5回以上、1分以上が数十回対応する機械が苦しくて合わなくて今は様子見です。
うげ、マジですか??
ウチの親父も睡眠時無呼吸症候群でした(>_<)
かまさんの場合、夜勤があったりで睡眠時間が一定じゃないことも要因になってませんか
ね。何しろお大事になさってくださいね!

>私も7月上旬の方がいいのですが、去年みたくならなければと思っております。
ははぁ、運動会ですか(^_^ メ)
新年度になれば、学校の予定もはっきりしますよね。それから煮詰めましょう(^_-)〜☆
7月下旬は・・・僕の場合ちょっと難しそうだなぁ。


To くまさん
防具は常に車に積んでおかなきゃ(笑)
次回お稽古できるのは同窓会かな?


To ryomaさん
>相手が打って出ようとする端を感じるまでは打って出てはいけない、これが溜でしょう
>か?
そうですねぇ、私は攻められたお相手の心に「四戒」がおきるのを察知するのが「タメ」
と考えております。打って出ようとするところまでいきますと「待ちすぎ」にはなりませ
んでしょうか(^^;

>しかし、Hideさんのご指導の相手の両足の間へ自分の右足を滑り込ませる、あるいは自
>分の右足の親指を相手の左足の小指方向へ滑り込ませるという足運びと竹刀の構え方は
>大変に参考になったと思います。
ありがとうございます。
表攻め、裏攻めとも、「踏み出す位置」というのが意外に重要なんですが、あまりそこま
でお考えになっておられる方はおられないようです。
私は昔から剣道を見ることが好きでして、何しろあきもせずよく稽古や試合を見ておりま
した。その中から「ふと気がつくこと」というのがたくさんありまして。
まさにそれが「見取り稽古」なんですね(^^)

上手な方は、体さばきにしろ剣さばきにしろ、きちんと理があります。足の踏み出す位置
も、ご本人が意識しているかしていないかはわかりませんが、微妙に変化させているもの
です。そんな観察によって得た知識を自分なりに試してみる中から出た結論を、この間は
お話させていただいた次第ですm(_ _)m
[2007/02/15 23:07:12]

お名前: ryoma   
To えーじさん

>今回はブースでのお稽古のみでした。次回はお稽古お願いいたします。

こちらこそ拙い稽古ですが宜しくお願いします。
余りに多くの剣士の参加でしたので驚くばかりでした。
えーじさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
近くならば三楽会や木曜会でお目にかかれる機会もあると思います。


To ne-mamaさん

>また是非お稽古をお願いいたします。

こちらこそ! ne-mamaさんの稽古の姿勢が前向きで大変好感が持てます。
私こそ見習わなければと教えていただきました。ありがとうございます。

>逃げないで交わしたら「打つ」・・・やっぱりよけてしまいたくなるne-mamaです。

これは誰しも同じ思いになっています。これの繰り返しが反省の繰り返しであり、
上達への道だと思います。従って避けることに拘ることはないと思います。
大事なのは次はやらないとの思いだと思います。

>またRISAKOの肉離れを見ていただき感謝☆ ありがとうございました(#^.^#)

恥ずかし下もなく稚拙な技をお見せしてしまいました。お役に立てば幸いです。
少しはよくなられたのでしょうか?施療時、患部にに冷気を感じたので気には
なっていました。
次は“気”の稽古でもしましょうかね。剣道よりも易しいです。

>朝から平和台まで・・・・(笑)今度はお迎えにでも行きましょっか

恥ずかしながら、練馬で大江戸線に乗り換えるべきところを何故か小竹向原まで
行き、有楽町線に乗り換えてしまいました。駅外へ出て初めて気がつきましたよ。
出てみて、ne-mamaさんに迎えに来てもらったことを思い出しました。
やはり、・・のせいなのでしょうね。(*^_^*)


To Hideさん

>中年過ぎの稽古は、「割って打つ」ばかりを考えていてもなかなか難しいものがあるよう
>に感じております。要は「如何にお相手を引き出してさばくか」というところが大切なの
>ではないでしょうか。その結果として「割って打つ」という形にもなる。そんな風に考え
>ております(^^)

割って入る、これが相手を呼び込む(相手に売って出なければとの気にさせる)。そして
その気になって出ようとするその端を打って出る。
相手が打って出ようとする端を感じるまでは打って出てはいけない、これが溜でしょうか?
今の私はそう理解しているのですが、とは言え、現実はそれができないで、気がついたら
打ち気にばかりになってしまっています。
しかし、Hideさんのご指導の相手の両足の間へ自分の右足を滑り込ませる、あるいは自分の
右足の親指を相手の左足の小指方向へ滑り込ませるという足運びと竹刀の構え方は大変に
参考になったと思います。
今週は、残念ながら明日まで稽古ができないために試してはいませんが、何とか会得したい
と願っています。
※上記の表現、私の理解に間違いがあるかも知れませんので、ご指導をいただければ幸いです。
お願いします。
※他の稽古場では、稽古はしてもHideさんのような理についてのお稽古、解説を交わすことは
 皆無に近い状態ですので、機会を見付けて稽古をお願いしたいと思います。
宜しくお願いします。


To くにさん

>ろくにお話もできず稽古もできず申し訳ありませんでした。
>三楽稽古会に木曜稽古会、ぜひまたおいで

いえいえ、会場を仕切るお一人として大変なご苦労をされているのはよくわかっております。
私などは単に参加しているだけで何らお手伝いもできないものにとっては申し訳なく恐縮して
おります。
くにさんの様な方がおられるからこの会が成り立っています。感謝しています。
ありがとうございました。


To おにくさん

>自分が楽なお稽古をしているのを痛感しました。
>大きな壁にあたっている様な、若い頃先生にかかっていったような気分でした。
>お時間があれば三楽稽古会にまたおいでください。

大変失礼ながら、まだ皆さんのお顔を記憶できていません。
お稽古に当たっては皆さんと対等の気位でさせていただきました。
従いまして、共に打ち、共に打たれています。
Hideさんがご指導されている気持ちで稽古をさせていただきました。
今年は三楽会へも出かける所存ですのでお稽古を宜しくお願いします。
ありがとうございます。


To ぐにょさん

>今日はとても貴重な稽古をいただきありがとうございました。
>「いい加減な打突は許さんぞ!」という気迫と崩しを堪能させていただきました。

ぐにょさんは、確か、二刀の先生でしたか?
初めてのお稽古でしたが、大変威力ある剣風と感じました。
私に取りまして二刀に対する稽古は大変数少なく、夢中でお願いしました。
大変貴重な稽古になりました。
ぐにょさんはどちらから来られたのでしょうか?
近くならば又稽古をお願いできる機会があるでしょうが、遠くでは…。


To かまさん

>さっき寝ずの夜勤勤務が終わって帰ってまいりました。
>稽古やって新幹線に乗ってそのまま夜勤はつらかった。
>でも年一回の楽しいひと時は一生外したくは無いでね。
>この次の稽古会でお相手お願いします。

一体かまさんはどちらから来られたのでしょうか?
電剣稽古会には全国から多くの剣士が参加されるので、普段お稽古できない地域の
剣士とのお稽古を大変楽しみにしておりました。
稽古の当日の夜勤は大変だったことと推察しております。お疲れ様でした。
来年もと言うより、今年、機会があるようでしたらお稽古をお願いしたいものです。
宜しくお願いします。


To 小兵衛さん

>最後の小手は・・・なぜ打ったか未だに・・・(汗)
>また、お稽古をお願い致します。

いえいえ、素晴らしいと言うより私にとっては引き込まれたように
打って出てしまいました。
Hideさんのご指導のように中心を攻めて出て、小兵衛さんの起りを
引き出すつもりだったのですが、溜がなかったのか、小兵衛さんの
攻めが私の起りを引き出したのか、いえ、私が引き出された結果、
見事に小手を切って落とされました。
悔しいと言うよりも快感でしたね。
次なる機会への目標として精進します。
ありがとうございました。
[2007/02/15 20:51:29]

お名前: くま    URL
皆さんお疲れ様でした。

くまも参加したかったですが、日々のえさを稼がなくてはならず、今回は皆さんと稽古できず残念でなりませんでした。
しかしながら、稽古が終わる直前にお邪魔することができ皆さんの稽古を見取ることができましたので、少し参加した気分です。
見取り稽古しながら、あー防具を車に乗せておけば、数分でも稽古をお願いできたかも?と指をくわえておりました!

又、稽古もしないのに第二部にも参加させていただき、美味しい食事と楽しい会話を楽しませて
頂きました。皆様ありがとうございました。
後ろ髪引かれながら、会場を跡にしましたが、次回は必ず最初から参加したいと思いますので
皆様よろしくお願い致します。


to だみ声さん、apipapaさん
野間道場存続活動費のカンパありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。
皆さんの思いが適うように、くにさんらと相談しながら、くまできるかぎりのことをしていこうと思いますので、
これからもよろしくお願い致します。
[2007/02/15 20:19:01]

お名前: かま   
か〜ちゃんから久しぶりにチョコもらったら天が怒って天気大荒れ!!
昨日からの積雪が20cm前後、外は強風吹雪です。やっと岩手の冬らしくなっています。

To  Hide.さん
>いやぁ、息を吹き返さなかったらしゃれになりませんって(^_^ メ)でも、いつまでもお若くないんですから、ご無理は禁物ですぞ!
じつは無呼吸症候群で3年ほど前に、精密検査したら2分以上呼吸が止まっている時が一晩で5回以上、1分以上が数十回
対応する機械が苦しくて合わなくて今は様子見です。
 これを見ている方で、いびきが激しく、昼間突然眠くなる方はその方面の病院行くことをお勧めします。
最近医者から言われてわかったのですが、原因不明の疲労はこれらしい。

>新年度が始まってみませんと正式なことはいえませんが、例年ですと7月の第1週の土日は問題がないはずです(^^)
私も7月上旬の方がいいのですが、去年みたくならなければと思っております。
柳に風さんも行きたいとおしゃっておりましたが、7月下旬でなければ無理らしいです。
みんなに合わせるのはいつもながら厳しいです。

to くにさん
>稽古は、チラッと見られたのでやろうかなと思ったのですが面を外していて失礼しました。またお願いしますね。
来年と言わず7月に家族旅行を兼ねていらしてください。

to ne-mamaさん
>・・・ビンゴのお米はかまさんを送っている時にどなたかの手に渡っていました(苦笑)
なんて言えば......すみません。7月の時にお詫びします。

to  himさん
>かまさんとのお稽古で何度も天を仰いでいる姿がビデオにばっちり残ってました(笑)
たまたまであって次回は逆の立場になっているかもしれません。今回もほんの少しの差だったとも思います。

to  えーじさん
>そしてお米ゲットできなくて本当に残念でした。
文章からさっするとなんか本当に残念そうです。

>薙刀の小太刀での対応を拝見させて頂きましたがかまさん引き出し多いですね。
怖くては入れませんでした。(ーー;)

to PAKUさん
>悔しかったから「外れてる」サインを出しましたが(笑)
 あれで熱くなりました。
今度までは別の技練習しておこう!
リベンジとまでは言わないが『参った』と言わせる技がんばるぞ!
[2007/02/15 18:12:16]

お名前: PAKU   
to  かまさん
岩手からのご参加ご苦労様でした(^^)
かまさんに「おいでおいで」された時はどうしようか・・・と
思いましたが、マジで楽しかったです(嬉)。剣道って楽し〜(^^)と
感じた稽古でしたね。
かまさんの小手と俺の面の相打ち、かまさんの小手が速かった(^^)外れは
しましたが一本ですね。悔しかったから「外れてる」サインを出しましたが(笑)
最後に打たせて貰った逆胴で夏に貰った面返し二の腕のリベンジかな?
(あれ、マジで痛かった(>_<))
夏にまたお邪魔します。お手柔らかに(^^)
[2007/02/15 17:14:51]

お名前: えーじ   
ムーヤンさん
今年はあまり絡めませんでした(^^;
また、うちの子供もつれてまいりますのでよろしくお願いいたします。

かまさん
お稽古いただけなくて、そしてお米ゲットできなくて
本当に残念でした。
薙刀の小太刀での対応を拝見させて頂きましたが
かまさん引き出し多いですね。
次回はお稽古もよろしくお願いいたします。

ryomaさん
今回はブースでのお稽古のみでした。次回はお稽古
お願いいたします。
[2007/02/15 15:37:04]

お名前: him   
to 陳さん

>himさん、今年も楽しい稽古ありがとうございました☆
>たくさんhimさんには浮かされてしまいました♪

私も楽しかったです。
私は浮かせるだけで精一杯・・・陳さんにはボコボコ打たれましたね(^_^;
来年も是非お願い致します(^_^)


to かまさん

> また何も言っていませんでしたが、私の心を汲んで頂き面のみで対応していただき
ものすごく楽しかったでした。また今度よろしくお願いします。

はい。ここで面に行ったら絶対負けるだろうなあ〜そう思いながらも面に行き、案の定打ち負けて天を仰ぐ・・・
その繰り返しでしたね(^_^;


to くにさん

>陳さんとの稽古をチラッと見ていましたが、いい稽古だったようですね。

今年は、陳さんにも、えーじさんにも、かまさんにも、守破離さんにもボッコボコにされまして、
正直凹んでます(^_^;
かまさんとのお稽古で何度も天を仰いでいる姿がビデオにばっちり残ってました(笑)

to ne-mamaさん

>クタクタになるほどお稽古してましたね(笑)

もう若くありませんね(笑)
お稽古中に既に筋肉痛が始まってました(^_^;
[2007/02/14 23:24:23]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
>女房いわくピクリともしない、生きているいるか心配だったそうな(^^♪
いやぁ、息を吹き返さなかったらしゃれになりませんって(^_^ メ)
でも、いつまでもお若くないんですから、ご無理は禁物ですぞ!

>今度は7月に東北ですね。都合のいい土日の週をお知らせください。
新年度が始まってみませんと正式なことはいえませんが、例年ですと7月の第1週の土日は
問題がないはずです(^^)


To ne-mamaさん
13日にカイロで治してもらいましたので、かなり状態はいいほうです。
でも、さすがに2日連荘の立ち切りは持ちませんね。
ダイエットしてスタミナが落ちたのかなぁ???
え? 単に歳のせいだって??(^_^ メ)
[2007/02/14 22:25:26]

お名前: ne-mama   
お茶目なryomaさん、トピありがとうございます(^^)

さてこちらはレスをつけよっと

To ryomaさん
>少しお痩せになりましたね。
モットイッテ〜(^^; 誰も言ってくれません(苦笑)
・・・少しお稽古から離れたけど毎日の生活に剣道に繋がるヒントがたくさんあって面白かったです
また是非お稽古をお願いいたします(*^_^*)

To こげちゃん
こげチャンには毎回笑顔であいさつをいただき、それだけで大満足のオバサンです。
一年ごとに素敵なひとになっていく若者(#^_^#)応援していますから
またよろしくね!

To  陳幻斎さん
最後の一日カキコをサボったne-mama 会場でお目にかかれてウレシビックリしました。
(^.^)「加齢臭」を楽しみにしていましたが残念・・・次回またお稽古、お話しよろしく!

To かまさん
m(_ _)m お疲れ様でした!
「アッ」 というまの出来事でしたね(笑)
・・・ビンゴのお米はかまさんを送っている時にどなたかの手に渡っていました(苦笑)
 
To くにさん
お疲れ様〜〜〜〜!!!
反省会やろ〜〜〜〜!!!

To になちゃん
あちらに書きました(#^_^#) また来てね

To himさん
お疲れ様でした!
クタクタになるほどお稽古してましたね(笑)

To ムーヤン
病み上がりでのご参加ありがとうございました!
カキコはあちらに(*^^*)しました

To うしさん
ひげのない、清潔感漂ううしさんでした(笑)
右肩の具合はいかがでしょう?
次回こそ・・・・お稽古だね!

To Hide.さん
お疲れ様でした〜〜!!
体調はいかがでしょうか(#^_^#)
カキコのレスの対応の大変さ・・・改めてHide.さんの偉大さを痛感しました

To shimoさん
(*^^*)二日間に渡ってお疲れ様でした。
初電剣はいかがでしたか??
>蜂の子で顔を覚えていただき、帰り際には「今回が初めてじゃない気がする。」
(*^o^*)え?蜂の子?貴重?・・・でも形が〜〜  ♪コラーゲン♪のひとことで供しました。
     味は良いですね
次回はお稽古もお願いいたします!

To おにくさん
m(_ _)m徹夜あとのブースのチーフ、お稽古とお疲れ様でした。
私的には念願のおにく先生にパティ君を見ていただけて光栄でした〜〜♪
[2007/02/14 14:06:07]

お名前: おにく   
書き忘れた
ne-mamaさん駐車場ありがとうございました。
片付けが終わる頃ににしやんと帰りました。
挨拶もせずに失礼しました。
[2007/02/14 11:55:10]

お名前: くに   
になちゃん
遠いところ来てくれてありがとうございました。
楽しんでいただけたようで嬉しいですね (^_^)
これからも電剣行事に出てきてくださ〜い。

himさん
お疲れさまでした。
陳さんとの稽古をチラッと見ていましたが、いい稽古だったようですね。

陳幻斎さん
来年はレトルトのカツカレーを用意してお待ちしてます(笑)

ムーヤン
病み上がりなのに来ていただいてありがとうございました。
ムーヤンクッキーはしっかり持って帰って食べました (*⌒〜⌒*)もぐもぐ
所属の稽古もあるでしょうが、また三楽稽古会に来て下さいね〜。

うしさん
稽古会の準備段階で大変お世話になりました。
だんだんうしさん抜きでは稽古会もできない状態になってきてますので、今後ともよろしくです。
生簀メンバーとしてもお世話になりました。
電剣を始めたころって、あのくらいの人数で楽しくやってたんだよなぁ〜と思いながら眺めてます (^_^)

shimoさん
レンチャンでの稽古、お疲れさまでした。
普段ネットで交流していると、初対面なのに昔からの知り合いみたいなんですよね (^_^)
初級ブースでやったことは三楽稽古会でいつもやっていることです。
またこちらにおいでになる機会があれば三楽稽古会など電剣行事に参加してください。

かまさん
ねこちゃんとの稽古はほんとに楽しそうでした。
来年もぜひやってください。
稽古は、チラッと見られたのでやろうかなと思ったのですが面を外していて失礼しました。
またお願いしますね。
[2007/02/14 10:36:51]

お名前: かま   
ただいまやっと夢幻の境地から帰ってきました。
女房いわくピクリともしない、生きているいるか心配だったそうな(^^♪
剣道では味わったことが無い筋肉が痛いです。原因は生簀に書いております。

to Hide.さん
今度は7月に東北ですね。都合のいい土日の週をお知らせください。
今度こそ夢が成就しますように.......(^^)v

to himさん
いえいえ昇段者は違うと思いました。去年まではここでくると思ったとこで来て対応で
きたのですが、今年はここだと思ったところで来ていただけず心の中で「ちっ」と
何回も舌打ちしておりました。
 また何も言っていませんでしたが、私の心を汲んで頂き面のみで対応していただき
ものすごく楽しかったでした。また今度よろしくお願いします。

to simoさん
稽古会前日の飲み会ありがとうございました。
次回はお稽古お願いします。

to くにさん
ねこちゃんのときの見物人が集まってやめにやめれない状況になってしまいました。
面を外す機会を逃し結局そのまんま着けっぱなしでした。
次回くにさん稽古お願いします。

to ねこちゃん
次回またいろいろ考えてくるね(^^♪
見物していた人は楽しそうでした。
次は賽銭箱用意して見物料とろうか?

to 910さん
すごいお稽古ありがとうございました。
気が抜けない稽古楽しかったです。次回、お稽古お願いしたいと思います。
東北よろしかったらいらしてください。
こちらも北海道行きたいのですが、お金よりも日程が合わなく行けません。
もし日程がやり繰り出来るような日でしたら参加したいと思います。

to キーチさん
廻り稽古でしたが、お稽古ありがとうございました。
稽古いただきたくて並んでいたのですが、うしろから声がかかりできませんでした。
次回よろしくお願いします。

to 陳さん
相変わらず楽しそうに稽古しておりましね。
今回はバタバタしておりなかなかお話できませんでしたが、次回よろしくお願いします。

to PAKUさん
普段やれない稽古出来て、本当にたのし楽しい稽古でした。
まだまだやりたかったです。
次回は1時間くらいやりましょうか?
東北楽しみにしております。
[2007/02/14 08:47:18]

お名前: Hide.    URL
To shimoさん

連日お疲れ様でした。
いやぁ、鋭い付け込み殻の展開、何度もはっとさせられました。
身体が軽いですね。構えた状態から素直に技が出ているのが印象的でした(^^)
またお稽古できる日を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2007/02/14 08:25:01]

お名前: shimo   
まずは、運営スタッフの皆様、武蔵のお姉さま方本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
すでに日々の生活が始まっておられると思います。
週末までには少し間がありますが、どうかお体を大切になんとか乗り切られますよう
願っております。

Hide.さん
前日御稽古いただきましてありがとうございます。
僕はあんな程度です。
浅すぎる面に対して何度も「ダメダメ」と首を振られたのが印象に残っております。
最後も「しょうがないなあ」と浅い面で許していただきました。
次の機会には「おっ」と思っていただけるように精進いたします。

くにさん
突然のメールからはじまり、ほとんどしゃべらないのにお店に居座るという暴挙
それなのに稽古中はあんなに親切にしていただきました。
御面倒をおかけしてばかりでしたが、これにこりず僕が東京に出ることがありましたら
また御相手してください。

ne-mamaさん
蜂の子で顔を覚えていただき、帰り際には「今回が初めてじゃない気がする。」と
おっしゃっていただけて感無量でございました。
御稽古はできませんでしたが、又機会がございました折には稽古つけて下さい。

純おやじさんをはじめとする初級ブースのスタッフの皆様
三点切り返しなど、楽しく稽古ができました。
参加者にはわからない御苦労もあったかと思います。
本当にお疲れ様でした。

初級ブースに参加されました皆様
どなたがどなたなのかわからずに稽古しておりました。
御無礼をお許しください。
とても楽しく御稽古させていただきました。
ありがとうございました。

回り稽古で御相手して下さった皆様
既にへろへろでしたが、失礼があってはいけないとなんとか気だけは張っておりました。
特に小学生と中学生の方々はどなたと御稽古したのかわかっておりません、ごめんなさい。
へろへろなおっさんが相手で申し訳なかったです。

えーじさん
はじめに御願いに行くつもりでしたが胴紐を直しに座ってしまいました。
失礼いたしました。
田舎を離れたといっても近い方ですので再び御稽古いただく機会はあると思います。
又、稽古つけて下さい。

おっくんさん
初級ブースではそれと気づかず御稽古してました。
第2で郷里が近いと知り嬉しくなりました。
お盆や正月等、同時期に帰省することもあろうかと思います。
いっしょにえーじさんをたずねに行きましょう(^^)

生簀のみなさん
ありがとうございました。
またあちらでもよろしく御願いします。

某トピのみなさん
これまたありがとうございました。
これまたあちらで(^^)

他にもたくさん御稽古いただきました。
まとめて御挨拶させていただく無礼、お許しください。
ネットによる剣道の輪を直に感じることが出来ました。
たくさんの稽古・思い出・本当にありがとうございました。
[2007/02/13 23:36:51]

お名前: Hide.    URL
おっと、こちらにもトピが立っていたのか。見落とすところだった。


To ryomaさん
ryomaさんのように、あちこちで大先生のご指導を受けてこられた方に私ごときの薀蓄を
語るのは気が引けたのですが、そうおっしゃっていただけますとホッといたします(^^;
昔は道場の板の目に添ってお稽古をしておりましたので、先生方の足使いを「板の目何枚」
なんて感じで観察できたのですが、昨今の「体育館床」ですと、そういう微妙なニュアン
スが読み取れなくて苦労いたします(>_<)

中年過ぎの稽古は、「割って打つ」ばかりを考えていてもなかなか難しいものがあるよう
に感じております。要は「如何にお相手を引き出してさばくか」というところが大切なの
ではないでしょうか。その結果として「割って打つ」という形にもなる。そんな風に考え
ております(^^)

また、お稽古願う機会を楽しみにいたしております!!


To こげ
忙しい中、わざわざ大学に防具を取りにいっての参加、ホントありがとう!
いやぁ、それにしても、この1年でホント成長したね。真ん中がまったく崩れなくなった
し、面のタイミングが出ばなと引きばなの両方が効くところが強みだよ(^0^)
今年は大学で日本一。楽しみにしてるよ!
また、お稽古しようねヽ(^.^)ノ


To 陳幻斎さん
お疲れ様でした。
あっちにレスしてあります(^_-)〜☆


To かまさん
うわ、あの後帰ってから夜勤ですか(>_<)
まさに鉄人だなぁ!!

今年の東京電剣、十分にご堪能いただけましたでしょうか?
東北、何とか今年も参加したいですね。じっくり日程をつめていきましょう(^_-)〜☆


To ムーヤンさん
ご参加ありがとうございました!
病み上がりだったんですか? どうかご無理なさらないで完全に治してくださいね(>_<)


To うしさん
前日からのご参加&参加申し込みのシステムご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
今年はあのかわいいHNゼッケン、誰かに取られなかったんですか?(笑)
[2007/02/13 23:03:39]

お名前: うし(ushi--3)   
どうも、みなさまお世話になりました。

稽古いただけた方ありがとうございました。
残念ながら稽古できなかった方、次の機会に是非ともおねがいします。
根性なしのためすぐに電池が切れるので生ものはお早めにお召し上がりくださいです。(完全に意味不明)

特に、今年は前日におなかいっぱい電池切れを起こしてましたのでさっぱりわやです。(謎)
おかげで小学生、中学生とはたくさん稽古ができました!
また来年元気に稽古できますように!

最後になりましたが、スタッフの皆さんはもとより、サポートしてくださったママーズのみなさま
本当にごくろうさまでした。そしてありがとうございました。
[2007/02/13 22:31:38]

お名前: ムーヤン   
出遅れましたが、昨日はお世話になりました。
病み上がり&3日続けての剣道だったもので、途中から腰の調子が悪くなって、自由稽古は見取り状態でしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
初級ブース、回り稽古でお相手をして頂いた方、ありがとうございました。

そして、最後になってしまいましたが、スタッフのみなさま、na-mamaさん、武蔵ママーズさん達、ありがとうございました。
[2007/02/13 22:08:03]

お名前: 陳幻斎   
くにさん
今年もおいしい寿司ごちそ〜さまでした♪
来年またお伺いできるようでしたらカツカレーよろしくです(笑)

himさん、今年も楽しい稽古ありがとうございました☆
たくさんhimさんには浮かされてしまいました♪
また稽古お願いできる機会あれば是非よろしくお願い致します。
[2007/02/13 21:22:32]

お名前: him   
陳幻斎さん、かまさん
お稽古ありがとうございました。
もう完膚なきまでに参りました(+_+)
出直しを誓いました(笑)
来年も来て下さいね(^o^)v
[2007/02/13 21:18:13]

お名前: にな   
自分も勉強になりました!
すっごい楽しい稽古会でした!
[2007/02/13 21:17:50]

お名前: くに   
ryomaさん
トピックスの立ち上げ、ありがとうございました。
相変わらず飛び回っておりまして、ろくにお話もできず稽古もできず申し訳ありませんでした。
三楽稽古会に木曜稽古会、ぜひまたおいでいただいて稽古つけていただきたいと思います。

こげちゃん
参加してくれていたんですね。
気がつかず残念でした。
電剣はけっこう懐かしい顔にも逢えると思います。
また来て下さいね。

陳玄斎さん
遠いところ来て下さってありがとうございました。
相変わらず素晴らしい剣道をされていて、tatsuくんやHideさんとやっているところが見たいなと
思っていたんですが、落ち着いて見取りもしていられなくて残念でした。
また、第三道場まで来て下さって、ありがとうございました。

かまさん
ねこちゃんとの対決、今回のハイライトでしたね。
薙刀用の竹刀まで用意してくるとは、並々ならぬ意欲だと感心します。
また来年もこの対決は見てみたいな?
おだわらさん、撮ってないかな?

しかし、あの後帰って夜勤とは…やはり鉄人かまさんです。
[2007/02/13 18:29:43]

お名前: かま   
さっき寝ずの夜勤勤務が終わって帰ってまいりました。
稽古やって新幹線に乗ってそのまま夜勤はつらかった。
でも年一回の楽しいひと時は一生外したくは無いでね。

to ryomaさん
この次の稽古会でお相手お願いします。
[2007/02/13 12:58:12]

お名前: 陳幻斎   
疲れました・・・・笑


飛び入りにもかかわらず参加させていただき感謝です☆   
[2007/02/13 09:49:37]

お名前: こげ   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                                   ☆
☆                                                   ☆
☆おつかれさまでした!!                             ☆
☆                                                   ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



どうも!途中参加でしたが、色々とありがとうございました。
電剣はとってもいいところで、毎年勉強させていただいています!
来年はもっともっと稽古して参加したいと思います!



ありがとうございました。
[2007/02/12 21:54:59]

お名前: ryoma   
電剣稽古会参加の皆さんへ

本日は比較的暖かく、稽古のしやすい1日でした。
1年ぶりの皆さんが殆どですが共に和気藹々の中にも
ピリッとした稽古ができましたことを喜んでいます。

To Hideさん、himさん
中上級クラスでのご指導、ありがとうございました。
大変参考になったと思います。
足の運び方で相手を呼び込む返し胴、中心を割っての攻め、
そこからの打ち込み、特に足の運びが攻めを容易にする方法などは
これまでにも聞いたことがなく、大変参考になりました。
勿論本日のご指導だけでできることではない高等なテクニックなので
会得したいですね。
体の力みを取り、腰から足を真っ直ぐに滑り込ませる心地での攻め込みと
判断したのですが、この滑り込みと同時の溜め、中でも溜めが難しそうです。
今日の稽古で相手の起りを捉える稽古をするつもりでしたが、未熟なんですねぇ、
打ち気にばかりはやってしまいました。
小兵衛さんにはそこをバッチリ打ち取られてしまいました。

To 小兵衛さん
お稽古ありがとうございました。見事な竹刀捌き、簡単に小生の小手を
切って落とされました。ありがとうございます。
新たな目標としてリベンジを心しています。

To ne-mamaさん
昨年の夏の木曜会以来でした。
昨年末に色々おありだったにもかかわらず、お元気なので安心しました。
今日のお稽古ぶりがそれを証明していました。
日ごろの努力と続けておられれば必ず目標をクリアできますよ。
少しお痩せになりましたね。
You look fine anytime. Keep you young and lovely.

To 他のお相手いただきました剣士の方々
未だに名前を記憶できずに申し訳ありません。老齢故としてご容赦願います。<(_ _)>
本日の貴重なるお稽古、ありがとうございました。
今年こそは三楽会や木曜稽古会の稽古にも参加したいと願っていますので、
そこでのお稽古も宜しくお願いします。
[2007/02/12 21:48:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る