記事タイトル:電脳剣士稽古会in北海道のお知らせを書くために。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つばき   
参加表明します。よろしくお願いします。
[2004/08/08 16:55:31]

お名前: クッキーママ   
間違って違う方に貼り付けてしまいました。<(_ _)>
[2004/05/31 11:33:40]

お名前: クッキーママ   
皆様また1週間が始まりました。北海道も梅雨かと思うような雨の多い年ですが
元気に頑張りましょう。

☆ みいなさん。
そうでしたか。ちいさなお子様を育てながらの剣道。とても大変なことだと思います。
頑張られているみいなさんのガッツに乾杯。(^_^)v

☆ ゆうさん。富ママさん。
参加表明ありがとうございます。私もまだしてなかった。(^_^;)  
ゆうさん前日入りですか、気合入ってますね〜。
大漁旗の写真あったら送ってもらえますか?
開催のご案内のページを作ろうと思ってますので、そこにも載せたいな〜。

☆ Kueさん。
第二不参加は寂しいでする(ToT)

☆ Hide.さん。
おおおっ。日程空いているのですね〜。\(◎o◎)/!

ではさっそく。
往復の旅費ですが、JALの2ヶ月前の早割りでも羽田⇔千歳は18300円〜26300円
http://www.jal.co.jp/dom/fare/

ANAの方は8月の案内はまだなのですが、
         4月5月の料金表では2ヶ月前の早割りで16000円〜20000円
http://www.ana.co.jp/toku1/sapporo/

AIR DOでは、東京⇔旭川のみですが10000円です。(要2ヶ月前予約)
http://www.airdo21.com/flight/price_sub/dospe.html
21日は私も早めに会場入りするつもりですので余裕がありませんが
帰りでしたら、旭川は通り道ですので、空港までお送りできますよ〜(*^_^*)

宿泊は今ゆうさんが調べてくれていますが、ススキノ周辺のホテルで5000円くらいだそうです。
二次会後の飲み代につきましてはHide.さん次第ですので当方ではわかりかねます(^_^;)

東京はまだ夏休み、ぜひご家族で涼しい北海道にお越しくださいませ〜。
[2004/05/31 11:29:55]

お名前: クッキーママ   
遅くなってしまいましたが、明日、場所と日時のお知らせのトピを立ち上げる予定です。
皆さん待ちかねてくださっているのですね。ありがとうございます。

☆ 坂本竜馬さん。
はじめまして。よろしくお願いします(*^_^*)
場所のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。
なんとか決まりましたので、明日お知らせしますね。
参加表明お待ちしていま〜す。

☆ Hide.さん。
明日、新しいトピを立てさせて頂きますね。
背中を押してくださる方や、手を引いてくださる方、横で応援してくださる方のおかげで
開催にこぎつけそうです。たくさんの方と楽しいお稽古会が出来るように頑張ります。

>私も呑みを控えておくとするか(笑)
控えていただいた分は、北海道でとりもどしてください。(^_^)v

それでは皆様、明日NEWトピでお会いしましょう。
[2004/05/28 00:51:14]

お名前: 坂本龍馬   
クッキーママさん始めまして、坂本龍馬です。場所探し大変そうですね!
開催場所は以下の日程で円山公園内の道場を交渉してみましょうか?

1案:赤胴大会前日:7月24日(土)
   遠方の方は、赤胴大会の引率で前泊される方が多い。
   子供達の引率が主ですから自分だけの稽古はもってのほかでしょうが、
   逆に子供達の調整稽古、試合稽古を1時間くらいメニューに入れて
   一石二鳥を狙う考えです。必然的に稽古会は午後ですね。

2案:夏休み時期(お盆前後1週間の範囲)
   道外の方を含めて参加しやすいかと。

3案:8月28日(土)

Hideさんへ
久しぶりです。開催が決まればぜひ来道して下さい。宿泊は、実家が空き家になっていますので10名程は宿泊可能です。安売り航空券で(\19,800)で11日前までの予約ですヨ。後輩は8月には江戸は八重洲に店を構えるみたいです。
[2004/05/27 23:58:03]

お名前: Hide.    URL
いよいよ実現に向け動き出しそうな気配ですねヽ(^.^)ノ
私も呑みを控えておくとするか(笑)
[2004/05/27 12:24:59]

お名前: 親馬鹿一刀流   
910さん
すぐに分かりました。
ご覧の通り北海道稽古会が実現の運びとなりました。
奥様、息子さんともぜひ参加してください。
地元の剣友会の稽古も気兼ねしないで参加できる雰囲気ですが、更に開けた稽古会にしようと
思います。
NORIKOさんの所もチェックしました。
11月に東京に来られるとの事、目的大体想像できます。
こちらではその気になれば毎日稽古する場所があります。
金曜の夕方から土曜日にかけてならお酒も含めてたっぷりお付き合いします。
今度帰った時か、電剣北海道で詳しく相談しましょう。
正式に稽古会が決まりましたら、k先生を始め剣友会の先生達にもご案内する予定です。
[2004/05/27 01:01:00]

お名前: クッキーママ   
お稽古から戻ってまいりました。ふぅ。
910さん。お久しぶりです。
>おおー、そうですか。楽しみにして待ってます。
>私に出来ることがありましたら、声をかけて下さいね。
ありがとうございます。よろしくお願いしますね。

saito さん。ゆうさんからもお名前うかがっていました。
よろしくお願いします。
[2004/05/26 21:29:54]

お名前: saito   
そ〜で〜す
そのsaitoです(*´ー`) フッ
[2004/05/26 21:13:45]

お名前: クッキーママ   
saito さん。はじめまして。クッキーママと申します。
書き込みありがとうございます。よろしくお願いしますね。
えっと、掲示板にご案内を書かせていただいたさいとーさんでしょうか?
勘違いでしたらすみません。
今日はこれからお稽古でして・・・
行ってまいりま〜す。
[2004/05/26 17:59:44]

お名前: saito   
電脳剣士の稽古会 イイですね〜(m~ー~)m
ぜひ 参加と お手伝いを・・・
私は長期出張が多いのですが
家は 札幌近郊です
だぶん 手伝えることが あると思います
電脳剣士の稽古会 参加希望の saitoでした
では では・・・(^-^ ) ニコッ
[2004/05/26 17:23:59]

お名前: くに   
910さん
はじめまして、くにです。
NORIKOさんの所で私の名前が出ていたようですが、レスつけ損ないましたのでこちらで。←最近こんなのばっか(-_-;)

11月に東京に来られるとか、電剣行事としては「形の会」「ランチの会」「ご近所稽古会」などが予想されますが、
こちらのネット剣士と掲示板などで交流しておけば「910さん歓迎稽古会」もアリかな〜という感じです。
他の稽古会でもそうなんですが、書込みなどで交流しておかないと「何者じゃ!?」ということになって、ちょっとやりにくくなってしまいます。
電剣の集まり、東京近辺では毎週のように何かやってますから日程がわかれば早めにご連絡ください。
予定などお教え出来ると思います。

クッキーママさん
日程発表後はちょっと休眠ですか? (^^)
お手伝い頂ける方と役割分担などについて話しておかれた方がいいかも知れませんが、まだ先のことですから
急ぐことはありませんね。
遠方から泊まりがけで来る人の宿の手配などは早めにしておかないといけないのかな?
事故や怪我などが無く、みんなが楽しめる稽古会目指して、頑張って下さいね〜 (^O^)
[2004/05/26 14:05:03]

お名前: 910   
クッキーママさん
>もう少しで場所と日時が決まりそうです。もう少しお待ちくださいね。
おおー、そうですか。楽しみにして待ってます。
私に出来ることがありましたら、声をかけて下さいね。

親馬鹿一刀流さん
はじめまして、と言うよりは、以前親馬鹿さんが帰省された時に、「電剣稽古会っていいですね」と言った者です。わかります?
[2004/05/26 12:34:37]

お名前: クッキーママ   
こちらのトピをご覧になっているみなさ〜ん。
もう少しで場所と日時が決まりそうです。もう少しお待ちくださいね。

☆ Kueさん。
それは大変。身に覚えのある私です。(^_^;)
[2004/05/26 07:37:41]

お名前: Kue   
脱走がそのまま脱藩(リストラ)になるご時世ですね〜。(笑)
[2004/05/25 22:23:12]

お名前: クッキーママ   
☆ ne-mamaさん
アドバイスありがとうございます。
>あたりまえの事を書き並べてしまいましたが、一番の成功の秘訣はそれぞれが
>「お稽古したい」の気持ち(*^-^*)
何かを決めたり、手配したりてきぱきと進めていける力はないので
皆さんに助けていただいてます。でもお稽古したい気持ちだけはいっぱいありま〜す。(^_^)v
というかそれしか無いで〜す。(^_^;)

ワールドカップ観に来られてたんですね〜。すごい盛り上がりでしたよね。
私は自宅で観戦でした。

☆ くにさん
細やかなアドバイスありがとうございます。
いつも他の稽古会のご様子を指をくわえて眺めていましたので
だいだいの様子は想像しているのですが、実際にやるとなると細かいところで
行き届かないところが出てくると思います。くにさんのアドバイスを読んで
ふんふんそうか〜とイメージを膨らませています。
親馬鹿一刀流さんに頼るところが大きいのですが、私も頑張りますね。

☆ Kueさん
書き込みありがとうございます。
ぜひぜひ脱走してきてくださいませ〜。(*^_^*)
北海道はツーリングもいい季節です。陸路という手もありまする。まさか!(~o~)\バキ 
   
[2004/05/25 08:41:49]

お名前: Kue   
こんにちは〜。
電剣in北海道開催ですか〜。
すごいですね。札幌あたりが妥当かもしれませんが、
東京から行くとなると稚内もANAの直行便があった
と思いますのでイキナリ最北開催というのも面白い
かもしれません。
航空券は安いのもあるけど、連休などはなかなか・・・。
Kueの場合は夜討ち朝駆けの仕事なので、休みをとっても
会社が休みでも、その瞬間までホントに休めるかわからないので
事前に予約というのが出来難いのですよ〜。(泣)
あ〜、でも参加したいなぁ〜。
郷愁にさそわれるな〜。
最後は脱走だな、こりゃ・・。
[2004/05/25 00:59:58]

お名前: くに   
ne-mamaさんがお書きになってるんで蛇足かも知れませんが、わたしなりに…。

電剣東京のノウハウで〜す (^_^)

まず、電剣東京にはモットーがあります。
「段位・年齢・性別に関係なく、剣道を楽しみましょう」ということなんですが、
こうした主旨でやっていますので、主旨に賛同出来ない人や主旨に反する行動を
とった人は退場して頂くことができます。段位を笠に着たり他の方に迷惑を掛ける
人対策にもなっているわけですね。
ネットの稽古会は全国各地で行われていますが、同じような主旨で行われている
ところが多いようです。
高段位の方がみえても、師範室を用意したりお世話係がついたりしません。
自分のことは自分でして、対等に楽しく稽古して頂きます。

こうするためにハンドルネームって便利ですね。
お互いにハンドルネームで呼び合えば、「○○先生」と呼ばず「○○さん」で
済みます。
そんなわけで、ハンドルゼッケンが垂れネームと同じように重要で、稽古の時は
横垂れにつけて、第二道場では腕章として使い、誰だかわかるようにします。

ハンドルゼッケンについては「電脳剣士の間」に写真がありますのでご参照下さい。
売ってもいますが、自分でも作れますよ。
わたしは作って頂きました。裁縫が得意の方がまとめて作って下さると
ありがたいですね。
無ければne-mamaさんもお書きになっていたようにテープにマジックで
書いてもいいです。
とにかくわからないとやりにくいのでぜひ用意して下さい。

みんな揃ったら、円くなってのご挨拶。普通の道場ですと高段位の先生が
上座、他の者は下座に座ってご挨拶しますが、段位にも年齢にもとらわれない
電剣ではアーサー王の円卓の騎士のごとく円くなって座ります。

最初に主催者が挨拶し、初対面の方が多かったら簡単に自己紹介。
名前はハンドルネームで言っていただきます。
黙想をやってから準備運動…なんてことはたぶん親馬鹿一刀流さんが
進めてくださるでしょうから、お任せして、時間が来たらまた黙想して
終了。
普通の出稽古ですとここでお互いに稽古のお礼なんかを言い合うんですが、
それは第二会場でのこととして、着換えて直ちに移動。

第二道場は、みんな喉が渇いていますから、会場からあまり
離れていないところに設定し、個別のコース料理なんかではなく
バイキング方式の料理にします。
これってけっこう重要で、ドタキャンやドタ参があってもごまかしがきいて
幹事も会場もあわてずに済みます。

会費は稽古の前に受付で徴収しておきます。
第二道場の前に集めると、その事務手続きに時間がかかって開始が
遅れるし、お金を徴収する人が最初に会場に到着するとは限りませんので
取りっぱぐれが起きたりします。

お酒を飲む方は飲み物だけ別会計にして頂きます。飲まない人が
酒代を払うこともないでしょう。

出欠を確認するため、最初の受付で参加者の一覧表を用意しておき、
チェックしながら会費の徴収をすると言うことですね。

幹事は挨拶したり打ち合わせたりと当日けっこう忙しいので、受付を
やって下さる方をあらかじめ決めておいた方がいいと思います。
第二の支払いなんかもお願いできて、最終的に会計報告を出して下さる
ような方なら最高です。

第二では、長々喋ったりしない方に乾杯の音頭を取って頂き乾杯。
渇いた喉を潤していただきます。

第二会場は雑談が主ですが、出来れば場所を移動していろんな方と
交流出来るような会場であった方が楽しいと思います。

これだけでもいいのですが、こちらではアトラクションとして
じゃんけん大会をやっています。
何か景品を用意して下さった方が元立ちになってじゃんけんで
勝ち残った人がゲット出来るという単純なゲームなんですが、
これがけっこう盛り上がります。
…ただ、長くやってるとしらけます (^_^;)間ですな

景品は剣道関係のものでなくても、例えばクッキーママさんが
自宅で取れた野菜を少し持ってきたりとか、そんなもので
いいんです。
あまりに高価なものは、電剣東京の場合お断りしています。
主旨が変わってしまいますので。

こんな感じですが、駅から会場まで遠いようだと送迎をやって
下さる方も確保しなくてはならないかも知れませんね。
宿泊したいという方がいた場合、宿の手配なんかもあります。

主催者が全部やるのではなく、任せられるところはお任せして、
みんなで作り上げる稽古会になるといいですね。
さいわい、お手伝いしましょうという方は大勢いらっしゃる
ようなので、手は足りそうですが (^_^)
[2004/05/24 21:34:04]

お名前: ne-mama   
 (*^o^*)随分お話が進んできましたね♪

To クッキーママさん
>本当に皆さんに助けてもらわなければ、何も出来ませんのでとても感謝しています。
こちらにお集まりの皆さん気持ちよくなんでも親切に教えてくださいます。
>ne−mamaさんにも応援していただいて、もうこの段階ですでに交剣知愛させて
>いただいているような。ありがとうございます。
ですね! (^-^) 私もそんな気がしています。
北海道はおととしワールドカップを観戦に・・・☆ とても楽しい旅でした。

To ゆうさん
(#^_^#)ご無沙汰しております
>当然、費用がかかることと思いますが
>稽古会に向けてこれだけは準備した方が良いモノってありますか?
親馬鹿一刀流さんは主催者側を幾度も体験しているので心配いりませんよ(^o^)
それぞれのやり方でいいと思いますが、東京でやっている形を参考程度にカキコさせていただきます

カキコでは交流があっても初対面(笑)とっても不思議な空間が流れます。

やはりHNゼッケンもしくはガムテープを代用にしてでも必要だと思います。
主催者側はちょっと早く会場にいって「受付」・・・参加表明してくださった人を確認します。
その時一緒に第二の有無を聞いて会費を集めた方が人数が多い時は混乱しないと思います。
またお稽古会の内容もどなたかがどんなお稽古会にしたいかを具体化していたほうがいいかもしれません。
また第二も総括、会計さんは決めておいたほうがいいと思います。
あたりまえの事を書き並べてしまいましたが、一番の成功の秘訣はそれぞれが「お稽古したい」の気持ち(*^-^*)

きっと素晴らしいお稽古会になると思いますよ \(^o^)/ Fightです!!
[2004/05/24 21:00:13]

お名前: ゆう   
ちなみに・・・第2稽古会とは飲み会です(笑)
[2004/05/24 18:35:50]

お名前: ゆう   
クッキーママさんといろいろメールで交換したんですが
電脳剣士稽古会を経験された方々にいろいろご指導頂きたいのですが、

当然、費用がかかることと思いますが
稽古会に向けてこれだけは準備した方が良いモノってありますか?
みなさん、ハンドルネームしか解らないので
当然、名札のようなモノは必要かと思うのですが・・・

また、第2稽古会などある程度の場所は思い辺りがあるのですが
費用は稽古会集合時に集めてしまうのか、それとも
第2稽古会の場所で直接皆さんから徴収するのか・・・

なにせ、北海道では全くの初めてのことで
未経験者ばかりなので解らないことばかりです・・・。
[2004/05/24 18:35:00]

お名前: クッキーママ   
なるべく皆さんのご意見を頂いてと思っていたのですが、
まだ先のことでもあり、ご予定も立てにくいですよね。

私の方は先に書きましたとおり八月の第一週と7日8日、それと忘れていましたが
7月の25日もダメでしたので、親馬鹿さんの第一案の赤胴大会前日はちょっと
苦しいです。

それ以外でしたら8月中の土日、平日、お盆前後いつでもOKですので
なるべくみなさんの都合に合わせたいと思います。

もう少し待って、日程を決めてしまいたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

☆ Hide.さん。
夏までまだもうちょっとあります。今から飲み代を削って貯めといてくださいね(^^)

☆ apipapaさん。
道北方面にお越しの際はぜひお寄りくださいね〜。

☆ 親馬鹿一刀流さん。
場所と日程を決めてしまいたいと思います。
お忙しいところ恐縮ですが、一度メールをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
[2004/05/24 16:58:41]

お名前: apipapa   
親馬鹿一刀流さん
>いかんせん社内では今からお盆休みの事を言い出すものもなく、・・
親馬鹿さんらしい>^_^<。私なんか、どうせその通りに休みは取れないんだから
今から、「夏休みはこの辺じゃー」と、余計目に言ってます。
毎度の事で、スケジュール帳が段々埋まって来て、結局、・・何ですがね(*_*)。

>私も8月前半に休めれば、少なくともミニミニ稽古会が出来ますね。
そうなると嬉しいです。今回はあきらも中1になりましたので札幌をベースキャンプに
稚内や知床の道北道東方面にも足を伸ばそうかと考えています。
(国境の緊迫感なんか感じ取ってくれると・・)

クッキーママさん
>あの時、apipapaさんとお話していたことが現実になってきました。
誰かが手を挙げないと先に進みませんものね。応援します。

皆さんが、言われてる通りまず自分の都合を優先した方が良いと思います。
鹿島では、私が中座しまして大変なご迷惑をお掛けしたのですが、
幸い、親馬鹿さん・くにさんなどの皆さんのご協力のおかげで、大過なく
終われました。
今回は参加者も遠距離になる事が予想されますので、先に申した通り
自己都合優先が良いかと思います。
[2004/05/24 12:42:28]

お名前: Hide.    URL
To クッキーママさん

>いつもながらHide.さんのサイトのおかげで、たくさんの方と知り合えて
>勇気や元気をもらっています。ほんとに書き込みすら出来なかったのにこんな大胆な
>ことしている自分に驚いています。がんばるぞ〜。

そう言っていただきますと管理人冥利に尽きます(^0^)


>ところでHide.さん。東京→札幌はお安い航空券も出ているようです。
>ご家族もご一緒に、観光がてらいかがですか?札幌にはススキノなんていうところも
>ありますし(^_^)v。

お安い航空券ですか。飲むのを何回か我慢すればなんとか買えるかな(笑)
いずれにせよ、日程が決まりませんとなんとも・・・。
ススキノは学生時代に北海道合宿の打ち上げで飲み歩きました。いきたいなぁヽ(^.^)ノ
[2004/05/24 10:06:33]

お名前: クッキーママ   
富ママさん。
書き込みありがとうございます。お待ちしておりました。
心強いお言葉いただききまして、よろしくお願いします。
[2004/05/23 15:49:02]

お名前: クッキーママ   
富ママさん。
書き込みありがとうございます。お待ちしておりました。
心強いお言葉いただききまして、よろしくお願いします。
[2004/05/23 15:49:01]

お名前: 富ママ    URL
クッキーママさん、ガンバです!!
北海道電脳剣士会の開催を心待ちにするとと共に、力添えをしたいと思います。
稽古会ができるように、頑張りましょう!
[2004/05/22 22:16:15]

お名前: Mitsu   
おはようございます。Mitsuです。

私の帰省を今のところ考えているのは、8月のお盆すぎの16日からの1週間か
(16〜22)、23日からの1週間(23〜29)を予定しています。航空券の都合で2ヶ
月前には決定しようとしています。仕事の関係でずれることもあるかもしれませんが、
そうでなければその期間中に開催できれば参加は可能ですね。

でも、私の希望はともかく皆さんの都合で決定してくださいね。
[2004/05/22 07:56:52]

お名前: クッキーママ   
このトピをご覧の皆様。親馬鹿一刀流さんもおっしゃってますが、
日程の希望などありましたら、お声を上げてくださいね。
仮参加表明を募る前でも、行くよ〜と言って頂けると気持ちもさらに盛り上がりますので(*^_^*)。

☆ くにさん
はじめまして。エール受け取りました。
なにをどうすればいいのやら、戸惑うことばかりですが、
親馬鹿さんをはじめ、稽古会のことをよく知ってらっしゃる方が
こうやって、応援してくださるのでとても心強いです。
ほんとに楽しい稽古会にしたいです。

☆ apipapaさん。
ご無沙汰しておりました。みなさんお元気ですか?
あの時、apipapaさんとお話していたことが現実になってきました。
自分でもびっくりしています。

☆ 親馬鹿一刀流さん。
何から何までありがとうございます。
昨日の、親馬鹿さんの書き込みを見て、すばらしい〜と感動しておりました。

親馬鹿さんが具体的な案を出してくださいましたので、
お言葉に甘えて私も希望を出してみますね。

場所はやはり皆さんが集まりやすいことと施設や二次会のことを考えても
札幌がいいのではないかと思います。

時期については第1案、第2案、第3案いずれも可です。
親馬鹿さんのお盆休みの予定とapipapaさんの帰省の予定と重なってしまう
のですが8月の第一週と、7日、8日だけはどうしても抜けられない用事があります。

月末から札幌にいらっしゃるとの事、気持ちだけは札幌に飛んで行きたいのですが
仕事に拘束されている予定です。候補会場のこと、よろしくお願いします。
[2004/05/22 01:39:36]

お名前: 親馬鹿一刀流   
apipapaさん

こちらの方こそご無沙汰しておりました。
今年のお盆休暇はピーク時を避けて8月第1週か4週にとりたいと考えて
いるのですが、いかんせん社内では今からお盆休みの事を言い出すものも
なく、はばかれまして未定の状態です。
私も8月前半に休めれば、少なくともミニミニ稽古会が出来ますね。

さて、このトピをご覧の皆様、私も東京在住なので必ずしも北海道稽古会に
必ずしも参加出来るとは限らないのですが、候補に上げた日程の理由は下記
の通りです。
よろしければ、下記日程に拘らなくても結構ですので、希望日を出し合い
ませんか?

札幌開催を前提にして
1案:赤胴大会前日:7月24日(土)
   遠方の方は、赤胴大会の引率で前泊される方が多い。
   子供達の引率が主ですから自分だけの稽古はもってのほかでしょうが、
   逆に子供達の調整稽古、試合稽古を1時間くらいメニューに入れて
   一石二鳥を狙う考えです。必然的に稽古会は午後ですね。

2案:夏休み時期(お盆前後1週間の範囲)
   道外の方を含めて参加しやすいかと。

3案:8月28日(土)
   私の個人的都合です。

4案:農閑期となる時期(札幌市内の体育館は暖房完備ですので真冬でも可)
   クッキーママさんへの配慮です。

5案:その他何かイベントがあるか逆に全く何も無い時期
   実は日程さえ決まれば、いつでも良いと思っています。
   なにしろ第1回目ですから100点を目指す必要はないかと。

私個人の第一希望は、(札幌に居る日です。)
7月10日(土)、8月28日(土)、9月23日以降なら調整可能。
第二希望:7月31日から8月27日。

クッキーママさんへ
希望日を募る事を書きましたが、最終的にはご自分の都合で日程を決めてもら
って良いと思います。候補日を2,3上げて下さい。

実は、5月29日から6月6日まで札幌にいますので、候補会場にあたりを
つけておきます。
[2004/05/22 00:01:29]

お名前: apipapa   
クッキーママさん
お久しぶりです。イヨイヨ始動ですね。応援しています。

私どもは7月下旬〜8月上旬にかけ帰省を考えていますので
お手伝いする事があれば、なんなりと申し付けてください。

親馬鹿さん
お久しぶりです。相変わらず細やかな心遣い、見習いたいと思います。
私も応援します、実現のはこびになると良いですね。
[2004/05/21 12:39:48]

お名前: くに    URL
クッキーママさん、はじめまして。
北海道稽古会、ぜひ成功させてください。
最近書込みの機を逸してばかり居る私ですが、陰ながらエールを送らせて頂きます。

脱サラして北海道に定住した行動力、ここでも発揮出来そうですね。とにかく自分一人でもやってやろうじゃないかという
気概があればなんとかなります。2人集まれば稽古は出来るんですから (^^)
ネットで交流していない人の割合が多くなるとちょっと雰囲気が変わってきてしまいますが、そうでなければ
そんなに大勢で集まらない方が楽しめますよ。
ネットで交流している人は旧知の間柄みたいな出会いが出来ますし。
ぜひ楽しい稽古会を実現してください。
[2004/05/21 11:14:08]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは、親馬鹿です。
昼間の続きです。

やっぱり暖かい時期の札幌での開催希望の声があがっていますね。
先に書きましたように気にしていますのは、クッキーママさんの仕事を
考えると農閑期の方が良いのではないかという事と場所の手配ですね。
色々書きますがクッキーママさんの都合を優先させて下さい。

場所の手配の事は、札幌市内なら、日程さえ決まれば私が手配しても
構いませんよ。

あてがある場所
1案:札幌市内の公共体育館(場所確保が優先、取れた日が開催日)
2案:札幌市内の民間企業体育館(懇意にしている方がおられます)
3案:小樽市(札幌寄り高速直近。最寄駅銭函)公共体育館。使用料は只みた
   いなものです。
   ある程度前広に予約を入れれば、まず間違いなく予約できます。
4案:個人道場(これは地元の方にお願いする。)
5案:女王様ご提案の場所(私も使用した事がある場所が多いです。)
   格安で宿泊可能な事も魅力です。

道内各地から集まりやすいのは札幌市内となりますが、最終的に決めるのは
やっぱりクッキーママさんですからご自分の都合を優先してくださいね。
時期の事
これもクッキーママさんの都合を優先してください。
ご存知の通り、私も北海道稽古会を検討していましたが、一人で企画するには
時間的に制約が大きくて赤胴大会に絡める事は断念しましたが、クッキーママ
さんが音頭取りになりますと事情が変わります。

自分の都合、その他で考えていたのは、
1案:赤胴大会前日
2案:夏休み時期(お盆前後1週間の範囲)
3案:8月28日(土)地元の方は翌日の予定をご存知と思います。
4案:農閑期となる時期(札幌市内の体育館は暖房完備ですので真冬でも可)
5案:その他何かイベントがあるか逆に全く何も無い時期

結構重要な事(やや蛇足)
稽古会を成功させるにはここのサイトの趣旨の通り、段位の意識をもたない
事。初段、無段も7段8段も剣道愛好者として対等である事を理解できる方々
が集まる事。
事前に自己紹介を混ぜながらボード上で意思疎通を図っておく事。

以上なのですが、このトピである程度意見をもらって、再度予備調査として
仮参加表明を募り時期、場所を決定して正式トピを立てましょう。

書き込み前にトピを確認したらクッキーママさんの書き込みがありました。
稽古会のテーマは大げさに考えなくて良いと思います。
皆様の剣道に対する思いが一致するからHide.さんが主催する、このいちに会
HPに集まる訳でして、技術的なものは二の次で良いと思います。
剣道に対する真摯な気持ちが合っていれば必ずプラスになると思います。
封建的な剣道会で特に日本の外れの土地ですから高名な先生方が集まる稽古会
とは一風違った初心者も子供も剣暦の長い方もお互いに楽しめる稽古会を目指
しましょう。
開催までの事前作業の詳細はまた別途。
[2004/05/21 00:55:47]

お名前: クッキーママ   
さっそくこんなにたくさんの方にアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
時期や場所のことでお気遣いいただきましたが、私のことでしたら大丈夫です。
途中までですが、高速も開通しましたので4時間くらいで札幌にいけると思います。
私より遠方の方もいらっしゃると思いますが、道内の方なら車で札幌まで行くのは
慣れてらっしゃる方も多いのではないかと思います。

☆ Hide.さん。
いつもながらHide.さんのサイトのおかげで、たくさんの方と知り合えて
勇気や元気をもらっています。ほんとに書き込みすら出来なかったのにこんな大胆な
ことしている自分に驚いています。がんばるぞ〜。
ところでHide.さん。東京→札幌はお安い航空券も出ているようです。
ご家族もご一緒に、観光がてらいかがですか?札幌にはススキノなんていうところも
ありますし(^_^)v。

☆ ゆうさん。
こんなに早く来てくれてありがとうございます。
二年前のゆうさんの書き込み読みまして、そこからゆうさんの所におじゃましたんですよ。(*^_^*)
ゆうさん本当にお忙しそうだし、なかなか言い出せずにおりました。
私自身は剣歴も浅く、試合などで道内の剣士さんにお目にかかることも無いのですが
ゆうさんが声をかけてくだされば、たくさんの方が集まりそうですね。
よろしくお願いしますね。

☆ 親馬鹿一刀流さん。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
親馬鹿さんとの出会いがなかったら、このトピは立ってなかったと思います。
この先もよろしくお願いしますね。
稽古内容の事、そうですよね。一番大切なことを何も考えていませんでした。
テーマは何でしょう。できるだけたくさんの方と交剣知愛したいです。
なんて私が言ったらへたっぴ過ぎてしかられそうですが…。
私のことはご心配なく。畑ほっぽり出しても行くつもりでおりますので。(^_^メ)
2ヶ月前ということは、8月開催になるとしたら6月には決まってないといけませんね。
がんばらなくっちゃ。

☆ Mitsuさん。
応援ありがとうございます。
Mitsuさんにそう言っていただけて、私もうれしいです。がんばりますね。
札幌の体育館、検索で調べてみましたら料金などもちゃんと載ってまして、便利
だな〜と思いました。学校の体育館という手もあるのですね。
あとは宿泊や稽古後の予定などで、場所を選べばいいのかと思いますが、会場の手配早めに
押さえないと開いてないってこともありますよね。やはり会場確保が大切ですね。
開催時期がMitsuさんの帰省に重なるといいんですが…。

☆ 女王様さん。(呼び方へんですよね)
はじめまして。よろしくお願いします。
書き込みありがとうございます。
宿泊もできるところがあるのですね。円山の農業センターですか。φ(..)メモメモ
自販機でビールも…ということはお泊りするところで夜遅〜くまで、ビールを飲みながら
盛り上がってもよろしいということ…でしょうか。
本州からお見えの方も当然ですが、道内の方でも遠方の方は(私も)泊まりがけの方も多いと
思います。同じところに泊まれたら楽しいでしょうね〜。で、やはり翌日もお稽古ですかね。

☆ ne−mamaさん。
わ〜。ne−mamaさんだ〜。はじめまして〜。時々ROMさせていただいてますので、
私のほうはよく知っている方のような気がしています。(*^_^*) よろしくお願いします。
本当に皆さんに助けてもらわなければ、何も出来ませんのでとても感謝しています。
ne−mamaさんにも応援していただいて、もうこの段階ですでに交剣知愛させて
いただいているような。ありがとうございます。

☆ Kazさん。
はじめまして。書き込みありがとうございます。
Kazさんは札幌出身なのですね。冬場の床の冷たさ…そうですよね。北海道は寒い
ですものね。お天気荒れたら飛行機、欠航しちゃいますしね。
北海道の夏休みは8月20日くらいまでですよね。うちの子の学校は18日が始業式に
なっていました。
Kazさん、学割で帰省してぜひ参加してくださいね。
[2004/05/21 00:18:50]

お名前: Kaz   
クッキーママさん、はじめまして! 高校生のKazと申します。

実は僕も札幌出身でして、東京電剣会に参加してから稽古会の楽しさを実感して、
実家付近でも稽古会があったらいいなと思っておりました。(^-^)

開催地は、やっぱり札幌がいいかな、と思います。
旭川や函館も観光するには最高だし、すばらしいとは思うのですが、大きな体育館をお借りするとなるとやっぱり札幌が一番やりやすいと思います。
時期は、Mitsuさんのおっしゃるとおり、夏休みぐらいが一番いいのではないかと思います。
帰省で道内に戻られる方もいらっしゃいますし、学生でも夏休みならば飛行機の割引が聞きますし、人も集まりやすいと思います。
冬場にやると、おそらくスキーに行かれる方のほうが多いかと思います(苦笑)。
それに、床の冷たさや休憩時間の身体の冷えは本土の比じゃないですし。
ただ、北海道は夏休み短いんですよね……

ずらずらと思いのかどを書き連ねてしまいましたが、北海道稽古会、開催をお祈りしております!(^-^)
[2004/05/20 19:15:13]

お名前: ne-mama   
  クッキーママさん はじめまして。
30歳から始めたおばさん剣士ne-mamaです。

クッキーママさんの思いが皆さんに伝わった様子が皆さんのカキコに表れてとてもうきうきしてしまいました。
機が熟した感じなのでしょうか (*^o^*)

北海道でのお稽古会・・・ここ練馬から応援しております☆
  たくさんの交剣知愛が出来るといいですね!!
[2004/05/20 16:45:01]

お名前: 女王様   
クッキーママさん、おはつです。

電剣会 in 北海道!!
開催が決定いたしましたら、是非お仲間に加えていただきたいです。
場所的にやはり札幌だと参加しやすいのですが
よく、私たちが利用するJ・R研修センターとか、NTTセミナーとか
あと円山の産業センターとかは、宿泊もでき、便利ですよ。
特に円山は、自販機でビールも売っているので、とてもスキです。
[2004/05/20 14:54:24]

お名前: Mitsu   
Toクッキーママさん
いよいよ、電脳剣士稽古会IN北海道の立上げ準備ですか。実現できるといいですね。
北海道出身の私も故郷に電剣稽古会が開催されればうれしいかぎりですが。
参加できるかは…帰省でも重なれば参加できますが、そうでなければとちょっと難しい
と思います・・すいません。

北海道も広いので、どのあたりで開催予定ですか。人が集まりやすいのは、人口
の多いし交通の便が良い札幌近郊ですかね。でもクッキーママさんのところから
かなり離れていますね。
時期的には6月から9月の暖かい時期がいいかも。道外からっしゃる方がいれば
観光もできるし。

でもまずは、会場の手配が大事だと思います。場所さえあれば剣士どうしですので
楽しく稽古できますので。残念ながら私は、会場の情報は持ち合わせておりま
せん。申しわけございません。学校関係者か、体育館のある企業にお勤めの人がいらっ
しゃればいいのですけどね。だれか書き込みないかな・・。

何もアドバイスできませんでしたが、遠い空の下から稽古会を実現できること
を、心よりお祈りいたします。
[2004/05/20 12:56:00]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

クッキーママさん
いよいよ一歩踏み出しましたね。出来る事はお手伝いしますよ。
私は、日程が2ヶ月前に決まれば合わせられます。

場所の事
公共の体育館であれば、3時間5千円前後で借りられます。
10人集まればそんな負担ではないですよね。
参加の皆さんが普段使用している稽古場所を借りることが出来ればもっと安く、時間帯
も自由が利きますね。

クッキーママさんの事を考えると旭川なのでしょうが、他の方の都合はやっぱり札幌
市内なのかなあ。
でも思い切ってクッキーママさんの地元開催の方が、なにかと手配しやすいからかえって
その方が良いかな。許容範囲は車で3時間圏内ですかね。高速バスありませんでしたっけ。

時期の事
実は農閑期でないと迷惑ではないかと考えていました。
でも、雪が降ってしまうと事故も心配。(北海道人には関係ないからいいっか)
本州から参加希望方には、航空会社のバーゲンチケット期間、格安ツアー期間が良いで
すね。(ホテル付で¥2xxxx)
某地元航空会社の東京旭川便なら格安チケットが比較的取りやすいです。(2ヶ月前の予約要)
観光シーズンも捨てがたいですね。時期・場所については参加者に希望を出してもらいましょう。

稽古内容の事
こちらの掲示板にカキコしている方々なら何も心配しなくて良いです。
一つだけテーマがあればOK(お酒を飲みながらの親睦会メインでも可です。)
ちゃんとまとまりますからご安心を。

お昼休み終了です。また後ほど。
[2004/05/20 12:45:58]

お名前: ゆう   
クッキーママさん

いよいよ!!電剣会in北海道開催ですね!!
僕も何度か試みてはみたんですが、肝心の自分自身が
忙しくてなかなか着手できなくて・・・と思っておりました。

何でもお手伝いいたしますので、声かけてくださいね!!

場所ですが、札幌が打倒かと思われます。
僕のように道南地区在住だったり、野武士さんのように道北地区在住だったり
また、本州方面から来られる方も参加されると言うことを考えると
新千歳空港から車で30分足らず・・・と言う交通の便の良さを考慮すると

札幌が一番適した場所ではないか・・・と思います。
札幌のどこで?となると白○錬○館館長のとしさん他
910さんにsitoさんもいらっしゃいますから、
場所については、いろいろご存じのはずだと思います。

>Hideさん

お金のなる木なら僕も欲しいですね(笑)
いくらあったも困らないモノですから(笑)
[2004/05/20 12:38:33]

お名前: Hide.    URL
おおお、クッキーママさん、ついに稽古会の立ち上げのために動き出されましたねヽ(^.^)ノ

いやぁ、北海道って「関東」んあていうレベルと同じくらい広いんですよね。それを考え
ますとやはり「どこで開催するか」っていうことが最大のポイントになりそうですね(^^)

ちなみに、クッキーママさんは北海道のどのあたりにお住まいなのでしょうか??
あまり交通の便の悪いところでは困りましょうが、発起人権限でご自宅の近所に設定する
事も可能かと(笑)


で、参加の可否ですが・・・・・・やっぱ、交通費&宿泊費の問題が一番ネックですかね。
東京からだといったいいくらぐらいかかるのかなぁ???
金になる木でも持ってればよかったんですが・・・(^_^ メ)
[2004/05/20 11:48:51]

お名前: クッキーママ   
電脳剣士の皆様。はじめまして。北海道の隅っこで子供と一緒に剣道をやっているクッキーママと
申します。いつも電剣の稽古会のご様子、いいな〜と指をくわえてみておりました。
北海道では無いのかな〜と人頼みにしておりましたが、待っているだけでは始まらないぞと
勇気を奮って今日この書き込みをしています。

まずは、私も微力を振り絞って繋がりのある道内の剣士さんに声をかけてみますが、なにぶん
剣歴も浅く、思うようには進みません。

そこでこちらのボードをお借りして、道内はもちろん、全国の皆様にも、まずはお伺いしたいので
すが、もし北海道で開催されたら、参加するよ〜という方はいらっしゃいますでしょうか。

時期はいつ頃がいいとか、会場はここがいいよなどの情報もお待ちしています。
また、開催にあたりこんな準備が必要だよなどのアドバイスをいただければうれしいです。

たくさんの方のご意見をたよりに時間をかけて進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


Hide.さん。憧れていた稽古会です。とうとう自分で言い出してしまいました。(^_^;)
実現出来るといいんですが・・・。

親馬鹿一刀流さん。こんな風に初めてみました。お力をお貸しくださいね。よろしくお願いします。
[2004/05/20 09:28:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る