記事タイトル:電剣プチ富山やりませんか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: PAPA   
プチ電剣富山にご参加の皆様、今月号の剣道時代 Knetの快楽22に写真載ってしまいました。Hideさんの部屋の 前のページです。 犯人はJunkoです。 手遅れなのですが、この場を借りまして、皆様の肖像権を侵害したことを お詫び申し上げます。
2ヶ月剣道休止中のPAPAでした。
[2005/02/01 23:24:02]

お名前: きよじい   
 出遅れてばかりのきよじいです。久々にインターネットカフェからHP見てます。

 PAPAさん、参加者のみなさんありがとうございました。涼剣、ケートラともど
も大変良い稽古となったようです。
 次回の「ミニ」には是非参加、いやいや企画する側にならなければと思っておりま
す。今回はPAPAさんにおんぶに抱っこで何もお手伝いできませんでした。感謝、
感謝です。
 「ミニ」には是非hide.さんに来ていただけるよう皆でがんばって呼びかけましょう!
 「キトキトの氷見のぶり、うんまいぞお!」

 あっ、このトピの数個上に「名古屋稽古会」が立ち上がっていますので、都合の
付く方は是非参加してくださいね。私が稽古させていただいているところのオナガ
イルカさんの企画です。みなさん、お待ちしていますよ!
[2004/12/12 16:42:07]

お名前: 小兵衛   
To  PAPAさん
初の、電剣プチ富山の企画、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
言わば、初太刀ですね。
「初太刀に、千本の価値あり」
もう師走ですね〜。お正月には、また会いましょう。
指折り数えて、楽しみにしておりますm(_ _)m
[2004/12/02 22:17:52]

お名前: Hide.    URL
To PAPAさん

了解です。
慌てることなく、大切に育てていってくださいね(^_-)~☆
[2004/12/01 08:26:02]

お名前: PAPA   
to Hideさん
プチを重ねて、ミニにしますから是非お越しください。お待ちしています。
[2004/11/30 23:41:27]

お名前: Hide.    URL
To PAPAさん

>北陸はあいにくの小雨模様でしたが、事故もなく#1プチ富山は無事終了しました。

お疲れ様でした!
皆さんのカキコを拝見いたしますと、いいお稽古会であったことがわかります。ご苦労の
甲斐がありましたね(^0^)
これを足がかりに、北陸方面での電脳剣士の活動が盛んになるといいですね!!


>バックアップありがとうございました。次回は、北陸の味覚満載を企画しますので
>是非お越しください♪ ♪♪

いえいえ、ぜんぜんたいしたことができませんで(^^;
なにやら中学生稽古会の話も出ているのですか? こりゃ、たいへんだ(笑)
企画、楽しみにいたしております!!
[2004/11/29 10:14:50]

お名前: ☆ヒトミ★の母   
電剣プチ富山に参加の皆さん、お疲れさまでした。
私も娘も大変有意義な時間を過ごすことができ、感謝しております。
次回もぜひ参加できるよう、娘も稽古に励んでくれると思っています。
有難うございました。
[2004/11/29 08:38:39]

お名前: PAPA   
電剣プチ富山参加の皆様有難うございました。
とても有意義かつ、良い時間が共有できて よかったです。

27日はあの後、稽古に行きまして、ヒトミさんに言った手前、5分程のランニング
と3分程の足さばきをやってから、遅れて参加した掛かり稽古と、普段やらない
メニューをやってみましたので、今日はバテバテで昼寝ばっかりしてました。

プチ稽古会は、また企画したいと思いますが、今回参加の皆さんが、電剣富山の中心
メンバーとしてじわじわと参加者を広げていただけるといいなぁ! と思います。

to 心さん、ヒトミさん
電剣中学生稽古会IN富山の実現はお二人にかかっています。Hideさんも、
日本海の味覚に手元が浮きそうな気配ですから、一気に攻めましょう。

to 涼剣さん
返し胴のポイントとして、”相手の竹刀から自分の竹刀を離さない”というのがある
そうです。リズムは”いーーーーーーーち、ニィ!!”気持ちは相手の面打ちを自分
の竹刀で迎えに行き、左手を打ち切るまで離さない♪ だそうです。
私も試して見ますので、稽古でお試しください♪

to ケートラさん
未完の大器かも、小学生の今だからこそ、構えやしないの持ち方、姿勢、足さばを
意識してみてください。癖がついてから直すのは時間もかかりますし大変です。
お兄さんを練習台?に、目指せ富山一の剣士!!

to キーチさん
近くて遠い新潟から日帰りでの参加&基本打ち&技のご指導有難うございました。
来て頂いたおかげで、稽古会の内容が一気にグレードアップしました。
受験生の父親という微妙な立場、年明けから来春までは気が抜けませんね。
Mihoが、笹だんご”おいしい”を連発してました、ご馳走さまでした。
新潟での稽古会には、是非参加したいと思います、今後とも宜しくお願いいたします。

to たっかたか。さん
嬉しい”ドタ参有難うございました。大人の稽古の悩みは基本稽古ができないことで
すが、そこは、工夫でなんとか、例えば、中学生との自由稽古の後半は、お互いに
打ち込み(メン メン コテ体当たり引きメン コテメン ドウ コテドウ メン)
をするとか、自由稽古の最初か最後に必ずお互いの切り返しを入れるとかです。
次回も嬉しいドタ参お待ちしています♪

to☆ヒトミ★の母 さん、涼剣&ケートラの母 さん
付き添い&見取り稽古お疲れ様でした。電剣プチ富山は、始まったばかりですが、
ご子息方を中心に、この会が広がれば と思っています。ご支援宜しくお願いします。

それから、夜の稽古のとき、dodoさんが同じ剣道クラブの方だとわかりビックリ
今回はお仕事で、参加できなかったのですが、スケジュールがあえば次回は参加した
いとのことでした。意外と身近に、掲示板は見ているけれども、最初の一歩が踏み出
せない方がいるかも、と思いました。

to Hideさん
北陸はあいにくの小雨模様でしたが、事故もなく#1プチ富山は無事終了しました。
バックアップありがとうございました。次回は、北陸の味覚満載を企画しますので
是非お越しください♪ ♪♪
[2004/11/29 03:03:49]

お名前: Junko   
みなさま、昨日は参加していただき、ありがとうございました。
PAPAは今朝張り切って書き込んでいたのですが、1時間半
かかった文章がなぜか突然消えてしまい茫然自失という感じで気を取り直すのに
時間がかかっています。もうすぐ書き込みますのでしばらくお待ちください。
[2004/11/28 23:10:11]

お名前: ☆ヒトミ★   
昨日は、みなさんありがとうございました!!いつもと違った練習でとても参考になりました。
またみなさんと稽古したいです。これから、部活でも生かしていきたいと思います。
また、電剣富山稽古会できるといいですね!!

toPAPAさん 昨日は、ありがとうございました。あと、電剣の手ぬぐいありがとうございました!!
さっそく、部活で使って自慢したいと思います!!笑

toキーチさん  昨日は、ご指導ありがとうございました。とても、参考になりました!!

to涼剣さん  また、涼剣さんの学校と稽古したいですね!!そのときを、楽しみにしています!!
[2004/11/28 13:45:41]

お名前: 涼剣   
昨日はみなさんより遅れて稽古に参加しましたがありがとうございました。
PAPAさんから自分の面打ちは‘重たい面’と感想をいただいたので‘軽くて強い’面打ちを今後意識して練習取り組みます。
ヒトミさんの中学と自分の高校でまた稽古しましょう!
[2004/11/28 08:21:28]

お名前: たっかたか。    URL
PAPAさん、じゅんこさん、きーちさん、涼剣くん、ケートラ君、ひとみちゃん、心君、とみほちゃんだったかな?

ありがとうございました。
30分くらい前に帰り着いて一服しているところです。
基本稽古は非常に助かりました、特に突きは
長男と練ってみたいと思います。

また次回も誘ってくださいね(^_^)ニコニコ
[2004/11/27 23:05:35]

お名前: キーチ   
やっぱり越後は強風でした  高速での表示が「風速15」か「風速5」かよく見えなかったのですがきっと前者でしょうね。

皆さん稽古ありがとうございました。やっぱり基本が一番難しい。
PAPAさん企画ご苦労様でした。輪が大きくなると良いですね。
[2004/11/27 21:43:23]

お名前: 心   
今日は、皆さん有難うございます(^_^)
笹だんご美味しかったです キーチさん
とても勉強になりました。全部やって行きたかったですが用事が
できてできませんでした すみませんでした
次を楽しみにしています(^o^)/
[2004/11/27 20:28:01]

お名前: Hide.    URL
To PAPAさん

東京はいい天気です。
そちらも、そうだとよろしいのですが(^^)
稽古会のご盛会を東京の空の下よりお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/11/27 09:55:46]

お名前: PAPA   
おっと、それから、今日はもしかしたら、→ http://negima.ath.cx/swf/nagoya.swf
から、”たっかたかた”さんの飛び入りがあるかも。     ↑
                      お気に入りフラッシュです。ハイ♪
[2004/11/27 08:00:02]

お名前: PAPA   
おはようございます。電剣プチ富山参加の皆様、本日は宜しくお願いいたします。

さて、会場の富山市練成館は、堀川公民館の3Fにありますが、公民館の管理ではなく
市のスポーツ課の管理になっており、鍵の管理はお隣の派出所に委託されています。
が、道に迷った場合は、公民館076−421−0816に問い合わせれば、
公民館(=練成館)にたどり着けます。

本日、12時30分頃には鍵を開けようと思っています。

皆さん車でお越しと思いますが、駐車場スペースは、公民館の前の3〜4台分、
派出所を左折した図書館前の2台分、保育園への連絡路2〜3台分と、狭くかつ
限られていますので、ご注意ください。

それでは、皆様、安全運転でお越しください、お待ちしています。
[2004/11/27 07:35:18]

お名前: PAPA   
to ☆ヒトミ★ さん
>いつも、学校でやっているようなのでいいんでしょうか?
OKですよん、できれば、体が硬くなってるおじさんたちの事故防止のために、
柔軟体操(ストレッチ)みたいなものを多めに入れてみてください。
[2004/11/23 20:24:58]

お名前: ☆ヒトミ★   
toPAPAさん
>準備運動の進行をお願いいたします。
えええ〜〜〜 ほんとですか!?  がっがんばります!笑
いつも、学校でやっているようなのでいいんでしょうか?
[2004/11/23 11:19:26]

お名前: Hide.    URL
to PAPAさん
>土曜日は氷見の民宿一泊してきましたが、感動の逸品アオリイカの刺身(新鮮で透き
>通るような青さ)と赤作り(イカの塩辛の雲丹和え)…
「ナイス誘い」です(笑)
心はかなり北陸方面にひきつけられてます、ハイ。

>♪わおーー♪、続々と参加表明が…
いやぁ、にぎやかになってきましたヽ(^.^)ノ
楽しみですね!!
[2004/11/23 11:07:37]

お名前: PAPA   
♪わおーー♪、続々と参加表明が…

to キーチさん
余震の続く新潟から往復300キロ以上の日帰り参加、有難うございます。
基本打ち(正面打ち、小手、胴、小手面、突きなど)、応じ技の進行お願いします。

to 涼剣さん
参加表明有難うございます。自由稽古では、微妙にできるようになった返し胴を
拝見させていただきます。

to 心さん
参加表明有難うございます。電剣は剣道愛好家の集いですから、ネットを通じて
しか知らない人達との時間を大いに楽しみましょう。宜しくお願いいたします。

to ケートラさん
参加表明有難うございます、目指せ全国制覇!?

to 涼剣&ケートラの母さん
参加表明有難うございます。手助けが必要なこと出来ましたら遠慮なくお願いいた
します。まずは、息子さんたちのハンドルネームをご用意いただくことでしょうか。

さて、最低催行人数6名を突破しましたので、#1電剣プチ富山は開催いたします。

参加者(敬称略)

ハンドルネーム   分類    稽古   第二   第三   
PAPA       一般男子   ○    ○    ○   
Junko       一般女子   ○    ○    ○   
Aiko       中学女子   ×    ○    ○
Miho       小5女子   見取り  ○    ○
☆ヒトミ★    中学女子   ○    ○    ○
☆ヒトミ★の母  一般女子   見取り  ○    ○ 
キーチ      一般男子   ○    ○    ×
心        中学男子   ○    △    ×
涼剣       高校男子   ○    ○    ○  
ケートラ     小6男子   ○    ○    ○ 
涼剣&ケートラの母  一般女子   見取り  ○    ○ 

to ☆ヒトミ★さん
準備運動の進行をお願いいたします。
[2004/11/23 08:54:00]

お名前: ケートラ   
ハンドルネーム:ケートラ
?お住まいのだいたいの場所:呉西
?分類 6 小6です
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 
 3.家族で第三まで
?簡単な自己紹介
 富山一目指してがんばります。
[2004/11/23 08:03:33]

お名前: ケートラ   
ハンドルネーム:ケートラ
?お住まいのだいたいの場所:呉西
?分類 6 小6です
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 
 3.家族で第三まで
?簡単な自己紹介
 富山一目指しています。
[2004/11/23 08:01:54]

お名前: 涼剣&ケートラの母   
?ハンドルネーム:涼剣&ケートラの母
?お住まいのだいたいの場所:呉西
?分類 2 一般女子
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 
 3.第三まで(運転手であり呑めません)
?簡単な自己紹介
 涼剣が剣道をはじめてから一気に剣道づくめの一家になってしまいました。当日は見取りで
お願いします。涼剣の部活終了後に会場へ向かいますのでちょっと遅れるかもしれません。
 お手伝いできることがあればお申しつけください!
[2004/11/23 07:36:54]

お名前: 心   
?ハンドルネーム 心
?住んでいる場所 富山県(細かい場所は内緒です すみません)
?分類      中学生
?第二道場    (5時までOKがでました。 途中抜け出します)
?自己紹介    僕は、とても弱いので変な技を出すかもしれません。そしたら、
         皆さんすみませんけど指導おねがいします!
[2004/11/22 21:37:36]

お名前: 涼剣   
?ハンドルネーム:涼剣
?お住まいのだいたいの場所:射水郡
?分類
 高校生
 
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 
3.第三まで
?簡単な自己紹介 今は、高校を中心に稽古していて時々父(きよじい)と様々な方と稽古させていただいています。
 富山で電剣の稽古会ということで非常に楽しみにしてます。
[2004/11/22 20:23:20]

お名前: キーチ    URL
参加を表明しなくちゃね

?ハンドルネーム   キーチ
?住んでる場所    越後稽古会開催地
?種別        一般男子(普通の親父です)  
?第二 第三     第二でご容赦(日帰り運転手です)
?簡単な自己紹介   生まれは富山との県境
           小学生から剣道を始め、中学には剣道部がなくてクラブに所属
           高校・大学とサボりつつも継続、社会人となり一時は面白おかしく
           過ごしていたが、転勤をきっかけに再開
           ストレス解消の特効薬として剣道を愛している普通のおじさんです。

今日は先日の休日出勤の代休です。嫁さん(こちらもJUNKOです)が勤めに出たので、
カレンダーに恐る恐る富山プチと書きこみました。夜は連盟の祝賀会なのでいない間に気づいて
くれることを期待しているのですが(笑)
当日は朝稽古がありますので、終了後家事雑用を済ませてから出発します。
ICから剣道場までの間で昼食を摂ってから1時には間に合いたいと・・・・・頑張ります!
[2004/11/22 10:33:08]

お名前: PAPA   
to hideさん 
「誘い」第3弾、土曜日は氷見の民宿一泊してきましたが、感動の逸品
アオリイカの刺身(新鮮で透き通るような青さ)と赤作り(イカの塩辛の雲丹和え)…

to Amaiさん 
ご無沙汰しています。3月末の新潟の稽古会は、引越し準備で参加できなくて残念!
カキコ有難うございます。余震が治まったら、新潟方面稽古会にも是非参加したいと
思っています、お隣ですので、今後とも宜しくお願いします。

to きよじいさん
知り合いのいない富山で、最初に稽古場所の紹介や、直心館の稽古会に連れて行って
いただいたりと、何かとお世話くださいまして、有難うございました。
きよじいさんは富山稽古会の核ですから、次回お待ちしています。

to 涼剣・ケートラさん    
簡単な自己紹介お願いします ♪

to  ☆ヒトミ★さん
>こうなったらもう男のような剣道で歩んで行きたいと思います。ので、
>稽古のほどをよろしくお願いします!!
こちらこそ、お手柔らかに!!

>好きな食べ物は、もちろん・・・黒作りです!!0歳のころからたべています。
>(というか、酒のつまみになるような食べ物は大好きです。将来は酒豪!?)
我が家にも、干し貝柱やするめ、納豆やとろろ、といったつまみ系が大好物の
娘(Miho、小5)がおります。当日はビデオ撮影係をやります。

to ☆ヒトミ★の母 
>中学の部活で剣道を始めた娘を見ているうちに、すっかり剣道にはまってしまった
>40代の母です。(けっしてやりません!見るだけです!自分自身は運動が苦手なの>で、文化系です。)
と、言いながら始めてしまったお母さんを何人も見てます(exおよさん etc)

なお、うちの娘たちも第二、第三には参加予定です。
[2004/11/22 07:09:39]

お名前: きよじい   
To Hide.さん
>名古屋でもお稽古されておられるのでしょうか??

 いちに会はじめインターネットつながりで名古屋のオナガイルカさんの道場で稽古させて
頂いてます。実に良い稽古を頂いており、おかげ様で二段合格いたしました。

 実は、パソコンの無い生活が続いていまして、なかなか書き込みできずに寂しい思いをし
ています。(泣)なんとか改善しないと・・・。

 Hide.さんのお元気なお顔は全日本のテレビでたっぷり拝見しましたよ!
 
[2004/11/21 18:16:59]

お名前: Hide.    URL
to Amaiさん
お久しぶりです。新潟の地震では案じておりましたが、お変わりありませんようで何より
です・・・ってPCのトラブルって地震の影響???(^^;


to きよじいさん
お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか?(^o^) 
今は名古屋だったんですか? それは存じ上げませんでした(^^;
名古屋でもお稽古されておられるのでしょうか??
[2004/11/21 08:03:36]

お名前: きよじい   
 ずいぶん出遅れました。きよじいです。
 PAPAさん、企画ありがとうございます。「きときと富山」気に入っていただいたよう
ですね。嬉しいです。また、PAPAさんの行動力にも敬服いたします。本来なら一緒に汗
を流さないといけないのに申し訳ありません。お知り合いになれた途端に自分が名古屋へ転勤・・・とほほ・・。
 さて、私は26日から27日にかけて行事が重なってしまい、時間的に名古屋から駆けつ
けるという具合にはいかない状態ですが、息子二人は参加したいと言っております。お手伝
い何なりとお申し付けください。あっ、まず参加表明ですね。
 Hide.さん、キーチさん、Amaiさん、ご無沙汰しています。機会があれば、いつかは
電剣富山で稽古いただきたいと思います!よろしくです!
[2004/11/21 06:31:32]

お名前: Amai    URL
PAPAさん、新潟のAmaiです。富山プチ稽古会の労ご苦労さまです。
生まれ故郷での生活はおちつきましたか?ご無沙汰しております・
今年の2月に稽古させてもらったんですよね?相変わらず手抜かないからなー。
強いもんなー。あはは。

Hideさん、ひさしぶりです。ここんとこメインのパソコンが壊れ、修理もままなら
ず、かろうじてもらいもんのパソコンでパタパタやってますが、更新もままならずです。

さて、PAPAさん、かなり有給も消化し*笑*・・しかも夜勤で不参加でございますが
稽古会のご成功をお祈りしております。
では、またいずれお会いできますことを楽しみに致しております。
[2004/11/20 20:41:33]

お名前: ☆ヒトミ★の母   
娘が参加の案内を送ったようなので、私も送らせていただきます。

?ハンドルネーム      ☆ヒトミ★の母
?お住まいのだいたいの場所 高岡市
?分類   一般女子 (見取り稽古(見学))  
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 3.第三まで
?簡単な自己紹介 
中学の部活で剣道を始めた娘を見ているうちに、すっかり剣道にはまってしまった40代の母です。(けっしてやりません!見るだけです!自分自身は運動が苦手なので、文化系です。)
娘共々楽しみにしております。

お手伝いなどすることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。
当日はよろしくお願いします。
[2004/11/20 15:16:51]

お名前: ☆ヒトミ★   
参加表明させていただきます!!

?ハンドルネーム         ☆ヒトミ★    
?お住まいのだいたいの場所    高岡市
?分類
  5.中学生  
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 
3.第三まで(広げようネットの輪)
?簡単な自己紹介 
母の許しを得、念願の電剣稽古会初参加です!!やった〜〜
高岡市某中学校で女子3人という少人数のせいで男子の影に隠れる寸前!?の女子部部長です。
初段を今年の10月にやっと取ることができましたが、ヘボヘボです。(1度落ちました!)
1つ上の先輩にも同学年にも女子がおらず、いつも男子と稽古をしているため、時々、女子との
試合や地稽古をすると変な違和感!?を覚えてしまう今日この頃です。。。剣風も、女子の友達
に「男っぽい!!」といわれる始末なので、こうなったらもう男のような剣道で歩んで行きた
いと思います。ので、稽古のほどをよろしくお願いします!!
好きな食べ物は、もちろん・・・黒作りです!!0歳のころからたべています。(というか、
酒のつまみになるような食べ物は大好きです。将来は酒豪!?)
当日は、よろしくお願いします!!
[2004/11/20 14:57:51]

お名前: Hide.    URL
to PAPAさん

>やっぱ飛行機ですって、来年までに往復2万円以内の激安チケット探しときます

う〜ん、羽田まで行って搭乗手続きをして・・・なんてことを考えますと、バスでのんび
りの旅も悪くないかもしれません。トイレ付ですから、ビールの飲みすぎもOKでしょうし(笑)
ビールをかっ喰らってひと寝入りしている内に着いちゃうでしょ(^o^) 


>白えび、黒作り(烏賊の塩辛にイカ墨まぜたもの?)、げんげ(深海魚、コラーゲン
>のかたまり?)、さす(かじきまぐろの昆布締めの刺身?)、能登の岩牡蠣(でかい)
>などなど…

PAPAさん、そちらに行かれてから「誘い」がうまくなったんじゃないんですかぁ(爆笑)
[2004/11/20 08:53:52]

お名前: PAPA   
11月27日は、土曜日でした ↓ 訂正してお詫びいたします 

to ☆ヒトミ★の母さん
垂ネームは、そのままでいいですよ♪ ハンドルゼッケン作りに夜なべは禁物

インスタントハンドルネームの作り方
?文字が書けるガムテープを買ってくる(普通のやつは文字が書けません)
?のりしろを残して、垂を一周する長さで二つ折りにする(直接垂に貼るのを避けるため)
?ハンドル名を書く
これで完成です。のりしろ部分の粘着性がなくなるまで、何回か使えます ♪♪

普通のガムテープを使う場合には、文字の書ける素材を二つ折りにするときに
挟み込み、そこにハンドル名を書けば出来上がりです。

to ☆ヒトミ★さん
できれば 自己紹介お願いします ♪


to hideさん
やっぱ飛行機ですって、来年までに往復2万円以内の激安チケット探しときます

ところで、こちらに来てお目にかかった、旨い肴
白えび、黒作り(烏賊の塩辛にイカ墨まぜたもの?)、げんげ(深海魚、コラーゲン
のかたまり?)、さす(かじきまぐろの昆布締めの刺身?)、能登の岩牡蠣(でかい)
などなど…
[2004/11/20 07:39:53]

お名前: ☆ヒトミ★の母   
PAPAさんはじめ、電剣プチ富山会参加の皆さん初めまして。
☆ヒトミ★の母と申します。見取り剣道1年7ヶ月の運動音痴の母です。

PAPAさま  このたびは稽古会を企画していただき、本当にありがとうございます。
娘は以前より「富山近郊で電剣の稽古会があれば絶対に参加したい」と言っておりましたので
とても喜んでおります。
私も当日は娘の送迎をしますので、ぜひ稽古会の見学をしたいと思っております。
(見学ですが、第二・三道場に参加してもよろしいでしょうか。)

正式な参加表明は近日中に改めていたします。
よろしくお願いいたします。

〔質問〕 当日の垂れネームは、中学の部活で使用しているものをそのまま
     使わせてよいのでしょうか?
     電剣の稽古会では、ハンドルネーム用のたれを使用されていると聞きました。
     私が裁縫不得意なので、夜なべをするかしないかの瀬戸際です。
     お返事待っております。
[2004/11/20 00:52:35]

お名前: Hide.    URL
To PAPAさん

いよいよ始動ですね。
最初はごくごく少数でもかまいませんので、まずは核となる輪を作る事に専念なさってく
ださいヽ(^.^)ノ

ちなみに、高速バス利用ですと、往復13210円ですね。池袋と練馬区役所前から出てますの
で、私のところからは便がいいです(^^)
しかし、6時間50分もかかるのですね。遠いなぁ( -o-) フゥ
[2004/11/19 11:05:21]

お名前: PAPA   
?ハンドルネーム   PAPA  Junko
?お住まいのだいたいの場所  富山市西山王町
? PAPA 一般男子 Junko 一般女子  
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。  3.第三まで(広げようネットの輪)
?簡単な自己紹介 
PAPA 福井県出身、学生時代は名古屋にいました。
剣道は中学〜大学1年まで、そのあとは断続して、10年もののリバ剣です。
端的に表現しますと、脳天気、アル中。趣味は軽音楽と博打?
富山は3月からですが、とても良いところです。宜しくお願いします。
Junko 愛知県出身、剣道は数年前から始めたオバ剣。元々はバレーボールで、
現在もPTAのチームでアタッカーやってます。
臨床検査技師として、11月から近所の病院勤務始めました(パート)
宜しくお願いいたします。

to Hideさん
先日東京出張のとき、会社から至急された航空券は片道1万2500円でした(早割?特割?

toキーチさん
稽古場所の案内有難うございました。お越しをお待ちしています♪♪
[2004/11/19 07:16:55]

お名前: PAPA   
皆様亀レスですみません。
先週は出張で不在でしたので掲示板覗けませんでした。(言い訳)

ようやく、稽古場所の確認ができました。堀川公民館の3Fに剣道場があり、昨日
管理をしている富山市のスポーツ課の許可を頂きました。
場所は富山市堀川小泉町225 路面電車の堀川小泉駅下車すぐのところです。

さて、日程ですが、キーチさんが△マークで、☆ヒトミ★さんのスケジュールが
あいており、涼剣さんも2部練ながら可能ということで、27日の午後ということ
でいかがでしょうか。最低催行稽古人数6名ということにして、そろわない場合
には、年明けに仕切り直しにしたいと思います。

キーチさん、心さん、dodoさん(はじめまして、参加は大歓迎です)、ケートラさん、
たったかたさん、日程があえば是非ご参加ください。

【第1回電脳剣士プチ稽古会@富山】
  素振り、切り返し、基本打ち、応じ技までのお稽古と自由稽古
  自分の姿を認識するために、基本打ち、切り返し等のビデオを取りそれを見る
  
[日時]11月27日(日)午後1時現地集合、
    道場は午後1時〜4時で借りましたので、稽古時間はその間。
[場所]富山市堀川公民館3F剣道場(富山市堀川小泉町225)
  最寄り駅は路面電車の「堀川小泉駅」地図は↓
  http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=few%2FYMjgv243FlYy4%2BevmJ1JSg%2FrxuRXC9oufpgx1QTAKep6yFUQNlp2LMZx9wPQFE%2BiAxAl7yRUIZKnbLAuri0gQhpeMThUBitV7PIjDBkZBRA9QmQBZ899AZwhBLLIogsyUDOKE2HhLJQkaU5HsoovJX3hP%2BN6IONr22H6smlT0Hfx7lZY2VJ2iUMFTSz1M7QpnImOLe5XSeMP47CVVQXtaJ9xwiTz4QoxpIvClqbJLBH9tMdbbmpezG%2FR5GqkR4iOyzh%2BfmPEb6OGRZ0CHSAPq8IsYjh%2BX1ku%2Fy5jRFk%3D

【第二道場】お茶を飲みながら
  撮ったビデオを見ることが主目的ですので、場所はこれから探します♪
  4時半頃〜

【第三道場】(参加者がいれば)
  夕食兼懇親会(こちらも場所はこれから探します♪)
  6時頃〜

参加希望者は、以下の要領で書込みお願いします。

?ハンドルネーム(本名は書かないで下さい)  〈例〉PAPA
?お住まいのだいたいの場所 〈例〉高岡方面
?分類
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学児
 
?第二道場 第三道場に参加するかどうか。 
1.稽古だけ 2.お茶会(ビデオは見たい)3.第三まで(広げようネットの輪)
?簡単な自己紹介 例 中年リバ剣、アル中、…

☆ヒトミ★さん、涼剣さん、宜しくお願いします。
[2004/11/19 06:50:33]

お名前: ☆ヒトミ★   
涼剣さん>私は、高岡市に住んでいます。富山市までなら30分くらいですかね〜〜
[2004/11/18 18:11:02]

お名前: 涼剣   
☆ヒトミ★さん>富山の何処らへんのヒトですか???
PAPAさん>最近微妙に返しドウが出来るようになりました^−^(笑
参加可能な日程かぁ〜27日は自分の高校の稽古が午前中あるかもしれないから、27は自分は午後からかもしれないですねぇ〜。
 28日は大丈夫だとおもいます。
[2004/11/16 20:21:18]

お名前: ☆ヒトミ★   
27日の午後ならだいじょうぶだと思います。
[2004/11/11 17:05:37]

お名前: Hide.    URL
to キーチさん

>信越・北陸方面の高速バスは池袋発着で、なんと大江戸線練馬駅前にも停留所があるの
>です。

な、なんですよぉ! そんな身近から出ておりましたか!!
なんか急に富山が近く感じられてまいりましたヽ(^.^)ノ
[2004/11/09 18:52:32]

お名前: 小兵衛   
To PAPAさん
>ところで、福井から弟さんやK先輩ご一家の参加は、可能性ありでしょうか??

お疲れさまです。レス遅れてすみません。ひとまず、我が弟には、メールしておきました。
うまく時間がとれるとよいのですが。あっ、ゴメンナサイK君に連絡をし忘れた!!
今夜あたり、電話しますね。そういえば、K君のお子さんは、ニ男一女で皆さん剣道やって
いたよね。それに、奥さんも影響されて剣道やっていたっけ?
[2004/11/09 12:25:14]

お名前: dodo   
はじめまして、富山市内で稽古してますdodoと申します。
私も参加させて頂きたいのですが、どうでしょうか?
[2004/11/08 18:46:20]

お名前: キーチ   
to PAPAさん
富山市のHPに武道場の案内載ってました
http://www3.city.toyama.toyama.jp/window/13_sports/02_1.html
http://sv05.city.toyama.toyama.jp/info/012101.html
3箇所の錬成館(武道場)があり、無料ということです。申し込み方法までは書いてなかったのですが。

to Hide.さん
信越・北陸方面の高速バスは池袋発着で、なんと大江戸線練馬駅前にも停留所があるのです。
先日上京したときには午後のバスで行って、練馬で降りて中野坂上に・・・・・
でも、夜行はちょっと辛いです。

今日も大きな余震がありました。段々と断層の北縁に移動しているようですが、まだ安心は出来ませんね。 

27日は朝稽古会の最終日です。午後だと行けるかもしれません。
28日はママさん・遅剣・リバ剣の為の剣道教室の指導を午前中するので無理かなあ。
その前に地震が収まらないのが一番阻害要因ですね
[2004/11/08 18:19:48]

お名前: Hide.    URL
to PAPAさん

>交通手段は、格安ルートもひっくるめて調べておきます.

らじゃぁ。よろしくお願いいたします(^_-)〜☆


>昨年の #1北陸(@金沢)もHideさんの運転する暴走車で参加しました。

最後の方はよけいですって(^_^ メ)
[2004/11/08 09:28:54]

お名前: PAPA   
to キーチさん
ご無沙汰しています、こちらに来るまで、柏崎は車で1時間位かなと勝手に思っていた
のが以外に遠いのに驚きました。

>何しろ大きな余震が週に一回は起きており、越後組に声を掛けておりまが・・・・・
遅ればせながら、新潟の皆様には、今回の震災、お見舞い申し上げます。

>で、プチ稽古は当然日帰りですよね。
半日コースで考えてまして、?午前10時頃〜12時 稽古 1時頃からランチ&ビデオチェ
ック または、?午後1時〜3時 稽古 4時頃〜 お茶会&ビデオチェック ?午後2時
〜4時 稽古 5時頃〜ディナー&ビデオチェック のどれかで考えています。

to ☆ヒトミ★ さん
はじめまして、書き込み有難うございます。プチ稽古会の日程ですが、上記?〜?の
半日のスケジュールで考えています。肝心の開催日としては、23日、27日、28日を
候補としていたのですが、23日が都合が悪くなり、27日、28日のどちらかで、仕切り
直しとなります。

to Hideさん
交通手段は、格安ルートもひっくるめて調べておきます.

 心さん、ヒトミさん、涼剣&ケートラさん、たったかたさん、参加予定の皆様へ参加
可能な日程を教えてください。キーチ先生をはじめ新潟の皆様は、余震でそれどころで
はないと思いますが…。
(例えば 27日、28日ともに 午後は参加可能、28日午前は、今のところ不明なら
ば 27日午前 × 午後 ○ 28日午前 ? 午後○  といった具合です。

 ここで、若干自己紹介をさせていただきます。私は、福井県出身で、縁があって電剣
のイベントには早い時期から参加させていただいてます。リバ剣の中年、アル中おやじ
です。https://ichinikai.com/denno01.htm の#1東北、#1形の会
#1 #2 攻めと技 #1 #2 電剣千葉 #1 #2 電剣茨城 などに参加し
ています。昨年の #1北陸(@金沢)もHideさんの運転する暴走車で参加しました。

なお、 稽古できる場所を探しています。富山市内で借りれる(小学校、中学校の体育
館?または武道場?)ところご存知ないでしょうか?
[2004/11/07 13:16:27]

お名前: Hide.    URL
to キーチさん

ご無沙汰いたしております(^^;

>Hide.さん、お金持のある方は空の旅、手元不如意の方は高速バス・・・・ですね。

なるほど、高速バスっていうてもありますか・・・っていったいどこから出てるのかな
ぁ? 新宿あたりかな?(^^)


>が、年が変わると悲しいことに受験生の父です。

そうですか、お子様が受験生ですか。なにかと気ぜわしいことと思いますが、平常心で臨
まれますように(^_-)〜☆
[2004/11/07 06:58:36]

お名前: ☆ヒトミ★   
いちに会の中学生掲示板に登場させてもらっていた(今はかなりご無沙汰してます)、ヒトミ
といいます。私は、富山県に住んでいまして稽古会がありましたら是非参加させてください!!
[2004/11/06 16:36:22]

お名前: 涼剣   
PAPAさん>稽古日の案作成ごくろうさまです。
キーチさん>おひさしぶりです。^^
微力ながらも稽古会の際は自分もお手伝いさせてください!!
[2004/11/05 23:44:38]

お名前: キーチ   
PAPAさん 稽古会の立ち上げ待ってました!

冨山まで当地から高速で160キロ 十分日帰り射程圏内ですが、何しろ大きな余震が
週に一回は起きており、越後組に声を掛けておりますが・・・・・
で、プチ稽古は当然日帰りですよね。
12月はそちらを通り越して琵琶湖に足を伸ばそうと計画しておりますが、それまでに余震は
収まってくれる筈! 

Hide.さん、お金持のある方は空の旅、手元不如意の方は高速バス・・・・ですね。
一泊でのご参加お待ちしております。が、年が変わると悲しいことに受験生の父です。
ミニ稽古会の方は残念ながらお相手侭ならないかもしれません。
[2004/11/05 11:36:44]

お名前: Hide.    URL
to PAPAさん

>往復の航空運賃は3万円弱だったと思います、捜せば2万円台前半の格安チケットある
>かもしれません(無責任な回答)。

なるほどぉ。
あとは+飲み代かぁ(笑)
やっぱ、5万はみておかなきゃダメですね(^^;


>プチ稽古会が大きくなっていくようならば、来年1月〜2月にミニ稽古会を企画します
>ので、是非お越しください。

いやぁ、軌道に乗るといいですねぇヽ(^.^)ノ
[2004/11/04 21:30:44]

お名前: PAPA   
to 心さん
はじめまして、書き込み有難うございます。もちろん稽古会が中心ですから、
ご心配なく、宜しくお願いします。次回Hideさんを引っ張りだすためにも、お友達も
誘ってご参加ください、広げましょう、電剣の輪。

to 小兵衛先輩
>これからは、富山湾の「ほたるいか」に「甘えび」も美味しい季節でしょうか?(ちがったっけ?)
「ほたるいか」は3月〜4月のようです。
ところで、福井から弟さんやK先輩ご一家の参加は、可能性ありでしょうか??

to Hideさん
往復の航空運賃は3万円弱だったと思います、捜せば2万円台前半の格安チケットある
かもしれません(無責任な回答)。
ちなみに、スキー場も市内から車で30分〜1時間圏内に何ヶ所かあるそうです。

プチ稽古会が大きくなっていくようならば、来年1月〜2月にミニ稽古会を企画します
ので、是非お越しください。
スケジュールは 1日目、朝空港着 午前 稽古 銭湯 2時頃から、お昼兼第2道場
 夕方5時頃〜 ナイタースキー&日帰り温泉 22時頃〜 鍋 2日目 遅いスター
トで 形の稽古会 銭湯 昼食 午後3時頃空港発
その頃は、寒ぶり、ずわい蟹、アンコウの季節ど真ん中… … 

皆さんに相談です。日程と場所について、特にあてもなくトビを立ててしまいました。個人の利用も可能な県営武道館(富山駅北口から徒歩4分くらい)は、27日、28日
は予約でいっぱいでしたが、23日(火)勤労感謝の日は、今のところまる空きだそう
です。利用料金は2時間単位で200円@1人 または団体貸切 1100円@1時間
です。

皆さんのスケジュール、および、27日or 28日に借りれる道場があれば教えてください。
日程は
? 午前 10時〜12時稽古 1時頃〜お昼兼ビデオ鑑賞会
? 午後 2時〜4時稽古 5時頃〜夕食(またはお茶にお菓子)兼ビデオ鑑賞会。

    23日 前 後  27日 前 後   28日 前 後
PAPA     今のところ全部OK
Junko     ○ ○     ○ ?      ○ ○
Aiko(中1)  ? ○     ? ○      ? ○  見取り
Miho(小5) 今のところ全部OK              見取り

また、個別の連絡はメールでもOKです。
[2004/11/03 11:40:10]

お名前: Hide.    URL
to PAPAさん

アハハ、すばらしい「誘い」ですね。思わず手元を浮かされてしまいました(笑)
ちなみに、往復の航空運賃はいかほどになっておりますでしょうか?(^0^)


>候補日としては、11月27日(土)または11月28日(日)あたりを考えておりま
>すが皆様いかがでしょうか?

東北電剣とバッティングしてますよ(^^;
まぁ、参加者が違いますでしょうから問題はありませんが・・。
ちなみに私は両日とも都合が悪いです。って、私のことは無視して日程をお立てください
ますよう(^_-)〜☆
[2004/11/03 06:53:59]

お名前: 心   
中学生ですが、僕も参加したいです。 頑張りますのでお願いします(飲み会さんかできませんが・・・)
[2004/11/02 22:00:39]

お名前: 小兵衛   
To PAPAさん
お久です、小兵衛です。プチ稽古会すばらしいですね!これからは、富山湾の「ほたるいか」
に「甘えび」も美味しい季節でしょうか?(ちがったっけ?)
益々、お酒がすすみそうですね。ご家族の皆様もお元気ですか?今度の年末年始こそ、会って
お稽古しましょ。
[2004/11/02 19:18:46]

お名前: PAPA   
↓ 涼剣さんがお兄さんでしたね、失礼しました。
[2004/11/02 06:00:20]

お名前: PAPA   
Hideさん こちらこそご無沙汰してます。富山はいいですよ、大自然と人情にあふれて
いる。うちの家族は、しばらくは離れたくないようで、転勤があったら一人で行けとい
われてます(涙)。富山は飛行機使えば交通の便がすばらしいです、東京まで1日6往復の便があり、おまけに、空港の駐車場無料だし、羽田まで搭乗時間1時間強、空港か
ら市内までわずか10分です、市内に天然温泉の銭湯が多数あり、宿泊は我が家で無料
です。というわけで、Hideさん、お待ちしてます♪♪
toたったかたさん
さっそくのレス有難うございます、日程は相談しましょう。今回は10人集まればいい
方だと思っていますが、最初の一歩です。宜しくお願いします。
toケートラさん
さっそくの書き込み有難うございます、前々回の昇段審査のおりの大きなメン打ち、印
象に残っています、もちろん、稽古会もメインですので、是非お友達も誘って参加くだ
さい。今回、自分達の基本動作をビデオにとって、自分を客観的に見るというのをやっ
てみたいと思います。
to涼剣&ケートラの母さん
>是非、微力ではございますがお手伝いさせて頂ければと思っております。
>何なりと申し付けくださいね。
力強いおことば有難うございます、ご当地事情にまだ疎いものですから、何かと
お知恵を拝借すると思います、宜しくお願いいたします。

候補日としては、11月27日(土)または11月28日(日)あたりを考えておりま
すが皆様いかがでしょうか?
[2004/11/02 05:55:15]

お名前: 涼剣&ケートラの母   
PAPAさんへ

はじめまして、きよじいの妻です。
いつも主人が大変お世話になっております。
このたび、プチ稽古会計画のお話に主人・息子達もとても喜んでおります。
是非、微力ではございますがお手伝いさせて頂ければと思っております。
何なりと申し付けくださいね。

二段合格のお祝い書き込み、本当にありがとうございます。
[2004/11/01 11:03:32]

お名前: 涼剣・ケートラ   
PAPAさん・Hideさんお久しぶりです。
プチ稽古会(飲み会)ということですが、飲み会には高校生なので参加できませんがもし稽古会があれば参加させてもらいたいです^^  by涼剣
富山でも電剣の稽古会があればボクも行きたいなぁ〜   byケートラ
[2004/10/31 20:59:56]

お名前: たっかたか。   
papaさん、出張の日にちできる限り合わせますから
誘ってくださいね〜〜(^_^)ニコニコ
[2004/10/31 12:23:11]

お名前: Hide.    URL
お、PAPAさん、お久しぶりです!
正常な富山の地で、さぞかし健康的な生活をしておられることとお喜び申し上げます。
きっと酒もうまいんでしょうねヽ(^.^)ノ

プチ稽古会ですか。ぜひぜひ成功させてください!
最初はホンの数人でもいいんです。
その方々が核となり、次第に輪が広がっていくものですから(^^)
いにち会のボードでも、全面的にバックアップさせていただきます!!
[2004/10/31 09:45:31]

お名前: PAPA   
Hideさん、皆様ご無沙汰しています。転勤で富山に来て7ヶ月たちましたが、3月末に
いきなり四十肩(五十肩?)で右腕が上がらなくなり、7月頃からおそるおそる再開し
ました。稽古は地元のS剣友会で週1回のペースで続けています。

富山は、水がおいしい、空気がきれい、魚が豊富、酒も旨けりゃ人情も厚い。
というわけで、月1キロペースで体重が増え、80キロの大台にのってしまいました。
10月から、ランニング(2週間でギブアップ)とか、通勤に自転車を使わず歩く
(3週間目でやめ)とか、エレベーター禁止(1週間目継続中)とか、どれも長続きし
ないことをやってみて、歯止めをかけようと努力中です。できない目標たてても無駄な
ので禁酒はしません。

さて、富山県の剣道愛好家のみなさん、プチ稽古会(飲み会)やりませんか?
電剣ですから、年齢、性別、段位に関係なく、稽古を通じて、鍋をかこみましょう、
これから、カニ、アンコウ、タラの季節らしいので、気合いれて飲みましょう。

そういえば、きよ爺さん二段合格されました。おめでとうございます。
[2004/10/31 07:07:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る