記事タイトル:小手の詰め物 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
そうですね、一度先生にも見せて相談してみたほうがいいかもしれませんね(^^;

お名前: 葉月   
いやどうなんでしょう・・・
説明するのが難しいのですが、紙のようにぱさぱさしてました。
でもそこまで仰られるのであれば紙では有り得ないですね><
先生方に実際に聞いてみます・・・
本当に色々と有難う御座います。

お名前: Hide.    URL
>小手の中につまってるのが紙を細く裂いたようなものだとは思いませんでした。
>でもそういえば贈り物などの緩衝材として使われているのも似たようなものがありまし
>たね^^*

ってか、それってマジですか?
間違いなく「紙」なんでしょうか? だとしたら問題だなぁ(>_<)

高級品は鹿の毛が使われています。吸湿性と衝撃緩和力が優れているそうです。
もう少し廉価なものになりましても、紙が使われているっていうのはまずありえません(^^;
修理するよりも、新しいものを買い求めたほうがいいかもしれませんよ。

お名前: 葉月   
Hide.様
早速のレス、有難う御座います。
そうですか・・・ほんの少しだけなのですがそこから広がっても困りますしね^^;
Σあ、確かにクッションがなければ怪我する可能性もありますね。
修理、考えておきます。

*余談ですが
小手の中につまってるのが紙を細く裂いたようなものだとは思いませんでした。
でもそういえば贈り物などの緩衝材として使われているのも似たようなものがありましたね^^*

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

擦り切れて詰め物が出てくるようなら、それは修理すべきですね(^^;
道場も汚れますし、もし中のあんこが抜けた状態で面金にぶつかったりしたら、指の骨を
折るかもしれませんよ(>_<)

つばぜりの仕方が悪いとかそういうのではなく、単なる劣化だと思います。

お名前: 葉月   
久しぶりにカキコします。
以前こちらでお世話になりました中3の葉月と申します。
検索しましたがそれらしいものが見当たらなかったのでトピを立てた次第です。

中3ということで先月引退ということになったわけですが、昇段審査を受ける予定ですし
私自身まだ剣道は続けていきたいと思っています。

それで、使用している防具の小手のことで相談です。
親戚から新品を譲ってもらったのでまだ新しいほうだと思うのですが、
第2関節や中手骨?の辺りの布が擦り切れて中の詰め物のようなものがちょこちょこのぞいてるんです。

そこでお聞きしたいのですが、
・鍔迫り合いのやり方が悪いなどの癖でこうなるのか、自然になるものなのか
・このまま昇段審査を受けても問題がないか
・やはり相手に失礼にあたるのか
(修理してもらったほうがいいのか)

という以上の点を教えていただけないでしょうか。

説明下手なもので上手く伝わらないところも多いと思いますが
何かありましたら遠慮なく言ってくだされば嬉しいです(^^ゞ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る