記事タイトル:木刀袋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To mad macさん

どうやったらミシンが壊れますのやら・・・(苦笑)
でも、ご自身で「やってみよう」ってお考えになるあたり、マメですねぇ(^0^)

お名前: mad mac   
私、ミシンをぶっ壊した事がありまして…
下手にやらせて、また壊されてはかなわない、
といったところでしょうか、、、

お名前: Hide.    URL
To mad macさん

いい奥様をお持ちでヽ(^.^)ノ 
料理も裁縫もだめな愚妻では頼むだけ無駄ってもんですね( -o-) フゥ

お名前: mad mac   
いやあ、恐縮です。
じつはおかあちゃん(妻)にやってもらったんです。

お名前: Hide.    URL
To mad macさん

>ニ本入を小刀が底まで落ちない様に、太刀と柄の位置が
>揃うようにミシンで縫って使用していますが

いやぁ、mad macさん、マメですねぇヽ(^.^)ノ 
私はそのまま放り込んじゃってます(^^;

お名前: mad mac   
私も菖蒲柄の竹刀袋を使っています。
ニ本入を小刀が底まで落ちない様に、太刀と柄の位置が
揃うようにミシンで縫って使用していますが、底が破れてきました。

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 恥ずかしくて言えない六段   
竹刀袋でもいけるのですね。
これまで普段の剣道仲間と木刀を持って集まることがなく
(これが現実、、、ですよネ)、
ホントに周りの方が、どうしているのかわかりませんでした。
Hideさまもありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は、菖蒲柄の安い布製の竹刀袋を木刀入れとして使っております。
別に専用品じゃなくてもいいんじゃないですか(^^)

お名前: 恥ずかしくて言えない六段   
みのる様、わかりやすい図解でありがとうございます。
機能的、かつ、かっこよさそうですね。
30年近く剣道をしてきましたが、
このようなものは、ぜんぜん手にとって見たことがないと思います。
本当にお恥ずかしい次第です。
やっぱり、それ用のがあるのですね。
武道具屋さんに行ったときにきいてみます。ありがとうございます。

お名前: みのる   
↓ありゃぁ、線がづれてる・・・(^^; こんどは大丈夫かな

___________________________________________________________
|    小刀          |  |    太刀                         |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                      ↑
             ここから木刀を左右の袋に入れて折り曲げ
            太刀、小刀を重ねて、袋の上下2個所に付いてる
            紐で結わえる

お名前: みのる   
木刀袋は武道具店で買いました。
わたしが使っているのは竹刀袋のような布製です。                      ___________________________________________________________
   |    小刀          |  |    太刀                         |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                      ↑
             ここから木刀を左右の袋に入れて折り曲げ
            太刀、小刀を重ねて、袋の上下2個所に付いてる
            紐で結わえる

お名前: 恥ずかしくて言えない六段   
錬士の講習を受けたときに
木刀も武士の魂のつもりで大事に扱うようにという話の流れで、
「昇段審査などのときに木刀をハダカで持ってきている人がいますが・・・」と。

私もいいことじゃないとは思いつつ木刀をハダカで審査会場に持参したりしていました。
これを機にちゃんと木刀も袋に入れようと思うのですが、
みなさんはどうされていますか?
木刀袋って売っているんですか?
それとも竹刀袋で代用?

よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る