記事タイトル:手首の重要性について今更気づきました・・・。文章長いです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 鬱々剣士さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>最近は、切り返しでは手首を返すことに重点を置いて、地稽古では今までの前後の攻め
>(間合い)に手首による竹刀さばきを加えて練習するようにしています。

けっこうなお話ですね(^^)
手首が柔らかく使えるようになりますと技の幅が広がりますからね。


>今までHide.さんの言うように出鼻のタイミングで打つのをはじめてとする体攻めが主
>だったんですが、それだけではある程度技の種類も絞られてきますし、正直限界を感じ
>ていたんです。

へ〜、そうですか。
私などは、出鼻で打つことの難しさを日々感じている最中ですよ。
私も歳をとって体が動かなくなってまいりましたので、若い人たちのスピード負けをしな
いためには、「如何にして気(機)を読むか」というところが最大の焦点なんですがね
ぇ・・・(^^;


>バックナンバーとして取り寄せできるならやって読んでみたいです。

体育とスポーツ社に電話をかけて、最寄の書店で取り扱っているところを聞くか、バック
ナンバーを送ってもらう手が確実でしょう(^^)

お名前: 鬱々剣士   
Hide.さん・サラリーマン剣士さん、レスありがとうございます。

最近は、切り返しでは手首を返すことに重点を置いて、地稽古では今までの前後の攻め(間合
い)に手首による竹刀さばきを加えて練習するようにしています。あとは日常生活の中で、今まで普段腕や肩に力を入れていた作業をなるべく手首を使ってするようにしています。

今までHide.さんの言うように出鼻のタイミングで打つのをはじめてとする体攻めが主だったんですが、それだけではある程度技の種類も絞られてきますし、正直限界を感じていたんです。自分の体力にまかせて打ってばかりいて、竹刀操作による剣攻めはみかけではしていような感じですが、肩から腕に余計な力入ってしまってとてもぎこちなかったです。それで相手の心を読むことはおろか、充分に竹刀を扱うことさえできませんでした。巻き技なんて雲の上の話でした。いろいろ試行錯誤してみて、自分にあった竹刀操作を会得したいと思います。

剣道時代12月号を探してるんですけど、見つかりませ〜ん。もうすぐで1月号の発売ですから
ね・・・。仕方ないのかな。バックナンバーとして取り寄せできるならやって読んでみたいです。

お名前: サラリーマン剣士   
強豪選手などは小さく打っても手首の返しが聞いてるので力強い打ちになります。
凡人の私は遭えて、手首をそり返すことによって、手首を返す感覚をマスターしたような
記憶があります参考になれば幸いです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

実は私も手首は細いんですよ。でも、やわらかいかな。
確かにパワフルな人と相打ちになったときは打ち負けますが、相打ちにしないように心が
ければ(つまり出鼻のタイミングで打つっていうことですが)やれるもんですよ。手首の
筋力アップを図るよりは簡単かつ有益だと思いますがね(^_-)〜☆

剣道の打突力はパワーだけで捻出されているものではありません。お年寄りや子ども、女
性の打突を考えてみればわかりますね(^^) 

「剣道時代」の2003年12月号の特集記事は「右手の技術」です。きっと参考になる
と思いますよ(^_-)〜☆


なお、手首の鍛え方につきましては何回か拙サイトで取り上げられております。「サイト
内検索」の機能でお調べくださいm(_ _)m

お名前: 鬱々剣士   
現在25歳で、中学から剣道をやっているのですが、今更ながら手首の重要性に気づきまし
た・・・。

筋力がないので、最近はなるべく毎日竹刀を持つようにして竹刀操作に関与する筋肉を鍛えよう
と素振りはするようにしていましたが、いざ稽古するとなると、体の動きに対して竹刀操作がぎ
こちない。はて、どうしてだろう?と考えてはみるものの、まだまだ筋力なんだと手首のほうま
でに考えが及ばなかったのですが、昨日稽古をして振り返ってみて、ようやく・・・気づきまし
た。

なるほど、全体的な筋力はついてきたものの、それに対して異常に手首が細い。でもその手首の
細さは(剣道をやっていない女の人の手首の細さとさほど変わりありません・・・)生まれつき
なのだと勝手に分析していたのですが、どうやら違うらしい・・・(何を呑気にという感じです
が)。思えば、今までは手首に関して指導されても、また雑誌を読んでいても、「自分は手首を
普通に使えている」という自分の中で変な前提があって臨んでいたので、手首の重要性に関して
深く考えた事がなかったような気がします。

自分の中の大前提が昨日粉々に砕け散り、かなりのショックを受け、これからどう稽古を積めば
いいのかわからなくなってしまいました。サイト内検索で手首のトレーニングに関する書き込み
を探して読んではみたものの、毎日続けられる自信がなく、いやそれよりもこのキーボードを打
っている手首が腱鞘炎を通り越して折れてしまいそうな気がしてなりません(ToT)。

とりあえず湯船での手首トレーニングは始めてみようと思いますが、何か他に、なるべく負担を
かけない効果的なトレーニング法あるいはコツみたいなものがあれば皆さんにご教授願いたいと
思います。

どうか助けてくださ〜いm(_ _)m!宜しくお願いしま〜すm(_ _)mm(_ _)m!

読んで頂いてありがとうございます。


記事一覧に戻る