記事タイトル:チョークの消し方を教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。

自分は自分以上でもなく自分以下でもありません。
無理したってよくはなりませんから(笑)
今ある自分をそのまま出して審査に臨まれることが大切と考えます。
まぁ、気楽に頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 親の一人   
皆さんありがとうございます。
これで心配なく審査に臨めます。・・・・と言いたいのですが、実技、形、学科ともに心配
だらけです。(涙)

お名前: トシ   
 言われてみれば、チョークって石灰ですもんね!確かに。
 でも、水で流してブラシ当てたらたら綺麗に落ちちゃったんですよ(笑)
 藍まで落ちちゃうのは気になりましたが…(汗)

 私が勉強になりました!秋の審査の後には、経験者さんの仰るように掃除機使って
吸い取ってみます!ありがとうございました!!
 
 こちらでも、シールのところもあるって耳にしましたけど、まだまだ当分チョークですから(笑)

お名前: 経験者   
Hide.さんのおっしゃるように水に濡らしたり、タオルでこすったりしたら
ダメですよ。軽く裏から叩きながら先細の掃除機の口を直接当てて吸い取ると
驚くほどきれいになくなります。チョークの粉が布地の繊維の中に入り込むと
落ちにくくなるので、書かれたあとは絶対にさわったりせずに、審査後直ちに
掃除機です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

チョークは石灰ですので、水分を吸うと固まり取れにくくなります。
書かれたそに日のうちに念入りに叩いて消すのが一番と考えます(^^)

お名前: 見習い剣士   
今はシールですよ。

お名前: トシ   
親の一人さんへ

  私のところも、思いっきり『チョーク』で正面・左右の垂に?を書かれます(笑)
  時間が経てば徐々に消えていくとはいえ、早く綺麗に消したいですよね!

  私は、少し多めに水を含ませた濡れタオルでこすって落としています。
  それでも消えないときは、思い切って、シャワーを使って、柔らかいブラシをかけて
 洗い流し、乾いたタオルで水気をとって陰干しいたします。

お名前: 経験者   
決してこすったりせずに、そのまま電気掃除機で吸い取ると
跡形もなくきれいにとれましたよ。

お名前: 親の一人   
この度、何年かぶりに昇段審査を受ける事になりました。
過去の記憶では垂にチョークで番号が書かれていて、なかなか取れなかったような・・・。
今回、新しい防具を購入したばかりなので、何とか綺麗に取れる方法をご存知の方がおられれば
良いアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る