記事タイトル:少しでも追いつくにはどうしたら…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 素人剣士さん
たいへんではありましょうが、レベルの高い人たちの中でお稽古するのは、プラスにこそ
なれマイナスにはなりません。
もちろん、かなりしんどいとは思いますが、そこは考え方ですかねぇ。
「楽しみのためにやりたい」ということであれば、考えなければいけないと思います(>_<)

別に気後れする必要はないと思うのです。
ご自身がしっかり見極めてお選びになられた道場なんですから、そうした先生方の中にあ
っても、思い切って胸を借りて構わないんですよ(^^)


To かなちゃん
そうですか、まず第一歩を踏み出されたようでなによりです。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: かな   
>悩める中年剣士さん

レスが遅れてしまい申し訳ありません(;_;)
カキコありがとうございます!★
たしかに、学生のうちしかできないという意味でも部活は貴重ですよね。。。
私もすごくそう思います。
何事もやってみなければわかりませんよね。
他人と比べられるのが嫌なくせに、自分自身が一番、
自分を他人と比べていたことに最近ようやく気付きました。
比べては落ち込んで、行動力を失っていたのは他の誰のせいでもなく
自分自身の考え方のせいでしたm(_ _)m
考え方を改めて、おととい出稽古に行ってきました。
例の有名な道場ではないのですが、半年振りに剣道をしてきました。
しばらくはここで稽古をして体をほぐし、少し体力がもどってきたら
例の道場に臨みたいと思っています!
悩める中年剣士さんの言う通り、やらずに後悔するのが一番悔しいですよね(>_<)
今から少しずつでもやれることをやっていき、合わなければまた色々試してみたいと思います。
とてもいいアドバイスをありがとうございました(^^)

お名前: 素人剣士   
Hide.様ご返事、また臨時改行ありがとうございます。

昨年の1月から他の道場にも見学や臨時体験をして、
現在の道場を選びました。他の道場はなかなか大人の
稽古時間がなく子供中心であったり、また稽古日が日曜日
だけの所が多く、仕事上どうしても日曜日がダメな事が多く
て、また本当に最初は本当に7名程度の大人が稽古する基本
中心だったので・・・友人は私の事は実力、体力は本当に
理解してくれているのですが、他の道場の偉い先生方や、
他県から来られる方がいると、道場の先生方も方針が変わる
のか、稽古内容が変わり、今は偉い先生が数多く来らており
有段者の集まりになっています。
当たり前ですが友人も私の面倒を見ている暇もなく稽古に没頭しています。
友人、また道場の先生は稽古後非常に気を使ってくれるのがわかります。
基本稽古だけの頃は先生方、有段者の方に1つ1つ親切に指導も
頂きました。また現在使用している道具も道場に来られている
方から、貸して頂いています。本当に稽古はきつくしんどい
ですが、自分の中で救いなのはこんなすごい剣道を見られるなんて
本当にすごいなー、上手いとか言うより雲の上の人達だなって
思って、ハアハアと息しながら体が崩れそうになりながら
列に並んでもそんな事を思えている所かな?って思っています。

Hide.様からのアドバイス、もう一度友人と明日にでも話して
みたいと思います。本当にありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 素人剣士さん

管理人のHide.です。

うーん、それは、最初に一緒に始めた時のお仲間にご相談なさるべきでしょう。
その方々は、あなたの実力や体力、どのように取り組みたいかということもご存じくださ
っているのでしょ? 
社会人の剣道ですから、まずは「楽しく」が基本だと思いますからd(^-^)! 


もし、ご自身のお考えや取り組みを受け入れていただけないのでしたら、別に楽しくやれ
るところをお探しになられた方がいいと思います。今から剣道で身を立てるわけじゃあり
ませんので(^^;

お名前: 臨時改行屋   
私は中学で剣道を辞めてしまい、会社の仲間とあるきっかけで道場に通う事になりまし
た。
最初は少人数で基本稽古中心で、無理しないでっと稽古の途中、途中で休憩しながらで
「中学のように行かないから」とやさしいお言葉頂き、頑張って稽古へ行っていたので
すが、5回目に急に人数が増え稽古内容がハードに・・・また、こんなすごい方と稽古
するなんてという方々がいつの間にかゾロゾロ増えてその中に場違いの人間が来たみた
いな、中学までなのでつきを然程打たれた事さえない人間が、つかれつかれボロボロみ
たいな、仕事仲間は4段で高校では近畿大会出たとか、もう一人も4段でギョクリュウ
キ?とかいう名のある大会に出たとかで・・・普通に稽古できていて、これぐらい当た
り前みたいで余裕で「お前なら大丈夫、今からこの稽古続ければ、すぐに3段になれる
よ」って言うのですが、まあついて行くのが本当に大変です。

自分は本当に少しかじったような者で、有段者の話がわかないし、えらい先生方が指導
して頂けるのですが、本当にわからないので怒られてばかり、力の入れ方が悪いと竹刀
は飛ばされるし泣きそうです。また地稽古に並ぶのも恐ろしく1回したら、もう手が震
えて竹刀を握るのがやっとで、すぐに行けと言われても体が本当について行かず、倒れ
こみそうになることも、また地稽古が無理だと判断された時のかかり稽古も、死にそう
にきつく・・・本当にやって行けるのかな?
最近は週2回が1回と足が遠ざかってしまっていて・・・でも、何とかしたいって週1
回でも続けたいと思っています。

どうしたら体力や呼吸が続くのでしょうか?また稽古に通い3か月が過ぎたのですが、
未だ1時間の稽古が休憩しないと続けて行けず迷惑をかけていますが、こんな私でも何
とかなるのでしょうか?そして先生方から稽古後は「頑張って」と声は掛けられるです
が、すごい有段者の中で邪魔になっていないのでしょうか?
いつも様々な道場から有段者が稽古に集まり、知らない顔が多く、友人と一緒だから話
してくれてるようで、不安でいっぱいです。

すいません、なんか悩みばかりで下ばかりみてるみたいで。

お名前: 素人剣士   
私は中学で剣道を辞めてしまい、会社の仲間とあるきっかけで道場に通う事になりました。最初は少人数で基本稽古中心で、無理しないでっと稽古の途中、途中で休憩しながらで「中学のように行かないから」とやさしいお言葉頂き、頑張って稽古へ行っていたのですが、5回目に急に人数が増え稽古内容がハードに・・・また、こんなすごい方と稽古するなんてという方々がいつの間にかゾロゾロ増えてその中に場違いの人間が来たみたいな、中学までなのでつきを然程打たれた事さえない人間が、つかれつかれボロボロみたいな、仕事仲間は4段で高校では近畿大会出たとか、もう一人も4段でギョクリュウキ?とかいう名のある大会に出たとかで・・・普通に稽古できていて、これぐらい当たり前みたいで余裕で「お前なら大丈夫、今からこの稽古続ければ、すぐに3段になれるよ」って言うのですが、まあついて行くのが本当に大変です。自分は本当に少しかじったような者で、有段者の話がわかないし、えらい先生方が指導して頂けるのですが、本当にわからないので怒られてばかり、力の入れ方が悪いと竹刀は飛ばされるし泣きそうです。また地稽古に並ぶのも恐ろしく1回したら、もう手が震えて竹刀を握るのがやっとで、すぐに行けと言われても体が本当について行かず、倒れこみそうになることも、また地稽古が無理だと判断された時のかかり稽古も、死にそうにきつく・・・本当にやって行けるのかな?最近は週2回が1回と足が遠ざかってしまっていて・・・でも、何とかしたいって週1回でも続けたいと思っています。どうしたら体力や呼吸が続くのでしょうか?また稽古に通い3か月が過ぎたのですが、未だ1時間の稽古が休憩しないと続けて行けず。迷惑をかけていますが、こんな私でも何とかなるのでしょうか?そして先生方から稽古後は「頑張って」と声は掛けられるですが、すごい有段者の中で邪魔になっていないのでしょうか?いつも様々な道場から有段者が稽古に集まり、知らない顔が多く、友人と一緒だから話してくれてるようで、不安でいっぱいです。すいません、なんか悩みばかりで下ばかりみてるみたいで。

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん
管理人のHide.です。
そうですか、それはよかったですね! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
ご活躍を祈念しております!


To そらさん
メール受け取りました。
どうぞ、遠慮なくいらしてください(^_-)~☆

お名前: 悩める中年剣士   
かなさんへ

何事も新しい世界に足を踏み入れようとすると勇気がいるものです。そして、その
世界に入ってしまえば「な〜んだ、こんなものか」と何故あんなに躊躇したのか
不思議になる場合が往々にしてありますね。
学生から卒業して社会に出て行くと、むしろ新しいことへ挑戦する必要性はますます
増えることでしょう。今はその時に備えての準備期間、訓練機関と言えましょう。
私は今しか出来ないという意味で大学の剣道部に入って活動されることを勧めますが、
あるいは道場でも良いから一歩足を踏み出すことが大切ですね。もし上手くいかなく
てもやり直しはいくらでもききます。やってみて上手くいかずに悔しい思いをする
方が、やらずに後悔するよりよっぽどましだとも言いますよね。

亡くなった私の父が生前よく言っていた言葉ですが「馬には乗ってみよ、人には添う
てみよ」という言葉があります。相性は付き合ってみなければ分かりません。大学の
剣道部が貴方に合うかどうかは入ってみないと分からないのです。道場が貴方に合う
かどうかも入門してみないと分かりません。ダメならダメで良いじゃないですか。
ネクスト・チャンスを探せばいいんです。まさか、命をとられるわけじゃなし。
リラックスして、まず一歩踏み出しましょう!!

お名前: かな   
>Hide.さん

そうですよね。。m(_ _)m
軽く”人間不信”ならぬ”剣道人不審”みたいになっていて、
こんな考えを持つのは部員の人たちに失礼だと自分でも思っています。
本当に損な性格です(涙)

三楽稽古会についてメールを送りましたのでよろしくお願いします(>_<)



>SHOWKI さん

書き込みありがとうございます!★
SHOWKIさんのおっしゃる通りです(>△<;)
自分でも思うのですが、私はマイナスな方面に関して”自意識過剰”なんだと思いますm(_ _)m
自分が思ってるほど周りは自分のこと悪く考えないだろうに、
マイナス部分にばかり意識が向いて臆病になってしまうんですよね。。
恥をかくこともまた成長ですよね!
このまま逃げてばかりじゃ、剣道だけではなく精神的にも成長しないまま大人になる気がします。。
恥を忍んで二刀を始め、今では褒められるようになっただなんて素晴らしいですね(^^)!
私も変なプライドは捨てて剣道・精神面共に成長したいです(>_<;)
なんだか勇気づけられました(^v^)
ありがとうございます!★

お名前: SHOWKI   
>かなさん
初めまして(^^)
いやぁ、羨ましいですよ。活気のある道場があって。そして「臆病の殻」を破る場所やチ
ャンスが沢山あって(^-^)
「殻」なんてね、一見硬いようでもデコピン一発で壊れちゃうくらい薄いものですよ。
Hide.さんの仰るように、知らん顔して入部・入門してみては?(^-^)
そして、そこで大いに恥をかけばよろしいではありませんか。
おじさんも30歳過ぎて二刀を始めた時は随分と人の視線が痛かったけど、今ではお褒め
の言葉を頂ける様になりました。
かなさんは大学2年生との事。伸びしろは十分にあります。応援してますよp(^-^)q

>Hide.さん
今年も藤枝に行けそうです。後輩が連覇を果たしました。
去年は1回戦敗退でしたが、今回は違いを見せてくれそうな予感です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、一番いいのは、思い切って剣道部に入部することです。
たしかに気後れはありましょうが、入部すれば皆、仲間です。強い弱いではなく、ちゃん
と接してくれますよ(^^)

もう一つは、一般でも基礎稽古をしている道場を探して入門することです。
とはいえ、そういうところはそう多くありません。


お金もかからずお稽古できる場所があります。
我々がやっている電脳剣士稽古会です。
その活動の一環として、三楽稽古会というのが月に2度、行われています。
ここは、基礎稽古が中心ですので、お勧めです(^^)

こういうところで基礎稽古をして、残りは所属の道場か剣友会でお稽古をするというのが
いいかもしれませんね。

三楽稽古会に興味がおありでしたら、ご連絡ください。私が主催者ではありませんが、ご
紹介することはできます。
新宿に程近い大江戸線の中野坂上でお稽古しております。
ちなみに、明日お稽古がありますが、それはちょっと急すぎますかね(^_^ メ)

お名前: かな   
はじめまして!
わたしは中学から高校まで剣道をやっていた現在二段の大学2年生です。
大学進学で地元を離れ、神奈川県に来ました。

わたしの通っている大学の剣道部は高校時代にバリバリ剣道をやっていた推薦者・特待者が多く、
弱小中学・高校の出身で何も成績を残せなかったわたしは大学の剣道部に入る勇気が持てず、泣く泣く続けることを断念しました…


それでもやっぱり剣道が好きで、稽古はやっていないものの今でも頻繁に大学の試合を見に行ったりネットで玉竜旗の試合を見たりしています。

でも試合を見るたび、入部に踏み切れなかった自分の気持ちの弱さをしみじみ感じて悲しくなります。

ずっとそんな気持ちを抱えたまま何もせず、後悔するのは嫌だから
部活ではつづけられなかったけれど、せめて道場で稽古しようと思い近所にある道場へ見学に行ったのですが…
この道場がまたレベルが高く、強豪高校の生徒が集まっていて県内でもトップクラスの道場でした(;_;)


OB・OGだけではなく現役高校生も平日に部活が終わった後稽古に来ていたりと、とても活気のある道場みたいです。


そこに入れば毎回強い人とばかり稽古ができるわけですから環境的には最高に恵まれているのでしょうが、自分の臆病な性格故に近所にありながら出稽古に行くことすらできていません。。


「足手まといになるんじゃないか」とか、「こんな弱い奴と稽古するの時間の無駄だ}とか思われるんじゃないかと
マイナスなことばかり考えては”やっぱり無理だ”と思ったり、”でも強くなりたいから入りたい”と思ったり、
こんな考えの繰り返しで葛藤したまま踏ん切りがつきません(;_;)


そんな自分に喝を入れていただきたく書き込みしましたm(_ _)m




あと、気弱なくせに少しでも強豪校出身の人たちに近づきたいと思ってしまっています(-_-;)
約2年のブランクがあり、なおかつ高校時代に量・質ともに不十分な稽古しかしてこなかった自分が少しでも近づくためには何からしていったらよいのかわかりません。

やはり高校時代に培ってきたものの差を埋めるのは無謀なんでしょうか…


一般の部に比べて稽古量が断然多い中学の部に混ざって稽古したらいいのではないかと考え、
例の道場の先生に中学生の稽古に一般性が混ざることはできるのかと聞いたところ、
中学生の稽古は回り稽古ばかりできついから有段者ならば一般の部で地稽古をやりつつ、少しずつ打ち込みをしなさいと言われましたが、それだけでは不十分なんじゃないかと思ってしまいます…


とにかく、ずっと足手まといのままいるのは嫌なんです(>_<;)
努力することで少しでもブランクを埋められるなら頑張りたいです。


何かアドバイスお願いします!



長くなってしまいゴメンナサイm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る