記事タイトル:袴の下は…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Tomori   
レスどうもありがとうございました。参考にしたいと思います。
個人的には陰毛が道場に落ちてしまうのが気になるので、褌を試
してみようかなと思っています。
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。

お名前: 継承の母   
Hide さま
ありがとうございました。
我が子たちには、今のまま、パンツをはかせたいと
思います。
何もはかないと、途中トイレに行くとき、下の子は袴を脱いでからいくので、
ちょっと恥ずかしいものがあります。(^^ゞ
ところで、越中ふんどしとはどういうものでしょうか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

合宿遠征で半月ばかり東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなってしま
い申し訳ありませんでしたm( _ _ )m

男性が袴の下下着をつけないのは本当です。たぶん、ふんどしを締めておられる方は、男
性全体の1割にも満たないものと推察します。


なぜはかないかと申しますと、それは蒸れるからです(^^;

男性の精巣はご存知のとおり、精子を細胞分裂によって作り出しております。その数、1日
に7000万から8000万。これだけ活発な細胞分裂を起こしている機関は、人間の体の
中にはありません。それゆえ、この細胞分裂に際して、たいへんな熱量が生じるのですね。
これをうまく逃がしてやるために、精巣はインノウという皮の袋に入れられ、男性の股間に
吊り下げられているのです。
このインノウですが、暑いときにはダラーっと垂れ下がり、精巣をできるだけ体から放そう
といたしますし、寒いときには縮み上がって、精巣の保温に勤めます。それは、精子を細胞分
裂するのに体温よりも3から5度低い温度が望ましいからです(^^)

かなり脱線いたしましたが、以上のような理由で、下着をはいてお稽古しますとかなり股間
が高温になってしまい精子作成能力の低下をきたしてしまうことになります。
さらに、袴をあまり洗濯しない男性にとって、高温多湿は「インキンたむし」という恐ろしい
伝染病を引き起こすことにもなりかねません(^_^ メ) 

その点、ふんどし(越中ふんどし)は、たいへん風通しがよく作られておりますので、蒸れ
るとか精子作成能力上の心配が少ないと思われます。
また、文化的な意味合いから申しましても、武士は袴の下にふんどしを締めていたでしょう
から、それが理想的な下着なのかもしれませんね(^^)


ちなみに、女性の下着着用につきましては、拙サイトでも何度か話題になったことがありま
す。「ハズシツ」の「寒いとき」をご覧ください。関連するカキコへのリンクしております(^^)
https://ichinikai.com/bbs7/51885986328125.html


To 継承の母さん
という理由ですので、小学生のお子さんはパンツでもトランクスでもよいのです(^_-)~☆

お名前: 継承の母   
びっくりしました。
袴の下には、褌をつけるものなんですかああ!
そういえば、この前の試合のとき
高校生が、ギャラリーで着替えをしていて、
トランクスをはく姿をみたような気がしたのですが
まさか、袴の下に何もはいてないなんてことはないので
気のせいかなとぼんやり思っていました。
が、あれは、やはりトランクスだったのかも。。。(*_*)
我が家の剣士は小学生と保育園ですが、こども用のふんどしって
あるんでしょうか?

お名前: あっち   
全剣連では、今年!から「袴の下には下着(褌でも良い)を着用する。」
ことを奨励しているようです。

近頃の全剣連は、“細かいことまで指導し過ぎ”の観がありますが
理由は、衛生面と身だしなみということのようです。

40年以上剣道をやっていて、小中学時は下着を着ていましたが高校に入ってからは
ずっと下着なしで通してきた私としては、少々違和感があります。

お名前:   
リバ剣士、25のリーマンです。うちは、褌を締めてます。胴衣は神聖なるモノとして
むかしからそのように扱われてきたものですから、なにもはかないちょいうのは、ちょっと
ということで、褌にしています。うちの知り合いでも大抵の方は褌です。
夏は、上の方は 汗取り なるものをきています。
ほかには、職業柄、小手に藍がつくのがやだからといって、白い手袋みたいなのをしている方も
おられます。

お名前: ??   
男は普通何も履かないッス!!
この暑い中履いてたら大変ッス!!

お名前: ハル   
私は、今中二の女子です。私たち生徒は、下は、もちろん体育の短パンをはいて、稽古をします。暑い夏は、下着ってこともありますが、、、ただ、私たちの顧問の先生は、下は、何もはいていないということを聞いたことがあります。なので、人それぞれでいいんではないでしょうか???

お名前: Tomori   
はじめまして。Tomori(28才男会社員)と申します。私は中学のときから袴の下には何もはいていません。高校、大学と剣道を続けていたのですが、周囲の仲間たちも同様でした。ところがある剣道の本で、袴の下には褌を着けるのが本当だと書いてあったので、どれが正しいのか教えてください。
?すっぽんぽん
?褌
?ブリーフやトランクスなどの普通のパンツ
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る