記事タイトル:寒いとき2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 春海坊さん
お、春海坊さんもO型なんですねヽ(^.^)ノ
A型撲滅運動に加担していない・・・それはよかったです(笑)


to EBICOさん
>悪い事なんてしてないですよーーー(ブルブル
うーん、アヤシイナァ・・・(^^;
何か秘められた過去とか、隠し事の類いはありませんでしょうね?(笑)

お名前: EBICO   
「Hide」さんへ
悪い事なんてしてないですよーーー(ブルブル

「春海坊」さんへ
別のトピックで
> 時代劇狂?なんか『鬼平』みたいでしたよ、今の言い方・・・(^^:)
狂うほどには、入り込んでないのですが・・・、好きです!
色んな時代劇ドラマを見たり、本で読んでるんですけど
 必ずと言って良いほど標準(お国訛りが無い)の昔言葉ですよね?
 伊達でも、上杉でも、武田でも、織田でも、みぃーんな標準の昔言葉(ふしぎだぁー)
 江戸時代になっても、外様大名なんかもみぃーんな一緒!
「吉川英治」や「山岡荘八」さん辺りにお伺いできればなぁー

しからば、御免!

お名前: 春海坊   
to Hide.さん
>O型なら許しますヽ(^0^)ノ
あーよかった。ワタシA型撲滅運動なんぞはしておりません(^^:)
・・・だって日本じゃ数で負けるもンね・・・。

to maymymさん、

>あれ?なんでバレちゃったのでしょう???(^^;)
だって、O型の性格そのものだもの。突きって・・・(一点重視主義!?)
おまけにさそり座と来りゃ・・・しっぽ隠してないでしょうね、ン?

お名前: Hide.   
to maymymさん
>O型で、まゆみだからって邪険にしないでぇ〜ん♪(笑)
O型なら許しますヽ(^0^)ノ

to EBICOさん
>うちの奥さんO型なんですが、全然弱くないんですが・・・
うーん、なぜでしょうねぇ。それは、EBICOさんが悪いことをなさっているからで
は・・・ヾ(・_・;)オイオイ

>私の母親はBなので、その血を受け継いだAなんでしょうか?
それはありませんね。
A型には(aa)か(ao)という因子しかありませんので(^^;


to あんずさん
>いえいえ、私は貞淑な妻です(^σ^)
ええ、そうでしょうヽ(^.^)ノ
否定はいたしませんですよぉ(笑)

>じゃあ、結局最後まで、Hide.先生はB型とは一緒になれなかったんですか?
>忍耐強い奥様はOですか〜?
さすがに3人目にフラれたときに、B型は断念いたしましたね(笑)
ちなみに、女房はA型です。(ao)の部分も私といっしょなので、互いに、(o)の
部分が惹かれあったものと推察いたしております*^.^*ポッ

お名前: あんず   
to Hide.先生
>ご家庭での主導権はあんずさんがお持ちなんですね(笑)

いえいえ、私は貞淑な妻です(^σ^)

>ウゲゲ、お気の毒なご主人(;_;)

じゃあ、結局最後まで、Hide.先生はB型とは一緒になれなかったんですか?
忍耐強い奥様はOですか〜?

お名前: EBICO   
みなさん、おはこんばんちは EBICO です、ヨロシクお願いします。

最近血液型に話が変わったので、チョト仲間に入れて下さーい!
 OはAに弱い?
 ほんとですかーーー?
うちの奥さんO型なんですが、全然弱くないんですが・・・
私の母親はBなので、その血を受け継いだAなんでしょうか?

お名前: maymym   
Hide.さん、
>ずばり、まゆみさんですねヽ(^.^)ノ
ピンポ〜〜ン♪しかも確か字まで一緒だったような・・・
O型で、まゆみだからって邪険にしないでぇ〜ん♪(笑)

春海坊さん、
>もしかして得意技は突きとか?(^◇^;)
あれ?なんでバレちゃったのでしょう???(^^;)

お名前: Hide.   
to あんずさん

>だから、うちの主人A型なんだー(^V‐)〜☆

ウゲゲ、お気の毒なご主人(;_;)
ご家庭での主導権はあんずさんがお持ちなんですね(笑)


>主人曰く、これからは,O型の娘を味方に付けるそうです。

そうそう、お嬢さんはあんずさんに対して強い血液型ですから、お嬢さんを味方に
つければご主人の家庭内での地位向上に役立つかとヽ(^.^)ノ

お名前: あんず   
to Hide.先生
「塵を払う」のトピック、読みました。

> ●AはBに弱く(BはAに強い)

うーん!納得!!
だから、うちの主人A型なんだー(^V‐)〜☆

主人曰く、これからは,O型の娘を味方に付けるそうです。

お名前: Hide.   
to 春海坊さん

>ホントだ・・・あ、当ってるあたってる・・そうそうO型ってガンコなんですよ〜。

いちど「こう」と決めたら、テコでも動かないんですよね(^^;


>OはAに弱いって・・・確かに昔A型にほれてはふられ続けた覚えアリ(^^;)。

アハハ、やっぱな(笑)
実は、私もO型の女性に惚れられて、じゃけんにしてしまったことが数度・・・。
彼女らには「A型撲滅運動」とか言われてるのかなぁ(^_^ メ)

お名前: 春海坊   
to maymymさん、
>O型ですよぉ♪
>そうよ ワ・タ・シ〜はぁ〜さそり座の女ぁ〜♪です。
わーい、O仲間がいた!ところで、さそり座って・・・刺されたらこわそ〜ですな。
もしかして得意技は突きとか?(^◇^;)

to Hide.さん、

>「剣道談話室」の「塵を払う」というトピックでも、なぜか、血液型の話をしてお
>ります(笑)
ホントだ・・・あ、当ってるあたってる・・そうそうO型ってガンコなんですよ〜。
OはAに弱いって・・・確かに昔A型にほれてはふられ続けた覚えアリ(^^;)。

お名前: Hide.   
to housenさん
AB型って「優柔不断」な人が多いんですが、housenさんはいかがですか?ヾ(・_・;)オイオイ


to 春海坊さん
「剣道談話室」の「塵を払う」というトピックでも、なぜか、血液型の話をしてお
ります(笑)


to maymymさん
>ちなみに、私の本名はHide.さんをふってしまった3人の女性の中のお一人
>と同じ名前です。さ〜て、何でしょう???
ずばり、まゆみさんですねヽ(^.^)ノ

お名前: maymym   
O型ですよぉ♪
しかも・・・
そうよ ワ・タ・シ〜はぁ〜さそり座の女ぁ〜♪
です。

ちなみに、私の本名はHide.さんをふってしまった3人の女性の中のお一人と
同じ名前です。さ〜て、何でしょう???

お名前: 春海坊   
O型いませんかあぁぁぁ? 
理屈にナットクしないと、手も足も動かないO型の水瓶座ですぅ・・・

お名前: housen   
誰かAB型はいませんか? 寒がりのABですよ
おれだあ

お名前: Hide.   
ウゲゲ、しろたんさんも大さんもB型なんですかぁ?!(;_;)
・
・
・
・
このトピは削除しようヾ(・_・;)オイオイ


あ、あんずさん、ひとつ大人になってよかったですね\(^o^)/バンザァイ

お名前: あんず   
わ〜い!
大さんも、しろたんさんもB型ですか〜
Hide先生、ここには怖くて立ち入れなくなったりして・・・

あーーーー!日にちが変わってる・・・
また1つ年をとってしまいました。(;_;)
いつまでたっても25才の私は、この頃、娘に「じゃあ、私を幾つで生んだんだ〜」と
突っ込まれています。

電剣会射手座同盟はHide先生に入れてもらえなかったけど、
電剣会B型同盟が出来そうだわ♪(^v-)〜☆

お名前: しろたん   
Hideさん
>20代のころ、プロポーズしてOKをもらった3人の女性にフラレたのですが、3
人ともB型でして、以来、B型撲滅運動を展開しておりますヾ(・_・;)オイオイ
  っていうのは 好みのタイプがB型ってことですよね〜
  ヽ(´・`)ノ フッ・・・ あたしにほれるとやけどするわよ〜<B型しろたん

お名前: 大   
しろたん さんのトピは何時も脱線気味、何で私が除け者にされるんじゃ〜(激怒)

                                               B型の気のいい爺様より

お名前: Hide.   
to あんずさん
>じゃあ、Hide先生はB型じゃないってことですよね。
20代のころ、プロポーズしてOKをもらった3人の女性にフラレたのですが、3
人ともB型でして、以来、B型撲滅運動を展開しておりますヾ(・_・;)オイオイ

>>電剣会射手座同盟でも結成しましょうか
>剣道できないけど、いれてくださいね!!
B型の人はお断りします(笑)


to テルテル坊主さん
東京武道館の剣道場でお稽古されていらっしゃるのですか。あそこはいい環境です
よねヽ(^.^)ノ でも、あんないいところでお稽古してたんじゃ、たしかにもう、よ
そへは出られませんねぇ・・・(^^;

お名前: テルテル坊主   
 私がお稽古に行っている東京武道館の第二武道場は冷暖房完備です。
 お陰で、夏は涼しく(それでも汗はかきますけど。)冬は暖かです。
 時々温風でのどが枯れるようですが。学生時代、暑くて寒い道場でおまけに
床は痛いしだったので今は極楽です。確か着替える所の床が一部床暖房
だったような。但し、最近都の財政難でちょっと節約気味のようですが。
 ただ、ここで箱入り娘(おばさん?)状態なのでよその小学校の体育館
などに行った日にあ、夏は暑さのあまりクラクラ、冬はトイレに行きたくなり
お稽古中断。でも真冬はやはり暖かい方が怪我の予防になりおば剣には
これは重要かなと。冷え性にお困りで、まじめにお稽古しちゃるぞという方
お知らせください。注)女性限定です。

お名前: あんず   
>電剣会射手座同盟でも結成しましょうか

剣道できないけど、いれてくださいね!!

お名前: あんず   
>私もB方の二乗は、思いっきりいじめたいですヾ(・_・;)オイオイ

じゃあ、Hide先生はB型じゃないってことですよね。

いて座のB型・・可愛いと思うんですが・・・(゜-゜)\バキ
動物占いだって『ペガサス』だし・・・
それじゃあ、B型の3乗!!あれ???

お名前: Hide.   
お、housenさんも射手座かぁ!

電剣会射手座同盟でも結成しましょうか。正座別対抗試合を企画するとか(笑)


to あんずさん
>主人にB型の2乗(いて座の2乗?)だって、いじめられてます。
私もB方の二乗は、思いっきりいじめたいですヾ(・_・;)オイオイ

お名前: あんず   
嬉しいーーー
いて座仲間が増えてきた。
私は《いて座のB型》
主人にB型の2乗(いて座の2乗?)だって、いじめられてます。

お名前: housen   
ぼくも高貴な生まれの12月です 射手座の寒がり屋です。
冬用胴着をみにいってみようと

お名前: Hide.   
to あんずさん
寒がり??? 
うーん、お稽古をするには暑いよりは寒いほうがいいと思ってますよ(^^;
ただし、思いっきり汗をかいたあとのビールを堪能するなら夏ヾ(^-^)ゞ イエーイ


>12月は天皇陛下、雅子様、雅子様's baby(たぶん)
>高貴な方が多いのかしら?
>あっっ!!私もそうだった!12月生まれ・・・(゜-゜)\バキ
アハハ、私も高貴なお生まれの一員に考えてもよろしいのでしょうか(笑)
ちなみに、射手座ですよ(^_-)〜☆


to しろたんさん
例によって、試してみてくださいよ(笑)

お名前: しろたん   
(・_・ )( ・_・)キョロキョロ     (・_・ )( ・_・)キョロキョロ
冬用胴着を使用している方からのお答えがない・・・・まだマイナーなのかしら。…

お名前: しろたん   
(・_・ )( ・_・)キョロキョロ     (・_・ )( ・_・)キョロキョロ
冬用胴着を使用している方からのお答えがない・・・・まだマイナーなのかしら。…

お名前: あんず   
生まれ月と寒がりって関係あるのかな?
Hide.先生、12月生まれなんですよね。
でも、寒がりのようですし・・・
もしかして、いて座です?
何日ですか〜?
12月は天皇陛下、雅子様、雅子様's baby(たぶん)
高貴な方が多いのかしら?
あっっ!!私もそうだった!12月生まれ・・・(゜-゜)\バキ

お名前: Hide.   
to housenさん
>剣道は伝統の文化ともいいますよね
>照明のなかった時代は 稽古は暖かい日中に行っていたの
>ではないのかな
明け方のもっとも寒い時間帯を選んで行なうのが正式だったようですよ(^_^ メ)


to しろたんさん
>そうそう 待ってる時間が寒いんですよね(T_T)
そこが肝要!
待っているといっても、ただ眺めているだけではカラダは熱くなりません。そこで
精神を集中し見取り稽古させていただく・・・。するってーと、あら不思議。寒さ
を感じないではありませんかヾ(^-^)ゞ イエーイ
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の逆バージョンなわけですよ(^_-)〜☆

>実技ではそれなりにあったかくなって、汗もかくけど、それから後の剣道形、
>這いつくばって書く筆記試験と、ず〜っと剣道着のままで、超さむかったっす(/_;)
剣道形はともかく、筆記試験のときは上になにか羽織ってもよかったのでは???(^^;

お名前: しろたん   
 そうそう 待ってる時間が寒いんですよね(T_T)
 このまえの昇段試験のときなんか、自分のすんでるところから、2時間くらいかかる
山の上の学校の体育館であったんですけど、(標高高い)
 実技ではそれなりにあったかくなって、汗もかくけど、それから後の剣道形、
這いつくばって書く筆記試験と、ず〜っと剣道着のままで、超さむかったっす(/_;)

お名前: housen   
しろたんさんはじめまして
いつもしろたんさんのカキコを楽しんで読んでいます
ぼくが剣道を始めた最初の冬中3の男の子に 袴の下に
ももひきをつけていいのか とたずねたらダメですよといわれ
アララ武道の世界はきびしんだなとおもいました
でも なんでいけないのかとかんがえてしまいます
寒さの厳しい北国では当然防寒対策を考えることが
必要ですよね
真冬と真夏で同じなんて 寒いときはお稽古をしないほうが
いいのかな

剣道は伝統の文化ともいいますよね
照明のなかった時代は 稽古は暖かい日中に行っていたの
ではないのかな

厳冬時はむりをせず 寒稽古をすればヨシとしたのでは
先日市の稽古会があり
並んでいたら寒くなってしまい途中でひきあげてしまいました

お名前: Hide.   
>床暖房付きの道場ってのがいいな・・・・おもいっきり堕落しそうσ(^◇^;)

アハハ、堕落街道一直線って感じですね(^_^ メ)
でも、寒い地域では、道場にジェットヒーター入れないとお稽古できないところも
あるそうですから、床暖房完備の道場も存在するのかも・・・(^^;


>親の人が、ミニ畳(50cm角くらい)のを貸してくれました。

ミニ畳ねぇ。そんなものがあるんですか。
たしかに道場にざぶとんを持ち込むより品がいいですねヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
 今週は、風邪を引いたので,昨日も看取り稽古をしていたら、これ使ったら〜って見に来てた
親の人が、ミニ畳(50cm角くらい)のを貸してくれました。
 すごい!!!畳ってこんなにあったかかったのね

お名前: しろたん   
床暖房付きの道場ってのがいいな・・・・おもいっきり堕落しそうσ(^◇^;)

お名前: Hide.   
うおぉぉぉ、そんなもの売ってるんですかぁ?
それって、剣道家の堕落につながるのでは???(^^;

そのうち、「ヒーターの入った小手」なんてのが売り出されるんじゃないでしょう
な(^_^ メ)

お名前: しろたん   
 防具屋さんに 冬用胴着がかざってあって、手触りがとっても魅力的まるで
木綿のパジャマとネルのパジャマの違いみたいにあったかそうだったんですが、財布が
寒くなりそうな値段だったのであきらめました。

 夏用は持ってるんですが、軽くて薄くて肌に接してる面が少なくって
「買ってよかった〜」って思いました。
 冬用の使用感はどんなもんでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る