記事タイトル:女性の剣道着の色って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to tommyさん

はじめまして、管理人のHide.です。仕事が多忙で、レスが遅くなってしまい申し訳ありま
せんでしたm(_ _)m あ、拙著もお買い求めとのこと、ありがとうございます(^_-)〜☆


>息子の送り迎えに飽き足らず、先日竹刀を買って素振りをしている
>遅剣母ちゃんです。

そうですか。それはいいことですねヽ(^.^)ノ
剣道界には、そうした形で剣道を始められる大人の方が多いんですよ。というよりも、大
人になってからはじめられる方のほとんどが「子供がきっかけ」といっていいかもしれま
せん。お子さんにとりましても心強いことでしょうし、家庭で剣道の話題が増えるのもい
いことですね! 剣道は、歳をとっても若い人と遜色なく楽しめる息の長い競技であると
同時に伝統文化です。ぜひぜひ、のめり込んじゃってください(笑)


皆さんがお答えになっておられる通り、剣道には段位とか階級などによる胴着・袴の色の
違いというものは存在しません。しかし、

>まわりには、白+紺の組み合わせの方ばかりなので

とありますので、ひょっとするとtommyさんが通っておられる道場で決められている着装
なのかもしれません。ご購入される前に、一度、先生にご相談されますことをお勧めいた
します(^^)

お名前: tommy   
書き込みありがとうございます。

*はまさん
 はじめまして。実は、紺×紺っていいなーと思っていたので
 私もその組み合わせでいこうと決心がつきました。
*しろたんさん
 はじめまして。ピンクや水色ってあるんですね。驚き〜!
 それから同じサイズの袴でも紐の長さが違うなんて、
 へえーーーとさらに驚いております。(ド素人なので驚きっぱなし…)
 まめなお洗濯が必要な白の胴着は、不精な私にはちょっとむかないな〜と再確認できました。
*さいころさん
 はじめまして。白の袴の足のラインんん?ありゃ〜。
 昔陸上部だった私の“子持ちししゃも”なふくらはぎは、
 あまり目立ってほしくないラインですね〜。
 それから、稽古着がカビっちゃうこともあるんですね。ほほー。
 やはり白の袴も、審査や試合などにエントリーできる様になった頃、
 また悩んでみようかなと思います。

本当に色々と勉強になって楽しいです。ありがとうございます。

お名前: さいころ   
私は紺×紺が普段着(?)で、試合とか審査とか白×白が多いです。
普段でも白×白を着る事、無い事もないですが、
高校の時も 私は白上下しかなかったですけど、他の方も白が試合用になってる事多かったです。
白×紺の組み合わせも多いですネ。
白の袴は 物によっては そして光の加減で 
綺麗な足のラインがくっきりと見えてしまう事もあります。w(゜o゜)wおおっ!!
で、白の稽古着は カビ〜が出ちゃうと目立ちます。
今はないですが学生時代は 毎日部活で カビ〜が出ちゃってるのもありました。
それと胴紐が紺だと白い稽古着の背中・肩に紐の色がつきます。
紺の稽古着は 使って洗っていくうちにどんどん 色が落ちていき白けて行きます。
それがまたよかったりするんですけどネ!(o^_^o)

お名前: しろたん   
 しろたんのところは、ピンク×紺の子とか、水色×紺とか、白×黒がいますが、試合には、
白か紺しかだめだそうです。
 しろたんも剣道はじめたころは、なんて地味な世界なんだろうって思いました。
 あとですね〜白の胴着はあせかくと化粧がはげるので、首と袖のところが汚くなるので、
頻繁にお洗濯が必要です(苦)
 それと、はかまを買うときに、同じサイズでも紐の長さがだいぶ違うので、
気をつけたほうがいいです〜

お名前: はま   
こんにちわ。はじめまして。高校生のはまと申します。
たぶんですが、暗黙の了解とかはないと思います…。。
私が今まで見た中では、女子は白×白か白×紺、男子は紺×紺が多いです。
ちなみに私の剣道着は紺×紺です。(一応女子です。)

お名前: tommy   
はじめまして。
息子の送り迎えに飽き足らず、先日竹刀を買って素振りをしている
遅剣母ちゃんです。(もちろんHide.さんの本でも勉強中)
下の子がまだ小さいので、本格的にお稽古できないのですが
いつかは防具をつけて…と密かに思っております。
今は運動のできる格好で少しずつ教えていただいているのですが、
まず剣道着と袴を買いたい!!まわりには、白+紺の組み合わせの方ばかりなので
白+白や紺+紺などには何か意味が(暗黙の了解っていうか)あるのかな?なんて思ってます。
それとも、自分の好みでゼーンゼンOKなのかな?
ほんとうに恥ずかしい質問なのですが、お教えください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る