記事タイトル:中学生からの剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: うにょ   
勝てないはずがありません。
私も中1から剣道を始めて、今年で2年目になります。
でも、小学校からやっていた、県大会で優勝した人から1本取れましたよ。
先生の言うことを良く聞いて、一生懸命稽古・自主練をすれば、
いつか絶対に追いつけるはずです!

お名前: 講釈八段   
はじめまして。
間違いなく,追いつけます!自信を持って稽古に励むこと。強い人や良い剣道(姿勢など)を
する人を見取り稽古し,まずは真似てみる。
自分も中学から剣道を始めました。中学3年の時には,市中体連で個人優勝し,県大会に行け
ました。自分の経験から,まず,一生懸命取り組むこと。良いと思うことは実践してみること。
勝てば良いというような剣道は,絶対真似しないこと。頑張ってください。
また,自分の甥も,何故か中学から剣道を始めました。結果は残せなかったようですが,自分
自信,納得の行く3年間だったようですよ!

お名前: HANA   
今?3です。
私も中学から始めましたが、もう引退してしまいましたが、
部活でも小学校のときから剣道をやっている子がいました。
だから私は、「絶対にその子よりつよくなる!」
という気持ちをいつも持っていました。
そして、ある時、その子と試合稽古をやって
勝てたときには、本当に嬉しかったです。

今考えれば、本当に毎日剣道のことばかり考えていて、
絶対に誰よりも努力していたと思います。

わたしも、誰よりも努力することが大切だと思います。
剣道を愛する心があれば、絶対に出来るはず!!

「人は努力を裏切るが、努力は人を裏切らない」
私の一番好きな言葉です。
頑張って下さい!!

お名前: Hide.    URL
To じゅんさん&3さん

管理人のHide.です。
実体験に根ざしたカキコありがとうございます!
見習い剣士さんも、とても勇気づけられたと思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: 3   
大丈夫だとおもいますよ!!!
私の剣道部は、ほとんど初心者で中学生から始めたのですが、
指導者の先生が熱心な方で、練習試合などたくさんやって、
大会などではけっこう良い結果のこしてますよ!!
それに初心者のチーム全国大会に出たチームもありますよ。

お名前: じゅん   
見習い剣士さん
私の場合ですが、私も小1から始めて、社会人の現在に至ってます。
中学のとき、中学初心者の友人に3年の頃は抜かれました。試合でも負けました。
私は、それほど強くはありませんでしたが、それなりの戦績はありました。
そのとき感じたのは、彼は普段、稽古において真面目で・真剣だった印象を受けました。それを見て、私も刺激され他校の強敵に勝てた思いがあります。
私は学校以外でも週1,2回剣友会で剣道をしてましたが、
彼は学校でしか剣道はしてませんでした。

必ず追いつき、追い越せますよ。真面目に真剣に稽古すれば。
がんばってください。

お名前: Hide.    URL
そうそう、何事も努力なくして栄光はありえませんから(^_-)〜☆

お名前: 見習い剣士   
要するに、努力しだいって事ですね!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。転記、ありがとうございます(^^)

そうですねぇ、たしかに中学3年間で追いつくのは難しいかもしれませんが、高校まで続
ければ、もうわかりませんよヽ(^.^)ノ
中学からはじめても、インターハイなどで活躍する選手はたくさんいますから!

でも大切なことは、やっぱ、努力です。
「三倍努力」を合言葉に頑張ってみてください!!!p(^-^)q

お名前: 見習い剣士   
僕は中学校の剣道部に入り
剣道を始めました。
こないだ隣の中学校の剣道部といっしょに
稽古をし試合をしました。
そしたらものすごく強く焦りました。
試合のあと、その人たちと話したら
小学生のうちからやってると言っていました。
中学から始めたら、小さいときからやってる
人達に追いつけないんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る